ガールズちゃんねる

【パナマ文書】回避地に日本関連270社 UCC代表らも 個人にも拡大32都道府県400人

3620コメント2016/05/12(木) 00:34

  • 3501. 匿名 2016/04/28(木) 21:52:44 

    >>3123
    同意。普通そういうことっていちいち予告する?

    何か妨害が入りそうで、公開され
    なくなりそうな気がして不安…

    +20

    -0

  • 3502. 匿名 2016/04/28(木) 21:54:44 

    宇都宮弁護士のTwitter貼って下さったかてありがとうございます。

    都知事選挙出てましたよね。

    +18

    -2

  • 3503. 匿名 2016/04/28(木) 21:56:30 

    にほんでもきちんと追及してほしい

    +26

    -2

  • 3504. 匿名 2016/04/28(木) 22:10:36 

    例えば「乗り換えたものを紹介するトピ」とかどうだろう。
    スタバをやめてどこどこにしてみました!とか、オリックスレンタカーをやめてどこどこにしてみました!とか。
    意外と他にもあるじゃんということになって、ちゃんと納税してる企業の支援になるかもしれない。

    +39

    -2

  • 3505. 匿名 2016/04/28(木) 22:13:51 

    >>3504
    確定したら絞って見せしめ的に一斉にの方が効果あるような気がするけどどうだろね。

    +6

    -0

  • 3506. 匿名 2016/04/28(木) 22:14:18 

    >>3464
    安息香酸ってめっちゃヤバイやつだよ(O_O)

    +5

    -0

  • 3507. 匿名 2016/04/28(木) 22:25:38 

    気がついたら日本は散らかりまくってたな。
    パナマの税金は回収しなくちゃいけないわ、モンサントは追い出さなきゃいけないわ、天下りは止めないといけないわ、マスゴミは叩き直さないといけないわ、経団連と政府は引き離さないといけないわ、ほんとに政治家はよく寝てる暇あるなぁ。
    そう言えば、悪い奴ほどよく眠るって映画あったなぁ、黒澤監督の、お蔵入りしたんだっけ?そうとう都合の悪い映画だったんでしょうなぁ〜

    +53

    -2

  • 3508. 匿名 2016/04/28(木) 22:34:24 

    >>3499
    青山っていう人は政権側のスポークスマン兼ねてるから注意したほうがいいよ。
    このひとはジャーナリストではなくシンクタンクの社長。
    調べてもらったわかるけど、政府からの受注で成り立っているシンクタンクだから。
    それからこの人は近畿大学の教授らしいけど、近畿大学は安倍政権の内閣官房副長官の世耕議員が理事長をつとめてた大学。

    +28

    -1

  • 3509. 匿名 2016/04/28(木) 22:44:08 

    この件、旦那に結構真剣に話したら何それ?て感じで知らなくて
    ネットの情報に熱くなってると思われたのか鼻で笑われた。
    「違法ではないんでしょ?金持ちで賢い人が結局得するのは仕方ないんじゃない?世の中そんなもんだろう」という感じでした..
    とりあえずNHKの受信料払うのやめたい

    +58

    -5

  • 3510. 匿名 2016/04/28(木) 23:08:27 

    >>3506
    ちなみに近畿大学の創立者世耕耕一は岸内閣の閣僚で、60年安保の際は学内で弾圧するため体育会学生に白色テロを・・本題と関係ないやん

    +9

    -0

  • 3511. 匿名 2016/04/28(木) 23:22:02 

    >>3509
    こういう考えが板についてる人が多いよね…
    なぜか金持ち視点、経営者視点
    もうちょい自己中心的になってもいいと思うんだけど
    向こうは労働者や社会のことなんてほとんど考えてないのがバブル崩壊時や今回のことで露見したんだからさ

    +45

    -3

  • 3512. 匿名 2016/04/28(木) 23:32:50 

    中国では習近平の義兄がかかわってたということで、ネット検索では「義兄」がNGワードになってるらしいねw
    「習近平 タックスヘイブン 」がNGワードならわかるけど義兄て。
    あと、このニュースがテレビで流れると画面が真っ黒になるみたい。
    極端すぎて逆に疑われるわw

    +31

    -0

  • 3513. 匿名 2016/04/28(木) 23:43:37 

    【パナマ文書】回避地に日本関連270社 UCC代表らも 個人にも拡大32都道府県400人

    +21

    -0

  • 3514. 匿名 2016/04/28(木) 23:46:38 

    自分的にはアメリカ大統領の謝罪的な何かよりパナマだろぅがマスゴミさんよぅ!!!
    て、感じだ!過去は変わらんのだから。

    未来はまだ守れる!

    +24

    -0

  • 3515. 匿名 2016/04/28(木) 23:52:26 

    >>3486
    貴方を守るよ!
    真面目に日本で納税してくれている経営者を守らないで何が日本人だよ

    日本と日本人を護るのは日本人の義務だよ!

    +24

    -0

  • 3516. 匿名 2016/04/29(金) 00:21:35 

    お金をたくさん持ってるやつはドケチで自己中。

    +7

    -2

  • 3517. 匿名 2016/04/29(金) 00:27:21 

    毎日トピの上位にしたいね

    +27

    -1

  • 3518. 匿名 2016/04/29(金) 00:48:31 

    >>3495
    海外と一言で言っても国によっても違うし、感じ方に個人差があるのでは?
    その人の過ごしやすい国や地域を選べばいいと思います。
    日本にいることのデメリットがメリットを上回るのであれば海外に出るのも一つの選択肢だと思いますよ。

    +5

    -0

  • 3519. 匿名 2016/04/29(金) 00:53:47 

    安部には
    >>475みたいな事は絶対言えないわなぁー

    +8

    -1

  • 3520. 匿名 2016/04/29(金) 00:57:33 

    文句言うのはいいんだけど、みんなスーパー毎日行くよね?大手メーカーの飲み物飲んでるよね?
    今使ってる携帯はどこの?
    がるちゃん民ユニクロ着てるよね?

    ごめん、私も爽健美茶飲みながらユニクロのスウェット着てソフトバンクから書き込んでる。シャープのテレビ見て。さっきはイオン行ってきた。
    「ちょっと惨めだけどそこそこ快適な生活」に甘んじて大事なことを先延ばしにしてる。

    日本にいる限り、売国奴に貢がなきゃ社会生活が営めない。多分ここまでほっといたのは私たち…。ほんと、どうやって覆せば良いんだろう。

    +44

    -1

  • 3521. 匿名 2016/04/29(金) 00:59:59 

    >>3509
    >>3511
    「自分はわかってる」ってポジションでいたいんだよね。負けた、搾取されてるって思いたくないんだよ。だから涼しげな顔してる。
    人の旦那に申し訳ないけど、害悪な日本人だわ!

    +17

    -2

  • 3522. 匿名 2016/04/29(金) 01:21:28 

    >>3520
    じゃさ、タックスヘイブンしてなさそうなマイナー企業の良い製品を言い合うってどお?
    ここでは明示できないけど、私的には100均でよく見かける漂白剤のカ◯◯とかが規模不明だけどそうだと思う。

    +9

    -2

  • 3523. 匿名 2016/04/29(金) 01:30:56 

    その漂白剤知らないんだけど笑。

    シャンプーは、タックスヘイブン絶対してなさそうなメーカーの使ってるよ。無添加でトリートメントしなくてもサラサラになるし、パッケージもデザイン性ゼロだけど無駄を省いたわかりやすいもの。
    ネイ◯ャー生活倶楽部だよ。とても良いよ。ちなみに熊本の会社だから心配。なんかステマっぽいけど笑

    +14

    -1

  • 3524. 匿名 2016/04/29(金) 01:55:09 

    >>3523
    へぇー、すごく良さそうだけど髪質的に合わなそうで残念。
    私は近所で置かなくなったカリスマ美容師系のノンシリをアマゾンで購入してたんだけど、今は様子見てる。

    +2

    -4

  • 3525. 匿名 2016/04/29(金) 02:18:33 

    前日カテゴリに入っちゃってるので
    遅いかもだけど。。
    こういう事だよね?
    明白にダメな国だよねこれ。。
    【パナマ文書】回避地に日本関連270社 UCC代表らも 個人にも拡大32都道府県400人

    +35

    -1

  • 3526. 匿名 2016/04/29(金) 04:41:29 

    >>3481
    政治家の選挙のポスターとか修正だらけで気持ち悪いよね。

    パナマあげ

    +16

    -0

  • 3527. 匿名 2016/04/29(金) 05:06:32 

    パナマ文書に乗った企業や個人がタックスヘイブンから身を退くまで声を上げ続ける!

    +23

    -0

  • 3528. 匿名 2016/04/29(金) 05:06:41 

    税務署職員って国内だけでしか仕事してないと思っている人いるみたいだけど
    普通に海外に派遣され何年も滞在して日本人や企業が脱税してないか調査してるよ
    知人はロンドンに家族で行って日本人街に住むのが嫌だから郊外の戸建に住んだって自慢してた

    タックスヘイヴン国が協力的でないとしても、実態のないペーパーカンパニーなら
    住所地に会社があるかどうか確認するだけですぐ解るんだから現地に派遣すればいい話
    パナマなんてロンドンより物価も安いし税務調査の費用も大してかからない
    なのにこんなに沢山の企業や人に脱税疑惑がありながらこれまで調査されず
    指摘されてからも調査する気はないってどういう事なんだろうね

    パナマ文書が事実なら政府が率先して税金逃れを指導ていたということになるんじゃないかな
    タックスヘイブン税制はゆるゆるだわ、法人税は下げるわ、税務調査はしないわ
    これじゃ真面目に税金納める企業はいなくなるよね

    +26

    -1

  • 3529. 匿名 2016/04/29(金) 05:14:37 

    >>3528
    法人税は下げるわは余計でした
    企業天国と書こうとしてやめたんで消し忘れ

    +3

    -1

  • 3530. 匿名 2016/04/29(金) 05:50:56 

    >>3525
    良いね!

    +8

    -0

  • 3531. 匿名 2016/04/29(金) 05:58:29 

    連作だった
    【パナマ文書】回避地に日本関連270社 UCC代表らも 個人にも拡大32都道府県400人

    +28

    -0

  • 3532. 匿名 2016/04/29(金) 07:20:29 

    ここで初めて知りました。大企業って何て卑しく汚いんだろう。
    税金逃れの筆頭の電通。マスゴミそのもの。

    +27

    -0

  • 3533. 匿名 2016/04/29(金) 07:24:28 

    熊本地震が激甚災害指定されたんだから
    リーマンショックや大地震が起きない限りって言ってた安倍さんの発言通り
    消費税増税はやめてくださいね、代わりにタックスヘイブンの一斉摘発をしてください

    +41

    -1

  • 3534. 匿名 2016/04/29(金) 07:57:05 

    あげ

    +9

    -0

  • 3535. 匿名 2016/04/29(金) 08:11:34 

    MXモニクロでパナマ文書やってるよ

    +7

    -1

  • 3536. 匿名 2016/04/29(金) 08:34:04 

    舛添の時のように庶民(特に購買力の高い女性)が問題視してる事を各方面に伝えていく事が一番大事だと思う。
    企業にメールがあるならそこに意見として提言すればいいし、気に入ってる企業には牽制としてあらかじめ伝えるのもあり。
    おたくの会社はやってませんよね?日本に全て納税してるならおたくの商品買いますよと伝えていけばいい。
    シンプルな話で私達は日本人を守ろうとする企業を守っていきたいんだから。
    休み初日の朝から長文ごめん。

    +23

    -0

  • 3537. 匿名 2016/04/29(金) 08:46:31 

    この投資詐欺事件の話
    後半部分にパーパーカンパニーってこんな風に利用されているんですよ
    って画像等付きで解り易く解説してある
    セイシェルのロッカーは綺麗だけど、パナマのは屋外の汚いロッカーが多いけど

      投資セミナー企画会社「シンフォニー」(SW Holdings)の実質的な経営者である伊藤正明逮捕とCapital Works Investmentとの奇妙な関連性
    投資セミナー企画会社「シンフォニー」(SW Holdings)の実質的な経営者である伊藤正明逮捕とCapital Works Investmentとの奇妙な関連性fxinspect.com

    投資セミナー企画会社「シンフォニー」(SW Holdings)の実質的な経営者である伊藤正明逮捕とCapital Works Investmentとの奇妙な関連性FX情報商材検証レビュー.com(辛口評価&暴露サイト)FX情報商材を評価・検証・レビューする実践ブログです。元商材販売者だから...

    +9

    -0

  • 3538. 匿名 2016/04/29(金) 09:10:57 

    パナマ文書…一市民としてショックと怒りを覚えます。小市民が抗えることってなんでしょうか?正義の鉄槌を下すためできることってなんですか? #知恵袋_
    パナマ文書…一市民としてショックと怒りを覚えます。小市民が抗えることってなん... - Yahoo!知恵袋
    パナマ文書…一市民としてショックと怒りを覚えます。小市民が抗えることってなん... - Yahoo!知恵袋detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

    パナマ文書…一市民としてショックと怒りを覚えます。小市民が抗えることってなんでしょうか?正義の鉄槌を下すためできることってなんですか?


    参考にして!

    +26

    -0

  • 3539. 匿名 2016/04/29(金) 09:25:23 

    >>3520
    以前買ったものはどこのであろうとこれからも大事に使うよ。
    ペット飲料は年に数本しか買わなくなったし、お菓子買うのも激減した。
    それ以外も今は慎重に買い物してる。
    全部は無理だけど極力ちゃんとしたとこにお金使いたいし。
    庶民の方が圧倒的に多いから一人一人が変われば変わるよ。
    かなりの長期戦だけど日本人が暮らしやすい日本にしたい。

    +28

    -1

  • 3540. 匿名 2016/04/29(金) 09:31:02 

    >>3521
    害悪日本人は言い過ぎだよ。
    理解度が深まればみんなわかってくれると信じてる。

    +8

    -2

  • 3541. 匿名 2016/04/29(金) 09:50:33 

    消費、出費を極力減らそう。それしかない。古いものも大事に使おう。
    自分の昔の古着をリフォームして着てる。ぞうきんも自分で縫ったり。子供のお稽古事も自分で教えたり。

    +17

    -1

  • 3542. 匿名 2016/04/29(金) 09:56:32 

    >>3525
    失われた20年じゃなくて、奪われた25年だよもう。四半世紀突入。
    そろそろアラサー入っちゃうよ。

    +27

    -1

  • 3543. 匿名 2016/04/29(金) 10:48:54 

    地方や郊外のシャッター商店街みると数十年間大企業の便利さに乗せられ
    大切なものを失ったなと思ってしまう

    靴屋さんは壊れたら格安で直してくれたのに
    お酒屋さんやお米屋さんは御用聞きに来てくれたのに
    お肉屋さんやお魚屋さんは見分け方から調理方法まで教えてくれたのに
    豆腐屋さんは朝早くから豆の香りの美味しいお豆腐作って夕方には売りに来てくれたのに
    大型スーパー一つでみんな無くなってしまった

    +36

    -1

  • 3544. 匿名 2016/04/29(金) 10:57:13 

    家族内ですらパナマの話は温度差があるから分かり合うのは難しいと感じるよね

    岩波新書に旧大蔵省官僚が(残念ながら昨年末亡くなってます)タックスヘイブンについて書いた本があるから、自分の知識と家族の認識の為に、手に取りやすい場所にいつも置いてサブリミナル効果狙うようにしてます笑

    +24

    -0

  • 3545. 匿名 2016/04/29(金) 12:01:58 

    朝日新聞と共同通信が追ってるよ。

    http://lite-ra.com//2016/04/post-2197.html

    +8

    -0

  • 3546. 匿名 2016/04/29(金) 12:12:44 

    休みなので久しぶりに昼間のワイドショー見たけど、ベッキー不倫、AKBの新曲、芸能人熱愛…
    どうでもいいです。
    他に報道すべき事がたくさんあるでしょう。
    バカみたいにへらへら笑ってるコメンテーター、何の疑問も感じないのか不思議。
    日本大丈夫?

    +24

    -0

  • 3547. 匿名 2016/04/29(金) 13:05:09 

    >>3541 いいママだね。自分もこどもできたらがんばります。
    敏感だもので買えるもの限られていて
    買わないのに慣れて
    もはや宝探しみたいになってきてる

    +8

    -0

  • 3548. 匿名 2016/04/29(金) 13:21:26 

    スターバックスで紅茶のハイビスカス?だったか頼んでらクソマズくてびっくりしたことある。
    あんなクソマズいもの飲んだの初めてだったから印象に残ってる

    +9

    -0

  • 3549. 匿名 2016/04/29(金) 13:32:06 

    経団連が真っ黒だから政府が弱腰なのか、自分もクロだから弱腰なのか…
    どっちにしても政府がこのままスルーしていい話じゃないのは確か
    国民の気持ちを伝えれる場所には全て伝えるくらいの気持ちある

    +19

    -0

  • 3550. 匿名 2016/04/29(金) 13:43:16 

    60代以上の人(親世代)ってなんで興味ないんだろうね。
    親に言ってもふ~ん程度で終わったよ。
    ここに書いてる人もちらほらいたけどおかしいと思わないし興味ないのが許せない。
    ネットやらないからテレビで言ってることが全てだから、ニュースで大きく取り上げなければなかったことになりそう。

    +22

    -0

  • 3551. 匿名 2016/04/29(金) 14:18:27 

    >>3546
    日本在住の欧米人が言ってた。

    海外のニュースはまず、国際ニュースがトップでその次に国内ニュース。報道番組で芸能ニュースなんか扱わないって。

    だから基本的に専門家しか出ないし、日本みたいに芸能人が報道番組で政治を語ることはないらしい。

    素人のコメントなんか聞いてもしょうがないって感覚だって。

    +67

    -1

  • 3552. 匿名 2016/04/29(金) 15:27:44 

    ニュースで取り上げたらかなりまずい案件なんだろうな。
    夫に話したら「それ本当の話?ニュースでやってないじゃん?それに金持ちは皆脱税くらい当然でしょ。」だって。
    心底バカめ。

    +59

    -0

  • 3553. 匿名 2016/04/29(金) 15:40:25 

    >>3509
    増税で大変だからごめんねっていって
    おこずかい減らしてみたら、ちょっとは憤りを感じるのでは?

    +24

    -0

  • 3554. 匿名 2016/04/29(金) 16:32:09 

    ベッキーうぜぇ
    お前よりこっちのが大事だっつーの!

    +41

    -0

  • 3555. 匿名 2016/04/29(金) 16:54:33 

    でもこれさ、放置だったらこの先ますます生活苦しくなる訳だから、絶対不況は止まらないよね、止まるどころか、拍車がかかるのわかっちゃったから、みんなもっとお金使わなくなるじゃない?
    それでもこの脱線してる企業は売り上げ平気なのかね。
    議員は給料税金だから心配無いけど、内需はアウトだから輸出企業しかやっていけないよね。
    倒産して失業した人は介護に行けってこと?介護って人足りないんでしょ?
    他はマジで餓死するしかないねって思ってんのかな、政府は。

    +30

    -0

  • 3556. 匿名 2016/04/29(金) 16:56:09 

    この2枚が全てを表してるね
    ・癒着してる
    ・庶民が政治に関われない/関わらない/
    コントロールされるような仕組み

    さぁ、、どうする?

    +36

    -0

  • 3557. 匿名 2016/04/29(金) 16:57:12 

    +42

    -1

  • 3558. 匿名 2016/04/29(金) 17:00:24 

    資本の流れがタックスヘイブンのペーパー会社に送金する。
    もちろん、目的は「出資」である。海外出資自体は違法でもなんでもない。
    タックスヘイブンの国は、ほとんどがキャピタル・ゲインに対しては非課税である。
    パナマだけでなく、香港もシンガポールもそうである。
    これは、その国の主権が決める問題であるから、日本国が口出しできることではない。
    内政干渉になるからだ。

    タックスヘイブンの国に設立された会社は、ほとんどが証券に投資する。東証の7割を占めると言われる「外国人投資家」のかなりの部分が、このような海外の投資会社だ。

    投資利益は、海外投資会社の利益であるから、日本国は課税できない。
    課税できるのは、その会社から日本人に利益が送金された時である。
    国内で赤字になったり減収したりしたとき、海外利益を送金する。
    つまり所得の平準化を、海外法人を通じて行うことができるわけである。
    税を払わなくてすんだだけ、キャッシュ・フローが強くなる。

    外国の企業などのように、急成長した海外企業は、中国に投資するのに一般的に香港を経由する。
    外資系は短期間で潤沢なキャッシュを蓄積して、M&Aで日本企業を乗っ取る。

    このような租税回避スキームを持たない日本企業は、業績悪化時に財務ポジションを悪化させ、あっという間に海外企業の軍門に降るしかない。黒字の年にいくら税を払っても、赤字の年に返してくれるわけではない。税を払った分だけ、財務が薄くなるのは当然で、そうすると租税回避スキームにたけた海外企業に負けたり買収されるしかない。

    国内の法人であれば、利益が出た時に法人税があり、法人税を支払ったあと、個人に配当すると今度は所得税がかかる。国際的にみれば、これは「同一利益に2回課税する」二重課税である。このような内外の情報を知った資本の流れが、海外法人を活用することをやめるわけがない。

    国家も「市場原理」に反すれば、淘汰されるよりほかにない。
    これはイデオロギーの問題ではなく、自然に発生する現象なので、止めることはできないだろう。

    国内に税金をたくさん払うのが愛国だと信じている人には気の毒だが、世界の現実は、そのような素朴な正義感とはまったく遠いところにある。

    +6

    -6

  • 3559. 匿名 2016/04/29(金) 17:03:12 

    20年以上前の日本って個人商店や商店街が繁栄してて皆終身雇用の正社員枠で働いていて結婚できていた子供を産んでいた若者が多かった
    当然昔から一定数のお金持ちはいた
    でも今みたいに貧富の差がものすごく開いてはいなかった
    ちょっとくらい貧乏な人でも一月くらいは食べていけるのに困らない程の最低限のお金は確保できていた
    ものすごく裕福ではないけど穏やかで生きやすい社会だった

    これが日本社会の本来あるべき姿なんじゃないかな?
    今みたいに、貧富の差が拡大していて、非正規雇用の社員は増える一方で、労働環境も最悪で、経済的に貧しいから結婚できない人も増えた社会なんて本来の日本のあるべき姿なんかじゃないんだよ
    白人や韓国人に喰い荒らされてしまったから日本はこんな有様になってしまったんだ

    +60

    -0

  • 3560. 匿名 2016/04/29(金) 17:19:01 

    >>3558
    違います。
    イデオロギーの問題でなく自然に発生すると言ってますが、どういう状態を自然と言ってるんですか?
    倫理観の無い状態を自然と言うなら、自然というよりあなたは「天然」ですね。
    国家が市場原理に反するなら淘汰されるとは、完全に経済至上主義の目線であって、国がその目線ならばそもそも国は必要無いです。
    お金こそが実態のないもの、仮のもので、生活こそが現実なんですよ。解りますか?

    +17

    -1

  • 3561. 匿名 2016/04/29(金) 17:27:54 

    >>3551
    だから素人コメンテーターって、「演出」だよね。
    芸能人「う〜ん!難しいですね〜!」「困ります ね〜(笑)」
    司会者「はい、ではCMです♪」

    CM終わって芸能ニュース、食べ物で番組終了。
    これが毎日だもん。

    +58

    -0

  • 3562. 匿名 2016/04/29(金) 17:40:04 

    GWが認知を広げる良い機会だと思うけど、まず国内の目新しい報道ありきじゃない限り新しいトピックは立ちづらいかなあげ

    +17

    -0

  • 3563. 匿名 2016/04/29(金) 17:43:14 

    >>3555
    まったくそう思う。トリクルダウンは大失敗。輸出産業だけ儲かって庶民は奴隷及び死を待つのみ。これが先進国っていうんだから。
    3528は上層の人間かその犬だよ。3529でネタバレしてるじゃん。

    経団連会長 榊原 定征

    【パナマ文書】回避地に日本関連270社 UCC代表らも 個人にも拡大32都道府県400人

    +21

    -0

  • 3564. 匿名 2016/04/29(金) 18:07:11 

    輸出すると消費税分は国内課税分は申告すると還付される
    てことは、税金が高くなっても企業は少しも懐が痛まない訳ですね
    むしろ便乗値上げやら分量削減でラッキー!位の感じ?
    まったく国民の事なんか考えてませんよ

    輸出における消費税の課税:日本 | 貿易・投資相談Q&A - 国・地域別に見る - ジェトロ
    輸出における消費税の課税:日本 | 貿易・投資相談Q&A - 国・地域別に見る - ジェトロwww.jetro.go.jp

    輸出における消費税の課税:日本 | 貿易・投資相談Q&A - 国・地域別に見る - ジェトロこのページではjavascriptを使用しています。中大海外ビジネス情報ジェトロの海外ネットワークを通じて収集した最近のビジネスニュースや政治・経済の概況、貿易・投資実務に...

    +29

    -0

  • 3565. 匿名 2016/04/29(金) 18:22:39 

    政府が言う「国民」って、自分の仲間のことだよねwww
    そりゃ国民には変わりないけど、一部であって、国民全員のことを指してる訳じゃないのよねwww
    霞ヶ関用語とかさ。身内のことだけ。企業じゃなくて、政府がそれやっちゃったら先進国とは言えないね。

    +29

    -0

  • 3566. 匿名 2016/04/29(金) 18:29:59 

    トピズレだけど、デンマークはお肉に新しく税金かけるんですって!貧乏人はお肉も食べられなくなっちゃうのね〜、時代がなんか戻ってない??

    +29

    -0

  • 3567. 匿名 2016/04/29(金) 18:48:47 

    >>3566
    デンマークは税金高いけど保障関係がしっかりしてるから国民の満足度が高い。でもお肉に税金は残念だわな。

    +22

    -0

  • 3568. 匿名 2016/04/29(金) 18:50:04 

    先進国なんて名前だけなんだよ。

    +40

    -1

  • 3569. 匿名 2016/04/29(金) 18:57:46 

    日本って6000万人くらいがいいんでしょう?橋下が言うには。それを目指して生活苦しくしてるのかなぁ。だったら安楽死したい人だっているからそっちも認めてほしいけどなぁ。

    +24

    -0

  • 3570. 匿名 2016/04/29(金) 19:04:04 

    >>3558
    じゃ、もう下層は誰かが何度も言っていたように安楽死制度を早めに設けて貰うしかないですね。

    予定通り人口を減らして軍需等の大きな儲けに繋がる方へ資金を回し、世界の力のある一部の人達が生きていけるところまで生きて無意味な駆け引きを続ければいい。

    こんなクソな時代、投票しないのも政治に無関心なのもイデオロギーの問題ではなく、自然に発生する現象でした~、残念。

    +11

    -3

  • 3571. 匿名 2016/04/29(金) 19:06:17 

    大企業には労働組合あって左のはずなのにタックスヘイブン・・・・・

    +20

    -3

  • 3572. 匿名 2016/04/29(金) 20:23:15 

    >>3571
    大企業は連合に入ってないところとかあるでしょ、銀行とかも。完全に新自由主義で右だよね。左と言うと、中小企業で社会主義だよね。ここの人も怒りは社会主義的発想から来てると思う。
    だから北欧とかフランスの社会主義国家が不満無いんだよね。
    左って言うといきなり中国共産主義のイメージにもっていくのがネトウヨだよね。違うのに。

    +8

    -5

  • 3573. 匿名 2016/04/29(金) 21:53:05 

    >>3558
    企業の目的は利益追求だから節税も含め適法範囲内であらゆる手段を講じて利益を守るのはある意味仕方ないとしても
    国は違うでしょ、国民の生活を権利を利益を最優先で守る義務がある。そこに不平等があってはならない
    だからこそ我々は高額なショバ代として税金を納めている

    日本の法律が適用されない海外の国の税法からの二重課税を根拠に徴税できないとするなら
    ガソリンやタバコ、酒等の物品税、車等の重量税その他に消費税がかかる二重課税、受益者負担
    を強いるのは明らかに論理破綻でありその不平等は早急に解決すべき問題となるはずです
    私は非喫煙者ですが民業圧迫税率のせいでJT以外の参入ができないのはおかしいと思います

    日本の法律にロッカー(私書箱)を拠点に法人設立しても良いとする法律はあるのですか?
    ないのであればそれは見做し子会社とはできないはずです、その子会社からの利益配当を優遇したり
    親会社への益金不算入を許したりというのは明らかに法的平等性に欠けると思います

    そうまでして、更に法人税率引下げ、円安まで仕掛けても国民に利益を齎さない企業に
    税務調査すらしないのは一体なぜなのでしょうか?


    +19

    -1

  • 3574. 匿名 2016/04/29(金) 22:22:25 

    こんな事を見過ごしていたらタックスヘイブン国にサーバークラウドカンパニーを設立して
    国民全員青色申告で脱税しても文句言えない事になるって解らないんだろうか?
    そのためのマイナンバー?
    既に漏れてるんですけど

    +20

    -1

  • 3575. 匿名 2016/04/29(金) 22:23:40 

    家族にはやっと理解してもらえた。
    諦めずに伝えることが大事だね。このトピのおかげです。ありがとうございました。
    引き続き友達にも伝えていきます。

    +36

    -2

  • 3576. 匿名 2016/04/29(金) 22:25:17 

    あげ

    +12

    -1

  • 3577. 匿名 2016/04/29(金) 23:22:47 


    うちはお父さんは理解してくれるけど、お母さんは理解しようともしません。
    普段から税金の文句言ってるくせにテレビの情報が一番で、どうせネットで言ってるだけでしょと言ってきます。
    最近テレビでネットのデマとか悪い部分を取り上げて報道されてるから、ネットをやったことない母世代だと悪いイメージしかないらしく話が通じないのが悔しい。

    +38

    -2

  • 3578. 匿名 2016/04/30(土) 01:15:04 

    >>3559
     確かに私の祖母は、肉は肉屋で、米は米屋で、野菜は八百屋で、酒や醤油は酒屋で買ってたなあ。
    裁縫道具も専門店で。子供だった私は祖母の買い物に付いて行ってたのが懐かしい思い出。
    それぞれ場所は離れてるから買い物は不便なんだけど、米屋はいつも家に運んできてくれた。
     今はほとんど全部潰れちゃって家が建ってる。今は娘が私の買い物に付いてくるけど、行くのはスーパーばっかり。寂しいもんだ。

    商店街にあったつんくの実家の店(乾物屋)もなくなった。
    つんくそっくりのお母さんが店番してたけど。顔見ただけですぐお母さんってわかる位似すぎな。
    とっても庶民的な所だったのに、つんくが儲かってるからもうお店は畳んだのかな。残念。

    +28

    -1

  • 3579. 匿名 2016/04/30(土) 01:48:52 

    >>3578
    今はどこもかしこもイオンイオン…つまらないなーー。

    +40

    -1

  • 3580. 匿名 2016/04/30(土) 09:03:30 

    >>3577
    あなたは成長したんですよ。あなたが母になりましょう。自分の母親がすべて理解するようにではなく、根気よくわからなくとも自分と父親を支援してくれるように良い関係を築くのです。あなたとお父さんができることをするためにサポートしてくれる人も必要です。今はすべて理解させるのでなく、お母さんもできる生活スタイルをあなたが考えて実践するのです、見本となるのです。

    +9

    -0

  • 3581. 匿名 2016/04/30(土) 09:55:01 

    新聞の勧誘来たからパナマについて報道しない文句言ったら、退散したwwwwwww

    +47

    -1

  • 3582. 匿名 2016/04/30(土) 19:06:32 

    そもそも増税自体が間違い!
    アベノミクスついに沈没 「消費税8%」がすべての間違いだった  | 経済の死角 | 現代ビジネス [講談社]
    アベノミクスついに沈没 「消費税8%」がすべての間違いだった  | 経済の死角 | 現代ビジネス [講談社]gendai.ismedia.jp

    アベノミクスついに沈没 「消費税8%」がすべての間違いだった | そもそも、GDPの6割を個人消費が占めている以上、増税による消費減退でGDPが下がるのはわかりきっていた。しかし、優秀なはずの財務官僚たちはそんなことすら理解できていなかった。

    +27

    -1

  • 3583. 匿名 2016/04/30(土) 22:34:04 

    >>3571
    最近化学総連が連合離脱というニュース見ました?
    政治寄りの姿勢を推進して労組の形骸化、労働者の奴隷化を目指してるのか?と思ったんですけど。
    他の業界でもやり始めるかも。
    化学総連のうちの1社に夫が勤めてたんですけど、最近リストラされたんですよね。
    一応一流企業なのに・・・

    +8

    -0

  • 3584. 匿名 2016/05/01(日) 11:10:51 

    ASO-とか即席カップ面1080円とかの感覚だし

    +14

    -1

  • 3585. 匿名 2016/05/01(日) 20:45:10 

    外国人には消費税免税って…。
    私らにはあらゆるところに税金かけて、さらに消費税増税
    本当にむかつくわ!!

    +31

    -0

  • 3586. 匿名 2016/05/02(月) 12:08:02 

    新トピ?
    税金トピ立ちました
    【税金】について語りましょう
    【税金】について語りましょうgirlschannel.net

    【税金】について語りましょう年金3号の主婦です。 フルで働いても取られる税金(健康保険、所得税、住民税など)多いので扶養を抜けて働く気になりません。 税金について話しましょう。

    +7

    -0

  • 3587. 匿名 2016/05/02(月) 19:51:51 

    >>3563
    役者さん?悪い顔。

    今日、大企業の社長(同族経営でお母さんが筆頭株主、兄貴が会長で、近所に住む)と会ったけど、大した頭もないのに大変だなあと思った。
    タックスヘイブンなんてどっかの賢い人が作ったシステムに乗っかるしかないんだろうな。

    +3

    -0

  • 3588. 匿名 2016/05/04(水) 07:32:47 

    >>3582
    消費税導入自体が間違いなのでは⁈

    +11

    -0

  • 3589. 匿名 2016/05/04(水) 07:34:47 

    >>3573
    税務調査すらしないのは一体なぜか…

    することによって困る人の方が多いから?
    もしくは当事者だから?

    +11

    -0

  • 3590. 匿名 2016/05/04(水) 07:35:07 

    腐った国 日本

    +14

    -1

  • 3591. 匿名 2016/05/04(水) 22:43:16 

    ASO-は社会保障費のっために増税表明って
    あんたらの給料50%以上カットしてから言ってくれ!!
    全然保障されてないよ!!
    普通に暮らすことですら税金で大変なのに、
    熊本はもちろんまだまだ復興中の東北の人にまで増税は厳しいよ。

    +12

    -0

  • 3592. 匿名 2016/05/05(木) 12:29:17 

    10日午前3時に発表なんですね。
    新トピ立つかな。

    +23

    -0

  • 3593. 匿名 2016/05/06(金) 22:37:06 

    同時に芸能ニュースで揉み消そうとするに100+

    +26

    -0

  • 3594. 匿名 2016/05/07(土) 00:00:47 

    >>3593
    盗聴法とヘイトスピーチ法案が10日に成立予定らしいから更に荒れそうだよね。

    +15

    -0

  • 3595. 匿名 2016/05/07(土) 23:32:17 

    安倍って腐った法律ばかり樹立させてるけどやめてほしい! あとから取り消す方法とかあるのかな?

    +7

    -2

  • 3596. 匿名 2016/05/09(月) 13:46:19 

    三木谷の名前がパナマ文書にって報道が。
    10日の3時に発表か~。
    楽しみ~。

    +13

    -0

  • 3597. 匿名 2016/05/09(月) 14:31:42 

    堀江がこの件に関してコメントしてる。
    そのトピも立ったよ
    この人もグレーだよね。

    +9

    -0

  • 3598. 匿名 2016/05/09(月) 15:28:43 

    12時間切ったね

    +6

    -0

  • 3599. 匿名 2016/05/09(月) 15:29:44 

    内閣官房の人も名前出てたみたいだね。
    そら調査できないわな。

    +8

    -0

  • 3600. 匿名 2016/05/09(月) 21:34:02 

    さあもうすぐだ。

    +6

    -0

  • 3601. 匿名 2016/05/09(月) 21:40:50 

    北の馬鹿ボンなんてどうでもいいからこっち報道して

    日本 超富裕層 税逃れ/ユニクロ・柳井氏、ドンキ・安田氏、ベネッセ・福武氏…/巨額資産を低税率国に移転 本紙調べ
    日本 超富裕層 税逃れ/ユニクロ・柳井氏、ドンキ・安田氏、ベネッセ・福武氏…/巨額資産を低税率国に移転 本紙調べwww.jcp.or.jp

    日本 超富裕層 税逃れ/ユニクロ・柳井氏、ドンキ・安田氏、ベネッセ・福武氏…/巨額資産を低税率国に移転 本紙調べ 2016年5月9日(月)日本 超富裕層 税逃れユニクロ・柳井氏、ドンキ・安田氏、ベネッセ・福武氏…巨額資産を低税率国に移転 本紙調べmixiチェック ...

    +13

    -0

  • 3602. 匿名 2016/05/09(月) 22:00:16 

    ベネッセは個人情報流失した時には500円の金券しかくれなかった

    +23

    -0

  • 3603. 匿名 2016/05/09(月) 22:17:53 

    >>73
    アグネス、最近本家のユニセフの方のCMにも出て募金呼びかけてる。逆効果感が凄い
    色々言われて取り繕うのに必死そう

    +12

    -0

  • 3604. 匿名 2016/05/10(火) 07:10:56 

    パナマまだ?

    +10

    -0

  • 3605. 匿名 2016/05/10(火) 07:36:53 

    トピはよ

    +7

    -0

  • 3606. 匿名 2016/05/10(火) 07:52:24 

    新トピはよ

    +9

    -0

  • 3607. 匿名 2016/05/10(火) 08:44:20 

    ママ友に言っても『なにそれ?』だもんね、
    少しは関心もてよ❗と言いたい

    +10

    -0

  • 3608. 匿名 2016/05/10(火) 10:53:43 

    >>3509
    「違法ではないんでしょ?金持ちで賢い人が結局得するのは仕方ないんじゃない?世の中そんなもんだろう」という感じでした..

    いかにも当事者らしい発言で笑えるw

    +4

    -0

  • 3609. 匿名 2016/05/10(火) 10:59:53 

    首脳陣の脱税で作り上げられた中国経済もらしい終わり方だったな

    +0

    -0

  • 3610. 匿名 2016/05/10(火) 11:59:50 

    以前のパナマ文書関連の記事で
    アグネスチャンの名前を見ました

    良いイメージがあったのに
    見る目が変わりました

    +4

    -0

  • 3611. 匿名 2016/05/10(火) 12:01:33 

    大問題なのに
    報道されないこの国おかしい

    +6

    -0

  • 3612. 匿名 2016/05/10(火) 12:04:07 

    もっと企業名や個人名を知りたい

    きちんと納税してる企業を
    今後は利用したい

    +7

    -0

  • 3613. 匿名 2016/05/10(火) 13:14:04 

    ソフトバンク、てかそろそろ孫正義を潰してほしい
    【パナマ文書】回避地に日本関連270社 UCC代表らも 個人にも拡大32都道府県400人

    +10

    -0

  • 3614. 匿名 2016/05/10(火) 17:14:47 

    また住民税が上がったよ。。(東京都○○区民より)

    +4

    -0

  • 3615. 匿名 2016/05/10(火) 19:43:36 

    日本の国税局まじめに捜査するきあるかな?

    +6

    -0

  • 3616. 匿名 2016/05/10(火) 20:08:57 

    大企業や金持ちは、脱税しまくり。
    貧乏人は一生ヤツらの為にあくせく働くって構図。

    +6

    -0

  • 3617. 匿名 2016/05/11(水) 03:07:03 

    >>3509
    こういう人いるよね〜何なんだろう
    裸の王様見て「服着てるし」って言ってる大人と
    似たものを感じる

    +3

    -1

  • 3618. 匿名 2016/05/11(水) 11:35:49 

    税金納めてない、金持ちよ!
    納めるはずの税金、国民全員に振り分けろ!

    こっちは、「税金納めろ!生活納めろ!」って役所に言わて、只でさえ生活苦しい中やっとの思いで納金してるのに。

    あんたら金持ちにとっては、1円位の感覚しか一般の人の税金の価値を思ってないんだろうが、こっちからしたら大金なんだ!そのお金があれば、子供に洋服だって玩具だって買ってあげれるんだよ!

    苦しい思いして頑張ってる人が居るのに、ホントこういう奴等許せないわ!

    +3

    -0

  • 3619. 匿名 2016/05/11(水) 21:49:02 

    色々と参考になるので貼っておきますね。
    パナマ文書問題まとめ | 歩叶コラム
    パナマ文書問題まとめ | 歩叶コラムarcanaslayerland.com

    ★パナマ文書問題まとめ★ 【4月7日投稿】 パナマ文書とは?日本人&日本企業リストの影響と報道しない理由 パナマ文書問題がネット上で広まり出した頃に書いた最初の記事。 この頃は専門的なニュース記事が多かったので ・・・


    【パナマ文書】回避地に日本関連270社 UCC代表らも 個人にも拡大32都道府県400人

    +3

    -0

  • 3620. 匿名 2016/05/12(木) 00:34:08 

    本当に心の底から腹がたつんだけど、私たち個人レベルではどうしたらいい?
    デモがあるなら参加したいけど、そんなんじゃ調査とか動いてくれなさそう…。
    どうしたらいいのかな。

    +4

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック