ガールズちゃんねる

賃貸住居の方、どんなところに住んでいますか?理想は?

94コメント2013/12/10(火) 16:00

  • 1. 匿名 2013/12/09(月) 15:18:36 

    賃貸でお住まいの方は、どんなところに住んでいますか?

    おしゃれな街や、治安の良い街や、下町や、ちょっと家賃が高い家。

    古いけど家賃が安い、大家が良い人、とか色々あると思います。

    何年後かは憧れの街に住んでみたい!ユニットバスから卒業して湯船にゆっくり浸れるところに引っ越したい!なんて理想もあると思います。

    ぜひ教えてください。

    最近、引っ越しをしようと考えているため

    街ゆく人達がどんな家に住んでるのかなぁ?
    今の家に不満あるかなぁ?
    引っ越すなら、どんなところに住みたいのかなぁ?

    と考えることが多いので聞いてみたいです。

    +30

    -9

  • 2. 匿名 2013/12/09(月) 15:20:53 

    マンションで施工会社がしっかりしていて、
    海か山のどちらかが見える所

    +32

    -4

  • 3. 匿名 2013/12/09(月) 15:21:37 

    スーパー、病院、郵便局が近くにあると便利

    +230

    -3

  • 4. 匿名 2013/12/09(月) 15:22:57 

    1 なんか病んでない??

    +13

    -89

  • 5. 匿名 2013/12/09(月) 15:23:16 

    賃貸は手軽に環境変えられるから好きです。
    今の住まいは敷金・礼金0の物件。
    築年数古いけど寝るだけだったら問題なし。

    +56

    -4

  • 6. 匿名 2013/12/09(月) 15:23:24 

    鉄筋コンクリートのマンションは冬そこまで寒くない。同じ地域で木造に住んでいましたが極寒でした。

    +94

    -3

  • 7. 匿名 2013/12/09(月) 15:24:29 

    街中に住んでます。
    便利だけどマンションを一歩出ると繁華街なので
    ちょっとコンビニに行くのにも服装に気を使います。そこがデメリット。

    +78

    -3

  • 8. 匿名 2013/12/09(月) 15:24:41 

    私も就職を機に引っ越そうか考えてます。
    今のアパートは便利、安い、治安も良いので気に入ってます。
    学生が多いのがちょっと嫌ですけど。


    +16

    -2

  • 9. 匿名 2013/12/09(月) 15:25:28 

    サンルームがあれば雨でも気にせず洗濯物がほせる
    オール電化は掃除が楽。プロパンガスはガス代めっちゃ高い!

    +157

    -1

  • 10. 匿名 2013/12/09(月) 15:26:18 

    旦那と2人で1LDKの賃貸住まいです。
    築2年だったので綺麗で環境も良いので気に入っています。

    賃貸マンションを契約するときに必ず見るのは、他の住人のベランダです。
    外から見ても汚いベランダの人が住んでいるところは絶対にやめます。
    ベランダが汚い=だらしないというイメージが私の中にあるので。。

    +134

    -5

  • 11. 匿名 2013/12/09(月) 15:26:52 

    ここで満足してるけど
    プロパンじゃなくて、都市ガスだったら完璧なんだけど

    +126

    -1

  • 12. 匿名 2013/12/09(月) 15:27:45 

    最上階に住んでますけど、夏はとにかく暑い。

    +43

    -5

  • 13. 匿名 2013/12/09(月) 15:28:05 

    こんな感じのところです。木造だからやっぱり音が響きます。田舎なので安いですよ!
    今までで良かったのはやっぱりカウンターキッチンと収納が多いところよかったですね。

    +108

    -8

  • 14. 匿名 2013/12/09(月) 15:28:41 

    世田谷区にある6階の1LDKのに住んでいます。

    近くにコンビニや薬局、スーパー、クリーニング屋さん等、
    困らない程度に色々あります。

    しかし、訳あり物件です。

    普通の金額じゃ住めないけど、訳ありなので安いです。

    怖がって友達は遊びに来てくれませんが。

    +81

    -8

  • 15. 匿名 2013/12/09(月) 15:28:44 

    賃貸の一軒家に住んでます。
    築三年、ペット可、綺麗だし収納も多くほぼ満足。
    不満点は、浴室乾燥がついてなく冬場温まるまで死ぬほど寒い。
    あと、夏場は夜中に裏の公園でヤンキーが騒ぐ。

    +34

    -4

  • 16. 匿名 2013/12/09(月) 15:28:52 

    駅直結マンションです。
    家賃は高いですがすぐ電車乗れて便利です!
    夜道も怖くないですし^^

    +67

    -4

  • 17. 匿名 2013/12/09(月) 15:30:29 

    近くに消防署があるところは避けた方がいいよ
    昼夜問わずサイレンがすごい…

    +93

    -8

  • 18. 匿名 2013/12/09(月) 15:32:09 

    鉄筋コンクリートのアパートに住んでます。2LDKで内装はわりとこじゃれた感じ。
    駐車場も広いし、道路を挟んで向かいに大型スーパー、右手にコンビニ2軒、400m先にホームセンター、その向かいにまたコンビニ、アパートの真横には日赤病院と、利便性はばっちりです☆

    夜は静かだし、場所的にはすごく良いところだと思います。

    +37

    -2

  • 19. 匿名 2013/12/09(月) 15:32:23 

    家賃が高めでも治安の良いところ
    高級住宅街なので、周辺もきれい

    散歩してても見知らぬ人でも挨拶したり
    住んでいる住人も、比較的に穏やかな人が多い


    +67

    -1

  • 20. 匿名 2013/12/09(月) 15:32:56 

    広さと環境重視!あとオール電化で1坪風呂って言うんですかね?ユニットバスじゃない家は嫌です。
    今は家族3人で3LDK。
    リビングが40帖くらいある家に憧れます♫35歳までにマイホーム買えたらいいね〜と夫と妄想中(笑)
    スーパーはもちろんドラッグストアや郵便局が徒歩圏内だと嬉しいですね。

    +23

    -9

  • 21. 匿名 2013/12/09(月) 15:35:01 

    分譲マンションを賃貸してます。
    分譲マンションは作りがしっかりしてるし、転勤族ですが、大体分譲マンションを賃貸してます。
    いつか買いたいですが、転勤があるのでまだ考えていません。

    +41

    -1

  • 22. 匿名 2013/12/09(月) 15:36:06 

    賃貸マンションです。築25年と古いですが、鉄筋だし改装済みなので気になりません。
    何より駅まで徒歩30秒&大型スーパーが目の前というのが便利。

    でも一番のポイントは、除雪しなくてもいいこと!
    雪国なので除雪がつきものなんですが、管理会社がやってくれる^^
    雪国にお住まいの方なら除雪の苦労お分かりいただけるかと思います。
    ツライったらないです。面倒だし。

    +39

    -1

  • 23. 匿名 2013/12/09(月) 15:36:18 

    5年前、鉄骨造りの新築、6世帯のメゾネットタイプに入居しました。1階の玄関入るとすぐ階段で部屋は2階。全部で80㎡の2LDK。家賃69000円+駐車場2台6000円+共益費3000円です。

    2階は全てバリアフリーだし鉄骨で隣の音は聞こえない。
    私も旦那もアパートは初めてでしたがとっても快適です。

    +25

    -4

  • 24. 匿名 2013/12/09(月) 15:37:59 

    下町に住んでいます。
    高級住宅街に住んでみたい。

    +17

    -1

  • 25. 匿名 2013/12/09(月) 15:38:47 

    最近引っ越して、周りの環境もまあまあ静かで駅近で便利、部屋も1K10畳でお風呂も足伸ばせて最高!って思ったけど、上の階の女の足音が毎日毎日うるさくてそれだけが唯一の不満。

    どんなに条件が良くても、こればっかりは住んでみないとわからないよね…

    +36

    -2

  • 26. 匿名 2013/12/09(月) 15:38:51 

    分譲賃貸マンションに住んでいます
    設備なども賃貸用とは違うので良いですよ
    オススメです

    +24

    -1

  • 27. 匿名 2013/12/09(月) 15:38:57 

    場所は治安の良さを最重視しました。
    物件は築3年のタワーマンションです。

    ・・良さそうに聞こえるかもしれませんが、
    22階なので、風の強い日の音がものすごいです。TV見る時かなり音量上げないと聞き取れないレベル。
    景色はいいんですが・・あまりお勧め出来ません(;_;)

    +47

    -2

  • 28. 匿名 2013/12/09(月) 15:42:22 

    個々の状況全部違うのに他人の賃貸願望なんて聞いて何になんの?
    自分がどんなのに住みたいかのみが大事じゃないの

    +4

    -33

  • 29. 匿名 2013/12/09(月) 15:43:03 

    ゴミの分別が楽なところ。

    +32

    -1

  • 30. 匿名 2013/12/09(月) 15:43:31 

    二階建てのアパートで2LDK旦那と2人なので広すぎて一部屋余ってる状態…
    でも気に入ってます!
    可愛い外見なのでお菓子の家みたい!
    家賃も安いし、満足です!
    後々旦那の実家にはいるので今しか2人で住めないので…

    +29

    -4

  • 31. 匿名 2013/12/09(月) 15:49:03 

    そりゃあお金が有り余るほどありゃいくらでも条件通りの物件に住むわなーw

    +59

    -3

  • 32. 匿名 2013/12/09(月) 15:51:00 

    築35年の分譲マンションを賃貸してます。
    3LDKで広いし、住民の80%がお年寄りなのでとても静かですよ!
    将来はペットの飼える家が欲しいけど、東京で購入はちょっと・・・勇気出ません。

    +11

    -2

  • 33. 匿名 2013/12/09(月) 15:53:48 

    娘がいるので治安重視です。
    家賃の安すぎるところは危険。ちょっと無理してでも安全を買います。

    大学や専門学校が近いなどで若い学生が多く住んでいるところも出来るだけ避けます。
    たとえその住人さん自体は良い人でも、夜など、その人の不特定多数の友人が頻繁に出入りしたりするとちょっと怖いです。

    +30

    -4

  • 34. 匿名 2013/12/09(月) 15:55:32 

    軽量鉄骨ー重量鉄骨ー鉄筋コンクリート
    全て経験しましたが、防音性がかなり変わります。
    また鉄筋コンクリート造探してます!

    +9

    -2

  • 35. 匿名 2013/12/09(月) 15:57:20 

    日当たりだけは良好の物件で!
    これだけは譲れません。

    前に住んだ家が日が当たらなくて、その辛さを思い知りました。
    体調崩すします。日光必要、絶対。

    +78

    -1

  • 36. 匿名 2013/12/09(月) 15:57:47 

    結婚し悪環境のところへ引っ越してきました。
    道路はポイ捨てが多いし、近所のスーパーも客層が悪い。
    日に日に気分が荒んでいきます。

    +21

    -1

  • 37. 匿名 2013/12/09(月) 15:59:38 

    マンション敷地内にゴミ置場があるから便利
    車の運転が下手なので、駐車場が広い所を探しました

    +11

    -1

  • 38. 匿名 2013/12/09(月) 16:01:25 

    一人暮らしで1K住まいです。
    駅のすぐ近く、買い物に便利、という利点はありますが、肝心の物件はお風呂・トイレが一緒で、めちゃくちゃ不便です。
    費用も掛かるし簡単には引っ越し出来ないですが、今度入居する時はお風呂・トイレ別が絶対条件です。

    +8

    -0

  • 39. 匿名 2013/12/09(月) 16:10:34 

    マンションです。
    前出ですが、消防署が目の前です。
    間に4車線の大通りが有り、かなりうるさいです。
    飛行機も飛んでます。

    でも、慣れました。
    街中なので、便利さが勝ってしまいました。

    +5

    -1

  • 40. 匿名 2013/12/09(月) 16:12:54 

    2LDKで駅・スーパー・病院など近くにいろいろあって便利です。新築だから綺麗だし、鉄筋で周りの音も気にならなくて気に入ってます。

    +13

    -1

  • 41. 匿名 2013/12/09(月) 16:14:10 

    見知らぬ土地の場合、地元のスーパーとか行ってみると、その地域の住民達の雰囲気がちょっと分かりますよね。
    多かれ少なかれ絶対に土地柄ってあるからDQN地区は避けたい。

    +28

    -1

  • 42. 匿名 2013/12/09(月) 16:15:40 

    うちは12階建てのメゾネットタイプ=11・12階部分
    最上階だから静かだと思っていたら、鉄筋?鉄骨?だからか
    隣の扉閉める音とか、階段の足音とか結構聞こえる。

    最悪だったのが、隣から朝昼晩問わずの壁打ちしてるみたいな音!!
    軽くノイローゼになりかけていたけど、
    管理会社に確認してもらったら、とある健康器具でのトレーニングが原因でした。

    住んでる人の質も大事かも。

    +24

    -1

  • 43. 匿名 2013/12/09(月) 16:18:45 

    DQN地域避けたいの、わかる。
    私がそうなので。
    子供さんがいたら、公立の学校は大変そう。
    親も子供もDQNはキツい。

    +46

    -2

  • 44. 匿名 2013/12/09(月) 16:21:48 

    大屋さんの娘さんの為に
    その部屋だけ特別で
    1坪風呂で追い焚き機能付き。
    玄関、廊下、下駄箱が広く。
    部屋も広い。クローゼットも多い。
    娘さんは
    お嫁に行ったので
    そこへ運が良く入居できました。
    家賃は同じアパート料金よりも
    2000円だけ高い。

    嬉しくて毎日玄関を掃除していたら
    近所に住む大屋さんが
    良い人が入ってくれて嬉しいと
    不動産屋さんに言ってくれたらしいです。
    大屋さんも良い人みたい。

    ペットも飼えるし
    閑静な田舎の住宅街でお散歩に最適。
    歩いて行ける距離にコンビニが3つ。
    ドラッグストアーもある。
    スーパーも2つ。

    日当たりも良いし
    ベランダ広いし
    風通しも良い。

    ゴミも週に三回捨てられる。
    しかも近く。

    一生独身かもしれないから
    このアパートを
    マイホームだと思って
    これからも大切に住みます。

    +69

    -3

  • 45. 匿名 2013/12/09(月) 16:23:37 

    学生マンションに住んでいます(*^^*)
    駅から近いので便利ですよ♪

    +4

    -2

  • 46. 匿名 2013/12/09(月) 16:26:33 

    転勤族で日本中回っている友人からのアドバイスです。

    子供がいるなら、引越し先の小中学校の児童の評判を第一にチェックだそうです。
    ヤンキーDQN系が多い、服装や頭髪が乱れている、荒れている学校の区域は避けたほうが無難。
    風通しの悪い教師の目が行き届かない学校は、いじめも多く見受けられるから子供への負担は勿論の事ながら、やはり生活全般において土地柄そのものが確実に影響してくるみたいです。
    残念ながら、代々柄の悪い土地には柄の悪い親が住み、その親が子育てしているのでやはり柄の悪い子供が育っていきます。
    治安をチェックするにはバロメーターとして分かりやすいかもしれません。

    +42

    -1

  • 47. 匿名 2013/12/09(月) 16:41:25 

    学校、郵便局、スーパー、コンビニ等色々便利で困りません。
    が‥‥!
    入居時にエントランスの綺麗さ、騒音等確認しておけば良かった。
    家の補修は管理人(結構老人)が1人でやってるから下手くそ。
    共益費4000円も取るくせに廊下やエントランスが汚い。
    水道管の点検もろくにしてないのに水漏れした時は自分のせいではないとか笑
    大通り沿いだから煩い車とかの騒音。
    次はもっとちゃんとしたところを探します。

    +9

    -2

  • 48. 匿名 2013/12/09(月) 16:41:52 

    ペットを飼ってるので、なかなか限られてきます!
    今は築2年、オール電化の2LDKで75000円(駐車場込み)のアパートです♪
    オール電化はおすすめですよ!!
    近々旦那さんの転勤が決まると思うのでまたお引っ越しです

    +4

    -3

  • 49. 匿名 2013/12/09(月) 16:46:39 

    古いマンションですが近隣に銀行、スーパー、郵便局、病院、外食チェーン等なんでもあります。
    なので古くてもとても便利なので我慢します。
    あと、なぜか野良猫ちゃんが遊びにくるので嬉しいです

    +6

    -1

  • 50. 匿名 2013/12/09(月) 17:02:01 

    大東○託の新築1LDK木造アパート。
    以前から住みたかった地域で物件探しするも希望の条件を満たす物件は何処も満室で、まだ建設中だった今のアパートになりました。
    木造だから騒音が酷いです、3階建ての2階に住んでますが上の人の足音で照明が揺れる、物音で在宅か不在かが分かる 上の人のイビキ、トイレの音も筒抜けです。
    よその部屋の夕飯の臭い、タバコの臭いが台所の流しの下から臭ってくる。
    上の人の騒音の件で管理会社に相談するも まともに対応してくれず、大東建○の物件にして後悔してます。
    夫婦2人で1LDKは狭い

    +41

    -2

  • 51. 匿名 2013/12/09(月) 17:04:18 

    若い女の子や子供さんがいる方なら、物件が絞れたら一度暗くなってから駅から家まで歩いてみるのをおすすめします。

    意外と街灯の無い真っ暗な道ってあります。
    なんとなく危険そうな雰囲気が漂っていたら一考の余地ありです。

    +18

    -1

  • 52. 匿名 2013/12/09(月) 17:24:01 

    2DKのテラスハウスに住んでます!!
    螺旋階段です(笑)
    古めの物件ですが、収納が豊富ですし
    大家さんが良い人で色々お裾分けしてくれます。
    我が家だけペット可で、小型犬2匹居るので
    騒音には気を付けてます。

    +5

    -2

  • 53. 匿名 2013/12/09(月) 17:31:44 

    駅近の一戸建てです。やっぱり便利です。
    ギリギリのローンとか組むのが
    嫌なので、家は比較的安いものを購入しましたー!

    ご近所さんがいい方ばかりで、
    とても住みやすいです。
    環境は大事かなぁーと思います。

    +8

    -12

  • 54. 匿名 2013/12/09(月) 17:42:27 

    他の方も書かれてますが、大○建託はオススメしません。企業自体がケチなブラックで欠陥住宅多数。建物自体の問題にしろ騒音等の住民トラブルにしろ全てスルー。建ててしまえばこっちのもん、その後自社物件に住む住民の方々のことはどうでもいいに近いスタンス。

    もちろん何もなく穏便に生活されてる方もいらっしゃると思いますが、何かあったときのことを考えると…。

    +33

    -3

  • 55. 匿名 2013/12/09(月) 18:15:24 

    以前は、10階マンションの9階住でした。
    暖かいし、なにより海の近い地域だったため、万が一地震で揺れても多少なら鉄筋コンクリート造りなら安心感もありました。ただし1DKで手狭でしたσ(^_^;

    いまは結婚しペットがいるので2LDKアパートです。
    ただしベランダやバルコニーが欲しいです(ーー;)
    あと2階なのに寒い…

    +3

    -1

  • 56. 匿名 2013/12/09(月) 18:17:58 

    鉄筋コンクリートマンション7階建ての5階に住んでます。ペット可が一番の?条件で今のマンションになりました。大通りから一つ挟んだ所にマンション建ってるので、車の音などは夏場窓あけてもあまり気にはなりません。スーパーも東西南北にあるし、薬局、郵便局、銀行、ダイソー、マクドもGOOD近い。高速道路の入口も近いので住んでみると凄く便利。だから同じ地区でマイホーム買いました。建売りですけど(-_-)

    +4

    -3

  • 57. 匿名 2013/12/09(月) 18:23:10 

    二階建ての3DKの二階に家族三人で住んでます。
    子どもが歩くようになると隣からうるさいとクレームが…注意はしてるし気をつけてはいるんですがなかなか…

    立地としては周りは住宅地で静かだし日当たりも良く、スーパー、病院、薬局、コンビニ、郵便局、本屋、飲食店など揃っていて便利です。
    保育園と学校は遠いですがまだ通う年じゃないし、来年一戸建てに引っ越す予定でそこは保育園も学校も近いので調度良いです。
    でも引っ越し先はスーパーが遠いのが難点。

    +4

    -5

  • 58. 匿名 2013/12/09(月) 18:31:25 

    都民住宅に住んでいます。
    更新料なし、収入により家賃が少し減額されます。

    審査が厳しいけど設備は分譲並み!
    とても気に入ってます。

    3LDKで家賃は14万円。
    周囲の賃貸物件と大体同じくらいです。

    +8

    -3

  • 59. 匿名 2013/12/09(月) 18:51:34 

    デザイナーズマンションに住んでいます。
    エントランスや赤いキッチンがおしゃれで気に入りました。

    でも床がフローリングじゃないし、コンクリうちっぱなしは寒かった…
    北海道です(^^;;
    賃貸住居の方、どんなところに住んでいますか?理想は?

    +8

    -1

  • 60. 匿名 2013/12/09(月) 18:52:18 

    エントランス
    賃貸住居の方、どんなところに住んでいますか?理想は?

    +4

    -14

  • 61. 匿名 2013/12/09(月) 18:52:58 

    部屋
    賃貸住居の方、どんなところに住んでいますか?理想は?

    +11

    -7

  • 62. 匿名 2013/12/09(月) 19:02:25 

    各階にゴミ出しスペースがあって、エントランスにはコンシェルジュがいて不在中でも荷物を受け取っててくれるからすごく便利!
    24時間スーパーも併設されてるから助かります

    +22

    -2

  • 63. 匿名 2013/12/09(月) 19:37:32 

    62
    良いなぁー。
    でも家賃高そうで私には一生住めなさそう。

    +22

    -2

  • 64. 匿名 2013/12/09(月) 20:07:31 

    結婚して最初に住んだのが、新築マンションでした
    駅も商店街も近くすごく便利だったのですが、、、
    建築中に契約し、出来たと同時に入居
    しばらくして双方の両親が集まるというので押入れから座布団を出そうとしたら、カビだらけ
    コンクリート造の場合、普通は湿気が抜けるまで時間をおくのだとか
    新築物件に入居される場合はご注意を!

    +9

    -2

  • 65. 匿名 2013/12/09(月) 20:34:50 

    私も分譲マンションの賃貸です。
    雪国北海道在住ですが 1DKですが、収納も大きく、ベランダものびのび、大家さんも住民全員の名前を覚えていて気さくで素敵な方です。除雪もキレイにして下さいます。
    都市ガスにして本当に良かった!
    冬は、プロパンガスだと1万位ちがうようです。
    次の転勤も、分譲マンションにします。
    でもこの広さや家賃は北海道ならではです。
    都内たかいー

    +10

    -0

  • 66. 匿名 2013/12/09(月) 20:50:58 

    スーパーや駅にいる人たちを見て、心地よく馴染めるところがいい。
    住むと街の色に染まるから、ウゲッと思った人が沢山いるならやめる。

    +7

    -1

  • 67. 匿名 2013/12/09(月) 21:34:12 

    うちは築30年以上の古いマンションです
    2DKでそれぞれの間取が理想通りだし、中はリフォームされててキレイなので即決しました
    駅のすぐ近くでショッピングモールの目の前、24Hのスーパー、コンビニ、区役所、病院、郵便局…何でも一通り揃っていて超便利です!
    古いから家賃も安い(相場より1万は違う)

    マイナスな所は、昔のマンションだから気密性?がないのか冬は寒い!目の前が大通りなのでうるさい、トラックが通ると揺れます(笑)

    あとは狭い自転車置き場で放置自転車が…壊れてるのに撤去願いのチラシ貼られても知らんぷり、更に勝手に「俺のチャリはここ!」って変なこだわりオヤジが私のチャリを大きな音立ててよける、がっちゃんがっちゃん!毎日!もう、最初は何されてるんだってびっくりしたー!
    端に寄せて気を使ってるのに、なんか置き方やら寄せ方にこだわりがあるらしい(-_-;)
    自転車置き場を見るとそこのマンション内の治安的なのも分かる気がする…

    長々とすみません

    +9

    -2

  • 68. 匿名 2013/12/09(月) 21:40:50 

    飼い猫の為にペット飼い用の賃貸に住んでます。

    希望は、猫がペット用のくぐり戸を使うこと。
    いちいち人間のドアレバー開けて出入りしないでほしい。
    寒いので開けたら閉めて!!

    家に対する不満はありません。

    +2

    -2

  • 69. 匿名 2013/12/09(月) 21:53:24 

    2LDKで近くには、郵便局、スーパー、銀行、小児科があります。すぐそばが環状線なので交通の便ではさほど不便ではありません。

    住宅を見学する時は、日当たり、コンセント、収納を、気にかけて見てきました。

    コンセントが遠いところにあったりすると何かと不便なので重視しました。また小さいお子さんがいる場合だと、階段しかない住宅マンション、アパートは荷物持って階段はキツイですので、一階がむなんです^^;

    何かあればすぐ出れるので。デメリットは田んぼの近くだとベランダなどに虫などが寄ってくる事です。夏場だと蚊も多いです。

    +3

    -3

  • 70. 匿名 2013/12/09(月) 22:16:45 

    うちは猫を飼っているので借りられるところが限られています。今のマンションは敷金を余分に払って借りています。ですが、駅からもそこそこ近いし、築年数の割にはきれいで気に入っています。唯一の不満は坂の途中に建っているので帰りが大変です。

    +6

    -0

  • 71. 匿名 2013/12/09(月) 22:18:06 

    近くに中学校があると、早朝からブラスバンド部の練習で叩き起こされます。

    うちは築30年超の借家です。
    広くて安いのはいいですが、
    隙間多くて寒い。
    防湿がしっかりしてないから、カビがひどい!
    敷居の木がささくれてて刺さる!
    など色々苦労はあります。

    家建てたい!

    +5

    -0

  • 72. 匿名 2013/12/09(月) 22:21:37 

    UR住宅に住んでいます。昭和40年代の建物で見かけは古いのですが、内装はリフォーム済み。3DKです。結婚して住居にお金を余りかけたくなかったので選びました。高台にある団地なので日当たり良し。風通り良し。風が部屋を抜けるので夏でも涼しいです。しかし、エレベーターが無いので重たい荷物がある時はキツイです(>.<)駅からは、バスで15分位かかりますが、頻繁にバスが来るので苦ではありません。いつかマイホームを購入したいので、その時まで住むつもりです。

    +3

    -3

  • 73. 匿名 2013/12/09(月) 22:27:10 

    サンルームほしい!

    +5

    -1

  • 74. 匿名 2013/12/09(月) 22:31:03 

    私もUR住宅に住んでいます。保証人、敷金、礼金、更新料なしで気が楽です。全国いろんなところにURはあるので、次引っ越すときもURにすると思う。

    +6

    -1

  • 75. 匿名 2013/12/09(月) 22:32:18 

    作りがしっかりしてて、全く音が響かない。
    冬は暖かく夏は涼しく山の上なので風も通ります。
    治安も良くて昔ながらの商店街もあって便利。
    小さくですが、東京タワーとスカイツリーとレインボーブリッジと富士山が見える!
    家賃は高いけど一目ぼれしました。ずっとここに住みたいなぁ。

    +3

    -3

  • 76. 匿名 2013/12/09(月) 22:34:53 

    駅もスーパーもコンビニも保育園も近くにある分譲に住んでますが、DQN地区なので本当に引っ越ししたい。
    公園で中学生が脱法ハーブを吸っていて、警察に通報しても警察は知らんぷり。
    よくニュースにもなるくらい治安が悪いです。

    家と環境が良いところに住んでる人が羨ましい…

    +11

    -1

  • 77. 匿名 2013/12/09(月) 23:24:50 

    狭くても都心の方がいいと思い、山手線沿線に住んでます。
    便利ですが、コンクリートだらけ、開けた空を見ることがない生活がいやになってしまい、今週末引っ越します。
    次も都心に近いのであまり変わりませんが、理想は郊外で緑が見える生活。
    絶対都会派でしたが、変わりました。

    +5

    -1

  • 78. 匿名 2013/12/10(火) 01:25:33 

    大東建託の見た目洒落たアパート。
    建具が安そうなのはまぁ家賃なりのものとして…

    ネットで言われるほど管理会社の対応悪くないよ。
    アパマンのがひどかった。

    隣や上の音は、実家が木造戸建て住まいだったから気にならないかなぁ…
    鉄筋コンクリートのマンションで一人暮らししてたときは静かすぎて落ち着かなかった。

    ただ理想としては早くマイホームほしい…

    +7

    -2

  • 79. 匿名 2013/12/10(火) 02:11:55 

    今住んでいる所は、とにかく立地が最高。
    徒歩5分圏内に、大型スーパー、銀行、郵便局、かかりつけの内科、歯科があり、職場までは徒歩15分。
    さらに美味しいケーキ屋さんと漫喫とスーパー銭湯も徒歩10分圏内。
    富裕層の多い住宅街なので、夜は静か。
    アパート自体には不満あるけど、この土地からは離れたくない!

    +2

    -0

  • 80. 匿名 2013/12/10(火) 03:28:47 

    転勤族です。
    毎回物件探しは悩んで迷って…。
    ネットで地域のリサーチ。

    今回初めて大〇建託にしてみましたが…
    木造で音漏れが凄い。
    もう二度と住まないでしょう。
    ただ、外見と設備は完璧です!
    音を気にしない方なら良いかも。

    +8

    -0

  • 81. 匿名 2013/12/10(火) 05:22:01 

    名古屋です。2LDです。日当たりが少し悪い代わりにペット可。一人暮らしにゎ贅沢なほど快適です。隣家の住音はまったく何も聞こえないしペット可の物件なので防音しっかりしてます。家賃は9万円。駐車場が18000円。デザイナーズマンションに住んでみたい!

    +0

    -2

  • 82. 匿名 2013/12/10(火) 08:12:22 

    大家がそばにすんでる家は避けてる…

    学生のころ、アパートの隣にすんでた大家が住民を見張ってて気持ち悪かったから。
    友達や彼氏が来た翌日に声かけられて、「きのうは○人来てたね」とか、友達にも、「○○さんのとこに泊まり?」とか…

    大家がいれば安心、という両親の期待を見事に裏切った物件でした。

    +4

    -3

  • 83. 匿名 2013/12/10(火) 08:37:35 

    同棲してた家に今一人で住んでるから早く引っ越したい。広過ぎるし元カレに家知られてるのも気分いいものじゃない。

    +4

    -0

  • 84. 匿名 2013/12/10(火) 09:41:51 

    賃貸一戸建てに住んでいます。家が密集してるし、人んちの事をよく見てる人多いし、正直いつも見られてる感じがして今の家は落ち着かない。近所付き合いを大切にしたいのに、引っ越し挨拶の時から、迷惑そうな顔するし。
    賃貸だと相手にされないのか、周りの長年住んでる連中は冷やかです。

    今度引っ越すなら、家と家が離れてて監視されないような場所に住みたい。

    +7

    -0

  • 85. 匿名 2013/12/10(火) 09:52:47 

    大東建託も酷そうだけどそれよりひどいのは大和リビングだよ。

    +2

    -2

  • 86. 匿名 2013/12/10(火) 10:33:42 

    とにかく環境にこだわってます。
    このエリアで賃貸物件を探していて、マンション自体は築15年ほどで古いけど、内装は2LDKにリフォームされてて綺麗だったしシステムキッチンが新品だったので即決しました。
    公園が多くて、高級住宅街で、ファミリーが多く、駅にも近く、横浜にも都心にも近く、大型スーパーも何でも揃ってるので少々家賃高いけど気に入ってます。
    三◯の賃貸なので、マンションの清掃とか管理はきっちりしているので、古くても清潔感ありますよ。
    このへんで家を買うのが夢です。

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2013/12/10(火) 11:09:05 

    積水の賃貸は結構いいと思う。
    例えば水道使ってる音とか静か〜にしていれば聞こえるけど、普通にしていれば全然気にならない音漏れくらいで快適です
    六世帯みんな子どもがいる家庭だけど窓を開けてないと泣き声とか全然聞こえないし。
    今のアパートは築18年だけど、手入れもしっかりしているのか綺麗です(^-^)

    +4

    -3

  • 88. 匿名 2013/12/10(火) 11:15:14 

    南向きで日あたり良くて空が綺麗に見える部屋は気持ちが良いです。
    転勤族の夫婦二人暮らしなので2Ldkと同等以上の広さの1Ldkを毎回探します。
    新婚、年配層が多いからなのか静かで、間仕切りが少ないので収納も広く、暮らしやすいです。
    騒音が苦手なので築浅、最上階角部屋、あとは低層住宅が好きです。
    以前プロパンで高かったのでそれ以来都市ガスにしています。
    評判が良いハウスメーカーの物件で掃除とかの管理は良いけど対応は微妙です…

    環境は繁華街徒歩圏内、駅近、夜でも人通りが多くて交通の便が良い所です。
    ただ、幼稚園・小学校も近いので近隣のアパートの親子達が
    うちの駐車場を公園化させてたのは想定外でした。

    +3

    -0

  • 89. 匿名 2013/12/10(火) 11:47:13 

    住んでる人より、仕事しに来てる人の方が多い湾岸エリアに住んでいます
    駅周辺は居酒屋さんがけっこうあります
    深夜一時くらいまで歩いている人がいるので、夜道がそんなに怖くない
    お昼のコンビニ、食事処はどこも並んでいるのて
    ランチタイムは避けて外出しています
    楽ちんな格好で外出するとサラリーマンやOLにジロジロ見られるのがウザいです
    かといって自宅周辺に行くのにオシャレしたくない

    +1

    -0

  • 90. 匿名 2013/12/10(火) 12:25:22 

    転勤族です。
    現在某地方都市の3LDKマンションに住んでます。築3年、駅からはバスで8分です。

    近くにスーパーがあること、ゴキや虫がかなり苦手なのでなるべく高層マンションの上の階に住みたい!なるべく築浅!

    この基準で選んでました。
    ただ地方だとそこまで高層マンション自体が少ないですね。問題の害虫は今のところ大丈夫です。
    住んでみて感じる不便なところは、玄関が狭いこと。小さい子供がいるのですがベビーカーも置けない。シューボックスも小さいです。
    それから北側の部屋が冬寒く、夏暑すぎて使えないこと。更に外廊下なので足音が気になったり、お隣が夜な夜なゴミを廊下に出してしまい夏は臭いが気になります。
    本当は寝室を北側の部屋にすれば、リビング横の部屋を子供部屋に出来て広々使えるのですが。。現在は北側の1つは物置き、もう1つはお客さん用の部屋?となってます。(年に数回しかこないのに)勿体無いです。

    次引っ越すときは分譲マンションを借りてみたいです。全然造りが違いますよね。
    そしていつかマイホームを持ちたいです。いつになるやら…

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2013/12/10(火) 12:54:22 

    大都市の下町にある新築の小規模の低層の鉄筋コンクリマンション。
    共用廊下に面して窓があることに抵抗があるので、変則の間取りで窓が面さないのが嬉しい。
    3線利用可で、乗り換えなしで3つの主要駅に行ける。
    壁式だから本当に周りの音が聞こえない。
    オール電化だから掃除が楽だし、元々電気ばかり使うから結果的に経済的(深夜料金のおかげ)。
    1LDKだけど、LDKが18畳あるから広さもいい。

    +2

    -0

  • 92. 匿名 2013/12/10(火) 14:00:08 

    1Kロフト付きの木造に住んでます(o'ー'o)職場に近く、街にも近いところを探してて駅もバス停も近いしスーパーや病院、コンビニも徒歩圏内なので凄く快適ですが壁が薄いことと、日当たりが悪いのが‥(◞‸ლ)日当たりって大事ですね。

    +1

    -0

  • 93. 匿名 2013/12/10(火) 15:25:57 

    タワーマンションに住んでいます。
    駅も近く徒歩五分以内。
    ディスポーザーもついていて、三角コーナー置かなくて良いので楽チン!

    ゴミ置き場も各階にあって、曜日関係なくいつでもゴミが出せるのはいいですね。

    理想はもっと都心で、40階以上に住んでみたいですね。

    +3

    -1

  • 94. 匿名 2013/12/10(火) 16:00:38 

    積水から東建の賃貸に引っ越しましたが、防音、設備などの面で
    積水の良さが分かりました
    大東は最初から選択肢から外していました

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード