ガールズちゃんねる

離乳食で苦戦中のお母さん集合!

244コメント2016/04/23(土) 21:59

  • 1. 匿名 2016/04/22(金) 13:55:54 

    我が子、もうすぐ7ヶ月なのに離乳食をまったく食べません(;_;)
    おっぱいおっぱいおっぱいです。
    口を開けようともしません。
    口に入れてもぶーっと吐き出します!もうイライラするし悲しくなります。
    適当でいいやって思ってパンとか持たせてみたらもぐもぐします。
    あーもう離乳食やめようかなーーー(;_;)

    +271

    -16

  • 2. 匿名 2016/04/22(金) 13:56:46 

    大丈夫❗
    だんだん食べるようになる❗

    +334

    -4

  • 3. 匿名 2016/04/22(金) 13:56:47 

    いつか食べ始める日が来ます。
    時が経つのを待ちましょう

    +250

    -3

  • 4. 匿名 2016/04/22(金) 13:57:19 

    それね、1歳9ヶ月になっても続くよ
    食べない子はほんと食べないから

    +299

    -9

  • 5. 匿名 2016/04/22(金) 13:57:33 

    まわりにアラサー世代の若いママしかいないので40歳の私はなかなか相談できず。












    育児は大変です。

    +206

    -24

  • 6. 匿名 2016/04/22(金) 13:57:36 

    離乳食で苦戦中のお母さん集合!

    +73

    -62

  • 7. 匿名 2016/04/22(金) 13:57:43 

    受け流しつつ、適当でいいから。
    腹が減れば食うようにできている。

    +261

    -1

  • 8. 匿名 2016/04/22(金) 13:57:45 

    すりおろすのとか面倒で仕方ない

    +267

    -6

  • 9. 匿名 2016/04/22(金) 13:58:31 

    そのうち食べるよ
    2歳の我が子も遊び食べするから悲しくなるよ
    食に関してはしばらく悩みが続くんだね

    +203

    -2

  • 10. 匿名 2016/04/22(金) 13:58:32 

    離乳食で苦戦中のお母さん集合!

    +60

    -2

  • 11. 匿名 2016/04/22(金) 13:58:36 

    バナナ、リンゴ、さつまいも、かぼちゃあたりをすりつぶしてあげるのもよいよ!

    おかゆは必ずと思ってしまうけど、必須ではない。

    +180

    -4

  • 12. 匿名 2016/04/22(金) 13:58:41 

    1人目は頑張って作ったけど、2人目は適当
    煮物を細かくしておかゆに乗せたりとか

    +160

    -4

  • 13. 匿名 2016/04/22(金) 13:58:52 

    甘いものだと食べるけど、おすすめはしません。
    普通のご飯食わない舌になるから一生肥満に苦しむように。

    +47

    -24

  • 14. 匿名 2016/04/22(金) 13:58:59 

    ある日突然食べるようになったりするし、今はまだ練習期間なんだから大丈夫だよ!
    ママのおっぱい大好きなんだね♡
    ママが楽しいのが一番よ!大丈夫大丈夫

    +264

    -6

  • 15. 匿名 2016/04/22(金) 13:59:36 

    すりおろし面倒なのでミキサー長めにかける。

    あと、まだ味に馴染みがないものは粉ミルクを少し混ぜる

    +110

    -1

  • 16. 匿名 2016/04/22(金) 13:59:37 

    一週間後に始める予定だからタイムリーなトピ。

    二人目だから、のんびり焦らず。

    主さんは、一人目かな?
    肩の力抜いて、頑張り過ぎずにね。

    その内、食べるようになります。

    +113

    -11

  • 17. 匿名 2016/04/22(金) 13:59:48 

    自分で作るより売ってるものの方が食べる子多い

    +262

    -6

  • 18. 匿名 2016/04/22(金) 14:00:38 

    おっぱい飲むならお母さんが栄養たっぷり食事してどんどんおっぱいあげればいいよ。自分の肌もキレイになるよ。

    +96

    -3

  • 19. 匿名 2016/04/22(金) 14:00:57 

    口の周りが汚れて痒くなるのが嫌だから食べない子もいるよ。口の周りバセリンを塗っておいて水分を弾くようにしておくと、機嫌よく食べたりするよ

    +66

    -1

  • 20. 匿名 2016/04/22(金) 14:01:23 

    >>1
    それだけママの母乳が美味しいんだよ!
    母乳しっかり飲んでるなら大丈夫!そのうち食べる

    +197

    -4

  • 21. 匿名 2016/04/22(金) 14:01:28 

    さつまいもとかかぼちゃとか
    甘めの野菜で慣らしたらいかがですかる
    さつまいもなら炭水化物だから
    米とかパンとか足さなくてもいいですし!

    +106

    -2

  • 22. 匿名 2016/04/22(金) 14:02:30 

    友達で手作りのは食べないけどBFだと食べるって子がいました。
    色んな味をあげたら何かヒットするかも?!

    うちは逆に良く食べて、多めにあげてもまだ食べたいみたいで毎食後ギャン泣きします。
    食べないのも悩むけど、毎度泣かれるのもちょっと悲しくなります。
    頑張りましょー!!

    +136

    -5

  • 23. 匿名 2016/04/22(金) 14:02:50 

    食べる子は食べるし、食べない子は本当食べないよね。
    うちの娘も食べない子で、3歳の今も小食だし食事に集中しない。
    こういうの、ママ友に話すと「うちはよく食べるんだけど」と必ず前置きをしてからアドバイスを始める。
    その前置きいる?自慢みたい。

    +46

    -75

  • 24. 匿名 2016/04/22(金) 14:03:16 

    うちは0歳・1歳の時は手作りもレトルトも好き嫌いもなく食べてくれたんだけど、2歳になった今はイヤイヤ期もあって選り好みして食べたくない物は絶対に食べなくて本当に困ってる。今はまだ取り分けができるようになったからだいぶ楽になったけど、離乳食作ってた時はもう本当に面倒くさくてノイローゼになりそうだったなぁ。その時々で色々悩みは尽きませんね。

    +91

    -3

  • 25. 匿名 2016/04/22(金) 14:03:30 

    何も味しない茹でただけのとかはやっぱり赤ちゃんでも嫌がる。おかゆでも野菜でも少し昆布出汁を加えると美味しくなるよ!

    +121

    -5

  • 26. 匿名 2016/04/22(金) 14:03:46 

    まずは食べることが嫌いにならない工夫として、市販の瓶のジュレとかリンゴとか、好きそうなのをあげて食事の楽しみを覚えていくのがよいよ

    +35

    -3

  • 27. 匿名 2016/04/22(金) 14:04:38 

    今11ヶ月。軟飯になり、食べられるものが増え、だいぶ作るのがラクになってきた!上の子と同じもの食べられるようになるまでもうひと頑張りするぞ!

    +71

    -4

  • 28. 匿名 2016/04/22(金) 14:05:38 

    うちの場合食べなかった離乳食を
    いらないかぁ…じゃあパパ!あーん♡ってなんとなく旦那にあげたら
    やっぱくれ!みたいにアー!って口開けてきたw
    それからちょっとずつ食べてくれるようになった

    +138

    -2

  • 29. 匿名 2016/04/22(金) 14:06:03 

    あと1週間で7ヶ月になる子がいます。
    うちの子も教科書通り、10倍粥を何回もチャレンジしてましたが、全く食べてくれずでイライラしてました。
    が、市販のベビーフードをあげてみるといきなり食べだしました!
    最初は素材の味を、、、と思うけれども食べてくれなきゃ意味ないですもんね〜>_<

    +129

    -0

  • 30. 匿名 2016/04/22(金) 14:06:13 

    ブロガーのみきママが離乳食本出してますよ!
    どんな子でもすっごいモリモリ食べるようになるそうです!

    +8

    -56

  • 31. 匿名 2016/04/22(金) 14:06:21 

    なかなか食が進まず悩んでる時って、周りのママ友の話がグサッと刺さりますよね。
    「うちはすごくよく食べる」
    これを聞くと本当に落ち込む。なんで悩んでる人に対してそんな事が言えるのか分からない。

    +118

    -71

  • 32. 匿名 2016/04/22(金) 14:06:35 

    みなさんの献立知りたいです!
    6ヶ月ですが
    10倍がゆ、野菜スープ、野菜ペースト、たんぱく質で大丈夫でしょうか?
    月齢上がったら、献立考えるのがもっと大変になるのかな…

    +45

    -4

  • 33. 匿名 2016/04/22(金) 14:07:04 

    ベビー用の粉末のダシ!私はよく使いました(^。^)
    今もあるのかな?
    赤ちゃんでも味わってます!美味しい離乳食を作って下さいね

    +106

    -2

  • 34. 匿名 2016/04/22(金) 14:09:14 

    うちは10ヶ月まで離乳食食べてくれませんでした。調味料が使えるようになる頃からようやく少しずつ食べてくれるようになりました。
    7ヶ月頃から完ミに移行したので、栄養面は心配ありませんでしたが。
    離乳食をしっかり食べてくれるようになるまで、フォローアップミルクは飲ませた方が良いと思います。

    +31

    -10

  • 35. 匿名 2016/04/22(金) 14:09:34 

    ちゃんと作るとイライラしちゃうからさ、手抜き、手抜き!

    ご飯たくとき、一緒にラップでくるんだ野菜も一緒につっこんで炊くと、なーんの手間もなく軟らかい野菜が出来るよ♪
    手に持たせて食べたなら、にんじんはスティックにしてるみるとかね(*^.^*)

    +101

    -4

  • 36. 匿名 2016/04/22(金) 14:09:48 

    うちも6ヵ月だけど、離乳食はもちろん水分を摂ってくれない。哺乳瓶を嫌がって。
    体重が曲線ギリギリだしミルクを飲んでほしいのに。これから暑くなっていくし。
    免疫きれて体調崩したら(胃腸炎とか)どう水分補給させればいいんだ…。

    夜もまとめて寝ないし悩みが尽きずハゲそう

    +138

    -3

  • 37. 匿名 2016/04/22(金) 14:10:49 

    1歳3ヶ月。
    食べないでグチャグチャにしてます。
    一時期はノイローゼになるぐらい悩んだけど、いつか食べてくれると信じてる。

    とりあえず我が家では、バナナとヨーグルトは強い味方!

    +133

    -2

  • 38. 匿名 2016/04/22(金) 14:11:52 

    みなさんいってますが、そのうち食べるから大丈夫です!

    うちの下の子は、逆で、離乳食は何でも食べてたのに、一歳すぎてから、食べないものが増え、今では幼稚園のお給食、ご飯しか食べずに帰ってきます…

    +24

    -5

  • 39. 匿名 2016/04/22(金) 14:12:13 

    卵とか牛乳とか、アレルギー食材あげるのが怖い…。

    +126

    -1

  • 40. 匿名 2016/04/22(金) 14:13:43 

    10ヶ月の双子。今日の煮込みうどんは二人で大人用どんぶりにすりきり一杯…たくさん食べてくれてありがたいけど食材の冷凍ストックが追いつかない。後追いひどくて台所になかなか立てないから作るの辛い。手抜きで離乳食弁当にしようとするとかなり高くつく。いっつも買出しや作るタイミングのこと考えてる。

    +132

    -9

  • 41. 匿名 2016/04/22(金) 14:15:09 

    7ヶ月の子どもがいます。
    離乳食、やっと2回食に慣れてきて、食材もどんどん増やしていこうと思っていた矢先に、住んでいる熊本が被災しました…。
    でんきはきてるので、おかゆは何とか炊けましたが、ストックしていた野菜ペーストも残り少なくなってきて、野菜やタンパク質をどうしようか悩んでます。
    幸い母乳は飲んでくれるし、おかゆと人参・小松菜・キャベツはあるので、それをパクパク食べてはくれますが…
    早くガスが復旧してほしい…。

    +280

    -3

  • 42. 匿名 2016/04/22(金) 14:15:10 

    うち今2歳だけと思い出すな。
    毎日毎日細く刻んだりすりつぶしたり…
    いつまで続くの?って思った。料理そもそも好きじゃないし
    みじん切り機が欲しかった。
    そんな便利なものがあるなんて知らなかったから(^_^;)
    うちはよくうどんをクタクタに煮て、ごま油数滴入れて風味をつけたりしてたよ。
    売ってる離乳食はなんとなく買いたくなかった。
    だってアレ本当にマズイよ!
    本とか買って勉強しましょ

    +9

    -94

  • 43. 匿名 2016/04/22(金) 14:15:19 

    周りからいろいろ言われると思いますが、ママが一番一生懸命頑張ってると思います!
    私の子も全然離乳食を食べてくれませんでした。2歳半くらいから、やっと食べてくれるようになりました。

    +32

    -1

  • 44. 匿名 2016/04/22(金) 14:16:21 

    保育士でしたが
    保育所で0歳児受け持った時はみんな離乳食はしっかり食べて寝てました。
    我が子は食べない、、なぜ?

    +88

    -5

  • 45. 匿名 2016/04/22(金) 14:16:32 

    正直、食べないことはあんまり気にしてない。餓死しなけりゃヨシくらいに考えてる。
    ただ、離乳食作りが面倒で面倒で面倒で面倒。

    +240

    -3

  • 46. 匿名 2016/04/22(金) 14:16:38 

    今まで離乳食順調に食べてくれてたのに、最近あまり食べてくれない( ; ; )
    お米とリンゴ煮は食べてくれるのに、他は何を作っても食べてくれずBFも試してみましたが口に入れたらベェーっとして手で全部出しますm(_ _)m
    まだ母乳も飲んでますが、とても不安でどうしていいのか(>_<)色々作って試してはみたのですがサッパリです。

    +29

    -2

  • 47. 匿名 2016/04/22(金) 14:17:01 

    月齢に合わせて固さやら具材の大きさやら変えなきゃいけないし、何かと面倒ですよね(T_T)
    アメリカ人なんて、月齢関係なくいろんな食材をペースト状であげるらしい。

    +68

    -2

  • 48. 匿名 2016/04/22(金) 14:17:52 

    私があげても食べません…
    前にもう嫌だ!!と投げ出し旦那に押し付けたら
    パクパク食べました…泣きましたよ。

    +125

    -1

  • 49. 匿名 2016/04/22(金) 14:21:08 

    ただただめんどくさい。
    でもレトルトは食べさせたくない。

    という心の葛藤。

    めんどくさいよー!
    って言いながら結局作るんだけどね。

    +102

    -16

  • 50. 匿名 2016/04/22(金) 14:21:16 

    うちの子は10ヶ月。
    なんでも手づかみしちゃうから毎回すごい散らかってイラッとするけど「今だけだ」と思うと少しラクになったりする

    +17

    -1

  • 51. 匿名 2016/04/22(金) 14:21:41 

    うちも八ヶ月だけど全然食べません!
    たまに来る義母が『ママ(私)のつくる離乳食がおいちくないのよねー』っていって市販の離乳食買ってきて与えてたけど娘、まったく食べず。
    口が悪いですが、だまってろ、古い女で姑、くそが!って思った!

    +199

    -6

  • 52. 匿名 2016/04/22(金) 14:21:43 

    食べないときは、私が食べてるフリをすると欲しがったりします。

    +24

    -3

  • 53. 匿名 2016/04/22(金) 14:21:57 

    頑張って作ったのに全く食べない→諦めて椅子から下ろすと、部屋の隅に落ちてる古いパンかす見つけてせっせとつまみ食い。オイィ!

    +164

    -2

  • 54. 匿名 2016/04/22(金) 14:22:04 

    ウチも10か月になるのにメインがおっぱいです。離乳食あげても1口2口しか食べない…。
    1年でおっぱいに栄養が無くなると言われたので餓死しないか心配;;

    +25

    -4

  • 55. 匿名 2016/04/22(金) 14:22:52 

    離乳食2 母乳8くらいの割合の7ヶ月娘
    うんちが5〜6日でない
    まだ離乳食ちょっとしか食べないのに今から便秘で大丈夫なのかな
    機嫌はいいし元気なんだけど

    +29

    -3

  • 56. 匿名 2016/04/22(金) 14:25:02 

    食べろ食べろオーラが良くないときもあるよ。離乳食嫌がる子供を無視して大人だけで食べてると、それを欲しがったりするから。その気持ちを逆手に取る!食器や見た目を大人とおそろいにしたり、大人が離乳食に近いもの食べてて自分の皿から分け与えたり。

    +26

    -3

  • 57. 匿名 2016/04/22(金) 14:25:37 

    >>35 早速明日からラップ入り人参作ります!けどラップ溶けないの?

    +46

    -1

  • 58. 匿名 2016/04/22(金) 14:26:57 

    あれこれ工夫して、一生懸命作ってた上の子より、大人のおかず取り分けて適当に食べさせてた下の子の方が好き嫌いなく何でも食べます。
    そんなもんです(^^)

    +34

    -0

  • 59. 匿名 2016/04/22(金) 14:27:50 

    離乳食食べないけど何故かかつお節食べる。

    +18

    -0

  • 60. 匿名 2016/04/22(金) 14:28:26 

    10か月かなりテキトーにやってる。
    食べないときもあるさ…でやらないと心持たないもん。

    山形のだし、便利だよ。絹ごし豆腐と混ぜてあげてる。
    離乳食で苦戦中のお母さん集合!

    +24

    -41

  • 61. 匿名 2016/04/22(金) 14:30:23 

    もうすぐ11ヶ月の子供の離乳食に大苦戦。
    もう3回食にしないといけないけど、全然食べないから ものすごく億劫…
    赤ちゃんせんべいだけは よく食べます。

    +48

    -2

  • 62. 匿名 2016/04/22(金) 14:31:26 

    おかゆやバナナ、フレークのコーン、かぼちゃ 、ダノンばっかりあげてるんだけど栄養偏らないか心配

    野菜茹でるの億劫で…

    +20

    -13

  • 63. 匿名 2016/04/22(金) 14:32:53 

    >>60
    失礼だけど、これは離乳食には向かない気がする…

    +130

    -2

  • 64. 匿名 2016/04/22(金) 14:34:30 

    >>62
    大人用に作った煮物やお味噌汁の具を味付けする前に取り分けておけばいいよ。

    +17

    -2

  • 65. 匿名 2016/04/22(金) 14:37:04 

    大丈夫だよ。
    そのうち食べるようになるから!
    離乳食食べないくらいでどうこうならないし、そもそも離乳食は食べる練習だから食べてくれたらラッキーと思えばいいよ。

    +30

    -2

  • 66. 匿名 2016/04/22(金) 14:37:45 

    うちも旦那があげたら食べるすごく落ち込んでたら
    旦那が「パートのおばちゃんが言ってたけど、お母さんは母乳が出て赤ちゃんはそっちが欲しいからなかなか離乳食は食べたがらないんだって」と言ってくれた。

    +137

    -2

  • 67. 匿名 2016/04/22(金) 14:39:10 

    もうすぐ7ヶ月の息子。
    離乳食が大好きで、手作りも市販のも何でもペロリ。ミルクもペロリ。
    離乳食の量が適量なのか、少ないのか、多いのか、全く解りません。

    7ヶ月って、どの位の量をあげるのでしょうか?
    どの位の量からが食べ過ぎなのでしょうか?
    グラムで言われてもよく解りません( ; ; )

    +26

    -25

  • 68. 匿名 2016/04/22(金) 14:41:41 

    >>66
    うちお義母さんに言われました
    「よっぽどお母さんの母乳が美味しかったのね〜、でもそろそろ卒業しないとね〜」と
    とても、救われました!!

    +97

    -2

  • 69. 匿名 2016/04/22(金) 14:41:42 

    今1歳10ヶ月


    栄養面を考えて作った凝ったご飯を食べない時は悲しくなります…(TT)。
    茹でただけのブロッコリーとかトマトとか卵焼きなど、「The素材」が大好きな子です。


    食べない時は何しても食べてくれないし、もう開き直ってアンパンマンパンとかあげちゃってます。気楽に行くのがストレスたまらない。
    あまり野菜食べてくれなかったけど、キウイとかイチゴとか果物食べたんだしビタミン摂取したってことでOK!!って日もしょっちゅうあります。



    けして、ままの作ったご飯が食べたくないかろ食べない訳ではないのです。

    +44

    -5

  • 70. 匿名 2016/04/22(金) 14:41:56 

    うちも1歳になる頃までほんっとに食べてくれなくて、毎日ご飯の時間が苦痛でたまりませんでした。
    周りからはそのうち食べるようになるよーって言われてましたが、その言葉も全然信用出来ずにほんとにノイローゼ気味でした。
    今娘1歳半ですが、1歳過ぎたころから人が変わったみたいにパクパク食べます!
    主様、ありきたりなアドバイスですが、ほんとにいつか食べてくれる日が来ますよ!気楽に頑張りましょう!

    +47

    -1

  • 71. 匿名 2016/04/22(金) 14:42:10 

    ごめん、少しトピずれだけどうちの子混合なんだけど離乳食食べだしたら今7ヶ月だけど離乳食はめちゃ食べるのにミルク一切飲まなくなった!いろいろ試したけどミルクは一切拒否!母乳も多分ほとんど出てないし今離乳食一本はやはりやめといた方がいいですか?

    +20

    -2

  • 72. 匿名 2016/04/22(金) 14:44:07 

    市販の粉末粥から始めたら、すんなり行きましたよ。
    1歳なりましたが、市販のものも手作りのものも
    何でも食べてます。

    +7

    -0

  • 73. 匿名 2016/04/22(金) 14:46:42 

    >>63

    60じゃないけど、私も使ってる。
    あまり量使わないけど、薄くして冷凍保存。
    ご飯に混ぜたりしてる。

    このまま直にはあげられないよ。

    +11

    -9

  • 74. 匿名 2016/04/22(金) 14:48:23 

    1人目は何でも食べたけど
    2人目は気難しい
    普通ぎゃくじゃないの?

    +9

    -3

  • 75. 匿名 2016/04/22(金) 14:51:14 

    市販のベビーフードだとダメ?しょっぱい?ここみてたら「手作りでしょ」「これは赤ちゃんには向かない」ってダメ出しする人が多いね。

    +53

    -10

  • 76. 匿名 2016/04/22(金) 14:51:17 

    ウチはおっぱい解凍して食パンを漬け込んであげたりしたな-。おもゆにも混ぜたりね。

    +3

    -14

  • 77. 匿名 2016/04/22(金) 14:52:18 

    教えて下さい。
    うちは完ミなんですが、離乳食後のミルクは、普通のミルク飲ませるのか、フォローアップを飲ませるのかどちらか分からなくて。

    ちなみに9ヶ月になります。
    離乳食は食べる方です。ベビーフードも。

    +13

    -1

  • 78. 匿名 2016/04/22(金) 14:52:31 

    主さんは1人目ですか?
    わたしも1人目のときは
    張り切って丁寧に
    作っていましたが、
    息子は全く食べてくれず…
    本当にイライラしました。
    捨てるのなんて当たり前。

    しばらく離乳食やめて
    本人に任せていましたが
    結構時間かかりましたね。

    初めての子だから
    焦るし不安でした。
    結局1歳半でやっと
    三食食べるようになり、
    大好きだった哺乳瓶も
    1歳8ヶ月で卒業できました。

    今でも食べムラはありますが
    とても健康です(^_^)

    いい意味で手抜きすること
    妥協することを覚えると
    自分も余裕が出てきます。

    食べない子食べる子
    この時期とても差が出ますが
    焦らないで、一生母乳の子なんて
    いませんから!
    大丈夫です!
    今の授乳期大事にしてください♡
    おっぱいあげれるのも
    今のうちだけです♡




    +29

    -3

  • 79. 匿名 2016/04/22(金) 14:53:38 

    10ヶ月ですが手づかみメニューにするタイミングがわかりません…手をつっこんでぐちゃぐちゃにしますが、食べる気配はないし…

    +40

    -0

  • 80. 匿名 2016/04/22(金) 14:54:32 

    1歳になったばかりの息子も、おっぱいばかりで全然食べません。

    特に、バナナ、プチダノンヨーグルト、人参、カボチャなど赤ちゃんが大好きな定番食べ物ほど食べません。
    しかめっ面して口からベーッと出してしまいます。

    その他の食べ物は、赤ちゃんスプーン2〜3さじ食べるくらいです。

    パクパク食べる子、うらやましい…

    +36

    -0

  • 81. 匿名 2016/04/22(金) 14:54:49 

    >>71
    ちょっと早いけど拒否なら仕方ないんじゃないかな。離乳食の栄養バランスに気をつけること 飲み物汁物あんかけ等で水分のしっかり取らせることを気をつけて、おしっこや便や機嫌に問題なければよし。
    ミルク粥やシチューを頻繁に出してそれに粉ミルクを使う手もある。

    +10

    -1

  • 82. 匿名 2016/04/22(金) 14:55:49 

    まさにうちもですー!怒り狂うので諦めてあまり与えませんでした。
    でも、試しに買ってきたレトルト与えたら食べました(笑)
    私の手作りがお気に召さなかった様で(T . T)
    味が付いてるのが食べたくなってきたみたいです(10ヶ月)

    +29

    -0

  • 83. 匿名 2016/04/22(金) 14:57:47 

    1歳になる娘も順調に進んでたのが急に全く食べなくなりました。。
    特に朝ごはんとお昼ごはん。
    夜ごはんはまぁまぁ食べます。
    しかもつかまり立ちできるようになってから座って食べてくれません。
    両親義母からも座ってたべないねぇーーと言われて。。
    食べないのも心配ですが、立ち食いもそのうち治りますかね??

    +24

    -0

  • 84. 匿名 2016/04/22(金) 15:00:03 

    うちの10ヶ月の子は食べてくれるけど、丸のみ。歯は8本生えてるのに全然噛まない。
    あとは水分とってくれない。ストローも上手に使えるのに喉がカラッカラになるまで飲んでくれない。だから、しょっちゅう喉詰まりそうになってて怖い。

    +29

    -1

  • 85. 匿名 2016/04/22(金) 15:02:35 

    7ヶ月児、よく食べますが遊び食べが最近激しいです。
    スプーン掴もうとしてグチャ、お椀に手を突っ込んでこねくり回し、その手でテーブルをグチャグチャと…
    食べ物に興味が出てきて触ってみたい時期だとわかっていても大変。。
    まだ手掴みで食べられそうなものはハイハインくらいしかないし(固さ的に)。

    これは本人のしたいがままにさせていいのかな。
    皆さんどうしていますか?

    うちはある程度グチャグチャになりながら、なんとかスプーンであげてます。

    +18

    -0

  • 86. 匿名 2016/04/22(金) 15:03:33 

    最近は味じゃなくて口あたりがいいかが重要って本で見て。和光堂のとろみの元でなんでもトロトロにしたら食べるようになりました。
    カボチャやさつまいもも私が作ったものはベーするけど、BF瓶のカボチャとさつまいもは食べるので何が違うのか自分も食べてみたら、BFのほうはゆるい羊羮のような舌触りでした。
    なのでカボチャなども水多めにとろみつけたら食べるように。
    そのうち粒を増やしてもたべるようになり、もうすぐ9ヶ月ですがモリモリ食べてます。

    +46

    -1

  • 87. 匿名 2016/04/22(金) 15:04:08 

    先輩ママの意見参考になるなあ…(´Д` )ママ友いないから助かる。

    +79

    -0

  • 88. 匿名 2016/04/22(金) 15:04:10 

    8か月育てているアラフォーです。

    うちは最初よく食べてくれて
    早々と三回食にしましたが、

    最近は自分で食べたがり、てを伸ばして
    お皿掴まえてひっくり返す。

    バナナ以外あまり食べなくなった(困)

    市販のは高くつくから、
    大人が食べているのとりわけて
    薄ーくしてあげたり、
    クイジナートのミニミキサー
    で野菜煮たのまわして冷凍保存したもの、
    うどん、パスタ、パン粥、お粥、
    ローテーション。

    こないだグレープフルーツあげたら、
    初もどし…。ごめん、柑橘類ってダメなんだってね。
    毎日勉強です。

    +24

    -0

  • 89. 匿名 2016/04/22(金) 15:04:31 

    バランス考えたり彩りを気にしたり疲れるけど、毎回完食してくれるのが嬉しいからなんとか頑張れる。休日は離乳食のストック作りで潰れる(´・ω・`)
    野菜とお粥は炊飯器頼みです!手抜きで頑張る!

    +26

    -0

  • 90. 匿名 2016/04/22(金) 15:05:28 

    あ~そんなことも、あったな~なんて言える日がきっとくるのだろうけど、日々一生懸命にやってるお母さんは心配になるよね。

    しかるべき所や人に相談してその通りにやっても解決しなければますます追い詰められていく気がするし。

    +12

    -3

  • 91. 匿名 2016/04/22(金) 15:05:32 

    >>79
    手づかみメニューにするっていうかさ。
    普通に食べさせつつ、食パンやバナナや茹で人参なんかを持ちやすいスティック状にして子供の目の前に少し置いたりするとわりと勝手に握ったり口に入れたりするよ。
    「つまむ」という動きができるようになったら、柔らかく煮た角切り芋とか小さめにカットしたイチゴとか。ウチは皿ごと与えると遊びだけになるから、目の前に少し置くだけ。捨てられても被害が少なく済むよ。手づかみ関心なしでスプーンが好きな子は持たせておいたり。スプーンの先を舐めるようなら、フォークの先に茹で野菜でも刺して与えてみるとかさ。

    +36

    -1

  • 92. 匿名 2016/04/22(金) 15:07:57 

    >>71
    >>77
    うちの子は生後10ヶ月です。
    うちも、早い段階で離乳食後のミルクは飲まなくなったので、食後は飲ませていません。生後8ヶ月から3回食にしました。
    朝ごはん7時、昼ごはん12時、晩ごはん18時
    3時のおやつにフォローアップ、9ヶ月以前はミルクを200mlあげていました。最近ではミルクではなくバナナや補助食の時もあります。あとは寝る前にもミルク200ml。
    ごはんの時は水かお茶を飲んでいます。
    参考になれば幸いです。

    +11

    -3

  • 93. 匿名 2016/04/22(金) 15:10:52 

    年子の子供たちは、そんなに離乳食食べてくれなかった記憶があって、3人目はゆっくりでいいやと思ってたら、みんながごはん食べてると自分も食べたくて怒るし泣くしで、一緒に食べるようになった。3人目はよく食べてくれる印象。
    離乳食!食べるよ!って感じで赤ちゃんだけが食べるのではなくて、大人が食べている雰囲気を一緒に楽しんで、欲しそうならあげるのはどうでしょうか。

    +9

    -1

  • 94. 匿名 2016/04/22(金) 15:10:57 

    >>85
    うちの場合ですが、
    お皿に手が、届かない位置にお皿をおいて食べさせてますよ。

    +20

    -0

  • 95. 匿名 2016/04/22(金) 15:12:11 

    >>92
    詳しく教えていただきありがとうございます(^-^)77

    +4

    -2

  • 96. 匿名 2016/04/22(金) 15:12:25 

    完母のお母さんは粉ミルク持ってない人もいると思うけど、粉ミルク買って離乳食に使うのオススメ。赤ちゃん粉ミルクの味好きだからね。
    ミルクパン粥とか試してみたらどうかな?
    鉄分やビタミンDなんかも豊富だし、赤ちゃんの健康にもいいよ。

    +30

    -4

  • 97. 匿名 2016/04/22(金) 15:12:30 

    素材の味や、ダシの味がもう飽きてる様で食べません。
    味付けどのようにされているか教えていただきたいです!

    +13

    -1

  • 98. 匿名 2016/04/22(金) 15:14:23 

    うちももうすぐ7か月!
    バーミックス?ブレンダーっていうのかな?
    あれ超便利だよ!
    野菜もおかゆも一瞬でペーストになるから離乳食作るの楽しくなった。で、ひたすら冷凍。

    好きだろうと思ってバナナやリンゴあげたけど、全く食べず、まさかの小松菜を完食した我が子。
    いろいろですね。

    +22

    -2

  • 99. 匿名 2016/04/22(金) 15:16:36 

    >>66すてきな御主人!

    +17

    -0

  • 100. 匿名 2016/04/22(金) 15:18:45 

    >>66
    うちの旦那もそうだけど、けっこうパートのおばちゃんに子育ての相談してるよね(笑)
    ママ友いない私はそれが羨ましい!

    +23

    -0

  • 101. 匿名 2016/04/22(金) 15:22:00 

    10ヶ月で3回食中です。
    ひじき煮、野菜色々煮、野菜入れたおやき、豆腐鶏肉のハンバーグ、牛豚ハンバーグ、魚類をそれぞれ冷凍しておいてご飯や麺類に混ぜたり、卵に混ぜて焼いたり、スープやお味噌汁にしたり、おやきはチーズ乗せてピザ風にしたり…と作ってますが、
    毎回半分弱食べたらいい方です(´Д` )
    でももうそれでいいと思ってます。

    +28

    -1

  • 102. 匿名 2016/04/22(金) 15:22:56 

    >>97
    私は朝ごはんはヨーグルトやバナナ、リンゴ、イチゴのペーストを野菜とかおかずに混ぜてる。それと食パン手掴み。
    昼と晩はベビー醤油、ベビーだし、ホワイトソース、野菜スープ+溶き卵、ベビーコンソメ、この辺をローテーションor混ぜたりしてる。
    和光堂さまさまです。

    +23

    -2

  • 103. 匿名 2016/04/22(金) 15:23:07 

    >>51
    それ1番イラァってくるよね!
    私は自分の両親に言われたけど、すごく腹たった
    手間隙かけて出汁からとって頑張ってるのに!ってか美味しいし!笑

    +31

    -1

  • 104. 匿名 2016/04/22(金) 15:23:16 

    >>23
    なんかこういう人苦手

    +10

    -5

  • 105. 匿名 2016/04/22(金) 15:23:49 

    ベビーフードって味濃いですよね。
    私はフリーズドライや粉末タイプのを使ってます。量が調節できて保存もきく。
    あと昆布出汁だけだと味しないから鰹出汁おすすめ!
    野菜茹でるときにキッチンペーパーに包んだ鰹節をポイ。

    +13

    -2

  • 106. 匿名 2016/04/22(金) 15:24:24 

    ベビーフードの肉じゃがをお鍋で卵黄だけ使って卵とじにしてご飯にかけたら、大人でも美味しかったので試してみてください。

    +17

    -1

  • 107. 匿名 2016/04/22(金) 15:26:51 

    うわ〜このトピすごく助かります!挫折してました。
    教えてくれる皆さんありがとうございます( ; ; )

    +27

    -0

  • 108. 匿名 2016/04/22(金) 15:34:42 

    離乳食の苦戦わたります!
    何しても食べない!!
    辛いですよね。
    私もみんなに
    いつか食べるからって言われ

    娘は3歳になりましたが
    いまだに
    食に興味がなく 食事に悩まされ
    2年半です。
    かなり辛いです。
    食事をきりあげて
    お腹すいたら食べるからと言うけれど
    食べないですね。。
    飲み物も嫌いなので
    かなりの便秘、、、
    レストランで
    ばくばく
    食べている子供を見ると涙でてきそうです。

    あまりのストレスで 円形脱毛症になり
    本当きついです

    +52

    -0

  • 109. 匿名 2016/04/22(金) 15:35:13 

    今7ヵ月で完ミなんだけど、2回食になって量も食べれる用になってきたら、全くミルク飲まなくなってしまった。
    離乳食のあとのミルクはもちろん、それ以外の時間のミルクも10CCくらい飲んで、それ以上は受け付けてくれない。
    同じような方いますか?
    こういう場合はもう、3回食にステップアップしたほうがいいのでしょうか?

    +21

    -1

  • 110. 匿名 2016/04/22(金) 15:38:27 

    >>109
    いいと思うよ~!どうしてもミルク飲ませたかったら、ご飯食べてる最中とか離乳食にまぜるとか!ミルクも高いから、私もさっさと3回食にしたよー!

    +18

    -1

  • 111. 匿名 2016/04/22(金) 15:40:30 

    うちは1歳過ぎてから突然手作り食べなくなってる、、ベビーフードは食べるから、どんどんあげてるけど、それでいいのかふと心配になる。でも食べるからあげてしまう。
    最近急に湿疹出てきたし、食に関係してるのかも気になって地味にストレス。

    +38

    -1

  • 112. 匿名 2016/04/22(金) 15:42:38 

    まだうちの子は4ヶ月に入ったばかりですが、健診で離乳食説明受けてきました。
    このトピ見て勉強します‼︎

    +10

    -0

  • 113. 匿名 2016/04/22(金) 15:42:53 

    市販の離乳食は赤ちゃん用に薄味になってるから、大人が食べてまずいのは当たり前。
    市販だらけはNGだけど、赤ちゃんが食べてくれるなら使っていいと思う。
    お出掛けのときも便利だし。

    +33

    -7

  • 114. 匿名 2016/04/22(金) 15:44:12 

    茹でた野菜と市販のフード混ぜてあげたりしてる。
    けっこう食べるよ。

    +42

    -1

  • 115. 匿名 2016/04/22(金) 15:45:33 

    毎回手作りが辛い人は、市販のベビーフード頼った方がいいと思うよ>_<
    数年前、息子(アレルギー持ち)の離乳食作り超頑張って、育児ノイローゼになったから、頑張りすぎるのオススメしないです。
    手を抜いたご飯だって、一回か二回、ちゃんと食べなくたって、子供は育ちますよ。そんなにガチガチにならないで^ - ^
    2歳になった今は、手作りご飯も市販のレトルトも、外食だって、ある程度は大人と一緒のもの食べてて、まったく問題なく育ってます。私は手伝ってくれる人もいないので、日頃から手を抜きまくりです。それでもスクスク育ってます。
    お母さん達よく頑張ってますね(^-^)とてもえらいです。いつもお疲れ様です。

    +58

    -3

  • 116. 匿名 2016/04/22(金) 15:46:11 

    角切り野菜ミックスを作って冷凍しているのですが、オススメの野菜ありますか?

    ちなみに私は、にんじん×玉ねぎ×パプリカ黄×大根の野菜ミックス作っています。

    +8

    -1

  • 117. 匿名 2016/04/22(金) 15:47:52 

    小麦、卵、乳、大豆にアレルギーのある9ヶ月になる息子
    離乳食はよく食べてくれるだけど、市販のものは食べてくれないから毎日作らないとだし、毎日同じようなメニューになってしまう
    完母だったけど8ヶ月頃から出が悪くなってしまいミルクにしたけどあまり受け付けてくれず
    栄養面がすごく気になる

    +18

    -0

  • 118. 匿名 2016/04/22(金) 15:51:07 

    >>116
    私はカボチャとほうれん草、チンして冷凍してます。
    緑黄色野菜は栄養価高いかなーと思って。

    +13

    -0

  • 119. 匿名 2016/04/22(金) 15:52:36 

    タイムリーで嬉しいトピ!
    主さん、うちも7ヶ月になりたてですが、離乳食初めて1ヶ月、好きな物は食べますが、味や食感が気に入らないものが一口入ると、それ以降口を全く開けません。
    好きな物を食べるだけまだマシかもと思われるかもしれませんが‥。
    うちも、初めの頃は全く食べなくて、おっぱいばかりで大丈夫かと思いましたが、徐々に必ず食べるようになりますよ!

    私も9月に職場復帰するので焦りもあり、悩んでます、みなさんの参考にさせてください。

    +10

    -1

  • 120. 匿名 2016/04/22(金) 15:54:42 

    >>102さん
    ありがとうございます!
    やっぱりベビー用の方が安心ですよね、
    試してみます(^^)

    +4

    -0

  • 121. 匿名 2016/04/22(金) 15:55:35 

    >>57
    溶けないよ!大丈夫!
    肩の力抜いて、てきと~に、頑張れ(*^.^*)

    +9

    -1

  • 122. 匿名 2016/04/22(金) 15:58:18 

    茹でて塩抜きしたシラスを細かく刻んで冷凍してます。おかゆやベビーフードに混ぜて食べさせてます。とりささみもオススメです。

    +22

    -0

  • 123. 匿名 2016/04/22(金) 15:59:27 

    >>118
    116です。ありがとうございます。私もカボチャやホウレン草ブロッコリーを冷凍していて角切り野菜ミックスを混ぜたりしています。
    噛む練習をさせたくて歯応えのある野菜を探しているのですが、思い付かなくて。

    +5

    -0

  • 124. 匿名 2016/04/22(金) 16:03:22 

    >>123
    皮をむいたキュウリはどうかなー?

    +5

    -0

  • 125. 匿名 2016/04/22(金) 16:18:18 

    娘がごっくんやモグモグが下手くそで全然食べてくれなくてノイローゼ気味になってた私を救ってくれた、先輩ママの言葉

    「幼稚園児になったら、みんなケンタッキーフライドチキンをムシャムシャ食べてるでしょ?♪」

    食べるようになるタイミングはバラバラだけど、気負わず気長にやりましょう。
    来月から二人目の離乳食がんばります!

    +28

    -1

  • 126. 匿名 2016/04/22(金) 16:21:39 

    >>83
    立ちながら食べちゃいますよね!うちもでした!
    でも、今から少しづつ座って食べる様に根気よく教えていった方が良いかも。
    座って食べるのは、いきなり出来る事じゃなくて、小さいうちから教えていくから出来る様になると思います。
    でも、本当に根気よく、徐々にです!

    +7

    -0

  • 127. 匿名 2016/04/22(金) 16:26:05 

    >>81
    >>92
    71です。ありがとうございます。

    +2

    -0

  • 128. 匿名 2016/04/22(金) 16:27:50 

    ベビーフードは味が濃いからダメ!とは思わないけど産地が気になるから嫌だ
    特に国産。関東東北のだったら…とか市販のパンとかもやっぱり気になる
    牛乳やヨーグルトなんて絶対無理

    +10

    -43

  • 129. 匿名 2016/04/22(金) 16:28:03 

    離乳食は全てレトルトですませましたよ。
    和光堂とかの‥よく食べてくれました。
    手作りとかってその月齢の子供の好みの味とずれてたりすると食べてくれなかったりする。

    +30

    -7

  • 130. 匿名 2016/04/22(金) 16:30:33 

    >>128
    こういう人、まだいるんだね。

    +33

    -8

  • 131. 匿名 2016/04/22(金) 16:34:17 

    うちは母乳以外の水分をあげるのが大変でした!
    ストローは吸えないし、押すとぴっと出るのもあげるのが難しくて…。

    でもIKEAのコップなら何故か自分で持って飲んでくれます。
    お値段もお手頃ですしお手入れも楽なので重宝してます。

    +15

    -0

  • 132. 匿名 2016/04/22(金) 16:35:46 

    これで500円位だった気がします!
    離乳食で苦戦中のお母さん集合!

    +19

    -2

  • 133. 匿名 2016/04/22(金) 16:41:00 

    >>130
    あなたは全く気にならない人?

    +9

    -12

  • 134. 匿名 2016/04/22(金) 16:42:22 

    『全て』ベビーフードとかはさすがにひく…

    +14

    -31

  • 135. 匿名 2016/04/22(金) 16:43:47 

    >>130
    まだって言うけど、まだまだだよ
    はっきり言ってこれから

    +11

    -4

  • 136. 匿名 2016/04/22(金) 16:44:56 

    私の子供(1才9ヶ月)は10ヶ月になるまで離乳食をほとんど食べず、母乳だけで育ったと言っても過言ではない(笑)
    レトルトも食べず実家に帰ったときの母親の手作りの離乳食も拒否してお手上げ状態だった。
    10ヶ月くらいから突然食べ物を受け入れるようになったときは拍子抜けた(>_<)
    母乳オンリーで腹持ちが悪いのか夜中に2、3回必ず起きられるのは辛かったな…

    私の周りにはたまたま離乳食が順調な人がいて比較してへこんだけど、その人はその人で子供の悩みがあり(運動面の発達)隣の芝生は青く見えるとは正にこのことだなと感じた。

    +26

    -1

  • 137. 匿名 2016/04/22(金) 16:49:48 

    来月で2歳になる娘の選り好みが激しくなってきてイライラしちゃって自己嫌悪の毎日。
    身体も小さめだからとにかく食べる物だけあげればいいのか、色んなもの食べさせないといけないのか常に迷ってる。
    あまりに食べなくてイライラしてもう適当でいいやって時には味噌汁にごはん投入して煮込んでおじやにしちゃうけど、こんなんでいいんだろうか‥‥食べないよりはマシって思っていいのかな。

    +32

    -0

  • 138. 匿名 2016/04/22(金) 16:50:59 

    取り分けでいけるもので、味噌汁以外の
    オススメとか、やり易いものあったら教えてください(^^)

    +14

    -0

  • 139. 匿名 2016/04/22(金) 16:54:10 

    主さんとっても頑張ってる様子が伺えますね。私は自分がイライラするのが一番良くないと感じベビーフードを結構活用しました。無理せず進められるといいですね。応援してます‼︎

    +21

    -1

  • 140. 匿名 2016/04/22(金) 16:55:42 

    >>138
    白菜と厚揚げツナの煮物。
    材料一緒で違う鍋で煮るだけ。

    グラタンも材料一緒で味付け薄くしたり。

    たこやき。
    ベビーだしとベビー醤油小麦粉で作る。具は赤ちゃんはチーズとかツナ。
    大人は味薄いけど、ソースかけたら気にならないよ。

    私ももっと知りたいです!!教えてください!!

    +12

    -1

  • 141. 匿名 2016/04/22(金) 17:01:02 

    もうすぐ1歳になる娘。2回食までは驚くほど順調に進んだけど、9ヶ月で3回食にしたとたん吐き戻しが増えてかなり悩みました。一回あたりの量を減らしておそるおそる食べさせていたので、その時期は離乳食を作るのもあげるのもストレスでした。母親が追い詰められていると、子どももごはんの時間が楽しくないと思い、ベビーフードも活用しつつ様子を見ながらようやく適量が掴めだしたところです…。

    +10

    -1

  • 142. 匿名 2016/04/22(金) 17:06:08 

    娘が生後6ヶ月ですが、食の細い子で体重が少なめなので5ヶ月半から離乳食を始めました!
    体重を増やしたいのでサンプルでもらったミルクを離乳食に使ったらガツガツ食べています。
    かぼちゃミルクにしたりじゃがいもミルクにしたりすると意外と食べるかもしれません(^-^)
    お粥もただの10倍粥よりミルク粥にしたり、ペーストして余った野菜をお粥に混ぜてあげるのもオススメです!
    お粥を食べないようならパン粥のほうが食べるかもしれません。
    長くなりましたが、あまり無理せず適度に手を抜いて下さいね(><)

    +15

    -1

  • 143. 匿名 2016/04/22(金) 17:09:16 

    幼稚園入るまで何を食べていたんだろう?って息子でした。
    おかゆみたいなベトベトきらいでご飯を食べさせたら食べたのでそれと味噌汁の上澄み、無糖ヨーグルトでしのいでいました。
    今、小3。私より食べます!
    体重が減らない限りどうにかなります。

    +18

    -1

  • 144. 匿名 2016/04/22(金) 17:15:33 

    おっぱい飲むならいいじゃん
    私だって今8ヶ月の子いるけど離乳食食べないよ‼
    だから気に入ってるさつまいもとかばかりだし,おっぱいマンだからまだ離乳食一日一回とかだよ (^o^)
    大丈夫!!3人目だけど上の子達は元気に育ってるから!!
    なんでもかんでも詰め込んだらだめだよ(^^)
    子育てなんてのーんびりやろ(^○^)

    +27

    -0

  • 145. 匿名 2016/04/22(金) 17:20:53 

    私は食べない不安より、頑張ったのに報われない悲しみのほうがあったなー。
    喜んでパクパク食べた日は自分が満足してた。
    身勝手だったなー^^;
    子どもだって気分があるからね。
    作る気なくす時もあるし。
    大丈夫!あなたが食べたものがおっぱいになってたんだから、必ずあなたの作るものが大好きになる(^-^)

    +27

    -0

  • 146. 匿名 2016/04/22(金) 17:21:07 

    教えてください!
    7ヶ月の子がいます。完母でミルクも哺乳瓶も嫌がるのでこれからの季節、水分補給に悩んでいます。

    +12

    -2

  • 147. 匿名 2016/04/22(金) 17:26:54 

    >>146
    哺乳瓶じゃなくマグを使ってもだめですか?
    マグもだめだったらスプーンで少しずつ飲ませるとかですかね?

    +20

    -0

  • 148. 匿名 2016/04/22(金) 17:32:37 

    主さん。同じです。
    6か月後半の子どもがいて、二週間前から離乳食始めましたが、十倍粥小さじ1から進みません。
    口に入れると完全拒否でギャン泣き、無理強いしようものなら、虐待されたかのように泣き叫び、心が折れました。
    うちもおっぱいにしか興味なしです。
    今は食に興味がないんだと諦めて、少しお休みする予定です。
    8ヶ月までは母乳で栄養十分みたいですよ。ゆっくり一緒にがんばりましょう。

    +12

    -6

  • 149. 匿名 2016/04/22(金) 17:44:48 

    >>146

    マグか、ストローマグかな?
    ストローの練習として、ピジョンのパック麦茶で始めに練習したら、すぐにストロー飲めるようになりますよ♪
    パックの横を押してあげてお茶がでるのをわかってもらう。そのうち吸うことを覚えるよ!


    ストロー飲めたら大概の物いけるし、その次はコップかな?

    +13

    -0

  • 150. 匿名 2016/04/22(金) 17:47:12 

    >>80です

    お昼には「あまり食べない」と書き込んだのに、
    今夕飯でカレーデビューしたら80gの軟飯と80gの赤ちゃんカレールーをペロッと完食しました‼️
    人生初のおかわりも要求されました。
    普段あまり飲まない麦茶もゴクゴク‼️

    なんだ‼️
    食べたきゃ食べるんですね‼️

    体重が激減してない限り、そこまで思い詰めなくてもいいんですね(;^_^
    皆さんのコメント見て、やっと気付きました。

    ありがとうございました♡

    +29

    -1

  • 151. 匿名 2016/04/22(金) 17:51:55 

    主が言ってるブーって吹き飛ばすやつ分かるわぁ
    あれ腹たつー
    「そんなに嫌ならもう食べなくていい」って叫びたくなる。

    +41

    -0

  • 152. 匿名 2016/04/22(金) 17:54:34 

    11ヶ月の我が子。
    なかなか食べない時もあったけど、ベビーダノンだけはテッパンで食べた。
    今ではなんでもよく食べるようになったよ。

    +9

    -0

  • 153. 匿名 2016/04/22(金) 18:00:26 

    いつかは食べるから大丈夫ってよく言われるけど、一体いつになったら食べるの?
    大丈夫て何?
    一歳2カ月ですが、まーったく食べませんよ

    +27

    -3

  • 154. 匿名 2016/04/22(金) 18:07:12 

    離乳食作りは手間もかかるし大変ですよね。
    なのに食べてくれなかったりぐちゃぐちゃに遊ばれると悲しいを通り越してイラッときたりするよねf^_^;)
    みなさん毎日お疲れ様です。
    周りの子でも食が細くて全然食べない子結構居ました。
    ベビーフードしか食べない子も居て、人それぞれだよね。
    でもいつかは食べるようになるから、パン食べるならパンあげれば良いし手抜きで良いと思う。
    パンも食べたがらなかったら一旦やめてみても良いと思う。
    ゆっくりで大丈夫だよ!
    意外と母親じゃない人があげてみると食べたりする事もありました。
    母乳飲んでるならちゃんと栄養とれてるし、心配しないで^ ^

    うちの子は今2歳ですが、米と麺とパンしか食べてくれませんよf^_^;)笑
    ひたすら炭水化物しか食べてくれないし栄養面とか考えると何とか他のものも食べさせたくて試行錯誤したけど無理だった。
    でもそういう時期なんだと思ってとりあえず食べられるものを食べさせてるよ。
    気にし過ぎてもこっちが疲れてきちゃうよね…
    だからたまにアンパンマンのパンとかあげて休憩してますf^_^;)

    好きだったものを急に食べなくなったり
    変化が激しいですが、時々息抜きして頑張りましょうね!

    +17

    -1

  • 155. 匿名 2016/04/22(金) 18:07:21 

    >>140
    美味しそうですね!大人の私が食べたいです
    お腹減った笑
    ありがとうございます(^O^)

    +2

    -0

  • 156. 匿名 2016/04/22(金) 18:08:28 

    >>150
    良かったですね!!
    そして私も励みになります!
    ありがとうございます!

    +0

    -0

  • 157. 匿名 2016/04/22(金) 18:09:15 

    >>115
    ありがとうございます!

    うちはベビーフード頼りなのですが(手作り食べない)、今日支援センターの保育士さんに離乳食のことを聞かれたので正直に話したら「1歳になったらどうするつもりなの?」と言われ、ベビーフードを食べさせていることが罪の様な言い方をされました‥。手作りにこだわるこの風潮なんなの‥

    +75

    -3

  • 158. 匿名 2016/04/22(金) 18:11:21 

    >>146
    うちも哺乳瓶拒否で、スパウトもストローもダメで、8、9ヶ月まで諦めてました。

    10ヶ月からは便秘で、マルツエキス飲ませたくて小さいコップでちびちび口に入れて、頻繁に練習(風呂場にて)

    次にダメだったスパウト試したら成功し、今はストローできる様になりました!

    +2

    -2

  • 159. 匿名 2016/04/22(金) 18:28:24 

    >>153
    同じくらいの月齢のよく食べるお友達と一緒に食事すると、触発されて食べたりしないかなあ。
    お弁当箱に詰めてピクニックしてみるとか…?

    +4

    -1

  • 160. 匿名 2016/04/22(金) 18:38:00 

    うちの息子1歳8か月で断乳するまでほとんど食べなかった。ほぼおっぱいしか摂取してないのに体重増えてたから私の乳すげーと思った。そりゃ私はたくさん食べてたけどさ…。断乳成功した途端もりもり食べるようになったよ~若干偏食だけど。あの捨てるために作ってた日々…もったいなかったなー

    +14

    -1

  • 161. 匿名 2016/04/22(金) 18:47:16 

    >>146
    ラクレストローマグってコップみたいなやつ。
    釦を押すとストローに飲み物が上がってきます。
    ストローの練習させるのにいいですよ。

    +3

    -0

  • 162. 匿名 2016/04/22(金) 18:48:48 

    うちは二歳ですが、ほとんど食べません。
    せっかく作っても、ひと口かふた口で終わってしまう。

    怒りで我を忘れそう。

    +26

    -0

  • 163. 匿名 2016/04/22(金) 18:52:28 

    おなじようなお母さんがいて安心しました。
    一人でがんばって作っていると、ほんとにイライラしたり悲しくなりますよね。
    そして義理の母になんか言われた日には…。髪の毛が逆立ちますよね。
    ちょっと肩の力を抜いてみます。

    +36

    -1

  • 164. 匿名 2016/04/22(金) 19:14:03 

    >>23
    そんなんでイライラしてたら、
    私は完母だけど、ミルクも~いいよ!
    に私は何十回もイライラすることになるわ。

    +2

    -4

  • 165. 匿名 2016/04/22(金) 19:17:09 

    ごめんだけど、なんか悩んでるコメントしてる人たちからあまり工夫してる感じが伝わってこないんだよね。何人かは具体例のアドバイスしてくれてるけど、少しだけだし。
    ベビーフード全然いいよ!でも、食べてほしいと思うならもっとこちらも工夫するしかないよ!

    +4

    -27

  • 166. 匿名 2016/04/22(金) 19:18:03 

    今7ヶ月です
    今日市販のだし汁で豆腐をあげてみた
    そのまま豆腐のみであげてた時より、おいしいのか自ら口をあけパクパクべてくれた

    バナナも大好きでよく食べてます

    +10

    -0

  • 167. 匿名 2016/04/22(金) 19:22:42 

    >>55
    便秘には運動がいいですよ!
    よく動くと大変だけど、ハイハイとか思う存分させた方がいいみたいです。
    イスとか座る時間が長かったりダッコを長時間してるとなかなか出ないっぽいです。

    +7

    -0

  • 168. 匿名 2016/04/22(金) 19:26:06 

    うちはベビーフード逆に食べない
    わたしが作ったのはもぐもぐたべてくへれるV
    いいだろ

    +2

    -26

  • 169. 匿名 2016/04/22(金) 19:40:08 

    >>165
    あなたの言いたい事も分かるからプラス押したけど、あれもこれも試してダメで毎日胃が痛くなる程悩んでるのが伝わってくるお母さんのコメントもたくさんあるじゃん。
    うちは1才まで全く食べない子でノイローゼになるほど悩んだから凄い気持ち分かるけどな。

    +26

    -1

  • 170. 匿名 2016/04/22(金) 19:44:01 

    うちは食べる時と食べない時のムラがあってかなり振り回されたけど大人でも偏食な人、小食な人、野菜がダメな人…たくさんいるから子供だってみんな違って当たり前と思って割り切ることにしてる。
    あー今日は食べたくない気分なのねハイハイって。

    +9

    -0

  • 171. 匿名 2016/04/22(金) 20:19:18 

    私が全く食べない赤ちゃんだったそう。
    両親二人がかりで食べさせてもベーって出してた。
    息子が私にソックリ。カボチャペースト作ったりいろいろしたけど玉砕。
    白身魚や短く切った素麺とか大人の食事の味付け前の物を適当にあげてあとは食べなかったらおっぱい。
    赤ちゃんおやつも全然食べなかったわ。
    それでも健康体です。
    少食な赤ちゃんだった私は中年太りしています。

    +7

    -0

  • 172. 匿名 2016/04/22(金) 20:22:21 

    一歳の子はアンパンマンのパンが好きでよく食べてる。
    ただカスがボロボロでて私が拾って食べてる。
    疲労なのかこの前、ティッシュのゴミをパンくずだと思い食べてしまった。

    +29

    -0

  • 173. 匿名 2016/04/22(金) 20:24:25 

    卵とか牛乳とか
    母乳の時にアレルギー反応起きるから その時に出てなかったらほぼ大丈夫!

    +5

    -9

  • 174. 匿名 2016/04/22(金) 20:32:42 

    おもちゃをベチョベチョになるくらい舐め始めたら離乳食を始めるタイミング、お口を閉じて唇を一文字にするようになったら二回食へと教わりました。お口の発達は赤ちゃんそれぞれ、月齢は気にしなくていいそうです。

    +7

    -1

  • 175. 匿名 2016/04/22(金) 20:33:19 

    一歳一ヶ月の息子がいます。
    七ヶ月頃から離乳食を開始しました。
    ブレンダーで大量に作り冷凍。
    食べムラはありましたが、概ね順調でした。
    しかし、三回食にして三日目、二週間ほど食べなくなりました。
    その間はおっぱいでしたが、おなかが空くのか毎朝、二時間泣き通しの日々で...
    わざわざ作るのも、もったいないので、結局、大人用のものを水にさらしてあげるようになりました。
    今のところはよく食べています。

    +6

    -3

  • 176. 匿名 2016/04/22(金) 20:33:23 

    >>162
    それならいっそ、わざわざ作るのやめちゃえば?
    2歳ならなんでも食べられるから、大人の食事の時一緒に座らせて欲しがったら食べさせてみるぐらいでもいいんじゃない?

    +8

    -0

  • 177. 匿名 2016/04/22(金) 20:34:09 

    うちの子(11か月)も食べムラがある。
    そしてダメだと思いつつもテレビに集中してる間に口に入れてる…
    食べないよりそうやってでも食べてくれるなら…
    外食した時に発見したんだけど、スプーンよりお箸であげると、わりと食いつきが良かったです。

    +19

    -0

  • 178. 匿名 2016/04/22(金) 20:39:03 

    >>133
    関東に住んでるから、そんなこと言ってたら何も食べれなくなっちゃう。
    学校給食どうするの?

    +7

    -2

  • 179. 匿名 2016/04/22(金) 20:55:10 

    今2歳になる私の子は、1歳近くまでおっぱいおっぱいで、離乳食は全然食べてくれませんでした。
    おっぱいの栄養が足りなくなっているのか、1日の授乳が20回以上にもなり、私はヘロヘロになってしまいました。
    保健師さんに相談して、断乳を薦められ、いざやめると離乳食がどんどん進むようになりました。

    +18

    -0

  • 180. 匿名 2016/04/22(金) 20:56:47 

    タイムリーなトピで嬉しいです。
    生後7ヶ月、女の子。
    おもちゃ、食事用エプロンはガジガジかじるけど、
    スプーン嫌いみたいでほとんど食べてくれません。
    家中のスプーンを試しましたがどれもダメ。
    おせんべい(ハイハイン)だけは大好きで食べるから主食がおせんべいになってます(笑)
    ベビーフードはまぁまぁ食べるのですが、
    あのとろみがいいのかなと思って手作りのものにも
    とろみをつけてみたらまあまあ食べました。

    周りのママ友の、『うちはこんなに食べるのよ!』
    アピールがすごくてノイローゼになりそう。

    +19

    -3

  • 181. 匿名 2016/04/22(金) 20:59:16 

    あまりに食べないから離乳食お休みしようとしたら、
    胃の中の消化酵素とかいうのが出なくなるから、
    あまりに長期に休むのはよくないらしい。

    哺乳瓶拒否、ベビーカー拒否、どれも1ヶ月休んだら
    大丈夫になったから離乳食も休みたいです。。。
    食べないのに作っては捨てての繰り返しで疲れました。。
    休んでから再開したら食べるようになった!
    ってパターンの方いませんか?

    +14

    -1

  • 182. 匿名 2016/04/22(金) 21:06:50 

    もう小3になった娘の話ですが。
    ほんっっとーーに食べませんでした離乳食。
    母乳だったので、母乳ばっかり。
    手間かけて肉じゃが作っても1口食べて終了。
    もう1口しか食べないもんだと思ってはじめから二口分ぐらいしか用意しなかったり。
    この子がご飯をもりもり食べる日は来るのだろうかと思う事8年。今ではお子様ランチでは足りなくて私より食べます。やっと食べるようになりました。

    +23

    -0

  • 183. 匿名 2016/04/22(金) 21:11:48 

    うちは頑張って手作りでいこう!と始めは調子が良かったのですが、ある日ぱったりと手作りを食べてくれなくなり、私の作り方が悪いのかと悩みました。
    作っては無駄になり、イライラし、子供にも伝わりグズグズ…
    最終手段だと思い、ベビーフードを食べさせてみるとパクパク食べました。
    こんなにもしっかり食べてくれるのかとわかると、もうベビーフードが神様に思えました。
    神の力もあり、今では何でもおいしくたべています。
    ベビーフードばかりはダメだと言う人がいますが、赤ちゃんの栄養を考えて作られたものです。
    体に悪いものが入っているわけではないので問題ないと思います。

    +29

    -1

  • 184. 匿名 2016/04/22(金) 21:13:17 

    息子は一歳3ヶ月になってから、それまで作ってた離乳食もBFも食べてくれなくなりました。
    野菜ジュースもフォローミルクも飲んでくれない。
    ただおにぎりは食べるんです。
    今日も飢えたように口に突っ込んでました
    山下清かっ!って(笑

    体重もずーっと停滞してるので1歳半健診が心配です。



    +22

    -0

  • 185. 匿名 2016/04/22(金) 21:24:02 

    もうすぐ1歳5ヶ月。白米が好きではないから困る。唯一アンパンマンカレーはバクバク食べるけど。前まで納豆ご飯も食べてたのに今は納豆だけ食べたり…
    体重が曲線下ギリギリだから毎食イライラして頭が痛くなる。食べないのねーですぐ切り上げられたらどんなに良いか。体重増えてくれないかなぁ

    出来るものならよく食べる好きな物だけあげ続けたいわ

    +9

    -0

  • 186. 匿名 2016/04/22(金) 21:42:05 

    1歳3ヶ月、やーっと何とか食べるようになった。でも、皆さんのコメント見てたら、まだ続きそうですね。
    主さん、うちも最初本当に食べなくて泣くくらい悩んでたけれど、1ヶ月単位で振り返ってみれば、少しずつ食べるようになってます!
    ご自分がしんどくならない程度にぼちぼち頑張りましょう♡

    +7

    -0

  • 187. 匿名 2016/04/22(金) 21:42:40 

    手作りもベビーフードも全然食べてくれなくて悩んでたけど11ヶ月の頃、母乳の回数を減らしたら急にすごく食べるようになった

    +6

    -0

  • 188. 匿名 2016/04/22(金) 21:50:11 

    1歳3ヶ月の女の子。
    最近、パンや嫌いな物を床に投げ捨てるし、お皿も捨てるし、いつまでお皿を投げるんだろ?

    +7

    -0

  • 189. 匿名 2016/04/22(金) 21:50:49 

    パンが好きなら、パンがゆは試してみましたか?
    食パン細かくすりおろすか、ちぎったものに、粉ミルクをお湯でとかして混ぜたもの。

    +3

    -1

  • 190. 匿名 2016/04/22(金) 21:52:43 

    うちはもうすぐ一歳ですがご飯中椅子に座るのを嫌がり抜け出して困っています。
    何回も座らせようとすると怒るので結局立ったり遊びながら食べるというお行儀の悪い事になってしまって…。

    なんかもう食べてさえくれればいいや、と思う反面、いつまでもこのままではいけないなと悩む毎日です。
    これは甘やかしだと思いますか?注意はしますがあまり厳しくするとご飯が楽しくなくなってしまわないかなと思ってしまいます。

    +15

    -0

  • 191. 匿名 2016/04/22(金) 21:54:24  ID:9czCWSIiI7 

    鉄分が気になってます。
    うちは完母でミルクは絶対受け付けないので鉄分の食材…。ほうれん草とレバーくらいしか思いつかなくてなんとなく加えてますけど皆さんはどういう工夫してますか?

    +7

    -0

  • 192. 匿名 2016/04/22(金) 22:01:18 

    1才3ヶ月ですが、歯があまり生えてなくて、食べ物の硬さをどれくらい柔らかくしたらいいか、困ってます。
    硬すぎてもダメだし、柔らかいとあんまり噛む練習にならず、飲み込んでいるような。
    最初はよく噛んでたけど、最近、食べる勢いが早すぎて、 次々バクバク口に入れるし、心配になります。

    +4

    -1

  • 193. 匿名 2016/04/22(金) 22:04:17 

    >>191
    離乳食の味付けなんかにフォローアップミルク使えば解決。

    +4

    -0

  • 194. 匿名 2016/04/22(金) 22:11:12 

    上の子4歳。
    離乳食は何でも良く食べて楽だったがだんだんと嫌いなものが増えていき現在肉とご飯と麺類しか食べません:(T-T):
    下の子八ヶ月。
    離乳食は全く進まず…おっぱいばかりの日々。
    でも上の子を見てるので良くも悪くも今の状態が続くことはないとわかるので食べない時はさっさと片付けています。

    +5

    -0

  • 195. 匿名 2016/04/22(金) 22:19:57 

    子どもによって、量とか好き嫌いとか個別性が
    あるとは思うけど、食事とらない大人はいないでしょ?
    必ず食べるときはくるからね!
    お母さんも、しんどくなる程一生懸命作らなくていいよ!ベビーフードでも赤ちゃんせんべいでも上手く使ってください。
    もしくは一度、中止してみるのもいいかも。

    お母さんの雰囲気感じ取って、食べることが嫌いな子にはなって欲しくないですよね。
    大丈夫!もっと肩の力抜いて!

    同じ思いをした母より。

    +11

    -3

  • 196. 匿名 2016/04/22(金) 22:20:12 

    うちも全然食べませんでした(>_<)
    でもカリカリ食感が好きだったり、手づかみが好きになったりで、好みに合わせながら段々食べてくれるようになりました。
    しかし、現在1歳1ヶ月…順調だと思っていたのに、今度は手づかみしか食べなくなりました。おにぎりやパン、手づかみできる野菜、果物しか食べません…。野菜たっぷりスープとかうどんとかあげたくて作るんだけど…食べてくれないのね…。

    +3

    -0

  • 197. 匿名 2016/04/22(金) 22:28:42 

    我が子も離乳食ほとんど食べませんでした。手作りは食べないくせに、市販のものはパクパク食べたり…。
    その当時は私も必死でした。
    大丈夫!いつか必ず食べられるようになります!
    おっぱい飲んでいれば問題無いと思います(*´˘`*)♡

    +4

    -0

  • 198. 匿名 2016/04/22(金) 22:31:36 

    全然食べない9ヶ月男。小児科でその話したら「えっ?それは異常事態ですよ」って言われた。鼻で笑われ「そんなの聞いたことない」「お母さんちゃんと…。お母さんしっかり…」って嫌味言われた。ダシからとったり固さ変えたり大きさ変えたり時間変えたり、ベビーフード使ってみたり色々悩んで頑張ってきたのに。若いからってバカにされたんだと思う。その言葉で悲しくなった。

    +41

    -2

  • 199. 匿名 2016/04/22(金) 22:32:37 

    あんまり離乳食の進みがよくなかったので、7ヶ月から朝と夜間のみ授乳、9ヶ月で日中断乳、11ヶ月で完全断乳しました。
    うちはおっぱい減れば減るだけ離乳食よく食べました。最初は泣かれておっぱいあげないように、日中なるべく外に連れ出したりと大変でしたが、私は早めに断乳してよかったなと思います。
    ストック作りがめちゃくちゃ苦手だったので、11ヶ月から完全取り分け離乳食です…楽です!

    +5

    -2

  • 200. 匿名 2016/04/22(金) 22:34:42 

    検査したら卵アレルギーでした。うどんで湿疹が出たので小麦もアレルギーかもしれません…。しょっちゅう湿疹が出て食材が特定できなくて不安です…。

    +8

    -0

  • 201. 匿名 2016/04/22(金) 22:46:09 

    もうすぐ7カ月ですが機嫌がいい時間を待ってると離乳食の時間を逃して結局1日あげられずに終わってしまう事があります。
    こんなので2回食に進められるかな(>_<)

    +7

    -0

  • 202. 匿名 2016/04/22(金) 22:54:18 

    >>191さん
    ベビーダノンの1歳からのものに鉄分とビタミンDが入ってたような気がします。

    +5

    -1

  • 203. 匿名 2016/04/22(金) 23:02:20 

    私も悩んでいましたが1歳になると急に食べるように!!
    出したものは完食。
    ただ手づかみ食べは中々してくれませんが…
    気長に待ちます。
    食べてくれなかった時は大好きなベビーダノンとかをあげて食べるの楽しいよって教えてあげたり。
    BFもけっこう使ってます

    +6

    -0

  • 204. 匿名 2016/04/22(金) 23:03:30 

    兄妹ほとんどレトルト離乳食でした。結果、兄は洋食好き。妹は和食好きで舌が鋭い。同じもの食べさせたのに何で?でも完ミ、レトルトでも超健康!腹が減れば何でも食べるよ!1食位食べなくても大丈夫!

    +24

    -1

  • 205. 匿名 2016/04/22(金) 23:06:48 

    もうすぐ8ヶ月になるうちの娘は、5ヶ月になってすぐに『どうせ最初は食べないだろうな~』って全く期待せずに離乳食を初めて、案の定最初は全然食べなかったんですが、

    ・その月齢で食べられる食材をたくさんストックする。(下準備したものを冷凍で)
    その中でいろいろ組み合わせて、毎回違う味を食べられるようにする。

    ・子どもが苦手そうな野菜は食べやすい食材と一緒にあげる。
    例えば小松菜はかぼちゃと混ぜてみたり。

    ・初期でも和風だし、野菜スープ、ホワイトソースなんかを使って味に変化をつける。

    ・ちょっと大変だけど、自分がごはん食べるタイミングで一緒に食べさせる。私がごはんをモグモグしてるのを見てつられて食べるようになりました。

    ・とにかく期待しない‼そのうち食べるだろ~。あー、今日はもういらないのね~。って気楽に考える。

    以上のやり方で、今はすごくよく食べるようになりました。

    私自身、おいしいものを食べることが大好きなので、娘にもなるべくおいしいものを食べさせてあげよう~とまめにストック作って献立考えてがんばっています。

    みなさん、焦らずがんばりましょ~(*^▽^*)

    +9

    -3

  • 206. 匿名 2016/04/22(金) 23:07:57 

    1歳3〜4ヶ月までまともに食べず母乳のみ。
    2歳半でようやく完食&催促するようになった。
    固いもの、大きいもの、初めてのものは、なかなか受けなくて、慎重派だったみたい。

    +4

    -1

  • 207. 匿名 2016/04/22(金) 23:16:05 

    主さん、皆通る道だし離乳食で悩んでる人いっぱいいるから安心して(´∇`)
    私もその一人で、今9カ月の娘がいて離乳食で毎日苦痛(。´Д⊂)
    食べてくれないー、口つむんでスプーン一切入れてなるものかといわんばかりに、、、
    首もブンブン横にふるし泣。手で払い除けるし泣

    今3回食だけど2回食みたいな感じな時もあるし。
    最近はいつか食べるだろうと諦めてる
    食べない理由に、味に飽きたとか食器が気にくわないとか離乳食が月齢に合ってないとか赤ちゃんによって色々。
    私は今9カ月だけど7カ月用のBFあげたり、あとは
    一緒に食事するとか手作り1品BF2品とか。
    あとはおもちゃに夢中になってる間に口に持っていったらパクって(笑)
    変な顔されるけど(笑)
    とりあえずママがストレス溜めるのが一番良くない!
    一緒に無理せず頑張ろうねp(^-^)q

    +10

    -1

  • 208. 匿名 2016/04/22(金) 23:25:37 

    気負わずBFに頼る気まんまんでしたが、娘が食べてくれるのが嬉しくて手作りしています。
    2回食ですが、頭から離乳食のことが離れません。
    「今日のごはん何にしようかなぁ」と呟くと「俺は何でもいいよ」と言う夫。
    あなたじゃありませんっ!離乳食のことですっ!笑

    そんなこんなで毎日何か食材を刻んでいます。

    +20

    -0

  • 209. 匿名 2016/04/22(金) 23:28:08 

    9ヶ月で普通のごはん食べてます!
    離乳食だと食べませんでした!
    うちは柔らかいのが嫌だったみたいです。
    原因はいろいろですね(´・ω・`)

    +6

    -0

  • 210. 匿名 2016/04/22(金) 23:42:30 

    7ヶ月になって二回食してるけど、メニューてか献立?悩む(´-﹏-`;)
    あと毎日同じ時間にあげるのができなぃ_| ̄|○

    +7

    -0

  • 211. 匿名 2016/04/22(金) 23:46:13 

    わかりますー!

    うち8ヶ月の娘。
    早産で産まれたので遅めに離乳食スタートしたのですが、全く食べず。。
    頑張って作っても食べてくれず何度もやめちゃおうかと思いましたー。
    でも、いろんな人からアドバイスもらって10倍がゆに出汁いれて、人参やかぼちゃなどの甘めのお野菜あげたら食べてくれましたー!
    お出汁もBFの粉末だしで簡単に。

    今も食は細い方だけど、なんとか食べてくれてます!
    ストレスならない程度に手抜きしながらマイペースにやってきましょ♬

    +1

    -0

  • 212. 匿名 2016/04/22(金) 23:54:14 

    1才3ヶ月、三回食。
    毎日の昼ごはんのメニューに悩む。
    おやき、うどん、パスタ、おにぎり、お好み焼き。焼きそば。
    粉物ばかりになる。さすが大阪だからか(笑)

    +5

    -2

  • 213. 匿名 2016/04/23(土) 00:12:46 

    >>212

    分かります!!昼って本当悩みますよね…ただでさえ、自分もスーパー適当に済ませるのに。
    昼は単品で、手づかみで自分で食べて貰えるものオンリーです(>_<)うどんやパスタも、具と一緒に卵と混ぜてお好み焼きみたいに焼いて切ってが殆どです。笑

    +4

    -0

  • 214. 匿名 2016/04/23(土) 00:21:14 

    1人目の時、毎晩深夜にすりつぶしたり茶漉しで漉したりして睡眠時間削って離乳食ストック作ってた。

    2人目の今はブレンダーでおかゆも野菜もガー。なんで最初からブレンダー買わなかったのかな…。

    めっちゃ楽ですよ、ブレンダー!

    +6

    -1

  • 215. 匿名 2016/04/23(土) 00:28:40 

    1歳7ヶ月、もう一年以上食べてくれないことに悩んでいます。
    最近は食べ物で遊んで投げ散らかして、本人もテーブルも椅子も床もぐちゃぐちゃ。
    食事の時間が苦痛でしかない。
    テーブルに並べた瞬間に全部こぼされたりとかね。
    パクパク食べてくれたこと、催促されたこと、完食したこと記憶にないです。

    +9

    -0

  • 216. 匿名 2016/04/23(土) 00:34:58 

    1人しか育ててないから、こんなんが経験で語るのも申し訳ないけど…
    うちは何より断乳が1番効果あった。
    何やるとかじゃなく、断乳したらなんでも食べるようになりました。
    月齢にもよりますが、悩んでイライラしておっぱいあげてまた悩んでの繰り返しなら、断乳おすすめします。

    +6

    -2

  • 217. 匿名 2016/04/23(土) 00:47:27 

    >>178
    ごめんね、私は128&135さんではないの。133です。
    だからそんなこといってたら、と仰いますが、私は何も言ってません。

    いきなり横で入ったから分かりにくいよね、ごめんなさい。
    ただ純粋に気にならないのかなぁって思っただけです。

    ちなみについでなので質問に答えるならば、給食は食べてますが、これだけは子どもの口に入れたくない、という素材が私なりにありまして、それは食べさせていません。

    家でも同じで、私の場合、そう神経質に産地を選んでいるわけではなく、これだけは絶対ダメという食材だけを排除しております。
    同じく関東です。

    トピずれごめんなさい。

    +2

    -2

  • 218. 匿名 2016/04/23(土) 00:57:40 

    うちの子も全く食べずでした。1歳過ぎても大さじ2〜3杯くらいで。。。でも1歳3カ月で断乳したところ物凄く食べるようになりました!
    あの頃の悩みはなんだったのかって感じです。
    あまりにも離乳食を食べない場合、1歳過ぎたら断乳をオススメします!

    +6

    -1

  • 219. 匿名 2016/04/23(土) 01:13:14 

    上の子の時は何でもパクパク食べて順調だったけど下の子(7ヶ月)はまだお粥小さじ半分も食べない!しかも卵牛乳小麦粉アレルギー。どう進めていけばいいのか途方に暮れてます。

    +4

    -0

  • 220. 匿名 2016/04/23(土) 01:17:04 

    離乳食作るのが面倒くさいって、不思議に思う。
    大人だって美味しいものを食べられたらうれしいはず。
    何にも話せない赤ちゃんだから、余計に頑張ろうと思う。
    ママが笑顔でいられるのが一番って若い人は言うけど、あんたは良い大人なんだし、自分の気持ちは後回しにしたら?
    それ以前に、子育てを舐めすぎ。

    と友人は怒られて…、気分を入れ替えたらしい…

    +3

    -25

  • 221. 匿名 2016/04/23(土) 02:26:25 

    今のところほぼベビーフードです。確かに値段は気になるけどこの時期だけだし、赤ちゃんてオムツとかミルクとか服とか何かとお金かかるから割り切ってる!月1万もしないし、無駄遣いしてるわけじゃないしね。
    手作りしてる人は尊敬するけど、ベビーフードの自分に罪悪感は感じなくていい!って言い聞かせてる。

    +13

    -3

  • 222. 匿名 2016/04/23(土) 02:31:21  ID:iBltfjtw5W 

    全部読み切れてないのでどなたかの情報と重複していたらすみませんm(*_ _)m
    調子良く食べていても、ある日急に食べなくなったりするんですよね( ̄▽ ̄;)
    そんな時、スプーンを変えてみたら食べ出しました☆彡.。
    ティースプーンや木製の小さいスプーンを私の気分ですが使い分けています(^ω^)
    試されたことがない方は是非お試し下さいヾ(*‘ω‘ )ノ

    +8

    -1

  • 223. 匿名 2016/04/23(土) 02:59:13 

    一歳4ヶ月。
    米・うどん・納豆・豆腐ぐらいしか食べない!
    色々考えて作ってるのに涙
    納豆好きなので納豆ご飯に魚混ぜ混ぜしてる
    魚多く入れ過ぎるとバレる(´Д` )

    +7

    -0

  • 224. 匿名 2016/04/23(土) 03:03:20 

    >>220
    220さんが言ったわけではないんだろうけと
    そんな事本当言われたくない。
    みんな子供の事考えて作ってるのに‥
    大人みたいに手の込んだ料理なら美味しくて食べるって問題でもないのに‥

    +4

    -2

  • 225. 匿名 2016/04/23(土) 03:49:10 

    >>180さん
    もし試されていたらスルーしてください‼家中のスプーンを試されたとのことですが以外としっかりしたスプーンより使い捨てではない携帯用のスプーン【遠足とかに持っていくジョイントできる箸のスプーンバージョン】が結構使えましたよ!携帯用なので口に入るところが小さめでうちはセリアに売ってるスプーンとお皿?セットみたいなやつに付いている白いスプーンが角度がついていて小さくて使えました!100円なのでもし良かったら一度買ってみてください‼後は赤ちゃんのお弁当箱みたいな名前についてるスプーンも良かったです!これは600円ぐらいするかと思います‼
    役に立てたら嬉しいです(^^)

    +5

    -0

  • 226. 匿名 2016/04/23(土) 04:28:25 

    食べなくても母乳飲んでいるのだし、まだまだ7ヶ月なんですから気負わずに「いずれ食べるだろ」でいいですよー。栄養面が気になるのなら、ミルク与えたら少し気楽になるかも。飲んでくれたらの話ですが。

    うちの子は完了期になりましたが、後期から一気に偏食が始まり、一時期はご飯の支度の度にどうしようかと憂鬱で仕方ありませんでしたが、友人の子が長らくうどんしか食べず、当時「うどんばっかりでも、食べてるから死にはしない、程度に考えてたわ」とよく言っていたのを思い出し、食が停滞したらその言葉を思い出して、思い詰め過ぎないようにしていました。いや、偏食は現在進行形なので、しています、だな。

    +5

    -0

  • 227. 匿名 2016/04/23(土) 05:16:43 

    11ヶ月、我が家は食べない時
    ●親が大げさに食べてるふり、もしくは同じものを食べる
    ●白湯やお茶を間で飲ませる
    ●お湯で薄めてトロミをつける
    ●スプーンを一緒に持つ
    ●食べこぼしたものはすぐ片付ける(手でこねくりまわして遊ぶので…)

    で食べる意欲が復活します。好物を見つけておくと、食べない時の助けになりますね。うちはおかゆと納豆が好きなようで、食べない時は納豆混ぜると食べます。

    +4

    -0

  • 228. 匿名 2016/04/23(土) 07:00:23 

    離乳食時悩みまくってました(><)
    スプーンの口当たりが気に入らないのか?と思ってスプーン色んなの買ってみたり。
    食べだした…とホッと安心してもすぐに食べムラがやってきて納豆、バナナ、パンしか食べない日がしばらく続いたり。栄養大丈夫なの?常に心配してました。手づかみを全くしない子だったので神経質だった私は手づかみが大切と離乳食の本で読んだのをずっと気にしててイライラしてました。
    手づかみよりスプーン、フォークが持ちたかったらしいです。
    それから手づかみでも食べるようになりました。
    子供それぞれですね(><)

    べちゃべちゃのごはんより歯ごたえのあるごはんが好きな子わりと多いと思います。
    月齢がある程度進んでたら歯ごたえあるの与えてみてください(^^)/
    一緒に子育てがんばりましょう!

    +2

    -1

  • 229. 匿名 2016/04/23(土) 08:31:32 

    >>225さん
    180です!細かいアドバイスありがとうございます!
    近くのセリアに探しに行ってみます!!
    ちなみに藁にもすがる思いでコンビニでもらう
    プラスチックのスプーンも試しましたがダメでした(笑)

    +3

    -1

  • 230. 匿名 2016/04/23(土) 09:40:41 

    国産の冷凍野菜を使って手抜きしてます
    下ごしらえが面倒なんで、最近はもっぱらそれです
    ホワイトソースとかもベビーフードに頼ったり…
    自分じゃ限度があるものはベビーフードに頼ってもいいのでは?と思いますけどね。
    イライラするのは双方によろしくないかと…

    +11

    -0

  • 231. 匿名 2016/04/23(土) 09:50:59 

    >>53
    部屋の隅に古いパンくずが落ちている家・・・

    +1

    -9

  • 232. 匿名 2016/04/23(土) 10:04:07 

    >>231
    赤ちゃん育ててから出直してらっしゃい。

    +11

    -1

  • 233. 匿名 2016/04/23(土) 11:39:27 

    好き嫌いするよね。例えば瓶詰めのリンゴ擦りおろしでも嫌いなブランド?のとこのは食べなかった。

    +2

    -0

  • 234. 匿名 2016/04/23(土) 12:32:46 

    うちも9ヶ月で三回食だけど、変な時間に昼寝したら二回食になる事しょっちゅう。
    ご飯のリズム全く出来てない。

    +4

    -1

  • 235. 匿名 2016/04/23(土) 12:34:39 

    私も冷凍の国産野菜使ってる。
    赤ちゃん用品店に、離乳食用にすり潰しタイプとかみじん切りタイプの冷凍売ってたら助かるのにーとよく思う

    +6

    -0

  • 236. 匿名 2016/04/23(土) 13:05:06 

    私の周りは母乳の子はあまり食べず、ミルクの子はよく食べる子が多いです。
    我が子は小麦粉と卵のアレルギーがありパン、麺類が食べられずきつかったです。
    アレルギーがあるとすごく大変です。
    毎日おかゆと野菜をあげてました。
    下の子はアレルギー品目じゃなくても下痢します。謎です。

    +3

    -1

  • 237. 匿名 2016/04/23(土) 13:12:59 

    ベビーフードが大嫌い、手づくりを冷凍したものも食いつき悪く、毎食しんどかった。
    今月に期限切れが大量にあり、、お好み焼きやソースのアレンジも嫌いみたいで、どこか寄付出来ないものか?

    +3

    -0

  • 238. 匿名 2016/04/23(土) 13:23:53 

    >>60
    これとっても美味しいし、私はよく食べるんだけど、離乳食としては塩分かなりあるし、そのわりにきゅうりメインで栄養分が少ないから、あまり向かないと思います、、、。

    +3

    -1

  • 239. 匿名 2016/04/23(土) 13:28:52 

    >>237
    取引の早いメルカリで今月中に賞味期限切れると明記した上で、格安で売れば、離乳食を使っている方に喜ばれると思います(熊本の方はさらに安くすると書くとか)!
    物資支援のところに送ると、配布されるまでに賞味期限が切れる可能性が高いので。

    +2

    -1

  • 240. 匿名 2016/04/23(土) 13:30:01 

    栄養士にも医者にも言われたけど、1歳までは母乳かミルクだけでも問題ないそうだ。だから0歳のママさん達はもう少し気を楽にしてね

    離乳食の本番は1歳からだと思い知った。0歳の時は案外何でも食べてたけど、1歳になって前まで食べてた物も食べなかったり、口に入れたら出したり…大好きだったメニューも飽きられたり。

    食べない子は食べないと割り切るのも大事だと他のサイトで聞いて頭の中で繰り返してるけど、やっぱり食べてくれないと悲しいし、体重雅増えないから不安になる

    +4

    -0

  • 241. 匿名 2016/04/23(土) 13:37:59 

    >>208
    わかります!!
    うちにも8ヶ月の子がいて今は離乳食をパクパク食べてくれるようになったから常に離乳食のメニューを考えて毎晩子どもが寝た後にストックを作って‥




    頑張って作って食べてくれるし母乳もミルクもよく飲むのに小さくて成長曲線から外れたまんま‥(>_<)

    +3

    -0

  • 242. 匿名 2016/04/23(土) 18:25:21 

    うちの子かと思いました!もうすぐ8ヶ月で猛ダッシュハイハイにつかまり立ちも始めてしまった…
    痩せてるから動かないで欲しいのに。
    ベビーフードをあげる時は少しでも高カロリーの物を買うようにしてます。
    ベビーダノンもカロリーありますね。

    +1

    -1

  • 243. 匿名 2016/04/23(土) 19:43:49 

    うちもそうだけどよく動く子はエネルギーになりやすい炭水化物メインであげましょうって栄養士に言われた。
    でも痩せてるから動かないで欲しいって理論は意味不明...

    +1

    -1

  • 244. 匿名 2016/04/23(土) 21:59:57 

    >>180さん
    是非買ってみてどうだったか教えてください‼適度な厚みと角度で口に入れやすいかと‼うちでは毎日主食はそのスプーンで与えています(^^)

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。