ガールズちゃんねる

年末ですね。大掃除はどこからとりかかりますか?

52コメント2013/12/10(火) 18:46

  • 1. 匿名 2013/12/09(月) 18:56:20 

    私は普段から片付けが苦手です。
    掃除はするけど、片付けはどうも。

    ぜひ、みなさんのとっかかりやお役立ちグッズを聞きたいです!

    +22

    -2

  • 2. 匿名 2013/12/09(月) 18:57:11 

    +35

    -1

  • 3. 匿名 2013/12/09(月) 18:57:58 

    たんすのなか

    +18

    -2

  • 4. 匿名 2013/12/09(月) 18:58:22 

    クローゼットの中から

    +25

    -1

  • 5. 匿名 2013/12/09(月) 18:58:36 

    窓&カーテン洗濯

    +30

    -1

  • 6. 匿名 2013/12/09(月) 18:58:49 

    普段やらない、大きな家具の後ろ側とか、
    押入れの整理とか…

    大掃除は力仕事なので旦那フル活用です。笑

    +13

    -5

  • 7. 匿名 2013/12/09(月) 18:59:25 

    いらないもの捨てなきゃいけないけど、奥から掘り出してくるのがそもそも面倒くさい・・(ー_ー;)

    +30

    -2

  • 8. 匿名 2013/12/09(月) 18:59:26 

    先週雑誌を処分しました。10年以上愛読していてバックナンバーも数十冊あるので残しておきたい記事だけ破って。
    寒いからついついこたつに入ってゴロゴロしてしまうけどそろそろ本格的に片付けないといけません。

    +20

    -2

  • 9. 匿名 2013/12/09(月) 18:59:40  ID:RkY63fP1Ki 

    ベランダから、
    コツコツやって行きますわ。

    友達(41)で、
    大掃除って何?
    っていうツワモノがいます。

    +34

    -5

  • 10. 匿名 2013/12/09(月) 18:59:58 

    まずは居間からかな。

    +12

    -2

  • 11. 匿名 2013/12/09(月) 19:01:06 

    窓とカーテン

    +16

    -1

  • 12. 匿名 2013/12/09(月) 19:01:39 

    共働きなので11月入ってからコツコツと。休みの日や会社が早上がりの日にリビングのチェストの整理とか、食品収納庫の整理とか1日1箇所ずつ。

    今日はレースカーテンをご飯作りながら洗濯機にかけて、ご飯の後にでも吊るして干しておこうかと。

    +31

    -1

  • 13. 匿名 2013/12/09(月) 19:02:35 

    自分の部屋が1番散らかってるのでまずはそこから。
    1番汚い部屋から片付けられたら 他の部屋はかなり楽に感じられるので(^^)

    +8

    -1

  • 14. 匿名 2013/12/09(月) 19:03:48 

    うわー!
    まさしく、今日はトイレ全般と、もう必要ない服を整理しました。

    +22

    -2

  • 15. 匿名 2013/12/09(月) 19:06:34 

    ベランダから始まり窓!
    次の日に 、換気扇を、やりました-
    換気扇は、一年に一度しかやらないので…
    毎回 、油とホコリに途中心がおれます…
    皆さん、適度に頑張ってよい年を迎えましww

    +17

    -2

  • 16. 匿名 2013/12/09(月) 19:06:44 

    天井です。
    天井の壁には見えないダニなどが沢山ついてるとテレビでやってました。
    床からやっても上からダニがふってきたら、意味ない!

    +18

    -3

  • 17. 匿名 2013/12/09(月) 19:09:26 

    取りあえずは…あぁどこから手をつけていいのか考えたらわからなくなってきた。

    +37

    -2

  • 18. 匿名 2013/12/09(月) 19:09:30 

    お風呂担当です

    +8

    -2

  • 19. 匿名 2013/12/09(月) 19:09:47 

    年末大掃除と聞くと「窓拭きしなくちゃ」って気になります。そしてカーテンの洗濯!あとガス台やレンジ周りをピカピカに!って感じですね^^;

    +24

    -2

  • 20. 匿名 2013/12/09(月) 19:12:46 

    窓からやるつもりだけど、年末までガッツリ仕事なので少ない休みを有効利用したいです!
    とりあえずリビングは子供のいない間にやらないとな。

    +7

    -1

  • 21. 匿名 2013/12/09(月) 19:13:59 

    先週、いらない服を全部捨てました。
    物を捨てられないタイプだけど今年こそはと思いきって。
    6袋にもなりました。

    11月の勤労感謝の日から
    毎週土日は大掃除をして、
    28日までに仕上げてお正月飾りを飾って、
    年末に大好きな蟹を食べにいくというのが家を購入してからの我が家の年末です。

    +21

    -2

  • 22. 匿名 2013/12/09(月) 19:20:12 

    庭から。

    次は窓。
    そして押し入れとかクローゼット。

    外から内へ
    上から下へ。

    最後に水回りです。

    +7

    -1

  • 23. 匿名 2013/12/09(月) 19:25:57 

    まずは玄関から‥
    やっぱり毎日何回も使うので汚いー(´;ω;`)

    +11

    -0

  • 24. 匿名 2013/12/09(月) 19:29:10 

    いちばんの敵はキッチンの換気扇!!
    フィルターを張り替えたり一年分の油汚れを落としたり、強敵です。
    他はふだんからちょこちょこやってるので、テレビ台後ろの狭い隙間に溜まったホコリや、冷蔵庫とカベの間のホコリ取りなどやっていこうと思います。

    +9

    -2

  • 25. 匿名 2013/12/09(月) 19:52:38 

    私も玄関から、最後も玄関で締め括りに、お飾り

    普段ダラダラだけど大掃除はエンジンフル稼働

    +4

    -0

  • 26. 匿名 2013/12/09(月) 19:59:45 

    どの部屋も上から。
    天井をクイックルワイパーで拭いたり、ライトを拭いたり。
    キッチンは、換気扇やレンジフード、食器棚。
    毎日少しずつやって、年末はいつもの掃除程度でおわる。

    +3

    -0

  • 27. 匿名 2013/12/09(月) 20:02:34 

    日頃からきちんと掃除をしていればこんな悩みもないんだろうな…
    でもできないんだな…

    +31

    -1

  • 28. 匿名 2013/12/09(月) 20:12:32 

    昨日和室の障子はり替えました。
    窓拭きもしなきゃいけないけど、寒くてやりたくない。
    たぶん見ないふりしてスルーです。
    サザエさんとかで畳干したりしてるけど、そこまでしません。
    あとは、水回りかな~
    毎年寒くなる前にやれば良かったと後悔してます。

    +7

    -0

  • 29. 匿名 2013/12/09(月) 20:15:23 

    窓をはりきって昨日やりましたが、すぐ汚くなりました。

    早くやりすぎました・・

    その前にカーテン洗わないとダメですね。

    +7

    -1

  • 30. 匿名 2013/12/09(月) 21:00:06 

    台所からです。
    100均やハンズで道具買って、テンションあげて臨みます。
    始めちゃうとドンドン進められるけど、腰をあげるまでが一苦労(;´д`)

    +22

    -0

  • 31. 匿名 2013/12/09(月) 21:06:05 

    やらなくちゃと思いながら進みません。
    まずは窓だなあ〜
    最後は水周りと玄関。
    あー憂鬱です(笑)
    終わるとスッキリするんですけどね(^^)

    +12

    -0

  • 32. 匿名 2013/12/09(月) 21:06:30 

    マイナス覚悟ですが

    お手伝いさんが掃除をしてくれるのでやりません(*´ω`*

    いつもありがとうございます!

    +15

    -5

  • 33. 匿名 2013/12/09(月) 21:10:13 

    トイレや玄関などのあまり広くないところから掃除すると結果もすぐ出て、掃除のやりがいが出るそうです。
    そんな知識があっても、こたつから出られませんが。

    +17

    -0

  • 34. 匿名 2013/12/09(月) 21:18:02 

    不要なものを捨てる&リサイクルショップに持っていくを12月からやってます。
    今日は洗面所と、家の全部の窓サッシやりました。
    汚すぎるし、要領悪いので、時間がたりません!!新年までに間に合うか!

    +10

    -0

  • 35. 匿名 2013/12/09(月) 21:19:09 

    大掃除はしません。

    +9

    -2

  • 36. 匿名 2013/12/09(月) 21:31:39 

    マイカクですが、心からです。

    +6

    -6

  • 37. 匿名 2013/12/09(月) 21:39:35 

    今年最終の古紙回収が20日なので、ダンボールや古着等、その日までにまとめておかねばと思ってます。

    +5

    -1

  • 38. 匿名 2013/12/09(月) 21:41:12 

    自分の部屋は、恥ずかしながら散らかりすぎて何処から手をつけていいのかわかりません…
    あと数週間…頑張って片付けなければ。

    +7

    -1

  • 39. 匿名 2013/12/09(月) 22:04:54 

    ちょうど今日からはじめました。
    とりあえず家中の網戸を外して洗って、サッシと窓を拭いてスッキリ。
    明日は何しよ?

    +2

    -1

  • 40. 匿名 2013/12/09(月) 22:22:22 

    まずはカーテンの洗濯。

    こればっかりは天気が悪いとどうしようもないので
    後々困らないように先に終えます。
    カーテン洗濯の間に窓まわりの掃除を同時に行います。

    ギリギリ最後までやらないのが台所周り。
    毎日使って汚れるので年末ギリギリまで
    換気扇含め置いておきます。
    というよりも一番大掃除に気が乗らない場所なので(笑

    +4

    -0

  • 41. 匿名 2013/12/09(月) 22:23:26 

    大掃除はやりません
    普段からやってるからやる必要がないです

    +9

    -4

  • 42. 匿名 2013/12/09(月) 23:07:49 

    エアコン

    +2

    -0

  • 43. 匿名 2013/12/09(月) 23:38:07 

    冷蔵庫。
    財布。
    バッグ。
    狭いところから

    +4

    -0

  • 44. 匿名 2013/12/09(月) 23:59:45 

    寒くなる前にやりました。

    +5

    -0

  • 45. 匿名 2013/12/10(火) 01:23:46 

    大掃除はやらない。全く。日頃も。

    +6

    -1

  • 46. 匿名 2013/12/10(火) 03:54:28 

    主人が糞の役にも立たないので
    お風呂とキッチンまわりと換気扇は 定期的に
    ダスキンさんにお願いしています。
    助かります。
    窓掃除もお願いしたいところ…
    窓なんでこんなに汚れるんだろ!?
    外はともかく中…
    掃除憂鬱。

    +4

    -1

  • 47. 匿名 2013/12/10(火) 07:47:10 

    部屋を見わたした時に目につく大きなものを片づけるなり捨てるなりすると
    一気にすっきりして掃除する気が起こります。

    +2

    -0

  • 48. 匿名 2013/12/10(火) 10:14:26 

    玄関とお風呂場とトイレは
    普段から壁やドアまで
    掃除しているから楽なんだけど
    窓拭きが…超絶冷え性なんで辛い。
    11月~4月の窓拭きは必ず体調崩すんです。
    下手だからかなぁ?
    水で薄めた洗剤吹き付けて
    スクイジーすると私自身も
    ビッショビッショに水濡れ。

    +3

    -0

  • 49. 匿名 2013/12/10(火) 10:40:29 

    普段使わない部屋からはじめて、換気扇だけは1年に一回専門業者に委託する。
    毎年年末の大掃除は本当にめんどくさい

    +2

    -2

  • 50. 匿名 2013/12/10(火) 15:07:41 

    お金があれば嫌なところ全部業者にやってもらいたい(;^_^Aが、ちょこちょこやるしかないな…とりあえず物をすてる!

    +3

    -2

  • 51. 匿名 2013/12/10(火) 15:10:43 

    産後1週間半だけど今日気合で台所の拭き掃除だけした
    お腹がつっかえないのがなんか新鮮で楽しかったw
    フィルター系の掃除が一番だるいわ(´Д⊂ヽ

    +2

    -0

  • 52. 匿名 2013/12/10(火) 18:46:42 

    とりあえず、見える部分で気になる所から。今の私の部屋なら、まず、床に散らかった雑誌類を片付けるかなー。

    +1

    -2

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード