ガールズちゃんねる

生活保護費 プリペイド制を取りやめ 大阪市、利用低迷で

296コメント2016/04/22(金) 16:58

  • 1. 匿名 2016/04/13(水) 22:34:33 

    生活保護費:プリペイド制を取りやめ 大阪市、利用低迷で - 毎日新聞
    生活保護費:プリペイド制を取りやめ 大阪市、利用低迷で - 毎日新聞mainichi.jp

     大阪市は昨年度、全国で初めて生活保護費の一部をプリペイドカードを通じて支給するモデル事業を始めたが、「利用者数の低迷」を理由に今年度に予定していた本格実施を断念し、昨年度末で事業を取りやめたことが分かった。利用世帯数の目標を2000世帯としたが、わずか65世帯にとどまった。市は「課題を整理し、再度実施できるか考えていきたい」としている。 市が三井住友カードなどと連携し、受給者にプリペイドカードを貸与。生活扶助費のうち食費や日用品の購入費などに充てる毎月3万円を入金する仕組みだった。入金分しか使えないが、使い方はクレジットカードと同様。カードは全国のVISA加盟店で使用できる。必要経費はカ..


     昨年2月に希望者の募集を始めたが、反応はさっぱり。「カードが使えるような店には行かない」「生活を監視される」といった反発もあったという。受給者の半数以上が65歳以上でカードの利用に慣れていないことも一因とみられる。

     市は連携会社の採算面も考慮し、事業の継続は厳しいと判断した。

    +9

    -313

  • 2. 匿名 2016/04/13(水) 22:36:22 

    大阪は生保の闇が特に深いイメージ

    +1032

    -9

  • 3. 匿名 2016/04/13(水) 22:36:30 

    相変わらず迷走しているね

    +348

    -8

  • 4. 匿名 2016/04/13(水) 22:37:01 

    生活を監視されて当然。

    誰のお金だと思ってるんだ?

    +1969

    -27

  • 5. 匿名 2016/04/13(水) 22:37:08 

    また生活保護増えるぞ

    +738

    -4

  • 6. 匿名 2016/04/13(水) 22:37:14 

    生活保護ってどうしたらまっとうな制度に出来るんだろうね…

    +1041

    -7

  • 7. 匿名 2016/04/13(水) 22:37:22 

    希望者じゃなくて、強制しろよ

    +1264

    -11

  • 8. 匿名 2016/04/13(水) 22:37:50 

    大阪のナマポの多さは異常。

    +814

    -8

  • 9. 匿名 2016/04/13(水) 22:37:52 

    生活保護でパチンコいくなよ

    +1016

    -6

  • 10. 匿名 2016/04/13(水) 22:37:53 

    生ポに甘過ぎー

    +774

    -12

  • 11. 匿名 2016/04/13(水) 22:38:26 

    反応が悪かろうがそこは強引にでも導入すべきでしょう
    ギャンブルとかに使ってる人は反対するに決まってるんだし
    本当に困ってる人なら生きるためにカードの使い方くらい覚えようとするよ

    +1086

    -6

  • 12. 匿名 2016/04/13(水) 22:39:01 

    強制しなきゃ意味ないじゃん。
    カードもありますよ~、って選択制にして、利用低迷ってアホかと。
    そんなんだから公務員は・・・って言われるんだよ。

    +1156

    -7

  • 13. 匿名 2016/04/13(水) 22:39:14 

    現物支給でいいんだってば。

    住まいは空き家を活用する。

    +1042

    -13

  • 14. 匿名 2016/04/13(水) 22:39:44 

    >カードが使えるような店に行かない

    じゃあどんな店に行かれてるのですか?

    +652

    -8

  • 15. 匿名 2016/04/13(水) 22:39:45 

    いやいやいや、使える店にいかないから使わない、って。
    使わなくても困らないような生活してるってことじゃないの?ナマポ受給者が。
    その3万円分切っちゃったらどう?

    +655

    -8

  • 16. 匿名 2016/04/13(水) 22:39:51 

    働かないダラでグダが持った唯一の武器

    人権(笑

    +467

    -8

  • 17. 匿名 2016/04/13(水) 22:40:43 

    利用者低迷ならいいことじゃん。
    本当にお金に困ってる人はプリペイドでも何でも嬉しい。

    +490

    -2

  • 18. 匿名 2016/04/13(水) 22:40:49 

    生活保護プリペイドカード化、希望は5世帯のみ 誰も喜ばない大阪市モデル事業の実態|生活保護のリアル~私たちの明日は? みわよしこ|ダイヤモンド・オンライン
    生活保護プリペイドカード化、希望は5世帯のみ 誰も喜ばない大阪市モデル事業の実態|生活保護のリアル~私たちの明日は? みわよしこ|ダイヤモンド・オンラインdiamond.jp

    2015年4月、生活保護費の一部をプリペイドカードで支給するモデル事業が、大阪市で開始されようとしている。しかし3月上旬、参加を希望した生活保護世帯は、わずか5世帯。まったく歓迎されていないのは、なぜだろうか?


    受給者を喜ばせるためのシステムじゃないでしょ
    ナマポ費用の税金を払ってる国民の意見をもっと聞くべき

    +559

    -4

  • 19. 匿名 2016/04/13(水) 22:41:29 

    ばっっっっかじゃないの

    +248

    -9

  • 20. 匿名 2016/04/13(水) 22:41:33 

    今の制度のままでいいから、外国人や不正に貰ってる人を一掃すればいいだけ。
    それだけで、凄い金額が無駄にならずに済む。

    +487

    -5

  • 21. 匿名 2016/04/13(水) 22:41:36 

    はいはい、パチンコさせたいんでしょ。

    +207

    -4

  • 22. 匿名 2016/04/13(水) 22:42:05 

    なぜここまで生保に甘いのか

    +354

    -6

  • 23. 匿名 2016/04/13(水) 22:42:06 

    監視されると困るようなことがあるから反対するんでしょうね

    +461

    -10

  • 24. 匿名 2016/04/13(水) 22:42:22 

    プリペイドになってたら名前はきっと
    namapoだったんだろうな
    大阪民国は終わりだな

    +284

    -15

  • 25. 匿名 2016/04/13(水) 22:42:26 

    大阪ってお金持ちでも貰おうとするんでしょ?
    貰えるものは貰わないと損っていう考えらしいけど誰のための制度が理解できてないとか同じ国の人間とは思えない。

    +310

    -27

  • 26. 匿名 2016/04/13(水) 22:43:03 

    不正受給者逮捕すれば

    +274

    -1

  • 27. 匿名 2016/04/13(水) 22:43:05 

    全部現物支給
    余計な金は支給するなよ

    +265

    -11

  • 28. 匿名 2016/04/13(水) 22:43:38 

    真っ当な理由で生活保護を受けてる人にはちゃんと人間らしく生活してもらいたいから現物支給はなんだかなぁ。

    そもそも不正受給がなければ現物支給だとかプリペイド制だとか悩まなくていいのにほんと不正受給する奴も、簡単に保護受けさせる役所の奴も腹立たしい。

    +300

    -1

  • 29. 匿名 2016/04/13(水) 22:43:46 

    文句言うな!
    こっちは必死で税金払ってるというのに

    +277

    -6

  • 30. 匿名 2016/04/13(水) 22:44:00 

    クズが多すぎる

    形だけのハロワ行かすシステムもやめて問答無用で働かせろ!!

    +245

    -8

  • 31. 匿名 2016/04/13(水) 22:44:14 

    監視されて困るような事でもあるんですか?
    普通に生活してるなれ何一つ困りませんけど。

    +252

    -4

  • 32. 匿名 2016/04/13(水) 22:44:16 

    カードなくても生活出来るってことだよね。。
    だったら単純に支給額もっと下げりゃいいじゃん!
    だいたい甘すぎなんだよ!普通に働いてる人より質素で当たり前!人並みの生活出来るだけマシだろ!

    +255

    -7

  • 33. 匿名 2016/04/13(水) 22:44:19 

    結局何も改善されなくてイヤになる
    パチンコしたら生活保護を一部支給停止-大分県2市が撤回 国、県の是正要求を受けての対応
    パチンコしたら生活保護を一部支給停止-大分県2市が撤回 国、県の是正要求を受けての対応girlschannel.net

    パチンコしたら生活保護を一部支給停止-大分県2市が撤回 国、県の是正要求を受けての対応生活保護受給者がパチンコなどをした場合、給付の一部を停止してきた大分県別府、中津の両市が、国と県から「不適切」とする指摘を受け、来年度から停止措置を行わない方針で...

    +194

    -2

  • 34. 匿名 2016/04/13(水) 22:44:37 

    真面目に働いて税金納めてる側からしたら殺意しか沸かない
    なんで現金支給なのよ

    +261

    -5

  • 35. 匿名 2016/04/13(水) 22:44:46 

    「生活を監視される」

    これは仕方ないのでは?
    嫌なら働け。
    本当に困ってる方は別ですよ。

    +365

    -4

  • 36. 匿名 2016/04/13(水) 22:45:23 

    じゃあ現物支給にしようか

    +148

    -6

  • 37. 匿名 2016/04/13(水) 22:45:24 

    大阪は橋下を排除した時点で終わったね

    +277

    -13

  • 38. 匿名 2016/04/13(水) 22:45:25 

    一生懸命働いたお金がこいつらに流れるなんて…働くのが馬鹿馬鹿しくなる

    +184

    -7

  • 39. 匿名 2016/04/13(水) 22:45:35 

    保護費でタバコや酒を買ったりパチンコに行くようなヤツらが進んでプリペイドカードを使う訳ない。強制にしないと意味ないよ。現物支給が最も適切だと思うんだけどな。

    +265

    -6

  • 40. 匿名 2016/04/13(水) 22:46:15 

    1つ甘やかすと、2歩3歩踏み込んでくる
    そういうやつらだ

    +210

    -4

  • 41. 匿名 2016/04/13(水) 22:46:23 

    大阪の生保受給者は異常だよ!
    ちゃんと調査しろよ!
    働ける若者が生保受給出来るってありえんでしょ。

    +246

    -5

  • 42. 匿名 2016/04/13(水) 22:46:25 

    現金支給なら何に使ったか全部領収書持ってこさせたらいいのに。

    +134

    -2

  • 43. 匿名 2016/04/13(水) 22:46:27 

    +207

    -2

  • 44. 匿名 2016/04/13(水) 22:46:32 

    大学入ってからパチ屋でバイトしてますが、車椅子のおっさんがパチンコしに来ます。
    帰りは勝っても負けてもタクシーです。
    ものすごいワガママで障害者様です。
    こういう人も規制して欲しい。

    +294

    -6

  • 45. 匿名 2016/04/13(水) 22:46:53 

    >>28
    真っ当な理由で生活保護受けてる人は文句なんて言わなそうだけどね

    +146

    -1

  • 46. 匿名 2016/04/13(水) 22:47:21 

    商品券でいいよ、商品券!近所のスーパーの!
    最低限の食べ物、生活必需品揃えばいいじゃんねー!!
    娯楽~~~????税金納めてから遊べやー!!(▼皿▼)テレビ見とけ!テレビ!!

    +255

    -8

  • 47. 匿名 2016/04/13(水) 22:47:31 

    パチンコ馬鹿のせいでまともな理由で生活保護受けてる人の肩身が狭くなるのが気の毒
    プリペイドよりもギャンブルに保護費をつぎ込む人、不正受給をどうにかしてほしい

    +178

    -3

  • 48. 匿名 2016/04/13(水) 22:47:32 

    国民は大賛成ですよ
    生活保護のプリペイドカード支給 賛成派が80.1%
    生活保護のプリペイドカード支給 賛成派が80.1%girlschannel.net

    生活保護のプリペイドカード支給 賛成派が80.1%  2月4日まで行われるこの調査、「過度な飲酒やギャンブルを防げるので賛成」が43.6%でもっとも多い。「家計の収支を把握して自立を助けるので賛成」「生活保護費が適正に支給されてるので賛成」と合わせた「賛成...


    どんだけ受給者のわがまま聞くんだよ

    +347

    -5

  • 49. 匿名 2016/04/13(水) 22:48:58 

    お寿司とビール大好きだけど贅沢できないからしばらく飲んでないし食べてないわ。
    生活保護の人の方がいい暮らししてそう。

    +198

    -4

  • 50. 匿名 2016/04/13(水) 22:49:00 

    もういいかげんどうにかしてくれよ!!

    +135

    -2

  • 51. 匿名 2016/04/13(水) 22:49:37 

    入院患者で入院時に1000万持ってきた生保の人がいた。
    病院としては守秘義務で不正受給のことは言えないらしい。
    ひどすぎる!

    +73

    -3

  • 52. 匿名 2016/04/13(水) 22:50:07 

    生活保護者の何割が在日朝鮮人なのか知りたいわ。

    +88

    -5

  • 53. 匿名 2016/04/13(水) 22:50:13 

    今後老人が増えれば増えるほど生保は必然的に増える。
    病院で働いてれば容易に創造できる。
    施設や介護費にどんだけ金かかるか。
    まともに働いてたって老後まではまかなえないと実感。

    +21

    -1

  • 54. 匿名 2016/04/13(水) 22:51:12 

    このトピの上にモスバーガー好きな人ってあるけど…好きだけど高いから10年以上食ってねーよ!!さぞかし生活保護受給者の方がいい暮らししてんだろーなと思うと泣けてくるわ

    +44

    -5

  • 55. 匿名 2016/04/13(水) 22:51:21 

    もー、この手のニュースってイライラしかしないから本当は見るのも嫌。。
    マジで蹴り飛ばしてボコボコにしてやりたい。。
    さっさと死んで欲しい。いや、だいぶ真剣にマジで。

    +80

    -1

  • 56. 匿名 2016/04/13(水) 22:51:39 

    >>52
    中韓の割合すごそうだよね
    馬鹿馬鹿しい

    +38

    -2

  • 57. 匿名 2016/04/13(水) 22:51:40 

    河本の親族って不正受給した金額返したの?

    +61

    -0

  • 58. 匿名 2016/04/13(水) 22:51:52 

    今すぐプリペイド式を強制にするか、現物支給だけにしたらいいだけの話
    もしくは生活保護の受給権は、最長で子なし2年、子持ちは子供が未成年なら15歳になるまで、子供が成人してる人は1年、と決めるとか。

    人様の金で、人並みの暮らしがしたい、監視されるみたいで嫌とか何様?
    生きていくのに最低限暮らしをさせて、ああはなりたくないというレベルにしなきゃ、いつまでたっても生ポは消えないよ

    +80

    -4

  • 59. 匿名 2016/04/13(水) 22:52:10 

    野良犬以下

    +31

    -1

  • 60. 匿名 2016/04/13(水) 22:53:17 

    河本って何食わぬ顔で余所で言わんとい亭出てるよね
    不正受給分返したの?

    +51

    -2

  • 61. 匿名 2016/04/13(水) 22:53:38  ID:r4koncGjf6 

    空き家に住めば?ってコメント

    ばっかじゃないの???

    普通、空いてる物件契約して住むでしょ。
    もう住んでるんだから、引越代払うの?

    +1

    -32

  • 62. 匿名 2016/04/13(水) 22:53:44 

    生活保護ではないかもしれないけど昼間に仕事柄ゲームセンターに立ち寄る事が多いんだけど年寄りがやたら多いのは何で⁉
    年金は私たちの税金だよね?
    何かいたたまれなくなる。

    +13

    -34

  • 63. 匿名 2016/04/13(水) 22:54:16 

    お金ではなく現物支給ではダメなわけ?

    +38

    -1

  • 64. 匿名 2016/04/13(水) 22:54:57 

    生活監視?当然じゃん。そのナマポのお金は空から降ってくるわけじゃないんだよ。真面目に働いてるまっとうな国民が収めた税金だよ。
    プリペイドの強制でよし!住宅補助じゃなくてナマポ施設に強制収容で、お金も食べ物チケットとかの現物・目的のためにしか使えないものに変えよう!
    その前に受給者まず国籍で整理しろよ。

    +78

    -2

  • 65. 匿名 2016/04/13(水) 22:55:19 

    本当に生活に困ってる人は現物支給でもプリペイド支給でも有難いと思うでしょ

    あーだこーだ文句言ってる受給者層は結局自由に使えるお金が無くなると嫌なんだろうね
    ギャンブルやタバコやお酒なんて生活保護受給者には全て禁止にしてよ
    生活保護受給しないで一生懸命真面目に働いても生活に余裕が無くて外食すら我慢してる人達が沢山いるんだよ
    真面目者がバカを見る今の状況
    本当にばかばかしくなるよ

    +79

    -1

  • 66. 匿名 2016/04/13(水) 22:55:42 

    在日だらけの大阪大変そう

    +38

    -2

  • 67. 匿名 2016/04/13(水) 22:55:47 

    >>40
    まるで朝鮮脳ね。

    +19

    -2

  • 68. 匿名 2016/04/13(水) 22:56:06 

    どーせパチンコに消える

    +19

    -1

  • 69. 匿名 2016/04/13(水) 22:56:12 

    >>62
    年金と生活保護全然違うでしょ
    年金きっちり納めてきたから貰えるわけで、ゲームセンターに使おうと自由

    +77

    -1

  • 70. 匿名 2016/04/13(水) 22:57:00 

    批判されると思いますが、私は以前、病気で話せなくなり、身寄りもいなく、生活保護を受給していましたが、支給がプリペイドカードになっても文句言わない。、
    本当に困っていたので。。
    みなさんの税金を使わせていただいてるので。
    やましいことしていない人は現物支給でもプリペイドカードでも文句は言わないと思います。

    +78

    -4

  • 71. 匿名 2016/04/13(水) 22:57:00 

    本当に食べる事さえ出来ないギリギリな生活してたらプリペイドだってとてもありがたいはず。これじゃあ、不正受給も減らないよね。

    +47

    -1

  • 72. 匿名 2016/04/13(水) 22:57:24 

    アメリカみたいにフードチケットにしてよ。
    生活保護受給者ってデカデカと書いて使い辛くして。

    +86

    -4

  • 73. 匿名 2016/04/13(水) 22:58:33 

    現役ケースワーカーです
    先日の大分のパチンコ問題でもわかるように、パチンコを取り締まるにも
    法的な根拠がないんです。
    もちろん市民から告発がいっぱい届いても
    不正受給に関する強力な調査権限もない
    ギャンブルを取り締まる法律もない
    ケースワーカー一人につき90世帯受け持つのは当たり前
    危険にさらされることもあります。
    公務員批判がよくされますが、真剣に業務に取り組んでいる
    人はたくさんいることを少しでも理解していただけたら。

    +55

    -1

  • 74. 匿名 2016/04/13(水) 22:59:53 

    私はこんなに生活が苦しいのに!○○も我慢してるのに!キー! ってテンションの人がうざい
    私も良い生活はしてないし不正受給は許せないけど自分の生活と比較しようとは思わない

    +13

    -17

  • 75. 匿名 2016/04/13(水) 23:00:44 

    >>13
    ほんとこれなんだよ。
    仕事もせず人様の税金で飯食ってる、
    職無し乞食がなんで真面目に働いている人より良い生活ができるんだってはなし。
    もちろん言うまでもないが全うな理由で受給されている人は問題ない。

    空き家ですら、住めるだけありがたいはずだけど。
    現物支給の話が出た時も文句ばっかり言ってたけど、
    ごはんが食べられるだけ、ありがたいと思えないのがおかしい。
    少し叩き直したほうがいいし、空き家にでも住んで管理するくらいの労働しろってかんじ。

    +52

    -0

  • 76. 匿名 2016/04/13(水) 23:02:45 

    >>51
    それ在日朝鮮人っぽいね。
    マイナンバー始まる前に、今使ってない通名の口座を解約した金だよ。

    +32

    -0

  • 77. 匿名 2016/04/13(水) 23:03:34 

    >>74
    被害者を装って怒れば怒るほど得をするし、左翼・マスコミも味方に回るから・・

    +2

    -0

  • 78. 匿名 2016/04/13(水) 23:05:13 

    なんで、こいつらのパチンコのために、
    善良な一般人が消費税上げられなきゃいけないの?

    政府はまじでなんとかしろよ!!いつまで甘やかすんだ!!!

    +25

    -1

  • 79. 匿名 2016/04/13(水) 23:05:38 

    文句言える立場じゃないんだよ!
    プリペイドが不満なら 生活保護受けなければいい。

    +32

    -1

  • 80. 匿名 2016/04/13(水) 23:06:18 

    生保って何様。
    金もらっといて図々しい奴が多い。

    +32

    -2

  • 81. 匿名 2016/04/13(水) 23:06:31 

    >>54
    モスも食べられない生活ってどんだけ底辺なの?

    +12

    -12

  • 82. 匿名 2016/04/13(水) 23:07:24 

    生保問題をいつまで野放しにしとくんだろう
    いい加減厳しい基準設けてほしいよ

    +26

    -1

  • 83. 匿名 2016/04/13(水) 23:11:19 

    ナマポもパナマもムカつく!

    +23

    -1

  • 84. 匿名 2016/04/13(水) 23:13:55 

    プリペイド使えない人は使わなくて結構。
    働け。

    +31

    -1

  • 85. 匿名 2016/04/13(水) 23:14:32 

    あれやだこれやだうるさいわ。

    +14

    -1

  • 86. 匿名 2016/04/13(水) 23:15:13 

    >>78
    政治家も帰化人に乗っ取られてるって。
    だから、在日朝鮮人にナマポ生活させてるって。

    ハゲ…舛添もムカつく!

    +29

    -1

  • 87. 匿名 2016/04/13(水) 23:15:26 

    低所得者以下の生活をしろ。

    +28

    -2

  • 88. 匿名 2016/04/13(水) 23:15:56 

    >>62
    馬鹿?

    +5

    -1

  • 89. 匿名 2016/04/13(水) 23:16:06 

    働いた方がいいと思わせないと。

    +34

    -1

  • 90. 匿名 2016/04/13(水) 23:16:51 

    手続きとか使い方を面倒でややこしくした方がいいわ。

    +8

    -1

  • 91. 匿名 2016/04/13(水) 23:19:25 

    監視されて当然って書いてる人いるけど、
    本来は病気やケガで働けない人が保護受けてんだよ?
    いわば弱い者だよ
    それを監視されて当然っておかしくないか?!
    犯罪者じゃないんだ

    不正ばかりじゃないんだよ?

    +11

    -28

  • 92. 匿名 2016/04/13(水) 23:26:58 

    意見するなら税金おさめろ!

    +22

    -2

  • 93. 匿名 2016/04/13(水) 23:27:44 

    足洗ったヤクザの就労支援するくらいなら、職無くて保護受けてる人間の就労支援したら?政府。
    まだそっちのがマシ。

    +28

    -3

  • 94. 匿名 2016/04/13(水) 23:28:08 

    >>91
    不正受給は犯罪です。
    そしてまともな理由で受給されている人の事をだれも叩いていないと思うけど。
    本来はって言うぐらいだから、本来じゃない不正もあるく事ぐらいわからない?

    +33

    -1

  • 95. 匿名 2016/04/13(水) 23:31:54 

    モスも食べられないってほんとどれだけ底辺なんだ?
    転職すればいいのに

    +8

    -15

  • 96. 匿名 2016/04/13(水) 23:32:51 

    >>25
    はあ?そんなの聞いたことないよ
    そんなわけないじゃん
    大阪貶しに必死ですねー

    +2

    -8

  • 97. 匿名 2016/04/13(水) 23:33:51 

    最近のトピでも手取り11万の人がいたけど、昔みたいに正社員なら並の生活を送れる時代でもなくなってきたよね
    副業しないと生活成り立たない給料っておかしい

    +33

    -0

  • 98. 匿名 2016/04/13(水) 23:34:09 

    私はこいつらを絶対許さない。
    真っ当に生きてる人間のほうが多いのに、こいつらのせいで大阪全体がどれだけ叩かれたことか。
    絶対許さない。

    +48

    -1

  • 99. 匿名 2016/04/13(水) 23:35:57 

    これ市役所に申請しに行くと大阪への片道切符渡されるんだよね、以前テレビでやってた。特に九州からの移民が多いらしい。
    だから「また大阪か」みたいに言われるとちょっと腹が立つときがあります。

    +31

    -2

  • 100. 匿名 2016/04/13(水) 23:36:30 

    大阪の西成区のあいりん地区何かは8割は他府県出身者だよ。その人達が元々の地元に帰っていたら生活保護者はかなり減る。大阪もそいつらに迷惑しているのですよ。

    前半のコメントは良く見るパターンが多いね。ケースワーカーの人のコメントが今の生活保護者を取り巻く現状を物語っていますね。なるほどと思いました。

    +30

    -3

  • 101. 匿名 2016/04/13(水) 23:36:52 

    なんで希望者なのよ。強制で有無を言わさず徹底すればいいのに。使用用途を把握されるのなんてむしろ当然でしょう。どこまで無駄な気を遣ってるのか。信じられない。

    +43

    -1

  • 102. 匿名 2016/04/13(水) 23:36:54 

    よその県が生保受給申込者に大阪への片道切符持たせてる
    それで以前平松市長が怒ってたよね

    +30

    -2

  • 103. 匿名 2016/04/13(水) 23:38:13 

    生活保護受給の打診を辞退して餓死した男性いなかった?
    片やパチンコ、競馬、競輪、酒、風俗でウハウハの不正受給者がいるんだもんね
    世の中狂ってる

    +39

    -0

  • 104. 匿名 2016/04/13(水) 23:39:01 

    >>99
    YouTubeで昔の西成の暴動見たけど、そのとき九州の方言多かったよ
    あいりんは大阪出身者がほとんどいないのは有名だよね。なのに叩かれてお気の毒としか。

    +35

    -0

  • 105. 匿名 2016/04/13(水) 23:39:44 

    やめるのはおかしい!全国でプリペイドカードにすればいいのに!
    嫌なら自分で稼げば?としか思えない。
    パチンコしたいなら部屋でこれでもやってたらいいじゃん!
    生活保護費 プリペイド制を取りやめ 大阪市、利用低迷で

    +38

    -1

  • 106. 匿名 2016/04/13(水) 23:40:03 

    >>102
    中国人の生保受給者が中国から家族を全員呼び寄せて生保申請した件もあったね
    たぶん韓国人もやってる

    +39

    -0

  • 107. 匿名 2016/04/13(水) 23:40:05 

    >>91

    そういう人は監視されたって困らないじゃん。
    困るのは使用用途がバレたら困る不正受給者。

    +14

    -1

  • 108. 匿名 2016/04/13(水) 23:41:20 

    >>96
    25は煽りたいだけのバカだからスルーしよう。
    必ず前半に煽る奴が出てくるけど、後半はまともなコメントを書く人も出てくるから。

    +1

    -2

  • 109. 匿名 2016/04/13(水) 23:41:44 

    ねぇ、生活保護をもらってる人ってどうしたらわかる?
    見分け方とかあるのかな?

    +9

    -5

  • 110. 匿名 2016/04/13(水) 23:41:48 

    西成取り締まれ

    +8

    -1

  • 111. 匿名 2016/04/13(水) 23:42:08 

    >>48
    民主主義国家というなら、この声を尊重してほしいですね。

    +10

    -1

  • 112. 匿名 2016/04/13(水) 23:43:14 

    >>109
    病院に勤めてるとわかるんだけどね。本国名も。
    一般の人がわかる方法…何があるかなあ。

    +22

    -3

  • 113. 匿名 2016/04/13(水) 23:44:12 

    プリペイドカード支給して、使わない人は、使わないでいいんじゃないの?

    +16

    -1

  • 114. 匿名 2016/04/13(水) 23:45:06 

    >>108
    ただの煽りなのにプラス多くついてんのもむかつく

    +1

    -1

  • 115. 匿名 2016/04/13(水) 23:45:09 

    生活保護受給者が、人様の血税でパチンコとかふざけるな!!!!
    娯楽が必要だとか抜かしてたよね。
    しかもちょっと前に、生活保護者のパチンコは認めるみたいなニュースなかった?

    +28

    -1

  • 116. 匿名 2016/04/13(水) 23:45:44 

    まじか。
    九州帰れ!

    +11

    -4

  • 117. 匿名 2016/04/13(水) 23:46:38 

    家の近所にすごい汚れた服をきた男の人がウロウロしていて、見るたびに心が痛むんだけど。
    中々どうすることもできない。
    パチカス野郎じゃなくて、どうかそういう方を助けてあげてほしい。

    +27

    -1

  • 118. 匿名 2016/04/13(水) 23:48:14 

    >>109
    ないよ
    金があるのに不正受給してる人は身なりも悪くないだろうし

    +11

    -1

  • 119. 匿名 2016/04/13(水) 23:48:41 

    >>12
    公務員は行政機関、法を執行する立場なんだから、法に違反する行為はできない。
    プリペイド強制にしたら、プライバシーの権利との兼ね合い上まずいから、そこをちゃんと分かって、あえてやらないんだよ。
    やったらいけないから。

    一般市民がドヤ顔で「こうすりゃいいじゃん」って思いつくことくらい、とっくに公務員は考えついてて、かつ、やらない決定を既にしてる。

    +20

    -2

  • 120. 匿名 2016/04/13(水) 23:48:41 

    結局、橋下さんのポーズやったってことやろ。
    やるやるって口先だけ。

    子ども手当てのバラマキと同じ。

    +18

    -2

  • 121. 匿名 2016/04/13(水) 23:49:47 

    >>102それで申請通しちゃう方もどうかと思うわ
    なんなん?

    +7

    -1

  • 122. 匿名 2016/04/13(水) 23:49:48 

    プリカ導入するってなったときは、さすがって思ったのに、もう終わり?
    何のためにやったの?

    +26

    -1

  • 123. 匿名 2016/04/13(水) 23:50:56 

    >>120
    導入しただけでもエライもんだよ
    それをナマポ受給者が分をわきまえもせず、利用しなかっただけ。
    本来なら強制でいいわ。

    +15

    -4

  • 124. 匿名 2016/04/13(水) 23:51:01 

    >>114ネットの掲示板はプラスやマイナスは意図的に運営が操作出来るよ。ヤフーの掲示板でも明らかにおかしな現象があるからね。

    あくまでも運営側はアクセス数を増やす事が目的で、炎上商法で集客して広告収入増やしたいだけにしか見えないね。

    +5

    -3

  • 125. 匿名 2016/04/13(水) 23:52:00 

    >>89
    「働いたら負けだと思ってる」
    ネットで見付けた、在チヨソ若者の言葉。頭おかしい。
    で、祖国の兵役からも逃げてる卑怯者。

    +21

    -2

  • 126. 匿名 2016/04/13(水) 23:52:20 

    大阪市って、新婚6年間は家賃補助が出るんだよね。

    それでさえ不正だらけだよ。

    友達が離婚してまた入籍したり、親の借り上げの賃貸なのに補助もらったり、やりたい放題。

    普通の感覚とは違う。

    +35

    -1

  • 127. 匿名 2016/04/13(水) 23:53:41 

    大阪ってふざけてんの?
    しっかりしろよ、市長!

    +13

    -5

  • 128. 匿名 2016/04/13(水) 23:54:07 

    そんなことだろうと思ってた。

    +4

    -1

  • 129. 匿名 2016/04/13(水) 23:54:18 

    >>109
    受給続けるために、やたら心療内科へ行ってるやつとか。
    知り合いに一人いるんだよね。
    まったく精神病んでないくせに。
    んでギターとか買ってる。

    +13

    -5

  • 130. 匿名 2016/04/13(水) 23:56:14 

    橋下はパチ屋とズブズブだから、結局こうなると思ってました。
    善良な市民は騙されちゃったかな。

    +11

    -3

  • 131. 匿名 2016/04/13(水) 23:56:49 

    東京の板橋区民だけど板橋区も多いよ。生活保護者がね…完全に他人事ではない。

    日本の法律制度を変えていかないと、根本的な解決方法には繋がらない。

    +17

    -2

  • 132. 匿名 2016/04/13(水) 23:57:56 

    パチンコ屋この世から消えていいと思う

    +35

    -1

  • 133. 匿名 2016/04/13(水) 23:59:12 

    大阪に来るな!九州帰れ、底辺どもが!!

    +8

    -4

  • 134. 匿名 2016/04/13(水) 23:59:16 

    ナマポのやつら調子に乗ってるやつ多いよな。
    監視されてるようでって監視してんだよ。
    タダで金もらってリスクなしなんて考えが舐めてるんだよ。
    バカだからプリペイドの使い方わからないのか?
    もう強制でいいんだわ!嫌なら生活保護辞めればいいんだから。

    +36

    -2

  • 135. 匿名 2016/04/14(木) 00:02:42 

    大阪都構想否決したときにこいつらにインタビューしてて、橋下さんは弱いものに強く当たったからばち当たった、悪いことは出来ませんねーとか笑っててまじで殺意芽生えた。
    都構想に反対が圧倒的に多かったのもこの地域のやつら。北摂エリアは賛成が多かったみたいね。

    +15

    -4

  • 136. 匿名 2016/04/14(木) 00:08:53 

    生活保護をどうするのか政府が納税者に納得行くような案が出れば、選挙かわるのにね。
    生活保護者がタバコ吸えて、お酒飲めて、パチンコ行けるのはオカシイ。最低限の生活が出来ればじゅうぶん。税金で生活出来るんだからありがたい事だし、感謝してもらいたい。
    足りないとかふざけた事を生活保護で言わないで!!

    +28

    -1

  • 137. 匿名 2016/04/14(木) 00:11:34 

    現物支給!
    現物支給!
    怪しいやつは集団生活で監視できたらいいのに。

    +23

    -1

  • 138. 匿名 2016/04/14(木) 00:20:21 

    ほんと、現物支給にしてほしい。
    現物支給で困る人はおかしい。

    +14

    -1

  • 139. 匿名 2016/04/14(木) 00:20:26 

    生活保護の審査は厳しく門前払いも多そうと思っていましたが
    実際はこんなのばかりですね。

    +11

    -2

  • 140. 匿名 2016/04/14(木) 00:20:26 

    なぜ私は必死に働いてこんなやつらを養わなければならないのだろうか

    +18

    -3

  • 141. 匿名 2016/04/14(木) 00:21:04 

    こんなの当初から橋下のパフォマーンスだって言われてたじゃん。
    これが実現して一番に得するのは三井住友カードだとも。

    +6

    -5

  • 142. 匿名 2016/04/14(木) 00:21:23 

    知り合いに、持ち家有り年金暮らしの母親と同居している独身無職の中年男がいます。
    別世帯と偽り生活保護を受けています。

    + 有罪
    − 無罪

    教えて下さい。

    +54

    -1

  • 143. 匿名 2016/04/14(木) 00:22:34 

    不正受給者は強制労働の刑で。

    +9

    -3

  • 144. 匿名 2016/04/14(木) 00:24:26 

    何らかの理由で最低限の暮らししてる人を集団でたたくしくみにいつも疑問を感じるんだけど
    一回法律勉強すれば良いのに、自分が明日事故にあってそうなるかも知れないよ。
    人として恥ずかしいこと言ってる多さにびっくりする

    税金でいうなら、障碍者年金も税金だし(認定下りてるひとは貰えて認定下りてない疾患はもらえないの)
    子供の医療も税金だよ
    今の年金暮らしの人も税金だし
    自営業は家族の買い物も経費にあげてる人多いけど?(税金逃れだよね)
    自分も医者にかかれば7割が税金で払ってもらってるし
    入院も高額医療で残りは税金

    余談ですが、医療事務も看護師(まあ看護師はちょっと役割違うけど)税金で給料もらってるよね?

    もちろん働ける人の不正受給は論外ですが
    この明日は我が身をカバーしてくれる日本のシステムに今元気な人が嫉妬するのは醜いよ

    +9

    -16

  • 145. 匿名 2016/04/14(木) 00:28:10 

    役所に生活保護申請を何度も出しに行って断られて、しまいにゃ姉弟が餓死してたとか。
    おっかさん殺して後追い自殺失敗してしまった例の「あかんかー。」の人とか。
    本当に救わなきゃいけない人を救ってください。
    韓国からも中国からも、日本は在日への生活保護甘いからってものすごい数の人間がやってきてますよね。
    外国人への生活保護は憲法違反ですよ。

    +31

    -0

  • 146. 匿名 2016/04/14(木) 00:32:16 

    なんで受給者の声だけが反映されてるのかが意味不明。

    税金払ってる人らの声はフル無視ですか?

    +30

    -2

  • 147. 匿名 2016/04/14(木) 00:33:57 

    保護施設を作って、そこに入れてあげればいい。
    施設の外では保護しないことに。

    +15

    -1

  • 148. 匿名 2016/04/14(木) 00:38:39 

    精神障害、母子、生保の二十代後半の知り合いがいます

    子供は保育園に優先的に無料で預けられ、本人は家でダラダラ。たまに行くハロワがめんどくさいとぶつぶつ。気晴らしに友人とカラオケに行ったり買い物に行ったり…。家事はヘルパーに丸投げ

    かたや、友人は元ヘルパーで妊娠のため一時休職、復帰したいが保育園がいっぱいで待機児童。認可外は給料を考えたら預けられず…

    ヘルパー不足ってなに?
    待機児童ってなに?

    真面目に働きたい人の足引っ張りすぎやろ

    +39

    -1

  • 149. 匿名 2016/04/14(木) 00:43:15 

    生活保護って働いてないくせになんで保育所入れるの?

    +25

    -1

  • 150. 匿名 2016/04/14(木) 00:48:46 

    >>149
    保育園預けたら働けるでしょって意味らしいです。
    やつらは働く気さらさらないですけどね。

    +17

    -1

  • 151. 匿名 2016/04/14(木) 00:50:32 

    >>141
    パフォーマンスなんかじゃないよ。
    市の財政なんて大赤字。
    それを橋下さんが市長になって
    一から調べ上げて徹底して無駄な経費の削除に尽力したじゃん。

    領収書の公開まで義務付けた議員経費公開だって大阪で初めてやってくれたじゃん。

    それを職員はやれ手間が増えただの文句ばっかり言って、蓋をあけてみりゃ
    市職員の身内が170人くらい生活保護受けてたのも判明してたじゃん。
    今までの市長が徹底してそこまでやってくれたかよ!

    生活保護費もとんでも無い膨大な額で、不正受給もあかるみになったわけだ。
    もちろんその中には不正じゃない人もいる。
    じゃあ公正を保つために、かつ無駄を無くすためのプリカじゃん。

    好き勝手言って橋下sageしたいんだろうけど、
    あんたが思っている以上に大阪をまともにしてくれようと一番がんばった人だから。

    +46

    -8

  • 152. 匿名 2016/04/14(木) 00:51:05 

    >>94私は不正受給の人のことじゃなくて病気やケガで保護受けてる人のことを言ってる
    そんな人達も監視されて当然というのか?と

    >>4なんかは不正受給者も本来の人も一緒にしてる発言だ
    書く奴はきちんと不正受給者とかけや!

    +6

    -13

  • 153. 匿名 2016/04/14(木) 00:51:31 

    >>150
    へーえ…そいつらの分の枠空けたらある程度待機児童が減るってのにね

    +4

    -1

  • 154. 匿名 2016/04/14(木) 00:54:27 

    大阪だけじゃなくて、大田区も不思議な地域で高級住宅街もあるけどガラの悪い地域もある奇妙な区だと思う。
    義妹が『ココは比較的、生活保護の申請が通りやすいのぉ〜』って、不正受給してる。田園調布近い地域のなのに。
    蒲田も近いからなのかもしれないけど、不動産屋も蒲田の不動産屋はユルユルで不正受給に協力的なんだって。ずるい奴は悪知恵つけてるから、徹底的に監視して生活保護不正受給を取り締まるべき。
    納税すらしてないんだもん、国民の義務果たしてないで人様の税金で暮らしてるんだからさ。

    +14

    -2

  • 155. 匿名 2016/04/14(木) 01:01:08 

    公正を保つため無駄をなくすためにクレカ導入なの?
    カード会社に手数料いくら入ると思ってんの。この手数料税金だよ?

    +5

    -8

  • 156. 匿名 2016/04/14(木) 01:02:51 

    >>152
    不正受給じゃなくても監視されるべきだと思うよ。
    病気だったら、何でもOKってことは無いよ。それが人様の税金で暮らすってこと。
    ケガだったら、治ったら受給停止するべきなんだから、監視されてても構わないでしょ?なんで、あなたがそんなに怒ってるか分からないけど、何もせずに楽してお金を手にしてるんだもん仕方ないよ。
    病気でもケガしてても生活保護以下の給料で生活してる人がいるんだよ。

    +25

    -2

  • 157. 匿名 2016/04/14(木) 01:08:50 

    生活保護以下の給料で暮らしてる人はそれこそ生活保護申請すればいいんだよ
    働いていても生活保護は受けられるよ

    +3

    -12

  • 158. 匿名 2016/04/14(木) 01:09:48 

    >>156
    そうそう。人様のお金で生活できるって事を、なにか当たり前の手当のように勘違いしてるんだよね。
    もちろん上の方に書いてあるかたのように、つつましい生活を送っている人がいるのも十分わかってる。
    わかってないような奴にみんな腹がたってるんだよ。
    やれパチンコだ、やれ酒だ。
    市が支給してくれるの止めて、自ら1件1件ご家庭をまわって
    「私は生活保護受給対象者です。生活費下さい。パチンコ行くのでお金下さい」
    って言ってみりゃいいのに。
    袋叩きだわ。

    +22

    -2

  • 159. 匿名 2016/04/14(木) 01:10:59 

    ここで生活保護の擁護してる人や、真っ当な意見にマイナスしてる人は生活保護者ですかね?
    あなたたちは生かされているのです。税金を納めている人々に敬意をはらって日々を生きてくださいね。

    +31

    -3

  • 160. 匿名 2016/04/14(木) 01:12:30 

    何も悪いことしてないなら、監視されてもいいんじゃないの?
    後ろめたいから嫌なんでしょ?

    +23

    -3

  • 161. 匿名 2016/04/14(木) 01:18:25 

    監視されるのは後ろめたいからと思いたいんでしょうけど、
    監視は端的にプライバシー権の侵害なんですよ

    +5

    -22

  • 162. 匿名 2016/04/14(木) 01:18:34 

    監視ったって、単なる生活費の流れでしょ?
    なんで知られて困ることあるの?

    +26

    -1

  • 163. 匿名 2016/04/14(木) 01:21:19 

    >>155
    じゃあどこがタダでやってくれるの?
    社会の仕組みわかって発言してんのかなww

    +3

    -2

  • 164. 匿名 2016/04/14(木) 01:23:55 

    >>161
    あんたさ、24時間生活の一部始終が監視されるみたいな言いぶりだけどさ、
    監視されないといけないのは、生活保護費の使い道なんだよ!

    +35

    -2

  • 165. 匿名 2016/04/14(木) 01:29:20 

    >>164
    あんた分かってないね
    保護費の使い道については基本的に制限は無いんだよ
    犯罪に手を染めるようなこと以外は何に使ってもいいことに法律ではなってるの

    +3

    -27

  • 166. 匿名 2016/04/14(木) 01:29:51 

    >>155
    橋下徹が大阪府の無駄な歳費経費を幾ら削減したアタマ持ってると思ってんの?
    経済のプロだよ?
    全員まともにプリカ使ってりゃ、無駄な保護費も削減できて手数料なんか相殺できるわw

    +12

    -3

  • 167. 匿名 2016/04/14(木) 01:30:02 

    >>161
    違うよ。
    国民の三大義務である納税、勤労、教育の二つを果たして無い人たちがプライバシーも何もないってことだよ。
    下手したら教育も果たしてないかもしれない。
    生活保護は銀行口座も監視されてるらしいし、プライバシーも何も無いんだよ。

    +24

    -1

  • 168. 匿名 2016/04/14(木) 01:32:09 

    >>165
    あー、生活保護費でパチンコ行ったり好き放題やってる張本人さんですね。
    制限無かったら何やってもいいんだ。へ~。

    +30

    -2

  • 169. 匿名 2016/04/14(木) 01:35:21 

    橋下が経済のプロwwwwwwwwwww

    +6

    -13

  • 170. 匿名 2016/04/14(木) 01:38:10 

    >>165
    まるで不正受給者本人のような口ぶりじゃん

    +24

    -2

  • 171. 匿名 2016/04/14(木) 01:40:41 

    野菜や牛乳や日用品の宅配あるよね?
    生協とか業者は自分で選べる様にして、毎週届くようにすれば良いんじゃないの?
    家は市営や県営にしてさ。

    +25

    -1

  • 172. 匿名 2016/04/14(木) 01:47:00 

    >>169
    w沢山つけてバカ丸出しだから説明しとくけど、
    大阪の3000億円の歳費削減、カジノ構想だってなんの為だか知ってる?
    弁護士時代に得意としてた担当企業の業務知ってる?
    知らないんだろうなー。

    +12

    -5

  • 173. 匿名 2016/04/14(木) 01:53:35 

    ナマポって税金払わなくていいの?払えないよね?
    納税って国民の三大義務の一つだよね?
    税金払ってない(どころか人の払った税金で暮らしてる)人間に人権なんてやる必要ないっしょ。
    真面目に生きてる人達と本当に生活保護が必要な人みんな怒ってるよ。

    +39

    -2

  • 174. 匿名 2016/04/14(木) 02:03:35 

    生活保護のものです。
    たしかに全額現金はよくないと思いますが
    食事は現物至急が有りがたいです。
    子供達が食べ盛りでいくらあっても足りません。
    年齢、必要な栄誉分のお米や野菜を現物支給
    してくれるとありがたいです。
    でもそうすると余計な税金を使うことになるので
    ならないと思います。
    おかずにひたすらかさまししないとやってけないです。
    各家庭必要なものは違うので多少現金は見過ごして頂けないでしょうか。

    +1

    -34

  • 175. 匿名 2016/04/14(木) 02:06:40 

    不正受給者とか、繁殖力が無駄に強いDQNとか、本当に切実に何とかならないものかね。
    教養がないDQNは避妊もしないし、趣味はギャンブルとセックスって感じだし…。
    そのくせ偉そうに人生語ったりする。
    金がないのは自分の教養が足りなくて経済力が無いせいなのに苦労自慢とか…。
    本当クズばっか。
    マジでなんとかしてほしい。

    +22

    -1

  • 176. 匿名 2016/04/14(木) 02:08:41 

    72. 匿名 2016/04/13(水) 22:57:24 [通報]
    アメリカみたいにフードチケットにしてよ。
    生活保護受給者ってデカデカと書いて使い辛くして。

    こういう人がいるから受けずに死んでいく人が多いんだろう

    +26

    -5

  • 177. 匿名 2016/04/14(木) 02:10:44 

    >>174
    こんな時間までガルちゃんしてないで、まともな仕事を探して子育てした方がいいよ。

    +24

    -3

  • 178. 匿名 2016/04/14(木) 02:17:28 

    なぜ希望者を '応募' した?
    監視されるのを分かってて応募する訳無いじゃん。
    自動的に全員切り替えれば良いだけだよ。

    +26

    -1

  • 179. 匿名 2016/04/14(木) 02:18:25 

    >>91

    保護者まとめての発言だよ ここは
    一般弱者に監視つけるのおかしくないか?

    ただの弱い物いじめでひくわw

    +2

    -4

  • 180. 匿名 2016/04/14(木) 02:31:08 

    >>155
    それ言ったら何もできねー

    +5

    -2

  • 181. 匿名 2016/04/14(木) 02:31:23 

    >「カードが使えるような店には行かない」

    は?生活保護受給者に店の選択肢なんかないわ!

    >「生活を監視される」

    人様の血税で生かされてるんだから監視されて当然だろ!


    なんでいちいち生活保護受給者ってこう非常識で厚顔無恥なヤツばっかなんだろう?
    本当に困窮して生活が逼迫してる人はそういう図々しさとか持ち合わせてないから、申請に行けなかったり息を潜めて生活してたりするんだよね。

    +32

    -2

  • 182. 匿名 2016/04/14(木) 02:35:37 

    プリペイドカードってのが私は引っ掛かるんだよね。
    そういうカードを利用出来る店舗ってソレなりの中堅から大型店舗になるんじゃないの?
    寂れていく一方の個人商店でも使えるような商品券とか、そういうのはダメだったのかな?
    高い金出してイオンとかで肉買うより
    100グラムあたり90円くらいの肉を買うという身の丈にあった買い方が出来るような店に行かせるべきだと私は思うけど。

    大阪市って何だかんだで金持ってるんだろうなぁって思う。
    塾代の補助も出るし近隣の都市に住んでる私からしたら羨ましい。

    +14

    -3

  • 183. 匿名 2016/04/14(木) 02:38:56 

    そもそも、カードを強制にしてないで案を出したのがダメでしょ〜‼︎
    そりゃぁ、不正に貰って遊んで働かないヤツらは
    申請しないょ!
    私でも分かる‼︎政治家ジジイ集まって 何
    会議してるの?一般企業なら却下。

    +18

    -1

  • 184. 匿名 2016/04/14(木) 02:40:57 

    とりあえず1000人分の生活保護費を
    私に預けてよ。
    なんとかするわ!

    +5

    -2

  • 185. 匿名 2016/04/14(木) 02:43:26 

    塾代の補助!?

    +3

    -1

  • 186. 匿名 2016/04/14(木) 02:45:40 

    不正受給者はどこまで自分に甘いんだ

    +18

    -1

  • 187. 匿名 2016/04/14(木) 02:51:21 

    >>185
    大阪市は一般家庭への塾代の補助が出るみたいですよ。
    上限1万円だったかな。
    一定の条件はあるみたいだけど

    +8

    -0

  • 188. 匿名 2016/04/14(木) 02:52:12 

    こういう匿名掲示板だとナマポ偉そうだな、おい

    +22

    -3

  • 189. 匿名 2016/04/14(木) 03:00:17 

    >>62
    年金と生保を一緒にすんな
    国民年金を40年払って満額もらっても6万ぐらい
    それから引かれものがある介護保険など

    私の住んでる市の生保は家賃込みで一人9万もらえるみたい
    家賃は単身平均3.5~4万
    医療費タダ
    通院の交通費タダ

    40年国民年金払ってきた人より、生保の方がいい暮らし
    あほらしい

    +34

    -2

  • 190. 匿名 2016/04/14(木) 03:00:57 

    あー今日も残業で疲れたー
    身体ボロボロだよもう。
    なにが生活保護だ。
    こっちは肉体的にも精神的にも追い詰められながら毎日働いて税金払ってるんだ。
    働けよクソジジイとクソババアども。
    働けるのに働かない不当に受け取ってる奴らがいるから本当に生活保護を必要としてる人達が餓死したり肩身狭い思いしてる。
    生活保護でギャンブルとかロクな死に方しないぞクズ。

    +23

    -1

  • 191. 匿名 2016/04/14(木) 03:08:36 

    自分が生活保護受けるような状況なら、プリペイドやむしろ現物支給でも「すいません、ありがとうございます」と思うだろうけどね
    生活保護ってやっぱり感覚がおかしい

    +23

    -2

  • 192. 匿名 2016/04/14(木) 03:14:35 

    宗教トピで創価信者になると生活保護に入れるって読んだ。
    その引き換えに、日本人に嫌がらせをするんだって。
    「えっ?」
    私が吃驚したわ。

    +9

    -1

  • 193. 匿名 2016/04/14(木) 03:17:22 

    174がスマホでがるちゃんして、育ち盛りに...なんて、頭おかしい。
    お腹一杯食べれるって発想がね。死なない程度に食べさせて貰えるだけでも感謝しろ。

    +18

    -3

  • 194. 匿名 2016/04/14(木) 03:19:40 

    消費税上げるより先にナマポ切ったら?
    そこでもう一度ナマポをふるいにかける!

    +21

    -1

  • 195. 匿名 2016/04/14(木) 03:24:20 

    ナマポのパチンコや酒や煙草や外食や旅行をやめさせて、ちゃんと働くか、進学するかしか人生一発逆転の道がないようにすればまともな社会、誰かの役に立つ人が出来そう。

    ナマポはこじきの役立たずだと思ってる。
    ちゃんと働いて欲しい。

    +11

    -1

  • 196. 匿名 2016/04/14(木) 03:29:08 

    そーいえば、不正受給者がシールバーウィークの高い時期に親を旅行に連れて行って威張ってたな。
    そいつ、貯金は誰かに口座借りてるんだってさ。普通に貯金したら生活保護打ち切られちゃうからね。

    +10

    -1

  • 197. 匿名 2016/04/14(木) 03:55:52 

    不正受給多すぎ
    先日のTVであってた特番「ずるい奴らを許すな!怒りのGメン追求SP」
    ガルちゃんで実況トピ立ってたけど、生保の不正受給腹立った。
    40代の女が病院の交通費としてタ、クシー代をコピーの領収書で毎月5万円づつ不正受給。
    何年間も。平気で嘘つき偉そう。バレると嘘泣き。
    でもGメン甘い甘い 保護費の打ち切りなし。
    30歳くらいの男がなぜか生保。マンション売れた金隠し、浪費して不正受給。
    こんなの氷山の一角。
    全国的にもいっぱいいるだろうけど、大阪は特に悪質な金持ちが不正受給で逮捕されてるよね。

    +14

    -3

  • 198. 匿名 2016/04/14(木) 03:58:31 

    地域振興券みたいなものではダメなの?

    +8

    -1

  • 199. 匿名 2016/04/14(木) 04:02:11 

    保護費の引き下げをジンケンガーが大反対してたよねー
    左翼弁護士は『増税反対で保護費は下げるな!』は、どこから財源持ってくるつもり
    保護の申請の手伝いばっかりしやがって

    +17

    -2

  • 200. 匿名 2016/04/14(木) 04:13:07 

    食費と日用品しか買えないカードにするなら賛成
    手数料かかってもしょうがないよ
    不正失くす方が大きい
    使うのが苦手な老人は何度も教えればできるでしょ
    これを使えないと買えないなら必死で覚えるだろうし
    現金支給が不正の温床になってる

    +19

    -1

  • 201. 匿名 2016/04/14(木) 04:54:25 

    パチンコ自体をなくそう

    +23

    -0

  • 202. 匿名 2016/04/14(木) 05:05:37 

    >>200
    Suicaダメなんだっけ???

    +0

    -1

  • 203. 匿名 2016/04/14(木) 05:06:29 

    精神科がタグ組んで、入院させて稼いでる。
    そんなに重症に見えない、働きたくない、他人と上手くやっていけない
    性格に問題アリ(人格障害)の人達のホテル化としている。
    作業所にも行かないで、10年近くも病人と言い訳して、遊んでいるような人、いますよ。

    +12

    -2

  • 204. 匿名 2016/04/14(木) 05:46:42 

    プレハブの長屋たてて生保村みたいなの作ればいいんじゃない
    その施設の掃除とか病気で動けない人の世話なんかを生保受けてる人間にボランティアでさせる
    食事や衣服は現物支給
    風呂トイレはもちろん共用で生保の住民で当番制で掃除強制
    テレビラジオも共用で長屋に一台のみ
    電話も携帯禁止で長屋に一台のみ
    現金支給は一切なし
    趣味嗜好品は一切禁止
    希望すれば就職相談も受けられる

    贅沢したい奴は就職して働いて自立すればいいんだから
    それができない奴に人権なんて必要ないし生きてられるだけ幸せだと思ってほしい

    +34

    -10

  • 205. 匿名 2016/04/14(木) 05:56:25 

    『生活を監視される』…って、何を言ってんの⁈
    監視されて当然なんだけど‼︎こういう事を言うのは
    やましい事(ギャンブル?不正?)をしてるから
    かね?

    +30

    -1

  • 206. 匿名 2016/04/14(木) 06:30:07 

    プリペイドを受け入れられない人には生活保護を打ち切ればいいだけの話。

    +29

    -4

  • 207. 匿名 2016/04/14(木) 07:02:55 

    一部絶対現金って必要だけど
    公共機関の支払いってカードとかでもいいと思うけど
    私は心臓病で恥ずかしながらお世話になってるけど
    監視されてるって感じるのは
    ギャンブルしてる証拠だと思う
    ホントに病気ならほとんど病院行くし
    買い物も食材以外は通販が増えたので特に監視される所ってないと思います

    +23

    -1

  • 208. 匿名 2016/04/14(木) 07:10:35 

    >>4
    お前の

    +1

    -2

  • 209. 匿名 2016/04/14(木) 07:25:41 

    1回だけ強制的にプリペードにしてみる。

    パチンコしたい人達が、お金欲しさに働く。

    ナマポ受給者減少。

    そうなったら有無なしにプリペイドにできそう。

    +29

    -3

  • 210. 匿名 2016/04/14(木) 07:42:45 

    ナマポ受給者にニーズなんか無いだろ。

    +7

    -2

  • 211. 匿名 2016/04/14(木) 07:49:30 

    プリペイドにされたら困る不正受給者が必死にマイナス押してるww

    +28

    -2

  • 212. 匿名 2016/04/14(木) 07:50:57 

    重いメンタル疾患でもないのに、生保でメンヘラは、治す気すらない人も多い。
    本人も医者も。彼氏作ったりして楽しそうだもん。

    +21

    -6

  • 213. 匿名 2016/04/14(木) 07:53:30 

    TVでシンママの受給者が偉そうに足らないっって主張するけど、
    たいがいブヨブヨ太ってる
    しかもスマホ持ってる

    +40

    -3

  • 214. 匿名 2016/04/14(木) 08:03:04 

    >>204
    病気で働けなかったら人権ないんだ(笑)
    地獄だね。

    +6

    -13

  • 215. 匿名 2016/04/14(木) 08:04:30 

    自分の子供もナマポになるよう画策するのやめてくれ
    親子代々ナマポ家庭とかマジ勘弁だわ

    +13

    -0

  • 216. 匿名 2016/04/14(木) 08:14:59 

    >>214
    ちゃんと診断書添えられるならいいんじゃない?
    病気の期間だけ失業保険とか受ければいいでしょ
    ぶっちゃけ特定疾患以外は生ポ支給スンナって思ってるわ

    +5

    -2

  • 217. 匿名 2016/04/14(木) 08:16:10 

    生活保護をギャンブルで増やそうとするのはやめような

    +22

    -1

  • 218. 匿名 2016/04/14(木) 08:17:12 

    >>214
    ていうかその部分だけ抜き出して誇張するとかよっぽど働きたくないんだね生ポカス様は

    +7

    -2

  • 219. 匿名 2016/04/14(木) 08:19:46 

    >>214
    ○ 贅沢したい奴は就職して働いて自立すればいいんだから
      それができない奴に人権なんて必要ない

    × 病気で働けない奴に人権はない
    ↑誰もこんなこと書いてないのに流石チョン事実を歪曲するのがお手の物ですね
    生ポ美味しいですか?

    +16

    -2

  • 220. 匿名 2016/04/14(木) 08:19:57 

    生ポ不正需給問題は本当に本当に頭に来る。
    生ポ者は明らかに【生ポ】ってわかるようにして、一人残らず集合住宅に住ませて、全額プリカで支給。必要最小限の店でしか買い物できなくして、プリカで何を買ったかまで監視出来るようにするべき。もちろんスマホも持たせない(てか10万位するんだから生保が買えるはずない)。
    てか、明らかに【生保】ってわかるようにするだけで、生保受給者減ると思うけど。顔に【生保】って入れ墨でもしてほしいわ。外国人受給者は国へ帰せ。
    人権? 国民の税金で生活してるやつらに人権なんてありません。

    本当に本当に生保必要としてる人以外は上記処置を取るべき。必要としてる人までバカ受給者と一緒にされるのは可哀想。

    +9

    -2

  • 221. 匿名 2016/04/14(木) 08:23:16 

    生保の方には気を使う。結局、あちらも同じような境遇といる方が
    楽みたい。働いて稼いだ中で、スクールに通ったり、旅行の
    話しても、嫌味に聞こえたり悲しそうな顔されてしまうこともあり
    何気に話題に気を使う為、面倒くさい。

    +0

    -1

  • 222. 匿名 2016/04/14(木) 08:32:16 

    そんなことより
    パチンコの出入りを監視しろ!!!!

    +15

    -0

  • 223. 匿名 2016/04/14(木) 08:40:25 

    ばかもん
    プリカ渡して要らんというならそれ以上渡すな
    プリカで金の流れは全部管理しろ

    +16

    -1

  • 224. 匿名 2016/04/14(木) 08:51:06 

    生活保護って本来一時的なものなんだからいいじゃん
    私がそういう立場なら大助かりだわ

    +4

    -4

  • 225. 匿名 2016/04/14(木) 09:01:59 

    そこまで頑なに拒否する理由は何?
    人権?は?人様のお金で生活させて貰ってるって感謝の気持ちがあれば人権なんて言葉出てこないと思う。やましいことがあるからでしょ!
    正直者が馬鹿をみる世の中はおかしい!

    +7

    -1

  • 226. 匿名 2016/04/14(木) 09:16:20 

    >>62
    その年寄り達は若い頃に納付してるんだよ
    納付で当時の年寄りを支えてたわけ
    釣りじゃなさそうだからその思考がこえーわ

    +8

    -0

  • 227. 匿名 2016/04/14(木) 09:29:22 

    ナマポなんて国会議員のムダ遣いに比べたらカワイイもんよ(笑)

    +5

    -11

  • 228. 匿名 2016/04/14(木) 09:29:52 

    >>54
    そんな我慢しないで食べな…

    +8

    -0

  • 229. 匿名 2016/04/14(木) 09:32:44 

    パチンコ禁止
    ギャンブル禁止

    にしてよ

    +11

    -0

  • 230. 匿名 2016/04/14(木) 09:33:09 

    「生活を監視される」っていったいどんな立場で言ってるんだろうね。
    働かず国からのお金で最低限の生活が保証されるんだから、現金だろうがカードだろうが感謝して受け取ったらいい。文句を言う立場じゃないけどね。
    ほとんどの人は、今まで無計画に生きてきた結果でこうなってるんだから、強制的にカードにしたらいいよ。

    +10

    -1

  • 231. 匿名 2016/04/14(木) 09:36:36 

    大阪のイメージがどんどん悪くなるよね。

    私、東北住まいで、どこかにふるさと納税しようと思ってるけど大阪は避けちゃう。
    旅行にすら行きたくなくなってる。

    ちゃんとした大阪の人が気の毒です。

    +9

    -4

  • 232. 匿名 2016/04/14(木) 09:39:46 

    まず日本人以外にバラまくな
    自分の国に帰れ

    +14

    -0

  • 233. 匿名 2016/04/14(木) 09:47:10 

    ハッキリ言って甘い考えの人は腸煮えくり返る。
    今の生活保護をもらうような状況って、自分がだらしなく生きてきた結果だよね?
    何がどうしてこうなってるのか、小一時間問いただしたいわ。

    +11

    -1

  • 234. 匿名 2016/04/14(木) 10:01:22 

    うつ病で仕事出来なくて、貯金も底つきたから
    手続きしたら受けれなくて
    頑張って安定剤大量摂取して仕事したんだけど
    そのとき現物支給で、体育館のようなところで、雑魚寝でいいから助けてください。って思ってた…

    +10

    -1

  • 235. 匿名 2016/04/14(木) 10:26:50 

    勤労、納税、教育は国民の三大義務。
    義務も果たさず権利を主張するな。
    不正受給者は人権剥奪してもいい。
    社会のゴミだよ。
    義務教育ですら税金で賄われてるんだから、そんなとこまで人様のお世話になってさー。
    受給額には文句言う始末。
    馬鹿に付ける薬はない。
    行政はなんで受給者の意見は聞いて納税者の意見は聞かないのか。
    おかしいだろ。

    +9

    -1

  • 236. 匿名 2016/04/14(木) 10:36:14 

    外人や帰化人に生活保護ってのが一番おかしい。
    社会保障目当ての帰化が多すぎる。

    生活できないなら強制送還しろよ。

    +18

    -0

  • 237. 匿名 2016/04/14(木) 10:43:29 

    ナマパー叩いてハシゲ擁護してる人いるけど、これって三井住友とハシゲの癒着なんだよ。
    プリペイドとは言ってるけど、手数料はカード会社に入る。
    その手数料は税金から。

    +5

    -6

  • 238. 匿名 2016/04/14(木) 11:00:03 

    病院でもらう薬とか横流ししてる人もいるしね。

    +14

    -1

  • 239. 匿名 2016/04/14(木) 11:04:44 

    その希望者こそが本当に困ってる人なんじゃないの?
    他の方は不正受給だから恥ずかしくて専用のカードなんて嫌なんだよ。

    大阪だけじゃなく、国がどこかで強気に出ないと普通に働いて税金納めてる人はバカバカしいし、楽に生活出来るなら不正受給者が増えるだけだよ。

    日本人じゃない人が生活保護貰うのは、そもそも筋違い。
    お国にお帰り下さい。

    不正受給で後ろめたい気持ちがあるから嫌なのか、恥ずかしいからなのか分からないけど、プリペイドカードが嫌って文句言えるなら働けるでしょ。
    本当に困ってる人は文句なんて言いません。

    刑務所みたいな所で集団生活すれば良いのに。
    税金でタダ飯、タダ生活してるのは同じでしょ?

    刑務所の人達の方がまだマシじゃない?
    入った経緯は許されないけど、規則正しい生活して、自分に合った作業(仕事)をしてる訳だから。

    不正受給して好き勝手生活して、税金納めてる人より良いもの食べて…
    生活保護の方が罪だと思うけど。

    +9

    -1

  • 240. 匿名 2016/04/14(木) 11:09:16 

    大阪って意外とカード使える店が少ないんだよ。百貨店・大手スーパー・コンビニくらい。スパ玉みたいなナマパーがよく利用する店は現金オンリー。

    +2

    -3

  • 241. 匿名 2016/04/14(木) 11:13:08 

    個人商店や中小スーパーにプリペイドカード利用できるようにインフラもしないで、ただの橋下の暴走にしか見えないけどね。

    +4

    -3

  • 242. 匿名 2016/04/14(木) 11:20:36 

    プリペイド支給だと
    高いお店になってしまって食費が高くなってしまうんです。
    ボロボロの激安スーパーは対応してないのが、
    多いんです。

    +6

    -3

  • 243. 匿名 2016/04/14(木) 11:30:22 

    >受給者の半数以上が65歳以上でカードの利用に慣れていないことも一因とみられる。

    これは事前に分かっていたことだよね。受給者の構成割合なんて統計を見れば一目瞭然。
    それでも実施に踏み切ったってことは、まあ取り敢えずやってみましょう!ということだったんだろう。
    上が無能だと部下が苦労するの典型。お疲れさまでした。

    +2

    -0

  • 244. 匿名 2016/04/14(木) 11:37:21 

    >>151
    何言ってんの。あんな893が大阪まともになんかしてないよ。橋下の功績は全て平松市長時代にお膳立てされてたことで橋下のやったことと言えば8年間大阪をグッチャグッチャに引っかき回したことくらい。
    言っとくけど経費削減して出た差額は全部橋下のポケットマネーになってるよ。
    橋下が引っかき回したことでこれからの大阪はどんどん悪くなっていくよ。

    +5

    -4

  • 245. 匿名 2016/04/14(木) 11:47:30 

    支給日から2日も張り込みすればほとんど見つけれると思うよ。パチンコ店近くの銀行の窓口の子が言ってたシャッター開く前からならんでるって
    ケースワーカーも忙しいと思うけど知ってる顔がいたらすぐわかると思うし

    +3

    -1

  • 246. 匿名 2016/04/14(木) 12:00:04 

    >>44
    車椅子の障害者ならしょうがないでしょ!それより外国人の支給を今すぐやめるべき

    +1

    -2

  • 247. 匿名 2016/04/14(木) 12:01:01 

    >>166
    橋下は経済のプロではありません。
    ついでに言うと弁護士としても三流(裁判でも負けてる数の方が多い)。

    +6

    -2

  • 248. 匿名 2016/04/14(木) 12:04:41 

    今の吉村って市長も橋下の傀儡。自分では決められず橋下の言いなり。市議会もなともに機能してないし。

    +5

    -0

  • 249. 匿名 2016/04/14(木) 12:16:17 

    >>24
    namapo

    うまいww
    コーラ吹いた。

    +5

    -1

  • 250. 匿名 2016/04/14(木) 12:29:11 

    市がハローワークみたいな所開いて
    働ける奴には強制的に紹介して働かせろ。
    生活保護は給料出るまでだけにしろ。

    私の友達も不正受給をしているけど
    男も家に連れ込むしなんでもアリだよ。笑

    役所に通報しようと思ったけど
    その子の親戚連中みんな役所勤めだから
    言っても無駄という事がわかった。

    +5

    -1

  • 251. 匿名 2016/04/14(木) 12:47:59 

    プリカしか使えないようにしないとそりゃ逃げるよね
    お金の方がいいに決まってる
    抜け道作ってからやってもダメじゃん
    年寄りもシルバーWA○Nカード持ってる人沢山いる
    使えないとか嘘だよ
    割り引きあったら使うって

    +8

    -1

  • 252. 匿名 2016/04/14(木) 12:48:09 

    そうだった橋下って弁護士だよね
    優秀な弁護士なら、
    生活保護法に違反・プライバシー権&自己決定権を侵害するような事業をぶち上げるはずがないし、
    おまけに日弁連の会長から事業中止を求める声明出されたりしないよねw

    +5

    -0

  • 253. 匿名 2016/04/14(木) 12:56:31 

    甘過ぎ  
    強制にすべき
    嫌なら受給しなけりゃいい

    +10

    -2

  • 254. 匿名 2016/04/14(木) 13:06:52 

    生活保護という救いの手を与えてもらって本当に感謝してかつ本当にそれがないと生活できない通常の受給者が65世帯ってこと?
    2000世帯のうち65世帯かあ
    普通さ、自分が困ってて生活できなくて助けてもらえるそれで生活できる生きられるありがたいって思ってたらプリペイドになろうが救いの手であることは変わりないから使うよね
    でも2000世帯のうち65世帯だったってことは本当に困ってて救いの手に感謝してそれに誠実に答えてくれたまっとうな人は65世帯しかいないんだね
    その人たちだけ助ければいいじゃない

    +11

    -1

  • 255. 匿名 2016/04/14(木) 13:13:54 

    利用低迷ってなに?むしろお金使わなくていいじゃない
    自分できちんと使えるところ探して
    カードの中でやりくりさせないと、いつまで経っても生保だよ

    +14

    -1

  • 256. 匿名 2016/04/14(木) 13:26:58 

    強制にしてなかったんだ…

    てか生保に拒否する権利はない‼️
    何もせず生活費貰えるだけありがたいと思え‼️

    在日なんかにあげるくらいなら日本人の我が家にください。

    +21

    -2

  • 257. 匿名 2016/04/14(木) 13:32:13 

    不正受給のナマパー叩くんだったら舞洲の土地不正入札した○リックスも叩かなきゃ。
    アレで橋下の懐も随分潤ったと思うわ。

    +1

    -1

  • 258. 和賀美幸 2016/04/14(木) 14:59:30 

    札幌だけど生活保護うけてペット(犬)2匹も飼ってる売春婦を知ってる。ヘビースモーカーで酒も毎日。売春で稼いだ金は役所に申請してないから不正受給ね。売春できるぐらい体は健康体なのに鬱病のふりをして働けないことにしている。白石区役所に何度も通報してるけど、現状は何も変わってない。役所もケースワーカーも本当に使えない。

    +13

    -1

  • 259. 匿名 2016/04/14(木) 15:12:45 

    知人が母親と息子両方とも軽く働いてるのに生活保護もらってた。
    子供達に布団買ってあげたり、手当出るとすぐ買い物しまくって家賃も滞納してた。
    介護が必要じゃないのに、要介護の認定?もらって多く手当もらってたよ。

    +7

    -1

  • 260. 匿名 2016/04/14(木) 15:23:34 

    この問題を知って、どんな仕事でも一生懸命働いてる人の素晴らしさを再確認した。

    +7

    -1

  • 261. 匿名 2016/04/14(木) 15:33:41 

    >>258 札幌の中では白石 受給率、高いもんね~
    病院代に税金に、色々無料で羨ましいよ。
    今、歯医者がよいしてるから 尚更そう思う。
    でも、絶対受給者にはなりたくないけどね~

    +3

    -1

  • 262. 匿名 2016/04/14(木) 15:59:53 

    生活保護者の施設みたいなの作って欲しい。
    お医者さん付きで、老人ホーム的なやつ。
    外出許可申請、門限ありで。家賃、食費かからない。本当に具合悪くて困ってるひとも安心。
    娯楽費として月1万くらい支給でもいいからさ。
    健康で文化的な最低限の生活できるでしょ?

    +12

    -3

  • 263. 匿名 2016/04/14(木) 16:01:17 

    キチンとプリカ使った人だけ継続で後のゴミは打ちきりでOK

    +4

    -1

  • 264. 匿名 2016/04/14(木) 16:12:53 

    >>262
    それがあれば一人当たりの支給額も減らせるしいいよね

    +2

    -1

  • 265. 匿名 2016/04/14(木) 16:31:06 

    生活保護者が賛成してプリペイドするのなんか期待しないほうがよい。
    強制で良い。

    生活保護者の金は自分で稼いだ金でなく、国民の税金なのだから。
    監視されて当然。


    +13

    -1

  • 266. 匿名 2016/04/14(木) 16:44:47 

    腹立つ‼︎ 本当に必要な人に支給されるならいいけど… 大半そうじゃないし。 えらそうにしやがって。 現物支給にしてほしいわ。 あー、腹立つ!

    +4

    -2

  • 267. 匿名 2016/04/14(木) 16:56:10 

    死なない程度の支給から自立しなきゃいけないはずが、他人の金で好きなこと出来る特権だもんなぁ。
    難民と生保が普通の日本国民を奴隷にし、日本を壊すね

    +4

    -1

  • 268. 匿名 2016/04/14(木) 17:49:06 

    生活保護いいじゃん
    権利でしょ

    +2

    -5

  • 269. 匿名 2016/04/14(木) 17:52:01 

    >>262
    私も将来入所したい。

    +1

    -1

  • 270. 匿名 2016/04/14(木) 17:54:02 

    誰にいくら支給されており、何に使われているか知りたい。

    +3

    -1

  • 271. 匿名 2016/04/14(木) 17:55:23 

    100歩譲って日本人ならいいよ(帰化人除く)。そもそも外国人受給者上位の中国韓国フィリピンあたりで日本人は生活保護受けれるの?受けれないでしょ?
    なんで外国籍にあげてんだよ。金がないなら祖国に助けてもらえ。なぜ日本に寄生する。

    +8

    -0

  • 272. 匿名 2016/04/14(木) 17:58:22 

    普通に働く会社員だって出勤から退勤まで行動は全て会社に監視されてるし、ややこしい機械やパソコンの操作だって必死に覚えてお給料もらってるんだから、生活保護もらうやつだってその対価があるのは当然

    +13

    -1

  • 273. 匿名 2016/04/14(木) 18:06:15 

    監視されてる気がするって
    ギャンブルやるやつがいるから
    こんなシステムにしたのに、、、、、

    +8

    -1

  • 274. 匿名 2016/04/14(木) 18:08:19 

    大阪市倒産
    北海道夕張市と同じなるよ。

    +5

    -1

  • 275. 匿名 2016/04/14(木) 18:49:19 

    生活保護の現物支給に反対してる議員たちがいるから無理みたいだよ。

    その議員らが生活保護ビジネスに絡んでるらしい。

    実名報道してその議員らを知りたいわ!!

    +5

    -1

  • 276. 匿名 2016/04/14(木) 19:02:53 

    監視してんの!
    じゃないと豪遊するやつがいるんだよ!

    ぜっったい本当に困ってる人はこんな事言ってないと思う!
    監視されて困る、本当は生活保護必要ない輩が言ってんだよ!

    +6

    -1

  • 277. 匿名 2016/04/14(木) 19:43:55 

    不正受給は大いに取り締まって貰いたいけど
    頓挫したこのモデル事業の費用一体いくら掛かったの?
    税金いくら投入したんですか?
    お金の問題だけでなく、
    現場のケースワーカーは通常業務にプラスして
    この事業にも駆り出されたんですよね?
    法的に問題あることは事前に専門家から指摘がされていた。
    事前調査も甘く目標数値2000世帯が現実はたった65世帯。
    こんな見通しの甘い事業がありますか。
    これこそ税金の無駄ですよ。

    +6

    -0

  • 278. 匿名 2016/04/14(木) 19:57:57 

    >>99
    九州からの”移民”ですって?
    ずいぶん失礼な言い方するんですね?
    九州の人に失礼だと思わないんですか?
    多分あなたたちは荒らしなんでしょうけど、他地域同士を憎み合わせるような
    あほみたいな工作やめてくださいね

    +4

    -3

  • 279. 匿名 2016/04/14(木) 20:14:59 

    アホか
    現金かプリカか選べたらプリカ選ぶやつなんかいるわけねーだろが
    プリカしか選べないようにするんだよ
    こんな寝ぼけた企画持ってきたら5秒で破り捨てる

    +3

    -1

  • 280. 匿名 2016/04/14(木) 20:16:45 

    諦めるのはやい!やる気あるの!?
    税金の無駄遣いやめさす気ないね!
    税金回収は強行突破するくせに!

    +1

    -1

  • 281. 匿名 2016/04/14(木) 20:20:01 

    >>278
    怒りの矛先間違えてますよ。
    私も間接的に生活保護申請前と受給後にかかわる仕事してますが、保護申請の経緯を聞いたら九州の地元で保護申請したら大阪への片道切符を渡されたという人を何人も見ましたよ。

    +1

    -3

  • 282. 匿名 2016/04/14(木) 20:21:08 

    夫が大病患って二年間無職の時期がありました。
    子供も二人おり私一人の稼ぎでは毎月大幅にマイナス、いよいよ貯蓄も底を尽きてしまい…。
    生活保護の受給もめっちゃ考えて考えて考えまくりましたが、
    「これ受給されたら何か人として終わっちゃう、子供に胸はって生きられない。」
    って思って、仕事三つかけもちしながら何とか乗りきったよ!
    だからこそ、不正に受給されてのうのうと生活している人は許せない。

    +3

    -2

  • 283. 匿名 2016/04/14(木) 20:34:10 

    この事業にも金かかってんでしょ
    無駄金ばっか使って何の成果も出せずに打ち切りとか
    プリカ制にするのが目的じゃなくて結局この事業自体に金を引っ張るのが目的だろ

    +2

    -1

  • 284. 匿名 2016/04/14(木) 20:40:23 

    プリペイド使いこなせないならお金貰わなくて良いのでは?

    +1

    -1

  • 285. 匿名 2016/04/14(木) 20:43:44 

    生活保護もらえるだけありがたいと思えない人は、文句言う元気あるなら働いて税金納めることできるのでは?

    +2

    -1

  • 286. 匿名 2016/04/14(木) 20:48:28 

    利用低迷、目標にしてた数より少ないからじゃなくて、それだけ不正してる人いるって事じゃないの?
    プリペイドいらない人は働けばいいだけの話!!
    強制的にしないところが、怪しい。
    国民をバカにしてるのか?
    一応頑張ってみたんですけどのカモフラージュですか?

    +2

    -1

  • 287. 匿名 2016/04/14(木) 20:50:04 

    >>281
    私が不快に思ったのは九州の移民って言い方ですよ
    それにそういう生保受給者の押し付け合いが問題なら国や自治体でちゃんと
    話し合えばいい
    どこの地域も彼らに迷惑してるのはいっしょだし九州だけが生保受給者の
    押しつけしてるわけないでしょ

    +2

    -3

  • 288. 匿名 2016/04/14(木) 20:54:04 

    私たちの税金がーと言う人たちは、不正受給に怒ると同時に
    こんな失態をした大阪市にも怒らないと話が通らないですよ
    そうでなければ単に生活保護を叩きたいだけになってしまう

    +3

    -1

  • 289. 匿名 2016/04/14(木) 20:58:31 

    なぜ強制にしないのか、意味がわからない。
    元々すぐ撤回させるつもりだったのか?
    国民の事一応考えてるフリ!?
    パチンコやる人が減ったら困るから!?
    私たちは踊らされてるだけで、日本は何を考えているのか分からない。
    ネットで日本と北朝鮮と言うワードで調べたのですが、何か裏があるんじゃないのかなって最近思います。
    日本の国の人の為を思ってたら、プリペイド強行突破するでしょ!
    色々とおかしい!!

    +4

    -1

  • 290. 匿名 2016/04/14(木) 21:05:22 

    本音はパチンコが出来なくなるから反対してるんだろ。生保は腐ってるわ。

    +4

    -1

  • 291. 匿名 2016/04/14(木) 21:23:12 

    生活保護受けてる人の晩御飯食べに行ってみたい。
    私なんて、ご飯にモヤシにポン酢ですけど。
    どこで何して何食べて遊んでるの?
    不正見つけたら3年間生活保護受けれないようにして強制的に働かせて、不正した分きっちり税金返して貰うしくみにしてほしい。
    きっちり税金返してから、余った自分で稼いだお金で遊べば良い。
    外国人の不正は、その国から不正分です、いくら下さいねと回収できたら良いのに…

    +2

    -2

  • 292. 匿名 2016/04/14(木) 21:28:35 

    生活保護って、誰のために、何のために作られたのか問いたい

    +2

    -2

  • 293. 匿名 2016/04/16(土) 18:22:39 

    >>287
    いや、九州の役所が片道切符渡してる時点で駄目なんですから大阪は被害者でしょ
    そんなに嫌なら大阪の人が何とかしろみたいな言い方ですけど九州の人達は何もしないんですか?

    +0

    -0

  • 294. 匿名 2016/04/17(日) 01:27:26 

    私はまだ生保ではないけど増えると思う。
    理由は、年齢足切りとか経歴無いと仕事くれない派遣が多いから。
    【DODA】待っているだけで企業から声がかかる便利なサービスのご案内
    ↑スパムみたいに求人流れてくるけど、↓の回答なので利用できない。
    ハロワにメール印刷して持って行って相談してブラック紹介されたし。
    職業訓練も若い子もしくは介護に限るみたい。

    順調な人は良いけど、そうじゃない人は生活保護になるでしょ。
    増やしてるのは企業。
    九州の震災起きたし、相当な数になるでしょ。
    ベーシックインカムにしてほしいよ。



    インテリジェンス DODAカスタマーセンターでございます。

    この度は「DODA転職支援サービス」にお申し込みいただきまして、
    誠にありがとうございます。

    早速、エントリーいただいたご登録情報をもとに、
    弊社にてご紹介可能な求人の有無を確認させていただきましたが、
    あいにく現時点ではDODA転職支援サービスでのご支援が難しい状況でございます。

    また、DODA転職支援サービスの一環である弊社キャリアコンサルタントとの
    カウンセリングにつきましても、求人をご用意できないことからご提供ができない次第です。

    +0

    -0

  • 295. 匿名 2016/04/21(木) 10:02:29 

    ナマポうまうまってわけ?

    死ねやゴミクズが

    +1

    -0

  • 296. 匿名 2016/04/22(金) 16:58:14 

    生活保護は本当に最低限しかもらえてない。物価上昇時に下げてるから本来なら今の金額+5パーセントほど高い金額でないといけないんです。

    一方で不正受給、現金をその場で貰える日雇いや女性なら風俗で働きながらそれを申告しない、こういった人達には厳罰で良いと思います。

    生活保護が厳しくなるとブラック企業が増長します。社会にとってそれが一番危険です。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。