ガールズちゃんねる

オススメ炊き込みご飯教えて

93コメント2013/12/12(木) 13:10

  • 1. 匿名 2013/12/10(火) 19:13:26 

    炊き込みご飯大好きです♪
    みなさんはどんな炊き込みご飯作りますか?

    +31

    -2

  • 2. 匿名 2013/12/10(火) 19:15:37 

    地元名物のいちご煮(ウニとアワビの潮汁)で炊き込みます。

    +100

    -9

  • 3. 匿名 2013/12/10(火) 19:16:06 

    鯛めし

    +69

    -5

  • 4. 匿名 2013/12/10(火) 19:16:39 

    地元の明石タコの炊き込みご飯

    +69

    -4

  • 5. 匿名 2013/12/10(火) 19:16:48 

    無印で売ってる『ビビンバ』と『金目鯛』の炊き込みご飯の元、美味しいですよ(*^^*)
    超手抜きですみません^_^;

    +58

    -8

  • 6. 匿名 2013/12/10(火) 19:16:59 

    やっぱり定番だけど、鶏ごぼう!
    オススメ炊き込みご飯教えて

    +273

    -2

  • 7. 匿名 2013/12/10(火) 19:17:00  ID:gGsiOKqqbG 

    塩昆布とツナ缶

    +126

    -2

  • 8. 匿名 2013/12/10(火) 19:17:07 

    サンマの醤油漬け缶と生姜のみじん切りを入れて炊くサンマご飯

    +42

    -2

  • 9. 匿名 2013/12/10(火) 19:17:12 

    ツナ缶と瓶詰めのなめたけ入れた炊き込みご飯、美味しいよ♪

    +90

    -4

  • 10. 匿名 2013/12/10(火) 19:17:18 

    ホタルイカの炊き込みご飯
    牡蠣の炊き込みご飯

    海鮮系の炊き込みご飯だいすき(*^^*)

    +53

    -1

  • 11. 匿名 2013/12/10(火) 19:17:22 

    王道のキノコの炊き込みご飯とか
    アサリの炊き込みご飯が好きー

    +51

    -2

  • 12. 匿名 2013/12/10(火) 19:17:23 

    なめ茸とツナと塩昆布の炊き込みご飯おいしいよ♡

    +42

    -7

  • 13. 匿名 2013/12/10(火) 19:17:58 

    ナメタケの瓶詰めとシーチキンを入れて炊くだけの炊き込みご飯
    めっちゃ簡単 美味しいですよ

    ご飯3合に+醤油1回し位入れるといいです。

    +66

    -5

  • 14. 匿名 2013/12/10(火) 19:18:24 

    仕上げに、小口切りのネギをたっぷり!!

    +51

    -0

  • 15. 匿名 2013/12/10(火) 19:19:13 

    北海道の方からいただいたトウモロコシで炊いたコーンご飯は美味しかった!

    野菜の甘みが優しくて、子供ウケもよさそう(^-^)

    +33

    -1

  • 16. 匿名 2013/12/10(火) 19:20:30 

    ノリをちぎっていれます
    もちろん日本産

    +21

    -2

  • 17. 匿名 2013/12/10(火) 19:20:47 

    舞茸、油揚げ、味付けはめんつゆのみ。

    +52

    -4

  • 18. 匿名 2013/12/10(火) 19:22:23 

    サツマイモを小さめの角切りにして少しの塩と酒で炊き込む。
    定期的に食べたくなります。

    +58

    -2

  • 19. 匿名 2013/12/10(火) 19:23:09 

    炊き込みご飯は子供すきですよね。
    ウチは小さなホタテの炊き込みご飯よく作ります。
    いいともの炊き込みご飯の企画、あれかなり米や食材無駄にしてる。3〜4合くらい毎回2種類炊いて、全部食べるでなく絶対捨ててる。

    +17

    -23

  • 20. 匿名 2013/12/10(火) 19:23:35 

    今日ちょうど牡蠣飯作りました〜!簡単で美味しく出来ましたよ^_^

    +27

    -1

  • 21. 匿名 2013/12/10(火) 19:23:58 

    あさりの佃煮入れて炊くだけ!

    +17

    -0

  • 22. 匿名 2013/12/10(火) 19:25:25 

    揚げ
    人参
    じゃがいも
    鶏ささみ
    ごぼう
    を入れた少し薄味の炊き込みご飯がお母さんの炊き込みご飯で、無償に食べたくなるので、私も作って家族で食べています

    +29

    -0

  • 23. 匿名 2013/12/10(火) 19:27:47 

    タコ飯の素を入れて炊きます

    +13

    -3

  • 24. 匿名 2013/12/10(火) 19:27:56 

    2
    テレビで見た事ある!
    美味しそう~食べてみたい!

    +10

    -1

  • 25. 匿名 2013/12/10(火) 19:29:00 

    まつたけのお吸い物とエリンギで

    まつたけご飯風

    +34

    -3

  • 26. 匿名 2013/12/10(火) 19:29:07 

    ツナとごぼうのささがき

    超かんたん!

    +20

    -2

  • 27. 匿名 2013/12/10(火) 19:29:15 

    ひじき、にんじん、油揚げ、鳥肉
    味付けは本だしと醤油。

    我が家の定番です。
    美味しいよ!

    +26

    -3

  • 28. 匿名 2013/12/10(火) 19:29:55 

    セブンイレブンのひじきの煮物のパックを入れ、少し味付けして炊くと簡単ひじきご飯出来ますよ!ご飯は3合がちょうどいいかもです。

    +13

    -1

  • 29. 匿名 2013/12/10(火) 19:29:59 


    これオススメです
    美味しいですよ~

    +44

    -3

  • 30. 匿名 2013/12/10(火) 19:30:36 

    私は鶏肉で作る炊き込みご飯が好きなんですが姑が鶏肉を食べられない人なので代わりに牛肉で作ります。牛肉に椎茸にこんにゃく人参等々の具材をつゆの素に少し砂糖を足して炊きあげます^^;

    +13

    -0

  • 31. 匿名 2013/12/10(火) 19:31:07 

    かに缶を汁も一緒にいれて炊きます。
    普通の炊き込みご飯より少し薄めに味付けして
    具はしいたけ、人参くらいです。
    冷めてもおいしいですよ。
    余ったら子供の朝食のおにぎりとなります。

    +16

    -2

  • 32. 匿名 2013/12/10(火) 19:31:31 

    お揚げと新生姜の炊き込み!
    あっさりしてメチャクチャ美味しいんです。

    +28

    -3

  • 33. 匿名 2013/12/10(火) 19:34:08 

    舞茸ごはん。
    我が家ではせん切りにんじんを入れる。
    シンプルだけどおいしい。

    +20

    -2

  • 34. 匿名 2013/12/10(火) 19:34:50 

    コンソメ、バター、キノコ類、ツナ、ベーコンをいれてポチッとな(^^)

    +18

    -2

  • 35. 匿名 2013/12/10(火) 19:38:35 

    炊き込みご飯食べたくなった笑
    皆のレシピおいしそう〜!!
    マネしてみます♫
    ちなみにわたしもいちご煮を炊き込みご飯にします!

    +25

    -1

  • 36. 匿名 2013/12/10(火) 19:45:51 

    シーチキン+生姜

    +9

    -3

  • 37. 匿名 2013/12/10(火) 19:51:32 

    えのきとシーチキン!
    シンプルだけどおいしい!

    +9

    -3

  • 38. 匿名 2013/12/10(火) 19:52:59 

    甘めに炊いた秋刀魚ごはん。
    美味しい〜ヽ(=´▽`=)ノ

    +11

    -3

  • 39. 匿名 2013/12/10(火) 19:54:13 

    きのこ、にんじん、しょうが、ひじき、油揚げ!
    余った食材で適当に作っても美味しい(๑´ڡ`๑)

    +10

    -1

  • 40. 匿名 2013/12/10(火) 19:57:29 

    豚の角煮作った次の日に残りの汁と細かく切った角煮の残りと人参ときのこ類で作った炊き込みご飯
    美味しいですよー

    +17

    -1

  • 41. 匿名 2013/12/10(火) 19:57:49 

    ホクホクさつまいもごはん
    ごま塩かけると、さつまいもの甘みが際立ちますよ(^^)

    +25

    -2

  • 42. 匿名 2013/12/10(火) 19:59:17 

    赤貝の缶詰と生姜の千切りたっぷりで!
    赤貝缶は結構濃いめの味付けがされているので、他に調味料いりません。

    +8

    -0

  • 43. 匿名 2013/12/10(火) 20:01:01 

    ゴボウ
    ニンジン
    油揚げ
    ひじき
    鶏肉を砂糖と醤油で煮込んで甘辛く炊きあげます。
    かなり味はしっかりしてます。

    +9

    -0

  • 44. 匿名 2013/12/10(火) 20:04:04 

    小学生の頃よく作っていた炊き込みピラフ。
    鶏肉モモ肉を一口大に切ってバター醤油で炒めたものの汁を先に洗米して炊飯釜に加えて、合数の目盛りまで水を足したら鶏肉と冷凍のミックスベジタブルを加えて炊飯。
    鶏肉を炒める時に多目の醤油で味付けしたのが結局は炊き込みの味を決めるのがポイント。

    +10

    -2

  • 45. 匿名 2013/12/10(火) 20:04:48 

    私もさつまいもご飯を時々つくります。
    さつまいもは小さめの角切りにして、
    赤飯用の小豆水煮缶と餅米を混ぜます。
    薄いピンクに黄色いお芋が綺麗です!

    +12

    -2

  • 46. 匿名 2013/12/10(火) 20:07:15 

    ラーメンスープの素を使った炊き込みご飯が子供に好評です
    具はチャーシューやメンマなどラーメンオールスターズを細かく切って
    こってり系のスープの方が美味しく、タンメン用のではちょっとぼけた味になります
    これ1袋で2合のお米がちょうどいい感じです

    +9

    -4

  • 47. 匿名 2013/12/10(火) 20:07:41 

    肉がハンパに余った時に作ります。

    焼肉のタレごはん

    米3合に 焼肉のタレ100cc,
    (焼肉のタレ100ccのうち35ccは肉の漬け込み用)

    ○肉を30分位漬け込む。
    ○といだ米にタレの残り75cc 入れ 3合のメモリまで水を入れ 漬け込んだ肉、好きな具材入れて炊くだけです。
    タレはニンニク入りがオススメ。


    +11

    -2

  • 48. 匿名 2013/12/10(火) 20:10:57 

    なめ茸[ビン入りの]とシ-チキンを入れて炊くだけ。
    もみ海苔ふっていただきます。

    +12

    -1

  • 49. 匿名 2013/12/10(火) 20:22:44 

    はらこ飯いいよ〜

    +6

    -0

  • 50. 匿名 2013/12/10(火) 20:24:22 

    46さん、
    ちょーどラーメンスープだけ余ったのがあるのでやってみます!美味しそう☆

    ウチは濃いめの炊き込みご飯が人気です!

    +2

    -2

  • 51. 匿名 2013/12/10(火) 20:26:52 

    切干し大根入れるとおいしいよー!

    +5

    -0

  • 52. 匿名 2013/12/10(火) 20:27:33 

    ツナとむき枝豆
    鳥そぼろと油揚げと人参

    両方、仕上げにネギとゴマをふって食べる
    最高!

    +8

    -0

  • 53. 匿名 2013/12/10(火) 20:47:16 

    少量の塩とコーンをたっぷり入れて仕上げにバター乗せるのが好きです。

    +3

    -0

  • 54. 匿名 2013/12/10(火) 20:52:28 

    生姜ご飯おいしいですよー!
    味が美味しいというよりは、さっぱりしてて色んなおかずに合います( ´ ▽ ` )

    夏に暑さで食欲が出ないときは特におすすめ。(季節はずれですが..)

    +13

    -0

  • 55. 匿名 2013/12/10(火) 20:55:16 

    お酒とお醤油を入れて塩鮭乗せてスイッチオン!
    優しい味でおいしいよ〜

    +10

    -1

  • 56. 匿名 2013/12/10(火) 20:57:13 

    しょうがご飯!
    いい香りで美味しいです!

    +8

    -0

  • 57. 匿名 2013/12/10(火) 21:10:19 

    これからの季節だと、おでんや鍋の残り汁で炊いちゃいます。

    +9

    -1

  • 58. 匿名 2013/12/10(火) 21:14:07 

    帆立の干した貝柱をね、水で戻して汁ごと炊くの。
    脇を固めるのはひじきや人参何でもいいよ

    +7

    -1

  • 59. 匿名 2013/12/10(火) 21:20:06 

    さつまいもご飯!
    甘いので子どもが
    ばくばく食べます(o≧▽゜)o

    +7

    -2

  • 60. 匿名 2013/12/10(火) 21:36:13 

    100均の桜エビと生姜の炊き込みご飯
    炊きあがりも綺麗

    +6

    -0

  • 61. 匿名 2013/12/10(火) 21:41:23 

    炊き込みご飯大好きです!!

    皆さんの美味しそうでこの時間にヤバイ‥(笑)

    料理初心者なんで分量を書いてくださると有り難いです(*´∀`*)
    今度試してみよう~っと♪

    +16

    -0

  • 62. 匿名 2013/12/10(火) 21:45:09 

    鮭+枝豆+ひじき+人参は出し醤油で焚く。

    +5

    -0

  • 63. 匿名 2013/12/10(火) 21:58:43 

    9さん
    作ってみたいので分量を是非とも教えてください!

    +4

    -0

  • 64. 匿名 2013/12/10(火) 22:04:13 

    COOKPADより参考になるわ(^^)

    みんな持ってるね~~

    +5

    -1

  • 65. 匿名 2013/12/10(火) 22:07:47 

    ナメタケとツナが多いですね。
    私もやってみたいです

    分量知りたいなー。おねがいします。

    +16

    -1

  • 66. 匿名 2013/12/10(火) 22:08:21 

    ツナと塩昆布をぶっ込んだだけの炊き込みご飯。
    これが美味しくてビックリするよ!!

    +11

    -0

  • 67. 匿名 2013/12/10(火) 22:12:33 

    先々週、炊き込みご飯を初めて作りました!
    豚コマ、ゴボウ、ニンジン、ウェイパー、お醤油です!
    クックパッド参考にしました笑
    1歳児がいるのでレシピより気持ち調味料減らして薄味にしたんですが、美味しく出来上がりました!
    また、近々炊き込みご飯作ります(=゚ω゚)ノ

    +3

    -2

  • 68. 匿名 2013/12/10(火) 22:36:03 

    里芋とちりめんじゃことニンジンとうすあげの炊き込み。里芋入れるとお米がもっちりしっとりします。

    +7

    -0

  • 69. 匿名 2013/12/10(火) 22:49:07 

    多分ヒルナンデスで見てやってみたら簡単で美味しかった
    レンコン100gくらい(袋に入れて叩く)
    サンマ蒲焼き2缶タレごと
    ぎんなん1パック
    豆板醤小さじ1
    お米2合
    合わせて炊く
    すごく簡単なのに凝った味付けで美味しいので
    オススメです。

    +9

    -0

  • 70. 匿名 2013/12/10(火) 22:57:13 

    63、65

    分量って…普通になめたけ1瓶&ツナ1缶じゃないの?
    作った事ないけど…米は2合薄味なら3合じゃない?

    +3

    -13

  • 71. 匿名 2013/12/11(水) 00:04:00 

    干し貝柱を入れて炊きます。

    +4

    -1

  • 72. 匿名 2013/12/11(水) 00:05:23 

    ツナ
    ごま油
    塩昆布
    これ3つ入れるだけ

    お好みでネギや
    きのこ類

    +7

    -0

  • 73. 匿名 2013/12/11(水) 00:17:28 

    ジャガイモと脂身の多い牛肉の切り落とし。
    めっちゃうまいですよ(^ ^)

    +3

    -0

  • 74. 匿名 2013/12/11(水) 00:55:55 

    鳥のモモ肉、ゴボウ、キノコ類、あげさん、人参とかで炊き込みご飯はよく作ります
    旦那が白いご飯あまり好きくないので(´・_・`)タコ釣りの時期だとタコ飯、初めのタコのぬめりは釣ったその日に旦那に塩もみはお願いしてます。味付けは、少し濃いめです

    +3

    -3

  • 75. 匿名 2013/12/11(水) 01:58:24 

    山菜の水煮(ヨーカ堂だと98円)と油揚げ、あれば人参、キノコ
    を醤油、ほんだし入れて炊くと山菜ご飯。
    もち米を1合(うちは米2もち米1合)入れたらおこわになるよ。

    +5

    -1

  • 76. 匿名 2013/12/11(水) 02:17:33 

    みょうがと鶏肉もも肉。しょうゆ適当。

    そんなのでおいしい。鶏肉の旨味なのかな。

    +4

    -0

  • 77. 匿名 2013/12/11(水) 03:25:01 

    【適当簡単!!なのに美味しい!!】
    そんな家の炊き込みご飯は~

    鶏肉、人参、油揚げとか冷蔵庫に余ってる野菜と干しシイタケです。出汁は取っておく

    戻したシイタケと切った他の具を
    麺つゆ、お水、好みの量のお砂糖で先に煮ます。麺つゆはストレートならそのままで大丈夫かな?家のは3倍なのでお水で薄めてます。
    麺つゆの量は適当ですけど、具の半分とかヒタヒタ辺りとか。
    煮込める量ですね、お砂糖は甘めがいいかどうかで大さじ1とか2とか。調節

    汁を味見してしょっぱくない。甘過ぎない!
    汁美味しい!と本人が感じるくらいであれば
    麺つゆなんで。お気軽で大丈夫。

    煮えたら具を少し味見してください。

    この具がポイントです。そのまま食べると思って味見してください。濃いめでokです

    あまりにもしょっぱ過ぎたらお米側薄め。
    あまりにも薄かったらお米側に麺つゆ若干多めに足します。

    研いだお米に具を除いた汁と
    干しシイタケの出汁をいれて水の量を合わせます。生姜チューブをブビーッと注入。4cmくらい?これも好み^^嫌いなら入れなくてok

    この時に薄そうなら麺つゆや砂糖足して。(具に味がしっかりついてるので基本は薄めで大丈夫です)

    舐めてもいいし
    私は色を見て薄めの茶色~で美味しそ~程度にし炊けたら煮ておいた具を投入して混ぜ混ぜ。

    後入れすることで
    油揚げとかシイタケとか味がしみてて具の存在感出てめちゃめちゃ美味しいですよ^^
    そしてこんなに適当なのに
    味見は具で出来てるので
    炊けてからまずっ!ってのがなくてオススメですよ~^^

    +3

    -3

  • 78. 匿名 2013/12/11(水) 04:06:09 

    コンビーフとブラックペッパー

    +3

    -0

  • 79. 匿名 2013/12/11(水) 04:10:46 

    我が家ではおでんを作る時にお汁を多めにして、ちくわとこんにゃくと鶏肉などを炊き込み御飯用に小さく切っておいて、残ったお汁に洗ったお米と小さくきった材料を入れて炊きます★少し醤油を足して調整したり★すごく美味しいです!家族みんな大好物です(*^_^*)

    +8

    -1

  • 80. 匿名 2013/12/11(水) 05:26:03 

    9です。
    うちは3合でなめたけ1瓶、ツナ缶は汁ごと全部、酒少々、醤油を大さじ1~2くらいで作ってます♪
    味は炊いた後でも微調整がきくので醤油は少なくても大丈夫かも。味気ないときは炊いた後に醤油入れて混ぜてます。
    有名なメニューだからCOOKPADにも結構載ってると思います。あちらを参考にしたほうが確実かも(笑)

    +7

    -0

  • 81. 匿名 2013/12/11(水) 07:28:10 

    鶏挽肉、玉ねぎみじん切り、人参みじん切りを炒めたものと、コンソメ、塩小匙1、胡椒、酒大匙1を加え米3合を炊く。炊き上がりにバター大匙1を加えてまぜます。

    +2

    -0

  • 82. 匿名 2013/12/11(水) 07:40:24 

    静岡県では給食の定番だったさくらごはん!
    醤油とお酒入れるだけ。
    具なしなので炊き込みと呼ぶのかわからないけどシンプルでおいしい♪

    +2

    -0

  • 83. 匿名 2013/12/11(水) 08:21:10 

    9さんありがとう!
    早速ナメタケ買って来ます。

    クックパッドも見てみますね。

    +4

    -0

  • 84. 匿名 2013/12/11(水) 09:02:32 

    春先の旬の頃に作るアサリの炊き込みごはん!
    針ショウガ入れて炊き込むと美味しい!
    茶碗に盛ったら三葉を散らしていただきます!

    +1

    -0

  • 85. 匿名 2013/12/11(水) 10:16:24 

    ひじきと生姜の炊き込み御飯!
    簡単ヘルシーで美味しいですよ(^-^)
    味付けは醤油と白だしと酒少々です

    +2

    -0

  • 86. 匿名 2013/12/11(水) 10:42:46 

    82さん、私も休みの日の朝とかに『さくらごはん』やりますよ(*^^*)

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2013/12/11(水) 13:54:46 

    キノコ色々と油揚げ、そして味付けは塩昆布で炊きました
    おいしくできましたよ
    出汁も要らないから簡単

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2013/12/11(水) 15:06:24 

    先日作った、カニ缶としめじの炊き込みご飯!
    しょうゆ、みりん、白だしで味付けて、炊き終わったらネギを散らすだけ!
    子供もパクパク食べてましたー!

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2013/12/11(水) 16:40:10 

    クックパッドに載ってた、おでんの後の余ったつゆで炊き込みするのにハマってます。
    エコで美味い!


    http://cookpad.com/recipe/449752

    +1

    -0

  • 90. 匿名 2013/12/11(水) 17:34:43 

    鶏そぼろとしょうがの炊き込みご飯!

    生姜のみじん切りたっぷり、いつもより汁多めの鶏そぼろ作って、汁いれて、足りない分のお水足して、具もどさーっといれて、スイッチオン!
    簡単おいしい!旦那さんが好きだからしょっちゅう作ってます

    おでんの汁の炊き込みご飯作ってみたいです♡

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2013/12/11(水) 19:01:17 

    〉79さん、89さん

    明日おでんにするので今日から煮てます。
    いつも汁があまってどうしようかな と思ってたから、あさっては炊き込みにしてみます。


    この間、ささがきにしたごぼうとひき肉を甘じょっぱく炒め煮にした汁ごと炊き込みにしたら、
    普段 ご飯を、食べない2歳の息子が3杯も食べてました。
    ごぼうは多めの方がおいしいです。

    +2

    -0

  • 92. 匿名 2013/12/12(木) 08:22:46 

    うちはちくわを入れます。

    他の具は、にんじん・椎茸・しめじ・舞茸・筍水煮・ツナ水煮缶です。あと粉末ダシを足して、味付けはシンプルにお醤油で。

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2013/12/12(木) 13:10:15 

    鮭とえのきと彩りで枝豆!

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード