ガールズちゃんねる

【悲報】カフェインを摂取すると早死するリスクが高まるらしい

95コメント2013/12/11(水) 23:49

  • 1. 匿名 2013/12/10(火) 18:51:33 

    >テロメアは、年を重ねるごとに縮小していくものだが、病気や心的ストレスなどでも短くなり、若死にのリスクを高めてしまう。研究では、異なる遺伝子を不活性化させたイースト細胞の種族6000種ほどをスキャンし、それぞれに含まれるテロメアの遺伝子検査を実施。

    >その結果、カフェインはわずか微量でもテロメアの長さに影響を及ぼすことが明らかになったが、アルコールや酢酸は、テロメアを引き延ばす効果があると判明したという。
    カフェインを飲むとテロメアが短くなり、早死にするリスクが高まる可能性が明らかに:テルアビブ大学 - IRORIO(イロリオ)
    カフェインを飲むとテロメアが短くなり、早死にするリスクが高まる可能性が明らかに:テルアビブ大学 - IRORIO(イロリオ)irorio.jp

    コーヒーとビール、どちらが健康に良いかと訊かれたら、ほとんどの人が「コーヒー」と答えるのではないだろうか。ところがこのほど新たな研究により、コーヒーよりもビールを飲んだ方が長生きできる可能性が明らかになった。一見なんとも疑わしい研究を発表したのは、イスラエル・テルアビブ大学の研究チーム。彼らによれば、コーヒーに含まれるカフェインは人の寿命を決定するテロメアを短くしてしまうが、アルコールは逆に伸ばす作用があることがわかったそう。




    ※以下参照
    染色体の末端に位置するテロメアが細胞の寿命を決定
    染色体の末端に位置するテロメアが細胞の寿命を決定www.ueharazaidan.com

    動物の体にある細胞の大半は、分裂できる回数に限りがあります。つまり寿命があるのです。これには、染色体の末端に位置するテロメアと呼ばれる配列が深く関係しています。細胞分裂ではまずDNAが複製されます。DNAの複製はプライマーという断片配列を足がかりに行われますが、染色体の末端ではプライマー部分の配列は複製されないので、細胞分裂を繰り返すごとに末端は短くなっていきます。

    +6

    -4

  • 2. 匿名 2013/12/10(火) 18:53:15 

    コーヒーよりもストレスが一番怖いと思う

    +395

    -1

  • 3. 匿名 2013/12/10(火) 18:53:20 

    そんなに気にしても仕方ない

    +239

    -1

  • 4. 匿名 2013/12/10(火) 18:53:52 

    だからってビールいっぱい飲んでいいわけじゃないでしょ?
    言ってたらキリがない

    +228

    -1

  • 5. 匿名 2013/12/10(火) 18:53:58 

    それでも私はコーヒーを飲むわ

    +417

    -3

  • 6. 匿名 2013/12/10(火) 18:54:02 

    珈琲って良い事言われたり悪い事言われたりで良くわからない

    +435

    -0

  • 7. 匿名 2013/12/10(火) 18:54:15 

    コーヒー飲むと、認知症防止に役立つとかもなかった?

    +237

    -2

  • 8. 匿名 2013/12/10(火) 18:54:15 

    でもコーヒーは好きだから辞められない

    +211

    -1

  • 9. 匿名 2013/12/10(火) 18:54:37 

    4杯以上じゃなかったの(;_;)
    【悲報】55歳未満でコーヒーを1日4杯以上飲んでいると早死にのリスクが高まると判明
    【悲報】55歳未満でコーヒーを1日4杯以上飲んでいると早死にのリスクが高まると判明girlschannel.net

    【悲報】55歳未満でコーヒーを1日4杯以上飲んでいると早死にのリスクが高まると判明55歳未満でコーヒーを1日4杯以上飲んでいると早死にのリスクが高まると判明:研究結果 - IRORIO(イロリオ)アメリカの南カリフォルニア大学、オクスナー医療センター、イギリスのバ...

    +89

    -1

  • 10. 匿名 2013/12/10(火) 18:54:47 

    また新たなるコーヒー伝説が加わった

    +111

    -1

  • 11. 匿名 2013/12/10(火) 18:54:59 

    身体に良いやら悪いやら、お天気のようにコロコロ変わりますな

    +208

    -0

  • 12. 匿名 2013/12/10(火) 18:55:08 

    コーヒーは体にいいとも聞いているが…
    まあ何でも摂取のしすぎは良くないってことかな。

    +76

    -1

  • 13. 匿名 2013/12/10(火) 18:55:10 

    コーヒーのにおいっていい匂いだから
    ストレス解消になってると思う

    +124

    -3

  • 14. 匿名 2013/12/10(火) 18:55:17 

    テロメアに関しては遺伝的要素が強いんじゃないの

    +21

    -1

  • 15. 匿名 2013/12/10(火) 18:55:30 

    それでもコーヒーやめません

    +67

    -2

  • 16. 匿名 2013/12/10(火) 18:55:30 

    なぬーー!!

    ビールのプリン体はダメとかカフェインがいいとかダメとか赤ワインがいいとかもーーーわけわからん。(´・ε・̥ˋ๑)

    +81

    -2

  • 17. 匿名 2013/12/10(火) 18:55:33 

    またしてもコーヒーに新たな伝説が加わりました。
    何が本当なんだか。

    もういいよ、好きだから飲むよ。

    +56

    -0

  • 18. 匿名 2013/12/10(火) 18:55:49 

    玉露のカフェイン量すごい(笑)
    カフェイン含有量一覧 | 不眠克服体験記
    カフェイン含有量一覧 | 不眠克服体験記humin.e-taiken.com

    普段気にすることなく飲んでいる飲料にも意外なほどカフェインは含まれています。カフェイン含有量を知ることでカフェイン漬けの生活から脱することができるのです。

    +27

    -0

  • 19. 匿名 2013/12/10(火) 18:56:01 

    >アルコールや酢酸は、テロメアを引き延ばす効果
    ↑テロメアって伸びるの?

    +18

    -0

  • 20. 匿名 2013/12/10(火) 18:56:04 

    コーヒー飲んでリラックスするのと、この危険性、どっちが大きいかが問題だ。

    +21

    -0

  • 21. 匿名 2013/12/10(火) 18:56:23 

    早死により長生きのが怖いわい。

    +84

    -1

  • 22. 匿名 2013/12/10(火) 18:56:24 

    ビール…雑種でもいいんだよね。
    アルコールだから

    +5

    -2

  • 23. 匿名 2013/12/10(火) 18:56:38 

    体に良いとか悪いとか色んな説がコーヒーにはありますね。
    何を信じていいのか(:_;)

    +22

    -1

  • 24. 匿名 2013/12/10(火) 18:56:41 

    なんか胡散臭い研究やな

    +24

    -0

  • 25. 匿名 2013/12/10(火) 18:56:44 

    カフェインに限らず何でも過剰な摂取は良くないね。

    +30

    -0

  • 26. 匿名 2013/12/10(火) 18:56:56 

    毎日、必ず1杯飲んでる自分終わってる

    +3

    -11

  • 27. 匿名 2013/12/10(火) 18:57:12 

    カフェインたっぷりの日本茶を飲んでも、日本人は長生きしてるけど

    +122

    -0

  • 28. 匿名 2013/12/10(火) 18:57:52 

    もうこういうの気にしません
    マックのチキンナゲットもコーヒーも好きなんで好きなだけ摂取する
    どうせ健康に気をつけてても死ぬ時は死ぬんだ

    +81

    -3

  • 29. 匿名 2013/12/10(火) 18:59:08 

    どの食品でも、摂り過ぎなきゃいいって話でしょʅ(◔౪◔ ) ʃ

    +32

    -0

  • 30. 匿名 2013/12/10(火) 19:00:28 

    ボケて長生きするより、元気なうちに早死にするなら本望です!

    +77

    -1

  • 31. 匿名 2013/12/10(火) 19:01:42 

    なんでカフェイン=コーヒーなんだろうね?
    緑茶にも含まれてるし、コーヒーより紅茶の方がカフェイン多いよ。

    +73

    -1

  • 32. 匿名 2013/12/10(火) 19:01:47 

    気にしてたら食べれるものなくなるわ笑
    制限したほうストレスたまって早死しそー。
    どうせ死ぬなら好きなもの食べて死にたいわ

    +39

    -0

  • 33. 匿名 2013/12/10(火) 19:01:47 

    なんだって、ほどほどだよね…。

    +13

    -0

  • 34. 匿名 2013/12/10(火) 19:02:52  ID:RkY63fP1Ki 

    30さん、

    私も同じ意見です!

    +17

    -0

  • 35. 匿名 2013/12/10(火) 19:03:04 

    長生きしたくないから丁度いいわ~

    +19

    -1

  • 36. 匿名 2013/12/10(火) 19:03:43 

    うつ病の予防に効果あるとかも聞いてたし、ダイエットにもいいんじゃかなかった?
    次から次に、新しい情報出てついていけません

    +18

    -1

  • 37. 匿名 2013/12/10(火) 19:03:47 

    これは可愛くて飲みにくい
    【悲報】カフェインを摂取すると早死するリスクが高まるらしい

    +74

    -3

  • 38. 匿名 2013/12/10(火) 19:04:02 

    別にそこまで長生きしたくないし、いいや。

    +27

    -2

  • 39. 匿名 2013/12/10(火) 19:04:13 

    はいはい。コーヒーは消化を助けるから食後に飲むといいとか、ダイエットに効くとか、早死にするとかさ、カフェイン限らず何でも摂取し過ぎれば何かしら悪影響なるだろうよ。
    ばあちゃんは何十年も毎日何杯もコーヒーにお茶飲んで来年90歳だよ。
    ばあちゃんの兄妹も同じ。お茶、コーヒー飲む習慣あって80代元気だ。

    +44

    -0

  • 40. 匿名 2013/12/10(火) 19:04:39 

    コーヒー飲まないとまともに仕事ができない。
    イライラしっぱなしだと思う。

    +14

    -1

  • 41. 匿名 2013/12/10(火) 19:04:51 

    今、コーヒー飲みながらこのトピ見てる・・。

    +22

    -0

  • 42. 匿名 2013/12/10(火) 19:05:08 

    アルコールも飲み過ぎるとすぐ死ぬよ。
    気にしてたらキリがない。

    +16

    -0

  • 43. 匿名 2013/12/10(火) 19:06:17 

    あれはダメ、これはダメってのいちいち気にしてたら何も出来ないし楽しくない。
    好きな物も食べたり飲んだりできない方が、ストレス溜まって身体に悪影響だよ。

    +12

    -0

  • 44. 匿名 2013/12/10(火) 19:06:53 

    気にしない!
    だいたい長生きしたいと思わないしね。認知症になる前に逝きたいし。
    あたしは明日も美味しくコーヒー飲むよ。
    いちいち情報に踊らされてたまるか~

    +24

    -0

  • 45. 匿名 2013/12/10(火) 19:07:01 

    NO COFFEE NO LIFE!

    +26

    -2

  • 46. 匿名 2013/12/10(火) 19:08:21 

    こういうトピで毎回言われてることだけど、どんな食生活でも長生きする人は長生きする。
    結局人それぞれだよ。

    +31

    -0

  • 47. 匿名 2013/12/10(火) 19:09:35 

    我慢ばかりして長生きしてもつまんないよ。

    +20

    -1

  • 48. 匿名 2013/12/10(火) 19:11:29 

    緑茶もコーヒー大好きだったおばあちゃんは92歳まで長生きしてくれました(*^^*)

    +25

    -0

  • 49. 匿名 2013/12/10(火) 19:14:50 

    コーヒーもビールも飲むけどプラマイゼロってことになんの?
    アホみたい。

    +5

    -0

  • 50. 匿名 2013/12/10(火) 19:15:34 

    人によるよね。
    体質っていうかさ。
    煙草吸わないのに肺ガンになる人だっているくらいだから。

    +29

    -0

  • 51. 匿名 2013/12/10(火) 19:17:57 

    コーヒー飲んで気持ち悪くなる人は注意
    強い弱いあるみたい

    +4

    -0

  • 52. 匿名 2013/12/10(火) 19:30:13 

    そんなこと言ったらとっくにわたし死んでるわ。
    毎日何杯コーヒー飲んでるんだか。

    +6

    -0

  • 53. 匿名 2013/12/10(火) 19:32:01 

    うちのひいお婆ちゃんなんてコーラ大好きで毎日飲んでるよ
    自分の歯もちゃんとあるし、動けるしボケてない100歳

    自分の好きなものをおいしく食べれることが一番だよ

    +8

    -0

  • 54. 匿名 2013/12/10(火) 19:34:59 

    むしろ早く死にたい。
    長生きしてていいことなんかあるのかな?

    +6

    -2

  • 55. 匿名 2013/12/10(火) 19:38:58 

    何事もほどほどだと思う

    +2

    -0

  • 56. 匿名 2013/12/10(火) 19:40:03 

    コーヒーが体に及ぼす研究成果合戦見てると、
    コーヒーってすげえでかい利権持ってんだなーって思う

    +4

    -2

  • 57. 匿名 2013/12/10(火) 19:45:56 

    なんでも摂り過ぎはよくないって事でしょ
    そんなの気してたら、何にも食べれないし飲めないよ

    +1

    -0

  • 58. 匿名 2013/12/10(火) 19:54:37 

    そっかならどんどんカフェイン摂取しようかな

    +2

    -0

  • 59. 匿名 2013/12/10(火) 19:55:51 

    ならレッドブルとか超ヤバイの?
    高カフェイン飲料。

    +4

    -0

  • 60. 匿名 2013/12/10(火) 19:58:07 

    ブサ男にカフェインを大量摂取させて保険金奪取
    美味しい金儲けの方法が見つかったわけかあ

    きゃははは

    +2

    -7

  • 61. 匿名 2013/12/10(火) 20:02:20 

    寝たきり、廃人のようになって、みっともない姿さらした上、誰かに世話されてまで長生きするよりは、早死にの方が数倍まし。

    +10

    -0

  • 62. 匿名 2013/12/10(火) 20:10:39 

    どうせ、すぐ忘れる。

    +6

    -0

  • 63. 匿名 2013/12/10(火) 20:22:45 

    でも飲む
    今から飲む。

    +5

    -0

  • 64. 匿名 2013/12/10(火) 21:10:31 

    コーヒー飲むと胃ガンのリスクが減るってのもなかったっけ?
    なんでも程々にってことでしょ。
    言いだしたらきりがない。

    +4

    -0

  • 65. 匿名 2013/12/10(火) 21:11:37 

    どっかのお医者さんがブラックコーヒー飲んでれば糖尿病になるリスクが減るって、テレビで言ってた。
    胃ガンのリスクも減る、っていうのも聞いたことある。いいんだか、悪いんだかハッキリしてよ~。

    でもコーヒーの香りは癒されるよね!
    構わず飲もっと♪

    +3

    -0

  • 66. 匿名 2013/12/10(火) 21:16:30 

    なんだかんだ言っても、その人の寿命だと思うけど。好きな物は好きなんだし。

    +2

    -0

  • 67. 匿名 2013/12/10(火) 21:19:19 

    コーヒーなきゃ仕事にならないんです泣
    習慣だから飲みます…

    +3

    -0

  • 68. 匿名 2013/12/10(火) 21:19:55 

    まさに私じゃん。
    サヨナラ:(T-T):

    +2

    -0

  • 69. 匿名 2013/12/10(火) 21:21:20 

    早死にしたいって人多いけど、実際にもうすぐ死ぬかもしれないって状況になったらそんなこと言える?
    私はやっぱり長生きしたい。
    死ぬのが怖い。

    +3

    -1

  • 70. 匿名 2013/12/10(火) 21:25:33 

    諸説ありすぎ
    もういい

    +5

    -0

  • 71. 匿名 2013/12/10(火) 21:28:17 

    人生は、RPGの主人公みたいに何を使えばどの能力が伸びるだとかそういうものじゃないんだし、好きなものを好きなだけ食べたり飲んだりすればいいと思うよ〜

    +1

    -0

  • 72. 匿名 2013/12/10(火) 22:01:42 

    私もコーヒーなしの人生は考えられないなー
    コーヒー飲みながらガルちゃん中

    +4

    -0

  • 73. 匿名 2013/12/10(火) 22:12:18 

    下戸な私はコーヒー大好きだし紅茶も飲む、好きなように飲む
    コーヒーには賛否両論ありすぎてもうどうでもいい気にもとめない

    +4

    -0

  • 74. 匿名 2013/12/10(火) 22:13:38 

    ビール飲みすぎたら病気になるじゃん。

    +3

    -0

  • 75. 匿名 2013/12/10(火) 22:13:39 

    こういう事気にして食べたり飲んだりしない人より好きなもの食べたり飲んだりしてる人の方が長生きするって聞いたけどねー

    +5

    -0

  • 76. 匿名 2013/12/10(火) 22:15:58 

    コーヒーはデメリットよりメリットのほうがはるかに多い

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2013/12/10(火) 22:27:40 

    私は酒もタバコもコーヒーも大大大好き!!
    辞めませんし、辞めれません。
    人生一度きりだから!!いーの、いーの!!

    +2

    -2

  • 78. 匿名 2013/12/10(火) 22:29:58 

    ポックリならいいや。
    子どもが成人した後ならいつでも。

    +6

    -0

  • 79. 匿名 2013/12/10(火) 22:31:04 

    54

    今の時代長生きしてても良いことないと思います。年金ももらえないだろうし、身内に世話して貰いたいと思うことも許されない時代になってきてますよね!
    惜しまれて死ねるのが一番良いでしょうね。
    いつまで生きてんだよって思われてたくない

    +6

    -1

  • 80. 匿名 2013/12/10(火) 22:33:12 

    私は酒もタバコもコーヒーも大大大好き!!
    辞めませんし、辞めれません。
    人生一度きりだから!!いーの、いーの!!

    +2

    -2

  • 81. 匿名 2013/12/10(火) 22:36:48 

    コーヒー豆の周りにホワイトチョコにがコーティングされたお菓子が好き。
    あまり売ってるとこないから、この間 カルディコーヒーで見つけて4袋 まとめ買い。
    今もポリポリしてた~。

    +2

    -0

  • 82. 匿名 2013/12/10(火) 22:49:08 

    コーヒー好きだし
    どうせ結婚も出来ないし長生きしたくないから
    ちょうどよかったわぁー笑

    +3

    -0

  • 83. 匿名 2013/12/10(火) 22:49:45 

    カフェインの少ないコーヒーも流行ってるしね。

    +3

    -0

  • 84. 匿名 2013/12/10(火) 22:59:39 

    コーヒーはさておき酒毎日かっくらわないと気がすまないような人は
    明らかに体に悪いのはガチじゃん

    +2

    -0

  • 85. 匿名 2013/12/11(水) 00:00:49 

    カフェインって風邪薬や頭痛薬にも入ってるよね?
    飲まない方がヤバくないですか?

    +1

    -0

  • 86. 匿名 2013/12/11(水) 00:32:54 

    しっかり寝ても日中起きていられないので、病院で粉末カフェインを処方してもらって飲んでいます。
    副作用で胃が痛くなるし、カフェイン飲料を1リットル飲んでも寝落ちする私にでも効くんだから相当強いと思う。

    早死に決定\(^o^)/

    でも寝落ちばかりして何もできずに長生きするよりは、
    カフェイン飲んで早死にの方が絶対いい!

    +2

    -0

  • 87. 匿名 2013/12/11(水) 01:31:33 

    今カフェオレ飲みながらここ見てたわw

    +1

    -0

  • 88. 匿名 2013/12/11(水) 02:22:39 

    こんなの見てたら何が良くて何が悪いか分からなくなってしまうけど、何事も適度が1番って事でしょ

    +2

    -0

  • 89. 匿名 2013/12/11(水) 03:11:40 

    アルコールの分解酵素の産出と同じかと思いますが、日本人は欧米人よりカフェインの分解酵素が強いので欧米人よりカフェインを摂取しても大丈夫かと思います。
    同様に欧米人の方が日本人の方と同じだけカフェインを摂取すれば所謂オーバードーズになると思います。

    DNAのレベルでの個体生はどうやっても仕方ないと思います!
    【悲報】カフェインを摂取すると早死するリスクが高まるらしい

    +5

    -0

  • 90. 匿名 2013/12/11(水) 03:25:09 

    もうさ、コーヒーは癌のリスク減らすとか、コーヒーを運動の30分前に飲むと脂肪燃焼
    が倍になるとか、、コーヒーを毎日少量取ってる人のほうが心臓病のリスクが弱まるとか
    コーヒーは鬱を誘発するとか、コーヒーは脳を活性化させるとか、コーヒーは死期を早めるとか

    次々この手の研究結果とやらが出てきて、何がなんだかねぇ
    まぁ何でもとりすぎは良くないってことで

    +4

    -0

  • 91. 匿名 2013/12/11(水) 08:01:54 

    一日にみなさんはどれくらいコーヒーを飲みますか?
    私はカフェオレ180mlを一日二杯くらい飲みます^ ^
    皆さんのも教えてください!

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2013/12/11(水) 08:15:20 

    私は朝、仕事休憩中、昼休み、帰宅後、夕食後、で一日五杯飲んでるかな

    +2

    -0

  • 93. 匿名 2013/12/11(水) 10:44:01 

    今は90歳くらいじゃないと長生きじゃないけど。昔なら70でも「古来稀なり」。

    +2

    -0

  • 94. 匿名 2013/12/11(水) 15:35:34 

    テロメアって若々しさとか修復機能持ってなかったっけ?
    長寿遺伝子の奴。
    というより、なんでカフェイン=コーヒーになってんだろう。
    それより、イスラエルってのが怖いわ。
    アメリカとかヨーロッパの大学でなく、イスラエル。
    ユダヤさんのビジネスえげつないっす。

    +1

    -1

  • 95. 匿名希望 2013/12/11(水) 23:49:16 

    何事にも限度というものがあるので、飲み過ぎは良くないのは当然だと
    思います。摂取量とか、その人の体質の問題ではないでしょうか?
    現在世界最高齢で115才の大川ミサヲさんは、コーヒーが大好物ですよ。

    http://www.jiji.com/jc/zc?k=201309/2013091500114

    18世紀のスウェーデン王グスタフ3世が、死刑囚二人に、刑を免除する
    代わりに当時身体に有害と言われていたコーヒーと紅茶をそれぞれ毎日
    飲ませてどちらが長く生きられるか実験したところ、紅茶の方は70代・
    コーヒーの方は90代まで生き、王本人は実験結果を確かめる前に暗殺
    された。そしてこの実験以後、欧州ではコーヒーが広く飲まれるように
    なった、という話もあります。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード