ガールズちゃんねる

アイロンがけしていますか?

97コメント2016/04/12(火) 11:40

  • 1. 匿名 2016/04/11(月) 11:45:51 

    面倒で全然やっていません(´ー`)σ
    主人のシャツとかやらなきゃなーと思いつつ、主人も何も言わないのでサボっています。
    皆さんは毎日アイロンがけしますか?

    +75

    -39

  • 3. 匿名 2016/04/11(月) 11:47:03 

    シャツとスーツとハンカチくらい

    +46

    -7

  • 4. 匿名 2016/04/11(月) 11:47:14 

    制服、カッターシャツはしてる
    逆にやらないとくっしゃくっしゃ

    +54

    -1

  • 5. 匿名 2016/04/11(月) 11:47:16 

    してません。

    +94

    -9

  • 6. 匿名 2016/04/11(月) 11:47:41 

    エクストリーム・アイロン掛け
    アイロンがけしていますか?

    +31

    -5

  • 7. 匿名 2016/04/11(月) 11:47:43 

    家族のハンカチやるぐらい

    +9

    -4

  • 8. 匿名 2016/04/11(月) 11:48:07 

    毎日してます

    特に前髪はアイロンしないと目にかかるので

    +15

    -47

  • 9. 匿名 2016/04/11(月) 11:48:28 

    +20

    -2

  • 10. 匿名 2016/04/11(月) 11:48:31 

    アイロンがけしていますか?

    +13

    -1

  • 11. 匿名 2016/04/11(月) 11:48:45 

    形状記憶シャツなので干し方だけ気をつけてシワにならないようにしてるくらいで、アイロンがけはしてません……
    仕事もしていて小さい子供もいるのでなかなかそこまで手が回らないのが現状。。
    完璧にやれてる奥様、尊敬します!

    +88

    -5

  • 12. 匿名 2016/04/11(月) 11:48:52 

    アイロンがけしていますか?

    +7

    -5

  • 13. 匿名 2016/04/11(月) 11:49:01 

    毎日かけます。

    +27

    -3

  • 14. 匿名 2016/04/11(月) 11:49:08 

    通販でやってる、ハンガーに下げたまま出来るアイロンが気になります!

    +75

    -4

  • 15. 匿名 2016/04/11(月) 11:49:13 

    アイロンがけしていますか?

    +12

    -1

  • 16. 匿名 2016/04/11(月) 11:49:49 

    殆ど掛けません

    +9

    -3

  • 17. 匿名 2016/04/11(月) 11:50:06 

    ブラウスとハンカチとワイシャツだけかけてるよ。
    形態記憶シャツでもシワができるから面倒だけどね。
    シワだらけだとくたびれて見える。

    +87

    -2

  • 18. 匿名 2016/04/11(月) 11:50:18 

    かけた事ない

    +6

    -15

  • 19. 匿名 2016/04/11(月) 11:50:29 

    >>8
    狙ってるのか天然なのかどっちだい

    +30

    -1

  • 20. 匿名 2016/04/11(月) 11:50:29 

    ハンカチはアイロンがいらないタオル素材のものばかり

    +89

    -4

  • 21. 匿名 2016/04/11(月) 11:50:39 

    全然してません。旦那のシャツは形状記憶があるのを買っているし、ハンカチもタオルハンカチばかりだし、スーツも脱いだらすぐにシワ取りスプレー(笑)

    +26

    -1

  • 22. 匿名 2016/04/11(月) 11:50:56 

    ハンガーにかけたままやるアイロン全然ダメだよー

    +42

    -1

  • 23. 匿名 2016/04/11(月) 11:51:25 

    アイロンがけしていますか?

    +22

    -1

  • 24. 匿名 2016/04/11(月) 11:51:50 

    家族の分はしょうがないけど
    自分の服はアイロンが必要なものは購入しない

    +45

    -1

  • 25. 匿名 2016/04/11(月) 11:52:00 

    >>1
    旦那様の評価が下がるのでは?
    記憶形状シャツならいいけど。

    +74

    -6

  • 26. 匿名 2016/04/11(月) 11:53:10 

    形状記憶より
    形状安定のほうがシワにならないですよ。
    私はシャツとブラウス全部買い替えてアイロンはハンカチだけです

    +9

    -0

  • 27. 匿名 2016/04/11(月) 11:53:41 

    2 の画像なんなん wwwww

    私は、アイロンは
    するわきゃなーい!
    夫婦共々ノーアイロンでいける感じの制服だからー!

    +11

    -4

  • 28. 匿名 2016/04/11(月) 11:54:43 

    アイロン大好きって少数派なのかー。

    夫のワイシャツ、大学生のシャツ、高校生の制服シャツ、
    子供のバイトの制服、自分のシャツ、ハンカチ、枕カバー、
    この辺は毎日掛けてるなー。
    スクワットしながらw

    +33

    -2

  • 29. 匿名 2016/04/11(月) 11:54:46 

    >>1 シャツは脱水後に、パンとはたけば
    しわそんな付かなくない?

    +16

    -13

  • 30. 匿名 2016/04/11(月) 11:54:50 

    >>8

    ヘアアイロンですたい!

    アイロンがけしていますか?

    +9

    -5

  • 31. 匿名 2016/04/11(月) 11:55:17 

    カッパが意味不明すぎて気になる

    +11

    -0

  • 32. 匿名 2016/04/11(月) 11:56:16 

    めんどくさくて後回しになりがちだけど
    いざ始めると”一本の皺も許さない”くらいきっちりやるし
    せっかくアイロンだしたんだから他にかけるものなかったかな?って探してでもかける

    +88

    -3

  • 33. 本宮大輔 2016/04/11(月) 11:57:08 

    本宮大輔ツイッターフォローよろしく

    +0

    -17

  • 34. 匿名 2016/04/11(月) 11:57:39 

    毎日はかけないけど、アイロン大好きだから結構かけるよ。
    ハンカチとかは勿論だけど、スカートとかパンツとか皺になったら、その日のうちにパリっとさせとく。

    +7

    -0

  • 35. 匿名 2016/04/11(月) 11:58:11 

    あいろんまんって読んじゃった人いる?

    +0

    -4

  • 36. 匿名 2016/04/11(月) 11:58:42 

    アイロンを出来るだけしたくないので
    シワになりやすいものは洗濯の脱水は控えめにする

    +11

    -0

  • 37. 匿名 2016/04/11(月) 11:59:40 

    私もアイロン大好きです。

    今は一人暮らしなのでまとめて週一ですが、結婚していた時は毎日やってました。
    シャツは形状記憶タイプもありましたが、アイロン好きなので、ハンカチと一緒に毎日やってましたw

    +10

    -2

  • 38. 匿名 2016/04/11(月) 12:02:10 

    旦那のYシャツは形状記憶。
    ハンカチもタオルハンカチ。

    でも幼稚園のお弁当袋やコップ入れ給食袋、制服ブラウスのアイロンが地味に面倒。

    +9

    -0

  • 39. 匿名 2016/04/11(月) 12:03:44 

    全部してる

    +6

    -1

  • 40. 匿名 2016/04/11(月) 12:06:15 

    アイロン大好きとか尊敬するw
    毎回クリーニングに出すとお金かかるよねw
    毎日ぴしっとしたシャツ着せてやれば社内での旦那の評価もあがって出世も早まるかな笑

    +36

    -1

  • 41. 匿名 2016/04/11(月) 12:10:02 

    旦那がやってます。
    物凄く上手。アイロンだけは苦手だから、感謝。

    +8

    -3

  • 42. 匿名 2016/04/11(月) 12:11:41 

    毎週日曜日に5日分のシャツ(旦那用)をまとめてアイロンかけてる
    アイロンかける人の方が少数派なのか、、
    形状安定シャツでも洗濯したらシワシワになるからかけざるを得ない

    +65

    -0

  • 43. 匿名 2016/04/11(月) 12:12:34 

    主さん、形状記憶なら良いかもしれないけど、もしご主人が営業職ならけっこう見られてると思いますよ。
    取引先の営業マン、いつもシャツの襟元がシワシワで…ちょっと印象良くはないので。

    +55

    -1

  • 44. 匿名 2016/04/11(月) 12:18:45 

    スーツにアイロンかけるの?

    +2

    -4

  • 45. 匿名 2016/04/11(月) 12:19:49 

    最近パナソニックの新製品をCMで見たけど、あのスチームアイロンって本当にハンガーにかけたままアイロンできるの?CMだとすごいパリパリに伸びてるように見えるけど演出?!

    +14

    -1

  • 46. 匿名 2016/04/11(月) 12:20:38 

    アイロンへたくそがするとへんなシワつけられるよね

    +6

    -0

  • 47. 匿名 2016/04/11(月) 12:21:15 

    シャツ系はもちろん、デニムとかニットもアイロンする。安物の服にもアイロンかける。
    アイロン掛けした服着ると気持ちもシャキッとするし、やっぱり見た目も綺麗。
    安物でも品良く見えるし。

    顔ブスやから服だけでもキレイに。

    +18

    -2

  • 48. 匿名 2016/04/11(月) 12:23:53 

    形状記憶でもシワが気になるし、シワシワのシャツ着てる人みると、ぁあー奥さんズボラなんだなーと思う自分がいるのでちゃんとかけます!
    まぁ、わたしの場合は週2しか働いてないし子供もいないから暇があるからやってるんですけどね!

    +37

    -3

  • 49. 匿名 2016/04/11(月) 12:25:51 

    洗濯する日はするから、ほぼ毎日?

    Yシャツ、ハンカチ、ブラウス。
    1日1、2枚だから苦ではない。
    形状記憶だと全くシワにならないですか?アイロンが楽になるくらいの認識だったけど、安物だからかな。

    +6

    -1

  • 50. 匿名 2016/04/11(月) 12:33:05 

    滅多にかけません、年1~2回あるかないか。

    ワイシャツは形状記憶のみ。
    目だったシワはつかないけど、アイロン後のパリっとした感じにはなりづらいですよね。

    職場でキレッキレのワイシャツをきちんと着ている男性をみると、夫に申し訳ない気持ちになります。ズボラ嫁でごめんよ。。

    +10

    -2

  • 51. 匿名 2016/04/11(月) 12:37:11 

    シワがなくなるのが面白いので結構好きです
    シャツとハンカチくらいですけど

    +8

    -0

  • 52. 匿名 2016/04/11(月) 12:38:38 

    アイロン掛けが必要な服をそもそも普段着ないです。
    本当にごくたまーにしかやりません(数年に一度あるかどうか)

    +1

    -3

  • 53. 匿名 2016/04/11(月) 12:42:02 

    作業服に毎日かけてます!
    やっぱり、着たとき違うみたい。
    回りの人の目も
    くしゃくしゃしてるの着てると
    だらしない奥さんなんだと思われるみたい。

    +8

    -1

  • 54. 匿名 2016/04/11(月) 12:45:35 

    ノーアイロンを期待して形状記憶シャツばかり買ったのに、繰り返し洗濯するうちにやっぱくたびれてきて、結局アイロンがけするはめに…。
    真夏のアイロンがけが苦痛で仕方ない。

    +14

    -0

  • 55. 匿名 2016/04/11(月) 12:47:31 

    好きなわけではないけど、シワシワなのは気になるのでだいたいの洋服に毎日アイロンかけてます。

    素材とかよく知らなかった頃、ナイロン100%のカーディガンにアイロンしたら溶けました。

    +6

    -0

  • 56. 匿名 2016/04/11(月) 12:54:04 

    土曜日に1週間分まとめてやってます。
    面倒だな〜作業着だったら楽なのになぁと思いながら、ワイシャツのアイロンをかけてます。

    +7

    -1

  • 57. 匿名 2016/04/11(月) 12:56:20 

    毎週末、旦那さんが友達の仕事の手伝いでシャツを着ます。(普段は作業着&Tシャツです)
    ただのボランティアで働いてるので、私としてはお金にならないのに毎回洗濯してアイロンという雑務を増やされてムカつきながらも、だらしない奥さんと思われたくないので頑張ってます…

    +5

    -4

  • 58. 匿名 2016/04/11(月) 12:56:56 

    スチームアイロンなのでシワは殆ど綺麗になるけど物足りない気がする時あります。何か液体シュッシュッしてる方います?

    +6

    -0

  • 59. 匿名 2016/04/11(月) 12:58:17 

    私は見えないところは凄くだらしない、しかし対外的にそう見られたくないからそのためだけにアイロンかけている。着る、使う、だけならしわしわでも全く気にはならない。という矛盾。

    +3

    -0

  • 60. 匿名 2016/04/11(月) 12:58:21 

    アパレルネットショップの検品の仕事してるので、毎日30着くらいアイロンかけます。
    今までアイロンがけ嫌だったけど、最近は旦那のハンカチにもアイロンかける様になった。

    +5

    -1

  • 61. 匿名 2016/04/11(月) 13:21:25 

    隔週で持ち帰る、
    子供の給食白衣だけアイロンがけしてます。
    上の子供が中学生になったから、一回分で済んでうれしい!
    中学の制服のシャツは・・干すときに伸ばしてるだけ。
    男子だからまぁいいかなー、なんて。

    +6

    -0

  • 62. 匿名 2016/04/11(月) 13:23:45 

    4日に1回、夫のYシャツ4枚一気にかけてます
    1時間くらいかかるし戻りジワがでるし、なんだかうまくいかないなと毎回もんもんとしながらやってます
    安いアイロン使ってるのがいけないのかなぁ

    +11

    -0

  • 63. 匿名 2016/04/11(月) 13:25:44 

    パンツの折り目くらいはかけるけと、シャツはクリーニングです。あのピシッとした感じが送り出すときに気持ちいい。
    旦那さんが自分で持っていきますよ。

    +2

    -2

  • 64. 匿名 2016/04/11(月) 13:55:41 

    うちは日曜日に子供たちのハンカチ、ナフキン、巾着、給食着(うちの学校はクラス全員で給食の準備をするので各自用意)だけアイロンしてるけど、全部で30枚以上あるから意外と疲れる。
    これから暑くなるからもっと嫌だな。

    +4

    -0

  • 65. 匿名 2016/04/11(月) 13:59:42 

    形状記憶のワイシャツだって、アイロンかけないといくら丁寧に
    干したってよれてて着るの恥ずかしいよね?

    +22

    -4

  • 66. 匿名 2016/04/11(月) 14:03:46 

    ワイシャツは腕の折り目とかきちんとプレスされてないとだらしない印象。
    ノーアイロンなんて考えられない。。。

    +8

    -5

  • 67. 匿名 2016/04/11(月) 14:07:24 

    しません。
    かける必要がないように
    ハンカチはタオル地
    ワイシャツは形状記憶
    パッと見、クシャクシャに
    なりそうな洋服は買わない。

    +4

    -6

  • 68. 匿名 2016/04/11(月) 14:10:49 

    >>25
    形状記憶もアイロンしなかったらヨレヨレだよー。

    形状記憶のシャツは皺になりにくくて、アイロンがけが楽ではあるけど
    洗って干しただけで会社に来て行ける状態にはならないよ。

    +11

    -2

  • 69. 匿名 2016/04/11(月) 14:14:05 

    夫が営業マンなのにアイロン台とか出すの面倒くさくて、やってません。出すだけなのに、反省です。
    ワイシャツは形状記憶の物しか買わないし、ハンガーにかけたまま蒸気でかける。これのみです。

    不器用過ぎて、アイロン台でかけても上手に出来ないんです。練習あるのみ、と思って最初は頑張ったんですけど。

    特に袖の所に2本線が入ってますよね?あれが無理。背中やってる間に前がシワになるし前をやったらまた背中にシワが入るし。

    それでハンガーにかけたままでかけるハンディーアイロンにしました。干した後にすぐ、かけてます。難点は重い。

    それでも台を出してきてきちんとかけるよりは私の腕だとマシです。


    +5

    -5

  • 70. 匿名 2016/04/11(月) 14:26:59 

    アイロンめんどうですが、旦那はスーツなのでやっぱりシワシワのは可哀想なのでかけてます。
    本人もやっぱりシワシワのは着たくないみたいだし、朝ピシッとしたワイシャツは気持ちよく仕事に行けるというので頑張ってます。

    形状記憶のものも綺麗ですが、やっぱりワイシャツかけたものとは違いますよね。

    +3

    -1

  • 71. 匿名 2016/04/11(月) 14:49:05 

    アイロンかけても、しわ?あんま、のびないし、ピシッとしません!ドライでしてるからですかね?必ずスチームにしないとだめですか?

    +5

    -1

  • 72. 匿名 2016/04/11(月) 14:51:14 

    アイロンがけの先輩、戻り皺にならないコツとかありますかね

    +1

    -1

  • 73. 匿名 2016/04/11(月) 15:13:28 

    洗濯機から取り出して濡れた状態でアイロンかけて干してます
    スチーム機能使ってない…

    +3

    -0

  • 74. 匿名 2016/04/11(月) 15:22:32 

    週に1回か2回、まとめてかけます。
    嫌いな家事だけど、夫が営業なので仕方なく。
    これからジャケット着ない時期になるし、ますます丁寧にかけなければ‥‥‥

    +1

    -0

  • 75. 匿名 2016/04/11(月) 15:38:10 

    形状記憶だったら、アイロンなしでもまぁOKと思ってる人結構いるんだね。
    意外だわ。。。

    旦那さんは気にならないのかな?
    社会人だもん、きっちりとした格好したいはずだよね?
    周りの目もあるし、独身ならまだしも奥さんアイロンしてくれないんだ…って
    思われて知らない所で恥かいてるかもね。

    +7

    -5

  • 76. 匿名 2016/04/11(月) 15:42:10 

    主人のワイシャツ、スラックスのセンターラインには毎日かけます。
    営業マンだし、ビシッとしててほしいし、お客さんはそういうところすごく見てる。

    +5

    -1

  • 77. 匿名 2016/04/11(月) 16:36:50 

    ワイシャツはしてます。
    でも会議の時しか着ないので。月二回くらいだけ。
    あとは、息子の給食着。

    +2

    -1

  • 78. 匿名 2016/04/11(月) 17:14:03 

    ワイシャツ限定でいいから、
    自動アイロン掛け機、家電メーカーさん開発してー。

    絶対売れると思うんだけど。
    この苦行から解放してほしい

    +12

    -0

  • 79. 匿名 2016/04/11(月) 17:15:51 

    夜かけると朝には戻り皺なってる。

    糊づけ?しないとダメなのかな?
    糊づけしてるひといる?

    +0

    -2

  • 80. 匿名 2016/04/11(月) 17:17:29 

    旦那のワイシャツは毎週クリーニングに出してるからアイロン掛けは年に数回だけ。
    新しいアイロンに買い換えたのに今のところあまり出番が無いw

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2016/04/11(月) 17:22:10 

    唯一大好きな家事。

    やればやっただけ(かけただけ?)キレイになる達成感がたまらん。
    かけないほうがオサレな素材にまでかけたくなってむずむずしたりする。
    キーピング大好き。

    +4

    -0

  • 82. 匿名 2016/04/11(月) 17:37:47 

    絶対スチームにしないとだめですか?

    +0

    -1

  • 83. 匿名 2016/04/11(月) 17:45:11 

    形状記憶だけど、かけるとかけないだとやっぱり違う。 アイロン嫌いだけど週末に一気にかけます‼︎
    会社や取引先であいつ、だらしないなと旦那が思われないために。

    +2

    -1

  • 84. 匿名 2016/04/11(月) 17:54:31 

    クリーニング屋です。

    スチームより、霧吹きで水を振った方がシワは伸びやすいです。

    アイロン掛けは、服をひっぱりながら一方向のみかけると戻りじわになりません。
    慣れないとやりにくいですが。



    +11

    -1

  • 85. 匿名 2016/04/11(月) 18:16:34 

    旦那がオープンシャツをよく着るのでかけます!
    クリーニング屋で働いてたので苦ではないけど、たまに面倒になります(笑)

    +2

    -0

  • 86. 匿名 2016/04/11(月) 18:39:08 

    ワイシャツは体重かけて思いっきりアイロンをかけピシッと仕上げています。
    夏じゃなくても汗かく。
    アイロンがけしていますか?

    +2

    -0

  • 87. 匿名 2016/04/11(月) 18:55:17 

    夫婦で同じ職場だったけど、やっぱりシャツよれてる人とピシッとした人と並んだら違いを感じます…
    形状記憶シャツだし大丈夫だと思ってたけど袖口なんかのパリッと感はアイロンじゃないと出ない。

    何よりアイロンでパリッとしてる方が主人もモチベーション上がる様なので毎朝あててます。

    +2

    -1

  • 88. 匿名 2016/04/11(月) 18:57:26 

    最近まで、あんまりアイロンかけてこなかったオバサンだけど、
    服のアイロンがけって、けっこう大事だと思う。シワもそうだけど、それ以上にヨレヨレをとってくれる。

    若い子ならいいけど、ある程度の年齢になったら、Tシャツやジーパンにも軽~くアイロンかけてる人のほうが、若い、小ぎれい、かしこそう、健康そう、生活にゆとりがありそうって感じる。
    歳とると体にシワ、ヨレが出てくるけど笑、美容とかにお金かけるほど余裕はないから
    服だけでもキレイしておこうと思う。

    +8

    -1

  • 89. 匿名 2016/04/11(月) 18:58:20 

    ジャケット脱がない季節はシャツの襟と袖口と胸元にしかアイロンかけません!!
    アイロンがけしていますか?

    +2

    -0

  • 90. 匿名 2016/04/11(月) 19:30:41 

    干すときテキトーなので
    しわになってたらかけています。アイロンがけは嫌いじゃない。
    シャツは毎日。

    干す作業が一番嫌い。

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2016/04/11(月) 21:08:20 

    アイロン掛け、必ずやります。
    娘の遊戯服、制服、旦那のユニフォーム、自分のユニフォーム、ハンカチ…。
    パリッとアイロンかけてないとさ、

    「奥さん、アイロンかけてくれないの?」

    「お母さん、洗濯してくれないの?」

    と、家族に「恥」かかせるだけじゃん。

    「だらしない」

    と思われるし。

    +9

    -2

  • 92. 匿名 2016/04/11(月) 22:54:04 

    昔メンズマガジン読んでたら「ワイシャツのアイロンがけは力がいるから男の仕事」と書いてあった。
    自分でやってくれる旦那はいるのかな?
    アイロンがけしていますか?

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2016/04/12(火) 01:22:17 

    ずっとかけてましたが子供産まれてずっとアイロンがけがストレスになって。
    遂に旦那にアイロンがけやりたくない!と言って今はしてません。
    本当に嫌いめんどくさい。
    形状記憶だし上にはおってるし少しくらいいいかなって甘えてます

    +1

    -0

  • 94. 匿名 2016/04/12(火) 05:05:17 

    うちの旦那は真夏でも長袖シャツ着るから地獄だよ(。>д<)
    童顔だから半袖シャツだと学生に見えるだの、クリーニングはノリが効きすぎてて嫌いだの…本当に面倒くさい!!
    冬場はカーディガン着るから、アイロンかける面積が少なくて楽だったなぁ…

    +1

    -0

  • 95. 匿名 2016/04/12(火) 08:25:17 

    旦那が営業職だしアイロンがけは必須。ほんと真夏が大変。
    襟や袖口の汚れも気になるし、きっちりアイロンまですると手間かかる。
    でも、少しでもパリッと小綺麗に見えるように(笑)頑張ってます。

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2016/04/12(火) 11:37:17 

    アイロン好きです。
    アイロンしてこようっと。

    +1

    -0

  • 97. 匿名 2016/04/12(火) 11:40:53 

    毎日は掛けない。
    1歳が寝てる時に私が気分良かったら掛けてる。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード