ガールズちゃんねる

衣料品店内での写真撮影について

146コメント2016/04/30(土) 03:13

  • 1. 匿名 2016/04/28(木) 13:31:23 

    インスタグラムやツイッターでよく見かけるのですが、
    「新作出てました♡かわいいけど我慢♡」
    と店内の商品を載せたり
    「たくさん試着したので満足♡」
    と試着室での着画を載せてる方が増えています。特にしまむら。
    店内での写真撮影及びSNSでの公開どう思いますか?

    +27

    -216

  • 2. 匿名 2016/04/28(木) 13:31:59  ID:enXENqayzV 

    デジタル万引きにならないの?

    +499

    -22

  • 3. 匿名 2016/04/28(木) 13:32:12 

    店員も撮影してるけれど!?笑

    +14

    -187

  • 4. 匿名 2016/04/28(木) 13:32:19 

    買え

    +331

    -9

  • 5. 匿名 2016/04/28(木) 13:32:40 

    そんな人がいることを初めて知った
    店は宣伝になるからと承知してるのかな

    +342

    -9

  • 6. 匿名 2016/04/28(木) 13:33:03 

    それは公告になりそうだから被害無い?のでは

    +21

    -64

  • 7. 匿名 2016/04/28(木) 13:33:16 

    見て見ぬふりとか。店

    +80

    -7

  • 8. 匿名 2016/04/28(木) 13:33:20 

    店員さんの許可とらない限りダメだと思う。
    ていうか、買ってないのに撮るなんて恥ずかしいね。しかも しまむらレベルで…?

    +504

    -11

  • 9. 匿名 2016/04/28(木) 13:33:42 

    写真をとるのはいいんじゃない?
    でもその為に長時間試着室を占拠するのはなし。

    +23

    -97

  • 10. 匿名 2016/04/28(木) 13:33:48 

    えっ!そんな人いるんだ…ほんと常識ないというかなんというか…SNS依存だね

    +310

    -8

  • 11. 匿名 2016/04/28(木) 13:33:54 

    自分が好きすぎてルールはないんだろうね。
    しまむらは知らないけど、入り口にカメラ禁止のステッカー貼ってるお店あるよね。
    友達がやってたら残念な人だなと思う。

    +311

    -5

  • 12. 匿名 2016/04/28(木) 13:33:59 

    店員が宣伝するために写メを撮るのを真似することて、わたしって流行に敏感でおしゃれでしょー♪って思ってるんだろうな、と思いながら冷ややかな目で見てる。

    +102

    -7

  • 13. 匿名 2016/04/28(木) 13:34:11 

    一言断りを入れて欲しいかなって思う

    +96

    -8

  • 14. 匿名 2016/04/28(木) 13:34:46 

    買ってないなら自分の物じゃないよね?
    そこらへんが図々しいなとは思う。

    +204

    -5

  • 15. 匿名 2016/04/28(木) 13:35:02 

    衣料品店内での写真撮影について

    +4

    -99

  • 16. 匿名 2016/04/28(木) 13:35:33 

    +14

    -16

  • 17. 匿名 2016/04/28(木) 13:35:43 

    常識がないというか、一言で言うとバカだと思っちゃう

    +197

    -7

  • 18. 匿名 2016/04/28(木) 13:37:04 

    試着室で撮ってる人もいるね。
    どっちが似合うかな?とか、知らんがな!

    +145

    -11

  • 19. 匿名 2016/04/28(木) 13:37:07 

    友達のラインのアイコンがトナカイだか鹿のかぶりものだったんだけど(背景が明らかに店内)、その後店内にいったらそのかぶりものの所に写真撮影はやめてくださいって注意書きされてた。
    普段、マナーにうるさくて常識人ぶる友達だったからざまぁって思ったな。

    +209

    -10

  • 20. 匿名 2016/04/28(木) 13:37:47 

    悩み過ぎて誰かに相談したくて写真撮って送りたい時があって
    その時は店員さんに許可を得て写真撮りました。

    載せてる人は無許可なのかな?

    +74

    -16

  • 21. 匿名 2016/04/28(木) 13:37:54 

    ケーキ屋で撮影OKってちゃんと書いている店があった。
    勝手に撮られたらあんまり気持ちいいもんじゃないよね。

    +81

    -5

  • 22. 匿名 2016/04/28(木) 13:37:57 

    いるいるw
    試着室での写真を撮ってInstagramにアップw
    あと、2ちゃんのユニクロスレとかでも、半日試着室にいてイネスの新作片っ端から試着しましたのでレポ投下しますって人がいてドン引き。

    +264

    -5

  • 23. 匿名 2016/04/28(木) 13:38:12 

    時々隣の試着室からシャッター音が聞こえることある。
    盗撮とは思わないけど、びっくりします。

    +171

    -6

  • 24. 匿名 2016/04/28(木) 13:38:21 

    やめれ

    +40

    -4

  • 25. 匿名 2016/04/28(木) 13:39:02 

    暇人なんだって思っちゃう

    +29

    -3

  • 26. 匿名 2016/04/28(木) 13:39:52 

    >>20
    なんのための店員?
    店員さんの立ち場ないじゃん

    +6

    -28

  • 27. 匿名 2016/04/28(木) 13:40:16 

    アパレル店員です。
    撮影NGな店も多いですがうちは特に禁止してません。
    母に見てもらいたいから写してもいいですか?って聞いてくる方は、本当に迷ってるんだなと思うし申し訳なさそうにしてくれるからまだ大丈夫。
    一方で、一言も声掛けずに当たり前のように写メ撮りまくる人も多いので、常識無いなって思います。

    +275

    -7

  • 28. 匿名 2016/04/28(木) 13:40:21 

    なんでそこまで写真撮りたい!!ってなるのかが理解できないんだけど、一種の病気だから仕方ないのかなー

    +66

    -5

  • 29. 匿名 2016/04/28(木) 13:40:23 

    こういうのいる?
    ってセーターの写真撮って母に送ったことある。

    すぐに電話あって、いる!と言うから買ったけど、そういうのもいけないのだろうか…

    +67

    -39

  • 30. 匿名 2016/04/28(木) 13:40:38 

    店側はいい気、しないんじゃないかな

    写真撮ったあと、買わないんでしょう  個人的には万引き一歩手前のような違和感、感じるけど     

    +61

    -14

  • 31. 匿名 2016/04/28(木) 13:40:40 

    デパートは撮影禁止ですよ。

    +142

    -6

  • 32. 匿名 2016/04/28(木) 13:42:03 

    店の方針による

    +25

    -6

  • 33. 匿名 2016/04/28(木) 13:43:17 

    >>29のケースでもダメだと思う。
    売り上げにつながってると言いたいところかもしれないけど、
    それを許容したら大きな損失に向かうから。

    店内で売り物の写真を撮る人を許容している店は敬遠したい。
    そう思う人の分の売り上げを剥奪しているのだと思う。

    +11

    -26

  • 34. 匿名 2016/04/28(木) 13:43:18 

     
    衣料品店内での写真撮影について

    +5

    -106

  • 35. 匿名 2016/04/28(木) 13:43:44 

    まとめサイトよく見るけどしまむらで新商品出てた!とか載せてる人よく見るよ・・・

    +108

    -3

  • 36. 匿名 2016/04/28(木) 13:44:15 

    店員さんに聞いてからなら良いのでは。

    +44

    -9

  • 37. 匿名 2016/04/28(木) 13:46:15 

    たぶん「私が一番最初に目をつけました。誰も買うなよ」「私お洒落でしょ」
    って気持ちが込められてるんじゃない?

    +39

    -11

  • 38. 匿名 2016/04/28(木) 13:46:30 

    息子は悩んでる時に、写メを送ってきて、どっちがいいと思う❓とかで写真を撮ってます。
    後、即決出来ないときにも写真撮って考えてます。
    店員さんに許可を貰ってる時もあるけど…

    +12

    -36

  • 39. 匿名 2016/04/28(木) 13:47:04 

    服じゃなくてもお店で商品の写真撮るのは非常識だよ。絶対しない

    +121

    -11

  • 40. 匿名 2016/04/28(木) 13:49:08 

    この前、赤ちゃん本舗で男の人が赤ちゃんの服を撮ってました!
    多分、赤ちゃんの服を買ってきてと奥さんに言われたけど、どれを買ったらいいか分からなかったんだろうな〜
    微笑ましく見てたけど、だめなのか

    +139

    -17

  • 41. 匿名 2016/04/28(木) 13:52:36 

    私の中ではあり得ない。
    でも本当に迷って誰かに聞きたいのであれば店員さんにちゃんと撮って良いか聞く。

    最近服屋さんに限らずご飯屋さんに行っても何の断りも無しにパシャパシャ撮りSNSに載せる人達が多すぎて、びっくり。
    例えば料理が運ばれてきているのに携帯片手に気に入るまで撮り、自画像付きで撮り…
    はっきり言ってマナー違反だし引く。

    +105

    -8

  • 42. 匿名 2016/04/28(木) 13:54:07 

    youtubeで、プリキュアの変身アイテムとかおもちゃ屋さんの試供品を試している子どもを撮って動画アップしている人居た。

    子どもに最新おもちゃ買い与えて紹介する動画も教育的にどうかと思うけど、悪い意味で上には上がいるね。

    +14

    -8

  • 43. 匿名 2016/04/28(木) 13:54:19 

    衣料品は見た事がないけど、食品ならある。
    スーパーでこれブログに載せようと言って買わない品物を撮影してるのを見た。

    +36

    -6

  • 44. 匿名 2016/04/28(木) 13:54:37 

    元アパレルですが、洋服どころか店内ディスプレイ含めて撮影禁止です。様々な理由ありますが、中国人が写真に撮ってそっくりなレプリカ作って格安で売るんです。大量にサンプル買いしてくれる中国人もいますが。やはりモラルのない中国人も多い。店内でそれをやってる日本人を見ると中国人はモラルない!って言うけど日本人も変わらんよなーって見てました。
    悩んで悩んで写真とって相談していいですか!?って聞かれると快諾してました。
    購買意欲とモラルがあるかないかの違いだと思います。

    +151

    -7

  • 45. 匿名 2016/04/28(木) 13:55:43 

    店側に断る権利があるのを前提に、自由に撮っていいと思う。

    +5

    -35

  • 46. 匿名 2016/04/28(木) 13:56:00 

    デパート販売員です。
    店内での撮影は許可された方以外は禁止です。
    たまに韓国や中国のバイヤーみたいな人間が、ブランド商品の写真を撮影して偽物を作り自国やネットで販売しています。
    目を離すと撮るので韓国や中国の客には、店員がついてまわるようにしています。
    どうしても撮影して誰かに見せたい場合は店員に許可をとり、指示のもとに撮影するようになっています。

    +123

    -2

  • 47. 匿名 2016/04/28(木) 13:56:27 

    電車内でも店内でも、シャッター音聞こえるとドン引きするね。

    +106

    -3

  • 48. 匿名 2016/04/28(木) 13:56:38 

    レストランで食事を撮ってるのと同じくらい嫌。
    SNSなんてなくなればいいのに、と思う。

    +129

    -6

  • 49. 匿名 2016/04/28(木) 13:56:50 

    しまむらなんて買った人がアップしてんだから
    使命感感じて店内撮影してまでアップする事無いのにね(笑)

    +13

    -1

  • 50. 匿名 2016/04/28(木) 13:57:49 

    >>34
    うわー!
    何このDQN白人‼︎
    チャイナの酷さには常々呆れてるけど、
    破天荒な白人様も大迷惑!

    +58

    -3

  • 51. 匿名 2016/04/28(木) 13:58:15 

    上にもあるけどどちらにするか迷ったり、頼まれ物で本当にこれでいいのか聞いたりする為に写真を撮るのは別に良くない?
    SNSにあげるのとは別モノ
    そばに店員いなかったらいちいち聞きに行かないどちらに思う

    +34

    -19

  • 52. 匿名 2016/04/28(木) 13:59:01 

    家電買うとき二店舗で値段比較したくて値札入れてとったりしてた。商品入れた写真のほうが値段だけのメモよりわかりやすいから。ダメだったのか、反省です。

    +22

    -5

  • 53. 匿名 2016/04/28(木) 14:00:07 

    先日娘が、サングラスを試着して写メを撮っていたので怒りました。ところが何と、お店に、どんどん写メ撮って広めてねと書いてあったと言うのです。

    時代なんですかね。そういうところもある様なので、本当にお店によるんでしょうね。

    +71

    -3

  • 54. 匿名 2016/04/28(木) 14:00:13 

    普通の感覚であれば、商品を買い、自宅に帰ってから撮るものでしょう。
    お店は自分のものじゃないんだから。
    SNSが普及してからはホントにどこでも撮ってる人がいて、公共の場では自分本位な行動を慎む事ができない人が増えたと感じる。

    +32

    -1

  • 55. 匿名 2016/04/28(木) 14:01:14 

    プチプラ しまむら しまパト コーデ|ぱんだのぶろぐ~毎日がプレゼント~
    プチプラ しまむら しまパト コーデ|ぱんだのぶろぐ~毎日がプレゼント~s.ameblo.jp

    プチプラ しまむら しまパト コーデ|ぱんだのぶろぐ~毎日がプレゼント~本文へジャンプ次のページヘブログのトップページへ最新の記事一覧ページへAmeba新規登録(無料)ぱんだのぶろぐ~毎日がプレゼント~たまにモデルのお仕事をしながら、自身でブロガーイベント...



    この人のブログよく見てるんだけど、写真の量すごい。しまむらと契約してるのかな?顔出しもしてるからモデルっぽいけど 微妙だし。

    +14

    -6

  • 56. 匿名 2016/04/28(木) 14:01:18 

    頼まれたもの買うときに、確認するために写メ送ったり、テレビ電話してた。これもダメなのかな?自分入れて撮ったりSNSにのせたりはしないんだけど。

    +41

    -5

  • 57. 匿名 2016/04/28(木) 14:03:18 

    買って帰られた方がより近い偽物が出来上がるのに
    なぜ偽物対策に標準合わせてるのか分からん
    どっちがいい?など便利に使って貰った方がいいと思うけど

    +14

    -4

  • 58. 匿名 2016/04/28(木) 14:03:35 

    広報通さないとアウトだから
    個人撮影はしないで

    +18

    -1

  • 59. 匿名 2016/04/28(木) 14:04:11 

    現場が時代に追いついてないのか

    +9

    -3

  • 60. 匿名 2016/04/28(木) 14:04:43 

    てか、ダメなのかな?とか書いてる人の意味がわからない!
    常識で考えてダメに決まってる!
    なんでそんなこともわからないんだ?

    +38

    -5

  • 61. 匿名 2016/04/28(木) 14:07:09 

    理解出来ないかな~

    盗撮扱いだよ。

    +33

    -6

  • 62. 匿名 2016/04/28(木) 14:08:38 

    >>45
    何言ってるかわからない

    +11

    -1

  • 63. 匿名 2016/04/28(木) 14:09:19 

    >>61
    開発中の商品など裏側を撮るなら盗撮だけど
    公の場で販売している物なのに盗撮なの?

    +11

    -18

  • 64. 匿名 2016/04/28(木) 14:10:07 

    よくさ、買いもしないのにディズニーでカチューシャや被り物の値段ついたままかぶって写メしてる中高生やバカップルに、バカ親を見かけるけどあれはどうなの?ダメじゃないの???モラル低すぎるわ。

    +74

    -2

  • 65. 匿名 2016/04/28(木) 14:10:19 

    禁止にしてませんが許可を求めてくる方はいますよ。迷ってて写メ撮って送ってもいいですか?とか。これからの季節母の日とかありますし、姉に相談したいとか。微笑ましいですけどね。無断でパシャパシャは他のお客さんが不安がるので辞めてほしいですけど禁止ではないから難しい。

    +27

    -3

  • 66. 匿名 2016/04/28(木) 14:13:36 

    試着室を占領するとか、そうなってくると迷惑行為だけど
    迷ったからキープとかどっちがいい?くらいなら全く問題ない

    +16

    -4

  • 67. 匿名 2016/04/28(木) 14:13:42 

    >>63
    横だけど‥
    貴方の家でないし貴方の服でないでしょ。

    屋外でなく室内だよ。
    そこのルールに従うでしょ。

    +24

    -2

  • 68. 匿名 2016/04/28(木) 14:13:55 

    やっぱり全面禁止しかないんだろうね。
    ここでも@比較したいからとかいってる人いるしさ。

    +11

    -2

  • 69. 匿名 2016/04/28(木) 14:14:58 

    >>65
    禁止かどうかの問題ではないと思います。
    禁止されないと、やっていいのかどうか判断できない、それがモラルの低下なんでしょうね。

    +30

    -2

  • 70. 匿名 2016/04/28(木) 14:15:39 

    そんな人居るんだ!?
    びっくり…

    +7

    -1

  • 71. 匿名 2016/04/28(木) 14:15:48 

    >>65

    お店の人に許可取るような人はいいんだよね、そういう人は将来買う可能性が少しでもあるわけだし。>>64に出てくるような、初めから買う気ないくせに写メ撮るヤツらがホント厄介。買う金ないなら見るだけにしなさいよって話。

    +30

    -2

  • 72. 匿名 2016/04/28(木) 14:15:58 

    ただ単にSNSのために撮影はNGでしょ!あくまでもまだ自分のお品物じゃなくて、お店の商品なんだから。

    本当に買うか迷ってて値段覚えておきたいとか自分の保存用なら良いんじゃないかな。

    でもこの二つの境界線て曖昧だから すべてを禁止にするとかはできないんだろうね。

    +38

    -2

  • 73. 匿名 2016/04/28(木) 14:16:38 

    うちの店は撮影NG、一言あっても申し訳ないけどお断りしてる。
    単純に他のお客さんに迷惑なのよ
    撮影するのも、通路の真ん中や商品棚の前に突っ立っスマホでやり取りしてるのも。

    +43

    -1

  • 74. 匿名 2016/04/28(木) 14:17:48 

    インスタのしまむらタグに多いですよね。
    何も買わずに試着して撮影して物欲を満たすって人がいてドン引き。
    確かにスマホ片手にしまむらで買い物してる人たまに見かけるな

    +23

    -1

  • 75. 匿名 2016/04/28(木) 14:19:25 

    >>67

    「公の場で販売している物なのに」って置いて訊いてるのに
    所有者は誰かみたいな話になってんのよ

    +1

    -18

  • 76. 匿名 2016/04/28(木) 14:22:02 

    嫌なら店が禁止にしたらいいだけ
    未だにFAX使ってる日本らしいわ(笑

    +4

    -21

  • 77. 匿名 2016/04/28(木) 14:23:30 

    インスタに店のもの載せまくってる人に限って無断転載禁止と書いているような気がする。
    店の物は勝手に載せるが自分の写真はぱくるなって意味がわからないw

    +38

    -2

  • 78. 匿名 2016/04/28(木) 14:23:55 

    >>75
    所有者になりたければ
    買ってから撮影したら

    +28

    -1

  • 79. 匿名 2016/04/28(木) 14:25:25 

    中国人でもたまに写真撮ってもいい?って聞いてくる人いる。
    たまに、ですが。
    でもそういう人はちゃんと通訳がついてる真のお金持ちなんだよね。

    +26

    -1

  • 80. 匿名 2016/04/28(木) 14:27:13 

    基本的には店内は撮影禁止だよ
    でもこんだけ日本人がバカになって常識が通用しなくなってきたから言っても仕方ないから放置してる部分も多いだろうね
    下手に言うとツイッターとかで告げ口されたり逆ギレされても困るからね

    +40

    -0

  • 81. 匿名 2016/04/28(木) 14:28:08 

    購入する前の商品に
    撮影権利はないからね。

    +28

    -0

  • 82. 匿名 2016/04/28(木) 14:29:21 

    >>61
    すでに販売されてても、まるっきり同じデザインのものを作って、10分の1くらいの値段で売るんだから著作権法違反。

    +13

    -1

  • 83. 匿名 2016/04/28(木) 14:30:37 

    >>76
    73だけど
    タチ悪くて出禁にした人いるよー
    でも来るんだよね、いちいち声かけて出てってもらってる。
    ちなみにかなり以前から来てたけど買い物らしい買い物はしたことない人。

    撮影歓迎のお店もあるみたいだから
    そういう人はそういうお店に行けばいいのに。

    +20

    -0

  • 84. 匿名 2016/04/28(木) 14:31:21 

    衣料品ではないんだけどおもちゃ屋の見本品コーナーで、持参した自分のおもちゃ広げて見本のおもちゃで遊び出す子供。
    注意せずに写真撮影してる母親。家でやれ。

    +26

    -0

  • 85. 匿名 2016/04/28(木) 14:33:51 

    >>1が大量マイナスだけど、どう思いますか?とか私はナシだと思うとか、みんなに聞いたり同じ意見の場合は、1に大量マイナスしなくて良いと思うんだけど。。

    見づらいし、トピ主さんが悪いことしたみたいに見える。

    +17

    -2

  • 86. 匿名 2016/04/28(木) 14:35:38 

    買わない商品着て自撮りしてSNSにあげてるヤツアホだと思う。
    もしその直後に事故かなんかに巻き込まれてしんだらその写真マスコミで流されるかもしれないのに。

    +18

    -1

  • 87. 匿名 2016/04/28(木) 14:36:02 

    最近よく聞くしまパトってしまむらで買い物する事じゃなくて、しまむらで写真撮影してSNSにupする事なの?
    私は前者だと思っていました…

    +25

    -1

  • 88. 匿名 2016/04/28(木) 14:36:11 

    アパレルではないんですが...
    ペットショップ勤務の時に、うさぎを抱かせて欲しいと言う子連れ客が、子供にうさぎを抱かせて写メ大会を始めた
    まさか写メ撮り始めるとは思わなくてドン引き
    フラッシュだけは禁止だけど撮影自体はグレーゾーンなので強く言えなかった...
    いずれ誰かのお家にもらわれるうさぎなのに、年賀状に使うとか言ってて更にドン引き

    服だけじゃなく食べ物や高価な商品をあたかも購入品のようにSNSに載せてる人いるみたいだけど、虚しくならないのかね

    +48

    -1

  • 89. 匿名 2016/04/28(木) 14:36:48 

    その内洋服のデザインの著作権的なものの流出とかが問題になるんじゃない?

    +9

    -0

  • 90. 匿名 2016/04/28(木) 14:38:16 

    「禁止」って書いてても撮るバカいる。
    漢字よめませんか?ふりがな書かなきゃダメですか?

    +24

    -1

  • 91. 匿名 2016/04/28(木) 14:39:32 

    >>85
    トピ主の聞き方じゃない?
    賛同を得るような聞き方にすれば良かったんだよ。

    +0

    -7

  • 92. 匿名 2016/04/28(木) 14:41:04 

    日本人の民度低すぎ。
    卑しい乞食みたい。

    +17

    -1

  • 93. 匿名 2016/04/28(木) 14:41:50 

    姉に買い物頼んだとき「これとこれあるけどどっち?」とか写メくるときはあるし、逆の立場で私もしたことある。。。ごめん
    けど試着して自撮りしてSNSって発想はなかったからビックリ!

    +34

    -3

  • 94. 匿名 2016/04/28(木) 14:43:39 

    「どっちが似合う?」も家族や友達に写メ送る前に販売員にも聞いてほしいよね。こっちはプロだから家族よりも的確なアドバイスあげられると思う。それも仕事のうちだし。

    +8

    -11

  • 95. 匿名 2016/04/28(木) 15:00:29 

    インスタ、やってる人山ほどいるよね
    エンフォルドだかヨーコチャンのトップス買った!って試着室で写メったわりに私生活での着画なし
    そこまでして見栄張らなくても

    +12

    -1

  • 96. 匿名 2016/04/28(木) 15:08:28 

    >>64
    ミッキーの耳付きの帽子を散々色違いでかぶりまくって、
    ちょー可愛くてちょー欲しかったけど買うのやめたー!
    って、試着画をドヤ顔でアップしてるアラサーいたわ。ドン引き

    +24

    -0

  • 97. 匿名 2016/04/28(木) 15:13:17 

    しまパトとかいうのでしまむら商品がいっぱい写真アップされてるサイト?
    見たことがあるけど
    ほぼ買ったっていう写真ばかりだった。
    そんな試着してる服とか撮ってる人いるんだ…
    でも試着室でパシャパシャとかいってたら
    おばちゃんの私でも盗撮?!なんてちょっと怖い気がしちゃうよ
    (自意識過剰だと思われそうで嫌だけど)
    最近よく店内写真禁止っていうのをみるけど
    こういう人防止なのかね。

    +12

    -0

  • 98. 匿名 2016/04/28(木) 15:19:36 

    確かに無断の写真撮影って一般的には非常識だし、見てて気持ちの良いものじゃないけど
    しまむら程度のお店にとっては、結構良い宣伝になってんじゃないかな?
    自己顕示欲の強い人達が、シマパトやらで勝手に新作やらを広めてくれて、それを見た単純な人がしまむらにまた行っちゃうんでしょ。
    広告費も掛からないし、しまむらにとっては良いことばっかりじゃない?

    +5

    -4

  • 99. 匿名 2016/04/28(木) 15:29:37 

    アメブロで一般人がやってるよ。
    買わないのに何着も着て写メ載せてる

    +9

    -1

  • 100. 匿名 2016/04/28(木) 15:30:12 

    買いもしないのに試着してネットにあげる人って何なの?モデル気取りなの??

    +21

    -0

  • 101. 匿名 2016/04/28(木) 15:30:59 

    中国人とかにも多いよ。

    +3

    -0

  • 102. 匿名 2016/04/28(木) 15:33:07 

    買うかどうか迷ってた時に、撮っていいですか?って聞いたらダメですと…。ごめんなさい(´・_・`)

    +5

    -1

  • 103. 匿名 2016/04/28(木) 15:35:17 

    幼稚園の保護者のグループLINEのなかに
    しまむらの店内で店の鏡で自撮りしてる姿をプロフ写真にしていたママがいた。
    ドン引きした。

    +19

    -0

  • 104. 匿名 2016/04/28(木) 15:37:42 

    いい歳したおばさんがブログでそれやってた

    +6

    -0

  • 105. 匿名 2016/04/28(木) 15:39:51 

    試着室の写メとかうわって思う

    +13

    -0

  • 106. 匿名 2016/04/28(木) 15:49:09 

    店の許可を取っているなら問題ないと思う。
    フォロワーには見ない自由もあるんだし。

    ていうか、「どう思いますか?」って言ってるけど、トピ主の気にいらない人がそれやってたからここで叩いて欲しいんでしょ?
    仲のいい友達だったらどうせこんな叩く前提のトピ立てないもんね。

    +11

    -4

  • 107. 匿名 2016/04/28(木) 15:49:57 

    近くのしまむらに居て困ってる。

    1人は50代のおばさんなんだけど、1枚ずつ服の全体が見えるように引っ張り出して、
    何枚も写真撮ってる。
    初めは1週回ってきたら居なくなってるだろうと思ってたら全然終わってなくて。。。
    途中で電話してるのが聞こえて「インスタにあげる写真撮りにしまむらきてるよ♪
    夜アップするね!」w

    もう1組は若いお母さんx2
    試着室1つづつ占拠して子供に着替えさせては可愛い〜♪って写真撮ってた。
    試着室の回って母親がしゃがみこんでるから通れない。。。

    いつ行っても似たような人が居て邪魔(´・_・`)
    情報提供は嬉しいけど、混雑具合とか周りに邪魔にならない程度にねっ!

    +13

    -0

  • 108. 匿名 2016/04/28(木) 15:50:56 

    こないだディズニーランド行ったらモンスターズインクのショップで大きなサリーのぬいぐるみをぎゅーっと抱きしめて連れの人に写真撮らせてる中国人女がいたけど、当然買うわけなくてシレッと売り場に戻してた・・・
    悪いけどあかの他人が抱きしめたぬいぐるみなんて気持ち悪い。
    しかも中国人なんて。

    +19

    -1

  • 109. 匿名 2016/04/28(木) 15:56:52 

    >>2
    なぜかプラスいっぱいついてるけど、デジタル万引きには該当しないよー

    +14

    -2

  • 110. 匿名 2016/04/28(木) 16:00:27 

    インスタでよく見るから、買ったのかな?と思いきや試着して撮ってるだけだった…

    あれダメでしょ。
    いろいろ面倒だから試着すらしないから、ある意味すごい情熱だなと思ってしまう。。

    +15

    -0

  • 111. 匿名 2016/04/28(木) 16:03:07 

    TOPSHOPは「商品の写真撮るな」と試着室に書いてあったと思う

    +12

    -0

  • 112. 匿名 2016/04/28(木) 16:03:12 

    こないだディズニーランド行ったらモンスターズインクのショップで大きなサリーのぬいぐるみをぎゅーっと抱きしめて連れの人に写真撮らせてる中国人女がいたけど、当然買うわけなくてシレッと売り場に戻してた・・・
    悪いけどあかの他人が抱きしめたぬいぐるみなんて気持ち悪い。
    しかも中国人なんて。

    +2

    -10

  • 113. 匿名 2016/04/28(木) 16:20:27 

    ひそかにヲチしてる、元アイドルのおっさんもよくブログに店内での写真を載せてる(品物とか試着した姿とか)
    一度、『店内で撮影して大丈夫なんですか?』ってコメントしたら翌日のブログに写真と共に『撮影許可済み』みたいな事書いてあった
    コンビニの店内なのに…

    +7

    -0

  • 114. 匿名 2016/04/28(木) 16:28:40 

    お店の商品は「見て」「買う」ものであって、未購入の段階で写真取ってネットにアップするものじゃないよ
    Instaに大量発生してる未購入品を自分の所有品同然にネットに上げたりする変な人きもい

    +15

    -0

  • 115. 匿名 2016/04/28(木) 16:29:02 

    迷った時、家族にどっちが似合うか聞いてみようと思って、店員さんに許可取って写真撮らせてもらったことあります。
    店員さんが、どうぞどうぞ!私撮りますよ!って写真まで撮ってくれて、親切にしてもらいました。

    ブログとかで、今日のコーデとか言って自分の服装をお店の全身鏡で撮ってる人結構いるけど、撮ってる時恥ずかしくないのかなって気になってしまいます。

    +14

    -0

  • 116. 匿名 2016/04/28(木) 16:31:59 

    >>2
    デジタル万引きは本とか漫画だよ

    +13

    -0

  • 117. 匿名 2016/04/28(木) 16:34:05 

    どっちがいいかな?ってラインで聴くとき撮るけど注意されたことない

    +0

    -13

  • 118. 匿名 2016/04/28(木) 16:40:13 

    例えば、
    迷っていて友人や家族に相談したいから撮影はOK、
    SNSにあげるまたは盗作の恐れがある人はNG
    ってしたいけど線引きが難しいよ。
    前者のふりして後者の場合もあるわけだし。
    本来店的には前者はプラスになるからOKしてあげたくても、後者みたいなのがいるからNGにするしかないんだよ。

    マナーがない人達のせいで禁止にせざるを得ない。

    +6

    -2

  • 119. 匿名 2016/04/28(木) 17:03:58 

    しまパト~

    ってあるからパシャッて音とか聞くとうっかりSNSにあげられてないかドキッとするよ。
    下手な人ってモザイク無意味なぐらいの薄さのであげちゃうじゃん。

    +13

    -0

  • 120. 匿名 2016/04/28(木) 17:05:47 

    >>87
    しまむらパトロールだと思ってた。
    新商品や値下げ品が出てないかチェックしに行てんですよね?多分。
    私は「戦利品~」って部屋にたくさん並べてあるのしか見たことなかったなぁ。

    +12

    -0

  • 121. 匿名 2016/04/28(木) 17:09:23 

    私、ときどき写真撮ります。
    買うかどうか悩んでどうしようもなくて、一晩考えたい時とか、家族のものを買う時にちょっと確認したいなと思った時に。

    でも、店員さんに理由を話して確認を取ってから撮影してます。
    洋服にだって、そのブランドのデザイナーさんとかいるわけで、そのデザインにだって著作権があるわけで(たぶん)。
    店員さんは理由を話すとだいたいOKしてくれるので、それで写真を撮らせてもらいます。

    でも、もちろん、買う前なので、SNSにあげたりとか絶対にしません。
    買う前に不特定多数に広めるのは、ある意味デザインの万引きみたいなもんじゃないかと。

    +9

    -4

  • 122. 匿名 2016/04/28(木) 17:23:20 

    ディズニーで帽子かぶって写真撮って買わずに棚に戻してた。これだめだよね?

    +22

    -1

  • 123. 匿名 2016/04/28(木) 17:27:05 

    他人の敷地内で無断撮影するなってことだよね
    お店が公共の場って勘違いしてる人がいるのかな
    店員に許可取ってるならいいと思う

    +5

    -0

  • 124. 匿名 2016/04/28(木) 17:35:22 

    あーいるいる
    子供にサングラスかけさせて写真撮ってるママとか()

    +13

    -1

  • 125. 匿名 2016/04/28(木) 17:48:35 

    top shop日本撤退しちゃいましたね・・・

    +8

    -0

  • 126. 匿名 2016/04/28(木) 17:54:24 

    GAPで見かけた!
    赤ちゃんに売り物の帽子かぶらせて写メ。
    また違う帽子かぶらせて写メ。
    購買意欲一切なし。写真目的って感じで一通り撮影したら去って行った。しかもバァバ同伴。
    なんだかなぁ。

    +18

    -0

  • 127. 匿名 2016/04/28(木) 18:02:36 


    アパレルやってます
    撮ってるお客さんたくさんいます
    無音カメラで撮っててもわかりますよ!

    店舗のTwitterや公式通販見れば
    画像載ってるのに
    何故撮るのか謎。

    撮影ご遠慮くださいって書いてあるのに
    試着室で写メもやめてほしい!

    +17

    -0

  • 128. 匿名 2016/04/28(木) 18:08:11 

    雑誌の中にある情報を写真撮ってた人いた。
    情報泥棒。

    +6

    -0

  • 129. 匿名 2016/04/28(木) 18:10:50 

    しまむらに居たよ
    什器の上に
    広告の洋服並べてパシャってた

    冬のコートを山盛り所持してたけど
    どう見ても、そのサイズ無理だよね
    って感じの女性だった‼️

    +6

    -1

  • 130. 匿名 2016/04/28(木) 18:11:18 

    商品撮影する人多すぎて言うの諦めました。

    店内でスタバ片手にうろうろするのも辞めてほしい。

    +16

    -0

  • 131. 匿名 2016/04/28(木) 18:21:43 

    明らかにしまむら店内で撮影したであろう商品をメルカリに出品してる人いるよね。
    しかも定価よりかなりの高値で。
    説明文には
    在庫確認しますので購入前にコメントして下さい と。
    マナー悪い人本当に増えたと思う。

    +21

    -0

  • 132. 匿名 2016/04/28(木) 18:30:51 

    プレゼントなどで迷うときは店員さんに写真写しても良いですか⁇と許可取ってます‼︎断られたこと無いです^o^
    勝手に写すのは常識的にどうかと思います‼︎

    +6

    -1

  • 133. 匿名 2016/04/28(木) 18:33:43 

    ダメだと思う。

    ウエディングドレスの試着の時だけはお店の人に断って撮らせてもらったけど。

    +7

    -0

  • 134. 匿名 2016/04/28(木) 19:34:51 

    たまたましまむらで商品見てて、隣の人が明らかに買わないのに写真撮ってて、インスタにあげてたのが見えちゃった。
    多分#しまパト とかの類でしょう?バカだと思った

    +9

    -0

  • 135. 匿名 2016/04/28(木) 19:44:04 

    >>79
    いやいや、そういう人がアパレル経営かバイヤーだから。素人よりタチ悪いよ

    +2

    -0

  • 136. 匿名 2016/04/28(木) 20:36:46 

    路面のブランドディスプレイも写真ダメですよね?

    +4

    -0

  • 137. 匿名 2016/04/28(木) 20:54:56 

    子ども服のブログはやばいくらい写真載せてる人多い。
    恥ずかしくないのかなぁって思う。
    しまむら、バースデイが多い。

    +6

    -0

  • 138. 匿名 2016/04/28(木) 20:58:11 

    パトロールって言葉がダサい

    +8

    -1

  • 139. 匿名 2016/04/28(木) 22:08:43 

    何でそんなに撮りたいかね
    全く理解できない

    +5

    -0

  • 140. 匿名 2016/04/29(金) 00:04:04 

    今やなんでもかんでもSNSとかブログですよね。
    取り憑かれたみたいで怖いです。
    みんなどんな大人になるんだろうなぁ。
    今の時代の若者は本当に可哀想です。
    まあ、大人もたまにいるけどさ。
    自分がカッコ悪く見えるの分からないのかな(^_^;)

    +6

    -0

  • 141. 匿名 2016/04/29(金) 00:18:30 

    しまパトですな…

    +3

    -0

  • 142. 匿名 2016/04/29(金) 08:19:45 

    ドレスを選ぶときに、了承を得てから試着して写真を撮ったよ。
    ここで問題になっている写真を撮る人を見たことがないけど、本当にそんな人が沢山いるの?

    +2

    -0

  • 143. 匿名 2016/04/29(金) 10:01:41 

    店内での撮影は基本禁止ですよ。それでも『撮るくらいいいでしょ?』って言う人は中国人ですよね?
    日本人でしかも常識があるなら撮りませんよ。犯罪ですから。

    +3

    -0

  • 144. 匿名 2016/04/29(金) 11:43:12 

    値段メモしたいから撮っていいですか、とか聞いてる。自分は。

    +1

    -1

  • 145. 匿名 2016/04/29(金) 12:26:26 

    一般人や素人は簡単に『宣伝になるからウチらに感謝だよね。』って言うけどそう簡単な問題じゃないのよお店側はね。

    +2

    -1

  • 146. 匿名 2016/04/30(土) 03:13:58 

    買ってきてと頼まれたものを「これでいいのか?」みたいなものは
    写真とらないとわからないからまだ許容範囲だけど
    SNSにあげるのはだめだろうな

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード