ガールズちゃんねる

マツコ・デラックスが老人ホームの初期費用や不透明な料金形態に疑問

144コメント2016/04/20(水) 15:20

  • 1. 匿名 2016/04/19(火) 11:32:48 

    マツコ・デラックスが老人ホームの初期費用や不透明な料金形態に疑問 (2016年4月18日掲載) - ライブドアニュース
    マツコ・デラックスが老人ホームの初期費用や不透明な料金形態に疑問 (2016年4月18日掲載) - ライブドアニュースnews.livedoor.com

    18日放送の「5時に夢中!」(TOKYO MX)で、マツコ・デラックスが、老人ホームの料金の仕組みについて、疑問を呈する一幕があった。 番組では、「老人ホーム 1ヶ月暮らしただけで500万円!?」と題し、日刊ゲンダイの記事を取り上げた。記事によると、ある老人ホームでは毎月の利用料に加え、施設協力費として1000万円の支払いが必要だとか。利用者が施設のサービスに満足できず退去する場合でも、入居償却分として50%が設定されているため、1ヶ月で退去した場合でも返金は500万円のみだったという事例を紹介していた。


    この記事について、コメントを求められたマツコは、自身の将来や親の今後を考え、老人ホームのことを詳しく調べたことがあるのだと明かす。

    マツコによると、老人ホームの中には3000万円から4000万円もの初期費用が必要な場合もあるそう。マツコは「不謹慎な言い方だけど」と前置きをしつつ「1年で亡くなられたとしたら、いくら戻ってくるのかがわからないのよ、(資料を)見ただけでは」と漏らした。なおこうした初期費用は、どういった名目で徴収されているのかも不透明なのだという。

    マツコはこうした事例に対し「1年で亡くなったら何%戻ってきます」「5年以内なら何%戻ってきます」「10年以上の場合は戻りません」といった明確な提示が必要だと訴える。さらに「そろそろ線引をしないと、こういう(記事で紹介されていた)ケースってもう、レアケースではないと思う」と指摘していた。

    +647

    -3

  • 2. 匿名 2016/04/19(火) 11:34:27 

    確かにそうだよね。

    +951

    -3

  • 3. 匿名 2016/04/19(火) 11:34:52 

    ニャンでかニャ?

    +9

    -112

  • 4. 匿名 2016/04/19(火) 11:34:53 

    これから超高齢化社会だし、どんどんこういう問題が出てくるだろうね。

    +762

    -2

  • 5. 匿名 2016/04/19(火) 11:35:09 

    いかにも

    +301

    -3

  • 6. 匿名 2016/04/19(火) 11:35:10 

    これだけじゃなくて政治資金とかも透明化してほしい

    +637

    -5

  • 7. 匿名 2016/04/19(火) 11:35:13 

    老人ホームって、いっぱい種類あるじゃん。
    身内がいなくて、全財産を寄付して入る施設とかは昔からある。

    +241

    -18

  • 8. 匿名 2016/04/19(火) 11:35:24 

    マツコは結婚しないだろうから老人ホームは死活問題だよね

    +639

    -3

  • 9. 匿名 2016/04/19(火) 11:35:31 

    介護予算もそれなりに降りてるのに
    介護士への人件費が少なすぎる
    確かに諸経費を明らかにして欲しいわ

    +529

    -6

  • 10. 匿名 2016/04/19(火) 11:35:58 

    初期費用3000万で、毎月も20万~かかるもんね。
    確かに初期費用は謎。
    私はそんな高級ホーム行けないけど。

    +635

    -2

  • 11. 匿名 2016/04/19(火) 11:36:14 

    お金無いので無理だなぁ…。

    +187

    -3

  • 12. 匿名 2016/04/19(火) 11:36:18 


    老人ホームは本当にお金かかる

    でも介護の仕事は給料安い

    +547

    -4

  • 13. 匿名 2016/04/19(火) 11:37:53 

    仰る通りなんだけど…
    介護というよりお手伝いさん付きホテルと思えば高く感じない
    でもマツコやミッツ、はるな愛、なんとかエスペランサとか老人ホームに入れるのだろうか

    +38

    -40

  • 14. 匿名 2016/04/19(火) 11:38:03 

    経営者は儲かるんだと思うけど、
    実際お世話をしてる人達の待遇が悪すぎると思う。
    だから、社長とかがインタビュー受けて綺麗事言ってるとすごく嫌な気持ちになる。

    +618

    -7

  • 15. 匿名 2016/04/19(火) 11:38:31 

    私、田舎暮らしだけど老人ホームやデイサービスが最近ものすごく増えたそれでも入居待ちの人がいる
    1ヶ月20~30万くらい

    +223

    -4

  • 16. 匿名 2016/04/19(火) 11:38:38 

    初期費用って戻ってくることもあるもんなんだね
    捨て銭だと思ってた
    こういうのしっかり明示してほしいな
    まぁこっちもいろいろ調べるべきだけども
    有料老人ホーム・介護施設の費用っていくら?【老人ホーム全国ネット】
    有料老人ホーム・介護施設の費用っていくら?【老人ホーム全国ネット】www.roujinhome-zenkoku.net

    老人ホームへの入居には、何に、いくら位お金がかかるのか、まずは予算面が気になるところです。入居金とは、終身利用権とは、償却金とは、前払い分施設利用料とは、入居時にかかる費用の他に月々にかかる費用はどの位か、介護保険の1割負担金の目安など、費用に関す...

    +123

    -3

  • 17. 匿名 2016/04/19(火) 11:38:53 

    有料老人ホームも 企業です。
    儲けにはしるのも 多少しょうがないかと…。

    入居される方の家族も それを払ってでも、
    自分たちで見るよりは…。
    っと思う方も多いのも現実です。

    ~元 有料老人ホーム職員(入居担当~

    +40

    -71

  • 18. 匿名 2016/04/19(火) 11:40:03 

    友人も両親ともに認知証で、介護付きホーム入れるのに同じ場所は入れなくて、別々のホームで、それぞれ毎月10万以上かかるし、一時帰宅すると徘徊しちゃうし、もう大変だって言ってた。
    子供の学費よりもホーム代が次々引き落とされるって。

    +169

    -1

  • 19. 匿名 2016/04/19(火) 11:40:34 

    >>8
    マツコ位稼いでたら死活も何も…
    もう何億持ってるかわからないよ。
    問題は私達一般人。こんな大金、親に用意できてない。

    +295

    -7

  • 20. 匿名 2016/04/19(火) 11:40:55 

    でもお金は経営者にだけ流れて介護士にはまわってこない。

    +247

    -0

  • 21. 匿名 2016/04/19(火) 11:41:14 

    入所金1000万の使い道がよく分からない。

    +265

    -0

  • 22. 匿名 2016/04/19(火) 11:41:20 

    マツコはその前にポックリだよ

    +13

    -24

  • 23. 匿名 2016/04/19(火) 11:41:33 

    50%償却は高過ぎるよね。
    家族の介護疲れ等でやむを得ず民間の施設に入居してなんとか初期費用を支払ったものの、月々の利用料が払えなくなって退去→すっからかん。の図式がよくあるらしい。
    かと言って無理なく払える公営の施設は数百人待ちだし。

    +156

    -0

  • 24. 匿名 2016/04/19(火) 11:41:46 

    本当、なんでこんなに高いんだろ?祖母のいたホームなんて部屋にベッドとクローゼットくらいしかなかった。
    結局お金が続かずに家に戻る人もいるみたいだね。

    +202

    -2

  • 25. 匿名 2016/04/19(火) 11:41:54 

    身内が入っているホームは、
    入居金3500万円だったけど、
    ○年以内に亡くなったらいくら返金、とかあったよ。

    でも、ケアが行き届いているから、
    皆さん長生きする。
    身内ももう10年以上そこでお世話になっている。
    まあ、そう考えると、あの料金もありかな?、
    と思えてくる。

    +109

    -7

  • 26. 匿名 2016/04/19(火) 11:41:59 

    うちの近くに立見た目はマンションみたいな
    立派な老人ホーム建ったけど、高すぎて入居者全然いないって。
    見た目も大事だけど、待遇が大事だと思うの。

    +153

    -5

  • 27. 匿名 2016/04/19(火) 11:42:08 

    企業であれば利益は大切なことだけど、
    それをちゃんと分配できていない(職員に還元されていない)と
    そういうホームには入りたくないなって思う

    +127

    -3

  • 28. 匿名 2016/04/19(火) 11:42:40 

    わたしの勤めているところだと1年以内だとリコールできて、利用した月数で割ってお返しすることもあるよ

    +49

    -1

  • 29. 匿名 2016/04/19(火) 11:43:04 

    入所金払って、その施設に馴染めなくて新しい所に移る場合は入所金返ってくるの?

    +16

    -1

  • 30. 匿名 2016/04/19(火) 11:43:08 


    親戚が老人ホーム型住居を契約したら大変なことになった。

    入居者が寝たきりになったら放り出され、空室になってるのに共益費月7万が永久的に引き落とされる。支払い者が亡くなっても子供に支払い義務が引き継がれる。解約を申し込んでもできない。

    本当に詐欺のようなホームがたくさんある。
    中銀てとこはかなり悪質。

    +263

    -0

  • 31. 匿名 2016/04/19(火) 11:43:23 

    うちのお爺ちゃん、つい先月オープンしたばかりの老人ホームに入居して
    薬や食事補助、シーツ交換などの高いプランを組んで入ったのに、蓋を開けたら薬の袋開けてあげました、はい400円!スプーン持ってあげました、はい400円!病院連れてってあげました、はい7000円!って
    どんどん勝手に料金上乗せされていて、今大揉め中です。
    掃除も15分やったとか書いて料金乗せられてるけど、家族が毎日交代で行ってトイレや床全部掃除して帰ってるし、そもそも掃除機動かした形跡もないのに、不透明すぎて信用できないので、もう施設を引き上げて家で引き取ることになりましたよ。
    コープがやってる施設だからちゃんとしてるかと思ったら金儲け主義すぎてがっかりでした。

    +326

    -4

  • 32. 匿名 2016/04/19(火) 11:43:54 

    祖母の認知が酷くてそろそろホーム入居も考えて見学とか行くんだけど、本当に意味不明なお金多いよー。高い入居費払うのにベッドは持ち込み、徘徊マット(踏むとランプや音でスタッフ達にわかるようになってる)は別途費用が必要、あれもこれも別途費用が必要ってどんどん高くなっていく。でもケチって変な所いれちゃって虐待とかも恐いしとか思ってなかなか進まない。

    +109

    -2

  • 33. 匿名 2016/04/19(火) 11:44:42 

    >>8
    マツコ、同性愛者だし結婚しないんだよね?
    じゃあ死活問題だ けど今CМや番組のギャラで稼いでるから老後安泰なんじゃないんですかー?

    +16

    -17

  • 34. 匿名 2016/04/19(火) 11:44:48 

    高級有料老人ホームの入居者はそういう事も加味した上で、それでも入居してると思うよ
    知り合いの社長さんは既に高級有料老人ホームに予約しているらしい

    ただ全ての有料が儲かっている訳ではなく、結構カツカツの所も多いみたい
    高齢者新聞読んでても、吸収合併された記事ばかりだし

    +29

    -4

  • 35. 匿名 2016/04/19(火) 11:44:50 

    契約一般に言えることだけど、契約するその時までは良いことしか説明しないんだよね。
    で、いざハンコ押すときになって目がチカチカするような小さい字でびっしり書かれた規約とか出されて
    「これを読んで納得されたらここにハンコを」って言われる。
    全文を読みこんで理解して契約する人なんてそうそういないから、いざ何か起きたときに言うと
    「規約に書いてますよ。ほら、ここ読んで同意したってハンコ押してるじゃないですか?」
    と返される。
    悪徳業者は論外だけど、消費者側も賢くならないといけないなと思う。

    この手の契約なら、死んだ時のこととかあまり前面に出さないだろうしね。
    余談だけど、先日父親が亡くなった時、家族葬90万プランってことで葬儀社にお願いしたんだけど
    最終的な支払額は150万超えてた。
    色々難しいね。

    +162

    -1

  • 36. 匿名 2016/04/19(火) 11:45:18 

    近所に立派なホームが建って見学会があったけど、部屋はそこそこ設備もいいけど
    風呂が男女共有だったの。
    男女交代制で職員が入れてくれるんだろうけど、健康な人からみたらウエー無理、って思った…

    +88

    -6

  • 37. 匿名 2016/04/19(火) 11:45:27 

    でも、あんたは金の心配はないんだろ!?

    +8

    -13

  • 38. 匿名 2016/04/19(火) 11:46:30 

    マツコぐらいお金あったら個人で家政婦さんや介護士さん雇えるでしょ。

    +70

    -7

  • 39. 匿名 2016/04/19(火) 11:46:59 

    有料老人ホーム
    温泉、シェフ付きとかは何千万円の世界

    貧乏人は特養とかに入りましょう

    取り締まる法律必要と思います(^-^)

    by元職員

    +163

    -3

  • 40. 匿名 2016/04/19(火) 11:47:11 

    ごくごく軽度の介護程度の入居者で、軽いスタッフ作業なら
    入居者に、無償で手伝わせる位させてもいいんじゃないか?って思う。

    そうしたら人件費も削減できるし、
    入居者の体力知力低下を防止できるかもしれない。

    もちろん「入居者は早めにくたばって死んでくれないと次の入居代もらえないから」って施設は
    こんな意見聞かないだろうけど・・・

    +20

    -5

  • 41. 匿名 2016/04/19(火) 11:48:16 

    初期費用でウン千万…毎月20~30万…
    自分…そんな大金ないわ。。。自分は野垂れ死(孤独死)
    するかもしれない(><)。

    +155

    -0

  • 42. 匿名 2016/04/19(火) 11:48:25 

    有料老人ホームっていう初期費用が2〜3000万かかるところがありますがそういうところはわかりやすく言うならマンションの一部屋を購入するみたいなものらしいです。ですが毎月もお金かかるし食事も作ってもらうなら更に一食○○円とかお金もかかります。でも24時間態勢で専属の医師とも連携しているので安心といえば安心だと思います。

    +32

    -2

  • 43. 匿名 2016/04/19(火) 11:48:49 

    >>29
    そのまえに、そのホームに順応できるかどうか、
    お試し期間があるよ、
    良心的なホームなら。

    いくらお金があっても、そこでアウトになって、
    入れない場合もある。

    +25

    -1

  • 44. 匿名 2016/04/19(火) 11:49:40 

    高給老人ホームは老人ホームというよりホテルだからね。初期費用は宿泊代、毎月の料金は生活費&コンシェルジュ代って感じ。
    利用者ではなくお客様って考えだからどんなに酷い事されても我慢して謝るのが絶対だし私は間違っても働きたくない職場だった。
    返金に関してはネットに載ってないだけで直接話した時に説明してくれるはず。

    +64

    -2

  • 45. 匿名 2016/04/19(火) 11:50:39 

    大金があれば天涯孤独でも安泰です

    +53

    -1

  • 46. 匿名 2016/04/19(火) 11:51:29 

    お試しで半日預けたら、楽しかった入居してもいいって、帰ってきたけど、翌日から寝込んじゃって入院したって話が身近にあった。
    やっぱり楽しく過ごせても、他人との生活な訳だから、ストレスは感じるよね。

    +39

    -0

  • 47. 匿名 2016/04/19(火) 11:51:43 

    日本ではもう長生きできないね。

    長生きしたくない。

    +143

    -0

  • 48. 匿名 2016/04/19(火) 11:52:17 

    おネエは水商売でいっぱい稼いでるから一人でも生きていけます!

    +11

    -3

  • 49. 匿名 2016/04/19(火) 11:53:06 

    子無しだからホーム代を稼がないと…なんて心配しつつ長生きしたくないのが本音。

    +90

    -2

  • 50. 匿名 2016/04/19(火) 11:54:45 

    老人ホームもランクがあって富裕層しか入れない所もあるって聞いた。

    +45

    -0

  • 51. 匿名 2016/04/19(火) 11:55:23 

    >>31
    コープがやってる老人ホームですか?
    薬の袋開けただけで400円。
    スプーン持っただけで400円。
    本当ですか?
    本当なら訴えたら勝てるだろうし、
    企業名まで書いて、嘘の書き込みなら名誉毀損でアナタが訴えられますよ。

    +79

    -13

  • 52. 匿名 2016/04/19(火) 11:56:01 

    マツコ、移乗できる自信がない…

    +16

    -0

  • 53. 匿名 2016/04/19(火) 11:57:11 

    マツコも含めおネエはだいたい子無しだけど
    おネエ仲間や芸能人の友達とかいっぱいいるからなー
    たぶん大丈夫

    +12

    -0

  • 54. 匿名 2016/04/19(火) 11:57:27 

    うん。私施設の中の人だけどわからない…
    私は有料老人ホームで看護師として働いているんだけど、その辺の細かいお金のことって実はヒラで働いている介護士や看護師もよく知らなかったりする。
    運営会社や施設長、施設ケアマネとかは把握してると思うけどね。

    入居金とかって数百万〜数千万かかるけど、使途がいまいちわからない。
    明瞭会計になってほしいものだ。

    +50

    -0

  • 55. 匿名 2016/04/19(火) 11:58:31 


    なんでそんなに金がかかるのか

    訳が分からなくて全く話が入ってこないんだけど

    +19

    -0

  • 56. 匿名 2016/04/19(火) 12:01:24 

    私の両親の貯金合わせても2000万なんてないんだけど…
    そのお金で一生面倒見てくれるならまだ良いけど、毎月20万くらい必要になるんだよね?
    私の手取りが20万だから…って考えただけで辛くなってきた。
    そんな高級なとこには入れないだろうけど(笑)
    生きるのって凄いお金かかるね

    +66

    -0

  • 57. 匿名 2016/04/19(火) 12:01:50 

    >>40です 訂正

    ×そうしたら人件費も削減できるし
    ◎そうしたらスタッフの作業負担が削減できるし(人件費は維持・増やして)

    +2

    -0

  • 58. 匿名 2016/04/19(火) 12:03:43 

    こんなキモオタ介護スタッフに金払いたくないなぁ
    どうせラブライブ!・初音ミク・水樹奈々とかのオタ活に消えるんだよ。

    +22

    -20

  • 59. 匿名 2016/04/19(火) 12:03:51 

    でも、あの施設内容を見てたら、
    お金かかってるな~、と思うよ。

    庭園には人工滝があり、四季の花々が咲き乱れている。
    室内には、生花がきれいに活けてある。
    お食事のメニューも見せてもらったけど、豪華。
    スタッフさんも、優しい、親切。

    +6

    -1

  • 60. 匿名 2016/04/19(火) 12:04:29 

    うちの近所に初期費用9000万円台の高級老人ホームがある。それでも1億台から値下げされたくらい。中には資産家、社長、芸能人、医者etc.これくらいの費用が出せるランクの人達は周りも同レベルの人じゃないと困るらしい(笑)そうやって棲み分ける人もいる。

    +33

    -2

  • 61. 匿名 2016/04/19(火) 12:06:19 

    何千万も払って毎月の費用も納めてるのに、〜コンサート、〜鑑賞会、〜遊興施設は「無料」って書いてあると殴り飛ばしたくなる!

    +17

    -0

  • 62. 匿名 2016/04/19(火) 12:06:32 

    >>42
    初期費用の数千万で分譲マンションのようにその部屋の権利が買い取れるならいいんだけど、大体は違うらしいよ。だから親が死んだ後で子供が次にその部屋に初期費用なしで入るって事はできないらしい。賃貸や分譲の不動産物件と違ってそのへんがグレーで説明書きにも明記されていないんだって。

    +43

    -0

  • 63. 匿名 2016/04/19(火) 12:06:50 

    マツコ自身、以前何かの番組で「長生きした時のこと考えて老後のためにお金残してる。でないとこんなの(マツコのこと)お世話する側の身にもなりなさいよ。割増料金もらわないとやってらんないわよ」と自虐気味に語ってた。

    +25

    -0

  • 64. 匿名 2016/04/19(火) 12:07:50 

    >>60
    一億近いお金は何に使ってるんだろうね?
    本当に気になる
    施設や入居者のためには使ってない感じするね…

    +30

    -0

  • 65. 匿名 2016/04/19(火) 12:09:30 

    本当にそう思うよ…
    だけど実際介護してる介護士に入ってくる額は微々たるもの
    うちの施設長なんて議員様(−_−;)
    結局福祉を利用してのし上がろうとするやつや金儲けしようと考える奴が多いのが現状だと思う
    うちの施設…内情めちゃくちゃだよ

    +73

    -1

  • 66. 匿名 2016/04/19(火) 12:10:51 

    今の高齢者はお金持ってるから良いけど私たち世代は、そこまで裕福な生活してる人もいないし普通の所得の人ばかりだから老人ホームも安くなるかな?
    じゃないと誰も入れないよね

    +30

    -1

  • 67. 匿名 2016/04/19(火) 12:10:52 

    月20万の安月給のスタッフ10名雇うだけで月200万
    老人ホームのスタッフ一人当たりの担当が平均2名らしいので金にならんね
    看護士とか入れたら更にキツイ
    もちろんスタッフの給料なんて上げられるわけがない

    +4

    -8

  • 68. 匿名 2016/04/19(火) 12:12:26 

    身内が特養に入ってるけど、介護士さんも明るくて親切な人が多く、建物はちょっと年季が入ってきたけどよくお掃除されているよ。
    他の施設に比べて介護士さん達の定着率が良いから、行政から何かあるのか?と逆に疑われるらしい。
    施設みんなの努力のおかげなのに(T_T)

    +39

    -1

  • 69. 匿名 2016/04/19(火) 12:14:51 

    そういったホーム事情ほんと無知なのだけど、初期費用1,000万~+月々10万とか20万とかそんなに必要なんだ…(・_・;)
    それならお手伝いさん?雇って自宅介護とかは駄目なの?お昼見てくれる人がいれば自分働きにも出れるし…介護人いない間が大変だろうけど…
    金銭的にはどちらも変わらないのかな??
    無知ですみせん><
    もっと勉強しないとですね、いつかは他人事ではなくなるんだから。

    +9

    -3

  • 70. 匿名 2016/04/19(火) 12:19:38 

    >>63
    きっと超高級ホームに入るんだろうけど、ボケて徘徊するマツコと中森明菜の歌を夜な夜な歌うミッツがいる老人ホームに入るお金持ちの皆様気の毒過ぎる

    +9

    -5

  • 71. 匿名 2016/04/19(火) 12:22:55 

    老人ホームってほんと高いね。
    わたしの周りは老後も自宅で暮らして、
    デイサービス利用してる人が多いよ。
    そこまでお金かかるなら、
    認知症にでもならない限り、自宅で暮らしたほうがいいよ。

    +42

    -1

  • 72. 匿名 2016/04/19(火) 12:23:24 

    >>69
    症状が進むとボヤをおこしたり家から出て行って徘徊しちゃうから、働きながら自宅介護は厳しいよ。
    昼間に介護スタッフに来てもらっても夜はどうするのかな。
    自分でみるなら睡眠時間が無くなっちゃうよ。

    +18

    -1

  • 73. 匿名 2016/04/19(火) 12:24:46 

    >>51
    逆に嘘なら何故コープ名指しで作り話書かなきゃいけないんですか?
    私に何かメリットありますか?
    事実先月オープンしてまだ入居者2人しかおらず、その2人からお金を巻き上げるのに必死な印象です。
    デイケアも週3回行かせてもらえる約束が、定員オーバーだからとお爺ちゃんは部屋に放置されている状態です。
    もう5月分の料金も払ってるけど、その分のお金は捨てて一刻も早く引き上げます。

    コープにとっては不都合な書き込みでしょうが事実ですよ。

    +102

    -4

  • 74. 匿名 2016/04/19(火) 12:25:12 

    もう…一定の年齢過ぎたら安楽死選択させてほしいよ…

    +48

    -2

  • 75. 匿名 2016/04/19(火) 12:27:38 

    早く安楽死を法律で認めて!

    +59

    -2

  • 76. 匿名 2016/04/19(火) 12:28:20 

    入居費用自体は高くないでしょ。
    他人の高齢者を、死ぬまで無期限で1日24時間面倒見るんだよ?
    高いといってる人こそブラックだわ。

    +2

    -14

  • 77. 匿名 2016/04/19(火) 12:35:32 

    隣に住んでいた94歳のおばあちゃんが優良介護付きマンションに入った。
    初期費用3000万って言ってた。
    でもマンションを買うようなもんだからねぇって。
    そんなにお金持ってたことにもびっくりしたけど、
    自分が将来そんなに良いとこに入れる気がしない!

    +20

    -2

  • 78. 匿名 2016/04/19(火) 12:36:05 

    >>74
    老人ホームのお年寄り100まで生きるとか言ってる人たくさんよ。

    +4

    -1

  • 79. 匿名 2016/04/19(火) 12:39:58 

    知り合いが老人ホーム、どこに入ったらいいか分からない人達の相談に無料で乗って、老人ホームを紹介する会社をしているけど、実際は老人ホームからお金もらったりして、その老人ホーム進めてるし。
    経営に携わってる人達は柄が悪くて、チンピラみたい。。
    「みん○い」て会社。
    要注意。

    +47

    -1

  • 80. 匿名 2016/04/19(火) 12:43:16 

    いい加減に安楽死を認めてよ

    +34

    -2

  • 81. 匿名 2016/04/19(火) 12:45:17 

    初期費用2~3千万円、月々2~30万円くらいなら、
    まとまった土地の一戸建てを、いい場所に持っている人なら、
    そこを売却すれば初期費用はできる、
    定年まで大企業や公務員で働いていた今どきの年寄なら、
    月々の費用も、それくらいなら出せる。

    だから、普通のサラリーマンでも、
    そういうところに入っている人もいるよ。
    あとはその人の環境だね。

    自分の親が適切な時期に死んでいること
    (無駄に長生きして、老老介護になっていないこと)
    子供がきちんと自立していること、
    (成人した子どもを援助しなくていい)
    こちらのほうが条件としては大事。

    +13

    -1

  • 82. 匿名 2016/04/19(火) 12:45:18 

    認知症になったら死にたい

    +65

    -2

  • 83. 匿名 2016/04/19(火) 12:47:34 

    >>71
    都内住みですが、看てくれるご家族がいらっしゃれば在宅が殆どですよね

    +2

    -3

  • 84. 匿名 2016/04/19(火) 12:50:58 

    >>73
    書き方がおかしい。
    袋あけただけ、スプーン持っただけでそのつどはい400円!
    の訳がない。
    薬の補助、食事の補助に別料金がかかったんでしょ?
    それなら理解出来るし、知らなかったなら揉めるのも解るけど、
    問題が起きた時に相手を必要以上に悪く、悪い印象がつくような言い回しをして騒ぐ人間は迷惑なので。

    +9

    -40

  • 85. 匿名 2016/04/19(火) 12:54:54 

    >84
    迷惑ってことは介護従事者?
    ストレス溜まってるのは分かるけど底辺だからって入居者に当たらないでねw

    +26

    -14

  • 86. 匿名 2016/04/19(火) 12:58:54 

    実家が高齢者施設経営の友人が2人居る
    1人は姉妹で医学部進学、1人は小学校からインターナショナルスクール&海外留学。
    ブランド品持ちまくり、外車もたくさん。
    経営がうまいのだろうけど、なんかねぇ・・・ってこの記事見て思っちゃった。

    +35

    -0

  • 87. 匿名 2016/04/19(火) 13:00:58 

    昔 病院で高齢者を見ていた頃 長期療養型と呼ばれ
    料金も高くなく すべてお世話は看護師がするために
    ケアが綺麗だった。
    高齢化に伴い 高額な老人施設が増え ヤクザが参入。
    介護士は 申し訳ないけど 褥瘡ができても直す知識がない
    看護師のほうが少ないのでいう事も聞いてきれない。
    なんなら イジメの対象にする。

    こういう現状を見てきて 法整備も全く整わないのは
    おかしな事です。

    一部には 病院の先生が現状に嘆いて 施設を作り 退職した看護師を
    多く雇い きちんとケアしている施設もあります。
    定期的に勉強会を行い 介護士さんにも 知識と意識の向上を図っているので
    きちんとした施設です。

    上に立つ人間が 素人の施設は怪しいと思ったほうがいい。
    ほとんどがヤクザの隠れ蓑みたいなものだから。

    +34

    -2

  • 88. 匿名 2016/04/19(火) 13:02:16 

    友達の旦那さんが老人ホーム経営してるそうだけど、平日から家にいたりゴルフして遊んでる。
    簡単に解る外車じゃなくて、見たことないような黒塗りの車で出歩いてる
    友達は真面目に家事やって旦那さんに尽くして偉いけど、ああいうの見ると真面目に働いてる夫が可哀想になってくる
    老人ホームの入居費用がこれだけ高額で、激務な職員の給料が安いのが謎だったけど、なんか納得できた。
    唯一勝った気になれるのは子供の出来だけど、友達の子供の頭はイマイチでも、自動的に社長が約束されてるからあちらこそが勝ち組。

    +10

    -5

  • 89. 匿名 2016/04/19(火) 13:06:57 

    >>85
    介護従事者を底辺と言った事であなたの人間性がよく解りますね。
    介護従事者が底辺ですか。
    その底辺に頼ろうとしたけどお金がなかったんですね。

    +20

    -5

  • 90. 匿名 2016/04/19(火) 13:18:03 

    金持ちの子供がいない叔母夫婦が二人で、
    入居一時金1億円位で病院併設の高級老人ホームに入った。

    叔母は入居1年半で亡くなり、叔父は5年で亡くなったが1億円はビタ一文戻らなかったよ。
    施設建設費用とかに償却されるとか言われたそうです。
    入居中の庶費用は月々何十万円と支払ってるので、入居一時金は丸儲けみたいに思う。

    +24

    -1

  • 91. 匿名 2016/04/19(火) 13:39:50 

    なんか、家借りる時の不動産の金額の不透明さに似てるなーと思った。

    +14

    -0

  • 92. 匿名 2016/04/19(火) 13:42:11 

    マツコの介護担当する人って色んな面で大変そうだなw

    +11

    -0

  • 93. 匿名 2016/04/19(火) 13:47:32 

    確かに有料老人ホームって入居時に数百万から数千万円払って、更に別途で毎月20万以上払ってるので謎だった。
    施設長がただ私服を肥やしたい気もするけれど。

    +3

    -0

  • 94. 匿名 2016/04/19(火) 13:58:54 

    マツコがお年寄りになる頃には痩せてないとね

    +10

    -0

  • 95. 匿名 2016/04/19(火) 14:04:47 

    一千万が高いとは思わないよ。
    自立してる健康な若者が最底辺の生活を送るのにも200万はいるでしょ。
    それが高齢者で24時間介護付で看護師までいて、医者の訪問診療あり。
    そんな生活、1000万で2,3年しか送れないよ。
    大きな病気したら数百万一気に飛ぶんだから、初期費用は何かあった時の保険で、
    月々の支払いは日々の生活にかかる経費、そして少しの利益。
    在宅ならそんな金かからない、おかしいと言ってる人はもしかして、お嫁さんや子供の人件費はタダで計算してる?w

    +11

    -8

  • 96. 匿名 2016/04/19(火) 14:24:04 

    もちろん、短期間で亡くなってしまう人もいるのだけれど、
    その一方で、20年、30年と、
    そのホームにお世話になる人もいる。

    そういう場合は、むしろ割安にさえ思えるよ。

    +3

    -0

  • 97. 匿名 2016/04/19(火) 14:31:02 

    >>84
    そんな訳がないと言われても実際そうなんです。
    必要以上に悪者に??
    何度もケアマネに掛け合いましたが、聞く耳を持たない方で諦めたから引き上げるんです。
    私の最初の書き込みを読んでも理解していただけなかったのでしょうか。
    食事補助、投薬補助に予め高いプランを組んで支払っているにも関わらず何の説明もなく追加料金を毎日3〜4千円上乗せされている状態だから揉めているのであって、不透明すぎて信用ができないのです。

    お爺ちゃんは自分で歩けるし、薬の小さな袋を開ける時などに手元がおぼつかないだけで、補助と言っても最初に支払った追加プラン以上に手のかかる老人ではありません。
    私の書き込みに腹が立ったのかも知れませんが、自分の思い込みで相手を必要以上に悪者に仕立ててるのはご自分ではないでしょうか?

    +66

    -4

  • 98. 匿名 2016/04/19(火) 14:33:08 

    有料老人ホームってそんなに高いの!?
    私の亡くなったおばあちゃん、ニチイの老人ホームに入ってたんだけど、入居金いくらだったんだろう?
    怖くて親に聞けないw

    +1

    -1

  • 99. 匿名 2016/04/19(火) 14:43:48 

    >>51>>84
    某共産党の方だと思うよ
    コープの名前が出たから反応しちゃったのね…

    +46

    -2

  • 100. 匿名 2016/04/19(火) 14:45:53 

    初期費用 高すぎない?

    +4

    -0

  • 101. 匿名 2016/04/19(火) 14:48:21 

    30年後に不動産価格崩壊して、100万で中古マンション買えるようにならないかなー
    老人ホーム高いから中古マンション買ってデイサービスがいいな。
    理想はピンコロがいいけど。

    +9

    -1

  • 102. 匿名 2016/04/19(火) 14:57:08 

    私の叶わないだろう夢ですが
    ちょっと田舎に
    初期費用はほとんどとらず
    毎月かかる光熱費や食費や世話人の給料くらいの費用だけもらって
    ここで暮らしたいと思う人を受け入れてあげたい

    +6

    -0

  • 103. 匿名 2016/04/19(火) 15:08:20 

    >>33
    マツコは自分の身体の大きさも考え他の人の2倍かかると考え、今はその為に必死で働いてる いつ飽きられてもおかしくないと死に物狂いで 死活問題と考えてると思います ご両親のこともあるし、お金なんていくらあっても困りませんからね。

    +5

    -0

  • 104. 匿名 2016/04/19(火) 15:39:11 

    入居費用だけで億単位の高級老人ホームをテレビで見て思ったけどやっぱり人生お金だね。キラキラしてた。
    お金ないからうちの要介護のじいさん、ばあさんは家族が交代で看てるけど皆疲れてイライラしてるし本人たちも辛そう。

    +7

    -0

  • 105. 匿名 2016/04/19(火) 15:44:38 

    これ、近所のセレブ老人ホーム。
    ラウンジやプール、高級ホテル顔負け。
    いくらかかるんだろ…
    マツコ・デラックスが老人ホームの初期費用や不透明な料金形態に疑問

    +16

    -3

  • 106. 匿名 2016/04/19(火) 15:54:12 

    >>97ホームもだけど、ケアマネさんも変えれるよ。変えてもらったら?うちもケアマネさんが適当過ぎだったりミスが多かったり合わなくて変えてもらったよ。

    +3

    -0

  • 107. 匿名 2016/04/19(火) 16:42:23 

    まぁピンキリだよね、老人ホームは

    +3

    -0

  • 108. 匿名 2016/04/19(火) 16:45:43 

    まるでホテルのような高級ホームにお見舞いに行ったことがある。大理石の床にシャンデリアに革張りのソファがあるロビー。貸与されるパジャマはバーバリーだった。でも本人は個室でほぼ寝たきり。
    「お金があったらここに入りたい!」みたいな気分にはならなかった。

    +7

    -0

  • 109. 匿名 2016/04/19(火) 16:58:45 

    高級老人ホームも、呆けて他の入所者に迷惑を掛け始めたら退去ってとこも有るんだよ。終身かどうかも見極めないとね。

    +9

    -0

  • 110. 匿名 2016/04/19(火) 17:06:40 

    だって介護なんて、ワタミが参入している業界だよ。
    壮絶ブラックな業界に違いないよ。

    +25

    -0

  • 111. 匿名 2016/04/19(火) 17:06:51 

    介護士も雇われじゃなくて請負にすればいいのに。
    ホームは場所貸すだけ
    競争も適切に働くし、人気のある介護士さんはドンドン儲かる。

    +4

    -2

  • 112. 匿名 2016/04/19(火) 17:48:05 

    義母が居住型ホームに入居しています
    要介護2で認知症はありません
    入居費用は600万円
    毎月6万円の家賃を10年分前払いのシステム
    入居10年未満で亡くなった場合、入居費用は残年数分戻ります
    食事・介護・掃除・洗濯・リネン交換で月17~19万円
    買い物・風邪などで通院は実費

    まあ良心的ですかね
    月々の支払いは義母の年金で賄っています
    遺族年金に助けられてますわ

    +8

    -2

  • 113. 匿名 2016/04/19(火) 18:29:40 

    老人ホームってピンキリだから、上はいくらでも高くなるよ
    特養などの介護保険施設なら、生活保護の人も入所するくらいだから
    初期費用だとかは無しで毎月ほぼ一定だし、収入によって自己負担限度額が決まっている
    安く入れるぶん、入所待ちの人が少なくとも何十人からいる
    最近、要介護3以上の人でないと入れなくなったけどね

    +5

    -0

  • 114. 匿名 2016/04/19(火) 18:43:28 

    保育園増やすより
    介護施設増やした方がいい。
    誰もが必要となる場所でしょ。

    +4

    -9

  • 115. 匿名 2016/04/19(火) 18:44:15 

    公立の保育園があるように介護施設も公立があればいいのに…

    +8

    -3

  • 116. 匿名 2016/04/19(火) 19:31:57 

    なんのために税金払ってるんだろ

    生きやすくするために政治があるのに
    どんどん生きづらくなってるとかクソ。
    介護施設もトップだけが儲かるというよね

    +12

    -1

  • 117. 匿名 2016/04/19(火) 19:33:21 

    >>28

    「することもある」って言い回しがもう不透明なのよ。

    +5

    -0

  • 118. 匿名 2016/04/19(火) 19:45:43 

    分かる
    入所金と月額料金しか掲示されないから
    不謹慎だとしてもきちんと施設関係者に聞くべき!

    +6

    -0

  • 119. 匿名 2016/04/19(火) 20:13:02 

    これから給料上がらず、国に金吸われて、両親が老人ホームに入るってなったら普通に生活できる気がしない.....

    6月に出産予定だけど、2人は産みたいのに絶望的すぎる...
    最近こういう負の話題しかない...

    +10

    -2

  • 120. 匿名 2016/04/19(火) 20:34:44 

    >>95
    何かあった時の為の保証金としての名目なら、何もなく亡くなった時にはいくらか返金をするべきなのでは?
    賃貸物件と同じで原状回復にそこからいくらか引かれるのは納得できるけど、全額戻ってこないのはおかしいよ。毎月の家賃食費ケア費に30万くらい出しているのにさ。

    +1

    -0

  • 121. 匿名 2016/04/19(火) 21:24:53 

    超高級老人ホームで有名なサクラビア成城
    サクラビア成城 - 介護付有料老人ホーム
    サクラビア成城 - 介護付有料老人ホームwww.sacravia.co.jp

    サクラビア成城 - 介護付有料老人ホーム2016年04月13日2016年八重桜観賞会2016年04月12日2016年・新緑の内覧会のご案内2016年04月08日世田谷美術館ツアー2016年04月01日浜離宮恩賜庭園 桜観賞 バスツアー2016年03月31日2016年4月イベント情報2016年03月12日音楽の夕...

    +1

    -0

  • 122. 匿名 2016/04/19(火) 22:05:04 

    有料老人ホームは気をつけないとね。
    県の指定を受けてる特別養護老人ホームとかは、キレイなユニット型個室でも、6万から15万の間で済むからねー。もちろん、初期費用もなし。
    でも、順番待ちが問題だもんね…。

    +4

    -0

  • 123. 匿名 2016/04/19(火) 22:06:16 

    今現在、認知症や身体的に介護を必要としているお年寄りが入居するホームと、
    富裕層がこれから先の健康不安に備えての安心優雅な生活とは別ものですね。
    圧倒的に前者が多い。
    税金は子供の教育と安心な老後に使われないと
    国民は疲弊する。

    +4

    -0

  • 124. 匿名 2016/04/19(火) 22:08:49 

    >>85
    まだ介護職を底辺呼ばわりする人がいる事が残念です。
    誰にでもできる簡単な仕事ではありません。

    +17

    -1

  • 125. 匿名 2016/04/19(火) 22:19:03 

    これから高齢者の自殺が増えるだろうね。
    私も長生きしたくない。
    子どもに世話になるくらいなら
    少しでも財産を残して早く死にたい。

    +6

    -0

  • 126. 匿名 2016/04/19(火) 22:25:34 

    よく認知症不可ってしているホームがあるんだけど初期に2000万も払って認知症になってきたら追い出されるかな?その辺がわからない。

    +9

    -0

  • 127. 匿名 2016/04/19(火) 22:49:15 

    うちの施設は初期費用なしで月9万くらい
    8割が生活保護の人ばっかりだけどね
    儲けあるのかよくわからない笑
    赤字ではなくなったらしいけど

    +2

    -0

  • 128. 匿名 2016/04/19(火) 23:06:44 

    介護職の人数は今後どんどん足りなくなる。若い世代が高齢者になったとき、施設は本当に一握りの人しか入れなくなるとおもう。個人や家族だけで何とかしなくてはならない、お金ぎ潤沢でないとヘルパーも雇えないという将来に備えなくてはなりません。

    +5

    -0

  • 129. 匿名 2016/04/19(火) 23:56:18 

    働いてても良くわからん。

    現場の介護士にもう少し還元してほしい。

    ウンコまみれで認知症ばかりでギャーギャー言われ正直みなギリギリの所で踏ん張って働いてますよ。

    現役有料老人ホーム勤務です。



    +11

    -0

  • 130. 匿名 2016/04/20(水) 01:47:15 

    普通に考えて完全に無駄だよね

    初期投資に数千万つかうくらいならお手伝い雇って自宅で暮らした方がよほどマシ

    +3

    -0

  • 131. 匿名 2016/04/20(水) 06:23:43 

    こんな人が老人ホーム入ったら迷惑老人になりそう

    +2

    -0

  • 132. 匿名 2016/04/20(水) 06:27:16 

    >>33
    >>37
    このコメントにマイナス押したのマツコ信者だわ
    このコメントに事実は言ってるよね

    +2

    -2

  • 133. 匿名 2016/04/20(水) 06:30:10 

    >>1
    醜い顔

    +2

    -1

  • 134. 匿名 2016/04/20(水) 06:43:50 

    >>2
    >>4
    >>5
    そんなの大人なら誰でも大体わかるだろ
    マツコ信者は頭悪いから何でも言いなりだもんね
    マツコごときが知ってたところで誰だって知ってなきゃね

    +2

    -2

  • 135. 匿名 2016/04/20(水) 07:42:34 

    関係ないけど最近マツコ、CM出過ぎじゃ無い?
    あんまり出過ぎると飽きられるよね

    +3

    -2

  • 136. 匿名 2016/04/20(水) 07:46:38 

    >>135
    CMもそうだけどネット上でも出過ぎて飽きたわ
    ご意見番って勝手になってるよね

    +2

    -2

  • 137. 匿名 2016/04/20(水) 08:25:57 

    >>130
    お手伝いさんや介護士は夜間みてくれないし、医療行為も出来ないよ。
    24時間体制の完全介護を自宅でしたら、老人ホームより高くつくと思う。
    初期費用高いと思う人は面倒見る家族はただ働きdりいと考えてるんだろうね。
    家族の誰か1人が犠牲になれば安く済ませられる、と。

    +0

    -0

  • 138. 匿名 2016/04/20(水) 09:11:43 

    経営者は補助金に利用者からの料金にですごく裕福でも、末端はとても家庭は持てないような賃金に、体壊す重労働。
    階級社会にしても搾取しすぎ。
    問題になったら今度は移民にさせようとしてるし、改善の気配はない。

    +0

    -0

  • 139. 匿名 2016/04/20(水) 11:04:31 

    マツコ批判には即駆けつける
    マイ押しマツコ信者

    +2

    -1

  • 140. 匿名 2016/04/20(水) 11:07:17 

    マツコ・デラックスが大嫌いの皆様
    マツコを褒め称えるコメントは即マイナス押しましょう
    マツコ信者も必死にマイナス押しに来ますから

    +2

    -2

  • 141. 匿名 2016/04/20(水) 11:25:40 

    払う側からみたら高くても、自分では全く何にも出来ない人のお世話まで24時間するんだから、
    人件費や光熱費、施設を建てるに当たっての初期費用イロイロ込みで考えたら全然安いでしょう。
    払えないけど(笑)

    自分で歩ける人は転ぶし、自分で転んで怪我しても、クレーム付ける家族は居るし。
    国は安い公共の老人ホーム増やす気なんかこれっぽっちもないから、そういうところへの給付費は減らしてる。
    早い話、国としては、「自分の家族は家で見ろ!!」って方針です。

    施設の相談員さん、ご苦労様です、

    +0

    -0

  • 142. 匿名 2016/04/20(水) 12:59:28 

    同級生でいわゆる素行が悪いタイプの在日の男の子がいたんだけど、大人になって再会してみたら介護事業に乗り出してた。妻子持ちの癖に飲んだあとは必ず不倫相手のところで夜を明かすクソみたいな男。
    介護は今儲かるって注目されてるもんね。介護事業は悪質なのもたくさんあると思うよ。

    +1

    -0

  • 143. 匿名 2016/04/20(水) 13:03:33 

    >>132
    金の心配あろうがなかろうが、わけわかんないものに金払いたくないのはみんな一緒でしょ。
    それから、芸能人は影響力があるからこういう人に発言してもらって、世間が注目する事が大事なんじゃないの?

    +0

    -0

  • 144. 匿名 2016/04/20(水) 15:20:26 

    >>142
    でも、実態は儲かってないと思うよ。
    書類は煩雑だし、
    その人も今頃、困ってるだろうね。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。