ガールズちゃんねる

パソコン初心者さん

126コメント2016/04/24(日) 20:44

  • 1. 匿名 2016/04/22(金) 14:25:07 

    初めてパソコンを買いました。
    本当に初心者です。
    パソコンにこれは入れといた方がいいよーってソフトや
    おすすめのソフトはありますか?
    あと気をつけてなければならない事もあったら教えて欲しいです。

    +34

    -1

  • 2. 匿名 2016/04/22(金) 14:25:55 

    初心者が集まるトピかと思ったら違ったのか(笑)

    +27

    -9

  • 3. 匿名 2016/04/22(金) 14:25:56 

    マウスはノンコードレス

    +62

    -6

  • 4. 匿名 2016/04/22(金) 14:25:58 

    ウイルス対策ソフト

    +110

    -2

  • 5. 匿名 2016/04/22(金) 14:26:27 

    ウィルス対策ソフト

    +45

    -2

  • 6. 匿名 2016/04/22(金) 14:26:42 

    ChromeかFirefox

    +31

    -1

  • 7. 匿名 2016/04/22(金) 14:26:44 

    パソコンにウィルス対策のソフト以外にみんななんか入れてるの?

    +22

    -4

  • 8. 匿名 2016/04/22(金) 14:27:05 

    セキュリティソフト

    +32

    -2

  • 9. 匿名 2016/04/22(金) 14:27:11 

    ウィンドウズ無償アップグレードってやるべきですか?
    ガルちゃん・ニコニコ動画・YouTube・グーグルで調べものぐらいしかしないんですが…

    +22

    -5

  • 10. 匿名 2016/04/22(金) 14:27:12 

    内緒

    +3

    -19

  • 11. 匿名 2016/04/22(金) 14:27:42 

    >>1
    パソコンを買った目的やパソコンでやりたいことが書かれてると答えやすいよー

    +43

    -1

  • 12. 匿名 2016/04/22(金) 14:27:53 

    で、君はPCを何に使いたいんだい?


    って電気屋さんでも散々聞かれなかった?その情報なきゃなんも言えねぇんだわ。

    +62

    -10

  • 13. 匿名 2016/04/22(金) 14:28:00 

    パソコン初心者向けの本を数冊

    +8

    -3

  • 14. 匿名 2016/04/22(金) 14:28:09 

    パソコン初心者さん

    +17

    -0

  • 15. 匿名 2016/04/22(金) 14:28:30 

    パソコン初心者さん

    +19

    -0

  • 16. 匿名 2016/04/22(金) 14:29:11 

    パソコン初心者さん

    +69

    -2

  • 17. 匿名 2016/04/22(金) 14:29:33 

    怪しい(エッチな)画像は絶対見ない。

    +38

    -4

  • 18. 匿名 2016/04/22(金) 14:30:12 

    OPERA

    +3

    -3

  • 19. 匿名 2016/04/22(金) 14:31:40 

    ウイルス対策ソフトは無料ので十分だな
    エロや海外のHP下手に見なきゃほぼ大丈夫だわw

    +8

    -16

  • 20. 匿名 2016/04/22(金) 14:31:53 

    文書作成って初心者には難しいですか?

    +4

    -14

  • 21. 匿名 2016/04/22(金) 14:32:39 

    ソフトより先に、操作を覚えましょう

    +43

    -2

  • 22. 匿名 2016/04/22(金) 14:33:15 

    スマホとは違うからね
    ウイルス対策以外は必要に合わせて入れないと。
    だからパソコンを何の為に使うのかってのが重要
    調べる 娯楽 仕事 色々とあるでしょ?

    +30

    -0

  • 24. 匿名 2016/04/22(金) 14:34:00 

    今なら地震速報教えてくれるの入れたらいいと思う

    +4

    -8

  • 25. 匿名 2016/04/22(金) 14:34:46 

    仕事で使うなら Excel Word系 入れておいた方が良いと思います。
    趣味程度なら動画や画像編集系ですかね。無料のソフトもあるので色々試してみては?

    私は殆ど無料ソフトで済んでます。

    +41

    -2

  • 26. 匿名 2016/04/22(金) 14:35:01 

    >>23
    こいつに騙されるな!!!

    +10

    -2

  • 27. 匿名 2016/04/22(金) 14:35:37 

    >>20
    ワープロ入れて操作を少し覚えれば誰でもできるお!

    +4

    -3

  • 28. 匿名 2016/04/22(金) 14:36:17 

    IEははじめっから入ってるブラウザだけど、別のブラウザを入れたほうがいいと思う。
    いろんなブラウザがあるけど、一長一短だから、用途ごとに使い分けるか自分が求めてる特徴を探すしかないと思う。

    +17

    -0

  • 29. 匿名 2016/04/22(金) 14:36:20 

    >>27
    ワープロw

    +20

    -1

  • 30. 匿名 2016/04/22(金) 14:38:18 

    >>23

    嘘をつくな。これはウィルス感染するから主さん騙されないでね。

    +28

    -0

  • 31. 匿名 2016/04/22(金) 14:38:58 

    キーボードもコードレスにすると、机上が片付いてる感があります

    +9

    -0

  • 32. 匿名 2016/04/22(金) 14:41:49 

    >>3
    ノンコードレスって・・・(笑)
    コードあるの?ないの?

    +94

    -0

  • 33. 匿名 2016/04/22(金) 14:43:21 

    カスペルスキーってのが、偽Amazonも検知してくれたらしいよ。

    +2

    -0

  • 34. 匿名 2016/04/22(金) 14:44:07 

    何がしたいのか書けっていうけど
    初心者はパソコンで何ができるのかすら分からない人もいるんだよね
    このソフトでこういうことできるよって教えてあげるのがいいんじゃない?

    +75

    -0

  • 35. 匿名 2016/04/22(金) 14:44:08 

    無料・有料に関係なく、ソフトは入れる前にネットで検索して、実際に使った人の感想を見ておいた方がいい。
    ソフト以外に余計なものも付いてくることがあるので。

    +18

    -0

  • 36. 匿名 2016/04/22(金) 14:46:28 

    >>23
    通報しましょう。

    +15

    -0

  • 37. 匿名 2016/04/22(金) 14:47:23 

    わざと変な怪しいソフト教えるバカ者もいるだろうから気をつけて~

    +31

    -0

  • 38. 匿名 2016/04/22(金) 14:49:55 

    >>34
    情報の洪水になる方が混乱するかも
    やりたいことが最低1つはあるから買ったんだろうしね。
    ・ネット閲覧
    ・動画編集
    ・文書作成

    +11

    -0

  • 39. 匿名 2016/04/22(金) 14:51:25 

    chrome入れるならadblockも
    youtube等の邪魔なCMも全部消えます

    +16

    -0

  • 40. 匿名 2016/04/22(金) 14:51:27 

    文章作りたいとか表作りたいとかなら、
    ワード、エクセル入れるといいけど、使わないなら、ウィルス対策以外はいらないんじゃないかな?

    +14

    -0

  • 41. 匿名 2016/04/22(金) 14:52:03 

    最近は無料のウィルスソフトじゃあぶないよー
    エロサイトみなくても普通の広告クリックしただけで感染したりするから気をつけてね

    +20

    -1

  • 42. 匿名 2016/04/22(金) 14:52:35 

    私も最初どうしたらいいのかわからんかったなー。
    とりあえず、やりたい事としてはネットを見る事かな?そしたら、まずはパソコンをウイルスから守るソフトを入れた方がいいかと。私はウイルスセキュリティっていうのを入れてます。他のソフトよりは安い方だと思う。
    あとは、注意として、エロサイトは見ないようにすること!
    うーん、とりあえずこんぐらいかな…?

    +18

    -0

  • 43. 匿名 2016/04/22(金) 14:55:05 

    Windows10にならないようにアップデート拒否してるけど面倒だよね
    いつもこのサイト見ながら対応してる
    【Win】 WindowsUpdateで入れなくても良いKBリスト。2016年4月13日まで分 : ニッチなPCゲーマーの環境構築
    【Win】 WindowsUpdateで入れなくても良いKBリスト。2016年4月13日まで分 : ニッチなPCゲーマーの環境構築blog.livedoor.jp

    Win10にする気がなく、MSの情報収集調査に協力したくない&PCのリソースを使われたくない人は以下のKBはインストール不要となります。これらをインストールしないorアンインストールすることで、無駄にCPUを使われるといったことが回避出来ます。なんか昔よりPCが重...

    +11

    -1

  • 44. 匿名 2016/04/22(金) 14:55:15 

    GOMプレーヤー

    +2

    -13

  • 45. 匿名 2016/04/22(金) 14:57:36 

    まだ無料セキュリティーソフトは危ないとか言ってる情弱がいるのか

    +8

    -11

  • 46. 匿名 2016/04/22(金) 14:58:21 

    Firefoxを入れる場合はAdblockを入れて、豆腐フィルタを入れる(詳細は検索したら分かる
    そして最新のFLASHバージョンにする
    私は前のバージョンのFirefoxデザインがいいので
    「Classic Theme Restorer」っていうアドオン入れてデザインいじってます

    +5

    -0

  • 47. 匿名 2016/04/22(金) 14:59:32 

    信用できるウィルス対策ソフトを入れたらあとはやたらといろいろ入れないのが一番安全だよ~。

    +23

    -0

  • 48. 匿名 2016/04/22(金) 14:59:44 

    >>44
    ウィルス撒き散して問題になったなぁw

    +7

    -0

  • 49. 匿名 2016/04/22(金) 15:00:13 

    何かをインストールする時は画面をよく見ておく事
    抱き合わせで変なソフト入れてこようとしてくるからチェック項目あったら要確認

    +28

    -0

  • 50. 匿名 2016/04/22(金) 15:01:46 

    >>45
    最大手のウィルスバスターでも認識しないウィルスもいるし
    入れたことによってパソコン重くなったりする場合があるしなw

    +5

    -0

  • 51. 匿名 2016/04/22(金) 15:02:35 

    検索はhao123一択

    +0

    -24

  • 52. 匿名 2016/04/22(金) 15:04:00 

    >>51
    中華は要らぬ

    +20

    -1

  • 53. 匿名 2016/04/22(金) 15:06:03 

    パソコンは何十種類もある訳でして用途、ソフトに応じてスペックも変わってくる
    パソコン買いましただけじゃなく、まずノートパソコンなのかデスクトップパソコンなのか次に最低限CPU、メモリ、動作周波数を言わないと
    こなしてる人達は、これだけで何処まで使えるか分かるんです
    パソコンはという機器1つで全て同じように考えてもらっても困るし人に聞いて分かるものじゃなく聞いて分かるなら全員こなせる
    時間かけて自分で調べ実際に自分が体感しないと理解出来ない機械なので使いこなしてる人達は1日半年1年それ以上、試行錯誤して独学で知識を得ている
    後、慣れと言う人もいるけど何十年経とうと初心者は何時まで経っても初心者で向き不向き、素質あるかないかの世界
    厳しいようだけどこれが真面目な答えです

    +17

    -4

  • 54. 匿名 2016/04/22(金) 15:07:13 

    賢い奴はアンチウィルスソフトは入れない
    いわゆるノーガード
    あと特定の(信頼できる)サイトしか見ない人も入れる必要はない

    +1

    -31

  • 55. 匿名 2016/04/22(金) 15:07:36 

    自分の買ったパソコンにどんなソフトが入っているか
    少しずつでいいので調べた方がいいよ
    何ができるソフトかを知ることで
    やりたい事や興味が湧くこともあるだろうから

    +17

    -1

  • 56. 匿名 2016/04/22(金) 15:13:22 

    パケット監視してると分かるけどChromeは起動時に
    台湾、オランダ、オーストラリア、カナダ、アメリカとか色んな国に接続するね
    凄いよホント

    +3

    -0

  • 57. 匿名 2016/04/22(金) 15:17:48 

    動画再生はVLCってやつ入れてる

    +2

    -0

  • 58. 匿名 2016/04/22(金) 15:23:23 

    とりあえずネットで「おめでとうございます。あなたが当選しました」とか
    「今すぐ無料でPCスキャン」とかいうウィンドウをクリックしなければOK
    一流メーカーの広告もむやみにクリックしないように

    +38

    -0

  • 59. 匿名 2016/04/22(金) 15:27:58 

    グーグルクロームを使ってるのですが、
    検索窓にカーソルがいくショートカットキー(?)ってありますか?
    調べたらctrl+Lって書いてたのだけど、それだとアドレスバーにいってしまい・・・。
    いちいちマウスで合わせるのがストレスで。

    +4

    -0

  • 60. 匿名 2016/04/22(金) 15:29:47 

    >>27
    20です。ありがとう!

    +1

    -0

  • 61. 匿名 2016/04/22(金) 15:31:13 

    ブラウザはchromeを入れて
    Googleで「chrome エクステンション おすすめ」とかで検索
    ピンときたエクステンション(拡張機能)をchromeへインストール
    あとは、余計な事さえしなきゃあ危険はないですよ
    アンチウィルスソフトはAVIRAの無償版で良いのでは
    ファイアウォールはご自由にw

    ただ、フリーソフトのインストールに関しては初心者は要注意
    有名どころは別として、なぜ無料で公開できるのかを想像する事も大事ですね
    気がついたらアドウェアだらけだったなんて・・・

    +15

    -1

  • 62. 匿名 2016/04/22(金) 15:41:19 

    >>58
    それ大事ですよね。
    基本的にバナー広告は何が書いてあってもクリックしない方が無難。

    +20

    -0

  • 63. 匿名 2016/04/22(金) 16:00:48 

    どうせ1は最後まで出てこない釣りトピだよ
    PCユーザーがどんだけか調べたいだけ

    +5

    -5

  • 64. 匿名 2016/04/22(金) 16:04:16 

    パソコンにウイルスソフト入れてないのは私です。
    なのにヤバイサイトにも行くから、変な広告とか出まくってる。






    +2

    -9

  • 65. 匿名 2016/04/22(金) 16:14:09 

    WindowsなのかMacなのか教えて欲しい。

    +13

    -0

  • 66. 匿名 2016/04/22(金) 16:26:47 

    私はウイルスバスタークラウドっての入れてる
    操作はできるので、細々した設定とかは電気屋の人にすべてお願いしました。

    +5

    -0

  • 67. 匿名 2016/04/22(金) 16:33:06 

    OPERA

    +2

    -3

  • 68. 匿名 2016/04/22(金) 16:44:44 

    >>39
    adblockは物凄い便利ですよね
    活躍しまくってます!
    インターネット利用する人には必需品

    +7

    -3

  • 69. 匿名 2016/04/22(金) 16:45:29 

    ソフトとブラウザの区別ついてない人多いな…

    +4

    -0

  • 70. 匿名 2016/04/22(金) 16:47:28 

    パソコン教室で雇われ講師やってます

    シニア講座ととビジネス講座が人気で
    生徒さんの傾向がかたよってるので
    がるちゃんの初心者さんみんなに無料でなんでも教えてあげたいw

    今時のPCは自分が使う操作だけ覚えてセキュリティのことだけ用心してればそれでいいんだよ~

    +19

    -3

  • 71. 匿名 2016/04/22(金) 17:00:56 

    四半世紀ぶりに事務の仕事に行くことになったから、ワードとエクセルのおさらいをしてる。本は最新じゃなくても良いから図書館で借りてきた。

    +9

    -0

  • 72. 匿名 2016/04/22(金) 17:06:40 

    バックアップとコピーは同じ??

    +3

    -0

  • 73. 匿名 2016/04/22(金) 17:13:44 

    >>72
    結果は一緒かも
    手順は違う場合も

    +7

    -0

  • 74. 匿名 2016/04/22(金) 17:35:13 

    >>73
    バックアップは圧縮ってことでしょうか?

    +0

    -4

  • 75. 匿名 2016/04/22(金) 17:36:06  ID:9RoOQ1PukP 

    音楽とハガキ用

    +1

    -0

  • 76. 匿名 2016/04/22(金) 17:49:30 

    >>74
    そういうわけでもなくて

    バックアップというのは不意のデータ消失やOS(windowsなど)の不具合に備えて
    データを複製(つまりコピー)しておく(簡単に言うと)事であり、それを圧縮保存する場合もあるでしょうね
    不測の事態にはその複製データを用いて復旧するわけです
    つまりコピーもバックアップも、同じような事を目的とした手段ですね

    +12

    -0

  • 77. 匿名 2016/04/22(金) 17:52:02 

    >>74さん
    バックアップ=指定したものをコピーしてとっておくことって考えて大丈夫ですよ。

    中身全体を丸々バックアップしたり
    部分的にバックアップしたりします。

    コピーしてとっておくにも
    専用のソフトがあったり、
    ただコピーして外付けの機器に貼り付けておいたり、
    CD-Rなんかに書き込んだり、
    Windowsならイメージバックアップがあったり、
    クラウドにいれたり.
    色んな手順や保存先があります。

    もしものために複製してとっておく、って考え方です。





    +11

    -1

  • 78. 匿名 2016/04/22(金) 18:06:28 

    ウィルスソフトが万能だなんて思ってる人が多いんだなw

    +4

    -6

  • 79. 匿名 2016/04/22(金) 18:07:14 

    これからwebデザインを習うため購入予定です 
    ノートパソコンですが無線で繋いだほうが便利ですか?
    在庫がないので取り置き中で、他の店の方が設定パックが安いからキャンセルすると伝えるとこちらも検討することで保留にしました
    ワードエクセルもつけて大体いくらくらいでしたか?

    +6

    -1

  • 80. 匿名 2016/04/22(金) 18:08:21 

    >>76 77

    <m(__)m>

    +3

    -0

  • 81. 匿名 2016/04/22(金) 18:09:27 

    >>24
    かえるさん
    スマホやテレビより早い時あるのにマイナスw

    +1

    -0

  • 82. 匿名 2016/04/22(金) 18:23:43 

    トピ主です。
    レスありがとうございます!
    すみません(汗)トピ申請しといて仕事に戻ってしまってました(^^;)
    まさか申請が通るとは思ってなくて。
    パソコンはデスクトップで、この間Windows7を10にアップグレード?デート?しました。
    これはしない方が良かったんでしょうか?
    パソコンでしたい事は、車のナビの更新と、あと漫画ブログを描きたいなと思いまして。
    アマゾンで8000円で中古を買いました。
    Googlechromeは入れました。
    ウイルスのはアバスト?とかいうのをネットで調べて入れてみました。
    難しい言葉は良くわからないのですが、もう一度2から読み返してきます!

    +14

    -1

  • 83. 匿名 2016/04/22(金) 18:40:13 

    >>82
    Windows10へのアップグレードは成功したのであれば正解ですよ
    7のアップデート終了も近いですから

    +16

    -3

  • 84. 匿名 2016/04/22(金) 18:46:53 

    >>83
    普通に使えてますので成功なんですね(*´ω`*)

    テレビで録画したDVDも編集したいのですが、何か良いソフトはありますか?

    +6

    -0

  • 85. 匿名 2016/04/22(金) 18:47:32 

    >>82
    パソコンはデスクトップで、この間Windows7を10にアップグレード?デート?しました。
    これはしない方が良かったんでしょうか?




    あれほどやってはならぬと・・・・・。

    +17

    -4

  • 86. 匿名 2016/04/22(金) 18:57:54 

    >>84
    テレビで録画したDVDですか・・・
    これは専門的な話になってしまうので恐縮なのですが
    例えば、地デジ放送をHDDレコーダーなどで録画し、その機器でDVDに焼いたものは
    PCで閲覧自体は出来るでしょうが、ガードが掛かっているため編集ソフトなどでは扱えません
    よくyoutubeなどにテレビ番組がアップしてありますが
    あれはPCサイドのいわば裏ワザでガードを解除・突破している為、編集出来るのです

    あくまでも、私の知る限りですが

    +7

    -0

  • 87. 匿名 2016/04/22(金) 19:23:17 

    >>85
    そうだったんですか!?
    成功はしたんですが…
    戻した方がいいんでしょうか?(汗)

    >>86
    スカパーの音楽番組を録画したモノなんですが、やっぱり無理なんですね(´;ω;`)
    これは諦めます(´;ω;`)

    +4

    -0

  • 88. 匿名 2016/04/22(金) 19:41:15 

    >>24
    東日本の時一時的にかえる入れてた
    揺れる度ピピ鳴ってうるさかった

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2016/04/22(金) 20:06:09 

    >>87
    85です。
    冗談で書きました。ごめんなさい。
    真に受けないでください!!

    +3

    -6

  • 90. 匿名 2016/04/22(金) 20:09:44 

    >>87
    ビデオテープ → パソコン → 編集 → DVD、とか
    ビデオテープ → DVD → パソコン → 編集 → PCで扱える動画、などは可能ですし
    個人で楽しむ分には法的にも問題ないはずです

    私が使っている動画編集ソフトは有料ですが「TMPGEnc Video Mastering Works」なかなか使いやすい
    フリーソフトなら「Aviutl」が有名ですが初心者には若干敷居が高いかもしれません

    +8

    -0

  • 91. 匿名 2016/04/22(金) 20:36:08 

    >>87
    横から失礼します。このトピでは初書き込み。
    10へのアップグレードはネット見るだけ。みたいな専門(仕事)的な使い方をしない、いわゆる普通の使い方をする人であれば正解です。

    ただ、むやみに何でもアップグレードするのが全てに通ずる正解ではないです。
    会社のPC、仕事で使うPCはソフトとの互換性がない。互換性あるが不具合(相性が悪い)が起きるなどトラブルの元になる場合があり、作業が滞ったりするのでアップグレードを控えることも多々ある。
    ドライバを更新したら使えなくなったとかOS以外のバージョンアップなどでも不具合のきっかけになったりします。

    漫画を書くということですが今後は使うソフトやアプリが新しいOSに対応してるか調べ、尚且つ、不具合が少なくなった後半のタイミングでアプデした方がいいです。
    知らないでアプデして漫画書くためのソフトが起動しなかったということも起こり得るので。

    +9

    -3

  • 92. 匿名 2016/04/22(金) 21:03:05 

    >>89
    そうなんですね(*´ω`*)
    良かったー(´∇`)

    >>90
    そのソフト探してみます!
    ありがとうございます(^^)

    >>91
    漫画ソフト?もスキャナーも10対応してました(´∇`)
    仕事とかではないので大丈夫ですね(*´ω`*)
    これからのアプデ?は色々調べてからしたいと思います!

    +5

    -0

  • 93. 匿名 2016/04/22(金) 21:07:08 

    10へのアップグレードにしてしまってWindows7に戻したいと思ってるんですけど、なんか全て
    使いづらいし前にきたものができなくなって困ってます。戻したい人も沢山いるみたいだし

    +5

    -0

  • 94. 匿名 2016/04/22(金) 21:09:06 

    >>93
    「windows10 ロールバック」で検索

    +10

    -0

  • 95. 匿名 2016/04/22(金) 22:42:44 

    OSがWindowsならワードやエクセルは入ってるんじゃない?
    ネットのブラウザはインターネットエクスプローラよりGoogleChromeの方がいいと思う。
    ウイルス対策は契約してるザックでマカフィをダウンロードできるからそれでやってるよ。
    ウイルスバスターはめちゃ重たくなる。

    +2

    -1

  • 96. 匿名 2016/04/23(土) 00:28:27 

    ウイルスソフトならカスペルスキー

    +4

    -2

  • 97. 匿名 2016/04/23(土) 02:19:02 

    Operaは中国系企業に買収される噂が立ってるので、
    不安だったらvivaldi

    +1

    -2

  • 98. 匿名 2016/04/23(土) 03:22:58 

    経理の仕事したいと思ってるけど弥生会計ソフトを買って勉強した方がいいでしょうか

    そしてワード・エクセルは2000年なので2010年か2013年版を買う方がいいですか? 親には「そんなに使うことないのに何で買う?」と言ってよく思われてません。
    コーナン行ったら1万程して結構な値段ですね。

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2016/04/23(土) 04:09:10 

    word、excel系のビジネスソフトなら無料で使えるOpenofficeってソフトがあったな。
    今も無料で使えるのかは知らないけど、無料とは思えない出来の良さで有名だった。

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2016/04/23(土) 04:47:53 

    古いデスクトップパソコンから新しいノートパソコン(Windows7)へデータ移行したいときってどうしたら良いですか?

    後、古いデスクトップはWindowsXPで電源入れたら、黒い画面のまま英語で何か表記されたまま、画面は動かないのですが、これってもう使えないからデータ移行はムリなんですかね?
    パソコンが本当にずぶの素人で意味分からず泣きそうです。

    +1

    -0

  • 101. 匿名 2016/04/23(土) 05:07:04 

    >>100

    >黒い画面のまま英語で何か表記されたまま、画面は動かない

    Windowsスタートアップかbiosが壊れてるのかもしれませんね。
    ただ、大事なデータが入っているのでしたら、
    もう電源を入れるのはやめて、専門のデータ復旧(救出)業者に依頼した方が無難です。
    Windowsが壊れている状態でむやみに通電させると、HDD内のデータが破損する危険性があるので。

    +3

    -0

  • 102. 匿名 2016/04/23(土) 06:33:06 

    >>49
    「Unchecky」ってソフト使うといいよ
    自動で抱き合わせのチェック外してくれる
    時々ぼんやりしてる自分は重宝してる

    +2

    -0

  • 103. 匿名 2016/04/23(土) 07:06:20 

    >>102
    このソフト知らなかったけど便利ですね
    フリーソフト派の初心者さんには必須アイテムかも
    追加インストールソフトの中には悪名高い「hao123」のように
    アンインストール(削除)自体が初心者には困難なソフトもありますし

    +2

    -0

  • 104. 匿名 2016/04/23(土) 07:30:53 

    ほんとadblockはおすすめするわ でも重いんだよね〜 pcのスペックのせいなのかもしれないけど

    +0

    -0

  • 105. 匿名 2016/04/23(土) 12:12:28 

    >>101
    教えてくださってありがとうございます。写真のデータがあって思い出あるし、でもやり方分からないし、英語分からないし途方に暮れてました。でもその方法しかないですよね。

    +1

    -0

  • 106. 匿名 2016/04/23(土) 13:01:15 

    >>105
    どうぞお大事に。
    本来であれば、USBメモリーなどの外部記憶デバイスに旧PCからデータを移行し、
    それを現行PCに移せばいいだけの作業なのですが、PCが立ち上がらない状況では無理ですし、
    Windowsの再インストールなどを行うと大事なデータも消去されますから、本当に厄介ですよね。

    +2

    -0

  • 107. 匿名 2016/04/23(土) 13:59:59 

    macのpc使ってるけど
    有料ウイルスソフトは入れたことがないです。
    ネット閲覧に使用するぐらいで最低限のことしかやっていません。
    OSのアップデート、ブラウザを最新にする、セキュリティのフリーソフト等
    今まで何の問題もなかったです。
    やっぱり買って入れた方がいいかな・・




    +1

    -0

  • 108. 匿名 2016/04/23(土) 14:59:21 

    そういえば、MacPCはウイルスに感染しない!みたいな都市伝説あったなw
    使った事ないから知らんけど、そんなわけないよね。

    +2

    -0

  • 109. 匿名 2016/04/23(土) 16:52:32 

    >>106
    Windows入れると元情報が消えるんですか?パソコン分かる人って凄い。
    私は頭からケムリ出そうです。

    +1

    -0

  • 110. 匿名 2016/04/23(土) 17:39:42 

    >>109
    再インストールはゼロからのリスタートになるので綺麗さっぱりと(笑)

    ただし、元々WindowsがインストールしてあったHDDに、再度インストールし直すのであればですが
    もちろんこの場合も、HDD自体が物理的に故障しているのなら諦めるしかありません

    +2

    -0

  • 111. 匿名 2016/04/23(土) 19:23:47 

    >>110
    パソコン苦手ででも慣れなきゃと大分前に買ったのですが、結果的に置物と化し殆ど使ってなかったのですが、それでもキーボードの一部反応せず、画面フリーズだったのでショックでした。

    今後、仕事上パソコン使うと思い、ノートパソコン買ったら、何かアイコンとか訳分からず目が点です。
    因みにWindows10って使い勝手良いですか?110さんのご感想お願いします。

    +1

    -0

  • 112. 匿名 2016/04/23(土) 21:26:03 

    >>111
    Windowsは、XP → 7 → 8.1 → 10と使ってきたんですが、
    個人的な満足度でいえば、Windows7が一番でしたね
    7と比べて10の方が優れている点はというと、特には何も思いつきません(笑)
    とはいえ、7のセキュリティサポートはいずれ終了するのでやむを得ないかなと
    7より劣っている点は、まずアップグレード作業とその後の運用の不確実性ですよね
    あと、標準フォント(字体)が気に入らなかったので7と同じメイリオに変更しました

    8以降に採用されたスタート画面のアイコン群に関しては、
    単にプログラムのショートカットが並んでいるようなものなのですぐ慣れると思いますし、
    タスクバーにある窓のアイコンをクリックすれば、見慣れたWindowsのデスクトップ画面になります

    肝心の使い勝手ですが、慣れてしまえばどのバージョンも同じじゃないかなーと
    Windowsは決して行き届いたOSではないので、どれにも等しく不満はありますが、
    個人的には、10になんてしなければ良かったとは思ってません(笑)

    +2

    -0

  • 113. 匿名 2016/04/23(土) 21:35:13 

    >>111
    なるほど、勉強になります。ありがとうございます。ところで、メイリオって何ですか?

    後、有線LANが面倒くさくて解約したのですが、今度は無線LAN?でギガ使い放題のワイファイ?を使いたいと思ってますが、オススメのところありますか?

    +1

    -0

  • 114. 匿名 2016/04/24(日) 04:26:40 

    >>113
    まったくの横からですが、「ギガ放題使い放題のワイファイ」というのはWIMAXのことですよね?
    とても快適に使っていますよ、私は。
    BIGLOBEだと、月500円の「お助けサポート」に加入すれば周辺機器を含めて設定やトラブル、にも追加料金なしで電話や遠隔サポートしてくれるのでとても重宝しています。
     ただし、2年おきにいったん解約して契約しなおす必要があります。WIMAXはどこのプロバイダを選んでも2年後に料金がアップするからです。

    +1

    -1

  • 115. 匿名 2016/04/24(日) 09:30:36 

    >>113
    「メイリオ」は、フォント書体の一種です。Vista & 7 で採用されていますね
    Windows10の標準フォントは「Yu Gothic UI」なんですが、見た目が好みではないので

    あと無線LANに関しては、全く詳しくないのでゴメンなさいです
    パソコン初心者さん

    +1

    -0

  • 116. 匿名 2016/04/24(日) 09:35:18 

    >>114
    教えてくださってありがとうございます。
    WiMAXって言うのがあるんですね。何となく聞いたことあります。
    BIGLOBEとWiMAXが同じ会社なんですか?
    2年毎に契約を解約して入り直すとは25ケ月目に同時に行うのですか?
    済みません。全然分からないので教えてください。

    +1

    -0

  • 117. 匿名 2016/04/24(日) 09:41:58 

    >>115
    教えてくださってありがとうございます。なるほど、フォント書体の一種って知らなかったです。
    私もノートパソコンがWindows7なので、それで見慣れてたらメイリオの方が安心です。
    メイリオはどこかからダウンロードするのですか?それともどこかで書体を変更できるところがあるのでしょうか?また、良かったら教えてください。

    +1

    -0

  • 118. 匿名 2016/04/24(日) 16:32:20 

    >>116
    UQWIMAXという会社が自社だけでなく、他社である各プロバイダーにもwimaxサービスを委託販売させていると考えてもらっていいです。
    WIMAXは快適ですが注意点があります。「独り暮らしの方専用」だと思った方がいいです。
    契約すると、胸のポケットに入る大きさの持ち運べるルーターが送られてきます。自宅ではそれを窓際においてインターネットをするわけですが、外出先でインターネットをする場合はそのルーターも持っていく必要があるからです。
     プランは必ず「ギガ放題プラン」に入ってください。それ以外のプランは一ヶ月でわずか7ギガしか使わない人用です。
     wimaxに加入すると通信料が大きく節約できますよ。wimaxルーター、iPodtouch、ガラケーを持ち歩くスタイルにできますよ。もちろんタブレットもノートパソコンも持ち運んでインターネットできます。解約と再契約については各プロバイダーに問い合わせた方がよいです。大切なのは月末で解約した月の次の月の初めから使えるようにすることです。

    +1

    -0

  • 119. 匿名 2016/04/24(日) 17:08:44 

    >>118
    おぉー凄いです。勉強になります。教えていただいてありがとうございます。
    WiMAXの中にも色んな会社があって、その中から選ぶってことですよね?
    BIGLOBEって大手っぽいですよね。そこにギガ放題で加入してみようと思います。
    スマホ使ってますが通信費高いので、ガラケーに切り替えた方が安いですよね。それも要検討です。

    +1

    -0

  • 120. 匿名 2016/04/24(日) 18:02:08 

    >>119
    BIGLOBEの「お助けサポート」に必ず入りましょう。タブレットの使い方や設定、エクセルの使い方さえサポートしてくれます。このサポートサービスは契約途中からは加入できませんので注意が必要です。自分の場合はパソコンの起動がある日突然5分もかかるようになった時も一時間かけて遠隔サポートで私のパソコンの画面をみながら操作して直してもらいました。他にも沢山w

    +1

    -0

  • 121. 匿名 2016/04/24(日) 18:15:54 

    >>119
    wimaxルーター、iPodtouch、ガラケーの三つがそろえば、スマホ1つを持っているのとほぼ同じです。一ヶ月の通話料とすべてのインターネット通信料が会わせて6000円前後で収まるはずです。

    +1

    -0

  • 122. 匿名 2016/04/24(日) 19:18:39 

    >>120
    >>121
    たくさん詳しく教えていただいてありがとうございます。心強いです。それにガラケーとか3つ使って、6000円前後ってお得ですね。スゴくお得です。本当にありがとうございます。

    +1

    -0

  • 123. 匿名 2016/04/24(日) 20:08:14 

    >>117
    メイリオに限らず、たくさんのフォント書体がWindowsに内蔵されているので
    要望に応じて変更すればいいのですが、変更作業が初心者には面倒で取っ付きにくいかと思います

    そこで、「FontChanger」というフリーソフトが便利ですよ(窓の杜からダウンロードをクリック)

    対応OSは、Windows8以降なのでご注意を

    +1

    -0

  • 124. 匿名 2016/04/24(日) 20:30:39 

    >>122
    先日計算したメモによると、BIGLOBEWIMAXの二年間の料金はサポートなしでも実質80750円でした。
    これは26000円の現金キャッシュバックの特典をもらえるからです。必ず特典のもらえるページから申し込んでください。⇐重要!
    単純に料金だけをみるともっと安いところもあるのですが、手厚いサポートを考えるとここが一番いいと思います。

    ルーター選びも重要です。あなたがどんな所に住んでいるかによります。WX02かW02のどちらかを選ぶことになると思いますが、どちらにも一長一短でメリット、デメリットがあります。UQWIMAXのサイトで確認できますが、田舎に住んでいてWIMAXアンテナの立っていないところにも出かけることが多いならばW02がいいと思います。 AUのLTEの電波を拾ってインターネットにつなぐことが 出来るからです。ただしLTEを少しでも使うとその月はプラス1000円も余計に払うことになります。
     地下鉄を利用することがちょくちょくあるのならば、WX02です。地下鉄はいまだにWIMAX2への工事が完了しておらず、旧来のWIMAXだけしか使えないところが多いからです。

    ちなみにWIMAXのデメリットは地下鉄走行中では通信が不安定でつながりが悪い。駅で止まれば大丈夫ですが・・・。それと地下に弱い。地下一階、2階ではスマホやガラケーはつながりますがWIMAXはほとんどつながらないと思います。ただし、地下でもAUのワイファイスポットでauWi-Fi2が飛んでいる店では無料で使えますので地下でもインターネットにつながります。⇐設定が必要

    自分の住んでいるところや出かけるところがWIMAX圏内なのか圏外なのかUQのサイトで調べることが出来ますよ。

    +1

    -0

  • 125. 匿名 2016/04/24(日) 20:31:25 

    >>123
    教えていただいてありがとうございます。こういうフリーソフトがあるって始めて知りました。
    わざわざ探していただいてありがとうございます。
    今はWindows7なので、まずはWindows10をダウンロードしないといけないですね。

    +1

    -0

  • 126. 匿名 2016/04/24(日) 20:44:41 

    >>124
    奥が深いですね。私の住んでるところは比較的都会の方ですが、地下鉄にはあまり乗る機会は少なく普通の電車が多いです。
    田舎は旅行しない限り、あまり行きません。先ずはUQのサイトで調べてみます。
    教えていただいてありがとうございます。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード