ガールズちゃんねる

軽減税率 国税庁、対象品目の線引きの具体的事例発表

765コメント2016/04/17(日) 07:37

  • 501. 匿名 2016/04/13(水) 12:59:16 

    消費税5%に戻す→消費が上がる。お金が回る。服買える。購買意欲が出る。

    消費税8%のまま→消費おさえたまま。節約。服買うの我慢。たまに買うとしても消費税にびっくりするので購買意欲が落ちる。

    消費税10%引き上げ→節約の限界。今より更に安い、最低限の物しか買えなくなる。服はある物で回す。100円均一も必要最低限のみで無駄遣いしない徹底。窃盗が多くなる。外食、物の消費が減ると余計お金が回らなくなる。

    +52

    -0

  • 502. 匿名 2016/04/13(水) 12:59:19 

    >>495
    アメリカ以外のタックスヘイブンを潰すつもりなのかな。

    +13

    -0

  • 503. 匿名 2016/04/13(水) 12:59:55 

    全世界のタックスに貯めてある金持ちや大企業は今までの分の税金を日本に納めましょう
    そしてそのお金でニートや無職、派遣などを出来るだけ安定して働ける基盤を作ってください
    そうすれば、移民は要らないし末端にお金が流れていけば消費も増えます
    当然、外国人に払うナマポ優遇措置は全部撤廃
    政治家も世襲は廃止
    外国不正に流れるお金も阻止
    これで日本は持ち直すよ

    +34

    -1

  • 504. 匿名 2016/04/13(水) 13:01:12 

    >>498
    これ以上無知を晒さないでいただけます?
    きちんと税金払ってなければ、お咎めがあるに決まっている。
    追徴課税されます。

    +3

    -8

  • 505. 匿名 2016/04/13(水) 13:01:34 

    何にお金使えば消費税上がるのか不明すぎて、余計消費が落ちる。

    +18

    -0

  • 506. 匿名 2016/04/13(水) 13:08:09 

    軽減税率 国税庁、対象品目の線引きの具体的事例発表

    +11

    -26

  • 507. 匿名 2016/04/13(水) 13:11:55 

    >>495
    そういう一節もある。
    何故パナマなのかというとOECDに加盟しろと言っても入らなかった。で現在に至る。

    +10

    -0

  • 508. 匿名 2016/04/13(水) 13:17:03 

    アメリカはわざわざパナマで租税回避しなくても、
    州によって法律も異なれば、税率も異なるので、アメリカ国内で租税回避できる。
    だからパナマ文書にはほとんど載っていない。
    TOYOTAも法人税が高いカルフォルニアからテキサスに工場を移した。

    +31

    -0

  • 509. 匿名 2016/04/13(水) 13:18:32 

    みんなさ、ここで文句言って、その後どうするの?
    お菓子食べてひるおび見るの?
    そうじゃないよね。やることあるよね。未来のために。

    +11

    -5

  • 510. 匿名 2016/04/13(水) 13:20:32 

    ほら、やっぱりキナ臭いレスがちらほらと。

    +8

    -1

  • 511. 匿名 2016/04/13(水) 13:28:27 

    軽減税率 国税庁、対象品目の線引きの具体的事例発表

    +19

    -0

  • 512. 匿名 2016/04/13(水) 13:29:47 

    >>498
    そうだよね。
    国がやってると言うなら
    パナマ文書に載る人は、国が対策やってるのうまくすりぬけてるんだね。くぐり抜けて合法に節税してるとか…よけいイメージ悪いんですけど…

    +36

    -1

  • 513. 匿名 2016/04/13(水) 13:32:51 

    >>419
    みんなネタ切れで飽きただけ。
    みんなと言っても一体何人(なんにん)か分からないけど。

    +5

    -9

  • 514. 匿名 2016/04/13(水) 13:35:00 

    軽減税率 国税庁、対象品目の線引きの具体的事例発表

    +23

    -0

  • 515. 匿名 2016/04/13(水) 13:37:20 

    早く知りたいわ。
    世界のジャーナリストの400人ありがとう。
    真実が知りたいのは世界共通よね。
    いろんな事がわかりそうだね。


    +40

    -0

  • 516. 匿名 2016/04/13(水) 13:38:03 

    いま明らかになった情報のなかで、
    企業がまともに日本に納税していたら、消費税はあがらずに済んだ
    と言うのは、どこで公開されてる?
    根幹だろうからちゃんと知りたい。

    +26

    -0

  • 517. 匿名 2016/04/13(水) 13:40:42 

    とにかくみんなこれから消費する時は、便利だからメディアで話題だからっていうのは一旦立ち止まろう。外資大企業のものを買わなくても、もっと日本経済に良い商品があるかもしれない。個人商店やきちんと納税してる日本企業の物を買おう。デモに行くエネルギーを考えたらそれくらいできるはず。

    +40

    -1

  • 518. 匿名 2016/04/13(水) 13:42:25 

    デモなんて、このご時世デモ=反日活動と思われるだけじゃないの
    時期尚早。5月に裏切られたら考えたい。

    +6

    -5

  • 519. 匿名 2016/04/13(水) 13:48:24 

    >>15
    お前みたいなのは国税庁のジジイの思考と変わらん

    +2

    -0

  • 520. 匿名 2016/04/13(水) 13:48:41 

    TPPは今までの安全な物は贅沢品として、モンサント絡みの健康に良くない安物が市場に溢れるね。
    日本人が頑張って誠実に作った物は皮肉にも日本人は高くて買えない。円安で輸出して海外の富裕層が口にするんだろうね。
    これから日本は中国や東南アジアと逆になってくんだね。10年後は憧れの中国、東南アジアとか言ってるのかな。いつか中国で爆買いしたいなとか。

    +26

    -1

  • 521. 匿名 2016/04/13(水) 13:53:52 

    マイホームや車、宝石など贅沢品は15%税金払っても良いけど食費、光熱費など生きて行く為に絶対に必要な物は税をかけないで欲しい。

    毎日、毎日、生活が苦しい(涙)

    +30

    -1

  • 522. 匿名 2016/04/13(水) 13:54:26 

    今デモをやっても、無知だと思われて反撃できない。色々な知識をつけてからだよ。

    +33

    -1

  • 523. 匿名 2016/04/13(水) 13:56:51 

    >>517
    それは良い方法だね。
    若い人からお年寄りもできるね。
    5月になったら商品だけではなくサービスや生活に関わってる企業などの再確認するわ。
    やっぱり日本に納税してる会社を応援したいわ。
    政党も。

    +27

    -1

  • 524. 匿名 2016/04/13(水) 14:02:33 

    >>522
    しゃがんで小さくなって下から顎にガーンッw

    +0

    -7

  • 525. 匿名 2016/04/13(水) 14:16:50 

    最近、デモのことよく考えるわ。何も、東京だけで行うんじゃなくて各ブロックごとにやったらどうだろう。都内なら国会だろうけど、地方なら市役所とか。東京だけじゃなくて、日本全体で出来ないのかな。5月に情報が出ると思うから、急いでやることじゃないけどこんな状態でも10%にすると平気で言う政治は無いと思うよ。

    +38

    -0

  • 526. 匿名 2016/04/13(水) 14:24:47 

    パナマ文書を拡散してくれている人達へ

    ここのトピが過去トピになったら、4月11日のパナマ文書トピを定期的を覗きに来てね。
    巻き込まれアク禁になってる人が居るみたいなので、アク禁解けた人が迷わないようにしたいです。

    お願いします。。

    +28

    -1

  • 527. 匿名 2016/04/13(水) 14:32:10 

    一応貼りますね。
    軽減税率 国税庁、対象品目の線引きの具体的事例発表

    +22

    -1

  • 528. 匿名 2016/04/13(水) 14:32:41 

    軽減税率 国税庁、対象品目の線引きの具体的事例発表

    +21

    -1

  • 529. 匿名 2016/04/13(水) 14:35:54 

    >>490
    ネットで拡散された情報パナマ文書の情報はデマていうのは
    2ちゃんでもガルちゃんでもオフショアリークスの内容をパナマ文書だ!!て騒いでたのは事実だし、
    証拠も何もネットで多く貼られて拡散されたURLが
    offshoreleaks.icij.org
    これだからね。オフショアリークスて書いてあるからね。それくらい熱くなって冷静さを欠いてたって事だよ。

    問題はオフショアリークスの時に何故積極的に報道されなかったかって事と国民の関心の低さ。
    でももう過去の事なんだ。
    2013年に見落とした事に対して再びチャンスが到来してる。それがパナマ文書なんだ。2013年の過ちを繰り返さない為にも関心を持ち続け広めていくべきだと思ってるよ。

    +34

    -0

  • 530. 匿名 2016/04/13(水) 14:36:35 

    ねーねー。誰か賢い人に教えて欲しいんですけども。

    1円玉って作るのに1円以上かかるから、作るほど赤字になるらしくて。
    消費税3%の時に、その前提を考えていなくてかなり損をこいたとか聞いたことあるんだよね。
    (お釣りなんかで1円玉を作らなくちゃならないから)

    消費税8%でも似たような問題は起こらないのかな?
    1円玉だって劣化するだろうから、必要な分作らなくちゃいけないよね?

    それなら5%か10%とかキリが良い消費税じゃないと損なんじゃないかな。
    ※決して10%にしろって意味で書いているワケではありません。

    この話、8%になっても聞かないから腑に落ちないんだよね。

    +2

    -6

  • 531. 匿名 2016/04/13(水) 14:36:44 

    一応貼ります
    軽減税率 国税庁、対象品目の線引きの具体的事例発表

    +23

    -1

  • 532. 匿名 2016/04/13(水) 14:38:16 

    >>34
    これみんなに読んでほしい。企業がちゃんと納めてれば消費税7%分だって。ふざけてない?
    よく日本国民がデモしないでいられるか不思議

    +32

    -0

  • 533. 匿名 2016/04/13(水) 14:43:34 

    軽減税率 国税庁、対象品目の線引きの具体的事例発表

    +24

    -1

  • 534. 匿名 2016/04/13(水) 14:46:46 

    最後の一枚
    軽減税率 国税庁、対象品目の線引きの具体的事例発表

    +23

    -1

  • 535. 匿名 2016/04/13(水) 14:50:13 

    税金上げすぎると消費出来なくなるよ

    +30

    -0

  • 536. 匿名 2016/04/13(水) 14:53:49 

    5月にパナマ文書公開されて、報道もろくにされず、それでも日本は調査しませんとか言うのかな。そして数年後には消費税もまたアップ。このまま国の言いなりに払い続けるなんて納得できない。皆が関心もって今変えようとしないと、また繰り返すだけなんだろうね

    +47

    -0

  • 537. 匿名 2016/04/13(水) 14:57:02 

    >>531
    いろんな意味で怒り新党だよ

    +9

    -0

  • 538. 匿名 2016/04/13(水) 15:00:38 

    >>529
    冷静さであることを美徳とし過ぎて、明らかにおかしいことに声を上げると変人扱いされるのが今の日本でしょ。
    若い子には一度は冷静さを欠いてみて欲しい。
    変わらないと思うから興味・関心持つ必要性を感じないんでしょ。
    このまま民が家畜化されるのを黙って見ておれん。

    +32

    -0

  • 539. 匿名 2016/04/13(水) 15:01:41 

    ふざけた政治家全員暗◯してほしい
    冗談ではなく。こんな息苦しい国もうたくさんだ

    +29

    -1

  • 540. 匿名 2016/04/13(水) 15:02:25 

    消費税導入前の昭和時代のように
    物品税(いわゆる贅沢品に掛ける間接税=宝石.貴金属、毛皮、ゴルフセット、乗用車など)にして
    消費税無くしてタックスヘイブンにメスを入れれば富の再分配にならないかな?

    +31

    -0

  • 541. 匿名 2016/04/13(水) 15:06:04 

    >>516です。
    >>532さん。
    >>34 これみんなに読んでほしい。企業がちゃんと納めてれば消費税7%分だって。ふざけてない? 」
    とあったので、私の問いへの回答になるかと思い、>>34のリンク先見ました。
    リンク先はがるちゃんのトピでした。
    そこで、1に貼られていた記事を読みました。
    でも、「納めていれば消費税7%」とは書いてありません。
    私は、納めていれば何%だったのか?がきちんと知りたいのです。
    どこに書いてありましたか?

    +2

    -6

  • 542. 匿名 2016/04/13(水) 15:13:31 

    >>541
    人に聞かないで自分で調べなよ。どこまで人に与えてもらうつもりなの?

    +7

    -2

  • 543. 匿名 2016/04/13(水) 15:23:36 

    >>541
    532さんではないけど、今保守速報に書いてあった。ゲンダイって書いてあったけど日刊ゲンダイのことなのかな?違ってたらごめんなさい。
    保守速報ではケイマン諸島分だけでも7%に相当すると書いてあったよ。
    読んでみて。

    +8

    -0

  • 544. 匿名 2016/04/13(水) 15:24:37 

    調べて分からなかったらお尋ねしました。
    発信している以上、根拠があって言っているのでしょう?
    私も発信したいし、根拠を明らかにしたいです。

    +3

    -2

  • 545. 匿名 2016/04/13(水) 15:25:47 

    >>543
    ありがとう、読んでみます!

    +4

    -1

  • 546. 匿名 2016/04/13(水) 15:27:30 

    >>544
    できないことを開き直ってんじゃねーよバカ
    誰もその記事に書いてあるなんて言ってないだろうが。ここだけじゃなくいろんなところから情報収集くらいすればいい!
    なんでも人に頼ろうとするな!
    自分でなにもしないくせに与えてもらうことばっかり考えてるあんたみたいのムカつくわ

    +2

    -10

  • 547. 匿名 2016/04/13(水) 15:28:40 

    >>540
    昔は宝石15%課税、生活必需品課税なし
    これで1億総中流化の一端を担ってた。
    今は宝石も食品も8%課税はおかしいよ❗️

    +9

    -1

  • 548. 匿名 2016/04/13(水) 15:28:51 

    パナマ文書を早く明かして欲しい。

    +17

    -0

  • 549. 匿名 2016/04/13(水) 15:33:01 

    ピラミッドの頂点といわれる人間が
    このまま一般国民から絞り続け少子化が進んだ
    結果国が潰れるか。富の再分配をして皆が人間らしい生活を取り戻すか。大げさな話じゃなく人類にとっての大きな転換期だとおもうよ。

    +25

    -0

  • 550. 匿名 2016/04/13(水) 15:34:20 

    ケイマンも明らかにしてほしい。

    +10

    -1

  • 551. 匿名 2016/04/13(水) 15:34:32 

    みなさん、"ガールズ"ちゃんねるですことよ
    乱暴な物言いお控えあそばせ

    +16

    -4

  • 552. 匿名 2016/04/13(水) 15:40:10 

    てめぇの頭で考えないで提供してもらうことばっかり考える奴が増えたからこうやって富裕層に騙されてるんだろうが。そんなやつに文句つける権利ないわ
    騙されても仕方なのないような考え方しかできてない家畜みたいな人種だな
    条件反射でマイナスつければいい。だけど絶対に間違ってない。現にこうやって搾取されてる結果が出てるんだ
    情報与えてくださいなんてマヌケなことぬかしてるアホがいる以上何も変わらないんだよ
    本気で変えたければ自分の考え方をもっと飛躍させるべきだ!甘えた考えはやめろよ

    +4

    -20

  • 553. 匿名 2016/04/13(水) 15:40:56 

    最近はチェゲバラの、
    「どんなに平和的なデモや政治活動よりも、時として何より強烈で効果的なのが、しかるべき者への一発の銃弾だ」
    この言葉がある意味では正しいのかなと思う
    勿論暴力は良くないけど、1人引きずる下ろすのりどれだけの徒労がいるんだろ。
    日本の場合政治家ほぼ腐ってる

    +24

    -0

  • 554. 匿名 2016/04/13(水) 15:42:44 

    前のパナマトピで、パナマ文書に現段階で日本企業が載ってるって皆さん信じ込んでて、具体的なソースあげてほしいだとか、パナマペーパーのサイトでも日本が見つからないといくら言っても、マイナスの嵐だった。
    リンク先で見れるとオフショア・リークスのページ上がっていて日本あるよと。そして、それに大量プラス。
    冷静でいることは大切だなと思った。

    +10

    -4

  • 555. 匿名 2016/04/13(水) 15:43:57 

    たしかに洗脳しやすいタイプではありますよね。
    そういう意味でも平和ぼけイクナイ

    +18

    -0

  • 556. 匿名 2016/04/13(水) 15:50:48 

    パナマ文書には、日本人名は400人書かれてて日本企業は今の所わかっているのはセコムとしか書いてなかった。これは本当かな?

    +6

    -0

  • 557. 匿名 2016/04/13(水) 15:52:32 

    あれれ?
    まえに糖質が健康に悪いから、砂糖税の検討なんて記事があったよね。

    みりん風調味料は、アルコール分が1%以下なので、それを補うために
    糖質が本みりんよりも20%も多く含まれているんだけど。
    本みりんとみりん風調味料の違いとは - クックパッド料理の基本
    本みりんとみりん風調味料の違いとは - クックパッド料理の基本cookpad.com

    原材料も製造工程も異なりますが、一番大きな違いは本みりんはアルコール分を含み、みりん風調味料はアルコール分を含まないという点です。みりん風調味料はアルコール分を1%未満に抑えたものなので、酒類と...


    それと本みりんは塩分を含まないんだけど、みりん風調味料は
    1%以下だけど含まれている。
    本みりんの知識【全国味淋協会】
    本みりんの知識【全国味淋協会】www.honmirin.org

    本みりんの歴史や由来、本みりんを使ったレシピを紹介する全国味淋協会のホームページです。 和・洋・中の料理メニューの献立をはじめ、本みりんを使用した季節のメニュー情報、作り方を紹介します!


    みりんの生産量の多い千葉県の森田健作に手紙でも書いてくるか。
    (ため息)
    もちろん、千葉県でもみりん風調味料はふくまれているけど。

    本みりんは、古来、滋養を目的に飲むこともできるもの。、
    みりん風調味料は、変な苦味で飲めたもんじゃない。

    国民の健康を考えるなら、酒税の対象になってもともと税金のかかっている
    本みりんにこれ以上税金をかけるなと。

    +28

    -0

  • 558. 匿名 2016/04/13(水) 15:55:40 

    >>552
    言いたいことはわかるけど、その言い方じゃ逆効果だよ。

    +13

    -0

  • 559. 匿名 2016/04/13(水) 16:00:20 

    日本もアメリカの様に、自国の中に租税回避地域を作ったら、大企業が戻ってくるかしら。例えばだけど、沖縄とか。
    海外で節税してる大企業が、今回のことで日本に戻るとは思えない。
    またどこか法の目を潜れる場所に移るんじゃない?

    +17

    -1

  • 560. 匿名 2016/04/13(水) 16:00:23 

    パナマパナマうるさいのは民主、共産の在日工作員。
    貧乏人の怒りを大企業にミスリードで向けさせて、
    在日に都合の悪い安倍政権や日本企業を貶める為に、
    いろんな事実を全く無視して、デモだなんだのと工作している。

    今まで、通名と朝鮮地下銀行で散々脱税や不正受給をしてきた。
    そのおかげで安売りができ、まともな日本企業を潰してきた。

    民主がl子供手当てをだしに政権をとったら、
    過去最高の国債を刷り、円高デフレを画策。

    安売りブラック、中韓企業は儲けに儲けるが、
    日本の家電業界を破滅に追いやる。

    自分達が貧しくなったのは円高デフレスパイラルのせいなのに、
    散々中韓企業に儲けさせて、日本企業の生き残る為の合法な節税で、
    日本企業潰しにかかっている。
    「失われた3年」!?民主党政権時代に日本に起きたこと - NAVER まとめ
    「失われた3年」!?民主党政権時代に日本に起きたこと - NAVER まとめmatome.naver.jp

    2009年から2012年まで政権を担当した民主党。「失われた3年」とも呼ばれ始めた民主党政権下ではどんなことが起きたのでしょうか?


    「超円高」定着がもたらす深刻なデフレスパイラル 高すぎる日本製品の競争力がますます低下 | JBpress(日本ビジネスプレス)
    「超円高」定着がもたらす深刻なデフレスパイラル 高すぎる日本製品の競争力がますます低下 | JBpress(日本ビジネスプレス)jbpress.ismedia.jp

    超円高の定着により、海外製品の割安感は一層強まり、国内製品の割高感は顕著となる。テレビの例を見るまでもなく、国内は景気低迷が長期化し、「消費者の低価格志向は強まるばかり」(国内証券エコノミスト)という状況にある。



    みなさんデモをするなら、宗教法人やパチンコに税金をかけて、
    舛添おろしですよ。

    +5

    -28

  • 561. 匿名 2016/04/13(水) 16:03:21 

    >>559
    政府は大企業に戻って欲しくて、法人税や所得税率を下げているよ。
    が、ここの人によれば大企業だけ優先して貧乏人を苦しめているとなるらしい。

    +8

    -15

  • 562. 匿名 2016/04/13(水) 16:04:46 

    水道水に10%って馬鹿なのか?
    洗濯はミネラルウォーターでしろとでも?w

    とにかく金をかき集めたい魂胆見え見えで吐き気するわ

    +45

    -0

  • 563. 匿名 2016/04/13(水) 16:06:10 

    朝鮮企業の企業乗っ取りのやり方はこうだ。
    1) 手下のチョンを入社させる。
    2) そいつに企業イメージを損なわせる工作をさせる
    3) それをマスゴミにリークする
    4) 大騒ぎして、企業業績を落とし、朝鮮企業が買収する

    コージーコーナーがやられた前後、
    雪印乳業やら不二家やらが
    「まったく同じ手口で」 
    ロッテに買収されたり、潰されかけたり、
    コージコーナーのライバル、不二家は山崎パンが買収。
    雪印は、アイス部門がロッテに持っていかれた。


    在日商法の代表的な例は、競争相手を安値攻勢で潰して、
    独占状態になったとき価格をつり上げ、利益の増大を狙う。
    イオン、ドンキホーテ、最近はゲオがこのやり方をしている。 


    +11

    -6

  • 564. 匿名 2016/04/13(水) 16:09:00 

    パナマ文書って世界中で騒がれてるのに、それが全員工作員て事ですかね。毎度大量マイナス喰らってるのに同じコピペ何度も張り付けないで。

    +26

    -2

  • 565. 匿名 2016/04/13(水) 16:11:35 

    >>560
    在日在日うるさい人は信用出来ない。
    日本人だけの景気を気にしても仕方ないんですよ。
    一部の過激な親日派(笑
    の人にこれをいうと反日扱いされるんだけどね。

    +15

    -5

  • 566. 匿名 2016/04/13(水) 16:12:31 

    >>564
    あなた幼稚園児?
    世界で騒がれているのは、パナマ文書に政治家の名前があったからと
    何度も言っているのに。

    どうせマイナスをつけているのは、工作員達か何にもわかってない馬鹿だし。

    +3

    -17

  • 567. 匿名 2016/04/13(水) 16:13:53 

    8位

    +3

    -0

  • 568. 匿名 2016/04/13(水) 16:20:36 

    >>541です。私のせいで何やら荒れてすみません。
    >>543さんのお陰でたどり着きました。保守速報という2chまとめサイトです。
    【ゲンダイ】消費税7%分に相当…パナマ文書で晒される 日本企業ケイマン隠れ資産|保守速報
    【ゲンダイ】消費税7%分に相当…パナマ文書で晒される 日本企業ケイマン隠れ資産|保守速報hosyusokuhou.jp

    2chまとめブログ。政治経済ニュース、東アジアニュースを中心に。台湾、チベット、ウイグルのニュースを取り上げています。


    ここに、日刊ゲンダイの記事が貼られていました。
    パナマ文書で晒される 日本企業“61兆円”ケイマン隠れ資産 | 日刊ゲンダイDIGITAL
    パナマ文書で晒される 日本企業“61兆円”ケイマン隠れ資産 | 日刊ゲンダイDIGITALwww.nikkan-gendai.com

     世界中を震撼させているタックスヘイブン(租税回避地)の金融取引を記した極秘文書「パナマ文書」の流出。13日にパリで緊急対策会議を開く方針を固めたOECD(経済協力開発機構)のグリア事務総長は11日、財務省で麻生財務相と面会し、「課税逃れ対策の関...


    ここに、
    ただし、「すっとぼけた菅官房長官」
    「日本政府はなぜこんなにもトロイのか」
    と言った言い回しが気になりました。

    自分で調べるようにと言って頂きましたので、調べました。

    パナマ文書にJALや電通が載っていたという情報は、誤りなんですね。

    それは、2013年のオフショアリークスの情報。3年前に叩くべきでした。
    (このトピでも既に出てると思いますが)

    パナマ文書に載っているのは、
    日本人400人。
    政治家などの公職にあるものの名前は確認できていない。
    企業はセコムだそうです。

    こちらの記事はソースが明確でした。
    「パナマ文書」にJALや電通が載っているという情報はデマ - はてな村定点観測所
    「パナマ文書」にJALや電通が載っているという情報はデマ - はてな村定点観測所hatena.city

    パナマ文書に載っていると指摘された日本企業リスト 「パナマ文書」がネット上で盛り上がっている。タックス・ヘイブンで租税逃れをしている企業や個人のデータ(2.7テラバイト)がパナマの法律事務所から流出して、アイスランドでは既に政変も起きている。 しかし、...


    +18

    -3

  • 569. 匿名 2016/04/13(水) 16:21:26 

    所得税やら住民税やらガッツリ絞った挙句、更にむしりとろうとしてるんじゃねーよ。
    議員のあんたらは経費、経費、経費(しかも不正)
    いい加減にしてよ。

    +25

    -0

  • 570. 匿名 2016/04/13(水) 16:21:54 

    次トピは目を引き易いアイコンにした方が良いと思う
    トピタイも「え?水道水10%、ミネラルウォーター8%ってどゆこと!?」とか、入りやすい感じで

    +16

    -0

  • 571. 匿名 2016/04/13(水) 16:22:01 

    大企業の合法とされてしまう多額の節税が問題だって言ってるのに。日本の全ての会社が、もしタックスヘイブンをやっていたら日本はどうなるのさ。日本は終わってるよ。払ってる企業はきっちり払ってるんだよ。

    +22

    -0

  • 572. 匿名 2016/04/13(水) 16:25:13 

    >>561
    搾取されてるのは貧乏人だけじゃないんだよ。

    +10

    -0

  • 573. 匿名 2016/04/13(水) 16:27:09 

    ミネラルウォーターと水道水が逆の間違いでは?

    +7

    -0

  • 574. 匿名 2016/04/13(水) 16:28:35 

    そもそも、食料品から税金取るなよ

    8%の今だって払いすぎなんだよ‼︎怒

    +24

    -0

  • 575. 匿名 2016/04/13(水) 16:30:13 

    よりにもよってゲンダイとかw
    もうアホすぎて・・・

    ケイマン諸島はOECDの情報協定締結済み。
    情報をもとに追徴課税済みですよ。

    オレオレ詐欺とか一般の犯罪と同じように、難航してるのもあるでしょうが、

    デモなんて言っているのは、シールズとかそのへんの人達でしょう。
    いかに日本人を騙すことしか考えてないから。

    大事なことなのでもう1度言います。
    税金をかけるなら宗教、パチンコ。
    引きづりおろさなければいけないのは、舛添。

    +4

    -15

  • 576. 匿名 2016/04/13(水) 16:30:55 

    オフショアリークス載ってた企業がパナマ文書載ってたら最悪だよね。

    +14

    -0

  • 577. 匿名 2016/04/13(水) 16:32:25 

    マイナンバーカードだって導入にものすごい税金投入して、あげくトラブル連発。

    今回だって初期費用がものすごいかかりそう。

    +16

    -0

  • 578. 匿名 2016/04/13(水) 16:33:46 

    ほんと日本嫌いになる

    +10

    -5

  • 579. 匿名 2016/04/13(水) 16:34:44 

    >>561
    多分あなたはそんなことを言っていられるご身分だからそうおっしゃるのでしょう。
    こうなる前に手を打てなかったの?長い歴史の中で金持ちが優遇され、庶民をどんどん引き離して行き着いた末なんじゃないの?
    いくらか密吸えたから、ここまでになったんでしょ?

    +8

    -1

  • 580. 匿名 2016/04/13(水) 16:35:04 

    2ちゃんねるも見てきた。
    2ちゃんねるもパマナ凄いね。
    詳しい人が沢山いたわ

    +31

    -0

  • 581. 匿名 2016/04/13(水) 16:36:45 

    議員は、こういった国民の不満をわかっていながら強行だもんね
    ほんと腐ってるよ

    +20

    -0

  • 582. 匿名 2016/04/13(水) 16:38:14 

    寡黙を美徳とする国民性を悪用されまくってる感じ

    そろそろ声を上げたい…

    +23

    -0

  • 583. 匿名 2016/04/13(水) 16:38:56 

    >一方、日本に関しては、セコム創業者の飯田亮氏をはじめとして、日本国内を住所とする約400の個人や企業の情報がパナマ文書に含まれていると報じられている
    >ただしパナマ文書はウィキリークス以上のメガトン級のリークだ。今後、これによって日本を取り巻く政治や市場の環境は大きく変動する可能性がある。決して無関係ではないし、他人事ではすまされない事件である。
    「パナマ文書」の衝撃波は、日本にも到達する | 外交・国際政治 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準
    「パナマ文書」の衝撃波は、日本にも到達する | 外交・国際政治 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準toyokeizai.net

    「パナマ文書」の第一報に接したとき、すごいものが出て来たなと思うと同時に、ついに出たかという感慨を…

    +17

    -0

  • 584. 匿名 2016/04/13(水) 16:39:21 

    >>578
    なら祖国に帰りなさい

    +4

    -11

  • 585. 匿名 2016/04/13(水) 16:39:21 

    マイナンバーも、ユダヤが押しすすめているISや北朝鮮に流れる闇資金を
    マネーロンダリングさせないためのもの。
    今まで通名で脱税したり、北朝鮮の核開発の為に流してたりした
    在日にとっては絶体絶命の大ピンチなものでしょうが、
    今さらどう足掻いても無駄。

    +7

    -1

  • 586. 匿名 2016/04/13(水) 16:40:43 

    >>562
    税率だから、リッター当たりの単価は水道水の方が安いでしょ。

    +0

    -3

  • 587. 匿名 2016/04/13(水) 16:41:09 

    小規模なスーパーはこの煩雑な税に対応するシステム搭載のレジを購入出来なくて潰れるんじゃないだろか?

    +10

    -0

  • 588. 匿名 2016/04/13(水) 16:41:16 

    ここに書き込んでる人たちって実際どういう暮らししてるのかな?

    世帯収入800万以上→プラス+
    世帯収入800万未満→マイナス-

    +6

    -17

  • 589. 匿名 2016/04/13(水) 16:41:42 

    やたら煙たがれていた>>541がソース出してきて誤りだと言った途端パナマ文書については沈黙でワロタww

    +1

    -0

  • 590. 匿名 2016/04/13(水) 16:44:47 

    寡黙代表 高◯健もお亡くなりになったし、次世代ガンバろー‼

    +0

    -2

  • 591. 匿名 2016/04/13(水) 16:44:50 

    パナマ文書で騒ぐ人は在日ってなんだよ。これだけ騒がれてるのに、ふざけた事を言ってんなよ。デモやるなら日本の国旗掲げて行きますけど

    +32

    -1

  • 592. 匿名 2016/04/13(水) 16:46:11 

    節税してきた企業もそれだけ従業員の給料上げたり、労働環境の改善をやってきてたなら
    あー日本を潤す為に仕方なくやった事だったのかなとも思えたけど
    給料上がってないし、国民へは増税しろと言ってきたんたよね
    批判されても仕方ないよ
    世界中でおかしいという流れになってきたんだし

    +22

    -0

  • 593. 匿名 2016/04/13(水) 16:46:11 

    >>540
    物品税は良いと思う

    +4

    -0

  • 594. 匿名 2016/04/13(水) 16:47:15 

    >>582
    そろそろ我慢の限界だよ。
    毛細血管切れそう。

    +19

    -0

  • 595. 匿名 2016/04/13(水) 16:47:20 

    >>586
    そういうこと言ってんじゃないでしょ

    +2

    -0

  • 596. 匿名 2016/04/13(水) 16:47:33 

    >>591
    そう言ってる人って荒らしだと思うよ
    スル―してればいいよ

    +15

    -1

  • 597. 匿名 2016/04/13(水) 16:48:37 

    >>579
    あなたそんなに社会主義国家がいいなら、北朝鮮に帰りなさいよ。
    北欧国家の大企業のように国外に逃げられるだけだから。

    +4

    -10

  • 598. 匿名 2016/04/13(水) 16:52:23 

    >>591
    日本の国旗かかげたからって、疑いがはれるか?
    原発デモも安保デモもどうも日本人じゃないでしょ。

    +6

    -12

  • 599. 匿名 2016/04/13(水) 16:52:39 

    無能の寄せ集め=議員

    +17

    -0

  • 600. 匿名 2016/04/13(水) 16:53:10 

    >>520
    10年後は現在の中国共産党体制は維持出来てないと思うよ
    中国国内の企業も銀行も倒産が始まってるし
    東南アジア各国にも華僑がいるし、この先東アジアの情勢は予想するのは難しいね

    +3

    -0

  • 601. 匿名 2016/04/13(水) 16:53:51 

    無能なだけならまだしも、不正な経費を請求したりする悪事には頭が回るってんだから、最悪だよね

    +13

    -0

  • 602. 匿名 2016/04/13(水) 16:57:29 

    パナマみたいのがあからさまになると、真面目に税金納めてる自分何なんだって思っちゃう
    しかもさらに増税とか

    +47

    -0

  • 603. 匿名 2016/04/13(水) 16:58:39 

    >>597
    遅かれ早かれ行くでしょーよ。
    外人雇って安く上げて、日本人は何人も死んで。

    +3

    -1

  • 604. 匿名 2016/04/13(水) 17:00:12 

    >>598
    補足させて。

    原発稼働賛成デモと安保賛成デモは、日の丸を掲げてる
    反原発デモと安保反対デモは、日の丸を持たずに外国語のプラカード持ってる

    +11

    -9

  • 605. 匿名 2016/04/13(水) 17:02:33 

    >>564
    それこそ工作員のやり方だよ
    政治経済トピにはよく湧いてるからスル―で
    レス貰えると歩合が貰えるらしいので尚更スルーで

    +8

    -3

  • 606. 匿名 2016/04/13(水) 17:02:33 

    世界中でパナマで騒いでいるのは、
    まだタックスヘイブン地課税の仕組みも出来ていない国か、
    政治家の名前が出てきた国です。

    G20やOECD加盟国でタックスヘイブン対策税制を導入していない国は

    『日本などの仕組みを参考にして法改正』

    新制度を入れる。加盟国の事務レベルでは大筋で合意しており、
    11月のG20首脳会合で首脳が採択する見通しだ。
    タックスヘイブン対策税制、主要40カ国で全面導入へ  :日本経済新聞
    タックスヘイブン対策税制、主要40カ国で全面導入へ  :日本経済新聞www.nikkei.com

     経済協力開発機構(OECD)と20カ国・地域(G20)に加盟する合わせて40カ国余りが、租税回避地(タックスヘイブン)を使った企業の過度な節税策を防ぐ税制を全面導入する見通しとなった。日米英などの主


    +5

    -16

  • 607. 匿名 2016/04/13(水) 17:05:22 

    >>606さん
    パナマ文書トピにもそれ貼ってください

    +3

    -12

  • 608. 匿名 2016/04/13(水) 17:05:46 

    とある自民党議院が辞めてから地元で障害者に謝ってたよ。それはそれでズルいと思った。あやまたって自分の罪悪感が減るだけじゃん。
    彼だって勝ち組の1人。辞めたって私達よりいいくらし。

    +14

    -0

  • 609. 匿名 2016/04/13(水) 17:09:32 

    政治家にまともな奴はいないのか

    +25

    -1

  • 610. 匿名 2016/04/13(水) 17:10:34 

    仏当局がメガバンクのソシエテを捜索と日経が伝えていた。
    パナマ文書流出で顧客の脱税やマネーロンダリングの捜索とのこと。

    +19

    -0

  • 611. 匿名 2016/04/13(水) 17:10:38 

    昨日のニコ生放送で、地政学者の奥山真司さんが言ってたけど、今回のパナマ文書で流出したのって、全世界のこういう「節税」のたった5~10%だってよ。

    日本の企業はどこを主に使ってたのかね。全部を明るみにさせるって出来るのかね・・・。

    +37

    -1

  • 612. 匿名 2016/04/13(水) 17:11:51 

    >>595
    洗濯っていうからそういうことでしょ

    +1

    -1

  • 613. 匿名 2016/04/13(水) 17:13:32 

    ずる賢いやつらの尻ぬぐいを国民にさせないで‼︎

    +28

    -0

  • 614. 匿名 2016/04/13(水) 17:14:08 

    >>606
    これ有料会員しか全文読めませんw

    +3

    -1

  • 615. 匿名 2016/04/13(水) 17:15:24 

    なんかさぁ、想像力に乏しい人っているね。
    言葉を額面どおりにしか受け取れないというか。
    疲れるww

    +3

    -2

  • 616. 匿名 2016/04/13(水) 17:18:37 

    >>615
    だってそれはさすがにおかしいじゃん。

    +2

    -1

  • 617. 匿名 2016/04/13(水) 17:18:56 

    まともに税金なんか払ってるの
    本当にバカらしい

    消費税10%???
    はぁーーーーーー???

    脱税してる大企業にはメス入れないで
    懸命に働いてる市民達からむさぼり取る仕組み
    の日本には心底うんざり

    10%なんてなりやがった日には
    もう本当に本当に必要な物しか買わない!!!

    ドケチになってやる!!

    +44

    -1

  • 618. 匿名 2016/04/13(水) 17:19:12 

    >>607
    パナマ文書トピでも何度か貼りましたよ。
    とりあえずもう1度貼りにいきます。

    >>614
    無料で読めるここまでで十分でしょ。

    経済協力開発機構(OECD)と20カ国・地域(G20)に加盟する合わせて40カ国余りが、租税回避地(タックスヘイブン)を使った企業の過度な節税策を防ぐ税制を全面導入する見通しとなった。日米英などの主要国が採用している課税の仕組みを、インドやオランダなどの10カ国以上が導入する。税率の違いを突く節税策を防ぐ国際的な取り組みの抜け穴をふさぐ狙いだ。日本企業の税務戦略にも影響を及ぼしそうだ。

    +3

    -11

  • 619. 匿名 2016/04/13(水) 17:20:23 

    ていうか>>606 って去年の夏の記事だよ(笑
    最新はこれね。
    節税策防ぐ課税、新興国にも拡大 G20・OECD方針  :日本経済新聞
    節税策防ぐ課税、新興国にも拡大 G20・OECD方針  :日本経済新聞www.nikkei.com

     日米欧などの20カ国・地域(G20)と経済協力開発機構(OECD)はグローバル企業の行き過ぎた節税策を防ぐ課税の仕組みを新興国にも広げる方針だ。ネット通販企業は販売先の国での課税が難しいが、倉庫があ

    +9

    -1

  • 620. 匿名 2016/04/13(水) 17:22:48 

    タックスヘイブンは抜け穴を見つけてやってるのにな。日本がで対策できてるならパナマ文書の日本人400人の名前は出てこないね

    +15

    -0

  • 621. 匿名 2016/04/13(水) 17:23:49 

    舛添の旅費五千万にもあきれたけど、あいつらはそれが日常茶飯事なんでしょ。
    どんなに税率上げたって足りない足りないってなるよ、そりゃ。

    +29

    -0

  • 622. 匿名 2016/04/13(水) 17:24:14 

    >>606
    米大統領「税逃れは世界的問題」 各国連携訴え  :日本経済新聞
    米大統領「税逃れは世界的問題」 各国連携訴え  :日本経済新聞www.nikkei.com

     【ワシントン=川合智之】各国の首脳や著名人がタックスヘイブン(租税回避地)を使っている実態を示す文書が暴露された問題を巡り、オバマ米大統領は5日の記者会見で「租税逃れは世界的な大問題であることを改め

    +13

    -1

  • 623. 匿名 2016/04/13(水) 17:26:10 

    テコ入れするらしい麻生さん、頑張ってほしい
    あと宗教パチンコにも課税して

    +5

    -6

  • 624. 匿名 2016/04/13(水) 17:26:34 

    政策を批判するのは分かるんだけど、日本批判になる人を見ると、おや?と思うなぁ。

    こんな日本出ていきたい、日本にはうんざり…

    私は何とかしてくれよ日本政府!!とは思うけど日本に対するこういう言葉は出てこない。

    +10

    -11

  • 625. 匿名 2016/04/13(水) 17:27:48 

    >>618
    すみません、トピが伸びすぎているのです。
    よろしくお願いします。

    +2

    -3

  • 626. 匿名 2016/04/13(水) 17:30:05 

    富の再分配とまでは言わないけど、昔みたいに生活品は安く贅沢品は高い世の中に戻っていいな。
    牛肉も輸入菓子もファストファッションもブランド品も高くていいよ。
    本みりんは高くなる基準の行く末が、本物やオーガニックは金持ちが買い、庶民はジャンクを買っているアメリカな気がしてならないよ

    +16

    -0

  • 627. 匿名 2016/04/13(水) 17:30:54 

    どうして、アイスランドがデモしている?

    中米パナマの法律事務所「モサック・フォンセカ」からリークされた文書によると、グンロイグソン首相は2007年から妻アナ・パルスドッティルさんと共同でオフショア会社「ウィントリス」を所有していたが、2009年に議会に初当選した際に申告しなかった。その8カ月後に、所有株の5割を妻に1ドルで売却。家族の資産数百万ドルを隠匿していたとされる。
    アイスランド首相辞任 「パナマ文書」暴露のオフショア会社で - BBCニュース
    アイスランド首相辞任 「パナマ文書」暴露のオフショア会社で - BBCニュースwww.bbc.com

    カリブ海のタックスヘイブン(租税回避地)における各国首脳や著名人の租税回避行動を浮き彫りにした「パナマ文書」の報道を受けて5日、アイスランドのグンロイグソン首相が辞任した。「パナマ文書」報道による最初の主要人物の辞任となる。


    どうしてイギリスでデモしている?

    タックスヘイブン(租税回避地)の金融取引をめぐる「パナマ文書」報道で、亡父のファンドに投資して利益を上げたことを認めたキャメロン英首相に辞任を求めるデモが9日、ロンドン中心地で行われ、千人以上の市民らが首相官邸前などで気勢を上げた。

    【パナマ文書の衝撃】「税金払え」「恥を知れ」 ロンドンでキャメロン英首相の辞任求め大規模デモ - 産経ニュース
    【パナマ文書の衝撃】「税金払え」「恥を知れ」 ロンドンでキャメロン英首相の辞任求め大規模デモ - 産経ニュースwww.sankei.com

    【ロンドン=岡部伸】タックスヘイブン(租税回避地)の金融取引をめぐる「パナマ文書」報道で、亡父のファンドに投資して利益を上げたことを認めたキャメロン英首相に辞任…

    +15

    -1

  • 628. 匿名 2016/04/13(水) 17:33:01 

    >>624
    出て行きたい時は出ていって、戻りたい時には戻る。

    ……そういう自由も富裕層にしか許されない。だから腹立つ。

    +16

    -0

  • 629. 匿名 2016/04/13(水) 17:34:36 

    >>627
    所有株の5割を妻に1ドルで売却。

    さすがですね。

    +7

    -0

  • 630. 匿名 2016/04/13(水) 17:35:01 

    国民が声を上げても何も変わらないのなら
    出ていきたくなる気持ちはわかる
    庶民は税金ばかり言われるがまま

    +20

    -1

  • 631. 匿名 2016/04/13(水) 17:40:08 

    >>624
    豊かな時代を一度でも体験している人はそうですが、やっても無駄なことはコスト掛けてまでしないと思ってしまうのは仕方がないです。
    成功体験がないのだから。

    +4

    -0

  • 632. 匿名 2016/04/13(水) 17:40:40 

    他の国みたいに日用品は消費税0%か、一律5%にしなよ。

    こんなにややこしい仕組みにして、たった2%しか下げない国は日本だけだよ。

    どんだけ税金をむしりとるんだよ。

    それよりも、パナマ文書を日本も調査しろよ!

    脱税は許せない。

    +39

    -0

  • 633. 匿名 2016/04/13(水) 17:41:57 

    発覚した後ちゃんと納税するなら、倒産させない仕組みは必要かも
    倒産したら結局国民の負担になるから

    +19

    -0

  • 634. 匿名 2016/04/13(水) 17:42:42 


    日本の大企業・富裕層がタックスヘイブンで世界第2位の巨額な税逃れを行っていることが大きな話題にもなっていますが、アメリカでも、数年前から大企業や一部の富裕層が税金逃れにタックスヘイブンを利用していることが問題視されてきました。世界的にもタックスヘイブンが注目されるようになり、経済協力開発機構(OECD)が多国間での自動的情報交換の基準を定める動きを見せていますが、アメリカではこれに抵抗して外資を隠しておくための新しい銀行が登場している。

    世界有数の投資銀行である「ロスチャイルド」は、ネバダ州のリノに信託銀行を開き、バミューダなどのタックスヘブンに資金を隠し持っていた海外顧客の資金を、同銀行に移動させています。これは、OECDによる新しい情報交換基準に対抗するための施策なわけですが、なぜリノの信託銀行に資金を移せば安全なのかというと、ネバダもといアメリカはOECDの新しい情報交換基準が適用外となる地域なためです。

    +11

    -0

  • 635. 匿名 2016/04/13(水) 17:45:38 

    国会議員や知事.市長~市町村議員の歳費を一律契約社員と同じ額にして消費税は廃止しましょう。

    +8

    -0

  • 636. 匿名 2016/04/13(水) 17:55:23 

    日本を出て行きたくなる気持ちは分からないでもないけど、

    一生暮らすだけの資産を持っているorその国で食べて行ける仕事がある、
    ・その国の言語が出来る、
    ・その国の有力者にコネがある
    ・その国の習慣に適応できる(約束・時間を守らない、平気で嘘をつく人がいる、治安はどこの国も確実に日本より悪い、役人の汚職は日本よりひどい国ばかり)
    等の人じゃないと日本にいる時より大変だよ。

    もしくはこれらを持っていなくても、石に齧りついても頑張っていける、体力と根性に自信がある方は別だけど。

    +7

    -2

  • 637. 匿名 2016/04/13(水) 18:02:46 

    本当に日本出て行こうなんて思ってないよ
    日本が好きだしね
    それぐらい酷いって事だと思う

    +20

    -0

  • 638. 匿名 2016/04/13(水) 18:02:49 

    日本人は、現代でも荘園制度の奴隷でしたとさ!!

    この問題に在日とか反日とか反安倍とか、レッテル張りの火消し工作してる人いるけどさ、
    そんなレベルじゃねーっつーの!!
    もちろん、宗教法人やパチンコからも税金取るべき。でもこの問題なんとかしろ
    ルール作る側の、与野党政治家がそろって脱税とかあり得ないよ

    +14

    -3

  • 639. 匿名 2016/04/13(水) 18:08:17 

    パナマ文書と日本企業のタックスヘイブンについて

    2016/4/10 NHKの日曜討論 の様子



    自民 言うまでもなく スルー

    民主 山尾 スルー

    共産 小池 スルー



    ..  .  .  .
    みんな敵
    上級国民の味方 だった!!

    +22

    -1

  • 640. 匿名 2016/04/13(水) 18:10:39 

    日本がマシな国なことは皆知ってる。
    出ていけば凄く大変なことも。
    でも、色々な意味で生きにくい国だというのも事実。
    他のトピ見てみても、突き詰めてみると自分は人より下なのか上なのかっていう話ばかり。
    それだけ幸せが感じられない国だということの表れだと思う。

    +24

    -0

  • 641. 匿名 2016/04/13(水) 18:12:02 

    >>619 >>622
    ???えーと、2012年には税制を改正して、
    世界中に先駆けてタックスヘイブン逃れの対策の仕組みを作ったって
    ソースなので、最新とかそういう話じゃないんですけどw

    その最新のニュースも、ひっくり返っているならともかく、
    どんどん情報協定を締結しているって話なので、
    どこにも矛盾がないんだけど、何が言いたいの?

    +2

    -6

  • 642. 匿名 2016/04/13(水) 18:12:13 

    伊勢志摩サミットで議題となる模様。
    課税逃れ:G7サミット議題で検討 対策強化を協議へ - 毎日新聞
    課税逃れ:G7サミット議題で検討 対策強化を協議へ - 毎日新聞mainichi.jp

     来月開かれる主要7カ国(G7)首脳会議(伊勢志摩サミット)が、税率の極めて低い租税回避地(タックスヘイブン)を利用した国際的な課税逃れ問題を議論する方向で検討していることが6日、分かった。各国指導者らによる課税逃れ疑惑が表面化したのに加え、テロ...


    【パナマ文書の衝撃】オバマ米大統領、課税逃れ防止に決意、サミットで議論も - 産経ニュース
    【パナマ文書の衝撃】オバマ米大統領、課税逃れ防止に決意、サミットで議論も - 産経ニュースwww.sankei.com

    オバマ米大統領は5日、ホワイトハウスで記者会見し「誰もが同じ規則に従って公正に税金を納めるべきだ」と述べ、大企業や富裕層による課税逃れを防ぐ決意を表明した。「国…


    +14

    -0

  • 643. 匿名 2016/04/13(水) 18:23:14 

    もっとあげて、搾取して生保減らして議員の給料へらせ。
    福祉とか、妊婦とかに力入れろ

    +5

    -1

  • 644. 匿名 2016/04/13(水) 18:24:37 

    >>641
    そのタックスヘイブン対策税制が全く役立ってないんだけど。
    日本にとって、無関係ではなく、他人事ではすまされないこと。

    +10

    -1

  • 645. 匿名 2016/04/13(水) 18:27:38 

    いくらOECDによる新しいタックスヘイブン情報交換基準を作ろうが、それに対抗するための施策が、できてるんだから日本は対策してますなんて話は通用しない。

    +10

    -1

  • 646. 匿名 2016/04/13(水) 18:28:36 

    パナマ文書でお金あるところにはあるって分かっちゃったから
    消費税上げるの自体なしです!
    議員もせめて10%削減してください
    不倫議員とかガソリン代の人とかいらないのいっぱいいるじゃない
    無駄使い東京都知事もチェンジで!!

    +18

    -0

  • 647. 匿名 2016/04/13(水) 18:30:46 

    >>644
    全く役に立ってないって何?
    ちゃんと情報に基づいて調査されて追徴課税されてるに決まっているでしょ。

    パナマのような情報協定を締結しない国にはなす術はないよね。
    情報もなければ、司法もおよばないんだから。
    調べようもないし、日本1国じゃどうにもならない問題。
    だから今世界中で騒いで、情報協定締結国を拡大していこうって流れ。

    どうして理解ができないの?なんか障害があるんじゃないかと
    心配になるわ?的外れなことばっかり言って。

    +2

    -8

  • 648. 匿名 2016/04/13(水) 18:30:51 

    >>252

    それはバカな私でも理解してますよ。
    ただ、今現在消費税8%で本みりん買ってる方が10%になったら買えなくなるって書いてたんで疑問に思っただけです。

    +2

    -0

  • 649. 匿名 2016/04/13(水) 18:33:49 

    調味料全般、味醂とか料理酒とかも軽減しなよ。
    和食に欠かせないんだけど。
    塩なんてぶっちゃけ大して使わない…。

    +9

    -0

  • 650. 匿名 2016/04/13(水) 18:33:51 

    >>642
    成り上がりのオバマだから積極的になるんだろうけど、ブッシュとかだったら完全にスルーだったろうな。
    トランプなら尚更だわ。

    +4

    -0

  • 651. 匿名 2016/04/13(水) 18:35:05 

    あれ、こよトピ軽減税率のトピじゃなくてパナマ文書のトピなの^^;?書き込むトピ間違ったかと思ったよ。

    +3

    -8

  • 652. 匿名 2016/04/13(水) 18:36:23 

    そのうち10%でもすまなくなるような…
    国民が暴れてはじめてやっべ!って引っ込めるか
    そのギリギリの瀬戸際ラインを上げてみてとりあえず探ってる気がする

    めんどくさい仕様なのはぜったいわざと!腹立つー!!

    +35

    -0

  • 653. 匿名 2016/04/13(水) 18:37:41 

    日本は他国と違って税金をややこしくしてごまかしてるって聞いた事がある。

    +40

    -1

  • 654. 匿名 2016/04/13(水) 18:40:25 

    >>652
    前にテレビで東国原前知事や専門家が最終は20%まで上がるだろうと言ってたよ。

    +6

    -2

  • 655. 匿名 2016/04/13(水) 18:42:05 

    >>591
    それって日本人同士を分断させたい人が書きこんでるんだと思うよ

    「難しい事書いてるのは男なんだからガルちゃんから出てけ!」とか
    「こんなことを書きこむのは何処何処の地域の人達。あの人達意地汚いから」とか
    「安倍ちゃんを信じない自民党以外に投票するやつは日本人じゃない」とか

    似たような文面だから、スル―が一番!

    +18

    -2

  • 656. 匿名 2016/04/13(水) 18:42:50 

    税金とパナマ文書は関係のある話だから。パナマ文書は税の話だからね。日本の大企業が払うべき多額の税金を日本ではなく海外へ。もし、その多額の税金が日本へきちんと納められていたら庶民が苦しむだけの増税もなかったかもしれない

    +42

    -0

  • 657. 匿名 2016/04/13(水) 18:43:43 

    >>654
    上がるだろうって上げたいだけだろって感じだよね。
    東国原さんも一時期メディアに異様に持ち上げられてたけど、今思えば胡散臭いよね。

    +16

    -0

  • 658. 匿名 2016/04/13(水) 18:46:45 

    このままいけば、税金なんて上がり続けるのはわかりきってる。だからパナマ文書が5月に公開される時に行動しないと同じ事が繰り返されていくだけだよ

    +40

    -0

  • 659. 匿名 2016/04/13(水) 18:49:02 

    なんかこのトピも夕方ぐらいから、感情論ばかりになってきたね

    政治・経済に詳しい人達の書き込みが、ガクッと減った事に気付きなよ

    金持ちの脱税の話だけしても、経済全体は見えて来ないよ

    このコメントもマイナスになるんだろうけど

    +5

    -8

  • 660. 匿名 2016/04/13(水) 18:50:25 

    >>624
    国から不正にお金絞られまくってて調査もしない宣言してさらに増税宣言してるのにこんな時にまで愛国心煽ろうとするのやめてくれません?

    +6

    -2

  • 661. 匿名 2016/04/13(水) 18:50:48 

    今総理官邸のHPからパナマ文書について意見述べてきたw
    今、話題になってますが、にほ…ん?おっと誰か来たようだ。

    +15

    -1

  • 662. 匿名 2016/04/13(水) 18:51:13 

    東国原の県の牛が口蹄疫で大変になったとき、それこそ怖かったよ。詳しく調べたりしなかったけど…

    +2

    -0

  • 663. 匿名 2016/04/13(水) 18:51:20 

    延期するだの、どっちなんだい?
    そもそも2パーセント上げるが為に
    なんでこんなややこしい軽減税率導入するの?
    バカじゃないの?
    こんな事したら、
    消費の購買意欲なくすわよ、
    パナマ早く出して欲しい!

    +33

    -0

  • 664. 匿名 2016/04/13(水) 18:56:41 

    こんなに細かく切り分けると、消費者、生産者、販売店などの現場は大混乱する。
    政治家は現場を知らないからこんな発想になる。レジの税率設定、販売店の値段表示など
    作業がかなり増えるし、全く現時的でない。さらに格差社会になる。

    +38

    -0

  • 665. 匿名 2016/04/13(水) 19:00:45 

    今晩の報道ステーションのテレビ欄に
    “パナマ文書の衝撃、世界でさらに広がりが”
    と記載されてますよ。
    ちなみにうちは朝日新聞ですが、今日の朝刊にパナマ文書の記事あります。

    +24

    -0

  • 666. 匿名 2016/04/13(水) 19:07:46 

    書籍、新聞、文房具などそういったものには軽減税率ないの?
    食料品以外では、生活していくには絶対的は必需品でしょ。
    貴金属などの贅沢品にもっと税率上げて。消費税15%とか!

    +7

    -0

  • 667. 匿名 2016/04/13(水) 19:10:44 

    パナマ文書トピ最新の4700から
    例のあの人のコメで9割位埋まってて、こっち来たけど、こっちにもいるんだね…

    +13

    -1

  • 668. 匿名 2016/04/13(水) 19:10:45 

    日本はこんな時でも大きなデモが起きない。。
    これって平和なのかな?日本人の謙虚さなのかね?
    世界中で騒ぎが大きくなりすぎて無視しきれなくなるとようやくその勢いのおかげでやっと日本でも注目され始めるんだろうね。

    +30

    -0

  • 669. 匿名 2016/04/13(水) 19:11:03 


    世界を揺るがす「パナマ文書」とは一体何か、公開の経緯と今後の展望 (Forbes JAPAN) - Yahoo!ニュース
    世界を揺るがす「パナマ文書」とは一体何か、公開の経緯と今後の展望 (Forbes JAPAN) - Yahoo!ニュースzasshi.news.yahoo.co.jp

    パナマの法律事務所、モサック・フォンセカ(Mossack Fonseca)からの大量の情報流出

    +10

    -0

  • 670. 匿名 2016/04/13(水) 19:14:19 

    皆の余計な仕事増えて悪循環。
    電卓税率変えれないやつ
    捨てちゃうんだろーなあー
    変えれるやつでも
    計算めんどくさ。

    +10

    -0

  • 671. 匿名 2016/04/13(水) 19:22:53 

    てか 増税辞めろや! だんだん不景気になるような気がする…

    +26

    -0

  • 672. 匿名 2016/04/13(水) 19:23:02 

    69 上級国民様にとって私達はハムちゃん以下の存在だったのか(絶望)

    +8

    -0

  • 673. 匿名 2016/04/13(水) 19:26:07 

    私国税庁にメールしたよ!!

    「パナマ文書、ちゃんと調べて下さい」って。

    本来ならデモが起こってもおかしくない問題。

    +28

    -0

  • 674. 匿名 2016/04/13(水) 19:27:42 

    水道水とか生活に必要すぎるものなのに…
    やりすぎるとかえってじゃあ湯船に入るのやめるかってなって
    10%上げたけど税収落ちたとかなりそうなんだけど誰が得するの?

    +19

    -0

  • 675. 匿名 2016/04/13(水) 19:28:24 

    結局消費税10%になるんでしょ?
    庶民からこれ以上むしりとらないで。
    勘弁。

    +23

    -1

  • 676. 匿名 2016/04/13(水) 19:31:03 

    >>674
    風呂も入れないなんて私ワキガなのに湯船につかれないのは絶対許せない

    +6

    -0

  • 677. 匿名 2016/04/13(水) 19:31:59 

    お門違い違いだと思うけど、
    はじめに消費税導入した、
    竹下登に腹が立つ。
    また、その孫のDAIGO見ると腹が立つ。
    ウィッシュ、ウィッシュ
    言ってる場合じゃねぇ~
    ちょっと前は
    増税先送り論出てたけれど、
    今あえて国税庁がこんなの出すって事は
    やっぱり予定通り
    上げちゃうのかな。
    勘弁してほしい、

    +24

    -2

  • 678. 匿名 2016/04/13(水) 19:34:00 

    給料あげろ!消費税あげる前によー!
    カツカツやっちゅーねん!

    +10

    -1

  • 679. 匿名 2016/04/13(水) 19:34:45 

    みりんは8%にしてよ。
    和食が贅沢って言いたいのか?

    +24

    -0

  • 680. 匿名 2016/04/13(水) 19:36:55 

    また便乗して色々物価上がるね。
    ふざけんな!

    +14

    -0

  • 681. 匿名 2016/04/13(水) 19:41:21 

    パナマ文書もちゃんと調査します
    消費税も5%に戻しますねすみませんでした
    ってなったほうが景気縛上げ税収アップすると思います

    +29

    -0

  • 682. 匿名 2016/04/13(水) 19:52:35 

    トピ前日落ちしたね

    +8

    -0

  • 683. 匿名 2016/04/13(水) 19:57:11 

    前日落ちか。パナマ文書のトピはよくわからない人が住み着いてるし

    +1

    -3

  • 684. 匿名 2016/04/13(水) 19:58:35 

    仕方がない。
    洗濯やトイレ用の水はショッピングセンターの手洗いから汲んで持ち帰るか…

    +9

    -2

  • 685. 匿名 2016/04/13(水) 20:03:07 

    精肉業は書類上歩留まり落として誤魔化すの目に見えてるな
    ほぼ一本道なんだから
    生体から8%で良いと思うんだけど
    こういうのってわざとなのかな?

    +1

    -0

  • 686. 匿名 2016/04/13(水) 20:08:24 

    ねぇごめん。
    >>606>>641になんでマイナスが付くのか教えてください。まともに見えるけど、これもガセですか?

    +1

    -4

  • 687. 匿名 2016/04/13(水) 20:10:11 

    >>495 物は言いようだね。あなたが錦織だとして世界中のトーナメント回ってヘトヘトになって10億稼いで、住民票が東京にあるってだけで所得税5億円持ってかれたらどうする?私ならモナコに住む。だって日本の市場で稼いでるわけじゃ無いから。錦織は身体が資本だから、これにて日本の資本の海外流失、バイバイ。錦織以外にテニスで世界からお金を持ってこれる人いないから、日本は貧乏になる。

    +4

    -1

  • 688. 匿名 2016/04/13(水) 20:10:22 

    人工知能はできたしそろそろ病気はするし歳もとるし障害もって産まれてくる可能性のある人間とかいう生き物を奴隷にしてるのもコストかかるし時代遅れだなー。くらい思ってるかもしれんねw大富豪という生き物は。そしてやがて生みの親のはずだった大富豪がAIの急激な成長を制御しきれずあっという間にかつて自分たちが人間にした仕打ちと同じ形で消されてしまったのであった。はいSF映画完成

    +3

    -2

  • 689. 匿名 2016/04/13(水) 20:17:08 

    パナマ文書調査しないんじゃなくて、
    調査できることは調査済みなだけ。

    もちろん文書が出てきて不審なところがあれば、
    国税局に追徴課税される。

    +4

    -4

  • 690. 匿名 2016/04/13(水) 20:31:20 

    政府は、消費税10%になるけど一部は軽減税率で8%にしてあげるよ~有り難いだろとでも思ってるのかね
    だとしたら本当に馬鹿の集まりだわ

    +28

    -0

  • 691. 匿名 2016/04/13(水) 20:58:00 

    684にプラス押した人w

    +7

    -0

  • 692. 匿名 2016/04/13(水) 21:03:33 

    「店内に設置された防犯カメラの映像です。
    女性が、スーパーのトイレ手洗い場から、、
    女は消費税が10%になったのでやったと、、、」
    ってニュースの映像が浮かぶ

    +11

    -0

  • 693. 匿名 2016/04/13(水) 22:13:01 

    TPP先送りなんだね。
    選挙対策なのかな?
    増税も先送りしろよ。

    +18

    -0

  • 694. 匿名 2016/04/13(水) 22:20:37 

    今報道ステーションでパナマ文書のことやってる

    +8

    -0

  • 695. 匿名 2016/04/13(水) 22:23:38 

    タックスヘイブンが合法アウトなら、選挙間際の悪政策の先送りも合法アウトだね!

    +8

    -0

  • 696. 匿名 2016/04/13(水) 22:26:58 

    ちょっとずつ日本の事にも言及するようになってきたね!

    +10

    -0

  • 697. 匿名 2016/04/13(水) 22:29:12 

    パナマ文書の件は、反日勢力が騒いでいるに過ぎないみたいなことをいってるアホがいるなw
    日本のインフラを使い、日本国民にモノやサービスを提供することによって得た利益なのに、その利益に対する税金を日本にきっちり納めていないこと自体が日本に対する大きな裏切り行為、反日的行為ともいえることなのにさww
    これを厳しく指摘しない、騒がない連中の方が何十倍も反日的だわ!!
    そんなことも分からないとは・・・www

    +26

    -2

  • 698. 匿名 2016/04/13(水) 22:37:31 

    っとだよっったく

    +4

    -0

  • 699. 匿名 2016/04/13(水) 22:39:00 

    >>698=ほんとうだよまったく

    +4

    -1

  • 700. 匿名 2016/04/13(水) 22:45:14 

    >>561
    「大企業優遇税制」というのを知らないのか?もう少し勉強しろって。

    大手の税負担率は中堅・中小よりはるかに低い
    おかしなことは、それだけではない。現在の日本の法人税の実際の負担は、企業の規模によって著しい格差が存在していることがわかる。

    資本金額の大きさごとに、法人所得に対する国税・地方税の合計税額の平均負担率を示したグラフを見てみよう。

    注目すべきは、資本金100億円超の大手企業だと、法人税等合計税額の平均負担率が、外国税額を含めてもわずかに17.20%と極端に低い。法定正味税率38.01%の半分にも達していないのだ。

    これに対し、資本金1億円超~5億円以下の中堅・中小企業が37.92%負担しており、限りなく法定正味税率に近い。資本金1億円以下の法人には、中小企業に対する軽減税率(年所得800万円以下の部分は15%に軽減)が適用されており、法定正味税率より低くなるのは当然だ。

    問題は、資本金100億円超の大企業の負担率が、同1000万円以下の小規模企業の負担率30.07%よりはるかに低い17.20%にとどまっていることだ。いわば“逆累進”構造となっているのである。

    日本の法人税率は世界屈指の高さなのに、大企業の支払額はなぜ少ないのか - 富岡幸雄
    日本の法人税率は世界屈指の高さなのに、大企業の支払額はなぜ少ないのか - 富岡幸雄blogos.com

    「高い法人税」は実情とはかけ離れている「法人税の構造を、成長志向型に変える」――安倍晋三首相は今回の法人税改革に当たってこう力説してきた。税率を下げて企業活動を活性化させるというわけだが、その引き下げの有力な根拠は、いうまでもなく他国と比べた際の税...

    +16

    -1

  • 701. 匿名 2016/04/13(水) 22:47:59 

    >>496日本政府は今でも売国奴だらけでもう崩壊しかけてるよ!

    +21

    -1

  • 702. 匿名 2016/04/13(水) 22:48:10 

    私も国税庁と首相官邸に意見のメールしました!このまま増税なんて、受け入れられません。

    +25

    -0

  • 703. 匿名 2016/04/13(水) 22:51:24 

    大企業ヨシヨシ♪税制

    +11

    -0

  • 704. 匿名 2016/04/13(水) 22:55:02 

    政治家は詭弁だけは天下一品だと思う!

    +13

    -0

  • 705. 匿名 2016/04/13(水) 22:56:01 

    件名を熱い感じにした空メール(署名のみ)でいいのかな。チェック係の人が実際に中見たりするのかな。メール警戒されそう。

    +8

    -0

  • 706. 匿名 2016/04/13(水) 23:51:47 

    >>702
    702です。メールではなく、HPから意見を送りました。失礼いたしました汗

    +16

    -0

  • 707. 匿名 2016/04/14(木) 00:38:50 

    うち、個人経営の飲食店なんだけど、こんなのやったら負担が凄いわ!
    上げるかそのままか、どっちかにして!
    政治家は現場知らない奴らばっかだよね

    +25

    -0

  • 708. 匿名 2016/04/14(木) 01:50:53 

    >>706
    いえ、こちらこそ浮かばずすみません。
    HPで確認しました。やってみます。

    +2

    -0

  • 709. 匿名 2016/04/14(木) 04:39:17 

    陰謀論を蒸し返して申し訳ないんだけど、民主党政権時代に鳩山さんの奥さんが金星人がなんたらかんたら言っていたよね。
    鳩山さんはフリーメイソンに関わりがあるみたいだしイルミナティって一見馬鹿馬鹿しい話だけど本当に宇宙人

    +1

    -0

  • 710. 匿名 2016/04/14(木) 04:41:57 

    709です。
    途中で文が切れてしまいました。
    続き~
    本当に宇宙人と交信してるのかな?
    胃が痛くて眠れないなかバカな妄想をしていました。

    +3

    -0

  • 711. 匿名 2016/04/14(木) 07:02:41 

    >>700
    あなたこそ何にも知らないんだね。
    中小企業には中小企業にしかできない節税テクニックがあって、
    しっかり節税して、ほとんど法人税を払ってないところなんてたくさんある。
    まず、日本は赤字だったら税負担0。
    タックスヘイブンなんて使わなくても、別会社を作ってそこを投資会社にするなんて
    ことはけっこうやっている。


    https://trustax.jp/provoices/economy/70

    +4

    -1

  • 712. 匿名 2016/04/14(木) 07:17:31 


    実は高くない大企業の法人税 | 玉木雄一郎
    実は高くない大企業の法人税 | 玉木雄一郎www.huffingtonpost.jp

    財務省に要求していた資料がようやく出てきた。資本金階級別の法人税(国税)の税率の資料である。


    ■やっと出てきた資本金別の法人税率

    財務省に要求していた資料がようやく出てきた。

    資本金階級別の法人税(国税)の税率の資料である。
    安倍内閣は、成長戦略の一環として、現在32・11%の法人実効税率を、来年度平成28年度に29.97%に、
    30年度に29.74%へと二段階で引き下げる方針だ。その減税に必要な財源は、赤字企業にも課税する
    「外形標準課税」の拡大で確保することとしている。

    企業の国際競争力を高めるために、法人税の税率を国際基準並みに引き下げるというのが減税の理由だが、
    我が国の法人税率は本当に高いのだろうか。

    確かに、名目上の法人実効税率は、国税、地方税あわせて、32.11%だが、我が国の税制には、
    他国にはない様々な特別な優遇措置、いわゆる「租税特別措置」等が存在する。研究開発減税がその典型だ。

    これら各種の優遇措置をぜんぶ踏まえた、「実際の」法人実効税率が一体どのくらいになるのか、
    また、その税率が資本金の規模に応じて、どのように変化するのか、私はかねてから政府に資料を要求してきた。それが、ようやく出てきたのである。


    ■大企業の法人税率、実は中小企業並み

    提出された資料は極めて興味深いことを教えてくれる。
    まず、全企業平均の数字を見て分かるのは、各種優遇措置を除いた「実際の」法人税率は、
    名目上の法人税率25.5%の約6割にあたる15.6%に過ぎないということ。

    さらに、資本金が10億円規模までは、資本金の額に比例して「実際の」法人税率は上がっていくが、
    それを超えて資本金が増えていく場合には、逆に「実際の」法人税率は下がっていく。

    特に、資本金100億円以上の大企業に適用される「実際の」法人税率(13.6%)は、資本金1000万円以下の
    企業の法人税率(13.6%)と同じとなっている。

    大企業の「実際の」法人税率は、実は、中小企業の税率並みなのだ。

    ■名目にこだわらず、効果的で公平な税制を
    私は、単に名目上の税率にこだわった法人税減税には、政策効果が低いと考えている。
    財務省の資料を見ても、「実際の」法人税率は、国際的にみてもそう高くはない。しかも、資本金の多い大企業ほど
    「実際の」法人税率が下がる傾向にあるわけだ。
    ちなみに、アメリカの法人税率は国際的にみても高いが、様々なベンチャー企業も生まれ育っている。
    国際的な潮流を踏まえて、法人税改革に取り組むことは賛成だが、その際には、納税実態など現状を正確に把握、分析することが大前提である。

    ちなみに、第一次安倍政権時と比べて、各税目の中で、唯一税収が減っているのが法人税収である。
    「日本企業は、高い法人税に苦しんで国際競争力がない」といったステレオタイプの見方に縛られず、真に効果的かつ公平な税制とすべきだと考える。

    +6

    -3

  • 713. 匿名 2016/04/14(木) 07:48:05 

    >>697
    論点ずらしご苦労様。
    日本のインフラを使ってるだのは、まず今までずっと通名で脱税仕放題、
    パチンコマネーをマネロンで北朝鮮に送り続けてきた在日企業や舛添に言え。

    そのインフラ自体、ほとんどが日本の大企業の税金で作ったものだろ。
    たいした税金も収めてないのに、その恩恵にあやかってるのはお前だろ。

    +4

    -8

  • 714. 匿名 2016/04/14(木) 07:51:20 

    >ちなみに、アメリカの法人税率は国際的にみても高いが、様々なベンチャー企業も生まれ育っている。

    アメリカ国内にタックスヘイブン地があって、ほとんど法人税を払ってないから。
    本当に民主はずれてんな。

    +5

    -2

  • 715. 匿名 2016/04/14(木) 07:56:53 

    大企業が払う税金より個人の方が金額は少ないけど、負担はものすごく大きいよ!苦労して税金払ってるのにバカにされるとか、それこそ奴隷扱いされてるんだな!

    +21

    -1

  • 716. 匿名 2016/04/14(木) 08:10:35 

    大企業は福利厚生もしっかりしてるし、社員は奴隷って感じでもない。
    だいたいね、フォーブスの資産家ランキングとかに載っちゃうような、
    在日、創価、帰化企業だろ、日本人を奴隷扱いして、搾取しまくって、
    私服を肥やしてるのは。

    そして円高デフレでそいつらを儲けさせた結果がフォーブスの資産家ランキング。
    そこを飛ばして、それらから目を背けさせて、日本の企業を貶めようとしてるから、
    反日工作員を疑われるんだよ。

    +4

    -11

  • 717. 匿名 2016/04/14(木) 09:24:18 

    大企業でもブラックな会社あるよ。
    有給はなかなか使えないし、休みも会社にいったり家では書類作成。盆も正月もないよ
    名ばかりだね

    +17

    -0

  • 718. 匿名 2016/04/14(木) 10:35:37 

    >>568
    ここのはてなブックマークは確実アンチが書いてる
    こういう記事が出まわると一気に熱が冷める国民性はなんとかならないのか・・・

    +4

    -0

  • 719. 匿名 2016/04/14(木) 11:05:15 

    本日22時クローズアップ現代+「追跡"パナマ文書の衝撃」見れたら見よーっと

    +8

    -0

  • 720. 匿名 2016/04/14(木) 11:10:29 

    今日発売の文春もパナマ扱っているみたいよ。

    +8

    -0

  • 721. 匿名 2016/04/14(木) 11:33:59 

    日本は結局政府や違法じゃないって話を信じて行動しないって人が多いね。
    増税して生活が苦しくなっても不満を言いながら政府を最後まで信じて落ちていく。
    奴隷根性を社畜って言い換えて納得するぐらいだしね。
    なんだか一緒に泥船に乗っている気分だよ。

    +15

    -1

  • 722. 匿名 2016/04/14(木) 12:01:50 

    Why Japanese people !!
    軽減税率 国税庁、対象品目の線引きの具体的事例発表

    +7

    -0

  • 723. 匿名 2016/04/14(木) 12:44:06 

    www.fnn-news.com: 公明・山口代表、消費...
    www.fnn-news.com: 公明・山口代表、消費...www.fnn-news.com

    www.fnn-news.com: 公明・山口代表、消費...MENUきょうの天気全国鉄道情報フライト運航情報政 治経 済社 会国 際エンタメトピックススポーツ気象・災害防 災スーパーライン解説委員の眼世論調査ニュース動画連続再生ご意見・投稿受付ご意見投稿はこちらアクセス...


    >公明党の山口代表は、4日午後の政府・与党連絡会議で、消費増税の再延期がささやかれる中、軽減税率の導入に向けた着実な準備を求めるとともに、再延期論をけん制した

    軽減税率を推し進めて増税延期を牽制した公明党は話題にならない不思議。

    +6

    -0

  • 724. 匿名 2016/04/14(木) 13:06:23 

    >>1の記事の引用
    このほか、週2回以上発行される新聞は、適用対象だが、電子版は対象外になるなど、事例によって柔軟な対応が求められるとみられる。

    水道水は駄目だけど、新聞は適用対象なんだね。
    やっぱり自分達に都合が良い事しかしてない。

    +6

    -0

  • 725. 匿名 2016/04/14(木) 14:09:07 

    新聞8%なのは政府広報紙という証拠だね

    +12

    -0

  • 726. 匿名 2016/04/14(木) 14:11:45 

    愛之助の隠し子より、日本の隠し金放送しろ!!!

    +10

    -0

  • 727. 匿名 2016/04/14(木) 14:24:43 

    パナマトピ立たない

    +5

    -0

  • 728. 匿名 2016/04/14(木) 14:36:47 

    今までトピ立ててくれてた人みんなアク禁になっちゃったのかな。

    +5

    -2

  • 729. 匿名 2016/04/14(木) 14:43:31 

    それだけパナマ問題はヤバイってことだよね。
    テレ朝でもパナマ文書に国会議員の人がいたら影響すると話してました。
    それだけ大問題ということ。
    2ちゃんねるみたらわかるよ

    +13

    -0

  • 730. 匿名 2016/04/14(木) 14:44:18 

    パナマトピは集団ストーカー被害者の皆様に乗っ取られました

    +7

    -3

  • 731. 匿名 2016/04/14(木) 15:17:33 

    新しい記事になったらまた盛り上がるんじゃないかな。認知も広まってきたし。
    ただ、便乗か混乱目的か知らんけど変な奴も戻ってくるというまどろこっしさ。

    +10

    -0

  • 732. 匿名 2016/04/14(木) 15:20:00 

    彼らのせいでパナマトピ全体がおかしい集団と思われる(T_T)

    +8

    -0

  • 733. 匿名 2016/04/14(木) 15:20:47 

    >>731
    新トピと同時に集団ストーカー被害者トピも立てばホイホイになるかも笑

    +7

    -0

  • 734. 匿名 2016/04/14(木) 15:44:50 

    集団ストーカーの人なんなの?
    たまに全く関係ないトピでも突然、集団ストーカーについてコメしてる人いるけど同一人物?

    +9

    -0

  • 735. 匿名 2016/04/14(木) 15:44:55 

    でもこちらにも来てギャーギャーするよ。真の目的は荒しなのかっていうw

    +9

    -0

  • 736. 匿名 2016/04/14(木) 15:46:32 

    てか集団ストーカーってなに?(´θ`llll)
    私が無知なだけで皆知ってるの?

    +9

    -0

  • 737. 匿名 2016/04/14(木) 16:21:14 

    >>736
    本気で聞きたいなら検索してね。
    変な人たちが寄ってくるから

    +7

    -0

  • 738. 匿名 2016/04/14(木) 16:35:21 

    微妙にパナマの流れになったので、今日立ったトピに移動するのはどうですか?トピ上がれば目立ちますよ。格差とパナマは関係大いにあるし


    【ユニセフ調査】子どもの貧困格差、日本は先進41カ国中34位
    【ユニセフ調査】子どもの貧困格差、日本は先進41カ国中34位
    【ユニセフ調査】子どもの貧困格差、日本は先進41カ国中34位girlschannel.net

    【ユニセフ調査】子どもの貧困格差、日本は先進41カ国中34位 上位の北欧諸国では、最貧困層の子どもの所得は、標準的な子どもの6割ほどだった。日本では最貧困層の子どもは、標準的な子どもの4割に満たない。 日本語版の解説を担当した首都大学東京子ども・若...

    +0

    -0

  • 739. 匿名 2016/04/14(木) 16:49:20 

    パナマ文書のトピは終わった。新トピたっても着いてくるだろうね。荒しが。マイナスじゃなくてスルー通報で良くない。パナマ文書関係なくなって荒らされて終わる
    同じ文章、同じ画像うんざり

    +12

    -0

  • 740. 匿名 2016/04/14(木) 16:59:12 

    こうやって庶民の運動はうやむやに消されていくのか...

    なんてね。こんなことで増税、議員の好き勝手にやられてたまるか!社会が変わるまで声をあげつづけるよ

    +13

    -0

  • 741. 匿名 2016/04/14(木) 16:59:30 

    コメ載せたままにすると釣られる人いるし、通報で消したら陰謀だなんだと煩いしほんとうんざり

    +10

    -1

  • 742. 匿名 2016/04/14(木) 17:03:26 

    陰謀言ってる奴も大沼議員の画像しつこく張り付けてるのも宗教に拘る偏ったコメも全部荒し。
    釣られてプラス押すんだか
    同じく荒しなのか知らないけど

    +7

    -0

  • 743. 匿名 2016/04/14(木) 17:03:40 

    >>738
    ありがとうございます。
    前回のパナマトピにもまだ人がいるから、そっちにも貼ってもらえたら有難いです。

    +1

    -0

  • 744. 匿名 2016/04/14(木) 17:15:00 

    まだ終わらせる問題じゃない
    どんな人でもまずは知ってもらわないと
    負けちゃいけない
    パナマ文書問題まとめ | 歩叶コラム
    パナマ文書問題まとめ | 歩叶コラムarcanaslayerland.com

    ★パナマ文書問題まとめ★ 【4月7日投稿】 パナマ文書とは?日本人&日本企業リストの影響と報道しない理由 パナマ文書問題がネット上で広まり出した頃に書いた最初の記事。 この頃は専門的なニュース記事が多かったので ・・・

    +11

    -0

  • 745. 匿名 2016/04/14(木) 19:22:07 

    新トピできたら、みんなID表示でコメントするようにしようか

    +3

    -0

  • 746. 匿名 2016/04/14(木) 19:30:51 

    逆に2ちゃんの方が明るいし開放的だし良くない?
    真剣過ぎて、ビギナーが付いてこなそうダヨ。

    +4

    -0

  • 747. 匿名 2016/04/14(木) 19:49:04 

    2ちゃんて書き込んでもいいの?
    半年ROMってからの方がいいって書いてた人いるけど。

    +2

    -0

  • 748. 匿名 2016/04/14(木) 19:50:37 

    それは常套句みたいなものだから、全然気にしないで大丈夫だよ

    +1

    -0

  • 749. 匿名 2016/04/14(木) 19:50:38 

    パナマ文書は一人で長文張りまくってる人がいる
    内容は合ってても、やっぱりどこか異様なんだよね
    新しいトピも荒らしと疑われたくない人はID表示も
    良いかもね

    +5

    -0

  • 750. 匿名 2016/04/14(木) 19:52:17 

    2ちゃんはネット理解してないと厳しいかも
    まずは、見るだけでも良いかもね

    +2

    -0

  • 751. 匿名 2016/04/14(木) 19:57:39 

    2ちゃんでおすすめアプリありますか?

    +0

    -0

  • 752. 匿名 2016/04/14(木) 19:58:53 

    〇〇ですの人なら議員の写真貼ってた人だよ。〇〇のクリックしたら分かる。

    集団ストーカーの人は、遠くから見守ります。って言ってた。言ってただけだけど。

    +3

    -0

  • 753. 匿名 2016/04/14(木) 19:59:18 

    関係ないかもしれないけど別トピでランサーズって求人サイトでがるちゃんの芸能トピに
    コメント投稿の仕事募集してるんだって

    +5

    -0

  • 754. 匿名 2016/04/14(木) 20:08:44 

    >>752
    やっぱりそうだよね。ずっと議員の画像張りまくって荒らしてた人が今は、あの長文一人でやってるんだね。

    +3

    -0

  • 755. 匿名 2016/04/14(木) 20:12:19 

    すげぇーパナマ文書トピ(笑)でもプラスしてる人がいるから読んでるのかな。あの長文。読む気すらなくす

    +3

    -1

  • 756. 匿名 2016/04/14(木) 20:18:58 

    >>751
    2ちゃんアプリは2chMateが見やすいかも

    +0

    -0

  • 757. 匿名 2016/04/14(木) 20:21:44 

    >>756
    ありがとうございます。

    +1

    -0

  • 758. 匿名 2016/04/14(木) 20:36:11 

    パナマ文書分析に日本から参加してる記者さん
    Yasuomi Sawa (Japan) Toshihiro Okuyama (Japan) Scilla Alecci (Japan) Alessia Cerantola (Japan)

    この内の朝日新聞の奥山さんのTwitter
    奥山俊宏 (@okuyamatoshi)さんはTwitterを利用しています
    奥山俊宏 (@okuyamatoshi)さんはTwitterを利用していますmobile.twitter.com

    奥山俊宏 (@okuyamatoshi)さんはTwitterを利用していますログイン アカウント作成奥山俊宏@okuyamatoshiTokyo朝日新聞記者。『法と経済のジャーナル Asahi Judiciary』の編集も担当。著書に『内部告発の力』、『ルポ 東京電力 原発危機1カ月』。 ご連絡はokuyamatos...

    +2

    -0

  • 759. 匿名 2016/04/14(木) 21:08:38 

    2ちゃんて、なんて検索したらいいところですか?
    一度見てみたい。

    +0

    -0

  • 760. 匿名 2016/04/14(木) 21:19:55 

    ニュース→ニュース速報+→パナマで検索で出てくるよ

    +2

    -0

  • 761. 匿名 2016/04/14(木) 21:31:05 

    +1くらいなら自分で押してんじゃないかな

    +3

    -0

  • 762. 匿名 2016/04/14(木) 22:21:21 

    みなさま、地震は大丈夫ですか?
    クローズアップ現代のパナマ文書ver潰れたね
    微弱な揺れもなくドーンときたって
    オカルトネタ貼っとく
    湾は比較的安全らしいし…怖

    【気象兵器】人工的に地震を発生させることは可能!米国の重要資料などに書かれている人工地震!かつては報道も!|真実を探すブログ
    【気象兵器】人工的に地震を発生させることは可能!米国の重要資料などに書かれている人工地震!かつては報道も!|真実を探すブログsaigaijyouhou.com

    「気象兵器」に関するページです。【気象兵器】人工的に地震を発生させることは可能!米国の重要資料などに書かれている人工地震!かつては報道も! のページ

    +3

    -2

  • 763. 匿名 2016/04/14(木) 22:37:19 

    陰謀論はお腹いっぱいです

    +2

    -4

  • 764. 匿名 2016/04/14(木) 23:35:03 

    新トピたったよ

    +1

    -0

  • 765. 匿名 2016/04/17(日) 07:37:38 

    新トピはパナマ文書トピの後半の流れになって過疎ってる…

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。