ガールズちゃんねる

貯金の工夫

81コメント2016/04/21(木) 18:48

  • 1. 匿名 2016/04/20(水) 18:52:29 

    みなさんお金を増やすためにどんなことをしてますか?
    私は金利も低いのにただの預金しかしていなくて大して増えていきません。

    金利が良いネット銀行や外貨預金、株、投資などなどありますがこわいなーと思ってしまいます。

    実際にいろいろ工夫している方のお話を聞きたいです。

    +63

    -4

  • 2. 匿名 2016/04/20(水) 18:53:09 

    財形ぐらいしかしてない

    +72

    -3

  • 3. 匿名 2016/04/20(水) 18:53:28 

    家でボーッとしてる
    外に出ない

    +114

    -8

  • 4. 匿名 2016/04/20(水) 18:53:30 

       
    貯金の工夫

    +33

    -127

  • 5. 匿名 2016/04/20(水) 18:53:32 

    金持ちを捕まえる
    貯金の工夫

    +326

    -17

  • 7. 匿名 2016/04/20(水) 18:55:43 

    給料天引きの社内預金(金利1.5%)だけしかしてない

    +81

    -4

  • 8. 匿名 2016/04/20(水) 18:55:45 

    格安スマホにしようと思ってます
    色々調べてるところ

    +169

    -6

  • 9. 匿名 2016/04/20(水) 18:56:35 

    共働き!
    私の給料は丸々貯金できるので、貯まる一方。

    +231

    -23

  • 10. 匿名 2016/04/20(水) 18:56:37 

    暇があれば株をこまめに売り買いするのもいいんだろうけどね、面倒臭くてな。

    +77

    -3

  • 11. 匿名 2016/04/20(水) 18:56:39 

    個人年金と財形だけ
    退職金が予定以上に高額ならちょっとは運用も考えるのかな?(笑)

    +11

    -3

  • 12. 匿名 2016/04/20(水) 18:57:43 

    私も知りたい!
    今日から貯金開始でとりあえず、元々昔から持ってた口座にお金入れたけど、、、
    先が不安。

    +80

    -2

  • 13. 匿名 2016/04/20(水) 18:58:42 

    外貨も今何あるかわかんないからね〜

    +23

    -5

  • 14. 匿名 2016/04/20(水) 18:59:07 

    投資もお金がないと始まらない( ノД`)

    +118

    -1

  • 15. 匿名 2016/04/20(水) 18:59:55 

    正規雇用でフルタイム、しかも結婚しない、実家住。
    これはもう貯まる一方。
    親のほうも手放さない。

    +159

    -34

  • 16. 匿名 2016/04/20(水) 19:00:20 

    節約に励んでたけど限界きてパートに出てる。
    節約で絶対無理だった額の貯金ができてます。

    +182

    -6

  • 17. 匿名 2016/04/20(水) 19:00:32 

    定期積立の金利がとても低くなったので、
    毎月か、年払いの積み立て年金共済を勧められました十年間、解約しなければ元本割れしないそうです

    +32

    -3

  • 18. 匿名 2016/04/20(水) 19:00:43 

    個人年金考えているのですが知識ゼロで…どこがオススメとかありますか(;_;)?

    +28

    -5

  • 19. 匿名 2016/04/20(水) 19:00:56 

    株投資
    ニーサ枠で今年だけでプラス19万。
    月にしたら微々たるものかもしれないけど、子育て中の密かな楽しみ^ ^

    +91

    -6

  • 20. 匿名 2016/04/20(水) 19:01:13 

    保証の面になっちゃうけど、
    銀行口座は多めに持って預金をこまめに分けたほうがいいのかな。
    どれも大した額預けられないけど。

    +21

    -5

  • 21. 匿名 2016/04/20(水) 19:01:24 

    NISA枠内で投資始めたよ

    +47

    -3

  • 22. 匿名 2016/04/20(水) 19:02:29 

    要らない物は買わない、小銭が財布に入ってたら貯金箱へ
    売れそうな物は売る
    限界があるので、今月からパートに出ています。
    月に3万でも積み立て貯金したい

    +149

    -3

  • 23. 匿名 2016/04/20(水) 19:02:44 

    金のインゴット下がったところで買ってる。

    あとは積立保険とか
    病気になれば保険は降りるし満期になれば利息もつく
    リスクも少なくただの預金より全然まし。

    +19

    -6

  • 24. 匿名 2016/04/20(水) 19:03:05 

    飲み物は買わないようにしてます。。
    セコくて、参考にならないね。。
    ごめんなさい

    +205

    -2

  • 25. 匿名 2016/04/20(水) 19:03:16 

    まず生活を見直して無駄を省く。あとは仕事残業をできるだけして頑張るくらいかなー。最終的には宝くじあてる

    +27

    -7

  • 26. 匿名 2016/04/20(水) 19:03:44 

    昔から言われていること、
    収入の1~2割(あるいはそれ以上)を、
    最初からなかったものとして生活し、
    決して手をつけない。貯金に回す。

    財布の中に「絶対に手を付けない1万円札」というのを入れておき、
    実際に手をつけずに生活できる人は、
    お金が貯められる人。

    +178

    -7

  • 27. 匿名 2016/04/20(水) 19:04:06 

    コンビニで買い物しない
    スーパーの方が圧倒的に品数が多いし、安い
    日々の積み重ね馬鹿に出来ない

    +169

    -4

  • 28. 匿名 2016/04/20(水) 19:05:01 

    >>18
    農協(JA)、郵便局の養老保険とかどうかな?
    JAの通帳なくても年金共済入れるみたい

    +26

    -6

  • 29. 匿名 2016/04/20(水) 19:05:23 

    2年前から個人年金22000円づつ始めました。
    65歳で1000万の受け取りの予定だけど足りなすぎる(._.)

    +27

    -20

  • 30. 匿名 2016/04/20(水) 19:05:26 

    財布に余計なお金を入れない
    口座引落専用口座と貯蓄用口座に分けて口座専用には不必要にお金入れない
    クレジットカードは絶対に使わない
    4ヶ月で100万貯めました

    +114

    -16

  • 31. 匿名 2016/04/20(水) 19:06:56 


    お金を増やすより

    減らない工夫をする

    +41

    -11

  • 32. 匿名 2016/04/20(水) 19:10:10 

    自分はコツコツ節約するより
    稼いで貯金に回した方が向いている
    ストレスたまると爆発してしまう

    +159

    -4

  • 33. 匿名 2016/04/20(水) 19:10:14 

    残業をする。
    家を買わない。

    +44

    -11

  • 34. 匿名 2016/04/20(水) 19:10:51  ID:3t4gwYtLPb 

    先取り貯金に限る。
    あとはごはんは買うんじゃなくて作るとかかなあー。
    食費ですごい変わってくるとおもうなあー

    +143

    -4

  • 35. 匿名 2016/04/20(水) 19:11:39 

    株をはじめたいが勢いがつかぬ。

    +15

    -8

  • 36. 匿名 2016/04/20(水) 19:11:57 

    年取ってあまり付き合いもなくなったのもあるけど、外食が減って少し貯金に回せるようになった。

    +73

    -3

  • 37. 匿名 2016/04/20(水) 19:12:05 

    コンビニ、自販機でなるべく買わない。
    我が家はそういう細かいところもなるべく努力します。
    イオンに家族で出掛けても、喉が乾いたらスーパーで飲み物買ったり、旅行行くときも、道中の飲み物とお菓子は必ず前日にスーパーやドラッグストアで買います!
    どうしてもの時はそりゃ、コンビニも自販機も利用しますが。
    あとは、ディナーで全然外食はしない。
    ランチくらいですね、外食しても!
    大したことなさそうな節約でもしていくと結構大きいですよ。

    +107

    -8

  • 38. 匿名 2016/04/20(水) 19:12:42 

    やっぱり働きでると貯まる。
    節約なんて身に付いてても、入ってくるお金が少なかったら貯金しようがない。

    +202

    -5

  • 39. 匿名 2016/04/20(水) 19:12:43 

    部屋の片付けをする。
    リサイクルショップに売れる物を探してたら
    古本の中から2000円出てきた。
    部屋が散らかってるとお金はたまらないよ。

    +111

    -2

  • 40. 匿名 2016/04/20(水) 19:14:44 

    外食はしない。ドリンクは買わない。水筒持参。
    なるべくお弁当も作る。
    この品はどこが安いか叩き込む。

    +68

    -6

  • 41. 匿名 2016/04/20(水) 19:17:38 

    >>24
    そういう基本的なことって大事だよね。チリツモ!

    +30

    -4

  • 42. 匿名 2016/04/20(水) 19:17:39 

    株をやってる人を見ると尊敬しちゃう
    秒単位の世界なんでしょ?
    自分気にしすぎてしまう質だから頭おかしくなりそう

    +77

    -8

  • 43. 匿名 2016/04/20(水) 19:20:42 

    貯金出来ない〜

    +31

    -6

  • 44. 匿名 2016/04/20(水) 19:24:08 

    給料が低いからギリギリの生活で貯金なんてできない‥なんて言ってる場合じゃないと最近切実に思うようになった

    頼れるのは自分だけ

    増やすとかの前に私はとにかく
    コツコツ貯金する事から始めなくちゃ

    +101

    -3

  • 45. 匿名 2016/04/20(水) 19:31:06 

    積み立て貯金、株、支払口座に支払い金額+1万円、私のパート代には手をつけない…
    そんな感じで努力してますが、車検、税金、ペットの保険料…来月までの出費はもう決まってま
    す。

    結果、絶対に使わないでいることは無理ですよね。
    最近、使うために働いてるって自分に言い聞かせてます。

    +49

    -3

  • 46. 匿名 2016/04/20(水) 19:31:39 

    節約も大事だけどたまにご褒美もないと疲れちゃうよね
    そこをうまくやりくりしてよりうまく増やすとなると頭使うわー
    金利が低すぎて嫌になる

    +69

    -2

  • 47. 匿名 2016/04/20(水) 19:32:04 

    家賃用の引き落とし口座に毎月家賃+αを入金してます。半年後には家賃1ヶ月分が貯まってます。
    あと、貯蓄用の口座は絶対に手をつけない用と急な支出に対応する用の二つに分けます。
    絶対に手をつけない口座のお金はまとまった金額になった時点で定期預金に振り替えます。

    +18

    -3

  • 48. 匿名 2016/04/20(水) 19:38:47 

    定期積立の金利が以前は0.15とかついたのにこの前積立を始めようと、金利を聞きにいったら0.01%になってた
    低金利時代ってやつね

    +26

    -3

  • 49. 匿名 2016/04/20(水) 19:39:38 

    転職して給料減ったので、毎日お弁当と飲み物を持参。
    チリも積もれば山となると思って頑張ります!!

    あと土曜は図書館行ったりしようと思ってます。
    家でボーッとしてるよりは良いかなと思って。

    +62

    -4

  • 50. 匿名 2016/04/20(水) 19:44:41 

    会社の株が自動で天引きされてて嫌だったんだけど、先月+60万ほどになった。
    個人年金と財形やってるけど大して利率は良くないけど使わないようにするしかない。

    +13

    -3

  • 51. 匿名 2016/04/20(水) 19:45:12 

    どんぶり勘定な私は小銭貯金してる。
    一日の終わりに財布に入ってる50円以上の小銭は全部缶にいれてた。1月から今日までで約13万貯まってた。
    後は彼氏と毎月3万づつ共同貯金してる。人のお金だと思うと不思議と使う気にならない。

    +27

    -5

  • 52. 匿名 2016/04/20(水) 19:48:17 

    小銭貯金、少し貯まったら子供の通帳に入れちゃう。
    自分名義のだと遠慮なく使ってしまうけど子供の貯金は手出し出来ない。

    +31

    -1

  • 53. 匿名 2016/04/20(水) 19:50:02 

    株を始めるのはいいけど、始めてすぐには買わずに
    年に1回くらいある暴落時、みんなが「株なんか絶対やっちゃダメ」
    って言うところで、少しずつ買うと儲かります。

    +49

    -1

  • 54. 匿名 2016/04/20(水) 19:54:50 

    >>53
    頭いいですね。
    落ちまくった後は少し上がることが多い?
    でも更に暴落なんてこともあるよね。
    うーん。

    +25

    -0

  • 55. 匿名 2016/04/20(水) 20:00:15 

    ・共働き(フル)
    ・株式投資
    ・金投資
    ・財形
    ・個人年金
    ・ネット銀行で定期預金
    ・お弁当作って持参。外食少なめ

    貯まるしかない

    +12

    -4

  • 56. 匿名 2016/04/20(水) 20:08:18 

    >>53
    底のタイミングが分かってたらいいけど・・そう簡単じゃない

    +21

    -0

  • 57. 匿名 2016/04/20(水) 20:10:27 

    北川景子のアンチうざい
    性格悪いよ

    +13

    -3

  • 58. 匿名 2016/04/20(水) 20:12:04 

    既婚子なし
    収入40万
    先取り貯金10万
    残りの30万で[あと5万は貯金するぞ!]
    と考えながら生活

    月15万くらいの貯金出来てるかな

    +49

    -2

  • 59. 匿名 2016/04/20(水) 20:13:45 

    収入より支出が多い。どこ節約したらいんだろ

    +15

    -2

  • 60. 匿名 2016/04/20(水) 20:15:53 

    クレカと現金どっちが節約なるかな

    クレカ➕
    現金➖

    +11

    -30

  • 61. 匿名 2016/04/20(水) 20:19:30 

    先取り貯金+小銭貯金。
    月に1回外食や遠出で贅沢する休日を決めて、その他はなるべく自炊。

    勉強して投資もしてみたいけど、びびりな自分には向いてない気がしてとりあえずコツコツ貯金してます。

    +22

    -0

  • 62. 匿名 2016/04/20(水) 20:19:50 

    この低金利の時代に貯蓄だけやってるのってリスクでしかない。
    元本割れを怖がってたらマイナス金利で元本割れになるとかイミフ。

    +10

    -3

  • 63. 匿名 2016/04/20(水) 20:20:38 

    北川景子のアンチうざい
    性格悪いよ

    +8

    -3

  • 64. 匿名 2016/04/20(水) 20:25:23 

    投資信託。
    タイミング掴めずマイナスですが自分で株回すより楽。
    でもプラスに転じたい

    +17

    -0

  • 65. 匿名 2016/04/20(水) 20:25:26 

    資産を増やすには…
     ○収入を増やす
     ○支出を減らす

    いかにしてこのコラボをやるか。
    どちらもやってこそだと思う。

    +45

    -0

  • 66. 匿名 2016/04/20(水) 20:25:48 

    貯金出来ないのは生活が分不相応か仕事が出来ないかのどちらか
    前者なら給料が増えても使う量が増えるので節制しないと貯まらない
    後者ならただ漫然と仕事してるんじゃなくてちゃんと勉強しないといけない

    仕事をしたくないなら
    長期的には株や芸術品などへの投資
    中期的には為替やアフィリエイト
    短期的にはFXや先物取引

    +10

    -4

  • 67. 匿名 2016/04/20(水) 20:30:14 

    >>42
    いいえ、私はもっぱら長期保有、
    株主優待と配当が目当てです。
    デイトレーダーの真似事のようなことはできません。

    +13

    -0

  • 68. 匿名 2016/04/20(水) 20:30:58 

    給料日に定期積金で引き落とし。
    給料はもともとそれしかないと思って過ごす!

    +13

    -0

  • 69. 匿名 2016/04/20(水) 20:33:11 

    >>26
    その一万円札しかなくなったら、
    それには手はつけずに、下ろしてなら使って良いってこと?

    +8

    -8

  • 70. 匿名 2016/04/20(水) 20:51:02 

    家族用の貯金は、主人の給料から毎月10万貯金してる。
    共働きだったときは15万。  
    個人的な貯金(へそくりという?)は、お互い自由にやってるー
    私はたまに臨時で働くからそれ全部貯金。

    あまったら貯金、は貯まらない!

    +21

    -2

  • 71. 匿名 2016/04/20(水) 20:51:56 

    ・フルタイム共働き・子なしだから、私の収入分をほぼ丸々貯金(手取り月30万、ボーナス年100万)

    ・マンション購入(現時点で売ったら購入時より+1000万、貸したら月18万位)

    ・貯蓄型生命保険に加入 。65歳で解約したら600万くらい

    ・株の運用(はじめたばかりだからまだ余り利益出てない)

    株を安定して安定して利益出せるようになったら不動産投資も勉強してやってみたい

    +26

    -2

  • 72. 匿名 2016/04/20(水) 21:01:24 

    確定拠出年金。
    会社に制度がないなら、個人型で是非。
    私は会社の制度がもうすぐマッチング拠出OKになるので、掛金上乗せします。

    +10

    -0

  • 73. 匿名 2016/04/20(水) 21:02:40 

    >>30
    凄い!私、4ヶ月で100万しか収入がないです^_^;

    +27

    -2

  • 74. 匿名 2016/04/20(水) 21:11:20 

    子どももいないのでとりあえず私の給料には手をつけない。

    銀行などの金利が低いので、比較的金利の高い旦那の職場の財形に浮いてるお金をどかんと入れてます。
    旦那の給料天引きのみ外部からは入金できないので毎月旦那給料から20万財形に回してます!

    +5

    -1

  • 75. 匿名 2016/04/20(水) 23:00:43 

    >>69
    もちろん月々の予算の中なら、使っていいと思いますよ。
    でも、定期や預金を崩すのはダメ。

    「絶対に手をつけない1万円札」
    案外できる人は少ないものです。

    また、種銭としていつもお財布に高額紙幣を入れておくのは、
    金運をよくする、とも言われますね。

    +8

    -0

  • 76. 匿名 2016/04/20(水) 23:17:26 

    >>58
    収入多いですね。
    羨ましいです。

    +9

    -0

  • 77. 匿名 2016/04/21(木) 08:18:44 

    収入多ければ貯金できるけど
    少ない人はできないよ…

    +13

    -1

  • 78. 匿名 2016/04/21(木) 08:50:30 

    >>77
    コツコツ貯めるくせがつけば、散財しようとは思わなくなるので金額は少なくてもいいと思います
    夫婦とも働きで沢山稼げるひとばかりではないから、このトピでの月に10万以上貯金してるひとのことは
    気にしなくてもいいと思います

    +4

    -0

  • 79. 匿名 2016/04/21(木) 09:06:18 

    既婚子供はまだいません。
    手取り約30万ですが、とにかく私の給料には基本手をつけないで貯金しています。
    車検や保険の支払い月は少し手をつけますが、預金からは下ろさないようにしています。
    旦那は株の運用をしています。そんなに儲かっていませんが、色々勉強しながらやっているので任せています。

    +4

    -1

  • 80. 匿名 2016/04/21(木) 14:12:30 

    マイナス金利だから、貯金は意味ないの分かったから、金券の積み立てと株やってます。
    今年で3年目、年利20%です。
    あとは、本業以外で副業で自分で色々作って売ってます。

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2016/04/21(木) 18:48:04 

    無駄に買わない食べない。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード