ガールズちゃんねる

野菜食べようと思ったら「土が入ってた」 ファミマ「育てるサラダ」に「まぎらわしい」の声殺到

79コメント2016/04/27(水) 09:16

  • 1. 匿名 2016/04/25(月) 22:02:23 

    野菜食べようと思ったら「土が入ってた」 ファミマ「育てるサラダ」に「まぎらわしい」の声殺到 : J-CASTニュース
    野菜食べようと思ったら「土が入ってた」 ファミマ「育てるサラダ」に「まぎらわしい」の声殺到 : J-CASTニュースwww.j-cast.com

    「サラダを買ったんだけど、開けてみたら栽培セットだった」――。ファミリーマートで販売中の野菜栽培キット「育てるサラダ」シリーズを巡り、ネット上で「普通のサラダと間違えて購入してしまった」との報告が上がり始めている。 実際、J-CASTニュース記者がファミリーマート店舗で「育てるサラダ」を購入したところ、栽培キットにも関わらず、店員は「割り箸」と「お手拭き」を付けてきた。


    この「育てるサラダ」、栽培キットであるにも関わらず、ほとんどの店舗でサラダ売り場の「すぐ近く」に陳列されている。加えて、商品のフタ部分には青々としたサラダの写真が全面にデザインされており、遠目では栽培キットと判別するのは難しい。

    こうした点から、ネット上には「分かりづらい」「まぎらわしい」といった指摘が殺到。実際、ツイッターやネット掲示板には、「野菜足りてないと思ってコンビニでサラダ買ったら育てるタイプだった」「ファミマでサラダ買ったんだけど、開けてみたら栽培セットじゃん」(略)などと、すでに「普通のサラダと間違えて購入してしまった」という報告も複数件寄せられている。さらには、「購入したら割り箸やフォークがついてきた」との指摘も多数出ており、「店員ですら勘違いしているのでは」という声も浮上している。

    +175

    -35

  • 2. 匿名 2016/04/25(月) 22:02:36 

    確かに紛らわしい

    +990

    -9

  • 3. 匿名 2016/04/25(月) 22:04:14 

    間違って買うよ~!

    +526

    -14

  • 4. 匿名 2016/04/25(月) 22:04:28 

    お箸ついてきちゃったら…間違えちゃうよね

    +734

    -8

  • 5. 匿名 2016/04/25(月) 22:04:30 

    え、間違えなくない?笑

    +268

    -149

  • 6. 匿名 2016/04/25(月) 22:04:35 

    たしかに。

    普通コンビニにはないよね?

    +439

    -8

  • 7. 匿名 2016/04/25(月) 22:04:40 

    何これ初めて知った
    確かに紛らわしい

    +397

    -9

  • 8. 匿名 2016/04/25(月) 22:04:55 

    サラダだと思ったよ。
    一応キットって書いてあるけど
    売り場もう少し考えてほしいよ。

    +485

    -14

  • 9. 匿名 2016/04/25(月) 22:05:01 

    陳列位置、包装からして狙ってるとしか思えない

    +280

    -10

  • 10. 匿名 2016/04/25(月) 22:05:09 

    なんじゃこりゃ。
    斬新すぎるわ。

    +128

    -6

  • 11. 匿名 2016/04/25(月) 22:05:17 

    ちょっと欲しい。

    +168

    -12

  • 12. 匿名 2016/04/25(月) 22:05:33 

    紛らわしいけど普通サラダって冷蔵のとこにあるよね。
    外にでてるし、栽培キットってPOPにも書いてるし、値段確認するときに気付くでしょ!

    +375

    -29

  • 13. 匿名 2016/04/25(月) 22:05:40 

    育てるしかないね

    +201

    -4

  • 14. 匿名 2016/04/25(月) 22:05:55 

    コンビニで誰が買うんだろう…

    +88

    -9

  • 15. 匿名 2016/04/25(月) 22:06:10 

    フォークものってるし食べるって余計勘違いするわ

    +125

    -5

  • 16. 匿名 2016/04/25(月) 22:06:11 

    こういうの興味があるから多分買いに行くと思う

    +53

    -10

  • 17. 匿名 2016/04/25(月) 22:06:19 

    よく間違えて買いそうになる
    食品売場に置かずに別の所に置いて欲しい

    +78

    -7

  • 18. 匿名 2016/04/25(月) 22:06:27 

    自分で育てた野菜を食べるなんて楽しそう。
    水やりだけで育つなら欲しいわ

    +139

    -1

  • 19. 匿名 2016/04/25(月) 22:06:39 

    中身はこんな風になっているらしい

    +197

    -5

  • 20. 匿名 2016/04/25(月) 22:07:03 

    食べ物のところとは分けて置いたほうがいいかもしれない

    +138

    -3

  • 21. 匿名 2016/04/25(月) 22:07:06 

    休憩中にコンビニ混んでて
    育てるサラダ→体を健康に育てる?
    勘違いしてしまうと思う。

    お昼時のコンビニって行列凄いから
    選んでられない。

    +276

    -12

  • 22. 匿名 2016/04/25(月) 22:07:23 

    私なら間違えるわ

    +92

    -15

  • 23. 匿名 2016/04/25(月) 22:09:05 

    私なら確実に間違えるわ…
    このトピ見れて良かったw

    +102

    -9

  • 24. 匿名 2016/04/25(月) 22:10:25 

    コンビニとしては斬新な売り方やね
    面倒を嫌う人が利用するコンビニで重要があるんだろうか

    +90

    -3

  • 25. 匿名 2016/04/25(月) 22:11:23 

    コンビニの商品の多さには本当感謝してる。
    でもさすがに栽培キットは要らないよ。
    栽培キット置く割には意外と目薬おいてない店舗あってビックリだよ。

    +25

    -25

  • 26. 匿名 2016/04/25(月) 22:11:52 

    珍しいから意外と買う人いたりして

    +27

    -0

  • 27. 匿名 2016/04/25(月) 22:12:02 

    さぁ食べようと思って開けたら土はいってるとか
    萎えるわ

    +193

    -0

  • 28. 匿名 2016/04/25(月) 22:13:36 

    これ600円ぐらいするんだよね。ちょっと気になる

    +54

    -4

  • 29. 匿名 2016/04/25(月) 22:13:59 

    えっ?ちゃんと買う前に原材料とか皆見ないんだ... そっちにびっくり。私なら間違えないからイチャモンにしかみえない。

    +23

    -41

  • 30. 匿名 2016/04/25(月) 22:14:34 

    >>25 目薬とか湿布とかは医薬品になるから資格ないと売れないんだよ

    +80

    -3

  • 31. 匿名 2016/04/25(月) 22:15:59 

    食べるまでに何ヶ月かかるんだ一体、、(笑)

    +63

    -0

  • 32. 匿名 2016/04/25(月) 22:16:20 

    育てるサラダ=食育?
    体にいいのかも!

    って勘違いしてしまう。

    +63

    -3

  • 33. 匿名 2016/04/25(月) 22:17:07 

    野菜食べようと思ったら「土が入ってた」 ファミマ「育てるサラダ」に「まぎらわしい」の声殺到

    +57

    -2

  • 34. 匿名 2016/04/25(月) 22:17:46 

    棚の下とはいえ食べ物コーナーに置いちゃダメだと思う。雑貨コーナーに置こうよ。

    +122

    -3

  • 35. 匿名 2016/04/25(月) 22:21:13 

    まぎらわしいけどちょっと欲しいw

    +28

    -5

  • 36. 匿名 2016/04/25(月) 22:21:55 

    文句言わずに育てて食べたらいいんだよ。

    +47

    -2

  • 37. 匿名 2016/04/25(月) 22:25:39 

    今こうして詳細を知ったから、ちょっとやってみたいとか楽しそうとか思える。
    でも何も知らずに買って中身これだったら…
    批判する人がいるかもな。

    +55

    -6

  • 38. 匿名 2016/04/25(月) 22:32:34 

    こういう室内で育てる系さぁ、コバエわくから嫌だ。

    +45

    -8

  • 39. 匿名 2016/04/25(月) 22:33:56 

    日本語が読めない外人さんが買ってる話を見たよ
    「チェックしない方が悪い」って書いてる人がいるけどこれは酷だわ

    +100

    -5

  • 40. 匿名 2016/04/25(月) 22:34:25 

    ホームセンターで十分です。

    +38

    -2

  • 41. 匿名 2016/04/25(月) 22:35:35 

    お箸付けたってことは
    バイトの子も知らされてなく、間違えた。ってことだよね。

    +122

    -1

  • 42. 匿名 2016/04/25(月) 22:38:58 

    確かに紛らわしい(笑)
    でも重さ、値段で分からないかな?

    +11

    -7

  • 43. 匿名 2016/04/25(月) 22:43:14 

    昼に食べようとして開けた日には!

    +37

    -1

  • 44. 匿名 2016/04/25(月) 22:45:17 

    TOKIOセットに名前変えとけ

    +46

    -3

  • 45. 匿名 2016/04/25(月) 22:48:10 

    青紫蘇だけ育ててもサラダにはならん
    でも紫蘇を植木鉢で育ててると色々と使えるから便利

    +15

    -2

  • 46. 匿名 2016/04/25(月) 22:51:55 

    お昼これだけだったら…泣く

    +25

    -2

  • 47. 匿名 2016/04/25(月) 22:56:50 

    異物混入で土が入ってたのかと思った

    +45

    -3

  • 48. 匿名 2016/04/25(月) 22:57:53 

    >>43
    まあ、昼にサラダだけって事はないでしょ

    +7

    -8

  • 49. 匿名 2016/04/25(月) 22:59:16 

    うちで今、豆苗育ててる。
    スーパーで100円ぐらいで買って、根っこ残して切ったやつを水に浸して1日2回くらい水替えして窓際に置いてたら一週間くらいで食べれる。
    ちょうど今日のびたやつをちぎってゴマだれつけておやつ感覚で食べた。
    豆苗は栄養価高いし、土いらないしなにより虫がわかないのがいい。
    味はカイワレみたいな感じ。
    なにか栽培してみたいって思った方は豆苗オススメです。

    +57

    -6

  • 50. 匿名 2016/04/25(月) 23:00:21 

    紛らわしいけど、笑った。
    間違えて買ったとしても良い話のネタになったなーて思う(笑)

    +18

    -0

  • 51. 匿名 2016/04/25(月) 23:03:48 

    >>50
    ツイッターやってる人にとってはラッキーかも

    +3

    -0

  • 52. 匿名 2016/04/25(月) 23:05:05 

    >>49
    豆苗って、買ってきてまず食べて、次に育てて一回刈り取ったら、二回目は味がなくなって美味しくないんだよねー。

    +21

    -0

  • 53. 匿名 2016/04/25(月) 23:15:39 

    レジ前にあって普通に新発売の一押しサラダかと思ってた

    +2

    -1

  • 54. 匿名 2016/04/25(月) 23:24:19 

    >>52
    そうだね。
    うちも収穫は一回だけにしてる。
    二週目は根っこが黄色くなってるしカビや虫がこわいし。
    上手な人は三週くらいするみたいだけど、そんな上手く出来ない。

    +12

    -0

  • 55. 匿名 2016/04/25(月) 23:25:54 

    ちょっと高いな~
    これがコンビニ価格か。

    +3

    -0

  • 56. 匿名 2016/04/25(月) 23:31:56 

    身体を育てる的な意味合いっぽくて紛らわしいwww

    +5

    -0

  • 57. 匿名 2016/04/25(月) 23:36:10 

    コンビニを頻繁に利用するような人はホムセン行かないと思う。
    だから住み分け出来てていいと思う。欲しい。

    +3

    -2

  • 58. 匿名 2016/04/25(月) 23:43:59 

    土なら重くて分かるんじゃない(笑)

    +5

    -0

  • 59. 匿名 2016/04/25(月) 23:46:09 

    >>58
    「重い…!腹持ち良さそう!」みたいに思う人もいるんじゃない?よく読めって話だけど。

    +6

    -0

  • 60. 匿名 2016/04/26(火) 00:01:15 

    今日見た!
    私はすぐ気づいたけど、勘違いする人もいるだろうね〜( ̄▽ ̄)
    もうちょっとネーミングと陳列場所考えなきゃダメだね。

    +4

    -0

  • 61. 匿名 2016/04/26(火) 00:07:40 

    これ間違う。
    上の部分読んだならキットかな?って思うけど、
    育てるサラダっていう商品名だったら
    身体を育てるというか身体にいいみたいなニュアンスで付けたのかなって思っちゃう。

    +7

    -1

  • 62. 匿名 2016/04/26(火) 01:00:15 

    常温コーナーにサラダが置いてあるわけないでしょ。関連作品の陳列なんだから、間違ってはないと思う。
    レジの人はサラダと勘違いして箸をつけたかもしれないけど、間違って買う人は注意力足りないんじゃ、笑。

    +5

    -3

  • 63. 匿名 2016/04/26(火) 01:19:04 


    何生えてくるの?
    カイワレとか?

    +0

    -0

  • 64. 匿名 2016/04/26(火) 01:42:07 

    全く関係ないんだけど、
    地元のファミマの店長をはじめ、店員ほぼ全員クズしかいないんだけど、本社に電話したら覆面調査とか本部の人寄越すことできるのかな?
    まじであの実態クレーム入れたいわ。

    +2

    -4

  • 65. 匿名 2016/04/26(火) 01:42:12 

    いやいや、ちゃんと見たらわかるじゃん(笑)

    +6

    -0

  • 66. 匿名 2016/04/26(火) 01:50:51 

    おもしろいかも
    買いに行こ~♪

    +4

    -0

  • 67. 匿名 2016/04/26(火) 01:54:55 

    ガルちゃんで、主のコメをよく読まずに的外れなレスつける人がいるけど
    そういった人が間違えて買いそうだね(^皿^)

    +9

    -1

  • 68. 匿名 2016/04/26(火) 02:21:46 

    普通に栽培キットって書いてるやん
    画像ですら目につくんだから
    実物見れば普通は気づくんじゃない?
    生野菜が冷蔵棚じゃない所に置かれてる訳もないし
    少し考えたら分かると思うんだけどなぁ
    勘違いしたとしても、それでクレームはちょっと酷い

    +9

    -1

  • 69. 匿名 2016/04/26(火) 02:32:27 

    >>49豆苗2回目ね、なんか雑巾臭くなったよ。

    +1

    -2

  • 70. 匿名 2016/04/26(火) 04:50:00 

    600円したら重さと値段でなんとなく気付くだろ笑 レジ打ちの人も「こちらサラダではありませんが」って聞くと思うけど?

    +7

    -0

  • 71. 匿名 2016/04/26(火) 08:19:24 

    >>25
    目薬は医薬品だって知ってる?

    +0

    -1

  • 72. 匿名 2016/04/26(火) 08:30:35 

    >>37
    実際にいるだろうけど
    この程度で批判する人って
    性格に問題ありだと思って間違いないと思う

    +1

    -1

  • 73. 匿名 2016/04/26(火) 09:01:38 

    >>19
    なんか笑った

    +1

    -0

  • 74. 匿名 2016/04/26(火) 10:27:31 

    これは紛らわしいね。
    うちのおばあちゃん、色々間違って買ったり食べたりしちゃうから心配。
    ボケてるとかじゃないけど、コンビニの弁当とかサラダに透明のビニールが挟んであったりするのを、口に入れてから気付いたりするよ。
    コンビニもたまにしか行かないから、重さや値段じゃ多分気付かないだろなぁ。

    +2

    -1

  • 75. 匿名 2016/04/26(火) 10:31:27 

    昨日見た 買ってみようかな

    +2

    -0

  • 76. 匿名 2016/04/26(火) 10:52:37 

    また「ガーデンサラダミックス」って言う名前が
    ミックスサラダっぽいな

    +2

    -0

  • 77. 匿名 2016/04/26(火) 12:18:41 

    確かに紛らわしいパッケージだけど、私なら地面近くに置いてあるサラダなんか絶対買わない。
    持ったら重さも違和感あるだろうし。
    間違えて買った、という人の中にはネタ系も多いと思う。箸なんかも後から添えられるし。
    パッケージは考慮すべきだけど。

    +3

    -1

  • 78. 匿名 2016/04/26(火) 19:06:51 

    これは面白い

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2016/04/27(水) 09:16:59 

    これ収穫は1回だけなんだよね?
    それで500円は高いわ

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。