ガールズちゃんねる

高血圧でお悩みの方、語りましょう!

78コメント2016/04/16(土) 22:04

  • 1. 匿名 2016/04/15(金) 21:51:50 

    私は30歳くらいから、高血圧です。
    標準体重です。
    今まではギリギリ再検査にひっかからないくらいだったのですが、40歳になってから、精密検査を受けろと言われました(´д`|||)
    上は160で下は110と、ヤバイです。
    高血圧の方、血圧下げるお薬飲んでますか?
    ちなみに、毎日の飲酒、喫煙、料理は味が濃いめ、運動してません。運動しても、ほとんど下がりません・・・

    +72

    -8

  • 2. 匿名 2016/04/15(金) 21:53:00 

    +2

    -27

  • 3. 匿名 2016/04/15(金) 21:53:14 

    うちのダンナだわ
    参考にするから教えて

    +29

    -0

  • 4. 匿名 2016/04/15(金) 21:53:36 

    血圧下げる薬飲んでます

    +125

    -4

  • 5. 匿名 2016/04/15(金) 21:54:23 

    わかる。
    食べ物に気を付け、運動もちゃんとしてきたのに35過ぎて高血圧で目まいがするようになった。
    病院行っても気にしないでと言われるし、辛いですよね。

    +31

    -1

  • 6. 匿名 2016/04/15(金) 21:54:53 

    毎日130〜160の110くらいありました。薬飲むようになってから安定しました

    +47

    -3

  • 7. 匿名 2016/04/15(金) 21:55:39 

    まずその食生活から改善した方がよいのでは?

    +78

    -2

  • 8. 匿名 2016/04/15(金) 21:55:47 

    最近では、頭痛や動悸が多いので、血圧下げる薬飲まなきゃダメかなー(*_*)

    +33

    -1

  • 9. 匿名 2016/04/15(金) 21:55:51 

    一人目を産んだ直後に高血圧になり、将来高血圧になると言われています。今は落ち着いているので薬は飲んでいませんが、減塩食の料理本を買ってあれこれ作ってます。

    +37

    -2

  • 10. 匿名 2016/04/15(金) 21:56:06 

    主さん血圧高すぎ!!早く病院行ってお薬処方してもらいなよ

    +76

    -2

  • 11. 匿名 2016/04/15(金) 21:56:32 

    前にテレビで紹介していましたが、酢生姜を食べ続けると血圧が下がると言っていました!
    お試しで小堺一機がやっていて、実際下がっていましたよ!
    みじん切りにした生姜にお酢とハチミツを入れてあとは食べるだけ!おかずに乗せたりするんです。私は毎日納豆に入れて食べています\(^o^)/さっぱりしていて美味しいですよ!
    なんにでも合うので試してみてください(^ー^)

    +42

    -2

  • 12. 匿名 2016/04/15(金) 21:57:17 

    +6

    -3

  • 13. 匿名 2016/04/15(金) 21:57:40 

    わたしはもともと低血圧ですが、30代前半で狭心症になりました。中性脂肪とかコレステロールも基準以下なのに…
    血圧が高い方は飲酒は適量ならいいけど、喫煙は絶対ダメだって言われました。死にたくないなら禁煙してって。
    ウォーキング程度の軽い運動、体重1キロでも落ちると血圧も少しだけど下がるみたいですよ。
    薬飲んで下げた方が心臓疾患のリスクも減るし安心だと思います!

    +30

    -3

  • 14. 匿名 2016/04/15(金) 21:58:34 

    下の血圧が高いです
    最近、胃痛から始りめまい、冷や汗、吐きけがするんだけど高血圧が関係してるのかな?

    +24

    -3

  • 15. 匿名 2016/04/15(金) 21:58:50 

    私はどちらかというと血圧は低い方なんですが、家系が高血圧で父も祖父も高血圧の薬を飲んでいたし、曾祖父に至っては高血圧が元で亡くなってるので、私も将来心配で仕方ありません。

    +16

    -3

  • 16. 匿名 2016/04/15(金) 21:58:53 

    やっぱりタバコの本数減らして…がいいと思う。禁煙を目標に!近所の若い人もタバコ喫煙で脳梗塞?亡くなりましたよ

    +17

    -2

  • 17. 匿名 2016/04/15(金) 21:59:57 

    >>1
    主さん、下が110は危ないよ 血圧は上じゃなく下が大事
    いつ血圧を測っていますか?
    血圧計は上腕式ですか?
    うちの母親が高血圧→脳内出血で倒れたから、すごく心配だよー!!

    +58

    -2

  • 18. 匿名 2016/04/15(金) 22:00:27 

    運動、塩分制限、禁酒、禁煙と、やるべきことはわかっていても、こんな苦行のような日々を過ごすのは辛すぎる。
    楽しみなくなっちゃうよー(>_<)

    +10

    -13

  • 19. 匿名 2016/04/15(金) 22:01:04 

    >>1
    死ぬよ
    死ななくても頭の血管切れるか、詰まって大変なことになるよ
    せめて食事だけでも改善しないと、不幸な老後が待ちかまえてるよ

    +35

    -1

  • 20. 匿名 2016/04/15(金) 22:01:36 

    私も下の血圧が高い。下だけ下げる方法はあるのかな?

    +25

    -2

  • 21. 匿名 2016/04/15(金) 22:02:40 

    降圧剤飲んでます。

    体重落としたら血圧も下がるかと思い、大幅減量しましたが血圧変わらず。結局薬を飲むことに。

    血圧は安定してますが、しゃがんで立つと立ち眩みがします。

    +28

    -1

  • 22. 匿名 2016/04/15(金) 22:05:30 

    煙草かお酒だけでもやめたらいいのに

    +14

    -2

  • 23. 匿名 2016/04/15(金) 22:06:14 

    白衣高血圧症です。
    家では120-70ぐらいなのに、病院に行くと高くなる。
    これを治したい。

    +127

    -2

  • 24. 匿名 2016/04/15(金) 22:06:25 

    旦那ですが、朝起きたときに測って
    だいたい上が120〜140 下が100〜110くらいあります。
    140超えなければ大丈夫かなー?と思ってるのですが140くらいでもみなさんお薬飲むのでしょうか?
    昔は低血圧だったみたいですか、40過ぎたくらいから急に高血圧になったそうです。
    義父は心臓病で亡くなってるので、病院にいけと言ってますがなかなか行かないので腹が立ちます。

    +11

    -1

  • 25. 匿名 2016/04/15(金) 22:07:53 

    まずは減塩ですね。
    で、なるべく歩く。
    上が160って聞いただけで怖い。

    +33

    -1

  • 26. 匿名 2016/04/15(金) 22:11:52 

    わたしも血圧高い!
    毎日血圧計ってます。

    変動が激しくて高いときは160/100
    低いときは125/80位

    病院で薬欲しいって言っても様子見ですって言われる、、、

    +22

    -3

  • 27. 匿名 2016/04/15(金) 22:12:06 

    出産するまで、上は100行くか行かないかだったのに、産後120〜140が通常になってしまいました
    ( ; ; )
    頭痛が多いので困りました。もう定着してしまうんだろうか…

    +21

    -2

  • 28. 匿名 2016/04/15(金) 22:12:15 

    食事の改善ですね。

    +9

    -2

  • 29. 匿名 2016/04/15(金) 22:12:36 

    わたし、上90下55くらいだから、主さんのをちょっと引き受けてあげたいわ

    +13

    -8

  • 30. 匿名 2016/04/15(金) 22:12:55 

    降圧剤って一回飲んだらずーっと飲まなきゃならないんでしょうか?
    一方今度は脳梗塞になりやすくなるとか聞いて、そっちでも悩んでしまいます。

    +18

    -3

  • 31. 匿名 2016/04/15(金) 22:18:41 

    >>18
    これ、主さんの書き込み?
    何言ってるの?としか思えないけど。

    +9

    -15

  • 32. 匿名 2016/04/15(金) 22:18:55 

    皆さん、どんな感じで塩分制限してますか?
    減塩醤油使ったり?
    ラーメンの汁は飲まなかったり?

    +12

    -1

  • 33. 匿名 2016/04/15(金) 22:23:27 

    私も妊娠中にいつもは100あるなしなのに、病院ではかると136とかなって、毎回血圧の手帳に記入しなければならなくなった。

    むちゃくちゃ面倒くさかったです。

    出産まで特に問題ありませんでした。

    +14

    -3

  • 34. 匿名 2016/04/15(金) 22:24:00 

    下が高いのは本当に危ないですよ!
    まずは生活習慣改善してください。
    改善されないと血管破裂して命危ないです。
    命あっても植物人間やら後遺症と付き合わなければいけなくなります。

    +19

    -1

  • 35. 匿名 2016/04/15(金) 22:24:01 

    会社の同僚で高血圧で1度倒れ服薬していましたが、ヘビースモーカーと疲れが溜まりもやもや病になってしまい入院してます。30さいの男子です

    +6

    -2

  • 36. 匿名 2016/04/15(金) 22:24:42 

    私は上が176下が106ですたまに心臓がズキズニ❗薬は飲んでます。やや肥満体です。ヤバイかな❗若くはありません(笑)

    +17

    -1

  • 37. 匿名 2016/04/15(金) 22:24:54 

    毎日の飲酒、喫煙、料理は味が濃いめって…で何を話すの?

    +15

    -5

  • 38. 匿名 2016/04/15(金) 22:26:12 

    私の血圧は、上が120代で下が80~95くらい


    私も下の血圧が高めで、毎朝血圧を測ってます。

    私は、薬を飲む一歩手前のようで…今ちょうど先生に、減塩と運動(毎日30分のウォーキング)とダイエットをするように厳しく言われてますが、痩せるのが大変で… >_< 痩せると血圧も直ぐ下がるそうです。

    +12

    -2

  • 39. 匿名 2016/04/15(金) 22:29:13 

    37で低血圧から急に高血圧になり、しばらく様子見ましたが服薬してます。168の110位でした。
    ちょうどその前に若年性更年期になったのでそのせいみたいです。
    薬を飲んでも時々頭痛があり、その時はやはり上がってます。

    +11

    -3

  • 40. 匿名 2016/04/15(金) 22:30:01 

    トピ主です。
    お酒はビール350缶を3本くらい。
    朝、昼は普通に食べて、夜は野菜サラダで、白米、おかずは食べません。
    タバコは1日10本くらい。
    それでもお酒とタバコはやめないといけないですよね・・・
    とりあえず、病院で精密検査は受けようと思います(。>д<)

    +10

    -20

  • 41. 匿名 2016/04/15(金) 22:31:02 

    味噌汁は控える。ラーメンの汁は飲まない。減塩を心掛けるように!!と循環器内科の先生に言われてます。

    +8

    -1

  • 42. 匿名 2016/04/15(金) 22:31:24 

    主さんと同じような血圧、食生活をしている42才です。1ヶ月前に煙草やめました。
    わずかながらに血圧下がってます。
    今後は減塩、ウォーキングを試してみますが、まずは1つ何か改善できると良いですね。

    +10

    -1

  • 43. 匿名 2016/04/15(金) 22:31:46 

    野菜だけでまず一週間過ごします。
    それから、野菜9割肉1割にしてウォーキング1時間をできるだけ毎日続けて下さい。
    私はこれで最高152から118、最低94から68になりました。

    +10

    -2

  • 44. 匿名 2016/04/15(金) 22:32:33 

    ノルバスク飲み忘れるとダルいわー

    +4

    -1

  • 45. 匿名 2016/04/15(金) 22:33:26 

    血圧高いと頭痛とかがあるんですか?
    私は最近頭痛と吐き気があって目がチカチカします。
    血圧低いんですけど、一時的に上がっているということも有り得るんでしょうか?

    +13

    -1

  • 46. 匿名 2016/04/15(金) 22:33:44 

    もう手遅れだよ。
    ある日突然心筋梗塞とかになってそのまま・・

    +1

    -29

  • 47. 匿名 2016/04/15(金) 22:35:09 

    家と病院では、病院で測ると数値が上がるのは当たり前のようです。先生が言ってました。家ではリラックスしており、病院では無意識に緊張してるみたいです。

    +11

    -3

  • 48. 匿名 2016/04/15(金) 22:42:04 

    血圧下げる薬を出す事は簡単だけど、薬を飲むと皆、減塩・運動・ダイエット を安心して甘くなってやらなくなるから、薬を飲む一歩手前状態の私は何とか踏みとどまって、ダイエット頑張って!!! と先日、主治医に鼓舞されました。

    +9

    -5

  • 49. 匿名 2016/04/15(金) 22:44:37 

    会社の同僚で高血圧で1度倒れ服薬していましたが、ヘビースモーカーと疲れが溜まりもやもや病になってしまい入院してます。30さいの男子です

    +1

    -8

  • 50. 匿名 2016/04/15(金) 22:46:44 

    低血圧だったのに、妊娠したら高血圧になった。
    妊娠高血圧症候群の重症になり緊急帝王切開で出産しました。

    産んだら嘘のように下がった。
    妊娠中毎日血圧測っていたので、今でも血圧計を見るとドキドキします。

    +15

    -1

  • 51. 匿名 2016/04/15(金) 22:49:51 

    食生活ヤバいのわかってるなら改善しないとね
    わかっててなんで実行しないのか不思議

    +9

    -3

  • 52. 匿名 2016/04/15(金) 22:53:18 

    まずはタバコをやめよう!
    全部改善は難しいと思うので。

    +12

    -3

  • 53. 匿名 2016/04/15(金) 22:53:35 

    >>47
    ずっと通ってたら病院と家の機械でほとんど数値が変わらなくなった

    たまに先生直々に測られると跳ね上がるw

    +4

    -0

  • 54. 匿名 2016/04/15(金) 22:56:14 

    普通の血圧の人が、トピ主を責めるトピになってるwww

    +13

    -2

  • 55. 匿名 2016/04/15(金) 23:08:29 

    私も旦那も高血圧。
    旦那は薬飲んでます。

    この前にんにく卵黄のコマーシャルで高血圧に効くって言ってたから気になってます。

    +7

    -0

  • 56. 匿名 2016/04/15(金) 23:23:09 

    私は上が高めです。
    最近、ナットウキナーゼのサプリメント飲み始めました。
    効果があればいいんですが…

    +4

    -1

  • 57. 匿名 2016/04/16(土) 00:02:55 

    アラフォーですが、低血圧で悩んでます。
    主さん30才で早いね…。

    +4

    -2

  • 58. 匿名 2016/04/16(土) 00:04:03 

    主さん、不妊症とか産婦人科系は大丈夫なの?

    +4

    -0

  • 59. 匿名 2016/04/16(土) 00:13:49 

    >>1

    ついこの前高血圧トピあったよ。 参考になると思う。

    高血圧あるある
    高血圧あるあるgirlschannel.net

    高血圧あるあるひょんなことから、自分が高血圧と知りました! 高血圧の方、薬など飲んでますか。 自覚症状とかありますか?

    +5

    -0

  • 60. 匿名 2016/04/16(土) 00:22:58 

    血圧200だった私が通りまーす。

    薬のんでます。
    現在、下がりすぎて元気がありません。
    下げるのに一年掛かりました。

    タバコは本数の問題じゃなくて、止めるしかないそうです。で、辞めました。

    +10

    -1

  • 61. 匿名 2016/04/16(土) 00:27:05  ID:B4gimZzS3v 

    私も高血圧。
    ひどい時は上が200を超えた事も。下も110台平均でした。
    元来医者嫌いで中々病院に行かなかったのですが、旦那が心筋梗塞で倒れたり、自分でも頭痛が酷くなったりでさすがにヤバいと感じ薬をのみ始めました。
    現在は下も90から100を行ったりきたり。だいぶ安定してきました。かえって以前より調味料を減塩の物に変えたり気をつけて体動かしたりと気にするようにはなりましたね。味の好みも薄味派に。
    主さん、病は突然襲ってくるかも知れません。早めに受診を‼

    +8

    -0

  • 62. 匿名 2016/04/16(土) 00:34:42 

    その位なら、薬を飲まずに済むかもしれない。
    薬は飲んだら一生だから。

    30分歩くだけで変わるよ。

    +5

    -0

  • 63. 匿名 2016/04/16(土) 00:37:53 

    主さん!!私も主さんまでいかないけど上145くらいまでいきました。タバコ大好きで日に2箱くらい吸ってました。
    でも血圧がヤバイと焦り、1日5〜7本にタバコ減らしました。
    今は上110の下70くらいです。タバコがんばって減らしましょう!必ず下がります。

    +3

    -0

  • 64. 匿名 2016/04/16(土) 00:53:40 

    引っ越す半年くらい前に、町の施設にある血圧計を使用したら、上が150もあって、また、はかっても変わらずだったから、引越後に病院へ行ったら、遺伝性の高血圧と言われた。7年前のことですが、中1の子供のときは大丈夫だったのに、食事も気をつけていたし、診断結果を聞いてショックでした。私の母親も高血圧だから納得するしかなかった。

    +6

    -0

  • 65. 匿名 2016/04/16(土) 01:24:13 

    元々低かったのに、妊娠高血圧症になりその日のうちに緊急帝王切開しました。自覚症状なく180/100,手術中は上200超えていたようです。
    当時痩せ型(160/45㎏)、つわりで吐きまくりの水も飲めないくらいの寝たきりの生活で激やせ(35Kg)してから一気に50Kg以上へと体重追い上げました。でも体質と遺伝だと言われました。出産したら元に戻ると言われましたが、四年経っても140/100くらい。 薬も飲んでいたのですが一時期は仕事と育児とで疲れていたのか?170/110とかになってしまいました。仕事辞め軽い仕事に切り替え、休んだら110/85くらいになりました。薬も妊婦でも飲んでもいいものとなり、6年して妊娠してもいいことになり出産もしました。いきめないのでまた帝王切開で。薬は続けています。

    +6

    -0

  • 66. 匿名 2016/04/16(土) 01:26:42 

    ヘビースモーカーで低血圧だったから…。
    タバコと飲酒ではなく、どちらかにしたら?
    まずは、血圧を下げてから、またちょっとづつ飲めばいいじゃん?
    辞める!だと辛いだろうから休んだら?
    タバコか飲酒、どちらかにしたら、味覚も普通になるはずw

    +2

    -3

  • 67. 匿名 2016/04/16(土) 01:40:45 

    >>25
    医療関係者です。これだけ血圧高いと運動は、危険。
    減塩、お酒の量か回数の調節とお薬の検討必要です!
    うちは家族が高血圧多く、一人心筋梗塞で倒れました。幸い回復しましたが、以来減塩の醤油や味噌ややさしおつかってます。
    物足りなさは思うほどありませんし、みな血圧下がってきています。

    病院にはお医者さんもいるし、必要なら管理栄養士さんとかの指導もうけられるはずです、

    主さんとにかく受診を!なにかあってからじゃ遅いです。。

    +8

    -0

  • 68. 匿名 2016/04/16(土) 01:41:17 

    旦那が高血圧で悩んでます。
    病院で指導を受けて料理してるけどお酒もタバコもやるし、太ってるし飲み会とかもあるから正直無理がある(>_<)
    来月、何からくる高血圧なのか検査する予定です!
    義姉も義父も脳梗塞やってるから凄く心配…

    +4

    -0

  • 69. 匿名 2016/04/16(土) 01:50:56 

    同僚がウォーキングと禁煙でかなり下がりました。
    まず、この二つから頑張ってみて下さい。
    心配です。

    +5

    -0

  • 70. 匿名 2016/04/16(土) 02:12:40 

    >>11

    ただのお酢じゃなくて黒酢ね。

    +2

    -0

  • 71. 匿名 2016/04/16(土) 05:39:20 

    >>70
    できれば黒酢がよりよいみたいな感じで断定はしてなかったよ、

    +2

    -0

  • 72. 匿名 2016/04/16(土) 07:42:25 

    主さんは病院で見てもらいましたか??

    私は、20歳前後からもう10年以上高血圧で悩んでます。

    原因が分からずだったんですけど、
    最近違う病院に行ったら

    生活習慣病の高血圧と
    病気の高血圧があるみたいです。

    私は遺伝で血圧が上がってしまう、
    病気の方でした。

    もちろん食事も気をつけています。
    薬も飲んでます。


    小さい診療所とかもたくさん行きましたが
    結局、大きい総合病院で
    この結果を聞くことが出来ました!

    1度、病院での検査をお勧めします…>_<…


    放置してしまうと、心臓にも悪いと言われました。

    少しでも参考にしてもらえたらいーです。


    お互いがんばりましょ!!!(^^)

    +6

    -0

  • 73. 匿名 2016/04/16(土) 07:51:01 

    具合が悪くて医者に行ったら上の血圧が250あってすぐ入院しました。
    町医者に行って救急車呼ばれて総合病院に運ばれました。
    それから頭痛と嘔吐が酷くすぐ血圧下げる薬を点滴で入れてました

    +6

    -0

  • 74. 匿名 2016/04/16(土) 08:41:54 

    昔降圧剤を飲んでいたが、今はやめられた。
    食生活の改善と運動が重要。

    +3

    -0

  • 75. 匿名 2016/04/16(土) 09:38:34 

    毎日、朝晩測ってます

    上は130前後、下は80前後

    病院行くとやっぱり高い
    薬はまだ大丈夫って言ってた
    でもいずれ飲む事になるかな

    高血圧症でぽっくり逝けたらいいけど
    後遺症が残るのがイヤだな

    あ〜リンゴ酢毎日飲んでます
    あまり数値に変化ないけど(´×ω×`)

    +3

    -0

  • 76. 匿名 2016/04/16(土) 10:40:26 

    血圧の基準て数年の間でかなり狭められたんだよ
    今まで基準値内だった人がいっぱい引っかかってしまって
    めでたく高血圧の人が大量発生。誰が何処が儲かると思う?
    人間の体って良く出来てるんだよ
    高熱が出るのも血圧が高いのも必要があって体がそうしてるの
    もちろん状況にもよるけど、安易に薬で下げるものでは無い


    +10

    -1

  • 77. 匿名 2016/04/16(土) 19:10:13 

    タバコや睡眠時無呼吸症候群とかで低酸素血症が長く続くと体に必要な酸素を送るために必然的に血圧は高くなる。

    他にも血圧に関係するホルモンや、腎臓、血管の異常なんかでも高血圧はおこる。

    年をとれば血管が固くなるから高血圧になってもおかしくないけど、若いのに高血圧の人は病院でしらへてもらったほうがいい。

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2016/04/16(土) 22:04:59 

    タバコ飲酒はしませんが過食、運動不足で高血圧です。母の家系も高血圧
    上が150から160下は100超えていて偏頭痛もあります。いろいろ試しましたがこ効果が継続していないので薬を始めようかと考えています

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード