ガールズちゃんねる

適度な距離感の保ち方

64コメント2016/04/23(土) 15:44

  • 1. 匿名 2016/04/22(金) 17:18:42 

    私の交友関係は狭くて深いです。
    親しい友人がいることは良いことですが、深く付き合いすぎて相手との距離感がとても近くなってしまい、衝突してしまう時もあります。
    もっと近すぎず遠すぎず、適度な距離感を保っていたいのに、気が付くと「そんなことまで話して良いの?」と思えるような相談事を受けたりしています。
    適度な距離感ってどうすれば保てますか?

    +59

    -3

  • 2. 匿名 2016/04/22(金) 17:20:20 

    深入りしない!
    友達とご飯いって気軽に近況話すだけでいいじゃん。

    +103

    -1

  • 3. 匿名 2016/04/22(金) 17:20:39 

    適度な距離感の保ち方

    +27

    -1

  • 4. 匿名 2016/04/22(金) 17:20:42 

    適度な距離感の保ち方

    +5

    -0

  • 5. 匿名 2016/04/22(金) 17:20:48 

    自分から連絡しない
    誘われ待ち

    +86

    -16

  • 6. 匿名 2016/04/22(金) 17:21:56 

    たまに反対意見を言って距離をとる

    +23

    -2

  • 7. 匿名 2016/04/22(金) 17:22:10 

    人の悪口とか絶対言わない!

    +78

    -1

  • 8. 匿名 2016/04/22(金) 17:23:24 

    自分が言われて困る事は言わないようにしています
    家族ならともかく、わがままや愚痴は一方的に押し付けて吐き出すのはよくないと思う
    自分もプライバシーに関わる事や体や病気に関する事、学歴や家族の事などは本人が話してくれるまで
    詮索しないようにしています。

    +57

    -1

  • 9. 匿名 2016/04/22(金) 17:24:34 

    簡単なようで難しい。

    +62

    -0

  • 10. 匿名 2016/04/22(金) 17:24:49 

    園ママとの距離、マジ悩む。

    +60

    -1

  • 11. 匿名 2016/04/22(金) 17:24:49 

    深くプライベート入り込まない

    +61

    -0

  • 12. 匿名 2016/04/22(金) 17:24:57 

    責任の取れない範囲にまで干渉しない。

    +42

    -0

  • 13. 匿名 2016/04/22(金) 17:25:11 

    笑いにできない程悩んでる事は言わない。

    +53

    -0

  • 14. 匿名 2016/04/22(金) 17:26:19 

    相談されても相手を説得しようとしない。
    あくまでも自分の意見を述べて、そこで終わりにする。

    +55

    -0

  • 15. 匿名 2016/04/22(金) 17:26:31 

    気分か分からないけどその時々でなんとなく距離感変える人いない?しかも明らさま違和感を漂わせる感じがして、疲弊する。後出しで別によかったよ?とかそんなつもりなかったよとか言われても。
    こういう人ってどうして欲しいのか…。
    愚痴ごめんなさいm(_ _)m

    +27

    -0

  • 16. 匿名 2016/04/22(金) 17:26:39 

    付かず離れずって難しいよね。

    付き過ぎたら失礼だし、離れたらホントに相手が遠くに行ってしまうし。

    +41

    -1

  • 17. 匿名 2016/04/22(金) 17:26:45 

    >>1
    そういう、深い話をだれかれ構わずしてくる人っているよね
    余りにも重い話題なら、「私も力になりたいけどわからない」って言っちゃえば他の人に
    相談するようになるんじゃないかな
    世の中にはこっちが距離を置いていても、あえて近づいてきて色いろいってくる人がいるから

    +24

    -1

  • 18. 匿名 2016/04/22(金) 17:30:22 

    >>15
    小学生の時にそういう子居た
    こっちが周りから褒められるような状況だと近づいて親友みたいに振舞ってくる
    逆に私がいじめられていると近づいてこない…そういう人は他人の状況や環境を伺って
    対応を変えてくるから不信感しかない。人を見て対応変えてくるとか信用しない方がいい。

    +35

    -3

  • 19. 匿名 2016/04/22(金) 17:30:30 

    育児・教育方法、夫婦仲・離婚の相談、政治宗教の話題、ここらへんは友人には話さないし、話されても乗らないようにしてる。
    相談や愚痴られてもうんうん、大変だねと相槌打つだけで、絶対にアドバイスや意見はしないよう気をつけてる。
    トラブルの元になるだけじゃなくて、家族の問題は第三者の立場だと助けてあげられない事だから無駄な介入はしない。

    +10

    -2

  • 20. 匿名 2016/04/22(金) 17:30:31 

    根掘り葉掘り聞かない。話さない。
    突発的なお誘いは断る。家には招かない。

    +44

    -1

  • 21. 匿名 2016/04/22(金) 17:30:41 

    完璧受け身

    +10

    -2

  • 22. 匿名 2016/04/22(金) 17:32:34 

    人には親切にしなきゃいけないと思って多少苦手な人でもきちんと接していたら段々依存されたり舐められたりしてきた。嫌な事は断ることも大事だね。

    +71

    -0

  • 23. 匿名 2016/04/22(金) 17:34:12 

    大切な友達だから敢えて注意したのに、向こうは、付き合い長いんだから大目に見てよ的なスタンス、友達との価値観のズレ、距離感も間違え始めているのかなぁ...って感じる今日この頃です。

    +15

    -1

  • 24. 匿名 2016/04/22(金) 17:34:13 

    相談事や頼まれ事されたときに、始めに対応出来ることと対応出来ないことの線引きはしっかりする。

    +19

    -0

  • 25. 匿名 2016/04/22(金) 17:34:21 

    わたし狭くて浅いよ!
    人を全く信用してないから!

    +50

    -0

  • 26. 匿名 2016/04/22(金) 17:36:30 

    距離感て難しいですよね。
    私は今まで深く付き合って来た友達とは、ことごとく疎遠になりました。全て私から切りました。
    だから今付き合っている友人とは、当たり障りなく受け身で付き合ってます。
    自分からは連絡せず誘わない。
    ある意味ストレスなく楽です。

    +17

    -3

  • 27. 匿名 2016/04/22(金) 17:38:50 

    親しき仲にも礼儀ありでズケズケ相手の懐に入り込まない

    主さんは深い相談も受けるようなので
    徹底して聞き役
    アドバイスはしないで、そっかーそうなんだ
    と相槌のみ

    距離感て感じ方が人それぞれ違うから
    難しいんですよね

    +26

    -0

  • 28. 匿名 2016/04/22(金) 17:39:55 

    親しくない人には近寄るのも止めてほしいくらい!

    +7

    -2

  • 29. 匿名 2016/04/22(金) 17:41:55 

    どこまでが浅くて
    どこからが深いかは
    人によるのかしら?
    深い話をしてもトラブルにならない人もいると思うし。
    一般的にボーダーラインは
    お金の話、身内の話、悪口
    他にしない方がいい話は一般的になんですか?

    +14

    -0

  • 30. 匿名 2016/04/22(金) 17:43:26 

    うん、うん、あ〜 わかる みたいな
    相手がどんな人かにもよるけど
    小さい頃親同士が話すような話し方を何となくやってみたり…w

    +4

    -0

  • 31. 匿名 2016/04/22(金) 17:46:03 

    大事なのは間合い そして引かぬ心だ

    +0

    -0

  • 32. 匿名 2016/04/22(金) 17:47:11 

    でも、悪口や家族の話をしない・出来ない関係は、女の場合友人とは言わないよね。
    そういうのは知人、顔見知りという。

    +29

    -1

  • 33. 匿名 2016/04/22(金) 17:48:33 

    連絡や会ったりする頻度が多いんじゃないの?

    減らしてみたら?

    +11

    -0

  • 34. 匿名 2016/04/22(金) 17:49:27 

    自分自身
    そろそろ会いたいな〜とか
    何してんだろ?
    みたいな気持ちになったら
    連絡してみたら?

    +10

    -1

  • 35. 匿名 2016/04/22(金) 17:51:26 

    私は、浅い友だちはいらない。
    もう友だちは充分足りてるから、
    深入りしたくない友だちとは長く話す場所にいかない。

    +15

    -1

  • 36. 匿名 2016/04/22(金) 17:55:31 

    →23 それって貴方を、貴方の周りの人を含めて観てきたからじゃない?
    その友達にも考えがあったはず〜なんて。
    付き合い長くても中身が伴って無かったり…まぁ認識のズレ…周りに居る他の友達の価値観だったり…成長だったり…色々あるよね〜

    +1

    -0

  • 37. 匿名 2016/04/22(金) 17:59:29  ID:eOWnCMWgAE 

    皆、結婚するまでは何でも話して共有する友達付き合いでしたが、結婚するとそんな風に話す時間は無くなり子供も産まれればなおさら時間がとれ無くなるので必然的にたまに話したりランチ会して、職場復帰すれば益々疎遠です。年齢と共に変化します。

    +12

    -0

  • 38. 匿名 2016/04/22(金) 18:05:47 

    距離感持ちたいなら言えない事はここで吐き出す!

    +8

    -0

  • 39. 匿名 2016/04/22(金) 18:06:37 

    やっぱり家族とか深い事を話せるような仲って、自分には必要かもって、このトピ見て改めて思いました。
    結婚して疎遠なんて友達じゃなくて単なる知り合いなんだって。。

    +9

    -0

  • 40. 匿名 2016/04/22(金) 18:08:39 

    学生時代の友人達とは深い付き合いだけど、社会人になり、結婚して子供を産んでから出会った人達とは浅く広くもないけど、深入りせずに付き合ってる

    +10

    -0

  • 41. 匿名 2016/04/22(金) 18:09:26 

    ママ友が居て楽しい事も多いけど深入りだけは禁物だと肝に銘じて過ごしてる

    +12

    -0

  • 42. 匿名 2016/04/22(金) 18:14:09 

    コミュニケーションの手法の一つにあると聞いたことがある
    度を超えた自己開示をすることで相手にも色々話させて、
    深入りして宗教勧誘したり、相手の個人情報を聞き出そうとする人もいるみたい
    距離感詰めてくる人には注意しないとね…

    +11

    -2

  • 43. 匿名 2016/04/22(金) 18:17:30 

    深入りとは少し違うかもしれないけど、
    余計な一言を言われ始めたら距離を置いてしまいます。

    +25

    -0

  • 44. 匿名 2016/04/22(金) 18:17:31 

    距離感とるの上手い人は

    ・根に持たない
    ・自分一人で楽しめるものを持っている
    ・いつも機嫌が良く感じいい

    一人のときは悩んでるみたいだけど、大人というか、他人に対しては甘い人で、自分の問題とはいっさい切り離して接してるから、好かれてる。距離感って、多少の苦労はあって、上手く回せて出せるものかとそのひとから学んだ。

    +38

    -0

  • 45. 匿名 2016/04/22(金) 18:27:05 

    親しくても何でも話していいのかと言えば、そうじゃないからね。
    お金の話はしないって思ってる人は多いと思うけど、私もしない。夫のお小遣いがいくらか等、色々懐を探るようなことをされた経験があって、さらにしたくなくなった。
    あとは、普段からあまり連絡を取り合わない。多くなるとどうしても誰かの愚痴になったり、話すことも深くなったりするから良くない。

    +13

    -1

  • 46. 匿名 2016/04/22(金) 18:35:37 

    人によって適度が違くて分からない。
    めんどくさい事に巻き込まれた事もあるので、適度と言うより友達を増やさない。
    なるべく関わらないようにしてる。
    価値観なんて見えないものでゴチャゴチャするの大嫌い。
    夫婦ですら喧嘩するんだから友人程度の人なんてなに思ってるかわかんないよ

    +8

    -0

  • 47. 匿名 2016/04/22(金) 18:39:00 

    友達がいるだけ羨ましい

    +4

    -0

  • 48. 匿名 2016/04/22(金) 19:01:22 

    絶対に相談に乗らなくて、受け流す人が職場にいるけど、その人は自分の趣味の話は興味のない人にも沢山話して引き込もうとするんだよね。

    +0

    -0

  • 49. 匿名 2016/04/22(金) 19:06:08 

    いい顔し過ぎず誰にでも同じように接してたら自然と適度な距離感がとれるようになってきた。

    +4

    -0

  • 50. 匿名 2016/04/22(金) 19:14:54 

    偏見かも知れんが価値観狭い人は次男次女多いんでない?
    どんな人と仲良くするかは自由だが
    深く接する事で学べる事もある。
    人生豊かになる。

    +0

    -9

  • 51. 匿名 2016/04/22(金) 19:19:45 

    ゲッターズ飯田さんのツイート

    人生の苦労や困難、困惑の原因が「友達、友人、親友」の可能性がある。経験も体験も知識もない同じような感覚な人の意見は 鵜呑みにしない方がいい場合がある。

    +8

    -2

  • 52. 匿名 2016/04/22(金) 19:28:47 

    他人のことを価値観が狭い、視野が狭いといってしまう人ほど価値観、視野が狭い
    しかも自覚なし

    +9

    -0

  • 53. 匿名 2016/04/22(金) 19:34:58 

    >>50
    価値観が狭いのと深く接するかって全く別問題だよね
    次男次女に振られた人?
    長女だけどこういう人とは仲良くしたくないw深く接したくない

    +6

    -0

  • 54. 匿名 2016/04/22(金) 20:57:28 

    私は距離感について、来るもの拒まず、去るものは追わずってホントぴったりだと思う。
    自分からこの人と仲良くなったら話合いそうだなって思うときは軽く話してみる。相手が迷惑そうだと感じたらもう話かけたりしないかな。
    ママ友とはドライに付き合わないとだめ!
    付き合わなくて良いくらいかも。
    ママ友のケンカはその子供同士も揉めて迷惑かかっているよ。

    +7

    -0

  • 55. 匿名 2016/04/22(金) 20:59:12 

    あなたは距離感が読めないねって言う人がいたけど
    その人も距離感読めない人だと思った

    +8

    -0

  • 56. 匿名 2016/04/22(金) 21:02:25 

    私も距離感分からない。
    多分誰に対しても遠い距離。
    だから友達なかなかできない。
    信頼できる友達は五人くらい。
    満足しているよ。

    +5

    -0

  • 57. 匿名 2016/04/22(金) 22:33:17 

    人間関係って難しいね。

    +4

    -0

  • 58. 匿名 2016/04/22(金) 23:09:39 

    親友.友達は作らない…知人.顔見知り.ご近所さん程度の感覚でお付き合いする。

    +2

    -1

  • 59. 匿名 2016/04/23(土) 01:20:31 

    悩むのは若い時
    ある程度30代になると悩まなくなる。
    会わなくてもいいし、会いたい時にメールで近況を聞いてみる。

    +2

    -0

  • 60. 匿名 2016/04/23(土) 08:42:32 

    私は狭く浅く、上等です。

    というか、誰に対しても距離を取ります

    自分を含めた人間というものを100%信用できないから。

    +4

    -0

  • 61. 匿名 2016/04/23(土) 08:47:22 

    ママ友さんとのグループLINEで1人が子供が風邪引いた〜ついでにあたしも!みたいな内容で他のママ友さん達が「心配だね!おだいじに〜!」と言っていて、私はタイミングを逃し(というか、まだ会ったばかりだし正直どうでもいい…と思ってしまった)あたしだけその人に返信してない状況になって今さら言えずσ(^_^;)

    やっぱりこうゆうのってそんなに思ってなくても心配な言葉をかけるのが優しさなのでしょうか?
    嘘言ってる気がしないでもないけど、こうゆう部分は大人になったほうがいいのかなぁと思ったり。

    +2

    -0

  • 62. 匿名 2016/04/23(土) 10:36:54 

    >>61
    私も同じこと悩んだこと有る。
    ママ友はめんどいよね。
    集団でグループラインやっているよ。
    じゃまだわ~
    すぐお誘い来るし。
    しんどくならないようにちゃんと距離とりましょうね!

    +3

    -0

  • 63. 匿名 2016/04/23(土) 14:37:12 

    園ママとの距離感はホントに悩みますわ。。。

    +3

    -0

  • 64. 匿名 2016/04/23(土) 15:44:43 

    日本人は距離感保てる人
    多いよね。
    外人との付き合いの時に困る。

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード