ガールズちゃんねる

男性家族のトイレ事情

131コメント2016/04/13(水) 15:17

  • 1. 匿名 2016/04/11(月) 23:38:11 

    一緒に住んでいる男性(ご主人や息子さんなど)はトイレの小をする時 立ってしていますか?座ってしていますか?
    我が家はみんな立ってしています
    特に4歳の息子には家でも幼稚園でも特に何も言っていませんがこれから(子供の)友達のお宅でトイレに行く機会などもあると思うので、座って小をすることも教えておくべきなのかな?と思っています
    みなさんはどうされていますか?
    また、どう考えますか?

    +51

    -12

  • 2. 匿名 2016/04/11(月) 23:39:33 

    立ってしてる。粗相したら自分で拭くこと教えたらいいんでない?

    +61

    -36

  • 3. 匿名 2016/04/11(月) 23:39:45 

    ダンナと長男は私が何も言ってないのに自主的に座ってやってる
    でも男性の体的にはあんまり良くないんでしょ?

    +121

    -8

  • 4. 匿名 2016/04/11(月) 23:39:54 

    立ってさせないと生殖能力がどうこうって脳科学者がいってたよ

    +41

    -23

  • 5. 匿名 2016/04/11(月) 23:40:24 

    たぶん立ってしてると思う

    +14

    -10

  • 6. 匿名 2016/04/11(月) 23:40:25 

    座ってる

    +99

    -4

  • 7. 匿名 2016/04/11(月) 23:40:35 

    座るの強要するのはモラハラ

    +27

    -53

  • 8. 匿名 2016/04/11(月) 23:40:43 

    +12

    -3

  • 9. 匿名 2016/04/11(月) 23:40:44 

    うちのお父さんは座ってしてる。
    たまにコンビニのトイレ行くと、前に男の人だったんだろうなって感じで床や便座濡れてる時あるけど、凄く嫌。汚したら拭いて欲しい。

    +194

    -4

  • 10. 匿名 2016/04/11(月) 23:40:46 

    旦那、息子が2人います。
    朝は寝ぼけてるので座ってしてもらってます。
    朝以外は立ってしているから散らばってるのか臭う。。。

    +45

    -3

  • 11. 匿名 2016/04/11(月) 23:40:47 

    実家にいた時男性陣が立ってして汚すのに母が痺れを切らしトイレが2つあるので男女で分けてました。
    最初は親も兄弟も立ってしてたみたいですが自分たちで掃除するようになってからは座ってするようになったみたいです。

    +82

    -1

  • 12. 匿名 2016/04/11(月) 23:41:07 

    トイレ掃除しないなら小でも絶対に座れと言い聞かせました。

    +118

    -7

  • 13. 匿名 2016/04/11(月) 23:41:27 

    うちは旦那と息子が1人。
    立ってオシッコをするとどれだけ飛び散るか検索した結果を見せてそれでも座ってしないならトイレ掃除自分でしてとお願いしたら座ってくれるようになった。
    立ってしてた時と劇的に汚れ具合が違う!

    +124

    -5

  • 14. 匿名 2016/04/11(月) 23:42:02 

    旦那も息子も家では座ってます。いくらマメに掃除してもやっぱり飛ぶし不衛生。他所のお宅でトイレを借りる時は座ってするように言ってます。息子の友達が来ると皆立ちションらしく、汚れるから超嫌だ。他人のなんか掃除したくない。

    +135

    -2

  • 15. 匿名 2016/04/11(月) 23:42:22 

    座ってしてる!

    +12

    -1

  • 16. 匿名 2016/04/11(月) 23:42:40 

    同棲中の彼氏は座ってしてるみたいです。
    理由は知りません。

    +23

    -2

  • 17. 匿名 2016/04/11(月) 23:42:44 

    子供のうちは皮かぶってるせいで放物線がバラけて便器の外に飛ぶことがある

    +8

    -10

  • 18. 匿名 2016/04/11(月) 23:42:50 

    立ってもいいから終わったら便座下げてくれー!

    +63

    -4

  • 19. 匿名 2016/04/11(月) 23:43:20 

    立ってしてる。私は個人的に男性が座っておしっこするのは見た目も情けないし、男性性がなくなる(中性的になる)とか心身共に悪影響があると聞いたので立ってする方に賛成です。
    しかし汚れるので男性陣にトイレ掃除をきっちり教え、定期的に本人達に掃除させています。

    +21

    -24

  • 20. 匿名 2016/04/11(月) 23:43:59 

    立ってしてます
    男性家族のトイレ事情

    +16

    -12

  • 21. 匿名 2016/04/11(月) 23:44:04 

    トイレの床や、便座にカバーかけてたけど
    それ、やめた。
    男性の”尿の飛び跳ね”がハンパない。

    トイレの床と、便座は何もやらない事にしました。

    +73

    -3

  • 22. 匿名 2016/04/11(月) 23:44:18 

    TOTOの社員は、たちしょんすると壁への飛び散りがすごいのを、実験結果で周知されているので、みな家でも座ってするというのをテレビでやってたよ。
    我が家は夫と子供にお願いして、座ってしてもらってる。

    +81

    -7

  • 23. 匿名 2016/04/11(月) 23:44:42 

    座ってしてくれてます。
    息子がそろそろトイトレだけどどうしようかなと…。

    +14

    -6

  • 24. 匿名 2016/04/11(月) 23:45:30 

    わが家は5人家族
    子供は女男女
    旦那も息子も、立っておしっこしてる
    飛びはねを、拭くように言っているけれど
    やってくれたことないから
    私がやってる
    1日サボると、おしっこ臭くなる
    どんだけ飛ばしてんだよっ!ってなるね

    +51

    -5

  • 25. 匿名 2016/04/11(月) 23:45:41 

    汚したら掃除する、は人間の基本。
    都度掃除させればいいと思う。壁から床から便器まできっちり!

    +25

    -3

  • 26. 匿名 2016/04/11(月) 23:46:08 

    うちは座ってくれます
    目に見えない飛沫が飛ぶことも皆知ってます
    あと蓋を閉めてから流さないと天井まで大腸菌が飛び散ることもみんな知ってますので
    必ず閉めてから流します

    +32

    -3

  • 27. 匿名 2016/04/11(月) 23:46:10 

    一緒に住むに当たって座ってしてもらうように話しました。
    実家(お姉さんがいます)では立ってしていたみたいですが女性が用を足す時の気持ちをちゃんと伝えました。
    外でも(男女兼用お手洗いの飲食店で彼の後に行った)家でも綺麗にしてくれます。

    私の母などは男性が座って用を足すなんて!って考えの人です。
    男としての自信喪失に繋がるんですって

    私は同居する女性側の気持ちも大切だと思うのでそうは思わないんですけど
    トイレ事情ってやはりストレスフリーでいたいですよね。

    +13

    -5

  • 28. 匿名 2016/04/11(月) 23:46:13 

    旦那には座らせてる。子供はたってしてる。汚したら拭くってことを覚えさせてればおっけーでしょ。
    大人の水圧はかんべんしてほしい

    +5

    -9

  • 29. 匿名 2016/04/11(月) 23:46:16 

    同棲中の彼氏と
    5分くらい前に
    便座を下げない事でケンカしました。


    なぜ下げない!?

    便座を下げる手前、何か気持ち悪いし
    本間にいや!!!

    +57

    -4

  • 30. 匿名 2016/04/11(月) 23:46:35 

    生殖能力云々言われたら、嫌だけど掃除の方を選ぶ。でも用が無くなった旦那に座るのお願いしたら『そこまで指図する?』と嫌がられた。

    +13

    -6

  • 31. 匿名 2016/04/11(月) 23:46:51 

    壁拭くと飛び散り実感するよね…

    +36

    -0

  • 32. 匿名 2016/04/11(月) 23:46:57 

    旦那、息子2人は立ってしている。
    正直座って欲しいけど、これから教育は無理だろう。
    かなり便座の裏に飛び散ってる。
    必ず便座は戻すことだけはしてくれてるけど。

    +18

    -2

  • 33. 匿名 2016/04/11(月) 23:47:23 

    男性用がある

    +9

    -2

  • 34. 匿名 2016/04/11(月) 23:47:32 

    すでに書かれてるように、男性が座ってするのは、あまり体に良くないみたいだね。
    だから、立ってしつつ、勢いを調整するなどして、飛び散りを防ぐことは出来ないもんかなあ。

    +12

    -3

  • 35. 匿名 2016/04/11(月) 23:47:44 

    掃除させなよ
    飛ばしっぱなしは将来困るよ

    +37

    -1

  • 36. 匿名 2016/04/11(月) 23:48:00 

    なるほど、自分で掃除させるのはいいかもねー

    +30

    -1

  • 37. 匿名 2016/04/11(月) 23:48:33 

    ソファーで正座する方がいないように、洋式トイレは、座ってする機器です❗

    立ってするなら、週2で掃除するべき❗

    +15

    -8

  • 38. 匿名 2016/04/11(月) 23:49:57 

    子どもには教育の一環として、立って用を足す→汚れたら自分で掃除する、という風にしたほうがいいと思います。
    大人になったらご自由に。
    私の彼氏は潔癖なので座って綺麗に飛ばないようにするみたいです。

    +10

    -2

  • 39. 匿名 2016/04/11(月) 23:50:00 

    立ってしたいのに掃除もしない男はデリカシーも優しさもないただの自己中

    +66

    -3

  • 40. 匿名 2016/04/11(月) 23:50:51 

    排尿障害や前立腺肥大、前立炎症、この炎症から膀胱がんや精巣がんになる危険性あり
    【男性に悲報】尿道に炎症?「座りション」のリスクとは! – しらべぇ | 気になるアレを大調査ニュース!
    【男性に悲報】尿道に炎症?「座りション」のリスクとは! – しらべぇ | 気になるアレを大調査ニュース!sirabee.com

    ©iStock.com/ kzenon以前、しらべぇでは男性が座っておしっこをする「座りション」が増えていると伝えた。男性に座っておしっこをしてほしい女性は54.8%!対する男性の座っておしっこ率は?いったいどういう男性

    +8

    -18

  • 41. 匿名 2016/04/11(月) 23:51:13 

    旦那は何故か付き合ってた時から何も言わずに
    座ってしてるみたい。
    子供がトイトレ始まったらどう教えようかな

    +15

    -1

  • 42. 匿名 2016/04/11(月) 23:51:14 

    >>37
    週2って少なくない?毎日するけど。

    +34

    -5

  • 43. 匿名 2016/04/11(月) 23:51:43 

    なくなってもトイレットペーパーさえ補充してくれない(腹立つ)のに、掃除しろって言っても、やってくれないだろうなあ。

    +53

    -1

  • 44. 匿名 2016/04/11(月) 23:52:35 

    1階のトイレには小便器があるので立ってしてます。
    2階のトイレには無いので座ってしてるみたいです。

    +6

    -2

  • 45. 匿名 2016/04/11(月) 23:52:49 

    各部屋に風呂トイレ付いてるからわからないけど

    +2

    -5

  • 46. 匿名 2016/04/11(月) 23:53:26 

    >>34
    マツコさんが言ってたけど、男性のトイレはホースで考えたら分かりやすいらしいですよ
    確か、ホースの噴出口を親指で堰き止めて水が出ないようにする→そうしていると放出されない水がホース内で溜まっていって親指で堰き止められなくなる→その状態で水が噴出するのを操作できるのかお前ら!みたいなことを言ってましたよ。

    +7

    -2

  • 47. 匿名 2016/04/11(月) 23:53:31 

    うちは付き合う前から身長が高いのと美容室で女性のお客様が多いからトイレが臭かったら致命的だからと座ってとスタッフにも言ってると。
    自分が掃除するので余計気を付けるのかも。
    本当実家と全然違う、臭くない掃除楽!

    +16

    -1

  • 48. 匿名 2016/04/11(月) 23:55:42 

    息子よ、立ちションするな‼️

    +16

    -1

  • 49. 匿名 2016/04/11(月) 23:56:42 

    夫も3歳の息子も座ってしてる。
    保育園とか外で小用の便器ある時は立ってるみたいだけど基本的に洋式は座ってる様子。
    夫には飛び散らすんだから壁とか便座周り拭きなさいよって言ったけどそれがめんどくさくて何が何でもやりたくないから座ってると言ってた。
    自分のを自分で拭くのが嫌だって意味わからん。

    +26

    -0

  • 50. 匿名 2016/04/11(月) 23:56:59 

    >>40 そうなんだ…恐っ

    +8

    -4

  • 51. 匿名 2016/04/11(月) 23:57:34 

    食器を洗う、歯を磨く、お風呂に入るのと同じ様に、トイレ掃除も毎日のルーティンとしてさせるといいですよ。
    最初は嫌がるけど慣れます。

    +6

    -1

  • 52. 匿名 2016/04/11(月) 23:57:48 

    トイレは座ってますよー。

    でもこのトピ見てたら怖くなってきた
    大丈夫かな?

    +9

    -2

  • 53. 匿名 2016/04/11(月) 23:58:08 

    >>4
    父はキレイ好きなので、昔から率先して
    座ってしてますよ。
    でも私たち兄妹多いし、もういい歳だけど
    病気もしてないよ

    +15

    -0

  • 54. 匿名 2016/04/11(月) 23:58:21 

    座ってしてるのは、日本だけなのかな?

    +5

    -3

  • 55. 匿名 2016/04/11(月) 23:58:52 

    旦那はいくら言っても座りませんが、子供は小さい頃から座ってます。

    今は賃貸だから我慢してるけど、家を購入したら飛び散らない便座を購入して貰おうと考えてます。

    +5

    -0

  • 56. 匿名 2016/04/12(火) 00:01:04 

    うちの旦那はすわります。
    で、トイレットペーパーを10㎝ぐらい出して、丁寧におったあと、ふきふきしてます(ノ∀`笑))
    パンツが濡れるのが嫌だからふきふきしてからしまうらしいですw

    +17

    -0

  • 57. 匿名 2016/04/12(火) 00:01:35 

    >>29
    男からしたら便座下げっぱなしなのも嫌だろうね
    便座あげておいてくれたら触らないで済むのにって

    +6

    -4

  • 58. 匿名 2016/04/12(火) 00:02:01 

    >>14
    わかる。自分んちなら立ちションだろうが座ってようがどうでもいいけど、他所のお宅では座ってって子供には親御さんが教えて欲しい。下とかびちゃびちゃにされて超迷惑だった。

    +24

    -1

  • 59. 匿名 2016/04/12(火) 00:02:07 

    >>46
    え、そうなんだ?
    女性なら、お腹に力を入れると勢いが増し、力を緩めると勢いがなくなったりと調整できるけど、もしかして男性はそれが出来ないってこと?
    うーん、仕組みがよくわからんね、当たり前だけど(^_^;)

    +9

    -0

  • 60. 匿名 2016/04/12(火) 00:02:19 

    >>7>>40にマイナスがつく意味が分からない
    ご主人や息子の体が大事じゃないの?
    一日中がるちゃんやってるんだから、その時間少しトイレ掃除に回して、立ってオシッコさせてあげれば?

    +7

    -11

  • 61. 匿名 2016/04/12(火) 00:02:31 

    はねる。

     
    こういうの使うとか?
    男性家族のトイレ事情

    +11

    -6

  • 62. 匿名 2016/04/12(火) 00:02:54 

    大体ね、自分が汚しておいて嫁やお母さんに掃除させるのが間違いだよ。
    掃除しないならちょん切るよ、と真顔で怒ったことあるわ。

    +38

    -2

  • 63. 匿名 2016/04/12(火) 00:03:14 

    旦那は自分から座ってしていますが、外では立ってるらしい。

    公衆トイレは立ってするタイプがあるからね
    だそうです

    +9

    -0

  • 64. 匿名 2016/04/12(火) 00:03:43 

    でも壁紙や床に染み込んで、臭うよ
    男性家族のトイレ事情

    +19

    -0

  • 65. 匿名 2016/04/12(火) 00:04:11 

    専業ならトイレ掃除くらいしなよ
    座ってしろとか男のプライド無視?

    +3

    -23

  • 66. 匿名 2016/04/12(火) 00:05:38 

    便器にトイレットペーパーを畳んだものを浮かべて、そこをめがけてすれば、飛び散りが少なくならないかな。
    トイレットペーパーがクッションの役目を果す。

    +2

    -6

  • 67. 匿名 2016/04/12(火) 00:07:19 

    でも実は女の人のも便座の裏にめっちゃ飛び散ってるよね、特に真ん中。トイレの種類によるのかな。

    みなさんはよそでトイレした後便座の裏側って拭きますか?拭いた方が良いんだろうけど、便座上げて誰のものかわからない飛び散りがたくさんあったらイヤだし、かといって拭かないと汚したままにしてしまうし、どうするのがマナーですかね?

    ちなみに私は便座を上げず、トイレットペーパーで便座の裏のフチ?を軽くサッと拭いてます。

    +26

    -0

  • 68. 匿名 2016/04/12(火) 00:08:37 

    何も言わなくても、座ってしてくれる。
    毎度毎度、トイレの度にまき散らかされたら
    大変だよね。
    だって、大抵の家のトイレ、フローリングでしょ?
    男性家族のトイレ事情

    +11

    -1

  • 69. 匿名 2016/04/12(火) 00:09:25 

    トイレをマメに掃除してたら、飛び散らないようにと夫は座ってしてくれるようになりました。
    困るのは、旦那の友達!立ってするし便座上げっぱなし人ん家で撒き散らすな!って言いたいけど…我慢してます。

    +9

    -0

  • 70. 匿名 2016/04/12(火) 00:12:19 

    だいたい男の人だと外でするから家で座ってするの少ない気が。
    それでも身体に負担なのかな⁇
    うちは今のところ20代からやって今50だけど特に大丈夫だけど。
    子供は両方出来る様に教えたら困らない気がする。

    +7

    -0

  • 71. 匿名 2016/04/12(火) 00:12:41 

    旦那も息子も立ってしてる。
    それはまあ許せるけど、トイレ事情で1番許せないのはうちの男共トイレが長すぎる‼︎
    さっさと出ないものなのか?私が大の時は一瞬で終わるので長いのが理解できない!

    +7

    -2

  • 72. 匿名 2016/04/12(火) 00:12:52 

    よその家のトイレを使って便座上げっぱなしは、イカンね。

    +19

    -0

  • 73. 匿名 2016/04/12(火) 00:14:09 

    掃除するにも、細部にも尿が飛び散って、
    ちゃんとキレイに拭きとれなくて、臭う。
    ノズルにも飛んでそうだから、ウォシュレットは
    使わない
    男性家族のトイレ事情

    +11

    -0

  • 74. 匿名 2016/04/12(火) 00:15:45 

    NHKのためしてガッテンで飛びにくい方法やってたけど男でないから忘れちゃった…

    +4

    -0

  • 75. 匿名 2016/04/12(火) 00:16:17 

    嫌味でもなんでもなく、躾の参考にしたいんですが男の子によそのうちでは座りションするように躾るのがマナーという方は、女の子にもトイレ借りたら裏を拭くように言いますか??

    上で書かれていたように、座ってしても便座裏に飛び散りは付くので、他人のものを掃除させることになるのは男女とも一緒ですよね。汚れる範囲が広いから、せめて座ってするようにってことですか?

    +19

    -1

  • 76. 匿名 2016/04/12(火) 00:20:33 

    >>60
    ガル民は自己中だから
    まともな女はいないよ
    だからガル民は浮気されるんだよ

    +6

    -7

  • 77. 匿名 2016/04/12(火) 00:22:47 

    旦那の後がとにかくせぇ

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2016/04/12(火) 00:27:31 

    >>75
    汚い話でゴメン。
    ウチは潔癖症だから、座りながら、
    かつ自分で角度を変え(手で支えてる?)で
    してるらしい。
    最後は、何だか絞り切ってる?とか。

    やっぱ汚れないよ。
     
    全く強制してないけどね。
    自らあみ出して、昔からやってるようですw
     
    ちなみに、病気はないし子供も居ます。

    +8

    -0

  • 79. 匿名 2016/04/12(火) 00:27:48 

    >>74
    それ今たまたま再放送するよ!

    +5

    -0

  • 80. 匿名 2016/04/12(火) 00:28:05 

    みんなんちの 『男性トイレ事情』読んで愕然(゚д゚)!
    立つ派が圧倒的だと思いこんでた!

    旦那も立ちションは、男の特権だと思っているしなー。
    私も子供の頃立ちションに憧れてたりしてたので
    立ってしてても何も感じなかったです。

    マイナス どうぞ(´;ω;`)

    +11

    -6

  • 81. 匿名 2016/04/12(火) 00:31:51 

    てかさ小便器だと最後振るでしょ?
    家のトイレでも振ってるの?汚くね?

    +4

    -1

  • 82. 匿名 2016/04/12(火) 00:33:30 

    うちは、旦那が綺麗好きで 座ってしてるらしい。
    子供は、女ばかりだし座ってしてくれて有難い❤️

    +10

    -1

  • 83. 匿名 2016/04/12(火) 00:34:27 

    お友達のおうちにお邪魔しておトイレ借りる時、息子さんが多い家庭の場合、アンモニアの臭いが強い。
    逆に女系家族の家のトイレは何も臭わない。

    逆に我が家に子供たちが遊びに来る時、男の子が入るとそのあとアンモニア臭がするので徹底的に掃除する。
    でも壁紙に染み込んでいると思うと嫌だよね。
    飛び散らないトイレを発明してくれ。

    +17

    -1

  • 84. 匿名 2016/04/12(火) 00:39:52 

    男同士ですら一人暮らしの家でテメェ立ってすんじゃねぇよ!って喧嘩するほどデリケートな問題だから座ってすることを覚えさせて損はない

    +27

    -1

  • 85. 匿名 2016/04/12(火) 00:43:47 

    座ってくれない人には、男性用トイレ必要だね。
    ウォシュレットなんて家電なんだから、
    水ぶっかけて思い切り掃除とか出来ない。
    毎回汚されたら奥さん大変でしょ
    男性家族のトイレ事情

    +8

    -0

  • 86. 匿名 2016/04/12(火) 00:49:50 

    おしっこは飛び散るときがあるものです
    それは制御不能なのです

    +5

    -0

  • 87. 匿名 2016/04/12(火) 00:53:52 

    今ためしてガッテンでやってました!
    12㎝が1番はねないみたいですよ!
    けど番組でオススメしてるのは座るだそうです‥
    もし立ってするなら床や壁までお掃除お願いしますとのことでした‥

    +13

    -1

  • 88. 匿名 2016/04/12(火) 01:09:13 

    男4人兄弟の長男と結婚し
    嫁にきました。
    全員実家に居るし
    義父も入れて男5人...

    皆様のコメントを読んで
    これからトイレに座るのが
    恐ろしいです...

    20代主婦 (子供男の子)

    +7

    -0

  • 89. 匿名 2016/04/12(火) 01:11:35 

    医者から男の座りションはリスクがあるって聞いてから、息子には家では立ってさせてる
    よそ様の家でトイレ借りる時は座ってしなさいとは言ってある

    +8

    -1

  • 90. 匿名 2016/04/12(火) 01:39:50 

    洋式は座ってするもの
    文句があるなら糞垂れるのも立ってすりゃいい

    +8

    -0

  • 91. 匿名 2016/04/12(火) 01:43:21 

    前に旦那とお義父さんが言ってたけど、座るほうが飛び散らないし、便座暖かいから座ってしてると言ってたよ。

    +9

    -0

  • 92. 匿名 2016/04/12(火) 01:45:48 

    飛ぶよ。
    男性家族のトイレ事情

    +7

    -1

  • 93. 匿名 2016/04/12(火) 01:56:31 

    旦那は座ってしてくれる!
    だけど、来客は´д` ;
    私の父は立ちション。
    新しい冷蔵庫設置しにきたヤマ◯電器の社員、我が家のトイレ借りといて便座上がったままだった(´Д` )
    許せん。

    +11

    -0

  • 94. 匿名 2016/04/12(火) 02:09:59 

    親父よ、跳ねを飛ばさないでおくれ。

    +4

    -0

  • 95. 匿名 2016/04/12(火) 02:13:36 

    自宅では、立とうが座ろうがご自由に。

    だだし、よそのお宅でトイレを借りた場合は座るようにしてほしいです。

    見えない飛沫が床や壁まで飛び散ってます。
    それを掃除するのは、よそのお宅の方なんですよ~。

    +8

    -0

  • 96. 匿名 2016/04/12(火) 02:25:38 

    公衆トイレ(お店とかの)で息子が立ってすると便座さわるので汚いなぁと思っていました
    座ってするのも教えようと思う

    +5

    -0

  • 97. 匿名 2016/04/12(火) 02:34:14 

    座ってするリスクがあるなんて初めて知った!
    うちの旦那は付き合う前から座る派。
    外出先でも個室が空いてれば座るんだそうです。
    私としては助かってるのですが…心配になってきた。
    二歳の息子はトイレトレーニング真っ只中。
    どっちで教えようか迷うー

    +2

    -0

  • 98. 匿名 2016/04/12(火) 02:45:55 

    お店とかでトイレが座るタイプしかないとこだと息子は立ってする時、便座にさわるので汚いなぁってずっと思ってた
    座ってさせることを教えよう

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2016/04/12(火) 02:47:54 

    寝起きや久々のおしっこは一本でなく二本になって片方が脱線してしまうことがあるらしい

    +3

    -1

  • 100. 匿名 2016/04/12(火) 05:04:40 

     
    「ウォシュレット 掃除」
     
    で検索すると、凄い汚れの画像出てくるよ。

    便座を取り外さないと、臭いの元とれないよ

    +2

    -0

  • 101. 匿名 2016/04/12(火) 07:24:18 

    立ってした時の飛び散りがどれだけ凄いかをTVでやってたの見てからは座って貰ってます
    勿論映像も見て貰ってどれだけ汚いかを確認してもらった

    +7

    -0

  • 102. 匿名 2016/04/12(火) 07:54:08 

    一度、座ってして欲しいって言ったけど実行してくれなかったので、これを便座の蓋に貼っておきました。
    飛び散りも気になるんだけど、毎回勢いよく排尿する時の音の方が気になっていました。
    男性家族のトイレ事情

    +12

    -0

  • 103. 匿名 2016/04/12(火) 08:01:17 

    夫は座ってますよ。

    +7

    -0

  • 104. 匿名 2016/04/12(火) 08:19:55 

    チンコでかい人は毎回座りションだと大変だろうね
    日本人には関係ないけど

    +7

    -0

  • 105. 匿名 2016/04/12(火) 08:41:56 

    うちは男子トイレがあった。
    子供の頃仲良かった子のうちにも男子トイレがあったから当たり前だと思ってた。
    10歳くらいで普通の家庭に男子トイレがないことを知った時の衝撃たるや。

    +4

    -0

  • 106. 匿名 2016/04/12(火) 08:44:43 

    夫は自主的に座ってますよ。
    自分が潔癖症なので、立ちションはあり得ないそうです。
    昔から座ってしていたみたいですけど、子供も2人いるし、病気など全くなく健康体ですよ。
    ちなみに座っても下に触ることはないみたいです。
    男性のプライドがどうとか、馬鹿らしい(笑)
    立ちションは、どれだけ小まめに掃除しても汚ならしいです。
    立ちションする男性宅のトイレなんか使いたくないですよ。

    +13

    -1

  • 107. 匿名 2016/04/12(火) 08:51:47 

    うちは男性が主人しかいないんだけど、あからさまな飛び散りとかないし、毎日トイレ掃除するから立ってしても座ってもしてもどちらでもいいよーって言ってある。扉閉めてるから、どっちでしてるのかよく分からないけど(笑)

    あと、バカな疑問なんだけど、男性が座ってするのって朝イチとか大変じゃない・・・?あれってそんな下に押さえつけて曲がるものなのか?とか、自分についてないからどこまで可動域があるのかよく分からない(笑)

    +2

    -2

  • 108. 匿名 2016/04/12(火) 09:40:42 

    夫は座ってしてます。
    子供の時から座ってしてたようです。
    立ってもできないわけではないのでしょうが、拭きたいから出先でも個室に入ると言ってました。

    +2

    -0

  • 109. 匿名 2016/04/12(火) 09:55:00 

    夫は座ってする。
    以前一人暮らししてた時、
    トイレと風呂が一緒だったから
    衛生面から座ってするように
    なったって言ってた。

    男のプライドってくだない。
    立ってするか座ってするかで
    傷付くプライドなんて
    どれだけ小さいプライドなの…

    +6

    -0

  • 110. 匿名 2016/04/12(火) 10:03:11 

    新居に引っ越してからは自ら座ってしてます。
    前の団地に居た時は立ってしてたんですけどやはり飛び散るから匂いが(-_- )
    今は全然匂いませんよ。絶対座ったほうがいいです!

    +6

    -0

  • 111. 匿名 2016/04/12(火) 10:32:45 

    男兄弟なので男便所あります。
    夫は座るのはめんどくさいって。

    +0

    -2

  • 112. 匿名 2016/04/12(火) 10:37:28 

    子供に教えるべきじゃないと思う。
    女に立ってしろといってるのと同じで、掃除のために本来の姿を否定するなんて最低。

    +2

    -7

  • 113. 匿名 2016/04/12(火) 10:39:15 

    棒なんだから立ってするのが普通。子供から座ってしたらおかしく成長しそう

    +1

    -8

  • 114. 匿名 2016/04/12(火) 10:39:55 

    何度言っても座ってしてくれなかった旦那ですが、妊娠してつわりが酷くトイレ掃除も出来ない状態になって、旦那がトイレ掃除をしてくれてから、座ってしてくれるようになりました。
    自分で掃除をして初めて飛び散り具合とか、掃除の大変さとか、実感したみたい。
    気になってたトイレの臭いもなくなりました。

    +9

    -1

  • 115. 匿名 2016/04/12(火) 10:42:16 

    娘の男の子のお友達が遊びに来て、トイレを貸したら便座を上げずそのまま立ってしていたらしく、便座カバーがオシッコでびしょびしょに。
    ビックリしました。

    +8

    -1

  • 116. 匿名 2016/04/12(火) 11:06:24 

    座りが体に悪いと言っても、ほとんどが会社や学校で立ってするよね。
    家でするのなんて、朝と帰宅後の2~3回、子供ならもう少し多いかもしれないけど、それでも半分は学校の小便器で。
    どうしても立ってさせたいならいいけど、よそのお宅へ行ったときは座るようにしつけしてほしい。

    +10

    -1

  • 117. 匿名 2016/04/12(火) 11:08:31 

    立つと天井や壁のかなり上まで飛び散るみたいだしね。
    そんなに毎日壁や天井まで掃除できないし。

    +8

    -1

  • 118. 匿名 2016/04/12(火) 11:28:13 

    立ってしているよ。

    +1

    -4

  • 119. 匿名 2016/04/12(火) 12:18:47 

    >>107
    普通に考えたら、おさまってからおしっこしてるんじゃないの?

    +1

    -1

  • 120. 匿名 2016/04/12(火) 12:28:56 

    トイレをリフォームしたのをきっかけに、座ってするようお願いしました。天井、壁紙、床も新しくしたので、飛び散りがどうしても嫌で(^^;
    すんなり受け入れて、座ってしてますよ。

    +5

    -0

  • 121. 匿名 2016/04/12(火) 12:53:56 

    男性陣には、申し訳ないけど
    住環境も変わってきたからね…

    +6

    -1

  • 122. 匿名 2016/04/12(火) 13:04:25 

    父は座ってするけど弟は立ってする。
    彼氏とホテル泊まったときに便座が上げっぱなしだったので、自分で上げたなら下ろしてと言ったら、男はずっと上げっぱなしだ!下ろすのは出来ない!と意味不明の主張をされたので、女はずっと下げっぱなしだけど!と反論しといた。

    +4

    -2

  • 123. 匿名 2016/04/12(火) 14:11:50 

    父親の後にトイレに入った時
    便座に飛び散った尿に気付かず
    尿の上に座ってしまった…

    それ以来実家でも、他所でも男女兼用トイレではトイレットペーパーで拭いてから枠を作って座ります。

    父親に抗議してもなおらなかったし
    なおす気もなかったようです。
    父親嫌いです。

    +7

    -1

  • 124. 匿名 2016/04/12(火) 14:15:11 

    旦那は座ってしてくれます

    付き合い始めのころ、元カノにトイレの仕方をしつけられたと言ってて
    初めはそんな仲の人がいたなんてとショックだったけど、今では元カノに本気で感謝してる…

    +3

    -1

  • 125. 匿名 2016/04/12(火) 14:41:51 

    立ってしている(とおもうんですが)時々便座がおりたままの時がある。旦那の直後にトイレ入って便座降りてたので「大した?!」って聞いたら「いいや」と言われたのでとりあえず便座を軽く拭いてすわりました

    +0

    -1

  • 126. 匿名 2016/04/12(火) 16:19:29 

    >>124 若干、複雑なキモチに…w

    +1

    -1

  • 127. 匿名 2016/04/12(火) 16:22:12 

     
    モテる男は、座りション。。。
     
    男性家族のトイレ事情

    +2

    -1

  • 128. 匿名 2016/04/12(火) 16:23:44 

    最近は、↓こーいうお手洗いの
    居酒屋、ラーメン屋をけっこう見かけるよ!
    男性家族のトイレ事情

    +4

    -1

  • 129. 匿名 2016/04/12(火) 16:48:52 

    確かに居酒屋やラーメン屋など男女兼用トイレのドアをあけるとき勇気いるよね。
    「汚いかな?くさいかな?」って。
    特に居酒屋はみんな酔ってるから、余計に床におしっこがぽたぽたたれていて、踏まないように必死になる。
    でも↑のようなのはすごくいいね。
    女性受けするよ。

    +3

    -1

  • 130. 匿名 2016/04/12(火) 23:17:27 

    やっぱりアブラゼミスタイルがいいと思うの

    +0

    -1

  • 131. 匿名 2016/04/13(水) 15:17:07 

    扉を開けたら兄がシコッてた

    +0

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード