ガールズちゃんねる

ホームシックの乗り越え方

59コメント2016/04/21(木) 10:48

  • 1. 匿名 2016/04/20(水) 23:21:18 

    教えて下さい。

    +19

    -1

  • 2. 匿名 2016/04/20(水) 23:22:00 

    シンプルだな!

    +32

    -0

  • 3. 匿名 2016/04/20(水) 23:22:19 

    ホームシックの乗り越え方

    +27

    -9

  • 4. 匿名 2016/04/20(水) 23:22:30 

    友達を作って飲みに行く
    ホームシックの乗り越え方

    +33

    -8

  • 5. 匿名 2016/04/20(水) 23:22:57 

    ガルちゃん

    +26

    -2

  • 6. 匿名 2016/04/20(水) 23:23:02 

    がるちゃん

    +14

    -2

  • 7. 匿名 2016/04/20(水) 23:23:03 

    ホームアローンを借りてして見るべし

    +10

    -6

  • 8. 匿名 2016/04/20(水) 23:23:08 

    ホームシックの乗り越え方

    +18

    -7

  • 9. 匿名 2016/04/20(水) 23:23:08 

    似た様な境遇の友達を作る

    +46

    -0

  • 10. 匿名 2016/04/20(水) 23:23:19 

    新居の周囲にひたすら慣れていくしかないよ
    主さん、頑張れ

    +27

    -0

  • 11. 匿名 2016/04/20(水) 23:23:36 

    友達とライン

    +13

    -3

  • 12. 匿名 2016/04/20(水) 23:23:41 

    素敵なお店を見つける

    +13

    -0

  • 13. 匿名 2016/04/20(水) 23:23:42 

    上京したてでホームシックになった時
    「お家に帰りたい、って強く思えるほど、あったかい家庭で育ててもらった証拠だよ。」
    って言われて、ちょっと気分が変わった。

    +131

    -0

  • 14. 匿名 2016/04/20(水) 23:23:47 

    大地も空も故郷につながってる
    月も太陽も、どこからみても同じ

    +18

    -1

  • 15. 匿名 2016/04/20(水) 23:24:01 

    パンをかじりながら泣く

    +17

    -0

  • 16. 匿名 2016/04/20(水) 23:24:08 

    私は時間が解決が一番だったな。
    あとは趣味に打ち込んだり。

    +43

    -0

  • 17. 匿名 2016/04/20(水) 23:24:12 

    乗り越えられない壁はない。
    高ければ高い壁の方が登った時気持ち良いよ。

    +12

    -2

  • 18. 匿名 2016/04/20(水) 23:24:22 

    お母さんに電話する。

    +40

    -0

  • 19. 匿名 2016/04/20(水) 23:24:47 

    ふる里は遠きにありて、思うもの

    いつでも帰れる

    +39

    -2

  • 20. 匿名 2016/04/20(水) 23:24:54 

    時間が解決!
    すぐ慣れるよ

    +40

    -1

  • 21. 匿名 2016/04/20(水) 23:25:06 

    近隣の店
    ウィンドウショッピング

    +13

    -1

  • 22. 匿名 2016/04/20(水) 23:26:04 

    ホームシックってぜいたくだよ。
    毒親だったから私は親から離れられて万々歳だった。

    +19

    -16

  • 23. 匿名 2016/04/20(水) 23:26:13 

    飲食店の穴場探し

    +9

    -0

  • 24. 匿名 2016/04/20(水) 23:26:36 

    BASARAを全巻読む。

    熱中するから一時的に忘れられるかも!

    +11

    -5

  • 25. 匿名 2016/04/20(水) 23:26:43 

    初めて一人暮らしした時、ちびまる子ちゃんのちょっとしんみりした回を見て号泣したことある。
    初めのうちは淋しいよね。
    生活に慣れたら徐々に楽になってくよ。

    +51

    -0

  • 26. 匿名 2016/04/20(水) 23:26:47 

    初めて親元を離れた時は、私もホームシックにかかりました。

    見知らぬ土地で心細くて泣いてばかりいましたが、周囲の人に助けられながら段々慣れていったと思います。

    +25

    -0

  • 27. 匿名 2016/04/20(水) 23:26:59 

    一人暮らしか、お嫁に行ったのかでだいぶ違うな。

    +32

    -1

  • 28. 匿名 2016/04/20(水) 23:27:09 

    進学で親元を離れたとき強烈なホームシックに。周りの同級生も同じような感じだったので、みんなで泣きました。それでグッと仲良くなれた。
    だんだん慣れてきます、大丈夫だよ。

    +13

    -0

  • 29. 匿名 2016/04/20(水) 23:27:51 

    休みになったら速攻、実家に帰り
    ご飯を沢山食べる!
    そしてまた、頑張るしかないよ!
    お母さんもあなたがいなくてさみしい思いをしてるはず。乗りきろう。

    +25

    -0

  • 30. 匿名 2016/04/20(水) 23:27:52 

    転勤族だけど
    毒親育ちの私も特に
    ホームシックにならないな

    そういえば。

    +17

    -1

  • 31. 匿名 2016/04/20(水) 23:28:26 

    私もホームシックになり泣きながらお母さんに電話しました。(T_T)
    けど仕事が始まったら友達もできるし、時間が解決してくれました。
    慣れるもんだなって思った!

    +24

    -0

  • 32. 匿名 2016/04/20(水) 23:29:13 

    彼氏をつくって、ウェイウェイする

    +6

    -1

  • 33. 匿名 2016/04/20(水) 23:29:26 

    トピ主さんは何でホームシックなの?

    +6

    -0

  • 34. 匿名 2016/04/20(水) 23:30:13 

    実家へ戻る

    +10

    -0

  • 35. 匿名 2016/04/20(水) 23:30:21 

    なるべくひとりで考え込む時間を作らないこと!

    +6

    -2

  • 36. 匿名 2016/04/20(水) 23:30:59 

    帰れないから親に来てもらったことある。顔見ただけで安心した。

    +6

    -0

  • 37. 匿名 2016/04/20(水) 23:31:01 

    槇原敬之の「遠く 遠く」を聴く

    +16

    -1

  • 38. 匿名 2016/04/20(水) 23:31:35 

    とりあえず泣くの我慢しない
    泣きたいときは泣く

    +27

    -0

  • 39. 匿名 2016/04/20(水) 23:31:59 

    電話でお母さんの声聞くと泣いちゃうんだよね…。

    友達を作って頑張って乗り切って下さい。

    +22

    -0

  • 40. 匿名 2016/04/20(水) 23:34:04 

    私もホームシックになった時、お笑い番組やコメディ映画とか気分が明るくなれるものをたくさん観て気分を紛らわしたよ!

    +5

    -0

  • 41. 匿名 2016/04/20(水) 23:36:10 

    暇な時間があるとね、色々考えちゃって良くないから、なんか集中できることするといいと思う。本読んだり、意味もなく英単語覚えてみたり、筋トレしてみたり。
    ホームシックだけじゃなく、心配事が止まらない時とかは、何か他のことに集中するといい!

    +7

    -0

  • 42. 匿名 2016/04/20(水) 23:42:30 

    即効性のない手段ですみませんが、時間ではないでしょうか。
    わたしも一人、東北から関西に出てきて誰も知らないしなんか色々違う習慣や何やらで慣れませんでしたが、数年経つともう実家には帰りたくありません。

    あと、周囲がうまくいっているように見えても、そう見えてるだけだと思うので1人ではないと思います。大丈夫だと思います。

    +14

    -0

  • 43. 匿名 2016/04/20(水) 23:48:45 

    進学したとき
    就職したとき

    家に帰りたいと号泣した私に母は
    「がんばれ」と一緒に泣いて送り出してくれました

    その結果が一人暮らししかできないアラフォーです
    がんばったかいあったよね(^_^;)


    不安不満はどんどんはきだせー
    着地点は必ずあります



    +9

    -2

  • 44. 匿名 2016/04/21(木) 00:01:42 

    私は寂しさが頂点に達したとき一日中泣いたら次の日から気持ちがスッキリしてホームシックから立ち直れました

    +4

    -0

  • 45. 匿名 2016/04/21(木) 00:02:42 

    近所を探索する!
    行きつけのお店を見つける!

    +3

    -0

  • 46. 匿名 2016/04/21(木) 00:12:58 

    親が作っていた料理の再現。

    値段的に、作れそうな物でいいのよ。
    長期休みで帰省したら、懐かしの料理に会えるし
    親から料理を教われるから。

    料理の腕も上がるし、将来的に旦那様を早く見つけられるよ。

    +6

    -0

  • 47. 匿名 2016/04/21(木) 00:17:45 

    淋しくなったら電話ちょうだい。
    連休には帰っておいで。
    ごはん作って待ってるからね。

    母より

    +21

    -0

  • 48. 匿名 2016/04/21(木) 00:24:42 

    結婚して初めて実家出て、飛行機を使わなきゃ行けない土地に引っ越した。
    ホームシックになって泣きながら母に電話したら、
    「自分で選んだ道なんだから、めそめそしないでしっかりしなさい!」
    って言われて吹っ切れた。

    前向きに街を散策して、好きなお店とか場所を見付けると気分も変わるよ。

    +14

    -0

  • 49. 匿名 2016/04/21(木) 00:40:15 

    魔女の宅急便!!
    今ホームシックの方に見て欲しい!
    元気でたよ〜。

    +8

    -0

  • 50. 匿名 2016/04/21(木) 00:40:56 

    結婚してすぐにホームシック。毎日泣いてる。実家も遠いし寂しい。こんなんじゃ親が亡くなったらどうなってしまうのか怖い。

    +16

    -0

  • 51. 匿名 2016/04/21(木) 04:21:53 

    一人じゃないと出来ないことを満喫してみる
    エロ動画をネットで遠慮なく見るとか

    +7

    -1

  • 52. 匿名 2016/04/21(木) 05:39:24 

    チェーン展開しているのローカルフード店に駆け込む。

    自分は名古屋なので、寂しくなると、コメダ珈琲・スガキヤ(ラーメン)に行きます。どこも店内の内装一緒なので地元に帰れた気分になってとっても落ち着きます。

    +6

    -0

  • 53. 匿名 2016/04/21(木) 06:08:32 

    大学生で初めて寮に入らなくちゃならなくなったとき。一日目の夜どうしても辛くて、高校の時の先輩に電話した。
    今日は誰とも話せなかったって笑って言ったら「あほか。お前ならすぐ友達できる。電話切って外でて初めて会うやつにこんばんはーって挨拶してこい」って言われて泣いた。
    実際、その通りにしたら友達ができて、先輩に電話することも忘れるくらい夢中でおしゃべりできた。

    +8

    -1

  • 54. 匿名 2016/04/21(木) 07:54:41 

    私もこの4月に引っ越しました。
    地元が恋しく思うけど、熊本の震災で車中泊や避難所暮らしの方たちのニュースを見るたびに 私も頑張らないと!と思い直します。
    被災地の人達はご飯も満足に食べられないんだ!と思うと 家があるだけ幸せなんだと思えるようになりました。

    +3

    -4

  • 55. 匿名 2016/04/21(木) 08:28:13 

    無理せずに
    故郷にもあったチェーン店に行ってみるとか
    使い慣れたもの、食べ慣れたものを送ってもらうとか
    そのうち慣れて帰省が面倒になるくらいです

    +4

    -0

  • 56. 匿名 2016/04/21(木) 09:06:59 

    主です。みなさん温かいコメントありがとうございます。
    私は東北出身で20歳で地元で結婚。
    23歳の時旦那が転職し転勤族になり、去年の秋に地元を離れ九州の田舎に来ました。転勤のため正社員だった仕事も辞め、九州ではとりあえず専業主婦に…旦那が身の回りの世話をしてくれる楽さや常に家にいる安心感から働かなくて良い…と私の車も売ってしまい。あまり遠出も出来ず…赤ちゃんも授かり喜んでいたのですが…私のお腹では育てることが出来ませんでした…。親や友達にも迷惑をかけてはいけないと思い、話していません。
    こっちで知り合いも友達も1人もいません…旦那しかいません…
    元々が友達と騒ぐのが大好きで人が大好きでよく笑うほうでしたが…こっちへ来てからは泣いてばかりいます。
    そういったこともあり、東北へ帰りたいなーと思ってた矢先に地震が起こりました…うちは震源地から遠いですが…
    数日間旦那は被災地へ行っていましたが怪我をして帰ってきました…痛さで夜中も眠れなくイライラしています。

    色々なことがパチンと切れてしまい、昨日とうとう旦那に東北に帰りたいと大泣きしてしまいました。

    被災地で大変思いをしてる人がいる中、旦那も苦しんでる中…弱い自分がとても情けなく
    どこかで吐き出したくなり、ガルちゃんにトピ申請しました。

    長くなり申し訳ございません。
    皆さんの言葉を参考に乗り越えていきたいと思います。

    +15

    -0

  • 57. 匿名 2016/04/21(木) 09:12:31 

    ちょっと、主頑張りすぎかな?

    東北から九州なら本当ガラリと環境が変わるよね。
    空気も味も言葉も
    少し帰ったほうが良いんじゃない?
    帰って元気を充電して
    そこからまた頑張りなよ

    +9

    -0

  • 58. 匿名 2016/04/21(木) 10:48:29 

    主さん大丈夫!

    自分も転勤で地元離れています。

    転勤先の今の家から出かける、はじめの一歩がとっても重たく感じますよね。

    夫の食事と身の回りのお世話・家事を放り出していいんだろうか、実家まで時間がかかるなぁ疲れてしまわないかな、交通費高いなもったいないな、親はなんて言うだろうか、働いていないのにお金使っていいんだろうか・・・

    いいんです。すべて放り出して。パートナーと話し合ってお互い納得しさえすれば大丈夫。

    家をあける間、だんなさんの食事は外食してもらう、出勤に必要な衣類は1~2週間分まわせるだけのストックを持つ、洗濯・そうじはたまったのを帰ってきてからする。

    あなたのからだとこころが元気でいることが何よりも1番大切だと思います。

    +3

    -0

  • 59. 匿名 2016/04/21(木) 10:48:51 

    主さん!
    私も東北出身で現在旦那の転勤で関西に住んでいます。
    元々私も友達と騒ぐのが好きなタイプだったので、
    見知らぬ土地で更に話す人は旦那しかいなくてとても寂しかったです。
    寂しすぎて気持ちが落ち込み、周りが関西弁なのに自分は変な言葉と思い、話す気力も無くなったことがあります。
    おまけに結婚後に婦人病が発覚した為、子供はいません。
    知らない土地知らない人達自分の身体が機能出来ていない、これらの悩みが爆発してもういっそ死のうかなとも思った事もあります。
    でも、開き直ってこういう環境だからこそ堂々と生きてやろう!と思いました。
    なかなか地元に帰ることは出来ませんが、頑張るしかない!と食いしばって生きてます。
    半分諦め、開き直りですがそういう考えも必要な時もあるかなと思うようにしました。
    見えないですが、私のように主さんと同じような環境の仲間も全国に居ると思います!
    地震については何も言えず本当にごめんなさい。
    私も主さんと同じような時期があったのでコメントしてしまいましたが、主さん、無理はしすぎないでくださいね。

    +5

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード