ガールズちゃんねる

『ドラゴンボール』週刊連載時の鳥山明先生のネームが完璧過ぎる

193コメント2016/04/15(金) 11:07

  • 1. 匿名 2016/04/14(木) 11:24:34 








    同業者の反応↓
    佐藤健太郎 on Twitter
    佐藤健太郎 on Twittertwitter.com

    鳥山先生のネームが完璧すぎてゲロ吐きそう。 https://t.co/38AvYAwcUD"


    +512

    -6

  • 2. 匿名 2016/04/14(木) 11:26:20 

    ここまでの人だとネームで
    やり直しが少ないんじゃない?

    +695

    -5

  • 3. 匿名 2016/04/14(木) 11:26:22 

    ネームのままでも見やすいしクオリティが凄い

    +1050

    -10

  • 4. 匿名 2016/04/14(木) 11:26:23 

    鳥山先生のために高速道路の出入り口作ったくらいだからね

    +710

    -15

  • 5. 匿名 2016/04/14(木) 11:26:37 

    ドラゴンボールって完結するの?

    +38

    -34

  • 6. 匿名 2016/04/14(木) 11:26:37 

    +14

    -57

  • 7. 匿名 2016/04/14(木) 11:26:39 

    ネームって何?名前じゃないの?
    すんません。

    +105

    -243

  • 8. 匿名 2016/04/14(木) 11:26:45 

    ネームでこのクオリティw

    +714

    -3

  • 9. 匿名 2016/04/14(木) 11:27:01 

    さすがだなあ

    +397

    -2

  • 10. 匿名 2016/04/14(木) 11:27:03 

    え?何?

    +38

    -76

  • 11. 匿名 2016/04/14(木) 11:27:04 

    そのまま漫画として発行出来そう!

    +633

    -3

  • 12. 匿名 2016/04/14(木) 11:27:19 

    肩こり酷そう

    +230

    -4

  • 13. 匿名 2016/04/14(木) 11:27:20 

    漫画の原稿の下書きのことだと思います。

    +396

    -13

  • 14. 匿名 2016/04/14(木) 11:27:21 

    ネームって普通こんな感じだよね

    これがネームって事は兼下書きなのかな?流石すぎる

    +743

    -5

  • 15. 匿名 2016/04/14(木) 11:27:24 

    やっぱり上手いな~

    +305

    -3

  • 16. 匿名 2016/04/14(木) 11:27:38 

    今でも昔もドラゴンボールは大人気(о´∀`о)
    鳥山先生は凄い。

    +612

    -7

  • 17. 匿名 2016/04/14(木) 11:27:49 

    ウーブ君!懐かしい!また見たくなってきた〜

    +243

    -7

  • 18. 匿名 2016/04/14(木) 11:28:05 

    初期のブルマの健康的な色っぽさは異常

    +598

    -7

  • 19. 匿名 2016/04/14(木) 11:28:07 

    冨樫に鳥山先生の爪の垢を煎じて飲ませたい

    +887

    -2

  • 20. 匿名 2016/04/14(木) 11:28:17 

    ネームって下書きの前じゃない?
    ざくっとコマ割りとかしたやつ

    +283

    -5

  • 21. 匿名 2016/04/14(木) 11:28:20 

    ネームとは、

    「コマ割り、コマごとの構図、セリフ、キャラクターの配置などを大まかに表したもの。単に「コマ割」「ラフ・ネーム」、「ラフ」、「絵コンテ」などと呼ばれる場合もある。狭義においては、キャラの台詞を指して言う場合もある。」

    だそうです。

    +259

    -5

  • 22. 匿名 2016/04/14(木) 11:28:43 

    ネームと下書きはまた別だよ
    ネームを見せてボツ!書き直し!って言われて書きなおして
    OK出してもらったら下書きとしてもう少し綺麗に書き直して
    その後にやっとペン入れする

    +291

    -3

  • 23. 匿名 2016/04/14(木) 11:28:45 

    すごいねぇーでも、サラサラサラーと書いちゃうんだろうねぇ

    +296

    -0

  • 24. 匿名 2016/04/14(木) 11:29:10 

    富樫の原稿より丁寧じゃないか

    +408

    -1

  • 25. 匿名 2016/04/14(木) 11:29:30 

    冨樫だったらこのまま載せそう

    +625

    -5

  • 26. 匿名 2016/04/14(木) 11:29:32 

    冨樫の原稿よりきれいですけど

    +480

    -2

  • 27. 匿名 2016/04/14(木) 11:29:36 

    躍動感があるよね

    +157

    -4

  • 28. 匿名 2016/04/14(木) 11:29:49 

    ドラゴンボールですごく疑問に思うのは、ミスター・サタンがはじめ出てきた時ネクタイ締めた帽子&眼鏡の子供を連れていたと思うんだけど、明らかに男の子だし、ビーデルとは違うみたいだけれど、誰だったんだろう。使用人がたくさんいるって話だったのでそのうちの1人だったのかもしれないが、子供を使用人にするかなあ。

    +4

    -66

  • 29. 匿名 2016/04/14(木) 11:29:50 

    冨樫先生も鳥山先生を見習ってほしい!

    +304

    -4

  • 30. 匿名 2016/04/14(木) 11:30:01 

    毎回こんなに書き込んでてネームボツって言われたらガッカリしないのかね
    それとも編集は口出し出来ない状態だったのかな~

    +211

    -3

  • 31. 匿名 2016/04/14(木) 11:30:23 

    コマ割りして「背景」「母親」とか、文字表記だけでほぼ作者と担当がわかればいいだけのものなのに、この完成度すごすぎる

    +172

    -4

  • 32. 匿名 2016/04/14(木) 11:30:51 

    冨樫先生ある意味人気w

    +422

    -4

  • 33. 匿名 2016/04/14(木) 11:31:07 

    今ではこの才能も枯れたけどね…

    +7

    -102

  • 34. 匿名 2016/04/14(木) 11:31:35 

    アニメ化で海外旅行クリエイターにやらせるのやめてもらいたい

    コスト削減するくらいならやらないでほしいわ

    +293

    -1

  • 35. 匿名 2016/04/14(木) 11:31:44 

    漫画が完成する工程を知らないからこの記事ピンとこないけど、

    とりあえず鳥山明さんは、絵が死ぬほど上手いっていうのはわかった。

    +232

    -1

  • 36. 匿名 2016/04/14(木) 11:31:50 

    かたや冨樫はというと…
    『ドラゴンボール』週刊連載時の鳥山明先生のネームが完璧過ぎる

    +685

    -1

  • 37. 匿名 2016/04/14(木) 11:31:50 

    ネームがオークションに出たら相当な値が付くはず
    一点もの中の一点ものだからな
    たぶん漫画化された原稿より高いぞ

    +372

    -2

  • 38. 匿名 2016/04/14(木) 11:32:17 

    >>33
    鳥山明はカラーが残念になったよね

    +8

    -67

  • 39. 匿名 2016/04/14(木) 11:32:18 

    冨樫先生の悪口はやめろw
    『ドラゴンボール』週刊連載時の鳥山明先生のネームが完璧過ぎる

    +439

    -17

  • 40. 匿名 2016/04/14(木) 11:32:26 

    同業者まで絶賛するのか~
    やっぱ鳥山先生は天才

    +843

    -4

  • 41. 匿名 2016/04/14(木) 11:33:09 

    冨樫「嫌なら見るな」

    でも面白いからみんな見るんだよね
    悔しいけど

    +389

    -15

  • 42. 匿名 2016/04/14(木) 11:33:16 

    やっぱり富樫だらけw

    +259

    -1

  • 43. 匿名 2016/04/14(木) 11:33:32 

    このまま発行していいレベル

    +168

    -3

  • 44. 匿名 2016/04/14(木) 11:33:35 

    え?ドラゴンボール最終回なの!!

    +12

    -62

  • 45. 匿名 2016/04/14(木) 11:33:37 

    富樫は復活したばかりだからそっとしといて・・

    +267

    -5

  • 46. 匿名 2016/04/14(木) 11:33:43 

    冨樫のハンター・ハンターの絵がどんどん汚くなってきたよね。


    本当に、少しは鳥山明の爪の垢でも煎じて飲みやがれって感じ❗

    +300

    -15

  • 47. 匿名 2016/04/14(木) 11:33:52 

    >>33

    パソコンを取り上げるべき
    アナログ絵の方が味があったよね

    +281

    -8

  • 48. 匿名 2016/04/14(木) 11:34:30 

    確かめんどくさいからネームは書かないで一気に下書きから始めるって言ってた気がする。

    +92

    -6

  • 49. 匿名 2016/04/14(木) 11:34:46 

    このネームがアニメ(今の超だけど)
    あの作画になるのは残念過ぎる

    +118

    -4

  • 50. 匿名 2016/04/14(木) 11:34:56 

    こんな架空のメカを構図の乱れも見せず緻密に、さらに躍動感まで描ける人だよ
    しかもキャラクターは可愛らしくて堅苦しさもない
    才能だよ
    『ドラゴンボール』週刊連載時の鳥山明先生のネームが完璧過ぎる

    +704

    -2

  • 51. 匿名 2016/04/14(木) 11:35:21 

    >>47
    腕が腱鞘炎で描けないんだとさ

    +92

    -1

  • 52. 匿名 2016/04/14(木) 11:35:24 

    デスノートの大場先生のネームはまんまラッキーマンだった

    +50

    -0

  • 53. 匿名 2016/04/14(木) 11:35:31 

    そうだよね!ハンター再連載だしね!
    連載って毎週ってことだしね!

    +28

    -3

  • 54. 匿名 2016/04/14(木) 11:35:31 

    冨樫って?
    ヤワラ書いたの誰でしたっけ?

    +1

    -46

  • 55. 匿名 2016/04/14(木) 11:36:10 

    >>4
    高速道路の逸話を聞きたいです!

    +177

    -2

  • 56. 匿名 2016/04/14(木) 11:36:35 

    >>51
    一条ゆかりだけでなく鳥山明もなのか…

    +68

    -0

  • 57. 匿名 2016/04/14(木) 11:36:42 

    >>40
    めっちゃ良いこれ

    +19

    -1

  • 58. 匿名 2016/04/14(木) 11:36:53 

    >>51
    昔パソコンに移ってまた描くのが楽しくなったと言ってた

    +22

    -0

  • 59. 匿名 2016/04/14(木) 11:37:17 

    アニメだと宮崎駿や今敏の絵コンテもそのまま見てても素晴らしいよ

    +172

    -1

  • 60. 匿名 2016/04/14(木) 11:37:21 

    >>54

    浦沢直樹だよ

    +52

    -2

  • 61. 匿名 2016/04/14(木) 11:37:25 

    超が作画崩壊で大変なことになってるのは鳥山明のせいじゃないけどね

    +135

    -2

  • 62. 匿名 2016/04/14(木) 11:39:26 


    富樫も昔は頑張ってたよ…頑張ってた…

    +380

    -8

  • 63. 匿名 2016/04/14(木) 11:40:08 

    なにがどう完璧なの?

    +1

    -42

  • 64. 匿名 2016/04/14(木) 11:40:34 

    躍動感がすごい
    『ドラゴンボール』週刊連載時の鳥山明先生のネームが完璧過ぎる

    +552

    -2

  • 65. 匿名 2016/04/14(木) 11:40:38 

    ネームの時点からベジータは、違う方向を向いているんだね。

    +117

    -2

  • 66. 匿名 2016/04/14(木) 11:41:01 

    完成度が高いというか、普通の漫画家が
    ①ネーム(かなりラフ)→②下書き(1のDBぐらいの書き込み量)→③ペン入れ
    という段階を踏んで完成度を上げてるのを、鳥山先生はそれじゃ週刊連載に間に合わないってんで、
    ①ネームという名の下書き→②ペン入れ
    に短縮してるんだよね。

    他の人も言ってるけど、修正きかないから余程慣れた人でないとできない。

    +162

    -3

  • 67. 匿名 2016/04/14(木) 11:41:12 

    +240

    -3

  • 68. 匿名 2016/04/14(木) 11:41:19 

    冨樫…


    ドキドキ…今度は何ヵ月もつんだろう…
    ドキドキ、ドキドキ…

    +160

    -6

  • 69. 匿名 2016/04/14(木) 11:42:30 

    冨樫セーラームーンと結婚したからかとも思ったけど16,7年経ってるしねー

    +117

    -2

  • 70. 匿名 2016/04/14(木) 11:43:10 

    >>68
    シーッ!!!!

    +77

    -1

  • 71. 匿名 2016/04/14(木) 11:43:41 

    もしや…?と思い覗いたら案の定、冨樫の名前があがってたw

    +114

    -2

  • 72. 匿名 2016/04/14(木) 11:43:42 

    クロノトリガーの絵も素晴らしかったね
    『ドラゴンボール』週刊連載時の鳥山明先生のネームが完璧過ぎる

    +335

    -4

  • 73. 匿名 2016/04/14(木) 11:44:44 

    富樫は幽白のラスト辺りですでに力尽きてたからセーラームーンは関係ない

    +173

    -4

  • 74. 匿名 2016/04/14(木) 11:45:53 

    鳥山先生「髪の毛塗るの面倒だから、スーパーサイヤ人は余白で済む金髪にしちゃお」

    鳥山先生「建物描くの面倒だから、戦いは荒野でやってもらっちゃお」

    鳥山先生「何度も描くの面倒だから、ネームと下書き一緒くたにしちゃお」

    鳥山先生鬼の時短テク

    +441

    -1

  • 75. 匿名 2016/04/14(木) 11:46:05 

    >>66
    慣れてるかどうかではない。画力ではなく立場の問題。
    ふつうはネームの時点で編集者のチェックが入る。
    ペン入れしてからボツ喰らったら印刷に間に合わないのでね。
    つまりそういうマネができるのは、一介の編集者がボツを出せないような大御所だけ。

    +141

    -8

  • 76. 匿名 2016/04/14(木) 11:46:53 

    冨樫見習えよって書こうと思ったらすでにコメントがあった。

    +123

    -1

  • 77. 匿名 2016/04/14(木) 11:46:57 

    鳥山先生が半年に1枚カラーイラストをあげてくれるならジャンプ買う…いや1年に1枚でも

    +168

    -3

  • 78. 匿名 2016/04/14(木) 11:47:36 

    カラー絵の色使いが好き。

    +162

    -1

  • 79. 匿名 2016/04/14(木) 11:47:45 

    冨樫の名前の方が多いくらいだw

    これは来週からHUNTERXHUNTERが連載再開するにあたってのステマなんじゃないかと思えてきた

    +129

    -2

  • 80. 匿名 2016/04/14(木) 11:48:45 

    相変わらずの富樫人気www

    +130

    -0

  • 81. 匿名 2016/04/14(木) 11:48:57 

    >>75
    ドラゴンボールなんてむしろ編集者からボツ喰らいまくって人気作に登りつめたのに、ボツが出せないってこたないでしょ(笑)

    +133

    -2

  • 82. 匿名 2016/04/14(木) 11:49:15 

    ドラゴンボールもワンピースもどっちも好きなんだけど、やっぱり絵のクオリティが違うんだね〜。

    +219

    -0

  • 83. 匿名 2016/04/14(木) 11:50:50 

    >>56
    いや…普通に漫画家さんの職業病だし、腱鞘炎持ちの漫画家さんなんてたくさんいるよ
    もしギャグのつもりで言ってるのなら野暮なツッコミしてごめん

    +46

    -2

  • 84. 匿名 2016/04/14(木) 11:52:05 

    >>39 HUNTERXHUNTER、私が高校生の時からやってた記憶が…

    まだ完結してなかったんかい!

    +93

    -3

  • 85. 匿名 2016/04/14(木) 11:53:34 

    >>75
    文句が出せないっていうか、普通それぞれの作家に既定のページ数があって、みんなそこに収まるように毎話描いてる訳だよ。
    こち亀の秋本治先生でさえ毎週19ページに収まるようネームを何度も直すんだよ。

    鳥山明先生はそこらへんのページ事情を卓越した感覚で理解してるから描けてる訳で、
    大御所で地位がありゃみんなやれるようなもんではないよ。

    +141

    -3

  • 86. 匿名 2016/04/14(木) 11:54:14 

    >>84

    それ言ったらワンピースもアラフォーの私が学生の頃からやってる

    +118

    -1

  • 87. 匿名 2016/04/14(木) 11:54:18 

    ちょっと待って、それ、ドラゴンボールの最後だったの?初めて知った…へぇ…終わったんだ…

    +11

    -32

  • 88. 匿名 2016/04/14(木) 11:54:28 

    ドラクエのキャラクターもモンスターも最高

    +116

    -1

  • 89. 匿名 2016/04/14(木) 11:54:43 

    冨樫さんの場合は書いてくれるだけマシだよ…
    もう背景とかもいらないからお願いだから書いてって感じ

    +107

    -4

  • 90. 匿名 2016/04/14(木) 11:55:03 

    幽遊白書の最終回なんて酷いものだった。ネームそのまま載せたのか?て感じのやっつけ仕事。

    +112

    -4

  • 91. 匿名 2016/04/14(木) 11:55:15 

    鳥山明好き。

    後、ネームや絵コンテなら大友克洋も化け物。この絵コンテは小さくて分かりずらいけど実物は鳥肌がたつ
    『ドラゴンボール』週刊連載時の鳥山明先生のネームが完璧過ぎる

    +91

    -1

  • 92. 匿名 2016/04/14(木) 11:55:17 

    >>79
    それほど連載再開の期待度が高いってことかも

    +7

    -1

  • 93. 匿名 2016/04/14(木) 11:55:23 

    >>81
    それは知らないけど、仮に原稿完成後にボツを出しまくるような非効率なマネしてるなら、
    漫画家も編集者もアホの極みということになる。

    アイディアやストーリーに対してのボツなら作画前の打合せの段階で出すし、
    構図やコマ割りに対してのボツならネームの段階で出す。
    二度手間や作業の無駄を省くことを考えればこれが普通。

    +4

    -16

  • 94. 匿名 2016/04/14(木) 11:55:42 

    ペンタッチ細いなー

    +7

    -0

  • 95. 匿名 2016/04/14(木) 11:56:39 

    ん?ドラゴンボール最終回に反応してる人って今のアニメしか知らないひとなのかな?

    +86

    -2

  • 96. 匿名 2016/04/14(木) 11:58:01 

    冨樫はやる気を出せば、画力はあるし、コマ割りの技術も高いんだよ。やる気…やる気さえあれば

    +197

    -2

  • 97. 匿名 2016/04/14(木) 11:58:30 

    >>85
    「ガッ」とか「ギャッ」ばかりでストーリーなんてあってないようなもんなドラゴンボールと一緒にされてもw

    +2

    -51

  • 98. 匿名 2016/04/14(木) 11:59:09 

    >>90
    そうなんだ?
    冨樫があんな風になっちゃってのってハンターからだと思ってた。

    +12

    -5

  • 99. 匿名 2016/04/14(木) 12:01:05 

    >>75
    つまりあんたの言い分って、「鳥山明が人気作作家で誰も止められないのを良い事にワガママした結果がこのネーム」って事だよね。
    嫌味な事書くなぁ。

    +96

    -6

  • 100. 匿名 2016/04/14(木) 12:01:38 

    冨樫はただゲームがしたいだけw

    +38

    -1

  • 101. 匿名 2016/04/14(木) 12:02:19 

    鳥山先生 努力する天才
    とがちゃん 気まぐれな天才

    +156

    -1

  • 102. 匿名 2016/04/14(木) 12:02:59 

    >>36
    酷すぎww

    +17

    -1

  • 103. 匿名 2016/04/14(木) 12:04:40 

    >>84
    連載期間<<<<(壁)<<<<休載期間
    なのです

    たまに思い付いたように「10週限定連載再開!」とかやるせいで、代わりにどれか新連載一作品が打ちきりになってる
    (掲載作品数に限りがある&10週=ジャンプの連載打ちきり目安)
    新人作家の芽を摘んでるから本当にすごい迷惑

    トピずれごめん
    鳥山先生は話を自分の思うように終わらせて貰えず(人気が出過ぎて)、マンネリ化してもコピペ原稿になっても漫画を描くことが精神的に辛くなっても、それでも最後まで連載し続けた

    当時は「コピペやないかいっ!」って突っ込んでたけど、今思うと凄いなって思う

    +140

    -1

  • 104. 匿名 2016/04/14(木) 12:07:42 

    しかし富樫のマンガは面白い
    面白いからこそ許されているよね

    完結してないっていえばバスタード!はどうなったんだろう

    +110

    -7

  • 105. 匿名 2016/04/14(木) 12:08:44 

    >>99
    そうは言わない。
    編集側から「ネームは見ません(ボツは出さない)ので、一気にやってもらっていいよ」
    って言ってるかもしれないし、そんなのは個々の事情による。

    +5

    -21

  • 106. 匿名 2016/04/14(木) 12:08:58 

    何度読み返してもZ戦士は魅力的
    こんな個性豊かなキャラを同時進行で動かして、オチまでつけるのってすごいな。

    +242

    -1

  • 107. 匿名 2016/04/14(木) 12:09:11 

    ジャンプに実際載せた冨樫の鉛筆原稿よりよっぽど完成度が高い…。

    改めて鳥山明ってスゴい!
    私はドラゴンボールよりドクタースランプ派だけど(笑)。

    +175

    -3

  • 108. 匿名 2016/04/14(木) 12:10:20 

    >>99
    捉え方ひねくれすぎ

    +6

    -11

  • 109. 匿名 2016/04/14(木) 12:13:15 

    >>108
    >>75も大概…w

    +8

    -2

  • 110. 匿名 2016/04/14(木) 12:14:14 

    >>106
    個性豊か?どこが?
    単なるやられ役、強敵の引き立て役、遅れてやってきてかっさらう役と、
    完全に役割分担が決まってて、キャラというよりもはや記号とかわらん。

    +4

    -49

  • 111. 匿名 2016/04/14(木) 12:16:16 

    ネームを下書きにするからちゃんと描く漫画家さんもいるよね
    鳥山さんはそのタイプなのかな?

    +12

    -1

  • 112. 匿名 2016/04/14(木) 12:18:23 

    最近昔の鳥山作品読んでるけどアラレちゃんに出てくるサラダキノコちゃんの両親がペコとポコで腹筋悶絶したよ

    +77

    -1

  • 113. 匿名 2016/04/14(木) 12:19:50 

    絵、ホント上手いなー
    Dr.スランプの時は、ちょっとおしゃれだった

    +153

    -1

  • 114. 匿名 2016/04/14(木) 12:21:17 

    ナメック星爆発まであと5分を毎週聞かされてた世代です。

    +210

    -0

  • 115. 匿名 2016/04/14(木) 12:21:34 

    下書きじゃなくてネームなんだよね。
    私の下書きより綺麗…

    このネームにダメ出しできる
    編集者いたのかな。

    +32

    -1

  • 116. 匿名 2016/04/14(木) 12:23:50 

    すごい‼︎超超大御所なのに仕事丁寧すぎ‼︎
    ドラクエ6ぐらいの絵がめちゃくちゃ好きでモンスターとかも可愛いんだよねー。

    +117

    -2

  • 117. 匿名 2016/04/14(木) 12:24:43 

    ネームってより下書きに見えるレベル

    これで下書きはまた書き直すって勿体ないけど、
    この人にとってはこのネームも適当に描いてコレなんだろうから、
    一生懸命描いてやっとふ普通の絵になる凡人とは画力のレベルが違うんだろうね

    +44

    -3

  • 118. 匿名 2016/04/14(木) 12:26:03 

    アメリカで私の地元を紹介するとき「AICHI」と言うより
    「イチローと鳥山明と一緒です。」と言った方が早い。

    +170

    -1

  • 119. 匿名 2016/04/14(木) 12:30:14 

    完成原稿が完璧ならネームはどんなに汚くてもオッケー
    ラフなのも味があって面白いし
    デスノートの大場つぐみのネームが面白かったな

    鳥山さんはネームを下書きにするタイプなんだね
    確かに同じ絵を何回も描くの無駄ではあるよね
    ベテランでかつ直しのない人じゃなきゃできない芸当だろうけど

    +23

    -1

  • 120. 匿名 2016/04/14(木) 12:31:02 

    ネームも知らない人...
    なんでこのトピきたの?

    +11

    -28

  • 121. 匿名 2016/04/14(木) 12:34:42 

    やっぱり関係ないのに富樫を叩くトピになってるw
    ところで富樫は来週から連載再開です

    +56

    -2

  • 122. 匿名 2016/04/14(木) 12:36:41 

    皆さん冨樫は本気を出せばめちゃくちゃ上手いんです…!
    やる気がないだけで…!!

    +74

    -5

  • 123. 匿名 2016/04/14(木) 12:38:46 

    >>115

    作家名「ホラッチョ」にしたげる。

    +5

    -0

  • 124. 匿名 2016/04/14(木) 12:40:13 

    これなら私の方がうまいな…

    +1

    -28

  • 125. 匿名 2016/04/14(木) 12:41:40 

    いろんな漫画家さんのネーム見たいなぁ!

    +35

    -0

  • 126. 匿名 2016/04/14(木) 12:41:54 

    富樫好きな人の、どうしようもない奴ってわかってるのに嫌いになれない感がすごい伝わってきた

    +175

    -2

  • 127. 匿名 2016/04/14(木) 12:43:44 

    富樫さんという人が愛されてることはわかったw

    +160

    -5

  • 128. 匿名 2016/04/14(木) 13:00:29 

    富樫は、HUNTER×HUNTERの脳みそツンツングチャッを子供の頃に見てからショックでそれ以降見てない。まだ続いてたんだー。

    +19

    -4

  • 129. 匿名 2016/04/14(木) 13:04:52 

    富樫さんって名前だけ聞いてもパッとしないけど、幽☆遊☆白書書いた人って言われれば分かるはず。因みに配偶者はセーラームーンの原作者武内直子

    +69

    -8

  • 130. 匿名 2016/04/14(木) 13:06:37 

    うちは、三世代でドラゴンボールのファン!今は息子が一番ハマってるよ。
    こんな漫画は、もう2度と出てこないと思う。

    +103

    -3

  • 131. 匿名 2016/04/14(木) 13:07:47 

    週一連載って大変なんだってね。それでも鳥山明は丁寧に書いていたのは凄い。

    +93

    -0

  • 132. 匿名 2016/04/14(木) 13:14:39 

    週一連載って若いときかこち亀の作者みたいに会社作ってやらないとキツそう

    +58

    -0

  • 133. 匿名 2016/04/14(木) 13:14:39 

    週一連載って若いときかこち亀の作者みたいに会社作ってやらないとキツそう

    +1

    -2

  • 134. 匿名 2016/04/14(木) 13:15:21 

    これをマシリト(みたいな編集者)にボツ!って言われるのか

    +75

    -0

  • 135. 匿名 2016/04/14(木) 13:15:41 

    >>62冨樫さんはピカソなんだよ…

    綺麗な絵も描けるけど今はあえてあぁなんだ…

    +10

    -4

  • 136. 匿名 2016/04/14(木) 13:16:21 

    >>127 冨樫さんという人↓
    これ今のところ最新の冨樫
    『ドラゴンボール』週刊連載時の鳥山明先生のネームが完璧過ぎる

    +94

    -5

  • 137. 匿名 2016/04/14(木) 13:16:33  ID:OGC16VVxZj 

    ハンターハンター続きみたいなぁ。鳥山明さんはすごいよね。うちのお父さん、アニメとかマンガすきじゃないけど、唯一すきなのがドラゴンボール\(^_^)/ドラクエも素敵(^^)

    +22

    -1

  • 138. 匿名 2016/04/14(木) 13:16:57 

    >>129
    その二人もう離婚してるよね?

    +3

    -27

  • 139. 匿名 2016/04/14(木) 13:18:07 

    確か離婚はガセだったような

    +44

    -0

  • 140. 匿名 2016/04/14(木) 13:34:42 

    江川達也にも見習ってほしいな。
    家畜人ヤプーの終わりの方なんかマジで酷い。

    +15

    -1

  • 141. 匿名 2016/04/14(木) 13:35:46 

    編集者の人ってネームがセリフだけとか丸だけとかでよくわかるよねw
    編集者の人の話聞いてみたいな

    +13

    -1

  • 142. 匿名 2016/04/14(木) 13:36:59 

    >>90
    あーそれ、覚えてるわ!

    幽白めっちゃすきだったからあの最終回のクオリティーはすっごい残念だった。
    当時、幽白人気は凄かったから編集部がなかなか連載終了させなかったのもあって富樫も精神的に病んでたのかもな〜って今となっては思えるけどね。

    +70

    -2

  • 143. 匿名 2016/04/14(木) 13:37:03 

    これに載ってましたね
    買いました\(^o^)/
    『ドラゴンボール』週刊連載時の鳥山明先生のネームが完璧過ぎる

    +48

    -0

  • 144. 匿名 2016/04/14(木) 13:39:33 

    ネームっていうかもう下書き描いちゃってる感じかな~
    あとはこれを清書してるんじゃない?

    +8

    -0

  • 145. 匿名 2016/04/14(木) 13:39:55 

    >>4
    都市伝説だよ
    そんな話が生まれるくらいすごかったって事だけど

    +11

    -1

  • 146. 匿名 2016/04/14(木) 13:55:54 

    こんなにうまいのにドラゴンボール超ときたら…~_~;

    なんか鳥山先生かわいそう

    +50

    -2

  • 147. 匿名 2016/04/14(木) 14:07:13 

    んもぅ、みんなここは鳥山先生のトピだよ!w冨樫、冨樫って、冨樫好き過ぎ!www
    愛されてんなー冨樫!
    やる気続くといいな…遠い目

    +107

    -2

  • 148. 匿名 2016/04/14(木) 14:14:54 

    結局は富樫も鳥山も種類は違うけど天才漫画家って事か
    二人共長生きして欲しいな

    +71

    -1

  • 149. 匿名 2016/04/14(木) 14:15:59 

    鳥山先生スゲーって書きに来て、ある意味冨樫めっちゃスゲーってなった。
    いや、鳥山先生がスゲーのは当然としてね。

    +63

    -3

  • 150. 匿名 2016/04/14(木) 14:19:51 

    凄い!下書きレベル

    +6

    -0

  • 151. 匿名 2016/04/14(木) 14:23:24 

    鳥山先生の絵をみてたら涙でてくる。
    この時代に生きれて嬉しいってレベル。

    +73

    -5

  • 152. 匿名 2016/04/14(木) 14:24:05 

    冨樫がプライベートでどんな人なのかすごく気になる
    嫁と合わせて最強だよね・・
    こどもとかいるのかな

    +67

    -3

  • 153. 匿名 2016/04/14(木) 14:24:44 

    大友克洋、自分から事務所に持ち込んで成功したんだよね。彼の作品も大好き。やっぱメカや動物に巧拙が出るよね。

    +14

    -1

  • 154. 匿名 2016/04/14(木) 14:25:03 

    迷いがなくサラサラっと描いてるように見える

    +45

    -1

  • 155. 匿名 2016/04/14(木) 14:25:39 

    ちなみに少女漫画だと、年寄りや不細工を描けるかどうかに巧拙がはっきり出る。

    +63

    -1

  • 156. 匿名 2016/04/14(木) 14:29:37 

    相変わらず字が可愛いなぁ

    +11

    -1

  • 157. 匿名 2016/04/14(木) 14:30:20 

    BSでやってる浦沢直樹の漫勉って番組が好きなんだけど、
    冨樫は絶対ピックアップされないだろうなと見る度いつも思う
    まぁもしオファーがあっても冨樫は受けそうにないが
    鳥山明出てほしいなあ

    +74

    -2

  • 158. 匿名 2016/04/14(木) 14:51:50 

    >>157
    定点カメラ映像がほぼゲーム画面になってしまうw
    浦沢先生と冨樫がひたすらゲーム実況をする番組になっちゃうよw

    鳥山先生は濃い番組になりそうだなー面白そう

    +43

    -1

  • 159. 匿名 2016/04/14(木) 15:05:52 

    やり直しいいにくそうだね。

    +4

    -1

  • 160. 匿名 2016/04/14(木) 15:22:31 

    富樫富樫うるさい

    +20

    -6

  • 161. 匿名 2016/04/14(木) 15:25:02 

    >>62
    頑張りすぎて身体壊してしまったんだよね
    ネタでも仕事しろ!って言えないよ
    マイペースで構わないから描き続けてくれるなら見たい

    +8

    -1

  • 162. 匿名 2016/04/14(木) 15:33:27 

    >>146
    ドラゴンボール超の作画崩壊が嫌になったからか最近見逃す…再放送のセル画ドラゴンボールZの方が線に迫力があってカッコいい!!引き延ばしが酷いけど(気を貯める、にらめっこ…次回続く等)

    +20

    -1

  • 163. 匿名 2016/04/14(木) 15:35:53 

    冨樫は狂気じみているからあれでいいと思う!

    +3

    -5

  • 164. 匿名 2016/04/14(木) 15:36:57 

    >>73
    しかもHUNTER×HUNTERの最初のあたりの巻は
    カバーイラストの着色、武内先生手伝ってたような……はさておきドラゴンボールの話なのに富樫先生出過ぎ!(笑)

    +17

    -4

  • 165. 匿名 2016/04/14(木) 15:38:57 

    最近?発売されたドラゴンボールのフルカラー版のコミック買った方いますか?

    +2

    -1

  • 166. 匿名 2016/04/14(木) 15:41:50 

    最近のは知らないけど、ドラゴンボールって
    スクリーントーンそんなに貼ってなくて説明的なセリフもないけど白と黒のバランスが丁度良くて見やすいしカッコイイ!
    UPの絵で悟空がかめはめ波放つところも迫力あるし絵で魅せられる

    +64

    -1

  • 167. 匿名 2016/04/14(木) 15:46:30 

    ドラゴンボール大好きで 映画復活のF 観たけど
    オマケで貰った鳥山先生描きおろし本が目や線が丸っこく迫力にかけて残念に思った
    でも昔の手描きが今のデジタル着色に優るなんて本当に凄いなと思うし今でも好きな気持ちは変わらない

    +29

    -1

  • 168. 匿名 2016/04/14(木) 16:11:16 

    冨樫はネームのままジャンプ掲載良くあったよね。
    でも冨樫だから許されるんだな…
    ああまたかって…笑

    +18

    -5

  • 169. 匿名 2016/04/14(木) 16:13:20 

    ネームってコマ割って意味なんですね!
    知らなかった
    キャラのネーミングセンスかと思ってしまいましたw
    鳥山先生のキャラのネーミングセンス凄いからつい
    野菜とかそこらにあるものそのまんまの名前なのに全然違和感無い

    +2

    -11

  • 170. 匿名 2016/04/14(木) 16:20:45 

    >>34
    キャラの作画崩壊はなはだしいよね。
    オリジナルでアニメ化めっちゃ楽しみにしてたのに。毎週わざとかってくらい崩壊し過ぎの作画でストーリーが入ってこないよ。

    +6

    -0

  • 171. 匿名 2016/04/14(木) 16:23:11 

    ジャンル違うけど
    槇原敬之がレコーディング前にスタジオミュージシャン達に参考音源として渡すデモテープも
    そのまま商品に出来るクオリティのが届くらしい

    +10

    -2

  • 172. 匿名 2016/04/14(木) 16:23:59 

    ドラゴンボール読んでないから好きでも嫌いでもないんだけど、鳥山明の絵ってみてて楽しさが伝わってくるよね。冒険の前のウキウキとか。何でだろうね。何が違うんだろうね。

    +79

    -2

  • 173. 匿名 2016/04/14(木) 16:43:05 

    『ドラゴンボール』週刊連載時の鳥山明先生のネームが完璧過ぎる

    +86

    -2

  • 174. 匿名 2016/04/14(木) 17:11:18 

    今のアニメすぐ大技に持っていって終わらせちゃうよね。絶対手抜いてる。拳と拳がぶつかり合うダダダダっていうシーンがない

    +6

    -0

  • 175. 匿名 2016/04/14(木) 17:16:16 

    ページの最後の「だいじょうぶ、ドラゴンボールがあるんですから」が完全版ではセリフ変わってるよね。やっぱりドラゴンボールに頼るのはよくないって考えたのかな

    +16

    -1

  • 176. 匿名 2016/04/14(木) 17:40:01 

    +57

    -1

  • 177. 匿名 2016/04/14(木) 18:07:30 

    キメラアントVSクモの時の冨樫はひどすぎだった

    +7

    -2

  • 178. 匿名 2016/04/14(木) 19:08:10 

    唯一無二の存在

    +23

    -2

  • 179. 匿名 2016/04/14(木) 19:21:02 

    デジタルじゃないともう絵を描いてないみたいなインタビュー昔読んだから週刊連載がよほどトラウマになったんだろうなぁ

    +6

    -0

  • 180. 匿名 2016/04/14(木) 20:50:55 

    あれ?鳥山がデジタル派になったのは、長年使ってたペン軸をな失くしたからじゃなかった?
    他の物でなんか描けない、だったら全然別物のデジタルにするって言って。

    +8

    -0

  • 181. 匿名 2016/04/14(木) 21:13:06 

    もうHUNTER×HUNTERはどうでもいい。コナンのあの方のほうがよっぽど気になるわ

    +10

    -3

  • 182. 匿名 2016/04/14(木) 22:51:53 

    鳥山先生は服のセンスもいいよね
    確か奥さんのファッション雑誌とか見てデザインしてたって言ってたような?

    このブルマのファッションかわいくて好きだわ~

    +70

    -0

  • 183. 匿名 2016/04/14(木) 23:00:32 

    鳥山明の絵って松田聖子の歌と通ずるものがある。見ただけ聞いただけで情景がばーっと広がるんだよね。
    青い珊瑚礁もイントロ聞いただけで雲一つない空と澄んだ海、砂浜、頭にハイビスカスつけた女の子が出てくる。しかも俯瞰で。
    鳥山の絵も見ただけで冒険に行くぞという気概を感じる!額縁の向こうに広がる道や空が見えるんだよね。

    +10

    -4

  • 184. 匿名 2016/04/14(木) 23:20:12 

    >>81

    違うだろw

    +0

    -0

  • 185. 匿名 2016/04/14(木) 23:54:56 

    冨樫の名前ばっかりで笑ったwww
    冨樫もね、画力は高いしコマ割りもうまいし話も面白いんだよ

    ただ、凄く休むんだよ・・・・・

    +27

    -1

  • 186. 匿名 2016/04/15(金) 00:12:08 

    管理人さんそろそろ新しい冨樫トピが必要なんじゃないか?
    皆富樫のこと語りたくて飢えてるよw
    (漫画家)冨樫義博を語ろう
    (漫画家)冨樫義博を語ろうgirlschannel.net

    (漫画家)冨樫義博を語ろうhunter×hunterと幽☆遊☆白書 というか冨樫先生の描く漫画全部大好きです! 冨樫先生がすごいと思うところは、キャラクターがすごく魅力的だと思います。 例えば、幻影旅団のメンバーも冷徹ですが仲間思いで仲良ししてるとこ見ると敵でも...

    +13

    -0

  • 187. 匿名 2016/04/15(金) 01:00:39 

    ネームなのにきちんと書き込む人凄いね
    亡くなっちゃったけどパプリカとか作った人もその類い立ったよなぁ
    本当に凄いわ

    +3

    -0

  • 188. 匿名 2016/04/15(金) 01:42:01 

    富樫先生は本書きは筆に念を込めているから安心して下さい。ネームに念を込めたらもったいないお化けでるでしょ?

    +0

    -5

  • 189. 匿名 2016/04/15(金) 01:50:23 

    >>188
    ‘先生’の漢字すら間違う奴が何を語るんだ(笑)

    +6

    -0

  • 190. 匿名 2016/04/15(金) 03:24:30 

    >>184

    あられちゃんの連載辞めたくて編集に話したらあられちゃんの代わりになる漫画用意してくれと言われて
    最初はボツが多かったみたいだよ。
    ドラゴンボール初期のころも人気はなかったみたい

    +5

    -1

  • 191. 匿名 2016/04/15(金) 05:24:43 

    このネームなら原稿間に合わずに載せたとしても、逆に皆喜びそう…

    +6

    -0

  • 192. 匿名 2016/04/15(金) 09:19:05 

    この人のネームにすら遠く及ばないほどの落書きが掲載されてた記憶がある
    富樫?

    +6

    -0

  • 193. 匿名 2016/04/15(金) 11:07:24 

    基礎がしっかりしている人はざっと描いてもやっぱり上手いね

    +3

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。