ガールズちゃんねる

弁護士に聞く!「キラキラネームの改名」はどこまで可能か

99コメント2013/12/17(火) 14:34

  • 1. 匿名 2013/12/10(火) 20:42:45 

    ■名前を変更するには家庭裁判所の許可が必要

    「キラキラネームが苦痛」「名前のせいで不利益をこうむっている」等、何らかの事情があって名前を変更したい場合、どのような手続きが必要なのでしょうか?

    「名前を変更するには、家庭裁判所の許可を得る必要があります。名前は個人を特定するために必須のものですので、簡単に変更を認めるべきではないからです。ただ名前の場合は“正当な事由”があればよいとされ、名字よりも変更が許可されるハードルが若干低いとされています」

    ■名前の変更が認められる“正当な事由”って?

    “正当な事由”というのは、具体的にはどのようなものなのでしょうか?

    「典型例としては、長年本名とは違う名前を使用していた、奇名・珍名であった、社会生活上の不利益が大きい、といった場合は名前を変更する正当な事由となります。なお、あくまで主観的にイヤだというだけで、客観的に何ら不利益がないと考えられる場合は、変更は許可されない可能性が高いです」
    弁護士に聞く!「キラキラネームの改名」はどこまで可能か - Ameba News [アメーバニュース]
    弁護士に聞く!「キラキラネームの改名」はどこまで可能か - Ameba News [アメーバニュース]news.ameba.jp

    あなたは個性的な“キラキラネーム”に対してどんな印象がありますか? 『WooRis』の過去記事「あの都市伝説の真相は?“キラキラネーム”が危険な理由2個」でもお伝えしたように、キラキラネームは就職や結婚において不利に働くこともあるようです。では、キラキラネームの人が、「もうこんな名前イヤ!」となった場合、名前を変更することってできるのでしょうか? 弁護士法人アディーレ法律事務所のパートナー弁護士・篠田恵里香先生にお話をうかがいました。

    +12

    -1

  • 2. 匿名 2013/12/10(火) 20:44:49 

    もっと簡単に改名できるようにして

    +37

    -81

  • 3. 匿名 2013/12/10(火) 20:45:11 

    親の責任

    +267

    -2

  • 4. 匿名 2013/12/10(火) 20:45:35 

    親を選べない子供が可哀想

    +273

    -3

  • 5. 匿名 2013/12/10(火) 20:45:40 

    普通の親だったら変更したくなるほど嫌な名前をまずつけないよね。

    +244

    -1

  • 6. 匿名 2013/12/10(火) 20:45:52 

    大人になるまで、DQNネームで過ごす苦痛…拷問かもしれないな

    +223

    -3

  • 7. 匿名 2013/12/10(火) 20:46:02 

    あれ?私のおばあちゃん、画数で◯子の『子』がない方が運が良くなるって理由で改名してたなぁ。意外と簡単?

    +23

    -55

  • 8. 匿名 2013/12/10(火) 20:46:07 

    無難な名前が一番だと思う。
    顔が残念だと悲劇だよ

    +162

    -4

  • 9. 匿名 2013/12/10(火) 20:46:21 

    改名できたとしても、手続きを踏むだけで疲れそう
    【話題】親にDQNネームをつけられて生きています。最初の文字が「ん」なので銀行の口座を開設できません
    【話題】親にDQNネームをつけられて生きています。最初の文字が「ん」なので銀行の口座を開設できませんgirlschannel.net

    【話題】親にDQNネームをつけられて生きています。最初の文字が「ん」なので銀行の口座を開設できません(抜粋)もうどうしたらいいのかわかりません。親には「絶対に改名なんか許さん」といわれています。何でこんな変な名前をつけたの?と聞いたら「アニメの主人公...


    +84

    -2

  • 10. 匿名 2013/12/10(火) 20:46:37 

    名前は親からの最初のプレゼントではなく、親としての最初の責任と考え方を変えてみればいいと思う。

    +182

    -1

  • 11. 匿名 2013/12/10(火) 20:46:57 

    バカッターみたいに目立つために、子供に変な名前をつける親も居たりしてね

    +56

    -0

  • 12. 匿名 2013/12/10(火) 20:47:17 

    名は体を表すらしいですよ

    +35

    -4

  • 13. 匿名 2013/12/10(火) 20:47:23 

    むしろ小学生くらいの時が一番イジメにあいやすいでしょ
    イジメで受けた心の傷は一生消せないよ

    +106

    -0

  • 14. 匿名 2013/12/10(火) 20:47:29 

    キラキラネームの子かわいそう
    親が悪い
    子供が改名望むんなら
    改名してあげるべき

    +74

    -1

  • 15. 匿名 2013/12/10(火) 20:47:37 

    ペット感覚なんでしょうね。
    だから怒るときも暴力で抑える。
    飽きたら育児放棄。

    +94

    -2

  • 16. 匿名 2013/12/10(火) 20:47:58 

    でも実際キラキラネームじゃ
    生活に支障きたしてるよね。
    キラキラネームだからって
    就職で不利になるとかさ。

    +53

    -2

  • 17. 匿名 2013/12/10(火) 20:48:00 

    キラキラネームは、絶対に嫌だ!!

    +36

    -1

  • 18. 匿名 2013/12/10(火) 20:48:06 

    「らぶほ」とかヒドすぎる

    +67

    -3

  • 19. 匿名 2013/12/10(火) 20:48:09 


    自分本位の名前が増えてきて
    その子どもの人生について
    考えてないように思う

    +51

    -0

  • 20. 匿名 2013/12/10(火) 20:48:16 

    普通あとから変えたいって思う名前を
    つけないでしょ(ーー;)

    +34

    -1

  • 21. 匿名 2013/12/10(火) 20:48:21 

    子供のことを考えて、命名してあげてください

    +41

    -2

  • 22. 匿名 2013/12/10(火) 20:48:43 

    将来子供が自分の名前に悩まないように
    誰もが読める一般的な名前を付けてあげようと思う

    +39

    -1

  • 23. 匿名 2013/12/10(火) 20:48:46 

    法律の専門家に頼れば簡単だろうけど、費用が掛かるもんね…。

    +19

    -0

  • 24. 匿名 2013/12/10(火) 20:48:53 

    戦国大名の名前とかならDQNネームじゃないと思ってる親は結構いる

    +87

    -2

  • 25. 匿名 2013/12/10(火) 20:49:00 

    子供のこれからの一生を考えたら、
    普通の親はちゃんとした名前をつけてくれると思う。
    その人の人生と気持ちを考えて名前はつけるもの。

    +21

    -2

  • 26. 匿名 2013/12/10(火) 20:49:02 

    DQNネームをつける親はすぐに子供を虐待しそうなイメージ

    +33

    -0

  • 27. おりぽん% 2013/12/10(火) 20:49:29 


    幸聖『さんた』
    実際にいるキラキラネームなんだけど
    これ本人が大きくなったら
    改名したいと思うんじゃないかなー…

    漢字は綺麗なのにもったいない(・_・、)

    +63

    -6

  • 28. 匿名 2013/12/10(火) 20:49:33 

    就職や結婚…人生に関わるんだから、親は慎重に名付けないと

    +16

    -1

  • 29. 匿名 2013/12/10(火) 20:49:55 

    DQNネームというだけで巨大なハンデ

    +49

    -1

  • 30. 匿名 2013/12/10(火) 20:50:32 

    キラキラネームってだけで
    警戒してしまう。

    +50

    -0

  • 31. 匿名 2013/12/10(火) 20:52:37 

    マイカクだけどキラキラネームの方が芸能界とか食い付きそうじゃん!
    剛力とかもある意味そうじゃん!

    +1

    -47

  • 32. 匿名 2013/12/10(火) 20:53:17 

    ビックダディの子供も
    キラキラネーム多いよね
    弁護士に聞く!「キラキラネームの改名」はどこまで可能か

    +52

    -10

  • 33. 匿名 2013/12/10(火) 20:53:43 

    坂本龍馬もある意味DQNネーム
    歴史上の人物はその人の実際の子孫もいるんだから避けるのが常識

    +39

    -5

  • 34. 匿名 2013/12/10(火) 20:54:11 

    古いけど、
    田中角栄 って子供は改名認められたよね。
    ロッキード事件の後だったかなー。
    アラフォーが通りましたよ!

    +29

    -2

  • 35. 匿名 2013/12/10(火) 20:55:15 

    この歳でもキラキラネームはいるんだよ。
    弁護士に聞く!「キラキラネームの改名」はどこまで可能か

    +81

    -2

  • 36. 匿名 2013/12/10(火) 20:56:48 

    わからん。
    弁護士に聞く!「キラキラネームの改名」はどこまで可能か

    +21

    -3

  • 37. 匿名 2013/12/10(火) 20:56:58 

    あんな痛い思いして産んで、何でそんな変な名前を付けるんだろう。本当に、子供のことを思っているのだろうか。

    +60

    -0

  • 38. 匿名 2013/12/10(火) 20:59:02 

    私の知り合いにもキラキラネームの方います。

    +33

    -3

  • 39. 匿名 2013/12/10(火) 21:00:04 

    子どもをペット感覚で考えてるんかな

    +25

    -0

  • 40. 匿名 2013/12/10(火) 21:00:29 

    こんだけ、【キラキラ】【DQ】だの言われて、理不尽に差別や、いじめを受け、さらに、社会的にも、【こんなふざけた名前を子供につける親は絶対自己中だし、それに育てられた子どもも、自己中】とか言われ就職も不利で、

    どこが、社会的に生活していくのが、困難じゃないってのよ。

    まず、名前が読めないって、時点で生活に支障をきたす場面多いじゃん

    +55

    -1

  • 41. 匿名 2013/12/10(火) 21:01:43 

    皇室の名前も一目で読める名前ではないよね?
    あれはあれでキラキラネームとは違うけど
    ……って思うのは私だけ?覚えられないよ。

    +11

    -50

  • 42. 匿名 2013/12/10(火) 21:02:08 

    子供に下ネタ系の名前を付ける人の気が知れない。

    +81

    -2

  • 43. 匿名 2013/12/10(火) 21:02:49 

    キラキラネームも可哀想だけど
    字画にこだわりすぎた名前とかも嫌だ

    親族に朝三さんって人が人がいたからチョウゾウっておっさんかと主ったらアサミさんだったし

    あとは意味とか丸無視で暴走族みたいな漢字ばっかりのとか

    +32

    -3

  • 44. 匿名 2013/12/10(火) 21:04:32 

    私、檸檬(れもん) って名前なんだよね。

    30台だけど、当て字じゃないし、
    当時はキラキラネームなんて言葉もなかったし、
    虐めもなかったけど。

    今だとキラキラネームって言われちゃうのかな。
    自分では気に入ってる。


    +60

    -37

  • 45. 匿名 2013/12/10(火) 21:04:43 

    私、じゅんこって名前なだけで、小学生のときずっとうんこうんことからかわれました。
    なんでこんな名前なんだと恨みました。
    子供ってちょっとしたことでも大袈裟にするから、DQNネームはツライと思う

    +98

    -3

  • 46. 匿名 2013/12/10(火) 21:11:45 

    同級生が中学にあがるときに改名してました。

    幸子(さちこ)といういたって普通の名前でしたが、お母様が亡くなり、再婚した後妻もとんでもない人で、結局父子家庭で育ち、お父様が経営していた小さな町工場はどんどん傾き、名前とは程遠い生活だったようです。
    見かねたお父様が改名手続きをし、中学からは違う名前でした。

    +22

    -3

  • 47. 匿名 2013/12/10(火) 21:12:42 

    江崎玲於奈さんみたいに変わった名前でも立派な学者さんもいるから、一概に悪いとは言い切れないけど、DQN丸出しの当て字の名前は生理的に無理。

    +33

    -3

  • 48. 匿名 2013/12/10(火) 21:16:37 

    当て字禁止にしてほしいね!

    +60

    -2

  • 49. 匿名 2013/12/10(火) 21:28:54 

    キラキラネームでも、本人が気に入ってりゃいいわね。

    +15

    -6

  • 50. 匿名 2013/12/10(火) 21:30:08 

    45さん、私もじゅんこです
    私は口の端を指で広げて名前言えって言われて…絶対うんこになっちゃうんだよね(T_T)
    それに女子高時代クラスにじゅんこが5人も!
    でも、今はこの名前の響きを気に入ってます

    +18

    -0

  • 51. 匿名 2013/12/10(火) 21:47:35 

    自分がキラキラネームだったら…

    人生変わっていたかも。悪い方に。

    +10

    -1

  • 52. 匿名 2013/12/10(火) 21:59:18 

    最近
    新聞の赤ちゃん誕生コーナーに載る名前が
    殆ど読めないんだが…

    +21

    -2

  • 53. 匿名 2013/12/10(火) 21:59:46 

    名前ってすんなり読めるものじゃないと、自信を持てない子になるって聞いたことある。

    18にある名前、全部ひどすぎる…
    らぶほとかせふれって…どういう意味でつけるんだろう。

    +15

    -1

  • 54. 匿名 2013/12/10(火) 22:06:04 

    私は逆に、子どもの頃から地味な自分の名前が嫌で仕方なかった。古風な名前だねってよく言われたのが本当に嫌で。しかも三姉妹で、みんな名前が◯◯美で統一だから、何かそれもいかにもって感じで凄い嫌で(^_^;)
    大人になってから諦めと同時に気にならなくなったけど…
    明らかに頭おかしいDQNネームは論外だけど、無難だからと付けた名前が必ずしも良いとは限らないわ(*_*)

    +12

    -4

  • 55. 匿名 2013/12/10(火) 22:17:31 

    子供には罪ないもんね。
    ほんと可哀想としか…
    知人にも読めない名前の子供何人かいるけど、
    もちろんみんな影でヒソヒソされてます。
    流行り系ならまだアレだけど、当て字は問答無用で改名オッケーでいいと思う。
    自分の子供には普通〜な名前つけたけど、後悔全くないわ。

    +5

    -2

  • 56. 匿名 2013/12/10(火) 22:17:37 

    子供が可哀想…

    +7

    -0

  • 57. 匿名 2013/12/10(火) 22:27:47 

    あなる、らぶほ、いじめの対象に決まってるのに親、なに考えてるの?読めないキラキラだけど辻ちゃんの名前が穴の名前よりまともに見える。

    +6

    -1

  • 58. 匿名 2013/12/10(火) 22:29:54 

    >>44さん

    檸檬というと梶井基次郎の名作を思い出します。
    今時の赤ちゃんにつけるとキラキラ?と思われそうですが、一定の年齢以上なら風流に思うんじゃないでしょうか。
    個人的に梶井基次郎が好きなので、えこ贔屓かもしれませんが。笑

    +12

    -4

  • 59. 匿名 2013/12/10(火) 22:36:24 

    自分の名前がサヨ(漢字伏せます)で、
    小さい頃はおばあちゃんみたいな名前!とすごく嫌だったけど、20代になってからすごく好きになりました。
    少々古臭くても、自分の年が追いつけば
    あ、綺麗な名前つけてもらったんだって実感できるはず。
    娘にも、今時としては少し古いけど、日本人として美しく感じる名前をつけました。
    ココとかリアちゃんって、子供の頃は可愛いかもしれないけどおばさん、おばあちゃんになった時ちょっと…な気がします

    +20

    -1

  • 60. 匿名 2013/12/10(火) 22:37:59 

    キラキラネームは年々増えている傾向にある
    職業柄、新生児の名前を目にすることが多いけど
    フリガナがないと読めない当て字の名前も多い
    これも立派なキラキラネーム




    +9

    -1

  • 61. 匿名 2013/12/10(火) 23:01:25 

    58
    いや作家が小説のタイトルにしてたからってDQNネームではないとは言い切れないよ…
    「菜穂子」レベルなら大丈夫だけど、「檸檬」はおかしい。私の同級生は檸檬と付けられたけど、怜に改名してた。
    そして改名もすんなり認められてた。
    それくらいおかしい名前だよ…

    ていうかもう国でマニュアル指定して、DQNネームは認めないようにすれば良い
    役所に届けられた時点で却下すべき

    +16

    -19

  • 62. 匿名 2013/12/10(火) 23:19:47 

    61
    大袈裟だねー
    人によってDQNと感じる名は様々なんだから、国でマニュアル決めるなんて有り得ない話ですよ。

    +19

    -3

  • 63. 匿名 2013/12/10(火) 23:24:09 

    菜穂子は大丈夫も何も普通の名前では…

    +18

    -1

  • 64. 匿名 2013/12/10(火) 23:26:03 

    61
    檸檬さんは賛否別れるだろうけど、菜穂子は別に普通の名前だよ?w

    +18

    -2

  • 65. 匿名 2013/12/10(火) 23:28:42 

    私もDONネームといわれる名前です。
    名前の由来はただ親が好きだったパチスロ台の名前です。ありえないですよね。

    現在、高1ですが馬鹿にされることがおおく、辛いです。
    名前はちゃんと考えてつけてほしいです。

    +30

    -1

  • 66. 匿名 2013/12/10(火) 23:40:01 

    61
    58さんは、今の子供に檸檬て付けたらDQNと思われるかもって前提で話してるじゃん。
    両親が梶井基次郎の小説のファンで、て由来だとしたら別に何も思わないけどな。
    その由来聞いてもハァ?なら教養ないのかな、としか。

    +12

    -4

  • 67. 匿名 2013/12/10(火) 23:44:28 

    改名するのは簡単ではないけど、漢字はそのままで読みだけを変えることはすぐに出来るみたい。

    +4

    -0

  • 68. 匿名 2013/12/10(火) 23:54:05 

    難しい所だけど、DQNネームと難読名、変わった名前って別だよね。
    私、芸術系の大学出身なんだけど、DQNネームまでいかないやや珍名(当て字とかではない)の
    子供さんいっぱい見てるわ…
    変じゃないけど個性的みたいなね。
    まあ、私自身はあまりそういう名前は好きではないんだけど('д`)
    芸術系までいかない森ガール(笑)とかがヤバイ名前つけてる気がするw

    +8

    -2

  • 69. 匿名 2013/12/11(水) 00:01:01 

    来年子供を出産予定ですが、夫婦で、いろいろ由来を考えて、意味のある名前にしたのですが、一般的には、当て字じゃないですがキラキラネームかもと、思うとかなり悩んでます。名前って決めるのは、簡単じゃないですねー。。。

    +6

    -2

  • 70. 匿名 2013/12/11(水) 00:01:08 

    自分の周りにキラキラネーム、DQNネームが皆無でこういうトピは都市伝説に思えるwww
    地域や環境によるんだろうか?
    (決してお上品な所に住んでる訳ではないw)
    子供(ふっつ〜の名前)の友達は綾乃ちゃんや遥ちゃん、愛子ちゃん。
    男の子もケイスケくんやトモヒロくん…

    ルキアとかどこにいるんだろうか…

    +8

    -2

  • 71. 匿名 2013/12/11(水) 00:05:16 

    私は10代で改名(?)しましたよー
    読みは普通の名まえなんですけど、漢字の組み合わせが複雑で…
    多分世界中探しても私の名まえの読み方わかる人いなかったと思いますwww
    今はひらがなです。

    +4

    -1

  • 72. 匿名 2013/12/11(水) 00:20:58 

    63
    64
    61です
    同じ小説のタイトルから取ったとしても、「菜穂子」みたいなタイトルならまだよくある名前だし良いんじゃないかな?と思ったんです。
    知りませんか?堀辰夫の『菜穂子』という小説なんですが…。

    +5

    -7

  • 73. 匿名 2013/12/11(水) 00:36:48 

    72
    なんかズレてる…
    例えば智恵子抄の智恵子も菜穂子も普通にいい名前。
    小説から〜じゃなくて、この人のこの小説が好きで、てことでしょ。

    +13

    -3

  • 74. 匿名 2013/12/11(水) 00:43:02 

    キラキラDQNネームは絶対つけないけど、昔からの無難な名前(女の子なら⚪︎⚪︎子、⚪︎⚪︎美とか)が古いと言われる。
    キラキラまでいかないけど今風の名前を考えるのが大変だった(^^;;

    +7

    -4

  • 75. 匿名 2013/12/11(水) 00:51:55 

    息子が国立の小学校通ってるんだけど、大半の女の子(半分〜くらい?)は◯◯子ちゃんだよ。
    絶対とは言わないけど、たかが小学校の時点で変なキラキラ名前は落とされてるよ、確実に。
    これが高校や就職になったら…
    うん、書類で落とされると思うなぁ〜

    +12

    -4

  • 76. 匿名 2013/12/11(水) 01:22:20 

    地元産声の欄に載ってた赤ちゃんの名前、月愛・月姫読みは、るな。何で月で、るなと読ませたがるのかね。

    +10

    -0

  • 77. 匿名 2013/12/11(水) 01:32:46 

    つける前にきちんと審査するシステムにすりゃいいじゃん

    +10

    -1

  • 78. 匿名 2013/12/11(水) 02:33:52 

    44
    檸檬って、漢字は受理されないでしょ(^^;;
    人名漢字にも常用漢字にも無いはず。

    +5

    -2

  • 79. 匿名 2013/12/11(水) 02:57:53 

    雲母と書いて、キララくんという名前の男の子いたな〜
    最近はかれんちゃんとか多いけど、漢字によってはキラキラネームになりそうだよね。花恋←とか源氏名ぽいし。
    将来女の子が産まれたら、れあって名前にしたいと思ってたけど…やっぱりヤバイと思われるかな??

    +2

    -14

  • 80. 匿名 2013/12/11(水) 03:11:12 

    75
    学歴ときちんとした名前は比例する。
    良いところの学校に行くと、大抵の子の名前は古風できちんとしたものが多い。
    それこそ○太郎○子が珍しくないレベルでいる。
    低学歴や偏差値の低い所ほどキラキラ(笑)ネームの子ばかり
    まあ確かにそういうの付ける親が頭良いわけないしね。
    子供にも頭の悪さが遺伝しているんだなと思う。
    それこそ「檸檬ちゃん」なんてしょうもない名前の子がいたらいたら浮きまくるよ(笑)
    一定の年齢以上なら風流?(笑)
    ないない。

    +17

    -2

  • 81. 匿名 2013/12/11(水) 03:43:46 

    79
    ウンモとしか読めないな…
    どう読んだらキララになるんだろう
    あと、れあは辞めた方が良いよ^_^;
    就活の時にまともな会社には入れないと思う
    どんなに思い入れが強くても、子のマイナスになるような名前は付けちゃダメだよ

    そういえば前に設楽さんの番組で、ミナコとかいう人が子にドキュンネームを付けていて柴田理恵と設楽さんに大爆笑されていたな…
    頭の悪い親の間でのブームなだけで、一般の人からはああいう冷ややかな反応されるのが当たり前なんだな

    +10

    -0

  • 82. 匿名 2013/12/11(水) 04:28:12 

    そもそも個性を出すために名付けるっていう考えがまず、意味不明
    個性っていうのは無理矢理つけるものじゃなくて、成長していく仮定で子自身が獲得するものじゃないの?
    まー変な名前付ける親にこんなこと言っても理解されないんだろうけどさ

    +8

    -0

  • 83. 匿名 2013/12/11(水) 06:01:08 

    66
    梶井好きだけど、子供には名付けようと思わないわ
    ていうか梶井レベルの作者、教養関係なしに誰でも知ってるから。そんなドヤ顔で説明することもない。
    教養どころか常識。国語の教科書にも載っているくらいだしね
    でも「梶井好きだから檸檬って名付けたんです~^^」とか得意気に言われたら鼻で笑っちゃうなww
    就活の面接でも同じこと言うのかしら?
    まあ、まともな会社にはESすら通らないと思うけど(笑)

    +5

    -5

  • 84. 匿名 2013/12/11(水) 06:59:38 

    +0

    -1

  • 85. 匿名 2013/12/11(水) 09:15:28 

    小学生の頃クラスに思いっきり当て字のるみなちゃんっていたけど、当時はおしゃれな名前だな〜と思ってたしイジメとかはなかった。
    むしろ大人になった今の方が弄られてるんじゃないかなと思う。
    逆にみかこちゃんとかゆうこちゃんの方がダセー名前!と男子に弄られてたなぁ。
    名前って難しいね…

    +2

    -3

  • 86. 匿名 2013/12/11(水) 09:29:28 

    うちの父親キラキラじゃなかったけど、昔改名したらしい。
    祖父母が占い大好きで、なんか字画とかがよくなかったからって。
    昔だからゆるかったのかな?

    +3

    -0

  • 87. 匿名 2013/12/11(水) 09:32:10 

    環境にもよるでしょ
    お坊ちゃんお嬢様の多いきちんとした学校ならキラキラネームは浮くけど(つーかその前に入れないだろうけど)、DQNだらけの底辺校なら浮かないんじゃない。
    そういう名前の子ばっかりでしょ。
    子供をまともな環境で育てたいならキラキラネームは絶対に付けちゃいけない

    +6

    -1

  • 88. 匿名 2013/12/11(水) 09:43:22 

    79,81
    雲母はきらら・きらとも言われるけど、あくまで鉱物としてだと思う

    +8

    -0

  • 89. 匿名 2013/12/11(水) 09:52:33 

    祖父は男なのに「操」って名前なのが気に入らなくて、自分で考えた名前を使ってる。改名手続きはしてないから公的な書類は元の名前のまま。でも郵便は祖父が考えた名前で普通に届く。
    改名手続きをしなかったのか、それともできなかったのかは不明。


    +0

    -0

  • 90. 匿名 2013/12/11(水) 11:46:10 

    キラキラネームの子は可哀想だと思うけど、簡単に改名できるようだと、犯罪率も高くなるし悪用されることも増えてくるよ

    +5

    -1

  • 91. 匿名 2013/12/11(水) 14:30:01 

    「桜の木のように沢山の人に愛されて沢山の人が自然と集まってくるような素敵な人になって欲しい。」

    名付けの理由に、○○な人になって欲しいから、ってのをよく目にするけど
    注文細かすぎ!なの多くない?
    どう生きるかは環境やその子の頑張りによって変わると思うし、なにより重いわー。
    個人的には桜の季節に生まれた、と言うほうが情緒があって好き。

    +1

    -2

  • 92. 匿名 2013/12/11(水) 17:41:43 

    友達の子供がるきあ、るきと。
    愛結(あいゆ)、きら、とか…
    アニメのなるとがすきだからなるとにした
    って友達もいて内心引いてます。

    +3

    -0

  • 93. 匿名 2013/12/11(水) 19:57:13 

    小学校の時に双子に武蔵と小次郎ていたけど、良い名前と先生に言われてたけど、名前ゆえに同級生から丸めた新聞紙でチャンバラごっこでボコボコにされてた

    +2

    -0

  • 94. 匿名 2013/12/11(水) 20:42:21 

    権蔵や、兵造という名前、小学生にはあまりないよね。

    +1

    -0

  • 95. 匿名 2013/12/12(木) 02:37:05 

    79です。
    やっぱり、れあ なんて名前はやめた方がいいですよね!
    81さんのコメントと、マイナスの数で目が覚めました。
    ありがとうございました。

    ちなみに関係ないですが…
    雲母(きらら)くんはハタチくらいの子で、超イケメンでした!笑

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2013/12/16(月) 13:04:51 

    こんな話

    世界で通じる名前がいいと言って、”レオン(漢字不明)”と付けた親がいた。

    でも、ヨーロッパでレオン(ライオン)は”強突く張り”を意味するらしい。
    女の子にレオンって付けたら”強突く張りな女”ってことになる。

    ところで、キラキラネームを付ける親の学歴、教養って。。。。だよね?

    +2

    -0

  • 97. 匿名 2013/12/17(火) 13:37:57 

    珍名の何が特に嫌かというと、
    親が勝手につけたもので、本人の人格には全く関係が無いのに、
    周りはそう見てくれないところだな。
    責任はすべて本人が取らされる。

    +3

    -0

  • 98. 匿名 2013/12/17(火) 13:42:06 

    珍名の何が特に嫌かというと、
    親が勝手につけたもので、本人の人格には全く関係が無いのに、
    周りはそう見てくれないところだな。
    責任はすべて本人が取らされる。

    +1

    -0

  • 99. 匿名 2013/12/17(火) 14:34:16 

    文通とか別名でしてて友人たちの間でもその名で通っていれば5年くらいすれば変えられるようですよ。

    +3

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック