ガールズちゃんねる

『負けエンブレム展』が公開 落選400作品から12作品をキングコング西野亮廣が選出

220コメント2016/04/29(金) 14:26

  • 1. 匿名 2016/04/25(月) 21:51:12 

    『負けエンブレム展』が公開 落選400作品から12作品をキングコング西野が選出 - BIGLOBEニュース
    『負けエンブレム展』が公開 落選400作品から12作品をキングコング西野が選出 - BIGLOBEニュースnews.biglobe.ne.jp

    お笑いコンビ・キングコングの西野亮廣が25日、東京五輪エンブレムの一般公募で落選したエンブレムを集めた『負けエンブレム展』を自身のブログで公開した。『負けエンブレム展』には400点を超える応募があり、その中から西野が独断と偏見で選んだ「大賞」、「優秀賞」、「審査員特別賞」、「佳作」、「番外編」が発表された。


    <佳作>
    作者名:濱 日吉 作品名:飛翔

    作者名:林 弘 作品名:魂に神秘のパワーが宿る

    作者名:Dan Ichimoto & Hitomi Yasuda 作品名:Spread Your Wings

    作者名:YUSA 作品名:日ノ鞠

    作者名:iShuttle 作品名:Co-Created Suns

    作者名:ハシバジン 作品名:伝統と未来への響感

    他4点
    <審査員特別賞> 作者名:佐野研二郎

    <優秀賞> 作者名:かんかん 作品名:鶴、舞う。

    <大賞> 作者名:ニシノアキヒロ 作品名:和衷共同

    その他の「佳作」「番外編」はブログをご覧ください
    キングコング 西野 オフィシャルダイアリー - 『負けエンブレム展』大賞発表 - Powered by LINE
    キングコング 西野 オフィシャルダイアリー - 『負けエンブレム展』大賞発表 - Powered by LINElineblog.me

    ほんの暇潰しで立ち上げた『負けエンブレム展』ですが、立ち上げ間もなく、各局の情報番組で紹介され、大変な反響をいただき、作品の応募総数も400点を超えました。 間違いなく、すべての作品を見させていただきましたが、なにぶん僕一人で運営しているもので、お一人ずつに御礼のお返事することができなくて申し訳ございません。 ご参加いただき、ありがとうございました。


    400点を目にした西野は、応募作品の約8割が日の丸をモチーフにしていたと明かし、日の丸をモチーフにした時点で不利に働いたと推測。次に多かった富士山も同様で、「たしかに4作品とも残念なぐらい無難で面白くはないけれど、あの4作品が残る理由がすごく分かる」と綴っている。

    +72

    -164

  • 2. 匿名 2016/04/25(月) 21:52:26 

    私の選ばれなくて残念。

    +185

    -23

  • 3. 匿名 2016/04/25(月) 21:53:02 

    全部日本らしいね

    +876

    -16

  • 4. 匿名 2016/04/25(月) 21:53:16 

    <審査員特別賞> 作者名:佐野研二郎

    西野さんスベってるでえ

    +1413

    -7

  • 5. 匿名 2016/04/25(月) 21:53:18 

    で、勝ったのはどれだ?!

    +17

    -21

  • 6. 匿名 2016/04/25(月) 21:53:19 

    西野はお笑いやめたのかな

    +383

    -6

  • 7. 匿名 2016/04/25(月) 21:53:40 

    西野のやつ、素直に素敵だと思う!

    +713

    -264

  • 8. 匿名 2016/04/25(月) 21:53:45 

    こうゆうのやめた方がいいと思う。
    結局決まったやつにイチャモンつけたいだけじゃん。

    +754

    -74

  • 9. 匿名 2016/04/25(月) 21:53:50 

    やっぱり素人っぽい・・・

    +470

    -42

  • 10. 匿名 2016/04/25(月) 21:53:52 

    佐野のやつ以外ならまぁ、何でもいいわ!

    +353

    -18

  • 11. 匿名 2016/04/25(月) 21:53:52 

    まりのやつ可愛い!

    +927

    -32

  • 12. 匿名 2016/04/25(月) 21:53:57 

    おまえが選ぶんかい!と思ってしまった

    +440

    -6

  • 13. 匿名 2016/04/25(月) 21:54:21 

    もう決まってしまったものにケチをつけるのはどうなの?
    素直に負けを認めて決まったエンブレムを祝福すりゃいいのに。

    +391

    -60

  • 14. 匿名 2016/04/25(月) 21:54:21 

    佐野は元ネタが良すぎ
    あと、この負け作品に比べると、残った4作品の方がマシだわな

    +371

    -48

  • 15. 匿名 2016/04/25(月) 21:54:25 

    えっ、そっちが良かった…

    +50

    -58

  • 16. 匿名 2016/04/25(月) 21:54:28 

    今回選ばれたエンブレムよりいいじゃん!

    +422

    -197

  • 17. 匿名 2016/04/25(月) 21:54:31 

    日の丸や富士山は何がいけないのか?

    +319

    -16

  • 18. 匿名 2016/04/25(月) 21:54:34 

    佐野の1個上の扇みたいなやつはいいと思う
    他のはないなって思う

    +17

    -43

  • 19. 匿名 2016/04/25(月) 21:54:40 

    やっぱり招致エンブレムが好き

    +542

    -33

  • 20. 匿名 2016/04/25(月) 21:54:42 

    西野の作品いいなぁ。

    +37

    -62

  • 21. 匿名 2016/04/25(月) 21:54:52 


    西野が選考(苦笑)

    +239

    -13

  • 22. 匿名 2016/04/25(月) 21:55:01 

    負けた中で更にランク付け?

    +62

    -6

  • 23. 匿名 2016/04/25(月) 21:55:18 

    蝶は国によっては死を連想させるからダメな気がするわ

    +352

    -12

  • 24. 匿名 2016/04/25(月) 21:55:25 

    >大賞は自身が制作した「和衷共同」を選んだ

    なんだこの茶番
    結局オレの作品が一番良い(ドヤァ したかっただけかよ(笑)

    +867

    -28

  • 25. 匿名 2016/04/25(月) 21:55:44 

    西野はけっこう繊細で凝ったデザインが好きなんやな

    +30

    -35

  • 26. 匿名 2016/04/25(月) 21:56:00 

    オリンピックのエンブレムじゃなくても なにか他に活用して欲しいぐらい素敵だと思う。

    +76

    -23

  • 27. 匿名 2016/04/25(月) 21:56:03 

    西野のオレオレいい感じでしょ感が
    たまらなくイヤ
    蝶のデザインといい
    それをわざわざ発表する感じといい
    もう……って感じ

    +430

    -15

  • 28. 匿名 2016/04/25(月) 21:56:14 

    良いデザイン沢山あると思う
    もう後の祭りだけどね〜

    +87

    -11

  • 29. 匿名 2016/04/25(月) 21:56:25 

    もうただエンブレムを決めるだけでこんな揉める日本大丈夫かよって。

    +204

    -3

  • 30. 匿名 2016/04/25(月) 21:56:43 

    あんまりデザインて感じじゃない
    イラストっぽい
    展開もしづらそう

    +192

    -10

  • 31. 匿名 2016/04/25(月) 21:56:47 

    +68

    -97

  • 32. 匿名 2016/04/25(月) 21:56:52 

    Yusaさんの毬がよかった~(>_<)

    +295

    -52

  • 33. 匿名 2016/04/25(月) 21:56:56 

    もう決まった事に後からこっちの方がいいなんて言うべきではない。

    +121

    -30

  • 34. 匿名 2016/04/25(月) 21:57:01 

    最初の1枚目…
    パラリン五輪のほうだけ月が欠けてるのはちょっと、、、批判されそうなデザイン

    +306

    -12

  • 35. 匿名 2016/04/25(月) 21:57:16 

    梶原は何してんの〜

    +26

    -4

  • 36. 匿名 2016/04/25(月) 21:57:21 

    鶴が飛んでるのいいなぁ。パラリンピックの青い方はTに見える。

    +190

    -17

  • 37. 匿名 2016/04/25(月) 21:57:26 

    やっぱり最終候補には敵わない感じするわ。

    +175

    -41

  • 38. 匿名 2016/04/25(月) 21:57:29 

    この人、細かいのが好きなんだろうな・・・

    +34

    -3

  • 39. 匿名 2016/04/25(月) 21:57:48 

    選ばれたの全部無料のサンプルイラストを弄っただけのようなのばかりだな

    +202

    -12

  • 40. 匿名 2016/04/25(月) 21:57:58 

    YUSAさんのマリ
    綺麗!!

    +174

    -25

  • 41. 匿名 2016/04/25(月) 21:58:05 


    うん、ぜんぶイマイチ

    選ばれたのが1番イイ

    +206

    -63

  • 42. 匿名 2016/04/25(月) 21:58:34 

    西野本人のを大賞にしてその賞金を義援金にするとかの流れなんだけど、なんかキザな人だなあ。

    +57

    -3

  • 43. 匿名 2016/04/25(月) 21:58:50 

    佐野氏ゲロスベり

    +58

    -5

  • 44. 匿名 2016/04/25(月) 21:59:02 

    選ばれたのよりこっちの作品のが好き。あれ地味すぎ。

    +17

    -32

  • 45. 匿名 2016/04/25(月) 21:59:06 

    やっぱこれなら落ちるわって思った全部

    +167

    -24

  • 46. 匿名 2016/04/25(月) 21:59:07 

    西野は何様なの?

    +77

    -10

  • 47. 匿名 2016/04/25(月) 21:59:37 

    フリーのデザイナーがたった1時間で作った「東京五輪エンブレム」がステキだと話題に
    フリーのデザイナーがたった1時間で作った「東京五輪エンブレム」がステキだと話題にgirlschannel.net

    フリーのデザイナーがたった1時間で作った「東京五輪エンブレム」がステキだと話題に▼フリーランスのデザイナー梅野隆児さんが一時間で作ったエンブレム ▼着想からエンブレムの形ができるまでの過程 ▼ちなみに皆さんご存知だと思いますが、公式の東京五...


    これもすき。この大会にでたかは知らないけど
    『負けエンブレム展』が公開 落選400作品から12作品をキングコング西野亮廣が選出

    +335

    -137

  • 48. 匿名 2016/04/25(月) 21:59:38 

    もう決まったんだからいいじゃん。
    めんどくさい男だ。
    だから嫌われるんだよ。

    私はやっぱり選ばれたエンブレムが1番かっこよくていい。

    +142

    -35

  • 49. 匿名 2016/04/25(月) 21:59:50 

    え~全部こねくりまわし過ぎてて嫌かな

    選ばれたやつがいいや

    気づかせてくれてありがとう

    +197

    -24

  • 50. 匿名 2016/04/25(月) 22:00:11 


    やっぱりこれがダントツでデザイン性ある


    +451

    -242

  • 51. 匿名 2016/04/25(月) 22:00:13 

    あれ?
    大賞には自腹で10万あげるって言ってたよね?自分で自分にあげるんかい!
    自分アピールしてるし、ケチだし、なんなの本当に。

    +73

    -7

  • 52. 匿名 2016/04/25(月) 22:00:34 


    こうして見ると確かに絞られた4作品はデザインとして工夫されてる感じはするかな

    +168

    -30

  • 53. 匿名 2016/04/25(月) 22:00:42 

    選ばれたのより良いなーと思うものもあるけど、それは既視感があるんだと思う。
    そしたらまたパクリだなんだって出てきちゃうんだよ。
    今回の選考では商標登録済みのものと被ってないかは徹底的に調べていると思う。

    公式エンブレムも見慣れたら愛着が湧くと思います。

    +64

    -3

  • 54. 匿名 2016/04/25(月) 22:01:49 

    >>52
    やっぱこれらの方がダントツでいいよ
    西野、デザインわかってないって宣伝してるようなものじゃないの・・・本業の人たちにバカにされそう

    +98

    -10

  • 55. 匿名 2016/04/25(月) 22:02:00 

    うーん、ちょっと期待してたんだけど
    やっぱりどれも学生の作品ぽくてイマイチだね…

    +20

    -6

  • 56. 匿名 2016/04/25(月) 22:02:15 


    花〜がは〜なが花が咲く〜〜

    のパクリみたい

    +41

    -7

  • 57. 匿名 2016/04/25(月) 22:02:16 

    なんかワールドカップを連想させるやつあるね。
    いっそのことエンブレムなんてなくして五輪マークだけにすりゃいいのに。

    +32

    -1

  • 58. 匿名 2016/04/25(月) 22:02:53 


    華やかだったら綺麗だったりするデザインとエンブレムに向いてるデザインは違うんだとこれ見て気付いたよ

    +54

    -3

  • 59. 匿名 2016/04/25(月) 22:03:14 

    意外と大したのないね
    やっぱり選ばれたところさんのが洗練されてていいわ

    +34

    -6

  • 60. 匿名 2016/04/25(月) 22:03:23 

    これすきだったなあ
    『負けエンブレム展』が公開 落選400作品から12作品をキングコング西野亮廣が選出

    +308

    -39

  • 61. 匿名 2016/04/25(月) 22:03:35 

    全部良くない。
    というのも、旗やマグカップやピンバッチとして広く使用するため印刷方法は様々。
    よって簡易な線で構成されて、金銀などを使わず再現でき、手法によってはグラデーションが使われていないこと(金銀やグラデーションは再現できないことがある。)がロゴマークの基本。
    色数もある程度抑えた方が良い。

    という根本的なことを理解していない人が作ったロゴはロゴとして機能しない。

    +169

    -11

  • 62. 匿名 2016/04/25(月) 22:03:43 

    ん?西野が主催で西野が大賞??

    +23

    -0

  • 63. 匿名 2016/04/25(月) 22:03:48 

    【番外編】に選ばれたもの




    今さら佐野のおでんを選んでまた微妙にスベる西野さん

    +123

    -13

  • 64. 匿名 2016/04/25(月) 22:03:51 


    飛行機のエンブレムっぽい

    +203

    -1

  • 65. 匿名 2016/04/25(月) 22:04:02 

    本人のアーティストとしての自尊心を世間に示しながら、自分の賞金を義援金にしますって感じ。
    アピールってか、振りかぶりが大きいよねこの人。

    +27

    -1

  • 66. 匿名 2016/04/25(月) 22:04:37 

    ああ、なるほど
    デザインのわからない人にも、ダメなデザインはこうですよっていうのを
    西野は提示したかったのか
    選ばれるべくして選ばれたんだよと
    西野やるじゃんw

    +64

    -5

  • 67. 匿名 2016/04/25(月) 22:05:43 

    >>60
    いくらなんでも完成度低すぎ

    +4

    -2

  • 68. 匿名 2016/04/25(月) 22:06:13 


    赤い富士山のWiFiマークかと思ったwww

    +52

    -1

  • 69. 匿名 2016/04/25(月) 22:06:29 

    やっぱ選ばれたエンブレムがいいね!
    って流れにするための作戦だったら
    尊敬するよ、北野さん

    +23

    -5

  • 70. 匿名 2016/04/25(月) 22:07:09 

    エンブレムにこだわり続けてるけど西野はどこへ向かってるの笑
    でも落選した他のエンブレムが見れるのはちょっと面白い

    +54

    -2

  • 71. 匿名 2016/04/25(月) 22:07:45 

    思ってた以上にろくなのがない

    +23

    -6

  • 72. 匿名 2016/04/25(月) 22:07:54 

    蝶とか鶴とか鞠とかモチーフはっきりしすぎじゃない?
    日本のアピールばかりでオリンピック感置き去り

    +140

    -9

  • 73. 匿名 2016/04/25(月) 22:08:18 

    飛翔がいいな!

    +4

    -1

  • 74. 匿名 2016/04/25(月) 22:09:10 


    西野ってデザインでなにか賞取ったワケでもないし、デザインの仕事もしてないのに

    なんで上から目線で選んでんの?笑

    デザイン系でてる学生のがレベル高いでしょ

    +67

    -2

  • 75. 匿名 2016/04/25(月) 22:09:48 

    西野出て来るんじゃねーよ!
    ニュースでも取り上げられていて、頭に来る。
    人間のクズ。

    +14

    -4

  • 76. 匿名 2016/04/25(月) 22:12:06 

    そりゃ国際的なイベントなんだからかなりレベルの高い作品が出るのは当たり前じゃない?
    それをさ
    さも、自分のが優秀でした、けど俺のだけ出すと叩かれるから他の作品も出しとくよ
    皆見て!!
    と言わんばかり
    こいつの『俺はセンスある』みたいな売りが糞受け付けない

    +26

    -1

  • 77. 匿名 2016/04/25(月) 22:12:46 


    パラリンピックの方だけ
    月が欠けてて縁起悪いし

    差別してなくても差別だ!って言われそうなデザイン

    +160

    -17

  • 78. 匿名 2016/04/25(月) 22:14:15 

    いや落選したエンブレムの方がいいのいっぱいあると思う
    4作品は全然ピンと来なかった

    +29

    -29

  • 79. 匿名 2016/04/25(月) 22:14:32 

    絵が好きで仕事してるならそっちでやったら良い
    元々はねとび終わってからこいつ見てないし
    漫才も全く面白くないし
    似合わない

    +19

    -2

  • 80. 匿名 2016/04/25(月) 22:14:56 

    こういうのいいよ。
    きりないから。

    +11

    -4

  • 81. 匿名 2016/04/25(月) 22:15:15 

    どれも和風ですね。
    和柄に拘って安直になっている気がします。
    やはり最終選考四点は洗練されているのだと分かりました。

    +113

    -11

  • 82. 匿名 2016/04/25(月) 22:18:06 

    西野画伯様、やはり どれも「負け」ですね。お疲れ様でした。(-_-)zzz

    +10

    -3

  • 83. 匿名 2016/04/25(月) 22:19:59 

    商業グラフィックデザイナーです。

    シルク印刷(線が細すぎるとプリントが欠ける、グラデは汚い)
    プリンターによる印刷(特別な機械を使わないと金銀は再現不可)
    ダイキャスト、エポキシ樹脂加工(グラデ不可、線や点が細いと潰れて何が何だかわからなくなる)

    これを全部踏まえて作るのがロゴマークです。
    プロのデザイナーはそれぞれの方法の特性を理解していて、どのように展開しても大丈夫なロゴを作ります。

    ここに出ているデザインは90%ロゴとして使えません。佐野さんのは使えます。
    もし美大出の人が作ったのならその人は勉強不足です。

    西野さんのロゴは線が細く再現できません。
    3センチ角のピンパッヂになった時、鶴の中の模様はほぼ潰れます。

    よって要件を満たしていないのです。

    +213

    -5

  • 84. 匿名 2016/04/25(月) 22:20:16 


    これ桜クレパスぽくない?笑

    色がキツすぎる、、

    +156

    -5

  • 85. 匿名 2016/04/25(月) 22:20:38 

    右の方尻の穴にしか見えないんだけど
    『負けエンブレム展』が公開 落選400作品から12作品をキングコング西野亮廣が選出

    +197

    -10

  • 86. 匿名 2016/04/25(月) 22:21:20 

    西野のは和装品ショップだろ

    +38

    -1

  • 87. 匿名 2016/04/25(月) 22:22:31 

    この中でもダントツで佐野のやつがダサいわ(笑)

    +70

    -3

  • 88. 匿名 2016/04/25(月) 22:26:54 

    どれも負けるべくして負けたって感じ
    にしても大賞自分ってさ、応募した人おちょくってるよね
    性格悪い

    +27

    -3

  • 89. 匿名 2016/04/25(月) 22:27:07 

    >>83
    なるほど!

    +25

    -0

  • 90. 匿名 2016/04/25(月) 22:27:38 

    なぜ蝶なの?
    日本って蝶になにか由来あったっけ?
    ないよね。
    そこに適当な和風の素材をはめ込んだだけ。

    西野が自分で自画自賛したロゴ?らしきものにはこれがオリンピックであり、東京だというものが一切ない。

    京都蝶博物展ならいいけどね。

    +101

    -3

  • 91. 匿名 2016/04/25(月) 22:31:41 

    >>18
    Wi-Fiかと思ったよ私w

    +9

    -0

  • 92. 匿名 2016/04/25(月) 22:33:04 

    選ばれたロゴが地味だけど様々な市松模様で出来上がってて、丁寧なデザインなんだなぁて思った

    +30

    -4

  • 93. 匿名 2016/04/25(月) 22:36:18 

    私は好きなのいくつかあったな〜
    少なくともC案よりは良いと思ったんだが

    +2

    -1

  • 94. 匿名 2016/04/25(月) 22:39:18 

    デザインて難しいね。
    ここに挙がったデザインの殆どが「ポスターにした状態だけ」を考えたものって感じがする。その後の色々な展開を考えたら難しいものが多いんじゃないかと思う。
    佐野がパクりさえしなきゃ、あと、真ん中に黒を持ってこなきゃ、、、プロがちゃんと仕事をしとけば良かったのに、もったいなかったよね。

    +50

    -1

  • 95. 匿名 2016/04/25(月) 22:41:10 

    >>85
    思った思った(笑)

    +2

    -3

  • 96. 匿名 2016/04/25(月) 22:41:20 

    ハシバジンってやつ、競技場のトラックっぽくてイイかなとは思ったけど、夏季五輪は陸上だけじゃないしね・・・。

    西野のは無いわ~。
    絵そのものは綺麗だとは思うけど、蝶も梅の模様も意味がわかんないし、デザインが具体的過ぎて微妙。
    日本っぽいものを安易に組み合わせればいいってもんじゃないと思う。
    ブログ見たけど、自費でこの蝶の絵のエコバッグみたいなの作って写真アップしてたけど、エコバッグの絵としての使用が一番しっくりしてた。

    +10

    -1

  • 97. 匿名 2016/04/25(月) 22:42:31 

    ダメすぎやろ。シンボルマークなんやからグラデとか色数でゴマかすなよ。
    教えたろ。こういう大衆参加型イベントの場合はな、まずは視認性に優れていること、記憶に残ること。
    それでメッセージ性が読み取れればなお良しやね。
    伝統文様を適当に組み合わせて「和」にしましたとかド素人でもできるわ。

    +19

    -12

  • 98. 匿名 2016/04/25(月) 22:43:24 

    凝ったデザインはグッズとかに展開しにくいらしいよ
    市松模様が選ばれた理由が分かる
    ちゃんと自分のデザインしたものがどう使われるか勉強しないと
    選ばれないんだと思う。

    +70

    -2

  • 99. 匿名 2016/04/25(月) 22:44:20 

    西野って単純・・和風できれいならいいって感じ

    +36

    -1

  • 100. 匿名 2016/04/25(月) 22:47:33 

    >>90
    あるよ。日本には国蝶が定められててオオムラサキは日本の象徴でもある。
    自分の無知を棚に上げて辛口カコイイとか笑える。

    +6

    -9

  • 101. 匿名 2016/04/25(月) 22:49:35 

    >>61
    そういうことなんですね。
    素人の私は五輪カラーが使われている方が五輪っぽく、カラフルで素敵と思っていました。

    佐野さんのは金銀を使っていると思っていましたが、あれは黄土色と灰色なのね。



    +43

    -2

  • 102. 匿名 2016/04/25(月) 22:51:19 

    どれも安っぽいしダサい。
    やっぱりデザインのプロとアマチュアの差を感じる

    +42

    -8

  • 103. 匿名 2016/04/25(月) 22:51:21 

    グラデーションや凝り過ぎたデザインは使えないって公募するときに言わないの?
    一般からも公募するならちゃんと基準は言うのが当たり前じゃない?
    それともある程度プロの人を選びたくてあえて言ってないとか?
    これじゃ応募した人無駄骨だし可哀想じゃない

    +24

    -30

  • 104. 匿名 2016/04/25(月) 22:52:58 

    商業的なことを考えると招致の時の桜のはダメってことなの?

    +4

    -0

  • 105. 匿名 2016/04/25(月) 22:53:59 

    >>103
    その辺はデザインの勉強してる人なら常識レベルのことだよ

    +54

    -4

  • 106. 匿名 2016/04/25(月) 22:55:20 

    >>103
    常識以前の問題。
    旗とかに描かれたものを数メートル離れたところから見ることもあるのに、
    チマチマしたグラデーションが視認できるかどうか想像すればわかる。

    +63

    -4

  • 107. 匿名 2016/04/25(月) 22:55:34 

    >>100
    国蝶って他国にもありますけど…

    +14

    -0

  • 108. 匿名 2016/04/25(月) 22:56:06 

    >>104単色で作られてるから全然あり
    でも一度”招致”って意味を持って作られたものを本番のロゴに使うなんて愚の骨頂

    +15

    -1

  • 109. 匿名 2016/04/25(月) 22:57:30 

    専門学校の、イラストレーターで何か作ってみましょう、みたいな作品だね。

    +31

    -3

  • 110. 匿名 2016/04/25(月) 22:58:01 

    ここにでてるの全部、旗になった時にわけわからなくなるのばっかり。やっぱり素人の仕事だ。

    +40

    -6

  • 111. 匿名 2016/04/25(月) 22:59:44 

    >>105
    だったら、なんでランサーズとかの公募サイトでグラデーションまみれの、
    パッと見目を引くようなデザインをプロの方が出しまくってるんでしょうかね?
    「デザインの勉強してる人」がしょせんその程度ってことなんですか?
    私バカでわからないので教えて?

    +8

    -21

  • 112. 匿名 2016/04/25(月) 22:59:46 

    >>105
    いや常識って言っても現に凝ったデザインにしちゃってる
    人がたくさんいるわけで・・
    本当にすべての人に力を精一杯出してもらって
    いいものを選びたいって気持ちがあったら条件を提示したほうがいいんじゃない?

    +10

    -16

  • 113. 匿名 2016/04/25(月) 22:59:57 

    見た目の華やかさだけじゃダメなんだね、プロってすごい。
    いくら東京オリンピックだからってあからさまに日本前面に押し出すのも良くないよね。日本が主役のオリンピックじゃなくて、開催地が日本なだけで世界中の人が主役のオリンピックだもんね。

    +71

    -4

  • 114. 匿名 2016/04/25(月) 23:00:47 

    鞠とか鶴は単純すぎる。すぐ忘れる。
    年賀状のデザインみたい。

    今回決まったやつ、青色でインパクトあって記憶に残った。

    とにかくゴチャゴチャ言う男が嫌いだ。

    +92

    -12

  • 115. 匿名 2016/04/25(月) 23:01:03 

    >>103
    ロゴマークにするには要件があるかというのは素人でも調べられます。別にプロにしか伝えられない秘伝の条件ではないのです。
    ちゃんと勉強して作れば素人でもいいものを作れる可能性はありますよ。

    +26

    -4

  • 116. 匿名 2016/04/25(月) 23:01:12 

    >>100 説明しないと分からないロゴって意味なしというか

    +9

    -3

  • 117. 匿名 2016/04/25(月) 23:02:07 

    >>111
    公募なんて素人しか応募してこないからだよw
    現場の経験があれば、展開の仕方とか
    ロゴが作られて、その先の用途のことも想像して作らなきゃいけないの
    それがプロの仕事

    +15

    -7

  • 118. 匿名 2016/04/25(月) 23:03:20 

    >>112
    そういうのは仲良しお絵かき教室とかでやるといいよ
    商業はそんなに甘い世界じゃない

    +14

    -6

  • 119. 匿名 2016/04/25(月) 23:05:37 

    >>107
    そらあるよ?あるけど、公式に国蝶として定められてる例は珍しい。
    それぐらい日本という国と蝶は古来関わりが深いということ。
    古事記にも出てくるし、文様としても使われてる。

    >>116
    自分の国のことやのに、説明されないと分からないんですね。プププ

    +2

    -13

  • 120. 匿名 2016/04/25(月) 23:05:47 

    西野ってばドヤ顔だけど、こういう襖みたいなデザイン、初心者デザイナーがヤリガチなタイプだよ。
    雰囲気だけで、形が練られてない。

    +63

    -2

  • 121. 匿名 2016/04/25(月) 23:10:44 

    最初からプロ限定にすればいいのにね

    +6

    -9

  • 122. 匿名 2016/04/25(月) 23:12:27 

    佳作の飛翔が好き

    西野さん。
    自分を大賞にするのはイタイよ…
    この人、又吉さんに憧れてそう
    ほんとは自分のエンブレムが選ばれてデザイナーデビューして先生とか呼ばれたいのかたと思った

    +55

    -4

  • 123. 匿名 2016/04/25(月) 23:13:07 

    >>103
    本当に選ばれたくて応募するならそれぐらい自分で調べるでしょ
    何でもかんでもお世話されないとわからないの

    +18

    -1

  • 124. 匿名 2016/04/25(月) 23:14:25 

    >>117
    でも賞金出てますよね。ならそれで食べてる人はプロってことじゃないんですか?
    プロっていう肩書きにドヤ顔が透けてて気持ち悪いんですけど

    +1

    -7

  • 125. 匿名 2016/04/25(月) 23:16:12 

    やはり全部イマイチだね
    市松がしっくりくる

    +36

    -9

  • 126. 匿名 2016/04/25(月) 23:17:21 

    市松はなんかこう、おさまりがいい
    ん?って思わない
    一番いい

    +38

    -11

  • 127. 匿名 2016/04/25(月) 23:18:13 

    >>111
    正確に言えばグラデっていうのは必ずしも不可ではないんです。白黒ベタで置き換えた時に線で囲ってあってどんな形かわかるようなものなら「まあ可」とされることもあります。
    金も黄土色で置き換えがきく(その金のパートがデザイン的なキモになってない限りは置き換えることもある)場合は不可ではありません。

    デザインによって可な場合もあり不可な場合があるのですが、ただ、どこまで展開されるかわからないオリンピックなどの場合は念のため使わないことが多いです。


    +15

    -2

  • 128. 匿名 2016/04/25(月) 23:19:16 

    >>124公募はデザイナー志望の素人がハクをつけるために応募するところだよ

    +5

    -2

  • 129. 匿名 2016/04/25(月) 23:19:49 

    なんか公募が始まった時に
    ワイドショーに専門家の人がでてて言ってたんだけど
    オリンピックのロゴマークで選ばれた人はその後の
    展開にも深くかかわるから選ばれるのは絶対その関係の仕事を
    したことがある人っていってたよ。
    だから素人も対象って表向きだったんだと思う。
    ロゴマークの選考はプロの癒着じゃなく公平に行ってるっていうアピールかと。

    +28

    -3

  • 130. 匿名 2016/04/25(月) 23:22:16 

    決まったやつ、地味かなーと思ったけど、デザインとして安定してるし良いよね
    このお笑いの人、いっつもうるさい

    +32

    -7

  • 131. 匿名 2016/04/25(月) 23:24:15 

    西野お笑いの仕事辞めたの?

    +19

    -0

  • 132. 匿名 2016/04/25(月) 23:24:52 

    >>127みたいに素人にもわかるよう冷静に説明できる人はいいね。
    お絵かき教室でやれとかお世話されないとできないのとか
    わからない人をバカにするしかできない人ってやだねー

    +11

    -9

  • 133. 匿名 2016/04/25(月) 23:26:08 

    >>129
    素人でも、ちょっと調べればこの程度のことはデザインハウツー本にいくらでも載ってるよ
    クライアントのことを考えられる人なら、プロ素人関係なく展開先の考慮してデザインしてる

    +21

    -3

  • 134. 匿名 2016/04/25(月) 23:26:48 

    >>52
    でも、なんか日本っぽくない
    これ、他の国のでも違和感ない
    そう感じるの、素人だからかなぁ…

    +0

    -2

  • 135. 匿名 2016/04/25(月) 23:27:01 

    結局西野のおれすごいだろ自慢大会?

    +20

    -1

  • 136. 匿名 2016/04/25(月) 23:27:23 

    >>129
    それは、そう。その専門家の言うことが正しい。
    これはロゴタイプとマークが1セットのパターンだけど、
    タイプ単独やマーク単独、あとは横長縦長正方形にそれぞれぴったりはまる形、
    モノクロにした場合どうなるかとか、背景が白以外だとどうなるか、
    それぞれなん十のパターンについてルールを決めて統一性のあるものに仕上げなければならない。
    普通でも百万単位、電通が入れば1千万単位の仕事になるので素人に任せることはないと思う。

    +7

    -3

  • 137. 匿名 2016/04/25(月) 23:28:16 

    ハシバシンってやつWi-Fiみたい。

    +4

    -0

  • 138. 匿名 2016/04/25(月) 23:29:30 

    選ばれたのより西野さんのがすごいって言われたいんでしょうね

    +16

    -3

  • 139. 匿名 2016/04/25(月) 23:29:54 

    >>132そうやって自分の無知怠惰を人のせいにして生きる人生は楽でしょうね

    +6

    -0

  • 140. 匿名 2016/04/25(月) 23:31:20 

    まあでもプロのほうが円滑に仕事が進むってのはあるからね

    +12

    -1

  • 141. 匿名 2016/04/25(月) 23:32:10 

    ”和をわかりやすく前面に押し出す”のはやっぱりなんか違うな…
    それを確認できたという点で、この企画はよかったと思う。

    +43

    -2

  • 142. 匿名 2016/04/25(月) 23:33:59 

    詳しい方たちの説明を聞いて、なるほど商業的なことを考えての最終候補かと納得しましたが、最終4作品の内の丸っぽいやつはグラデーションではないけれど、色が混じりそうな気がするのは、これまた素人だから?

    +3

    -1

  • 143. 匿名 2016/04/25(月) 23:35:06 

    >>24
    うん、でもこれが一番素敵w外国人受けも良さそう。
    次点が鞠のやつ。
    本家で選ばれたやつ、なんか暗いんだよね。葬式っぽくてやだ。

    +6

    -17

  • 144. 匿名 2016/04/25(月) 23:36:02 

    はしばしんさんのエンブレム、wifiか何かのマークじゃない?笑

    +7

    -0

  • 145. 匿名 2016/04/25(月) 23:38:20 

    オリンピックに金と資材に重機に人材…。
    熊本にも!東日本にも!
    震災はまだまだ復興してない…。
    熊本に大分はこれからなのに、大丈夫なのかな…?

    +10

    -0

  • 146. 匿名 2016/04/25(月) 23:41:25 

    今日発表されたエンブレム、見ると毎回、切子のグラスを思い出す。


    あ、もちろん好きですよ。

    +11

    -3

  • 147. 匿名 2016/04/25(月) 23:41:49 

    Twitterで話題!東京五輪「究極にダサいロゴ」がどれも本当にダサい
    Twitterで話題!東京五輪「究極にダサいロゴ」がどれも本当にダサいgirlschannel.net

    Twitterで話題!東京五輪「究極にダサいロゴ」がどれも本当にダサい 9月3日の深夜に登場したハッシュタグ「#究極にダサいロゴ作るからお前らも作れ 」。町内会のイベントですら却下されるであろう、とんでもなくダサいロゴに、驚きの声が上がりまし...

    +4

    -0

  • 148. 匿名 2016/04/25(月) 23:42:48 

    オリンピックの新しいエンブレム~ガルちゃん編~
    オリンピックの新しいエンブレム~ガルちゃん編~girlschannel.net

    オリンピックの新しいエンブレム~ガルちゃん編~佐野氏が世間を騒がせているエンブレムパクり疑惑事件。 ガルチャン内でも、おふざけ、真面目何でもありでエンブレム作ってみませんか? ※個人のセンスもあるので、中傷などは控えて下さい。

    +1

    -1

  • 149. 匿名 2016/04/25(月) 23:43:16 

    西野のやつ見てたら、選ばれた市松のやつめっちゃええやんって思えてきた。

    +34

    -7

  • 150. 匿名 2016/04/25(月) 23:43:48 

    うわー、ものの見事にどれも残念
    目がチカチカする
    正直、もっと素敵なデザインがあるかと期待していたのに…
    これなら4つに絞られたやつのほうが全然いいな

    +14

    -4

  • 151. 匿名 2016/04/25(月) 23:44:01 

    これ本当?
    ただのこじつけかな?
    『負けエンブレム展』が公開 落選400作品から12作品をキングコング西野亮廣が選出

    +21

    -49

  • 152. 匿名 2016/04/25(月) 23:49:33 

    賞金出すならネット投票くらいすればいいのに。
    自分で選んで自分を大賞って出来レースじゃん
    自信がある人のすることじゃない

    +7

    -2

  • 153. 匿名 2016/04/25(月) 23:50:46 

    >>151
    そうだとしても今さらどうにもならない
    でも本当にこれからデザインされてるなら、日本は恥かくね

    +18

    -7

  • 154. 匿名 2016/04/26(火) 00:03:44 

    西野って、余計な事するよね。
    何でも皮肉って、それがカッコイイと思っているのが、感じられてなんか嫌だわ。

    +22

    -1

  • 155. 匿名 2016/04/26(火) 00:08:55 

    蝶と鞠のやつが素敵だなーー

    +3

    -9

  • 156. 匿名 2016/04/26(火) 00:10:31 

    西野の作品はオリンピックのロゴである点、蝶と和柄のバランスや角度など素人が作ったものにしか見えないのにネタとはいえプロ目線でプロの作品とかをあーだこーだ言ってんのが不快だな。
    デザインに対して消費者や、受け取る側で意見言うなら何ら気にしないけど。
    アートではない。

    +28

    -3

  • 157. 匿名 2016/04/26(火) 00:26:41 

    ごちゃごちゃしたのを見た後に、決まったやつみたらすごくすっきり爽やかでとても良く見えた
    審査員の人達も同じ印象を受けたのかもしれない
    A案の良さに気づかせてくれてありがとう

    +52

    -7

  • 158. 匿名 2016/04/26(火) 00:26:56 

    全部ダサいー
    ひねりゼロの作品ばかり。

    +8

    -3

  • 159. 匿名 2016/04/26(火) 00:41:03 

    残念賞は
    KAJIWARAのNAMAPONOSHINSEI

    +1

    -4

  • 160. 匿名 2016/04/26(火) 01:20:17 

    決まったやつもこれらも全部そこそこだね。
    日本人のデザインセンス落ちた?

    +7

    -3

  • 161. 匿名 2016/04/26(火) 01:43:46 

    これを公表することでまた新たなデザインの幅が狭まるじゃないか…。
    いつか見たあのデザインに似てるってなっちゃうぞ。
    過去の煮え湯に学ばないヤツだな。

    +6

    -4

  • 162. 匿名 2016/04/26(火) 02:10:48 

    >>161
    あなたがそんな心配をしなくても、
    今この瞬間にも新しいロゴやシンボルマークが生み出され、ものすごい速さで消費されてゆく。
    商業デザインとはそういうもの。

    偶然起こり得る類似や、著作権法上問題のないアイディアや手法の模倣にまで
    パクリだなんだ言って大騒ぎになる理由はひとつしかない。「ネット民がバカだから」

    +7

    -0

  • 163. 匿名 2016/04/26(火) 02:37:28 

    西野やここの人含め、
    一般の人ってほんとデザインの知識ないんだなって言うのが分かった

    +13

    -9

  • 164. 匿名 2016/04/26(火) 03:06:53 

    やっぱり招致の時の素晴らしさが際立つね

    +7

    -3

  • 165. 匿名 2016/04/26(火) 03:20:43 

    賞金は熊本の被災地に全額寄付するそうですよ?

    +7

    -1

  • 166. 匿名 2016/04/26(火) 04:00:31 

    >>165
    だからって自分を大賞にしなくても
    普通に10万円寄付したらいーじゃん
    何がしたいのかわからない

    +10

    -1

  • 167. 匿名 2016/04/26(火) 04:19:27 

    これ、鮮やかで可愛くて、日本っぽくて好き!
    『負けエンブレム展』が公開 落選400作品から12作品をキングコング西野亮廣が選出

    +33

    -48

  • 168. 匿名 2016/04/26(火) 05:03:04 

    念のために
    自分を大賞にして賞金を熊本地震に寄付するとのこと。

    でもやはり投票方式にして選ぶべきだわ。茶番につき合ってくれた人かわいそう
    寄付は寄付で別でやりなよ。地震なくても自分選ぶつもりだったと思う

    +19

    -1

  • 169. 匿名 2016/04/26(火) 05:21:26 

    デザイン詳しい人多くてビックリしたwww
    ってかエンブレムってそもそもいらなくない?
    五輪マークだけでいいや
    そして東京オリンピックもやんなくていい
    そんなとこにお金使わないで他に使ってほしい

    +13

    -4

  • 170. 匿名 2016/04/26(火) 06:14:48 

    この人嫌いなんだけど、
    このエンブレム達はすごくいいと思うな
    佐野以外ね

    +3

    -8

  • 171. 匿名 2016/04/26(火) 06:15:56 

    >>168
    ま、ブラックジョークみたいなものじゃない?笑
    投票に付き合った人たちも
    そういうのわかった上だと思う

    +6

    -1

  • 172. 匿名 2016/04/26(火) 06:53:09 

    落選の方がいいって人センスないなー
    国民投票にしなくてよかったと思ったわ

    +34

    -6

  • 173. 匿名 2016/04/26(火) 07:19:46 

    これ好き‼︎と思ったら、ニシノアキヒロw
    この人のイラスト、嫌いじゃ無いもん。
    今回のエンブレム、年齢もプロアマ不問だったけど、結局選ばれるのはデザイナーだもんな…
    そもそも手書き応募不可だったから、コンピューターグラフィック?的な技術力求められるしね。
    その辺のパンピーには応募する権利なんてほぼ無かったけどww

    +1

    -14

  • 174. 匿名 2016/04/26(火) 07:49:13 

    >>1の5番目の作品だけ病んでるように見える。

    +0

    -1

  • 175. 匿名 2016/04/26(火) 08:13:30 

    落ちたのには理由がある。
    決まったことにごちゃごちゃと。

    +9

    -1

  • 176. 匿名 2016/04/26(火) 08:14:14 

    いかにも素人が考えたようなのばかりだね。
    野老さんのはパッと見シンプルだけど考え抜かれた完成度高いデザインで素人にはできない仕事だと思った。

    +27

    -2

  • 177. 匿名 2016/04/26(火) 08:19:53 

    A案は創価マークだもんね!
    審査する前からA案に決まってるって言われてたし

    +4

    -8

  • 178. 匿名 2016/04/26(火) 08:52:53 

    どうみても創価のマークには見えない
    創価のマークにこじつけようとする学会員こわすぎ

    +30

    -5

  • 179. 匿名 2016/04/26(火) 08:54:04 

    蝶のやつなんて、あっちこっちに類似デザインあるでしょw
    イラレの教科書に載ってる練習作品みたい。
    絶対選ばれない。

    +18

    -1

  • 180. 匿名 2016/04/26(火) 08:58:52 

    以前ここでもトピあったけど、オフィスとか手描きのユルいエンブレム達のほうが面白かった

    +1

    -1

  • 181. 匿名 2016/04/26(火) 09:03:29 

    鰻さんのエンブレム可愛い♡笑

    +0

    -0

  • 182. 匿名 2016/04/26(火) 10:44:15 

    日本を強調しすぎるとダメなんだよね?
    桜、富士、鶴素敵なデザインは山ほどあるけど仕方ないね

    +0

    -0

  • 183. 匿名 2016/04/26(火) 12:18:18 

    最近の西野まじでおかしいよ
    目が変になってきてる
    メディアの人もあまりかかわらないほうがいいと思う

    +14

    -1

  • 184. 匿名 2016/04/26(火) 12:18:51 

    >>163
    だから一般人なの。

    +3

    -0

  • 185. 匿名 2016/04/26(火) 12:19:33 

    悪くないのもあるけど
    デザインとかロゴとかわかってない人が選んでるよね

    +8

    -0

  • 186. 匿名 2016/04/26(火) 12:19:42 

    地味な決定案よりもこっちの方が綺麗でしょって言う人って、
    真っ黒なバーキン見て「なにこの黒いカバン、サマンサのほうがリボンもフリルもついてて可愛いじゃん!」って言っているようなもんですよ。
    ちょっと大袈裟だけど

    +26

    -7

  • 187. 匿名 2016/04/26(火) 12:27:24 

    1の5番目の、お尻の穴みたいだ…

    +1

    -0

  • 188. 匿名 2016/04/26(火) 12:30:20 

    グッドデザイン賞とか、審査員が自身に賞を与えることってあるんですよ。
    西野さんはデザインのことよくわかってますね

    +1

    -2

  • 189. 匿名 2016/04/26(火) 12:42:33 

    ダメエンブレムを色々見たら、
    逆に、
    今回選ばれたエンブレムの良さが理解できた。

    +17

    -0

  • 190. 匿名 2016/04/26(火) 13:12:37 

    これがいい。
    『負けエンブレム展』が公開 落選400作品から12作品をキングコング西野亮廣が選出

    +63

    -2

  • 191. 匿名 2016/04/26(火) 13:50:58 

    デザインは綺麗ならいいって単純なものじゃないのにね。
    西野さん絵を描く人ならデザインの難しさを理解できるだろうに自信過剰な所が苦手。

    +9

    -0

  • 192. 匿名 2016/04/26(火) 13:54:00 


    今までの他の国の歴代エンブレムみたけどぜんぶ微妙だった

    唯一ロス大会のエンブレムは今見てもカッコイイ


    このエンブレムも何年経ってもきっとカッコイイタイプだと思う

    +8

    -0

  • 193. 匿名 2016/04/26(火) 14:59:36 

    五輪のだけ開くのはおかしくないかい?
    是非サミットの負けエンブレム展もやってください。

    +0

    -0

  • 194. 匿名 2016/04/26(火) 15:02:11 

    参加する事に意義があると思うけど、やっぱ負けただけあるなって感じ。
    大きくした時、小さくした時、モノクロにしたとき…など総じて使い勝手悪そう。

    +6

    -0

  • 195. 匿名 2016/04/26(火) 15:31:43 

    叩かれてるけど、西野のやってることって嫌ではないなぁ
    西野のデザインも結構いいじゃん

    あとは芸人として頑張れw
    それと、ナマポ梶原をどーにかしろ!

    +1

    -4

  • 196. 匿名 2016/04/26(火) 15:32:27 

    >>50
    この負けエンブレムの中に今回決まったこれがあっても、「ダントツで良い」とは思わないな
    「ふーん」で埋もれると思う

    +2

    -2

  • 197. 匿名 2016/04/26(火) 15:40:33 

    特別賞か何かに撤回エンブレムを選ぶあたり嫌味っぽい性格。

    +3

    -0

  • 198. 匿名 2016/04/26(火) 16:02:30 

    お尻の穴みたいのあるよ…

    +0

    -0

  • 199. 匿名 2016/04/26(火) 16:44:35 

    何で西野が選考して、自分の作品大賞って(笑)
    堂々と戦わないで、そのくせ「俺の作品いいでしょ?」ってバカみたい。

    +5

    -0

  • 200. 匿名 2016/04/26(火) 16:56:13 

    >>4
    西野的には渾身のネタなんだろうけどM-1のお口チャックマンといい渾身のネタ程、西野ってスベるよね

    +2

    -0

  • 201. 匿名 2016/04/26(火) 17:12:44 

    確かにどれも微妙だわ
    落選納得

    +3

    -1

  • 202. 匿名 2016/04/26(火) 17:16:20 

    この件もだけど西野がニュースになると出るネットユーザーからボンゴボンゴの西田だのホングコングの西麻袋さんだの名前間違われるネタが西野には悪いけど面白いから好きww

    +2

    -0

  • 203. 匿名 2016/04/26(火) 17:17:19 

    西野っちの行動力スゴすぎて震える。
    大好き♥

    +0

    -0

  • 204. 匿名 2016/04/26(火) 17:18:07 

    5つ目、お尻の穴みたいでやだな

    +0

    -0

  • 205. 匿名 2016/04/26(火) 17:22:17 

    これよりイイのあるよねぇ・・・
    『負けエンブレム展』が公開 落選400作品から12作品をキングコング西野亮廣が選出

    +4

    -10

  • 206. 匿名 2016/04/26(火) 17:23:29 

    西野ってスペックだけで見ればすごくいい男のはずなんだけどいろんなとこが残念だよね
    昔はファンだったけど、どうしてこうなっちゃったのかなぁ…

    +6

    -0

  • 207. 匿名 2016/04/26(火) 17:26:11 

    仮にこの落選したやつから選ばれても難癖つけてパクリだの捻りがないだの文句つけられると思うけどな
    さっさと決めてもうポスターとか関連のものが回収にならなきゃなんでもいい

    +3

    -0

  • 208. 匿名 2016/04/26(火) 17:46:19 

    選ばれなかったけど、原研哉さんのエンブレムが一番美しいと思う。
    『負けエンブレム展』が公開 落選400作品から12作品をキングコング西野亮廣が選出

    +7

    -23

  • 209. 匿名 2016/04/26(火) 18:07:58 

    スポーツの祭典じゃなければどれも好きかも。
    でもオリンピックだからね。日本万博とかじゃないからね。
    それでいくと長野オリンピックの花は隠れアスリートがいて優秀だったね。
    選手が主役で花開く
    コンセプトを見ないでもわかるデザインで選ばれた理由がよくわかる。

    +6

    -0

  • 210. 匿名 2016/04/26(火) 18:28:26 

    どれだけ縮小しても、最悪キズとか付いても「オリンピックのマークだ!」とわかるのじゃないとダメだよ
    ここで紹介されてるデザインは、単体で見ると素敵だけど
    ピンとかに使うとき1cm角に縮小すると、どれも印刷つぶれちゃうよ

    +13

    -0

  • 211. 匿名 2016/04/26(火) 18:31:11 

    選ばれたエンブレムが一番良いと思った!
    シンプルで和な感じが素敵だと思う。

    +5

    -3

  • 212. 匿名 2016/04/26(火) 19:24:22 

    多分、83さんの条件に加え、商標登録の調査をかけると類似商標がいっぱい出てくるんだろうね。
    今朝、TVで選考委員?の夏野さんが言ってたけど、最終候補の4つと念のために用意した予備候補の4つを調査したら、半分以上がダメだったらしいよ。
    日本の特許庁では大丈夫でも、メジャーな欧州、アメリカ、中国あたりの商標局で引っ掛かるとまた問題になるだろうし。

    マークがいいだけじゃダメなんだから難しいよね。

    +3

    -0

  • 213. 匿名 2016/04/26(火) 19:59:00 

    エンブレムは招致のが1番良い
    色鮮やかな桜のメダルみたいで日本とオリンピックを良く表してると思う
    『負けエンブレム展』が公開 落選400作品から12作品をキングコング西野亮廣が選出

    +16

    -6

  • 214. 匿名 2016/04/26(火) 20:14:53 

    こうやって他の五輪のエンブレムを見るとパッとするデザインってあまりないよね
    『負けエンブレム展』が公開 落選400作品から12作品をキングコング西野亮廣が選出

    +5

    -1

  • 215. 匿名 2016/04/26(火) 20:17:30 

    こんなのもあったらしいけど子供の落書きにしか見えない( ≖_≖​)
    『負けエンブレム展』が公開 落選400作品から12作品をキングコング西野亮廣が選出

    +8

    -0

  • 216. 匿名 2016/04/26(火) 20:19:57 

    こいつのじゃなくてパクリでもなかったらもうなんでもいいよ。これ以上日本を恥さらしすな
    『負けエンブレム展』が公開 落選400作品から12作品をキングコング西野亮廣が選出

    +6

    -0

  • 217. 匿名 2016/04/26(火) 20:41:01 

    毬はないわ。

    +3

    -2

  • 218. 匿名 2016/04/26(火) 21:08:07 

    うん、あまり興味なくて他のデザインとか見てなかったけど今回選ばれたやつで納得したわ

    +2

    -0

  • 219. 匿名 2016/04/26(火) 21:31:09 

    京都展とかのポスターに
    相応しい感じのデザインと、
    エンブレムって違うよね
    過去エンブレムみてもマーク
    って感じ

    西野とかすごく上手いけど、
    京都イベントのポスターみたいだし
    でも応募した人みんなレベル高い

    +2

    -1

  • 220. 匿名 2016/04/29(金) 14:26:02 

    とりあえず笑いの才能はないんだなってことを再確認した

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。