ガールズちゃんねる

80年代の少女漫画を語るトピ

323コメント2016/04/20(水) 00:41

  • 1. 匿名 2016/04/15(金) 19:13:35 

    語りましょう♪
    80年代の少女漫画を語るトピ

    +124

    -6

  • 2. 匿名 2016/04/15(金) 19:14:36 

    またですか、このトピ多すぎ

    +12

    -70

  • 3. 匿名 2016/04/15(金) 19:15:00 

    動物のお医者さん

    すごく好きで、何度も読み返した

    +196

    -4

  • 4. 匿名 2016/04/15(金) 19:15:08 

    ホットロード
    泣ける

    +121

    -37

  • 5. 匿名 2016/04/15(金) 19:15:18 

    おはようスパンク!
    放送時間朝早かったよね?

    +148

    -4

  • 6. 匿名 2016/04/15(金) 19:15:26 

    1980年代!?
    私、生まれてないや(^^;

    +21

    -93

  • 7. 匿名 2016/04/15(金) 19:15:46 

    どか弁美味い

    +4

    -7

  • 8. 匿名 2016/04/15(金) 19:16:12 

    >>6またまた〜

    +84

    -8

  • 9. 匿名 2016/04/15(金) 19:16:14 

    伊東千江大好きだった。

    +41

    -4

  • 11. 匿名 2016/04/15(金) 19:16:42 

    「月の夜星の朝」で
    ブイヤベースを知った

    +103

    -2

  • 12. 匿名 2016/04/15(金) 19:17:03 

    みなさんガールズですよね(・・;)?

    +25

    -45

  • 13. 匿名 2016/04/15(金) 19:17:15 

    まだ産まれてない

    +12

    -49

  • 14. 匿名 2016/04/15(金) 19:17:53 

    別冊マーガレット、フレンド毎月買ってた!
    2ヶ月に1回でるのが、デラックスマーガレット、ザ.マーガレットだったかな…
    楽しみだったな~~今マンガ高いよね

    +89

    -2

  • 15. 匿名 2016/04/15(金) 19:18:17 

    セイント聖夜なら知ってる

    +11

    -24

  • 16. 匿名 2016/04/15(金) 19:18:17 

    >>10はぁ(笑)卵子じゃダメ(笑)

    +8

    -24

  • 18. 匿名 2016/04/15(金) 19:18:42 

    いちいち産まれてないとかコメいらねーわ

    +279

    -6

  • 19. 匿名 2016/04/15(金) 19:19:50 

    >>18
    生まれてない…だから何?って思うよね。
    多分釣りだろうけど。

    +192

    -6

  • 20. 匿名 2016/04/15(金) 19:20:03 

    花の24年組好き

    +34

    -2

  • 21. 匿名 2016/04/15(金) 19:20:11 

    ときめきトゥナイト
    月の夜星の朝

    りぼんっ子だった!

    +252

    -4

  • 23. 匿名 2016/04/15(金) 19:20:57 

    てかメジャーな80sの少女漫画ってある?
    少年ならドラゴンボールとかシティハンターとか認知度抜群なのあるけど

    +10

    -42

  • 24. 匿名 2016/04/15(金) 19:21:23 

    私当時109歳だったよ

    +15

    -43

  • 25. 匿名 2016/04/15(金) 19:22:23 

    2000年生まれだとしても80年代の漫画読むこと可能でしょww
    ベルばらとか高校生が世界史の勉強のために読むこと多いよ

    +173

    -2

  • 26. 匿名 2016/04/15(金) 19:23:04 

    光のパンジー

    +13

    -2

  • 27. 匿名 2016/04/15(金) 19:23:09 

    なかよし派でした。
    原ちえ子の虹の伝説が好きです。

    +114

    -4

  • 28. 匿名 2016/04/15(金) 19:23:52 

    >>25
    間違えた
    ベルばらは70年代ですかね…スルーしてください

    +34

    -2

  • 29. 匿名 2016/04/15(金) 19:24:33 

    バナナフィッシュ最後おお泣きしたーー

    あと友達がすっごい古い漫画もってて、「ボーイフレンド」っていう惣領冬実のん。
    よかったなー

    +175

    -1

  • 30. 匿名 2016/04/15(金) 19:25:15 

    くらもちふさこが好き!
    東京のカサノバとか80ねんだいかな?

    +134

    -2

  • 31. 匿名 2016/04/15(金) 19:28:28 

    陸奥A子先生が今でも好き。
    薔薇とばらの日々
    陽気なブルーカナリア のあさえとキリの姉妹が好き

    服はダサカワ、手作りクッションとかココア飲んだりとか
    すべてが可愛いのです。

    +119

    -5

  • 32. 匿名 2016/04/15(金) 19:29:38 

    ちゃおの綾べえとか舞子の詩とか

    +14

    -3

  • 33. 匿名 2016/04/15(金) 19:29:59 

    >>27
    私も好きだった〜
    何かあるごとに「田舎貴族!!」

    +6

    -2

  • 34. 匿名 2016/04/15(金) 19:31:26 

    松本洋子さんの読み切りホラーが好きだった。

    +181

    -2

  • 35. 匿名 2016/04/15(金) 19:32:23 

    岩館真理子が好き!
    80年代の作品あげろと言われても自信ないけどw

    えんじぇる、まるでシャボンあたり?
    うちのママが言うことには は90年代かな?

    +112

    -2

  • 36. 匿名 2016/04/15(金) 19:32:51 

    星の瞳のシルエット大好きだった!
    80年代の少女漫画を語るトピ

    +190

    -8

  • 37. 匿名 2016/04/15(金) 19:33:49 

    ガラスの仮面、王家の紋章
    読み返したいけど膨大にあるしまだ完結してないし…
    せめて完結して!

    +179

    -2

  • 38. 匿名 2016/04/15(金) 19:35:15 

    秋里和国
    山岸良子
    高階良子
    吉田秋生
    手塚治虫
    高橋留美子

    この辺王道でした。今でも読んでますよ。吉田秋生さんのは特に昔の作品面白くって、まだ未読の単行本買い漁ってます。

    +132

    -0

  • 39. 匿名 2016/04/15(金) 19:35:56 

    お父さんは心配症はバイブル

    +160

    -1

  • 40. 匿名 2016/04/15(金) 19:36:16 

    山口美由紀さんの
    V-K☆カンパニー、女の子季節、ダンガンヒーロー好き
    80年代かな?

    +33

    -2

  • 41. 匿名 2016/04/15(金) 19:36:48 

    >>1のトピ画、池田理代子のベルばらだと思ったら違った…
    『純情クレイジーフルーツ』の松苗あけみだ〜〜ww

    +160

    -0

  • 42. 匿名 2016/04/15(金) 19:39:18 

    吉村明美の
    麒麟館グラフィティ
    最近読んだら面白かった!!

    +43

    -3

  • 43. 匿名 2016/04/15(金) 19:40:58 

    80年代は「花とゆめ。」「ララ。」の黄金期。でも私は週刊セブンティーンの漫画も好きだった。「森はなにいろ。」「天使のためいき。」「ひとりぼっちのパンドラ。」「ガラスの靴は似合わない。」「フェードインラブ。」「ヤヌスの鏡。」「蒼い十字路。」「金と銀のカノン。」「薔薇色が好き。」・・・・。おおむねレベルの高い花ゆめ、ララに対して、週刊セブンティーンの漫画はレギュラー連載と短期集中連載との差がえらく激しかった。前述の漫画は皆、レベルが高く、作者の方達も今もレディースで頑張ってられる。

    +38

    -2

  • 44. 匿名 2016/04/15(金) 19:41:09 

    ひかわきょうこ
    荒野の天使ども
    時間をとめて待っていて
    それなりにロマンチック
    のミリアムとダグラスのシリーズがすき

    +64

    -1

  • 45. 匿名 2016/04/15(金) 19:41:37 

    今でも私のバイブルです

    +97

    -1

  • 46. 匿名 2016/04/15(金) 19:42:33 

    ブラックジャック!
    生まれる前の連載だから、雑誌でリアルタイムに読んだことないけど、今読んでも面白い!

    80年代の少女漫画を語るトピ

    +99

    -3

  • 47. 匿名 2016/04/15(金) 19:43:43 

    竹宮恵子の「地球へ…」が好きです!
    ただ語れるのが自分より20歳は上なのが悲しい…

    ジョミー派とキース派で揉めましたが、私はジョミー一筋です!
    ラストは泣きすぎて顔がヒリヒリしたわ

    +70

    -2

  • 48. 匿名 2016/04/15(金) 19:44:35 

    >>45
    三郎だっけ?が好きだった!

    ダニーには魅力を感じない…
    似たタイプのヨコハマ物語の森さんもイマイチ
    はいからさんの少尉は好きなんだけど…

    +21

    -1

  • 49. 匿名 2016/04/15(金) 19:44:58 

    小椋冬美さんも好き

    「ごめんねダーリン」とか「シルク」

    +150

    -3

  • 50. 匿名 2016/04/15(金) 19:45:08 

    成田美名子さんの、エイリアン通り、サイファ、アレクサンドライトが好きだった。
    アレクサンドライトは90年代かな?

    +129

    -3

  • 51. 匿名 2016/04/15(金) 19:45:09 

    >>46
    BJは70年代…。
    でも80年代まで連載続いてはいたけど。

    ここって80年代から始まった漫画が対象のトピなのかな?

    +5

    -3

  • 52. 匿名 2016/04/15(金) 19:47:49 

    >>47
    私もテラへ大好きです!
    キースもいいけどやっぱジョミーですわ
    80年代の少女漫画を語るトピ

    +31

    -3

  • 53. 匿名 2016/04/15(金) 19:48:12 

    >>47
    私は 23歳ですが地球へ…好きですよ(母親の影響)
    10年くらい前アニメもやってましたね

    ただ地球へ…は少年漫画ですね
    竹宮惠子さんの作品では私を月まで連れてって!がすきですけど
    80年代ではないですよね?

    +25

    -5

  • 54. 匿名 2016/04/15(金) 19:48:23 

    別冊マーガレットで連載していた
    沖倉利津子さんの「おてんばセッチシリーズ」
    大好きでした
    ハイ、アラフィフです

    +9

    -2

  • 55. 匿名 2016/04/15(金) 19:49:13 

    昔のマンガって台詞や立ち振る舞いの描きかたが面白いよね…w

    +39

    -1

  • 56. 匿名 2016/04/15(金) 19:50:35 

    高橋由佳利さんの作品好きでした
    「王様たちの菜園」「涙の陸上部」「過激なレディ」

    +86

    -4

  • 57. 匿名 2016/04/15(金) 19:50:50 

    >>51
    そもそもブラックジャックは少女漫画じゃないよww

    +40

    -2

  • 58. 匿名 2016/04/15(金) 19:51:05 

    川崎苑子さんの
    「りんご日記」「あのねミミちゃん」「土曜日の絵本」
    いまだに処分できず、時々読み返しています

    +47

    -2

  • 59. 匿名 2016/04/15(金) 19:53:35 

    笑う大天使を貼ろうと思ったんだけど。川原泉大好き!

    +94

    -2

  • 60. 匿名 2016/04/15(金) 19:53:46 

    >>56
    私も高橋由佳利さん好きでした!
    「それからのパスカル」もお勧め!

    +36

    -3

  • 61. 匿名 2016/04/15(金) 19:53:55 

    >>55
    最近の少女マンガもおかしいよ。
    中には、ネットで注目させて話題になるように、
    わざとおかしく描いてる策士な漫画家か描かさせてる策士な編集者もいるだろうけど。

    80年代の少女漫画を語るトピ

    +12

    -20

  • 62. 匿名 2016/04/15(金) 19:57:45 

    田渕由美子さんは「りぼん」で
    大学生のお洒落な生活を描いていて
    当時中学生だった私は憧れていました

    代表作「フランス窓便り」はまだ持ってる…

    +46

    -2

  • 63. 匿名 2016/04/15(金) 19:57:53 

    >>52
    私はシロエが好き
    少数派かなー?

    +4

    -2

  • 64. 匿名 2016/04/15(金) 19:58:27 

    萩尾望都先生と、大島弓子先生の作品が大好き(*´ω`*)
    平成生まれの姪っ子もハマってる

    +52

    -3

  • 65. 匿名 2016/04/15(金) 20:03:24 

    「エロイカより愛をこめて」少佐の足が長かった頃。

    +65

    -3

  • 66. 匿名 2016/04/15(金) 20:04:53 

    ときめきトゥナイト、蘭世編は80年代だよね?姉が持っていて読んでたよ!
    蘭世が真壁くんに距離を置かれたとき、真壁くんのためにお弁当作ってアパートのポストのとこ置く姿、健気だと思った!

    +101

    -4

  • 67. 匿名 2016/04/15(金) 20:07:19 

    まだネットで生きているらしいけど、「パタリロ」

    +70

    -0

  • 68. 匿名 2016/04/15(金) 20:07:33 

    ばあじんおんど
    わたしのあきらクン
    月の夜星の朝
    こっち向いてラブ
    あいつがHERO
    cipherサイファ
    うる星やつら
    めぞん一刻
    まいっちんぐマチコ先生
    かぼちゃワイン

    +97

    -3

  • 69. 匿名 2016/04/15(金) 20:08:07 

    「ラシャール!」

    +19

    -2

  • 70. 匿名 2016/04/15(金) 20:08:15 

    小椋冬美、好きだったなー
    ごめんねダーリンとか。
    絵、今見てもしゃれてると思う
    80年代の少女漫画を語るトピ

    +108

    -2

  • 71. 匿名 2016/04/15(金) 20:09:19 

    >>31
    陸奥A子先生の作品には悪人が出て来ないんですよね~
    だから安心して読んでいられる
    先生がジュリー(当時、人気絶頂の沢田研二)の大ファンで
    誌上対談していたのを覚えています
    この間、ベストセレクションが2冊発売されて、両方買っちゃいました
    大好きだった「きのうみた夢」がもう一度読めて大満足!

    +61

    -3

  • 72. 匿名 2016/04/15(金) 20:10:07 

    美内すずえがなかよしで書いてたマンガなんだったかな?
    デパート、地下鉄、人形が出てきて、ドキドキしながら読んだ怖い話。

    +116

    -2

  • 73. 匿名 2016/04/15(金) 20:10:18 

    7年前に某工業大学の学園祭で初めて週刊マーガレットを読みました。歴史の重みを感じた気がします。

    +5

    -2

  • 74. 匿名 2016/04/15(金) 20:12:43 

    >>5
    いいや、土曜の夜7時からだったよ。
    ちなみにテレビ朝日から見てました。

    +2

    -3

  • 75. 匿名 2016/04/15(金) 20:13:02 

    トピ画の松苗あけみさん、画力高くて好き
    この漫画は80年ではなくてすみません
    いろんな絵を描ける漫画家さんだなー

    +77

    -1

  • 76. 匿名 2016/04/15(金) 20:13:05 

    空色のメロディ
    80年代の少女漫画を語るトピ

    +69

    -3

  • 77. 匿名 2016/04/15(金) 20:13:34 

    数年前なぜか職場で王家の紋章が大ブームになり
    みんなで回し読み、休憩時間は王紋トークに花を咲かせました。

    みんな推しメンがおり、メンフィス、イズミル、ライアン兄さんが多数の中
    私はハサン(商人)でした。

    +50

    -1

  • 78. 匿名 2016/04/15(金) 20:14:04 

    池田理代子Гオルフェウス
    の窓」が大好きでした

    +54

    -1

  • 79. 匿名 2016/04/15(金) 20:14:43 

    曽祢まさこ好きだった
    「不思議の国の千一夜」ハマったなあ
    ヘンデク・アトラタン好き♡



    「わたしが死んだ夜」は1979年だけど、ロシアンルーレットというのを初めて知ったのはこの漫画

    +109

    -2

  • 80. 匿名 2016/04/15(金) 20:15:12 

    小椋冬美先生好きだった!
    おしゃれな絵だったよね

    +56

    -4

  • 81. 匿名 2016/04/15(金) 20:16:14 

    >>69
    えと…「ラシャーヌ!」では?(;^_^A

    +20

    -1

  • 82. 匿名 2016/04/15(金) 20:16:48 

    >>72
    妖鬼姫伝では?

    +88

    -1

  • 83. 匿名 2016/04/15(金) 20:17:17 

    吉田秋生は少女漫画の枠を超えてるよね。
    男性も読める漫画というか。

    吉祥天女、別マだったかな?好きだったな〜!
    80年代の少女漫画を語るトピ

    +101

    -0

  • 84. 匿名 2016/04/15(金) 20:18:14 

    >>75
    松苗あけみさんはその素晴らしい画力に加えて
    容赦ないギャグセンスに脱帽です

    +85

    -0

  • 85. 匿名 2016/04/15(金) 20:18:31 

    王家の紋章やガラスの仮面は何年代の漫画として扱えばいいの??ww
    連載開始を基準?

    +13

    -2

  • 86. 匿名 2016/04/15(金) 20:18:35 

    猫十字社という先生の黒のもんもん組って、シュールで面白かった。わけわかんないのも80年代風?

    +28

    -1

  • 87. 匿名 2016/04/15(金) 20:18:47 

    >>72
    妖きひでん ←ごめんなさい。漢字忘れた。

    +18

    -2

  • 88. 匿名 2016/04/15(金) 20:19:25 

    58さん
    川崎苑子さんの「土曜日の絵本」良いですよね。小1の時に年上の従姉からマーガレットの本を沢山貰ったんですけど、一番印象に残ったのが「土曜日の絵本」です。もう手元には無いけど、自分と友達の誕生日が重なった事を言い出せない話や欲しかった赤い靴が友達に買われてしまった話、おばあちゃんを亡くしてしまう話など30年経った今でも憶えています。優しいタッチの絵もステキでした。

    +23

    -3

  • 89. 匿名 2016/04/15(金) 20:19:59 

    >>71
    きのうみた夢、豊田雛ちゃん!
    名前可愛かった(^ ^)

    雛ちゃんと駒ちゃんの友情、雛ちゃんのお兄さんと芹那さん(だったかな)の恋の復活ストーリー

    お部屋も可愛いし、食べ物も美味しそうだし
    バスに乗って通学、高校生になってからの初めてのゴールデンウィークとか、読んでいてこちらもわくわくしました(^o^)

    雛ちゃんが学校帰りに寄り道したお店
    手作りの本とお花と喫茶店みたいなのが一緒になったお店「お花畑」も本当にあったら行ってみたいなあなんて思ってました

    +15

    -2

  • 90. 匿名 2016/04/15(金) 20:20:52 

    ガラかめって70年代くらい?

    +2

    -5

  • 91. 匿名 2016/04/15(金) 20:21:15 

    吉田まゆみが大好きでした
    当時高校生だったので、リアルな女子大生の恋愛がすごく大人に見えた

    +87

    -3

  • 92. 匿名 2016/04/15(金) 20:22:04 

    銀曜日のおとぎばなし
    可愛かったなぁ〜
    ふろく大事にしてた

    +86

    -2

  • 93. 匿名 2016/04/15(金) 20:22:33 

    81さん、そうです!すみません!(^^;)ありがとうございます。

    +1

    -2

  • 94. 匿名 2016/04/15(金) 20:23:44 

    >>17
    では、おじさんは尚更これませんね。
    ここは女性の社交場だから。

    +7

    -3

  • 95. 匿名 2016/04/15(金) 20:24:33 

    >>80さん
    ファッションとかオシャレなんだよね!
    小椋冬美の描く男の子好きだったな〜
    80年代の少女漫画を語るトピ

    +81

    -2

  • 96. 匿名 2016/04/15(金) 20:26:07 

    愛してナイトが好きだった〜!


    +103

    -2

  • 97. 匿名 2016/04/15(金) 20:26:20 

    どなたか、前田恵津子さんの「ぺぱーみんとエイジ」をご存じの方はいらっしゃいますか?
    確か別コミで連載してたと思うんですが…

    +83

    -2

  • 98. 匿名 2016/04/15(金) 20:27:36 

    「どうぶつのお医者さん。」の佐々木倫子さん、「エプロンコンプレックス。」という作品ではじめて「花とゆめ。」で賞をとったのが82年くらいだと思う。たしか美大だったか教育学部だったかに在学中で、編集部の人のコメントがわりと丁重だったのを憶えている。ちなみに「エプロンコンプレックス。」に出てくる主人公の兄、「馬づらの康博さん。」を見た瞬間、「あっ、この人、オフコースファンだ。」とわかった事も今は懐かしい。

    +39

    -2

  • 99. 匿名 2016/04/15(金) 20:27:46 

    >>30
    私もくらもちふさこもすきだったし、
    妹の倉持知子の漫画も好きでした!
    80年代の少女漫画を語るトピ

    +40

    -1

  • 100. 匿名 2016/04/15(金) 20:28:03 

    23歳ですが種村有菜みたいなデカ目が苦手な私は昔の少女漫画が大好きです
    ハンサムな彼女とかいくえみ綾とかbookオフで探し出して読んでます
    なかなか昔のはもう置いてないですね

    +34

    -4

  • 101. 匿名 2016/04/15(金) 20:29:00 

    ファンシイ・ダンス。今「陰陽師」の岡野先生の作品。オシャレだった。

    +15

    -2

  • 102. 匿名 2016/04/15(金) 20:31:33 

    連載終了が80年代だから80年代に入れていい?
    これだけ読んでて考えさせられた漫画はなかった
    少女漫画で子どもが殺人を犯してしまうというストーリーも衝撃
    その後の葛藤も

    後半は文字が多かった

    +51

    -2

  • 103. 匿名 2016/04/15(金) 20:32:32 

    >>79
    「わたしが死んだ夜」好きでした

    賭けに負けたエバが途中可哀想な感じでしたが、なぜかクレアの方に気持ちがいっていました>_<

    「海に沈んだ伝説」とか、あと夜の学校で幽霊に遭遇してしまう話も好きでした

    +32

    -2

  • 104. 匿名 2016/04/15(金) 20:33:23 

    102タイトル入れてなかった( ̄▽ ̄;)
    「はみだしっ子」三原順先生です

    +48

    -2

  • 105. 匿名 2016/04/15(金) 20:33:51 

    記憶だけで描く

    花ぶらんこゆれて…
    まりの君の声が
    オッス❗美里ちゃん
    どろんこアドバンテージ
    砂の城
    有閑倶楽部
    ときめきトゥナイト
    月の夜、星の朝
    星の瞳のシルエット
    ちびまる子ちゃん

    この辺り80年代まで連載が続いてたか連載が始まったかしたはず

    +67

    -2

  • 106. 匿名 2016/04/15(金) 20:34:03 

    有閑倶楽部、ときめきトゥナイト、ポニーテール白書、ちびまるこちゃん等々
    80年代は、りぼん絶頂期。

    +92

    -3

  • 107. 匿名 2016/04/15(金) 20:34:32 

    >>102
    はみだしっ子?

    +21

    -2

  • 108. 匿名 2016/04/15(金) 20:35:52 

    「ぺぱーみんとエイジ。」、しょう君がアメリカに留学するところまで読んだ気がする。私は別コミでは渡辺多恵子さんの「ファミリー!。」が好きでした。(問題児で性格の悪い女子が転校してきて、かなり長期に渡ってグダグダする前まで限定で。あと、トレーシーが影が薄くて可哀そうだった。美人でしっかりものでキャラ立っているのに。)

    +36

    -2

  • 109. 匿名 2016/04/15(金) 20:36:31 

    王家の紋章は、文庫版でしか読んだことなくて最新刊の23巻まで持ってるけれど、続きが早く知りたいです。
    ネバメンが西の小神殿からテーベの都へ向かうところからの続きは、コミックスだと何巻あたりになるか知ってる人いませんか?

    +10

    -1

  • 110. 匿名 2016/04/15(金) 20:36:52 

    小学生の頃[砂の城]読んで大泣きしました。大人っぽい話だからガキに分かるわけないのに、ナタリーに次々襲い掛かる不幸がかわいそうでかわいそうで…
    「いつになったら幸せになれるの?」って思ってた。

    +54

    -2

  • 111. 匿名 2016/04/15(金) 20:37:42 

    >>102
    はみだしっ子ですよね。なんか確かグレアムにイライラ最後のほうさせられて。ていうかあんなゴチャゴチャ頭の中で考える男、いないだろ。いかにも女が書いた男って感じで(厩戸の皇子とかもそう)あまり好きではなかった。
    アンジーが大好きでしたね。見た目は女みたいだが、中身は男っぽいかっこ良い。
    あと、サーニンも可愛かった。

    +19

    -2

  • 112. 匿名 2016/04/15(金) 20:39:18 

    別マだと

    いつもポケットにショパン
    ダンシング・ゼネレーション
    由似へ…

    これ読んでたなあ

    週マだと
    柿崎普美の怖い漫画ばっか読んでた
    悪魔は眠らない
    吸血樹
    スターダスト・ストーリー
    とか

    なかよしは
    あさぎり夕が
    きらら星の大予言
    あこがれ冒険者
    辺り描いてたよなあ…

    週刊だった小コミで
    闇のパープル・アイ読んだっけ
    海の闇、月の影も
    80年代か?

    +82

    -1

  • 113. 匿名 2016/04/15(金) 20:39:30 

    ぶ〜け読んでた
    耕野裕子とか切なくて好きだった

    +16

    -3

  • 114. 匿名 2016/04/15(金) 20:40:17 

    月の夜星の朝を見てバスケ部に入ったクチです。残念ながらレギュラーにもなれなくてりおと遼太郎みたいなピュアな恋愛も無縁だったが。
    影響されたかつての10代が、親になり娘にりおと名付ける人もいたよね。

    +24

    -5

  • 115. 匿名 2016/04/15(金) 20:40:42 

    >>102
    はみだしっ子は大人になってから知って読みました!
    今も電子書籍で時々読んでます

    グレアムが1人で抱えて苦しんで破滅的になって
    アンジーは「俺がいるじゃないか!」と思っているもどかしさも痛いほどわかる
    最後、あの終わり方でその後がとても気になります

    ちなみにサーニンがとっても好きでした(*^^*)

    +22

    -2

  • 116. 匿名 2016/04/15(金) 20:40:44 

    >>31
    陸奥A子の描くふわふわした絵が良いんですよね〜

    イベントがあるみたいで、行きたいと思ってる。


    http://www.cinra.net/news/20150924-mutsuako#
    80年代の少女漫画を語るトピ

    +56

    -3

  • 117. 匿名 2016/04/15(金) 20:41:16 

    ちゃおは

    アルペンローゼ

    これしか覚えてない

    +28

    -1

  • 118. 匿名 2016/04/15(金) 20:41:46 

    少女フレンド好きだったな
    富永裕美の絵がお洒落の最先端だと思ってた
    登場人物の髪型と服が可愛いの

    +11

    -3

  • 119. 匿名 2016/04/15(金) 20:42:17 

    >>79さん
    「わたしが死んだ夜」覚えてる~!
    読み切りじゃなかったかな?
    従姉の家で読んだ気がする。従姉は5歳上だったから同級生よりも早くお姉さん系の漫画読んでた(^-^;)

    +22

    -3

  • 120. 匿名 2016/04/15(金) 20:43:06 

    昔はペンは描きにくく、トーンの種類は少なく、ホワイトは消しにくかったから、漫画家さんはきつかっただろうな…
    カラーは滲むし…
    そんな過酷な中でこの書き込み量とクオリティ!?ってびっくりする。

    +23

    -2

  • 121. 匿名 2016/04/15(金) 20:43:16 

    ベルばらは80年代まで連載やってたんだっけ?
    1984年辺りにはもう池田理代子は
    「女帝エカテリーナ」始めてたよね

    swanも80年代にかかるのかな…

    +22

    -1

  • 122. 匿名 2016/04/15(金) 20:44:25 

    生徒諸君が大好きだった。80年代の生徒編(ナッキーや他のみんなも生徒の時ってこと)大好きでした。
    ナッキーに憧れてた。
    沖田君の死もかなしかったし、レイプされて立ち直る初音ちゃんも気の毒だった。

    しかし、今、ナッキーが先生になって、今は学校を建てて理事長兼先生みたいなのになって(名目的には父親が理事長だが実権はナッキー)
    話が、ナッキーという女帝を中心とした、ハーレム漫画になって、男はみんなナッキーを慕い、今の自分があるのはナッキーのおかげで、男の中でも一番若くてイケメンのトビオと年の差カップルになって(ナッキーが11歳上)
    女性キャラはみんなナッキーの下女みたいになって、とくに悪たれ団だった、初音ちゃんと舞ちゃんはナッキーに良いようにこき使われてて、なんじゃこりゃって思った。

    初音はナッキーの病気の生徒を押しつけられるし、舞はナッキーに結婚式をぶち壊されるし(しかもそれをされても、ナッキーのやったことだからしょうがないと舞は気にしてない)そのくせマリナって外国人の生徒の結婚式は盛大にやってあげて

    初音に押しつけたジュリアや 結婚式してあげたマリナとか生徒の女の子は大切にしても、悪たれ団の友人はこき使うのね。
    岩崎君に対しても、結ばれるのかと思いきや、土壇場で振っちゃうし、

    沖田だけ思い出になって旋律に美化されてでてきて、そういう男子とばかり恋して(今のトビオもそう)
    沖田以外の悪たれ団の扱われ方がクソみたいだわ。

    こんなんなら再連載するなって思った。赤毛のアンのほうが年取っても友情を全然大事にしてるわ。

    +69

    -4

  • 123. 匿名 2016/04/15(金) 20:44:37 

    お前ら全然違う。。

    俺は男だが、これだろ

    いつもポケットにショパン
    愛のアランフェス
    伊賀のカバ丸

    +64

    -7

  • 124. 匿名 2016/04/15(金) 20:46:10 

    ときめきトゥナイト
    アニメはイメージ違ったけど、エンディングだけは好きだった

    +64

    -6

  • 125. 匿名 2016/04/15(金) 20:46:34 

    はみだしっこ!私と妹は、たわしヘアでギョロ目のサーニンファンでした。『裏切り者。」と「カッコーの森で。」は何回読んだことか。そういやあの頃、エルバージュを見ながら、何度も馬の絵を練習したわ。なので、のちに小さかった子供たちにお絵かきをせがまれた時、馬の絵だけはそらで描けた。

    +16

    -2

  • 126. 匿名 2016/04/15(金) 20:49:43 

    >>105
    オッス!美里ちゃん…懐かし過ぎる(泣)
    オッス!Gパン先生ってのもありましたね

    金子節子さんの作品は、陸奥A子さんや
    太刀掛秀子さんのオシャレさの対極というかw
    登場人物がしょっちゅう取っ組み合いしてたり
    泥くさい作風なんだけど、良かったな~

    +13

    -4

  • 127. 匿名 2016/04/15(金) 20:51:55 

    「悪魔の花嫁」デイモスが好きだった。
    小学生の私は『デイモスカッコいいじゃん、美奈子、花嫁になっちゃえばいいのに…』と浅はかな事を思っていた。

    +105

    -0

  • 128. 匿名 2016/04/15(金) 20:53:23 

    パタリロ
    ラシャーヌ
    風と木の歌
    ファラオの墓
    イズアローン伝説



    元祖BL好き

    +37

    -1

  • 129. 匿名 2016/04/15(金) 20:54:00 

    >>126
    金子節子さんの作品だと私は「千代ちゃんちょっと!」も好きでした(^_^)
    「どろんこアドバンテージ」や「女はいやじゃ!」も

    +7

    -2

  • 130. 匿名 2016/04/15(金) 20:56:35 

    確かりぼんの巻頭カラーで月の夜星の朝で、湖畔でのファーストキスのシーンがあって、ウブな田舎っ子の私は死ぬほどキュンキュンした。
    もうすっかりオバちゃんだけどあんなにキュンキュンしたのは最初で最後。

    +11

    -2

  • 131. 匿名 2016/04/15(金) 20:58:16 

    日出処の天子って、80年代に入ってなかったらごめんなさい。聖徳太子がテーマって、今考えると凄すぎる。山岸涼子作品って、心理的に怖い漫画が多かった。。。

    +76

    -1

  • 132. 匿名 2016/04/15(金) 20:58:57 

    >>127
    あの頃の少女マンガって、ごく普通のルックスの
    女の子が主人公…というが多かった気がするんですが
    美奈子はすごい美少女(で性格もいい)の設定ですよね
    そこが新鮮でしたね

    +28

    -2

  • 133. 匿名 2016/04/15(金) 20:59:33 

    マイナーだけど、伸たまき先生のパームシリーズ。
    今ではジェイクとカーターの年齢を軽々越してしまったなぁ

    +8

    -2

  • 134. 匿名 2016/04/15(金) 21:00:15 

    >>47

    地球へ 名作ですね~映画も見に行きました。
    私はソルジャー・ブルーがカッコ良くて大好きでした^^

    +30

    -2

  • 135. 匿名 2016/04/15(金) 21:03:34 

    >>102
    はみだしっ子、ジャックが実は一話に登場してたのが!
    こういうのが運命の出会いっていうのかな?

    あの話は雪山で4人の人生が変わってしまったよね…
    初期に登場して雪山事件にもかかわった髭のアルフィーがその後死んだのを文章だけで知らされたけど…シドニーはどうなったんだっけ

    +11

    -2

  • 136. 匿名 2016/04/15(金) 21:04:19 

    >>35
    岩館真理子、女の子の心情描くの上手かったですよね!わかるわかるその気持ち!みたいなやつ。
    昔旦那に読ませたら、『ただのワガママな女の話じゃん』って言われた。
    80年代の少女漫画を語るトピ

    +48

    -1

  • 137. 匿名 2016/04/15(金) 21:05:30 

    松本洋子さんの作品もよく読んでいました
    赤川次郎さん原作の「殺人よこんにちは」とか
    オカルト物の「黒の輪舞」
    コメディタッチの「シンデレラ特急(エクスプレス)」

    +93

    -2

  • 138. 匿名 2016/04/15(金) 21:06:03 

    >>122

    ナッキー様のモテモテ女帝っぷりねw
    こっ酷く振られたけど岩崎君は逃げられて良かったと思う^^;

    +28

    -1

  • 139. 匿名 2016/04/15(金) 21:07:10 

    >>133
    「ナッシングハート」「あるはずのない海」「星の歴史」は名作!
    それだけ単作でも読んでもらいたいくらい!

    ペンネーム変わって絵柄が大きく変わってしまったのが残念~~

    +9

    -2

  • 140. 匿名 2016/04/15(金) 21:07:26 

    成田美名子のCIPHER
    ネットもない時代、海外旅行した人すら少ない田舎で、
    緻密に描かれた異国の世界にすごくあこがれた・・・!
    アニスの髪型真似してみたり、パッチワーク始めたりしてました

    +76

    -4

  • 141. 匿名 2016/04/15(金) 21:08:28 

    >>136
    私もえんじぇる読んだとき、主人公わがまますぎると思ったww
    でも読んでいくうちに岩館ワールドにはまった

    +15

    -1

  • 142. 匿名 2016/04/15(金) 21:08:53 

    「フラクタル・パラダイス」探しています。繊細な女の子が主役だった。

    +0

    -2

  • 143. 匿名 2016/04/15(金) 21:10:52 

    男の僕は

    スケバン刑事
    紅い牙ブルーソネット

    +31

    -6

  • 144. 匿名 2016/04/15(金) 21:13:30 

    世代じゃないんだけど親の影響で70~80年代の少女漫画が好き。今の少女漫画は絵柄自体寂しい、物足りない感じで受け付けない。
    80年代なら吉田まゆみが好き。

    +22

    -2

  • 145. 匿名 2016/04/15(金) 21:16:24 

    >>143
    ブルソネ‼️
    ハマりすぎて厨二病こじらせた思い出の日々w

    +20

    -2

  • 146. 匿名 2016/04/15(金) 21:17:24 

    トピ画の松苗あけみって、一条ゆかりのアシスタントだよね?
    「プライド」の付録かなんかで見た気がするんだけど・・
    このオスカルアンドレはなに?

    +33

    -2

  • 147. 匿名 2016/04/15(金) 21:18:54 

    >>84
    松苗あけみのギャグセンスはもっともっと評価されてもいいよね!絵も綺麗だし。
    純情クレイジーフルーツ、一人一人のキャラが立ってて大好きな漫画です。
    80年代の少女漫画を語るトピ

    +59

    -1

  • 148. 匿名 2016/04/15(金) 21:20:13 

    >>127
    デイモスが美奈子を選ぶのかそれともヴィーナスを取るのか気になってずーと読んでいたのに
    完結しないまま作者が途中で投げ出してクリスタルドラゴンを描き始めて
    7〜8年位前にデイモスの花嫁最終章として再開したみたいだけど
    あまりに画風が変わり過ぎて読む気になれなかった。
    で、またデイモスを休載してクリスタルドラゴンを完結してから描くと言ってるみたいね。

    +36

    -1

  • 149. 匿名 2016/04/15(金) 21:20:36 

    80年代の「ガラスの仮面。」~『炎のエチュード。」「華やかな迷路。」「百万の虹。」あたりは神がかってますね。とくに亜弓さんが実は「努力の人。」だったことが明かされる過去のエピソードは秀逸。うちの高2の娘達も、その巻だけ何度も読み返している。ところで…30年以上ずっと気になっている事。『美幼女コンテスト。」で、その圧倒的な美貌であの亜弓さんに、徹底的な敗北感を味あわせた、あの『小原百合子ちゃん。」は、成人後、どんな凄まじい美少女に育ったのだろう?30年以上に渡る長い連載に置いて、マヤ以外に唯一『亜弓さんに敗北感を味あわせた。」幼女の未来が、ずっと地味に気になっている。

    +34

    -2

  • 150. 匿名 2016/04/15(金) 21:21:15 

    吉田まゆみさんは「雨にぬれてホットミルク」「おはようポニーテール」を読んだことあります
    可愛いお話だったな

    +21

    -2

  • 151. 匿名 2016/04/15(金) 21:24:54 

    >>147
    変態花椿くんとか、教頭先生も面白かった
    あと梅なんとか名前忘れてしまった
    優等生の子、この4人組がなんだかんだ好きで仲間に入りたがってましたよねw

    沢渡くん優しくて好き

    +22

    -2

  • 152. 匿名 2016/04/15(金) 21:27:07 

    受験勉強の合間に読んだのは

    「エリート狂奏曲」弓月光

    おかげで早稲田に入れましたw

    +30

    -3

  • 153. 匿名 2016/04/15(金) 21:30:08 

    >>146
    アシスタントでしたね
    「有閑倶楽部」の修学旅行でイタリアに行く回に、松苗あけみさんの絵がチラホラ出ていて、これは松苗あけみさんの絵っぽいなと思ったらやはりそうでした(^-^)

    ホテルのフロントの人や、時宗さんがローマ法王の服の裾を踏んでしまうシーンの辺りで「あ」と言ってる人たちが松苗さんの絵でした

    +44

    -1

  • 154. 匿名 2016/04/15(金) 21:32:45 

    摩利と新吾
    日出処の天子
    当時はBLって言葉はなかったけど、あったとしてもBLのようでBLじゃないというか、
    少年同士の恋愛感情を素材としてもっと大事なことを描いている良作だと思う

    女帝エカテリーナ
    この漫画がきっかけで大学の二外がロシア語になった

    +48

    -1

  • 155. 匿名 2016/04/15(金) 21:33:25 

    >>113
    耕野裕子!懐かしいです。
    リボン、別マが周りには多かったけど、私はぶ〜けが好きでした。
    純クレも連載ぶ〜けでしたね
    80年代の少女漫画を語るトピ

    +22

    -3

  • 156. 匿名 2016/04/15(金) 21:41:17 

    樹なつみさんの「マルチェロ物語。」と「パッションパレード。」ファンだった。「マルチェロ。」の後期あたりから、圧倒的に絵が上手くなってきたんだよね。うちの旦那はマリクが可愛いと言ってて、男はやっぱり男にとって都合のいい女が好きなんだな、とドン引きした記憶が、・・・・・。(私はシルヴァ―ナファン。)

    +25

    -2

  • 157. 匿名 2016/04/15(金) 21:43:40 

    しらいしあいのマンガ今でも持ってます!
    ボロボロですが(笑)
    皆さんに聞きたいのですが主人公は女の子(高校生?)で転校生かなぁ。男の子なんですが外国籍なんです。喋べるのですが「○○ら~」とか「○○れす」とかちゃんと日本語喋れないカップル?のマンガなんです。
    だれかご存知ないですか?探しても題名も作者も覚えてなくて(´Д⊂ヽ
    これは関係ないですがしらいしあいと伊東千恵好きでした!

    +15

    -4

  • 158. 匿名 2016/04/15(金) 21:47:04 

    松苗あけみ作品で初めて読んだのが「山田くんと佐藤さん」
    面白くて可愛くて好き

    +44

    -1

  • 159. 匿名 2016/04/15(金) 21:47:42 

    昔の少女漫画を探しています。

    主人公が最後、父親が違う二人の男の子を産んで育てるような話でした。

    金髪の子と黒髪の子のようなイメージです。

    うろ覚えなんですが、こんな情報で思い付く話はないですか?

    +5

    -4

  • 160. 匿名 2016/04/15(金) 21:50:33 

    >>65
    分かる
    ただ、17巻の背表紙のやつだったかな
    あの頃は脚が長すぎた

    +1

    -2

  • 161. 匿名 2016/04/15(金) 21:51:14 

    >>154
    摩利と新吾の男キャラは良かった。主役の二人だけでなく、他のメンバーもいろんなタイプがいて。
    不細工な男キャラもみんな味のある人ばかりだし。
    イケメンキャラは当然、もう最高でした。

    一人意地悪な篝って女みたいな男がいたが、あれもヒール役でいい味だしてた。

    ただ女キャラの書き方が単調すぎて、特に一二三なんか、苦労してる苦労してるってまわりが絶賛してたが、子供の頃ちょっとしじみ売りでこき使われてただけで、そのあと旅の一座で可愛がられて、そのあとは密航して新吾を追っかけるも、夢殿に助けられて留学までタダでさせてもらって。
    なのに、まわりが、気の毒な子強い子って絶賛するのが???だった。
    あの時代の女子は子供の頃こき使われるのなんか珍しくないし、だいたい密航までするような子が我慢強いか?って思った。あんな恵まれてる女の子あの時代にいないだろ。
    まだお嬢様キャラの姫花やみめやのほうが気の毒だった。

    +20

    -2

  • 162. 匿名 2016/04/15(金) 21:51:36 

    >>5

    すぱんくすぱんく
    ふたりでひとーりー♪

    +14

    -2

  • 163. 匿名 2016/04/15(金) 21:51:54 

    >>118
    富永裕美の漫画私も読んでた!
    ちょうどバンドブームあたりの頃かな?
    ボーダーのシャツに、ダボっとしたジーンズとか、
    バービーボーイズのイマミチみたいな髪型と丸いサングラスとか…
    ファッションが当時オシャレな感じあった
    80年代の少女漫画を語るトピ

    +33

    -2

  • 164. 匿名 2016/04/15(金) 21:54:20 

    >>130
    月の夜星の朝
    結構キスシーンありましたよね
    当時小学校低学年だったので「すっごいエロい!」と思ってコソコソ読んでたw
    ウブでした。

    +10

    -5

  • 165. 匿名 2016/04/15(金) 21:54:31 

    >>161
    一二三のかわいそうレベルってキャンディ程度だよね
    結構恵まれている
    お坊ちゃまたちにはかわいそうなんだろうけど

    +17

    -2

  • 166. 匿名 2016/04/15(金) 21:55:16 

    謎の「わたしが死んだ夜」率(笑
    読み切りなのにものすごくインパクトがあったので私も覚えてて、
    これまで何度も古本を購入しようかと思ってた作品です。

    しかし、今調べたら連載自体は1979年だったらしいです。
    ちょっと残念だけど、いい作品だったことには変わりないですね。

    +24

    -2

  • 167. 匿名 2016/04/15(金) 21:55:33 

    森脇真末味の作品好きだった
    「アンダー」とか「ブルームーン」シリーズ
    「空色冷蔵庫」などなど・・・
    なにより絵とギャグセンスが素晴らしかった

    +9

    -2

  • 168. 匿名 2016/04/15(金) 21:55:56 

    懐かしい!全巻持ってた
    80年代の少女漫画を語るトピ

    +22

    -3

  • 169. 匿名 2016/04/15(金) 22:01:15 

    >>158
    ああ懐かしい!
    初恋の男子が山田くんに似ていたのでガン読みしてました

    +7

    -2

  • 170. 匿名 2016/04/15(金) 22:02:54 

    >>148「悪魔の花嫁 最終章」知らなかった…
    今ググッてきました。画風など確認読みしたくなったのにまた休載とは…「あしべゆうほ」先生 終わらせるつもりがあるのかなぁ。

    >>132 美少女とイケメン悪魔の話なんて少女漫画では新鮮ですよね。

    画像は2007年からの最終章版

    +31

    -1

  • 171. 匿名 2016/04/15(金) 22:10:40 

    >>123

    よし
    ガールズに認めたる

    +17

    -3

  • 172. 匿名 2016/04/15(金) 22:15:55 

    >>170
    最終章読んだけど、絵柄変わり過ぎ~~~(´;ω;`)
    美奈子が美人じゃなくて説得力ないし、何よりデイモスが…!(つか出番少ないよ!)
    11~16巻くらいが最高にかっこよかった

    +32

    -1

  • 173. 匿名 2016/04/15(金) 22:17:31 

    >>35
    岩館真理子さんなら「チャイ夢」が好きです。今でも手元にあります。

    あと萩岩睦美さんの「小麦畑の三等星」「銀曜日のおとぎばなし」が好きでした。
    イラストレーターさんみたいに絵が上手かった。鳥が特に好き。

    +40

    -0

  • 174. 匿名 2016/04/15(金) 22:18:54 

    >>166
    読み切りではなく前後編か前中後編とかだったはず
    なんにせよ短編漫画なのにすごく印象的だった!

    +1

    -2

  • 175. 匿名 2016/04/15(金) 22:21:40 

    >>126

    美里ちゃん読んでたのは小学校低学年なんで
    中学生になったらこんな大人に自分もなるんだーと
    思ってたなあ

    昔の学園ものなんで
    いじめや仲間はずれみたいなものも描かれるんだけど
    必ず誰かが「止めろよ」って止めに入るんだよね

    +3

    -2

  • 176. 匿名 2016/04/15(金) 22:22:24 

    アーシアン
    ここはグリーンウッド
    ダークグリーン

    +28

    -1

  • 177. 匿名 2016/04/15(金) 22:23:10 

    「蘇州夜曲」という、満州もの、面白かったです。キッコーマン!(黄子満)の父親が凄い野望持っていて。。。息子とキスするか普通?!あの頃の少女漫画なんでもありです。^^

    +13

    -2

  • 178. 匿名 2016/04/15(金) 22:26:03 

    りぼんで連載してた
    空くんへの手紙

    +30

    -1

  • 179. 匿名 2016/04/15(金) 22:28:29 

    砂の城で
    エレーヌがダンディおじさまとバレエを観に行くんだが
    その時のバレリーナは有吉京子が描いてたな
    ふと思い出した

    +15

    -0

  • 180. 匿名 2016/04/15(金) 22:31:05 

    集英社(りぼん、マーガレットとか出してる会社)から
    白泉社(花とゆめ)ができたんだっけ?
    これは70年代の話か?

    +1

    -2

  • 181. 匿名 2016/04/15(金) 22:31:08 

    ブルーソネットと超少女明日香の合作漫画覚えてる人いますか?
    ランと明日香が力を合わせて敵をやっつける話なんだけど
    画像探したけどなかった…
    花とゆめってスケバン刑事とガラスの仮面でそれぞれのキャラ名出して陰で活躍してたり、パタリロでもガラスの仮面出たりして、当時面白かったなあ



    ブルーソネットってランが主人公だけどソネットのほうが人気あったよね
    ソネットのバードへの恋を応援してた私…

    +27

    -2

  • 182. 匿名 2016/04/15(金) 22:37:19 

    >>154

    まりとしんご、も
    80年代だったのかー
    読んだのは2000年代だった

    一話読んで夢中になったなあ
    台詞や独白が面白いなーと思ったもんだ
    あああの学生寮の名前が思い出せん

    +7

    -2

  • 183. 匿名 2016/04/15(金) 22:37:38 

    >>159

    秋里和国の「THE.B.B.B」(ザ、バックレバークレーボーイ)
    じゃないでしょうか?

    最後は、重婚状態でどっちの子供かわからないような感じでした...
    80年代の少女漫画を語るトピ

    +35

    -2

  • 184. 匿名 2016/04/15(金) 22:40:23 

    知ってる人少ないかもだけど
    レディ!

    アニメにもなった 秘密のカギペンダントがめちゃ売れたとのこと。

    しかし、主人公キライだった~(苦笑)
    怖かったのに やさしくなって、異母兄弟の主人公を認めてくれたセーラお姉さんが好きでした。

    +23

    -2

  • 185. 匿名 2016/04/15(金) 22:42:13 

    あーおい春です
    おのおのがたよー♪

    +12

    -2

  • 186. 匿名 2016/04/15(金) 22:45:59 

    小山荘の嫌われもの大好きだったー

    +21

    -4

  • 187. 匿名 2016/04/15(金) 22:46:33 

    >>182

    桜豪寮です。確か!
    木原敏江先生の漫画大好きです。

    確か寮歌がCD化されていて、持っていました。
    ~♪青い春です おのおのがたよ
    春は17 身もほろろ~
    今でもおぼろけながら覚えています。


    +14

    -2

  • 188. 匿名 2016/04/15(金) 22:46:42 

    >>176
    ダークグリーン 佐々木淳子なつかしい!
    私は那由他好きでした!

    +20

    -2

  • 189. 匿名 2016/04/15(金) 22:46:51 

    高階良子が好きでした。
    地獄でメスがひかる
    血まみれ観音
    はるかなるレムリアより
    黒とかげ
    ガラスの墓標
    などなで

    おどろおどろしくて怖かった

    +47

    -0

  • 190. 匿名 2016/04/15(金) 22:47:45 

    >>161 165
    本当、一二三なんて、キャンディと同レベルかキャンディの方が、同性からいじめられるだけまだ気の毒なぐらい。
    逆に日出処天子の刀自古が非常に気の毒でしたね。集団レイプされるわ、好きな人とは全然結ばれないわ、中絶までするわ。
    一二三もそのレベルの悲惨だったら、同情したのですが。

    刀自古なんて一二三の100倍は気の毒なのに、厩戸にも毛人にも最終的に軽蔑されて、納得いかないわ。
    まあ、近親相姦はダメですが。

    +22

    -1

  • 191. 匿名 2016/04/15(金) 22:49:55 

    庄司陽子のダーリン騎士団、西尚美のまひろ体験。
    フレンド読んでたよ〜(≧∇≦)

    +8

    -2

  • 192. 匿名 2016/04/15(金) 22:52:39 

    ハイカラさんが通る
    は70年代になるのかな?

    ギャグも多いんだけど
    少尉が記憶をなくしてラリサさんと一緒にいる辺り、紅緒が可哀相だった。

    一匹狼さんの子供時代の番外編も凄く良かった。

    +43

    -0

  • 193. 匿名 2016/04/15(金) 22:54:04 

    刀自古は可哀相すぎる。
    とにかく蝦夷があらゆる意味で糞。

    +33

    -1

  • 194. 匿名 2016/04/15(金) 22:55:25 

    「摩利と新吾。」、最終回に出てきた、セルビア人母子の母親の方・・・・・。新吾にそっくり、ということは、やっぱり、新吾とドリナの子供なんだろうか?もしそうなら新吾はドリナに歌の一つも満足に教えられなかった短い恋だったのに、しっかり子供だけは作っていたのか・・・・・・・。

    +9

    -3

  • 195. 匿名 2016/04/15(金) 23:04:42 

    >>161
    「オル窓」の貧乏女性キャラのほうがかわいそう
    凶暴な犬をけしかけられて惨殺されたゲルトルートとか親に身売りされたロベルタとか(ロベルタはファンに嫌われてそうだけど)、ユダヤ人だってことばれて働けなくなって兄弟を食べさせるために娼婦に身を落とし、ズボフスキーに救われて結婚してやっと幸せになったと思ったら、ユリウスを助けるために臨月の体でロシア兵達にレイプされて死んじゃって…(´;ω;`)ブワッ

    +16

    -2

  • 196. 匿名 2016/04/15(金) 23:06:05 

    他の方も書いてるけど
    マリと新吾
    不毛な恋するヒメカちゃんがお気に入りだったなー可愛そうで
    うぐいす餡のもなか、食べてみたいが いまだに見たことが無い。。。。

    +7

    -2

  • 197. 匿名 2016/04/15(金) 23:09:09 

    刀自古は可哀相すぎる。
    とにかく蝦夷があらゆる意味で糞。

    +12

    -0

  • 198. 匿名 2016/04/15(金) 23:10:10 

    ここまでほとんど全てのコメントに
    +してます!

    年齢層が同じせいかwどのコメントも
    穏やか、かつ丁寧で癒やされます

    +26

    -2

  • 199. 匿名 2016/04/15(金) 23:11:26 

    摩利と新吾で摩利が夢殿先輩にアーンされてしまった後にばあやさんが訳知り顔なところが衝撃だった…(´・ω・`)

    +9

    -2

  • 200. 匿名 2016/04/15(金) 23:12:13 

    星崎真紀さんの「黄昏シティグラフィティ。」、憶えてる方いますか?一卵性三つ子の大学生、「始、二葉、三太。」の漫画です。今思い出すと、三太以外の二人の長髪がダサい・・・・・。まだ就職にあわせて髪を7・3にする時代でしたね。でも私は短髪の男の方が好きだったので短い髪になった始や三太に不覚にもときめいてしまった・・・。

    +8

    -2

  • 201. 匿名 2016/04/15(金) 23:16:12 

    節子(177)、誰もツッコまないけど、それ、キッコーマンやない!ワン・ツーマンや!

    +7

    -2

  • 202. 匿名 2016/04/15(金) 23:18:52 

    >>127

    あしべゆうほさんは「クリスタルドラゴン」ですねー。
    ボニータ創刊号から連載で嵌った、なんてものじゃないくらい好きだった!
    まさか今でも完結しないとは・・・。(泣)

    +18

    -1

  • 203. 匿名 2016/04/15(金) 23:19:54 

    80年代初期のLaLaは凄かったです。
    日出処の天子、摩利と新吾、エイリアン通り、南京路に花吹雪、バジル氏の優雅な生活、みんなメンズが主人公!毎号興奮しまくりでした(^O^)

    +36

    -2

  • 204. 匿名 2016/04/15(金) 23:22:05 

    麒麟館グラフィティー
    DV夫から逃げてきた人妻とその夫に恋する女の奇妙な同居ストーリー
    後の「薔薇のために」よりこっちの話のほうが好きかも
    そういえばあの頃はDVって呼ばれてなかったよね

    +21

    -2

  • 205. 匿名 2016/04/15(金) 23:24:12 

    忘れてたけど、ひとみもあったね!
    80年代の少女漫画を語るトピ

    +33

    -2

  • 206. 匿名 2016/04/15(金) 23:29:16 

    ひとみといえば、「プルミエ・ミュゲ」覚えてる人いますか?
    なつかしくて今見てみたら、これも原作者がキャンディキャンディの水木杏子だった

    +8

    -2

  • 207. 匿名 2016/04/15(金) 23:34:26 

    プチフラワーも変わり種路線だった。

    +9

    -2

  • 208. 匿名 2016/04/15(金) 23:40:39 

    こっちむいてラブ

    あさぎり夕さん好きだったなぁ、懐かしい~。

    +50

    -1

  • 209. 匿名 2016/04/15(金) 23:44:53 

    >>195
    最後のロシア女性はガリーナだよね
    可哀想だったしいい人だった……

    摩利と新吾に出てくる校歌の
    アインス、ツヴァイ、ドライは
    現筑波大の宣揚歌「桐の葉」にも出てくるので
    「ああ、まりしんのあれだ!」とテンションあがった記憶が

    +9

    -2

  • 210. 匿名 2016/04/15(金) 23:46:10 

    木原敏江はマリ新だけじゃなく、80年代かどうか分からないけど夢の碑シリーズも面白かった!

    +20

    -2

  • 211. 匿名 2016/04/15(金) 23:46:24 

    プチフラワーもレベルが高かった。「風と樹の詩。」にはらはらし、「メッシュ。」のストーリーと絵の上手さに感動し、大島弓子の読み切りに「そう来たか。」とうなった。たらさわみちの「ジェラルディンシリーズ。」は主人公のかっこよさにしびれ、「夢見る惑星。」はカラのファンだった。「たんぽぽクレーター。」は絵の可愛らしさに対してストーリーはシビアだった。読み切りも、おしなべてレベルが高く、「くだらない、先が読めるラブコメ。」が、ほとんどない雑誌だった。

    +11

    -4

  • 212. 匿名 2016/04/15(金) 23:48:19 

    ダンシングジェネレーションとかNYバードは80年代?

    +10

    -1

  • 213. 匿名 2016/04/15(金) 23:52:42 

    サイファ好きでした
    双子カッコ良かったな~
    まさか自分が双子産むとは思いませんでしたが。
    80年代の少女漫画を語るトピ

    +54

    -2

  • 214. 匿名 2016/04/15(金) 23:54:31 

    アリエスの乙女たち

    +15

    -1

  • 215. 匿名 2016/04/15(金) 23:54:47 

    「ハイティーンブギ。」、マッチで映画化されたから、クラスの皆ははまってたけど、桃子があんまりにも完璧すぎて鼻についた。確かこの頃は「翔。」という名前はまだ人名になくてつけられなかったんだよね。それで、作者の人はせっかく男児を生んだのに「翔。」と名付けられなかった、というエピソードを読んだ記憶がある。

    +13

    -2

  • 216. 匿名 2016/04/15(金) 23:55:08 

    風邪と木のうた 10年前くらいに初めて文庫で読んだ
    こんなマンガがあったのか?!ってびっくりした。
    最後がイマイチ良くわからなかったけど
    スゴかった・・・

    +8

    -2

  • 217. 匿名 2016/04/15(金) 23:56:42 

    くらもちさん作品全部ハマったけど
    雑ちゃん身近に感じて好きだったなぁ♡
    80年代の少女漫画を語るトピ

    +39

    -1

  • 218. 匿名 2016/04/15(金) 23:57:15 

    サイファ私も好きでした
    本気で留学したかった

    当日パッチワークの本を買ったり
    バスキューブを探して買ったり
    海外生活にとても憧れました

    ツインタワーが911で失くなってしまった時もサイファを思い出しました

    +39

    -2

  • 219. 匿名 2016/04/15(金) 23:58:13 

    殺伐としたトピもあるなかで、このトピ最高♪

    私は「それでも地球はまわってる」が好きでした。
    あと、「麻利と新吾」は最近読んではまった。

    +35

    -2

  • 220. 匿名 2016/04/15(金) 23:59:38 

    僕の地球を守ってが好きでしたが
    今の漫画でこういう感じのオススメありますか?
    たまに読みたくなりますが、最近の作家さんわからなくて、、
    80年代の少女漫画を語るトピ

    +31

    -2

  • 221. 匿名 2016/04/16(土) 00:00:33 

    ONE 愛になりたい

    くっつきそうでくっつかない
    本当にじれったい漫画で
    ものすごく引っ張ってた

    +30

    -6

  • 222. 匿名 2016/04/16(土) 00:02:00 

    ひとみ
    「スケバン天使さやかがゆく!」
    超スケバンが、高校デビューでブリッコになると決意
    しかし、ブリッコになりきれてないぞ!
    3枚目っぽいんだw

    ギャグのノリと戦いのドシリアスが好きでした。

    +10

    -2

  • 223. 匿名 2016/04/16(土) 00:05:24 

    草迷宮。ぶーけデラックスに載っていたかな、、、。緻密な絵とストーリーでした。ハードカバーで単行本になったということは、当時にしては珍しい。

    +9

    -2

  • 224. 匿名 2016/04/16(土) 00:07:34 

    >>172
    何巻か忘れたけど、砂漠で足に卵を埋め込まれて鉄の靴履かされて孵化した虫が目から出てくるやつとか
    主演を争っていた舞台女優が声を潰されて自殺して、犯人のもう1人の女優がバレないように衣装ケースに隠しておいたら虫だらけになるのがキモかった


    +18

    -1

  • 225. 匿名 2016/04/16(土) 00:08:59 

    80年代後半、漫画家を目指していた。
    当時の漫画は私にとって娯楽であり、参考書であり、バイブルだった。
    一条ゆかり先生、池野恋先生、渡辺多恵子先生、成田美奈子先生の絵から、構図・コマ割り・デッサン・背景・ストーリー展開を学んでいった。
    どの作品も素晴らしかったなあ。

    +17

    -3

  • 226. 匿名 2016/04/16(土) 00:10:54 

    >>205
    伯爵令嬢が好きでした。
    80年代の少女漫画を語るトピ

    +20

    -2

  • 227. 匿名 2016/04/16(土) 00:12:21 

    マイナーだけど「魔少女」。男性作家さんですが、ヒロインが可愛く描かれていた。話は怖かった。

    +1

    -2

  • 228. 匿名 2016/04/16(土) 00:14:20 

    吉野朔実「月下の一群」
    検見川君が好きだった

    +16

    -2

  • 229. 匿名 2016/04/16(土) 00:15:06 

    >>219
    大天使!!

    懐かし〜〜
    マゾとナルとマザコンだっけ?

    +4

    -2

  • 230. 匿名 2016/04/16(土) 00:15:49 

    プリンセスも、ある意味独特な雰囲気持っている雑誌でした。妙にはまる作品ばかりです。子供心に紙質を残念に思っていた。

    +12

    -2

  • 231. 匿名 2016/04/16(土) 00:18:27 

    真柴ひろみさんの瞳いっぱいの涙を読んで泣きました
    この方の作品はハッピーエンドにはならないのが多いですよね

    +12

    -3

  • 232. 匿名 2016/04/16(土) 00:23:47 

    >>218
    面白かったですよね!
    アメリカに憧れました。911双子のビルでしたもんね(ノ_・。)
    80年代の少女漫画を語るトピ

    +36

    -2

  • 233. 匿名 2016/04/16(土) 00:31:45 

    >>155
    リバイバルはいつも電車で
    主人公の今井しじまがカッコ良かった
    耕野さんがガリガリ男好きだったんですよね
    この人の作品って髪質の話題が多い
    剛毛キャラの主人公はマジでゴワゴワに描いてた
    そして失恋して髪を切るのもお約束

    +7

    -2

  • 234. 匿名 2016/04/16(土) 00:43:48 

    >>121

    ベルばら、去年新刊が出たようです。驚きました。

    +4

    -1

  • 235. 匿名 2016/04/16(土) 00:45:34 

    思い出した〜!
    川原由美子さんの前略ミルクハウス
    すごい面白くて大好きだった。
    主人公が女装した綺麗な男の人と最終的にくっ付くストーリー。
    このシーンも面白かった。
    知ってる人いるかなー。
    80年代の少女漫画を語るトピ

    +35

    -2

  • 236. 匿名 2016/04/16(土) 00:47:37 

    >>163
    春郎君はエコー&ザ、バニーメンのボーカル
    貞君はシド・ヴィシャスが元ネタですよね
    作者はイギリス好きだった
    そして主人公は刈り上げショートかオン眉ロングヘアのローテーション

    +4

    -2

  • 237. 匿名 2016/04/16(土) 00:54:48 

    やっぱり、岡田あーみん!

    あとは、多田かおる。内容はほとんどいつもおなしなんだけど、好きだったし、
    読み切りの『ピンクの雪が降ったら...』ってやつ好きだったなぁ
    80年代の少女漫画を語るトピ

    +26

    -2

  • 238. 匿名 2016/04/16(土) 01:19:41 

    会社の先輩が貸してくれたコレが色々と突っ込み所満載でした。昔の少女マンガ面白い!
    80年代の少女漫画を語るトピ

    +8

    -2

  • 239. 匿名 2016/04/16(土) 01:32:46 

    珍しく松苗さんが沢山でてきましたが、私は『HUSH』が好きでした。
    乙女チックな絵と裏腹な登場人物達とシュールな笑いがツボでした。
    80年代の少女漫画を語るトピ

    +27

    -2

  • 240. 匿名 2016/04/16(土) 01:34:47 

    タイトル忘れたけど「なかよし」で手芸とかポプリのマンガがあって
    ドライフラワーは知ってたけどポプリというモノを初めて知った

    +33

    -2

  • 241. 匿名 2016/04/16(土) 01:45:37 

    >>240
    私も読んだ記憶があるかも
    調べたら「あこがれ二重唱」という作品らしいけど
    それかな?
    サシェのこともそれで知ったような

    +26

    -3

  • 242. 匿名 2016/04/16(土) 01:46:51 

    >>195
    確かに、オルフェウスは摩利と新吾と逆で、貧乏な女性のほうが本当に気の毒だった。
    一二三のようなエセでなく、イザークの妹も最初のほうのメイドの子も、あとガリーナさんもですよね。

    逆に金持ち女のほうが、みんなアレクセイ(クラウス)のストーカーみたいなのばかりでイライラしました。
    ユリウスも三部ではアレクセイの足引っ張ってばっかりだし、シューラっていうアレクセイに振られたのに、いつまでもアレクセイアレクセイって追っかけてた女もそうだし(普通よほどのブスじゃない限り、諦めるだろ)
    音楽家の女性もアレクセイアレクセイって、この漫画にはアレクセイしか男はおらんのか?って感じ。

    お金持ち女性キャラで良かったのは、マリア・バルバラ姉さんと、最後男装してユリウスを逃がした人(名前忘れたが黒髪ストレートの人)だけだった。

    +7

    -3

  • 243. 匿名 2016/04/16(土) 01:53:41 

    >>242
    ヴェーラさんですね
    私はヴェーラ姉さんと呼んでます
    マリア・バルバラ姉さんと同じく好きなキャラでした
    ユリウスを送り届けた後どうなったのか気になります

    +4

    -2

  • 244. 匿名 2016/04/16(土) 02:43:38 

    >>243
    あの人のことだから、きっと幸せになってると思います。ヴェーラさんでした。
    バルバラ姉さんと同じくかっこよかった。
    ユリウスはなんであんなていたらくになったの・・・最後は、あっけなく下僕の男に殺されるし。

    +6

    -1

  • 245. 匿名 2016/04/16(土) 03:00:33 

    子供の頃、星野架名さんの漫画を読んで世界観が不思議ですごく引き込まれたんだけど
    もう一度読みたいと思っても本屋にもないし古本屋にもない…

    +14

    -1

  • 246. 匿名 2016/04/16(土) 03:21:18 

    >>77
    なんで?笑笑

    +2

    -1

  • 247. 匿名 2016/04/16(土) 03:29:32 

    >>127
    ぎゃはは超懐かしい‼︎美奈子にたまに優しくなるデイモンが好きだった!

    +6

    -1

  • 248. 匿名 2016/04/16(土) 03:41:56 

    >>226
    うおー大好きで全巻あった!アンナが超腹立つ!

    +2

    -1

  • 249. 匿名 2016/04/16(土) 04:03:11 

    美内すずえ「孔雀色のカナリア」
    偶然古本屋で見つけて、主人公の余りの執念と結末の悲しさにただ呆然・・・
    主人公がその選択しかできなかったのが痛いくらい伝わるし、だんだんと追い詰められていく心理描写が
    怖くて悲しくて、最後に待っているのが破滅だとわかってしまってもページをめくるのが止められない・・・ものすごい作品だと思います。

    松元洋子「天使の疑惑」
    これが短編読みきりだというのが信じられないくらいの濃い話でした
    あの優しいエバ(主人公)が、性悪姑息で美人の従姉妹に追い詰められていって、最後には・・


    両作品とも、有名な「後味の悪い話」スレッドにリストアップされるのも当然なくらい強烈な作品でした。



    80年代の少女漫画を語るトピ

    +8

    -0

  • 250. 匿名 2016/04/16(土) 04:14:28 

    30年位前のちゃおのCMにあらいきよこ先生が出演していました。ユーチューブで見つかると思います。

    +5

    -1

  • 251. 匿名 2016/04/16(土) 05:33:58 

    >>219
    私も好きだったなー!秋里和国の『それでも地球は回ってる』
    マゾにマザコンにナルシストなんだよね。

    +14

    -1

  • 252. 匿名 2016/04/16(土) 05:49:16 

    ブスが
    産まれてなーい( ; ; )とか
    若いアピールしてるよ

    私も産まれてなーい( ; ; )

    +3

    -10

  • 253. 匿名 2016/04/16(土) 06:26:43 

    なつかし〜
    LaLaとプチフラワー買ってて、別冊マーガレットと花とゆめは友達に借りてた
    ASUKAは時代が違ってたっけ?ぶ〜けも読んでたなー
    萩尾望都さん、山岸凉子さん、くらもちふさこさん
    吉田秋生さん、森脇マスミさん、高口里純さんにハマってた
    竹宮惠子さんのは地球へ…が一番好き
    松苗あけみさんも好きだったし、佐々木倫子さんも好きだった
    あとはオルフェウスの窓にもハマってた
    それと内田善美さんの「星の時計のLiddell」もめっちゃ好きだった
    伊賀のカバ丸にもハマってたなー笑

    +20

    -0

  • 254. 匿名 2016/04/16(土) 06:28:51 

    松本洋子さんの作品が多数あがっているので、
    カッコーの巣の「託卵」がテーマなお話で、どこかの貴族が離婚後姉弟がバラバラに両親に引き取られ、貴族の家を継ぐために弟が父親に引き取られ。数年後姉が身分を隠して?訪ねていったら、幼い弟が殺人者になっていた、という作品の題名が分からない・・・。
    父親が再婚?して弟は不幸になり、自分を置いて出て行った母と姉を憎んでいる内容だったような。
    ホラーでかわいい絵柄で、確かなかよしのコミックスだったと思うので松本洋子さんかな?と。    

         

    +11

    -2

  • 255. 匿名 2016/04/16(土) 06:32:33 

    あ、あと岩館真理子さんもすごく好き
    特に80年代半ばくらいからのシュールな感じの作品が好きです
    初期のはむしろ苦手だった

    +14

    -0

  • 256. 匿名 2016/04/16(土) 07:03:15 

    茶木宏美の銀の鬼!かなりハマりました!結構泣けます((T_T))
    80年代の少女漫画を語るトピ

    +25

    -1

  • 257. 匿名 2016/04/16(土) 07:58:07 

    >>254

    哀しみのアントワーヌだよ
    綺麗に話がまとまって
    子供ながらに感動した

    さいごのお姉さんの
    「こんなはずじゃない」
    「こんなはずじゃなかった」ってモノローグ今でも覚えてる

    お姉さんは
    幼くして別れた弟が
    幸せに暮らしてると信じて
    結婚前にちょっと再会に来ただけだったんだよね…

    +9

    -2

  • 258. 匿名 2016/04/16(土) 08:35:34 

    好きな漫画ばかりあがってます。
    今時の漫画と違って、過激な性描写
    もなく、子どもにも読ませたい
    ぐらいの名作揃いですね。
    まあ逆に脳内お花畑過ぎて、
    今読み返すとなんだかなあと思う
    のも多いですが、それもメルヘン
    の一つとして今の殺伐とした時代
    にこそ読んで欲しい。

    +18

    -1

  • 259. 匿名 2016/04/16(土) 09:09:59 

    >>257
    わーーありがとうございます!!

    1度しか読んでないのに忘れられない作品。
    友達と教会の日曜学校行った帰りに読んだせいか、天と地みたいなギャップで衝撃的でずっと引きずってました。
    どこか探して買いたいな。


    +4

    -1

  • 260. 匿名 2016/04/16(土) 09:15:52 

    セブンティーンの漫画大好きだったんだけど、読んでた人いる〜?
    宮脇明子とか、カトリーヌあやことか…あったなぁ。
    やまき美子の漫画好きだった。
    80年代の少女漫画を語るトピ

    +8

    -1

  • 261. 匿名 2016/04/16(土) 09:17:23 

    >>159ですが、革命軍とか、そうゆう話だったので、違う気がします。

    イメージはロシアとかそうゆう感じでした。知りませんか?

    +1

    -1

  • 262. 匿名 2016/04/16(土) 09:33:14 

    >>260
    宮脇明子!
    うわ~ヤヌスの鏡は80年代だった!
    あの有名な作品を忘れてたなんて( ̄□ ̄;)!!


    +29

    -0

  • 263. 匿名 2016/04/16(土) 10:16:26 

    岡田あーみんは天才だと思う(笑)

    +12

    -1

  • 264. 匿名 2016/04/16(土) 10:20:11 

    >>191
    西尚美、懐かしい!
    少女フレンドの存在も同時に思い出しました!
    80年代の少女漫画を語るトピ

    +6

    -1

  • 265. 匿名 2016/04/16(土) 10:50:23 

    好きな漫画ばかりあがってます。
    今時の漫画と違って、過激な性描写
    もなく、子どもにも読ませたい
    ぐらいの名作揃いですね。
    まあ逆に脳内お花畑過ぎて、
    今読み返すとなんだかなあと思う
    のも多いですが、それもメルヘン
    の一つとして今の殺伐とした時代
    にこそ読んで欲しい。

    +1

    -1

  • 266. 匿名 2016/04/16(土) 10:56:31 

    >>264

    おおっ
    菊川近子の笑うマリアンヌが載ってる!
    怖かったなあ!

    +9

    -0

  • 267. 匿名 2016/04/16(土) 10:59:53 

    >>260

    シンデレラの森、って
    怖い漫画があったなあ
    お母さんの恨みを晴らす為
    ヒロインが大女優に復讐していく話

    同じ時期に連載があってたので
    星月夜物語も覚えてるよ
    すてら

    かすみ
    っていなかった?

    +7

    -0

  • 268. 匿名 2016/04/16(土) 11:01:32 

    >>226
    うおー大好きで全巻あった!アンナが超腹立つ!

    +2

    -0

  • 269. 匿名 2016/04/16(土) 11:02:00 

    >>262

    私ゃ宮脇明子は

    金と銀のカノン
    イノセント

    を覚えてるな
    夏になると超怖い読みきり漫画を描かれていた…

    +14

    -0

  • 270. 匿名 2016/04/16(土) 11:04:29 

    >>253

    内田善美さん
    名前と超綺麗な絵はよく見るのに
    単行本は絶版だし(まあこれは仕方ないとして)
    文庫版すら出てないんだよね…

    +6

    -0

  • 271. 匿名 2016/04/16(土) 11:09:12 

    >>179

    すげえ
    こんなマイナーなネタに
    10もプラスついた…

    ありがとうございました♥

    +4

    -0

  • 272. 匿名 2016/04/16(土) 11:11:20 

    懐かしすぎ―――。
    楽しすぎる。
    サイファやエイリアンストリート読んでた!
    日出処の天子も大好き。サイファと日出処は
    コミックまだ持ってます!
    前略ミルクハウスやファミリーとか懐かしい。ペパーミントエイジも。

    昔、伊東千江さんにファンレター出してお返事もらいました♡

    +22

    -0

  • 273. 匿名 2016/04/16(土) 11:12:07 

    >>267
    ありましたね〜シンデレラの森。なかなか面白いサスペンス漫画だったと。
    そう!すてら、かすみ、基!
    ボーカルオーディションのシーンで堀ちえみの歌と、中森明菜の歌をチョイスしてたのが時代を感じます。



    +6

    -0

  • 274. 匿名 2016/04/16(土) 11:15:23 

    昔の花とゆめは恋愛要素が少なくファンタジー色が強くて男でも読める漫画が多かった気がする
    私の兄は花とゆめの漫画も読んでた

    +13

    -0

  • 275. 匿名 2016/04/16(土) 11:18:18 

    昔は娯楽が少なかったからマンガ読んだりラジオ聞いたり良い時代だったな。
    本当にこのトピでなつかしくノスタルジックな気持ちになれた(*^^*)
    また昔のマンガ読みたいな。
    ポプリとかおまじないとか流行ったな~。

    いでまゆみさんも好きだったよ。


    +21

    -0

  • 276. 匿名 2016/04/16(土) 11:23:56 

    セブンティーンだと、満月うさぎ読んでたな〜
    84年くらいだったけど、その当時でも、なんだこの絵?と古い絵柄が気になって、そこに惹かれて読んでた。
    80年代の少女漫画を語るトピ

    +4

    -0

  • 277. 匿名 2016/04/16(土) 11:27:38 

    これも80年代だよね
    やじきた学園道中記
    今考えたら学校内のごたごた収めるために大人が頭下げて高校生に転入してきてもらうとか、変な漫画だったかも…w

    +23

    -0

  • 278. 匿名 2016/04/16(土) 11:43:08 

    >>270
    ぶ〜けに掲載されてたけど、子供心に緻密な絵がちょっと怖くてスルーしてしまってた。
    大人になって見てると素敵。もったいないことしたなー
    調べてみたら、松苗あけみの前に、一条ゆかりのアシスタントをされてたみたいですね!
    共通項は花を描くのがめちゃくちゃ上手いところですね!
    80年代の少女漫画を語るトピ

    +14

    -0

  • 279. 匿名 2016/04/16(土) 11:50:27 

    上條淳士さんの

    「 To- y」

    その当時に全盛期だったアイドルをモデルにされてて、ファッションも当時に合わせたにも関わらず、タッチが大人っぽくて好きでした。

    哀川陽司のモデルが「吉川晃司」
    日出郎が「中森明菜」だったっけかな。

    懐かしい…

    +20

    -0

  • 280. 匿名 2016/04/16(土) 11:58:47 

    >>279

    『TOーY』読んでました!
    シーナ&ロケッツの鮎川さんとか、あとニヤちゃんも可愛かったよね

    でも惜しいかな少女マンガじゃないんだなぁ〜
    たしか少年サンデー連載だったよね

    +17

    -0

  • 281. 匿名 2016/04/16(土) 12:02:55 

    星野架名知ってる人いたー!

    +7

    -0

  • 282. 匿名 2016/04/16(土) 12:11:36 

    トーイ、確かに女子にも読める漫画だったよね。

    80年代の漫画って音楽とリンクしてたりしてたよね
    80年代の少女漫画を語るトピ

    +21

    -0

  • 283. 匿名 2016/04/16(土) 12:37:15 

    >>256
    銀の鬼 目覚めという続編が出ています!全3巻。ネットで買えますよ^^
    私も大人になってから読んでハマった。本編はブックオフで偶然見つけてゲット♪
    昔の漫画面白いよね。伊賀のカバ丸や土田よしこの漫画もネットで集めたよ!

    +9

    -0

  • 284. 匿名 2016/04/16(土) 12:55:24 

    キン肉マンって少女漫画だっけ?

    +1

    -7

  • 285. 匿名 2016/04/16(土) 13:15:19 

    >>151
    梅本竹子じゃなかったかな?

    +3

    -0

  • 286. 匿名 2016/04/16(土) 13:26:56 

    >>11
    激しく遅いけど
    月の夜星の朝にブイヤベースは出て来ないよ(^-^)/

    多分だけどエイリアンストリートの間違いじゃないかなあ。
    月の夜星の朝に出て来た料理は、おせちの煮豆とバレンタインチョコでした(^-^)

    +7

    -0

  • 287. 匿名 2016/04/16(土) 14:01:14 

    月の夜星の朝
    森村先輩と麻衣ちゃんのカップルは少し切なかったかなあ。どちらの想いもよくわかる。

    CIPHER
    続編はアレクサンドライトで読めたけど、さらに大人になった彼らのストーリーも読みたいです。

    +8

    -1

  • 288. 匿名 2016/04/16(土) 14:03:20 

    吉田秋生
    作品みんな好きだけど、カリフォルニア物語が一番好き!原点な感じ!エーッ
    これが少女マンガ?
    革命的でしたよ!この作品読んでないかた本当に引き込まれますから読んで下さい!

    +10

    -0

  • 289. 匿名 2016/04/16(土) 14:42:07 

    >>278

    大人になったアラフォーの私には好きな絵だ…
    でも確かに私も80年代小学生だった頃は苦手な絵だったかもなあ

    やっぱり気になってAmazonで検索したら
    一冊数千円の値がつけられてて
    高い高い…(T-T)

    貼ってくださって有り難うございます♥

    +3

    -0

  • 290. 匿名 2016/04/16(土) 14:48:14 

    >>281

    緑野原シリーズ好きでした
    当時最先端の絵だったと思う
    軽くボーイズラブ匂わせてたりしてね
    (あのときはやおいって呼んでたな…)

    結構人気作家さんだったと思うのに
    今調べたら文庫は2冊しか出てないんですね
    …2冊で既刊分全部収録出来たのかな?

    +7

    -0

  • 291. 匿名 2016/04/16(土) 15:05:24 

    >>266

    言われて思い出しました!
    悪魔の招待状って単行本に収録されてた
    ボリューム的にも読み切りじゃないかと...
    最後にニタアっと笑う人形、覚えてる(T^T)

    でもなんかうれしいなあ
    こういう共感とか急に思い出すことあるからがるチャンやめられない

    +8

    -0

  • 292. 匿名 2016/04/16(土) 15:25:05 

    岡田あーみん!

    こいつら100パーセント伝説
    お父さんは心配性
    ルナティック雑技団

    今読み返してもギャグや台詞がエキセントリックすぎて笑える。
    王道りぼんで異色を放ってたけど、あーみん先生はこの3作しかなくて残念。

    +8

    -0

  • 293. 匿名 2016/04/16(土) 16:08:50 

    80年代じゃなかったらごめんなさい。
    摩利と新吾のコメが幾つかあったので
    ついでに質問!アンジェリク大好きだった人いますか?

    +14

    -0

  • 294. 匿名 2016/04/16(土) 16:49:30 

    >>270
    絵の勉強をしていた自分にとって内田善美先生は神です!
    今手元に星の時計のリドルと草迷宮持っています。
    実家にも昔必死で集めた単行本が残っているはず。当時ですでに入手困難でしたので集めるのも大変でした。

    +5

    -0

  • 295. 匿名 2016/04/16(土) 17:05:54 

    『ワン・ゼロ』『夢みる惑星』の佐藤史生。21世紀の今のほうがむしろビビッドな作家さんかも。
    七生子シリーズも好きでした。

    +3

    -0

  • 296. 匿名 2016/04/16(土) 17:07:09 

    小椋冬美や多田かおるの漫画に出てくる男の子が、パンクっぽかったり、ロンドン的なファッションだったり…漫画家さんがライブに行ってきたよ〜!とかいう漫画がチラッて描いてあるの見るの楽しかった!
    80年代の少女漫画を語るトピ

    +16

    -0

  • 297. 匿名 2016/04/16(土) 17:53:23 

    この漫画の連載終了に差し掛かる頃生まれた。なので13才の頃友達に勧められた時は「古!」と思った。だけど、一番はまった漫画。
    山岸凉子の日出処の天子。
    シリアスだけど「はやくも乳繰りおうたのか!」が印象強かったです。

    またこれをキッカケに萩尾望都のポーの一族も読んだ。
    80年代の少女漫画を語るトピ

    +19

    -0

  • 298. 匿名 2016/04/16(土) 17:53:42 

    >>283
    えー!本当ですか⁉読んでみたい‼情報ありがとうございました(^_^)昔のマンガって本当に面白い!娘に読むの勧めたいわ♪

    +1

    -0

  • 299. 匿名 2016/04/16(土) 18:01:05 

    桃色ミステリー
    みるくみらくる
    覚えている方、いらっしゃいませんか?

    +3

    -0

  • 300. 匿名 2016/04/16(土) 18:03:03 

    当時女子校でリアル男子と接触する機会もなく、バンド好きだったから、楠本まきの描く世界には心酔したな〜。
    かなり経ってから、吉川ひなのがあの世界に憧れすぎてると知り、あちこちで言ってるの聞いて興ざめしたけど。

    +3

    -1

  • 301. 匿名 2016/04/16(土) 18:42:23 

    野間美由紀のパズルゲームはいすくーる
    本格ミステリーで斬新だった
    売れるとともに絵もストーリーも雑になってしまって残念

    +4

    -0

  • 302. 匿名 2016/04/16(土) 18:51:32 

    生まれてないけど、こどちゃとときめきトゥナイトはマジ好き

    +4

    -1

  • 303. 匿名 2016/04/16(土) 18:52:54 

    『森はなに色』今ドラマ化してもイケると思う。

    +4

    -0

  • 304. 匿名 2016/04/16(土) 18:53:30 

    世代じゃないけど、母が持ってた真柴ひろみさんの漫画が好きでした!
    80年代の少女漫画を語るトピ

    +5

    -0

  • 305. 匿名 2016/04/16(土) 18:56:25 

    >>123
    ありがとう!
    すっきりした!

    +0

    -0

  • 306. 匿名 2016/04/16(土) 18:59:26 

    風と木の詩は80年代かな。
    高校生の時に友達に借りて読んだんだけど、あまりに辛くて、もう二度と読まないと心に決めた。
    それから大人になっても竹宮惠子先生の漫画は読んでません。

    +3

    -0

  • 307. 匿名 2016/04/16(土) 19:17:51 

    >>282
    トーイですが、女子にも読めるというか、女子向けの少年漫画だったような。ファンはほとんど周りは女子だった。
    男子は オタクはうる星やつら、一般はあだち充とかそのあたりが人気ありました。

    +3

    -0

  • 308. 匿名 2016/04/16(土) 19:31:09 

    滝川佳子。セブンティーンに掲載されてたこの方の漫画、面白くて大好きだったなー
    ご存知の方いらっしゃいますか?
    80年代の少女漫画を語るトピ

    +4

    -0

  • 309. 匿名 2016/04/16(土) 20:07:33 

    砂糖史生先生。お亡くなりになられて残念ですね。近所のご出身です。「亡き王女のパヴァーヌ」も素敵でした。グレープフルーツというコアな漫画誌に連載されていました。

    +2

    -0

  • 310. 匿名 2016/04/16(土) 20:08:40 

    309です。佐藤史生先生です。ミスすみません。

    +2

    -0

  • 311. 匿名 2016/04/16(土) 21:50:01 

    宮脇明子先生は「ヤヌス~。」が有名だけど、私は「蒼い十字路。」が好きだった。王道のツッパリ,哲也より、性格最悪美少年の浩の方が好きでドキドキしていた。なぜなら、当時ファンだった本田恭章に似ていたから。そう指摘した一行ファンレターがセブンティーンに載って(漫画の端っこに載せてくれる。)狂喜したことがある。

    +3

    -0

  • 312. 匿名 2016/04/16(土) 21:57:34 

    303さん、「森はなにいろ。」は、たしかに、今、ドラマ化しても古臭くなさそうですね。たださすがに、カイと貴美子のゴリ押し学生結婚は当時でさえ「ありえねー!。」と思ったから今じゃ不可能だね。

    +3

    -0

  • 313. 匿名 2016/04/16(土) 22:01:17 

    小学館の学年雑誌に連載されてたいがらしゆみこさんの「まじかるマミー」。少女漫画だけどてんとう虫コミックスから出てました。悪役の鬼ヶ島アザミのSっぷりが怖かった!
    紙の本は絶版になってるみたいなので電子版でしか読めませんがおすすめです。(^▽^)

    +2

    -0

  • 314. 匿名 2016/04/16(土) 22:57:38 

    ときめきトゥナイト と はいからさんが通る
    20歳だけど好き!

    +4

    -0

  • 315. 匿名 2016/04/16(土) 23:04:06 

    ものすごく、マイナーで、知ってる人いないかもしれないですが、
    ささやななえ さんの「ミノタウロス」
    ジャックとカードという男の子コンビが主役のホラーシリーズ

    +4

    -0

  • 316. 匿名 2016/04/16(土) 23:12:36 

    セブンティーンで思い出した
    鈴木雅子の「風子だより」も読んでた

    名香智子の「PARTNER」も80年代なんだね

    +3

    -0

  • 317. 匿名 2016/04/16(土) 23:34:24 

    鈴木雅子は読み切りをまとめた「夢の中は悪魔の森。」をまだとってある。高校生の娘達に貸してやったら二人とも「シャツがイン!。」「見事にシャツがイン!。」と変なところで受けていた。そういや同じく昔ララで描いてた漫画家さん(名前を失念。申し訳ない。)の「銀爛緞子。」という漫画を貸した時も『(女の子キャラの)眉毛がぶっとい!。」と変なところを気にしていた。ふん、だらしなく出したシャツも、やたら整えた眉毛も、いつかは古臭くなって黒歴史になるというのに。

    +3

    -0

  • 318. 匿名 2016/04/17(日) 02:37:58 

    >>293
    はーい、いますよココにw
    夢の碑を読んで木原敏江ファンになって→摩利と新吾→アンジェリクって流れで
    大人になってから読んだよ。
    私はジョフレよりもフィリップ派でした。不器用ないとこ殿w
    生きるためとはいえアンジェリクは関わった男を魅了して、その時その時で隣で支えてくれる男に
    スグに靡くので、現代にいたら恋多き魔性の女と叩かれるでしょうね〜
    カルメンシータにも言われてたしw

    +5

    -0

  • 319. 匿名 2016/04/17(日) 02:54:46 

    >>296
    左下、楠本まき『KISS××××』のカノンとカニ!
    ヴィジュアル系のバンドブームの頃に流行った漫画だと思ってたけど
    マーガレット連載は意外にも80年代だったのね〜

    +2

    -0

  • 320. 匿名 2016/04/17(日) 10:21:35 

    あおいちゃんパニック!/竹本泉
    だったかな?
    作者が男性だっということにちょっとびっくりした記憶があります。

    +2

    -0

  • 321. 匿名 2016/04/17(日) 18:50:38 

    暗記するほどりぼんを読んでいたので、新人賞?を取って即座に掲載!の破格の扱いだった「米須あーみん」さんの事はよく覚えている。
    非常に画力は素人っぽく、中学生か高校生が描いたのかと思えるほどだったが
    破壊力あるギャグ描写と16ページで爆笑させてラストはホロリとさせる展開もすごかった。


    すぐに大反響!連載開始!となったが、その時から「岡田あーみん」と名前が変更されていた。
    子供ながらに「本名だったのかな」と思った。
    今はやたら神格化された岡田さんだけど、やはり色々と連載している間には低迷期や無理すぎる内容の回もあり、現役女子高生の間では最後はそんなに人気作家という感じではなかった。
    しばらくしてすごく持ち上げられているのを知り、驚いたくらい。

    +5

    -0

  • 322. 匿名 2016/04/18(月) 08:03:57 

    >>311
    セブンティーンの一行ファンレターに載ったことある人とここで遭遇するなんて!笑
    あの欄読むの好きだったな。本田泰章とともに懐かったです。

    +1

    -0

  • 323. 匿名 2016/04/20(水) 00:41:02 

    311です。322さん、返信ありがとう。「蒼い十字路。」は数年前、文庫版化されたのを、ブックオフで見かけました。その時、現在の作者さんのあとがきで、「当時は本田恭章を知らなかった事。」『読者の方の投稿ではじめて知った事。」などが描かれていて「おー!。」と嬉しく思いました。本田君は今はもう結婚されてて、今もときどきライブハウスで歌っているそうです。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード