ガールズちゃんねる

熊本地震で補正予算案編成=住宅確保、生活再建支援で―政府

97コメント2016/04/26(火) 05:34

  • 1. 匿名 2016/04/24(日) 13:18:16 


    安倍晋三首相は24日、麻生太郎財務相と自民党の谷垣禎一幹事長を首相官邸に呼び、熊本地震の災害復旧対策に限定した2016年度補正予算案の編成を指示した。首相はその後の非常災害対策本部で、「(6月1日までの)今国会での成立を期すべく、速やかに提出できるよう、調整を開始してもらいたい。政府の総力を結集し、復旧・復興に取り組みたい」と強調した。
     補正予算案には、住宅の確保、生活再建支援金の支給など、被災者支援に要する経費を計上。また、企業の事業再建や道路などのインフラ復旧、がれき処理などを迅速に進めるため、熊本地震の復旧・復興を目的とした予備費を新たに盛り込む。
    熊本地震で補正編成=住宅確保、生活再建支援で-政府:時事ドットコム
    熊本地震で補正編成=住宅確保、生活再建支援で-政府:時事ドットコムwww.jiji.com

     安倍晋三首相は24日、麻生太郎財務相と自民党の谷垣禎一幹事長を首相官邸に呼び、熊本地震の災害復旧対策に限定した2016年度補正予算案の編成を指示した。


    +36

    -1

  • 2. 匿名 2016/04/24(日) 13:19:33 

    住宅の確保を速やかにやって欲しいよね

    +165

    -2

  • 3. 匿名 2016/04/24(日) 13:19:49 

    激甚災害の認定を是非

    +61

    -1

  • 4. 匿名 2016/04/24(日) 13:20:41 

    早く被災された皆様が、震災前と同じ生活ができ、安堵する場所が見つかるといいですね。

    +117

    -1

  • 5. 匿名 2016/04/24(日) 13:21:05 

    ノロも広がってきているし梅雨までに住宅を確保してあげて下さいね。

    +135

    -2

  • 6. 匿名 2016/04/24(日) 13:21:22 

    けど消費税は上げるよね。

    +129

    -12

  • 7. 匿名 2016/04/24(日) 13:21:38 

    どこかでしわ寄せは来るんだろうが
    まずは復旧が先だと思う

    +83

    -2

  • 8. 匿名 2016/04/24(日) 13:22:29 

    公務員の給料下げて震災復興にあてよう!

    +166

    -47

  • 9. 匿名 2016/04/24(日) 13:23:24 

    今でも復興税って取られてるけど
    何に使われてるのか未だにわからない
    予算を取るのは構わないが有効に使って欲しい

    +132

    -1

  • 10. 匿名 2016/04/24(日) 13:23:59 

    国会議員減らせばいいじゃん
    そして公務員の給料を減らす

    +214

    -18

  • 11. 匿名 2016/04/24(日) 13:24:03 

    中国や韓国に訳の分からない多額のお金あげるなら、熊本や大分、東北の被災した方々にどんどん使って下さい。

    +226

    -2

  • 12. 匿名 2016/04/24(日) 13:24:10 

    とりあえず政治家の給料下げろよ

    +159

    -1

  • 13. 匿名 2016/04/24(日) 13:24:37 

    国会議員の皆さんもそれなりの対応をしてくれるんでしょうね
    給料面の減額とか議員の削減とか
    貢献は幾らでも出来るよね

    +119

    -0

  • 14. 匿名 2016/04/24(日) 13:24:52 

    パチンコ税10倍にしていいよ。

    +151

    -3

  • 15. 匿名 2016/04/24(日) 13:25:34 

    福島の人はまだ仮設暮らしだよ

    +121

    -2

  • 16. 匿名 2016/04/24(日) 13:26:12 

    ナマポ目当ての被災者であふれてますよ。自分は熊本人ですが、恥ずかしい限りです。
    昼間からパチンコや行列です。自分たちの食事なのに、無駄なお金は使いたくないと 配給ばかりもらってる人が多いです。

    +67

    -12

  • 17. 匿名 2016/04/24(日) 13:26:22 

    熊本地震の名目の元で増税が始まりそうな気がする

    +78

    -2

  • 18. 匿名 2016/04/24(日) 13:26:30 

    熊本県民は備蓄もまともにしてないし、
    耐震もまともにしてなかった建物が多かったみたいだね
    地震舐めんなよ!
    備蓄くらいしとけよ!

    +23

    -59

  • 19. 匿名 2016/04/24(日) 13:27:14 

    東日本も福島もまだ復興し切れてないのに
    大丈夫なんだろうか

    +106

    -0

  • 20. 匿名 2016/04/24(日) 13:27:53 

    自然災害が多発する国なんだから
    恒常的な支援体制を整えて欲しい。

    災害訓練にしても、交通網も異常なし、
    通信網も異常なしなんていう馬鹿な訓練はやめた方がいい
    いっつも混乱ばかりしてるし

    +13

    -1

  • 21. 匿名 2016/04/24(日) 13:29:17 

    民主党の時より迅速でリーダーシップを発揮してますね。民主党は最悪でしたからね。

    +27

    -24

  • 22. 匿名 2016/04/24(日) 13:31:01 

    昼寝してる議員は、ボランティアで瓦礫撤去すればいい。今来てくれているボランティアの人は、自分で衣食住確保しながら、見ず知らずの人のために、危険を省みず働いてくれてる。

    +110

    -2

  • 23. 匿名 2016/04/24(日) 13:32:00 

    >>18
    本気で言ってんの?

    +27

    -3

  • 24. 匿名 2016/04/24(日) 13:32:55 

    防災意識低い九州 食糧準備ワースト10に6県 家具対策下位2県長崎、佐賀 - 西日本新聞
    防災意識低い九州 食糧準備ワースト10に6県 家具対策下位2県長崎、佐賀 - 西日本新聞www.nishinippon.co.jp

    九州の市民は全国の中でも防災意識が低い、との実態が企業や団体の調査で顕著になっている。民間気象会社の調査によると、...

    +10

    -4

  • 25. 匿名 2016/04/24(日) 13:35:05 

    後、避難所にマスコミ立ち入り禁止にしてあげて欲しい。
    あいつら迷惑しかかけてないから。

    +55

    -4

  • 26. 匿名 2016/04/24(日) 13:35:08 

    まずは公務員の給料を減額しろよ!
    あと国会で居眠りしてTVで馬鹿晒してる議員もクビで良いわ!

    +61

    -14

  • 27. 匿名 2016/04/24(日) 13:36:45 

    >>26
    ホント、居眠りはありえないよね
    一般人なら仕事中に居眠りや携帯メール許されないのに
    そういう非常識なことが許される国会って…

    +86

    -1

  • 28. 匿名 2016/04/24(日) 13:36:56 

    >>18
    人が建てたアパートに住ませてもらってるヤツは黙れ。

    +7

    -8

  • 29. 匿名 2016/04/24(日) 13:38:56 

    >>28
    アパートじゃねーわwww

    +5

    -14

  • 30. 匿名 2016/04/24(日) 13:41:18 

    >>13
    だよね、当然。
    日本の政治家の名がパナマ文書にない本当の理由 | THIS WEEK - 週刊文春WEB
    日本の政治家の名がパナマ文書にない本当の理由 | THIS WEEK - 週刊文春WEBshukan.bunshun.jp

    だから世襲政治家が多い!?  “パナマ文書”が世界の政治指導者や富裕層を震撼させている。ICIJ(国際調査報道ジャーナリスト連合)の報道を受けて、アイスランド首相、スペインの…

    +29

    -1

  • 31. 匿名 2016/04/24(日) 13:42:54 

    熊本・・・
    不要品を捨てる手間いらずとばかりに段ボールで送る人が必ずいるよね
    シミつきの汚れた服に壊れたガラクタ

    +14

    -2

  • 32. 匿名 2016/04/24(日) 13:47:22 

    >>17
    この問題も釈然としないし、あんまり報道もしないし。一体どーなってんの?
    消費税7%分に相当…パナマ文書で晒される 日本企業“61兆円”ケイマン隠れ資産
    消費税7%分に相当…パナマ文書で晒される 日本企業“61兆円”ケイマン隠れ資産girlschannel.net

    消費税7%分に相当…パナマ文書で晒される 日本企業“61兆円”ケイマン隠れ資産<一部抜粋> つまり、残高=利益と捉えれば、実に61兆円のカネが課税逃れしている疑いがある。大ざっぱに言って、今の法人税率が適用されれば約14兆円もの税収になる計算です」(経済...

    +36

    -0

  • 33. 匿名 2016/04/24(日) 13:47:41 

    150万くらいだせば、地方自治体の補助で家の地震対策が出来たのに熊本の人はやらなかったんでしょう。結局は高い代償。家も失うし、精神面も辛いだろうから。地震対策をしていれば、もう少し被害が小さくすんだかもしれない。
    これで復興税上がるとか消費税が上がるとか納得行かないから、地方自治体も地震対策を強化するしかないね。地震活動期みたいだし。

    +11

    -19

  • 34. 匿名 2016/04/24(日) 13:53:08 

    倒壊した役所は13年前から耐震ヤバいのわかってたみたいだよ
    311あっても所詮他人事で危機感持たないからこうなるんだよ
    自業自得

    +14

    -15

  • 35. 匿名 2016/04/24(日) 13:57:12  ID:DcYI9eCXK3 

    「今回は『地震』であって『震災』ではないので消費税は予定通り上げます」



    そこまでして消費税を上げる理由は何なんでしょうね。

    +66

    -0

  • 36. 匿名 2016/04/24(日) 13:58:49 

    <東日本大震災プレイバック>
    【政府無策の6日間。支援物資滞ったまま。菅首相、枝野氏、原発事故に集中し過ぎて、被災者支援手薄。トラック協会協力も空振り(2011年3月17日・読売新聞)】
    【大震災から1週間。複数の司令塔が必要と政府がようやく気付き、危機管理の分担へ(同年3月18日)】
    【自衛隊、首相の過度の期待に困惑(同年3月20日・産経新聞)】

    『地震以来解説記事の中で多いのが、日本人の我慢強さや相互援助の素晴らしさとは対照的な民主党政府の多くの失敗である。菅直人内閣総理大臣は役立たずの無能とすでに見限られており、お役所仕事によって必要物資の輸入やそれを東北地方に運搬することを邪魔したという話がたくさんある(同年4月2日・アメリカTIME誌)』

    <仮設住宅整備状況比較>
             15日後     30日後      43日後
    阪神大震災    31戸     1.250戸    7.013戸
    東日本大震災    0戸        36戸      575戸

    東日本大震災って、大前提として、天災ではあるけど、一方で、民主党による人災じゃないの?

    +12

    -13

  • 37. 匿名 2016/04/24(日) 14:00:35 

    >>18 >>34
    いくら補助があったとしても、この不景気で金銭的に余裕がなかった人もいるでしょうよ。市庁舎だって費用がなければ出来ない。
    地震大国とわかっていても財政面でそこまで手が回らない。

    +31

    -1

  • 38. 匿名 2016/04/24(日) 14:04:42 

    >>37
    熊本城には金かけてる馬鹿だから

    +4

    -18

  • 39. 匿名 2016/04/24(日) 14:07:19 

    >>38
    観光に力を入れて稼ごうとするのが最近のやり方だから。資源が他にないんだから仕方ない。

    +10

    -4

  • 40. 匿名 2016/04/24(日) 14:11:43 

    耐震はまだしも備蓄はできるでしょ
    備蓄すらしてないやつは同情の予知無し

    +11

    -11

  • 41. 匿名 2016/04/24(日) 14:22:40 

    議員さん達の給料を減らして復興の足しにすればいいんじゃなの?
    つまらんことに使うならこういう事に使いなさいよ。

    +49

    -1

  • 42. 匿名 2016/04/24(日) 14:36:11 

    公務員の給料減らせ!って言ってる人いるけど災害が起きたときいち早く活動してくれる自衛隊や消防士だって公務員なのになんかおかしい

    +57

    -7

  • 43. 匿名 2016/04/24(日) 14:40:11 

    政府もタイミングがいやらしいね。
    4月24日の京都や北海道の補選で、自民党が不利だから、補選を有利にするには補選の前日に補正予算案を出しておけば自民党に表が集まるかもしれないもんね。

    不倫の宮崎議員は自民党。みんな忘れてるかもだけど。

    +16

    -11

  • 44. 匿名 2016/04/24(日) 14:41:13 

    中小、零細企業の支援もお願いします
    早速熊本でスーパーが廃業したとか

    +22

    -0

  • 45. 匿名 2016/04/24(日) 14:43:17 

    こういう記事出ると議員の給料減らして復興にまわせって叫ぶ人いるけど、じゃああなたの給料も減らして復興に回しなさいよ?って思う。
    議員の肩を持つとかじゃなくて考えの浅さにえ?ってなる。
    議員の給料減らすよりも給料に相当する仕事をしてほしいとは思う。

    +12

    -9

  • 46. 匿名 2016/04/24(日) 14:45:32 

    >>16
    え⁉︎私も熊本市だけど
    私の周りそんな人いないよ
    建物が無事なだけまだマシだからと
    避難所や救援物資には頼らずに
    自分達で買い出しに回ってる人ばかり

    +28

    -3

  • 47. 匿名 2016/04/24(日) 14:47:32 

    熊本県って、貯蓄率も低いからお金ない人多い
    復興厳しいと思う
    しかも、若いご夫婦とかはもう県外に引っ越し始めてるみたいだし

    +12

    -1

  • 48. 匿名 2016/04/24(日) 14:48:46 

    もう決まっちゃってるから仕方ないけど、
    オリンピックに予算かけてる場合じゃないと思う。
    東日本大震災の復興も当初の予定より大幅に遅れているのに。

    オリンピック効果で得られる経済効果をあてにしてるのかもだけど、
    そのおこぼれを待ってる間にも被災地の方たちの生活はあるのだから、
    早急に進めてほしい。

    +34

    -4

  • 49. 匿名 2016/04/24(日) 14:56:57 

    >>34
    あれ?
    私は、小学校などの耐震の補強工事を先に始め、役所は正にこれから着手予定だったと聞いたけど?

    +25

    -1

  • 50. 匿名 2016/04/24(日) 14:58:56 

    公務員の給料減らせって言うけど、災害の時、市役所に寝泊まりして復旧のための仕事してるのは公務員だけど
    何でもかんでも批判する前に考えて書いたら良いのに

    +53

    -5

  • 51. 匿名 2016/04/24(日) 15:19:53 

    備蓄していても、地震が起きた時にそれを持ち出せる状況にいるかどうかだよ。

    +14

    -2

  • 52. 匿名 2016/04/24(日) 15:22:25 

    >>44
    早速、スーパー廃業ですか。中心部の商店街も閉店したままの店が多いというし、小売店だけじゃなくて個人経営の医院や歯科医院も再建が大変だそうですね。人口流出もあって、学校経営も。

    +14

    -1

  • 53. 匿名 2016/04/24(日) 15:29:21 

    >>47
    東京から熊本の実家に心配で帰った人が熊本に着くと「何しに来た。みんな熊本から出ようとしているのに帰ってくるなんて」って言われたんだって。
    賃貸暮らしや持ち家で倒壊した人は県外に引っ越すと思う。

    +8

    -7

  • 54. 匿名 2016/04/24(日) 15:35:44 

    愛国自民の手に日本を、憲法を、
    安倍ちゃんに誇りと自尊心を取り戻していただくためにゼッタイ完勝していただかなければならない衆参同日選。
    そして、選挙に向けさらに勢いを加速していただくために自民に完勝していただかなければならない今日の補選。

    自民の得票率は地域の民度のバロメータというのが普通の日本人の感覚。
    反日ブサヨミンスの温床として全国から貶められることを恥と思う愛国民たちは皆、安倍ちゃんアゲ、愛国自民支持に励んでいます。

    +11

    -11

  • 55. 匿名 2016/04/24(日) 15:44:35 

    補正予算もいいんだけどさ、「パナマ文書」で出てくる海外脱税してる大企業から、
    ちゃんと税金とろうよ。政府が調査する気なしって、おかしいよ
    庶民は血の一滴まで税金とられて、大企業富裕層は海外で数百兆円規模の脱税。こんなの放置してたら
    国が成り立たないよ。日本に納められてる法人税、たった10兆円だよ


    漫画一枚にまとめた「パナマ文書」

    タックスヘイブンの簡単な図解

    タックスヘイブン対策税制抜道

    +24

    -3

  • 56. 匿名 2016/04/24(日) 15:44:48 

    これで南海や首都直下きたらどうなるの

    +3

    -2

  • 57. 匿名 2016/04/24(日) 15:49:41 

    オリンピックなんて言ってる場合じゃない!

    さっさと辞退してください。

    たとえオリンピックで金メダルとっても被災者の力には全くなりません。

    喜ぶのはスポーツ馬鹿だけです。

    +22

    -11

  • 58. 匿名 2016/04/24(日) 15:58:09 

    >>54

    頭おかしい日本人なりすましが!
    気持ち悪いんだよ!

    +10

    -6

  • 59. 匿名 2016/04/24(日) 16:04:16 

    こういうトピは伸びないね

    +8

    -1

  • 60. 匿名 2016/04/24(日) 16:10:11 

    来年からは政府の花見会をやめて復興につなげる。
    芸能人呼んで楽器演奏隊よんで食事みやげもか?
    そんなお金つかうなら被災地につかってほしい。
    公費なんだし。役にたつようにつかってほしい。

    +11

    -5

  • 61. 匿名 2016/04/24(日) 16:31:30 

    今日も朝から政治家、自治体、自衛隊、消防隊、レスキュー隊、医療関係者等の皆さん、国の為にお仕事されてて有り難うございます。
    特に政府関係者は唯一日曜にたまに休める程度なのに返上で9時から会議だったとか…本当に頭が下がります。体調管理はしっかりなさっていますように。

    熊本、東北の行方不明の方々の発見と全ての生命の安全と1日も早い復興を祈っています。

    +17

    -4

  • 62. 匿名 2016/04/24(日) 16:31:56 

    >>49
    熊本地震 倒壊多数、耐震化遅れ 九州「地震なかった」 (産経新聞) - Yahoo!ニュース
    熊本地震 倒壊多数、耐震化遅れ 九州「地震なかった」 (産経新聞) - Yahoo!ニュースheadlines.yahoo.co.jp

     「熊本地震」は最大震度7を記録し、家屋が倒壊して住民が下敷きになるなど多数の犠

    +3

    -0

  • 63. 匿名 2016/04/24(日) 16:32:44 

    「米軍出て行け」は×で「沖縄への中傷」は○? ヘイトスピーチ対策の与党法案 (沖縄タイムス) - Yahoo!ニュース
    「米軍出て行け」は×で「沖縄への中傷」は○? ヘイトスピーチ対策の与党法案 (沖縄タイムス) - Yahoo!ニュースheadlines.yahoo.co.jp

     人種や民族への差別をあおるヘイトスピーチ(憎悪表現)対策として自民、公明両党が


    何気にヘイトスピーチも危険・・・
    日本人がのんびりしている間に北欧や欧州みたいになりそう

    +12

    -1

  • 64. 匿名 2016/04/24(日) 16:35:50 

    共産党とか民進党社民党みたいな短絡的な考え方の人まだいるんだね。
    関係者が必死に書き込みしてるのかな。

    予算ってそれぞれ前年に割り当てられて決まっていてそっちの予算を被災地へ回せ、なんて出来ないのに。
    緊急時の為の予算も勿論あってそんな短絡的な話じゃなくてしっかり出来てるんだよ。


    +11

    -5

  • 65. 匿名 2016/04/24(日) 16:38:11 

    電通・NHK、「パナマ文書」で風評被害 似た名が記載 (朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース
    電通・NHK、「パナマ文書」で風評被害 似た名が記載 (朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュースheadlines.yahoo.co.jp

     各国の指導者や親族らがタックスヘイブン(租税回避地)を利用していた実態を暴いた


    火消しかな?w

    +6

    -1

  • 66. 匿名 2016/04/24(日) 17:17:19 

    北朝鮮の核実験は日本の核なんだよ
    日本が資金援助して核持たせてるの
    反日反米は表向きで実は真逆なんです
    安倍と統一教会のパイプは
    祖父の岸の時代からずっと続いている

    +3

    -7

  • 67. 匿名 2016/04/24(日) 17:23:05 

    そして何より、安倍政権の「激甚災害指定」の遅さは異常の一言だった。熊本県では、15日の段階で蒲島郁夫県知事が「激甚災害の早期指定」を求めていたが、安倍首相はこれを一週間以上無視したあげく、今日になってやっと、週明け25日(月曜日)に激甚災害指定を閣議決定することを表明したのだ。
    → 土日でも指定なんて出来るだろうに。結局地元(山口)の災害は3日で認定し、自分と関係ない地域は10日以上も放置。

    +10

    -10

  • 68. 匿名 2016/04/24(日) 17:38:13 

    公務員の給料減らせって言うけど、災害の時、市役所に寝泊まりして復旧のための仕事してるのは公務員だけど
    何でもかんでも批判する前に考えて書いたら良いのに

    +20

    -3

  • 69. 匿名 2016/04/24(日) 17:41:30 

    45
    議員は税金で食ってんだし、まともな仕事なんかしてない奴が多い。一般の企業だったら降格もクビもある。なにもしないやつに2000万以上も払う会社なんてないんだよ。

    +10

    -1

  • 70. 匿名 2016/04/24(日) 17:43:42 

    64
    予算の予備費あるだろ。

    +1

    -1

  • 71. 匿名 2016/04/24(日) 17:44:00 

    やっと自衛隊が苦労して配給していた
    カレーを受け取って「味噌汁は無いのか?」と言い放ったババア
    おにぎりを食べながら「塩が振っていない。」と言ったババア
    備蓄すらしてないのに
    みんなよく同情できるね

    +13

    -5

  • 72. 匿名 2016/04/24(日) 17:47:56 

    >>70
    だから緊急時の為の予算もあるって書いたじゃん。
    日本語苦手な国の人ですか?

    +4

    -0

  • 73. 匿名 2016/04/24(日) 17:51:10 

    転勤族で熊本いますが、改めてこの地震で改めて格差感じました
    お金持ちは可能な方は即座に広域避難
    普通の人はすぐに自力調達(家が有れば)
    家も車もあるのにお金がない人が避難所に張り付いて、配給やクレクレ、風呂も我慢か無料のに固執、自分の財布から一円も出さない
    特に中高年~高齢者がヤバそう
    市内(中央区)のそこそこの地域でコレなので、地域によってはもっとヤバイのではないでしょうか
    観光の目玉二つが数年ダメだろうし、相当厳しい方は多いでしょうね

    +18

    -1

  • 74. 匿名 2016/04/24(日) 18:08:59 

    >>35
    なんだその屁理屈(怒)

    +3

    -2

  • 75. 匿名 2016/04/24(日) 18:19:53 

    >>63
    これも怖い。
    本気でやめてほしい。
    熊本地震で補正予算案編成=住宅確保、生活再建支援で―政府

    +7

    -1

  • 76. 匿名 2016/04/24(日) 18:27:22 

    居眠り、携帯、読書…全然仕事してない議員がわんさかいるのだから、その分を被災地に回すくらいの気合を見せてくれ。東日本の被災者もいまだに仮設住まいですよ!
    本気度が伝わらない!!

    +5

    -0

  • 77. 匿名 2016/04/24(日) 19:41:39 

    >>8
    >>10
    あの、うちの主人が公務員なのですが給料下がったら正直困ります。
    公務員でも給料の差はあります。
    むしろサラリーマンの月収のほうが高い場合もありますから、国家公務員なら賛成します。

    +14

    -3

  • 78. 匿名 2016/04/24(日) 19:50:31 

    >>40さん

    備蓄、よっぽどきちんとされているのですね。

    震度7を体験・想像されて下さい。
    備蓄持って、避難するのもままならないです。

    うちは全壊しました。


    被災地を蔑むようなコメントは、お願いですからやめて下さい。

    +14

    -5

  • 79. 匿名 2016/04/24(日) 20:07:06 

    安倍晋三閣下を逆らう非国民はどこじゃ?

    +5

    -7

  • 80. 匿名 2016/04/24(日) 20:36:54 

    >>36
    福島は東電と政府の人災!

    +1

    -6

  • 81. 匿名 2016/04/24(日) 20:45:37 

    公務員の給料減らせよとほざいてる輩が居るけど

    あんた達が大絶賛してた
    自衛隊も公務員だよ(笑)
    あんた達本当感情的なんだね(笑)

    よく言うよ(笑)

    +20

    -4

  • 82. 匿名 2016/04/24(日) 20:53:01 

    公務員の方ほぼ不眠不休で頑張って下さってますよ…

    阿蘇大橋の所はとてつもない費用がかかりそうですね

    +20

    -3

  • 83. 匿名 2016/04/24(日) 21:26:31 

    東北もまだプレハブ生活をしている人がいることを忘れないで欲しい

    もう5年も経つのに

    +12

    -2

  • 84. 匿名 2016/04/24(日) 22:29:33 

    >>73さん
    >>家も車ももあるのにお金がない人が避難所に張り付いて、配給クレクレ、自分の財布から一円も出さない。
    何かそういう感じに見えていました。家も車もあるのに避難所にいて配給目当ての人もいるんだろうなーと思っていました。
    余震が怖い人もいるんだろうけど、でも全員ではない感じがしてました。

    +7

    -1

  • 85. 匿名 2016/04/24(日) 22:36:07 

    「肉、魚がないから出してほしい」だの「汁物を出してほしい」だの「野菜がないから野菜を出してほしい」だの、避難所だよ?旅館に泊まっているんじゃないんだからさぁ。って思ってしまった。
    こんなに注文の多い避難所の被災者って初めて見た。

    +10

    -3

  • 86. 匿名 2016/04/24(日) 22:42:44 

    >>18 >>33 >>34

    あなたがたがお住いの地域は余程完璧なんでしょうね。素晴らしいですね。一体どちらにお住いですか?

    確かに私たち熊本は地震対策が甘かったと思います。ただ、震度6や7が数日の間に何度も襲ってくる事を、今迄の耐震基準では想定していません。
    どなたかがおっしゃっているように、備えていても備蓄を持ち出す余裕のなかった方が大勢います。

    震災が自業自得だなんて、絶対言わないでほしいです。

    +16

    -5

  • 87. 匿名 2016/04/24(日) 22:51:01 


    ↑これ見てドン引きした。
    こういう公務員は今すぐ排除してほしい。

    +5

    -0

  • 88. 匿名 2016/04/24(日) 23:07:10 

    もうすぐ出産で熊本にいますが、小学生の子もいるので学校再開が遅れるようなら退院後他県に出ようと思っています
    余震もボチボチあるし、避難所はまだまだ人がいるそうですし、ありがたいライフラインが戻っても生活再建は簡単ではないのですね
    もう100人以上転校したそうです
    時間は止まってくれないから早く動いた方がいいですよね
    受験生がいるお宅は大変だろうな

    +5

    -0

  • 89. 匿名 2016/04/24(日) 23:51:46 

    >>88さん、幼いお子さんがいるのに大変ですね。。。
    余震が続いていると、親の不安な様子が子供にも伝わり、転校した子が100人以上というのも理解できます。
    幼稚園とか小学生とか小さければ小さいほど友達はすぐできるから転校はいいのかなぁって思ってしまいます。
    安全が第一だから。

    +5

    -0

  • 90. 匿名 2016/04/25(月) 00:02:46 

    東北と福島の被災者の人達は、今回、熊本で地震があって自分達は忘れ去られると不安に思っている人達もいると思うけど、忘れません。
    食材も東北のものを買っていますよ。これからも・・・

    +4

    -0

  • 91. 匿名 2016/04/25(月) 00:10:02 

    >>87
    これ、何なの!驚きだね。今まで避難所からこんな高額なほしい物リスト言ってくる奴いなかったね。
    カメラ6万、はさみ800円、定規600円って。驚いた!便乗してタカっているみたいなイヤな感じ。

    +8

    -1

  • 92. 匿名 2016/04/25(月) 02:51:13 

    反日左翼の書き込み

    中国韓国「オレらに逆らう安倍政権をつぶせ」
    左翼「了解! 何でも安倍が悪い、 日本しね」

    中国韓国「日本を無抵抗にしろ」
    左翼「了解! 自衛隊は役立たず、日本しね」

    中国韓国「オリンピックを失敗させろ」
    左翼「了解! オリンピックなんか中止しろ、日本しね」

    オリンピック誘致の時、韓国は世界中に日本の悪口言いふらして、むちゃくちゃな妨害工作をした

    結局日本に決まったのが、むかついてしょーがないんだよ

    いま韓国が経済崩壊してて冬季五輪が大失敗確実なので、余計に日本にも失敗させたいってわけ

    「韓国 オリンピック」で検索してみて

    F-1を開催した時は
    芝生の替わりに、緑のペンキ
    観客の替わりに、カカシだった

    「F-1 韓国」検索で、画像見られる
    本当にカカシ並べてて、ウケたわ

    +3

    -3

  • 93. 匿名 2016/04/25(月) 04:04:16 

    阪神大震災でボランティアしてた友達の話

    避難所でえらそうにアレコレ要求してたのは、どう見ても元からホームレスと思われるオッサン

    他の人は、ちゃんとルールを守ってたって

    いわゆる被災者様になってえらそうにする奴って、ホームレスとかナマポとかじゃないのかな

    元から人にたかって生きてる奴らが、「被災者様になれば、もっとたかれる」って思ってんじゃないの

    あ、本当にやむにやまれぬ事実があってホームレスや生活保護受けてるの人の話じゃ、ないですよ

    +4

    -1

  • 94. 匿名 2016/04/25(月) 06:06:13 

    >>92
    あちら側の人が日本のオリンピックを失敗させようとしているってのは何となく同意。
    特に韓国のオリンピックが失敗したら、それ以上の失敗を日本のオリンピックでやらかそうとする気がする。
    それくらい変にプライドが高い、あちらの人って。

    +2

    -0

  • 95. 匿名 2016/04/25(月) 09:17:06 

    補選も勝ったし、堂々と「激甚災害指定」ができますね。

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2016/04/26(火) 05:30:17 

    >>86
    東京都23区内のマンション住まいです
    家が倒壊したら持ち出せないと言い訳する前に
    最初から備蓄してないのは話しになりません

    +3

    -0

  • 97. 匿名 2016/04/26(火) 05:34:17 

    備蓄すらしてなかった奴は飢え死にの刑でいいよ

    +2

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。