ガールズちゃんねる

阿蘇山が噴火

223コメント2016/05/02(月) 06:33

  • 1. 匿名 2016/04/16(土) 09:39:04 

    「阿蘇山が噴火」 News i - TBSの動画ニュースサイト
    「阿蘇山が噴火」 News i - TBSの動画ニュースサイトnews.tbs.co.jp

    阿蘇山が噴火 気象庁によりますと、阿蘇山がきょう午前8時30分に噴火したということです。 中岳第一火口から噴火しました。噴煙は火口100メートルに上がっているというとです。(16日09:18)


    「小規模噴火」だそうですが、近隣のかたお気をつけてください…

    +536

    -7

  • 2. 匿名 2016/04/16(土) 09:40:21 

    怖いな

    +303

    -3

  • 3. 匿名 2016/04/16(土) 09:40:25 

    怖いです。

    +210

    -4

  • 4. 匿名 2016/04/16(土) 09:40:43 

    九州の方心配です
    気をつけてくださいね

    +330

    -4

  • 5. 匿名 2016/04/16(土) 09:40:50 

    ひぇー!!
    次から次へとまぁ…
    近隣の方気をつけてくださいね!

    +362

    -37

  • 6. 匿名 2016/04/16(土) 09:40:52 

    余震も続いてますし…怖いですね…
    九州の皆さん!気をつけてください本当に…

    +283

    -6

  • 7. 匿名 2016/04/16(土) 09:40:56 

    やっぱり嫌な予感はした

    +301

    -8

  • 8. 匿名 2016/04/16(土) 09:41:00  ID:BygLmik6h9 

    大丈夫か日本!!

    +333

    -13

  • 9. 匿名 2016/04/16(土) 09:41:01 

    地震との関係はあるのかな?

    +348

    -2

  • 10. 匿名 2016/04/16(土) 09:41:10 

    やっぱり

    +89

    -2

  • 11. 匿名 2016/04/16(土) 09:41:12 

    自然には抗えないな…

    +244

    -1

  • 12. 匿名 2016/04/16(土) 09:41:14 

    >>1
    阿蘇山よ

    お前は空気嫁

    +639

    -19

  • 13. 匿名 2016/04/16(土) 09:41:18 

    被害者増えてませんように( ;´Д`)

    +170

    -2

  • 14. 匿名 2016/04/16(土) 09:41:21 

    通常でもこれくらいの煙は出ているそうなので、>>1の画像だけではどれくらいの規模なのかいまいちわからないね…

    +238

    -4

  • 15. 匿名 2016/04/16(土) 09:41:22 

    阿蘇山噴火の心配はずっとあったよね

    +325

    -0

  • 16. 匿名 2016/04/16(土) 09:41:23 

    世紀末。

    +15

    -49

  • 17. 匿名 2016/04/16(土) 09:41:37 

    それ本当ですか??(;_;)
    熊本の者で一応私の家はタンスやガラスが割れただけですみました。
    ライオンが逃げたとか、クレアが燃えたとか嘘の情報がいっぱいあって何を信じたらいいかわかりません。

    +354

    -5

  • 18. 匿名 2016/04/16(土) 09:41:44 

    阿蘇山の噴火って結構まずいの?

    +91

    -12

  • 19. 匿名 2016/04/16(土) 09:41:49 

    やっぱり
    ここも何かあるかもって思った
    被災地の方
    屋内避難も信じれないよね。
    本当に気の毒

    何も出来ないのが歯がゆい

    +89

    -9

  • 20. 匿名 2016/04/16(土) 09:41:59 

    なんなの次から次に・・・

    +157

    -5

  • 21. 匿名 2016/04/16(土) 09:42:13 

    熊本…

    +25

    -5

  • 22. 匿名 2016/04/16(土) 09:42:21 

    これ以上被害が出ないように…。

    +126

    -4

  • 23. 匿名 2016/04/16(土) 09:42:36 

    とうとう恐れていた事が起きた。
    被害が最小限で済みますように。

    +167

    -9

  • 24. 匿名 2016/04/16(土) 09:42:48 

    阿蘇山噴火
    明日は雨で土砂崩れの注意
    もうこれ以上やめて!
    日本はどうなっちゃうの

    +342

    -11

  • 25. 匿名 2016/04/16(土) 09:42:52 

    阿蘇山をバンバンするのはやめよう

    +134

    -10

  • 26. 匿名 2016/04/16(土) 09:43:05 

    小規模噴火で終わりますようにm(_ _)m

    +258

    -3

  • 27. 匿名 2016/04/16(土) 09:43:29 

    噴火も地震も
    早くおさまりますように

    +219

    -4

  • 28. 匿名 2016/04/16(土) 09:43:32 

    これ以上九州の方々を追い詰めるなよー(´;ω;`)
    噴火すんなや(/_;)

    +310

    -5

  • 29. 匿名 2016/04/16(土) 09:44:00 

    最初は影響ないって言われてたけど、やっぱり影響あるかもってなってて心配してたら
    そうか、やっぱりか…。
    阿蘇山火山活動 「影響ないとは言いきれない」 | NHKニュース
    阿蘇山火山活動 「影響ないとは言いきれない」 | NHKニュースwww3.nhk.or.jp

    阿蘇山火山活動 「影響ないとは言いきれない」 阿蘇山のある熊本県南阿蘇村で震度6強を観測するなど地震が相次いでいて、専門家は「火山活動に影響が無いとは言いきれない状況にある」と指摘しています。 阿蘇山のある熊本県南阿蘇村では、16日午前1時すぎのマグニチュード7.1の地震で震度6強を観測したほか、午前3時すぎには熊本県阿蘇地方の深さ20キロを震源をするマグニチュード5.8の地震があり、熊本県の阿蘇市と南阿蘇村で震度5強を観測しています。 火山噴火予知連絡会の副会長を務める九州大学の清水洋教授は、「震源の位置を詳しく解析しないとはっきりしたことは分からないが、きのうまでの地震活動と比べると、阿蘇

    +80

    -1

  • 30. 匿名 2016/04/16(土) 09:44:00 

    え~‼テレビで、関係ないって言ってたのに‼

    +134

    -5

  • 31. 匿名 2016/04/16(土) 09:44:07 

    阿蘇山は去年も噴火した。

    +243

    -3

  • 32. 匿名 2016/04/16(土) 09:44:15 

    今回の地震とは関係性は低いとニュースでは言ってるけど どうなんだろう…

    +29

    -2

  • 33. 匿名 2016/04/16(土) 09:44:23 

    阿蘇山「2回ほど揺れて起きた、呼んだ?」
    日本国民「呼んでねーよ!」

    +551

    -46

  • 34. 匿名 2016/04/16(土) 09:44:25 

    >>16
    アホか。
    まだ今世紀始まって16年しか経ってないわ。

    +160

    -9

  • 35. 匿名 2016/04/16(土) 09:44:25 

    明日の雨が心配…

    +69

    -0

  • 36. 匿名 2016/04/16(土) 09:44:29 

    頼むから小規模で済んで❗

    +86

    -1

  • 37. 匿名 2016/04/16(土) 09:44:33 

    阿蘇山の噴火はごく小規模の噴火だそうです
    普段から噴火していて、その普段の噴火と変わらない程度だそう

    +284

    -2

  • 38. 匿名 2016/04/16(土) 09:45:01 

    熊本、このあと雨だって…

    +82

    -1

  • 39. 匿名 2016/04/16(土) 09:45:13 

    阿蘇山はしょっちゅう煙ってるけど⁈

    +104

    -2

  • 40. 匿名 2016/04/16(土) 09:45:24 

    落ち着いて!
    ごく小規模の噴火で、このレベルなら一か月半前にもあったそうですよ。

    +271

    -2

  • 41. 匿名 2016/04/16(土) 09:45:35 

    地震とは関係ないって
    言ってたよ!

    +19

    -11

  • 42. 匿名 2016/04/16(土) 09:45:49 

    九州のみなさん気を付けて下さい!

    +23

    -2

  • 43. 匿名 2016/04/16(土) 09:45:51 

    熊本県民の皆さん大丈夫ですか!?
    日頃から阿蘇山が噴火した際の為の避難訓練等されているかと思いますが気をつけて!!

    +82

    -3

  • 44. 匿名 2016/04/16(土) 09:45:53 

    大規模噴火したら、九州全域がヤバいよね。
    どうか小規模で収まってほしい・・・

    +163

    -2

  • 45. 匿名 2016/04/16(土) 09:45:59 

    1707年の富士山の大噴火で亡くなった人の数は記録が無いんだけど、東日本大震災と比べても桁違いに甚大だったらしい

    +154

    -7

  • 46. 匿名 2016/04/16(土) 09:46:03 

    地震による噴火ではないって言ってるけど、怖いよね。

    +25

    -0

  • 47. 匿名 2016/04/16(土) 09:46:18 

    小出ししてもらえるとありがたいね、一気にドーン!じゃなくて。

    +141

    -1

  • 48. 匿名 2016/04/16(土) 09:46:36 

    阿蘇はいつもこんな感じだけど、今回はこの大地震の後だけに連動してるんじゃないかと気になる。

    +121

    -4

  • 49. 匿名 2016/04/16(土) 09:46:47 

    >>34
    まだ15年

    +14

    -2

  • 50. 匿名 2016/04/16(土) 09:47:29 

    小規模って言ってもこの先わからんよね。
    なんの力も無いけど、とにかく
    何事もないように祈ります。

    +65

    -3

  • 51. 匿名 2016/04/16(土) 09:47:30 

    とにかく1人でも多くの人が、無事でありますように…

    +23

    -0

  • 52. 匿名 2016/04/16(土) 09:47:32 

    無作為に避難所に人達の顔を映すのやめてあげて
    映されるのが嫌で顔を隠してる女性沢山いる

    +208

    -3

  • 53. 匿名 2016/04/16(土) 09:47:58 

    これから天気も悪くなりそうなので二次災害三次災害が起こらぬ事を祈ります

    +17

    -1

  • 54. 匿名 2016/04/16(土) 09:49:01 

    阿蘇山は中岳の噴火だけなら大丈夫。
    けっこう噴火してるし。

    問題は外に広がる外輪山。

    そっちで火山性微動とか起き始めたら、破局的噴火につながる。

    ちなみに私は熊本南部在住。今のところは大丈夫。

    簡単には死なねーぞ‼

    +170

    -2

  • 55. 匿名 2016/04/16(土) 09:49:29 

    専門家は噴火しないって言ってたけど。
    こっからおさまればいいけど…。

    +6

    -1

  • 56. 匿名 2016/04/16(土) 09:49:40 


    地震とは関係ないって言ってた?
    私が見たニュースだと、状況が変わったっていってたよ!大学の教授が!

    +27

    -0

  • 57. 匿名 2016/04/16(土) 09:49:56 

    雨、降らないでほしいね

    +27

    -0

  • 58. 匿名 2016/04/16(土) 09:50:33 

    >>40
    本当に月イチだった。よかった、っていうのは違うかもしれないけど安心した

    +35

    -0

  • 60. 匿名 2016/04/16(土) 09:51:24 

    >>41
    だとしたらめちゃくちゃ空気読めないな阿蘇山よ

    +43

    -0

  • 61. 匿名 2016/04/16(土) 09:51:34 

    ここ3日間の地震のニュースみて、韓国では狂喜乱舞してるってよ。
    サイテーだね。人間の底辺。
    逆の立場になった時に、日本人はそんなことしないと思う。

    +254

    -12

  • 62. 匿名 2016/04/16(土) 09:51:47 

    >>52
    わたしも避難所にいて
    勝手に映されるの、イヤ
    だから可哀想

    +128

    -2

  • 63. 匿名 2016/04/16(土) 09:51:51 

    >>17
    仙台市民だけど、そういうの東日本大震災の時もあったよ
    ライフラインが使えないから誤情報に振り回されて本当に大変だった
    毎日毎日生きるのがやっとで心も荒んでたよ

    熊本の皆さん気をつけて下さい!

    +40

    -2

  • 64. 匿名 2016/04/16(土) 09:52:36 

    ラジオで言ってた
    この地震は南海トラフが引こ起こしている
    らしいです

    プレートは
    長野、愛知、三重から
    四国、九州まで
    大きく断裂してるらしいです

    あと2年~5年くらいで
    南海トラフ危険らしいです
    気を付けたい!

    +93

    -11

  • 65. 匿名 2016/04/16(土) 09:52:41 


    また震度6弱、、、

    +32

    -0

  • 66. 匿名 2016/04/16(土) 09:52:46 

    このトピみて阿蘇山が噴火しちゃったのかと思ってびっくりした。ニュースでも今出てないし、、小規模なら大丈夫なのかな。。怖い。

    +20

    -1

  • 67. 匿名 2016/04/16(土) 09:52:46 

    あわてても現状は変わらない。
    冷静になりましましょう。
    確実な情報を見極めましょう。
    熊本市内ですが、だいぶん気持ちに余裕がでてきました。
    阿蘇山噴火も、二次災害もないことを祈ります。

    +37

    -1

  • 68. 匿名 2016/04/16(土) 09:53:16 

    熊本県民です。
    阿蘇山は活火山なのでいつも白煙やら小噴火が起こってます。
    だから今回のもあまりいつもと規模は変わらないです。
    でも地震で大噴火が起こらないとも言い切れないし、安心はできません。
    いま避難指示が出てるので、とにかく早くおさまることを祈るばかりです。

    +95

    -0

  • 69. 匿名 2016/04/16(土) 09:53:16 

    >>17
    NHKのアカウント見てたら大体大丈夫だと思うよ

    https://twitter.com/nhk_seikatsu

    +4

    -1

  • 70. 匿名 2016/04/16(土) 09:53:36 

    熊本にいる人は一旦熊本から出たほうがいいのでは?
    もう移動できないのかしら?
    二人位ならうち@東京に泊められるよ
    さすがに知らない男の人は怖いので、小さな子とお母さん優先ですが。。。

    +10

    -31

  • 71. 匿名 2016/04/16(土) 09:53:40 

    大きな噴火につながらないといいけど。

    +13

    -3

  • 72. 匿名 2016/04/16(土) 09:53:53 

    韓国人は原爆投下も神の懲罰とか言ってるくらいだからね、自然災害なら尚言うよ

    +111

    -5

  • 73. 匿名 2016/04/16(土) 09:53:59 

    >>52
    わたしも絶対写されたくない!
    が、連絡取れてない知人や家族が避難所にいるってわかったら安心できる。

    +106

    -4

  • 74. 匿名 2016/04/16(土) 09:54:14 

    火山活動による地震だったの?
    それとも地震によって火山活動が起きたの?

    +11

    -1

  • 75. 匿名 2016/04/16(土) 09:55:03 

    素人が不安だ不安だ、怖い!とか言って煽るのはやめようよ。
    熊本に住んでいる人はただでさえ地震で不安な時なんだからさ。

    +33

    -4

  • 76. 匿名 2016/04/16(土) 09:57:20 

    福岡だけど未明からの地震で眠れず
    夫は出勤して1人です

    とはいえ先ほども揺れて不安になります

    52さんに同意
    避難所になんでカメラ入るの?
    もういいじゃない
    皆疲れているんだしメイクも着の身着のままで出て来た人だっているんだし
    マスコミもっと配慮がないのか?と怒りですわ

    +133

    -2

  • 77. 匿名 2016/04/16(土) 09:57:30 

    大丈夫って言われてもこんなに強い
    余震が続けば不安になるよね。
    かといって噴火するかもって言われても
    逃げようもないし…。
    何も出来ない自分がもどかしい

    +8

    -0

  • 78. 匿名 2016/04/16(土) 09:57:40 

    どちらにしても日本の下は動いてる

    +29

    -0

  • 79. 匿名 2016/04/16(土) 09:58:36 

    トピタイに小規模と書いて欲しかった「阿蘇山が噴火」だけじゃ焦る

    +77

    -3

  • 80. 匿名 2016/04/16(土) 09:58:39 

    阿蘇はこの程度の噴火はよくある。
    でも関連があって阿蘇が本気出したら桜島の比ではなく、九州は火砕流で全滅レベル。
    もちろん日本全体が終わるから本気で恐ろしいんだよ。
    もう勘弁して欲しい。警報が鳴り止まない。

    +70

    -4

  • 81. 匿名 2016/04/16(土) 09:58:43 

    阿蘇山、心配…

    はぁ、揺れてないときも揺れてる感覚

    +26

    -0

  • 82. 匿名 2016/04/16(土) 09:58:59 

    揺れてる。もう気持ち悪い

    +19

    -0

  • 83. 匿名 2016/04/16(土) 10:02:00 

    ただでさえ余震も頻繁だし規模も大きいのに、本当もうこれ以上被害増やさないでほしい…神様本当お願いします!(>_<)

    +7

    -1

  • 84. 匿名 2016/04/16(土) 10:02:29 

    日本全体が終わるって火山灰で終わるって事?
    火山灰対策って何したらいいの

    +5

    -11

  • 85. 匿名 2016/04/16(土) 10:03:04 

    東北の地震は平和ボケした日本人が調子に乗った罰だって言われてたけど今回のもそうなのかな。

    +6

    -42

  • 86. 匿名 2016/04/16(土) 10:04:14 

    ヤバイですね大噴火したらやばすぎです
    さらに他にも刺激したらヤバイですね

    +10

    -1

  • 87. 匿名 2016/04/16(土) 10:04:25 

    >>85
    自然災害に罰もクソもあるわけねーだろ

    +81

    -3

  • 88. 匿名 2016/04/16(土) 10:04:54 

    九州全域が警戒態勢になってきてる。
    福岡では一昨日の地震の後は学校行事とかも普通にあった。
    今日はドームの野球も中止だし学校の部活も中止になってる。
    阿蘇には研修旅行で行く学校も多いから、キャンプとかも中止になりそう。
    大量に来る中国人観光客は来なくなるから、それだけは静かになるわ。

    +53

    -0

  • 89. 匿名 2016/04/16(土) 10:06:51 

    昨日のニュースで阿蘇山の噴火の心配は?と言う疑問に、地震による噴火は無い、ってどっかの専門家が言ってたけど、夜中の余震が本震だったと訂正してたり、何が本当か分からない。
    不安を煽る必要はないけど、正確に報道して欲しい。

    +46

    -1

  • 90. 匿名 2016/04/16(土) 10:07:00 

    株とかよく分からないけど。地震とか株価に影響するのかな?

    最近地震多いし、復興とかいろいろ経済的にしんどくならないといいな。

    海外から見たら日本どうなんだろう、旅行とか投資とか。

    +8

    -12

  • 91. 匿名 2016/04/16(土) 10:07:22 

    3月まで南阿蘇村住んでました
    学生街だったから、ほとんど学生かアパート経営してる大家さんたち
    友人、後輩たちや大家さんが心配

    +50

    -3

  • 92. 匿名 2016/04/16(土) 10:07:31 

    もうダメ!これ以上何も起こらないで。早く終われ。九州のみなさんがこれ以上悲しむことの無いように。。

    +37

    -1

  • 93. 匿名 2016/04/16(土) 10:08:01 

    この際、訳のわからん国はほっときましょ。
    とにかくマスコミが不安を煽る。
    皆さーん!惑わされないようにしましょうね〜
    慌てない慌てない〜
    今、この地震で被災されたり、辛い気持ちでいらっしゃる方々、日本中皆さんの事を応援しています!
    共に乗り越えましょう!!!

    +42

    -1

  • 94. 匿名 2016/04/16(土) 10:08:30 

    >>18
    ・いつもの小規模ならほぼ問題ない。
    ・単体で吹いたらかなりデカイけどまぁ何とか。
    ・カルデラ破局噴火なら日本列島全滅。

    +11

    -3

  • 95. 匿名 2016/04/16(土) 10:10:42 

    >>94
    日本列島全滅はしないよ。
    九州と山口県、愛媛県の一部はなくなるけど
    それ以外の件の人たちは火山灰に困るくらい。

    +15

    -9

  • 96. 匿名 2016/04/16(土) 10:11:32 

    >>52
    なぜ女性だけ?
    男性でも嫌な人は大勢いると思うけど。

    災害時に男女もないと思うわ。
    なんだかねえ。

    +12

    -20

  • 97. 匿名 2016/04/16(土) 10:12:28 

    予想とかあてにならない
    何が起こるか本当にわからない

    +16

    -1

  • 98. 匿名 2016/04/16(土) 10:12:29 

    >>84
    案外知られてないけど前回阿蘇が大噴火した時は九州全体が火砕流でやられて、灰で日本全体が覆われたみたいよ。
    九州に居た動物や原人は数時間で全滅。
    富士山よりレベルは上。
    あの火口の大きさ見たら破壊力がよく分かる。

    +64

    -2

  • 99. 匿名 2016/04/16(土) 10:12:31 

    >>96 いちいち突っかからなくても・・・

    +16

    -5

  • 100. 匿名 2016/04/16(土) 10:12:39 

    被害に合われた方や避難している方たちのためにお金を使ってほしい。
    いまだ仮設にいる東日本大震災の被災者のためにも使ってほしい。
    正直、東京オリンピックをやってる暇と金があるのか疑問。エンブレムとかどうでもいい。

    +66

    -4

  • 101. 匿名 2016/04/16(土) 10:13:21 

    大ごとになりませんように!!!

    +15

    -0

  • 102. 匿名 2016/04/16(土) 10:13:51 

    >>5
    軽い表現に感じるのは、私だけでしょうか?

    +7

    -2

  • 103. 匿名 2016/04/16(土) 10:14:36 

    >>100

    東京の一等地に韓国人の学校を創ろうとしている舛添をまず辞めさせないと・・・

    +149

    -4

  • 104. 匿名 2016/04/16(土) 10:15:24 

    >>96

    顔を隠してる女性達がテレビに映ったから言ったまでです。
    なんで逆ギレしてるんですか?
    ここは感想も言えないのですか?

    +71

    -10

  • 105. 匿名 2016/04/16(土) 10:15:42 

    阿蘇山が大噴火したら九州全土に甚大な被害が出るとか聞いたけどどうしたらいいの…

    +4

    -1

  • 106. 匿名 2016/04/16(土) 10:15:56 

    >>94
    流石に全滅はしませんよ。無駄に不安を煽らぬようお願いします。

    +48

    -6

  • 107. 匿名 2016/04/16(土) 10:16:51 

    博多です。

    昨日ミヤネ屋で、地震と噴火は関係ないって言いよったけどこういう状況じゃあ、何が起こる分からんね…

    熊本の方々が心配です…。

    +32

    -0

  • 108. 匿名 2016/04/16(土) 10:17:55 

    私も宮城県に住んでいて東日本大震災の時に誤情報に悩まされました。
    〇〇のコンビニ空いてるってよ!とか徒歩で何十分もかけて歩いて並んだのに全然空かないとか。
    赤ちゃんいる人は本当に大変だと思う。
    オムツとかミルクとか哺乳瓶の消毒とか大人よりはるかに必要なものが多い
    子供だってまだまだ手がかかる
    暑い寒いは我慢できないから可哀想

    +41

    -3

  • 109. 匿名 2016/04/16(土) 10:17:59 

    今NHKのニュースで
    阿蘇山噴火と地震の関連性は
    気象庁は「わからない」と答えたみたいだよ

    +50

    -0

  • 110. 匿名 2016/04/16(土) 10:18:12 

    ちょっと前に専門家が噴火はないって言ってたのになー

    +18

    -3

  • 111. 匿名 2016/04/16(土) 10:18:20 

    焦らずに。
    でももしもの準備だけはしたほうがいいです。

    +11

    -0

  • 112. 匿名 2016/04/16(土) 10:19:52 

    3.11の時も、「想定外だった・・」って言ってたし、過去のデータなんてあてにならないと思う。
    とにかく、大難が小難になることを祈るだけです。

    +88

    -0

  • 113. 匿名 2016/04/16(土) 10:19:59 

    金融でよく使われるブラックスワンという考え方があります。
    どんなことも起こりうるという意味です。
    ○○は絶対無いと考えるのは危険です。

    +38

    -1

  • 114. 匿名 2016/04/16(土) 10:20:08 

    こんな時に韓国がどうとか天罰がとか物凄くどうでもいい!!
    そんな情報いらんわ!!

    こんな時そんな話振って何が楽しいの?
    書きこむやつ最低!

    +57

    -17

  • 115. 匿名 2016/04/16(土) 10:20:34 

    九州全滅だけなら東京は大丈夫とか寝言言ってる場合では無いくらいマズイ。
    カルデラ噴火になればシャレにならない破壊力だよ。
    東北の災害の何百倍も被害額が出るし、死者の数は1千万超えるから日本の人口の1割以上にはなる。
    作物も全滅で日本全体でも当分収穫は無理。
    日本経済も終わるよ。

    +78

    -7

  • 116. 匿名 2016/04/16(土) 10:20:59 

    阿蘇山の噴火の心配はないって
    言ってたのに…

    +27

    -1

  • 117. 匿名 2016/04/16(土) 10:25:10 

    日本全滅というより日本沈没だよ。
    九州は壊滅だけどそれでは終わらないから。
    国土の数割が使えなくなるから当分は飢餓に陥るし、復旧にかかる費用は考えたくも無い。

    +14

    -21

  • 118. 匿名 2016/04/16(土) 10:25:28 

    地震に津波に噴火の恐れもあるのに原発の恐怖もある。
    こんなに災害が多い日本にそもそも原発はあわないものだと今回も思いました。
    きっと熊本の方は怖くて仕方ないと思う。早く落ち着いてほしい。。

    +62

    -1

  • 119. 匿名 2016/04/16(土) 10:26:28 

    やはり、地震と火山活動は連動しているのですね

    絶対に乗り越える

    +31

    -2

  • 120. 匿名 2016/04/16(土) 10:26:35 

    昨夜の地震が前震その2ってことはないよね

    +8

    -0

  • 121. 匿名 2016/04/16(土) 10:27:06 

    実家も九州の友人達も九州民全員きばれ。今は何も出来ないから仕事帰りに神社に寄ってお祈りして帰るからね。

    +46

    -2

  • 122. 匿名 2016/04/16(土) 10:27:53 

    おとといは阿蘇方面は大丈夫と話していたよ。
    結局阿蘇も噴火して南阿蘇村も本震でやられた。
    テレビで話してる気象庁だの地震学者も次々に発言変えるから真実はまだ分からない。

    +18

    -1

  • 123. 匿名 2016/04/16(土) 10:29:21 

    >>87
    東北の者だけど、震災後に
    宗教団体が家に何回かやってきて
    言うことが「我々の神(その時によって違う)を崇めなかったから震災という罰が当たった」とか
    すごい酷いこと言うの…

    九州にも、震災後弱ってる時に
    そんな輩がわいて出てくると思うから 要注意

    +102

    -1

  • 124. 匿名 2016/04/16(土) 10:30:10 

    とにかく、祈ろうよ!

    +10

    -4

  • 125. 匿名 2016/04/16(土) 10:30:10 

    >>25
    >>33
    家族が近くにいるんだ。
    どれだけ心配か分かるか?
    頼むから茶化すのはやめてくれないかな?

    +22

    -2

  • 126. 匿名 2016/04/16(土) 10:31:04 

    気象庁の会見始まった

    +3

    -0

  • 127. 匿名 2016/04/16(土) 10:31:24 

    こんな事態の時に不適切なコメント書く人って、他人事?よその国のこと??

    +10

    -3

  • 128. 匿名 2016/04/16(土) 10:31:58 

    >>125
    本当。
    なんでプラスついてるんだろうね。

    +6

    -2

  • 129. 匿名 2016/04/16(土) 10:32:33 

    本震、余震てのは
    人間が勝手に付けてるだけだって
    専門家が言ってた


    要するに
    後から大きいのがくれば
    それが本震になる、ってことだ

    +76

    -0

  • 130. 匿名 2016/04/16(土) 10:33:18 

    >>122
    いろいろ頑張って研究してても、結局は
    自然災害の驚異って、人間には解明できないよね
    「わからない」って答えが、妥当なんだろうな…

    +36

    -1

  • 131. 匿名 2016/04/16(土) 10:33:41 

    九州がやられたら沢山の原発が火砕流に飲まれる。
    本州は灰対策だけしておけば大丈夫なんて悠長な話にはならないよ。
    しかも原発を水で冷やすなんて不可能だから手が出せない。

    +19

    -0

  • 132. 匿名 2016/04/16(土) 10:35:33 

    でもこれだけの大地震と立て続けに余震があって、阿蘇山に影響がないなんて思えないよ。今以上に大きな噴火がある可能性を含めての行動を始めて欲しい。何もなければそれでいいんだから。

    +45

    -2

  • 133. 匿名 2016/04/16(土) 10:36:39 

    もうほんと、何が起こるかわからない、こわい。

    +17

    -0

  • 134. 匿名 2016/04/16(土) 10:37:40 

    >>120
    ありえるかも

    +2

    -0

  • 135. 匿名 2016/04/16(土) 10:39:32 

    阿蘇も桜島も何も動きがない方が不安。ガス抜きがあった方が安心できる。

    +24

    -0

  • 136. 匿名 2016/04/16(土) 10:40:00 

    腹をくくって出来ることをするのみ

    +9

    -0

  • 137. 匿名 2016/04/16(土) 10:40:13 

    家族が阿蘇の近くにいる。
    家族のために今私に出来ることは何?
    募金とかは勿論するけど、今、家族のためにどんな行動を取れば良いのか分からない。
    待つしかないのかな?
    ニュースにかじりつくしか出来てない。
    九州を出てこっちに来て欲しい。
    道が悪いらしいが、これから説得してみるわ。

    +21

    -2

  • 138. 匿名 2016/04/16(土) 10:40:14 

    >>127
    2chのフザけた男とか
    日本人に悪意ある人もいるから
    日本のこと心配してる人ではないから
    匿名板だし、ほっとくしかない…

    +4

    -1

  • 139. 匿名 2016/04/16(土) 10:40:20 

    九州では最近火山が活発化していた。
    学者は意見がコロコロ変わるね。
    阿蘇は関係ない、阿蘇に影響与えた、今後は問題無い、今後も要注意、
    真実はどれだよ!

    阿蘇はまずいから本当に勘弁して。
    普段から活動していて富士山や桜島より破壊力があるのにいつもは忘れ去られてるよね。

    +12

    -0

  • 140. 匿名 2016/04/16(土) 10:40:37 

    関西住みのものですが、今日友達がSNSにこれから旅行で長崎行くー(^-^)ハウステンボス♪って書いててバカかと思った。

    +113

    -7

  • 141. 匿名 2016/04/16(土) 10:41:39 

    飛行機飛ばして熊本の人を他の県に避難させることはできないのですか??

    +12

    -1

  • 142. 匿名 2016/04/16(土) 10:41:51 

    >>140、そういうこと、ここで書いちゃうあなたの無神経さ・・・

    +38

    -16

  • 143. 匿名 2016/04/16(土) 10:42:05 

    真実は誰にも分からない
    人間が自然について知ってることはほんのわずかだから

    +9

    -2

  • 144. 匿名 2016/04/16(土) 10:42:45 

    こんなトピ載せるな‼

    +2

    -7

  • 145. 匿名 2016/04/16(土) 10:43:08 

    天井が落ちて空港閉鎖してますよ

    +23

    -0

  • 146. 匿名 2016/04/16(土) 10:44:56 

    こんな時に、韓国韓国言ってる人何なの?

    +12

    -7

  • 147. 匿名 2016/04/16(土) 10:45:45 

    >>142
    ??
    自ら地震が起きているところに行く人がいますか?

    +5

    -10

  • 148. 匿名 2016/04/16(土) 10:46:04 

    >>18

    阿蘇山が本気の噴火したら、九州どころか、場合によっては本州全滅だよ!

    大きな噴火したら他も連動する可能性だってある。

    南海トラフ、首都直下の導火線だよ!

    +44

    -10

  • 149. 匿名 2016/04/16(土) 10:46:04 

    >>80
    日本全体が終わるとか根拠のないデマ振り撒くの止めたら?

    非常識だよ

    +24

    -10

  • 150. 匿名 2016/04/16(土) 10:47:52 

    >>149
    調べたら?どんだけ無知なんですか。

    +11

    -8

  • 151. 匿名 2016/04/16(土) 10:49:27 

    >>148
    そうやって煽るの止めなって

    +22

    -9

  • 152. 匿名 2016/04/16(土) 10:50:41 

    近い将来、関東内陸にも大地震が起こるのか…

    +9

    -6

  • 153. 匿名 2016/04/16(土) 10:51:11 

    お父さんに阿蘇山危ないから九州から何とかして出るよう電話したら、九州自動車道とかあちこち通行止めだから出られないって言ってた。
    大丈夫とか言って笑ってたわ。しかも焼酎飲んでるし!!頼むわ!!

    +109

    -3

  • 154. 匿名 2016/04/16(土) 10:53:43 

    お願いします!

    皇室の伝統祈願等、廃止して行くのでは無く、皇太子御夫妻に 執り行って欲しいです!

    これだけ震災が続くのも、廃止に関係しているのではないかと、思えてなりません。


    +19

    -38

  • 155. 匿名 2016/04/16(土) 10:56:19 

    地震って、本当に複雑なメカニズムで専門家でも予測などはできないんだと、何かで見たわ。だから、何が起きてもおかしくないけど、これ以上の災害が起こらない事を願う。明日は我が身かも知れない。

    +41

    -1

  • 156. 匿名 2016/04/16(土) 10:58:58 

    前回の大規模噴火の時は、灰が本州全土まで届いたって。

    そしたら飛行機飛ばないし、かなり生活に支障出るよね。

    お願いだから静まって!

    +53

    -1

  • 157. 匿名 2016/04/16(土) 10:59:47 

    >>154 それを言うなら、雅子妃が皇室から退いて欲しいわ

    +49

    -10

  • 158. 匿名 2016/04/16(土) 11:03:41 

    >>52
    ごもっとも。

    東日本の時に東北の避難所など多くの人が顔出ししましたよね、だからマスコミは今回もいいだろと撮りまくるわけです、土地柄や気質は完全無視、
    映してもいいよと許可貰った人のみインタビューすべきですよね。

    52さんや同じ意見の人にキレてる人

    私は災害時絶対映して欲しくないです、顔隠すのも当たり前です。

    +46

    -0

  • 159. 匿名 2016/04/16(土) 11:04:13 

    集団ヒステリーだね、ここ

    +18

    -12

  • 160. 匿名 2016/04/16(土) 11:05:53 

    >>61
    天罰が下った、もっと強い地震来ないのか、助ける必要ない…みたいなコメントですね。どの国にも、悪戯のつもりで酷いことを言ったり、本気で暴言を吐く「一部の人」はいると思います。しかし韓国の場合、いいね!が多い順でみてもこれは「一部」ではないと思います

    +35

    -4

  • 161. 匿名 2016/04/16(土) 11:09:05 

    >>148

    本州全滅だって騒いで不安煽って
    それでどうしろと?

    パニックでも起こさせたいの?

    +14

    -9

  • 162. 匿名 2016/04/16(土) 11:12:13 

    えーっと、韓国と皇室は違うトピ立てたらいかがですか

    +51

    -0

  • 163. 匿名 2016/04/16(土) 11:12:19 

    >>161、日本人じゃない人が面白がってるとしか・・・

    +8

    -3

  • 164. 匿名 2016/04/16(土) 11:14:01 

    >>150
    無知はどっち?
    不安煽って何がしたいの?

    +10

    -1

  • 165. 匿名 2016/04/16(土) 11:17:16 

    こういう非常時に喚き叫ぶ女って同性からみても邪魔でしかない

    +53

    -3

  • 166. 匿名 2016/04/16(土) 11:19:13 

    >>165
    映画とかだと、そういう人が真っ先に死ぬ

    +15

    -4

  • 167. 匿名 2016/04/16(土) 11:20:00 

    >>153

    見てみんな。現地の人なんてこんなもんよ!心配してるのはまわりだけ!

    +2

    -8

  • 168. 匿名 2016/04/16(土) 11:21:58 

    >>132
    日本脱出しかないけど?

    +2

    -0

  • 169. 匿名 2016/04/16(土) 11:27:23 

    >>167
    逃げろ逃げろ!って騒いだって逃げられないんだから
    混乱させてパニック起こさせるだけ

    悪意はないんだろうけど
    それ以上に非常識でバカなんだろうよ

    +14

    -2

  • 170. 匿名 2016/04/16(土) 11:33:31 

    正直地震に無縁だと思ってた地域だから今回大事になっててすごく怖い!


    阿蘇山は修学旅行で行ったけどとっても綺麗な所で牛とか放牧されてた気がする。


    どうかこれ以上大きな被害が出ないでほしい。


    九州の皆さん、頑張って!!



    西日本在住の者より

    +31

    -2

  • 171. 匿名 2016/04/16(土) 11:37:26 

    だから!こんなトピ載せる事態おかしいでしょ?
    こんな所でコメント求めるトピじゃ無い‼

    +4

    -7

  • 172. 匿名 2016/04/16(土) 11:39:41 

    >>171 おかしいかおかしくないかは171が決めることではないので・・・

    私は、大ごとにならないことを祈ってます!

    +9

    -2

  • 173. 匿名 2016/04/16(土) 11:42:25 

    オリンピックもう本気でやめようよ。
    関東にお金かけなくて良いから、東北と今回の九州にお金をたくさんかけてあげて‼︎

    +122

    -5

  • 174. 匿名 2016/04/16(土) 11:47:45 

    >>61
    韓国は、「地震が起こらない」といわれていますが、実際地震があります。
    ケンチャナヨ精神全開ですが、いつか地震が起こると思っています。
    日本と違って、地震に対する知識や備えがないから実際起こったら物凄い被害がでると思います。
    いつか罰が当たると信じています。

    +68

    -10

  • 175. 匿名 2016/04/16(土) 11:54:27 

    >>174
    あんたの言ってることは韓国人が天罰が下ったっていうのと同じだけど?

    +17

    -10

  • 176. 匿名 2016/04/16(土) 11:56:26 

    南海トラフも近いかもね

    +12

    -3

  • 177. 匿名 2016/04/16(土) 11:57:54 

    >>154
    オカルトは違うところに行って

    +5

    -3

  • 178. 匿名 2016/04/16(土) 12:06:28 

    あ~あ‼このトピはグダグダm(__)m

    +4

    -1

  • 179. 匿名 2016/04/16(土) 12:07:42 

    医師です、、まだインターンだけど
    仮眠取り損ねたけど一旦帰宅出来たよ。
    火傷の人多かったように思う
    お子さんがいる人はアレルゲンの有無と血液型だけでもわかるようにしておいてね……
    絶対に離れないと思ってても万が一の時考えてクレ

    +65

    -2

  • 180. 匿名 2016/04/16(土) 12:09:23 

    ごめん、地震トピと間違えた。噴火で火傷した人はいないよ。
    地震被害ね

    +21

    -0

  • 181. 匿名 2016/04/16(土) 12:20:23 

    こういうときを狙ってテロが起こることがあるかもしれない
    不審者はすぐに通報しましょう

    +1

    -6

  • 182. 匿名 2016/04/16(土) 12:26:54 

    >>181
    不安を煽っている不審者はあんただよ

    +5

    -2

  • 183. 匿名 2016/04/16(土) 12:27:27 

    地震と噴火は連動するよ
    阿蘇山の小規模噴火が今回の地震によるものでなければ後にくるし
    今回の地震によるものであれば小規模噴火でもあったほうがいい

    怖いのは311による噴火がまだないということ
    つまりそのエネルギーが発散されず地中にたまってるということになる

    不安がらせるつもりはない。知らないほうが怖いだろうから

    +18

    -6

  • 184. 匿名 2016/04/16(土) 12:36:30 

    これだけ不安煽るなって言われてるのに
    不安がらせるつもりはないってほんとバカか
    有識者でも解らない事が多いのに素人が偉そうに

    +13

    -3

  • 185. 匿名 2016/04/16(土) 12:39:08 

    3日前すんごい規模の噴火の夢を見た。
    どこの山だかわからないが…。
    まさか私に予知能力が?

    +3

    -21

  • 186. 匿名 2016/04/16(土) 12:42:40 

    昨夏行きました
    山の動物たちも心配です
    ほうぼくされていたので

    +11

    -0

  • 187. 匿名 2016/04/16(土) 12:48:52 

    人間だけ死亡○人負傷○人って言われてるけど
    動物も山ほど死んでるよねきっと…。
    飼い主だけ避難して残された動物が死んだりとか、土砂崩れに巻き込まれたりとか…。
    どうか動物も、もちろん人間も生き延びて欲しい。

    +70

    -2

  • 188. 匿名 2016/04/16(土) 12:58:27 

    阿蘇山しょっちゅう噴火してるよ
    小学生の遠足で火口まで行けちゃう素敵な活火山だよ

    +11

    -1

  • 189. 匿名 2016/04/16(土) 13:13:44 

    昔から地震や噴火が来るって言われている静岡に何もないのに、それ以外の比較的安全だと思っていた地域で地震や噴火が起こっているのが不気味。

    +9

    -0

  • 190. 匿名 2016/04/16(土) 13:13:57 

    >>30 テレビは本当にあてにならないね!

    +0

    -0

  • 191. 匿名 2016/04/16(土) 13:22:48 

    本トピは荒れてるからこっちですみません。
    熊本城って、改築したばかりじゃなかった?
    確か数年前に、一人一万円で城主募集とかやって、そのお金で天守閣やら綺麗になったと思ってたけど、
    瓦も武者返しもボロボロだし、武者返しの岩が落ちた跡がただの土でびっくりした。
    まあ、コンクリなわけないか…。
    観光客がいる時間じゃなくて本当に良かったね。

    +9

    -1

  • 192. 匿名 2016/04/16(土) 13:30:58 

    阿蘇山が本気で噴火したら九州全滅させるパワーがあるよ

    過去の富士山大噴火のパワーを1としたら阿蘇山大噴火のパワーは600

    九州全域から山口あたりまで火砕流に呑み込まれ、火山灰は東京まで降り積もる

    今日の噴火はいつもの小規模噴火で良かった…

    +40

    -2

  • 193. 匿名 2016/04/16(土) 13:46:23 

    どっちのトピも...

    +0

    -0

  • 194. 匿名 2016/04/16(土) 13:46:37 


    golden-tamatama.com 読んでみて…

    +1

    -6

  • 195. 匿名 2016/04/16(土) 13:49:52 

    いくら自分の身に置き換えて考えるって言っても所詮想像止まりで見聞きした情報ばかり
    身に起こってからじゃないと本当の絶望感や苦痛はわからない
    ここで言い争っている人たちはとても愚かだと思います。福島県民

    +4

    -3

  • 196. 匿名 2016/04/16(土) 13:56:05 

    今回の被害の大きな町や阿蘇山は日本の背骨、中央構造上だって。それが長野の先まで続いていて その上に主要な神社が 災害を封じ込める様に建てられているんだって。伊勢神宮や諏訪大社等…
    大昔になぜそんなことがわかっていたのか、超能力者がいたのかと思ってしまう。

    +31

    -4

  • 197. 匿名 2016/04/16(土) 14:08:52 

    >>17
    クレアってなんですか?

    +3

    -1

  • 198. 匿名 2016/04/16(土) 14:51:00 

    私は熊本県民です! もー地震やら雨やら噴火やら熊本どうなっちゃうの。…>_<…

    +7

    -0

  • 199. 匿名 2016/04/16(土) 14:51:34 

    >>165
    分かる!
    皆気持ちは同じだけど、耐えて冷静に状況掴もうとしてる中、キャーキャー、ああーんとかいやーんとか大声で騒ぎたてる人いらっときます。
    震災の時も、突然の雷雨の時もいたから一定数いるんだと思う。
    子どもも年よりも、周りの不安を煽るからそれぞれ懸命に冷静に努めてたと思うのに。

    +8

    -0

  • 200. 匿名 2016/04/16(土) 14:53:54 

    >>197 クレアというのは、いわゆるイオンモールの大きなショッピングモールですよ〜

    +2

    -0

  • 201. 匿名 2016/04/16(土) 15:41:27 

    東日本大震災の時に、当時のdocomoのガラケー携帯の緊急地震速報の音で心臓バクバク&過呼吸で消耗してしまって、そこから設定をオフにしてる。

    今はiPhoneだけど、これもあの『ブイッ ブイッ ブイッ』っていう音なのかな?

    NHKの不安になるチャイムも怖いけど、あのけたたましい携帯のブザーがトラウマで設定したいけど迷う。

    +29

    -1

  • 202. 匿名 2016/04/16(土) 15:53:58 

    ディズニーシーにある火山は、また当分は自粛に追い込まれるね。

    +19

    -1

  • 203. 匿名 2016/04/16(土) 16:32:13 

    何があってもお山と一緒。守り神だから信じたい。

    +4

    -4

  • 204. 匿名 2016/04/16(土) 16:55:15 

    阿蘇山はいつも煙出てるし、前回も噴火噴火って騒がれたけど、ただの風評被害だったから、小規模なら騒がないで欲しい。

    +19

    -5

  • 205. 匿名 2016/04/16(土) 18:07:31 

    阿蘇山は、ずっとこんな感じだったけど…

    +15

    -2

  • 206. 匿名 2016/04/16(土) 18:47:57  ID:9RoOQ1PukP 

    世の終わり

    +2

    -9

  • 207. 匿名 2016/04/16(土) 22:31:31 

    次は霧島連山大噴火

    +5

    -6

  • 208. 匿名 2016/04/17(日) 00:43:54 

    九州の山っていつも噴火してるイメージだから、どこまで危機感を持ったらいいのかわからない

    +8

    -0

  • 209. 匿名 2016/04/17(日) 01:21:13 

    ニュースって本当大げさに報道するよね。
    私は鹿児島だけど桜島の噴火はほぼ毎日あるのに、少し噴煙の高さがあったら川内原発とからめて不安を煽ろうとする。鹿児島県民からすると非常に不快。

    この阿蘇山も100メートルぐらいの噴煙なら時々起こるし、このタイミングで阿蘇山噴火というのを大々的にしたら皆が大規模なのだと勘違いしてしまうでしょ?
    マスゴミは本当に理解できない…

    +12

    -3

  • 210. 匿名 2016/04/17(日) 01:39:06 

    阿蘇山大噴火

    +3

    -3

  • 211. 匿名 2016/04/17(日) 01:58:53 

    とは言え大地震と噴火は歴史的に見て関連してるからね
    注意するに越したことはない

    +17

    -1

  • 212. 匿名 2016/04/17(日) 03:02:57 

    避難指示の対応が遅すぎる。

    +5

    -0

  • 213. 匿名 2016/04/17(日) 04:10:56 

    阿蘇山は大規模噴火したら九州はおろか日本が終わる位のパワーを秘めた
    世界でも大きい方の火山なんだよね
    大規模噴火すると火砕流は山口県まで、火山灰は北海道まで至るとか。

    でもずっとこんな感じで小出しに放出して、燻ってるからいつも通りだといいな…

    阿蘇神社を崩しても、神さまは要石を抑えて下さったのだと信じたい…


    +17

    -1

  • 214. 匿名 2016/04/17(日) 06:06:18 

    神様とか
    地球の生理現象ですのでね

    +2

    -0

  • 215. 匿名 2016/04/17(日) 06:40:22 

    結界のひとつである阿蘇神社が壊れて怖い思いをしてる人は多いはず。
    厨二でなく、昔の人は自然の脅威に結界など重んじたから、五芒星などの形に神社を配置したりして結界を置いている。
    分からないけど、熊本城もその一つだったりしたら…怖い。

    +8

    -1

  • 216. 匿名 2016/04/17(日) 07:36:52 


    英国の学者
    アンドリューターラー

    「ワクワクしたいがために、疑うことを放棄した人間、世界中の非科学的な発見騒ぎは彼等によって人為的に引き起こされているに過ぎない」

    +3

    -0

  • 217. 匿名 2016/04/17(日) 07:46:16 

    この人も不謹慎だからと名前変えさせられるのか。

    +1

    -0

  • 218. 匿名 2016/04/17(日) 07:58:11 

    阿蘇山が噴火したら、九州は火の海になって、被害は計り知れないです。何百年前の噴火では、九州壊滅だったらしいので…。自然は怖いですね。

    +10

    -0

  • 219. 匿名 2016/04/17(日) 09:01:04 

    180kmだよね、噴火したら・・・

    福岡だけど余裕でヤバイもん。

    +2

    -0

  • 220. 匿名 2016/04/17(日) 09:42:30 

    阿蘇大好き
    福岡に住んでましたが、その時よく行った阿蘇の景色は毎回感動した。
    最初に行った時は、ここは日本なのか?と思ったくらい。
    優しい人ばかりだったし、こんなことになって心配です。
    観光もゴールデンウイークは1番の稼ぎ時なのに、今年は少ないんだろうなぁ

    +4

    -0

  • 221. 匿名 2016/04/17(日) 09:56:44 

    阿蘇の景色は本当に美しい
    阿蘇山は神々しいくらい
    こんな恐ろしい力を秘めてるから美しいのでしょうか

    +4

    -0

  • 222. 匿名 2016/04/18(月) 06:37:50 

    このまま、小出し小出しで終息していって欲しい。

    +2

    -0

  • 223. 匿名 2016/05/02(月) 06:33:19 

    桜島がまた大噴火って川内は大丈夫なの?

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード