ガールズちゃんねる

やってはいけない・してはいけない働き方

95コメント2016/04/18(月) 06:28

  • 1. 匿名 2016/04/17(日) 12:22:02 

    何年にもわたって夜勤をしていたのですが、
    気がついたら、メンタルがボロボロになり、
    生きてゆく気力すらなくなりました。

    +354

    -3

  • 2. 匿名 2016/04/17(日) 12:22:57 

    真面目に働き過ぎると損をする

    +717

    -2

  • 3. 匿名 2016/04/17(日) 12:23:35 

    自己犠牲

    +336

    -1

  • 5. 匿名 2016/04/17(日) 12:23:58 

    やってはいけない・してはいけない働き方

    +9

    -9

  • 6. 匿名 2016/04/17(日) 12:24:09 

    本当に合わない、もうどうしようもないところまで捻じれたら、
    思い切って離れる勇気も必要。

    +453

    -1

  • 7. 匿名 2016/04/17(日) 12:24:17 

    会社なんか利用する所です
    利用されてはいけません

    +637

    -8

  • 8. 匿名 2016/04/17(日) 12:24:20 

    夜勤やってますが、私は平気です
    でも向き不向きがあるから、体調壊す人も
    少なくないですよね。
    体に合わないなら無理しない方がいいです。

    +220

    -2

  • 9. 匿名 2016/04/17(日) 12:24:35 

    何でもかんでも引き受けてしまう。
    断る勇気も必要。

    +415

    -3

  • 10. 匿名 2016/04/17(日) 12:24:36 

    サービス残業。

    +225

    -1

  • 11. 長谷川亮子 2016/04/17(日) 12:24:43  ID:rB4AjZw2qm 

    春を売る仕事は精神やられそうですね
    AKB48グループから次々にAV女優が誕生するわけとは? - NAVER まとめ
    AKB48グループから次々にAV女優が誕生するわけとは? - NAVER まとめmatome.naver.jp

    国民的アイドルが何故AVに?やまぐちりこさん 川瀬ともかさん 橘梨紗さん 成瀬理沙さん 米沢瑠美さん 鬼頭桃菜さん

    +72

    -17

  • 12. 匿名 2016/04/17(日) 12:25:32 

    >>4
    きもいんだけど。

    +7

    -3

  • 13. 匿名 2016/04/17(日) 12:26:06 

    楽して稼ぐという考え方

    +82

    -20

  • 14. 匿名 2016/04/17(日) 12:26:18 

    私は朝が苦手。
    夜勤がある職場に変えてから体調が落ち着き、集中力や持続力も上がった。

    +191

    -4

  • 15. 匿名 2016/04/17(日) 12:26:20 

    仕事は仕事以外の余計なこと考えてたら追い詰められる。

    +153

    -1

  • 16. 匿名 2016/04/17(日) 12:26:41 

    主さん、今まで頑張ってこられたのですね。
    ゆっくりおやすみすることも必要ですよ。
    無理なさらないで下さいね!

    +180

    -3

  • 17. 匿名 2016/04/17(日) 12:26:44 

    上に甘く、下に厳しくは最悪

    +248

    -1

  • 18. 匿名 2016/04/17(日) 12:26:52 

    休み潰して仕事してたけど、結局会社は何もしてくれない。他の人にいいように使われて終わる。今は気楽に働いてる。会社にいる時は他人に深く関わらず平常心で。ストレスなくなって、穏やかな生活出来る様になった(*^^*)

    +221

    -1

  • 19. 匿名 2016/04/17(日) 12:27:05 

    パワハラを我慢して働き続ける事。
    身体も心も確実に壊れます。
    元に戻るのにはとても時間がかかります。
    自分の代わりはいません。

    +234

    -4

  • 20. 匿名 2016/04/17(日) 12:27:19 

    時間外でも“仕事が終えれない”と残業してしまった結果、“この人は遅くまで残れるんだ”とゆう事を意識させる。
    少ない人数で仕事が出来ると思わせる働きもダメ!

    身をもって経験した

    +269

    -7

  • 21. 匿名 2016/04/17(日) 12:27:57 

    月に1回しかない休み

    +82

    -2

  • 22. 匿名 2016/04/17(日) 12:28:39 

    やりがいさえあれぱ給料はどうでもいい、
    なんてブラックに刷り込まれてはダメ。
    サービス残業でこき使われる。
    自分は無償奉仕できるほどのご身分か、ちゃんと考えよう。

    +195

    -1

  • 23. 匿名 2016/04/17(日) 12:29:17 

    いま職場にいるひとがそうです。
    残業三昧でそれなりの仕事をされてたそうです。
    しかし、自律神経をおかしくしてから
    退職して、いまの職場に派遣でいますが
    まだ20代なのに睡眠薬やら精神安定剤やら
    薬三昧。
    優秀なのは認めますが、薬が合わないとかで
    しょっちゅう休むし、ボーとしてるし
    使い物にならない。
    このひと、これからどうなるんだろう
    というかんじ。

    +93

    -12

  • 24. 匿名 2016/04/17(日) 12:29:47 

    自分は絶対に使用しなくても他人にシャ〇を売って儲けるれんじゅう('ε'*)
    やってはいけない・してはいけない働き方

    +20

    -18

  • 25. 匿名 2016/04/17(日) 12:30:46 

    愛人という売春稼業

    奥さんから慰謝料請求されてしまえ

    +101

    -14

  • 26. 匿名 2016/04/17(日) 12:30:51 

    家に仕事を持ち込むと、仕事のことが頭から離れない→リラックスできなくて不眠・鬱になる

    +126

    -0

  • 27. 匿名 2016/04/17(日) 12:31:02 

    >>24
    連中(れんちゅう)ですね

    +21

    -3

  • 28. 匿名 2016/04/17(日) 12:31:29 

    真面目でまともな人の方がメンタルやられるんだよね。堂々と居眠りしたりサボったりできる精神の持ち主の方がストレス溜めず、長年職場にのさばる理不尽な社会

    +316

    -2

  • 29. 匿名 2016/04/17(日) 12:32:01 

    これはダメだと思ったら有無を言わさず離れましょう。

    上司で同じ職場の人間を自殺させたって
    言い放ってた外道が居たんだけど、
    それを聞いて辞めてやった。
    半ばキチガイ染みためをしてた。

    全国区にある配達業なんだけど。
    貯金や保険もある。

    +160

    -0

  • 30. 匿名 2016/04/17(日) 12:32:31 

    やっぱり夜勤。体壊して辞めました。

    +52

    -1

  • 31. 匿名 2016/04/17(日) 12:32:42 

    後輩いびり

    +35

    -1

  • 32. 匿名 2016/04/17(日) 12:32:48 

    私がいないとこの会社はダメになる…とか思ってはいけない
    実際はなんとかなるし、無理に働いて体を壊しても会社が人生の面倒見てくれるわけじゃない

    +286

    -0

  • 33. 匿名 2016/04/17(日) 12:32:59 

    他人と比べない。「同じ給料なのに、あの子は全然働かないじゃないか?」って思い始めると、顔にも態度にも出てしまって結局、自分が損してしまうから。

    +233

    -9

  • 34. 匿名 2016/04/17(日) 12:33:03 

    何でも仕事を引き受けない
    時間に余裕のあるものは期限内にゆっくり仕上げる
    極度に気が利かないように配慮

    内勤時私はこれでいいように利用され、急ぎの仕事とか「早く正確だから」と色んな営業さんから頼まれてパンク状態だった
    仕事が遅い・ミスが多い内勤は頼まれず暇そうで、その人にお願いしてくださいと断っても「あの子はミスが…」とやらせない
    それで給料同じ納得いかなかった

    +217

    -2

  • 35. 匿名 2016/04/17(日) 12:33:27 

    耳栓するのをオススメします

    +9

    -4

  • 36. 匿名 2016/04/17(日) 12:33:32 

    会社の飲み会はお金がかかるし悪口ばかりで楽しくないお局様とは適度な距離をとる方がよい

    +110

    -1

  • 37. 匿名 2016/04/17(日) 12:34:54 

    残業は断り休日出勤は参加した方がよい

    +17

    -11

  • 38. 匿名 2016/04/17(日) 12:35:02 

    +18

    -3

  • 39. 匿名 2016/04/17(日) 12:36:06 

    「休んだら迷惑かける」って言うのは強迫観念。いなきゃいないでどうにでもなる、くらいの気持ちを、自分にも他人にも持つといいよ。休むことなんか誰だって、あらゆる理由であるもんさ。

    +221

    -6

  • 40. 匿名 2016/04/17(日) 12:37:24 

    一生懸命やればやるほど
    他人の仕事を回され、結局損する目に。
    もっと頑張れると思っても7〜8割の力でやる。

    +192

    -3

  • 41. 匿名 2016/04/17(日) 12:39:21 

    家族経営の所で尽くしすぎるのは損しかしない!
    何かあれば結局身内が一番

    +126

    -3

  • 42. 匿名 2016/04/17(日) 12:40:08 

    同じミスを繰り返す

    +15

    -2

  • 43. 匿名 2016/04/17(日) 12:44:17 

    他人の目を気にして働く意味・目的を見失うこと。
    ダメだと思ったら離れる事も必要だと思います。

    +65

    -0

  • 44. 匿名 2016/04/17(日) 12:44:49 

    >>37
    どういう意味??

    +5

    -1

  • 45. 匿名 2016/04/17(日) 12:46:04 

    職場の雰囲気悪いと仕事に行くのが辛いです。
    どこの職場にも意地悪な人はいます。

    +133

    -1

  • 46. 匿名 2016/04/17(日) 12:46:49 

    人を「駒」としか考えない勤務形態
    必要なときに補い、プロジェクトがなくなったら切るというやり方

    システム系の仕事なので仕方ないのかも知れないけど、私はそういうマネージャーにならないよう気を付けています

    +52

    -2

  • 47. 匿名 2016/04/17(日) 12:49:38 

    責任転嫁して何も学ばない
    若い時はいいかもだけど40超えたらやばい

    +19

    -1

  • 48. 匿名 2016/04/17(日) 12:50:42 

    社畜になってはいけない

    +72

    -0

  • 49. 匿名 2016/04/17(日) 12:51:59 

    経営者がぼんくらだったら必死に働くだけ損、
    適当に目標だけ達成したら自分磨きして
    機が熟したら説得なぞ無視して
    さっさと撤退すればいい。
    ぼんくら経営者は人のありがたみは感じない。

    +94

    -0

  • 50. 匿名 2016/04/17(日) 12:52:17 

    なんでも部下に仕事を投げる

    +47

    -1

  • 51. 匿名 2016/04/17(日) 12:56:08 

    自分がされていやなことは他人にもしないこと。会社はみんながお給料もらって働く所だけど、案外人柄って試されてるよ。

    +55

    -2

  • 52. 匿名 2016/04/17(日) 12:59:44 

    張り切っちゃだめ、羽目外しちゃだめ、刃向かっちゃだめ、でもためらったらもっとだめ。

    +40

    -1

  • 53. 匿名 2016/04/17(日) 13:03:13 

    時には手抜くことも必要

    +54

    -0

  • 54. 匿名 2016/04/17(日) 13:04:56 

    >>31さん
    コイツの事↓ ?
    やってはいけない・してはいけない働き方

    +5

    -0

  • 55. 匿名 2016/04/17(日) 13:06:14 

    昨日休日出勤したら嫌いなじじいも
    出勤してきてうざかった
    でも休日出勤はありがたがられる

    +8

    -0

  • 56. 匿名 2016/04/17(日) 13:12:57 

    >>7

    会社を利用する=同僚を良いように利用してる、っていう構図じゃないでしょうねぇ?
    そーいうおばはんいて、周りがだいぶ迷惑してるからさ。タイミング構わず、しょっちゅう有給とって休む女。そのたびに彼女の仕事を周囲が肩代わり。

    +13

    -15

  • 57. 匿名 2016/04/17(日) 13:16:27 

    >>56
    でもそういう人が、結局居残るんだよね。
    私はアホらしくて辞めましたが…

    +26

    -1

  • 58. 匿名 2016/04/17(日) 13:20:59 

    家庭第一。休めるときは休んで家族と過ごさないと家族いなくなっちゃうよ。

    +73

    -0

  • 59. 匿名 2016/04/17(日) 13:23:22 

    ねずみ講はダメ。
    お金は手に入るけど、人が離れる。

    +31

    -0

  • 60. 匿名 2016/04/17(日) 13:35:21 

    金銭の貸し借りは致命傷だよね

    +16

    -0

  • 61. 匿名 2016/04/17(日) 13:36:37 

    流言を流したり家を調べたり脅迫すること

    +7

    -1

  • 62. 匿名 2016/04/17(日) 13:40:44 

    いくら上司の命令でも、無茶振りされてそれをこなそうと頑張ってはいけない。段取り組めないのは相手が悪いんだから自分が犠牲になることはない。

    +33

    -0

  • 63. 匿名 2016/04/17(日) 13:53:03 

    皆不満とかあるんだなーって読んでると自分だけじゃ無いって気が楽になる。
    何事も程々が良いですねー

    +19

    -0

  • 64. 匿名 2016/04/17(日) 13:57:13 

    >>49
    本当にそう思います。
    人を大切にしない会社に未来はない。

    +50

    -0

  • 65. 匿名 2016/04/17(日) 14:13:01 

    これは簡単。

    「その仕事をして幸せになれるのか?」


    +14

    -0

  • 66. 匿名 2016/04/17(日) 14:14:20 

    新しく仕事するのにメモとらない
    経験あるから大丈夫~と思ってるらしいけど
    今、利用者さんから怒鳴られているらしい…その方、細かいことうるさいんだよ
    いちいちメモ取れって言わなきゃいけなかったの?

    +1

    -4

  • 67. 匿名 2016/04/17(日) 14:20:34 

    >>65
    幸せにしてくれる仕事なんて無いよ
    自分の働き方しだい

    +12

    -0

  • 68. 匿名 2016/04/17(日) 14:21:20 

    バイトなのに社員並の仕事を要求された
    そのくせ
    バイトだから有給はない(本来は取れるのに)
    賞与もない、と言われた

    +51

    -1

  • 69. 匿名 2016/04/17(日) 14:22:50 

    私は店舗責任者で、それなりのノルマがあります。
    が、月1の総合店長会議などは一切行きません。
    本社理念?マナー講習、などなど為になる内容でも、なんでもない。書類をもらえばわかる。何より時間外。店舗を守ることを最優先。
    あとは、何を言われようと、
    さっさと帰ります。土日の集まりなんて
    とんでもない!

    +28

    -1

  • 70. 匿名 2016/04/17(日) 14:29:40 

    私はかなり仕事をかかえていて、
    ここ三年くらいで、手持ち仕事を4人に振り分けました。まだ忙しいですが、管理者としての
    仕事が出来るようになり、残業ももちろん減りました。どんだけ多くかかえてたんだ!と自分でも恐ろしい。誰でもできる仕事は振り分けました。

    +10

    -2

  • 71. 匿名 2016/04/17(日) 14:31:18 

    会社を好きにならない!
    働く人たちを好きになれ!

    +40

    -0

  • 72. 匿名 2016/04/17(日) 14:34:33 

    実力のある人は、自分を安売りしないこと

    +33

    -0

  • 73. 匿名 2016/04/17(日) 14:37:18 

    上司と先輩のミスなのに、その仕事を自分の性だとのしつけられ、部下がやって当然とばかり、午前様になるほどサービス残業させられた。
    上司命令の休日出勤なのに残業代と休日出勤代が請求できない。

    そして、その上司は反省せず仕事のトラブルは我関せずで、仕事中、携帯イジルか無駄話するかで全然仕事せず、ひたすら人に仕事を振り、自分は仕事をしない。
    上司がしたことある仕事を聞くと「忘れた」の一言でアドバイスなしで、失敗すると凄く怒られ、成功すると上司がその手柄を持っていく。
    他にも色々あるがブラックすぎる。まともな人間がいなくて辞めた。

    +13

    -1

  • 74. 匿名 2016/04/17(日) 14:42:52 

    仕事出来すぎても足ひっぱられるし、出来ないとクビになる。何事も程々に。。

    +36

    -0

  • 75. 匿名 2016/04/17(日) 15:14:56 

    67さん

    そうです。幸せにしてもらえる仕事はありません。

    私が伝えたかったのは、
    その仕事に対し、自分が幸せになれるよう関われるのか?ということです。

    +2

    -1

  • 76. 匿名 2016/04/17(日) 15:38:18 

    ただ働きさせられていました。

    トリマーでした。
    技術を教えてあげてるんだと言いくるめられていました。
    でも、私ばかり働いてオーナーはテレビ観たり、ゲームしたり、外出してました。
    途中でおかしいと気が付いて3ヶ月で辞めましたが。。。
    ただ働きは精神的に本当にツラい。
    ちなみにオーナーは韓国人のおばさんです。

    +25

    -1

  • 77. 匿名 2016/04/17(日) 15:47:04 

    石の上にも三年
    を過信しない。状況によって割り切る。

    私の場合、夜勤とセクハラが重なって自殺を毎日考えていた過去があります。入社して二年目だったから、辞めちゃいけないって。救いもなく、ひとりぼっちで辛いとかぐちぐちしていましたが。
    落ちぶれても、救う神もいますよ。真面目に生きていれば。

    +44

    -1

  • 78. 匿名 2016/04/17(日) 15:47:48 

    人を陰で悪口を言ってる奴が居る所も
    信用をしてはダメ。
     何故か部長や課長は、そう言う奴を重宝してた。
    影で「あのハゲ」とか言われてたのに。

    それで部署内が互いに疑心暗鬼におちいってね。
    数人が辞めたり離れたりしていったよ。
    言い広めたクズは違う部署に異動してて
    お咎めが無いと言う
    信じられない境遇になってる。

    で、こんな状況になってるのに、
    「辞めた奴がおかしくしていった」と
    上はいまだにクズの言い分を信じてるよ。

    +34

    -0

  • 79. 匿名 2016/04/17(日) 16:12:29 

    会社自体は私達下っ派の仕事ぶり等理解してないわけで、どんなに真面目に働いても上司に好かれてるか好かれてないかで環境待遇給料面まで変わってくる
    真面目に働いても報われない人っているから上司の良し悪し重要

    +20

    -0

  • 80. 匿名 2016/04/17(日) 16:14:52 

    ときどきびっくりするくらい自己中のおじさん・おばさんがいる。
    彼らに気に入られてはいけない。気に入られたら、いつか反転する。
    彼らにとって苦手な人になろう。

    +43

    -0

  • 81. 匿名 2016/04/17(日) 16:37:00 

    バイトの掛け持ち。メンタルやられました。

    +8

    -0

  • 82. 匿名 2016/04/17(日) 18:33:02 

    このトピ見てたら、思い当たることがたくさんあって、
    会社辞めたくなってきた…

    +11

    -0

  • 83. 匿名 2016/04/17(日) 18:53:37 

    10年ほど前まで夜勤をしていました
    体も精神的にも壊れはしなかったけど
    未だに夜中に何度か目が覚めます。
    一晩ゆっくり寝られるようになるのはいつだろう。

    +4

    -1

  • 84. 匿名 2016/04/17(日) 20:16:28 

    法律を守らない会社にはいちゃいけない。
    私の場合は残業代が最低時給だった。
    ソフトの違法コピーや中国の会社に仕事を孫請けに出したり(元請けとの契約違反)もしてた。

    会社を辞めて、足りない残業代は労働相談センターに斡旋してもらって取り返した。
    違法コピーは告発サイトに告発した。報奨金がボーナスと退職金代わりになった。
    孫請けのことも元請けの会社にいる親戚に報告。そして下請けの契約解除。親戚にはオリンピック前に言ってくれて助かったと感謝された。
    創業30周年を目前にして、今は風前の灯火らしい。

    +9

    -0

  • 85. 匿名 2016/04/17(日) 20:22:31 

    サイコパスな同僚がいるとこ
    いろいろあり得ないことが発生するので逃げたもん勝ち
    私が辞めたのと同時にあとふたり、仕事できる順に辞めてた
    今あの職場どうなってるんだろ

    +14

    -0

  • 86. 匿名 2016/04/17(日) 20:34:22 

    大きい会社はなかなかわからないだろうけど、小さい会社なら社長や上司がクソだったら辞めた方がいい!前の会社の社長は昨日と言ってる事とやってる事が違うし、正社員でボーナス、昇給ないし(つけると言っていたのに)、休憩無しで作業しててやっと休憩してたら社長が社員づてに『パートさんは作業終わったんなら帰らせて』って。残業代払いたくなかったんだろうね。あー、辞めて良かった。

    +6

    -0

  • 87. 匿名 2016/04/17(日) 20:54:46 

    サービス残業するところは遅かれ早かれ潰れる。

    +2

    -0

  • 88. 匿名 2016/04/17(日) 21:06:19 

    人格障害系の怪しい危険人物がいたらすぐに辞めた方がいい。

    +10

    -0

  • 89. 匿名 2016/04/17(日) 21:09:13 

    普段は何もしない自己愛が「机の上に○○置いておいたから」と言ってきた
    とりあえず「ありがとう」と言ってしまったが、
    自分のデスクに戻ると色々物色された痕跡があった
    タゲのネタや情報仕入れる為なら親切装って何でもやるよ

    俺なんか勝手にケータイ見られた挙げ句、当時の交際女性のメアド盗み取られたよ
    そんで第三者になりすまして俺との生活や馴れ初めを聞き出そうとメール送り続けてた。
    完全に犯罪だろ。そんなことやってたのは全く知らなくて、
    数年後にニヤニヤしながらいきなり語ってきやがった

    机の中にある私の手帳をこっそり見てたらしい
    手帳に書いていた映画の感想を読んで同じ映画を見たらしく、
    後日、手帳を盗み見た事を忘れて
    「あの映画、私も観たよ~!」と報告してきやがった。
    それで机荒し発覚。びっくりしすぎて何も言えなかったのが悔やまれる
    そんなに嫌いなら関わらなきゃいいじゃんと思ってたが
    そうやって何かとからんでくるんだよね。

    俺も通帳とケータイ盗み見された
    わざわざ人目に付かないとこに通帳隠して置いておいたのに
    自己愛が「ほら、危ないよ。通帳置きっぱなしだよ」と手渡してきた
    その後ニヤニヤしながら他人に俺の通帳の残高なり使用履歴などを第三者に漏らしていたらしい

    ↑このような危険人物が実際に存在する。

    +8

    -2

  • 90. 匿名 2016/04/17(日) 21:12:04 

    タイトル、やってはいけない・してはいけないって二重で変だね。よっぽど仕事大変で疲れてるんでしょう。

    +0

    -3

  • 91. 匿名 2016/04/17(日) 21:41:06 

    倒れるまで働いて、救急車で運ばれる。

    +7

    -0

  • 92. 匿名 2016/04/17(日) 22:48:59 

    サービス休日出勤、サービス残業。
    本人は自分の責任でよかれと思ってやってるだろうけど、それによって人の足りていない職場の把握と要員の補充ができません。
    結局自爆して病気退職、引継不足の後任が辛い思いをする、休暇が取れない職場になる。
    頑張ってる私アピールは家でどうぞ。

    +6

    -0

  • 93. 匿名 2016/04/18(月) 00:21:58 

    新卒でその職場から仕事を始めた人たちばっかり可愛いがられる。いくらコミュ障でも。報・連・相が出来なくても。

    真面目に働いているのがバカみたいに思えてきて、誰も見ていない所で手抜きしています。

    +8

    -1

  • 94. 匿名 2016/04/18(月) 00:36:15 

    >>41さん

    それ本当ですよね。
    家族経営のワンマンはマジ最悪…

    +7

    -0

  • 95. 匿名 2016/04/18(月) 06:28:52 

    >>92
    そういう勘違い頑張り女のせいで有給、育休、時短勤務が取り辛くなるんだよね。きちんとその人数で回せる職場にしようとしてるのにね。
    そしてそんなサービス女が「アタシはプライベート返上で働いてるのニィィー!許せない」とか言い出す。

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード