ガールズちゃんねる

【閲覧注意】モグラが大量死?ネットで南海トラフの予兆ではないかとささやかれる

842コメント2016/05/24(火) 17:40

  • 501. 匿名 2016/04/26(火) 20:26:37 

    湧き水・温泉“枯渇”熊本の地下水に何が?
    湧き水・温泉“枯渇”熊本の地下水に何が?|日テレNEWS24
    湧き水・温泉“枯渇”熊本の地下水に何が?|日テレNEWS24www.news24.jp

    湧き水・温泉“枯渇”熊本の地下水に何が?|日テレNEWS24トップ社会エンタメ国際政治経済スポーツ投稿ブログ特集地方天気地震防災もっと見るトップ要約全文を読む要約に戻る記事全文 見出し、記事、写真、動画、図表などの無断転載を禁じます。当サイトにおけるクッキ...


    もぐらの死因に関係あるかも⁈

    +26

    -2

  • 502. 匿名 2016/04/26(火) 20:30:08 

    >>498

    犬は地震のプラズマに反応する犬としない犬がいるらしい。

    +9

    -0

  • 503. 匿名 2016/04/26(火) 20:32:37 

    >>494
    仙台の動物園からチンパンジーが脱走した日の夜、熊本で最初の大きな地震がありました。
    このチンパンジー、東日本の震災後、食事を受け付けなくなり脱水症状も起こしたんだって。
    今回場所は離れているけど、何かを感じ取り、いてもたってもいられず逃げ出したんじゃないかと密かににらんでます。

    +78

    -4

  • 504. 匿名 2016/04/26(火) 20:36:34 

    JR東海道線をよく利用するんだけど乗ってる時に南海トラフなんて来たら本当に怖い。海近いし逃げる暇もなさそう

    +26

    -0

  • 505. 匿名 2016/04/26(火) 20:38:49 

     
    【閲覧注意】モグラが大量死?ネットで南海トラフの予兆ではないかとささやかれる

    +15

    -3

  • 506. 匿名 2016/04/26(火) 20:42:42 

    過去の防災関連トピ。全部東日本大震災後のトピなのに、揃えてませんってコメントに大量にプラス付いてるから、今回の地震後でも用意しない人はしないんだろうね。

    私は東日本の後から少しずつ集めてるから、
    用意しない人が信じられないけど。ちなみに大阪です。南海トラフの時に市内にいたら危ない。家からは遠いけど。(奈良に近い)


    日頃からの防災対策
    日頃からの防災対策
    日頃からの防災対策girlschannel.net

    日頃からの防災対策3.11がちかづきますよね 防災対策話し合いませんか


    防災グッズの中身はなんですか?
    防災グッズの中身はなんですか?
    防災グッズの中身はなんですか?girlschannel.net

    防災グッズの中身はなんですか?先日の長野の地震で改めて我が家の防災グッズを見直しました。皆さんはどういうものを用意してしますか?


    防災バッグの中身
    防災バッグの中身
    防災バッグの中身girlschannel.net

    防災バッグの中身いつか、何かあったときのために用意している人が多いと思う防災バック。 本当に必要なもの、実はあまり使わないもの、意外と使えるもの教えてください!


    防災グッズ用意してますか?
    防災グッズ用意してますか?
    防災グッズ用意してますか?girlschannel.net

    防災グッズ用意してますか?最近また地震が増えてきました。 みなさんは、防災グッズの用意してますか? している方は、中身教えて欲しいです! していない方は、これから用意しようと思っているものを教えて下さい!! うちは、防災グッズのリュッ...


    きょう9月1日は防災の日です。防災についてみなさんで語り合いましょう。
    きょう9月1日は防災の日です。防災についてみなさんで語り合いましょう。
    きょう9月1日は防災の日です。防災についてみなさんで語り合いましょう。girlschannel.net

    きょう9月1日は防災の日です。防災についてみなさんで語り合いましょう。きょう9月1日は防災の日です。 防災についてみなさんで語り合いましょう。


    ペットの防災対策
    ペットの防災対策
    ペットの防災対策girlschannel.net

    ペットの防災対策東日本大震災、先の水害など、 3匹の猫を飼っている私としては どうやって避難、その後の猫の居場所などどうしようかと思います。 臨機応変に動く事が大事ですが、 皆さんはどの程度までシミュレーション出来ているのか教えてください。 ...


    防災セット用意してますか?
    防災セット用意してますか?
    防災セット用意してますか?girlschannel.net

    防災セット用意してますか?皆さんは準備してありますか❔ また、実際災害時に防災セットが役に立った経験等ありましたら教えてください。


    防災グッズについて
    防災グッズについて
    防災グッズについてgirlschannel.net

    防災グッズについて この度入籍をし彼とは家族になりました。 お恥ずかしながら今までは防災というと対して用意していませんでした。 大切な家族を守るために防災グッズを揃えようと思います。 おすすめの防災グッズや、あると助かるもの、家族構成なども教えて...


    災害用に備えているものは?オススメは?
    災害用に備えているものは?オススメは?
    災害用に備えているものは?オススメは?girlschannel.net

    災害用に備えているものは?オススメは?最近のゲリラ豪雨の凄さにはビックリですよね。 台風の季節もやってきますし、備蓄品を見直し中です。 普段から災害に備えているものやオススメ、これあると便利だよというのがあれば教えて下さい。 私からはColeman...

    +35

    -4

  • 507. 匿名 2016/04/26(火) 20:45:50 

    >>500 日本住めなくなったら日本人が難民になって他の国に入れてもらわないといけないね

    +7

    -4

  • 508. 匿名 2016/04/26(火) 20:46:53 

    >>497
    最近きた未来人は偽物だと思う。
    被害は予想の10倍、マグニチュード11.1
    と言ってたけどマグニチュード11.1きたら気象みたいなのも大幅に変わって人間は生きていけないよ。
    未来人がいたのなら人類は絶滅しない。
    大丈夫。

    +53

    -8

  • 509. 匿名 2016/04/26(火) 20:52:45 

    国が出した被害想定
    地域を入力すればどのくらいの津波が何分で到達するのか簡単にわかります
    南海トラフ地震の被害想定:朝日新聞デジタル
    南海トラフ地震の被害想定:朝日新聞デジタルwww.asahi.com

    南海トラフ地震の被害想定に関する朝日新聞デジタルの特集ページです。お住まいや仕事場などの市区町村を選ぶと、予想される最大震度や最大津波高、被害想定などが表示されます。

    +26

    -0

  • 510. 匿名 2016/04/26(火) 20:59:23 

    >>501 この水枯れてるのが元の状態に戻るときに大きい地震が起きやすいみたい

    +14

    -0

  • 511. 匿名 2016/04/26(火) 21:01:37 

    >>508 本物の未来人は地震が起きるとか言っちゃいけないみたいだからね。予報してるじてんで偽物

    +16

    -3

  • 512. 匿名 2016/04/26(火) 21:11:32 

    でも冷静に考えると地震が近づいたからといって土の中のモグラが死ぬかな?何かを感じて別の場所に移動するとかなら分かりますが、地震の前のなぜ亡くなるのでしょうかと疑問ですね。
    本当に大量に亡くなったのなら環境汚染など別のことを疑います。

    +26

    -2

  • 513. 匿名 2016/04/26(火) 21:14:15 

    地震の予兆って明確になってないものが多いのに。
    大地震と予兆の関連が明確になれば地震予知は進んでいるはずだけど、そうはなっていない。
    地震予知は難しいというのが現在の主流。
    不安を煽るような記事はどうなんだろう。

    +6

    -2

  • 514. 匿名 2016/04/26(火) 21:15:05 

    農家の人が害獣として駆除したとかじゃないの?

    +30

    -1

  • 515. 匿名 2016/04/26(火) 21:15:30 

    >>508
    東京オリンピックは感動した。とか言ってたから、そんな地震きて東京オリンピック???って、矛盾を感じた。

    +25

    -1

  • 516. 匿名 2016/04/26(火) 21:17:51 

    水が濁るといえば、これ地震前?だし予兆みたい


    【まとめ】(画像)山口県「別府弁天池」原因不明の濁り 地震の影響か Twitterの反応は?|フレンズちゃんねる
    【まとめ】(画像)山口県「別府弁天池」原因不明の濁り 地震の影響か Twitterの反応は?|フレンズちゃんねるfriends.excite.co.jp

    青く透き通り、底まで見えることで有名な山口県美祢市の別府弁天池の水が白っぽく濁り、底が見えなくなっています。熊本地震の影響を指摘する声も上がっていますが、専門家は原因不明としています。 通常 http://www.okota.net/tabi/100905/s01.jpg 白っぽく濁...

    +9

    -1

  • 517. 匿名 2016/04/26(火) 21:19:08 

    南海トラフ来るのかな。オリンピック辞退してもいいような気がする。外国の選手だって怖いんじゃないかな。競技場やエンブレムがすんなり決まらないのも何かの予兆かも。

    +77

    -8

  • 518. 匿名 2016/04/26(火) 21:21:15 

    マイナスつくんだろうけど、
    地震の予想ブログ見てると熊本の件もM7くらい起こりそうって書いてる人何人かいたんだけど、本命の地震ではないっぽい雰囲気なんだよね。
    もっと大きいの控えてない?って。

    不安を煽りたいんじゃなくて、自分の住んでいる地域で起きた時のことをシミュレーションしたほうがいいと思う。
    この先何十年も生きてたら災害に遭遇する可能性もあるしね。

    +43

    -4

  • 519. 匿名 2016/04/26(火) 21:24:23 

    南海トラフ来たら
    南海キャンディーズは自粛どころか解散

    +9

    -18

  • 520. 匿名 2016/04/26(火) 21:25:38 

    >>508
    4/15に来た2062氏はM11なんて言ってないよね?
    トラフに危機感を持て的な内容と次は5月17日に来るだけじゃないっけ?

    +28

    -0

  • 521. 匿名 2016/04/26(火) 21:26:25 

    南海トラフが来たらわたしの地元は確実に津波に飲み込まれて無くなるそうです(;_;)デマだとしても本当に怖いから止めてほしい(;_;)

    +25

    -2

  • 522. 匿名 2016/04/26(火) 21:26:54 

    もぐら、たまに実家の庭で死んでるよ(; ̄ェ ̄)

    +9

    -2

  • 523. 匿名 2016/04/26(火) 21:30:38 

    イルカが大量死とか色々あったけど、地震とは関係なかったよね
    地震雲は見たことあるから、あると思うんだけど、動物大量死はどうなんだろう

    +9

    -3

  • 524. 匿名 2016/04/26(火) 21:37:17 

    水が濁るといえば、これ地震前?だし予兆みたい


    【まとめ】(画像)山口県「別府弁天池」原因不明の濁り 地震の影響か Twitterの反応は?|フレンズちゃんねる
    【まとめ】(画像)山口県「別府弁天池」原因不明の濁り 地震の影響か Twitterの反応は?|フレンズちゃんねるfriends.excite.co.jp

    青く透き通り、底まで見えることで有名な山口県美祢市の別府弁天池の水が白っぽく濁り、底が見えなくなっています。熊本地震の影響を指摘する声も上がっていますが、専門家は原因不明としています。 通常 http://www.okota.net/tabi/100905/s01.jpg 白っぽく濁...

    +10

    -1

  • 525. 匿名 2016/04/26(火) 21:38:03 

    メガマウスとかいう深海魚が見つかると地震が来るらしい。

    +33

    -2

  • 526. 匿名 2016/04/26(火) 21:41:38 

    うちの畑の隣の土地を土方がゆんぼでガタガタするので我が家の畑の方に逃げてきたらしくもぐら道がある

    +3

    -1

  • 527. 匿名 2016/04/26(火) 21:43:18 

    >>525
    熊本地震の次の日メガマウスあがりましたよね。

    +38

    -1

  • 528. 匿名 2016/04/26(火) 21:46:11 

    >>494
    動物ではなく虫ですが、昨日から家の周りにものすごい数のだんご虫がウジョウジョしてるのが気になります。普段は全くと言っていいほど見かけません。地震と関係ないとは思いますが。

    +16

    -1

  • 529. 匿名 2016/04/26(火) 21:47:14 

    地震なんて誰も予想できないよ。
    熊本だって誰が熊本に来るなんて言ってた?
    地震学者とかいるけど
    結局後付けだし。
    動物だって大量に死ねばすぐに地震、地震って。
    他にも理由あるかも知れないじゃん。

    +19

    -5

  • 530. 匿名 2016/04/26(火) 21:51:59 

    >>528
    どこ住みですか?

    +6

    -1

  • 531. 匿名 2016/04/26(火) 21:53:59 

    春先は地域によってはモグラの駆除の薬を穴にまくからそのせいでは?
    個人的には凄く嫌だけど、野ネズミやモグラが球根類とか食い荒らすから農家は困るみたい。
    餌となる野ネズミやモグラが減って、鷹や蛇も激減したよ。

    +12

    -3

  • 532. 匿名 2016/04/26(火) 21:56:00 

    >>531
    だったら恒例の事なんだから、
    話題にのぼらなくない?

    +9

    -1

  • 533. 匿名 2016/04/26(火) 21:56:51 

    ウチは活断層の真上に家が建ってる様なもんだし海沿いの大阪の南よりだから南海トラフが来たら一貫の終わりだわw

    へんな話
    何日も生き埋めとか
    奇跡の生還とか もう私は勘弁して欲しい。
    マジ その時はポックリ逝きたい。

    +55

    -2

  • 534. 匿名 2016/04/26(火) 21:58:16 

    もぐらって見たことないけどいるの?

    +1

    -1

  • 535. 匿名 2016/04/26(火) 21:59:07 

    首都直下地震で東京壊滅か南海トラフが先か
    どっちだろ…

    +42

    -0

  • 536. 匿名 2016/04/26(火) 21:59:20 

    >>531
    モグラ土中で死なないの?
     
    わざわざ地上に出てきた事も気になる

    +7

    -0

  • 537. 匿名 2016/04/26(火) 22:03:13 

    >>529
    誰も予想できないからこそ、
    こうやってガルちゃんで色々集約して
    どうなんだろうね~ってやってるじゃん。

    もし来ないなら、外れて良かったねとなるし

    +9

    -0

  • 538. 匿名 2016/04/26(火) 22:03:26 

    >>528 東日本大震災の時はアリが急に出るようになった家もあるよ

    +8

    -0

  • 539. 匿名 2016/04/26(火) 22:04:22 

    >>529 熊本はも東日本もくると言われてましたよ。

    +4

    -0

  • 540. 匿名 2016/04/26(火) 22:04:43 

    >>102
    それはそうなんだけど、南海トラフの場合今回みたいな直下型と違って
    広範囲に被害が及ぶのが更に怖いところ
    揺れ方もまた違うから高層ビルなんかはぐらんぐらん状態になるよ
    予想される死者数も30万人以上
    こうなると今までの大地震よりも更に更に日本は大パニック状態だろう
    被災してない地域にも絶対に大きな影響が出る

    +24

    -0

  • 541. 匿名 2016/04/26(火) 22:06:13 

    >>529
    本当…
    そうであって欲しいね。

    +3

    -1

  • 542. 匿名 2016/04/26(火) 22:12:42 

    >>4
    >>26
    お前らウゼエ
    4は通報したぞ

    +0

    -4

  • 543. 匿名 2016/04/26(火) 22:12:54 

    5月18日
    また皆で色々バカな話とか出来る事を信じて そろそろ寝ます。
    では、皆さんまたここで会いましょう…

    +40

    -2

  • 544. 匿名 2016/04/26(火) 22:13:21 

    三重の超沿岸部に住んでます。
    1歳の子供もいて、近くに
    避難できるような高い建物もない。
    でも確実に津波に飲み込まれる場所に住んでます。

    一応、子供の物だけリュックに入れて、抱っこ紐と一緒に枕元に置いてあるけど…生き延びられるのかな。

    +24

    -2

  • 545. 匿名 2016/04/26(火) 22:22:57 

    これ買おうか迷ってる。
    火なんて何とかなるかなぁ?
    【閲覧注意】モグラが大量死?ネットで南海トラフの予兆ではないかとささやかれる

    +7

    -0

  • 546. 匿名 2016/04/26(火) 22:23:10 

    >>498
    >>503
    >>528
    494の者です。
    やっぱり動物は何か感じ取ってる気がしますよね。
    何もないといいけど…
    この前は本当に気になって仕方なかったから、3回ぐらいスレ申請したのに立たなくて、、、
    動物に動きがあったら、次はしつこいぐらいに申請してスレ立てるか、ここに書き込みに来ますね!

    +15

    -0

  • 547. 匿名 2016/04/26(火) 22:23:30 

    >>535 その時に話題に上ってるとこ外してくるからそう考えると不意打ちで首都直下が先にきそう

    +4

    -1

  • 548. 匿名 2016/04/26(火) 22:31:59 

    この情報の出処は、2ちゃんねるの地震板です。
    宏観現象スレだったかと。
    確かお子さんのいらっしゃる方で、この現象を本当に怖がられていたので、作り話とかではないと思います。
    30匹くらいいたのを、処分した後の画像のはずです。近隣で駆除などはなかったとのこと。

    ただ、モグラではなく、ヒミズではないか、という意見も出ているので、その場合は習性も違う為、前兆にあたらないかも知れません。

    +17

    -0

  • 549. 匿名 2016/04/26(火) 22:32:13 

    よく言う、神の間引きってヤツよね。
     
    防災意識、高めるしかできないけど

    +11

    -0

  • 550. 匿名 2016/04/26(火) 22:32:43 

    今地震きちゃったら旦那が足骨折して今入院中だから困るな…私も家で一人だし怖いよ><

    +10

    -0

  • 551. 匿名 2016/04/26(火) 22:39:26 

    >>62

    柴犬があんなにお願い!お願い!お願い!ってしてるのになんで外に出したままにしてるの?
    あの後、家に入れたって書いてあるけど絶対入れてない!
    外犬は敏感なんだろうね。かわいそう。

    +7

    -7

  • 552. 匿名 2016/04/26(火) 22:41:48 

    熊本と長崎も猿が逃げたりクジラが上がったよね。余震も終わらないし。

    +26

    -0

  • 553. 匿名 2016/04/26(火) 22:54:43 

    >>551
    柴犬は外で適当に飼う犬だから
    あんか毛が抜けまくる犬家に入れるわけねーだろばか

    +8

    -22

  • 554. 匿名 2016/04/26(火) 22:54:57 

    >>551
    柴犬は外で適当に飼う犬だから
    あんな毛が抜けまくる犬家に入れるわけねーだろばか

    +5

    -22

  • 555. 匿名 2016/04/26(火) 22:55:08 

    >>551
    でもこの人のチャンネル見ると、
    その後は室内飼いしてるよ

    +19

    -0

  • 556. 匿名 2016/04/26(火) 23:00:18 

    三重県南部住みの海の目の前に住んでます。
    揺れてる最中に津波が来たら終わりです…。
    いつか必ず来るのに
    何でこんなここらの町は沿岸部しか無いんだろう。

    +17

    -0

  • 557. 匿名 2016/04/26(火) 23:00:26 

    >>508
    このコメントは嬉しい!
    未来人の記事を見て5月15日から高知に帰る予定で向こうに滞在中に被災したらどうしよう、帰るのを辞めようか迷ってました。
    両親には息子を会わせたいしとも思ってて、もし被災して逃げきれなくても大好きな高知で命を落としても悔いはないと腹を決めてたところにこのコメントを見て安心。
    それでももちろん、実家近くの高台を調べたりバッグを離さず携帯します!

    +7

    -2

  • 558. 匿名 2016/04/26(火) 23:05:47 

    岩盤破壊

    ピエゾ電気

    モグラびっくり

    モグラ地上出る

    モグラ戻れず死亡
    と推定すると地震の前触れかなと思ってしまう。

    +41

    -0

  • 559. 匿名 2016/04/26(火) 23:08:34 

    熊本の地震の前日、カラスが一日中鳴いててご近所さんと煩いねって話ししてた。
    あんな事は今までなくて。
    その後地震。広島だけど、ゆらゆらと結構揺れた。
    それから全くカラスが鳴かなくて。
    避難してたのか昨日位からやっと鳴き出した。

    地震も終息に向かってるとら勝手に判断してます。

    +29

    -2

  • 560. 匿名 2016/04/26(火) 23:11:48 

    >>463
    テントと寝袋あればカンペキ?

    +2

    -0

  • 561. 匿名 2016/04/26(火) 23:12:02 

    原発は止めて欲しい。
    止めるのにどのくらいの日数がかかるのかわからないけど
    福島の原発の二の舞は困る。
    これ以上海を汚さないで。

    +30

    -3

  • 562. 匿名 2016/04/26(火) 23:16:17 

    >>561
    父が原発関連の仕事をしてます。
    確かに無くしていかなきゃいけないけど私たち家族の生活はどうなりますか?

    +6

    -38

  • 563. 匿名 2016/04/26(火) 23:17:17 

    >>559
    安芸灘の地震の時は数分前にカラスが無茶苦茶鳴いたよ。
    え?なに??って思ってたら地鳴りの様なゴゴゴー
    っという音の後グラグラ!っと来た。

    今回、うちのインコは緊急地震速報と同時に騒ぎ出した。
    鳥ってスゴイと思う。
    同居の犬とハリネズミはは全くだけど。

    +19

    -0

  • 564. 匿名 2016/04/26(火) 23:18:20 

    >>561
    海を汚さないでって…
    原発に何かあったら海どころの騒ぎじゃないと思うけど

    +43

    -2

  • 565. 匿名 2016/04/26(火) 23:18:56 

    >>557
    高知って県内ほぼ壊滅する地域にじゃなかったっけ?
    言い方悪いけどこのトピ見てると土地に命を預ける覚悟のある人が多いんだね。

    +20

    -3

  • 566. 匿名 2016/04/26(火) 23:19:00 

    防災グッズ、ことある度に点検しても不安。

    まだ用意したいもの沢山ある。寝袋は日本製で探してるけど中々ない。安い中国製は寒そうで役にたたなそうだなぁって不安があるから日本製のヤツがほしい。

    缶詰はもうちょっと種類増やしたい。サバ缶ばかりだときっと飽きるから。

    +13

    -2

  • 567. 匿名 2016/04/26(火) 23:19:03 

    >>509
    朝日新聞のサイトなの?大丈夫??
    どこに人口が集まってるか等の情報収集に使われないか心配。
    ネットに少しでも個人情報になる事は入力しない方が良いよ!

    +5

    -4

  • 568. 匿名 2016/04/26(火) 23:21:09 

    南海トラフの被害想定地域は防波堤建設とか避難塔みたいなのは
    建設されてないのか心配。
    やるべき事が沢山あるのはわかるけど
    同時にやらないと。

    +14

    -0

  • 569. 匿名 2016/04/26(火) 23:21:45 

    >>468
    地盤が下がると地震が起きるの?

    +2

    -1

  • 570. 匿名 2016/04/26(火) 23:22:07 

    これから洋服やバッグ買うときは、おしゃれよりも防災に重きを置くわ
    きっとこれからの時代、防災女子が当たり前になると思う
    みんなヘルメットや防災頭巾ふつうにかぶって街歩いてるの

    +22

    -5

  • 571. 匿名 2016/04/26(火) 23:22:41 

    >>562
    再就職

    世の中、中年になってからリストラ倒産経験してる人たくさんいるよ

    地元にも原発あってそういう発言する人いるけど自己中だなって腹が立つ

    +29

    -5

  • 572. 匿名 2016/04/26(火) 23:24:18 

    >>566
    寝袋は快適温度が書いてあると思うのでそれを参考にした方がいいです。
    あと、冬でも使えるものは、夏は暑くてだめです。

    +7

    -2

  • 573. 匿名 2016/04/26(火) 23:27:02 

    原発は別トピたてた方がいいかも。
    トピずれするし、荒れるから。

    +5

    -0

  • 574. 匿名 2016/04/26(火) 23:28:12 

    みんな知ってる?
    熊本県の天草ってところに本当は原発立つ予定だったんだけど、九州電力の元社員と地元民が猛反対して、原発立つのを防げたんだって
    元九電社員は原発の危険性をわかってたから、会社やめた後はずっと反対運動していたらしい
    もし、天草に原発があって、今回の地震きてたらどうなってたか…?と思うと怖いよね
    九州全土が汚染するところだったよ

    +64

    -4

  • 575. 匿名 2016/04/26(火) 23:31:20 

    皆さんほんとに防災グッズって用意してる?
    私用意してるけど今回の地震で見直さなきゃ〜って思いながら結局見直してないや〜。よくないよねぇ。

    +13

    -3

  • 576. 匿名 2016/04/26(火) 23:33:09 

    反対して良かったですね。
    声に出して反対していかないと安全な物が食べれなくなりますね。

    +22

    -0

  • 577. 匿名 2016/04/26(火) 23:34:55 

    >>575
    今見直してるけどこれでいいのか不安はある
    一回キャンプでも行こうかな

    +7

    -0

  • 578. 匿名 2016/04/26(火) 23:38:08 

    え… 不安になった。私は徳島なんだけど、2年前位に震度5があった。 その時は地震の前に 異常な位 大量の大きなミミズが出てきてた。

    +20

    -0

  • 579. 匿名 2016/04/26(火) 23:41:18 

    南海トラフ地域の原発、大丈夫かな?
    熊本地震は原発汚染がなかったことは、不幸中の幸いと言える
    もし原発震災も加わってたら…
    最悪のシナリオが頭をよぎるよ

    +21

    -0

  • 580. 匿名 2016/04/26(火) 23:45:01 

    >>575
    お水と簡単な非常食ちょっとと各部屋に懐中電灯は置いていますが、それくらいです。

    +6

    -2

  • 581. 匿名 2016/04/26(火) 23:46:09 

    >>556 東日本の時もそうだったけど死んでもいいからその場所から動きたがらない人っているんだよね。だから危険な場所にまた家が建つ。被害者はその子孫。

    +23

    -1

  • 582. 匿名 2016/04/26(火) 23:47:17 

    >>503
    仙台住んでます。
    今日ニュースでチンパンジー映ってました。
    今は反省したのか大人しくしてるみたいで
    。あんな高さから落ちたのに
    ケガもなく良かったです。

    +12

    -0

  • 583. 匿名 2016/04/26(火) 23:47:53 

    地震って個人レベルで対策のしようのないことも多いよね
    公共交通機関やビルなんて、行政や企業がちゃんとやってくれなきゃ

    +8

    -2

  • 584. 匿名 2016/04/26(火) 23:48:13 

    >>566
    このあいだおでん缶あったから買ってきた
    あとシーチキンに焼き鳥
    スープ系もほしい
    冷めても美味しい缶詰なにがあるかなぁ?

    +15

    -1

  • 585. 匿名 2016/04/26(火) 23:49:14 

    >>570 防災女子…そのうち花柄のヘルメットとか出てきそうだ(⌒-⌒; )

    +20

    -0

  • 586. 匿名 2016/04/26(火) 23:52:45 

    >>567 うけるw どの都市の人口もすでに統計取れてますよ
    これでどこに人が集まってるか調べて人口地震起こされるよ〜とかでも言うつもりだった?w

    +5

    -4

  • 587. 匿名 2016/04/26(火) 23:52:49 

    耳鳴りめちゃ酷い

    +8

    -4

  • 588. 匿名 2016/04/26(火) 23:54:43 

    数年前に未来から来た人が2ちゃんねるで書き込みしてたよね?理由は言えないけど調査のために
    2016年4月16日にまた来ますって書いてた人いたよね?あと今年の5月17日。何もなければいいけど(><)

    +15

    -5

  • 589. 匿名 2016/04/26(火) 23:54:45 

    チンパンジー怪我なかったんだ。良かった
    落下途中でぶつかってたから気になってた

    +12

    -1

  • 590. 匿名 2016/04/26(火) 23:54:50 

    5/16~5/18までは地震気をつけた方がいいよ
    湯船に水入れる。食料多めに買いガソリン満タンにしておく。お金を多めにおろす。
    防災用品用意しておくなど。
    あとタンスのある部屋で寝ない。

    +26

    -2

  • 591. 匿名 2016/04/26(火) 23:56:56 

    南海トラフ巨大地震
    いつ頃来ると思いますか。

    +2

    -1

  • 592. 匿名 2016/04/27(水) 00:01:10 

    未来人とか信じてる人いるんだね

    +12

    -5

  • 593. 匿名 2016/04/27(水) 00:01:11 

    >>585
    まさかと思ったら花柄ヘルメットあったわ
    【閲覧注意】モグラが大量死?ネットで南海トラフの予兆ではないかとささやかれる

    +22

    -1

  • 594. 匿名 2016/04/27(水) 00:03:50 

    地震?!!あった??

    +5

    -1

  • 595. 匿名 2016/04/27(水) 00:03:54 

    6月19日

    +2

    -4

  • 596. 匿名 2016/04/27(水) 00:03:58 

    今、東北で地震あった

    +9

    -0

  • 597. 匿名 2016/04/27(水) 00:05:02 

    湯船に水入れてもM7級がきたらほとんど外に出ちゃうって
    住宅密集地だと火災が起きるだろうから車は無理そう 頼りは自転車になるかな
    外出先で被災したら食品そろえてたって何の役にも立たないし、1階がつぶされたら取り出せない
    てか多分火事で燃える
    熊本は火災が多発しなかったのが不幸中の幸いか M7が東京で起きたら間違いなく火の海

    +15

    -5

  • 598. 匿名 2016/04/27(水) 00:05:04 

    東北揺れた

    +6

    -0

  • 599. 匿名 2016/04/27(水) 00:05:21 

    揺れたね。
    もう小さな地震でも怖くなってきた。めちゃくちゃドキドキする

    +10

    -0

  • 600. 匿名 2016/04/27(水) 00:05:21 

    今地震来た(ーー;)

    +8

    -0

  • 601. 匿名 2016/04/27(水) 00:05:53 

    地上に出てから死んだ?
    死んでるってのがわからない…

    +0

    -0

  • 602. 匿名 2016/04/27(水) 00:06:45 

    震度3のやつ?

    +1

    -0

  • 603. 匿名 2016/04/27(水) 00:09:52 

    >>597
    平成の世にはマンションというものがあってね

    +3

    -2

  • 604. 匿名 2016/04/27(水) 00:10:32 

    南海トラフ巨大地震
    いつ頃来ると思いますか。

    +6

    -4

  • 605. 匿名 2016/04/27(水) 00:10:55 

    規模の割に範囲広くない?

    +5

    -0

  • 606. 匿名 2016/04/27(水) 00:11:38 

    マンションなんてすぐ断水するよ エレベーターも止まるし
    高層階に住んでる人は大変だね

    +26

    -1

  • 607. 匿名 2016/04/27(水) 00:12:33 

    こういったトピは、不安を煽るのではなくて、防災意識が高まる内容だといいのかなって気がします。

    +45

    -1

  • 608. 匿名 2016/04/27(水) 00:13:43 

    自衛隊やボランティアがいるから食品なんていらないよね

    +1

    -20

  • 609. 匿名 2016/04/27(水) 00:14:06 

    もぐら大量死と地震の関係には懐疑的だけど、
    九州の地震活動が、小さいながら収まってないのはすごく気になる。

    一連の断層地震がプレート型の南海トラフ地震を誘発することはない、
    というのが専門家たちによる今の主流意見ではあるよね。
    でも実はプレートが、人間が感知できない深さで活発化してるから、
    内陸の断層を刺激し九州で地震を起こしてるってことはない?と心配。
    大地震の数十年前から内陸地震が増える現象があるのは、
    つまりそういうことじゃないの??

    地震専門家たちは素人の私より遥かに知識があるわけだけど、
    それでも「南海トラフ誘発はない」を信用しきれないのは、
    311の2日前の大きな地震を受けてもなお、
    あの大地震を想定することはできなかったから。
    2日後の大地震さえ想定できないなら、南海トラフ大地震が
    3日後だの1週間後だのに起こるかどうかは想定できないと思う。

    +65

    -0

  • 610. 匿名 2016/04/27(水) 00:15:38 

    東京の者だけど自分ちの柴犬は地震前特に反応なし。
    地震来たらキャンキャン鳴くけど

    +17

    -0

  • 611. 匿名 2016/04/27(水) 00:17:29 

    東京1300万人の食料と水確保は大変。備えてる人多いけどね。

    +23

    -0

  • 612. 匿名 2016/04/27(水) 00:18:11 

    周知の事実と思ってたけど、現代の地震学と火山学では、予知は不可能らしいよ

    可能なのは直前の緊急地震速報や火山噴火だけ

    だから、いつ何が起こってもおかしくないと思って生きるしかないよ

    明日かもしれないし、30年後かもしれない、もっと先かもしれない

    +24

    -1

  • 613. 匿名 2016/04/27(水) 00:19:36 

    そういえば最大余震って本震の30日後が多いんだよね?

    +19

    -0

  • 614. 匿名 2016/04/27(水) 00:20:28 

    >>603 マンションも火災起きるし倒壊しない訳じゃないで

    +13

    -0

  • 615. 匿名 2016/04/27(水) 00:21:47 

    >>607 不安にさせないと準備しないのがほとんどだけどね

    +17

    -0

  • 616. 匿名 2016/04/27(水) 00:28:32 

    5月17日、地震、降臨予定の未来人さん、検索したら本当に怖いんですけど‥
    所詮オカルトだけど、これだけ地震が続いてると不安になる

    +30

    -5

  • 617. 匿名 2016/04/27(水) 00:28:50 

    >>530
    山口です。

    +5

    -0

  • 618. 匿名 2016/04/27(水) 00:34:06 

    未来人なんてばかばかしいとは思いつつも、5月17日までには防災リュックの中身見直ししとくわ~。

    +23

    -1

  • 619. 匿名 2016/04/27(水) 00:35:39 

    >>612
    火山の噴火予知については、ホームドクターがついてる火山であれば、地震に比べて予知しやすいと思います。
    確か、2000年の北海道・有珠山噴火ではホームドクターが事前に予知したことが住民避難につながり被害を最小限に食い止めていたと思います。

    +5

    -0

  • 620. 匿名 2016/04/27(水) 00:37:39 

    もぐらってなんで土の中にいるの?

    +4

    -2

  • 621. 匿名 2016/04/27(水) 00:38:17 

    シュタインズゲートみたいな話になってるね

    +1

    -1

  • 622. 匿名 2016/04/27(水) 00:39:25 

    南海トラフ来たら日本はアメリカの属国にでもならないと、地力で再建出来ないんじゃないかと真剣に考えてしまう。
    戦後みたいに働き盛りや子どもが沢山いるならまだしも、ただでさえ高齢化で弱体化しているのに…
    戦後もアメリカがいなければ復興しなかっただろうし。

    +11

    -3

  • 623. 匿名 2016/04/27(水) 00:44:58 

    >>612
    地震が予知不能だと知らなかったわけじゃないよ。
    でもだからこそ、地震専門家が「南海トラフ誘発の
    可能性は低い」という発言することが不思議。

    噴火予知もマグマ噴火なら、火山性地震増加で
    ある程度予想できるみたいだけど、
    御嶽山みたいに水蒸気噴火だとお手上げみたいね。

    +20

    -0

  • 624. 匿名 2016/04/27(水) 00:46:07 

    阪神淡路大震災を経験しています
    外に避難したら空から灰が舞ってきた
    自宅は半壊。
    家族は無事だったけど、震災の影響を受けて会社は倒産
    あの日を思い出したら眠れなくなった

    +12

    -0

  • 625. 匿名 2016/04/27(水) 00:48:33 

    >>619
    阿蘇山が地震で計器が壊れたから職員を撤退させたらしいんだよね
    ライブカメラも最近撤去されたから見れないし

    噴火を事前に知らせてくれるのか不安

    +20

    -0

  • 626. 匿名 2016/04/27(水) 00:52:00 

    どうせ変なもん食ったんだろう

    +6

    -1

  • 627. 匿名 2016/04/27(水) 00:56:37 

    いつも地震がきた後に実はこんな現象があったとか、ムダ予知ばっかり
    逆に予知が拡散された時に限って地震がきたためしがない

    +13

    -0

  • 628. 匿名 2016/04/27(水) 00:57:51 

    実家和歌山だけど父母には関西に来てもらって同居してる。
    父母は和歌山に帰りたいともたまに言うけどやっぱり怖い、、海沿いの街だったので

    +12

    -1

  • 629. 匿名 2016/04/27(水) 00:57:57 

    ホームセンターでみかんの木買おうと、レジまで持ってたら、いきなり土がモリモリしてもぐらが飛び出てきて、絶叫した思い出が…
    関係なくてごめんね。

    +68

    -2

  • 630. 匿名 2016/04/27(水) 00:59:31 

    これだけ関心があれば南海トラフがきても大丈夫だよ 高台に行けば命は助かる

    +5

    -3

  • 631. 匿名 2016/04/27(水) 01:02:28 

    だいたいなんで、南海トラフが来る前にモグラが死ななきゃならないの?

    +4

    -4

  • 632. 匿名 2016/04/27(水) 01:04:18 

    さっきからずっとカラスが鳴いてる

    +11

    -3

  • 633. 匿名 2016/04/27(水) 01:05:25 

    東京住みだけど、南海トラフに備えて5万ほど対策にかけたよ。
    家自体も耐震基準を重視して選んだし。
    防災リュックに備蓄品も揃えた。

    いつか必ずくるなら、備蓄品が消費期限内の今のうちにきてくれとチラッと思う。
    もちろん、来てほしくはないのですが。

    +15

    -5

  • 634. 匿名 2016/04/27(水) 01:06:37 

    カラスなんて何時でも鳴いてる。
    22時だろうが2時だろうが笑

    +27

    -2

  • 635. 匿名 2016/04/27(水) 01:07:06 

    地震に備えてきちんと準備してる人は、プラス
    まだしてない人は、マイナス

    +24

    -8

  • 636. 匿名 2016/04/27(水) 01:07:22 

     
    【閲覧注意】モグラが大量死?ネットで南海トラフの予兆ではないかとささやかれる

    +11

    -2

  • 637. 匿名 2016/04/27(水) 01:08:31 

    ちょっと、南海トラフに向けて防災グッズ用意するわ。

    大阪市内在住でミナミ、キタを利用すること多いから怖いなぁ。

    +17

    -0

  • 638. 匿名 2016/04/27(水) 01:11:10 

    防災グッズもだけど、写真や思い出の品が流されるのが心配
    iPhoneで撮った最近のものはiCloudに保存してあるから大丈夫だけど、、

    +10

    -0

  • 639. 匿名 2016/04/27(水) 01:13:51 

    すぐ「不安を煽る!」って怒る人居るけど、じゃあスルーすりゃいいじゃんって思うよ。
    何だかんだ気になって見る癖に。そういうの自己責任でいいじゃん。
    そういう奴は見るな!

    +25

    -2

  • 640. 匿名 2016/04/27(水) 01:15:10 

    >>623
    なるほどね、誤解してごめん
    それはいつも私も思うことなんだよね

    火山や地震が予測できないってのは常識なのに、南海トラフとは関連性ないって言い切っちゃっていいの?と不思議に思う

    むしろ、いつきてもおかしくないからって言ってくれたほうがまだ救われるよね

    +18

    -0

  • 641. 匿名 2016/04/27(水) 01:16:23 

    >>574
    熊本地震での天草の最大震度は4くらいでは。
    怖いかもしれないけど、震度4じゃ原発は壊れないです。

    +3

    -5

  • 642. 匿名 2016/04/27(水) 01:17:49 

    >>634
    そうなんだ
    自分が住んでる所では普段この時間には聞かないから珍しいと思って

    +4

    -0

  • 643. 匿名 2016/04/27(水) 01:20:45 

    >>641
    今後、天草地方に震度7が絶対に来ないという根拠でもあるの?
    八代でも本震のあとに震度5強きたし、いつ天草周辺が揺れてもおかしくないよ

    +10

    -0

  • 644. 匿名 2016/04/27(水) 01:22:30 

    とにかく歯医者に行っておかなきゃ。
    地震で歯が痛いなんて最悪だ。

    +16

    -0

  • 645. 匿名 2016/04/27(水) 01:24:41 

    >>610
    熊本は断層で、南海トラフはプレート型だから別物ってのは、納得していいんでしょうか。
    東日本大震災直後の新潟・長野県境の地震は東日本大震災が誘発したものではないの?あれは内陸なので断層型ではないでしょうか。
    富士山直下の地震も、直後の気象庁の会見では噴火との関連を否定していましたが、東日本大震災が誘発し、マグマが地表の薄いところに集まっていたら噴火していたと、後のNスぺでやっていました。
    震災直後はしばらく、秋田・青森県境で内陸型の地震が続き、よく緊急地震速報が流れていました。
    不安をあおる訳ではありませんが、悪い方に考えて準備しておくことに越したことはありません。

    +9

    -2

  • 646. 匿名 2016/04/27(水) 01:27:14 

    >>625
    阿蘇山の計測器壊れたの?
    京大の火山観測みたいな施設も阿蘇にはあったはずだけど
    ぜんぶ壊れたのかな?

    +6

    -0

  • 647. 匿名 2016/04/27(水) 01:27:58 

    自宅は関西の高台の新興住宅地だから夜中に起きたらたぶん大丈夫だけど
    梅田の地下街や電車もよく利用するのでそこで起きたらヤバイですね
    かといって毎日防災グッズ持って出勤できないし

    +10

    -1

  • 648. 匿名 2016/04/27(水) 01:37:45 

    職場は大阪方面で家は西側(西宮方面)の方‥いらっしゃいますかね‥。
    仕事中に大地震が起こったら、家まで歩いて帰ることになるのかな??淀川は歩いて渡れるのか?
    てか津波で水びたしか‥。会社に防災グッズ常備しておくべきかな( ´△`)不安だらけ(TT)
    帰れたとしても自分一人だけが生き残って家がなくなってたら‥‥。生きていけない(TT)

    +6

    -0

  • 649. 匿名 2016/04/27(水) 01:40:34 

    2ちゃんだよね?
    しかも、同じ場所でこんな複数まとまって死ぬ?

    デマっぽい。

    +7

    -3

  • 650. 匿名 2016/04/27(水) 01:44:16 

    「不安を煽るな」「ほーら当たって無いじゃない」

    でも何かあれば「何で言わないんだ」「隠蔽しやがって」


    そりゃ専門家だって口をつぐみたくなるわ。

    +23

    -2

  • 651. 匿名 2016/04/27(水) 01:45:17 

    火山性ガスが地中から出てきた
    じゃなくて
    若い猫が面白がって取ってるだけ、まずいから食べない
    取る子は2日で4匹位ころがしてるよ

    +4

    -4

  • 652. 匿名 2016/04/27(水) 01:46:18 

    >>648
    揺れでも津波をかぶっても、橋は全部落ちないと思います。
    2号線を回ればなんとかならないでしょうか。
    阪神大震災の時、夫の実家が芦屋でしたが、一週間くらいで阪神が西宮まで復旧したので、西宮まで徒歩、そこから阪神に乗って大阪の会社まで通ったと言ってました。

    +4

    -0

  • 653. 匿名 2016/04/27(水) 01:48:56 

    >>643
    574の書き方とあなたの意見は違う。
    気持ちはわかるけど。

    +3

    -1

  • 654. 匿名 2016/04/27(水) 01:50:00 

    京大火山研究センターのホームページ落ちてない?開けないの私だけ?

    +9

    -1

  • 655. 匿名 2016/04/27(水) 01:53:47 

    地震前になんでモグラが死ぬの?www

    +1

    -12

  • 656. 匿名 2016/04/27(水) 01:57:50 

    うちは備蓄品やリュックは玄関に近い納戸に入れてます。
    一度避難して戻っても取り出しやすいし玄関は頑丈と聞きますし。
    さてどうなるか?

    熊本地震では備蓄してた人は自宅で過ごして、水などのまともな支援は受けられなくて放置と聞いて、なんか複雑な気分です。
    何も準備しなくて避難所で文句ばっかり言ってる人達より褒めるべきだと思うんだけど、なんか悲しい。

    +51

    -1

  • 657. 匿名 2016/04/27(水) 01:58:47 

    >>633
    冗談でもやめて欲しい

    +10

    -6

  • 658. 匿名 2016/04/27(水) 02:00:20 

    自宅が耐震基準で潰れないだろうと想定される方々と、避難所生活が逃れられない人では準備するものも違いますよね。

    うちは前者なので、簡易トイレも、トイレに設置して使うタイプを大量に用意しました。
    後者なら持ち歩きタイプかな?
    避難所のトイレは不衛生になりがちと聞きますし、これだけでも外の倉庫とかに準備しておいて損はない気がします。

    +13

    -0

  • 659. 匿名 2016/04/27(水) 02:01:33 

    >>657
    わかるよ!
    でも必ず来るからね。
    できるだけの準備はきちんとしておきましょ。

    +9

    -1

  • 660. 匿名 2016/04/27(水) 02:01:37 

    宮城 岩手 千葉 茨木 愛知 京都 トカラ 日本全体が揺れている

    南海がパワーためてて5年以内大放出説に、プレート違うから関係ない説、どれを信じたらいいやら

    +23

    -0

  • 661. 匿名 2016/04/27(水) 02:02:41 

    いつもノーブラで寝ているので、避難セットにブラを追加しました。

    +31

    -0

  • 662. 匿名 2016/04/27(水) 02:04:15 

    >>208
    さすがに服装は備えてないけど、軽い食料や飲み物、iPhoneの充電器に笛は常にバッグに入れてるよ!

    +5

    -1

  • 663. 匿名 2016/04/27(水) 02:08:40 

    >>77
    その可愛いにゃんこをちょっと写メってください
    ちょっとでいいので

    +3

    -5

  • 664. 匿名 2016/04/27(水) 02:11:02 

    耐震って保証は地震1回までだって
    震度7以上が2回や6強6弱複数回ともなると、新築や耐震補強工事をしていても今回のように倒壊する可能性が高い
    とにかく直下でも何でも大きいのが来たら、屋外避難が一番安全なんだろうか

    +22

    -0

  • 665. 匿名 2016/04/27(水) 02:11:58 

    >>83
    そりゃそうだよ

    揺れがマグニチュード7.3とかない
    そして短い揺れでないと。


    あんな揺れ、手も足も奪われて
    揺れてる間に靴を履こうとしても
    自由が利かなかった。

    水やらなんやら持って逃げられるなんて
    ある程度余裕のある時の話し。

    それにあんなに水もガスも
    繋がらないなら

    部屋一部屋分くらいの2リットルの水を
    準備してなきゃ足らないよ。

    どうしたって給水活動の車両は
    必要になってしまう。

    備蓄だのなんだの
    おままごと。お遊び。

    +13

    -9

  • 666. 匿名 2016/04/27(水) 02:12:39 

    みんなで舞空術で浮けばいいんじゃね?w

    +6

    -1

  • 667. 匿名 2016/04/27(水) 02:12:59 

    >>87
    ちょっと笑った

    +7

    -1

  • 668. 匿名 2016/04/27(水) 02:18:56 

    >>665
    まぁまぁ、数日分あるだけでも心の安定が違うと思うよー。

    備蓄は自分のためだよ。誰かに言われてるからじゃない。
    私は食べ慣れないわかめご飯とかより、自分で選んだカレーやピラフ食べたいから準備した。
    栄養不足になりたくないから魚の缶詰や野菜ジュースも。

    +18

    -0

  • 669. 匿名 2016/04/27(水) 02:22:06 

    >>668
    まぁね
    水だって焦って買いに行きたくないし買っといたほうが気持ちも体も楽だわ

    +14

    -1

  • 670. 匿名 2016/04/27(水) 02:23:23 

    >>665
    ごもっともな意見
    私の親も数日分の飲料水や食料は備蓄していたけど、断水つづきで生活用水は汲みに行ってたよ
    トイレ流したり、顔洗ったりするお水って、けっこう使うみたいね
    備蓄だけで足りる人なんていないだろうね

    +25

    -1

  • 671. 匿名 2016/04/27(水) 02:24:47 

    >>654
    開けないね
    サーバー停止してるみたい
    あの建物も老朽化はげしかったから、もう立ち入り禁止になってたりして

    +4

    -0

  • 672. 匿名 2016/04/27(水) 02:27:44 

    断水、断ガス、停電したつもりで、一日暮らしてみるといいかも
    どんなに不便か思い知らされるし、何が足りないか、また備蓄に限界があるかも分かるかもね

    +22

    -1

  • 673. 匿名 2016/04/27(水) 02:29:42 

    >>664
    1回大きな揺れが来たらバキッと中の構造体をわざと壊して家を守るーだったかな?
    だから2回目は耐えられないと聞きました
    最近は違う構造の家が増えてきてるので200回以上大きな地震を受けても大丈夫なものもあります

    +7

    -0

  • 674. 匿名 2016/04/27(水) 02:32:54 

    >>189
    ほんとそれ。

    +2

    -0

  • 675. 匿名 2016/04/27(水) 02:33:09 

    備蓄意味ない派がいるけど、被災地=家潰れるわけじゃないからね
    しないのは勝手だけど東日本のときはそれで食い繋いだ人達が居るのも事実だよ

    +29

    -2

  • 676. 匿名 2016/04/27(水) 02:37:59 

    >>208
    そうそう。
    あのあとから、スニーカー、ズボン
    ラフなカッコが当たり前になり

    寝るときもズボンが脱げず
    苦しい毎日

    10日が過ぎましたが。

    避難グッズなんか
    気休めのお遊び程度。

    人一人が持ち運べるような
    食べ物なんて、オヤツくらいに
    食べて終わり
    飢えはしのげない

    +15

    -4

  • 677. 匿名 2016/04/27(水) 02:38:39 

    全ては 巨大な太平洋プレートの動きしだい、
    その他のプレートは     

    +6

    -0

  • 678. 匿名 2016/04/27(水) 02:44:40 

    室戸岬、深海魚ホテイエソ105匹引き上げ、地震の前兆か?|2014.4.22 - SKY NOTE
    室戸岬、深海魚ホテイエソ105匹引き上げ、地震の前兆か?|2014.4.22 - SKY NOTEd.hatena.ne.jp

    室戸岬、深海魚ホテイエソ105匹引き上げ、地震の前兆か?|2014.4.22 - SKY NOTESKY NOTE2014-04-25 15:23室戸岬、深海魚ホテイエソ105匹引き上げ、地震の前兆か?|2014.4.22社会4月22日、高知県、室戸岬沖2キロで深さ70m付近に仕掛けた定置網に深海魚「ホテイエソ...


    ↑この時も騒がれたけど別に何もなかったよ。

    あちこちでイルカの大群とか色々と言われてきたけど毎回いつの間にか忘れられてるから地震と関連してると思えない

    +9

    -3

  • 679. 匿名 2016/04/27(水) 02:44:42 

    うちの箱入り猫達はモグラに遭遇する事があったら 速攻で逃げるでしょう

    +12

    -1

  • 680. 匿名 2016/04/27(水) 02:46:07 

    備蓄しなくないならしなきゃいいけど極端な話して周り巻き込むのなんなんだろう

    命に関わる話で「え〜大丈夫だよ〜」みたいな話する人無責任じゃない?

    熊本の本震の30分前くらいに家鳴り怖いから避難したいって人に「一度地震にあって倒壊してないなら安全だから家にいましょう」って書き込んだ人いて無責任すぎるだろ!って思った

    +31

    -0

  • 681. 匿名 2016/04/27(水) 02:47:55 

    大人はナプキンありゃ下着しばらくもつし、服も我慢できるけど、子供の服と下着は準備しとこう。ひざ掛けタイプの毛布、薬も。災害リュックとは別にいつも小さいバックに財布、ポケティッシュ、ハンドタオル、靴下、お気に入りの漫画一冊、スマホ入れて一緒にメガネケースも枕元に置いてるよ。漫画は被災した時の精神落ち着かせ用だ。Dr.スランプ

    +14

    -0

  • 682. 匿名 2016/04/27(水) 02:48:16 

    地震の時、スマホの電池が切れかけてそれも最悪だと実感した。
    しかし前の南海トラフ地震で生き残った人は運がいいのか悪いのか分からないけどすごいね

    +15

    -0

  • 683. 匿名 2016/04/27(水) 02:58:35 

    >>676
    2.3日食いつなぐのが前提なのにさすが足を知らない熊本人

    +9

    -4

  • 684. 匿名 2016/04/27(水) 03:01:30 

    >>654
    阿蘇の研究施設使えない影響かな?
    歴史的建造物で外観は無傷に見えるけど断層の上に建っているみたい。

    +7

    -0

  • 685. 匿名 2016/04/27(水) 03:01:35 

    >>372
    でもマンションだから上から何トンとか崩れてきてはもう。。。

    +5

    -0

  • 686. 匿名 2016/04/27(水) 03:10:27 

    >>676
    一人で持ち運べる量がオヤツにしかならないってすごいね

    +13

    -6

  • 687. 匿名 2016/04/27(水) 03:20:43 

    怖いからこそ、地震予知系は見てしまうけど
    いつも気持ちだけが落ちて後悔する。。。
    気をつけようがないのよねぇ~・・・

    しかし南海トラフっていつから言われているんだ。
    こんだけ何年も言い続けたらいつか当たるでしょ。

    +26

    -0

  • 688. 匿名 2016/04/27(水) 03:23:51 

    >>425
    不可能だよね

    建て物を絶対、耐震とかにできるしか方法ってない。

    でも時間や費用的にムリだよね。

    オリンピックよりも
    国をあげて、全国、防げる凌げるようにすればいいと思うけど

    日本思いの政府っているの?

    +7

    -0

  • 689. 匿名 2016/04/27(水) 03:26:36 

    備蓄しても家に居ないかもしれない。家が倒壊したら意味が無い。微々たる備蓄じゃ到底足りない。

    それでも、目をそらし何もせず何も用意せず、いざ被災して何も無くて全部人頼りの図々しい被災者になるよりは数万倍マシかな。


    +30

    -2

  • 690. 匿名 2016/04/27(水) 03:27:13 


    もう車中泊みたいな
    家やマンションではなく
    一人一人の体につけてかたつむりとか
    未来人のような

    シェルター建ててそこいらに住むしかないかと思う。

    なんか、そんな絵、シミュレーションみたいのあったよね。

    人、一人一人が一人分の小さな物

    +5

    -4

  • 691. 匿名 2016/04/27(水) 03:27:51 

    具体的によくわからない。日本全国危ないのですか?

    +6

    -0

  • 692. 匿名 2016/04/27(水) 03:29:03 

    >>444
    まあ2016年は色々あるから覚悟しときな

    って書き込みはどこかで見たことがある今年

    +8

    -1

  • 693. 匿名 2016/04/27(水) 03:40:33 

    もうさ、何を信じるかは自分次第だよね。自分なりに勉強してさ。何で地球規模の大災害まで人任せなのさ?

    +6

    -0

  • 694. 匿名 2016/04/27(水) 03:43:51 

    >>503
    思うんだけど、社会的文化を持った人間だけが

    建て物が倒壊して下敷きとか、住む家がなくなるとか、水、ガス食べ物がなくなるとかで
    怖かったり困るのであり

    外にいたら地震は怖くないのと同じだし

    動物や自然界の生き物には
    揺れたってなんにも影響ないよね。

    ただ、その磁場だかプラズマだかは感じとるのかもしれないけど、本当人間だからこそ
    地震が恐怖であり、困るのだと思う

    +6

    -0

  • 695. 匿名 2016/04/27(水) 03:46:27 

    >>506
    地域ぐるみやマンションとかで
    義務として学校みたいにみんなを集めて
    指導したり、配ってほしい

    個人で独学だと、限界がある。
    完璧や正しい方向がわからない。

    +6

    -2

  • 696. 匿名 2016/04/27(水) 03:51:39 

    もぐら、農家だと普通に害獣なので
    罠しかけて殺しちゃうけど…
    うーん?

    +1

    -0

  • 697. 匿名 2016/04/27(水) 03:57:20 

    >>695
    人任せにする人って不足があったら叩くんでしょ?

    いつまでも守られる側というか、この感覚って日本の一定の世代以下にある独特な考えだよね

    +4

    -0

  • 698. 匿名 2016/04/27(水) 04:05:47 

    >>586このサイトにいる人が打ち込んだものは統計とれるね

    +0

    -0

  • 699. 匿名 2016/04/27(水) 04:08:23 

    >>597
    水ためたって
    一時しのぎの気休めだしね、すぐ腐るし。

    給水のお水の袋の口、すぐに臭くなってた
    すぐに使いきらないと意味ないし

    人間自体がナマモノなんだから
    備蓄とか、日持ちさせること自体がムリがあるよね

    +12

    -1

  • 700. 匿名 2016/04/27(水) 04:09:16 

    >>597
    あと書き忘れた
    チャリも知らない間にパンクします

    +1

    -0

  • 701. 匿名 2016/04/27(水) 04:09:49 

    >>606
    ほんと、大変です。
    住むものではないですね。

    +5

    -0

  • 702. 匿名 2016/04/27(水) 04:19:42 

    地震とモグラは関係ありません。

    地震前にモグラが死ぬなら毎回死んでるはずです

    +14

    -5

  • 703. 匿名 2016/04/27(水) 04:26:33 

    地震おきてもモグラに影響ないんだけど?

    モグラが予知できても逃げる理由にならない

    +5

    -3

  • 704. 匿名 2016/04/27(水) 04:29:52 

    >>675意味ない部分だけを書いてるわけじゃないでしょ
    ちゃんと読解して。
    どちらも被災者

    +3

    -1

  • 705. 匿名 2016/04/27(水) 04:31:38 

    >>683
    だからそのことを言ってんの。
    何が言いたいの?
    やけにつっかかるね。
    どれもほんとのことだろ。

    そこを言っちゃいけないのかよ。
    横柄なやつだな。

    +0

    -5

  • 706. 匿名 2016/04/27(水) 04:32:20 

    >>686
    どんだけ重いのもって歩くん?

    なんでそんなつっかかるん?

    +3

    -5

  • 707. 匿名 2016/04/27(水) 04:33:12 

    >>686
    そんな皮肉いらね。
    クソ意地腐れが。
    わざわざそんなクソレスすんな。
    意味のあることをしろや。

    個人への貶しはいらん。

    +5

    -10

  • 708. 匿名 2016/04/27(水) 04:34:36 

    >>686
    そういうのって書いて楽しいの?
    なんのために書くの?
    誰かのなんかのためになるの?
    なんか役に立つの?

    そういう人格になったことがないから
    書き込む理由がわからない
    そういう思考、脳内

    +1

    -8

  • 709. 匿名 2016/04/27(水) 04:36:20 

    >>689
    誰が用意してないって書いたの?ほんと、そんな根性腐れのトゲのある悪意満載の書き方するような人種って
    あったまわりーのな

    絡む価値なし。

    それともわざとか?

    +1

    -9

  • 710. 匿名 2016/04/27(水) 04:38:59 


    さっきからさ、デメリットを盲点を書いただけで
    なんでやたら頭の悪いこと言ってる奴いるわけ?

    あと、被災者が図々しい?文句言った?
    一切みたこともきいたこともないが。

    人格障害みたいなコメントするなや。

    一人で被災して生き延びろや
    クズが。


    +3

    -18

  • 711. 匿名 2016/04/27(水) 04:40:08 

    >>689
    お前ら頭悪すぎ。
    読解力ないなら絡むな。
    勝手な解釈するなそのない頭で。

    +1

    -20

  • 712. 匿名 2016/04/27(水) 04:40:51 


    どこまでもクズしかおらん。
    それを踏まえた上で言ってんだろうが。
    わからんのか。うすらボケどもが

    +1

    -17

  • 713. 匿名 2016/04/27(水) 04:42:05 


    なんが頼るや
    避難しただけ
    場所は頼ったわ!
    クソ文句たれるなら
    してやったしてやった言うならそれすらするな


    +0

    -15

  • 714. 匿名 2016/04/27(水) 04:42:40 

    狂気の連投

    +39

    -1

  • 715. 匿名 2016/04/27(水) 04:44:20 

    オヤツ程度だろ?
    あんなに避難民ほど、食に興味がない食わんと書かれたコメントに関しては

    また、逆の意見がくってかかって叩かれてたぞ。

    なんの意見でもストーカーして
    クズ発言するんだな

    +0

    -12

  • 716. 匿名 2016/04/27(水) 04:45:17 


    このサイト
    ほんっっっとクズばっか。

    どこのどんな奴だか
    ちょっと見てみたい衝動にかられる。

    +7

    -19

  • 717. 匿名 2016/04/27(水) 04:46:48 

    >>494
    私は、夜中に騒ぐ鳥たちの声が気になってた。
     
    夜サギなどがたまに一声あげる位なら珍しく
    ないけど、夜中に鳥の声が騒がしいって、
    なかなか無いよね? しかも数日。
     
    だから、「何かあったらヤダな~」と
    思っていたのが、4月の前半。
    【閲覧注意】モグラが大量死?ネットで南海トラフの予兆ではないかとささやかれる

    +28

    -1

  • 718. 匿名 2016/04/27(水) 04:48:10 


    ならお前らは避難所行くなや

    完璧にできるんだろが!

    一切人のいるとこ行かず
    避難所にも行かず
    一人で水もガスも出して
    食も確保しろや

    そういう極端なアホな思考してるって
    わかってる?

    お前らが言ってんのそういうこと

    なんのための避難所?

    お前らがクソ文句たれてる
    避難民も備蓄してるだろうが、

    調べたわけでもあるまいに。
    どっから区別してんだよ、

    醜悪なコメントだけはする奴らだな。
    いらんからそういうの!

    +6

    -18

  • 719. 匿名 2016/04/27(水) 04:48:37 


    避難民になんか恨みでもあるのかよ

    +7

    -4

  • 720. 匿名 2016/04/27(水) 04:52:13 

    他県から支援活動でいってる色んな
    業種、職業の奴らの話しきいてみろ

    『誰一人文句言ってる人なんていなかったよ?』
    そればかり、念を押してたわ。

    こういうネットや媒体、メデイアの
    異常な被災者たたきを知ってるんだろうね

    脈絡もなく言ってた。


    どこまでも腐ったサイト。

    それに被災者たたいてる奴は人にふれてないんじゃないの。



    +6

    -9

  • 721. 匿名 2016/04/27(水) 04:54:23 


    行って貰えるものがある
    お金じゃ買えないもの。

    と言う人ばかり。

    そんな言葉を言う人ならいいが、
    人格腐ったこと書き込むような
    ボランティアだかなんだか知らんが
    そんな奴こんでえーわ。

    するなや。
    お前らには向かん。



    +0

    -14

  • 722. 匿名 2016/04/27(水) 04:59:02 

    ご大層な屑発言する奴らって自分らはどんだけ素晴らしいの?
    どんだけ傲慢で横柄なの?

    大自然の災害の前にちっぽけないのちのくせ
    お前らが極限に陥れっての。

    +0

    -13

  • 723. 匿名 2016/04/27(水) 05:01:34 

    おやつってビスケット1.2枚のイメージだったわ・・・

    +11

    -0

  • 724. 匿名 2016/04/27(水) 05:03:52 

    >>717
    嘘か誠か、キジが夜に鳴くとどうのって諺か言い伝えあるよね。

    +21

    -0

  • 725. 匿名 2016/04/27(水) 06:05:57 

    >>685
    もし都心部に直下型の大きな地震来たら、
    マジで大惨事じゃん。
    都心部なんてビルだらけなのにwww
    あのビルが全て崩壊したら…?と思うとぞっとする。

    +23

    -0

  • 726. 匿名 2016/04/27(水) 06:10:17 

    >>372
    熊本地震で
    家の下敷きになって救出された人がテレビに映ってたけど コタツ?の台の下にいてたから無事だったみたい…

    +25

    -0

  • 727. 匿名 2016/04/27(水) 06:45:03 

    >>187
    昨日子供連れて動物園行ったけど
    至って普通…
    どの動物も呑気にエサとか食べてたわ。

    +15

    -0

  • 728. 匿名 2016/04/27(水) 06:50:13 

    おはよう、
    動物も予知するらしいけど
    人は地震前はイライラしたりとかあるらしい。
    ガルちゃんでも、前より荒れるなって感じてる。
    いろんな人が増えたせいかもしれないけど。





    +15

    -3

  • 729. 匿名 2016/04/27(水) 06:58:52 

    >>1
    えっと、昭和ですか?

    +0

    -6

  • 730. 匿名 2016/04/27(水) 06:59:59 

    >>728
    イライラするのは
    更年期だからじゃね笑?

    +8

    -11

  • 731. 匿名 2016/04/27(水) 07:03:00 

    そういえば、三重県震源の地震のとき揺れ感じなかったのに緊急地震速報あった。
    この間の愛知県東部震源の地震は揺れたのに緊急地震速報なかった。

    あてにならねー(T-T;)

    +15

    -2

  • 732. 匿名 2016/04/27(水) 07:17:35 

    >>661夏はブラトップTシャツが大活躍ですよ。

    +4

    -0

  • 733. 匿名 2016/04/27(水) 07:17:51 

    熊本です。

    今回被災して役に立ったのが赤ちゃんのおしりふきです!!
    毎日全身ふいてました(笑)
    私は避難場所には行かず、近くの公園で車中泊でしたので物資も食料もなく大変でした。
    避難するときは、決められた避難場所に行けば良かったのかも

    +42

    -0

  • 734. 匿名 2016/04/27(水) 07:22:41 

    今朝猫がもぐらを捕まえてきました。

    +6

    -4

  • 735. 匿名 2016/04/27(水) 07:36:45 

    はぁ、今日も無事朝を迎えられたことに感謝。
    津波来る地域なので
    夜中に地震はやめてほしい。

    日中も嫌だけど…

    +36

    -0

  • 736. 匿名 2016/04/27(水) 07:37:32 

    備蓄はあった方がいいと思います
    日本は高齢者が多すぎる上になかなか地震用備蓄なんてしない
    どこで地震があっても避難所は高齢者だけで埋まる所が沢山出てくると思う
    せめて数日分あるだけでかなり楽ではないかと

    +25

    -0

  • 737. 匿名 2016/04/27(水) 07:43:00 

    地震のトピになると「夜中にカラスが鳴いてて気味悪い」とかそういうコメントが現れるけど、カラスもツバメも夜中に鳴くのは普通のことだよ。
    おそらく私みたいに夜中に仕事や活動してる人なら珍しくは感じないと思う。
    スズメは日が昇る頃に鳴きだすけどね。
    鳥は夜中に鳴かないって勝手な思い込みで不安を煽るような発言も良くない。

    +25

    -3

  • 738. 匿名 2016/04/27(水) 07:46:42 

    今度は北海道で地震(>_<)

    +12

    -1

  • 739. 匿名 2016/04/27(水) 07:47:45 

    男がいるな バイト君か

    +18

    -1

  • 740. 匿名 2016/04/27(水) 07:56:42 

    夜中から今もやたら鳥鳴いてる 愛知北部

    +11

    -0

  • 741. 匿名 2016/04/27(水) 08:01:38 

    根室沖って地震多いとこ?

    +12

    -0

  • 742. 匿名 2016/04/27(水) 08:07:04 

    これから建築する公共施設や個人の新築建物は、耐震ではなく免震か制震にすれば被害激減??

    でも断層がずれる今回のような地震だとアウト?

    +7

    -0

  • 743. 匿名 2016/04/27(水) 08:08:54 

    確かに昨日はいつもよりやたら、家の前で色んな種類の鳥が鳴いていた気がする

    +11

    -0

  • 744. 匿名 2016/04/27(水) 08:28:00 


    なんにせよ対策はしておいた方がいいね。

    関東も南海トラフではそこまで被害でなくても、誘発されて首都直下地震なんてことも有り得るから。

    +22

    -0

  • 745. 匿名 2016/04/27(水) 08:43:55 

    >>716 だったら他のサイトへ行くかネットやめることをオススメしまーす
    おつかれ♪(´ε` )

    +11

    -0

  • 746. 匿名 2016/04/27(水) 08:45:34 

    モグラは、虚弱体質というか ひ弱ですぐ死んじゃう
    ネコに取られただけと思う、家の周りにもってくるし
    子供なんか喜んでペットにしそうな見た目だけど
    大量にミミズ用意しなきゃだめらしい、飼うのは普通ムリ

    +6

    -2

  • 747. 匿名 2016/04/27(水) 08:51:07 

    高知のラドンもなんかヤバイっぽいけど
    大丈夫かな。
    【閲覧注意】モグラが大量死?ネットで南海トラフの予兆ではないかとささやかれる

    +15

    -0

  • 748. 匿名 2016/04/27(水) 08:51:29 

     
    【閲覧注意】モグラが大量死?ネットで南海トラフの予兆ではないかとささやかれる

    +9

    -0

  • 749. 匿名 2016/04/27(水) 08:54:47 

    ちなみに大阪のラドンは平常
    【閲覧注意】モグラが大量死?ネットで南海トラフの予兆ではないかとささやかれる

    +9

    -0

  • 750. 匿名 2016/04/27(水) 08:59:12 

    2000匹ぐらい死んでたなら分かるんだけど
    30匹じゃねえ
    モグラってめちゃくちゃ小っちゃいよね
    ネズミぐらいしかない
    それが30匹…

    +2

    -5

  • 751. 匿名 2016/04/27(水) 08:59:56 

    南海トラフで大震災に至ったら
    オリンピックどころではない

    +27

    -0

  • 752. 匿名 2016/04/27(水) 09:03:23 

    マジかよモグラ最悪だな

    +2

    -3

  • 753. 匿名 2016/04/27(水) 09:16:26 

    ラドンって肺がんになるらしいね。もぐらもラドンが原因なんじゃない?

    +11

    -1

  • 754. 匿名 2016/04/27(水) 09:16:53 

    >>503
    八木山のチンパンジーが熊本の地震を当てたなら、311の余震から青葉山に逃げて帰って来ない勢いじゃなきゃつじつま合わないと思うよ。

    +0

    -0

  • 755. 匿名 2016/04/27(水) 09:19:41 

    モグラは予知できないけど、ミミズが地震前の異変を感じ取って地表に出て、モグラがこぞって追いかけてみたもののめめずさんは取れないわ戻れないわでお腹空いて死んじゃったのかと仮定してみる。

    +12

    -0

  • 756. 匿名 2016/04/27(水) 09:25:55 

    缶詰でトピ検索すると沢山出てくるから、備蓄食料品に缶詰買おうと思ってる方はオススメ。

    全国缶詰物産展をスーパーとかでやってほしい。

    +14

    -1

  • 757. 匿名 2016/04/27(水) 09:26:28 

    一人用ワンタッチテント、ついにAmazonポチった…
    これで避難所で着替えができるぞ。

    +32

    -0

  • 758. 匿名 2016/04/27(水) 09:27:45 

    >>751
    2062年の未来人によると、南海トラフは必ず来るが東京オリンピックは開催されるらしい

    +11

    -2

  • 759. 匿名 2016/04/27(水) 09:45:49 

    もぐらの天日干し

    +5

    -3

  • 760. 匿名 2016/04/27(水) 09:58:51 

    南海トラフが来てもオリンピックが開催されるということは…
    オリンピックが開催できる程度の復興に最低でも二年かかるとして、2020年開催以前の2018年までには来るということか。
    開催の数か月前とかに来たら、いくらなんでも開催なんてできないよね。

    +22

    -0

  • 761. 匿名 2016/04/27(水) 10:06:26 

    >>751未来人て誰やねん

    +20

    -2

  • 762. 匿名 2016/04/27(水) 10:10:32 

    自分が準備すれば
    それで浮いた分の食料なりが
    他の人にも回せる事になるね。
    こうやって考えれば
    自分の為ならず他の被災者のためにもなるね。

    +30

    -1

  • 763. 匿名 2016/04/27(水) 10:11:54 

    >>760
    いやそこで強行開催、各国ボイコット、まるで国内大会のようで日本人表彰台独占。

    +8

    -0

  • 764. 匿名 2016/04/27(水) 10:13:29 

    >>760 想定よりずっと被害がすくなかったからとかならいいけど

    +23

    -0

  • 765. 匿名 2016/04/27(水) 10:27:50 

    >>666 飛行機も飛行中だったら揺れないし安全

    +8

    -0

  • 766. 匿名 2016/04/27(水) 10:32:07 

    伊勢志摩サミット中に南海トラフとか来たらかなりヤバイよね。。
    可能性は極めて低いし、あくまで最悪のシナリオの場合だけど…

    +15

    -0

  • 767. 匿名 2016/04/27(水) 10:32:43 

    飛行機で暮らそう。

    +10

    -0

  • 768. 匿名 2016/04/27(水) 10:43:52 

    怖い〜

    +7

    -0

  • 769. 匿名 2016/04/27(水) 10:48:00 

    どのトピに行っても変な奴が一人はいる

    +9

    -0

  • 770. 匿名 2016/04/27(水) 10:57:36 

    >>758
    未来人てあの小説家志望のニートでしょ。
    まだ信じてる人居るんだねw

    +18

    -1

  • 771. 匿名 2016/04/27(水) 11:06:54 

    こういうので地震が来た試しがないよね。

    +6

    -3

  • 772. 匿名 2016/04/27(水) 11:17:40 

    山口の別府弁天池も濁っているらしいとヤフーに出てたよ。
    いつもはそれはそれは美しい透明のブルー。
    熊本地震直前三重ではメガマウス揚がったし、クジラやイルカの座礁や、深海魚、魚の大量打ち上げなどには気を付けといて損はないと思う。

    山口の湧水池、原因不明の濁り 住民「地震のせい」:朝日新聞デジタル
    山口の湧水池、原因不明の濁り 住民「地震のせい」:朝日新聞デジタルwww.asahi.com

     青く透き通り、底まで見えることで有名な山口県美祢市の別府弁天池の水が白っぽく濁り、底が見えなくなっている。熊本地震の影響を指摘する声も上がっているが、専門家は原因不明としている。 池の近くで働く女性…

    +13

    -0

  • 773. 匿名 2016/04/27(水) 11:20:59 

    >>746
    このトピで一番ためになる雑学だな

    +1

    -4

  • 774. 匿名 2016/04/27(水) 11:25:53 

    もぐらへの愛着がとまらない

    +8

    -3

  • 775. 匿名 2016/04/27(水) 11:28:26 

    もぐら以外にも別の現象ないのかな?

    +7

    -1

  • 776. 匿名 2016/04/27(水) 11:30:19 

    デジタルモグラ

    +2

    -1

  • 777. 匿名 2016/04/27(水) 11:36:40 

    M7直下型来たら家具の固定は意味がない事が分かった
    これまで通り家具は安物でいく
    まあ高級家具なんて元々買うお金無いんだけど

    +17

    -1

  • 778. 匿名 2016/04/27(水) 11:44:51 

    田植えの時期だからね。罠に嵌めて水死させたあと放置してるだけ。

    +3

    -4

  • 779. 匿名 2016/04/27(水) 11:51:32 

    避難グッズを持って逃げたり準備することすら難しい高齢者や障害者の方のために避難所の備蓄は余裕を持っておいて欲しいので、私は自分の分は自分で用意してます。
    家に取りに帰れるかわからない、とかは結果論だしやれることはやっておきたい。
    みんなもそういう考えだといいな。

    +23

    -0

  • 780. 匿名 2016/04/27(水) 11:53:31 

    うちもレジャー用の小さい日よけテントしかないから、もうひとつ用意する!
    ペットいる人は肩掛けキャーリーバッグの他にも、お散歩用コロコロカートもあると便利ですね
    (=^ェ^=)♡U^ェ^U

    +8

    -0

  • 781. 匿名 2016/04/27(水) 11:56:12 

    気にしすぎじゃない?

    +3

    -5

  • 782. 匿名 2016/04/27(水) 11:56:34 

    >>699
    腐った水でもトイレには使えるからその分飲み水が増えると思えばいいんじゃない?
    やらないよりマシだよ

    親や友達も助けられるかもしれないから、我が家は夫婦2人分だけじゃなく多めに備蓄してる
    自分だけよければいいって考えにはなりたくない

    +27

    -1

  • 783. 匿名 2016/04/27(水) 11:59:09 

    モグラが地震に関係してるかはともかく、定期的にこうやって誰かが危機感を煽るのは良いことだと思う
    その度に少なくとも誰か備蓄や準備のために行動している
    絶対避けられない地震なら、日頃からこういう意識が大事かなと

    +30

    -0

  • 784. 匿名 2016/04/27(水) 12:01:04 

    地震が来た時の行動手順を家族でシミュレーションしてメモしてるんだけど、うちの猫の行動が読めないのが心配
    大人しく捕まっててくれるとは思えないし、玄関開けたら飛び出しそう
    あーどうしよう

    +18

    -0

  • 785. 匿名 2016/04/27(水) 12:03:27 

    簡易トイレとトイレットペーパー、ティッシュペーパーはいつも多めにストックしてる
    少しずつ買い増すだけだから負担にもならない

    +19

    -0

  • 786. 匿名 2016/04/27(水) 12:08:32 

    怖い…何も起きませんように

    +9

    -1

  • 787. 匿名 2016/04/27(水) 12:08:35 

    佐賀在住です
    地震前にモグラを家の外で見た
    死んでなかったけどね
    地上にいるの初めてみたよー

    +18

    -0

  • 788. 匿名 2016/04/27(水) 12:11:39 

    決定してる今、こんなこと言ったら元も子もないけど、でも前から思ってた!

    だいたいいつ巨大地震が日本全国どこで起きてもおかしくない国なのに、オリンピックで海外の選手や外国の方々沢山呼ぶなんて凄く無責任!
    いくら耐震で計算上大丈夫だからって、命の保証なんて出来ないのに
    東北の復興だって福島だって、熊本だってまだこれからなのに

    +20

    -0

  • 789. 匿名 2016/04/27(水) 12:21:40 

    そうだよね、一気に貴重な人達がなくなってしまうかもしれないのに

    +7

    -0

  • 790. 匿名 2016/04/27(水) 12:33:48 

    >>784
    猫ちゃんの場合は予測不能で困りますよね
    体につけるタイプのリードを手に取りやすい所にいつもかけておくといいかもです。慌てた場合、首輪タイプだとすぐにスポッと抜ける可能性大なので。
    うちは普段からいつも呼んだらすぐにそばに来るように言い聞かして、習慣づけてます(´▽`;*)
    直下程大きいのが来たら全員パニックになってしまうとおもいますが…
    あとは最悪、洗濯ネットの大も補助として用意と、キャリーバックは病院行く時だけじゃなく日頃から部屋の隅にドアを開けて固定(閉まらないように)しておくと、安心する場所の一つにしてくれて万一の時にとっさに連れて出られる可能性が高くなるかも知れません

    +6

    -0

  • 791. 匿名 2016/04/27(水) 12:51:01 

    携帯電話会、ペット用にGPS 付き首輪発売すればいいのに。それでもし地震時ペットが逃げても居場所分かるようになるっていう。

    チップ埋め込むよりは簡単だし。

    +13

    -0

  • 792. 匿名 2016/04/27(水) 12:54:09 

    怖い〜

    +2

    -0

  • 793. 匿名 2016/04/27(水) 13:06:37 

    一体いつ起こるんだよー。。怖い。

    +1

    -0

  • 794. 匿名 2016/04/27(水) 13:18:32 

    気にしすぎ

    +0

    -8

  • 795. 匿名 2016/04/27(水) 15:11:44 

    シルバニアのモグラシリーズ

     \よろしく/
    【閲覧注意】モグラが大量死?ネットで南海トラフの予兆ではないかとささやかれる

    +20

    -1

  • 796. 匿名 2016/04/27(水) 15:23:02 

    シルバニアにもぐらシリーズがあったなんて…!!(感動)

    +27

    -3

  • 797. 匿名 2016/04/27(水) 15:24:56 

    >>795
    箱に「ブラウンバージョン」って書いてるのが気になる。
    ブラウンの他にどんなバージョンがあるのだろう。

    +10

    -2

  • 798. 匿名 2016/04/27(水) 15:46:00 

    >>766
    要人分のヘリを待機させて、津波が来る前に安全な高さまで飛び立てばOK。
    人の命も平等ではないから…。

    +6

    -0

  • 799. 匿名 2016/04/27(水) 15:55:47 

    タケコプターみたいなのいるね
    すぐ発明できそうなのに誰か作って売ってないの?

    +6

    -0

  • 800. 匿名 2016/04/27(水) 16:13:59 

    800なら大地震来ない

    +22

    -1

  • 801. 匿名 2016/04/27(水) 16:39:51 

    非常時の備蓄食品を買うモグラママ

    +33

    -1

  • 802. 匿名 2016/04/27(水) 16:51:23 

    >>797
    画像に黒いモグラさんうつってるじゃない。

    +7

    -1

  • 803. 匿名 2016/04/27(水) 17:14:21 

    シルバニアのもぐら欲しくなってきたじゃんw

    +13

    -1

  • 804. 匿名 2016/04/27(水) 17:40:18 

    >>802

    ボケとツッコミみたいになってる。

    +5

    -2

  • 805. 匿名 2016/04/27(水) 17:50:43 

    暖かくなって、冬眠から覚めたモグラが飛び出してキタだけ

    +0

    -4

  • 806. 匿名 2016/04/27(水) 18:42:51 

    >>805
    土いじりした事ないの?
     
    温暖な地域で、葉物・根菜・穀物やって
    トラクターなんかも動かしてたけど、
    モグラなんて、滅多に遭遇しない。
     
    サツマ辺りにモグラ道はしょっちゅう出来るけど
    死体も発見した事ない。
    【閲覧注意】モグラが大量死?ネットで南海トラフの予兆ではないかとささやかれる

    +16

    -0

  • 807. 匿名 2016/04/27(水) 18:49:58 

    モグラが地上で大量死してるって、やっぱりかなり珍しい現象だってこと?



    +11

    -0

  • 808. 匿名 2016/04/27(水) 18:59:45 

    巨大地震の前兆か?っておっかない話なのに妙にまったりしてるのはモグラの可愛らしさ効果かな。

    +9

    -1

  • 809. 匿名 2016/04/27(水) 19:04:45 

    >>808 だね。ちなみにハリネズミさんも居る('-'*)
    【閲覧注意】モグラが大量死?ネットで南海トラフの予兆ではないかとささやかれる

    +16

    -1

  • 810. 匿名 2016/04/27(水) 19:29:04 

    >>809
    モグラのつるんとした後ろ頭が何かいい。
    はりねずみのおしゃれヘアーとのコントラストもいいね。

    +15

    -1

  • 811. 匿名 2016/04/27(水) 20:04:01 

    怖くて南海トラフについて調べています
    中央構造線の地震だった場合線が通ってない所は
    どうなるのでしようか?

    +9

    -0

  • 812. 匿名 2016/04/27(水) 20:11:58 

    >>811
    中央構造線の地震だった場合線が通ってない所は、単純に中央構造線由来の直下型地震は来ないんじゃないかな???

    +4

    -1

  • 813. 匿名 2016/04/27(水) 20:24:54 

    >>812
    南海トラフをうけないという事になりますか?
    被害予想を見ると津波3m震度6強がくるみたいですが

    +4

    -0

  • 814. 匿名 2016/04/27(水) 21:15:06 

    今回の熊本地震は中央構造線の地震で、このまま中央構造線で地震が移るのかと思いきや、南海トラフ地震の方に移る(触発する)との見方が強いようです。
    もし中央構造線上で地震が東に移った場合、陸地で地震が起きた場合は津波の影響は低く、被害も局所的になると思いますが、海底(豊予海峡、紀伊水道、伊勢湾)で地震が起きれば、津波は起きると思います。
    陸地同様深さ10キロ以内の浅いところが震源になるので、あまり揺れてないのに海峡や湾内で増幅した津波で被害が増すこともあり得るかもしれません

    +3

    -0

  • 815. 匿名 2016/04/27(水) 22:52:38 

    大量死って言っても画像では4匹しか写ってないし何とも…
    まあ備蓄は準備しておくつもりだけどね。

    +6

    -0

  • 816. 匿名 2016/04/27(水) 23:35:56 

    記事読んだけど、写真の出所は不明だって書いてあったよ?
    他にも、千羽鶴がスクラップされてるって写真も拡散されてたらしいけど、それも別サイトからの流用だったんだってさ。

    写真は、モグラが4匹地面にひっくり返ってる写真でそれほどグロって感じでもなかったよ。

    ま、南海トラフに注意するに越したことはないけども。

    +4

    -0

  • 817. 匿名 2016/04/28(木) 16:53:47 

    台湾東部で地震頻発  最大震度5が4回  M3以上は29回に
    台湾東部で地震頻発 最大震度5が4回 M3以上は29回に headlines.yahoo.co.jp

    台湾東部で27日夜から28日午前にかけて、最大震度5の地震が4回

    【閲覧注意】モグラが大量死?ネットで南海トラフの予兆ではないかとささやかれる

    +4

    -0

  • 818. 匿名 2016/04/28(木) 17:19:56 



    小田原城天守閣リニューアル入館料、熊本城へ全額寄付 小田原市「同じ城を持つまちとして早期復興願う」

    +3

    -0

  • 819. 匿名 2016/04/29(金) 15:46:40 

    +2

    -0

  • 820. 匿名 2016/04/29(金) 22:26:10 

    備蓄の日
    備蓄の日
    備蓄の日girlschannel.net

    備蓄の日11月19日は備蓄の日みたいですが皆さん用意してますか? 持ち出し用の防災リュックは用意してあるのですが食料の備蓄はあまりしていません。 缶詰めやレトルト、お水などみなさんはどの程度用意してますか?

    +4

    -0

  • 821. 匿名 2016/04/29(金) 22:27:01 

    過去に日本で発生した地震の最大震度をまとめたマップが話題
    過去に日本で発生した地震の最大震度をまとめたマップが話題
    過去に日本で発生した地震の最大震度をまとめたマップが話題girlschannel.net

    過去に日本で発生した地震の最大震度をまとめたマップが話題 同サイトでは、地図を作成するにあたり参考にした文献一覧も公開。信頼の置ける文献を元に作成したとしながらも、地図自体に科学的意義がない可能性もあり、あくまで参考情報程度に見てほしいとしていま...

    +3

    -0

  • 822. 匿名 2016/04/29(金) 22:53:35 

    地震への備え
    地震への備え
    地震への備えgirlschannel.net

    地震への備え茨城でイルカが打ち上げられているニュースがありますが、地震の予兆かも?と気にしてしまう小心者です。 今のところ防災グッズを詰めたバッグしか用意していません。家具固定とかもしなきゃなぁ、と思ってましたが、なかなか行動せず…。 皆さんのお...


    普段から備えていること
    普段から備えていること
    普段から備えていることgirlschannel.net

    普段から備えていること人生何が起きるかわからない ってことで モノや習慣、何でも 普段から備えていること、ありますか?


    地震で事前に備えること! 地震後にすること!
    地震で事前に備えること! 地震後にすること!
    地震で事前に備えること! 地震後にすること!girlschannel.net

    地震で事前に備えること! 地震後にすること!今回の地震怖かったですね。 私は震度3の地域でしたが結構揺れた気がします。 大きな地震のあった後は「気をつけなければならないこと」をよくテレビで特集してくれますが,今回の地震を振り返ってみると気が動...

    +3

    -0

  • 823. 匿名 2016/04/29(金) 23:17:30 

    女一人暮らしの地震対策
    女一人暮らしの地震対策
    女一人暮らしの地震対策girlschannel.net

    女一人暮らしの地震対策皆さんの地震対策教えてください。 また一人暮らしの方は、どこまで対策をされてますか? 私は、避難場所(家の目の前なので...)だけ分かっている状態です。

    +3

    -0

  • 824. 匿名 2016/04/29(金) 23:32:13 

    >>506

    +2

    -0

  • 825. 匿名 2016/04/29(金) 23:34:41 

    乳児持ちの方の防災グッズ
    乳児持ちの方の防災グッズ
    乳児持ちの方の防災グッズgirlschannel.net

    乳児持ちの方の防災グッズ生後6ヶ月の娘がいます。 今回の熊本地震があって防災グッズの見直しをしているのですが、娘のものは何を用意しておくべきか悩んでいます。 ・ミルク、哺乳瓶 ・衣類、ガーゼ ・ブランケット ・オムツ新品1パック は用意しています...

    +3

    -0

  • 826. 匿名 2016/04/29(金) 23:37:47 

    ペットの防災グッズ
    ペットの防災グッズ
    ペットの防災グッズgirlschannel.net

    ペットの防災グッズ猫を飼っています。 特にペット用の防災グッズは用意していませんでしたが、必要だと感じます。 みなさんはペットの防災グッズは何を揃えてますか?

    +4

    -0

  • 827. 匿名 2016/04/29(金) 23:59:24 

    地震対策
    地震対策
    地震対策girlschannel.net

    地震対策最近地震が多いですね。 皆様どんな対策してますか?

    +4

    -0

  • 828. 匿名 2016/04/30(土) 08:11:44 

    バヌアツで地震が起こると
    日本にも起きる事が多いって本当かな。

    今朝の雲がまたサバ模様なので気になって
    またここにもどってきました。

    +3

    -0

  • 829. 匿名 2016/04/30(土) 08:29:02 

    >>828
    ですが、私が周りに地震起きるかな
    とかいってる間は起きないので、
    とりあえず、ジンクス通りだといいです。
    心配しちゃった人ごめんなさい。

    +2

    -0

  • 830. 匿名 2016/05/04(水) 07:50:59 

    4/1の三重沖の地震ってM6.1だったんだね。
    熊本の震度7のとマグニチュードが同じくらいじゃん。
    実はあれが南海トラフ地震だったんじゃないかって思ってる…
    つまり小出しで終わった…
    安心は禁物だけど。

    +3

    -1

  • 831. 匿名 2016/05/04(水) 07:55:27 

    あ、でも静岡の方は、プレート全然動いてないみたいだからまだかもね…

    +3

    -0

  • 832. 匿名 2016/05/07(土) 14:59:58 

    5/17以降も、無事でありますように!

    +5

    -0

  • 833. 匿名 2016/05/09(月) 08:33:21 

    阪神、東日本の震災の年の冬は
    異常に寒い年でした。
    今年も地震前から
    春といえ暖かくなく
    おかしい年だなって思ってます。

    毎日風がすごいのも
    気になります。

    今日も揺れませんように。


    +1

    -0

  • 834. 匿名 2016/05/16(月) 17:39:32 

    ねえー!!あしただよ!!!どうなるの!!!

    +1

    -0

  • 835. 匿名 2016/05/16(月) 18:46:27 

    今、宮崎市で地震3の地震がありました。震源地は日向灘です。

    +2

    -0

  • 836. 匿名 2016/05/16(月) 21:14:34 

    家の裏山の動物が…って書いた者です。
    変化があれば書きに来ると言ったので書きにきました。←トピ立ててもたたなかった
    昨日、一昨日と家を離れていたのでその間の様子はわからないのですが、夕方雨が弱まったので様子を見に出たけど、動物の音は聞こえませんでした。
    でも、夕方に震源が日向灘の地震があったし、予言とかもあるので不安です。
    時間ができたらまた様子を見に行って書きに来ます。
    因みに雨が降ってるのにこんな空でした。@中国地方
    【閲覧注意】モグラが大量死?ネットで南海トラフの予兆ではないかとささやかれる

    +3

    -0

  • 837. 匿名 2016/05/16(月) 21:53:20 

     
    16日 茨城 震度5弱
     

     
    【閲覧注意】モグラが大量死?ネットで南海トラフの予兆ではないかとささやかれる

    +3

    -0

  • 838. 匿名 2016/05/17(火) 07:09:02 

    おはようございます。
    また、ここに戻ってきました。
    しばらくは余震に注意ですね。


    +2

    -0

  • 839. 匿名 2016/05/17(火) 08:14:31 

    >>836
    私が子供の頃から
    いろんな予言あったけど
    信じられないくらい当たらないです。

    でも、天候、動物的なものには
    注意していきたいと思ってます。
    サバ模様の雲の日が多いので
    ちょっと気をつけないとなとは思ってます。
    ちなみに漁師さんは
    地震前はずっと不漁だったといってました。

    +1

    -0

  • 840. 匿名 2016/05/17(火) 19:09:47 

    >>836です。
    18時過ぎに山を見たら、鹿が一頭下りてきてました。
    確かに今日カラスとか鳥が騒がしくしてたし…
    警戒しておいたほうがいいかもですね。

    >>389
    動物は何か感じ取ってる気がしますよね。
    動物の変化には気をつけたほうがよさそうですね!

    +2

    -0

  • 841. 匿名 2016/05/19(木) 17:39:04 

     
    愛媛・高知で震度3 
    M4.1
    17時21頃

    http://emergency.weather.yahoo.co.jp/weather/jp/earthquake/?1463646207
    【閲覧注意】モグラが大量死?ネットで南海トラフの予兆ではないかとささやかれる

    +1

    -0

  • 842. 匿名 2016/05/24(火) 17:40:17 

    南海トラフ地震の震源域で「ひずみ」が蓄積 海上保安庁の調査で発覚
    南海トラフ地震の震源域で「ひずみ」が蓄積 海上保安庁の調査で発覚girlschannel.net

    震源想定域の広い範囲で「ひずみ」という地震を引き起こす力が広い範囲で蓄積されていることが初めてわかった。また東海地震の震源域の南西側や1940年代に発生した南海地震の震源域の沖合でも...

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。