ガールズちゃんねる

仕事と家庭の両立できてますか?

64コメント2013/02/13(水) 01:33

  • 1. 匿名 2013/02/05(火) 17:46:24 

    現在求職活動中20代後半の者です。

    独身時代はフルタイムで夜勤もしてました。最近結婚し、仕事の仕方について考えるようになりました。

    まだ子どもはいませんが、近々欲しいと考えています。

    フルタイム、パート、専業主婦、いろいろ選択肢はあると思いますが、既婚者のみなさん実際どうですか?
    家庭との両立できてますか?

    +7

    -2

  • 2. 匿名 2013/02/05(火) 17:52:09 

    パートだけど、ダンナの協力があって両立してます。
    フルタイムだとキツいかもなー。

    +30

    -1

  • 3. 匿名 2013/02/05(火) 18:00:07 

    フルタイム、小梨、共働き
    子供がいたら両立はできていないかも…

    今でも家に帰るとくたくたでしんどいです

    +23

    -0

  • 4. 匿名 2013/02/05(火) 18:01:06 

    フルタイム正社員です。
    家事を完璧にこなそうなんて無理!
    ある程度手抜きですよ。
    旦那も子供もある程度自分でやってくれるようになります。
    まずは旦那さんの理解から。

    +21

    -2

  • 5. 匿名 2013/02/05(火) 18:04:33 

    便利家電万歳です。
    掃除はルンバ、食器は食洗機、洗濯は乾燥機つきドラム式です。
    仕事終わって帰ってきたら、食事作ってお風呂で時間なくなる。
    ダメだな~って思うけど、子供も小さいので一緒にいる時間増えました。

    +32

    -4

  • 6. 匿名 2013/02/05(火) 18:05:26 

    正社員で時短しながら働いてます。給料がそこそこないと生活苦しいので。掃除、洗濯は出来る日にして手抜きで家事しています。小さい子供がいるうちは大変です(^-^;両親がそばにいるならかなり楽だと思います。

    +14

    -4

  • 7. 匿名 2013/02/05(火) 18:06:02 

    子梨です。旦那が激務で家事は出来る状態ではないので、全て私が出来る範囲内で探して
    毎日5、6時間のパートに行っています。
    それでも平日はクタクタで何の余裕もありません。
    フルタイムで働いて旦那も早く、家事分担の方が楽かな~と思います。

    +12

    -3

  • 8. 匿名 2013/02/05(火) 18:16:16 

    夫婦で看護師、子供ふたりです。

    最初は夫が病棟勤務、私が手術室勤務でした。子供は院内保育所に預けていますが二人で夜勤や不規則な勤務で私が仕事を続けるのが難しく退職をするつもりでした。先日その旨を病院に話したところ、9-5時の外来勤務にしてもらえました。

    あと夫も仕事や子育てに理解があるので休みの日は積極的に家事育児をやってくれます。仕事を続けるには旦那様とよく話し合うのが大切ですね。

    +27

    -2

  • 9. 匿名 2013/02/05(火) 18:19:10 

    今妊娠中でパート辞めましたけど、
    仕事はパートでも家事との両立はキツかったです。
    仕事終わって買い物して何も作る気にならなかった。
    両立出来てる人は本当に尊敬します。

    +44

    -2

  • 10. 匿名 2013/02/05(火) 18:19:29 

    その人の性格にもよりますよね
    私は、何でも完璧にしてしまう傾向があり、それがプレッシャーになって自分を追い詰めてしまうので
    今は旦那の理解もあってパートで働いています

    +18

    -4

  • 11. 匿名 2013/02/05(火) 18:22:22 

    親が離婚していて母と暮らしていますが慰謝料とか養育費もらってなかったんで物心がついた時から母は働いてます。今では仕事と家事大変だったとおもいます。母は本当にすごいです。

    +37

    -1

  • 12. 匿名 2013/02/05(火) 18:24:17 

    正社員、子供なしです。
    会社が近いし暇なので17:30には毎日家にいます。
    旦那が毎日遅いので家事をする時間がゆっくりあります。
    独身の時から一人暮らしがお互い長かったので気付いたほうがやってます。

    +10

    -5

  • 13. 匿名 2013/02/05(火) 18:27:03 

    主婦です
    子供無しで正社員 夜勤もしてます

    何が辛いって帰ってご飯作ることですね
    作るだけなら良いのですが
    後片付けまでが料理だと言われると
    キツイ…

    両立は出来てないかもなぁ
    ちょいちょい家事はお休みしてる日もあるし
    両立出来てる人、尊敬します!

    +25

    -2

  • 14. 匿名 2013/02/05(火) 18:32:54 

    外国人旦那の国でパートしてます。夜のシフトが多め。小梨です。
    旦那が私に家のこともして欲しい人なので、パートで。現実は掃除は結構適当ですけど、通勤時間が長いし、ご飯は作ってるし、旦那も完璧を求めてなく、私の性格も知ってるので、なんとかなりたってますよ。
    旦那さんの理解一つで変わると思います。ただ私はやるなら完璧を目指してしまうので、家事の時間がないと自己嫌悪になったりしますが、仕方がないし、効率良くするようにしてます。

    両立頑張ってください!

    +9

    -3

  • 15. 匿名 2013/02/05(火) 18:33:29 

    子供1人です。
    保育園に入れずに近くの親に預けてパートに出てます。
    旦那は家事ゼロで、朝から夜中まで働いてるので、家事と育児もやります。
    家事はかなり手抜きで、子供が機嫌よく遊んでたら放っておいてしまいます。
    それについては旦那は理解を示してくれているので成り立つという感じです。

    育児と家事をとことんやる事よりも、生活費を安定させる事が優先なので、夫婦で話し合う事が何より大切だと思います。

    +7

    -1

  • 16. 匿名 2013/02/05(火) 18:33:50 

    旦那さんの協力があると、両立もできると思います。
    家事の大部分が自分にかかってきたらきついから。

    +7

    -0

  • 17. 匿名 2013/02/05(火) 18:39:53 

    今は自営業の旦那の仕事を事務として手伝ってます。
    その前はパートに出てました。

    園児と小学生2人がいますが、送り出してからはほぼ家事に手をつけず出勤。
    帰宅する前にスーパー、帰宅して掃除と夕飯の準備…すぐ子供が帰宅しバタバタ…

    正直、キツかったです(;´д`)

    しかも掃除機かけるのは2日に一度…
    夕飯は簡単な物しか作ってなかったです。
    学校、園行事がある日は、仕事を早退して行くのでさらにバタバタ…

    でも共働きの家庭は多く、みなさん両立してるのですごいです!

    今は事務仕事しながら夕飯の下ごしらえも出来、子供が病気しても家事や仕事は後回しにできるので旦那には感謝してます。

    私は子供が大きくなるまで外で働くのは無理だな~と思ってます。

    +9

    -1

  • 18. 匿名 2013/02/05(火) 18:43:48 

    私もパートで平日6時間働いてます。
    残業も多々あります。
    器用ではないので、パート勤務でも
    いっぱいいっぱいです。
    正社員で働いてる方尊敬します。

    仕事が終わっても家に帰って又ひと仕事…。
    食事、掃除等ある程度旦那さんに目をつむってもらってます。
    でも、
    協力してもらえるところはしてもらってます。
    子供が小さいうちは、やれ熱があるからとかケガしたとかで、よく保育園から迎えに来てください電話がありました。
    旦那さんの理解と職場の理解で、当時はだいぶ助けられました。

    +5

    -3

  • 19. 匿名 2013/02/05(火) 19:04:30 

    正社員で仕事と家事両立しています。手抜きしてますけど。
    でも両立とかは、自分の価値観でしか測れないので、どこまでやるかだと思いますよ。
    キツいと思えばそれまでだし、他の人の話を聞いてそれしかやってないのに?とか思うこともあるだろうし。
    旦那さんが協力が大事ですよね。

    +3

    -1

  • 20. 匿名 2013/02/05(火) 19:05:15 

    介護の仕事をしています。

    新婚3ヶ月で共働き、私は早出・日勤・遅出・夜勤の全ての業務に入っています。

    早出や夜勤明けの日は、申し訳ないけど旦那さんのお弁当は作れないのでお金を渡して外食するかコンビニでお昼ご飯を買ってもらい、私が夜勤入りの日の晩ご飯もそうしてもらっています。旦那さんも同業者なので、すごく理解してくれています。

    仕事しながら家事をするのは想像以上に大変ですが、大切な人の為だと思うと楽しいです。もちろん旦那さんや周りの人の協力があってこそですが。

    子供ができたらもっと大変になるので、今のうちに慣れておこうと思っています(*^^*)

    +3

    -5

  • 21. 匿名 2013/02/05(火) 19:05:41 

    13です
    ちなみに掃除、洗濯は
    シフト制なので大体週に二回程度してる計算になる様にしてます

    しつこい様ですが食べる事は毎日なので
    この時期、鍋料理に助けられてます(笑)

    主人に家事は強要した事もありませんし
    役割分担も決めてません
    たまに手伝ってくれるのを大袈裟に褒めちぎって
    手伝いの回数を増やして行く作戦を
    実行しています(笑)

    +7

    -1

  • 22. 匿名 2013/02/05(火) 19:11:55 

    パートで子供は3人。
    だんなは自営業で家事には非協力的。
    でもなんとかやってます。

    +6

    -2

  • 23. 匿名 2013/02/05(火) 19:17:56 

    うちは、子供が一人います。旦那さんの方が仕事が遅く、家事育児の手伝いは見込めません。
    今のところ、何とか両立出来ていますがしんどいですね。

    +5

    -1

  • 24. 匿名 2013/02/05(火) 19:18:13 

    今は独り身なので以前の話です。


    仕事の日は家事等は全く手付かずでした(-_-;)
    家事や買い出しは
    休みの日にまとめてやる感じで。

    どちらかに重心を置くと
    片方にミスが増えるというか・・・

    働きながらの完全な両立は難しい、と思いました。

    ・・・私は専業主婦が希望です。笑
    このご時世、なかなかキビシイですが。

    働きながらも両立されてる方は本当に尊敬します。

    もし、
    仕事も家庭も両立させるのであれば
    旦那さんのサポートも必要だと思います。

    +6

    -2

  • 25. 匿名 2013/02/05(火) 19:24:23 

    自分が鍵っ子だったせいか
    子供が家に帰る時間には家にいてあげたかったのでパートでした。



    +6

    -1

  • 26. 匿名 2013/02/05(火) 19:37:13 

    自営業の手伝いをしてるけど家事はやっぱり大変です。
    半分はだんなの協力があってこそですが
    家の中は修羅場と言うか戦場みたいになってます。

    +2

    -1

  • 27. 匿名 2013/02/05(火) 19:37:54 

    子供ひとりで、フルタイムです。
    休みの日くらい 子供と共に楽しい時間を
    過ごしたい。と 週末に家事をこなしてしまいたい。 の毎日でした。
    旦那には散々協力を促したけど、いちいち言わなきゃやらないので 自分でやってしまう!
    家事もある程度出来ていない事が性格的にストレスで、いい人 だけど気のまわらない旦那にイライラ・・完全レスです。
    二人目欲しいので、退社も考えています。

    +6

    -0

  • 28. 匿名 2013/02/05(火) 19:42:17 

    保育所代金と収入とで相殺
    なんのこっちゃ
    仕事と家庭の両立できてますか?

    +16

    -1

  • 29. 匿名 2013/02/05(火) 19:42:59 

    フルタイム、2人の子持ちです。

    息子が朝練で7時前に家を出るので、平日は基本5時半起きで就寝は1時過ぎる。

    当然、週末はぐったり。
    しんどいよー!!

    +12

    -1

  • 30. 匿名 2013/02/05(火) 20:00:51 

    夫婦で働いてるのに家事は女性がするとかおかしいよね。

    でも、専業主婦で家事は分担とかいう家庭もあるらしいが、それはおかしいww

    +36

    -3

  • 31. 匿名 2013/02/05(火) 20:20:12 

    主婦です
    半日、または 一日、不規則で 働いたりします^^
    疲れてる時は 外食~ とか 部屋は散らかっててもOKとか
    そういうのに理解がある夫なので、なんとかやってます

    子どもが出来ると、なんだかんだ言っても 子どもが求めるのは
    母親ですから、子育てで忙しいです
    フルタイムで働いている人 尊敬します

    +6

    -2

  • 32. 匿名 2013/02/05(火) 20:22:49 

    子供育てるには旦那はもとより親の協力もないととてもやっていけないなと思っています。
    こんな時代ですからひとつの形にこだわらず臨機応変に対応していく必要がありますね。

    +7

    -3

  • 33. 匿名 2013/02/05(火) 20:57:22 

    フルタイムの正社員です。毎日、ご飯もつくってがんばってますが、正直しんどいです。

    +8

    -1

  • 34. 匿名 2013/02/05(火) 21:49:56 

    旦那の意見です。
    男の考え方もそれぞれなので仕方ないが・・・、
    少なくとも自分は協力しているつもりだそうです。
    が、実際は結局母親に勝てないので仕方なく引き下がるそうな。
    最終的に、ママがいい、と言われるのが辛いそうです。

    +2

    -1

  • 35. 匿名 2013/02/05(火) 21:58:01 

    子供は2歳
    9時から14時頃まで働いてます
    遅い時は16時頃までかかります
    でも子供が熱出したりした時は嫌な顔されず休めます
    (お客さんには迷惑かけちゃうけど…)
    給料は完全歩合だけど融通が利くのは有り難いです
    ヤクルトなので

    +3

    -1

  • 36. 匿名 2013/02/05(火) 22:04:29 

    2歳の子供1人、2人目妊娠中、フルタイム、共働きです。
    ウチも夫の帰りが遅いので、家事などの手伝いはあまり期待できないのですが、代わりに乾燥機付き洗濯機、食洗機等、家事が少しでも楽になるようにと買ってくれました。(本人もその作業をやりたくないみたいなのでww)
    そういうのに時間短縮出来たとしてもやっぱりヘロヘロです(^_^;)
    週末でも子供は早起きなので、子供がいなかった時に味わえた週末感がなくなります(笑)
    でもかぁちゃん、引き続き頑張ります!(>_<)

    +6

    -2

  • 37. 匿名 2013/02/05(火) 22:08:37 

    育休中で4月から子供を保育園に入れて正社員で復帰します。
    正直不安でいっぱいです…
    まだ小さいから保育園も本当は入れたくないし、でも生活の為にと仕事も復帰しなきゃと…
    できる自信が本当になくて怖いですけど皆さんの書き込み見てポジティブに考えていこうと思います(>_<)

    +9

    -0

  • 38. 匿名 2013/02/05(火) 22:16:46 

    36です。
    自分も含め、確かにしんどい的なコメントが多いけど、ヘロヘロになってても、子供の笑顔があると疲れが吹っ飛ぶ時もありますよ!
    あと1番重要なのは、、
    全部完璧にやろうとしない!事です。
    先輩ママさんにもよく言われます。
    なので、部屋は散らかったままの時もあるし、めっっっちゃ手抜きのご飯の時もあります(笑)

    +6

    -1

  • 39. 匿名 2013/02/06(水) 01:01:00 

    子どもが小さい内は仕事との両立しんどいですよね。
    次の日に仕事があれば夜泣きも余計つらいし、パート代はほとんど保育園代に消えるし。

    子無しで旦那さんが手抜き許してくれるなら共働きでもOKやけど、家事完璧を求められるなら専業の方がいいかと。
    旦那さんは結局は女に家事育児やってほしいから頼りにしたらしんどいし。

    個人的には子有りなら奥さんがめっちゃ稼ぐorよっぽど家計が厳しくない限り専業主婦。(母がいつも家にいるのは子どもが安心する)
    子無しなら共働きでお金貯めるんがいいと思います。

    +2

    -5

  • 40. 匿名 2013/02/06(水) 01:22:23 

    パートだけどできてません。
    家事と仕事以外にも、学校のPTA、町内会の当番、子どもの習い事でも親の係があるし…もうパンクしそう。
    すべては子どものためと思ってやってきたけどそろそろ限界。

    +3

    -1

  • 41. 匿名 2013/02/06(水) 01:37:36 

    子どもが保育園に行く年だと、
    パート程度の収入だと
    保育園代引いたら、わずかしか手元に残りませんよ。

    +1

    -0

  • 42. 匿名 2013/02/06(水) 02:27:12 

    うちは旦那の収入が少ないので月の保育料3200円です・・
    だからパート代はほとんど生活費に当てれるけど
    メインの収入が少ないので結局いっぱいいっぱい

    旦那は収入少ないのに休みはほとんどないから
    家の事と育児は全部私が担当
    たまに、何で全部私が・・って思うけど、
    それを分かってて結婚したので開き直って頑張ってます

    +3

    -0

  • 43. 匿名 2013/02/06(水) 07:28:46 

    とりあえず、子供がいないので今はフリータイムで働けています
    でも、子供が出来たら家事と育児を優先したいのでパートに切り替える予定です

    +0

    -0

  • 44. 匿名 2013/02/06(水) 08:08:21 

    派遣ですがフルタイムで働いてます。
    子供はいません。

    旦那自ら結婚前から、家事は分担な!!と言ってたくせに気付けば9割以上家事は私。
    休みも合わないので、自分が休みでも朝は早く起きなきゃいけない( ; ; )
    本当は正社員で働きたいけど、旦那が転勤族だからそれも無理。
    子供も…って思うけど、旦那の収入だけじゃ生活出来なーい(´Д` )
    今の土地には友達もいないから休みの日は一日中1人だし、最近何の為に生きてるんだろって思う事が多々…

    とりあえず仕事行ってきます!!
    皆さんも今日一日、頑張りましょうね(*^^*)

    +5

    -0

  • 45. 匿名 2013/02/06(水) 08:32:01 

    パートですけど、家事は自己採点で60点くらいかな。
    旦那も食器とか洗ってくれるけれど、どうしてもアラが目立つんだよね。
    「褒めて伸ばす」を心がけているけど、時々キーッって爆発しそうになります。

    +5

    -0

  • 46. 匿名 2013/02/06(水) 08:57:46 

    子供できるまでは独身の頃の会社で普通に社員してました
    今2歳と4歳の子供がいますが、幸い在宅で多少の収入は可能な職種だったので、前社から無理のない程度に仕事振って貰ってます

    +2

    -0

  • 47. 匿名 2013/02/06(水) 09:22:10 

    皆さん大変ながらも頑張ってらっしゃるんですね
    私も見習わなくてはいけません

    +0

    -0

  • 48. 匿名 2013/02/06(水) 09:28:14 

    今はできてるけど、子供ができたら話は違うだろうなあ

    +2

    -0

  • 49. 匿名 2013/02/06(水) 09:33:58 

    子供が三歳と一歳の三十代主婦です。

    来年度から就職が決まり、数年ぶりに社会復帰です。

    旦那の収入だけでも一応やっていけるのですが、これから先私も歳を重ねると再就職は難しくなりそうだし、不景気や何があるか分からない不安な時代になって来たのでいろいろな事を考慮した上で決断しました。子育て落ち着いた頃にはなかなか雇って頂けないかもしれないし…。


    小さいうちから園に入れるのはかわいそうって意見もありますが、私としては子供たちが成長してから習い事や教育費、家族旅行などに充てるお金を捻出出来ないとなると後悔しそうで。
    あと、夫婦の老後。蓄えは少しでも多い方が良い。年取ってからお金の心配はしたくない。

    子供と過ごす時間は量より質だと信じたいですね。

    少しトピズレましたが、両立出来るように頑張りたいです。

    お仕事されてる方、子育てされてる方、みなさん頑張って下さい!

    +5

    -0

  • 50. 匿名 2013/02/06(水) 09:54:00 

    子どもが産まれてからは、実家のヘルプをよく頼っています。
    医療事務をしてるんだけど、月末は仕事が集中するんだよね。

    +2

    -2

  • 51. 匿名 2013/02/06(水) 11:39:30 

    とりあえずパートでがんばってますが子供はまだ小さいしフルタイムはあり得ないですね。

    +0

    -0

  • 52. 匿名 2013/02/06(水) 12:54:17 

    まだ主婦なりたてです。最近ほんとに疑問に思ってたことなので、やっぱりそうだよなぁ…って思いました。
    皆さんほんとによくやってらっしゃいますね!尊敬します。私もパートで子なしですが、それでも家事きついです。週2回買い物して、帰ってから夕食用意…寝る頃にはクタクタですよね。
    子供もいたら、きっともっと大変なんやろうなぁ…。でも専業は無理やろうし。

    +1

    -1

  • 53. 匿名 2013/02/06(水) 12:54:53 

    3月からパートで働くことになりました。
    3歳になったばかりと、7ヶ月の息子は保育園に預けます。
    不安と寂しさはいっぱいだけど、がんばるしかないですよね。
    保育園の行事で子供たちの姿をみるのが今からとても楽しみです。

    以前なにかの記事で、子持ち専業主婦の仕事料をお金に換算すると、年収3000万ってみました。
    じゃーくれよーーー(`Δ´)ノ

    +2

    -0

  • 54. 匿名 2013/02/06(水) 13:01:29 

    みなさんおつかれさまです!
    旦那さん、口にはださないけど感謝してくれてます!
    お子さん、お母さんのことが大好きです!

    がんばりましょう!!

    +2

    -0

  • 55. 匿名 2013/02/06(水) 14:01:10 

    パートを始めてからしばらくは、家庭は戦争状態でした。
    最近は小学生の息子も洗濯物を畳んでくれたりして
    だいぶマシになっています。

    +0

    -0

  • 56. 匿名 2013/02/06(水) 14:26:37 

    共働きの場合は夫婦で協力し合わないと両立するのは難しいよね

    +1

    -0

  • 57. 匿名 2013/02/06(水) 16:50:05 

    なんでみんな共働きしてるの?

    +1

    -2

  • 58. 匿名 2013/02/06(水) 17:19:54 

    両立はなかなか難しいですね。
    やっぱり家の方が適当になってしまいます。

    +0

    -0

  • 59. 匿名 2013/02/06(水) 22:03:30 

    57

    え? なに?

    +0

    -0

  • 60. 匿名 2013/02/07(木) 01:40:41 

    両立できているかを決めるのは子供だと思っているので
    出来ることを精一杯やっています

    +0

    -0

  • 61. 匿名 2013/02/07(木) 09:59:55 

    フルタイムじゃないけど両立は大変です。

    +0

    -0

  • 62. 匿名 2013/02/13(水) 01:29:15 

    フルタイム38歳、子供無しです。
    納品間際は、100%両立してません。
    限界バトルの毎日です。

    +0

    -0

  • 63. 匿名 2013/02/13(水) 01:31:34 

    旦那が、料理好きで私より手際よく作ります
    とっても助かってます

    +0

    -0

  • 64. 匿名 2013/02/13(水) 01:33:54 

    人から見れば、両立してると見えないかもしれませんが
    なんとか廻ってます。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード