ガールズちゃんねる

熊本で震度6強の地震 津波注意報を発令 M7・1 気象庁

15567コメント2016/04/28(木) 08:17

  • 8001. 匿名 2016/04/16(土) 11:00:23 

    熊本のみなさん大丈夫ですか?
    心配です。

    関係ないかもしれませんが、
    一昨日(昼間)から耳鳴りがします。
    ゴーっという音が左耳だけに鳴ってます。
    地震の前兆に関係あるのかな?
    同じ人いますか?
    ちなみに静岡に住んでます。

    +6

    -51

  • 8003. 匿名 2016/04/16(土) 11:00:34 

    >>7981
    朝鮮・韓国系が多い所は被害拡大するからね
    関東大震災も阪神淡路大震災も死者の多くが放火だし

    +9

    -32

  • 8004. 匿名 2016/04/16(土) 11:00:39 

    都市部で起きた阪神大震災と津波被害が大きかった東日本大震災と比べないで

    当事者は大変なんだよ

    +87

    -8

  • 8005. 匿名 2016/04/16(土) 11:00:41 

    福岡やけど今からでも、いろいろ買いに言って
    いつでもにげれる準備した方がいいよね?

    +65

    -6

  • 8006. 匿名 2016/04/16(土) 11:00:42 

    取り敢えずみんな落ち着こうよ。心配してコメントしてるのが逆に不安を煽るだけになってたりするから、投稿する前に一呼吸おいてみよう

    +30

    -3

  • 8007. 匿名 2016/04/16(土) 11:00:42 

    オリンピックできるのか

    +8

    -16

  • 8008. 匿名 2016/04/16(土) 11:00:43 

    マイナス魔なんなの?って言ってる方!荒らしコメントも含めてみんな暇人のかまってちゃんです!可哀想だから相手してあげるもよし!でも本気で腹たったら時間の無駄だよ!

    +25

    -8

  • 8010. 匿名 2016/04/16(土) 11:00:59 

    海外の心無いコメントを載せる人は何がしたいの?そのコメント見て悲しくなるって思わないの?そちらの国の方と同様に喜んでるの?

    自分がしてることで九州の人達が精神的に追い込まれてるっていい加減気づいてくれないかな
    暴言吐いてる人といい、もう本当人としておかしいよ

    +44

    -9

  • 8011. 匿名 2016/04/16(土) 11:01:04 

    >>7937
    そんな書き込みをしているあなたも、相当ですね〜

    +7

    -3

  • 8012. 匿名 2016/04/16(土) 11:01:07 

    >>7987
    玄海は山口祥義・佐賀県知事と岸本・玄海町長が必死で再稼動しようとしてるところ
    この秋に再稼動予定

    +10

    -5

  • 8013. 匿名 2016/04/16(土) 11:01:08 

    余震が続くと建物のダメージが

    +20

    -4

  • 8014. 匿名 2016/04/16(土) 11:01:21 

    避難の際は お薬手帳を持っておくといいらしいです!持病持ちの人は特に。

    +46

    -3

  • 8017. 匿名 2016/04/16(土) 11:01:33 

    >>8005
    私も福岡市
    一応色々準備してリュックにつめたよ

    +16

    -3

  • 8018. 匿名 2016/04/16(土) 11:01:34 

    >>7947

    お前が、ごちゃごちゃうるせーよ
    こっちだって命かかってんだよ!

    +16

    -4

  • 8020. 匿名 2016/04/16(土) 11:01:41 

    荒らしに触るのも荒らし

    +16

    -6

  • 8021. 匿名 2016/04/16(土) 11:01:46 

    >>8008
    あんたもうるさい!
    みなさん。荒らしはスルー。マイナスは気にしない。不謹慎なものは黙って通報。以下、これでよろしくお願いします。

    +9

    -12

  • 8022. 匿名 2016/04/16(土) 11:01:47 

    >>8002
    こんな時になにいってんの?
    ほんとクズやね

    +2

    -3

  • 8023. 匿名 2016/04/16(土) 11:01:56 

    不快な書き込みには反応せずに、即通報押しましょう!みんな非常事態だって分かってますから。
    そんな時にいちいち馬鹿の相手するだけ時間の無駄です。

    +56

    -2

  • 8024. 匿名 2016/04/16(土) 11:02:02 

    県外に住んでいるので大好きな阿蘇の風景を地上波で見れる機会なんて滅多にないのに、あの綺麗な緑の風景をこんな形で見るなんて。。心が痛いです。おじいさんおばあさんも多い地区だから心配です

    +16

    -3

  • 8025. 匿名 2016/04/16(土) 11:02:05 

    今夜、熊本地方の予想雨量150ml、最大風速35mの予想。
    とにかく今のうちに出来たら屋内の避難場所確保して下さい。
    斜面には近寄らないで!

    +18

    -2

  • 8027. 匿名 2016/04/16(土) 11:02:11 

    >>7986
    解りやすい煽りにいちいち釣られないで
    落ち着いて通報

    +19

    -2

  • 8028. 匿名 2016/04/16(土) 11:02:16 

    独り暮らしの皆さん、怖いですよね。
    土日だし、こんなに揺れが頻発していたら、何をどうしていいかわからなくなりますよね。
    私も3.11の時そうでした。
    避難所に行くほどではないので、自宅待機でしたが、逆に一人が怖かったです。

    近くに友達がいれば、一緒に過ごすのが気が紛れるし、いざというとき避難所にも一緒に行けるのでいいと思います。避難所で女性一人は危険です。

    アパートに住んでいると、普段はあえて挨拶程度にしていましたが、地震で外に出たときに、住民の女性を見かけて、少し話をして安心した覚えがあります。

    テレビでは「小さいお子さんのいる方には不便がないか声を掛け合いましょう。」と言っていますが、独り暮らしの女性もそうです。
    ネットで励まされることもあるけれど、実際に同じ体験をしている人と会話をすると不安が少し和らぐと思います。
    昼間のうちに誰かと話してみてください。




    +65

    -4

  • 8029. 匿名 2016/04/16(土) 11:02:19 

    前の震災と比べる人って
    ワシはもっと辛い経験をした。可哀想な私を忘れられたくないだけでしょ。

    +21

    -16

  • 8030. 匿名 2016/04/16(土) 11:02:30 

    インスタ見てると芸能人も一般のひとも救援物資の送り先の住所アップして送るひとがいるけどいま本当に必要なの?
    テレビ見てる限りそんな話が全く出てこないしまだ地震がきて2日目だけどもう物資が足りないの?

    +27

    -5

  • 8032. 匿名 2016/04/16(土) 11:02:45 

    釣ってる人は憐れな人間なんだから無視で十分。
    マイナスつけて終わり。
    皆さん釣られないで。

    +18

    -7

  • 8033. 匿名 2016/04/16(土) 11:02:56 

    人工地震だといつ頃騒がれるようになるの?まだ~?

    +4

    -10

  • 8034. 匿名 2016/04/16(土) 11:02:58 

    こういう時に必ず出てくる募金詐欺には気を付けないと

    +32

    -3

  • 8035. 匿名 2016/04/16(土) 11:03:01 

    余震で震度6弱とかのレベルだから、
    何度も続いたら崩壊する建物が増えそうですよね。皆さん気をつけてください!

    +26

    -3

  • 8036. 匿名 2016/04/16(土) 11:03:02 

    >>8021
    じゃあお前も黙れよ!

    +3

    -10

  • 8039. 匿名 2016/04/16(土) 11:03:18 

    たまに勘違いしてまったくの無駄なもの送る奴いるから何送るかはしっかり考えろよ

    +7

    -2

  • 8040. 匿名 2016/04/16(土) 11:03:24 

    >>8015
    面白がってるのかなにか分からないけど
    考えてコメントしなよ
    ばかなの?

    +2

    -3

  • 8041. 匿名 2016/04/16(土) 11:03:37 

    また揺れが来た

    +9

    -2

  • 8042. 匿名 2016/04/16(土) 11:03:37 

    みなさんのためになるレスをスクショしました。
    その1
    熊本で震度6強の地震 津波注意報を発令 M7・1 気象庁

    +17

    -4

  • 8043. 匿名 2016/04/16(土) 11:03:53 

    >>8005
    逃げれる準備と、避難場所の確認しとき!
    なんがあるかわからん。
    気をつけてね!
    熊本で震度6強の地震 津波注意報を発令 M7・1 気象庁

    +14

    -2

  • 8044. 匿名 2016/04/16(土) 11:03:58 

    冷静になった方がいい。
    何かしないとって気持ちは分かるけど、東北のときも大量に送られてくる物資の整理で混乱していた。ボランティアの人たちも、逆に迷惑になる可能性がある。
    その時々で必要なものは違うから、正式な要請があってから動けばいいのでは。募金の方が物資や人手より助かる場合もあると思う。

    +25

    -2

  • 8045. 匿名 2016/04/16(土) 11:04:00 

    揺れました
    @北九州

    +8

    -3

  • 8046. 匿名 2016/04/16(土) 11:04:02 

    >>8038
    同感。自分には全く関係ないし。

    +3

    -10

  • 8047. 匿名 2016/04/16(土) 11:04:04 

    だって、原発爆発したらそれこそ、地獄絵図だよ。言うの当たり前。

    +11

    -4

  • 8048. 匿名 2016/04/16(土) 11:04:08 

    海外の心無いコメントは朝鮮人なんだね
    ここの心無いコメントは在日朝鮮人だろうね

    +37

    -9

  • 8050. 匿名 2016/04/16(土) 11:04:21 

    みなさんのためになるレスをスクショしました。
    その2
    熊本で震度6強の地震 津波注意報を発令 M7・1 気象庁

    +7

    -3

  • 8051. 匿名 2016/04/16(土) 11:04:42 

    徒歩での避難の際 水1本の他にウィダーインゼリーのような軽くエネルギーチャージできるものを数個もっておくといいらしいです!

    +52

    -3

  • 8052. 匿名 2016/04/16(土) 11:05:03 

    ここまで低レベルな書き込みばかりだと、いい加減飽きるね!

    +24

    -8

  • 8053. 匿名 2016/04/16(土) 11:05:12 

    >>8037
    うん、地味すぎてマスゴミが必死に
    割と大きめの被害映像を、同じものを何度も何度も
    流しててウンザリ

    +12

    -33

  • 8054. 匿名 2016/04/16(土) 11:05:20 

    >>8037
    可哀想な人ね…

    +20

    -8

  • 8055. 匿名 2016/04/16(土) 11:05:21 

    救援物資を宅配で送っても今熊本県内の業者なんて通常運転できないでしょうよ
    ちょっと寄付したい人も落ち着いた方がいい

    +91

    -2

  • 8056. 匿名 2016/04/16(土) 11:05:28 

    >>8016 自ら喧嘩売りに行くな...

    +2

    -7

  • 8057. 匿名 2016/04/16(土) 11:05:36 

    >>8030
    無くなってから無いです!って言われたら
    もっと早く言えよってなるでしょ。
    今はまだ配達できないだろうけど早いに越したことは無い。

    +10

    -7

  • 8058. 匿名 2016/04/16(土) 11:05:46 

    >>8050間違えましたスミマセン
    こちらです
    熊本で震度6強の地震 津波注意報を発令 M7・1 気象庁

    +11

    -4

  • 8059. 匿名 2016/04/16(土) 11:05:56 

    不必要なコメントでコメント数増えるの
    鬱陶しいです
    不安だったり心配してる人だけ来て欲しい
    (>_<)

    +41

    -6

  • 8060. 匿名 2016/04/16(土) 11:06:08 

    宮城では携帯はつながらないし全部流されたし早く朝になる事くらいしか考えられませんでしたよ

    携帯開いて不快になったり不安になったりするなら見なきゃいいかと…

    +21

    -10

  • 8061. 匿名 2016/04/16(土) 11:06:09 

    今回の地震が本震だったみたいだね。
    まだ余震が続いてるし、不安だろうけどなんとか乗り切ってほしい。

    +47

    -3

  • 8062. 匿名 2016/04/16(土) 11:06:11 

    支援どうしたらいいかわからない。常に地震が…。寝れなかった。同じ近い熊本だから助けたいがどうしたら…。

    +13

    -5

  • 8063. 匿名 2016/04/16(土) 11:06:25 

    7925.  2016/04/16(土) 10:50:39 [通報]

    みんな半日や1日飲まなかったらへたれるほど、価値ないの?
    まずしい国の子供は、オムツなんてないよ
    それをたった数日そこらでうるさいわ
    我慢しr

    >>あったかい所でスマホいじってる人に言われてもね…

    +23

    -33

  • 8064. 匿名 2016/04/16(土) 11:06:26 

    地震のネタのスレに来といてこのネタ飽きたとかうるせえわ

    +26

    -6

  • 8065. 匿名 2016/04/16(土) 11:06:35 

    今のけっこう揺れた…
    博多区

    +25

    -4

  • 8066. 匿名 2016/04/16(土) 11:06:37 

    九州限定の人の情報共有トピがたったよ。

    なんか全然役に立ってないし過疎してるけど。

    +22

    -2

  • 8067. 匿名 2016/04/16(土) 11:06:41 

    小倉はどうですか?大丈夫ですか?南区の方が山も多いし・・・

    +19

    -3

  • 8069. 匿名 2016/04/16(土) 11:07:19 

    震度4以上を何十回も連続して体験したら、気分悪くなりそうですよね。
    皆さんの体調が心配です。

    +47

    -3

  • 8070. 匿名 2016/04/16(土) 11:07:19 

    だいぶ通報増えてるだろうし
    不要なコメ減ってくと思う

    +24

    -4

  • 8071. 匿名 2016/04/16(土) 11:07:23 

    夜が怖いです福岡だけど

    +29

    -3

  • 8072. 匿名 2016/04/16(土) 11:07:30 

    >>8049
    関係ないのならわざわざここに来なくていいですよ(^^)

    +8

    -5

  • 8073. 匿名 2016/04/16(土) 11:07:34 

    このトピ煽りばかりでうんざりなので、別トピで争いない普通の話してた方がいいわ

    +12

    -6

  • 8074. 匿名 2016/04/16(土) 11:07:40 

    東日本大震災とか阪神大震災の方が〜とか言ってる人は何なの?
    被災したなら、余計に今現在被災している地域の方を心配するもんじゃないの?
    私も東日本大震災の被災者だけど、そういう言葉を見ると恥ずかしくなる。

    +77

    -9

  • 8075. 匿名 2016/04/16(土) 11:07:46 

    >>8064 確かにw

    +2

    -5

  • 8076. 匿名 2016/04/16(土) 11:07:50 

    >>8046
    じゃあ何でこのトピにいるの?
    そんなに暇なの?
    色んな意味で大丈夫?

    +11

    -6

  • 8077. 匿名 2016/04/16(土) 11:08:04 

    >>8037
    ここで張り合うってバカすぎ
    自分の方が大変な経験したってマウンティングくだらなすぎる

    +44

    -4

  • 8078. 匿名 2016/04/16(土) 11:08:18 

    持ち出し用避難袋は家に一つ、車にも。
    普段持ち歩くバッグにも簡易な物を入れて置くと良いよ。

    +13

    -5

  • 8080. 匿名 2016/04/16(土) 11:08:34 

    >>7934こんなん載せてどうなるの?何がしたいん?別に韓国は韓国、非難したけりゃ非難したらいい。どうせ韓国が災害時には、あんた韓国の非難するんでしょ。煽ったところで腹が立つのは、あんたと思春期の中学生ぐらいやわっ。

    +2

    -7

  • 8081. 匿名 2016/04/16(土) 11:08:36 

    道路が渋滞してる

    +10

    -3

  • 8082. 匿名 2016/04/16(土) 11:08:40 

    昨夜から全く眠ってない。
    今眠ろうとしたらまた揺れた。
    眠れないし、怖くてたまりません。

    もう大きな地震はこない!
    もう大きな地震はこない!

    +46

    -3

  • 8083. 匿名 2016/04/16(土) 11:08:41 

    自衛隊ありがとう
    本当にありがとう

    +76

    -3

  • 8084. 匿名 2016/04/16(土) 11:08:51 

    韓国だって大事な大勢の高校生の子達を沈没船によって亡くした辛い過去があるでしょうに。。
    なんで心無いことを言えるかな

    +26

    -8

  • 8085. 匿名 2016/04/16(土) 11:09:00 

    >>8068
    家族の代わりに生き埋めになってくれればいいのに。本気で思ったわ

    +9

    -4

  • 8086. 匿名 2016/04/16(土) 11:09:05 

    どのチャンネルも特別報道番組し過ぎ!

    +8

    -18

  • 8087. 匿名 2016/04/16(土) 11:09:10 

    安全な方同士で煽り合いをしてらっしゃる最中もこっちは揺れています

    丸々二晩眠れず、うつらうつらし出すと揺れます

    地震のアラームが怖すぎて全然関係ないゲームやらの通知音ですら体が飛び上がるほどびっくりします

    支援物資は必要ありません
    あれが足りないこれが足りないと言ってる方がTwitterなどでいるようですが、生きていくために必要なものはすでに揃っています

    ただまだ余震が強く、天気のことも心配だし、睡眠不足も重なって気が狂いそうなのを必死で堪えてる状態です

    こんな時にガルちゃんしてるんだから余裕でしょ、と言う意見もありましたが引っ越してきたばかりで土地勘も知り合いもなく心細くて、一人でこの状況を耐え抜くのは難しく、普段から慣れ親しんだこちらをずっと見ています

    煽り合いはいりません
    支援物資もまだいりません
    正確な情報が欲しいです

    +91

    -5

  • 8088. 匿名 2016/04/16(土) 11:09:21 

    >>8049
    独女で
    結婚したくないって言ってのに
    いつも嘘ばかりだね。

    +6

    -6

  • 8089. 匿名 2016/04/16(土) 11:09:26 

    >>8057
    避難所も場所が変わるからね。
    みんなずっと体育館や小学校にいるわけじゃないよ。公式に支援物資の送り場所とか発表されるまで待つのが得策じゃないかな。
    送って無駄、ってのが手間もかかって最悪だと思う。

    +12

    -2

  • 8090. 匿名 2016/04/16(土) 11:09:28 

    でも津波がなくてまだよかった…
    これ以上被害が拡大しないでほしい

    余震おさまれ!!!!

    +39

    -4

  • 8092. 匿名 2016/04/16(土) 11:09:41 

    >>8085
    精神病かな

    +4

    -4

  • 8093. 匿名 2016/04/16(土) 11:09:53 

    救援物資は近隣の県が動く方がいいよ
    中国地方だけでも事足りると思う
    車で動ける距離だし

    +2

    -3

  • 8094. 匿名 2016/04/16(土) 11:09:54 

    募金以外の支援は少し落ち着いてからの方が良いと思う。

    +7

    -4

  • 8095. 匿名 2016/04/16(土) 11:09:54 

    >>8068
    比べるな。
    比べれば比べる程、あなた自身が辛くなる。

    震災し家が崩壊した方々の気持ちは、あなた自身がよくわかるのではないですか?

    +11

    -3

  • 8096. 匿名 2016/04/16(土) 11:09:55 

    余震が相次いで発生していてとっても怖いです緊急地震速報が、なるたび心臓が止まりそうです。ここ一週間恐怖に襲われそうです

    +6

    -2

  • 8098. 匿名 2016/04/16(土) 11:10:10 

    >>8068
    それテレビ局に言ったら?
    これくらいで報道するなって。
    ここに書いたって何にもならないよ。

    +4

    -3

  • 8099. 匿名 2016/04/16(土) 11:10:16 

    荒らしに構っても喜ぶだけ。
    通報続けよう。

    +18

    -3

  • 8100. 匿名 2016/04/16(土) 11:10:31 

    子供可愛い
    猫たそと子供だけは守らねば

    +1

    -4

  • 8101. 匿名 2016/04/16(土) 11:10:33 

    いいから張り合わないで情報だけ書いて

    +32

    -5

  • 8102. 匿名 2016/04/16(土) 11:10:34 

    >>8068
    人が亡くなっているんですよ。
    規模や人数だけではないんですよ。

    あなたが亡くなっても、誰も悲しまないんでしょうね…

    +11

    -14

  • 8105. 匿名 2016/04/16(土) 11:11:08 

    熊本県の方はほぼ全員避難ですか?私の義父母が北区のもろいアパートに戻ってるからすごく心配です。夜中の酷い揺れの後にもそそくさと帰って掃除をしていたそう、旦那が何度も話して車の中で過ごしたそうです。
    北区の情報わかる方お願いします。

    +26

    -2

  • 8106. 匿名 2016/04/16(土) 11:11:10 

    >>8068
    お前 くそだな

    +1

    -6

  • 8107. 匿名 2016/04/16(土) 11:11:23 

    東日本大震災の時福島浜通りがずっと揺れてたけど
    その時より揺れてない?
    同じくらいかな。
    ずっと地震速報出てるよ。
    体調悪くなっちゃうよね。
    九州の方達負けないでね!気持ち強く!

    +62

    -3

  • 8108. 匿名 2016/04/16(土) 11:11:24 

    >>8084
    そんな時日本人はおめでとうなんてコメントしたかな?
    学生たちの不幸を悲しんだ人は多いと思うよ

    +11

    -4

  • 8109. 匿名 2016/04/16(土) 11:11:27 

    福岡市内です
    熊本や大分の方々に比べれば全然たいしたことないんだろうけど、こんなに度々揺れてたんじゃ…もう心臓がヤバイ( ; ; )

    +55

    -2

  • 8110. 匿名 2016/04/16(土) 11:11:30 

    博多です

    さっきも少し揺れましたね
    熊本では震度4だそうです。

    このまま落ち着いて欲しい。

    +27

    -2

  • 8111. 匿名 2016/04/16(土) 11:11:35 

    >>8068
    当事者が地獄だと感じたり思ったりしたら、それは地獄だよ。

    あなた、人でなしだわ。

    +14

    -5

  • 8112. 匿名 2016/04/16(土) 11:11:36 

    阪神大震災と同レベルの地震と聞いてびっくりした

    +27

    -1

  • 8113. 匿名 2016/04/16(土) 11:11:36 

    >>8087
    どのような情報がほしいのか教えてください。
    調べられるだけ調べます

    +21

    -2

  • 8115. 匿名 2016/04/16(土) 11:11:50 

    アラシに付き合う人いい加減やめて。
    いい加減不愉快を通り越してきた。

    +24

    -4

  • 8116. 匿名 2016/04/16(土) 11:11:50 

    避難してなかった人多すぎない?

    +14

    -2

  • 8117. 匿名 2016/04/16(土) 11:11:56 

    >>8074
    嬉しそうに相手するのやめましょうね

    +9

    -4

  • 8118. 匿名 2016/04/16(土) 11:12:06 

    水前寺公園の鳥居が…。・°°・(>_<)・°°・。
    熊本で震度6強の地震 津波注意報を発令 M7・1 気象庁

    +54

    -3

  • 8119. 匿名 2016/04/16(土) 11:12:11 

    遠方ながら寄り添う方々の姿に涙出てきた。これぞ日本人と誇りに思う。日本人みんなが被災者なんだよ。九州、東北の人とともに日本人みんなが被災者なんだ。ガルちゃんで悪口も言うさ、でもいざとなったら、祈り、励まし、動き、団結する。
    反日カキコミ共、よく見とけ!羨ましいなら何度も産まれ変わって出直して来な。

    +62

    -7

  • 8120. 匿名 2016/04/16(土) 11:12:16 

    変なコメントはスルーすればいいじゃん。
    いちいち反応して言い返してる人もはたから見たら同じに見えるわ。
    まともなコメントが流れてしまうわ。

    +30

    -2

  • 8121. 匿名 2016/04/16(土) 11:12:31 

    女性は一人で歩かない事だね
    震災レイプも多いし、田舎で
    夜は暗闇になるからね!!

    田舎村にも変態多いからねw
    熊本で震度6強の地震 津波注意報を発令 M7・1 気象庁

    +26

    -26

  • 8122. 匿名 2016/04/16(土) 11:12:35 

    阿蘇神社も…(T . T)
    熊本で震度6強の地震 津波注意報を発令 M7・1 気象庁

    +78

    -2

  • 8123. 匿名 2016/04/16(土) 11:12:35 

    キッチンペーパーと輪ゴムとホチキスで簡易マスクが作れます

    +35

    -2

  • 8124. 匿名 2016/04/16(土) 11:12:38 

    >>8104
    被災者の人には携帯の電池を大事にしてほしいので
    私が調べます

    +27

    -1

  • 8125. 匿名 2016/04/16(土) 11:12:38 

    今日は雨の予報なんだよね?
    外にも出れなくて、地震で倒壊も危険と感じるなら
    早めに避難所行った方が良いです!
    明るいうちに、持ち出し品まとめて、いつでも出られるようにしてください。

    +17

    -1

  • 8126. 匿名 2016/04/16(土) 11:12:50 

    普段はNHK見ないけど、災害時はNHKのほうが的確で被災者向けでいい。緊急地震速報の音は311のトラウマだけど、、
    民放は、疲れてる被災者の方にマイク向けまくってるからなんか嫌だ。

    +51

    -1

  • 8127. 匿名 2016/04/16(土) 11:13:00 

    東日本の方がと言う人達はなんで被災した人達を気遣えないんでしょうか
    いつまで最大の被災者として扱われたいのでしょうか

    +18

    -8

  • 8128. 匿名 2016/04/16(土) 11:13:14 

    >>8113
    交通情報教えて下さい。

    +6

    -2

  • 8129. 匿名 2016/04/16(土) 11:13:17 

    ビニールハウスの中で凌いでる人もいるらしい。車中泊してる人とか目立つけど避難所が機能してないの?

    +19

    -2

  • 8131. 匿名 2016/04/16(土) 11:13:54 

    7840です。皆さんありがとうございます。
    こちらも福岡ではありますが1歳の娘と2人でいて
    少々テンパり気味で。

    教えていただいた情報を姉に伝えています。
    地震で足を怪我しているみたいなので
    近場で出来たらいいなと思います。
    本当にありがとうございました。

    +13

    -2

  • 8132. 匿名 2016/04/16(土) 11:14:01 

    他の震災と比べてどうこうとか、そんなのどうでもいい
    実際震度6以上って体験したひとじゃないと怖さわからないし、そのうえで被害が少なくて済んでるならいいことやん

    たいしたことないって言ってるひとは他人の痛みにもう少し寄り添ってほしい

    +61

    -1

  • 8133. 匿名 2016/04/16(土) 11:14:06 

    3.11よりどうこうって今そんなこと
    関係ないと思います。

    3.11があるから余計にみんな
    不安なんだと思う。

    +40

    -3

  • 8134. 匿名 2016/04/16(土) 11:14:18 

    現状をみると、地震、噴火、津波の対策を とったほうがいいということでしょう。

    +13

    -1

  • 8136. 匿名 2016/04/16(土) 11:14:32 

    ガルちゃんスマホで見るのも結構充電消費するから気を付けて

    +10

    -2

  • 8137. 匿名 2016/04/16(土) 11:14:51 

    >>8087何も出来ないけれど…連日不眠で不安もいっぱいだと思いますが、どうか休める時に少しでも身体休めて下さい。

    +7

    -1

  • 8138. 匿名 2016/04/16(土) 11:14:54 

    うちも博多。

    昨日から寝不足と地震酔い、夫は昼まで休出。
    いつでも出られるよう荷物はまとめ、仕事しながら待機。

    +14

    -1

  • 8139. 匿名 2016/04/16(土) 11:14:55 

    避難所とかも崩れてるんでしょ?
    九州の建物、もろく作りすぎじゃない?避難所こそきちんとしててよ...

    +15

    -3

  • 8140. 匿名 2016/04/16(土) 11:14:58 

    心無いコメントが多くてビックリ
    コメントしなきゃいいのに
    不快

    +26

    -3

  • 8141. 匿名 2016/04/16(土) 11:14:59 

    死人2人追加だってよ

    +3

    -11

  • 8142. 匿名 2016/04/16(土) 11:15:04 

    メルカリで支援物資提供している人すごい(T_T)

    +13

    -5

  • 8143. 匿名 2016/04/16(土) 11:15:15 

    野球の内川が地震の事聞かれて声詰まらせ涙ぐんでたみたいだね

    +11

    -2

  • 8144. 匿名 2016/04/16(土) 11:15:16 

    使徒襲来

    +2

    -10

  • 8145. 匿名 2016/04/16(土) 11:15:17 

    分からなくもないけど、震災報道を1日中やるのは国営NHKの仕事で良いのでは?
    全チャンネル同じことをやり続けても人が変わるだけで内容は変わらない。

    こうやっていつまでも国民全てをお悔やみにさせるやり方が嫌い。
    通常の放送するほうが悪魔みたいな考えもどうなのかね。

    +17

    -8

  • 8146. 匿名 2016/04/16(土) 11:15:20 

    どこも報道特番やってますね
    どれを見るか何で決めてます?
    全チャンネルでやる意味はあるのでしょうか

    +7

    -7

  • 8147. 匿名 2016/04/16(土) 11:15:52 

    局地的には相当な被害だろうけど範囲は狭いから大げさに見えるね。
    九州地方だけでなんとかできるレベルでしょう普通に。

    +4

    -14

  • 8148. 匿名 2016/04/16(土) 11:16:07 

    県外に住んでいるので大好きな阿蘇の風景を地上波で見れる機会なんて滅多にないのに、あの綺麗な緑の風景をこんな形で見るなんて。。心が痛いです。おじいさんおばあさんも多い地区だから心配です

    +8

    -1

  • 8149. 匿名 2016/04/16(土) 11:16:07 

    >>8105
    熊本市北区に住んでいるものです
    北区も広いから場所によって被害も異なると思いますが、私のところは昨夜震度6弱を観測し今もまだ余震が震度3、または4が続いています
    避難勧告はまだ出されてないので自宅で地震に耐えています
    他の方達は車で近くのスーパーやコンビニなどにいっている模様です
    この情報が役に立つかわからないけれどちょっとでも使ってもらったら幸いです

    +12

    -1

  • 8150. 匿名 2016/04/16(土) 11:16:11 

    >>8130死人の数で決めんな

    +9

    -2

  • 8151. 匿名 2016/04/16(土) 11:16:20 

    小4の殴られた意識不明の子はたすかりましたか??

    +2

    -20

  • 8153. 匿名 2016/04/16(土) 11:16:37 

    NHKはニコ生でミラー放送してるから
    テレビのほうは民放にしてる。

    +2

    -4

  • 8154. 匿名 2016/04/16(土) 11:16:40 

    熊本の方、一番望むのは元の生活だろうと思いますが、その見通しがまだたたない今は、とにかく命を守ることを最優先に考えていらっしゃるだろうと思います。どうか、今は、命優先で、崩れそうな家屋には近づかないなど、気を付けてください。

    あと、まずは一番の弱者である高齢者と母子の安全と健康が最優先ですが、この方たちが倒れてしまうと、さらに状況が混乱しますから、どうかご自身とお子さんのことを守るを優先にしてください。
    特にお子さんをもつみなさんは、どうすれば少しでも早く暖をとれるか、雨水を避け安全に不安を少なく過ごせるか、それを最優先に考えて、そのためにできることはないか周りとも連携して、自治体や消防の方に困ったことがあったら、すぐ相談して行動してください。

    若者や独身独居の成人のみなさんも、不安でいっぱいではないかと思います。大変な状況ですが、今はあなたたちの存在が頼りです。どうか一人ではないと心を強くして、ネットで出ているデマなどに惑わされず、周りの方とも協力して、遠い家族に連絡し、自治体や消防や自衛隊、自治体ともと連携し協力するなどして、気持ちをしっかりもって行動してください。
    一旦地元に帰れる状況の人がいるなら、今は少しでも早くそうなさって、安心できる場所に避難してください。

    私たちも、今は見守ることしかできませんが、募金など、何かできることがあったら、できるだけ頑張ります。
    当たり前ですが、今は被災したみなさんを、冷静にかつ温かく支援することです。ひとりひとりにできることは限りがありますが、できるだけ自分でもできることで協力していきますので、気を落とさず、心を強くしてください。








    +25

    -16

  • 8155. 匿名 2016/04/16(土) 11:16:43 

    福岡市民です

    夜から大雨の予報…嫌な予感しかしない>_<
    これ以上やめて

    +54

    -3

  • 8156. 匿名 2016/04/16(土) 11:16:48 

    >>8130 阪神大震災経験してますが、今回の地震は田舎で起こってるからそう感じるかもしれないけどマグニチュードも阪神大震災クラスで、しかも余震の多さや大きさは比べ物にならないですよ
    他の震災と比べて被害が少ないから、大したことないって、すごい考え方ですね

    +94

    -4

  • 8157. 匿名 2016/04/16(土) 11:16:48 

    >>8113
    どこまで交通機関が途絶えているのかを知りたいです。

    +7

    -3

  • 8158. 匿名 2016/04/16(土) 11:16:52 

    お年寄りも10代~の若者も日本人は皆日本の宝です
    変な区別しないで。

    +75

    -4

  • 8159. 匿名 2016/04/16(土) 11:17:03 

    九州だけじゃなくて日本全体の危機だよ
    今どこでこれだけの大地震が起きてもおかしくない 韓国とか荒らしとかそれに対する反論とかもうどうでもいいから自分自身の防災対策もしておいた方がいい( ; ; )

    +16

    -4

  • 8160. 匿名 2016/04/16(土) 11:17:08 

    >>8146
    民放だから‥‥

    +2

    -1

  • 8161. 匿名 2016/04/16(土) 11:17:14 

    海外からすると
    人口密度と地震の規模から計算して
    これだけ死者が少ないことに驚愕だろうね

    +43

    -3

  • 8162. 匿名 2016/04/16(土) 11:17:32 

    >>8145
    東日本の時もでしたよ、どの番組も地震速報ばかり。
    西日本の時はNHKだけにしろと?

    +26

    -2

  • 8163. 匿名 2016/04/16(土) 11:17:39 

    >>8123
    そんだけ材料あればマスクだってあるだろ

    +6

    -3

  • 8164. 匿名 2016/04/16(土) 11:17:44 

    日テレの徳島えりか?ヤル気あるのかな。いつも魂抜け切ったような顔してるよね

    +17

    -10

  • 8166. 匿名 2016/04/16(土) 11:17:51 

    本震はまだこれから

    +5

    -10

  • 8167. 匿名 2016/04/16(土) 11:17:58 

    TVでは配給とか結構されてる印象を受けますが、
    実際は違います!!!!

    配給が私のいるところ含め、
    ほとんどの地域で行われず
    水も食料もない状態です。。。(>_<)

    +59

    -4

  • 8168. 匿名 2016/04/16(土) 11:17:58 

    >>8154
    なけーよ

    +8

    -9

  • 8169. 匿名 2016/04/16(土) 11:18:07 

    阪神で被災したものです。

    どさくさに紛れての泥棒、レイプ被害が多かったです。
    街灯が消えてしまい夜は暗いかと思います。女性の一人歩きはできるだけしないように。
    はんこ・パスポートなどの嵩張らない貴重品は保持することをお勧めします。

    神戸も今ではあんなに巨大な地震があったことが思い出せないぐらいに
    綺麗な街へと復活しました。前向きに考えてくださいね。

    +35

    -11

  • 8171. 匿名 2016/04/16(土) 11:18:14 

    >>8154 気持ちはわかりますが、だらだらと長く、読みづらいです

    伝わりやすい言葉を選ぶのも優しさです

    +23

    -5

  • 8172. 匿名 2016/04/16(土) 11:18:16 

    遠方の人が性急に支援物資を送っても届かない地域もあるし保管する手間も出てくる。
    物を送りたい人は一先ず様子を見てからの方が良いと思う。

    +7

    -2

  • 8173. 匿名 2016/04/16(土) 11:18:17 

    >>8130
    違うよ、田舎なのもあるし
    これは中央構造線の問題で今は熊本が激しく揺れてるけどこの先どこまで揺れが広がるかは分からないんだよ

    +7

    -2

  • 8174. 匿名 2016/04/16(土) 11:18:21 

    気象庁の会見見てきた
    14日の最初の震度7から、16日のマグニチュード7の本震まで群発地震のグラフと、本震からの群発地震のグラフが類似してるらしい
    つまり、14日から16日までの群発地震と同じ群発地震がまだ続く可能性があるっぽい

    +21

    -2

  • 8175. 匿名 2016/04/16(土) 11:18:28 

    心配してんなら、がるちゃんするな。暇人

    +8

    -13

  • 8176. 匿名 2016/04/16(土) 11:18:50 

    車にスマホの充電器つけてますか?
    停電してたら、車で充電するしかないから。
    九州の方、まだどこかで手に入るなら、入手しておくべき。

    +22

    -1

  • 8177. 匿名 2016/04/16(土) 11:18:51 

    福岡出身のあゆ、たぶんまた震災利用してスタンドプレーするのかなと思いついったーみたら
    やっぱり歌の歌詞書いてた!バカ?

    +28

    -5

  • 8178. 匿名 2016/04/16(土) 11:18:57 

    地震か~でも震度1だもんな~っていつも気にしてなかったけど
    大きい揺れの前触れってこともあるから
    用心に越したことないね…

    +6

    -2

  • 8179. 匿名 2016/04/16(土) 11:18:58 

    自衛隊の人って何してるんですか!?
    被災地は益城だけじゃないんですけど!

    +8

    -50

  • 8180. 匿名 2016/04/16(土) 11:19:07 

    孤立してる地域では水が不足してるみたいですね。
    食料も大事だけど、まずは水! 自衛隊さん頼みます!

    +24

    -2

  • 8181. 匿名 2016/04/16(土) 11:19:17 

    今起きてる阿蘇山の噴火と地震関連について。
    湯布院、別府は火山の地熱に直接関係してる温泉地なので、阿蘇山の噴火がいつもの小規模じゃなく大きくなる様であれば既に温度や成分に変化があったはず。
    湯布院、別府地域で何か温泉の変化の話が出てれば阿蘇山の噴火規模の目安になるのでは。 地震の専門家は御用学者多いが、火山の専門家はどう判断してるんだろ。

    +6

    -2

  • 8182. 匿名 2016/04/16(土) 11:19:23 

    熊本城のしゃちほこ盗まれた

    +5

    -7

  • 8183. 匿名 2016/04/16(土) 11:19:36 

    >>8165 東北のひとってネチネチ陰険だよね

    +4

    -20

  • 8184. 匿名 2016/04/16(土) 11:19:38 

    普段なら他人の身内が死んだって何とも思わない癖に
    被災で死んだら同情しろって、ムシがよすぎる。

    +9

    -8

  • 8185. 匿名 2016/04/16(土) 11:19:40 

    福岡
    今夜から明日午前にかけて
    雨の予報

    +10

    -3

  • 8186. 匿名 2016/04/16(土) 11:19:44 

    >>8165

    最低

    +5

    -3

  • 8187. 匿名 2016/04/16(土) 11:19:52 

    >>8169
    阪神で被災?ウソくさい。

    +9

    -11

  • 8188. 匿名 2016/04/16(土) 11:19:53 

    やっぱり地震が一番怖い。人の力で止められないもん。とにかく余震止まって欲しい。

    +17

    -2

  • 8189. 匿名 2016/04/16(土) 11:20:09 

    熊本です。
    ほんとに余震も沢山でほんとに怖いです!
    その余震も本当に大きい揺れです!
    (৹ᵒ̴̶̷᷄﹏ᵒ̴̶̷᷅৹)
    昨日の夜中の地震は怖くて避難しました。
    車いっぱい避難する人で沢山な状態です。
    今も頻繁に余震が来てて今は家にいますが本当に怖いです。
    皆さんのこのコメント見て励まされています!
    早くおさまりますように、、、
    (´•̥ ω •̥` )

    +29

    -2

  • 8190. 匿名 2016/04/16(土) 11:20:20 

    余震が早くおさまること以外何を書いても同情にしかならない

    +1

    -4

  • 8191. 匿名 2016/04/16(土) 11:20:27 

    >>8124
    交通情報を教えて頂けると幸いです。
    テレビが見れないので外の事が分からない。

    +14

    -2

  • 8192. 匿名 2016/04/16(土) 11:20:29 

    外にでるのが恐くて、イオンのネットスーパーでパン、サトウのごはん、レトルトカレー、缶詰、生理用品、飲料水等注文しました!

    +8

    -8

  • 8193. 匿名 2016/04/16(土) 11:20:30 

    これが人工地震の可能性ってあるんですか?

    +6

    -15

  • 8194. 匿名 2016/04/16(土) 11:20:34 

    火災や住宅密集地、高いビルがないから被害少ないように見えるのかもしれないけど
    揺れた範囲や余震のでかさ多さを見れば
    どれだけ大規模な地震だったのかわかるね。
    山の土砂崩れや道路の欠損など街中以外の以外のでかさ見ても
    まともに生活するなはかなり時間かかると思う。

    +10

    -2

  • 8195. 匿名 2016/04/16(土) 11:20:35 

    同じ揺れ方でも昼間だと気持ちが少しは楽です
    深夜だと呼吸も荒くなるし震えも止まらない
    もうこのまま鎮静化してこれ以上被害が出ないで欲しい

    +21

    -2

  • 8196. 匿名 2016/04/16(土) 11:20:38 

    >>8179
    うわぁ・・・・自衛隊にまで文句?信じられない

    +28

    -2

  • 8197. 匿名 2016/04/16(土) 11:20:44 

    宮崎県の熊本県に近いところです!!
    家がミシミシいうのですが、これは避難した方が良いですか?

    +26

    -2

  • 8198. 匿名 2016/04/16(土) 11:20:47 

    他にも書いてくれてる人いるけど、どうしても言わないと気が済まない。
    「私の体験のほうが辛かった」みたいに言ってる人は、何なの?

    確かに今回は不幸中の幸い311よりは被害が少ないみたいだから、「まだよかった」と思ってしまう気持ちも正直わからなくないけれど。
    それでも何人かの方が亡くなっていてそのご家族は辛いだろうし、警報はこわいだろうし、早く治らないか不安でたまらないと思うよ。私は東北の者だけど、九州の人不安だろうなと思って泣きそうだよ。

    わざわざ口に出して「私よりまだましじゃん」なんて言うべきではない。

    長文すみません。

    +76

    -6

  • 8199. 匿名 2016/04/16(土) 11:20:54 

    >>8192ちなみに北九州です!

    +2

    -2

  • 8200. 匿名 2016/04/16(土) 11:20:55 

    何もしてあげられないってつらいね。
    祈る事しか出来ないけど九州の方々、どうか無事に過ごせますように。早くおさまりますように

    +13

    -1

  • 8201. 匿名 2016/04/16(土) 11:20:55 

    別トピからだけどこんなもんだよ。みんな騒ぎすぎ!


    153. 匿名 2016/04/16(土) 10:51:11 [通報]
    お父さんに阿蘇山危ないから九州から何とかして出るよう電話したら、九州自動車道とかあちこち通行止めだから出られないって言ってた。
    大丈夫とか言って笑ってたわ。しかも焼酎飲んでるし!!頼むわ!!

    +10

    -37

  • 8202. 匿名 2016/04/16(土) 11:21:13 

    >>8149

    貴重な情報ありがとうございます。本当に助かります。福岡からテレビでずっと寝ずに観てるので少しでも現地の情報を知れて良かったです。ありがとうございましたm(__)m

    +7

    -2

  • 8203. 匿名 2016/04/16(土) 11:21:28 

    自衛隊何してんのとか現地民大丈夫?
    助けてくれる方々ですよ?

    +84

    -9

  • 8204. 匿名 2016/04/16(土) 11:21:28 

    ウェークアッププラスにて 辛坊氏「まさか熊本で地震とは」
    地震学者「熊本にも有数の活断層がたくさんあります」
    辛坊氏「発生したあとに言われても。いつも東海地震しか言ってませんでしたよね」
    地震学者「それはマスコミが、東海地震のことしか報道してなかったからでしょ?」
    まわり「……」

    +184

    -7

  • 8205. 匿名 2016/04/16(土) 11:21:31 

    民家に盗みの被害とかないと良いですね…
    家を空けると心配ですね

    +31

    -3

  • 8206. 匿名 2016/04/16(土) 11:21:32 

    >>8130
    死んでる人が少ないからたいしたことないってよく言えるね。
    亡くなった数で比べることじゃないでしょ。
    私は宮崎県民だけど、緊急速報メール来る度に飛び起きて、心臓はドキドキしまくりで体は震える。
    自分がこの立場でそんなこと言われたらどんな気持ちします?
    人としておかしいよ。

    +117

    -8

  • 8207. 匿名 2016/04/16(土) 11:21:36 

    >>7969
    本当に被災して辛い思いしてる人はのんきにTwitterで偽善者なんて呟いてる暇なんてないからほっといたらいいよ
    そういう奴は案外こういう状況に酔ってたりして悲劇のヒロイン気取りするんだよ

    +23

    -2

  • 8208. 匿名 2016/04/16(土) 11:21:44 

    地鳴りが恐い…。余震は地鳴りがしてから揺れる。別府だけど、余震は少し落ち着いて来たけど、全然安心出来ない。夜には大雨が降るみたいだし、昨夜みたいな大きな揺れが来ない事をひたすら祈ってます。

    +27

    -3

  • 8209. 匿名 2016/04/16(土) 11:21:45 

    心ないコメント多すぎってガルちゃんなんて昔からだから不快な人は見なければいいよ
    東日本大震災のときなんて津波があるところに住むのが悪いに沢山プラスついてたし
    福島なんてなんで引っ越さないの?食べ物作るな!!っていつも言われてるよ。

    +80

    -3

  • 8210. 匿名 2016/04/16(土) 11:21:47 

    東日本の人は西日本のことは
    どうでもいいみたいですね。
    自分達より被害が大きくないと
    興味が無いって事ですね。

    +23

    -38

  • 8211. 匿名 2016/04/16(土) 11:21:47 

    強い余震が早く止まってほしいね。
    東日本の時もかなり長い間余震があったけれど、大きくて震度4だった記憶がある。

    夜になるとまた精神的にまいりやすいから、眠れる時に寝てくださいね。体力温存で。

    物資は充分なところとまだのところがあるみたいですね。オムツはうんちじゃなければ半日位取り替えなくても大丈夫!物資が届くまで頑張ってください。

    +30

    -4

  • 8212. 匿名 2016/04/16(土) 11:22:01 

    同情するなら金送れ

    +12

    -12

  • 8213. 匿名 2016/04/16(土) 11:22:37 

    長崎の方どうですか?あまり情報に上がってこないので平気なのかな?
    お友達がいるので心配です。

    +11

    -2

  • 8214. 匿名 2016/04/16(土) 11:22:40 

    建物の下敷きになってた高齢者夫婦が近所の人達によって助け出されてたけど、うちの周りのどこに高齢者がいるとか分かんないわ。こういう時、近所付き合いって大切なんだと思った。

    +33

    -4

  • 8215. 匿名 2016/04/16(土) 11:22:40 

    熊本地方の地震にともなう交通機関の確認方法
    熊本地方の地震にともなう交通機関の確認方法  - トラベル Watch
    熊本地方の地震にともなう交通機関の確認方法 - トラベル Watchtravel.watch.impress.co.jp

     4月14日21時26分頃、熊本県熊本地方を震源とし、最大震度7を観測する地震があった。トラベルWatchでは通行止めや運休、遅延など交通機関の情報を確認する方法をまとめた。


    長いのでリンク先からどうぞ!

    +16

    -1

  • 8216. 匿名 2016/04/16(土) 11:22:41 

    土砂崩れの所は救助行かないのかな?下に家とかあるんじゃなかろうか

    +6

    -1

  • 8217. 匿名 2016/04/16(土) 11:22:59 

    ガソリンスタンドとかはどんな状況ですか?
    震災の後しばらく水、食料もですがガソリン、電池など確保が難しかったから…

    +14

    -1

  • 8218. 匿名 2016/04/16(土) 11:23:02 

    福岡です。
    さっきから震度3ぐらいの揺れが続いてます。

    +20

    -2

  • 8219. 匿名 2016/04/16(土) 11:23:09 

    なんで崩れた家の中にいるの?余震続いてる中なんで家にいたの?避難しないと...地震甘く見すぎじゃない?理解出来ない

    +13

    -19

  • 8220. 匿名 2016/04/16(土) 11:23:17 

    阪神・淡路の被災者でしたが、
    先の、終息の見えない現状です。被災地のみなさんには、まず雨露凌げてお腹を満たしてもらうことが一番だと思います。速やかに有形無形の援助が行き届くよう行政には頑張ってもらいたいです。そして被災地のみなさん、必ず助かります!希望を捨てないで下さい。助かった者同志手を取り合って、乗り越えて下さい!頑張れ!

    +24

    -2

  • 8221. 匿名 2016/04/16(土) 11:23:35 

    九州住まいだけど
    眠いんだけど怖くて眠れない
    ちょいちょい揺れるし
    津波で被害が出なかった事が唯一の救い
    だと思ったけど大雨が…誰のせいでもないけど
    いい加減にしろといいたい
    あと民放は無駄に不安煽りすぎ
    何だかんだ言ってこういうときはやっぱりNHKが一番

    +48

    -2

  • 8222. 匿名 2016/04/16(土) 11:23:38 

    報道陣は現状を伝えないといけないしと思うけど
    救助の邪魔はしないでほしい。
    報道ヘリの音で助けを求める声が聞こえないってこともあるし
    ほんとに身の安全をっておもうなら少し遠慮ってことを覚えてほしい。
    こういうの政府はどうにかできないのかな。命にかかわることだし。

    +24

    -2

  • 8223. 匿名 2016/04/16(土) 11:23:40 

    >>8179

    そんなのわかってるよ。でも自衛隊は一番被害の大きい地域を優先するに決まっているでしょうに。
    少しは考えなよ。

    被害が大きい=怪我や救助を待っている人たちが多数なんだから。

    +44

    -4

  • 8224. 匿名 2016/04/16(土) 11:23:43 

    地震の数字が小さくなってると思う。今夜雨だけど、噴火山を冷やすと思う。濡れないようにして下さい。何も出来ず遠方からごめんなさい。物資の公平、不正がないようここからきっちり見張ってますから。

    +11

    -7

  • 8225. 匿名 2016/04/16(土) 11:23:45 

    あゆまた震災理由に離婚して日本にこないよね?

    +8

    -13

  • 8226. 匿名 2016/04/16(土) 11:23:47 

    本当に何も無いです。
    オムツなんてそんな運べないし

    飲み物食料何も無いです。
    パン一個ぐらいもらっただけじゃ
    お店も閉まってるし
    どうすればいいんでしょう

    +30

    -4

  • 8227. 匿名 2016/04/16(土) 11:23:49 

    >>8201
    そんな一部のものを貼って
    全てを知った気になられても・・

    +4

    -1

  • 8228. 匿名 2016/04/16(土) 11:23:55 

    九州新幹線 全線運転見合せ
    在来線 熊本大分全線運転見合せ
    熊本空港 全便欠航

    +10

    -1

  • 8229. 匿名 2016/04/16(土) 11:24:06 

    >>8165
    よくそんなこと言えるよね。
    同じ思いしてる人の発言とは
    思えない。さすが福島県民だわ。

    +3

    -10

  • 8230. 匿名 2016/04/16(土) 11:24:07 

    被害が少ないのは、九州は地盤が硬いから。
    あと、熊本、去年行ったけど街が新しかった。

    311は昔からある建物が多くて地盤も柔らかいからじゃない?

    +5

    -14

  • 8231. 匿名 2016/04/16(土) 11:24:07 

    神奈川在住。
    旦那に災害セット買ったり、準備しよう!って言ったら配給あるし大丈夫だよ。って。
    小さい子どももいるし、私は準備する。
    旦那の能天気さにイライラ。
    熊本に親戚もいるのに、なぜそーゆー考えになるのか。
    東日本大震災から少し危機感が薄れてきていた。
    反省。

    +63

    -2

  • 8232. 匿名 2016/04/16(土) 11:24:12 

    >>8156
    被害少ないのは確かなこと

    +2

    -2

  • 8233. 匿名 2016/04/16(土) 11:24:15 

    えひめゆれてる

    +2

    -1

  • 8234. 匿名 2016/04/16(土) 11:24:27 

    8212
    やだねったら やだね♪

    +1

    -7

  • 8235. 匿名 2016/04/16(土) 11:24:54 

    「熊本地震・交通情報」nhk
    熊本地震・交通情報のニュース一覧 | NHKニュース
    熊本地震・交通情報のニュース一覧 | NHKニュースwww3.nhk.or.jp

    さまざまな分野のニュースをいち早く、正確にお伝えするNHKニュース。NHKの取材網が日本の、そして世界の出来事をとらえ、世の中の「今」を伝えます。


    長いのでリンク先からどうぞ!
    ここは見やすいです。

    +6

    -1

  • 8236. 匿名 2016/04/16(土) 11:24:57 

    亡くなる人が何人になるだろ?って昨日女子高生が言い合ってたよ
    20!30?はいくんじゃね?いかないよ!みたいな
    所詮他人事。

    いつ地震きても逃げれるように準備万端にしておくことだけ考えてます。

    +9

    -8

  • 8237. 匿名 2016/04/16(土) 11:24:59 

    >>8179
    自衛隊の方頑張ってるじゃん。
    あなたなにかしてるの?
    そんな言うならあなたがなにかすれば?
    なにもできないのに偉そうに言うなよ。

    +21

    -3

  • 8238. 匿名 2016/04/16(土) 11:25:01 

    スポニチアネックス 4月15日(金)14時27分配信

    長崎出身ゲス川谷 家族の無事を報告「良かった」 (スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース
    長崎出身ゲス川谷 家族の無事を報告「良かった」 (スポニチアネックス) - Yahoo!ニュースheadlines.yahoo.co.jp

     ロックバンド「ゲスの極み乙女。」のボーカル・川谷絵音(えのん、27)が15日、


    ロックバンド「ゲスの極み乙女。」のボーカルの川谷絵音(えのん、27)が15日、
    自身のツイッターを更新。
    14日に熊本地震が発生したが「九州にいる家族は無事でした。良かった」と報告した。

     川谷は長崎県出身。開催中のワンマンツアー「ゲスな宇宙旅行」は5月8日、
    長崎ブリックホールでファイナルを迎える。

    +5

    -41

  • 8239. 匿名 2016/04/16(土) 11:25:07 

    阿蘇山の噴火がポイントでしょうねえ。あと、大分に移動してるから、その線だと。南海トラフラインに

    +8

    -3

  • 8240. 匿名 2016/04/16(土) 11:25:09 

    >>8191
    道路交通情報調べました。
    こちらからpdfファイルダウンロードできます

    http://cyber.pref.kumamoto.jp/bousai/Content/asp/topics/topics_detail.asp?PageID=14&ID=1170&type=1

    +4

    -2

  • 8241. 匿名 2016/04/16(土) 11:25:14 

    >>8165は本当に福島県民?
    ただでさえ放射能云々で他県から色々言われがちなのに、そんなこと言うかな。
    本当に福島県民だとしたら最低だし、福島県民を名乗っている偽物だとしたら、福島を落としつつ九州も傷つけてもっと最低だよ。

    +23

    -1

  • 8242. 匿名 2016/04/16(土) 11:26:03 

    >>8005
    無理してなんでも揃えようとせんでもいいやろうけど、
    ペットボトル水と、場所取らない食料、
    電池で使う充電器と乾電池は
    買っといたがいいと思う。
    あ、赤ちゃんおるなら粉ミルクとかもね。

    +7

    -1

  • 8243. 匿名 2016/04/16(土) 11:26:06 

    災害情報ばかりのテレビに文句言ってる人はケーブルテレビなりHuluなり見てればいいじゃん
    DVD借りてくるとかさ

    少なくともわたしは福岡でまだ余震が止まないしわ熊本にいる親戚が心配でリアルタイムで情報を知りたいから災害情報の方が助かる

    +10

    -1

  • 8244. 匿名 2016/04/16(土) 11:26:08 

    人工地震なの?!

    +1

    -10

  • 8245. 匿名 2016/04/16(土) 11:26:15 

    自分の方が地獄だっただの言う311のプロ被災者を見ると復興支援やめたくなるから辞めてよ

    +9

    -6

  • 8246. 匿名 2016/04/16(土) 11:26:36 

    熊本県内の道路はほとんど通れないみたいです

    +8

    -1

  • 8247. 匿名 2016/04/16(土) 11:26:37 

    何ここ。気休めに雑談もしたらあかんのかい。
    意地悪ババアばっか。

    +14

    -3

  • 8248. 匿名 2016/04/16(土) 11:26:40 

    >>8210
    いや、それは仕方ないよ。九州の人も東日本大震災のときは他人事だと思ってたけど地震がきて大変だったとわかったと書き込んでる人いたし、
    他人事だったから原発も一度止めてたのに再起動させてるしね

    +7

    -1

  • 8249. 匿名 2016/04/16(土) 11:26:44 

    ゲスキノコ貼るな!!!不愉快!!!!

    +18

    -2

  • 8250. 匿名 2016/04/16(土) 11:26:45 

    いまは被災者の気持ちに寄り添うこと。

    +8

    -5

  • 8251. 匿名 2016/04/16(土) 11:26:47 

    >>8201
    そりゃ、人間いろいろだから超楽観的で呑気で現状や先のことを見ない人もいるだろ。
    そんな人ばかりみたいに言うのはおかしくない?

    +4

    -1

  • 8252. 匿名 2016/04/16(土) 11:26:52 

    中国海警局3隻 尖閣沖の接続水域を航行 | NHKニュース
    中国海警局3隻 尖閣沖の接続水域を航行 | NHKニュースwww3.nhk.or.jp

    第11管区海上保安本部によりますと、沖縄県の尖閣諸島の沖合で中国海警局の船3隻が日本の領海のすぐ外側にある接続水域を航行しています。3隻は、…



    中国はこういう国
    やっぱり嫌いだ

    +65

    -4

  • 8253. 匿名 2016/04/16(土) 11:26:54 

    現在生き埋めが23件発生
    自分の家など建物から離れて避難所に向かって欲しい

    +11

    -2

  • 8254. 匿名 2016/04/16(土) 11:27:12 

    水と長期保存食料すらも用意してないとか舐めすぎ。

    +11

    -18

  • 8255. 匿名 2016/04/16(土) 11:27:17 

    震源地が日本列島にそってちょっとづつ右に移動してるらしい

    +41

    -2

  • 8256. 匿名 2016/04/16(土) 11:27:18 

    +16

    -13

  • 8257. 匿名 2016/04/16(土) 11:27:23 

    >>8191さん、
    >>8157です。トピが荒れているみたいで、正直ここで聞くべきか迷ったのですが、お伺いして良かったです。本当に助かります。感謝致します。
    周りの方にも伝えておきます。

    +5

    -0

  • 8258. 匿名 2016/04/16(土) 11:27:27 

    ゲス川谷通報しました

    +8

    -7

  • 8259. 匿名 2016/04/16(土) 11:27:53 

    >>8250
    強制するようなことじゃない。

    +0

    -1

  • 8260. 匿名 2016/04/16(土) 11:27:58 

    >>8241
    ざっと流れ見たけど福島を持ち出して一人で自演してると思う。相手にしない方がいい。

    +17

    -0

  • 8261. 匿名 2016/04/16(土) 11:28:03 

    きのこ
    よかった

    +6

    -1

  • 8262. 匿名 2016/04/16(土) 11:28:29 

    熊本より消費税が10%に上げるのか気がかり
    安倍さんこれ以上生活を苦しくしないで!!

    +6

    -32

  • 8263. 匿名 2016/04/16(土) 11:28:30 

    >>7874
    十分な量を全て自治体が用意するなんて無理だよ!
    だから個人で備えてねって周知されてたんでしょ?
    家が全壊とか、介護者とかの荷物を持ち出せない人を優先に支給すべき

    自分たちで備えずにとりあえず逃げてきた人は考えを改めた方がいい
    自分の身は自分で守る!どうしてそれができないの?
    東京で起きたらもっと物資は足りないよ
    生きたければ自分で行動してください

    +26

    -2

  • 8265. 匿名 2016/04/16(土) 11:28:39 

    >>8257
    こんなところに書き込んでる時間も電池もあるんだからすぐに交通情報くらい調べられるでしょうに。何やってんの。

    +0

    -12

  • 8266. 匿名 2016/04/16(土) 11:28:48 

    >>8230
    津波のこと忘れてない?

    +2

    -1

  • 8267. 匿名 2016/04/16(土) 11:29:17 

    >>7954
    孫正義が寄付した100億円+役員報酬の内訳
    孫正義(個人) 東日本大震災 義援金使途報告 | ソフトバンクグループ株式会社
    孫正義(個人) 東日本大震災 義援金使途報告 | ソフトバンクグループ株式会社www.softbank.jp

    ソフトバンクグループからの東日本大震災への義援金・支援金について使途報告をまとめています。

    +4

    -9

  • 8268. 匿名 2016/04/16(土) 11:29:21 

    義援金が地主とかお金持ちに送られたら嫌だ

    +10

    -0

  • 8269. 匿名 2016/04/16(土) 11:29:29 

    え?きた?

    +2

    -1

  • 8270. 匿名 2016/04/16(土) 11:29:36 

    怖いよ怖い
    緊急地震速報です

    +27

    -0

  • 8271. 匿名 2016/04/16(土) 11:29:37 

    強い揺れに警戒してください!!

    +14

    -2

  • 8272. 匿名 2016/04/16(土) 11:29:37 

    臨月の妊婦です。
    被災地の妊婦の皆さんの
    無事を祈らずにいられません…
    どうか落ち着いて出産迎えられますように。

    +57

    -2

  • 8273. 匿名 2016/04/16(土) 11:29:38 

    速報!
    九州 中国 四国!!!

    +33

    -1

  • 8274. 匿名 2016/04/16(土) 11:29:38 

    ようまあ、こんな時に心ないコメントができるもんだわ。反日か?そんなクズほど自分が被災したらピーピーギャーギャー騒ぐんだろうよ。神様は見てるよ。鳥居が崩れようと神社がつぶれようと。今のところ、募金をしたり、熊本のために祈ることしかできないけど、とにかくみなさんの無事を願います。祈りに祈ります。

    +17

    -1

  • 8275. 匿名 2016/04/16(土) 11:29:40 

    日向灘キター!!!!!!

    +5

    -26

  • 8276. 匿名 2016/04/16(土) 11:29:49 

    最大震度6
    強震モニタ
    警報出た

    +10

    -1

  • 8277. 匿名 2016/04/16(土) 11:29:48 

    緊急地震速報

    +15

    -0

  • 8278. 匿名 2016/04/16(土) 11:29:52 

    熊本県を中心とする地震による集配への影響...│重要なお知らせ│佐川急便株式会社<SGホールディングスグループ>
    熊本県を中心とする地震による集配への影響...│重要なお知らせ│佐川急便株式会社<SGホールディングスグループ>www2.sagawa-exp.co.jp

    熊本県を中心とする地震による集配への影響...│重要なお知らせ│佐川急便株式会社<SGホールディングスグループ>ホーム重要なお知らせ重要なお知らせ熊本県を中心とする地震による集配への影響について2016年4月15日お客さま各位4月14日に九州熊本エリアを中心に発...



    熊本県を中心とする地震の影響によるお荷物のお届け遅延について | ヤマト運輸
    熊本県を中心とする地震の影響によるお荷物のお届け遅延について | ヤマト運輸www.kuronekoyamato.co.jp

    ヤマト運輸の熊本県を中心とする地震の影響によるお荷物のお届け遅延についてのお知らせに関するページです。

    +6

    -0

  • 8279. 匿名 2016/04/16(土) 11:29:53 

    水分は小まめに取ってください
    ストレッチや屈伸もして下さい
    非難所や車の中にいると同じ姿勢をしていることが多くなり、ストレスも重なり、血栓が出来やすくなるそうです
    私が被災したときも非難所で血栓が出来て亡くなった方がいらっしゃいましたので
    気を付けて下さいね

    +21

    -0

  • 8280. 匿名 2016/04/16(土) 11:29:55 

    また、緊急地震速報だよ

    +19

    -0

  • 8281. 匿名 2016/04/16(土) 11:30:00 

    中央構造線を移動するのか、専門家が否定しないんだよね。

    って、いってたら、今度は日向灘がきた。

    +16

    -0

  • 8282. 匿名 2016/04/16(土) 11:30:05 

    場所が移動してきてる

    +17

    -0

  • 8283. 匿名 2016/04/16(土) 11:30:05 

    またか?きた?

    +1

    -1

  • 8284. 匿名 2016/04/16(土) 11:30:06 

    こんなときまできのこ呼ばわりw
    でもご家族無事でよかった

    +5

    -2

  • 8285. 匿名 2016/04/16(土) 11:30:21 

    >>8254あなた1日の人の水の使用量甘く見すぎ!!

    +4

    -2

  • 8286. 匿名 2016/04/16(土) 11:30:21 

    >>8179

    自衛隊は要請がない地域に勝手に行くことはできないから!

    自衛隊じゃなくて自治体に言えば?

    +24

    -2

  • 8287. 匿名 2016/04/16(土) 11:30:22 

    嫌なコメントは日本人じゃないんだよ
    地元に帰れない、なくなるような気持ちは被災者は嫌でも分かるし福島県の名を出すな
    黙って通報。スルーしよう

    +31

    -3

  • 8288. 匿名 2016/04/16(土) 11:30:23 

    九州自動車道 通行止め
    大分米良~日田
    えびの~植木
    嘉島JCT~益城料金所
    益城料金所~小池高山

    +7

    -0

  • 8289. 匿名 2016/04/16(土) 11:30:24 

    ひゅうがなだ!

    +7

    -1

  • 8290. 匿名 2016/04/16(土) 11:30:34 

    夜より朝の方が荒れててワロタ
    キチガイが朝から嫌味書き込みまくってんのか

    +17

    -1

  • 8291. 匿名 2016/04/16(土) 11:30:35 

    博多です

    緊急地震速報が出ましたが揺れはないです。

    みなさん大丈夫ですか?

    +30

    -0

  • 8292. 匿名 2016/04/16(土) 11:30:39 

    広範囲に緊急地震速報!
    熊本で震度6強の地震 津波注意報を発令 M7・1 気象庁

    +12

    -1

  • 8293. 匿名 2016/04/16(土) 11:30:40 

    東にずれてるーーーっっ!!、

    +20

    -2

  • 8295. 匿名 2016/04/16(土) 11:30:56 

    地震速報きたけどゆれてない福岡

    +22

    -2

  • 8296. 匿名 2016/04/16(土) 11:30:56 

    宮崎です。
    今、緊急速報メール来ました。
    心臓ばくばくやばい。
    今までの平凡な日常に早く戻って欲しい。
    夜も安心して眠りたい。
    怖い。

    +24

    -0

  • 8297. 匿名 2016/04/16(土) 11:31:01 

    四国、中国も入ったね、、確実に東に来てる、、、

    +10

    -3

  • 8298. 匿名 2016/04/16(土) 11:31:07 

    通報厨乙

    ヒマネ

    +2

    -2

  • 8299. 匿名 2016/04/16(土) 11:31:12 

    福島県民だよ(笑)放射能津波ないだけいいべした!特番レベルじゃない!

    +4

    -30

  • 8300. 匿名 2016/04/16(土) 11:31:21 

    日向灘で地震 強い揺れに警戒
    九州 四国 中国地方

    +15

    -1

  • 8302. 匿名 2016/04/16(土) 11:31:36 

    またきた

    +3

    -1

  • 8303. 匿名 2016/04/16(土) 11:31:39 

    緊急地震速報が多すぎる。怖い。

    +80

    -0

  • 8304. 匿名 2016/04/16(土) 11:31:42 


    お願いだからこれ以上地震こないで…
    みんな無事でいて

    +66

    -1

  • 8305. 匿名 2016/04/16(土) 11:31:47 

    >>8265
    沢山情報ありすぎてどれ見ればいいのか分かんないんじゃない?もっと違う意味があるのかも知れないよ。
    そういう意見はわざわざ書かないで心の中だけに留めておいた方がいいよ

    +6

    -0

  • 8307. 匿名 2016/04/16(土) 11:31:48 

    >>8256
    そんな前からこんなこと言ってるんだ

    +1

    -1

  • 8308. 匿名 2016/04/16(土) 11:31:51 

    人工で起きた地震なわけないわ

    +24

    -2

  • 8309. 匿名 2016/04/16(土) 11:31:56 

    この機会に、小さい子供がいる方は、
    ・オムツ
    ・ミルク
    ・離乳食
    など、配給されにくいものは準備するべき。自分たちなら水で数日過ごせても、赤ちゃんは難しい。自分の子供は、自分で守らないとね。

    +49

    -2

  • 8310. 匿名 2016/04/16(土) 11:32:02 

    震度3くらいでビビらなくなった

    +26

    -3

  • 8311. 匿名 2016/04/16(土) 11:32:04 

    震源地が海側(宮崎)にずれて行ってるよね。
    今後津波の警戒も出てきそう。

    +46

    -1

  • 8312. 匿名 2016/04/16(土) 11:32:07 

    今度は日向灘!?どんどん場所が移動してる

    +57

    -3

  • 8313. 匿名 2016/04/16(土) 11:32:08 

    どんどん震源が上側になってるよ

    +47

    -1

  • 8314. 匿名 2016/04/16(土) 11:32:17 

    震源地が、移動していないか?
    NHK緊急地震速報が!

    +42

    -1

  • 8315. 匿名 2016/04/16(土) 11:32:29 

    山口です!警報なりましたが揺れないです
    心臓に悪い

    +68

    -3

  • 8316. 匿名 2016/04/16(土) 11:32:30 

    大分、またアラームなりました
    こちら揺れてはない気がするけど、熊本大丈夫ですか

    +32

    -0

  • 8317. 匿名 2016/04/16(土) 11:32:38 

    >>8285
    災害時に普段通りの量を消費するの?バカなの?
    下手な揚げ足取りしてないで、水くらい買っておきなさい。
    アンタみたいなのが自治体が用意してくれなーいと
    ギャーギャー騒ぐんだから。

    +6

    -2

  • 8318. 匿名 2016/04/16(土) 11:32:50 

    ガルちゃん見てたら緊急地震速報。
    心臓バクバクしてます。怖い…
    熊本で震度6強の地震 津波注意報を発令 M7・1 気象庁

    +25

    -1

  • 8319. 匿名 2016/04/16(土) 11:32:52 

    宮崎   
    揺れませんでした

    +16

    -2

  • 8320. 匿名 2016/04/16(土) 11:32:57 

    熊本市中央区です。
    食べ物探しにコンビ二やスーパー開いてるところ歩き回って地割れや壁が崩れてる中歩いてたら涙が出てきて
    なんでこんななったとって
    なんでこやん思いせなんとって
    悔しいのかなんの感情なのかもわからんけど気がまいってしょうがないです
    木曜の震度7から一睡もできてないせいでもあると思います
    マンション住まいですけどもう住めません亀裂やら壁が崩れてるやらで怖くて住めません。
    よく崩れんかったなって不思議なくらい尋常じゃない揺れでした

    長々とすみません吐き出せる場所がここしかないのですみません
    友達たちとの連絡ではこんな弱音いえません
    みんながんばってる
    みんな怖いのは一緒ですね

    揺れがなくなりませんね
    みなさんがどうかご無事でありますように
    他地域の皆様励ましのお言葉本当にありがとうございます。

    +268

    -4

  • 8321. 匿名 2016/04/16(土) 11:33:00 

    自衛隊批判しないで下さい
    救助だけじゃなく心のケアもしてくれた人達なのに…
    宮城から応援してます

    +124

    -5

  • 8322. 匿名 2016/04/16(土) 11:33:00 

    私のアプリでは6弱って出たんだけど違うのかな

    +3

    -0

  • 8323. 匿名 2016/04/16(土) 11:33:01 

    警報なったけどこないよ。怖いよ

    +21

    -2

  • 8324. 匿名 2016/04/16(土) 11:33:13 

    孫正義は結局東北大震災に義援金寄付してないよ
    したフリをしただけ

    +65

    -2

  • 8325. 匿名 2016/04/16(土) 11:33:30 

    原発は行く行くは廃炉にしていかないとダメでしょう。
    今止めたところで同じかもしれないけど。

    地震の度に怯えてるし、将来の子供の為にも。
    そもそもこんなもの作ったのが間違いだったとそろそろ気付こう。

    +14

    -4

  • 8327. 匿名 2016/04/16(土) 11:33:39 

    日向灘の地震は…。。。。。。。。。。。

    +23

    -0

  • 8328. 匿名 2016/04/16(土) 11:33:40 

    博多です!
    こちらも揺れてません。

    +35

    -0

  • 8329. 匿名 2016/04/16(土) 11:33:41 

    >>8219
    自宅避難は間違ってないよ
    全員が避難所に行けばあふれるし物資も足りない
    自宅避難していた人は自分達できちんと備蓄し備えていたのかもしれないでしょ
    何も準備せずに避難所に泣きつく人よりよほど的確な判断だし立派だよ!
    避難所はご高齢の方や体の不自由な方、赤ちゃんや妊婦さんなどを優先にすべきだから

    ただ家の耐震性とか地盤の強さとかの判断を誤ってはいけない
    古い家に留まるのはダメ

    +32

    -0

  • 8330. 匿名 2016/04/16(土) 11:33:47 

    日向灘って南海トラフのところじゃん!
    専門かが南海トラフに繋がってるから大変って言ってる!

    +45

    -2

  • 8331. 匿名 2016/04/16(土) 11:33:50 

    震源地が変わったね?日向灘。でもここから大事!
    まず命を守って。火の元消して、水溜めてドアと窓開けて、常備薬用意して。
    スマホいじる前に身辺の安全を確保して。絶対にあわててはいけないよ!

    +16

    -0

  • 8332. 匿名 2016/04/16(土) 11:33:53 

    日向灘は南海トラフに繋がってるって言ってる

    +35

    -1

  • 8333. 匿名 2016/04/16(土) 11:33:54 

    海のそばたくさん車走ってた。今後津波こないでー

    +5

    -0

  • 8334. 匿名 2016/04/16(土) 11:34:00 

    また携帯鳴ってる。
    地震よりも携帯の音の方が怖い。
    この音、もっと優しい音に変えてほしい。

    +16

    -5

  • 8335. 匿名 2016/04/16(土) 11:34:00 

    日向灘だったら南海トラフに繋がってるから大変なことだってフジの専門家が!

    +32

    -1

  • 8337. 匿名 2016/04/16(土) 11:34:11 

    ついに南海トラフくる

    +14

    -7

  • 8338. 匿名 2016/04/16(土) 11:34:12 

    今現在、物資が届いてないところも、被害状況を見る限り、水に阻まれて行けない、土砂で阻まれてというところは少ないので、一両日には届くことを信じて、落ち着いて待ってください。パニックになったり、イライラしないで、身体を休めててください。
    夜になる前に物資が届くことを願っています。

    +12

    -2

  • 8339. 匿名 2016/04/16(土) 11:34:15 

    日向灘の地震ほんと?

    これ南海トラフに繋がってるって

    今速報出たけど!

    +27

    -0

  • 8340. 匿名 2016/04/16(土) 11:34:16 

    日向灘ってアプリで出てるんだけど

    +17

    -1

  • 8341. 匿名 2016/04/16(土) 11:34:16 

    荒れてますが
    被災されてる方
    不安な方
    どうぞ書き込みしてください。

    少しでもここが
    役立つ場であってほしい。

    +21

    -0

  • 8342. 匿名 2016/04/16(土) 11:34:20 

    いつも思うけど、こういう災害のたびに自衛隊や消防の方、レスキュー隊の方には頭が下がる。ニュースを見ているだけしかできないけど、もうこれ以上余震はなくなってほしい。

    +28

    -2

  • 8343. 匿名 2016/04/16(土) 11:34:23 

    うるさいしアラーム止めとけば?

    +1

    -15

  • 8344. 匿名 2016/04/16(土) 11:34:30 

    松山も緊急地震速報なりましたが、こなかった


    こわい

    +11

    -0

  • 8345. 匿名 2016/04/16(土) 11:34:36 

    >>8325
    今停めても廃炉が30年先
    っていっても今停めなきゃ廃炉はもっと先になるんだもんね

    +17

    -0

  • 8346. 匿名 2016/04/16(土) 11:34:51 

    >>8335
    マジかよ!

    +3

    -0

  • 8347. 匿名 2016/04/16(土) 11:34:56 

    地震の揺れそのものにはだんだん慣れてきた

    +2

    -0

  • 8348. 匿名 2016/04/16(土) 11:34:56 

    日向灘きたらヤバイな
    怖い怖い怖い

    +18

    -1

  • 8349. 匿名 2016/04/16(土) 11:34:57 

    日向灘間違いっぽいよ

    +17

    -1

  • 8350. 匿名 2016/04/16(土) 11:34:57 

    もし日向灘だったら重大…

    +13

    -1

  • 8352. 匿名 2016/04/16(土) 11:35:04 

    命は同じ重さ。だからこそ全員を助けるために、どうするかだよ。
    一人で動ける人、動ける状態でない人、それによって支援の仕方や優先をつけ、明るいうちに一人でも多く、ひとつでも早く進めていくことが大切。夜になれば、また不安な状況になる。一刻も争う状況だからこそのこと。

    +28

    -3

  • 8353. 匿名 2016/04/16(土) 11:35:11 

    緊急地震速報で四国も出てる。
    やっぱり移動してる様に見える。
    なんでだろう。

    +80

    -4

  • 8355. 匿名 2016/04/16(土) 11:35:23 

    こういう時、被災地以外でも集会所設けて、情報を正確に収集出来たり、祈ったり、同じく心配する人達と語れたり出来る場所が欲しいと思った。北海道からだけど、今そういう場所があったら行くよ。被災地の方々に心は共にありますと伝えたい。

    +10

    -1

  • 8356. 匿名 2016/04/16(土) 11:35:26 

    昨日から警報鳴りっぱなし・・・でも、揺れないから余計怖い・・・。

    +47

    -0

  • 8357. 匿名 2016/04/16(土) 11:35:27 

    震源は日向灘ではないって!

    +56

    -0

  • 8359. 匿名 2016/04/16(土) 11:35:34 

    日本は地震大国なのでそろそろ看板の規制もしてほしいな
    醜いし
    看板なんて凶器でしかないよ

    +94

    -0

  • 8360. 匿名 2016/04/16(土) 11:35:36 

    NHK、こういう時頼りになる。

    周りのみなさんと声をかけあって、落ち着いて、布団や毛布があれば頭を守って。

    繰り返し言ってくれることで、ちょっと冷静に行動できる。

    +87

    -1

  • 8361. 匿名 2016/04/16(土) 11:35:36 

    >>8309
    でも、着の身着のまま避難した人もいらっしゃるでしょう。
    家には常備していても、崩壊の恐れから取りに戻れない人も。
    正論だけでは語れません。

    +33

    -2

  • 8362. 匿名 2016/04/16(土) 11:35:37  ID:xcdxeH6vBR 

    なんか余震がやたら多いね。

    +23

    -0

  • 8363. 匿名 2016/04/16(土) 11:35:41 

    What is 南海トラフ?

    +1

    -28

  • 8364. 匿名 2016/04/16(土) 11:35:45 

    日向灘震源は間違いらしいよ。

    +28

    -1

  • 8365. 匿名 2016/04/16(土) 11:35:53 

    テレビの警報、携帯の警報が怖いーーーーー

    +31

    -1

  • 8366. 匿名 2016/04/16(土) 11:35:54 

    日向灘の地震は誤報だったようです。

    +61

    -0

  • 8367. 匿名 2016/04/16(土) 11:35:56 

    >>8320 さん大丈夫ですか

    書き込みみて涙が出てきました
    辛いし不安だと思いますが
    気を確かに、乗り切ってください
    大丈夫です。1人じゃないです。

    福岡から無事であることを祈ってます…

    +46

    -0

  • 8368. 匿名 2016/04/16(土) 11:35:57 

    強震モニタ
    最初、震度7で予想が出た
    M6.1で最大震度6弱に修正された
    でももっと小さかったんだね
    良かったよ
    でも、場所が怖いね…

    +9

    -0

  • 8369. 匿名 2016/04/16(土) 11:36:05 

    日向灘ってことは、南海トラフくる?

    +8

    -19

  • 8370. 匿名 2016/04/16(土) 11:36:11 

    >>8315
    良かった!
    速報が誤報だったかな?

    +37

    -0

  • 8371. 匿名 2016/04/16(土) 11:36:14 

    >>8357
    日向灘は誤報ですか?

    +24

    -1

  • 8372. 匿名 2016/04/16(土) 11:36:29 

    今テレビで中継観てる人どの位?
    観てる プラス
    観てない マイナス

    +140

    -17

  • 8373. 匿名 2016/04/16(土) 11:36:30 

    地下鉄で電車待ってる時にみんなの携帯から緊急地震速報が鳴り響いて冷や汗でた怖いよ

    +19

    -1

  • 8374. 匿名 2016/04/16(土) 11:36:34 

    下関です
    キュインキュインって鳴ったけど
    全然来ないやんー!!びびらせんなよー
    (ーー;)

    +10

    -8

  • 8375. 匿名 2016/04/16(土) 11:36:38 

    良かった…
    でもこれだけ地震が起きてたら日向灘地震も起きそう

    +21

    -2

  • 8376. 匿名 2016/04/16(土) 11:36:42 

    南海トラフ心配な方々!!
    とにかく今すぐ準備できることをしましょう!

    +37

    -1

  • 8377. 匿名 2016/04/16(土) 11:36:43 

    東京まで揺れてほしい人がいるみたいだけど南海トラフだったら西日本の方がヤバイやん

    +23

    -2

  • 8378. 匿名 2016/04/16(土) 11:36:49 

    >>8361
    なんでいちいち屁理屈言って備えようとしないの?
    そっちのほうが不思議

    +8

    -9

  • 8379. 匿名 2016/04/16(土) 11:36:50 

    専門家が横揺れの津波はこないっていってたろ。不安あおるな。

    +6

    -2

  • 8380. 匿名 2016/04/16(土) 11:36:56 

    熊本市内です。もう生きたここちがしません
    ゆっくり眠りたい

    +59

    -0

  • 8381. 匿名 2016/04/16(土) 11:36:58 

    >>8353
    中央構造線です
    これから揺れは広がる可能性大じゃないでしょうか

    +6

    -0

  • 8382. 匿名 2016/04/16(土) 11:37:04 

    東日本大震災、阪神淡路の時は余震、1ヶ月以上続いたから多分同じぐらい続くよね。

    +25

    -2

  • 8383. 匿名 2016/04/16(土) 11:37:13 

    >>8264

    なんでそんなにイライラしてるの?自衛隊が勝手に現地に入れるわけないでしょ?各県知事の要請がないと入れないの。だからなんで自分の住んでる地域に自衛隊が来ないのかは自分の住んでる自治体に聞きなよ。

    無知な上に取り乱して暴言とかみっともないからね。

    +63

    -1

  • 8384. 匿名 2016/04/16(土) 11:37:17 

    良かった…。。。。。。。。。。。

    +5

    -2

  • 8385. 匿名 2016/04/16(土) 11:37:19 

    被災者の方は必要な情報、今置かれてる状況どんどん発信してください。
    日本国民で情報を共有しよう。

    +11

    -0

  • 8386. 匿名 2016/04/16(土) 11:37:20 

    ウェークアッププラスにて
    辛坊氏「まさか熊本で地震とは」
    地震学者「熊本にも有数の活断層がたくさんあります」
    辛坊氏「発生したあとに言われても。いつも東海地震しか言ってませんでしたよね」
    地震学者「それはマスコミが、東海地震のことしか報道してなかったからでしょ?」
    まわり「……」

    +133

    -3

  • 8387. 匿名 2016/04/16(土) 11:37:23 

    熊本住です。
    またあんな強い地震がくると思うと
    怖くてトイレにもいけません。
    断水も続いてます。
    外はサイレンが鳴り響いてます。
    晴れてるのに雨が降るなんて

    食べ物がないと困ってる方がたくさんいます
    子供が食べるおやつはあっても
    おにぎりやパンがないそうです
    同じ熊本でこんな事があってるなんてとても悲しいです。

    +51

    -1

  • 8388. 匿名 2016/04/16(土) 11:37:23 

    長崎住まいだけど鹿児島はとっとと原発を停止した方がいいかと
    何で被害が大きいのに稼働してんだ

    +10

    -1

  • 8389. 匿名 2016/04/16(土) 11:37:25 

    日向灘誤報なのね了解。

    +18

    -0

  • 8390. 匿名 2016/04/16(土) 11:37:29 

    日向灘だったね!南海トラフ関係あるの??


    こわ!

    +5

    -17

  • 8391. 匿名 2016/04/16(土) 11:37:31 

    専門家は間違いだと思うけど「もし」日向灘だったら重大なことだって言ってました

    +29

    -0

  • 8392. 匿名 2016/04/16(土) 11:37:32 

    これ以上、余震起きないで‥地震おさまって下さい。まだ、東北だって復興してないんだよ?なのに熊本県まで‥

    +26

    -0

  • 8393. 匿名 2016/04/16(土) 11:37:45 

    ゲスノートってあったよね…まさか

    +1

    -15

  • 8394. 匿名 2016/04/16(土) 11:37:56 

    広島です。29分頃携帯の緊急地震速報が鳴りました。あまり揺れを感じませんでしたが、皆さんの地域は大丈夫ですか!?

    +16

    -0

  • 8395. 匿名 2016/04/16(土) 11:37:59 

    緊急地震速報で飛び起きた!地震きてない!
    愛媛

    +17

    -1

  • 8396. 匿名 2016/04/16(土) 11:38:02 

    原発も原子力潜水艦も原子力空母もいらない
    日本の核は必要ないし核の傘もいらない、日米安保破棄しよう。
    そこまでしないと核の影響から脱出できないよ。

    +6

    -8

  • 8397. 匿名 2016/04/16(土) 11:38:08 

    ビックリした誤報なんてあるんだ
    初めて知った

    +18

    -1

  • 8398. 匿名 2016/04/16(土) 11:38:12 

    こんなに地震のテロップが出続けるなんて……はじめて見ました(泣)
    本当に心配です……

    +14

    -0

  • 8399. 匿名 2016/04/16(土) 11:38:17 

    >>8358
    親の因果が子に報いっていう諺があってだな。。

    +3

    -3

  • 8400. 匿名 2016/04/16(土) 11:38:20 

    福島はこれに加え今も原発問題が
    今も復興は終わっていない

    +7

    -0

  • 8401. 匿名 2016/04/16(土) 11:38:22 

    >>8390
    誤報だって言ってんだろ

    +37

    -1

  • 8402. 匿名 2016/04/16(土) 11:38:27 

    東へ東へズレてるね?
    宇和島の原発が崩壊したらと思うとめちゃくちゃ恐ろしいんですが…@高知

    +28

    -1

  • 8404. 匿名 2016/04/16(土) 11:38:53 

    >>7872
    これこそ5年前の教訓生かしてない。
    規制すべき。

    +39

    -1

  • 8405. 匿名 2016/04/16(土) 11:38:56 

    広島で緊急警報でたけど誤報だよね?
    前にあったあき灘地震と同じ場所?

    +5

    -6

  • 8406. 匿名 2016/04/16(土) 11:39:01 

    日向灘だったら重大だと言ってた専門家いなくなってるフジ。なんかやばいまじで?
    パニックになるもんね。

    +68

    -0

  • 8407. 匿名 2016/04/16(土) 11:39:09 

    >>7842
    福岡住みですが、荒尾市の様子は何もテレビでは放送されていませんので、大きな被害は無いようです。宇土市は、市役所が半壊しております。心配ですね、余震も度々あり今夜の大雨が更に心配です。

    +16

    -0

  • 8408. 匿名 2016/04/16(土) 11:39:11 

    本当に備えないといけないかもしれないね
    こんな強い余震ばかり起こって、この先がわからない
    中央構造線のラインに住んでる人は特に
    巨大地震が起きると、別の所でも連動して地震が起きる事あるし
    離れてるから大丈夫ではないかも

    +28

    -0

  • 8409. 匿名 2016/04/16(土) 11:39:12 

    原発が稼動してるのは九州の人が無関心だったからてしょ?

    +6

    -35

  • 8410. 匿名 2016/04/16(土) 11:39:12 

    日向灘誤報なんですね!宮崎だから本当に怖かった。南海トラフ大丈夫かな。

    +66

    -1

  • 8411. 匿名 2016/04/16(土) 11:39:14 

    震源地周辺の妊婦さん方!
    強い地震が多くて怖いしよく眠れないと思いますが、少しでもリラックス出来るように、深呼吸して下さい!
    私も今2人目妊娠中ですが、1人目の出産時痛みのストレスで上手く呼吸が出来なかった際、胎児の心拍も不安定になりました!
    深呼吸することによって、赤ちゃんの心拍も落ち着いてくるので、地震で怖いと思いますが出来る限り鼻から息をすってゆっくり落ち着いてください!

    +70

    -2

  • 8412. 匿名 2016/04/16(土) 11:39:18 

    地震警報はありがたいけど、すごくストレスになりますよね。精神的に疲れて眠れなくなったり、地震酔いに過敏になるのが後でひびいてくるので、本当に大変だと思うのですが、気持ちを強くもってください。
    みなさんを心配し、力になりたいと思っている人たちがたくさんいます。

    +35

    -0

  • 8413. 匿名 2016/04/16(土) 11:39:21 

    今回みたいに意外なところに急に起こったりもするし

    今平気なところでも安心はしきれないよ

    +21

    -1

  • 8414. 匿名 2016/04/16(土) 11:39:28 

    日向灘の速報間違いで

    阿蘇が震源地だそう!誤報!


    みんな落ち着いてー!

    +69

    -0

  • 8415. 匿名 2016/04/16(土) 11:39:30 

    余震あまりにも多すぎない!?
    余震の大きさじゃないし・・・

    +43

    -1

  • 8416. 匿名 2016/04/16(土) 11:39:31 

    災害時の回線パンク問題は、現時点では「171に電話、もしくはweb171にアクセス」が最善とされてます。回線を圧迫せずに連絡がとれ、NTTが周知用PDFを公開しています。

    +5

    -0

  • 8417. 匿名 2016/04/16(土) 11:39:40 

    こういう時に誤報されるとより混迷する…

    +39

    -0

  • 8418. 匿名 2016/04/16(土) 11:39:40 

    九州です。少しずつ震源地がずれていってるのが怖い。
    南海トラフ大地震ずっと言われてるので九州のみならず皆さん気をつけましょう。

    +31

    -2

  • 8419. 匿名 2016/04/16(土) 11:39:47 

    避難している人は集団生活で泣くになけないしストレスもたまると思うから
    がるちゃんでよかったら愚痴をはきだしてください。
    つらいと思うけどなるべくストレスはためないで前向きな気持ちでいてほしいです。

    +49

    -2

  • 8420. 匿名 2016/04/16(土) 11:40:03  ID:xcdxeH6vBR 

    >>8415
    思った

    +3

    -0

  • 8421. 匿名 2016/04/16(土) 11:40:05 

    さっきの日向灘
    こわすぎた
    九州・四国・中国って
    出てたから南海トラフかと…
    誤報で良かった

    +51

    -0

  • 8422. 匿名 2016/04/16(土) 11:40:05 

    誤報は311の後にあったよ
    あの不気味なピローンピローン♪のあと何もゆれなかったってことがあった

    +26

    -1

  • 8423. 匿名 2016/04/16(土) 11:40:09 

    熊本市中央区からです

    今日になって
    熊本県外のナンバーをたくさん見るようになりました

    色々言われてるので…みんながそうではないと思いたいけど,
    空巣,暴行などに気をつけたいです

    +81

    -1

  • 8424. 匿名 2016/04/16(土) 11:40:21 

    救出された大学生のうち男女2人の死亡が確認、、

    +15

    -1

  • 8425. 匿名 2016/04/16(土) 11:40:24 

    耐えて!日本人!

    +8

    -1

  • 8426. 匿名 2016/04/16(土) 11:40:28 

    余震ひどすぎて近くで友達が泣いてて…どう声をかければいいんだろう。
    もう揺れてないときでも揺れてるように感じる。私だけかな。

    +58

    -1

  • 8427. 匿名 2016/04/16(土) 11:40:29 

    被災地です、妊娠初期で体が辛いです
    ストレスや寝不足が怖い

    +56

    -1

  • 8428. 匿名 2016/04/16(土) 11:40:32 

    こういう時、食品メーカーや衛生用品メーカーに救援物資用寄付金口座とか開設されてたらいいな。
    各メーカー側の好意で物資を送るのも限界があると思うし、メーカーごとの寄付金のシステムがあれば、被災地にも必要なものを早く重点的に物資が送れそう。

    +40

    -0

  • 8429. 匿名 2016/04/16(土) 11:40:36 

    地震速報がストレスなら
    通知切るのも手だよ
    誤報も多いみたいだし

    +15

    -1

  • 8430. 匿名 2016/04/16(土) 11:40:46 

    配送が厳しいかもしれないけど…
    メルカリで物資を提供してる人がいるよ!
    オムツやおしりふきや水も熊本限定の人、無料でしてくれる人もいるから、物資がまわりにない人は少し見てみるといいかも
    はやく、地震がおさまりますように

    +9

    -7

  • 8431. 匿名 2016/04/16(土) 11:40:47 

    >>8387
    怖いとは思いますがお手伝いは行って下さい
    膀胱炎になってしまっては大変です
    トイレは狭い空間に柱が多くあるので家の中では安全な方ですよ
    トイレのドアは開けたままでお子さんは近くに居て貰えば大丈夫ですよ
    ぱっと行きましょう!

    +11

    -2

  • 8432. 匿名 2016/04/16(土) 11:40:49 

    あかん…これはあかん…

    +5

    -1

  • 8433. 匿名 2016/04/16(土) 11:40:49 

    今回は分からないけど
    人工地震は起こせます

    +4

    -22

  • 8434. 匿名 2016/04/16(土) 11:40:53 

    今さっきの緊急地震速報で起きました。愛媛です。こわい…九州の皆さんが無事でありますように…

    +7

    -0

  • 8435. 匿名 2016/04/16(土) 11:40:54 

    もう専門家のコメントとか、予測とか信じられない。
    てか信じるだけ無駄かも。
    結局自然災害を予測なんて出来ないし。

    +46

    -3

  • 8436. 匿名 2016/04/16(土) 11:41:00 

    日向灘が震源の地震が起きたらスーパーに走る。南海トラフ来たら対岸の火事じゃすまない

    +9

    -1

  • 8437. 匿名 2016/04/16(土) 11:41:01 

    誤報なんてザラ
    そんなことすら知らないなんて
    本当に3.11を他人事のようにボケーッと見てたんだね

    +30

    -26

  • 8438. 匿名 2016/04/16(土) 11:41:02 

    南海トラフの危険性は言ってる人がいるね。
    怖いわ。
    原発止めといた方がいいんじゃね。

    「熊本地震は南海トラフ地震の前兆かもしれない」専門家が警告   | 賢者の知恵 | 現代ビジネス [講談社]
    「熊本地震は南海トラフ地震の前兆かもしれない」専門家が警告   | 賢者の知恵 | 現代ビジネス [講談社]gendai.ismedia.jp

    「熊本地震は南海トラフ地震の前兆かもしれない」専門家が警告  | 4月14日21時26分に北緯32.7度、東経130.8度深さ11kmを震源とした、震度7、M6.5の地震が熊本県で発生した。いわゆる内陸直下型地震であり、2004年に起きた中越地震同様に多くの余震が続いている。こ...

    +26

    -0

  • 8439. 匿名 2016/04/16(土) 11:41:09 

    もう余震がほんとに余震なのか不安になる…

    +14

    -0

  • 8440. 匿名 2016/04/16(土) 11:41:14 

    南阿蘇村
    国道57号 325号 通行止め
    阿蘇大橋陥落

    +9

    -1

  • 8441. 匿名 2016/04/16(土) 11:41:17 

    トヨタの通れる道サイト
    トヨタ | 通れた道マップ
    トヨタ | 通れた道マップwww.toyota.co.jp

    トヨタ企業サイトの「通れた道マップ」は、過去24時間の道路の通行実績を集計し、災害時に被災地の避難や救援の為の移動を支援します。


    避難を考えてる人は雨が降る前、日が暮れる前に動いて下さい

    +21

    -1

  • 8442. 匿名 2016/04/16(土) 11:41:18 

    >>8162
    え。東日本の時はもっと思ったよ。被害に遭ったからこそ。
    いつまでもメディアの全てがこの世の終わりみたいな流し方で余計に気分が参った。

    そっか気分転換さえ許されないんだって思ったから全くやらないのは大問題だけどNHKだけで良くないかって

    +10

    -2

  • 8443. 匿名 2016/04/16(土) 11:41:27 

    自然地震とは違う波形が出てるらしい。
    最近奇妙なことばかり起こっている気がする。

    +25

    -0

  • 8444. 匿名 2016/04/16(土) 11:41:28 

    >>8320
    うちに来なさい。
    遠いけど、もてなせないけど、手作りの煮物とごはん、味噌汁をつくるよ。
    荷物があってもよければ、うちの部屋を使って。

    +13

    -21

  • 8445. 匿名 2016/04/16(土) 11:41:32 

    私は宮城県で震災に合いました。
    大きな揺れの後急に大雪になったり、ひっきりなしに大きな余震が来たり、勿論電気ガス水道も止まり、情報も無く、家族とも連絡が取れず、怖くて怖くて仕方がありませんでした。
    熊本の皆さんも今同じような気持ちだったら、生きた心地がしなくて、ただただ恐怖に震えていると思います。
    でも、もう少ししたら絶対大丈夫になるよって言いたいです。あんなに大変な震災被害に合った宮城県は今日は綺麗な青空です。桜も満開です。

    +52

    -0

  • 8446. 匿名 2016/04/16(土) 11:41:33 

    結局こういうときに救助でメインに活躍してるのは男性ばかり
    帰ってきたらねぎらってあげましょうね

    +52

    -2

  • 8447. 匿名 2016/04/16(土) 11:41:33 

    >>8423
    家族を迎えに行く人が多いのかもしれないです。

    +9

    -0

  • 8448. 匿名 2016/04/16(土) 11:41:37 

    気象庁も過去の事例からの推測出来ないと言っているし、テレビ出てる筑波大の助教も極めて珍しいと言っている。
    つまり予測出来ない事も想定しなくては。
    今までが全て前震で近くで大きい本震があるかもしれないし。
    避難されている方々、十分にご注意されて万が一いざという時に動けるように心構えも暫くはなさって下さい。どうぞこれ以上起きませんように。

    +5

    -0

  • 8449. 匿名 2016/04/16(土) 11:41:38 

    16日午前8時半ごろ、熊本県の阿蘇山が小規模噴火した。気象庁によると、噴煙の高さは約100メートル。

     気象庁は「一連の地震との関連は不明」としている。

    +3

    -0

  • 8450. 匿名 2016/04/16(土) 11:41:43 

    本当に自然災害なの?!

    +4

    -15

  • 8451. 匿名 2016/04/16(土) 11:41:59 

    つか、専門家が本震が終わったから余震もおさまるって言ってたけど、全然だよ。
    信用しないで備えた方がいいよ。

    +93

    -2

  • 8452. 匿名 2016/04/16(土) 11:42:02 

    これ本当に噴火、
    気にした方がいいかも........

    正直、怖い。逃げたい。

    +56

    -1

  • 8453. 匿名 2016/04/16(土) 11:42:03 

    税金もらってる地震研究家の人…せめていつ頃余震止まるとか、判断できませんか!なんのためにいるのやら…

    +23

    -27

  • 8454. 匿名 2016/04/16(土) 11:42:04 

    東日本からだいぶたつのに地震のニュース見ると心臓いたくなる

    +55

    -0

  • 8455. 匿名 2016/04/16(土) 11:42:18 

    九州の人はGWどころじゃなさそうでうね。
    後片付けとか、住む家もあるかどうかで大変そう。

    +79

    -0

  • 8456. 匿名 2016/04/16(土) 11:42:25 

    本当に自然災害なの??

    +7

    -22

  • 8457. 匿名 2016/04/16(土) 11:42:28  ID:xcdxeH6vBR 

    早くおさまってくれ。

    +27

    -1

  • 8458. 匿名 2016/04/16(土) 11:42:32 

    今日、札幌から四国へ帰るので、さっきの日向灘 震度7は震えました
    誤報で良かった

    +77

    -2

  • 8459. 匿名 2016/04/16(土) 11:42:32 

    「余震がこれほど多く続くと、コンピューターが広範囲で揺れを感知して、それが速報に乗ってしまう。この点は改善しなければならないが、緊急を知らせる情報はこれからも続くでしょうし、誤報だからと油断してはいけない」←地質学の専門家の話。

    +81

    -0

  • 8460. 匿名 2016/04/16(土) 11:42:34 

    >>8320

    よかよか、どんどん吐き出してよか。
    その方が落ち着くけん。
    マジしんどいしたまらんよね、いろいろ。
    とにかく怪我なく生き延びるばい!

    +92

    -4

  • 8461. 匿名 2016/04/16(土) 11:42:47 

    >>8446
    こんな有事にまで僕ちゃんを労って!!なの?
    しょーもな…。

    +0

    -9

  • 8462. 匿名 2016/04/16(土) 11:42:49 

    ウトウトしてたら緊急地震速報の音で飛び上がる。

    +57

    -0

  • 8463. 匿名 2016/04/16(土) 11:42:49 

    >>8426
    都内だけど東日本大震災の時も夕方までそんな感じで泣きそうになったよ。まだまだ収まらず怖いよね。どうしたらいいんだろう

    +17

    -2

  • 8464. 匿名 2016/04/16(土) 11:42:51 

    >>8437
    それは思った。
    余震も今回の比じゃないぐらいあったよ

    +10

    -5

  • 8465. 匿名 2016/04/16(土) 11:42:52 

    寮に住んでる学生さん、全員救出されたと一報があってホッとしたのに
    お二人が亡くなったんですね
    可哀想に

    +81

    -0

  • 8466. 匿名 2016/04/16(土) 11:43:16 

    リアルに原発止めてた方がいいと思う。

    +63

    -7

  • 8467. 匿名 2016/04/16(土) 11:43:22 

    こんな時にこのトピにまでマイナスする人って、すごい神経してるよね。
    クラスで孤立してる空気読めないタイプなんだろうね。

    +49

    -8

  • 8468. 匿名 2016/04/16(土) 11:43:28 

    南海トラフも重要ですが、中央構造線断層帯もご確認ください。

    +49

    -0

  • 8469. 匿名 2016/04/16(土) 11:43:31 

    もう…
    日本が何したっていうのよ…

    お願いだからこれ以上被害を出さないで

    +79

    -5

  • 8471. 匿名 2016/04/16(土) 11:43:38 

    博多
    もうずっと揺れてる感覚で頭グラグラしてる
    少しでも早く落ち着いて欲しい

    +51

    -0

  • 8472. 匿名 2016/04/16(土) 11:43:42 

    産山に知り合いがいるんだけれど情報が中々掴めないです。心配

    +4

    -0

  • 8473. 匿名 2016/04/16(土) 11:43:47 

    これから雨の心配が…

    +31

    -0

  • 8474. 匿名 2016/04/16(土) 11:43:55 

    この災害の裏で
    ついに日本終了=「国民の発言禁止法」が成立へ。従来は裁判所の許可を得て、警察がNTTに出向き第三者の監視付きで盗聴していたが、今後は警察署内で勝手に盗聴していい。
    電話もネットもメールも、好き放題に盗聴。

    +4

    -22

  • 8475. 匿名 2016/04/16(土) 11:43:58 

    熊本県内では死者15人になったそうです。

    NHK見てます。

    もうこれ以上揺れないで。。

    +49

    -0

  • 8476. 匿名 2016/04/16(土) 11:44:01 

    311以降備蓄は常にしてあるけど持ち出せる自信はない

    +50

    -1

  • 8477. 匿名 2016/04/16(土) 11:44:07 

    >>8241
    8165の内容がみれないからわからないよ

    +1

    -0

  • 8478. 匿名 2016/04/16(土) 11:44:13 

    東日本大震災の年は余震がずっと続いてたから今回も今のペースだと暫く納まりそうにないかもね
    2011年の日本の地震 分布図 Japan earthquakes 2011 Visualization map (2012-01-01) - YouTube
    2011年の日本の地震 分布図 Japan earthquakes 2011 Visualization map (2012-01-01) - YouTubewww.youtube.com

    【最新 Latest 2012-10-15】 http://youtu.be/kkOoqYY50l8 2011年の日本の地震 発生地点・規模・時刻分布図 2011年1月1日 00:00 ~ 2012年1月1日 00:00 Japan earthquakes 2011 Visualization map 2011-...

    +11

    -3

  • 8479. 匿名 2016/04/16(土) 11:44:16 

    熊本住みの介護士です。
    今夜、夜勤なのに14日の地震からしっかり寝れてないです(泣)夜勤中に地震がおきたらと思うと怖くて不安。

    +50

    -0

  • 8480. 匿名 2016/04/16(土) 11:44:24 

    日向灘はほんとうにやめてください
    津波怖い。住んでるあたり平野だから
    東日本レベルがきたらすべてつかるらしい。
    逃げ場がない

    +56

    -1

  • 8481. 匿名 2016/04/16(土) 11:44:24 

    こんな精神状態ギリギリの時に誤報とか本当やめて…
    アラームなるたびに涙でる

    +44

    -4

  • 8482. 匿名 2016/04/16(土) 11:44:32 

    東京なんてアラームに加えてCMポポポポーンもトラウマ&子宮頸がんワクチンの宣伝。

    +37

    -2

  • 8483. 匿名 2016/04/16(土) 11:44:51 

    パナマ文書から気をそらす為の作為的な地震なのでは?

    +10

    -33

  • 8485. 匿名 2016/04/16(土) 11:45:02 

    >>8427
    夜は不安で眠れないかもしれないので少しでも横になって下さい。目を閉じて、お腹が冷えないように床が冷たくない場所で。

    +14

    -1

  • 8486. 匿名 2016/04/16(土) 11:45:02 

    緊急地震速報は誤報があるからって軽く見ないでほしい。
    被災地域の人程よく理解していると思うけれど毎回どうか身の回りの安全を確かめて下さいね。

    +21

    -0

  • 8487. 匿名 2016/04/16(土) 11:45:12 

    南海トラフじゃなくて良かったって、、熊本の人に失礼だろ。

    +101

    -0

  • 8488. 匿名 2016/04/16(土) 11:45:21 

    >>8455
    震源地が本州に移動してるからもう九州だけの問題じゃないかもよ

    +17

    -3

  • 8489. 匿名 2016/04/16(土) 11:45:24 

    【災害伝言ダイヤル 運用開始】NTTは安否情報の確認のため「災害用伝言ダイヤル」の運用を始めました。「171」をダイヤルしたあと音声案内にしたがって伝言の録音と再生をすることができ、安否情報の確認に利用できます。

    +2

    -0

  • 8490. 匿名 2016/04/16(土) 11:45:28 

    北九州だけど昨日は眠れなかった、怖いよ本当

    +28

    -0

  • 8491. 匿名 2016/04/16(土) 11:45:36 

    >>8437
    同意
    反対側、私たちは地震ないから
    って感じで対策もなんも
    甘くみてた感じ

    +9

    -7

  • 8492. 匿名 2016/04/16(土) 11:45:40 

    東北や近畿地方や新潟の人は、今回の地震の事をとても他人事とは思えないはず。
    ヒトデナシの書き込みは、震災を経験していない地方の人でしょうか。

    +38

    -0

  • 8493. 匿名 2016/04/16(土) 11:45:40 

    専門家も政治家も嘘しか言わないってこと、東日本大震災の時に確信したのにもう忘れちゃったの!?
    そんなんだから飼い慣らされちゃってるんだよ。

    +4

    -4

  • 8494. 匿名 2016/04/16(土) 11:45:54 

    誤報でも、きっと何か感知したんでしょ、、、?

    皆さん、今出来る限りの準備をしましょう!

    +40

    -0

  • 8496. 匿名 2016/04/16(土) 11:46:01 

    素人考えでみんなが勝手に行動したらパニックになるわ。

    +8

    -0

  • 8497. 匿名 2016/04/16(土) 11:46:01 

    >>8264
    なにそれ
    自分勝手な考えだね
    命張って家族も犠牲にして救助や炊き出しをしてくれてるのに

    +32

    -2

  • 8498. 匿名 2016/04/16(土) 11:46:12 

    原発止めてほしいならなんで再稼働とときに反対しなかったのか…
    止めてたんだよ?

    +11

    -3

  • 8499. 匿名 2016/04/16(土) 11:46:35 

    福岡市在住です

    もう何度も緊急地震情報の警告音が鳴って
    その度に怖くなります

    未明の地震の揺れもすごく感じたし、とりあえずは日常生活には支障はないけど、精神的にゆっくりできません

    +34

    -1

  • 8500. 匿名 2016/04/16(土) 11:46:39 

    >>8451
    そんなこと言ってなかったよ?
    そもそも余震っていうのは本震の後に来るもの
    本震の後は本震より強い地震が来ないってだけで強めの余震は来る可能性がある

    +12

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック