ガールズちゃんねる

皆さんの地元、お正月はどう過ごす?

47コメント2013/12/11(水) 06:19

  • 1. 匿名 2013/12/09(月) 21:29:09 

    皆さんの地元では、お正月をどんな風に過ごしますか?

    私の地元では、おせちは元旦の昼食から食べ始め、お屠蘇の代わりに日本酒を飲みます。
    なので生まれてこのかたお屠蘇というものを飲んだことがありません…
    それから3が日の間、お餅の代わりにお蕎麦を食べます!
    お餅は貰い物などがあれば食べる感じです。

    日本には様々なお正月の過ごし方があると思うので、ぜひ色々教えてもらえたら嬉しいです♡
    皆さんの地元、お正月はどう過ごす?

    +12

    -4

  • 2. 匿名 2013/12/09(月) 21:31:05 

    ゴロゴロする

    +40

    -0

  • 3. 匿名 2013/12/09(月) 21:31:27 

    親戚であつまっておせちをたべます

    +19

    -1

  • 4. 匿名 2013/12/09(月) 21:31:37 

    暴飲暴食

    +37

    -0

  • 5. 匿名 2013/12/09(月) 21:31:40 

    寝正月

    +25

    -1

  • 6. 匿名 2013/12/09(月) 21:32:05 

    カラオケでAKBの曲を歌う

    +2

    -18

  • 7. 匿名 2013/12/09(月) 21:32:34 

    おばあちゃんの家に行ってきます!

    +16

    -1

  • 8. 匿名 2013/12/09(月) 21:32:41 

    なんか似たようなトピが多いと思います

    どなたかもコメントに書いてましたが
    やっぱり管理人さん変わった?

    +16

    -4

  • 9. 匿名 2013/12/09(月) 21:33:19 

    雪掻き(´д`;)

    +16

    -2

  • 10. 匿名 2013/12/09(月) 21:33:54 

    耳かき(´д`;)

    +12

    -5

  • 11. 匿名 2013/12/09(月) 21:35:14 

    ドラクエ10をする。

    +5

    -2

  • 12. 匿名 2013/12/09(月) 21:35:47 

    こたつでみかん&テレビ

    +11

    -0

  • 13. 匿名 2013/12/09(月) 21:36:20 

    お屠蘇の後に、あごだしの雑煮を食べ、お宮参りをして祝詞をあげてきます。長崎の田舎出身です。

    +7

    -0

  • 14. 匿名 2013/12/09(月) 21:39:34 

    ねーる。

    +4

    -0

  • 15. 匿名 2013/12/09(月) 21:39:52 

    これと同じようなトピじゃん
    年末年始何する~?
    年末年始何する~?girlschannel.net

    年末年始何する~?こんなこと聞いてどうするんだとか思わずに、何でも書いてやってください( ^^)人(^^ ) 私は実家にお肉を大量に送り付けて、某インターネット通販サイトで販売されているお肉の食べ比べをする予定です。表面だけいいお肉を乗せてるって評価が多...

    +11

    -1

  • 16. 匿名 2013/12/09(月) 21:40:03 

    マイカクですが、仕事。

    +3

    -8

  • 17. 匿名 2013/12/09(月) 21:41:12 

    年末年始は夫と子供が旅行するので一人でお留守番♪
    多分、くっちゃー寝かPC三昧と思う。

    +4

    -0

  • 18. 匿名 2013/12/09(月) 21:41:35 

    髪を紫にしてみる

    +6

    -0

  • 19. 匿名 2013/12/09(月) 21:42:55 

    地域特有の過ごし方を聞いてるんでしょ?
    さっきのトピとは内容違うじゃん。

    +13

    -2

  • 20. 匿名 2013/12/09(月) 21:43:02 

    パチンコ屋で中学の同級生と再会

    +2

    -4

  • 21. 匿名 2013/12/09(月) 21:43:11 

    地元に特徴がないので、普通に過ごすっすい

    +7

    -0

  • 22. 匿名 2013/12/09(月) 21:44:34 

    カナダに行きます!

    去年はオーストラリア、一昨年はサンフランシスコ♪

    よく考えたら何年もお正月に日本にいないなぁ!

    +5

    -18

  • 23. 匿名 2013/12/09(月) 21:47:25 






    個人的な意見ではなくて
    地元の正月を聞いてるのですが

    +15

    -3

  • 24. 匿名 2013/12/09(月) 21:49:20 

    流石に正月そうそうガルちゃんする奴いないでしょ〜(´>ω∂`)

    +3

    -3

  • 25. 匿名 2013/12/09(月) 21:49:47 

    親兄弟が集まって昼間から酒を飲む^^;食っちゃ寝しての繰り返し(^.^)

    +4

    -1

  • 26. 匿名 2013/12/09(月) 21:51:20 

    マイカクうざい

    +12

    -2

  • 27. 匿名 2013/12/09(月) 21:54:30 

    おばあちゃん家に行って
    おせち食べます(๑´ڡ`๑)

    +2

    -0

  • 28. 匿名 2013/12/09(月) 21:57:19 

    北海道出身の私は紅白見ながらおせちを食べて1日は初詣に出掛けます。

    +16

    -1

  • 29. 匿名 2013/12/09(月) 22:01:15 

    御節や お雑煮の 内容が 違うだけで 過ごし方は どこも そんなに変わらないかもしれないですね…

    +5

    -0

  • 30. 匿名 2013/12/09(月) 22:01:44 

    24

    そういうあんたこそ正月早々ガルちゃんやるくせにw

    +6

    -2

  • 31. 匿名 2013/12/09(月) 22:04:20 


    親戚が集まって、お酒にピザに寿司を出前(笑)

    +3

    -1

  • 32. 匿名 2013/12/09(月) 22:14:26 

    うちの地元は蛙を拾う大会があります。
    参加費1000円持ち帰り可能
    申し込み期限1/1 0時。
    毎年参加者は7人くらい。話題になりません。

    +8

    -1

  • 33. 匿名 2013/12/09(月) 22:16:48 

    実家帰っておせち食べるくらいかな
    あとは初詣と年賀状とお年玉

    元旦の日の朝こそは気分パリッとするけど
    お店も開いてるし服装も普段着だし
    お正月の実感はどんどんなくなってる

    +6

    -1

  • 34. 匿名 2013/12/09(月) 22:21:16 

    わかる~雪かき 笑
    除夜の鐘なって外見ても、まず雪の積もり具合をチェックしちゃうという。

    +7

    -2

  • 35. 匿名 2013/12/09(月) 22:21:28 

    北海道。
    31日は、親兄弟12人集まり賑やかに呑んでご馳走を食べ紅白を観ます。
    1日は朝起きて、お年玉から始まりお雑煮を食べ、お昼には前夜の残りでお酒を飲ます。 

    +10

    -1

  • 36. 匿名 2013/12/09(月) 22:22:44 

    うちのとこでは
    紅白見ながら郷土料理食べて
    少し時間おいてからお椀に少しのそばを食べる!
    その後に三が日でお屠蘇飲む時に食べるスルメイカと昆布の飾り切りを年を越しながら作る(私の役目)
    元旦は朝に座敷で新年の挨拶をして
    朝ごはんはお雑煮!
    そのお雑煮、何故かお椀の底に薄い大根が敷いてある(・∀・)
    夜におせち食べて2日は初詣!三社か七社参りして
    3日はお客さん来るから鉢盛やらオードブルやら頼んで宴会(´・ω・)
    毎年せわしなく過ぎていきます。

    +4

    -1

  • 37. 匿名 2013/12/09(月) 22:25:14 


    毎年2日の日に、仲のいい身内だけで集まってすき焼き大会します。総勢20人くらい。

    年々みんな年のせいか肉が食べられなくなり、来年からはしゃぶしゃぶに変更するらしい(笑)

    食べるだけ食べて飲めるだけ飲んだら、後は朝まで麻雀大会です。

    麻雀できない人は子守り。私は毎年子守りしながら疲れて寝ちゃう。子守り代が貰えるから文句は言わない(笑)

    +3

    -1

  • 38. 匿名 2013/12/09(月) 22:25:50 

    朝から家族でおめでとうございますと顔を合わせておせちと雑煮を頂きます。
    梅干しを入れたお茶を頂きます。
    一人一匹生の鰯をお皿に盛った状態で飾っておき、雑煮を食べ終わったら鰯は一旦冷蔵庫に入れて、2日の朝から塩焼きにします。
    1日は刃物を使わない、外出しない、下着も洋服も新品の物を身に着ける、お風呂は2日の朝以降と色々あります。

    +5

    -1

  • 39. 匿名 2013/12/09(月) 22:48:58 

    実家、地元ではそれなりの神社でして、秋の終わりから2月中頃までクソ忙しいです。

    正月こそカップラーメンや店屋物の日々です。

    +3

    -1

  • 40. 匿名 2013/12/09(月) 22:53:31 

    北海道では大晦日にご馳走をたべます。
    我が家ではキンキの鍋とかお寿司とか毛ガニとかオードブルとか一年間で一番豪華です。
    だから年越しそばを食べる余裕がないんだけど縁起物だから12時近くに軽ーく食べます。

    +11

    -1

  • 41. 匿名 2013/12/09(月) 23:55:34 

    海外です。初詣行って、元旦におせち食べたかったなとちょっと思う。

    +3

    -2

  • 42. 匿名 2013/12/10(火) 02:23:34 

    北海道の我が家は31日におせちやカニを食べます。
    日が変わる時に年越しソバを食べ、1日はお雑煮やおせちの余りを食べます。

    +5

    -1

  • 43. 匿名 2013/12/10(火) 10:43:10 

    元旦に家族で初詣しておせちやお雑煮を食べて家族でゆっくり過ごす。

    +2

    -0

  • 44. 匿名 2013/12/10(火) 14:24:01 

    大人だけが親戚とぎゃあぎゃあ騒いでタバコや酒くさくなって、
    子供(年齢は大人だが)の私にはやることがなくつまらない日。

    +2

    -0

  • 45. 匿名 2013/12/10(火) 19:09:34 

    おばあちゃんがいたときは、鹿児島出身のおばあちゃんが、31日にさつま揚げをつくり、親戚みんなで、お節料理を作ってました。
    ばら寿司をつくるために、うちわで扇ぐ役とか、やってました。
    墓参りをして、元旦の朝は家にいました。

    +1

    -0

  • 46. 匿名 2013/12/10(火) 21:16:56 

    青森県です。(うちだけかもしれませんが…)
    北海道の方と同じように、31日にオードブルやお寿司などを食べて年末の番組を見て過ごします。
    1日はお節もありますが、どちらかといえば、すぐお雑煮を食べます。
    そして、雪かき…雪かき…

    +1

    -0

  • 47. 匿名 2013/12/11(水) 06:19:44 

    彼氏とえっち☆

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード