ガールズちゃんねる

職場の誕生日プレゼント交換について

98コメント2016/04/21(木) 12:43

  • 1. 匿名 2016/04/20(水) 14:16:15 

    ほとんどが女性の販売職で面倒なのもあって誕生日の話題に自分からは参加せずに来たのですが、偶然知れ渡りお祝いをその場で(店の商品を)購入され、おめでとうと渡されました。職場のプレゼント交換、みなさんは抵抗なく乗っかれますか?

    +41

    -16

  • 2. 匿名 2016/04/20(水) 14:17:12 

    めんどくさっ

    +316

    -2

  • 3. 匿名 2016/04/20(水) 14:17:44 

    女のこういうところ嫌い

    +249

    -6

  • 4. 匿名 2016/04/20(水) 14:17:58 

    嫌な制度だな

    +182

    -2

  • 5. 匿名 2016/04/20(水) 14:18:12 

    プライベートでも遊ぶくらい仲の良い人とはお互いにプレゼント交換してました

    +132

    -4

  • 6. 匿名 2016/04/20(水) 14:18:31 

    人数による
    小さい会社とか、部内だけとかで5人くらいなら別にいい

    +21

    -14

  • 7. 匿名 2016/04/20(水) 14:18:34 

    同僚の誕生日を知らない

    +97

    -1

  • 8. 匿名 2016/04/20(水) 14:18:38 

    職場の誕生日プレゼント交換について

    +3

    -4

  • 9. 匿名 2016/04/20(水) 14:18:48 

    職場の誕生日プレゼント交換について

    +75

    -2

  • 10. 匿名 2016/04/20(水) 14:18:49 

    職場の誕生日プレゼント交換について

    +8

    -7

  • 11. 匿名 2016/04/20(水) 14:18:51 

    気遣うわー

    +89

    -1

  • 12. 匿名 2016/04/20(水) 14:18:57 

    お茶とかお菓子とか無難な物で済ませるけど…やっぱり面倒くさいよね。

    +72

    -1

  • 13. 匿名 2016/04/20(水) 14:18:57 

    お金ないわ!
    給料増やせえ!!

    +80

    -0

  • 14. 匿名 2016/04/20(水) 14:19:15 

    なくていい

    +83

    -0

  • 15. 匿名 2016/04/20(水) 14:19:42 

    その場で購入され
    ってまさにかたちだけって感じだよね

    +82

    -1

  • 16. 匿名 2016/04/20(水) 14:19:43 

    めんどいよね。
    私も時給900円の店で働いてるときに1000円徴収されて腹立った。
    断れないし。

    +124

    -1

  • 17. 匿名 2016/04/20(水) 14:20:37 

    嫌だよねぇ〜こういうの。
    休み明けのお土産交換もやだもん。

    +95

    -1

  • 18. 匿名 2016/04/20(水) 14:20:52 

    誕生日いつー からの流れで同僚数人とプレゼント交換をうっかりしてしまったがために、なんだか毎年おっぱじまる形で 面倒だし欲しくない物もらっても嬉しくないし最初からしなけりゃよかったと非常に後悔。
    選んでくれる時間が嬉しいとかそういう偽善的な発想はもうない。ただひたすら面倒くさい。
    辞めた人まで抜けるに抜けれず無限のループ状態。
    旅行先のお土産も個人個人に買い始める人がでたから、私はそこだけは最近ストップした。
    正直、異常だと思う。

    +76

    -2

  • 19. 匿名 2016/04/20(水) 14:21:05 

    女性職場の知れ渡る速さ

    +33

    -1

  • 20. 匿名 2016/04/20(水) 14:21:25 

    仲良い子なら良いけど、それ以外なら面倒くさい。

    偶然知った、そこそこの関係(嫌いじゃ無い)なら誕生日の子なら、缶ジュース1本を気持ちで上げるかな。それくらいなら上げる方も貰う方も気軽で良いと思う。

    +56

    -0

  • 21. 匿名 2016/04/20(水) 14:21:33 

    職場で贈り物をするとかしないとか、仕事以外の事で悩みたくないよね

    +51

    -0

  • 22. 匿名 2016/04/20(水) 14:21:42 

    面倒
    会社には仕事しに行ってるのよ

    +63

    -1

  • 23. 匿名 2016/04/20(水) 14:21:54 

    パワハラ野郎とか、もらえない奴等が逆恨みとかしそう

    +7

    -1

  • 24. 匿名 2016/04/20(水) 14:22:41 

    じゃまくさ!
    選ぶなら500~1000円くらいのお菓子が無難

    +15

    -2

  • 25. 匿名 2016/04/20(水) 14:22:53 

    従業員の誕生日には必ずなにか送ってる

    でもめんどくさい

    +18

    -1

  • 26. 匿名 2016/04/20(水) 14:23:14 

    高校生でも親友のみだったわ

    +19

    -1

  • 27. 匿名 2016/04/20(水) 14:23:21 

    うまい棒で充分

    +8

    -4

  • 28. 匿名 2016/04/20(水) 14:23:54 

    後輩の子が好きそうなものを見つけて、たまたま誕生日近かったから買ってプレゼントしたんだけど、たぶんお返しに困らせてしまった…
    後輩へのプレゼントなんてお返しとか気にしなくていいと、こちらは思ってても向こうはそうもいかないよね。
    それ以来気をつけてます。

    +22

    -3

  • 29. 匿名 2016/04/20(水) 14:24:20 

    前の職場でありましたよ。年齢も好みも様々で面倒臭かったなぁ。しれっと渡さなかったら皆も面倒臭かったらしくなくなっていったwでも一人、二人からは嫌味言われた記憶…。

    +14

    -1

  • 30. 匿名 2016/04/20(水) 14:24:45 

    あんまり懲りすぎるとお返し、そのまたお返し…と邪魔くさい!
    本来は不要なもの!

    +24

    -0

  • 31. 匿名 2016/04/20(水) 14:27:17 

    鬱陶しい。上辺だけのプレゼントもらったって嬉しくないでしょ。

    +20

    -1

  • 32. 匿名 2016/04/20(水) 14:28:00 

    誕生日もだけど、社員の結婚祝いで10000円徴収されて、さらに飲み会で5000円徴収。当時学生のバイトで、時給700円。社員と同じだけ徴収されて、容赦ないな…と思った。
    しかもすぐ離婚しやがった。

    +38

    -0

  • 33. 匿名 2016/04/20(水) 14:28:06 

    女同士のこういう妙な気遣いが
    女同士の人間関係をより複雑化させていると思う

    +41

    -1

  • 34. 匿名 2016/04/20(水) 14:28:20 

    大変ですね。
    お土産でさえも貰ったら気を使うのに、誕生日なんて毎年やってくるしね。

    +21

    -0

  • 35. 匿名 2016/04/20(水) 14:28:54 

    エゴだよね
    やりたい人だけでどうぞ!


    +25

    -0

  • 36. 匿名 2016/04/20(水) 14:29:46 

    個人的に仲の良い人には渡してました。
    新人の子達がわざわざケーキを買って職場でお祝いし始めた時は驚きましたけど・・・(笑)

    +8

    -1

  • 37. 匿名 2016/04/20(水) 14:30:16 

    大きな会社で学生時代バイトしてるときに、会ったこともない専務の誕生日ってことで、500円取られたことがある。当然、専務は学生バイトにお返しなんてくれるわけもなくそれはそれで嫌だった…。

    +19

    -0

  • 38. 匿名 2016/04/20(水) 14:30:16 

    おめでとう!
    ありがとう!
    でいーよ。

    +22

    -0

  • 39. 匿名 2016/04/20(水) 14:31:01 

    面倒くさ!
    一度始まったら終わりないよね。
    いやだー

    +23

    -0

  • 40. 匿名 2016/04/20(水) 14:32:12 

    職場で「おめでとう」もいらん!

    +26

    -0

  • 41. 匿名 2016/04/20(水) 14:32:44 

    「女のこういうところが」って言うけど、
    こういうこと言い出す女って一部なんだよね、大半は面倒くさがってる。
    で、大半が面倒くさがりだから、やめようとも言い出せず習慣は続くんだ。

    +31

    -0

  • 42. 匿名 2016/04/20(水) 14:33:01 

    こういうの苦手
    やたらとイベント好きなめんどくさい人っているよね
    こっち見んなって言いたい

    +27

    -0

  • 43. 匿名 2016/04/20(水) 14:33:15 

    誕生日アピールするやつもいるよね!ウザイ。やらないー

    +24

    -0

  • 44. 匿名 2016/04/20(水) 14:33:35 

    こっちが恥ずかしくなるくらい自分の誕生日アピール!!!する人がいる…
    1年中誕生日の話してると言っても過言ではない

    何年やっててもみんなスルーしてるの気付いて〜

    +9

    -0

  • 45. 匿名 2016/04/20(水) 14:34:00 

    えぇ!?めんどくさいよサザエ!
       ミ~ ̄ ̄ ̄\
       / ____亅
       / > ⌒ ⌒|
      |/ (・) (・)|
      (6――○-○-|
      |   つ |
      |  ___)/
       \ (_/ /
       /\__/
      /  \><∧
      / /”

    +16

    -1

  • 46. 匿名 2016/04/20(水) 14:34:17 

    切実に「やめたい」「参加したくない」
    月に 2~3人とかいる時は「ゲッ」って気持ちになります
    私を誘わないで仲間に入れないでプレゼントしたい人だけ
    やればいいと毎回おもいます
    だけど職場の雰囲気考えると下手な事が出来ないです

    +27

    -0

  • 47. 匿名 2016/04/20(水) 14:34:48 

    金を稼ぐための職場で、金を浪費してどうすんだか。
    給料の1時間分?2時間分?

    +16

    -2

  • 48. 匿名 2016/04/20(水) 14:35:05 

    友チョコとかも要らんよね。
    こういうのをやりだかる奴は、色々な面で鬱陶しい事をやらかす。

    +29

    -1

  • 49. 匿名 2016/04/20(水) 14:36:03 

    趣味ではないもの貰うと本当に困る。ありがとう…と、貰った瞬間から面倒くさいお返しの事が頭をよぎる。食べ物や消耗品ならまだしも、無くならないものら困りまくる。そこまで考えられる人が少ないし、職場だと断れない場合が多い。

    +12

    -0

  • 50. 匿名 2016/04/20(水) 14:36:43 

    自分の誕生日アピールしがちな女が、ほかの人にもプレゼント渡したがる。
    つまり「自分を祝ってね」の意思表示が、人の誕生日を祝う行動に出ているんだろう。
    あーーーーー!!!面倒くさいヤツ、
    こういうタイプがいるかいないかで働きやすさが違ってくるんだよ。

    ついでに、プレゼント渡したがり女は、おやつ交換大好きだったりする。

    +24

    -0

  • 51. 匿名 2016/04/20(水) 14:36:43 

    趣味ではないもの貰うと本当に困る。ありがとう…と、貰った瞬間から面倒くさいお返しの事が頭をよぎる。食べ物や消耗品ならまだしも、無くならないものなら困りまくる。そこまで考えられる人が少ないし、職場だと断れない場合が多い。

    +6

    -0

  • 52. 匿名 2016/04/20(水) 14:38:16 

    >>50
    そしてデブだったりする

    +5

    -1

  • 53. 匿名 2016/04/20(水) 14:38:26 

    めんどくさい!
    ただ、同期2人とは仲良いので、1000円だしあってプレゼントしたりはします。
    プレゼントと言っても好きそうなワインとか、カルディで好きそうなお菓子やコーヒー買ったりといった感じです。

    同期=プライベート感覚だから続けてるけど、他の同僚とは無理!

    +7

    -1

  • 54. 匿名 2016/04/20(水) 14:41:35 

    大学時代、4人グループで500円ずつ1500円出して誕生日プレゼントを買うルールを勝手に作られたんだけど1500円で買えるものなんてたかが知れてるし嫌だった。
    まだ1000円ずつの3000円でならわかるけど。

    +7

    -4

  • 55. 匿名 2016/04/20(水) 14:45:20 

    誕生日プレゼントを渡す習慣のある会社です。ある男性社員が誕生日プレゼントを忘れられてグチュグチュ言っててちっちぇー奴と思いましたが、それよりも職場でそんな習慣があることの方が変‼︎と思いましたね。

    +9

    -0

  • 56. 匿名 2016/04/20(水) 14:46:05 

    メッセージ付き
    更に面倒くさい

    +14

    -0

  • 57. 匿名 2016/04/20(水) 14:46:39 

    トピ主です。
    いただいた以上今年のその方へのプレゼントは必須だと思うと今からため息です。

    +14

    -1

  • 58. 匿名 2016/04/20(水) 14:47:04 

    タバコかコーヒーくらいなら買うことあるかな。
    わざわざ買いにはいかない。

    +6

    -0

  • 59. 匿名 2016/04/20(水) 14:50:03 

    旦那と娘にはちゃんと選びに行く
    親戚の子どもには電報

    あとはあげない
    周りに誕生日も教えない。

    +5

    -3

  • 60. 匿名 2016/04/20(水) 14:51:26 

    友達も彼氏もいないお局が嬉々として誕生日、バレンタイン、クリスマスと会社でプレゼント交換楽しんでる
    そういうのはプライベートで十分

    +6

    -0

  • 61. 匿名 2016/04/20(水) 14:53:50 

    良い歳して誕生日とかやめてほしい。
    子供じゃないんだから。結婚や出産のお祝いならまだしも!誕生日なんて誰しも毎年来るのに毎年祝うとか意味不明だし、そういうのは家族だけでやって欲しい!むしろ産んでくれた母へ感謝の日だよ。

    +12

    -1

  • 62. 匿名 2016/04/20(水) 14:54:03 

    アホ社長が職場の雰囲気をよくするため?突然強制し始めた。
    予算これくらいでっていうから全額出すのかと思ったら普通に割り勘。
    買いに行く時間だって時給出ないのにバカかと思った。
    仲良しの子ならまだしも意地悪ばばあにお金使いたくないよ!

    +8

    -1

  • 63. 匿名 2016/04/20(水) 14:56:18 

    >>51
    連投ごめんね

    +4

    -0

  • 64. 匿名 2016/04/20(水) 14:56:43 

    たとえ仲良い人とでもめんどくさいからやりたくない
    仕事で助けてもらった時にほんの気持ちのプレゼントとかならたまにするけど

    +10

    -0

  • 65. 匿名 2016/04/20(水) 14:58:24 

    前の職場にいた‼ プレゼント渡すの大好きな人!あげたきゃ自分だけであげればいいのに周りも巻き込むやつ!うちら仲間だよね~的なことアピってくるのが気持ち悪かった。

    +9

    -1

  • 66. 匿名 2016/04/20(水) 15:05:04 

    本当にやめて欲しいよね。年々、集める金額上がってブランド物とかあげだして勘弁してくれと思った。
    バレンタインだってそう。入った当初に皆からチョコ配られて、そんな風習あるって知らなかったから用意してなかった。あ、あなた無いのね〜みたいな顔されて。知るか!てね。
    もちろんホワイトデーもあってさ。また、あなた無いの?みたいな。いや、そもそもクレとか言ってないし!

    +15

    -0

  • 67. 匿名 2016/04/20(水) 15:07:36 

    職場もだけど家族ですら面倒と思ってしまう…。姑、舅、小姑3人、その子供5人、実親、妹、旦那…。金に羽根ついてヒラヒラなんて可愛いもんじゃなくロケットの如く飛んでいく。今年からは少し控えようかな。

    +8

    -0

  • 68. 匿名 2016/04/20(水) 15:16:28 

    好みの近い人が選んでくれるときは本気で嬉しいんだけどそうじゃない時がね…

    +2

    -0

  • 69. 匿名 2016/04/20(水) 15:21:25 

    私が誕生日の時、5000円ぐらいしそうなプレゼントを店長(女)からもらいました。
    かなり嬉しかったんだけど、店長の誕生日にプレゼントをあげないわけにもいかないので奮発してプレゼント。逆にお金がかかったかな?という感じ。

    +7

    -0

  • 70. 匿名 2016/04/20(水) 15:22:06 

    職場ではみんなでまとめてお金だしてプレゼントする事になってて本人に欲しい物を聞いてそれを買いにワザワザ行く事になってた。
    その買いに行くのを誰にするかでモメて、電車代どうするかでモメて、本当にウンザリして、欲しいものあるなら本人に買ってもらってお金渡せばいいじゃないのかと話したら暫くイジメに合い、そんな事を毎年15人分もやってて、専業主婦になる事を選んだんだっけ。
    他にもアホみたいな事をイッパイされたっけ。
    プライベートでプレゼント貰えないからって職場で殆ど強制でやらせるのってやだなぁ。

    +10

    -2

  • 71. 匿名 2016/04/20(水) 15:26:10 

    職場なんて退職時に
    「お疲れ様でした」
    一言に何かを添える

    それで充分だよ

    +9

    -2

  • 72. 匿名 2016/04/20(水) 15:33:47 

    年賀状やチョコも規制あるとこ増えてるんだから、おままごと擬きやめてしまえばいい。

    +5

    -1

  • 73. 匿名 2016/04/20(水) 15:47:28 

    うちはプレゼント交換ないけど
    仲良しメンバー4人で誕生日会をやる…
    仲良しメンバーというかお局のお気に入り。

    会費5000円でお局の自宅で毎回開催されるんだけど
    お局が張り切ってつくる料理にいちいち感想求められてめんどくさい


    +4

    -1

  • 74. 匿名 2016/04/20(水) 15:57:31 

    そういうのが好きな社員が居てお金徴収され、プレゼント以外に毎回手作りケーキまで用意してくれてた。
    上手いのならいいんだけど普段から清潔感無いし嫌だなぁと思ってしぶしぶ頂くと髪の毛が!!!!

    キリがないし会社では不要だよね。
    その社員が辞めたのでプレゼント制度を廃止にしました。
    ちなみに今年からバレンタインも辞めたわ~良かった!

    +7

    -1

  • 75. 匿名 2016/04/20(水) 16:11:37 

    オープニングスタッフでメンバー抜けず変わらずで2年。
    本社から来た人は派閥もないし、仲が良よくて驚く程。

    でも、誕生日プレゼントはないよ。
    おめでとう

    +2

    -3

  • 76. 匿名 2016/04/20(水) 16:11:50 

    仲が良い同僚4人が偶然にも同じ月の生まれだったので
    毎年その月に皆で誕生飲み会してるけど
    プレゼント交換はしてないな
    もの贈り合うのは面倒ですよね

    +3

    -1

  • 77. 匿名 2016/04/20(水) 16:14:30 

    プレゼント交換ってww
    小学生のお楽しみ会じゃあるまいし……
    女ってこういうの好きだよねーーー(-_-)
    そのコによってプレゼントもレベル違ったりするし……
    イベント好きな人いるとずっと続くと思う(-_-;)
    断ると付き合い悪いとか陰口叩かれそうだしね

    +12

    -1

  • 78. 匿名 2016/04/20(水) 16:15:55 

    こういうイベント好き女は何かしらこじらすのがお得意なタイプ。

    +12

    -1

  • 79. 匿名 2016/04/20(水) 16:41:50 

    イベント好きは噂好き

    +12

    -0

  • 80. 匿名 2016/04/20(水) 16:43:36 

    ありえない‼︎

    喜んでるフリって疲れる。

    +7

    -0

  • 81. 匿名 2016/04/20(水) 16:57:45 

    いるいる…
    職場の入ってきたばかりのパートおばさん
    (アラフィフ、小綺麗な感じ、八方美人、全員の男に猫なで声で甘える)
    が、どこから調べてきたのか全くわからんが、
    入ってきた年からいきなり、小さな会社だから人数少ないけど女子社員全員の誕生日に、プレゼントを贈ってくるように。

    いきなりそんなんされて、超迷惑。
    もらったからには、お返ししなきゃでしょ?
    なので、そのおばさんにもお返ししてるけど…
    あれから数年、みんなうんざり。
    毎年、何が欲しいのかとか考えてプレゼント選んだり買ったり、本当に面倒くさい。
    全員言ってる。
    しかも仕事は間違いだらけ、ぶりっ子、てことでみんな嫌い。
    そんなん気遣ってる暇あったら、仕事に集中して間違いなくせよ!!

    変な習慣を勝手に作るな、ぶりっ子ばばあ。

    +7

    -0

  • 82. 匿名 2016/04/20(水) 17:21:20 

    女全員で毎月貯金とかもやってたな〜
    断ったけど
    そういうの、めんどくさいよー

    +2

    -0

  • 83. 匿名 2016/04/20(水) 18:01:29 

    職場全員5人くらいの誕生日を皆で毎回お祝いしてます。プレゼントもみんなそれぞれ用意します。重なる月もあって、主婦パートなので正直金銭的にきついです^_^;

    +5

    -0

  • 84. 匿名 2016/04/20(水) 18:02:47 

    ばっかみたい
    職場は女子校じゃねーよ

    金稼ぐ場所

    +13

    -0

  • 85. 匿名 2016/04/20(水) 18:15:51 

    心の底からめんどくさい。

    +10

    -0

  • 86. 匿名 2016/04/20(水) 18:16:12 

    以前働いてたバイト先で、毎年プレゼント交換ありました。1人分プレゼント買うだけでも、給料4時間分は使ってました^_^;花束を用意したり食事に行くことも。次に働くところはそういう風習がないところがいいな…

    +6

    -0

  • 87. 匿名 2016/04/20(水) 18:57:52 

    家族以外は必要なし。

    +2

    -0

  • 88. 匿名 2016/04/20(水) 19:29:08 

    会社じゃないけど
    サークルのおばちゃん達の中の4人と
    たまたまカラオケ行くハメになったとき
    自分の誕生日だったから、その時に今日誕生日なんですよね〜なんて、かるーく言っちゃったせいでその間で誕生会するループができてしまった!
    めんどくせー!
    ケーキ買いっこするのはまだいいんだけど
    カラオケが地獄
    私以外は韓流マダムなんで延々と東方神起ループ…。しかも歌わないでPV流すのみ!!
    つ、辛い。
    自分の番でやめようと断ったりするんだけど
    しつこくて結局断れず

    +3

    -0

  • 89. 匿名 2016/04/20(水) 20:11:34 

    リーダーからプレゼントされてます。
    自分からは教えてないので恐らく履歴書で誕生日把握したんだと思う。
    毎年、自分の方が先なのでくれるからお返しするけど正直やりたくない。

    +3

    -0

  • 90. 匿名 2016/04/20(水) 20:14:31 

    派遣の身では、退職者のお餞別代の集金すら
    「派遣でも割り当て払うのかよ!」と思うのに

    +6

    -0

  • 91. 匿名 2016/04/20(水) 20:57:31 

    半分の人が任期を終えた小学校の執行部で、一人600円くらいでおしゃれ雑貨屋さんの小物を詰め合わせてあげたら、お礼にもらった中に同じものが入っていた。

    +2

    -0

  • 92. 匿名 2016/04/20(水) 21:19:04 

    意外とNOが言えない人が多くてびっくり。
    普通に「私は結構です」って拒否るけどね。

    +2

    -2

  • 93. 匿名 2016/04/20(水) 22:03:30 

    そういうことしてくる人、ほんと迷惑。

    プレゼントをあげたら、相手もお返しをしないといけなくなるって考えてから行動してほしい。

    おかげで毎年その人の誕生日には気を使う。

    が、当の本人はめんどくさくなってきたみたいで、去年の私の誕生日は佃煮だった(笑)

    でも、一度やられたら、もう辞めるわけにいかないから、ちゃんと4000円かけてお返ししたよ。

    ほんと子供じゃないんだから誕生日ぐらいで騒がないでほしい。

    +5

    -0

  • 94. 匿名 2016/04/20(水) 22:07:06 

    なんか私の職場でも女共で誰かの誕生日の時はみんな3000円ぐらい巻き上げられて祝い好きな女が勝手にプレゼント選んで勝手にプレゼント渡してっていう流れがあってパーティー代とか合わせて5000円ぐらい取られたのに私の誕生日までにはそのハムより薄い友情のグループがバラバラになって私の誕生日は祝ってもらえなかった。

    私はネチネチした女らしく「ねぇ、今日なんか忘れてない?あっ、サプライズとかだったらごめんね」と嫌味を言ったのね、そしたら「うるさい仕事しろ」とストレートに一喝されたの。

    +3

    -0

  • 95. 匿名 2016/04/20(水) 22:26:00 

    夫が職場の仲良い5人と交換してて、私にもくれるからお返しがしんどい。
    1人5000円くらいだから毎年この習慣無くならないかなぁと思ってる。
    うち以外独身者だから、辞める理由もないんだろうけど…
    夫にも断ってとは言いにくい。

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2016/04/20(水) 23:32:36 

    前の職場でありました…
    必ずやらなきゃいけない…みたいな雰囲気で
    正直私は面倒くさかった。
    しかも、みんなから1つの物。という風ではなく1人1つそれぞれ用意。
    誕生日の子にあげる時はみんなで一緒にあげて、
    その場でお披露目会。
    風習化してたこともあって、自分だけ
    抜けれる雰囲気でもなくて苦痛でしょうがなかった(>_<)

    +2

    -0

  • 97. 匿名 2016/04/21(木) 09:37:55 

    前の職場は、誕生日の主役はショートケーキでその他社員はプチケーキが振る舞われるイベントがあり、吐き気がしてました。
    その会社、残業代1円も支払われなかったから、ケーキ出すなら金をくれ!って心の中で叫んでました。

    +3

    -0

  • 98. 匿名 2016/04/21(木) 12:43:14 

    普段からプライベートで遊びに行くような職場でも、誕生日プレゼントとかめんどくさい!さらにメッセージ付きだとキレそうになるわ。そういう事が好きな人ならいいけど、全員が好きでやってるって思わないで欲しい。
    特にmixiやらFacebookやらで、今日は職場のお友達から誕プレもらいました〜♪ってアップしてる女。ウザい!だけど、そういうの断ったらイジメに発展しそうだから言えないよ…

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。