ガールズちゃんねる

妊娠中の体重管理について

176コメント2016/04/25(月) 00:55

  • 1. 匿名 2016/04/23(土) 18:00:45 

    今妊娠6ヶ月です。標準体型なので、7キロまで太っていいと言われてます。でも病院で注意されてる人を見ると、怖くて、この半月で1キロちょっと太ってしまったため、体重コントロールしないとなと思っています。
    体重管理のコツなどあれば教えて欲しいです。

    +69

    -50

  • 2. 匿名 2016/04/23(土) 18:01:26 

    歩く
    適度に歩く

    +137

    -4

  • 3. 匿名 2016/04/23(土) 18:02:48 

    もともと太目の人は苦労してるね

    +152

    -8

  • 4. 匿名 2016/04/23(土) 18:02:54 

    マタニティースイミングいいですよ!
    ウォーキングより爽快感あるし。

    +31

    -2

  • 5. 匿名 2016/04/23(土) 18:03:00 

    +14

    -37

  • 6. 匿名 2016/04/23(土) 18:03:29 

    後期に入ると空気吸うだけで太るとはよくいったもので、後期から大変でした。
    安定期までのうちに動けるなら動いて体力つけつつ体重減らしておいたほうが良いかも。

    +224

    -1

  • 7. 匿名 2016/04/23(土) 18:03:30 

    +29

    -9

  • 8. 匿名 2016/04/23(土) 18:04:45 

    赤ちゃんの分まで〜
    って言うから
    太っちゃうんだよね(笑)

    +65

    -30

  • 9. 匿名 2016/04/23(土) 18:05:30 

    もう食欲が人生でMAXの状態で辛いです。
    身体にいいマズイ物を探して食欲ダウンさせてますwww

    +202

    -5

  • 10. 匿名 2016/04/23(土) 18:05:38 

    9ヶ月の者です。妊娠後期になるとそんなに食べた覚えはないのにガンガン増えてます。安定期に間食を控えたりセーブするのが大事みたいです。

    +229

    -4

  • 11. 匿名 2016/04/23(土) 18:06:17 

    普通に食べ過ぎない。

    私は食欲おさえられずで、臨月のとき急にむくみとしびれがひどくなり、体重管理で入院するかと言われた…必死で体重少し落としてキープした。
    後から急に増えたりするから、気をつけて頑張ってくださいね!

    +76

    -3

  • 12. 匿名 2016/04/23(土) 18:06:29 

    13キロ増加したけど何も注意されなかったよ。
    後期には一生懸命歩いたけどね。

    +160

    -1

  • 13. 匿名 2016/04/23(土) 18:07:32 

    7ヶ月の時4キロ増でなんだ楽勝と思ってたけど8ヶ月過ぎたら息をするだけで太ります。
    トータル10キロ増だけど最初に増えてなくてよかった。とにかく後半の増え方はハンパないです。

    +172

    -3

  • 14. 匿名 2016/04/23(土) 18:07:47 

    標準て、太めだと思ってる。
    私も苦労するな

    +71

    -2

  • 15. 匿名 2016/04/23(土) 18:08:07 

    私は今妊娠7ヶ月で7キロ増えました。笑
    通ってる産婦人科が体重管理に厳しくない事で有名なので、今のところ怒られたりはしてないです。でもさすがに増えすぎですよね。

    +87

    -16

  • 16. 匿名 2016/04/23(土) 18:09:30 

    私は20キロ増えたよ
    切迫気味で安静にしてたのに食欲モリモリだったから。産後半年だけどまだ10キロ残ってる。太り過ぎて陣痛がなかなか進まなかったよ。運動は大事!

    +116

    -12

  • 17. 匿名 2016/04/23(土) 18:09:48 

    バランスの良い食事と適度な運動!
    甘いもの間食はほどほどに。
    病院から何キロまでならOKって言われると気にしちゃうよね。
    でもあまり気にしすぎるとストレスになるから注意。
    太りすぎなきゃ大丈夫。

    +46

    -3

  • 18. 匿名 2016/04/23(土) 18:09:54 

    何しても無駄だった!!
    妊娠中にどんなに栄養管理しても運動しても体重は増えて行くばかり…。
    先生にも毎回怒られてた。

    実際、出産したらビックベビー!
    出産した次の日には、ほぼ妊娠前の体重に戻ってました!
    体重のほとんどが赤ちゃん、胎盤、羊水とかだったみたい!

    そう言う事もあるので、あまり体重は気にしたくても大丈夫!

    +150

    -18

  • 19. 匿名 2016/04/23(土) 18:10:18 

    8ヶ月頃から毎日2時間ウォーキングしてたけど47kg→57kgで10キロは太りました。
    最後は追い打ちかけるようにどんどん太ります。制限しすぎは良くないけど太り過ぎたら産道が狭くなって母子ともにキツくなるそうです。

    +72

    -2

  • 20. 匿名 2016/04/23(土) 18:11:13 

    私は怒られるのが怖くて、食べないようにしてたら貧血になったり、子供に影響が出たよ。。
    栄養は摂りましょう!

    +152

    -3

  • 21. 匿名 2016/04/23(土) 18:11:51 

    あんまり気にしない方がいいんじゃないかな。
    それがストレスになりそう。
    標準体型で7キロ以上太ったからって、そんなに出産変わらないと思う。
    太ってる人でも安産の人もいるし、痩せてて体重気にしてても大変なお産の人はいっぱいいる。

    夜ご飯の時間を早めにして、夜だけ炭水化物を抜くと結構いいですよ(^^)

    +91

    -3

  • 22. 匿名 2016/04/23(土) 18:11:53 

    妊速 =2chまとめ=
    妊速 =2chまとめ=blog.livedoor.jp

    妊速 =2chまとめ=妊速 =2chまとめ=2ちゃんねるまとめ 生活、主に妊娠出産・育児・義実家のあれやこれをまとめていきたいと思います。12345...次のページ>>|2016年04月23日17:00カテゴリ育児子供が大嫌いなのに子供を産んだ。自分の子供ですら、愛情...

    +6

    -2

  • 23. 匿名 2016/04/23(土) 18:13:17 

    45キロだった友人は27キロ太って産後赤ちゃんを見に行ったときは別人になってました。
    戻すのに1年かかり壮絶なダイエットをしたそうです。。

    +84

    -3

  • 24. 匿名 2016/04/23(土) 18:13:47 

    体重についてはきつく言われる所と健康に関わる場合じゃなければあまり言われない所がある。
    確かに増えないようにした方が体にはいいと思うけど、それがストレスになる生活は辛いよね
    妊婦が出来る事はせいぜい食べ過ぎないとか歩く。そのくらいだし

    +31

    -4

  • 25. 匿名 2016/04/23(土) 18:14:22 

    私もつわりで3キロ痩せたわりに、後期になるとどんどん太ったなー
    結局プラス10キロ
    運動ももちろんだけど、食べる順番とか気をつけてみては?野菜から食べる。

    +58

    -3

  • 26. 匿名 2016/04/23(土) 18:14:37 

    今18週で、妊娠前は43キロでした。
    食べ悪阻で夜中でもパスタ食べたりしてました。既にもう5キロも太ってしまいました。タンパクもでてます。

    1人目の時は20キロ太り叱られました。

    でも産後は食欲もなくなりすぐに痩せることできました。

    今回も大変なことになりそうなので
    気をつけたいと常に思ってます。

    まだ常に口に入れないと気持ちが悪いので悩んでます。みなさんの意見参考にします!

    +47

    -2

  • 27. 匿名 2016/04/23(土) 18:14:56 

    太りやすい人、太りにくい人それぞれだから7キロまでと言われても厳守する必要はないですよ。
    あくまでも目安にしてください。
    病気があったりする人は厳しい管理が必要だけど、健康な人はきちんと食事して栄養とってください。

    +66

    -1

  • 28. 匿名 2016/04/23(土) 18:15:49 

    いかに前半を抑えるかですよね。
    後半の増え方は尋常じゃないwww
    わたしも病院から口うるさく言われてなかったらもっと増えてたと思う。
    冬妊婦だったけど検診の日はいかに軽い薄い服を着て行くかそのくらい神経尖らせてた。

    +123

    -0

  • 29. 匿名 2016/04/23(土) 18:19:16 

    49㎏→67㎏に
    つわりが全くなくめっちゃ食べてた・・・
    「体重増えすぎ!歩きなさい!」と言われました。

    +74

    -1

  • 30. 匿名 2016/04/23(土) 18:19:25 

    標準で7キロって相当厳しいですね
    私はドカ食いせず健康的な食生活&正しく運動した、毎回健診で尿検査、血圧、血液ともに正常な上で言われた体重以上太ってしまったらもう何言われても右から左に流す事にしました
    だって中期に週に4~5日は10キロ歩いたのにヘトヘトになるだけで体重普通に増えるんですもん
    もう知らないって感じです

    +76

    -1

  • 31. 匿名 2016/04/23(土) 18:19:53 

    私は今7ヶ月で+5キロで毎回信じられない位怒られてる…(T_T)最近、何が目的なのか分からない位体重の事で頭が一杯…後期に入ったらこれ以上何を気をつけりゃ良いのか…
    体重制限かけられてる人は何食べてますか?私はもっぱら鍋or温野菜にノンオイルドレッシングです!

    +29

    -3

  • 32. 匿名 2016/04/23(土) 18:21:03 

    妊娠7ヵ月です。
    163cmで46kgでしたが、現在62kgですw
    +16kgで先週病院行った時、先生に怒られました。
    食べるの我慢できない(;_;)
    まだまだ先は長いのに体がどうなっていくのか恐怖でしかないww

    +93

    -2

  • 33. 匿名 2016/04/23(土) 18:22:03 

    夜中にお腹が空いてまだマシかなと思い肉じゃが食べたことがあります。
    今思うと妊婦を正当化していたなー。
    皆さんの意見参考にして体重管理頑張ります!

    +8

    -5

  • 34. 匿名 2016/04/23(土) 18:22:17 

    13キロ太りました。
    恥骨が痛すぎて散歩するのがきつかったし、最後辺りは切迫で動いたらダメでどんどん太りました。
    授乳しまくってたら自然ともどりましたので、妊娠中毒症とかじゃなければ大丈夫じゃないかなー?

    +55

    -3

  • 35. 匿名 2016/04/23(土) 18:23:54 

    私は普段は太りにくい体質なのですが、妊娠中だけは食べたら食べた分だけ太りました。。
    なので、栄養はとりつつも、間食や甘い飲み物を控えるようにして体重コントロールしました。
    あとはご飯大盛りを我慢して野菜大盛りにしたりとか‥‥‥

    +6

    -1

  • 36. 匿名 2016/04/23(土) 18:24:12 

    あまり考えすぎるとストレスになるよ~
    私15キロくらい増えた。
    元々甘いもの好きじゃないから妊娠中も食べなかったのに…
    食事は1日3食量は普通の定食くらい。
    ベビーは3800g、胎盤も大きかった〰
    産後は授乳や大変な育児でみるみる痩せて一年で元に戻ったよ。

    +44

    -2

  • 37. 匿名 2016/04/23(土) 18:24:39 

    妊娠中は食欲が増すから大変だった。
    基本的には食べ物をストックしとかない方法が一番良かったかも

    +16

    -1

  • 38. 匿名 2016/04/23(土) 18:27:15 

    二人目妊娠中です。
    一人目の時も今も吐きづわりとかなくて、食べつわりだったのでブクブク太りました。
    一人目の時は初めての妊娠で慎重になっていたため安定期過ぎまでゴロゴロしてましたが、安定期過ぎてからは3時間位歩いたりしてました。
    ですがMAX13キロ増。
    今は妊娠9ヶ月に入りますが、同じく増えてます。しかし、上の子の面倒や、遊んだりしているのでグンと増えることはないです。今のところ。
    7キロ増しくらいです。
    先生からはあと5キロ位増えても大丈夫だけど増え過ぎると産道に肉つくから気をつけてねと言われました。。

    どこまで増えるんだろう。こわい

    +18

    -0

  • 39. 匿名 2016/04/23(土) 18:28:10 

    今8ヶ月で妊娠前から4キロ増えました。元々痩せ型だったので、10キロは太っても大丈夫って言われたのに、前回の検診から2キロ増えたら看護師さんに注意されました(ー ー;)つわりが終わったと思ったら胃が圧迫されてあまり食欲がないけど、夜中にさっぱりとしたアイスが食べたくなって我慢できない…

    +20

    -2

  • 40. 匿名 2016/04/23(土) 18:31:23 

    現在妊娠33週+4kgです!
    安定期入ったら動けるうちに動いておいた方がいいです!切迫早産で動けなくなって日々筋力の衰えとここからの体重増加にかなりびびってます。動けるもんならうごきたーーーぃ!

    +31

    -3

  • 41. 匿名 2016/04/23(土) 18:31:27 

    体重増加は10キロ以内で、と言われました。
    妊娠中は太ると色々な方から聞いていたので不安でしたが、妊娠発覚後すぐから6ヶ月まで酷い悪阻、7ヶ月から産むまで胃の圧迫感で気持ち悪く、あまり食べることが出来なかったため体重はほぼ増えませんでした。

    +16

    -3

  • 42. 匿名 2016/04/23(土) 18:32:37 

    標準より少し痩せ気味だったので、プラス10キロ目指してます。痩せ型の人は12キロくらい増やさないと、助産師さんが産後の育児で体力保たないって言ってましたよ!
    でも太り過ぎだと産道にお肉ついて、赤ちゃんも危ないとも聞くし・・・
    今、8カ月でプラス6キロ!後期になると、そんなに増えるんですか?!

    +27

    -2

  • 43. 匿名 2016/04/23(土) 18:34:00 

    体重ばかり気にして悩まないで~
    私なんて野菜多めにしたり、豆腐料理にしたり、お肉にはおから混ぜたりしてすごくがんばったのにそれなのに太る太る!
    8ヶ月まで仕事してて動いてたし間食もほとんどしてないのに。
    何しても太るから嫌になって食事も普通に戻した。でも体重増え方変わらなかった。
    元々の体質?あるとわかったよ。

    +61

    -1

  • 44. 匿名 2016/04/23(土) 18:35:16 

    私は妊娠4ヶ月で+5kgになってしまい
    先生にこれ以上一気に増えたら
    ここじゃ産めなくなるよと脅されました。
    甘いものは控えるように毎回検診の度言われてなー。今じゃ懐かしい。

    +28

    -2

  • 45. 匿名 2016/04/23(土) 18:35:17 

    今29週で、5キロ増です。
    10キロまでにしてね。って助産師さんに言われました。
    逆子なので帝王切開です。
    逆子治す為に歩きたいですが、身体が重くて歩いてません。
    しかもお腹が空く空く!!
    夜中にアイス食べちゃったり、さっきも間食にハム食べたり、じゃがりこ食べたり。
    塩気を欲してます。
    このままじゃヤバイです。

    +35

    -1

  • 46. 匿名 2016/04/23(土) 18:35:42 

    3人目で
    妊娠糖尿病で食事制限を
    余儀なくされました

    上2人は後期
    1週間1kg太ってたのに
    後期太るどころか2kg落ちた

    ご飯100gにしてGI値低い
    食べ物にしただけでした

    +27

    -2

  • 47. 匿名 2016/04/23(土) 18:38:35 

    初期に悪阻ひどくて食べられず点滴ばかりしてました。安定期から悪阻がなくなり食欲凄くて最終的には18kg強増えました。産後は体重ある程度落ちましたがBMIが20になった程度で妊娠前の服は当然着れません。
    妊娠中の体重管理?私も知りたいです。

    +16

    -0

  • 48. 匿名 2016/04/23(土) 18:39:15 

    木下優樹菜理想。変化感じない。

    太ってる友達がさらにめっっちゃ太って、しかも戻らないの見たからこれは嫌だと思った。
    痩せてる友達はあまり変化なく、すぐ元に戻ってた。

    後のこと、戻す事考えたらあんまり増やさないほうがいい。

    +42

    -9

  • 49. 匿名 2016/04/23(土) 18:45:26 

    私は20キロ増えた。里帰りしたらブクブク太る太る。
    太り過ぎたらお産が大変になるんだって。だから太り過ぎないでって言ってるんだと。陣痛は辛いから早くお産をしたい方は太り過ぎない方がいいかもね。

    +12

    -3

  • 50. 匿名 2016/04/23(土) 18:49:11 

    身長159㎝45㎏の標準体型

    今6ヶ月プラス3㎏

    朝昼しっかり食べて間食はしません。

    夜はお腹空かないから食べてません。

    +8

    -30

  • 51. 匿名 2016/04/23(土) 18:51:04 

    10キロ以上増えたかた!
    陣痛時間どうでした?
    す、すでに10キロ以上です(T_T)

    +26

    -0

  • 52. 匿名 2016/04/23(土) 18:53:26 

    一人目はわりと気にしてたのに二人目余裕ぶっこいて糖分摂りまくってたら、自分はプラス10キロでそんなにだったけど、赤ちゃんがどんどん大きくなって、出産時3500g。それはそれは痛かった。2900gで産んだ一人目と比べ物にならないくらい痛かった。
    今三人目妊娠中だけど、糖分摂りすぎには本当に気をつけようと思う。一人目の時同様、夜中お腹空いたらキュウリ作戦で頑張る。
    あと、前にも出てるけど、食べる順番を意識したらいいと思う。

    +14

    -0

  • 53. 匿名 2016/04/23(土) 18:54:54 

    仕事もしてたからか、7ヶ月まで4キロ増で楽勝、と思っていたら9ヶ月から二週間、一週間の検診ごとに1キロ増…(o_o)
    逆子で予定帝王切開だったから38wで産まれたけど、初産はよく遅れるっていうしこのまま40週まで入ってたらあと確実に2、3キロ増えてたと思うと恐怖…
    2、3キロ増えるのは簡単なのに減らすのは大変なんだろう…

    +20

    -1

  • 54. 匿名 2016/04/23(土) 18:55:03 

    私はとにかく食事制限頑張りました。

    晩は炭水化物抜いたり

    +8

    -2

  • 55. 匿名 2016/04/23(土) 18:55:19 

    20週でプラス4キロです。つわりは食べつわりでしたが過度に増えないように気をつけていました。
    なんか、ここで「すでに10キロ以上ですww」って笑いながら書いている人の気がしれない。。妊娠高血圧や糖尿病になって自分も赤ちゃんも苦しい思いをすることだってあるのに、最悪死ぬこともあるのに、なんでそんなに他人事でいられるんだろうととても不思議です。
    ストレス溜める方が身体にもよくないって思ってるのかな?そうやって言い聞かせてドカ増えすることの方が身体には良くないけど。産めば痩せるからって、そういう問題じゃないよね。
    だって食欲あるんだから仕方ないじゃん!じゃなくて、なんで先生がそんなに体重にうるさいのかもう一度考えてほしい。。
    パスタのかわりに低カロリーのゼリーでおさえるとか工夫できることはあるよ。

    +15

    -117

  • 56. 匿名 2016/04/23(土) 18:57:37 

    最低限自分と赤ちゃんの為に三食は食べてください。間食は控えるかただの菓子より煮干しなんかがいいかも。
    どんな努力しても増えてしまったものはしょうがない。本気のダイエットは産後やればいい

    +65

    -2

  • 57. 匿名 2016/04/23(土) 18:58:31 

    いま38週ですが、先週まで仕事をしてました。
    忙しくて職場の人と夕ご飯に中華を食べたり、
    残業で配給される菓子パンの誘惑に負けてそれを食べたり…(´-`).。oO(
    既に13キロ増えています…後悔。

    +41

    -0

  • 58. 匿名 2016/04/23(土) 18:59:31 

    運動と食事を気をつけるしかないですね
    私もつわりが治まって体重が急に増えて看護師に怒られてから気をつけるようになりましたよ。
    主さんも頑張ってください

    +11

    -0

  • 59. 匿名 2016/04/23(土) 19:00:35 

    >>55
    普段からそんなに偉そうなの?
    ネット上?
    正しい事言うにしても、言い方気をつけてね~

    +103

    -5

  • 60. 匿名 2016/04/23(土) 19:03:32 

    マンナンライフの蒟蒻畑で
    増えないよう乗り切った!
    お勧めですよ〜

    +39

    -2

  • 61. 匿名 2016/04/23(土) 19:04:28 

    >>51
    一人目二人目ともにプラス10キロで、陣痛間隔10分から出産までの時間
    一人目20時間
    二人目10時間でしたよ

    +12

    -0

  • 62. 匿名 2016/04/23(土) 19:04:44 

    私は20kg太ったけど、産後里帰りしなかったから、1ヶ月で元に戻った。
    里帰りしないと本当にきついんだなぁと思ったけど
    2人目の時も帰らなかった。
    誰にも頼りなくなかった。
    でも、頼れる人がいるなら頼った方が良い。

    妊娠中の体重管理は難しいけど、ストレス溜めずに好きに過ごした方が良い様な気がする。

    +39

    -0

  • 63. 匿名 2016/04/23(土) 19:05:15 

    食べる時間を気にしたらいいと思いますよ
    8時以降は食べないとか

    +10

    -0

  • 64. 匿名 2016/04/23(土) 19:06:29 

    もともと痩せ型で太りにくい体質ですが、体重管理に厳しい産院で8〜10キロ増までと言われています。
    いま4ヶ月最後の週(15週)ですが、妊娠前よりマイナス1キロです。
    全く増えないので逆に心配になってきました。何ヶ月くらいから体重は増えますか?

    +24

    -0

  • 65. 匿名 2016/04/23(土) 19:07:25 

    普段158㎝43㎏、現在5ヶ月目に突入しプラス4㎏…
    太りすぎなのか?先生は何も言わないけど、怖いぃ…>_<…
    これから仕事復帰するので、少し痩せたい。せめて維持を頑張ります!

    +7

    -19

  • 66. 匿名 2016/04/23(土) 19:07:28 

    病院によって全然違いますよね
    厳しいとこと甘いとこ(・Д・)ノ

    +40

    -1

  • 67. 匿名 2016/04/23(土) 19:08:26 

    わたしは妊娠前70キロで、つわりで3キロ痩せて臨月には77キロまで太りました。産後は母乳で59キロまで痩せたのに今リバウンド中(>_<)
    安定期入るとつわりが落ち着いて太りやすいから、間食は控えめにね

    +35

    -0

  • 68. 匿名 2016/04/23(土) 19:09:54 

    11㎏増えたけどちゃんと歩いて食べて寝て体力も温存出来たし安産でしたよ。肥りすぎは確かに危険だけど健康に害のある増え方で無い限り、安産か難産かは個人差の問題です。
    産後ダイエットして痩せました。ただ、産後簡単に落ちるかどうかもまた体質の問題です。簡単にスルスル落ちたと言う話を過信しない方がいいです。わたしは結構頑張って落としました

    +37

    -0

  • 69. 匿名 2016/04/23(土) 19:12:07 

    悪阻でいつも吐いて辛かった。体重全く増えませんでした。
    こんな人もいるってことで。

    +38

    -1

  • 70. 匿名 2016/04/23(土) 19:12:57 

    6月に出産予定です。里帰りしています。
    里帰りの前の産院では、体重のことを全く言われず…余裕ぶっこいてましたが、里帰り先の産院はこれ以上増やさないでねって…
    里帰りってなると指導を半端にされちゃうのよね~と助産師さんに言われました。
    9ヶ月は食べなくても太る!?
    どうしろというの!?(T-T)
    ウォーキングしてるし、野菜中心の食事してる
    これ以上は頑張れない!!

    +31

    -1

  • 71. 匿名 2016/04/23(土) 19:13:10 

    太りすぎても安産の人もいるし、結局は体質もあると思う

    +48

    -1

  • 72. 匿名 2016/04/23(土) 19:14:24 

    私のイメージなんだけど、個人産院はすごく厳しいイメージ。なぜなら急変や大変な難産に対応するのがむずかしいから。
    だからできるだけ体重増加させないように、リスク少なくさせてるんじゃないかな?
    訴訟されたらたまらないからね。
    20キロも30キロも増えたら他の健康に問題が出てきそうだからさすがに気をつけなきゃダメだけど、普通に生活もできないくらいの食事制限はバカげてる。
    前に東南アジアに住んでたんだけど、日本人の平均よりもはるかに体格が小さいのに、妊婦のリスクの話なんか聞いたことない。体重制限も無し。

    +33

    -1

  • 73. 匿名 2016/04/23(土) 19:14:50 

    参考までに。。食べる前にマズイ青汁を一杯飲んでみてください。
    食欲失せますw

    +14

    -1

  • 74. 匿名 2016/04/23(土) 19:17:47 

    痩せすぎ妊婦もよくないよ

    +57

    -3

  • 75. 匿名 2016/04/23(土) 19:23:44 

    一人目の時は、コントロールして6キロ増。産後マイナス8キロ。
    今、二人目妊娠中。仕事もしてるし、食事もコントロールしてるのに、8ヶ月でもう7キロは増えてる(*_*)
    二人目はさらに太りやすいって言われた(*_*)

    +14

    -0

  • 76. 匿名 2016/04/23(土) 19:25:57 

    太りすぎると難産になると言われてるけどもうこの食欲どうにもならん
    胃がブラックホール

    +38

    -1

  • 77. 匿名 2016/04/23(土) 19:29:37 

    >>55
    太っていいんだよ
    日本だけだよ
    こんなに体重管理されてるの

    妊婦の栄養が足りないと
    胎児がこれくらいのエネルギーで生きなければと
    省エネルギー体質になり
    成人したあとに糖尿病のリスクが高まるんだよ

    なぜ妊婦の体重を管理するのか
    お産が病院側にとって楽だから

    いろいろ調べてごらんよ

    +97

    -2

  • 78. 匿名 2016/04/23(土) 19:30:31 

    妊娠8ヶ月で+8kgです。
    体重を毎回注意されて本当にストレス…orz

    デトックススープと鶏のささみ、あとは豆腐と納豆で乗り切ってます(°_°)

    +17

    -2

  • 79. 匿名 2016/04/23(土) 19:35:33 

    31wで+5kg。
    この2週間はとにかく甘い物欲しくて、ケーキやチョコを欲望のまま食べたら、赤ちゃんが太ってしまった...
    医師からお菓子禁止令出たので、間食はところてんと刺身こんにゃくで小腹を満たしてる。
    あープリンとか食べたいよ〜。゚(゚´Д`゚)゚。

    +21

    -1

  • 80. 匿名 2016/04/23(土) 19:37:01 

    私は妊娠中に便秘になって太る体質だったから、とにかく歩いて動く。腹筋したくてもできなかったから一時期はやったオチョダイエットの腰の動きをしてた。腸の中が動く気がして、翌日スッキリ。ちゃんと出ると体重も順調って感じ

    +16

    -0

  • 81. 匿名 2016/04/23(土) 19:40:22 

    160cm 55kg
    やはり最後にラストスパートかけるように
    どんどん増え
    15kg以上太りました
    持病があり大学病院で出産
    体重のことはほぼ注意されませんでした

    生きてきた中で一番の痛みでしたが
    4時間の出産で
    ものすごく安産だったよ
    赤ちゃんはお母さん想いだね
    などなど看護師さんたちがほめてくれました
    ちなみに赤ちゃん3500gで
    立派な赤ちゃんだと
    やはりほめていただきました

    体質が大きいと思いますね
    母も15kg太ったそうです

    +28

    -0

  • 82. 匿名 2016/04/23(土) 19:44:26 

    9ヶ月半で5kg増です。
    そんなに体重は増えてなくても妊娠糖尿病になった子やむくんでる子もいたし、体重の増加幅より内科的なコントロールの方が重要なのかな?
    まぁその根本に食事管理があるんだろうけど体質もあると思う。
    妊娠前は外食、脂っこいもの、お酒大好きだったけど、妊娠を機にあっさりしたもの以外受け付けなくなった体質に感謝。
    妊娠前の食生活だと20kgは増えてただろうな…

    +16

    -0

  • 83. 匿名 2016/04/23(土) 19:46:17 

    赤ちゃんみたいのに体重グチグチ言われるから健診行くのが億劫….

    +53

    -1

  • 84. 匿名 2016/04/23(土) 19:48:18 

    私もトータル20キロ近く太りました‼︎
    里帰りした病院でようやく体重のこと言われ、後半は割とキープできました。
    私の場合、妊娠が発覚までにすでに4キロ近く太ってましたσ^_^;
    もうすぐ子供も3歳になりますが半分ぐらいしか落とせません(~_~;)
    体重が一気に太ったせいか動くのもだるかったし、底なしの食べづわりでしたがほんと体重管理が甘かったの後悔~‼︎昔は太ることなんて想像できないぐらい痩せてたのに(~_~;)

    +11

    -0

  • 85. 匿名 2016/04/23(土) 19:51:49 

    もー、ひと口も食べるな!!
    赤ん坊が死ぬぞ!!

    って先生に怒られた。

    +4

    -28

  • 86. 匿名 2016/04/23(土) 19:53:32 

    私は元々小柄で、甘い物もあまり好きじゃ無かったのに、妊娠したらアイスやチョコパイ、草餅とか大福が大好きになりました。

    通っていたクリニックは体重管理厳しくて、辛かった!
    今まで一番ダイエットしたのは妊娠中でした(笑)

    豆腐とワカメスープばかり飲んでました。

    予定日の10日遅れで出産しましたが、+10㎏に収まりました。

    +13

    -2

  • 87. 匿名 2016/04/23(土) 19:54:22 

    普通にご飯食べたあと体重計のったら、1㌔増えてたりするから、いつを目安にすればいいかわからない(;'ω'`;)

    ちなみに私が通っている病院は、標準体型の私は12㌔まで太っていいと言われました!体重増加ら病院の方針によるんでしょうねー、だからあまり神経質になりすぎないようにしてます!

    +31

    -1

  • 88. 匿名 2016/04/23(土) 19:54:23 

    私はつわりがかなり早くきて、最初に体重計った時はすでにつわりで4キロ痩せてた。
    10キロ以内ならOKと言われて、7ヶ月までつわりでほとんど食べなかったけど、それでも8キロ増。

    +15

    -1

  • 89. 匿名 2016/04/23(土) 19:55:03 

    体重制限ゆるゆるの総合病院で体重8キロも増えなかった標準体型妊婦だったけど、破水しても結局赤ちゃん下がらなくて陣痛も来ず帝王切開だった。
    太りすぎでも赤ちゃんが過熟児でもなく、ただ頭蓋骨と私の胎盤の大きさが合わなかっただけ。散々散歩してラズベリーリーフティーガブガブ飲んでもどうにもならなかった。
    どう考えても通り抜けられなかったのよ。
    こういうこともあるから、多少太っただけで産めなくなるなんて考えないで。
    妊婦は太るものだよ。
    太るっていうか、赤ちゃんを産んで育てる為に蓄えてるんだよ。

    +45

    -1

  • 90. 匿名 2016/04/23(土) 19:55:24 

    実は赤ちゃんにとって危険だった!妊娠中の厳し過ぎる体重管理 | MARCH(マーチ)
    実は赤ちゃんにとって危険だった!妊娠中の厳し過ぎる体重管理 | MARCH(マーチ)maternity-march.jp

    妊娠中の厳しい体重管理につらい思いをしている妊婦さんもたくさんいらっしゃると思います。しかし、実は厳し過ぎる体重制限は、赤ちゃんの栄養が不足し、なんと赤ちゃんが大人になってからも悪影響を及ぼすのです!

    +18

    -1

  • 91. 匿名 2016/04/23(土) 19:58:34 

    一年前に出産しました。

    私の担当医からの助言は以下の通り。
    1、朝食は我慢して水分を沢山とること。慣れるまではお腹空くけど赤ちゃんと自分のためと思って耐える。
    2、昼食はタンパク質多めを意識してとる
    3、夜は寝る3時間前までに済ませ、好きなものを食べていい。私はチョコが無性に食べたくなって苦しんでいたのでお菓子が食べたくなったら夕方だけ食べる。
    これを7ヶ月~出産まで意識していたら体重の動きプラマイゼロでした!

    +27

    -1

  • 92. 匿名 2016/04/23(土) 20:00:22 

    81ですが
    ちなみにこどもは現在小4
    身長高めの体重少なめで
    健康な子に育ってくれています
    体型は父親に似たようです

    小さく産んで大きく育てる

    これのメリットを受けるのは
    病院側と
    楽して産後ダイエットしたい母親です
    こどもの将来的にはデメリットが多いと
    もうわかっています

    +20

    -1

  • 93. 匿名 2016/04/23(土) 20:00:49 

    双子7週ですが7キロ増えています。
    体重制限はされていませんが、散歩や運動は禁止されているのでどうなるか心配です。

    +16

    -2

  • 94. 匿名 2016/04/23(土) 20:00:53 

    食べづわりだとしんどい

    +24

    -0

  • 95. 匿名 2016/04/23(土) 20:02:53 

    医者って妊婦になったことあるのかな?
    なったこともないのに偉そうに体重一切増やすなとか言われたくない。
    私の担当の女の先生、すーんごくふくよかな体型で、椅子にやっと入ったって感じだったからか、ものすごく体重管理に優しかった。血液や尿検査で問題がなく、急激な増加じゃなければまぁ個人差の範囲よーと言ってくれた。
    だから健診が楽しみで仕方がなかった。
    妊婦って幸せな時間なんだから、余計なストレス抱えたくないよね。

    +72

    -3

  • 96. 匿名 2016/04/23(土) 20:04:55 

    医師も妊婦さんも情報が古いのかな?と、、
    今は適正に食事をして、栄養を摂って、胎児に栄養をおくらないと、
    赤ちゃんが産まれてから適正に栄養を処理できなくて、成人病になるリスクがあるらしいですよ。
    適切に栄養は摂取していいと思います。
    産婦人科の医師は、安全な出産を一番に考えるのは当たり前です。
    訴訟嫌ですから。
    適度に増やしていくべきですよ。体重は。

    +34

    -3

  • 97. 匿名 2016/04/23(土) 20:05:36 

    体重管理出来なかった~
    7ヶ月から
    水と空気だけでも太る感じで
    14キロ増加しました
    管理出来た人は偉い

    +21

    -0

  • 98. 匿名 2016/04/23(土) 20:07:42 

    >>85
    病院変えたほうがいい
    脅しじゃん

    +22

    -1

  • 99. 匿名 2016/04/23(土) 20:09:42 

    >>79
    マタニティクラスで教えてくれた助産師さんも、妊娠中にお菓子が食べたくて仕方がなかったそうで、手作りでプリン作って食べてたそうです。
    プッチ◯プリンとか市販のものはほとんど砂糖で卵とかの栄養は少ないから、どうせ食べるのなら卵つかって栄養たっぷりのお菓子にしてねって。
    そうでなくてもデパ地下とかの高級なお店のは使ってるものも良いと思うので、たまーにならいいんでは?

    +19

    -0

  • 100. 匿名 2016/04/23(土) 20:10:20 

    25週ですが、先週から甘いものがたべたくて食べたくて仕方がないです!!先月くらいまでは甘いものそんなに欲してなかったのに……

    パフェにケーキにクレープにアイスにドーナツ…………。。。ゼリーでがまんしてるけど、生クリーム系の甘いものが食べたくてしょうがない…

    +23

    -0

  • 101. 匿名 2016/04/23(土) 20:11:36 

    私も今妊娠中。
    悪阻で6キロ痩せたけど、すっかり元通り+5キロ
    。現在21週(明後日で22週)
    これから頑張らないと。後期は何しても増える。
    ちなみに…一人目の時は10キロ、二人目13キロ、三人目14キロだから、四人目の今、怖いです(*_*)

    +11

    -0

  • 102. 匿名 2016/04/23(土) 20:13:10 

    今6ヶ月目で+4キロ太りました。
    先生にめちゃくちゃ怒られて小麦粉禁止令出されました…
    もとが43キロでBMIも低かったのでまだ大丈夫〜と思ってたのでこれから食事制限(T . T)パン大好きなので辛い〜〜〜
    子のためあと5ヶ月弱の我慢と思って頑張ります…

    +19

    -1

  • 103. 匿名 2016/04/23(土) 20:15:52 

    >>100
    私もあった!甘いもののことしか考えられない時期!
    スーパーのわらび餅にはまって、夕方それだけ買いに行ったことも。
    でもはまってる時期に、わらび餅がシーズンオフになって店頭から消えたのが悲しかった…
    その後はマックのポテトにはまりました。

    +13

    -1

  • 104. 匿名 2016/04/23(土) 20:17:25 

    1人目妊娠の時22キロ太りました。
    食べ悪阻に甘えて、好き放題食べてたら5ヶ月で13キロ。当時は体重計も持ってなかったので。。。
    そこからはもう取り返しがつかなかった。
    大して痩せないまま今二人目が5ヵ月むかえるけど、今回は今のところ+3キロでなんとか抑えてます

    +8

    -1

  • 105. 匿名 2016/04/23(土) 20:19:00 

    妊娠中の体重増加はむくみも原因だと聞いたので、毎日トマトジュースをのんでむくまないようにしていました。
    ウォーキングは全然してなくて週末の買い物のときくらい。体重は10キロ増えたくらいでした。

    +16

    -2

  • 106. 匿名 2016/04/23(土) 20:19:13 

    いま中期ですが、とにかく歩かなきゃ!と思って、1時間くらいかけて歩いてショッピングモール行って、休憩はさみつつウィンドウショッピングして、また1時間かけて帰ってきた次の日ちょっと出血してた。。。なんともなかったんだけど、歩きすぎもだめなのかと思うともうどうしたら。・゜・(ノД`)・゜・。

    +40

    -0

  • 107. 匿名 2016/04/23(土) 20:21:05 

    体重制限してるのに周りは食べろ食べろととにかく進めてくる。気を遣ってくれるのは有り難いけどまじでこっちは病院の指示でやってるんだから邪魔しないで欲しい。

    +53

    -0

  • 108. 匿名 2016/04/23(土) 20:25:24 

    昨日録画しといたシュガーラッシュみてるけど、甘いものおいしそう……好きなだけ食べたい……

    スルメでがまん

    +20

    -0

  • 109. 匿名 2016/04/23(土) 20:31:23 

    ただ単に自分の体型の為に無理に食べないっていうのは良くないですね
    妊娠中は食の嗜好の変化があったり非妊娠時とは違って大変ですが、極端な大食いなどはなるべくしない方が良いことは確かです

    +22

    -0

  • 110. 匿名 2016/04/23(土) 20:32:53 

    サーティワンセール……食べたい!

    アイスといえば、妊婦はラクトアイスよりアイスクリームを食べたほうがいいって記事みたよ。ラクトアイスだと人工甘味料?が多いから、できるだけ乳脂肪分が高い、アイスクリームがいいって。ハーゲンダッツとか。

    それがまた太る原因…。。体重管理ってむずかしいですね(−_−;)

    +27

    -0

  • 111. 匿名 2016/04/23(土) 20:33:06 

    8ヶ月半ばまで仕事をしていて6キロ増ですんでました。7キロ増で抑えたいなと思っていましたが、仕事を辞めもうすぐ臨月。里帰りし張り止め薬を処方されてるため実家でゴロゴロし始めたら急に体重が増え始め7キロ増超えた!!食べる量は増えてないのに。

    +9

    -2

  • 112. 匿名 2016/04/23(土) 20:35:03 

    学生時代88キロあったのが、6年掛けて54キロに痩せた!
    その後キープしつつ結婚して妊娠したら24キロ太ってしまいました。
    産んでも6キロしか減らなかった。

    +7

    -1

  • 113. 匿名 2016/04/23(土) 20:51:22 

    現在38週、もともと太い165センチ60キロが18キロ太ってもうすぐで80キロになりそうです。まん丸ぶくぶく…食べつわりで前半ずっとパンとかポテト食べて太りすぎました、、今は足が浮腫んで象みたいになっちゃってあんまり歩けなくてつらい/ _ ;けど血圧とか尿蛋白とか問題ないから、まだ救いかな…?今はきゅうりとかバナナとか塩分排出に効くらしいカリウム多いものを食べてます。陣痛に耐える体力があるのか不安です。自分が悪いんだけど、本当に臨月入ってから毎日ビビってます。

    +13

    -2

  • 114. 匿名 2016/04/23(土) 20:54:02 


    元々痩せ型で今9ヵ月+7kg
    体重厳しくない病院だし
    好きなだけ食べちゃってます(;゚Д゚)
    産休入って暇だし動かなきゃいけないと
    思いつつも股関節が痛くて
    散歩も短距離になりがち。

    +13

    -0

  • 115. 匿名 2016/04/23(土) 20:57:37 

    もともと太ってて、現在9ヶ月でプラス2キロ。
    でもなにも我慢せず食べてます…。
    あと1ヶ月でくるのかなぁ_(┐「ε:)_

    +13

    -1

  • 116. 匿名 2016/04/23(土) 20:59:42 

    明日で37週の来週火曜日予定帝王切開する経産婦です。
    さっきお風呂入ったんですが、産前53キロで臨月の今65キロで体重が半身浴とマッサージオイルでむくみ対策して風呂後体重測ったら64.6キロに!水分溜め込んでたんだなぁ〜と実感

    +12

    -3

  • 117. 匿名 2016/04/23(土) 21:03:33 

    病院側が楽したいから妊婦に体重管理を押し付けてるって書いてる人がいるけど、病院にとって楽なお産って妊婦や赤ちゃんにとっても負担の少ないお産ってことじゃないの?

    +10

    -9

  • 118. 匿名 2016/04/23(土) 21:05:54 

    本当に体質ってあるんでしょうね。
    私は3人子供がいますが、3人とも20キロ近く太り、半年以内で25キロは減ってしまいました。
    産褥期に食べられない体質みたいで、フラフラです。
    それを見越して、妊娠中は溜め込むように体ができてるんじゃないか…?と勝手に思っています。

    ちなみに出産は超安産、子供達の出生体重、現在の体型等もまったく問題ありません。

    和食中心、夜はご飯の量を控えめにして、野菜からゆっくり噛んで食べる。
    などの工夫で普通なら体重管理できるんですが…妊娠中はそれでも太るから不思議ですね。

    +24

    -1

  • 119. 匿名 2016/04/23(土) 21:07:51 

    8か月のおわりまでは、自分で体重管理できてたのに、
    里帰りしてからの食生活がひどくて、1週間くらいで、すごく太った。

    母親は、赤ちゃんの分も食べなさいって食べさせてくる。食事の内容も炭水化物と脂物が多めで最悪。
    昨日から、自分で作らせてもらって少しはましになったけど、やばい。
    おばあちゃんが、お菓子を持ってきてくれるのも、断れなくて。母親に渡したり、こっそり捨てたりしてるけど。それが小さいストレスになる。

    色々としてくれるのはありがたいから、自分がわがまま言ってる気がするけど。
    ある程度、放っておいてほしいです。
    次の検診まで、どうにかなるかな?

    +19

    -1

  • 120. 匿名 2016/04/23(土) 21:18:48 

    7カ月24週で妊娠前からプラス0.5キロです。
    甘いものが食べたくて食べたくて
    仕方ありません、、、
    明後日7カ月検診です!
    早く会いたいな〜

    +7

    -4

  • 121. 匿名 2016/04/23(土) 21:24:56  ID:B4KENf5b6C 

    1人目20kg超えて、子宮口ひろげて促進剤で2日かかりました

    今は2人目8ヵ月後半で、気をつけてはいるが食べつわりだったので7kg増。。
    10kgに抑えたいです

    +5

    -0

  • 122. 匿名 2016/04/23(土) 21:26:35 

    安定期ってジムとかで軽く運動していいのかな?

    +3

    -9

  • 123. 匿名 2016/04/23(土) 21:42:55 

    過剰に食べ過ぎない、毎日体重を測って食べ過ぎて増えちゃった翌日は食事で調整する、便通をよくする、半身浴をして浮腫み対策をする。
    私は上記のことを心がけました(^O^)
    今は38wで妊娠前から+7キロです!
    人それぞれ合った体重管理があると思うので参考程度にして頂ければ・・・・(*゚▽゚)ノ

    +9

    -1

  • 124. 匿名 2016/04/23(土) 22:12:43 

    今31週です。体重15キロ増えましたよ(^◇^;)
    ダラダラ生活そして1日2食で夕飯は8時過ぎだから増えたんだろうな…
    コッテリな物とか食べたいとは思わないし、そんなに食欲は無いな…普通にしてて15キロ増´д` ;

    生理前の食欲は半端なかった私は妊娠中の食欲凄くなると聞いてたのに全くの間逆でした(・_・;

    +8

    -0

  • 125. 匿名 2016/04/23(土) 22:14:54 

    初産で増加注意の判子を2回押され頑張って結果7キロ増での出産になったけど32時間かかったよ!
    産後は貧血になったりで入院中に妊娠前より体重が減って育児しんどかったー!

    体重よりも体力が大事って思った!

    +15

    -1

  • 126. 匿名 2016/04/23(土) 22:15:07 

    我慢できずに食べちゃうタイプの人なら家に食べ物を必要以上置かないこと!
    私、一人目妊娠中の時コンビニの隣に住んでてやばかった〰
    小腹が空くとすぐに買いに行けちゃうんだもん。
    20キロ増えたよ。
    その後引っ越して、二人目妊娠中は田舎で車乗らないと買い物行けない場所だったから余計なもの買わずに住んでて体重8キロ増に押さえられた。

    +6

    -0

  • 127. 匿名 2016/04/23(土) 22:26:50 

    >>117
    赤ちゃんが小さい=出てきやすい
    母体の体重の増加が少ない=産道に肉が付きにくい
    だけどもお一人お話してくれましたが
    骨盤が小さい
    赤ちゃんの頭は大きい など
    どうしても帝王切開になる人はなるんだそうです
    むしろ胎児が小さく低体重で産まれてきたほうが
    リスクが高いと研究されている

    妊婦健診で問題がないならば
    しっかり栄養をとってあげることが
    赤ちゃんにしてあげられることではないでしょうか

    +20

    -1

  • 128. 匿名 2016/04/23(土) 22:34:02 

    >>114さん
    私も9ヶ月に入ったところで7㎏増えています。
    特に我慢をしてるわけでも食べ過ぎでもないのですが、これから急に増えるんですかね…。

    チョコレートが昔から大好きだったのですが、妊娠してから更に好きになりました。
    我慢していたらストレスで胎動が弱くなったように感じたので。
    働いているので消費出来ているような気がします。

    今朝はトーストにポテトサラダ、
    昼は焼き餃子10個、水餃子4個、揚げ餃子4個
    夜はアボカドサラダとチョコ3つ
    昼にガッツリ食べる感じです。

    +6

    -3

  • 129. 匿名 2016/04/23(土) 22:45:17 

    >>127 返答ありがとうございます!
    病院は低体重児を産ませるために体重管理をしているということですか?「リスク」というのは何のリスクが高くなるのでしょうか?
    産道に肉を付きにくくすることでお母さんも赤ちゃんも負担が少なくお産が出来るのは良いことだと思います。

    栄養をしっかり摂って!というのは病院でも再三言われます。葉酸、鉄分、その他もろもろ、いろんなレシピが書かれた冊子ももらいました。
    栄養をしっかり摂ることと、20キロも増加することは全く異なることだと思うのですが。

    +7

    -3

  • 130. 匿名 2016/04/23(土) 22:51:06 

    元々痩せ型なのですが一人目妊娠中、1ヶ月で2キロ太ったら先生に「何も食べなくていい!!」と怒られました。
    その先生、自分はパンパンに太ってるのに、その言葉に凄ーくイライラ。
    結局トータルで+9キロでしたが毎回怒られてました。
    現在二人目妊娠中、17週ですが今のところ妊娠前より−1キロ。これから増えそうでコワイです。

    +19

    -0

  • 131. 匿名 2016/04/23(土) 23:03:01 

    >>127 返答ありがとうございます!
    病院は低体重児を産ませるために体重管理をしているということですか?「リスク」というのは何のリスクが高くなるのでしょうか?
    産道に肉を付きにくくすることでお母さんも赤ちゃんも負担が少なくお産が出来るのは良いことだと思います。

    栄養をしっかり摂って!というのは病院でも再三言われます。葉酸、鉄分、その他もろもろ、いろんなレシピが書かれた冊子ももらいました。
    栄養をしっかり摂ることと、20キロも増加することは全く異なることだと思うのですが。

    +3

    -2

  • 132. 匿名 2016/04/23(土) 23:05:33 

    >>129
    90に載せておきました
    わかりやすいかなと思った記事だったので
    リスクはここを参照でお願いします

    20kg増加に関して
    いい悪いは言えないと思います
    増え過ぎとは思いますが断言できません
    体質もあるんじゃないかと思うんです
    ストレスに感じながら無理して
    7〜8kgの増加におさえることが
    良いとは私は思えません

    +11

    -2

  • 133. 匿名 2016/04/23(土) 23:13:03 

    トピ主です。皆様アドバイスありがとございます!マイナスめっちゃついてて驚きましたが、優しく色々な意見教えていただき嬉しいです!
    後期になるとやっぱりもっと太りやすくなりますよね…
    いただいたアドバイスをもとに頑張ります!

    +15

    -0

  • 134. 匿名 2016/04/23(土) 23:27:08 

    >>132、すみません、>>127さん宛へのコメントが2回も打ち込まれてしまっていました。
    >>90も拝見しました。この記事の最後にもあるようにそれぞれの妊婦さんの元体重に併せて増えていい許容範囲があるんだと思います。増えなさすぎも増えすぎも良くないんだろうと思います。

    もちろん気をつけていても増えてしまう体質もあると思いますが、間食にチョコレートやお菓子ばかり摂って増加しすぎてしまった方もいるのではとここを読んでいて思いました。間食はグミやヨーグルト、低カロリーなものにする、チョコレートなどのお菓子は1週間に1回にするなど工夫が出来たのではと思います。赤ちゃんとお母さん自身を守るためにも、工夫することを「ストレスがたまるから」といって邪険にしないでほしいです。
    過度な体重制限が招くリスクを知ると同時に過度に体重が増えてしまうことで招くリスクも両方知ってほしいです。病院が口うるさく体重についていうのは決して病院が楽をしたいからではないと思います。

    +9

    -2

  • 135. 匿名 2016/04/23(土) 23:31:19 

    >>134
    病院を悪く言いましたね私
    全部の病院を指したわけではなく
    体重制限にあまりにうるさく言う病院に疑問を持っていました
    ごめんなさいね

    +5

    -2

  • 136. 匿名 2016/04/23(土) 23:34:53 

    トピ主さんも
    134さんも
    元気な赤ちゃん産んでください
    とても楽しみですね

    +10

    -0

  • 137. 匿名 2016/04/23(土) 23:43:58 

    >>135
    いえ、こちらこそ、コメントくださってありがとうございました。
    違う方のコメですが、「先生だって太ってるくせに!」「先生は産んだことないからそういうことが言える」といったコメントは何か違うんじゃないかと思ったので。
    ありがとうございました。

    +7

    -4

  • 138. 匿名 2016/04/23(土) 23:44:21 

    3食毎回同じ時間に食べる。夜は早めに食べる。

    +6

    -1

  • 139. なちゃん 2016/04/23(土) 23:52:49 

    今、8ヵ月で、プラス2㎏。一人目もそれくらいだったかな~

    +4

    -2

  • 140. 匿名 2016/04/23(土) 23:53:25 

    >>135

    私もどうかなと思います。
    体重増えて、むちゃくちゃ切れてくる助産師とか、脅すとか、ちょっとやりすぎな気がする。

    健康に産む為にって気持ちはわかるけど、そこまでめちゃめちゃ切れたり、すごい嫌味言われたりすると、せっかく赤ちゃんに会える病院なのに、楽しみにできないよ。

    まぁ、私の病院は体重の事は全く言われない、緩やかな病院ですが、、、

    +34

    -1

  • 141. 匿名 2016/04/24(日) 00:00:47 

    豆腐料理を作ったり。
    小腹すいたらミニトマト。
    おやつが食べたかったら、寒天を作って食べてます。
    寒天美味しくない。。。

    +8

    -0

  • 142. 匿名 2016/04/24(日) 00:04:30 

    >>141
    わたしも寒天作って食べてます!
    牛乳寒天にして、砂糖なしきな粉をかけて食べると割と大丈夫になってきました!

    +6

    -0

  • 143. 匿名 2016/04/24(日) 00:32:05 

    わたしは肥満の妊婦で個人産院だし
    痩せろ痩せろって怒られてます。
    今現在6ヶ月で妊娠発覚から12kg減です…
    ここからが勝負だって思ってますが、
    最近食欲とまらないし水を飲んでしのいでます。

    +2

    -14

  • 144. 匿名 2016/04/24(日) 00:52:22 

    昨年11月に出産しました!
    私は元々肥満体型なので、7キロまで!と言われていました。
    164センチ、67.5キロで妊娠。
    出産時74キロ。
    現在4ヶ月過ぎて64キロです。
    産休入るまで8ヶ月すぎまで動いてたのと、散歩という名のウォーキング、ポトフとかで野菜を沢山食べてました!
    体質にもよるかもしれないけど、お菓子やアイスもほぼ毎日食べてたけど思ったよりは増えなかったかな。
    子供は3300グラムで健康、安産でした!

    +6

    -1

  • 145. 匿名 2016/04/24(日) 00:55:21 

    食べるの我慢して体重だけ気にしてても、その時々胎児と母体に必要な栄養ってあるから何でもかんでも摂生がいいわけじゃない。

    必要な栄養を貰えないで体の機能や組織が未熟なまま産まれたり、お産中や産後に体力がなくなってしまい育児ができない状態になったりとリスクは高いはず。

    小さく産んで大きく育てるって言ってるけど、過剰に摂生させられてストレス溜まる方が良くない。

    +9

    -1

  • 146. 匿名 2016/04/24(日) 01:17:11 

    1人目で14キロ増。
    完母なのに一切痩せず3年…w

    2人目妊娠8ヶ月で6キロ増…。
    前よりは増えてないけどスタートがね違うんですよ、スタートが。
    上の子と走り回ってるけど、腰痛いわ、疲れるわ、だけど痩せないー!
    お菓子我慢します(´;ω;`)

    +3

    -1

  • 147. 匿名 2016/04/24(日) 01:20:09 

    こんな時間にパイの実食べてごめんなさい(´;ω;`)
    すでに12kgオーバーしてます……

    +17

    -2

  • 148. 匿名 2016/04/24(日) 01:54:27 

    塩分糖分を控える。
    病院食みたいな食事してました(笑)
    無味!素材そのものの味~みたいな…
    あとよく歩いてました!
    おかげでプラス8キロ増で済んだのと
    そのおかげかは分かりませんが超スピード安産でした(>_<)

    +4

    -0

  • 149. 匿名 2016/04/24(日) 01:54:32 

    153センチ45キロから30キロも太りました!!
    何故こんなに太れたのか。。
    産後1年でやっと体重が戻りました
    出産直前は、妊婦に見えないただのデブでした。。

    +1

    -3

  • 150. 匿名 2016/04/24(日) 02:12:25 

    いま7ヶ月で妊娠前から7kg増えてますが、医師からは何も言われませんよ。中期から検診ごとに1.8kgくらいずつ、同じペースで増えてます。身体が自然と欲するまま普通に食べて、甘いものも。ただ、食べ過ぎないようにはします。

    元がBMI17だけど、プラス12-13kgって全然普通だと思う(*_*) 瘦せ型の方でも怒られる病院嫌だな。。

    +8

    -1

  • 151. 匿名 2016/04/24(日) 02:18:43 

    元々太ってるので5キロしか増えたらダメと言われてたのに最終的に15キロ増えてました。水飲んでも増えていくし最後の方は諦めモード。
    産むのが大変になると脅されましたが初産で三時間でのスピード安産。結局体質なのかな…。

    +11

    -1

  • 152. 匿名 2016/04/24(日) 02:41:54 

    5ヶ月入ったばっかりです。
    5キロ増です。
    最近は男の人のが知識ないから、2人分食べないとね〜って言ってくれて気持ち的に安心します。

    女の人は最近の妊婦は細いからね!とか
    太りすぎたらダメみたいやね。
    とか生んだ事ない人に言われるとイラつく

    情緒不安定かな?(笑)

    +12

    -5

  • 153. 匿名 2016/04/24(日) 04:32:55 

    私が行った病院、甘かったのかな( ; ゜Д゜)
    155センチ、つわりで50から46まで落ちましたが、臨月で60手前。

    後半、油と肉が一切食べられないのにどんどん増えて、でも何も言われず心配で聞いてみたら
    「え?あと5キロくらい増えたって問題はないですよー!」
    っと言われました。
    ちなみに総合病院です。

    二人目もそんな感じでいたので、
    今回は違う病院での出産なので、
    不安になってきちゃいましたー(汗)

    +7

    -0

  • 154. 匿名 2016/04/24(日) 05:57:17 

    七ヶ月プラス4キロ、
    一ヶ月に2キロ増えたので増えすぎと言われました。
    夜、米を食べたら絶対翌日すごい増える。
    米は玄米80グラムずつを朝と昼しか食べてないし、野菜豆類中心、
    歩いてる、スイーツなんか食べてない、
    でもどんどん増えるよ〜
    全然足りないってくらいだと増えない。。

    +3

    -0

  • 155. 匿名 2016/04/24(日) 07:14:31 

    私は妊娠糖尿病になったことで糖質制限食の指導を受けました。
    小麦粉は極力カット、お米は発芽玄米、甘いものはハチミツや甜菜糖を使用したもの…など。
    驚くほど体重が増えず、妊娠前プラス6キロで産みました。
    とても健康な赤ちゃんでした。

    糖質ってふとるんだなーーと実感しました。

    +6

    -0

  • 156. 匿名 2016/04/24(日) 08:16:03 

    ずーっと病院で管理されて食事したら何キロ太るんだろう。
    それでも10キロは太るのかな?

    +5

    -1

  • 157. 匿名 2016/04/24(日) 08:24:18 

    友達がアメリカにいますが、プラス18キロでgoodjobとお医者さんに言われたそうです。
    ダイエットしなきゃ、というストレスの方が問題視されるそうです。
    みなさん、グローバル基準でいきましょう\(^-^)/

    +20

    -2

  • 158. 匿名 2016/04/24(日) 08:40:39 

    私は妊娠後半期は赤ちゃんが大きくなって
    胃を圧迫するからそんなにたくさん食べられなかったよ。だから体重はそんなに増えなかった。+5㎏ぐらい。

    もともとよく歩いてたし、時間があれば家事の合間に
    散歩してた。お菓子やアイスも食べたい時は食べたいだけ食べてた!
    夏だったからってのもあるかもしれない。(9月に出産)
    本当の戦いは出産後……授乳してるとお腹すくんだよ~
    体重の減り以上に食べちゃう!

    +5

    -0

  • 159. 匿名 2016/04/24(日) 08:53:22 

    今7カ月半ですが、プラス6キロです…

    週末の検査で2キロ近く一気に増えてて
    ちょっとギリギリの増加だねって言われました( ̄ー ̄)
    でも今食べるの美味しいよね〜って。笑

    あんまり誰からも注意されないし
    全然太ってない、7カ月って分からないと言われ続け
    危機管理が全然ない…

    後期になって食欲が落ちるのを
    さり気なく期待してます…( ;∀;)

    +5

    -0

  • 160. 匿名 2016/04/24(日) 10:18:26 

    今18週ですが、元々どんなに食べても太れない、痩せやすい体質で、今妊娠前から体重増えてません。つわりで減ったのもありますが、つわり終わってからも食欲がなかなか戻らず、やっと普通に食べれるようになったところです。
    今後きちんと体重増えて行くのか、心配しています>_<

    +2

    -0

  • 161. 匿名 2016/04/24(日) 10:52:11 

    今一歳三ヶ月の娘育児中です
    わたしも妊娠中体重が気になって仕方なくよく野菜や家で作ったポップコーン食べてました
    でも今考えると気にしすぎている時間自体無駄だったと思います
    産後赤ちゃんのお世話や家事など忙しく生活していればあっとゆー間に元の体に戻りました
    体重管理より赤ちゃんのために健康な生活をしてあげどか食いしなかったら大丈夫だと思います

    +3

    -0

  • 162. 匿名 2016/04/24(日) 11:06:07 

    34W+7キロ初マタです。
    私は食事制限が嫌いなので、ウォーキングに週3ぐらいで出かけてます。
    ケーキもクッキーもポテチも揚げ物も炭水化物も我慢しません。その代わりできるだけ動こうと思ってたのに、検診の時に、「赤ちゃん下がり気味だね~あまり動きすぎないように」と釘さされちゃいました。。
    これからどうしよ~~

    +1

    -0

  • 163. 匿名 2016/04/24(日) 11:09:14 

    10週です^_^
    先週初めて体重の説明をされて、標準なので7〜12キロまで。
    できたら7キロを目標にしよう!て言われました!
    増えないようにがんばりましょう♫

    +3

    -3

  • 164. 匿名 2016/04/24(日) 11:50:55 

    私も標準体型で妊娠中にプラス5キロだったよ。
    初期はジャンキーなものばっかり食べたくなって2キロ増加で、それをちょっと注意されて看護婦さんが怖くてそこから控えた(笑)
    カロリーの低い薄味のお弁当を宅配食材で注文したり歩ける時は歩いたり。
    妊娠してないときのダイエットより、我慢して頑張ったような記憶ある(^_^*)
    だらしない子って病院で思われるのが嫌だったし太ると自分も後悔するって思ってし。
    おかげ入院中に元の体重に戻ったし本当にあの時頑張ってよかったーって子供が3歳になった今も思ってるよ!

    +2

    -0

  • 165. 匿名 2016/04/24(日) 12:40:12 

    私は痩せてる方だったけどそれでも7〜8キロくらいにしなさいって言われてたな。相当我慢してギリギリ+7キロで産めた。赤ちゃんは2500グラム…。

    +2

    -0

  • 166. 匿名 2016/04/24(日) 12:56:45 

    背は高く、元々痩せ型だったんだけど、妊娠後期太る太るww
    毎日歩いて、夕飯野菜スープ、元々食べないのに更に量も減らしても何しても増えました。
    元の体重から15キロ増えました。

    高身長の職場の先輩に話したら自分もそうだったと言ってました。
    痩せ型の人って増えやすいんじゃないかな?

    +3

    -0

  • 167. 匿名 2016/04/24(日) 14:48:43 

    何で55さんにマイナスがいっぱい付くか分からない!言い方はきついけど、何より大事な自分の赤ちゃんの事考えたら、割と普通な意見だと思うんだけどな….。

    自分は今32w+6キロ、前置胎盤で管理入院してるので病院食+間食無しだと全然太りませんね、さすがに。3食和食中心に適度に摂って、軽く歩いて、節度のある範囲でおやつ。それでも太るのが妊婦ってものだから、それを経験者同士で笑いながら話すのはいいけど、ジャンクフードやお菓子のドカ食いを止められないって笑ってる人は…うーん。赤ちゃんのこと考えたら、グッと我慢しようよって思うよ。

    +4

    -1

  • 168. 匿名 2016/04/24(日) 15:40:31 

    体重管理に厳しい病院で160cm45kgで7.8kgまでってDr.に言われたけど、Nsには12kgまでいいよって言われて(笑)、食欲半端ないし食べた!結果、1人目+10kg、2人目+12kg(´∀`;)小さめだったから母乳でも7kgしか戻らなくて、残りはダイエット‥あと2kg残ってるのと脂肪付きすぎなので食事制限と筋トレしてる!夏になるし綺麗に服着たい‥

    +0

    -0

  • 169. 匿名 2016/04/24(日) 15:43:23 

    それが出来ない妊娠中の不思議

    +5

    -0

  • 170. 匿名 2016/04/24(日) 16:20:02 

    もともと太りやすい体質なので体重が増える事を覚悟していたのですが、妊娠5ヶ月(17w)で+1.5キロ…
    周りの友達は3〜5キロ増加してるようなんですが…

    食欲も増えたのに思ってたより体重が増えなくて逆に心配です(>人<;)
    赤ちゃんにちゃんと栄養いってるのかな??

    病院で何も突っ込まれないのですがこれは大丈夫なのでしょうか!?

    +0

    -0

  • 171. 匿名 2016/04/24(日) 16:37:14 

    後期は本当に太りました。普通の食事を適度にとればいいものの、何故か甘いものばかり欲してしまい、1日二食であとは甘いお菓子とか…赤ちゃんごめんねと思いながら、欲求との戦いだった。7ヶ月くらいから太り始めて、13キロ太りました。産後一ヶ月で、10キロ近く痩せました!赤ちゃんのお世話してると自然と痩せていきましたよ!

    +3

    -0

  • 172. 匿名 2016/04/24(日) 16:40:20 

    もともと太りやすい体質なので体重が増える事を覚悟していたのですが、妊娠5ヶ月(17w)で+1.5キロ…
    周りの友達は3〜5キロ増加してるようなんですが…

    食欲も増えたのに思ってたより体重が増えなくて逆に心配です(>人<;)
    赤ちゃんにちゃんと栄養いってるのかな??

    病院で何も突っ込まれないのですがこれは大丈夫なのでしょうか!?

    +1

    -1

  • 173. 匿名 2016/04/24(日) 17:52:16 

    太るな太るな言われるけど、ある程度太らないと母乳出づらいんじゃないかなと勝手に思ってる。
    出産まで五キロで押さえて、出産したら元の体重まで減ってたとき、全然母乳でなかった。
    10キロ増のときはけっこう出た。結果的にも母乳出た時のが痩せて、出なかったときは産後太りした。

    +1

    -0

  • 174. 匿名 2016/04/24(日) 20:36:28 

    >>141
    この前家にあまってたオレンジを一緒に入れて作ったら、めっちゃ美味しかったよ\(^^)/

    +1

    -0

  • 175. 匿名 2016/04/24(日) 21:48:26 

    妊娠悪阻でマイナス5キロになった時点から計算しれるので、増えても12キロまでね、と言われましたが、臨月の今プラス15キロです。病院からは、血液検査や尿検査で異常なしだけど、これ以上は増えないほうがいいね〜と優しく言われる程度ですが、産後を考えると、もう増やしたくないです。泣
    赤ちゃんも順調で、体重も3キロあるのでもう早く産んでしまいたい‼︎‼︎が、陣痛怖い。6年ぶりなので余計にドキドキしてしまいます。

    +0

    -0

  • 176. 匿名 2016/04/25(月) 00:55:11 

    今7ヶ月で、目標は+6キロ。三月までは元の体重に+2キロくらいで順調だったのに、四月に入って一気に増えました。さらに+2キロくらい1ヶ月で一気に。まだ増えますよね?
    運動と言ってもウォーキングくらいしか思いつきません。オススメの運動ありますか?

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード