ガールズちゃんねる

【失笑恐怖症】笑ってはいけない時に笑ってしまう人

157コメント2016/04/19(火) 10:05

  • 1. 匿名 2016/04/17(日) 15:42:25 

    会社の同僚が、笑ってはいけないシーンで笑ってしまうらしく
    すごく慎重に過ごしているという話を聞きました。
    悲惨なニュースを見て口元が笑ってしまうそう。

    そういえば、そういった話他にも聞いたことがあるように思います。
    みなさんはいかがですか?

    +207

    -30

  • 2. 匿名 2016/04/17(日) 15:43:14 

    蛭子さん!

    +394

    -5

  • 3. 匿名 2016/04/17(日) 15:43:15 

    サイコパス?

    +25

    -80

  • 4. 匿名 2016/04/17(日) 15:43:21 

    それは色々大変ですね

    +166

    -3

  • 5. 匿名 2016/04/17(日) 15:43:24 

    蛭子さんとかそうだよね?
    お葬式で笑っちゃうみたいな

    +390

    -4

  • 6. 匿名 2016/04/17(日) 15:43:54 

     
    【失笑恐怖症】笑ってはいけない時に笑ってしまう人

    +71

    -15

  • 7. 匿名 2016/04/17(日) 15:43:55 

    +98

    -28

  • 8. 匿名 2016/04/17(日) 15:43:57 

    エレベーターで人が多ければ多いほど、なぜか笑ってしまう

    +269

    -17

  • 9. 匿名 2016/04/17(日) 15:43:59 

    +12

    -80

  • 10. 匿名 2016/04/17(日) 15:44:24 

    悲惨なニュースを見て笑う奴の神経を疑う。

    +324

    -44

  • 11. 匿名 2016/04/17(日) 15:44:32 

    空気よめない、あの病気なの?

    +159

    -26

  • 12. 匿名 2016/04/17(日) 15:44:35 

    学生時代、先生に怒られている時に友達と目があって爆笑した笑

    それが火に油を注ぐ形となってしまいました

    +385

    -5

  • 13. 匿名 2016/04/17(日) 15:44:35 

    【失笑恐怖症】笑ってはいけない時に笑ってしまう人

    +48

    -7

  • 14. 匿名 2016/04/17(日) 15:44:35 

    エビス

    +23

    -4

  • 15. 匿名 2016/04/17(日) 15:44:41 

    【失笑恐怖症】笑ってはいけない時に笑ってしまう人

    +14

    -37

  • 16. 匿名 2016/04/17(日) 15:45:00 

    なんでもかんでも恐怖症を付けるのはどうかしら。

    +205

    -20

  • 17. 匿名 2016/04/17(日) 15:45:14 

    そういう時に限って思い出したりする。

    +116

    -7

  • 18. 匿名 2016/04/17(日) 15:45:23 

    病気かはわからないけど、会社の朝礼のとき、たまに笑いを堪えてますw

    +192

    -7

  • 19. 匿名 2016/04/17(日) 15:45:28 

    えびす
    【失笑恐怖症】笑ってはいけない時に笑ってしまう人

    +52

    -5

  • 20. 匿名 2016/04/17(日) 15:45:46 

    怒られてるのに笑いたくなる時ある。

    +290

    -11

  • 21. 匿名 2016/04/17(日) 15:46:07 

    どう考えても、

    普通は、そんな事出来ないはずだから。

    病院で相談してみた方が良い。

    +140

    -30

  • 22. 匿名 2016/04/17(日) 15:46:07 

    +14

    -60

  • 23. 匿名 2016/04/17(日) 15:46:10 

    わからなくもない。
    倒壊した家から助けだされたじいちゃんが、伊藤Cに「良かったですね!」とマイク向けられ「あぁ??」と答えた場面で笑ってしまった。
    不謹慎ですよね、すみません(T▽T)

    +36

    -70

  • 24. 匿名 2016/04/17(日) 15:46:16 

    緊張しすぎて笑っちゃうことならある

    +168

    -13

  • 25. 匿名 2016/04/17(日) 15:46:19 

    怒られてる時は確かに笑えてくる。

    +211

    -21

  • 26. 匿名 2016/04/17(日) 15:46:25 

    心が豊かな証拠

    +11

    -32

  • 27. 匿名 2016/04/17(日) 15:46:26 

    なんとなくわかる。面白くて笑ってる訳じゃなくて
    フッてなんかのきっかけでなる。
    アナウンサーとかニュース読む人すごいなって思う。

    +188

    -13

  • 28. 匿名 2016/04/17(日) 15:47:15 

    恐怖症恐怖症って
    ただの無神経

    +142

    -48

  • 29. 匿名 2016/04/17(日) 15:47:22 

    こないだの
    【失笑恐怖症】笑ってはいけない時に笑ってしまう人

    +248

    -9

  • 30. 匿名 2016/04/17(日) 15:47:55 

    説教を受けている最中に限って、思いっきり爆笑してしまうような余計なことを思い出してしまう・・・

    +65

    -7

  • 31. 匿名 2016/04/17(日) 15:48:24 

    笑うことで無意識に自分を保身してるんだよね。

    +238

    -4

  • 32. 匿名 2016/04/17(日) 15:48:33 


    よく分かんないけど笑っちゃいけない状況に笑えるんじゃない?

    +261

    -3

  • 33. 匿名 2016/04/17(日) 15:48:37 

    プロポーズとかそういう大事な時笑っちゃう。
    真剣な面と向かった話とかのとき。
    恥ずかしいから隠すみたいな感じなのかな

    +108

    -10

  • 34. 匿名 2016/04/17(日) 15:48:54 

    集中力が無い+無神経
    じゃないかな?

    +53

    -31

  • 35. 匿名 2016/04/17(日) 15:49:01 

    心の奥底で人の不幸を楽しんでるような卑屈な人だと、つい口元に表れちゃうのかな。うちの父がそうかも。

    +20

    -22

  • 36. 匿名 2016/04/17(日) 15:49:26 

    病院勤務です。
    意味なくニヤニヤしてしまうので
    マスクは手放せません

    +60

    -27

  • 37. 匿名 2016/04/17(日) 15:49:59 

    セレモニーやしきたりなどの非日常なシチュエーションでそれが妙に滑稽に思えてっていうのはわかる。けどそこで笑う人は
    子どもなんだなぁと思う。

    +118

    -12

  • 38. 匿名 2016/04/17(日) 15:50:33 

    クラスにいた…(^_^;)
    女の子だけど、大きいから目立つしw
    本人の意思とは別らしいよ…
    ダメだ!ダメだ!って思うと、堪えられないって感じだったから…
    本当に病気なんだと思うよ(^_^;)

    +194

    -5

  • 39. 匿名 2016/04/17(日) 15:50:49 

    殺人ミステリー見ていた時、殺されたのを友達が笑っていた…

    +19

    -8

  • 40. 匿名 2016/04/17(日) 15:51:02 

    その笑いをこらえようとすると余計に笑ってしまう

    +126

    -3

  • 41. 匿名 2016/04/17(日) 15:51:07 

    人が怒ってるのに、ニヤニヤするな!!と、よく学校の先生に叱られた
    元からこんな顔なんです、ごめんよお~

    +110

    -9

  • 42. 匿名 2016/04/17(日) 15:51:12 

    葬式で笑ってしまいます
    耐えられないんですよね
    回りが静かで自分だけ笑いそうになっている状況にも笑えてくるってゆう

    +145

    -22

  • 43. 匿名 2016/04/17(日) 15:51:18 

    義家族がそうです
    交通事故や事件のニュースを見て笑ってます
    人が亡くなったニュースを笑って見てます
    全員頭がおかしいんだと思ってます

    +193

    -13

  • 44. 匿名 2016/04/17(日) 15:51:29 

    いろんな恐怖症が登場しますなぁ

    +28

    -2

  • 45. 匿名 2016/04/17(日) 15:52:13 

    笑っちゃうんだよねーって話してる人見ると可哀想な人(頭が)だと思うから言わない方がいいよ。

    +14

    -5

  • 46. 匿名 2016/04/17(日) 15:53:24 

    転んでる人がいると思わず笑ってしまう。

    +23

    -16

  • 47. 匿名 2016/04/17(日) 15:53:35 

    葬式だったり亡くなった人を見て笑ってるのはまじで頭おかしいレベル

    +171

    -22

  • 48. 匿名 2016/04/17(日) 15:53:59 

    かわいそう〜と言いながら、目が笑ってる人いるね

    +32

    -1

  • 49. 匿名 2016/04/17(日) 15:54:16 

    ジミー大西もそうだって言ってました
    人が真剣に何かをやってる姿を見ると笑ってしまう、お葬式の静粛な場面で笑ってしまう

    一種の「防衛反応」なのかも

    +176

    -3

  • 50. 匿名 2016/04/17(日) 15:54:22 

    ダウンタウンの笑ってはいけない
    は、

    普通に面白い事なのに
    笑うのをガマンするやつで、

    主とは、まったく別物!


    +97

    -5

  • 51. 匿名 2016/04/17(日) 15:54:25 

    真顔だと笑う

    +8

    -3

  • 52. 匿名 2016/04/17(日) 15:54:35 

    笑う事でストレスを緩和させようとしてるって聞いたことある。

    +69

    -2

  • 53. 匿名 2016/04/17(日) 15:55:09 

    子供の頃、みんなの前で先生に起こられている時、先生が噛んだりとかして、ツボにハマッてしまい笑いが堪えられなかった。
    そして、さらに怒られた。

    +41

    -4

  • 54. 匿名 2016/04/17(日) 15:55:18 

    私もだ、小学校のころとか、友達が怒られたりした時、自分が怒られた後とか、なぜか笑えてきた

    +7

    -6

  • 55. 匿名 2016/04/17(日) 15:55:23 

    緊張する場は昔から笑ってしまう(;^_^A

    +23

    -3

  • 56. 匿名 2016/04/17(日) 15:55:38 

    私も顔の筋肉が緊張すると口角が勝手に上がる。
    そんなかんじ?

    +10

    -4

  • 57. 匿名 2016/04/17(日) 15:55:52 

    昔、怒鳴られたりDVされてた時に
    痛いのに笑えて不思議だった。
    無意識に自分自身を守ってるのかなと思ってました。

    +54

    -10

  • 58. 匿名 2016/04/17(日) 15:56:02 

    そう言う人って自分や自分の大切な人が大変な状態でも笑いが我慢出来ないんでしょうかね〜?

    +11

    -11

  • 59. 匿名 2016/04/17(日) 15:56:30 

    人の不幸聞くと笑う人いますよね。

    +23

    -8

  • 60. 匿名 2016/04/17(日) 15:56:32 

    死亡事故や事件のお葬式に参列してる人がインタビューでニヤけてるのよく見る

    +55

    -2

  • 61. 匿名 2016/04/17(日) 15:56:36 

    たまに笑顔が固定してる人とか居ません?

    常に笑い顔というか、無表情の時がない人。

    あれが一番立ち悪い。

    +28

    -6

  • 62. 匿名 2016/04/17(日) 15:57:53 

    これは本当に笑ってもしょうがないと思う

    だって、
    男性上司がキレて怒鳴りまくって出た一言が
    「そうじゃないわよ!」
    周囲は全員、即うつむいた
    さりげなく見たらみんな肩震わせてた。

    多分、「そうじゃないだろ!」って言いたかったんだと思うけど‥

    +91

    -4

  • 63. 匿名 2016/04/17(日) 15:59:47 

    私も職場で怒られている時に限ってニヤニヤと笑ってしまいます。調べたら発達障害の症状のうちの一つらしいです。治したくても勝手に顔が緩んでしまうので悩んでいます。

    +40

    -5

  • 64. 匿名 2016/04/17(日) 15:59:59 

    笑いそうになったら口元をハンドタオルで隠すとかしたら?

    +12

    -2

  • 65. 匿名 2016/04/17(日) 16:02:25 

    祖母の葬式で弔辞を読む時に笑ってしまいました
    ほんとに悲しかったのに。でも周りの人には分からないんですよね
    後で散々責められました

    +28

    -9

  • 66. 匿名 2016/04/17(日) 16:03:01 

    >>63
    初めて聞く症状です。
    大変ですね。
    既出ですけど、タオルとかで口元を覆うくらいが限度なのかな
    何かいい方法、あるといいですね。

    +21

    -1

  • 67. 匿名 2016/04/17(日) 16:03:05 

    わかる、自分がそうだから。事件、事故のニュース見てたりするときに…おかしいとかおもしろいなんて全く思ってないしむしろ悲しい気持ちなのに。前に働いてた飲食店でお客様が段差でつまずいて派手に転んだときに助けに行かなきゃって咄嗟に思った瞬間笑いが込み上げてきてだめだ…と耐えられなくなり近くにいたスタッフに「ごめん、あのお客様を頼みます」ってお願いしてトイレにこもり落ち着くまで深呼吸しました。
    それでわたしに接客はダメかもしれないと思い仕事辞めました。わたしも日々、慎重に慎重に生きるようにしてます

    +82

    -5

  • 68. 匿名 2016/04/17(日) 16:05:04 

    生徒があまりにも練習して来なくてド下手だから、当然怒るとなんかヘラヘラしてて、まじで殴りたくなる。下手なくせしてどのツラ下げてるんだろう。きちんと練習して上達してる子は本当にきちんとしてて良い子だよ。

    +4

    -16

  • 69. 匿名 2016/04/17(日) 16:05:33 

    学生の頃、集会とかで真面目な話してるときこそ
    笑がこみ上げてきたな〜!!
    思い出し笑いがとまらなくて困った困った!

    +32

    -8

  • 70. 匿名 2016/04/17(日) 16:05:46 

    拉致被害者のヨコタさんのお父様もそうですか…? 笑顔を浮かべたいわけではないだろうに…

    +33

    -10

  • 71. 匿名 2016/04/17(日) 16:06:22 

    私の母親が笑っちゃうんだよね(^^;
    お通夜に行って知り合いに会うと「あら~お元気~?」とか言っちゃう。たぶん生い立ちだと思う。母は2歳の時に実母を亡くしていて、お葬式に人がたくさんいるのが楽しく感じたらしい。周りの大人もやさしくしてくれたから嬉しかったのかも知れない。そんな原体験があるからか、人付き合いを大切にして誰にでも親切な人だよ。故人の人柄にあわせて明るく振る舞って帰ってきたら「だいたい納戸で泣いていた」って父親が言ってたな。

    +10

    -16

  • 72. 匿名 2016/04/17(日) 16:06:31 

    ああ、わかる…。
    不倫してた友達が妊娠した時、驚いて「えっ!」と言いながらなぜか顔が笑ってしまっていて。
    その子もつられて苦笑いしてたけど。
    なんで、笑っちゃうかなー。
    反省しています。

    +16

    -9

  • 73. 匿名 2016/04/17(日) 16:07:01 

    いた!就職活動中、会社説明会でシーンとした空気のなかウフフ!アハハ!って突然笑い出す人がいた。この場に及んでなにが面白いんだとすごい目で見ちゃったけど、あれって病気なんだね。

    +61

    -2

  • 74. 匿名 2016/04/17(日) 16:11:09 

    昔、事務職をしていた時の同僚に居ました。彼女自身は仕事も出来るし性格も良かったのですが、来客の何気無い仕草等や私達のちょっとした事にも笑ってしまう。勿論本人は我慢もしてます。ただ、我慢してる時は口を閉じてもグググ〜って喉の奥から声が漏れちゃうんです。本人もゴメンって謝るし周りも慣れっ子で、又、始まった〜と、こちらも失笑「困ったもんだね〜」と流していましたが、正直言うと相当呆れていました。
    だって普通我慢出来るでしょ。後で「いや〜あの時可笑しかったね〜」って出来るでしょ。
    彼女のは蛭子さんのとは違うとは思うけど理解出来なかったな。他の事は普通に我慢出来る人でした。

    +10

    -4

  • 75. 匿名 2016/04/17(日) 16:12:36 

    わたしは法事。きっかけは、親戚のおばちゃんのお腹が鳴る音。ずっとぎゅるぎゅる鳴り続けていて、本人はもちろん私も兄弟も笑いを押し殺していてほんとに泣きそうにおかしかった思い出があり、その後も法事や静粛にすべき集まりでその事が思い起こされ、どうしてもニヤついてしまう…

    +17

    -5

  • 76. 匿名 2016/04/17(日) 16:13:46 

    ローラとか思い浮かんだ

    +9

    -6

  • 77. 匿名 2016/04/17(日) 16:15:54 

    私は笑ってしまうというより、吹き出してしまうって感じです。
    面白いわけでも楽しいわけでもなく、すごく悲しいときに。

    +21

    -6

  • 78. 匿名 2016/04/17(日) 16:16:36 

    私の友達がそう。
    悲しい事や腹が立った事を聞いて欲しくて話してるのに、相槌の代わりに「フッ…」と鼻から抜けるように必ず笑う。
    癖なのかもしれないけどこっちはすごく気分悪い!
    相手にすごく失礼です。
    今年で44になるんだし、癖とはいえそろそろ治す努力をした方がいいと思う。

    +19

    -11

  • 79. 匿名 2016/04/17(日) 16:19:39 

    私の母の葬儀に来てくれた上司が、泣きながら参列者を迎えている私を見てプッと吹き出していました。
    元々真剣な話の最中で笑ったりする人だったのは知ってたけど、母を亡くした私の顔を見て吹き出された時はさすがに嫌だった。

    +51

    -2

  • 80. 匿名 2016/04/17(日) 16:23:16 

    >>70
    わかるわかる!
    横田さんのお父さん、真剣に話している時でもいつも口元がニヤついてしまっているんだよね。
    損な人だなーって思っていつも見てた。

    +59

    -4

  • 81. 匿名 2016/04/17(日) 16:33:31 

    自分か窮地に陥ったり、
    辛く悲しいときに笑ってしまうのと、
    人がそうなった姿を見て嗤うのとは、
    全く違うと思うんだけど。
    人を嗤う人ほど、自分が嗤われると逆上してる。

    +12

    -0

  • 82. 匿名 2016/04/17(日) 16:37:44 

    入学式の時に学長の話長すぎて皆下向いてて、スーツだったし、これお葬式じゃん…!って思ったら吹き出しそうになったw
    でもトピ主のは多分そういうことじゃないよね。

    +7

    -4

  • 83. 匿名 2016/04/17(日) 16:42:05 

    同じ会社に喋った後に必ず笑う人がいました。
    上司が「取引先の○○さんのお悔やみ電報出しといて」とその人に指示すると
    「お悔やみ電報ですね~あははは~」お客様に謝罪するときも「すみません~あははは~」
    なんで可笑しくもないのに笑ってるのか不思議でした。
    アラフォーでぶりっ子だったから本当にキツかった・・・。

    +25

    -0

  • 84. 匿名 2016/04/17(日) 16:43:35 

    分かんない人には分かんないだろうね。
    私も笑っちゃいけない場面で笑っちゃう
    笑っちゃ駄目だって思うと余計笑っちゃう
    自分でも何でこんなに笑ってるんだろうと不思議に思う。
    本当に面白くて笑ってる人もいるだろうけど、面白くなくても笑っちゃう人もいるから一概に無神経と決めつけるのはどうかと。

    +73

    -8

  • 85. 匿名 2016/04/17(日) 16:43:59 

    人が転けたりすると笑いが込み上げてくる
    心配そうに「大丈夫ですかっ!?」とか言えない

    +10

    -6

  • 86. 匿名 2016/04/17(日) 16:48:11 

    口元より目の方が笑ってるってよくわからない?
    目の奥が笑ってるし、ニコニコマークみたいに山型になっていて
    笑いを抑えきれていない

    +3

    -0

  • 87. 匿名 2016/04/17(日) 16:55:52 

    許されるの?クズでしょう!

    +5

    -18

  • 88. 匿名 2016/04/17(日) 17:01:50 

    意地悪な人らが酷い目にあったら笑う

    心の中でぷぎゃあと

    私意地悪なことばかり言う人らに優しくできない

    +10

    -4

  • 89. 匿名 2016/04/17(日) 17:07:14 

    このトピのタイトルを見ただけでちょっと笑ってしまった私はそれなのかな

    +9

    -3

  • 90. 匿名 2016/04/17(日) 17:09:24 

    >>50
    うん?なんか語弊があったかな?
    そもそもあの番組は笑ってはいけない状況が笑いを増幅させてる。ってところに目をつけて始まったのかな?と思って

    +8

    -0

  • 91. 匿名 2016/04/17(日) 17:09:50 

    お葬式で同僚が2人縦に並んでて、前の人はズボンのお尻がぱっくり破れて、後ろの人はズボンのチャックが閉まらないからお互いで隠していた(^^;;
    勘弁してくれー(~_~;)笑

    +13

    -6

  • 92. 匿名 2016/04/17(日) 17:09:55 

    自分は学校で壇上にあがるような時(例えば卒業式の卒業証書授与とか)に
    神妙な顔しなきゃ!って思ってるのに大笑いしたいような衝動に襲われて
    結果ニヤついた顔になるってのはある
    皆に見られる・注目される状況がおかしいって思っちゃうのかな

    +41

    -2

  • 93. 匿名 2016/04/17(日) 17:19:17 

    入院してる時、何もない時笑ってる人いました。

    正直、私のこと笑ってる?って思ってしまいました

    色んな人がいるんだなぁと思った(*_*;

    +13

    -2

  • 94. 匿名 2016/04/17(日) 17:20:29 

    旦那と喧嘩中笑ってしまうので
    必ず下向きます、バレてるけど

    +14

    -1

  • 95. 匿名 2016/04/17(日) 17:32:10 

    そういう方って何のお仕事なさってますか?
    クレーム対応やお客さんのふとしたトラブルなど神妙な顔しなきゃいけない場面って結構あ利増すが…

    +33

    -0

  • 96. 匿名 2016/04/17(日) 17:35:31 

    私は怒られた時とかに笑っちゃう。
    すごい怒られてる、今私!とか思うとニヤッてしちゃう。
    なんでだろう。笑っちゃって余計怒られるから直したいし相手に申し訳ない。

    +18

    -3

  • 97. 匿名 2016/04/17(日) 17:37:44 

    まさに最近あったこと
    旦那と喧嘩して怒られてる時、どうしても笑が堪えきれず笑ってしまって、余計旦那は怒って旦那出て行きそうになった
    笑ったらいけないって思えば思う程笑ってしまう
    昔から怒られてるとき、なぜか笑いそうになってたけど病気だとは思ってなかった
    病気なのかな?

    +27

    -3

  • 98. 匿名 2016/04/17(日) 17:42:27 

    不安や恐怖なんて感じてない!と思い込もうとして、笑っちゃうんだろうね。

    +20

    -1

  • 99. 匿名 2016/04/17(日) 17:48:02 

    すごく恐怖を感じた時や、
    とても悲しい出来事に直面した時とかに
    どうしても笑ってしまう

    +13

    -3

  • 100. 匿名 2016/04/17(日) 17:59:29 

    なるほど!そんな症状の人が多くいるんですね。
    前に勤めていた会社の朝礼でそんな男性社員がいました。朝礼で自分で真面目な話しながら自分で笑ってて変だな〜と思ってました。
    マネージャーからあいつは緊張したら笑ってしまうんやと言われてました。
    コントロールできないならちょっと気の毒かも。

    +39

    -1

  • 101. 匿名 2016/04/17(日) 18:00:06 

    精神疾患のひとつなのに「不謹慎だ」とか「人の不幸を笑うなんて最低」って言う人多いよね
    >>35>>37>>47とか、それにプラス押してる人みたいに

    +32

    -8

  • 102. 匿名 2016/04/17(日) 18:05:54 

    私病気だったんだ。逆に病気とわかって良かったよ。周りの皆があなたといたら、おかしくないことまでおかしく感じるし、静粛な場所でもあなたを見たらおかしいこと思い出して嫌になっちゃうと言われるんです。私が笑うと言うか、周りが私の存在で何か思い出すそうです。笑ってはいけない場所で。だから私もニャッとなっちゃうんです。無神経プラス病気ですね。

    +19

    -1

  • 103. 匿名 2016/04/17(日) 18:13:41 

    ちょっと違うかもしれないけど、中学の時卓球部で同級生と練習試合してたらその日は調子が良くて面白い位勝ち続けてた。
    そしたら何故か笑いが止まらなくなって、必死で表情が緩まないように気を張って、試合中卓球台から落ちたピンポン玉を取りに行く時に同級生にわからないように笑ってた。
    普段は空気読めるし不謹慎な時には笑ったりとかないんだけど、あの時は本当になんだったのか…。

    +14

    -4

  • 104. 匿名 2016/04/17(日) 18:18:19 

    >>103ですが、捕捉です。
    勝って「やったー!」みたいな爽やかな笑いじゃなくて小馬鹿にしてるみたいな笑いが止まらなくなりました。
    試合は極端に言うと私21点、相手2点みたいな大差で、さすがに同級生の前では笑うと失礼という理性はあったので相手に見えないように笑ってました。

    +11

    -6

  • 105. 匿名 2016/04/17(日) 18:39:16 

    中学生の時部活で全員が先生に怒られている時理由もないのに笑ってしまって1人だけ別室で怒られたんですが、その時も笑いそうになってしまいやばいと思って嘘泣きしました。泣いてる時笑い声みたいなのだす人いるから嘘泣きして必死に話をきいてました。

    +14

    -2

  • 106. 匿名 2016/04/17(日) 18:44:38 

    親友が多分それだ!
    そのこは普通に面白くていいこなんですが笑っちゃダメな時に笑うのでもしかしてサイコパスとか思い少し怖かったのですが、また違う病院なんですね。少し安心したかも!?、、、

    +11

    -1

  • 107. 匿名 2016/04/17(日) 18:45:58 

    あみはまさき
    夜神月

    +2

    -1

  • 108. 匿名 2016/04/17(日) 18:48:10 

    やばいやつじゃん
    病気とはいえ狂ってる人間のカス

    +7

    -18

  • 109. 匿名 2016/04/17(日) 18:54:58 

    小学校のとき、戦争がなくすにはどうすればいいかを考え作文にして発表する授業で女子1が自分の番になったとたんすごい笑ってた。笑が止まらなくて話せなくて先生にもういいって言われてた。

    もしかして⁇

    +17

    -1

  • 110. 匿名 2016/04/17(日) 19:00:33 

    うちなの7歳の息子がそうで怒られてる最中に笑いを堪えてるのが多々ある。先日の授業参観の発表も1人でずっと笑ってたからここ見て驚いた。これ治るのかな?

    +18

    -0

  • 111. 匿名 2016/04/17(日) 19:19:28 

    高校のとき人目気になって廊下で人とすれ違うたびに緊張のあまり笑いそうになって薬飲まなきゃ普通に買い物も行けなくなった

    +6

    -0

  • 112. 匿名 2016/04/17(日) 19:19:43 

    >>110
    成長するにつれて治る人もいる
    チックみたいに

    +6

    -0

  • 113. 匿名 2016/04/17(日) 19:23:45 

    役員決めの時に、なんで笑ってるのかと指摘されたことがある。
    全然そんなつもりなかったのに。
    言われた事がすごくショックだった

    +14

    -1

  • 114. 匿名 2016/04/17(日) 19:28:00 

    みんな笑っちゃうこと気にしてるし申し訳ないって思ってる人がるいるのに何で気持ちわからないやつがいるんだろう
    あんたらも人の気持ちわからないことに自分は変だとか気にしたことないのかよ

    +15

    -9

  • 115. 匿名 2016/04/17(日) 19:30:10 

    話しながら悲しいワードの時に笑ってしまうのならある。例えば、
    「この前お葬式に行って、あ、叔父が亡くなったの。大往生だったけど〜笑」
    「引っ越してこっちに戻ってきたのよ、ん?ああ離婚してね〜笑」
    みたいな感じ。
    「深刻にならないで、大丈夫よ!」
    という気持ちが笑いになってしまって不謹慎だと気をつけてるが治らない。この数年になった。

    +5

    -2

  • 116. 匿名 2016/04/17(日) 19:49:38 

    私も小学生の時からそうだった(今三十路)。
    親や先生に自分自身が怒られている時もそうなるし、他の人が怒られているのを見ても笑いたくなる。
    顔が勝手に笑顔を作ってしまう。自分が悪いことをしたとか、笑っちゃいけない場面だってことはよくわかってる。でも止められない。
    今は、そういう時は口元にタオルを当てて咳き込んでごまかしてる。

    +11

    -1

  • 117. 匿名 2016/04/17(日) 20:00:39 

    >>115
    自分のエピソードを冗談めかして話すんだね
    人が真剣に話してるのに笑っちゃうこともあるの?ここはそういう人が多いみたいよ

    +8

    -0

  • 118. 匿名 2016/04/17(日) 20:01:57 

    おかしなこと言ったらごめん。
    不安や恐怖を感じたときに笑ってしまう人って、子供の頃に虐待とか受けてたの?

    +15

    -3

  • 119. 匿名 2016/04/17(日) 20:02:01 

    トゥレット症候群とは、また違う?
    やってはいけない事をやってしまう病気。
    プラスマイナスの石橋もそれだよね?
    【失笑恐怖症】笑ってはいけない時に笑ってしまう人

    +14

    -2

  • 120. 匿名 2016/04/17(日) 20:18:31 

    笑っちゃいけないときに笑うのが病気なんだね

    はたから見たら無神経にしか思わない

    +9

    -1

  • 121. 匿名 2016/04/17(日) 20:31:51 

    【失笑恐怖症】笑ってはいけない時に笑ってしまう人

    +9

    -2

  • 122. 匿名 2016/04/17(日) 20:35:44 

    >>115
    私も同じです。
    人の事も笑ってしまう事がよくあるし、ふざけてるわけじゃないんですが。
    あと、緊張していたり、ピリピリしてる時に眠ってしまう事も多いです。
    すっごく悲しいのに眠ってしまったり、仕事の事で緊迫した状況なのにいつの間にか寝てしまって呆れられてます

    +13

    -0

  • 123. 匿名 2016/04/17(日) 20:50:23 

    人がこけたり、慌ててたりするとすごく心配なのに笑っちゃう。助けたいと思うのに、止めようとすればするほどこみ上げてきてどうにもならないです。
    真剣な場面、静かな場所もヘラヘラしてしまう。
    葬式とか事故とかでは笑わないけど、治したい!

    +9

    -3

  • 124. 匿名 2016/04/17(日) 20:57:09 

    真剣に謝りたい時なぜか笑いが湧いてくる

    +7

    -4

  • 125. 匿名 2016/04/17(日) 21:12:33 

    このトピずっと立てようか迷ってました!
    私は発表などで緊張してると笑ってしまいます。言い間違って皆に笑われた時普通の人なら少し笑ってそのまま発表を続けるところを、私の場合は笑いが止まらなります。そのため皆の笑いが引いたあとも一人で笑ってるイタイ奴になるので本当に辛いです…´д` ;笑うせいで皆にふざけてると思われるのも悲しいです。理解していただけると幸いです…

    +13

    -1

  • 126. 匿名 2016/04/17(日) 21:13:57 

    真っ先に、ゆいPが思い浮かんだ。以前何かの番組で「私は、絶対笑っちゃいけないと言われたら余計笑ってしまう」て言っててドッキリ番組だったけど、ほんとに緊迫した雰囲気なのに一人笑ってしまってて、そんな体質の人も大変だなて思った

    +20

    -0

  • 127. 匿名 2016/04/17(日) 21:16:00 

    葬式とか事故で笑うのと怒られてる時とかに不意に笑ってしまうのは違うでしょう?
    前者は病気とかで片付けたらダメだと思う。
    本物のクズだと思う。

    +5

    -7

  • 128. 匿名 2016/04/17(日) 21:17:09 

    私の叔母は私のひいお爺ちゃんの葬儀の際に、お坊さんのお経の途中の「ぽーーーんっ!(大声)」奇声で、極度の緊張感の中で緊張の糸が切れたらしく、突然「ぷっ!」「ぷっくくくくく...」と笑いだし、その後読み上げが終るまで声を殺してヒーヒー言いながら苦しんでいた...
    3人ほど釣られて笑ってしまっていた。
    何年経っても衝撃的過ぎて忘れられない...

    +14

    -1

  • 129. 匿名 2016/04/17(日) 21:24:04 

    お葬式などで不謹慎な言葉を大声で言いたくなって、我慢できない

    と言うのがADHDの症状であるけど関係あるの?
    ちなみに私はこの2年くらいで笑ってしまう症状が出始めだんだけど、その前にかなりショックな出来事があり、一時期顔が引きつるチックが出ました。
    その後、双極性障害の診断がついたので関係あるのかな?随分、精神に負担がかかってました。

    +8

    -2

  • 130. 匿名 2016/04/17(日) 21:25:32 

    お葬式で、お坊さんの読経で笑い堪えるのに必死。なぁ~んま~ぃだぁ~ぶぅ~‥チーン(爆)
    堪えきれず肩が揺れ始め吹き出してしまったため、ハンカチで顔を覆い嗚咽してるように見せかて逃れた(笑)

    +4

    -3

  • 131. 匿名 2016/04/17(日) 21:36:00 

    >>130
    私もそれある!私の場合遠い親戚だったから悲しさとかあまりなくて、中学生だったから子供同士、あのお経の読み方面白いてヒソヒソ話してたら可笑しくなって笑い止まらなかったことある。もちろん怒られたがそんな時にまたお経の声が聞こえたらもう腹筋破壊した…

    +4

    -6

  • 132. 匿名 2016/04/17(日) 21:36:04 

    学生時代、必ずと言っていいほど歌のテストで笑ってしまって先生に睨まれたことはある。
    ...そういうこと??
    あの空気感耐えられなくない??

    +7

    -3

  • 133. 匿名 2016/04/17(日) 21:54:04 

    子供が泣いてると笑ってしまう。特に旦那に怒られて泣いる時がかわいそうだと思うのに笑えてくる。
    子供はかわいいし虐待したりとか絶対無いけど泣き顔が可愛すぎてニヤニヤしちゃう。

    +5

    -7

  • 134. 匿名 2016/04/17(日) 21:56:10 

    >>101
    いや、でも周りの人に理解しろって言っても無理だよ。
    職場や友達ならともかく接客や弔事なら初対面の人がほとんどなんだから
    理解を求められても困る。病気ならなるべくそういう場を避けて
    ちゃんと治療するしかなくない?

    +14

    -4

  • 135. 匿名 2016/04/17(日) 21:56:52 

    変な人達だね
    昔だったら病気だとはわからず怒鳴りつけたりげんこつくれてやれば済む話だったのかね
    何でもかんでも恐怖症なんて病気のせいにして逃げてないできちんと現実に向き合って他人と共存して生きてみたら?
    心掛けひとつで押さえることできると思いますよ

    +2

    -16

  • 136. 匿名 2016/04/17(日) 21:58:58 

    祖母の葬式のときずっと一人ニヤニヤしている中学生女子(孫)がいたけど、知恵遅れ入ってるの有名だった
    そおゆうこと?

    +1

    -8

  • 137. 匿名 2016/04/17(日) 22:13:06 

    私もこれです
    笑いたくなくても笑ってしまって
    自己嫌悪の日々です
    周りの人からはふざけてる人と思われます
    確かに真剣な場で笑ってる人みたら
    ふざけた人だな〜と思いますよね…
    でも真剣に悩んでて、どうやったら
    治せるのかと本気で悩んでます
    改善方法あればお聞きしたいです

    +16

    -1

  • 138. 匿名 2016/04/17(日) 22:23:34 


    過剰にストレスを感じると本来の方法で処理しきれずに回避行動(笑ってしまう)という形をとる

    らしいですよ。

    +17

    -2

  • 139. 匿名 2016/04/17(日) 23:22:23 

    >>133
    お母さんが笑ってることに気付いたら、お子さんは物凄く傷つくと思うよ…
    せめて隠れてあげてね(*^^*)

    +3

    -3

  • 140. 匿名 2016/04/18(月) 00:40:52 

    葬式で笑う→感情と言動が結び付かない
    怒られてる時に笑う→衝動を理性で抑えられない

    そういう病気の人なんだと思っても、気持ち悪い人間だね。自分でも嫌になる、気を付けていると言う人達には理解も出来るけど、笑っちゃうんですよねー(笑)って開き直ってる人が結構いてびっくり。
    自分が病気だとも思ってなさそうで恐いわ。

    +7

    -7

  • 141. 匿名 2016/04/18(月) 00:51:15 

    >>21
    病院で相談したところで、なにか根本的治療法はあるのでしょうか?

    >>127
    慶事、弔事関係なく、笑ってはいけない場面、自分が発言しなければいけない場面、面接等で緊張するとにやけてしまうんです。しかも毎回ではないのが厄介なのです。なお、他に侮辱するような発言、行動はしてません。

    >>135
    怒鳴りつけられたり、げんこつくらったり、心掛けで治るなら苦労しません。もしあなたが同じ立場だったらどうしますか?

    +6

    -3

  • 142. 匿名 2016/04/18(月) 01:09:37 

    全然分からない。
    分からないから、そういう人を見ると引いてしまう。ごめんなさい。

    +4

    -8

  • 143. 匿名 2016/04/18(月) 01:14:46 

    >>142
    じゃぁ、あなたトピズレ!

    +6

    -4

  • 144. 匿名 2016/04/18(月) 01:56:38 

    緊張すると笑ってしまう。声を出す感じではなく、笑顔のまま顔が固定される。実習のときも無駄に笑顔になってしまい、ヘラヘラしない!と指導者に怒られることもしばしば...。悪気はないです。
    でもさすがに人が亡くなったりしたニュースで笑うことはないです。

    +8

    -0

  • 145. 匿名 2016/04/18(月) 09:02:54 

    >>128.

    その叔母さんのお父さんの葬儀なのに、、
    ですよね。


    でも文章、上手いですね。
    目に浮かんで、コーヒーを吹いてしまいました。

    +0

    -4

  • 146. 匿名 2016/04/18(月) 09:36:49 

    わかるー。旦那と車の中で少し喧嘩して沈黙が続いてたんだけどなんかほんっとニヤニヤが止まらなくて…必死に顔背けてたんだけど窓に映る旦那を見たら吹き出してしまった。結果それがキッカケで仲直りしたけど。

    +2

    -2

  • 147. 匿名 2016/04/18(月) 09:57:02 

    >>140
    開き直ってるやつは確かに気持ち悪いと思ったわ今

    +3

    -1

  • 148. 匿名 2016/04/18(月) 10:29:49 

    >>29、私も思いました!
    笑ってるように見えるんだけど。。。
    こんな顔なの?
    誰もなにも言わないのかしら?と。

    横田さんは、
    辛いときも穏やかに、優しい顔でいて、
    逆に胸が苦しくなります。
    どうか、再会を果たしてほしい、
    といつも思います。



    +4

    -0

  • 149. 匿名 2016/04/18(月) 10:59:08  ID:FevshRqI75 

    重い話でごめん。
    わたし子供の頃、親から虐待されてたんだけど、ぼこぼこに殴る蹴るされながらニヤニヤしてた。

    笑ってる事に更に親がキレて悪循環だったけど無意識だったよ。

    今でも怖い事があると自然とニヤニヤしてしまうし、治らない。もういい大人だから場にそぐわないのは分かってるんだけど自分ではコントロール出来ない。

    ふざけた奴だと思われてしまう。

    +3

    -3

  • 150. 匿名 2016/04/18(月) 11:03:51 

    でも非常識だと思う。自分の家族の葬式で笑われたら「何がおかしいんだよ!」って掴みかかる、私なら。

    恐怖症って体のいいこと言ってなんでも許してもらおうとか思うなよ。

    +1

    -3

  • 151. 匿名 2016/04/18(月) 11:06:00 

    >>141
    怒鳴りつけられたり、げんこつくらったり、心掛けで治るなら苦労しません。もしあなたが同じ立場だったらどうしますか?




    じゃあ、自分の大切な家族が亡くなったりしてあなたも笑われたら同じ立場としてどうしますか?

    +4

    -5

  • 152. 匿名 2016/04/18(月) 12:38:10 

    >>84
    かなり無神経だし、すごく感じが悪いよ。
    子供ならまだしも大人であればやめるべき。

    +2

    -4

  • 153. 匿名 2016/04/18(月) 13:07:55 

    気持ちが目の前の事から逸れやすくて、色々想像力が働くので退屈に感じる時ほど気を付けてないとヤバイです。

    +2

    -1

  • 154. 匿名 2016/04/18(月) 14:15:06 

    中学生の時、部活の顧問の先生から部員集められ説教された。一人の子が
    急にブホッて吹き出した。「○○!なにがおかしい!!」と怒鳴られ
    「いえ、なんでもないです」と必至に笑いを耐えてる。
    私は下を向いてたので気づかなかった。顔を上げて見たら
    激怒してる先生の鼻の穴からに鼻くそがピコピコ出たり入ったり
    してるのが見えた。私はまた下を向いて無になるのに集中した。

    +7

    -3

  • 155. 匿名 2016/04/18(月) 15:24:10 

    お通夜が鬼門。急で実感が湧かないのもあるけど、
    会場がフェニックス不死鳥館←よみがえらねーよ
    床がワックスまみれ←参拝客ツルツル
    お経にいちいちファービーが反応する
    とか笑わせにきてるようにしか思えない。
    ごめんなさい。

    +0

    -2

  • 156. 匿名 2016/04/18(月) 15:26:33 

    笑ってはいけない場面で笑ってしまう、そんな症状を抱えている人がいるのは知っていた
    きっと当の本人が一番悩んでいるよね
    病気を言い訳にするなとか責め立てる人は、「鬱は甘え」と同じことを言っていることに気付いた方がいいよ
    本人の意思ではどうにもできないことなんだから、そういう人もいるんだなと心に留めておくだけにすればいいのに

    +5

    -0

  • 157. 匿名 2016/04/19(火) 10:05:52 

    賭博したバドミントン選手の若い方の勘違い野郎は、これだよね

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。