ガールズちゃんねる

「燃費なんて誰も気にしてない」「乗っとる人そんなに騒いでない」“三菱グループの天皇”が放言 不正問題への取材で

335コメント2016/05/24(火) 23:23

  • 1. 匿名 2016/04/27(水) 17:12:50 

    「燃費なんて誰も気にしていない」“三菱グループの天皇”が放言 不正問題への取材で  | デイリー新潮
    「燃費なんて誰も気にしていない」“三菱グループの天皇”が放言 不正問題への取材で  | デイリー新潮www.dailyshincho.jp

    目下、世間の注目を集めている三菱自動車の「燃費データ不正操作問題」について、“三菱グループの天皇”と呼ばれた三菱重工相談役・相川賢太郎氏(88)が「週刊新潮」の取材に答えた。 三菱自動車が突如として記者会見を行ったのは4月20日のこと。「燃費の数字を良く見せ意図的に操作したのは確かだ。経営責任を感じている」と謝罪した相川哲郎社長は、賢太郎氏の長男である。


    まず不正そのものについては、

    「あれはコマーシャルだから。効くのか効かないのか分からないけれど、多少効けばいいというような気持ちが薬屋にあるのと同じ(略)軽い気持ちで出したんじゃないか、と僕は想像していますけどね」
     
     つまり、カタログ記載の公表燃費性能は“コマーシャル”で、それを良く見せるために軽い気持ちで不正を働いた、という見立てである。さらには、

    「買う方もね、あんなもの(公表燃費)を頼りに買ってるんじゃないわけ」
    「実際に乗っとる人はそんなに騒いでないと思うんだけどね」

    といった調子

    ▼謝罪した相川哲郎社長は、賢太郎氏の長男
    三菱自動車が燃費試験で不正操作 軽4車種62万5000台
    三菱自動車が燃費試験で不正操作 軽4車種62万5000台girlschannel.net

    三菱自動車が燃費試験で不正操作 軽4車種62万5000台 不正が行われていたのは、いずれも平成25年6月以降に生産した三菱自動車の「eKワゴン」と「eKスペース」、日産自動車向けの「デイズ」と「デイズルークス」です。これらの車種のうち三菱自動車が販売し...

    +10

    -397

  • 2. 匿名 2016/04/27(水) 17:14:10 

    え⁈燃費気になるよ

    +1021

    -13

  • 3. 匿名 2016/04/27(水) 17:14:27 

    バカ発見

    +674

    -8

  • 4. 匿名 2016/04/27(水) 17:14:39 

    燃費は気にしてる

    +659

    -12

  • 5. 匿名 2016/04/27(水) 17:14:39 

    うちの旦那、燃費めっちゃ気にしてるけど!!

    +623

    -10

  • 6. 匿名 2016/04/27(水) 17:14:47 

    開き直ってるんじゃねえよ、
    感じが悪いなあ。

    +708

    -7

  • 7. 匿名 2016/04/27(水) 17:14:48 

    燃費命!

    +350

    -15

  • 8. 匿名 2016/04/27(水) 17:15:03 

    乗ってる人がそう言って擁護するのはいいけど、三菱側が自分で言うか~
    中には気にしてる人だっているよ

    +760

    -5

  • 9. 匿名 2016/04/27(水) 17:15:26 

    燃費ががいいって理由で買ってる人大半だよ!
    消費者ナメんなよ!

    +708

    -10

  • 10. 匿名 2016/04/27(水) 17:15:30 

    やっぱ三菱だね。
    三菱の車は絶対乗りたくない!

    +636

    -21

  • 11. 匿名 2016/04/27(水) 17:15:33 

    こんな奴は
    「燃費なんて誰も気にしてない」「乗っとる人そんなに騒いでない」“三菱グループの天皇”が放言 不正問題への取材で

    +405

    -18

  • 12. 匿名 2016/04/27(水) 17:15:35 

    ここにも老害がいたか

    +474

    -2

  • 13. 匿名 2016/04/27(水) 17:15:39 

    燃費、効率が一番の決め手

    三菱か…

    +325

    -8

  • 14. 匿名 2016/04/27(水) 17:15:53 


    まじで幹部を根こそぎ排除して
    風通ししたほうがいいよ

    下で働いてる従業員だって迷惑だよ
    こんなことされたら

    +612

    -2

  • 15. 匿名 2016/04/27(水) 17:15:56 

    実際は社員達もグダグダと細かい事言うなよ!騙される方が悪い!位の気持ちなんだろうね。

    商売人として信用は地に落ちたね

    +287

    -30

  • 16. 匿名 2016/04/27(水) 17:16:03 

    いい気になるんじゃねーよ、ボケ

    +135

    -5

  • 17. 匿名 2016/04/27(水) 17:16:06 

    三菱「油持ってきたよー」

    +165

    -3

  • 18. 匿名 2016/04/27(水) 17:16:11 

    うわー。舐めくさってんな。

    +242

    -2

  • 19. 匿名 2016/04/27(水) 17:16:22 

    まあ三菱の車なんて初めから選択肢にいれてなかったからたしかに大丈夫だったよ

    +470

    -16

  • 20. 匿名 2016/04/27(水) 17:16:25 

    こいつがいったい何を狙ってインタビューを受けたのかわからない。
    馬鹿過ぎてもはや凄い

    +285

    -2

  • 21. 匿名 2016/04/27(水) 17:16:27 

    燃費ってかなり大事なポイントだよ。
    ガソリン代だって少しでも安い方がいいんだから。

    +304

    -3

  • 22. 匿名 2016/04/27(水) 17:16:33 

    ヤマハ発動機が四輪事業参入に興味を示しているから、三菱自動車を買収するとかあるのかな。











    そうしたらジュビロとレッズはどうなるのかな。

    +17

    -18

  • 23. 匿名 2016/04/27(水) 17:16:39 

    運転しない人は知らないかも。

    +51

    -12

  • 24. 匿名 2016/04/27(水) 17:16:45 

    こういう時に天皇って使うの失礼じゃない?今の天皇陛下大人しいタイプなのに。

    +383

    -13

  • 25. 匿名 2016/04/27(水) 17:16:46 

    安くなったら株買おうと思ってたけど、
    なんかもう応援する気にもなれないから、買わないことにしたよ

    +162

    -3

  • 26. 匿名 2016/04/27(水) 17:17:06 

    まー実際燃費計算してるかってなったら
    正確にはわたししてないもんなー。
    結局ペダルの踏み方で変わるしね

    +21

    -34

  • 27. 匿名 2016/04/27(水) 17:17:29 

    はい、開き直り発言キター!!

    +127

    -2

  • 28. 匿名 2016/04/27(水) 17:17:50 

    えっ?
    燃費とか気にするよ!

    まぁ、この相川さんは、ご自分で運転もされないような方だから、ガソリンの値段もわからないんでしょうけれどね

    購入者が、可哀想だね





    +284

    -1

  • 29. 匿名 2016/04/27(水) 17:17:53 

    確かに前トピでもそんなに気にしてない、怒ってないって利用者もいたけど、失望してた人はたーくさんいたよ。
    三菱自動車が燃費試験で不正操作 軽4車種62万5000台
    三菱自動車が燃費試験で不正操作 軽4車種62万5000台girlschannel.net

    三菱自動車が燃費試験で不正操作 軽4車種62万5000台 不正が行われていたのは、いずれも平成25年6月以降に生産した三菱自動車の「eKワゴン」と「eKスペース」、日産自動車向けの「デイズ」と「デイズルークス」です。これらの車種のうち三菱自動車が販売し...

    +110

    -1

  • 30. 匿名 2016/04/27(水) 17:18:01 

    25年間騙し続けた三菱 つぶれていいよ

    +292

    -12

  • 31. 匿名 2016/04/27(水) 17:18:11 

    老害〜

    +94

    -3

  • 32. 匿名 2016/04/27(水) 17:18:18 

    燃費で買うならダイハツが一番だね

    +79

    -25

  • 33. 匿名 2016/04/27(水) 17:18:29 

    三菱財閥

    +45

    -9

  • 34. 匿名 2016/04/27(水) 17:18:35 

    信用問題だよね。。
    トヨタのヴィッツ乗ってましたが
    リコールも出た車種で新車6年目でエンジントラブルで廃車にした

    国産車といえどもどこも信じられない

    +129

    -25

  • 35. 匿名 2016/04/27(水) 17:18:50 

    えー。
    細かいかもしれないけど、ガソリン入れる度に、走った距離リセットして、どのくらい走ったかなってみてる。

    +163

    -1

  • 36. 匿名 2016/04/27(水) 17:18:53 

    いるよね、こういう問題発言する人。
    そしてそれに気付かないでペラペラ喋る人。
    そんなこと言ったらマズイってわからないの?どんな相談役よ……。

    +179

    -2

  • 37. 匿名 2016/04/27(水) 17:19:13 

    いやそもそも誇大広告や詐欺は犯罪なので

    +173

    -1

  • 38. 匿名 2016/04/27(水) 17:19:56 

    1990年代から燃費不正行ってた可能性があるらしいじゃん
    改ざんなんて当たり前になってて感覚おかしくなってそう
    三菱自動車燃費不正 1990年代から同様の手口でデータ改ざんか(フジテレビ系(FNN)) - Yahoo!ニュース
    三菱自動車燃費不正 1990年代から同様の手口でデータ改ざんか(フジテレビ系(FNN)) - Yahoo!ニュースheadlines.yahoo.co.jp

    燃費性能を高く見せるため、データを改ざんしていた三菱自動車が、不正を行った4車種以外にも、1990年代から同様の手口で、データの改ざんを行っていた可能性があることが、関係者への取材で明らかになった。 三菱自動車は、4車種のあわせて62万5,000台で、燃費性能試験に使用されるデータを意図的に改ざんしていたほか、2002年ごろから、10車種で、国の定める走行試験とは違う試験を実施していた。 このうち、データの改ざんは、2輪駆動車のデータを流用したり、走行試験をせずに、机上の計算だけの数値を国に提出していたことが、新たに明らかになった。 また、これまでの国の立ち入り検査などで、こうしたデータ

    +92

    -2

  • 39. 匿名 2016/04/27(水) 17:20:08 

    おまえが、 隠ぺい、虚偽体質の元凶だな!!

    +147

    -1

  • 40. 匿名 2016/04/27(水) 17:21:31 

    相川賢太郎氏(88)

    かなりお歳ですね
    息子がせっかく謝罪したのに親がこれじゃあね

    +266

    -4

  • 41. 匿名 2016/04/27(水) 17:21:36 

    天皇がそんな考えの三菱は、もう滅んでもいい。

    +102

    -9

  • 42. 匿名 2016/04/27(水) 17:21:43 

    パジェロが大ヒットしてたあの時代が懐かしい~
    今やニッサンの下請けか・・

    +81

    -5

  • 43. 匿名 2016/04/27(水) 17:21:59 

    車が中古だったのもあってすごい古いし、
    ガソリン代も気になるし
    燃費のいいものに買い換えって思ってた矢先にこれだもん。

    買い換えちょっと待とうかな。
    どちらにせよ、三菱は見に行かない。

    +91

    -3

  • 44. 匿名 2016/04/27(水) 17:24:18 

    三菱の会社でマジメに働いてる人もたくさんいるだろうに。
    上がこんなじゃ、下が苦労するよ。

    +286

    -1

  • 45. 匿名 2016/04/27(水) 17:25:08 

    潰れないと思ってるから大口たたくんだよ。
    三菱商事もボーナス出ない程の損益。
    三菱重工も 船の製造納期に間に合わず500億円の損失。
    キリンビールは低迷・迷走。
    三菱グーループは今の時代に乗れてないんじゃない?

    +167

    -12

  • 46. 匿名 2016/04/27(水) 17:25:42 

    燃費で車選びするぐらい大事。

    +80

    -8

  • 47. 匿名 2016/04/27(水) 17:25:48 

    さすが隠蔽の三菱
    呆れる

    +116

    -4

  • 48. 匿名 2016/04/27(水) 17:25:54 

    下っ端社員が可愛そう。生活かかってるのに首絞めるのやめてくれって思ってるよ

    +179

    -3

  • 49. 匿名 2016/04/27(水) 17:26:14 

    いやいや燃費気にするし なんのためのカタログなのか

    +110

    -2

  • 50. 匿名 2016/04/27(水) 17:27:14 

    もうスリーアウト目だからね
    「燃費なんて誰も気にしてない」「乗っとる人そんなに騒いでない」“三菱グループの天皇”が放言 不正問題への取材で

    +92

    -7

  • 51. 匿名 2016/04/27(水) 17:27:35 

    88歳に異議を申す者が三菱にはいないのが残念。
    社畜ばかりなんだな。

    +66

    -0

  • 52. 匿名 2016/04/27(水) 17:28:04 

    >>1
    軽い気持ちで嘘(不正)をつく企業。

    この企業の上層部は「嘘をつかれた側の気持ちになってみなさい」って幼稚園や小学校で誰も習わなかったのね?

    +48

    -0

  • 53. 匿名 2016/04/27(水) 17:28:36 

    燃費気にしたってどこのメーカーもそれなりだよ。
    三菱擁護じゃないけどね。

    +14

    -17

  • 54. 匿名 2016/04/27(水) 17:29:27 

    親子でバカ、しかもコネで出世したってことでしょ?
    親子二代でバカがトップ経営陣になってしまって、そりゃ会社も落ちぶれるわけだ。

    +66

    -4

  • 55. 匿名 2016/04/27(水) 17:29:53 

    いとこが三菱ディーラーに勤めてる。
    油まみれになって車の下もぐってがんばってる人の身になれ!!

    +116

    -4

  • 56. 匿名 2016/04/27(水) 17:29:55 

    ちゃんとカタログに書いといてよ。※燃費とは当社独自のふわ~っとした計算による数値ですって。大きい字で書いといて。

    +96

    -2

  • 57. 匿名 2016/04/27(水) 17:30:35 

    お前が言うなよ!

    +26

    -0

  • 58. 匿名 2016/04/27(水) 17:30:56 

    あたらずとも遠からずでしょ
    三菱の車買うバカは何も考えてなさそう
    不正と謝罪を何十年も繰り返してる会社の車を普通は買わない

    +22

    -22

  • 59. 匿名 2016/04/27(水) 17:31:11 

    昨日ニュースで、三菱のディーラーの人が電話取材出てて「嘘つきな会社の車は買いたくないとキャンセルしてきましたからね」って言ってた。まじで嫌な会社なんだろうなと察した。
    「キャンセルしてきました」って。。。

    +109

    -3

  • 60. 匿名 2016/04/27(水) 17:32:17 

    燃費を売りにしてるのはメーカーでしょうが。三菱はデザインがいいのかな?

    買わね〜よ

    +22

    -3

  • 61. 匿名 2016/04/27(水) 17:33:11 

    さすが武器商人。原発も作ってるしな。

    +32

    -5

  • 62. 匿名 2016/04/27(水) 17:33:23 

    これで、タックスヘイブンしてたらアウトだね。

    皆!パナマ文書トピが立ったよ!!

    +42

    -1

  • 63. 匿名 2016/04/27(水) 17:33:44 

    >>1
    「買う方もね、あんなもの(公表燃費)を頼りに買ってるんじゃないわけ」
    「実際に乗っとる人はそんなに騒いでないと思うんだけどね」


    じゃあ細工せずに最初から正式な数字(公表燃費)を出せよ、って思うんだけど。

    +121

    -0

  • 64. 匿名 2016/04/27(水) 17:34:00 

    うわ~逆ギレ?
    税金に関係しなかったっけ
    そんな考えだからズルい事できるんだね
    25年も前からってさーナカナカだよ!

    +59

    -3

  • 65. 匿名 2016/04/27(水) 17:34:14 

    軽なんか買わないし燃費も気にしない。

    +12

    -20

  • 66. 匿名 2016/04/27(水) 17:34:24 

    このバカのせいで三菱 完全終了だな・・・

    +65

    -2

  • 67. 匿名 2016/04/27(水) 17:35:28 

    真面目に働いてる従業員が可哀想すぎる。

    +68

    -2

  • 68. 匿名 2016/04/27(水) 17:35:33 

    じゃあ、低燃費と謳うな!

    +66

    -0

  • 69. 匿名 2016/04/27(水) 17:36:10 

    自分ん所のお客様をバカにしてるね
    1番のバカはトップでしょ

    +68

    -1

  • 70. 匿名 2016/04/27(水) 17:36:34 

    一度不正で騒ぎになったから二度と不正はないだろうと思って信じて買った人もいるよ。
    車が好きなひとはメーカーにこだわりがある人もたくさんいるんだけどまた裏切ったね。

    +67

    -0

  • 71. 匿名 2016/04/27(水) 17:36:34 

    ココイチカレー横流し業者と並ぶ、クズ経営理論。

    +26

    -1

  • 72. 匿名 2016/04/27(水) 17:36:43 

    じゃあ燃費がどうとかウリにするなよ。
    気にしてる人が多勢だと思ったから偽ったんでしょうが。

    +71

    -1

  • 73. 匿名 2016/04/27(水) 17:36:44 

    ※カタログ記載の数値はイメージです
    ↑これを車の燃費でやられてるとは夢にも思わなかった…

    でも実際のところ、低燃費ってどこまでが真実レベルなんだろう。
    車業界は低公害低燃費を求められすぎてるってことはないのかな?

    +28

    -3

  • 74. 匿名 2016/04/27(水) 17:36:48 

    関係者が数名わいてるね。
    働いている者の身になれ発言にはマイナスが無くて、三菱潰れろにはマイナス。
    まっとうな人だな。社員さんも上層部何考えてんだよて怒ってるんだね。

    +41

    -9

  • 75. 匿名 2016/04/27(水) 17:37:25 

    四駆だけ作って、他メーカーとは別路線でいけばいいのに。

    +27

    -1

  • 76. 匿名 2016/04/27(水) 17:38:07 

    日本人の感覚じゃないよね

    +28

    -3

  • 77. 匿名 2016/04/27(水) 17:40:06 

    潰れろ

    +28

    -4

  • 78. 匿名 2016/04/27(水) 17:40:35 

    もっと悪いことしてるから 大したことではないって思ってるんじゃないの?

    +39

    -1

  • 79. 匿名 2016/04/27(水) 17:40:42 

    私は車通勤なので、燃費気になります。

    ちゃんと計算された交通費が出るから、他の車通勤者と比べて、燃費良いね悪いねは、結構話題に上がります。

    数円~数十円~の、ガソリンの値上がりや値下がりも話題になる。

    燃費を考えて車を選ぶ人も多い。
    無責任な詐欺まがいな考えがムカつく。
    庶民をバカにし過ぎ。

    +72

    -0

  • 80. 匿名 2016/04/27(水) 17:41:25 

    でも今の軽ってどれも燃費悪くない?
    タントですら新しいの乗ってて14とかだし
    走り方やろうけどさ

    +16

    -2

  • 81. 匿名 2016/04/27(水) 17:41:50 

    一流だと思っていた日本企業が中韓と同レベルだったなんて。
    東芝シャープ三菱ときて次はどこだろう。パナマでまだ一波乱ある?

    +32

    -2

  • 82. 匿名 2016/04/27(水) 17:41:58 

    三菱自動車の仕事関係者の人多いと思う
    それだけ生活かかってる人がいる
    本当に何も知らずに働かされてる社員や請け負い会社の人達が可哀想

    トップの無責任さのせいで、小さい請け負い会社は倒産するところも出てくるだろうね

    +74

    -1

  • 83. 匿名 2016/04/27(水) 17:42:26 

    >>25
    つぶれたりしないかい?

    +1

    -1

  • 84. 匿名 2016/04/27(水) 17:42:55 

    消費者を馬鹿にしすぎ。今回の件で三菱電機の製品も敬遠なのに。
    商売に一番大事な事を疎かにしてる。

    +29

    -2

  • 85. 匿名 2016/04/27(水) 17:43:00 

    最低!お客をなんだと思ってんの!?
    自分のところの会社が詐欺まがいな事をしてるに。三菱自動車、無くなるかもね。

    +29

    -0

  • 86. 匿名 2016/04/27(水) 17:43:00 

    リコール問題があった頃からすでにデータ改ざんしてたってことだよね。
    会社の体質は治らない。

    +33

    -0

  • 87. 匿名 2016/04/27(水) 17:43:02 

    天皇って。。
    他に言い方なかったの?

    +25

    -0

  • 88. 匿名 2016/04/27(水) 17:43:27 

    三菱なんか潰してしまえ(笑)
    「燃費なんて誰も気にしてない」「乗っとる人そんなに騒いでない」“三菱グループの天皇”が放言 不正問題への取材で

    +30

    -15

  • 89. 匿名 2016/04/27(水) 17:47:07 

    軽じゃないけど三菱車乗ってます。
    父が昔から三菱ユーザーだったので、私もなんとなく三菱で買いました。

    ニュースを聞いて、ショックはショックですし、次から次へとボロが出て正直ひーっ!!って感じですが。

    ご親切にディーラーさんからも連絡頂きましたし、今のところ不具合もないし、気に入ってるので不満はないです。

    批判が多い中、こんなユーザーもいます。
    大変だとは思いますが頑張って下さい。

    +34

    -15

  • 90. 匿名 2016/04/27(水) 17:47:53 

    三菱関係者は困るかもしれないけど組織の自浄作用が機能してないのも一因

    +54

    -1

  • 91. 匿名 2016/04/27(水) 17:48:44 

    職場の大嫌いなお局が三菱のeKワゴン乗ってる!しかも買ったの最近だしwざまぁみろ!

    +15

    -7

  • 92. 匿名 2016/04/27(水) 17:50:32 

    そもそもカタログの燃費と実際が違いすぎるよーーーーー。

    +23

    -0

  • 93. 匿名 2016/04/27(水) 17:54:13 

    嫌なら乗らなきゃいい。

    +11

    -4

  • 94. 匿名 2016/04/27(水) 17:55:22 

    三菱電機は関係ないと思います。

    +26

    -7

  • 95. 匿名 2016/04/27(水) 17:56:43 

    関係ないが日産も同罪だと思う
    被害者ぶってるのがムカつく
    まずユーザーに謝れ

    +54

    -10

  • 96. 匿名 2016/04/27(水) 17:57:33 

    私は過去帳で10代以上遡っても日本人なので安心のトヨタを選ぶわ

    +16

    -8

  • 97. 匿名 2016/04/27(水) 17:58:14 

    三菱電気の炊飯ジャーいいよ…

    +18

    -8

  • 98. 匿名 2016/04/27(水) 17:59:30 

    はぁ~。
    何言ってんの、このジジイ!
    こんな消費者の事解ってないヤツがトップじゃ三菱潰れるな。

    +22

    -0

  • 99. 匿名 2016/04/27(水) 18:00:02 

    トップの考え方が浸透した結果だね~。

    もう三菱の製品は全て信用できません。






    +21

    -2

  • 100. 匿名 2016/04/27(水) 18:00:18 

    トヨタが一番えげつないことしてそーじゃない?

    +39

    -17

  • 101. 匿名 2016/04/27(水) 18:00:23 

    >>93
    うん。
    乗らないよ♪

    +13

    -2

  • 102. 匿名 2016/04/27(水) 18:00:39 

    俺様社長で、この会社大丈夫?
    お客は、どーでもいいんだね

    +20

    -1

  • 103. 匿名 2016/04/27(水) 18:01:01 

    三菱の車は燃費ワルワルくるまー♪

    +7

    -3

  • 104. 匿名 2016/04/27(水) 18:02:14 

    三菱UFJには、迷惑かけないでね

    +16

    -4

  • 105. 匿名 2016/04/27(水) 18:07:13 

    免許取得してん十年
    各社何台も乗ってきた
    パンフに書いてある燃費通りに走った車は一台もない
    燃費テスト走行時と一般道では条件違うから
    パンフの数字は大体の目安程度にしてた
    だから今回の件も
    省エネ競争の果てに盛っちゃったのね
    そんな感想

    だけどこの相談役の発言は
    三菱側の人間だけにアウトだよね
    本音なんだろうけど言っちゃだめなやつ
    現役の幹部が頭下げてるのに
    窮地にとどめさしてどうする!
    つぶす気か?

    +79

    -1

  • 106. 匿名 2016/04/27(水) 18:08:19 

    燃費気にしないなら、なぜ嘘の数値に変えたの?

    +55

    -2

  • 107. 匿名 2016/04/27(水) 18:11:50 

    親がずっと三菱の車乗ってて、別に車に興味ないからなんとなく私も同じ担当者で三菱の車乗ってる。
    そろそろ買い換えようと思ってて、今まで通り三菱か、旦那の仕事関係でトヨタとかダイハツとかにしようか迷ってたけど、三菱断る理由ができたから断りやすいわ。

    +29

    -1

  • 108. 匿名 2016/04/27(水) 18:14:14 

    まぁこれ重工の人の発言だからね。
    自動車の社長じゃなくてただのグループ会社の発言。
    内情を知らないんだろうよ。

    まぁ今の消費者の燃費に対する意識は異常だけどな。
    道路状況や運転技術によってかなり変わるところもあるし
    そこだけ見て決めるのは、おかしいと思うんだけどな

    +16

    -8

  • 109. 匿名 2016/04/27(水) 18:14:58 

    三菱自動車って三菱グループの不良債権扱いで、減税の為の会社って聞いたこと有るよ。
    所詮、幕末のどさくさに生まれた会社だよ。

    +25

    -5

  • 110. 匿名 2016/04/27(水) 18:15:01 

    10年間ekワゴンに乗ってます。
    めちゃ燃費悪いな、と思いながら乗ってた。けど作った三菱がなんと言おうと、販売前には国土交通相とかが調べてると思ってました。燃費…第3者が誰も調べないならやりたい放題ですね。
    ホント許せない…

    +51

    -2

  • 111. 匿名 2016/04/27(水) 18:16:12 

    それメーカーが言っちゃダメなヤツ。

    ねぇ、三菱の天皇。
    燃費の虚偽で、保険料や税金が変わるらしいよ。
    それ、三菱が補填する計画だって?
    大変だねー、それらの試算計算する人達。どう計算するんだろうね。

    +37

    -1

  • 112. 匿名 2016/04/27(水) 18:17:28 

    車屋のくせに客の気持ちがわからんようなら
    商売すんなや
    つぶれちまえ

    +26

    -2

  • 113. 匿名 2016/04/27(水) 18:18:15 

    今は他社だけど、以前三菱の軽に乗っていました
    生産中止になったパジェロミニ、燃費悪かったなぁ
    ホントこういう『老害』が君臨するとロクなことない

    +30

    -1

  • 114. 匿名 2016/04/27(水) 18:18:38 

    軽自動車は特に燃費気にするでしょ。ワゴン車とかは車体がでかいからある程度燃費悪いし軽自動車程気にしないのかもしれないけどさ。
    本当上層部が駄目過ぎる。立て直したいなら上層部一掃するしかないよ。

    +25

    -2

  • 115. 匿名 2016/04/27(水) 18:21:38 

    どのメーカーもだけど燃費より安全性に力入れて欲しいんだけど。
    燃費良くする為に車体どんどん軽くなってるでしょ。
    あんなのオモチャの車運転してるよーなもん。
    怖くて高速乗れないし

    +21

    -3

  • 116. 匿名 2016/04/27(水) 18:22:20 

    上の三菱重工はこれからどうする気なんだろ。三菱自動車切り捨てるのかな。

    +23

    -1

  • 117. 匿名 2016/04/27(水) 18:24:27 

    まぁ結局、勝てる燃費の軽を作る技術がなかった…って事だよね。

    +22

    -1

  • 118. 匿名 2016/04/27(水) 18:25:33 

    申し訳ないけど社長も重く考えてるように見えなかった
    これからどうするか自分達へのミッションだと思って…自分達が原因だよね
    工場の正社員に減給伝えて、先に自分達のお給料減らしなよ

    +11

    -2

  • 119. 匿名 2016/04/27(水) 18:26:42 

    上が腐ってるのが三菱
    ゴーンのいいなりが日産
    政界とズブズブなのが豊田

    よって私はマツダだ

    +65

    -19

  • 120. 匿名 2016/04/27(水) 18:27:20 

    自分とこだけじゃないだろ、日産にも迷惑かけてるんだよ、何言ってんの?

    +10

    -6

  • 121. 匿名 2016/04/27(水) 18:27:54 

    やだー
    軽々しく“天皇”乱用しないでよー
    バカ発言
    だったら偽装するな

    +26

    -2

  • 122. 匿名 2016/04/27(水) 18:28:49 

    他のメーカーは全く問題ないのでしょうか?
    ずさんな審査をする国交省にも問題があるのでは?

    +14

    -2

  • 123. 匿名 2016/04/27(水) 18:29:31 

    気にしないなら何故偽る?

    +14

    -1

  • 124. 匿名 2016/04/27(水) 18:32:48 

    日産は知ってたと思うよ
    軽の自社生産の目処がついたから三菱切りたかっただけ

    日産の技術を注ぎ込んだ軽とかアピールしておきながら、この前の会見では三菱さんが製造された軽とか言ってるのみて、あぁどこも同じかと思ったわ。

    +63

    -7

  • 125. 匿名 2016/04/27(水) 18:35:54 

    出荷停止になってるの安~くしてくれれば買いますよ
    ただし、ディズかルークスですけどね

    +6

    -0

  • 126. 匿名 2016/04/27(水) 18:36:15 

    「買う方が馬鹿なんだよ、hahaha」

    どっちが馬鹿やねん

    +17

    -0

  • 127. 匿名 2016/04/27(水) 18:36:39 

    日本企業応援したいんだからガッカリさせないでくれよ。
    真面目に仕事してる三菱グループの人々もいい迷惑じゃん。トップがする発言かよ?馬鹿なの?

    +45

    -0

  • 128. 匿名 2016/04/27(水) 18:38:58 

    お前はホリエモンか

    +5

    -0

  • 129. 匿名 2016/04/27(水) 18:39:12 

    三菱の体質が変わらないはずだよ
    絶対良くならないだろうね

    +11

    -1

  • 130. 匿名 2016/04/27(水) 18:40:24 

    アウトランダーに買い替えようか迷ってた所で、このニュース
    ぼろ糞言われようがロゴが可愛くて好きなんだわ(T ^ T)

    しばらく様子をみる

    +15

    -1

  • 131. 匿名 2016/04/27(水) 18:41:35 

    他の三菱グループが今回の自動車部門を援助するだろうてテレビでやってたよ。グループ内の結束が高いらしい。ただ、もういい加減にしてほしいと内部の声もあるみたい。

    +19

    -1

  • 132. 匿名 2016/04/27(水) 18:43:40 

    でもこれで燃費試験の基準が厳しくなるのは良かったよね。

    +17

    -0

  • 133. 匿名 2016/04/27(水) 18:44:45 

    誰も気にしてないなら、その項目ごと消せばいい。低燃費を謳ったCMもなし。これで何を売りに宣伝するの?

    カタログ掲載の数値の通り走れるとは思ってないけど、車を買う時の他車との比較項目の一つに燃費はかなり重要。カタログ見比べて燃費が決め手になる事もあると思います。

    +6

    -3

  • 134. 匿名 2016/04/27(水) 18:45:14 

    こういう腐った人間がいるってことは
    わざとニュースを震災にぶつけたんだろうね
    去年に気づいてた日産もよく延ばしたものだわ

    +7

    -2

  • 135. 匿名 2016/04/27(水) 18:45:14 

    こういう人が地獄に行くという典型的な例ですね、わかりますー

    +3

    -1

  • 136. 匿名 2016/04/27(水) 18:48:52 

    相川賢太郎の経歴や現在!三菱グループの天皇と言われる理由とは | Mの知りたいことだらけ
    相川賢太郎の経歴や現在!三菱グループの天皇と言われる理由とは | Mの知りたいことだらけm-shiritaiblog.jp

    現在三菱自動車の不正問題について 三菱自動車の社長の父親で、 相川賢太郎氏が、話題になっています。 経歴や現在、そして、三菱グループの天皇と言われるのは どんな理由が隠されているのでしょう。

    +5

    -0

  • 137. 匿名 2016/04/27(水) 18:51:55 

    私も主人も燃費気にしてます
    そうゆう車種を選んで買ってます
    国産車3台持ってますが
    三菱はいつも選択肢に入ってません
    今回の事、三菱らしいと思います
    特に驚いてません

    +14

    -6

  • 138. 匿名 2016/04/27(水) 18:51:55 

    三菱の社員が必死でマイナス押してるw

    笑えるわw

    +12

    -15

  • 139. 匿名 2016/04/27(水) 18:58:17 

    >>45
    この前、文春か新潮で三菱グル―プアゲの記事を読んだけど、三菱から頼まれたのかな。
    そんなに上げても、車売れてないのになーと思いながら読んでたんだけど。

    +6

    -1

  • 140. 匿名 2016/04/27(水) 18:59:22 

    三菱はマクドナルドと同じような所だと思ってます
    三菱の車乗ってる人は
    社員とその家族だけだと思ってます

    +29

    -7

  • 141. 匿名 2016/04/27(水) 18:59:47 

    誤魔化す体質は、一昔前なら通用しただろうけど今はダメ。
    三菱Gもコンプライアンス講習とかしているだろうに、団塊世代はどこ吹く風なんだろうね。

    まぁ、コマーシャルやカタログに書いてあることを鵜呑みにしようとは思わないけど。
    平坦な走行場で信号で止まることなく走り続けた結果だから、ほとんど当てにならない。

    参考数値上燃費が良いとされる車に、急ブレーキ急発進が多い人や坂道をよく走る人が乗るのと、参考数値は劣る車にふんわり加速を心掛ける人が平地で乗るのとじゃあ差はないだろうしね。

    +5

    -0

  • 142. 匿名 2016/04/27(水) 19:01:27 

    三菱の社員がマイナスしてそう
    おつかれ

    +10

    -8

  • 143. 匿名 2016/04/27(水) 19:03:11 

    勘違いしてるけど
    これ三菱重工の社長のコメントで
    三菱自動車の社長のコメントじゃないよ。
    グループ企業っていても三菱という超巨大グループ。
    他の会社の内情何って知らないでしょ。

    +28

    -6

  • 144. 匿名 2016/04/27(水) 19:05:48 

    この偽装は日本のみならず
    世界からも日本ブランドの信用を失わせた大罪ですよ。
    バカなジジィ共め。
    日本をダメにするクズ共。

    +9

    -1

  • 145. 匿名 2016/04/27(水) 19:06:55 

    気の毒なのは、購入されたお客様、何も知らずただ懸命に仕事をこなしてきた社員さん、そして下請け、孫請けの中小企業の皆さん、販売員さん等。

    こうして列挙してみると、迷惑被る人がどれだけいるのだろう?と考えてしまった。

    苦労する人間の人生について思いを馳せない人間の言いそうな台詞だよね。

    +49

    -0

  • 146. 匿名 2016/04/27(水) 19:07:45 

    別に三菱だけだし。そんなにシェアー高くない。
    豊田だったらやばいけど。
    ただフォルクスバワーゲンがあるからな。

    +0

    -0

  • 147. 匿名 2016/04/27(水) 19:08:50 

    三菱の車に興味ないな
    信用は昔からしてない

    +7

    -0

  • 148. 匿名 2016/04/27(水) 19:10:27 

    こうなるとランエボの本当の燃費が知りたい

    +6

    -1

  • 149. 匿名 2016/04/27(水) 19:12:40 

    三菱財閥創業者の岩崎弥太郎が泣いているぞ。

    +12

    -0

  • 150. 匿名 2016/04/27(水) 19:14:51 

    これは見放されてもおかしくないわ 三菱はおもちゃ(ミニカー)で充分だ。

    +2

    -0

  • 151. 匿名 2016/04/27(水) 19:17:50 

    でもこれ新基準の燃費試験で、どのメーカーも燃費が10〜15%下げてきたら笑えるよね。

    +23

    -1

  • 152. 匿名 2016/04/27(水) 19:17:58 

    燃費きにしてるなら購入費てからしばらくして気がつかない?

    +7

    -1

  • 153. 匿名 2016/04/27(水) 19:19:55 

    お金持ってる人は燃費とか気にしないんだろうね。

    +9

    -2

  • 154. 匿名 2016/04/27(水) 19:23:48 

    三菱自動車の社員の給料は詐欺販売という犯罪をして得た汚れた給料であることを忘れないで欲しい!

    +7

    -11

  • 155. 匿名 2016/04/27(水) 19:25:05 

    >>154
    肝に銘じておくわ( ´ ▽ ` )ノ☆

    +3

    -3

  • 156. 匿名 2016/04/27(水) 19:25:58 

    なぜ誰も気にしてないって思う?
    時代についていけてないんだね、おじいさん(´・・`)

    +14

    -1

  • 157. 匿名 2016/04/27(水) 19:35:03 

    不正を不正と感じない

    鈍感力ですね、わかります

    +22

    -0

  • 158. 匿名 2016/04/27(水) 19:36:37 

    他のところも燃費詐称してないか検査してほしい
    それに三菱の車乗ってるのを悪く言われるのは気分が悪いよ
    会社が悪いわけで乗ってる人は被害者なんだし

    +30

    -1

  • 159. 匿名 2016/04/27(水) 19:37:16 

    さっきからトヨタ下げしてるのって、三菱工作員?

    +14

    -6

  • 160. 匿名 2016/04/27(水) 19:40:23 

    >>152
    三菱じゃないですが、車の個体によってもバラツキがある、ドライバーやその時の道路状況によっても違う、と言われたことがあります。
    5~10%のごまかしだそうなので、リッター30キロが27キロになっても、上の理由があてはまると思います。5%だと28.5キロ、そうなると机上で出した値と大差ないよね。

    +13

    -1

  • 161. 匿名 2016/04/27(水) 19:40:45 

    現場で頑張って働いている人達が可哀想。

    +14

    -0

  • 162. 匿名 2016/04/27(水) 19:41:23 

    実際に車載ってるとカタログ通りの燃費になんてならないのは分かってるわい
    それでも車の性能としてより低燃費車を選択したいでしょ

    +22

    -1

  • 163. 匿名 2016/04/27(水) 19:45:10 

    じゃあ燃費のことうそつかなくて良かったじゃん。燃費が良いと買ってもらいやすいと思ってるから、そんな嘘ついたんでしょ?開き直るな!!これだから三菱は!

    +11

    -3

  • 164. 匿名 2016/04/27(水) 19:45:43 

    カタログで差が少ししかないのに
    それを基準に選ぶって・・・
    使う経路の道路状況や自分の技術を
    考えて選ぶでしょ。
    燃費だけで車は、選べないよ。

    +9

    -3

  • 165. 匿名 2016/04/27(水) 19:47:30 

    三菱って前も大トラの車輪がとれる事件多発させてたし三菱らしいといえば三菱らしいよ

    +20

    -1

  • 166. 匿名 2016/04/27(水) 19:53:08 

    燃費より見た目かなー本当に燃費で買うなら全員アルト買えよ。三菱は見た目もダサいのに買う人のセンスを疑う

    +7

    -3

  • 167. 匿名 2016/04/27(水) 19:57:56 

    三菱のCOLTって車が発売された時たしか真面目真面目COLTってCM流してた、リコール事件後不真面目不真面目COLTになりました

    +7

    -0

  • 168. 匿名 2016/04/27(水) 20:00:10 

    このセリフを命を削って現場で頑張ってる社員の前で言ってみろよ!

    +24

    -0

  • 169. 匿名 2016/04/27(水) 20:05:55 

    HONDAの方がリコール率は高い

    +11

    -9

  • 170. 匿名 2016/04/27(水) 20:07:14 

    東芝といい三菱といい

    トップがあほやから仕事ができん!

    江本みたいになるわ

    +19

    -0

  • 171. 匿名 2016/04/27(水) 20:10:42 

    こうして確実に日本の産業の印象が悪くなっていく。
    周りの国が追い上げてきているのに、いまだにこんな油断をしているんだね。

    +16

    -1

  • 172. 匿名 2016/04/27(水) 20:11:22 

    グループのてんのうってなんだ…?自称とかぎょうかいの?


    会話がかみ合わなさそうなライターだなぁ…

    +5

    -1

  • 173. 匿名 2016/04/27(水) 20:13:26 

    新型EKを先月購入しました。その前もEKだったけどガソリン月に2回から3回入れてたのが新型だと1回しか入れなくて良かったから燃費はそんなに悪くないはず。
    不正しなくて正確な燃費の表示さえしてれば良かったのに。

    +27

    -0

  • 174. 匿名 2016/04/27(水) 20:23:00 

    詐欺会社の元締めのくせに、なにいうとるんや!!!

    +7

    -3

  • 175. 匿名 2016/04/27(水) 20:28:11 

    デイズ乗ってるけど、前の車が燃費悪かったから旦那と『燃費いいね』なんて話をしてたのに裏切られた気分。
    ガソリン高いんだもん、燃費気にするよ。
    買う時に旦那が『三菱なんだよなぁ』って言ってたんだけど、さすがに三菱もやらかさないと思って信じて買ったのに。
    安い買い物ではないのに三菱は軽自動車だし『さーせんでした』くらいの軽い感じなんだろうな。


    +36

    -0

  • 176. 匿名 2016/04/27(水) 20:32:25 

    三菱なんてこんなもん。ださいもん

    +8

    -4

  • 177. 匿名 2016/04/27(水) 20:47:36 

    おいおい、三菱ふそうの時も大変な事やらかしといてなんて事言ってんだか。
    今の時代、燃費の部分は購入の際大事なひとつだよ。だから、ハイブリッドが売れてるんじゃん。
    自分達の作る車を選んで購入した人達に申し訳なかったという気持ちが微塵もないんだね。

    +21

    -0

  • 178. 匿名 2016/04/27(水) 20:50:25 

    4車種だけが大きく取り上げられてるけれど不正な試験方法はリコール隠し直後からほとんどの車種だったような?
    このユーザーはどうするんでしょうか?聞こえてきませんけど?

    +8

    -0

  • 179. 匿名 2016/04/27(水) 20:55:44 

    あ、これは三菱社員の旦那の生命線が危ういかな
    良いよ潰れても、真面目な人だから他でも働けるだろうし私も働く
    こんな考えの下で働くべきじゃないわ

    +20

    -0

  • 180. 匿名 2016/04/27(水) 21:00:13 

    三菱自動車は一度倒産なり解体したほうがいい。
    社員の方々は気の毒だけど、何をどうやっても
    無理だよ。もう信用できないし不信感しかない。経営陣は会社の資産や自らの私財を全て使い
    社員や顧客に僅かでも補償をするべき。
    でも本来もらえるべきだった、つくべきだった
    お金や価値分を取り戻せなくても三菱に
    入社したり購入した自分の責任と諦めるしかない。

    +9

    -1

  • 181. 匿名 2016/04/27(水) 21:01:45 

    日産にも責任はありますよね。
    何か腑に落ちないんだよなあ。

    +23

    -4

  • 182. 匿名 2016/04/27(水) 21:11:56 

    『スリーダイア』を外したいので、どこの会社かわからない 『MMC』を復活させて配ってください、お願いします m(__)m

    +4

    -0

  • 183. 匿名 2016/04/27(水) 21:18:52 

    >>148
    ランエボ選ぶ人は燃費気にしない。
    三菱を選ぶ人は、燃費気にしないからこうなっちゃったのかもしれないね。

    +10

    -0

  • 184. 匿名 2016/04/27(水) 21:19:44 

    >>182
    MMCって30年前の車に書いてなかった?懐かしすぎるよ。

    +4

    -0

  • 185. 匿名 2016/04/27(水) 21:31:38 

    じゃあなんで誤魔化した?
    もう潰れろよ

    +12

    -0

  • 186. 匿名 2016/04/27(水) 21:32:57 

    でもそれだと虚偽の情報で商品を売ったことになるから詐欺なんだよね
    はい逮捕

    +5

    -0

  • 187. 匿名 2016/04/27(水) 21:33:53 

    詐欺自動車

    +7

    -1

  • 188. 匿名 2016/04/27(水) 21:33:58 

    走行距離からガソリン代の差額算出して
    全員に払ってほしいね。

    +7

    -1

  • 189. 匿名 2016/04/27(水) 21:33:59 

    三菱の車、1日だけ運転した事あるけど、やけにハンドルが重くてすごく運転しにくかった覚えがある。

    +9

    -1

  • 190. 匿名 2016/04/27(水) 21:35:33 

    >>19

    本当だよね〜
    潰れてしまえ❗️

    +9

    -0

  • 191. 匿名 2016/04/27(水) 21:41:26 

    >>152
    ならばガソリン満タンでの走行可能距離の差はどれぐらいになるんでしょうか?
    たった?キロぐらいは許容範囲なんでしょうか?

    +2

    -0

  • 192. 匿名 2016/04/27(水) 21:44:44 

    昔から三菱信用してなくて、買わなくて良かった‼
    お前のとこのポンコツ車とか一生買いませーん。

    +8

    -1

  • 193. 匿名 2016/04/27(水) 21:57:56 

    全社調べたら大変なことになるんじゃない?
    化粧品位曖昧な宣伝文句かもね。

    +6

    -0

  • 194. 匿名 2016/04/27(水) 21:58:37 

    経営陣がアホだから
    魅力が無い車ばかり作るのか

    +6

    -0

  • 195. 匿名 2016/04/27(水) 22:03:02 

    三菱一生不買確定

    +9

    -0

  • 196. 匿名 2016/04/27(水) 22:03:36 

    元重工社員です。

    この人が事業所に視察に来るときは、昼食にそば職人を呼んでそばを打たせてました・・・。

    +26

    -1

  • 197. 匿名 2016/04/27(水) 22:09:02 

    日本の燃費計算はもともと机上計算だから、実際との乖離は外国のより
    2~3割ひどい。
    実走行による計測には風などの影響があるから、正確性に欠けるのは解るが、
    より実燃費に近い値を出して欲しい。

    +5

    -0

  • 198. 匿名 2016/04/27(水) 22:13:13 

    定期点検無料券やオイル交換無料券とかで誤魔化しそうな気もします

    +4

    -0

  • 199. 匿名 2016/04/27(水) 22:13:14 

    おじいちゃん何言ってんだ?
    確かに燃費だけじゃないけどさ、恥ずかしい嘘でどれだけの人に迷惑掛け三菱の信頼を失墜させた事、しかもあれだけの不正があったのに支えてくれている顧客の事考えているの?
    特に、以前のトラックの死傷事故は忘れられないよ
    一件は子どもさんを2人連れていた母親に外れたタイヤが直撃して亡くなったんだよね
    想像を絶する事故と対応にびっくりしたけれど、結局何も変わっていないんだね

    だいたい、重工の重鎮の息子が自動車の社長とかさ、中小企業じゃないんだから…
    本田宗一郎さんを見習いなよ

    +25

    -0

  • 200. 匿名 2016/04/27(水) 22:15:37 

    燃費もそうだしエコカー減税も受けられなくなるでしょ
    複数の条件を並べて天秤にかける判断材料に

    +4

    -0

  • 201. 匿名 2016/04/27(水) 22:17:51 

    >>143
    息子さんが三菱自動車の社長だから、かなり関係あると思います。

    +11

    -1

  • 202. 匿名 2016/04/27(水) 22:18:58 

    言っては悪いけど三菱って見た目で買う人はいないよね
    真面目とか頑丈とか質は良いに違いないって信用で買ってる人が多いと思う
    なのにそこを裏切っちゃってあーあ

    +20

    -2

  • 203. 匿名 2016/04/27(水) 22:20:31 

    >>201
    別に息子が逐一報告してるわけないでしょ。
    真偽は、どうかとしてその社長が就任する前から行われていたんだし。
    小さい企業の世襲ならわかるけど
    腐っても三菱だからね。
    そんな細かいところまで話さないともうけど?

    +1

    -8

  • 204. 匿名 2016/04/27(水) 22:32:51 

    社用車でいつも乗ってる車プラウディアは日産製ですもん!
    三菱製なんてどうでもいいんです
    よね?

    +8

    -0

  • 205. 匿名 2016/04/27(水) 22:33:50 

    裸の王さまみたいで逆に哀れだわ…
    誰もそれは誤った考えだと
    言えなかったから
    こういう自分勝手な解釈しちゃうんだよ

    トップは何も言わせない雰囲気を
    漂わせるもんじゃない
    色んな意見を聞く器があってこその
    トップだと思う

    +24

    -0

  • 206. 匿名 2016/04/27(水) 22:41:49 

    やっちゃえ日産!

    本当に やっちゃった三菱!

    +21

    -2

  • 207. 匿名 2016/04/27(水) 22:43:23 

    知り合いの会社は(三菱の子会社)今回の事が原因で倒産したそうです。
    どれだけの人が路頭に迷ったのか分かってるの?

    +32

    -1

  • 208. 匿名 2016/04/27(水) 22:43:53 

    腐っても三菱、なんて思ってるからだめになるんじゃないだろうか?
    中ではみんなそんな意識で、外から「信用できない」「胡座をかいて顧客を舐めている」
    って思われてるの気付いてないから、こうなったんじゃないだろうか。

    +12

    -0

  • 209. 匿名 2016/04/27(水) 22:44:50 

    告発した日産
    ここも、キナ臭い。
    三菱を切った日産。
    今後、日産にも注目していた方がイイ。

    +45

    -4

  • 210. 匿名 2016/04/27(水) 22:45:05 

    とりあえずエコカー減税は、詐欺だから全額返還と罰金3倍利子つけて国庫に払え!遅れたら特別延滞金じゃぁ~
    (´・ω・`)

    +9

    -1

  • 211. 匿名 2016/04/27(水) 22:54:55 

    ひどい会社…
    なさけない会社

    +9

    -0

  • 212. 匿名 2016/04/27(水) 22:55:46 

    そんじゃ嘘つく必要なくね?
    言ってること矛盾してるよ。

    +9

    -0

  • 213. 匿名 2016/04/27(水) 23:10:19 

    雪国に引っ越してきたから三菱のデリカはいいよって事で下見にも何回か行って契約したのに…
    もう昔の三菱ではないと思って期待してたよ。
    消費者を裏切り続ける企業体質本当にがっかりです。
    いくらいい車でも乗りたくない。納車もまだだったのでキャンセルしました。

    +16

    -0

  • 214. 匿名 2016/04/27(水) 23:10:25 

    この事件が発覚して、三菱の車を作っていた彼と連絡がとれなくなりました。
    工場のラインは止まっているはずだし、何をしているのか…真面目だから不正は許せない人なので心配です。上の軽い行動、言動のせいで働いてる人は困っています。

    +22

    -0

  • 215. 匿名 2016/04/27(水) 23:16:45 

    たかが三菱のトップ程度の分際で陛下の名をつけるな!
    失礼にもほどがある!

    +9

    -2

  • 216. 匿名 2016/04/27(水) 23:21:18 

    >>108. 匿名 2016/04/27(水) 18:14:14 [通報]
    >まぁこれ重工の人の発言だからね。

    バカなの?
    三菱重工は三菱自動車「の親会社であり、分離元の会社なんだから
    「詳しく知らなかった」で済むような発言じゃあない

    +23

    -0

  • 217. 匿名 2016/04/27(水) 23:24:08 

    そもそも軽自動車って維持費を安くしたいと考える人が乗る車でしょ
    庶民感覚とかけ離れている。許せない

    +23

    -0

  • 218. 匿名 2016/04/27(水) 23:26:17 

    >>119

    ロータリーを排除したら何も残らないのがマツダだろw

    +7

    -1

  • 219. 匿名 2016/04/27(水) 23:27:41 

    なんか最近、日本のレベルが
    お隣さんと似てきているように思えてならない

    +23

    -1

  • 220. 匿名 2016/04/27(水) 23:33:31 

    わたし三菱の車買う予定で、頭金払った日の午後にこのニュース流れた。
    不正してないって車種だから大丈夫だと思うけど、見た目がすごい好みで納車楽しみにしてるのに残念…

    +9

    -1

  • 221. 匿名 2016/04/27(水) 23:41:43 

    ・三菱は数十車種作っている
    ・不正が発覚したのはOEMの日産によるもの
    ・不正が発覚したのは今のところ日産と関わりのある4車種だけ

    じゃあ残りの車種は???ね?わかるでしょ

    +11

    -1

  • 222. 匿名 2016/04/28(木) 00:19:23 

    三菱グループの天皇ね〜。長年お偉いさんやってたならお客様は神様だって分かってるでしょ?
    それなのにこれとかないわ。三菱の真面目な社員がかわいそすぎる

    +7

    -0

  • 223. 匿名 2016/04/28(木) 00:23:17 

    あ~あ、国交省の立入調査が入って不具合報告書類も読まれちゃっただろうから、またリコールのお知らせ郵便が届くんだろうな~
    田舎だから販社まで遠いから勘弁してよ┐('~`;)┌

    +5

    -0

  • 224. 匿名 2016/04/28(木) 00:29:31 

    よく分かった。これまでもなかったが、未来永劫三菱は検討に値しない。
    どうもありがとう。

    +14

    -0

  • 225. 匿名 2016/04/28(木) 00:40:55 

    >>224
    ならいちいち書くなよ。

    +1

    -8

  • 226. 匿名 2016/04/28(木) 00:58:53 

    ・・・たしかにデイズを買ったのはアラウンドビューモニターが良かったからだけど
    セレナじゃなくてデイズにしたのは燃費だからね!、税金上がったらあんたのとこで
    払ってよね!!。

    +16

    -0

  • 227. 匿名 2016/04/28(木) 01:02:34 

    絶対他の車種もやってるでしょ。
    昔から嘘ばっかり。
    三菱乗ってるの恥ずかしくなるからやめてよ!

    +9

    -0

  • 228. 匿名 2016/04/28(木) 01:11:08 

    >>149
    そこはなんとも言えないでしょ
    弥太郎さんの子孫の方々は既に三菱グループから追い出されて誰もいないし

    戦後の財閥解体で財産(今の価値で120兆以上)のほとんどすべてを没収された岩崎家の当主は
    「すっかり裸になった。土佐の郷里の土地と東京の墓地だけが残った」なんて言うくらいだし

    +6

    -0

  • 229. 匿名 2016/04/28(木) 01:13:46 

    うちの車はリッター5〜6キロしか走りません
    だけど存在が許されているし男なら羨望の眼差しで見ます

    それはRX7だから

    軽だったら殺されるでしょうね

    +7

    -2

  • 230. 匿名 2016/04/28(木) 01:19:12 

    誰も燃費を気にしないと言うならちゃんとした数字出せばよかったのでは?w
    不正したってことはみんな燃費を重視して車選んでるって思ってたんでしょww

    +13

    -0

  • 231. 匿名 2016/04/28(木) 01:20:32 

    元彼が三菱自動車で働いてる。
    ひどい事をされ逃げられたので、ニュースを見てざまぁ潰れろと思ってとても嬉しい!!
    ほんとに潰れて困れって思う。

    三菱自動車なんか絶対買いません。

    +12

    -4

  • 232. 匿名 2016/04/28(木) 01:24:03 


    前回のリコール隠しで、
    三菱車を選択肢から
    外し続けて現在に至るが、
    それで正解だったのだと
    今回の不正問題で改めて
    感じた。

    そもそも三菱車なんて、
    3ダイヤ関連企業にお勤めの
    方しか購入してないよね?

    全く縁の無い人には、
    もう見向きもされないだろうね。
    さらば三菱自さん。
    浮上の芽は自らで
    刈り取ったのだから。

    +6

    -0

  • 233. 匿名 2016/04/28(木) 01:35:40 

    >>209
    なにか根拠があって書いているのですか?
    苦渋の決断で三菱自動車を告発した日産とその関連会社の社員たちもその迷惑を被って
    今大変な思いをしているそうです


    +9

    -1

  • 234. 匿名 2016/04/28(木) 02:08:31 

    ほんとにやめてくれ…
    旦那がここの社員だけど、現場は大変なことになってるのに…
    全お客様に電話&訪問してお詫びして(だけど対応が決まってないからひたすら罵倒され謝ることしかできない)、商談も全部ストップ、工場は止まるし…
    一応身内でしょうよ なんで追い打ちかけるような事するかな 自殺者マジで出かねないよ…

    +25

    -1

  • 235. 匿名 2016/04/28(木) 02:54:31 

    そう言うなら社長の息子に購入者に直接、謝罪訪問させてみたら?

    +2

    -0

  • 236. 匿名 2016/04/28(木) 03:06:28 

    流石のボロ菱(笑)
    絶対買わないもん

    +8

    -0

  • 237. 匿名 2016/04/28(木) 03:28:28 

    誰もとは言わないけど
    運転が本当に好きな人は燃費なんて気にしない

    ましてやカタログの数値なんて実用燃費じゃないのも知ってるから
    乗せる必要すら感じない

    カタログの燃費の数値で車を選ぶ前に
    自分の運転で燃費を向上させた方がいい

    +5

    -4

  • 238. 匿名 2016/04/28(木) 03:29:01 

    燃料投下してどうするよwww

    +4

    -0

  • 239. 匿名 2016/04/28(木) 03:31:00 

    >>229
    うちのセブンは2キロしか走らないw

    +2

    -0

  • 240. 匿名 2016/04/28(木) 03:32:19 

    >>227
    いや、もうすでに他の車種もって報道されているんだけど
    よほどニュースとか見ないんだね

    +6

    -0

  • 241. 匿名 2016/04/28(木) 03:36:35 

    >>175
    ごまかされたのはカタログ数値で
    自分で運転して燃費がいいって感じてるんなら、それでいいじゃん

    騙した方が悪いのは当然だけど
    数字に拘りすぎてるのも問題だよ

    +2

    -5

  • 242. 匿名 2016/04/28(木) 03:46:37 

    >>22
    ジュビロは知らないけど
    レッズは三菱とは別の会社になってるから関係ない

    +0

    -0

  • 243. 匿名 2016/04/28(木) 04:22:36 

    パジェロはバブル時代流行ったわね。
    なんとなく昭和世代で三菱ブランド好きな人もはドコモと巨人が好きなイメージ

    +5

    -1

  • 244. 匿名 2016/04/28(木) 05:35:57 

    燃費で日産からトヨタに
    乗り換えたのはウチです

    +4

    -1

  • 245. 匿名 2016/04/28(木) 05:38:58 

    >>230
    このコメントで完全論破してた。

    +3

    -0

  • 246. 匿名 2016/04/28(木) 05:39:53 

    >>222
    天皇=神だから、ヤツはお客を神なんて思ってないよ。
    神は自分だから。

    +3

    -0

  • 247. 匿名 2016/04/28(木) 06:49:57 

    でも他社の車のパンフだって、そんなに燃費いいわけないじゃん‼て数字ばっかりだよ。

    まあ開き直り発言はだめだけど。

    +2

    -2

  • 248. 匿名 2016/04/28(木) 06:57:25 

    ビルに突っ込まれるぞ

    +1

    -0

  • 249. 匿名 2016/04/28(木) 07:15:48 

    前に三菱乗ってて今、ダイハツ燃費いいと感じるのは三菱の時にそんなに燃費良くなかったってことかな。比べるとよく分かるかも。
    旦那もダイハツ乗ってるけどやっぱり燃費いいわーって言ってる。

    +5

    -0

  • 250. 匿名 2016/04/28(木) 07:53:58 

    あほかー!
    旦那三菱だけど転職してもらお…

    +1

    -1

  • 251. 匿名 2016/04/28(木) 08:25:59 

    日産にOEMの4車種は5~10%の虚偽。

    つまり、OEMじゃない車は

    10~20%は虚偽してるでしょ。

    +5

    -0

  • 252. 匿名 2016/04/28(木) 08:32:58 

    三菱の車は子供の頃から嫌いだった。まわりに乗ってる方が何人かいましたが、故障したり雨漏りしたり…たまたまだったのかもしれないけど、ますます嫌いになった。今回のはトドメ。今後も絶対乗りません。大嫌いな小姑は三菱しか乗らないし。

    +2

    -4

  • 253. 匿名 2016/04/28(木) 08:35:13 

    >>229

    いまどきRX7を羨望の眼差しで見るヤツなんて居ないだろ
    車知ってるヤツですら
    「アイツ、頭の中いつまでバブル時代なんだよ」としか思ってないからw

    +7

    -3

  • 254. 匿名 2016/04/28(木) 08:46:28 

    実燃費がカタログ燃費の通りにならないのなんて車を知ってる人なら常識中の常識。
    プロ中のプロが、細心の注意を払った操作で、特殊な運転をして計測しているのだから
    そこらの素人が同じ値を出せるわけはないから。

    ただ、だからといってカタログ燃費がまったく意味の無い物ではないよ。
    通常、実燃費はカタログ燃費のだいたい2/3程度の割合だから。

    例えば、カタログ燃費がリッター30kmの車なら
    実燃費はリッター20kmくらいとなる。
    (もちろん町乗り・高速、運転の荒さなどの他要因もある。)

    そうすると、カタログ燃費というものは
    カタログ燃費から実燃費の推測も出来るし、
    何よりも他社の車と比べてどうなのか、といった
    比較には間違いなく使える数値だといえる。

    +17

    -0

  • 255. 匿名 2016/04/28(木) 08:47:43 

    そういえば最近、パジェロまったく見ないな
    バブル時代の化石か。

    +9

    -0

  • 256. 匿名 2016/04/28(木) 08:51:46 

    >209
    日産との共同開発だと思ってたけど、
    OEMだったのですね。
    だとしたら、悪いのは三菱自のみってことか。

    +10

    -0

  • 257. 匿名 2016/04/28(木) 08:52:33 

    私は山あいの田舎町に住んでいるから、坂の多い町なので、
    カタログ燃費はまったく当てにしていないけど
    でもだからといって燃費がどうでもいいわけではないですね

    虚偽会社のことは信用できません

    +9

    -1

  • 258. 匿名 2016/04/28(木) 08:53:40 

    三菱は昔も問題起こしてるし今回もそうだから絶対乗る事はない。

    +5

    -1

  • 259. 匿名 2016/04/28(木) 09:07:43 

    実際カタログ燃費なんてアテにならないよね
    実際は掲載数値に10足したくらいかな?
    めんどうくさいから実走行で出た燃費書いてよ
    高速走行時(○○IC~○○IC間)とかでさ

    +6

    -0

  • 260. 匿名 2016/04/28(木) 09:25:13 

    >>259
    ドライバーのクセや混雑状況、天候でも変わるのに無知って恐いね

    +3

    -0

  • 261. 匿名 2016/04/28(木) 09:26:59 

    >>222
    財閥なんだからお客様は神様ですがわからないんだろうな。

    +3

    -0

  • 262. 匿名 2016/04/28(木) 09:29:30 

    >>254
    カタログの燃費は室内のシャシダイの上での計測で
    それは車に詳しい人の常識

    偉そうに騙るのは止めようね

    +0

    -0

  • 263. 匿名 2016/04/28(木) 09:30:52 

    >>220
    キャンセルした方がいいですよ

    +3

    -0

  • 264. 匿名 2016/04/28(木) 09:31:42 

    三菱自動車潰れて欲しいわ

    +5

    -0

  • 265. 匿名 2016/04/28(木) 09:34:15 

    >>239
    2キロΣ(゚д゚lll)

    +0

    -0

  • 266. 匿名 2016/04/28(木) 09:35:20 

    来るぞ来るぞ
    三菱自の一斉大量解雇

    三菱自 軽生産拠点で自宅待機(2016年4月28日(木)掲載) - Yahoo!ニュース
    三菱自 軽生産拠点で自宅待機(2016年4月28日(木)掲載) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

    三菱自動車は、軽乗用車の生産拠点・水島製作所の全従業員の4割弱にあたる約1300人を自宅待機に。生産再開のめどは立たず。

    +6

    -2

  • 267. 匿名 2016/04/28(木) 09:38:43 

    お前が辞めても誰も気にしない。不正は90年代からやっていたらしいからその時はあなたは社長でしたよね?知っていたんでしょうね。まさかあなたが指示した??

    +3

    -0

  • 268. 匿名 2016/04/28(木) 09:39:32 

    三菱は戦車と銀行だけでいいよ

    これでまた三菱銀行から無駄な強制融資するんでしょ
    そのドブに投げ捨てる無駄があるなら
    預金者に金利で還元しろよ ったく。

    +6

    -1

  • 269. 匿名 2016/04/28(木) 09:44:56 

    >>115
    昔の車は頑丈だったよね
    車が硬いと体への衝撃が大きくなって負担かけないように潰れやすくなってるって言うけど、一緒に潰れてしまったら終わりだし納得出来ない

    +2

    -0

  • 270. 匿名 2016/04/28(木) 09:51:11 

    >>56
    自社の願望ですの方がいいかも笑

    +1

    -0

  • 271. 匿名 2016/04/28(木) 09:59:32 

    そもそも燃費とか言ってるけど、カタログと実走行全然違うのも問題だと思う
    乗ってる人は嘘つかれてても気付かないよね
    街中だと半分もいかない時多いし
    テストの時とは違って渋滞や信号もあるんだよ

    +5

    -0

  • 272. 匿名 2016/04/28(木) 09:59:34 

    ちょうど一年前にデイズ買いました。
    次からはスズキかダイハツで買う。

    +4

    -1

  • 273. 匿名 2016/04/28(木) 10:06:39 

    かわいそう
    むしろわざと足切りして
    リストラ要員選出したいだけに思える

    +4

    -0

  • 274. 匿名 2016/04/28(木) 10:08:01 

    解雇はまずこのじじいからでよろしく

    +5

    -0

  • 275. 匿名 2016/04/28(木) 10:11:26 

    これでまた人材流出確定だね

    三菱は4WDの技術だけは
    国内でもトップクラスだから
    そうした技術がまた海外流出するのは
    ゆゆしき事態だね

    +5

    -0

  • 276. 匿名 2016/04/28(木) 10:17:13 

    またまた大規模リストラだろうね

    三菱自動車 燃費不正の影響で1日当たりの受注が半減 | NHKニュース
    三菱自動車 燃費不正の影響で1日当たりの受注が半減 | NHKニュースwww3.nhk.or.jp

    三菱自動車工業は、燃費を実際よりよく見せる不正などの問題の影響で、1日当たりの受注台数が、問題が発覚する前と比べて、およそ半分に減っているこ…

    +4

    -0

  • 277. 匿名 2016/04/28(木) 10:24:21 

    三菱自の夏のボーナスどうなるのか見せてもらおう。

    これで従業員に6ヶ月とか出してたら
    対象車を買わされた人は激ギレ確定

    +10

    -1

  • 278. 匿名 2016/04/28(木) 10:58:17 

    潰れてしまえ三菱自動車

    +4

    -0

  • 279. 匿名 2016/04/28(木) 11:06:21 

    実際、吸収合併の話も出てきたね
    どう転ぶかまだわからないけど。

    三菱自動車の株価が急落 日産自動車が売却先として急浮上 - ライブドアニュース
    三菱自動車の株価が急落 日産自動車が売却先として急浮上 - ライブドアニュースnews.livedoor.com

    不正が発覚し、株価が急落している三菱自動車の身売り先について語っている。三菱に軽自動車のOEM生産を委託していた日産が買収候補という。一方、投資ファンドが触手を伸ばすのではないかという見方も出ている

    +3

    -0

  • 280. 匿名 2016/04/28(木) 11:13:15 

    火に油注いでどうするの?

    そりゃあ燃費だけでは買わないよ。デザイン、荷室の広さ、等多方面から見て総合的な判断をするよ。三菱は自社の商品に自信が無いから燃費だけでも良く見せて購買者の気を引いているんだね。実際に走らせたってカタログ値通りになる事は無いからいくらでも購買者を騙せるもんね。

    哀れな会社。

    +3

    -0

  • 281. 匿名 2016/04/28(木) 11:22:19 

    さすがに自動車部門切り捨てられる瀬戸際まで来た感あるな・・・
    どうなるんだろう

    +4

    -0

  • 282. 匿名 2016/04/28(木) 11:29:08 

    三度目も正直じゃなかった会社

    +5

    -0

  • 283. 匿名 2016/04/28(木) 11:32:46 

    あれだけのリコール隠しを繰り返し、
    それでも信じて買ってくれたお客さんになんと弁解するのか

    +5

    -0

  • 284. 匿名 2016/04/28(木) 11:53:24 

    1年前まで乗っていた車が三菱だったから
    今でも乗り続けていたらと思うとぞっとする。

    もうこれ、今回の対象車じゃなくても、
    現在三菱の車に乗ってるというだけで
    その方々は恥ずかしいと思いをさせられていると思う。

    ましてや対象車に乗っている方の心中は察するに余りある。

    +3

    -0

  • 285. 匿名 2016/04/28(木) 12:05:16 

    ふざけるな。ユーザーへの説明責任も補償も、従業員への説明責任もきちんと果たせ。うちの家族は三菱の社員だけど、事情を知らない従業員たちは相当憤ってる。毎日毎日23時近くまで残業させた結果がこれか。従業員に説明する必要はない?マスコミは無視しろ?
    本当なめすぎ。

    皆転職して潰れてしまえばいい。

    +3

    -0

  • 286. 匿名 2016/04/28(木) 12:31:40 

    天皇なら「GDIというクソエンジン以来、三菱車のカタログ燃費なんてどうでもいいこと。どうせ使えない燃費なんだから、本当でも嘘でもどうでもいい。わっはっは。」ぐらいの自虐言って欲しかったな。

    +2

    -0

  • 287. 匿名 2016/04/28(木) 12:41:28 

    バカな経営者のせいで
    真面目で優秀な従業員が流出する。

    当然、ヒュンダイなどの韓国メーカ、外国メーカに技術が流出する
    今や日産も見た目だけ国産のようでいて、実はフランス企業

    家電に続いて自動車が傾けば日本は終わるよ まじで

    +5

    -0

  • 288. 匿名 2016/04/28(木) 12:43:06 

    会社としてのモラルが問われるよね
    いや、モラル以前の問題だよ
    「燃費なんて誰も気にしてない」「乗っとる人そんなに騒いでない」“三菱グループの天皇”が放言 不正問題への取材で

    +4

    -0

  • 289. 匿名 2016/04/28(木) 12:46:49 

    実燃費をカタログの数値見てだいたいを推察して買うので嘘は困りますよ
    中古車の価格にも影響するし詐欺ですよ

    +0

    -0

  • 290. 匿名 2016/04/28(木) 12:51:42 

    軽自動車買うときあちこちディーラー回った
    ホンダとか。三菱も行ったよ
    結局ワゴンRにしたけど燃費は気にしたよ
    三菱にしなくて良かった!
    これからも三菱は省きます

    +5

    -0

  • 291. 匿名 2016/04/28(木) 12:56:04 

    ここでギャーギャー言っても三菱は潰れないよ、残念ですが。

    +3

    -2

  • 292. 匿名 2016/04/28(木) 13:00:40 

    ジリ貧ザマァ

    +0

    -0

  • 293. 匿名 2016/04/28(木) 13:05:23 

    カタログ燃費は当てにはしてないけど
    購入判断の目安の一つである事は間違いない。

    +0

    -0

  • 294. 匿名 2016/04/28(木) 13:08:34 

    三菱自←バルス
    じじい←ザキ

    +2

    -0

  • 295. 匿名 2016/04/28(木) 13:13:42 

    88歳?
    米寿ですね おめでとう

    ・・・・・・・・

    とか言うかヴォケ (`皿´)カンオケハイレ

    +4

    -0

  • 296. 匿名 2016/04/28(木) 13:25:21 

    誠実な物作りの精神のカケラもない。
    ドン引き。

    真面目な社員も中にはいるだろうに、ガッカリだろうね。

    +5

    -0

  • 297. 匿名 2016/04/28(木) 13:41:18 

    世界の三菱ナンバーワン!
    みんなで三菱自動車を買い支えてやりましょう。

    +0

    -7

  • 298. 匿名 2016/04/28(木) 14:18:40 

    目先のことしか考えない三菱は自動車業界から撤退しろよ!

    +3

    -1

  • 299. 匿名 2016/04/28(木) 14:21:55 

    ×0.7や×0.8を公表燃費にして購入の参考にしてるので関係大有りなんですが。
    ナメるな

    +1

    -0

  • 300. 匿名 2016/04/28(木) 14:42:44 

    三菱自動車工業はグループから切り離しだね

    +2

    -0

  • 301. 匿名 2016/04/28(木) 14:49:55 

    腐っても財閥だから

    +0

    -2

  • 302. 匿名 2016/04/28(木) 15:04:00 

    クソみたいにガソリンだけ食う車なんて買わないよ
    燃費は気にするでしょ・・・
    何を言っているんだか

    +4

    -0

  • 303. 匿名 2016/04/28(木) 15:05:28 

    新入社員がかわいそう。
    だってまだ4月だよ。
    作ってる人も、営業の人も。販売店の人も。
    生活かかってるんだよ。

    不正するな。

    +7

    -1

  • 304. 匿名 2016/04/28(木) 15:41:50 

    まあこの人の周りの人は裕福な人ばかりだろうから燃費とかそんな気にしてないと思うよ
    デザインとかブランド重視なんじゃない
    燃費を気にしてるような一般市民との交流が全然ない人ってことなんでしょ

    +5

    -0

  • 305. 匿名 2016/04/28(木) 15:52:13 

    軽を買うのに燃費気にしないわけねーだろ
    子供でも分かるぞ

    +6

    -0

  • 306. 匿名 2016/04/28(木) 16:08:36 

    ek乗ってるけど、気にしてるよ〜お金あれば買い替えたい

    +1

    -0

  • 307. 匿名 2016/04/28(木) 16:16:37 

    今の時代燃費気になるでしょ。
    バカがトップにいるから会社が腐るんだよ。

    +3

    -0

  • 308. 匿名 2016/04/28(木) 16:17:58 

    デイズルークス納車して1ヶ月も経ってないのに燃費データ改ざんのニュース。確かにカタログに載ってる燃費はあてにしてないけどさ、あなた達のやってる事は立派な犯罪なんだから開き直らないでほしい。高額な買い物なんだから。

    +3

    -0

  • 309. 匿名 2016/04/28(木) 16:27:19 

    リコールされてるところはまともだね
    自分達の失態を認めてるし、何より故意に消費者に偽装品を売っているわけではない

    +3

    -0

  • 310. 匿名 2016/04/28(木) 16:27:23 

    RX-7、本当に素晴らしい車だと思うよ
    あんな曲線ボディはマツダにしか造れないと思う
    ロータリーエンジンも職人魂の塊だよね

    三菱の車はデザインが好きだった
    パジェロ、デリカ、ギャラン
    昔のデザインを生かしながらもちゃんと新しい

    ボルト断裂事件からパッとしない感じではあったけど
    だからこそきっちりした車を作って欲しかったな

    +2

    -2

  • 311. 匿名 2016/04/28(木) 16:29:32 

    三菱自動車が軽乗用車の燃費を偽装していた問題で、同社の相川哲郎社長は27日に都内の本社で開いた決算発表記者会見で、「1日当たりの(新車の)受注台数が半減している」と述べた。(読売新聞)
    市場では三菱自株の27日の終値が前日比12円安の422円と続落。不正発覚前の19日終値(864円)から半値以下になっている。多くの投資家は「先行きに不安感がある」(大手証券担当者)
    → それが一般社会の反応で、投資家の反応ですよ。

    +5

    -0

  • 312. 匿名 2016/04/28(木) 16:49:58 

    これから『三菱っていいよなぁー』って思って買うヤツいるのかね?

    ブランドイメージがかなり悪いよね。

    それなのに、この発言。

    三菱なくなってもいいの?

    《愚か》の一言に尽きる

    +3

    -1

  • 313. 匿名 2016/04/28(木) 16:52:06 

    三菱自動車に限らず欧米の性能表見ればわかるけど
    日本のスペックって最高値を記載してるだけだからね。
    欧米は厳しくて平均値かもっときついとこは最低値載せないといけない国もある。

    +4

    -0

  • 314. 匿名 2016/04/28(木) 16:54:15 

    社員のクビ切って上の人はふんぞり返ってるだろうね

    +3

    -1

  • 315. 匿名 2016/04/28(木) 16:55:14 

    私も、デイズ買ってまだ1ヵ月もたってないのに、あのニュース。
    頭にくるに決まってる。
    燃費は大事だし、不正で話題の車なんて、愛着持てないから買い換えたい。

    三菱はもちろん、不正を前から分かっていたのに販売していた日産にも腹が立っています。

    +4

    -1

  • 316. 匿名 2016/04/28(木) 17:06:27 

    確かにランエボなら燃費は気にならないけどw

    +3

    -0

  • 317. 匿名 2016/04/28(木) 17:06:29 

    私もデイズ所有者として文句言いたいけど、末端の営業店に文句言っても話分かるの?

    +3

    -0

  • 318. 匿名 2016/04/28(木) 17:07:54 

    金持ちのセリフという感じ。
    ユーザーのニーズを知らないな?部下が消費者にアンケートを取って、消費者はこんなことを基準にして車を選びますという項目に燃費があっても、燃費?あんなものわずかにしか金かからないでしょぐらいにしか思ってないのでしょう。
    会社の同僚は新車購入のため、パンフレットを集めて燃費の所を熱心に見てたよ。

    +0

    -0

  • 319. 匿名 2016/04/28(木) 17:13:34 

    わざわざ車体価格あげてまで燃費向上の研究を続ける各社の最近の態度だってニーズ無視やと思いますけどね。
    日産と三菱の痴話喧嘩が公開されただけで アメリカでは、へーそうなんで終わってましたよ。
    フェーラーリが燃えたとかベンツが破壊したとかもう聞きあきた!!

    +3

    -0

  • 320. 匿名 2016/04/28(木) 17:14:44 

    こいつバカだな!
    燃費そのものの少々の数値の違いが問題なんじゃなく(問題だけど)偽ってる事が自動車製造メーカーとして大問題なんだよ!
    実際の燃費なんて乗り方で大きくかわるが、その性能は、各メーカーが凌ぎを削って今に至ってる分けで、そこでインチキするようなメーカーの車を信用出来るかって話だろ!
    ブレーキ性能は?衝突安全性の基準は?全てにおいて、ちょっとづつちょろまかしてるかも知れないって疑念をもたれたら、メーカーとして終わり!
    その事の重要性を踏まえずアホな発言をして更に社員を苦しめて。。。



    +2

    -0

  • 321. 匿名 2016/04/28(木) 17:19:14 

    そそ。燃費の研究費が莫大やな。メーカーの凌ぎ削りあいなんて消費者として誰得やねん!!知らんがな。無理やりやることじゃないやん!!
    しかも研究費だって客から巻き上げるわけでさ。
    車なんてなくても命に別状はないので放置w

    +1

    -0

  • 322. 匿名 2016/04/28(木) 17:29:28 

    三菱は別にもう車作らなくても、、

    +6

    -3

  • 323. 匿名 2016/04/29(金) 10:30:14 

    燃費は確かに気にするけど、車を選んだ理由として燃費は3番目くらいだと思う。
    ほとんどの人がスタイルや内装、装備などで選んでいると思うよ。

    当然こういう時には『燃費がいいからこの車にしたのにー!どう責任取るんだ!』って言う輩がいるのは確かだけどね。
    食品でもそうだよね。
    昨日まで美味しいと言って食べてたものを
    賞味期限切れだと公表されたら腹痛起こす奴。

    +1

    -1

  • 324. 匿名 2016/04/29(金) 10:30:48 

    老害の一言
    昔の感覚で取材に答えたんだろうけど、いまは、うかつな発言は
    ネットに永遠に残る

    息子の相川社長も、頭を抱えてるのでは

    +1

    -0

  • 325. 匿名 2016/04/29(金) 15:26:48 

    燃費がいいからこの車にしたのにってクレームする人がタイヤやアルミを変えてたらコントだよね。

    +1

    -0

  • 326. 匿名 2016/04/29(金) 19:41:29 

    私は燃費ごときでクレームはしません。
    クレームするのは余程の暇人なのでは?

    +2

    -3

  • 327. 匿名 2016/05/01(日) 11:04:19 

    三菱水島の社員が自宅待機って書いてあったけど、なんで水島だけ??
    私の旦那の友達が他県の三菱自動車だけど、普通にGW10連休旅行出掛けてるよ?

    +0

    -5

  • 328. 匿名 2016/05/03(火) 08:28:39 

    国は車から高い税金取ってんだから
    ちゃんと管理しろ
    この際だから国が国内正規販売の車種全部
    去年不正したVWなど外車も含めて調べるべき
     
    安心して買えるようにしてほしい
    安倍総理やるよね

    +2

    -0

  • 329. 匿名 2016/05/06(金) 09:44:26 

    2004年のリコール隠しの再現ドラマがすごい
    この時から三菱自動車は、まったく変わってないということだよね
    ドラマ三菱自動車の真実2004 リコール隠し ロングVer - YouTube
    ドラマ三菱自動車の真実2004 リコール隠し ロングVer - YouTubewww.youtube.com

    三菱自動車 リコール隠しの再現ドラマ 2000年のリコール隠し発覚の話。 2004年に再度リコール隠しがバレた。2012年12月リコール隠しが再発覚。 2000年監査対応時に、シュレッダーにかけた重大不具合情報は、どうなったのか?

    +0

    -0

  • 330. 匿名 2016/05/11(水) 17:20:56 

    三菱のランサー・エボリュションの走りは
    ランボルギーニに匹敵する
    日本よりも、いまだに海外で大人気
      
    日産自動車の時みたいに
    フランスのルノーが買い取って
    日本の自動車技術を根こそぎ持ってくのかな
      
    そして世界中の子会社に、日本の技術をばらまいて
    世界中で売って売って、売りまくって
    ルノー大儲けするのかな
      
    日産の時みたいに、カルロソ・ゴーン
    子会社や関連会社の大量の首切りやってね
      
    こんな道筋が見えるけど
      
    今回の事件は、日産の指摘で発覚したって
    これ偶然かなー

    +3

    -0

  • 331. 匿名 2016/05/12(木) 01:42:27 

    アウトランダーPHEVとかいい車作ってたのに
    もったいないなー

    +2

    -0

  • 332. 匿名 2016/05/12(木) 01:50:40 

    [速報]に、日産の傘下に…

    +3

    -0

  • 333. 匿名 2016/05/14(土) 01:57:28 

    日産傘下に入ってリコール隠ししたり偽装データを指示した問題部門の開発本部も解体、岡崎工場が閉鎖になればまともになるわ(笑)

    +1

    -0

  • 334. 匿名 2016/05/24(火) 07:02:56 

    あえて三菱の軽に乗る理由がない
    昔からガンダムチックなデザインでダサすぎ
    今回のことで自動車業界から撤退すればいい

    +0

    -0

  • 335. 匿名 2016/05/24(火) 23:23:59 

    残念ながら、自動車業界から撤退はしないようですね〜
      
    カルロソ後〜〜んお得意の大量の首切りはするようですけどね〜〜〜
      
      
       
    『軽自動車の生産が止まった水島製作所(倉敷市)がある岡山県が24日まとめた調査では、休業や教育訓練、出向など従業員の雇用調整をした企業は28社あった。
    県の関係者によると、約1050人が影響を受けた。解雇や雇い止めをするのは10社で、約100人が職を失うという。』
       
       
       
    三菱自下請け、1千人超に影響 燃費偽装で雇用打撃:朝日新聞デジタル
    三菱自下請け、1千人超に影響 燃費偽装で雇用打撃:朝日新聞デジタルwww.asahi.com

     三菱自動車の燃費偽装で、下請け企業の従業員の仕事が奪われている。軽自動車の生産が止まった水島製作所(倉敷市)がある岡山県が24日まとめた調査では、休業や教育訓練、出向など従業員の雇用調整をした企業は…

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。