ガールズちゃんねる

職場の「ブラックワード」1位は?

55コメント2013/12/09(月) 18:05

  • 1. 匿名 2013/12/08(日) 19:33:57 

    【職場の“ブラックワード”頻出度ランキング】
    1位「無能」「給料泥棒」など能力否定型(36.5%)
    2位「馬鹿野郎」「てめえ」など乱暴な言い回し(35.5%)
    3位「お前には期待していない」などポテンシャル否定型(28.5%)
    4位「死ね」「死んでしまえ」など全人格否定型(26.0%)
    5位「クビにするぞ」「辞めろ」など脅し文句(20.5%)
    6位「とばすぞ」「出向させるぞ」など人事権を振りかざす (15.5%)
    7位「24時間働け」「売れるまで帰ってくるな」など無理難題型(14.5%)

    【業界別「ブラックワードを職場で耳にしたことがある」人の割合】
    1位「メーカー」(59.7%)
    2位「商社」(57.1%)
    3位「IT・情報通信」(51.7%)
    4位「小売り・サービス」「金融系」(ともに42.1%)
    職場のブラックワード1位は●● - ライブドアニュース
    職場のブラックワード1位は●● - ライブドアニュースnews.livedoor.com

    職場におけるパワハラが問題化するなか、「現場では“ブラックワード”が飛び交っている」という話を耳にすることがある。男性の多い職場だと上司や先輩が叱咤激励の意味でキツい言葉をかけることもあるが、実態はかなりひどいようだ。

    +2

    -11

  • 2. 匿名 2013/12/08(日) 19:36:28 

    給料泥棒とか今聞かないわ。

    +66

    -13

  • 3. 匿名 2013/12/08(日) 19:36:42 

    こういう会社は絶対入りたくない

    +72

    -2

  • 4. 匿名 2013/12/08(日) 19:37:07 

    上司「帰って良いんだよ?」←帰れるかよ…

    +132

    -2

  • 5. 匿名 2013/12/08(日) 19:37:36 

    「24時間働け」って、こんなこと言う人いるの??

    +43

    -5

  • 6. 匿名 2013/12/08(日) 19:37:41 

    うち平和な職場でよかったわ

    +49

    -7

  • 7. 匿名 2013/12/08(日) 19:38:17 

    死ねはアウト!

    +92

    -0

  • 8. 匿名 2013/12/08(日) 19:38:17 

    ウチの職場は平和なんだなぁ…

    +25

    -2

  • 9. 匿名 2013/12/08(日) 19:39:18 

    地味に休みの日の会社からの電話「今から来れる?」でしょ

    +141

    -2

  • 10. 匿名 2013/12/08(日) 19:39:42 

    うーん?なぜか、コメントしづらいゾ

    +13

    -4

  • 11. 匿名 2013/12/08(日) 19:39:48 

    上司が優しすぎるのも怖いよねw

    +31

    -2

  • 12. 匿名 2013/12/08(日) 19:39:54 

    「えぇ〜そんなことないですよぉ」
    素直にありがとうございますと言わないといけない空気です

    +8

    -11

  • 13. 匿名 2013/12/08(日) 19:40:04 

    「辞めろ」って、辞めれば良いんじゃないの??

    +8

    -24

  • 14. 匿名 2013/12/08(日) 19:40:36 

    うわーついこないだ1位のワードを常務が叫んでたわ…

    +25

    -1

  • 15. 匿名 2013/12/08(日) 19:40:54 

    やっぱり休みの日の電話だよね

    +61

    -2

  • 16. 匿名 2013/12/08(日) 19:42:00 

    営業系のコールセンターではよくある…

    +29

    -0

  • 17. 匿名 2013/12/08(日) 19:42:17 

    ITでブラックだけどこういう単語は聞いた事無いなあ。

    +9

    -1

  • 18. 匿名 2013/12/08(日) 19:42:40 

    こんなあからさまなのは、ないかな。
    直接よりは陰口ワードかも。

    +21

    -0

  • 19. 匿名 2013/12/08(日) 19:42:47 

    >1
    >「売れるまで帰ってくるな」

    これだわ

    +29

    -1

  • 20. 匿名 2013/12/08(日) 19:43:07 

    新しいトピ、短時間に出過ぎじゃない?

    +9

    -3

  • 21. 匿名 2013/12/08(日) 19:43:29 

    売り上げノルマ達成を強要されるのはどうなの?

    +19

    -0

  • 22. 匿名 2013/12/08(日) 19:47:25 

    強制の飲み会の誘いも嫌だ。

    +73

    -2

  • 23. 匿名 2013/12/08(日) 19:49:15 

    近いような言葉は意外と聞く…。

    +20

    -1

  • 24. 匿名 2013/12/08(日) 19:49:41 

    無能で使えない学歴だけのゆとりが悪い。
    もう本当に辞めてほしい。
    ごみはゴミ箱にいて捨てられるのを待ってればいいのに。

    +6

    -23

  • 25. 匿名 2013/12/08(日) 19:50:12 

    今すぐここから飛び降りろ

    +13

    -1

  • 26. 匿名 2013/12/08(日) 19:51:41 

    無理難題型っていうのはある。そんなに売れるわけないじゃん…。と思ってやってるもん。

    +11

    -1

  • 27. 匿名 2013/12/08(日) 19:54:57 

    5位は工事長がたまに叫んでる。年寄りはこれだから。

    +7

    -4

  • 28. 匿名 2013/12/08(日) 19:55:27 

    「みんな(残業 強制飲み 休日出勤等)やってるんだから」

    +19

    -1

  • 29. 匿名 2013/12/08(日) 20:02:36 

    こんな会社絶対嫌だわ。

    +63

    -1

  • 30. 匿名 2013/12/08(日) 20:12:00 

    私の上司は3と6を言っていた。

    部長に報告したら、態度を改めたけど、もっと酷い会社に勤めている方もいるんだろうな…

    +7

    -1

  • 31. 匿名 2013/12/08(日) 20:13:16 

    メーカー勤務だけど、ランキングにあるような言葉誰も言わないよ
    そんな会社ゆくゆくは潰れそう
    社員の働きやすさは業績に繋がるしね

    +17

    -1

  • 32. 匿名 2013/12/08(日) 20:13:59 

    前の職場は真っ黒だったのでパワハラ上司はよくこんな事を怒鳴ってた。私もよく罵声を浴びせられてたなぁ。

    +10

    -1

  • 33. 匿名 2013/12/08(日) 20:25:30 

    「痩せなきゃ」
    「デブ」

    +2

    -1

  • 34. 匿名 2013/12/08(日) 20:33:10 

    あの人は貧乏だから

    これ良く聞くんだけど
    また、ちがうね
    失礼

    +3

    -0

  • 35. 匿名 2013/12/08(日) 20:41:23 

    私、逆パターンでブラック企業に勤めているわけではないけど、オファーレターは常に持ってる。
    いつでも出ていけるけど、それも人としてどうかなと思うので我慢。

    +0

    -0

  • 36. 匿名 2013/12/08(日) 20:42:26 

    「期待してるよ」の方がやだな。

    +6

    -6

  • 37. 匿名 2013/12/08(日) 20:44:28 

    無脳とか罵倒しても、結局同じ会社にいちゃうからあんたも同じと開き直る。
    「○ね」は企業云々ではなく、使っちゃいけない。
    「○のうかな」と言う相談なら受けてあげる。

    +1

    -3

  • 38. 匿名 2013/12/08(日) 21:03:33 

    有休が取れない!有休使う人に社長ネチネチ。回りも取れないから、とる人にイライラ。

    +24

    -1

  • 39. 匿名 2013/12/08(日) 22:08:21 

    ジンカン

    +0

    -0

  • 40. 匿名 2013/12/08(日) 22:09:50 

    『二足歩行のゴキブリだな』言われた。

    傷つく。。

    +10

    -0

  • 41. 匿名 2013/12/08(日) 22:16:10 

    9さん納得!!!
    ちょうど休みの日に子供が風邪引いて看病していたら電話が…。
    今日やんないと会議が成立しないと言われました…。
    地味に脅しですよね。

    +8

    -0

  • 42. 匿名 2013/12/08(日) 22:17:14 

    言ってないくせに不都合があると、前も言ったよね?とデカイ声で責任転嫁する残業対策名前だけの部下なし課長。

    仕事出来ないのに高級車は買うわ家は買うわ、があんたに給料泥棒と言ってやりたい

    +7

    -0

  • 43. 匿名 2013/12/08(日) 23:06:43 

    成果が出てないのは仕事をしてないのと同じ。給料泥棒。

    ごく最近言われました。

    +5

    -1

  • 44. 匿名 2013/12/08(日) 23:12:02 

    (男ですいません)
    自分は男ばかりの職場でIT系勤務だったので、皆さんが「ありえない」という言葉も日常茶飯事に飛び交ってました。
    女性が一人でもいると全然違います…。

    +11

    -4

  • 45. 匿名 2013/12/08(日) 23:13:11 

    ホテル接客業でしたが、全部言われた…
    自分が仕事出来ないのが原因なのはわかりますが、ずっとトラウマです。
    唯一出来るのは、辞めないこと、だと思ってました。

    +7

    -0

  • 46. 匿名 2013/12/08(日) 23:30:31 

    私が言われた言葉

    ○○大学なんて聞いたことねーぞ!!
    お前の代わりなんていくらでもいるんだ!

    +8

    -0

  • 47. 匿名 2013/12/08(日) 23:49:19 

    どれも聞いたことなかいけど
    男ばかりの職場なんでアラフォーの毒おっさん達が普通に昨日行ったお水の店の女子大生がぁー、好みのタイプはやっぱ佐々木希ちゃんでー、女の賞味期限はー、とか痛い会話してた。

    +1

    -2

  • 48. 匿名 2013/12/09(月) 00:03:16 

    ずーっと「おまえがやっとることなんか誰にでもできる」「おまえが辞めても一切困らん」と言われ続けた会社を、引き継ぎせずに辞めた。
    案の定、私の仕事をこなせる人は会社にいなくて、かなり渋られた。

    +7

    -1

  • 49. 匿名 2013/12/09(月) 01:01:27 

    うちの会社の社長のパワハラはヒドイ❗

    ターゲットをとことんやる❗

    私も何回もターゲットになって、カミソリ持って出勤したくらい。。。そこまで言うなら、トイレで死んでやるわって!

    そしてその時から、また、なんか言われたら、いつでも辞めてやるって、思ってから楽になりましたが。

    今もターゲット見つけては、言ってはいけない事を連発し、手も出ます。見てるだけで具合が悪くて本当に嫌です(-_-#)

    +8

    -0

  • 50. 匿名 2013/12/09(月) 01:17:40 

    まだ学生なのでバイトですが、死ねもてめぇも言われたことあります。


    帰って泣きました。

    +7

    -0

  • 51. 匿名 2013/12/09(月) 02:05:15 

    父親の仕事は職人気質なところがあるのでとてもパワハラと世間では思われるようなことがよく在るそうです。例えば現場仕事だと、ヘルメットをいい加減に被ってるような人に死にてぇのかコノヤロー死んでしまえ!とかまぁ男の職場で命に直結するようなところはよくある話かも知れないですね。

    +1

    -1

  • 52. 匿名 2013/12/09(月) 06:35:03 

    言ってないくせに不都合があると、前も言ったよね?とデカイ声で責任転嫁する残業対策名前だけの部下なし課長。

    仕事出来ないのに高級車は買うわ家は買うわ、があんたに給料泥棒と言ってやりたい

    +1

    -0

  • 53. 匿名 2013/12/09(月) 11:25:28 

    アパレルは女性が多いからこのような発言はないと思われがちですが、1のような発言よく聞いてました。

    予算達成できなかったら罰金を求められ拒否したら 、上司の命令に逆らえる神経がわからない、辞めてしまえとか。

    会社にもよるのでしょうが…私のいた某メーカーはひどいものでした。

    +2

    -0

  • 54. 匿名 2013/12/09(月) 13:13:20 

    「ここから出ていけ!いや、日本、いや地球から出ていけ!!」 て怒鳴られている人がいました(^^;

    +0

    -0

  • 55. 1 2013/12/09(月) 18:05:46 

    2

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード