ガールズちゃんねる

義母からの連絡は夫、あなたどちらにきますか?

150コメント2016/04/19(火) 22:07

  • 1. 匿名 2016/04/11(月) 09:00:10 

    うちはほぼ毎回私に連絡がきます。
    主に遊びにおいでよとか今から行くとかそんな感じです。
    素朴な疑問なんですが夫に聞かないのはなんでなんですかね。夫の仕事の都合で行けるかどうか決まるのになぜ。
    嫁に気を使ってるんでしょうか。
    私は夫に連絡すればいいのになと思ってます。
    気乗りしない時など断りにくいし。
    義母もも夫と話したいだろうと思って夫に返信させたり電話してもらったりすることもありますが感じ悪いですかね?
    皆様のところはどんな感じですか?

    +261

    -8

  • 2. 匿名 2016/04/11(月) 09:00:35 

    旦那です

    +530

    -7

  • 3. 匿名 2016/04/11(月) 09:01:14 

    グループトークしてる

    +34

    -40

  • 4. 匿名 2016/04/11(月) 09:01:50 

    嫁の了解がないと息子の家に行きにくいと思う。

    +231

    -11

  • 5. 匿名 2016/04/11(月) 09:02:41 

    100%夫

    私の携帯の番号教えてないし、私も知らない。
    家の電話にかかってくることは今まで一度もなかったからこれから先もないと思う。

    +325

    -18

  • 6. 匿名 2016/04/11(月) 09:02:49 

    夫にきます。私に連絡されても夫の仕事の都合聞いて折り返しの連絡しないといけないので。

    +173

    -7

  • 7. 匿名 2016/04/11(月) 09:02:50 

    まず夫。夫に繋がらなくて緊急性のある場合は私に連絡がきます。

    +268

    -6

  • 8. 匿名 2016/04/11(月) 09:03:47 

    私の番号教えてないし
    家にもかけてこないので全部連絡は旦那です
    こちらからかけることもないです

    +175

    -9

  • 9. 匿名 2016/04/11(月) 09:04:00 

    今からお土産持っていく〜
    とかの時は私です。(というか夫が仕事で留守)

    その他の用事、子供へのプレゼント関係などはほぼ夫ですね。

    てか義母がLINEするのやめてほしい‥。

    +115

    -21

  • 10. 匿名 2016/04/11(月) 09:04:24 

    旦那。
    私の携帯から連絡して義母が不在で
    折り返し連絡してくるときも旦那。
    なんでそんな感じ悪いことするのか理解出来ない

    +160

    -8

  • 11. 匿名 2016/04/11(月) 09:05:51 

    電話や諸々の連絡事項は夫を介してです。
    夫の方が、私(嫁)は子育てに忙しいんだから、余計な事するなよ!って釘を刺している事も多いと思う(^_^;)お礼メールなどをたまにします。

    +37

    -2

  • 12. 匿名 2016/04/11(月) 09:06:03 

    わたしです。

    +107

    -7

  • 13. 匿名 2016/04/11(月) 09:06:08 

    お互い携帯の番号もアドレスも知らないからいつも夫。

    一度頂き物のお礼を夫の携帯からメールで送ったら(時間が合わず電話は普段から滅多に繋がらない)どれだけ高い物かと長文で説明され、具体的な値段も書かれておりうんざりしてしまってから全て夫に連絡をお願いしている。

    +15

    -6

  • 14. 本宮大輔 2016/04/11(月) 09:06:08 

    ママには僕からだなぁ

    +6

    -25

  • 15. 匿名 2016/04/11(月) 09:06:17 

    こっちが渡したお土産とかのお礼はこっちにLINEくれる。気を使ってくれてるんだなと思う

    +50

    -6

  • 16. 匿名 2016/04/11(月) 09:06:17 

    ほとんど私に来ます。でもこちらからは断りづらい事とかあれば旦那から電話してもらってましたが20年も経つとだんだん断ったり出来るようになりました

    +52

    -2

  • 17. 匿名 2016/04/11(月) 09:06:49 

    旦那がなかなか返信しないんじゃない?
    うちはそのパターン。

    +120

    -4

  • 18. 匿名 2016/04/11(月) 09:07:07 

    結婚当初、緊急時用に教えたのが失敗だった。もう面倒でいつも断ってたら夫宛に変わってた。

    +39

    -1

  • 19. 匿名 2016/04/11(月) 09:07:10 

    +0

    -38

  • 20. 匿名 2016/04/11(月) 09:07:19 

    結婚前から義両親がいない。
    存命の方が羨ましい。
    田舎なので、しきたりも教えてもらえず新婚なので辛い。

    +18

    -62

  • 21. 匿名 2016/04/11(月) 09:07:55 

    用件によってですね!
    離れているので荷物を送ったとか子供の様子を聞くときは私だったり。
    主人が夜勤があるので、気を遣って私に連絡する方が多いかもしれません。

    +15

    -3

  • 22. 匿名 2016/04/11(月) 09:08:30 

    私です。何でも私。電話苦手だし、方言酷くて何て言ってるかわからないし、旦那に言ってくれって心底思ってます。

    +102

    -2

  • 23. 匿名 2016/04/11(月) 09:08:57 

    +9

    -5

  • 24. 匿名 2016/04/11(月) 09:09:08 

    さることがあってから、着信拒否しています
    義母からの連絡は夫、あなたどちらにきますか?

    +91

    -10

  • 25. 匿名 2016/04/11(月) 09:09:08 

    夕飯一緒にどう?みたいな誘いは、私は非常勤なので、ヒマしてるであろう私にきます。
    LINEなので、開いちゃったら最後、私の気乗りしないときはなんだかんだ理由作ってすぐ返信しちゃう(´-ω-`)

    +12

    -3

  • 26. 匿名 2016/04/11(月) 09:09:48 

    私に来る

    +29

    -3

  • 27. 匿名 2016/04/11(月) 09:10:23 

    旦那にして貰っています。その方が話が早いと思うので。でも旦那が質問したことの返事が私に来るんだけど…アレ何だろ(-_- )

    +65

    -2

  • 28. 匿名 2016/04/11(月) 09:11:43 

    自分は、全く連絡されないから
    なんだか気を使われ過ぎてて寂しい気持ちにもなる。
    (嫌い…という感じではなさそう)

    毎回だと疲れてしまうんだろうか?…

    +9

    -2

  • 29. 匿名 2016/04/11(月) 09:18:44 

    ほとんどメールですが私にきます。
    私がなかなか返信しなかったら夫にくるw

    +8

    -3

  • 30. 匿名 2016/04/11(月) 09:22:05 

    私です。
    夫に連絡して話進めて、、だと、あちらのご両親は
    「お嫁さんはちゃんと了解してるの?」
    と気になるんじゃないでしょうか。
    それに電話とかで話してないと、実際会った時も話しづらくないですか?

    +27

    -10

  • 31. 匿名 2016/04/11(月) 09:22:49 

    一度嫌味を面と向かって言われて、一切メール等は無視。
    既読確認できるからLINEしようとまで言われた。ウザすぎる。

    +88

    -1

  • 32. 匿名 2016/04/11(月) 09:23:41 

    100%私。
    よく分かりませんが、旦那に電話させると「なぜあなたが電話してこないの?そういうのは嫁の仕事」と怒られます。
    食事の日程など、何かを決める時は、それぞれの旦那が後ろにいる状態で、女同士で電話します。
    すぐ後ろにいる旦那に向かって「あちらは15日と言ってるけど、それで良い?」と言ったり、「○○さんは、15日で良いと言ってます」と電話に言ったり、間に入って伝言する人になってます。
    父子で直接話して決めれば、1分もかからないことを、4人で15分くらいかけて決めます。
    ほんと、ば か み た い です。

    +288

    -3

  • 33. 匿名 2016/04/11(月) 09:25:43 

    妻と姑の関係が良好って珍しいのかな?

    +31

    -1

  • 34. 匿名 2016/04/11(月) 09:26:02 

    旦那です。

    私には来ないです。

    +48

    -1

  • 35. 匿名 2016/04/11(月) 09:28:36 

    嫁姑関係が良好な場合はお姑さんからの連絡はお嫁さんへする形なのだと思います
    うちがそうなので
    私自身は姑側ですが用事がある時など息子よりお嫁さんへ連絡する方が早いし、間に息子を通すとややこしくなったり誤解を招いたりしたくないと思っています
    お嫁さんも私に何でも直接連絡をしてきてくれます
    息子へは事後報告が多いです

    +15

    -35

  • 36. 匿名 2016/04/11(月) 09:30:03 

    私に来ます。
    義父の場合は旦那さんかな。

    +6

    -5

  • 37. 匿名 2016/04/11(月) 09:31:54 

    舅も姑も旦那。
    私には一切してこない。

    +28

    -0

  • 38. 匿名 2016/04/11(月) 09:32:08 

    私に連絡がきます。
    主人は返信しなかったり面倒臭がりで、私はマメなタイプなので必然的に私に。
    あと。姑と仲良しなこともあります。

    +33

    -4

  • 39. 匿名 2016/04/11(月) 09:32:31 

    野菜やお土産を渡す時は取りにくるように旦那に連絡。
    それ以外とお金がないアピールの時は私に連絡。

    +2

    -3

  • 40. 匿名 2016/04/11(月) 09:33:51 

    >>32さん
    わかりまーす!私も以前はいちいち「お義母さんから○○って連絡きて□をどうする?って聞いてたよ」と旦那に聞き、再び義母に「(旦那)君はこう言ってます。どうですか?」とまた連絡を入れる…。何度手間だよ!と呆れました。そこまで嫁の仕事とこだわる意味が分からないですよね。話して分かる人がやればいいのに。効率悪すぎてうんざり。

    +103

    -0

  • 41. 匿名 2016/04/11(月) 09:33:57 

    前は私だったけど、結局旦那の仕事の都合の確認があるから、最近は旦那に直接連絡いってる。
    私にだと世間話からの本題までが長い…。

    気を遣ってるのか、旦那と電話した後に姑からメールきたりもする。別にいいのに。

    +16

    -1

  • 42. 匿名 2016/04/11(月) 09:35:00 

    旦那です
    結婚当初は私にあったり自宅の家電にあったりしてた
    でもいつも早朝
    土日とか朝の7時とか掛けてきて
    「今なにしてる?今日はなにするの?」ってもうイラッとして電話きても出ないようにした。まぁ、避けるようになった理由はまだ色々あったりするけど

    +76

    -0

  • 43. 匿名 2016/04/11(月) 09:39:09 

    大事な連絡は夫にきます。

    +7

    -0

  • 44. 匿名 2016/04/11(月) 09:40:55 

    義両親からの連絡は基本主人宛で、私だけに直接連絡がくることはほぼありません。
    お裾分けを頂いた時は義母に私からお礼メールを送ります。
    お誘いを断りたい時などは嫁からは言いづらいので今のスタイルがちょうどいいです。

    +9

    -0

  • 45. 匿名 2016/04/11(月) 09:41:08 

    何か用事がある時は夫が勝手に姑さんに電話して、その回答が私に来るという流れです。姑さんも、「○○(夫)が〜って言ってるけど合ってる?大丈夫?」という確認がメインで私に連絡くれるので、助かります(笑)自分の息子よりも私の判断を頼ってくれるのでいい姑さんに恵まれたと思います。

    +20

    -3

  • 46. 匿名 2016/04/11(月) 09:45:16 

    最初は私あてだったけど、しんどくなったので夫に。
    どう伝えたのかは覚えてないけど、
    すんなり変更して嫌味も言われなかった。

    いい姑です。

    +27

    -1

  • 47. 匿名 2016/04/11(月) 09:46:30 

    >>35
    ごめんなさい、姑が関係良好だと思ってても嫁側はそうは思ってない事もあります…


    私の姑からの連絡は夫だったり私だったり、マチマチですが、出産直後(退院の翌週)に、夫不在の日に義両親が我が家へ来ようとして私に連絡してきたのですが、退院後間もなくてとても来客対応できる訳がなく、せめて夫のいる日にしてくれと断った事があります。
    たしかに夫通すと伝達が遅くなる事もあるので直接くれたほうがスムーズではありますが
    きっと私に直接連絡したほうが断りづらいだろう、と足元を見られたんだと気づいて、それ以降距離を置くようにしてます

    +65

    -8

  • 48. 匿名 2016/04/11(月) 09:47:34 

    だいたい私です。旦那はメールに気づかないし返事しないし稀に返しても了解!くらいなので、自然と私に来るように。

    +7

    -1

  • 49. 匿名 2016/04/11(月) 09:48:46 

    私に来る。夫の祖母の預け先が変わったとかなんとか。それこそ夫にすりゃいいのに。
    私の親が夫に連絡する事なんてないのになぁ。

    +34

    -1

  • 50. 匿名 2016/04/11(月) 09:51:00 

    旦那
    色々あって姑の番号は拒否してある

    +18

    -1

  • 51. 匿名 2016/04/11(月) 09:52:23 

    小姑の立場ですが、兄の家族には必ずお嫁さんに連絡してます。母親もそうしています。
    仲良くなりたかったし、兄にばかり連絡をしているとお嫁さんって色々考えてしまうかなと思って。
    とても関係は良好です。

    私も結婚しましたが、義母は連絡は100%旦那です。やっぱり色々言ってるみたいですよ。
    今まで姑と小姑に嫌なことされてきたので連絡来て欲しくないからいいんですけどね。

    携帯番号変えて連絡とれないようにしたいくらいです。

    +15

    -12

  • 52. 匿名 2016/04/11(月) 09:52:56 

    義母と電話やメールってしたことないなー。全部旦那。そもそも連絡自体、年に1〜2回しかこない。この前会ったのいつだっけ?って感じw

    +18

    -1

  • 53. 匿名 2016/04/11(月) 09:56:39 

    私に来ます。
    旦那仕事忙しいし、私は専業で基本いつでも電話に出られるからかな。あとは私にかけると孫とも少しおしゃべりできるからってのもあると思う。

    +6

    -2

  • 54. 匿名 2016/04/11(月) 09:57:25 

    自宅の電話にかかってくるので特にどちらでもないです。
    携帯?教えてません。電話番号をきいてこないので、こちらからわざわざ教える事はしません(^○^)

    +10

    -0

  • 55. 匿名 2016/04/11(月) 09:57:29 

    私に用がある時は私で、家と家の事だったら旦那になので助かっています。ややこしい話は全部旦那になので

    +5

    -0

  • 56. 匿名 2016/04/11(月) 09:57:59 

    お互い避けてるからか、連絡は必ず旦那です。
    母の日のプレゼントも旦那におねだりしてました。いつも私が選んでるのに。

    +5

    -0

  • 57. 匿名 2016/04/11(月) 10:00:58 

    察してメールばかりで疲れたので夫にお願いしてからスルー。

    お友達に◯◯も行けないなんて可哀想って言われちゃって~
    どうやって行けば良いのかな~・・・とかね。

    地図を書いた写メ送って、道順を長々とメールしてあげました。で、夫に「これで行けるよね!」と確認したら夫は全てを悟ってくれた。
    私が連れていくよう仕向け、かつ私から誘ったんだからガソリン代やランチは私持ち当然作戦が息子にバレましたね(笑)

    そして夫も察してメールにウンザリし、いまや音信不通です。

    +31

    -1

  • 58. 匿名 2016/04/11(月) 10:01:44 

    新婚当初は私に連絡が来ていたけれど、今は主人に来る。
    着信拒否設定をして「機種変更をしたら他社と繋がらない」と言い切って早10年。どちらもdocomoだし、気付かれてると思うけど。

    こちらから用事があって電話しても、義母の話(しかも世間話)だけを機関銃のように話されてガチャ切りされるので、こちらの用事も主人に電話してもらってます。主人もガチャ切りされるんですけどね。

    +12

    -1

  • 59. 匿名 2016/04/11(月) 10:01:55 

    だいたい私に連絡。
    お願い、頼み事は旦那。
    そのお願い事を受けるのも私なんだから
    私に直接言ってこい

    +7

    -3

  • 60. 匿名 2016/04/11(月) 10:03:06 

    世間話や愚痴は私。
    帰省予定とか大事な話はダンナ。
    大事な話をされてもわからないし勝手に決められないし、ダンナに直接かけてくれるんでありがたい。

    +5

    -2

  • 61. 匿名 2016/04/11(月) 10:05:00 

    私です。
    この前なんて、孫を見たいからってテレビ電話してきた。
    悪い人たちじゃないけど勘弁してほしい…

    +33

    -4

  • 62. 匿名 2016/04/11(月) 10:07:17 

    用事は夫に電話で。プレゼントのお礼とかは私にラインで。
    ちょうどいいです。

    +6

    -1

  • 63. 匿名 2016/04/11(月) 10:09:20 

    旦那があまり連絡返さないから、私に連絡くれることの方が多い。
    でも用件によっては旦那に直接連絡してるみたい。
    嫁姑関係はとても良好です。

    +2

    -3

  • 64. 匿名 2016/04/11(月) 10:10:03 

    結婚当初は私でしたが、姑が原因で夫婦仲が最悪になり離婚前提の別居まで発展したので
    今はメール、ラインのみ拒否設定してます。

    拒否後は一度電話がきましたが折り返しもしなかったので
    それからやっと連絡は全て夫にいくようになりました。

    ちなみに義実家への帰省も私のみ行きません。
    嫁に異常に執着してきて本当気持ち悪い。

    +50

    -1

  • 65. 匿名 2016/04/11(月) 10:11:23 

    私にも夫にもこない。
    こちらから連絡しないとやりとりがない。
    まぁ、こちらから連絡することなんてないから数年電話してないなー。
    会ってもない。
    義母も義父も再婚してて新しい相手がいるから
    コレから先も会うことはないと思う。
    ……ただ夫のお祖母ちゃんとは会えないし…継母によって会わせてもらえないのだけが心残り。

    +3

    -1

  • 66. 匿名 2016/04/11(月) 10:13:38 

    基本旦那に来るけど、つながらなかったとかで私のほうにかかってきたこともある。
    用件を聞いて、旦那に伝えておくって言ってる。
    基本、その場で答えは出さない。旦那に聞かないと分からないって言ってる。

    多分、自分の息子にかけても、忙しいのにかけて来るなとか、予定はまだ分からないとか、無理とか、こっちから連絡するとか言って結局かかってこないとか、いつもそんなのばっかりなんじゃない。
    嫁なら暇だからいつ電話してもOKと思ってる。

    +5

    -0

  • 67. 匿名 2016/04/11(月) 10:14:47 

    うちは両方にかけてくる
    面倒なんで旦那だけにして欲しい
    電話のたびに息子(旦那)のこと誉めまくるのもハーッ(-_-;)ってなる
    自分の旦那なんで分かってますからとなる

    +12

    -0

  • 68. 匿名 2016/04/11(月) 10:16:31 

    だいたいメールで宛先に夫と私と両方はいってる。
    返信は夫のほうがおおいけど、単に私がサイレントにしてて気づくのが遅れることが多いからだと思う。
    出産後とか私がたいへんなときは、夫だけに連絡してたようで、私を誉めてくれるときは、わざと夫も宛先にいれてくれてるのかなーと思うことも。気遣いできるひとで嬉しい。

    +10

    -2

  • 69. 匿名 2016/04/11(月) 10:17:40 


    私に連絡きます

    電話はほとんどなくメール

    一度LINEのアカウント教えてとか言われたけど、義母とLINEしたくないから
    LINEしてないと断った

    メールは基本絵文字顔文字なし

    +8

    -0

  • 70. 匿名 2016/04/11(月) 10:19:13 

    8割で私かな…
    でも、最近アポなし訪問増えたな〜

    +5

    -1

  • 71. 匿名 2016/04/11(月) 10:21:05 

    義母・義妹、全部私です。

    +3

    -2

  • 72. 匿名 2016/04/11(月) 10:29:44 

    10年くらい前の話しだけど、
    子どもは まだ出来ないのか?
    という話しの時だけ私に電話してきていた。

    それこそ、あなたの息子に言ってくれ!

    +24

    -1

  • 73. 匿名 2016/04/11(月) 10:34:39 

    はじめは私にきてた。
    嫁にもらってやったって気持ちがあったんだと思う。
    だけど、今はまったく連絡ない。
    私の実家の敷地に家建てたから、婿みたいになっちゃったから。
    今どき嫁とか婿どうでもいいじゃんと私は思うけど、気にする世代なんだと思う。
    旦那には悪いなと思うけど、やはり、自分の親が近くにいた方が楽だわ。

    +43

    -4

  • 74. 匿名 2016/04/11(月) 10:36:54 

    全部私に来ますよ。
    義理の実家から徒歩1分だけど、
    夫は親に年に10回も会わないのではないか。

    義理両親は、海外旅行の土産とかも夫にはないw
    私にばっかりどっさりある。
    なかなかよく付き合えてます。
    徒歩1分なのにうちに上がったことも殆どないし。
    アポなしなんかないし。

    +12

    -1

  • 75. 匿名 2016/04/11(月) 10:40:28 

    用件によるけど、私にくることが多い。
    断りにくいし面倒だし「息子に聞けよ」っていつも思ってる。

    +15

    -1

  • 76. 匿名 2016/04/11(月) 10:42:07 

    旦那の誕生日にプレゼント郵送したからね、というのを私にメールしてくる。で私がありがとうございます、って返信してるけど、おかしいだろっ!

    +42

    -1

  • 77. 匿名 2016/04/11(月) 10:43:42 

    連絡は全て旦那にくる。
    旦那両親と連絡先交換してないからだけど、今後も連絡先知らなくていい。
    もし交換することがあっても、そういう誘いは全て旦那を通して欲しい。

    +12

    -0

  • 78. 匿名 2016/04/11(月) 10:51:45 

    旦那と義両親と義兄の四人でグループラインしてるみたいなので旦那経由かほぼ旦那です。
    私にはその都度旦那が話してくれるので特に連絡ないです。私もラインしてるんですが、義両親が新しい連絡先とも友達かもにも出てこないのでラインしなくてすんでます。
    毎日毎日グループラインでなんか話してるみたいですがなんなんだろうと少し不思議です。

    +1

    -0

  • 79. 匿名 2016/04/11(月) 10:54:59 

    家電にかかってきます。
    もし、私が出たとしても「◯◯さんに伝えておきますね」と言って絶対に即答せず、
    必ず夫から折り返し電話してもらってます。
    結婚当初はほぼ私の携帯にかかって来てましたが、いろいろあって今のカタチに。
    義両親としては、仕事で忙しくて運良く電話に出たとしても無愛想で話したがらない息子(夫)より
    大抵電話には出る愛想の良い嫁(私)にかけた方が色々聞き出せて良いと思ったんでしょうけど
    クセのある義両親で私が疲れてしまいました。
    夫よ、ごめんね。

    +24

    -1

  • 80. 匿名 2016/04/11(月) 10:57:12 

    以前理由もなく急に大声で怒鳴られまくった。
    それ以来旦那。

    +8

    -0

  • 81. 匿名 2016/04/11(月) 11:04:33 

    姑はまず私のケイタイ番号を知らないし、私も知らない。
    姑から連絡が来るとか嫌過ぎる、、

    +28

    -0

  • 82. 匿名 2016/04/11(月) 11:05:32 

    嫁である私に来ます。
    息子は仕事が忙しく大変だからですって。
    私も正社員で仕事してて家事育児も私なんですけど?

    前は旦那に連絡してました。予定があって無理な日でも、大好きなパパンママンの為には予定を変更させたりと平気でしてました。忙しいのに連絡してくることには腹立たしいですが、いい嫁キャンペーンも終わらせたことだし、私がハッキリキッパリ断ってます。予定が無く、余裕が有ればお誘いはもちろん受けますよ。

    総合的に考えて私に連絡くれる方がありがたいです。

    +10

    -1

  • 83. 匿名 2016/04/11(月) 11:07:38 

    親戚関連、お墓のこと、お金のことなどは夫。
    日常の「今度いつ来る?」みたいなのは私。メールでくる。別に問題ない。これでよい。

    +1

    -5

  • 84. 匿名 2016/04/11(月) 11:12:29 

    義父母と電話やメールするという方は、実父母と夫もしているのかな?

    +9

    -0

  • 85. 匿名 2016/04/11(月) 11:12:31 

    すべて夫宛てで、個人メールもないです。
    ただ私が妊娠してるときだけは、私に元気か?メールが来たよ。
    私よりも、おなかの子供が大事だからね。

    +9

    -2

  • 86. 匿名 2016/04/11(月) 11:15:04 

    たまに、義母から私の名前でお菓子などが届く

    品物名を書く欄に、必ず電話してくださいと書いてくるが、メールでお礼を返す

    先日は、遠いあったこともない親戚が亡くなって、今すぐ旦那の名前で電報を打てと、私の携帯に電話があった

    香典は私が出しておいたから、お返しの品が届いたら相手の方にすぐ電話を入れてと一方的に言われた

    よくあることだが、勝手に旦那の名前で許可なく、義母さんはしてしまう

    なのに、その報告は私にくる

    そのことを旦那に言ったら、なんで勝手に許可もなく俺の名前を使うんだとキレられた

    私じゃなくてお義母さんに言ってと言ったら、旦那はお義母さんに電話して大げんか

    そして、また私の携帯にお義母さんから電話くる

    むげにもできないし、でも、ほんと嫌だ

    せめてもの抵抗で、電話じゃなくて、メールで返事をする

    いいですよね?(泣)

    +43

    -3

  • 87. 匿名 2016/04/11(月) 11:17:29 

    そもそも、私だけが食事に誘われる。旦那はほとんど呼ばれないし、おまけみたいな扱いで不思議。

    +2

    -1

  • 88. 匿名 2016/04/11(月) 11:20:04 

    両方です。旦那が忘れっぽいから(-ω-;)

    +4

    -0

  • 89. 匿名 2016/04/11(月) 11:24:39 

    >>84
    義理の父母とは時々ラインしてます。私からは送りませんが…。ライン来たらついでに子供の写真送ります。
    実母とは頻繁にラインして子供の写真送ってます。
    実父とは会った時にしか話さないですね〜。

    +2

    -4

  • 90. 匿名 2016/04/11(月) 11:25:35 

    私にきます。
    主人に連絡しても中々返事が来ないをきっかけに私に直接。義妹も直接私にくる。
    関係は良好なので、嬉しいかな。
    遠方で暮らしているので私からも、主人の近況を連絡したりしてます。

    +4

    -1

  • 91. 匿名 2016/04/11(月) 11:25:53 

    電話は夫ですね!
    メールだとグループラインをしてます!

    +2

    -0

  • 92. 匿名 2016/04/11(月) 11:25:55 

    旦那です
    連絡来た事は一度もないからこれからも来る事はないと思う
    むしろ迷惑だから来ないで欲しい

    +16

    -0

  • 93. 匿名 2016/04/11(月) 11:27:14 

    私も携帯番号とか交換してないな~
    聞かれてないし、夫の親戚は夫が、私の親戚は私が、それぞれ連絡してる。
    年賀状やお祝いの返し(郵送する分の手配)とかもだいたいそんな感じ。
    家に直接挨拶に行くときは夫婦でいってるけど。

    +4

    -0

  • 94. 匿名 2016/04/11(月) 11:28:05 

    旦那がなかなか連絡返さないことが多くて、私の方によくメールや電話が来る。「ちゃんと連絡してあげなよ」って言うんだけど、旦那はめんどくさがる。お義母さんもそれを察してか、食事の誘いは私にだけ。で、よくふたりでランチする。本当は息子に会いたいだろうに。自分の親なんだから、もうちょっと関心持ってあげて欲しい。

    +22

    -2

  • 95. 匿名 2016/04/11(月) 11:29:25 

    旦那休みは旦那、平日私
    県外だし仲良いし、つい長電話したりもします

    +1

    -2

  • 96. 匿名 2016/04/11(月) 11:32:44 

    なぜか全部私にくる。

    +8

    -1

  • 97. 匿名 2016/04/11(月) 11:32:48 

    極端に人付き合いが苦手な姑で嫁いだ時に、連絡は電話じゃなくメールでお願い。と言われたからお互いメールアドレスしか知らない。舅は携帯持って無いから、母の日のプレゼントやお中元やお歳暮とかを送ったりした時だけ姑からお礼のメールくれたりするくらいで後は全て主人に連絡が来る。
    しかも我が家の方が嫁いでから2回家変わってて、毎回落ち着いたから遊びに来て下さいって言っても、また行かせてもらうわねー。だけで1度も来た事ない。嫌われてる訳では無いみたいだけど本当に気持ち悪いくらい全く干渉して来ない。まぁ煩わしくなくて助かってるんだけどね…。

    +17

    -0

  • 98. 匿名 2016/04/11(月) 11:33:10 

    家の電話にかかって来たときは、ナンバーディスプレィ見て義実家からだったら
    夫に「お母さんからだよ!出て!」と言って出てもらいます。(夫がいなければ私が出るしかないですが)
    家の電話にかけて留守だと、姑は速攻私の携帯にかけ直してきます。
    どうせ急ぎの用事でもないんだから、外出先までかけてくる必要ないのに・・・。
    数時間後に家の電話にかけ直せよ!といらいらします。
    わざと家の電話も携帯も無視して、夕方掛け直し、「すみません!今日は仕事だったので!」とか
    「自治区役員の行事だったので、携帯出られなくてすみませんでした!」と言う時もあります。
    何でいつも、朝とか昼とか、留守かもしれない時間にわざわざ連絡してくるんだろう?
    夕方以降ならほぼ在宅確実だし、夜なら夫も帰宅してるのに。

    +13

    -0

  • 99. 匿名 2016/04/11(月) 11:34:54 

    旦那です。
    ラインの交換はしましたが、お互い気を使いすぎてラインの意味無いくらいの長文になってしまうから疲れてしまって連絡したくないんです。

    +8

    -0

  • 100. 匿名 2016/04/11(月) 11:36:10 

    もともとメールが苦手なんだけど産後は義母からのメール本当迷惑だったな。
    返す暇ないしそんな暇あったら寝てたかった。

    +14

    -0

  • 101. 匿名 2016/04/11(月) 11:39:20 

    >>89
    実父母と夫が連絡とるか聞いてるんだよ。

    +4

    -0

  • 102. 匿名 2016/04/11(月) 11:47:50 

    義母だけではなく義父からも電話とメールがきます
    これが当たり前だと思ってたら少数派なんですね(*_*)

    +9

    -0

  • 103. 匿名 2016/04/11(月) 12:00:33 

    両方にメールする義母です。

    +3

    -0

  • 104. 匿名 2016/04/11(月) 12:07:27 

    私のケータイにかかってくる

    旦那にかけても出ないし折り返さないし
    たとえ話しても連絡事項を聞き流してしまい
    ラチがあかないから、私にかかってくるようになった

    +4

    -0

  • 105. 匿名 2016/04/11(月) 12:13:54 

    義母は一人暮らしだから
    週に一度くらい、こちらから電話して15分ほど話す。向こうからは用事がなければかかってこない。
    大事な要件はダンナの携帯にかかってくる。

    +4

    -1

  • 106. 匿名 2016/04/11(月) 12:15:48 

    まさに今義母からの電話(*_*)リアルタイムでドキドキした!! しかしスルー。私が話を聞くので私の都合+状態の良いときにかけ直すことにしてますσ( ̄∇ ̄;)

    +1

    -0

  • 107. 匿名 2016/04/11(月) 12:16:09 

    ほんっっっとに 存在がムカつくので 虹の橋へウォーキングしていただきたいです。

    +9

    -0

  • 108. 匿名 2016/04/11(月) 12:17:44 

    それぞれ、一番効率のいい相手にかけますね。
    子供の用事なら私だし、その他なら旦那。
    あっさりした義母で私は有難いですね。

    +19

    -0

  • 109. 匿名 2016/04/11(月) 12:34:38 

    殆ど私にきます。
    滅多にこないけど^^;
    旦那は全然返さないので。
    早くて1週間とか。
    だから仕方ないよね〜

    +2

    -1

  • 110. 匿名 2016/04/11(月) 12:39:00 

    夫にいきます。
    週末朝早くに家電話がなるときは、夫の実家からなので申し訳ないけど
    とりません。

    義母の携帯番号も知らないし、一度出先で誰もつながらなくてかかって
    きたけど、知らない番号で出ませんでした。。

    +1

    -0

  • 111. 匿名 2016/04/11(月) 12:44:45  ID:99GA8Ksv96 

    必ず嫁の私にメールが来ます。
    干渉が過ぎるので何回もスルーしていたら、旦那にもメール来るようになりました。
    私に来ても旦那に来てもイラッとします。
    大嫌いです。

    +22

    -0

  • 112. 匿名 2016/04/11(月) 12:48:59 

    夫が出なかったら私に、です。
    平日だと私に電話がくるけど、滅多にない。

    夫も私もスマホをそのへんにほったらかしで、着信もバイブにしてるから全然気付かないっていうのもしょっちゅうです(^_^;)

    +3

    -0

  • 113. 匿名 2016/04/11(月) 12:51:16 

    >>47

    >きっと私に直接連絡したほうが断りづらいだろう、と足元を見られたんだと…

    うちもこれ。 だから
    嬉しいことの報告➡旦那
    だけど、

    孫の顔見せ、写真催促➡私
    産後、里帰り中の押し掛けのアポとり➡実母

    みたいに、その時一番立場弱そうな人を狙ってくる。たち悪すぎて嫌。

    写真催促のやり口がキツすぎて限界を感じ、私も実母も困っていると旦那に伝えて今は旦那に一任してるけど、二人目産まれたらまたやらかすんかな…。

    +16

    -0

  • 114. 匿名 2016/04/11(月) 13:04:35 

    私の方に連絡きます。
    「〇〇日言ってもいい?」なら分かりますが、
    「〇〇日行きます。」って来る。
    こっちの都合お構いなしなので困ります。最近は「その日は予定があるので無理です」と断ってます。だって、いつも家にいて暇してるも思われると面倒だし。

    +22

    -0

  • 115. 匿名 2016/04/11(月) 13:05:02 

    95%私。

    夫は不規則な勤務時間だし、聞いたことをすぐ忘れる鳥頭なので、私に電話したほうが話が早い。
    夫の友人も私経由で飲み会の誘いをしてくるようになった。
    勘弁してくれ〜

    +0

    -0

  • 116. 匿名 2016/04/11(月) 13:05:25 

    私に連絡がきます。
    実は2人とも宝塚ファンで2人でムラ(宝塚市)に旅行に行ったりしてるからです。
    昔の歌劇を見せてもらったりしてすごく楽しいです。

    +4

    -0

  • 117. 匿名 2016/04/11(月) 13:07:34 

    うちなんかライングループですよ。
    旦那と私と姑と舅の。
    グループに入らないと「なんで入らないんだ」とぐちぐち言われます。
    入ったら入ったでまぁ面倒くさい。
    「○月に植えた花が咲きました」とか画像つきで来るんだけど、返事するのが本当嫌。

    +15

    -0

  • 118. 匿名 2016/04/11(月) 13:26:00 

    お礼は旦那の携帯。
    ご飯や旅行の誘い、クレームは私。

    +1

    -0

  • 119. 匿名 2016/04/11(月) 13:30:06 

    旦那がスルーするから私にくる。
    折り返すと大した要件じゃない。メールや電話すぐ返さないと怒る。自分の息子には怒らないくせに。「さみしいからたまに電話ちょうだい。嬉しいから。」って。
    寂しい?義父&義姉と一緒に住んでるのに?
    独り暮らしの実母の方がずっと寂しいわ。
    でも実母は忙しいだろうからって電話くれくれ言わない。
    姑のかまってちゃんには本当ウンザリ!

    +23

    -0

  • 120. 匿名 2016/04/11(月) 13:35:56 

    義母からの電話で折り返し…内容は高齢者のため病気や下の話、義母いわく息子たちにはなかなか…あんたしかおらんから仕方ないよね。 ってか仕方ないよね。って言うセリフはあなたじゃない!私のセリフです(笑)あと私は看護婦でもないので知りませんし(-_-) お疲れ様でした自分(笑)

    +8

    -0

  • 121. 匿名 2016/04/11(月) 13:36:28 

    一括メールで来る

    +1

    -1

  • 122. 匿名 2016/04/11(月) 13:44:24 

    私も、多分義母も、電話が苦手だから、メールで。
    旦那に連絡しないのは、嫁のわたしのこと立ててくれてるからかなと思ってます。大事な連絡も全部私にくるので。(息子にメールしてもつまらないのもあるかな)

    +5

    -0

  • 123. 匿名 2016/04/11(月) 14:38:04 

    夫にです。
    私がしたことに「ありがとうって言っておいて」とか、実家母が何か送っても「向こうのお母さんにお礼言っておいてって私に言っておいて」という感じ。
    電話番号知ってるんだから本人に直に言えよ!
    たとえ嫌いでもそれが礼儀じゃないの?
    旦那にはそう言ってキレたことある。

    +11

    -1

  • 124. 匿名 2016/04/11(月) 15:01:32 

    100% 私に来ますが 仕事を口実に 義母からの着信には 絶対に出ません。
    8時間位して「まだ仕事で電話を折り返せません。急用でしたら 申し訳ありませんが○○さん←息子へご連絡をお願いいたします」と 義母へメールを入れる。
    10年間 この方法です。

    +5

    -1

  • 125. 匿名 2016/04/11(月) 15:08:43 

    うちは家電があるので、家電に連絡が来ます。
    いつも家にいる私が電話に出ます。

    主さんのお姑さんは主さんに気を遣っているのでは?
    常識的なお姑さんだと思います。

    +1

    -0

  • 126. 匿名 2016/04/11(月) 15:10:43 

    夫割、私7割かなぁ。
    別に苦ではありません。
    私は義母が好きなので。

    +4

    -1

  • 127. 匿名 2016/04/11(月) 15:39:49 

    姑さんと合わない人がこんなにいるんだな…。
    私は良い姑にめぐまれたよ。いやーこういうのって努力というより巡り合わせだもんなあ。
    どちらかというと私のほうから電話することが多いよ。

    +15

    -2

  • 128. 匿名 2016/04/11(月) 15:52:15 

    私に連絡くるけど旦那にだけ連絡してることもある。義母と私で勝手に色々決めちゃっててたまに旦那から「ちょw俺その話全然知らないんだけど!」って言われたりする(^_^)
    あんまりその辺は気にしたことなかったな。

    +6

    -0

  • 129. 匿名 2016/04/11(月) 17:12:37 

    9割以上私かな?
    義母と二人で旅行に行く事も多いし、母よりも仲が良い
    実家に行く時も主人を置いて子供達と行く事もあります

    +6

    -1

  • 130. 匿名 2016/04/11(月) 18:35:57 

    主です
    先ほど義母がアポなしピンポンでやっつきました!
    連絡すらなしバージョンです、、、
    子供昼寝から起きて愚図るし。
    昨日あったばかりなんですがね。
    わたしが昨日お菓子を作ってみんなでたぶたんですが今日義母が同じお菓子を作ったからとホールで、差入れでやってきました。
    まだ自分がつくったの甘ってるの知ってるはずだし生菓子だし困る。
    なぜに翌日。

    皆様いろいろ悩まれているんですね。

    義母と
    仲よくできる人は羨ましいけど自分に置き換えると大変そうで尊敬します。
    お互い性格とか相性もありますよね。

    遠方に住んでたまに連絡が夫に、、と言うのが憧れます。

    +20

    -0

  • 131. 匿名 2016/04/11(月) 18:41:19 

    うちは、夫にいきますね。
    私からプレゼントとかあげても電話は夫にいきます。手紙もつけたのに、ちょっと失礼かと思います

    +7

    -1

  • 132. 匿名 2016/04/11(月) 18:50:36 

    私に来ます。

    お義母さんがLINE始めてからは、LINEの誤着信が多くて困ってます。受話器マークを触ってしまうらしい。
    履歴を見て最初は気になって折り返しとかしてたけど最近はそのままにしてます。
    お義母さんも、間違えて発信してもその後フォローなしです。

    +2

    -0

  • 133. 匿名 2016/04/11(月) 19:05:25 

    連絡はほとんど私にきます。
    義母曰く、「息子ばかりに連絡すると嫁(私)も内容気になって嫌な思いさせてしまうかもしれないし、息子伝いに話すと大事な事を言わないかもしれない」かららしいです。
    義父が入院した際も、私に連絡→旦那に報告でした。

    気遣いが有難いけどたまに迷惑…(´・ω・`)

    +11

    -0

  • 134. 匿名 2016/04/11(月) 20:20:04 

    ほぼ夫ですが、わたし自身が手術して落ち込んでいる時などは、私に励ましのお手紙をくれたりします。いい義母だと思う。
    でも将来田舎に帰ってきて同居する前提の話をされると気が重い。

    +9

    -0

  • 135. 匿名 2016/04/11(月) 21:40:20 

    私にきます。
    ほんっとーーーーーに謎。
    自分の息子に連絡すればいいのに、
    こっちだって赤子の世話で忙しい。

    +12

    -0

  • 136. 匿名 2016/04/11(月) 21:44:13 

    平日は私、休日は主人。連絡がつきやすい方にきますよ。

    +4

    -0

  • 137. 匿名 2016/04/11(月) 22:06:58 

    私に来る。
    で、私は出ずにそのまま旦那に伝え
    旦那が義母に電話する。

    +4

    -0

  • 138. 匿名 2016/04/11(月) 22:14:30 

    私にきます

    義母とは色々トラブルがあり距離を置きたいので、あえて次の日に返信してます

    息子である旦那に連絡すればいいのに
    まぁ息子からも嫌われてるから返信すら無いと思うけど

    +7

    -0

  • 139. 匿名 2016/04/11(月) 23:18:44 

    うちは夫です。
    はじめは私とやりとりしてたんですが、数々の嫌がらせや常識ないメール。
    気にくわない事があると、シカトなどなどの内容に私がうんざりして、拒否してから夫との連絡になりました。
    あーせいせいしたわ〜〜

    +9

    -0

  • 140. 匿名 2016/04/12(火) 00:36:31 

    姑が実家依存症で、私にも自分の実家を大事にさせようと必死。
    「○/○にばあちゃんの家(姑実家)で食事会です。よろしく。」という、強制的なメールがしょっちゅうだったため、私がかなりしんどくなり、全て旦那に連絡してもらうようにした。

    その結果だいぶラクになったけど、アポなし訪問が増えた。
    「○○(旦那)にメールしたんだけど、返事ないから来ちゃった」って…
    仕事中は携帯見れません(怒)
    本当に性格悪いなって思う。

    +7

    -0

  • 141. 匿名 2016/04/12(火) 02:20:28  ID:G1MymMKKK4 

    大抵は夫ですが、私に来る時もあります。義母は70近いのでメールで済むようなことも電話してくるのが嫌です。
    義母は自分が出かけていたら必ず何か押しつけて来るんですが、「○○買っていくけど、どう?」とかではなく「○○買ったの、持って行くから!」と強制的?せめて相談するとかしてくれればいいのに、と思います。
    それに、最近急に電話かけてきて「今あなたのアパートの駐車場にいるんだけど、○○持ってきたから出てきてくれる?」ってことがよくあります。そういうのが将来的にアポなし訪問者につながるのかな、と懸念しています

    +6

    -0

  • 142. 匿名 2016/04/12(火) 03:23:06 

    内容に寄ってたけど、お中元やお歳暮のお礼は私。
    それ以外は旦那かなぁ。

    +1

    -0

  • 143. 匿名 2016/04/12(火) 03:44:50 

    100%旦那。
    母の日の花束の着いたお礼も旦那に電話行きます。
    毎年手配してるのは私なのに。

    馬面のクソババア早く逝きやがれ。

    +3

    -1

  • 144. 匿名 2016/04/12(火) 07:59:52 

    うちは私です。

    結婚した当時に、息子は実の息子だからわかるけど、お嫁さんとはまだわかりあえてないから、連絡はお嫁さんにとったほうがいいという考えだと言っていました。
    息子はフルで働いていて連絡が取りにくいからというのと、冷たくあしらわれるからというのもあったようです。

    そういいながら、自分は自分の夫の親戚からの連絡を自分で取りたがらず無視をしたりしていて、矛盾しているなあと思っていました。

    電話魔で2日に1回くらい電話やメールがきて精神的に疲れて話し合ったときに、旦那が自分に連絡するように!と言ったのに、しばらくしたら忘れたのかまた私に連絡がくるようになりました。

    でも今は無駄な連絡は減り、なるべくメールになったので楽です。
    それでも週に1回は連絡くるし、家にもくるので、普通より頻繁でイライラすることもあります。

    +6

    -0

  • 145. 匿名 2016/04/12(火) 09:37:35 

    夫が連絡不精なので、基本は私と夫の両方にメールしてくれます。
    今、妊娠中なので私の体調とかについては私の母にメールしている模様…
    プレッシャーかけないようにしてくれて、ありがたいんですが、そんな連絡網ができてるとは知らなかったので、興味がないのかと思ってました(^-^;

    +1

    -0

  • 146. 匿名 2016/04/12(火) 21:44:00 

    >>64さん

    うちとまったく一緒だ。
    なんであんなに嫁に粘着するんでしょうね。

    うちは去年の暮れに姑が私にたいして
    ないことないこと責め立てて発狂したので、
    夫婦で話し合い、今後義実家疎遠にすることにしました。
    私につながる電話とメールはすべて拒否、もし帰省があるとすれば、
    義親に死病が付いたときのみ、旦那だけで対処してもらいます。
    最後の発狂電話で「縁を切らせていただきます」と言えてせいせいしたな。

    もう二度とあの気持ち悪いキの字顔を見ないと思うと本当に幸せです。
    息子にも嫌われて、まさに自業自得。

    +0

    -0

  • 147. 匿名 2016/04/15(金) 19:06:57 

    お土産やプレゼントのお礼、来て欲しい時だけメッセージがくる。どうでもいい内容は返信しない時もある。
    他は夫へ。
    もう全部夫でいいんだけどなー
    義家族に会いたくもないし話したくないし用事もないから…

    +2

    -0

  • 148. 匿名 2016/04/17(日) 12:45:53 

    結婚して8年、私はまるで義母の秘書のように電話を受けていました。
    なぜか自分の息子にはかけないのに私にはジャンジャン遠慮なしにかけてきてました。

    そして色々あり、去年から電話に出るの一切やめました。
    どーせ大した用事じゃないので出なくても夫の方にはかけてないし。

    自分の息子には気を使ってるんだよね。
    あの子、忙しいからって。

    こっちだって忙しいんだよ。夜勤中でも着信すごかったし。
    子供寝かしつける時間にも着信あったり。

    バカなの?

    +0

    -0

  • 149. 匿名 2016/04/18(月) 23:47:31 

    義理親ころしたい

    +0

    -0

  • 150. 匿名 2016/04/19(火) 22:07:28 

    なんかさぁ、義母も義妹もウチに来る連絡を嫁の私に先にして欲しい訳よ。

    旦那は日中居ないんだから、専業の私が相手する事になるんだしウチの事は私がやってるんだから私に確認せぇよっ!て感じ。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード