ガールズちゃんねる

ご近所でいじめにあった人

158コメント2016/04/28(木) 16:00

  • 1. 匿名 2016/04/24(日) 12:38:20 

    私は、近所の人からいじめをうけています。
    周りは、一回りふた回りは年上で私だけ浮いていました。まさか自分が大人になって集団でいじめを受けるなんて思っていなかったです。
    一戸建てを建てたので、すぐには引っ越しできないです。毎日辛いです。主人には愛想がいいです。
    いじめにあった方、引っ越しましたか?
    またどの様に生活していますか?
    ご近所でいじめにあった人

    +164

    -8

  • 2. 匿名 2016/04/24(日) 12:40:07 

    陰湿だね。

    +321

    -0

  • 3. 匿名 2016/04/24(日) 12:40:38 

    主人か自分の家族に相談してみては??

    +192

    -2

  • 4. 匿名 2016/04/24(日) 12:41:11 

    強く生きて

    +123

    -4

  • 5. 匿名 2016/04/24(日) 12:41:19 

    近所からいじめってどんなことされるんですか?

    +258

    -2

  • 6. 匿名 2016/04/24(日) 12:41:27 

    精神病む前に引っ越しましょう!

    +128

    -5

  • 7. 匿名 2016/04/24(日) 12:41:32 

    昨日都会に引っ越したと言っていた主だよね

    +76

    -2

  • 8. 匿名 2016/04/24(日) 12:42:04 

    トピ主さんがいじめにあってる理由ってなに?
    どんな風にいじめられてるの?
    なんかあった時のために動画とかとったらどうかな?

    +162

    -1

  • 9. 匿名 2016/04/24(日) 12:42:07 

    悪口言ったりとかわざと聞こえるように嫌味を言ったりとかですか?

    +98

    -0

  • 10. 匿名 2016/04/24(日) 12:42:17 

    またおまえか

    +13

    -38

  • 11. 匿名 2016/04/24(日) 12:42:36 

    どんな虐めなんですか?ボイスレコーダーや証拠を取っとくのは大切だと思います。最悪弁護士に名誉毀損で相談。イジメは大体頭を潰せば他も黙る印象です。

    +165

    -1

  • 12. 匿名 2016/04/24(日) 12:43:38 

    主さんとは逆で近所の人達は皆私より一回り年下です。
    子供もいないしご近所のおしゃべりにも参加出来ず私だけ浮いています。
    持家ですし引っ越す事も出来ないので、あまり気にしないで暮らしています。

    +166

    -1

  • 13. 匿名 2016/04/24(日) 12:43:44 

    持ち家だと簡単には引っ越せない。
    でも子どもが小学校にあがるまでには引っ越したい。

    +86

    -3

  • 14. 匿名 2016/04/24(日) 12:43:53 

    「浮いてる」で、いじめと言われましても…

    +107

    -15

  • 15. 匿名 2016/04/24(日) 12:44:03 

    主がいじめられるのわかる気がする。いじめの傷をいやすトピ主でしょ。しつこいよ。

    +10

    -42

  • 16. 匿名 2016/04/24(日) 12:44:31 

    1戸建てすでに建てちゃってるなら引越しってなかなかできないね。

    でも、民生委員や組内のリーダー的な人に相談できないですか?

    +52

    -7

  • 17. 匿名 2016/04/24(日) 12:45:49 

    どこかで見たトピ(笑)

    +9

    -17

  • 18. 匿名 2016/04/24(日) 12:45:53 

    そんなトピ主のこと責めなくても

    ストレス発散なら他でやって

    +137

    -7

  • 19. 匿名 2016/04/24(日) 12:46:21 

    >>18
    ちなみにトピ主じゃないよ

    +33

    -5

  • 20. 匿名 2016/04/24(日) 12:46:44 

    考えすぎないのが一番
    都会のマンション、アパート暮らしなんて
    隣の人の顔すら知らないし

    +101

    -4

  • 21. 匿名 2016/04/24(日) 12:47:14 

    浮いてるのは自分からコミュニケーションとろうとしないからじゃない?

    はっきり言って甘えだよ。

    +8

    -66

  • 22. 匿名 2016/04/24(日) 12:47:29 

    若くて浮いてるだけでいじめられてるとか言ってない?
    私も前そうだった。
    横目で無視してくるおばさん達、旦那にはいい顔。
    でも相手も年下でつんつんしてる人、どうしていいか解らないんだと思う。
    普通に挨拶したり、かわいがられるように演技して数年すれば馴染むと思う

    +138

    -9

  • 23. 匿名 2016/04/24(日) 12:48:09 

    ひたすら無視すればいいのさ

    +64

    -2

  • 24. 匿名 2016/04/24(日) 12:48:42 

    いじめられてるって被害者意識が嫌だ。なんでそんないじけてるの?

    +9

    -41

  • 25. 匿名 2016/04/24(日) 12:48:50 

    私は前に隣の旦那の親戚にあきらかに腐った肉や煮物を笑顔で貰ったり、うちの家の前でべらべらと私の悪口言われた事がある、全部笑顔で攻撃されるんだよね

    +75

    -0

  • 26. 匿名 2016/04/24(日) 12:49:42 

    主さん、いじめの内容を書いてもらえると
    こっちも答えやすいです

    +130

    -1

  • 27. 匿名 2016/04/24(日) 12:50:17 

    >>24
    栃木のママ友イジメ事件を知らないの?

    +63

    -0

  • 28. 匿名 2016/04/24(日) 12:50:28 

    ご近所イジメは子、孫まで続くよ。
    あなたが精神を病む前に引っ越そう。

    私も近所を歩けなくなるような嘘を言いふらされました。何が目的でただの主婦を陥れるのかわかりません。イジメている人達も目的やゴールなんてないのでしょう。
    私は数少ない私を信じてくれる人がいるのでやっていけていますが、辛いです。

    +134

    -2

  • 29. 匿名 2016/04/24(日) 12:50:34 

    昨日の人かどうかだけ教えて

    +3

    -12

  • 30. 匿名 2016/04/24(日) 12:50:44 

    例えば子供が出来ても子供会には初めから入らない方がいいかもよ。
    新人だしますますイジメに精を出すかも。
    あとはイジメをしているひとより年配の方を味方にしてはいかがでしょうか?

    +36

    -5

  • 31. 匿名 2016/04/24(日) 12:51:37 

    無視が一番!じろじろ見られても、コソコソ言われても気にしないのがいいんじゃないかな?幸せオーラ全開で気にしてないよーって。なにか危害加えてくるようになったら必ず証拠掴むようにしなくてはと思うけど。

    +78

    -3

  • 32. 匿名 2016/04/24(日) 12:51:50 

    若くして一戸建て買ったりするとまわりのオバチャン達に妬まれて新興住宅街でハブられたりいじめられるのは聞いたことある。

    +111

    -1

  • 33. 匿名 2016/04/24(日) 12:52:09 

    さっきのご近所コメント読んでこのトピ立てただけでしょ。
    ご近所のジジイがうるさいって書いたから。
    質問も嘘だし。

    付きまとうのやめてくれない?
    気持ち悪いから。

    +3

    -27

  • 34. 匿名 2016/04/24(日) 12:53:05 

    大きくやり返すような人はいじめないだろうから、主さんは優しいんだろうね。

    +20

    -3

  • 35. 匿名 2016/04/24(日) 12:53:54 

    主さん、変なコメント気にしなくていいからね

    +106

    -2

  • 36. 匿名 2016/04/24(日) 12:54:54 

    もし、子供がまだいないなら引越しするのもいいかと思う。
    建てたばかりで…と思うでしょうけど
    これから長年続くストレスを考えると環境のいい場所をリサーチして再出発の道も考えてみては?
    あなたが引越ししたら、また別のターゲットが決まるでしょうね。

    +43

    -1

  • 37. 匿名 2016/04/24(日) 12:55:07 

    気にしない!

    学校じゃないし、付き合わなきゃいけない理由もない。

    +56

    -2

  • 38. 匿名 2016/04/24(日) 12:56:52 

    どうして主はここで叩かれているの?
    本当に悩んでいるとしたら皆さん冷た過ぎませんか?

    +129

    -2

  • 39. 匿名 2016/04/24(日) 12:57:04 

    近隣と別にベタベタする必要ないと思うけど
    挨拶や軽い会話でじゅうぶん
    あきらかな意地悪じゃなきゃ割り切って迷惑行為がない程度に付き合えれば良いんじゃないかな

    +65

    -1

  • 40. 匿名 2016/04/24(日) 12:57:30 

    回覧板を雨の中ポストにいれないで自転車のかごに入れるのはやっぱり嫌がらせなの?

    +110

    -3

  • 41. 匿名 2016/04/24(日) 12:59:30 

    このトピ主はよくトピ立てるトピ主だ

    +7

    -18

  • 42. 匿名 2016/04/24(日) 13:02:47 

    具体的になにをされてるのか書かないとただ、いじめられてますでは、わかんないよ。

    +22

    -2

  • 43. 匿名 2016/04/24(日) 13:04:07 

    ド田舎に嫁いできた母
    周りはみーんな同じ苗字

    家は新参者だったらしく、お葬式の手伝いなんかあると
    「よそ者はご遠慮ください」
    と門前払いくらったとか

    その後も回覧板回らない
    町内会の集まりも知らされない

    でも、それやらないと陰口叩かれたみたいで苦労してた

    +94

    -2

  • 44. 匿名 2016/04/24(日) 13:04:17 

    どうして主が叩かれているの?
    とおっしゃる方へ


    この主がよくやる手口だからです。
    釣り(嘘っぱち)質問だからですよ。
    で、自分で複数装いコメントを書き込みしたりマイナス押したりしているからです。
    ある特定人物に長年ストーキングして嫌がらせを続けている、頭がアレな人物なのです。


    +6

    -43

  • 45. 匿名 2016/04/24(日) 13:05:12 

    浮いてるも
    良くわからない
    会話まったく無視?とか

    +7

    -2

  • 46. 匿名 2016/04/24(日) 13:05:38 

    若くて家を建てたっていう嫉妬だろうね。
    旦那さんに相談すべきでは?

    +45

    -2

  • 47. 匿名 2016/04/24(日) 13:05:54 

    どうせ加害者か被害者のどっちかが道路族なんでしょ

    そりゃ揉めるわ

    +9

    -4

  • 48. 匿名 2016/04/24(日) 13:06:59 

    都会のいじめもなかなかだけど、田舎のいじめもかなり陰湿

    憧れの田舎暮らしなんて、成功してる人ほんの一部だから

    +122

    -2

  • 49. 匿名 2016/04/24(日) 13:06:59 

    私も主と同じ環境だから気持ちわかるよ。
    本当に悩んだし病んでいたよ。
    家を出るのも避けて引きこもりか夜に出掛けてた。
    でもなんか馬鹿馬鹿しくて開き直ったんだよね。
    どうせ嫌われてるなら気にしても仕方ないって思えるようになった。
    うちは密集住宅で狭小建売だからオープン外構、さらにコの字型だから本当にプライバシーがない!というか何をするにも人の目が気になったし
    家の前でおばさま方の井戸端会議にもうんざり
    悪口とか言うときはボリューム落としてるけど分かるっつーの!!
    まあ会えば一応挨拶はするけど、無視されても気にしない。そういう人にはこっちも距離置く。
    せっかくお金出して家買ったんだからなんで我慢しなきゃいけないのかって今は開き直ってます。
    近所で孤立しても浮いても別にいいじゃないですか主さん!
    いじめられてるならそれなりに証拠集めていつかのために備えて自信持って暮らしましょう!

    +146

    -0

  • 50. 匿名 2016/04/24(日) 13:07:33 

    確かにこの文面だけじゃ、言葉が足りなさすぎて主が勝手な被害妄想してるだけの可能性も考えられるよ。補足説明したほうがいいんじゃない?

    +17

    -8

  • 51. 匿名 2016/04/24(日) 13:09:37 

    隣の騒音家族の奥さんが近所の人に私のことをあれこれ言ってるみたいです。

    部屋の中で隣の子供たちが暴れまくってて大騒ぎするから本当はこっちが被害者なんだけど、道路族仲間には私が神経質でうるさい人間のような印象を植え付けてるっぽくて、話したことない人にまで無愛想な対応されてます。

    幸い子供の年齢が離れてるから関わりもないし、生活リズムも違うし、私はパート始めて昼間は家に居ないようにしてからは少しだけ気が楽になりました。

    主さん、町内の集まりなどは旦那さんに任せるか旦那さんと一緒に参加してみたらいかがですか?近所の人たちの前ではひとりでいないようにするのが良いですよ。

    いま、建物には私と隣人母子しかいないので隣人は子供をやりたい放題させて騒いでます。でも、他の入居者が帰宅するとピタッと静かになるので、気のせいではなく本当にわざとやられてるんだなとムカムカします。

    +66

    -2

  • 52. 匿名 2016/04/24(日) 13:09:45 

    >>1
    若いってだけで、おばさんは僻むから仕方ないよ。
    子供産んだ、ただのブタだと思って「ブタ語わかんない〜」ってキャピッてしときな。そのうち、いじめなんかやってるおばさんの顔がさらに醜く崩れて、1との美醜の差がはげしくなるから、ほっとくべし。(実話!)

    +72

    -5

  • 53. 匿名 2016/04/24(日) 13:11:20 

    >>44
    ケンカ売ってるとかじゃなくて
    純粋に根拠は?

    +6

    -1

  • 54. 匿名 2016/04/24(日) 13:12:24 

    町内会の行事で都合で出れなかったら次の行事で私だけ缶ジュースをもらえなかったです
    小さいことですがこんな陰湿なイジメは町内会では日常茶飯事では
    あと鬱とか精神を病んでる人が役員を断ったり行事に参加しなかったら、鬱や精神疾患とかは横着病なんだから甘ったれてるだけだと無理矢理役をやらせてるみたいです
    自殺したら世の中弱肉強食でこんなもんだでおしまいです

    +56

    -2

  • 55. 匿名 2016/04/24(日) 13:14:29 

    >>44

    どうしてそう言い切れるの?もしよかったら理由を教えてほしいな。

    +9

    -1

  • 56. 匿名 2016/04/24(日) 13:14:52 

    自治会に相談するとか
    名誉棄損を匂わせるとか
    でも騒音主だったら常識人ではないから直接には関わらない方が良いと思う

    +16

    -1

  • 57. 匿名 2016/04/24(日) 13:15:49 

    近所のじいさんのお葬式があり、仕事の都合で、お通夜しか出られなかったら隣からブーイング!
    親戚じゃないのになんでそこまで言われるかってくらい。私に直接言えないもんだから義妹、義母にチクチク。
    あんたの葬式は喜んで出るから安心しな‼

    +79

    -0

  • 58. 匿名 2016/04/24(日) 13:19:11 

    この質問が釣り?
    こんないじめの質問、釣りでやったり、複数装ってやって、主に何の得があるの?

    +44

    -2

  • 59. 匿名 2016/04/24(日) 13:19:33 

    アパートで皆さん子供が生まれてから集合して毎日朝から夕方までアパート敷地内ですが主にうちのトイレ窓の前でぺちゃくちゃ話してました。
    本当にこいつらの子供を殺したいと思うほどおかしくなり始めてました。
    引っ越すまで地獄でした。

    +54

    -3

  • 60. 匿名 2016/04/24(日) 13:19:43 

    都会だと挨拶だけの近所付き合いで上手くいってると思う
    親しい近所付き合いより、近隣に迷惑をかけないこと騒音を出さないことマナーを守ることが優先

    +55

    -0

  • 61. 匿名 2016/04/24(日) 13:21:57 

    おばさんの世界は、年をとったもん勝ち、長くいたもんがちになるから、私はあわないと思って、仕事に生きたよ。おばさんは、美しくも若くもないし、事業やって成功しているわけでもないから、自分のプライドを若い人からのヨイショやお世辞でしか保てない、人間やめた人たちだからね。同じ括りでないとわかるとラクになるよ。美人、可愛い、若い、金持ち、幸せそう、新人、一つでもあったら、ターゲット。その場に馴染みたかったら、ブサイクにして貧乏そうで不幸話をしていたら仲間に入れてくれるかもね。そうなったら食って悪口言って寝るだけの動物=人間終わるけどね!

    +35

    -3

  • 62. 匿名 2016/04/24(日) 13:26:39 

    麻衣ちゃん

    +0

    -2

  • 63. 匿名 2016/04/24(日) 13:26:52 

    証拠は残すべき。
    主さん、子供は?
    対策は、近所の人と時間をずらす。24時間営業の店があるし、夜勤の家もあるんだから、ずらせるはず。会わないようにする、かかわらないようにする。何かされたら証拠は残すべき。

    +8

    -1

  • 64. 匿名 2016/04/24(日) 13:27:32 

    真剣に悩んでて皆の意見が聞きたいなら具体的な話を書かないと、何されるのかとか自分自身は最初から挨拶とかした?町内のルールとかも守ってる?いじめられてるとするなら原因に思い当たることないですか?

    +21

    -1

  • 65. 匿名 2016/04/24(日) 13:29:32 

    復讐すればいいじゃん。


    いじめてる近所の奴本人じゃなくてその家族に何かしら嫌がらせすれば効果的だよ。

    たとえば旦那の会社クレーム入れるとかさ。笑

    +6

    -15

  • 66. 匿名 2016/04/24(日) 13:31:03 

    いじめられてますとしか書いてないのに、みんなよく答えられるね

    +17

    -2

  • 67. 匿名 2016/04/24(日) 13:34:32 

    私も前に住んでたマンションでひどいいじめを受けて精神崩壊寸前でした。これが続くと本当に何か起こしそうで自分がこわくなってました。

    今は無事引っ越しして元気を取り戻しました。精神に余裕が出てきてから、いじめてた相手への憎悪が強まって
    相手の子どもが通ってる小学校のママ見つけてSNSでつながって悪評流したりしてストレス発散してます。

    いじめられた側は一生忘れないし許しませんよ。

    +74

    -4

  • 68. 匿名 2016/04/24(日) 13:40:38 

    >>43

    私も田舎に引っ越してしまった1人です。
    田舎は近所が親戚同士って多いですよね
    縄張りみたいのもあって、ボス的存在の人の言うこと聞かないといけないみたいな空気でウンザリ。

    一軒家を建ててしまったのですが主人と家持って引っ越したいとばかり言ってます。

    +21

    -0

  • 69. 匿名 2016/04/24(日) 13:42:15 

    田舎だとあるよ
    うちの母もそうだった
    戸建住宅で唯一
    在宅で仕事やってたのをやっかみで
    お金がないからやってるとか言われてたよ

    だって家のローンあるんだから
    同じように言われて外に出れなくなってたよ

    主さん出掛けられるのなら昼間何処かに避難で
    バイトでも行けたらいいんだけどね

    +22

    -1

  • 70. 匿名 2016/04/24(日) 13:44:34 

    主さんに非はない前提でみんなコメントしてるね♪

    +10

    -15

  • 71. 匿名 2016/04/24(日) 13:51:22 

    簡単に引っ越せないならうわべだけでも、挨拶とか行事には参加して何も言われる筋合いないように生活したほうがいいんじゃないですか?

    +14

    -1

  • 72. 匿名 2016/04/24(日) 14:03:05 

    ちゃんとした所に相談した方が良いんじゃないかな
    ストレスを発散するぐらいなら良いと思うけど

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2016/04/24(日) 14:06:05 

    トピ主はオバサンたちに何されたって言ってるの?

    +18

    -0

  • 74. 匿名 2016/04/24(日) 14:10:03 

    主出てこないね...

    +18

    -0

  • 75. 匿名 2016/04/24(日) 14:12:18 

    あっしー夫妻かよ

    +0

    -1

  • 76. 匿名 2016/04/24(日) 14:31:49 

    ご挨拶だけして深くかかわらないようにしてほとぼりが冷めるのを待ってみてそれでもダメなら
    引越しも検討してもいいと思います。

    +8

    -0

  • 77. 匿名 2016/04/24(日) 14:32:03 

    フリーター家を買う。はお母さんが隣人からのイジメで鬱になって引っ越すって内容でもあったよね。それは自宅が社宅という設定だっから引っ越すこともできたけど、ローン組んで建てた方はなかなか簡単に引っ越せないよね。

    +46

    -1

  • 78. 匿名 2016/04/24(日) 14:35:35 

    近所のババア達に攻撃されて、一軒家なのに病んで引っ越した方がいる。そのあとに越してきた奥さんもいじめにあい、病んで精神壊したよ。ババアども仕返しされる日が来るんじゃないかな。

    +50

    -0

  • 79. 匿名 2016/04/24(日) 14:41:39 

    隣の子がしつけが悪くて、我が家に勝手に上がり込んでお菓子食べたり、庭にゴミを散らかしたり、うちの子のおもちゃを持ち帰ってしまったりと、とにかく育ちが悪すぎるので注意をしたら、隣の子のばあさんに約五年間無視され続けた。
    何度も引っ越しを考えたけど、私はなにも悪くないので開き直って堂々としていた。
    隣のばあさんは年老いて気力もなくなってきたのか、五年後くらいからあちらから挨拶してくるようになってきたのをきっかけに、また挨拶を交わすようになった。
    しかし、挨拶以外は関わらないようにしている。程よい距離感は大切!
    今は、子どもたちも大きくなり、隣のばあさんも年を取り、顔を合わせることは年に数回。
    ばあさんは私を無視したことを後悔していると思う。私を無視してから、ばあさん自身が顰蹙買ってた。

    +38

    -0

  • 80. 匿名 2016/04/24(日) 14:51:43 

    主です! 大変遅くなって申し訳ありません!
    まだ読んで下さる方いれば、アドバイスお願い致します。 同じ境遇の方からのコメントも。

    原因は建築時と思います。
    建築基準法による境界線ギリで建てた為
    隣家の敷地に足場を組んだり作業場にしたり、 数ヶ月迷惑かけました。
    それも了承を得ず勝手に(建築会社がずさんだった)
    足場により隣家のテレビアンテナを破損したり敷地や外壁を汚したりしました。
    雪止めもつけなかった為 隣家壁に落雪してしまったり、窓が重なりプライバシーに問題あったり…と、
    あげたらキリないほど、建築会社のずさんさのせいで隣人の怒りをかい、何故かその怒りが全て私達に降りかかったのです。

    隣人をはじめ、近所から無視されたり針の筵状態です。

    +10

    -60

  • 81. 匿名 2016/04/24(日) 14:55:06 

    で、主は誠心誠意お詫びしたの?自分が謝る筋合いじゃないと思う?

    +56

    -4

  • 82. 匿名 2016/04/24(日) 15:00:27 

    主です続き。

    建築会社の失態を全て建主責任にされ、クレームを出されたわけです。
    こちらも被害者なので納得いかず。
    引越し後も冷たい視線が近所から向けられ、無視されたり嫌がらせされたり。

    +9

    -37

  • 83. 匿名 2016/04/24(日) 15:11:51 

    主です。
    81さん、お詫びは出来る状態じゃなかったです。
    建築途中呼び出され 凄い剣幕で怒鳴られ、無断で土地を使用したから使用料を払え!とか、訴える!とか、それはそれは凄くて、こちらも(主人が)キレてしまったのです。

    +10

    -40

  • 84. 匿名 2016/04/24(日) 15:17:12 

    う〜ん…主さんも確かに被害者なんだろうし、隣も問題あるんだろうけど、その杜撰な建設会社を選んだのは主さん夫婦なんだから逆ギレしたり、被害者意識持つばかりじゃ和解できるものも出来ないんじゃないかな。

    +79

    -5

  • 85. 匿名 2016/04/24(日) 15:17:57 

    結局、嫌われるような事をしたその当然の結果ってことだよね。
    大人で虐められてるって言う人で、
    本当に何も非がない人って少ないのかな?

    +16

    -19

  • 86. 匿名 2016/04/24(日) 15:20:43 

    隙がないからいじめに合わない
    町内会に入ってないし
    ゴミは個人契約
    前後に防犯カメラ
    出庫はシャッターガレージからでほとんど顔も合わせない

    +12

    -5

  • 87. 匿名 2016/04/24(日) 15:29:06 

    >>80
    自分で分かってると思うけど、あなたがいちばん怖い、気持ち悪い。

    +27

    -1

  • 88. 匿名 2016/04/24(日) 15:31:43 

    主です。
    建築時のイザコザはあったにせよ、意図して起こした事ではありません。
    当時のこと(4年前)が、今の嫌がらせにつながっているのは… なんだか納得いきません。
    聞こえる様に悪口、敷地内へのゴミ捨て、
    これらが4年続き精神的に参ってます。
    防犯カメラをつけて証拠をつかみ警察へ…は考えてます。しかし、険悪な状態が改善されるとは思えず。。
    町内会には言ってません。
    言ったからといって仲を取り持つとか、そういう事は期待できないです。
    引越しも出来ません。

    +17

    -14

  • 89. 匿名 2016/04/24(日) 15:32:09 

    普通は具体的に何されてるか言うだろうに、ちょっと釣りくさいけど
    議題としてはアリだと思うので何をされたかを出来れば

    +1

    -1

  • 90. 匿名 2016/04/24(日) 15:33:11 

    「こちらの目が届かぬところで大変ご迷惑おかけして申し訳ありませんでした」と謝罪したうえで貴方は建築会社にクレームをつけるべきだったのでは?

    +85

    -0

  • 91. 匿名 2016/04/24(日) 15:39:41 

    >>89です 入れ違いで失礼しました

    +2

    -0

  • 92. 匿名 2016/04/24(日) 15:42:32 

    主さん気の毒でしたね。
    うちも昨年境界ギリギリで建てましたが、何センチか忘れましたが、境界ギリギリで建てる場合には、建築主(この場合、主さんの旦那さん)が、迷惑が掛かったら目隠しを設置するなど対応するなどの旨が書かれた書面にサインしているはずです。
    また、建築時に建築の様子を見に行ったり、近隣に挨拶に行ったりしませんでしたか?うちは、建築会社も行ってくれましたが、その前に自分たちで近所を回り、粗品を持って行きました。その時にお隣さんには、何か迷惑掛かったら教えてください、すみませんの挨拶もしました。

    ただでさえ、工事の車の出入りや騒音、ゴミで迷惑掛かるのに、実害があったんじゃあ、怒っても仕方ないですね。
    主さんの言うように、もちろん建築会社が悪いのですが、その後のフォロー等は(損害賠償、謝罪)お隣の満足いくものだったのでしょうか?
    お隣さんは全く悪くない中で、主さんが開き直ってしまったら、余計お隣の怒りを買ってしまうのでは。と思いました。
    でも、大人げはないですね。

    +77

    -1

  • 93. 匿名 2016/04/24(日) 15:53:56 

    主です。
    コメントやアドバイス有難うございます。
    具体的な嫌がらせは、ゴミを敷地内に捨てる瞬間を二度ほど目撃した。
    ゴミステーションなどで挨拶しても無視される。 昼間三人くらいで大きな声で悪口。
    地味ですが、4年も続くとキツイです。
    自分達にも非があったことは認めます。

    +20

    -11

  • 94. 匿名 2016/04/24(日) 15:55:25 

    施工業者もおかしい
    施主の貴女も隣家とギリギリで揉めることを
    想像できたはず

    向こうにも言い分はあると思うよ

    法律の専門家に相談してみたら?

    +35

    -0

  • 95. 匿名 2016/04/24(日) 16:00:07 

    証拠の映像を手に入れられるならまずそちらを第一に
    入手できたらその後は

    頼りになるかならないかは別として耳に入れておくのとそうでないのは
    後から何かあった時に段違いです
    その証拠(コピーなり)を見せて町内会の役付けの方にはやられた事への感情を出さずに
    淡々と報告を入れる形にしておいた方がよろしいかと

    +2

    -0

  • 96. 匿名 2016/04/24(日) 16:05:15 

    ごめん、自業自得過ぎて同情できない
    まずは今からでも迷惑かけた隣人へ平謝りに行く!!! 話はそれからだ

    +58

    -4

  • 97. 匿名 2016/04/24(日) 16:09:27 

    >>80
    今、トピみました。あの、嘘はいけませんよ。。
    相談したいのなら、自分でトピを立てたらどうでしょうか。。
    びっくりして言葉がでないです。。

    +6

    -8

  • 98. 匿名 2016/04/24(日) 16:11:08 

    主さん、気の毒だね。建築会社は、お金が振り込まれたら他人だから、建築会社との裁判費用と自分で弁済する(泣き寝入り)、どちらが安いか考えて選ぶしかないよね。その建築会社に間に入ってもらって、事情を説明し、建前は建築会社に謝罪にしてもらい、実費は主さん負担にして、ご近所の対面を保つ、または、便利屋に頼んで「建築会社のふり」をしてもらい、建築会社からの謝罪を演じてもらい、主さん負担で対面を保つしかないのじゃないでしょうか? 感情を害した人は、被害者意識があるので、よっぽど折れないと本人らも対面が保てないので何らかの策がないと現状は変わらないと思います。策を講じるより、引っ越したほうが精神的負担が少なければ、引っ越しを選ぶ、選択するしかないですよ。マジレスしました。

    +21

    -1

  • 99. 匿名 2016/04/24(日) 16:13:41 

    >>98 対面じゃなくて、体面でした。すいません。

    +2

    -0

  • 100. 匿名 2016/04/24(日) 16:16:08 

    >>97 え。トピ主じゃないの?

    +13

    -4

  • 101. 匿名 2016/04/24(日) 16:19:09 


    怒るのは当然としても建築会社がやった事なのに家の持ち主に言う時点で頭が悪いのでは
    普通は会社に言わないと意味がないです
    かといって完全に開き直るのも火に油なので主さん側もさじ加減が難しいですけど

    +7

    -12

  • 102. 匿名 2016/04/24(日) 16:24:03 

    至急回覧板時は
    留守なら次のお宅へ回わす
    普通回覧は留守でも
    ポストへ入れる
    のが決まってるのに
    普通回覧が何度も飛ばされてた
    これってら嫌がらせ?
    だったのかしら…
    普通回覧はポストへ
    入れといて下さったね
    って言った事も有るのに
    何故?感じ悪いです
    会えば会話を楽しくして
    ただけに残念
    人の腹の中は
    分かりません

    +25

    -0

  • 103. 匿名 2016/04/24(日) 16:25:07 

    主です、
    92さん有難うございます。

    建築時・建築前の挨拶はしませんでした。
    建築会社に任せていて。

    実は、建築会社も、隣人への挨拶を忘れてしまったようで、隣家敷地を使用するにも関わらず了承も得ず無断で…となった様です。 建築途中、私達夫婦は忙しく見にいけませんでした。

    実害を与えた分や土地使用料は払ってません。私達ではなく建築会社責任と思いました。 雪止めは30万払って昨年つけました。

    引越し後も謝罪などはしてないです。
    主人がしなくてよいと言うので。

    +5

    -53

  • 104. 匿名 2016/04/24(日) 16:25:11 

    >>102
    至急回覧と普通回覧がごっちゃになってるだけの可能性もひとつ

    +14

    -0

  • 105. 匿名 2016/04/24(日) 16:27:53 

    いじめと言うか、
    町内一斉清掃の朝、
    一分集合時間に遅れたら
    ピンポンダッシュされた。
    他にも出ていないとこあるのに
    集合場所の真ん前の私にだけ嫌がらせ。
    腹立つし、毎回、集合時間前から
    掃除始めています。

    +16

    -0

  • 106. 匿名 2016/04/24(日) 16:30:49 

    トピの最初でどうしてそんな重要なことに一言も触れずにいたの?細かく書く必要ないけど建築トラブルから近隣住民とトラブルになったって書かないところに悪いのは近所や建築会社で自分たちは被害者だって気持ちが透けてみえるよ。
    80の「何故か私に」っていう一文にも自分たちは悪くないっていう気持ちが表れている。

    +43

    -1

  • 107. 匿名 2016/04/24(日) 16:34:47 

    まさかのトピ乗っ取りとか 笑

    +16

    -3

  • 108. 匿名 2016/04/24(日) 16:39:49 

    こんな所で非を認めるくらいなら、その時住民の前でも素直に非を認めて謝罪できればよかったね。

    +16

    -1

  • 109. 匿名 2016/04/24(日) 16:40:41 

    主と名乗ってる方。
    こういうことって本当にあるんですね。
    まさか、私が立てたトピがこんなことになっているなんて、本当にびっくりです。
    人が立てたトピで、他人が主を名乗っているなんて悪質ですね。

    +35

    -2

  • 110. 匿名 2016/04/24(日) 16:40:55 

    すごいね自分に対しての慰めのフレーズが入ってるレスにだけ食いついてる
    かなり頭に熱が上がってるのは別に攻めないけど冷静に話聞けなさそう

    +9

    -1

  • 111. 匿名 2016/04/24(日) 16:42:00 

    >>103

    例え建築会社のミス&失態だとしても、
    その会社を選んだのはあなたがただよね。
    更に、あなた達の家であなた達が住んでるんだよ。 近所と顔付き合わすのもあなた達。

    「自分達の家の建築で大変なご迷惑をお掛けして大変申し訳ありません」と、謝るべきだったんだよ。私だったら迷惑料としていくらか包むわ。 実際土地使ったんだから。

    どんなに怒鳴られてもこっちがキレてはダメだって 笑 あちらに非はないんだから。 もうその時点でアウト。今からでも平身低頭謝罪。
    新参者なんだから元々いる人に敬意なきゃ
    だめだろ。
    マジレスするだけあほらしくなった。

    +26

    -2

  • 112. 匿名 2016/04/24(日) 16:54:56 

    責める気はないけど客観的にみて、相当なDQN 夫婦だと思うよ

    +36

    -1

  • 113. 匿名 2016/04/24(日) 16:57:56 

    建築会社さんが自宅に迷惑かけた時点でその会社に苦情入れない近所の人も頭が悪い
    会社が悪いにしても言われてそちらに連絡を取らず謝らなくていいと頑なになるご主人も
    そこに住まう以上いかがなものか、男性がその辺の機微に疎いのはわかります
    主さんが数年手をこまねいてしまったのも旦那さんの姿勢にひきずられてなのは理解します

    ものすごく突き放した事を言うと
    話の 登場人物全員 が頭、じゃなく悪い

    今の時点で旦那さんは難しそうなので
    せめて簡易に法律相談にでも行って見られて意見を聞いた方がいいです
    それによっては会社さんに連絡を取り、旦那さんに話をするべきかと

    +8

    -3

  • 114. 匿名 2016/04/24(日) 16:58:02 

    自業自得!こんな夫婦が隣人じゃなくて良かった。
    他のことでも面倒くさそう。
    悪いものは悪いと認め謝罪しましょう。

    +40

    -2

  • 115. 匿名 2016/04/24(日) 17:00:11 

    主のはいじめとは言いません。
    被害者意識がある様ですが、被害者はあなたではありません。

    +32

    -2

  • 116. 匿名 2016/04/24(日) 17:00:22 

    いじめられても仕方ないとは言わないけど、関わりたくない夫婦ではあるね

    +28

    -1

  • 117. 匿名 2016/04/24(日) 17:04:41 

    主みたいな人が近所にいたら関わりたくないです。
    自分たちの非を認めないで他人に責任転嫁して、
    いじめられているって、、

    +29

    -2

  • 118. 匿名 2016/04/24(日) 17:15:54 

    >話の 登場人物全員 が頭、じゃなく悪い

    理由はわかるけどご近所の方のいじめ行為自体は感心はしないのよ
    あくまでも法にふれる分だけは

    だけどこれは主側の擁護には数えてないで

    +2

    -1

  • 119. 匿名 2016/04/24(日) 17:25:12 

    建築中の家って、施工業者の持ち物だよね。施主に引き渡されない限り、建築中の色々は、施主に責任になくない?
    近所の人も、一軒家住んでるなら、それくらい分かるよね。
    施工業者に苦情出すのが一般的。施主のトピ主さんに嫌がらせするのはおかしい。
    しかも、四年間もでしょ?ますます、頭おかしい。
    トピ主さんに非があるとすれば、呼び出されて怒鳴られた時に逆ギレしちゃった事だけだよ。
    呼び出された時点で、良い話じゃないくらいは分かるだろうから、菓子折り持って謝ればよかったね。
    でも、もう四年も経ってるから、今更、当時の事謝っても仕方ないし、謝りにくいでしょ。
    だから。
    お裾分けとかしたら?
    嘘も方便で、楽天とかで、季節野菜か季節の果物買って、実家がたくさん送ってきたので、食べきれないから、良かったらどうぞ♪って。
    受けとるかどうかは分からないけど、物を貰えば、割りと黙るよw

    +9

    -11

  • 120. 匿名 2016/04/24(日) 17:30:05 

    ってか、主は主じゃないの?(笑)

    +37

    -1

  • 121. 匿名 2016/04/24(日) 17:47:15 

    >>119
    さっきからそれも言ってるんですけどね
    主に怒ってる人たちも間違ってるとまでは言わないけど

    ご近所の方かご近所の方に同調して悪態つき続けられるような性分の人って
    結構世の中多いのかなって今ここ読みながら薄ら寒くなってます

    会社だけでなく主夫婦にも頭下げてもらわないと気がすまない気持ちを
    全面的に納得したとしてもどっちにしても頭が悪い

    +5

    -1

  • 122. 匿名 2016/04/24(日) 17:57:33 

    同和地区は陰湿下劣な人が多いから主さんの事よく分かるよ。

    +4

    -2

  • 123. 匿名 2016/04/24(日) 18:03:28 

    でも四年間、一度も思い直すことなくお詫びする気にもならなかったんだね、あげくのはてにオバサンにいじめられてますってトピ立てて。

    +22

    -2

  • 124. 匿名 2016/04/24(日) 18:15:53 

    主は自分が叩かれすぎて出てこれなくなったみたいだね。
    客観的にみたら同調できない。

    +10

    -1

  • 125. 匿名 2016/04/24(日) 18:24:23 

    まさかの乗っ取り?!

    まぁ、これはガルちゃん案件ではないよ。弁護士か自治体の相談所。
    ネットで反応見るだけなら、知恵袋のほうまだ良かったかもね。

    +14

    -1

  • 126. 匿名 2016/04/24(日) 18:28:23 

    性質の悪い人達だから嫌がると余計にやる事があり、ワザと聞こえる様に嫌味な立ち話されて困ったりした。喧嘩する程、コミュニケーションとってないのは本当。
    駐車場でも邪魔な位置に停めてると親が怒ってた。
    近所の人なら直ぐ声でわかるし、大抵嫌だなって思う人は笑い方も下品だから、
    「あぁ●●かぁ〜」って嫌な顔してたり、良い事言われてない。

    子供と道路でボール遊びしたりとか、小学校でも授業で注意するのに、親がそれを指摘したら旦那つれて怒鳴り込んで来た事があった。問題行動起こす家の人が公務員の身内だったから、その辺、法的な事とか話して多少静かになったのかな。

    井戸端会議を多くする訳じゃない我家の親ですら、近所から色々言われてるから、うちも何か言われてるんだろうけどね。
    持ち家で町会とか子供の付き合いなんかあると大変だと思う。

    +7

    -1

  • 127. 匿名 2016/04/24(日) 18:36:14 

    いじめと言うか嫌がらせ。小学生くらいの子供を使ってうちの横の道に石を投げさせたり、覗かせてる。何か用事があるのか話かけたら走って逃げられ、道が石だらけにさせられたので片付ける前に一応警察へ来てもらった。子供のただの石遊びと言われたけど、人んちのガキが散らかした石を片付ける身にもなってほしい。覗きや石の巻き散らかしは十分犯罪だと思う。

    +14

    -2

  • 128. 匿名 2016/04/24(日) 18:47:00 

    最近隣の土地に家が建ちましたが、建てる前にご家族で挨拶に来てくれました。建ててる間は砂埃で我が家の車が砂だらけになったりベランダの手すりが砂だらけになったり…でも挨拶に来てくれてたから、何にも思いませんでした。建ったあとにも挨拶に来てくれました。挨拶ってほんとに重要ですよね。4年も経ってたら今更謝るのも不自然ですし難しいですね…4年間もいじめ続けるって、いじめてる方もよく飽きないですね^_^;

    +29

    -0

  • 129. 匿名 2016/04/24(日) 18:55:47 

    主さん
    お引っ越しした方がいいと思うな

    +19

    -1

  • 130. 匿名 2016/04/24(日) 19:06:17 

    >>40
    私も以前住んでいた隣人から家に私がいるのにもかかわらず、わざと雨が降っててもポストへはみ出して入れられたことあります。濡らしたのはうちのせいみたいに思わせるための嫌がらせ?
    班長さんに言ったら袋に入れて回してくれるようになりましたが、今度は私が出掛けてる間に入れるようになり、かなりストレスでした。

    +5

    -0

  • 131. 匿名 2016/04/24(日) 19:10:37 

    建築中のトラブル(隣家汚す、敷地無断使用、アンテナ破損)は、施工会社つまり建築会社責任なのは確かだよ。施工主(建主)責任ではない。
    だから迷惑料・使用料などが発生するとしたら施工会社となる。(あくまで法律上は)

    しかし落雪や窓プライバシーのこと書いてあったけど、それは施主責任。
    昨年雪止め付けたと書いてましたが、つけざるをえない状況だったんでしょう。
    つまり落雪被害を与えた、与える構造であったにも関わらず4年前には雪止めを付けてなかった。

    境界線ギリギリで建てた場合の窓の重なりを回避、窓に目隠しをする責任も建主です。

    あと細かいようだけど、建築中に足場を隣家に掛けるほどギリギリで建築したということは、
    今後も外壁工事や補修の際、隣家敷地を使うということになります。
    こうした迷惑は、施工会社じゃなくとも施主が予測出来たことです。

    落雪、プライバシー、今後の隣地使用、
    これらは施主責任となります。
    お隣が裁判を起こしたら、施工会社・施主双方に非が認められると思います。

    まあこんな裁判、判決までいかないで示談を勧められて終わるでしょうが。

    嫌がらせ云々の前に↑これを解決しましょうよ。
    一度きちんと責任と向き合い、きちんと謝罪しましょうってことです。今からでも。

    それでもゴミ不法投棄が収まらなければ証拠をつかみ警察へ、です。
    あなたに非がある以上、警察も弁護士もよい顔しません。

    あと、昔ながらの秩序に習いましょう。
    先住されてる方に配慮と敬意を。

    +14

    -1

  • 132. 匿名 2016/04/24(日) 19:12:56 

    >>80
    私が貴方の近所に住んでたら関わりたくないな。
    悪口とか嫌がらせまではしなくても挨拶くらいで距離を置くわ。

    第一印象って大事だと思うよ。

    +13

    -0

  • 133. 匿名 2016/04/24(日) 19:14:41 

    アンテナ破損は、弁償したんですか?

    +13

    -0

  • 134. 匿名 2016/04/24(日) 19:18:28 

    一回り上とか二回り上のとか全く関係なかったね。若さに嫉妬してっていうのも全く見当違いだったね。

    +11

    -0

  • 135. 匿名 2016/04/24(日) 19:24:34 

    主が登場した80番からずっと読んでるんだけど…

    建築前後の挨拶、してないってことだよね!?

    あのさ、地域にもよるかもだけどさ、
    建築前、隣地に挨拶いかない?普通は。
    建築中もさ、どんな風に建築してるか、隣との距離はどれくらいか、見に行かないか?普通!

    忙しかったから建築会社に任せてたって、アンタ


    挨拶無い時点で嫌いだわ私なら。イジメはしないけど。無視はあるかも。
    ありえないわー

    +22

    -0

  • 136. 匿名 2016/04/24(日) 19:30:53 

    建築会社だけのせいではないだろ

    +17

    -0

  • 137. 匿名 2016/04/24(日) 19:33:08 

    >>134 このトピは乗っ取りなんで。

    +5

    -0

  • 138. 匿名 2016/04/24(日) 19:34:53 

    アンテナ破損は弁償したのか、私も気になるw

    隣に家建つだけでも大変だったよ私。
    騒音と振動が早朝から夜まで数ヶ月我慢するわけで。旦那が夜勤業だから尚更。
    その上勝手に敷地入られ使われ汚されアンテナ壊され… 建築会社がカスだとしても建て主に腹立つわあ~
    「建築会社責任で自分達は悪くねーよ」なんて言われたら余計ムカつくわー
    お前らの家だろ!って。

    +22

    -0

  • 139. 匿名 2016/04/24(日) 19:39:08 

    >>137
    ホンマかいな!?

    +4

    -1

  • 140. 匿名 2016/04/24(日) 19:51:48 

    乗っ取りだとしても80の相談は本当なんでしょ(としか思えないが
    1が中々現れず詳細書かないから乗っ取られたという…

    +9

    -0

  • 141. 匿名 2016/04/24(日) 19:53:06 

    >>119
    当時はそうでも、引っ越し後一度もしっかり挨拶出来てないんでしょ?
    それじゃ近所付き合いうまく出来なくても仕方ない
    やっぱり当時の対処の仕方が悪かったんだよ
    施工業者が実際悪くても、今後ずっとこの土地に住むと思えば
    もっと近所に対して気づかいが必要だったはず。
    それを怠った主が悪い

    +21

    -0

  • 142. 匿名 2016/04/24(日) 22:25:25 

    やっぱり乗っ取り&釣りですよね…
    本気でレスしたら馬鹿らしいですよ。

    一番おかしいのは主さんが1で「主人には愛想がいい」と。
    隣家にキレたご主人が、愛想良くしてもらえる訳ないし。

    発言小町みたいに、トピ主だけは匿名トピ立て&投稿は不可のシステムにして欲しいですね。

    +20

    -0

  • 143. 匿名 2016/04/24(日) 22:57:36 

    うちも、古い土地に家を建てたけど、自分から声かけするのは大事だったと、実感しました。
    嫌われてても、誰か一人は気にかけてくれる人がいるはずだし、自治会とかには世話人の方もいると思う。無視されても気にしないで挨拶続けたりして話ししてくれる人を作ってその人頼って、なんとか解決していくってことが、大事なことじゃないのかなと最近思います。

    +2

    -1

  • 144. 匿名 2016/04/24(日) 23:54:15 

    いじめの中心になってる人より主さんが地味にしたり、おしゃれにしなかったらどうでしょうか?自分が一番でいたい人っていますから。
    若さへの僻みだから高見えしないようにすればよいかな。
    地味でおしゃれ気のない人なら美人でも風当たり少なかったりしますよ。色気でてたら僻まれるから首のしまったたトップスきるとか。

    +0

    -4

  • 145. 匿名 2016/04/25(月) 00:03:47 

    三鷹でいじめにあったわ ご近所じゃないけど

    +1

    -1

  • 146. 匿名 2016/04/25(月) 03:04:11 

    私も近所の人達に、わざわざ家の前に集まって悪口を言われていました。
    「早く引っ越せばいいのに〜(笑)」などの会話が全て聞こえていますが、気にしていない素振りをしていました。
    何も迷惑を掛けているわけではないし、挨拶だけはして、あとは無視です。
    家にいる時間を減らして、ほとんど外出していたら気にならなくなりました!

    +8

    -0

  • 147. 匿名 2016/04/25(月) 08:01:00 

    92です。
    建設中は、何かと忙しいですよね。それでなくても、主さんの家庭状況は分かりませんが、忙しい中で後回しにしてしまいがちなことだと思います。
    わたしも、子どもが産まれたばかりだったので、睡眠不足、体力もない、主人は仕事の繁忙期(妊娠中&主人の仕事の比較的忙しくない時期に間取りを決めたり、契約したりしたので、建設中は忙しかったです。)の中でしたが、建設期間って、少なくとも3ヶ月はありますよね?わたしはセキスイハイムでしたので、すごく建設期間が短かったですが、それでも3ヶ月はかかりました。地元の工務店さんなら、半年近くかかりますよね?そのなかで、1日も、ご近所回りする余裕はなかったですか?本当に。今日はゆっくり過ごそう!って日が1日もなかったですか?それに、建設中の我が家を一度も見に行かないまま、完成をただ待っていたのですか?地鎮祭もせずに?

    …お隣さんの怒りは、こういうことなのでは?と思います。誠意とか、謙虚さが見られないと、同じことをされても印象は全く違います。ご主人を立てなければいけない気持ちはわかりますが、少し横暴だし、自己中心的かなぁと思います。
    お隣さんにとって、大事な家を、ぞんざいに扱われたのですから…。
    いくら建設会社の責任とはいえ、お隣さんと建設会社の間に入ったり、お隣さんと一緒に建設会社を批判し、責めて、改めて謝罪すれば、きっと「あなたたちも被害者ですよね。一緒に建設会社を訴えましょう!」位の関係になれたのでは、と思います。

    厳しい言葉ですみません。

    +8

    -1

  • 148. 匿名 2016/04/25(月) 09:09:12 

    無理に近所の人と話そうとしなくてもいんじゃないの?
    とりあえず挨拶だけしておけばいいと思う。相手が何か話しかけてきたら答えるぐらいでいいと思う。

    +4

    -0

  • 149. 匿名 2016/04/25(月) 09:29:35 

    乗っ取りってか主がしゃべらないからそうなるんでしょ?めっちゃイライラした
    心配して全部レス読んでバカみたい
    ほんと腹立つ

    +3

    -2

  • 150. 匿名 2016/04/25(月) 10:01:48 

    なりすまし登場以降の流れを見て、本物の主さんも「自分もこんなに叩かれたらどうしよう」とますます出づらくなってしまったのでは?
    せっかくトビ採用されたのに気の毒。

    前半はアドバイスあり体験談ありで同じ悩みを持つ人にとっても慰めになるトビだと思ったのにな。

    本物の主さん、気を落とさないで下さいね。

    +4

    -3

  • 151. 匿名 2016/04/25(月) 10:10:52 

    >>149 あなた乗っ取りでしょ(笑)
    いつまで張り付いてるの

    +1

    -1

  • 152. 匿名 2016/04/25(月) 11:05:21 

    >>49
    私はトピ主さんではありませんが、あなたのメッセージを読んで、凄く元気が出ました。
    私も色々あって引きこもりがちなのですが、これから頑張って庭に出てみようと思います。
    辛くなったら、あなたの書き込みを読み直します。
    どうもありがとう。

    +4

    -1

  • 153. 匿名 2016/04/25(月) 12:30:03 

    >>1
    極力、避けてみて下さい。少しずつ、工夫して自分を守ながら、やり過ごすといいですよ。
    どこに住んでも近所までは選べません。強く生きていく為の研修プログラムを用意してくれた、と考えてもいいです。今まで、恵まれてきて、サバイバルのための闘いが無さすぎたのかもしれません。あなたの方がそんな輩より、強い部分もあるのです。地道にコツコツ、巻き返していきましょう。いつかきっと、自分のやり方が見つかると思います。気分転換、楽しい事捜しもがんばって。

    +2

    -1

  • 154. 匿名 2016/04/25(月) 18:54:20 

    キモいトピ
    主がキモいとトピまでキモいな
    永遠にいじめられとけ

    +1

    -0

  • 155. 匿名 2016/04/25(月) 19:35:06 

    必死(笑)

    +0

    -0

  • 156. 匿名 2016/04/25(月) 19:47:56 

    意味不明

    +0

    -0

  • 157. 匿名 2016/04/27(水) 18:50:09 


    わたしは、とてつもなく、いじられます!笑 負けないでください!

    +0

    -0

  • 158. 匿名 2016/04/28(木) 16:00:33 

    被害妄想激しい家族に愚痴やイヤミを言いふらされて困ってる

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード