ガールズちゃんねる

「ゴールデンウィーク」は放送禁止用語 NHKの奇妙なルール

124コメント2016/04/11(月) 22:18

  • 1. 匿名 2016/04/10(日) 23:53:35 

    ●ゴールデンウィークは“放送禁止用語”
    「オイルショックの頃に、“のんきに休んでいられないのに何のつもりだ!”という抗議が数多くあって、それ以来『大型連休』と言い換えている」(NHK記者)

    ●「こんにちは」と「こんばんは」が変わる瞬間
    『あたりがどのくらい暗くなっているか』ということと強く関係あるため、地域・季節によって異なる

    ●台風の上陸ポイントからレポートしてはいけない
    「NHKには減災報道の原則がある。視聴者に『外出は危険』と呼び掛けているのに、わざわざ記者を危険な波打ち際に立たせたら、同じように見物に行く人が出てしまう。それでは防災や減災に逆行する」

     迫力ある映像を使いたい気持ちを堪えて、「九州が暴風域に入れば、域外の室戸岬あたりから『こちら、6時間後には上陸するとみられる……』といった中継にする」(同前
    NHKで「ゴールデンウィーク」は放送禁止用語│NEWSポストセブン
    NHKで「ゴールデンウィーク」は放送禁止用語│NEWSポストセブンwww.news-postseven.com

    普段何気なく見ているNHKの報道番組。実は奇妙なルールも数多く存在する。いくつか紹介しよう。  用語でいえば、5月の連休のことを「ゴールデンウィーク」と呼んではいけないという奇妙な制約がある。


    +94

    -11

  • 2. 匿名 2016/04/10(日) 23:54:47 

    好かんわNHK

    +127

    -114

  • 3. 匿名 2016/04/10(日) 23:54:51 

    へー

    +116

    -4

  • 4. 匿名 2016/04/10(日) 23:55:04 

    へぇ~へぇ~へぇ~

    +194

    -5

  • 5. 匿名 2016/04/10(日) 23:55:10 

    大変ですな

    +100

    -2

  • 6. 匿名 2016/04/10(日) 23:55:15 

    あっそ

    +19

    -25

  • 7. 匿名 2016/04/10(日) 23:55:20 

    大変だね

    +59

    -2

  • 8. 匿名 2016/04/10(日) 23:55:25 

    そういう厳しさを追求するよりもっとやることがあるような…

    +197

    -23

  • 9. 匿名 2016/04/10(日) 23:55:33 

    山口百恵さんも
    紅白で
    『真っ赤な車』って歌わされたんだっけ?

    +254

    -9

  • 10. 匿名 2016/04/10(日) 23:55:36 

    いろいろ大変ですね(T ^ T)

    +22

    -6

  • 11. 匿名 2016/04/10(日) 23:55:40 




    ゴールデンウィークっていつだか言った人がいるらしく、その時歴史は動いた!って安住アナがラジオで興奮気味に話してたよね。

    +176

    -3

  • 12. 匿名 2016/04/10(日) 23:55:40 

    見ないから関係ない

    +14

    -9

  • 13. 匿名 2016/04/10(日) 23:55:41 

    そんなこだわりより
    受信料詐欺を禁止にしてくださいよ

    +367

    -13

  • 14. 匿名 2016/04/10(日) 23:55:48 

    民放よりいいと思う

    +185

    -16

  • 15. 匿名 2016/04/10(日) 23:55:51 

    集金にくるのが気にくわないです
    見てないし

    +164

    -22

  • 16. 匿名 2016/04/10(日) 23:56:14 

    たんがかかっても咳き込んではいけないとかね
    アナウンサーがかわいそうだった

    +11

    -5

  • 17. 匿名 2016/04/10(日) 23:56:29 

    オイルショックの時代のクレームを気にするくらいなら受信料の苦情にも耳貸してよw
    NHK受信料、自民・小委員会が「義務化」を提言
    NHK受信料、自民・小委員会が「義務化」を提言girlschannel.net

    NHK受信料、自民・小委員会が「義務化」を提言 そのため委員会は、不払い者に罰則を科す英国や、テレビの有無に関わらず世帯ごとに徴収するドイツの公共放送の例に言及。これらを参考にしつつ、マイナンバー制度の活用などを含めて制度を検討するよう求めた。 NH...

    +341

    -8

  • 18. 匿名 2016/04/10(日) 23:56:31 

    個人的にカタカナ語があまり好きじゃないのでゴールデンウィークより大型連休の方が好きです

    +144

    -13

  • 19. 匿名 2016/04/10(日) 23:56:37 

    >>8
    へぇ
    例えば?

    +6

    -15

  • 20. 匿名 2016/04/10(日) 23:57:00 

    そうそうぜったい大型連休っていうよねニュース観てると

    +94

    -1

  • 21. 匿名 2016/04/10(日) 23:57:27 

    韓流(はんりゅう)もかんりゅうって読むしね
    違和感あるわ

    あと5日程度とかで大型連休って言う日本人の感覚な…そこもおかしい…

    +8

    -51

  • 22. 匿名 2016/04/10(日) 23:58:00 

    知りませんでした❣️
    そう言われてみれば…ゴールデンウィークって言ってないような言ってるような

    +12

    -7

  • 23. 匿名 2016/04/10(日) 23:58:18 

    台風レポートについての考えはNHK良いと思う
    ヤラセまでしてすごい風です!とかやってるバカな民放・・

    +415

    -0

  • 24. 匿名 2016/04/10(日) 23:58:30 

    >>9かぐや姫のクレパスをクレヨンとかね(笑)

    +29

    -2

  • 25. 匿名 2016/04/10(日) 23:58:43 

    >>19
    その人じゃないワカランけど
    受信料のこととか、職員が捕まってたりしてたしそういうのじゃないか(たぶん)

    +8

    -2

  • 26. 匿名 2016/04/10(日) 23:58:56 

    台風中継に関しては、危険回避で良いとおもう。
    お天気の定点カメラでもいいじゃんって、思ってた。

    +294

    -0

  • 27. 匿名 2016/04/10(日) 23:59:16 

    NHKに限らず天気も悪いって言っちゃダメなんだよね。
    農家の人には恵みの雨だから、下り坂って言うんだってさ

    +254

    -3

  • 28. 匿名 2016/04/10(日) 23:59:16 

    >>21えっそれってカンリュウじゃないの?元々

    +33

    -17

  • 29. 匿名 2016/04/10(日) 23:59:33 

    >>25
    なるほど
    横槍どうもありがとう

    +4

    -13

  • 30. 匿名 2016/04/10(日) 23:59:42 

    NHKは、そういうの厳しいよね。
    まぁ天気の用語ほどじゃないけど

    +6

    -0

  • 31. 匿名 2016/04/11(月) 00:00:12 

    「ゴールデンウィーク」は放送禁止用語 NHKの奇妙なルール

    +9

    -22

  • 32. 匿名 2016/04/11(月) 00:00:30 

    玉袋筋太郎さんの名前もNHKでは「玉ちゃん」としか書かれなかったんだよね

    +169

    -2

  • 33. 匿名 2016/04/11(月) 00:01:04 

    厳しいってか、細かいところまで気を遣ってんだなあと思ったわ
    声も聞きやすいよね

    +116

    -1

  • 34. 匿名 2016/04/11(月) 00:01:23 

    武田真一アナ好きです

    +111

    -1

  • 35. 匿名 2016/04/11(月) 00:02:08 

    そんなことどうでもいいから
    再放送ばっかりなのに
    受信料とるのやめてくれるかな

    +23

    -24

  • 36. 匿名 2016/04/11(月) 00:03:00 

    そんな厳しいNHKなのにあさイチはちょいちょい際どい(笑)
    市原悦子が「あさイチ」で放送禁止用語を連発 有働由美子アナが謝罪する事態に
    市原悦子が「あさイチ」で放送禁止用語を連発 有働由美子アナが謝罪する事態にgirlschannel.net

    市原悦子が「あさイチ」で放送禁止用語を連発 有働由美子アナが謝罪する事態に 彼女は「やまんば」について、「世の中からずれた、外れた、落ち込んだ人が山に行って。例えば“片輪”になった人」「人減らしで捨てられた人」「外国から来た“毛唐”」など、疎外された...


    NHK「あさイチ」でかつおの「珍子」を紹介…キワドい発音にV6井ノ原快彦も苦笑
    NHK「あさイチ」でかつおの「珍子」を紹介…キワドい発音にV6井ノ原快彦も苦笑girlschannel.net

    NHK「あさイチ」でかつおの「珍子」を紹介…キワドい発音にV6井ノ原快彦も苦笑 2つ目に紹介した「かつおの心臓」では、一龍斎のナレーションで「貴重だから地元では珍しい子と書いて『珍子(チンコ)』と呼ばれてるんですって!」と説明。 すると、ワイプ画面に映...

    +75

    -2

  • 37. 匿名 2016/04/11(月) 00:03:53 

    そういうクレーム言うのってなんか高齢者っぽい。

    オイルショックとかいつの時代よ?

    世知辛い世の中だ

    +25

    -11

  • 38. 匿名 2016/04/11(月) 00:05:10 

    放送禁止っていう言い方が大袈裟だよね。自粛してるだけなのに

    +48

    -1

  • 39. 匿名 2016/04/11(月) 00:06:00 

    これは視聴者からのクレームで禁止になったんだよ

    震災とかで苦しんでる時にゴールデンウイークとはなんだ!!

    てだからモンスタークレーマーが悪い

    +44

    -6

  • 40. 匿名 2016/04/11(月) 00:06:12 

    韓流を”ハンリュウ”と読むのは韓国、中国の倣い
    日本人なら”カンリュウ”と読みます

    あとは分かるな?

    +93

    -9

  • 41. 匿名 2016/04/11(月) 00:06:44 

    つうか玉袋筋太郎って民放でも言いにくいことこの上ないから、芸名変えたらいいのに
    最初はウケ狙いだったかもしれないけどそろそろサブい


    槍真栗三助(字が違うかも)が生瀬勝久になったように、大竹まこともなんか変な芸名からまともに変えたように、どこかであきらめることも大事よ

    +100

    -2

  • 42. 匿名 2016/04/11(月) 00:07:00 

    >>40
    はい、あなたがネトウヨだということがよく分かりました

    +5

    -28

  • 43. 匿名 2016/04/11(月) 00:08:04 

    >>42図星つかれてお決まりのネトウヨ認定w

    +25

    -6

  • 44. 匿名 2016/04/11(月) 00:08:15 

    >>32

    平成教育委員会でも玉ちゃんになってる

    +57

    -0

  • 45. 匿名 2016/04/11(月) 00:08:38 

    >>21
    やあ韓国人

    +16

    -5

  • 46. 匿名 2016/04/11(月) 00:08:52 

    最近クオリティーの低すぎる(引きすぎるとも言えるか)番組&CMが多すぎて、なにげにNHKを見る時もあるかな(*^^*)CMないからチャンネル変えなくていいしね(*^^*)

    +67

    -2

  • 47. 匿名 2016/04/11(月) 00:09:39 

    >>40民放って軒並み「はんりゅう」だよね
    やっぱ向こうの人が多いんだな

    +62

    -8

  • 48. 匿名 2016/04/11(月) 00:10:15 

    もう何十年も前、紅白でaikoがガールフレンドのサビの歌詞がNGだから歌えないみたいな話があった気がするんだけど未だになんでかわからない…。
    テトラポットに登るのが危険だから?
    勘違いだったらすみません。

    +8

    -4

  • 49. 匿名 2016/04/11(月) 00:10:20 

    >>37老いるショックからいろいろと八つ当たりしたいんじゃない?

    +8

    -2

  • 50. 匿名 2016/04/11(月) 00:10:24 

    そういえば2002年の日韓ワールドカップの頃
    一部の雑誌メディアが、あのイベントを紹介する記事で
    頑なに「ワールドカップ」と書かずにいたのを思い出した。

    あれも、スポンサーと無関係のメディアは
    使ったらダメなのかな?

    +10

    -2

  • 51. 匿名 2016/04/11(月) 00:11:58 

    オリーブオイルじゃなくてオリーブ油(ゆ)って言ってる気がする。

    +22

    -0

  • 52. 匿名 2016/04/11(月) 00:12:52 

    >>48
    何十年も前!?
    aiko今いくつよ

    +8

    -0

  • 53. 匿名 2016/04/11(月) 00:15:04 

    あのお天気お姉さん号泣事件以来、
    NHKに不信感持つようになった!

    +8

    -3

  • 54. 匿名 2016/04/11(月) 00:15:54 

    み~どり~のな~かを~
     はしぬ~け~て~く~ まっかな 

    くるま!

    +23

    -1

  • 55. 匿名 2016/04/11(月) 00:17:50 

    民放は視聴者からクレームきても
    スポンサーの意向第一だものね。
    受信料をとっても大型連休としか言えなくても
    きっちり報道してくれるのであればいいと思う。
    これだけ仕事が多様化して、いろいろな時間帯で働く人が多いのだから
    ニュースだけ流し続けてくれればいい。
    いざという時にテロップじゃなくて
    アナウンサーが最新情報を読み上げてくれるのはNHKくらい。
    ドラマや歌番組をなくせば受信料も安くなるんじゃないかな。
    そのかわりマスゴミとならないで!

    +25

    -3

  • 56. 匿名 2016/04/11(月) 00:21:41 

    aikoのは「テトラポット」が商品名だからじゃね?

    +42

    -1

  • 57. 匿名 2016/04/11(月) 00:26:41 

    ガムテープとかサランラップとかも言わないよね。
    昔はアディダスのマークとかジュースとかも必ず隠してたけど今は割と映してる気がする。

    +22

    -0

  • 58. 匿名 2016/04/11(月) 00:34:05 

    確かに、NHKは色々あるけど民放よりマシ。
    アナウンサーの技量とか緊急報道とかね。

    +47

    -2

  • 59. 匿名 2016/04/11(月) 00:35:01 

    勤務時間中に1時間以上外出しただけで「出張手当」が出るらしいよ。もちろん交通費とは別に。

    +7

    -4

  • 60. 匿名 2016/04/11(月) 00:35:35 

    公共放送って大変なんだね。

    +4

    -0

  • 61. 匿名 2016/04/11(月) 00:38:01 

    このトピ見て、韓国はNHKが邪魔なんだということを確信した

    +11

    -4

  • 62. 匿名 2016/04/11(月) 00:43:28 

    頼んでもいないのに勝手に電波を出して、受信料を払えというのが気に食わん。
    今後は個人ナンバーを活用して受信料を徴収したいとか言ってる。
    住民税みたいに強制的に払わせようとする魂胆が気に入らない。


    +22

    -5

  • 63. 匿名 2016/04/11(月) 00:44:15 

    NHKの予算6000億円って知っていますか?開示勤務の無い不透明な予算。半分の予算で十分に今の状態を維持出来るそう。

    +12

    -3

  • 64. 匿名 2016/04/11(月) 00:47:20 

    >>62
    なら今すぐテレビを捨ててはいかがでしょうか
    パソコンやスマホ、タブレットなどもテレビを見れるので料金支払いの対象となりますね
    嫌ならそれらも全て今すぐ捨ててください

    +13

    -19

  • 65. 匿名 2016/04/11(月) 00:52:25 

    夕方のニュースの女子アナが嫌い
    名前わからない、顎上げてニュース読む人
    今夜の7時のニュースに出てた
    本番中隣の男性アナにいつもタメ口で、何かの話題の時自分の事について
    「知りた〜い?ひ・み・つ」
    とか見つめながら言っちゃって、何この人⁈と家族でポカーンとしちゃったよ

    +3

    -3

  • 66. 匿名 2016/04/11(月) 00:53:45 

    こわーっ
    NHKの人キター

    +7

    -7

  • 67. 匿名 2016/04/11(月) 01:00:30 

    何でNHKの話題でやたら韓国の話題が出てくるの?
    皆韓流がそんなに好きなの?

    +13

    -2

  • 68. 匿名 2016/04/11(月) 01:01:29 

    でも最近うっちゃんのコント番組でイッテQのスタジオ出てたけどあれはいいのかしら…

    +14

    -0

  • 69. 匿名 2016/04/11(月) 01:04:49  ID:1xkWvXoEJ5 

    >>37 そうだよね。1973年~1979年だからもう40年くらい前だね。ガルちゃん民の中にもオイルショックの時に親が生まれた人いるんじゃない?

    +4

    -4

  • 70. 匿名 2016/04/11(月) 01:07:10 

    日本人はNHKのありがたみというか、重要性をわかってない気がするけどね
    民法より遥かに安い給料で、あれだけ良質な番組を作ってくれるのがどれだけ貴重か分かってる?

    +21

    -22

  • 71. 匿名 2016/04/11(月) 01:10:37 

    民放は市民からのお金の徴収の仕方が間接的だから、無料で観てる感覚なんだろうね

    +16

    -1

  • 72. 匿名 2016/04/11(月) 01:16:23 

    >>68
    LIFEですよね。
    番組名フルで言おうとしたら、三津谷さんがNHKなんで!って止めたやつ、笑った〜
    (^○^)

    +16

    -0

  • 73. 匿名 2016/04/11(月) 01:20:56 

    会社が昼休みNHKしか移さないけど、確かに大型連休って言ってた

    +6

    -1

  • 74. 匿名 2016/04/11(月) 01:22:48 

    見てもいないのに受信料取られるのも妙なルールだと思うけど?しかも高い

    +16

    -0

  • 75. 匿名 2016/04/11(月) 01:22:53 

    他局名を言ったりネタにするのは、NHKに限らず
    どこも垣根が低くなってるよね

    +18

    -2

  • 76. 匿名 2016/04/11(月) 01:45:25 

    以前はクラシック音楽の録画でピアノが写ると、「YAMAHA」とか「Steinway & Sons」のロゴに黒いビニールテープ貼って隠してたんだよね。
    今思うと本当に失笑もの。

    +13

    -0

  • 77. 匿名 2016/04/11(月) 01:47:08 

    >>48
    >>56
    aikoのは「テトラポット」で、商標登録されてるのは「テトラポッド」だからギリギリOKで、紅白でも歌えたらしいよ。
    「ガールフレンド」じゃなくて「ボーイフレンド」だが、、

    +17

    -0

  • 78. 匿名 2016/04/11(月) 01:55:29 

    >>64さん
    払うのが嫌ならテレビが映る物はすべて捨てろと?
    短絡的な発想の見本そのもの^^;

    パソコン、タブレットなどはテレビを見るためには別途チューナーが必要です。
    また、スマホなどは本来の使用目的は電話機であって、テレビを見る目的ではない物については受信料の支払い対象になりません。(64条にはその旨をただし書きにしてあります)
    他人の意見にケチをつけるなら、まずは学習してからにしましょう^^




    +12

    -1

  • 79. 匿名 2016/04/11(月) 02:07:19 

    なんか気持ち悪いNHK擁護厨が湧いてるな…
    皆様の受信料に支えられてバイトも雇う、ってかww

    +15

    -9

  • 80. 匿名 2016/04/11(月) 02:07:21 

    >>70
    >民法より遥かに安い給料で・・・

    いいえ、NHKの職員は民法の2倍近い年収で、社宅も高級マンション並の家が超低家賃で完全完備。
    しかも3000億以上の赤字が出て問題になっている確定給付年金が未だに支払われており、その補填は受信料にて賄われます。

    ここは身内にNHK関係者がいる人ばかりと見た。

    +24

    -6

  • 81. 匿名 2016/04/11(月) 02:16:24 

    >>80
    ソースお願いします

    +6

    -3

  • 82. 匿名 2016/04/11(月) 02:39:10 

    あさイチ 面白い。

    +7

    -5

  • 83. 匿名 2016/04/11(月) 03:38:18 

    受信料は払う価値があると思う人だけ払ったら良いよ。
    払いたくないならテレビはありませんと言って受信号契約をしなければいい。
    ただそれだけの事。

    +13

    -1

  • 84. 匿名 2016/04/11(月) 03:38:54 

    きちんとした報道をしてくれるのなら
    NHKに受信料を払ってもいいと思っています。
    TBSやフジテレビのように無料だけど
    スポンサーの意向でしかない内容のものを流されるより
    ずっとマシ。
    大相撲とか朝ドラとか楽しみだし。
    そのスポンサーが自分だと思えば腹も立たない。
    もうちょっと安いともっといいけど。

    +26

    -0

  • 85. 匿名 2016/04/11(月) 05:01:24 

    ゴールデンウィークってたしか映画会社かレンタルビデオ関係が作った言葉なんだよね。
    ゴールデンウィークに映画を見よう!かなんかそういうタイトルだった気がする。
    NHKはそういうのにうるさいのに
    NHKでジュニアと今田と板尾と三人で
    素人投稿型の携帯大喜利とかよくやってんなー

    +5

    -1

  • 86. 匿名 2016/04/11(月) 05:02:41 

    ISILをいつまでたってもイスラム国という馬鹿な民放と違ってイスラム国言わないのは評価する。

    NHKキライだけどね

    +15

    -2

  • 87. 匿名 2016/04/11(月) 05:45:38 

    同じ天気予報でもNHKのニュースで聞くと信用できる気がする。
    うちの実家では何か大きなイベントの前は絶対NHKの気象情報見てた。

    +7

    -2

  • 88. 匿名 2016/04/11(月) 06:00:42 

    iTunesはだめ Twiiter FacebookはOK ニュースの中で企業名を出すのはOK
    生活笑百科の漫才の中で「LINE友達」という表現が出てきたけどそのまま放送されてた

    +4

    -0

  • 89. 匿名 2016/04/11(月) 06:14:08 

    ああーん

    +1

    -3

  • 90. 匿名 2016/04/11(月) 06:33:49 

    NHK好きです。民放の食べるかクイズしてるのとワイプ芸人見てるより、NHKスペシャルとかアナウンサーのナレーションと映像のみで見れる方が好きです。

    +21

    -2

  • 91. 匿名 2016/04/11(月) 07:07:15 

    aiko書いたものです。
    みなさんありがとうございます。すっきりしました!
    カラオケでよく歌うくせに曲名間違えてすいませんw

    +5

    -3

  • 92. 匿名 2016/04/11(月) 07:14:02 

    同じ意味かもしれないけど、GWもシフト制の自分にとっては、
    大型連休!と言われた方が、連休じゃねーし。
    と思ってしまう。

    +6

    -5

  • 93. 匿名 2016/04/11(月) 07:15:50 

    >>33 私もそう思った。特に災害関連のニュースはわかりやすいもん。民放の人の中にはギャーギャー言うだけで伝わらないとか、わざわざ暴風雨の中でキャーって言うだけの場面あるしね。

    +14

    -0

  • 94. 匿名 2016/04/11(月) 07:55:00 

    >>27

    民放は晴れイコール良い
    雨イコールだめ、っいう感じだよね

    週末が雨だと
    お天気おねえさんが
    泣きそうな顔で
    雨です~(T_T)とかやってる


    雨だって必要だよ

    +18

    -2

  • 95. 匿名 2016/04/11(月) 08:12:13 

    台風の時の女子アナがわざわざ外でキャーキャーやってる映像はマジでいらない。
    災害の時はNHKにしちゃうな。

    +21

    -0

  • 96. 匿名 2016/04/11(月) 08:14:01 

    東日本大震災も発生当初、NHKと民法で呼び方違ったよね。
    「東北・関東」だっけ?
    少ししてから「東日本」に統一されたよね。

    +4

    -0

  • 97. 匿名 2016/04/11(月) 08:23:35 

    お金がほしければ、CMでも放送して
    お金をとってくれればいいのに。

    スマホ持ってるだけで受信料を払う義務があるというのが気に食わん

    +3

    -4

  • 98. 匿名 2016/04/11(月) 08:26:44 

    雨上がり決死隊も、NHKに出る時は「決志隊」なんだよね?前に宮迫さんが言ってた。

    +1

    -1

  • 99. 匿名 2016/04/11(月) 08:43:06 

    「アイカーリー」で、サムの好物はフライドチキンなんだけど、NHKの吹き替えではわざわざ「からあげ」にしてたの思い出した
    フライドチキン=某社を思い出させるってことなのかなあ
    やり過ぎじゃん、と思ったわ

    +5

    -1

  • 100. 匿名 2016/04/11(月) 09:04:54 

    >>85
    「ゴールデンウィーク」の名称は、映画会社の大映が松竹と競作して1951年(昭和26年)に同時上映となった獅子文六原作の『自由学校』が大映創設以来(当時)最高の売上を記録[3]し、正月映画やお盆映画以上の興行成績を残したことで[4]、映画界でこの時期に多数の動員を生み出すことや活性化を目的として当時の大映常務取締役であった松山英夫によって作成された宣伝用語であり[4][5]、和製英語である。1952年(昭和27年) - 1953年(昭和28年)頃から一般にも使用されるようになり[5]、他の業界にも広まった。この時大映は続いて秋の文化の日を中心とした期間を「シルバーウィーク」と名付けたが、当時こちらは定着しなかった[4][5]。

    +5

    -0

  • 101. 匿名 2016/04/11(月) 09:06:18 

    「オイルショックの頃に、“のんきに休んでいられないのに何のつもりだ!”という抗議が数多くあって、それ以来『大型連休』と言い換えている」


    ↑こんな言いがかりのようなクレームに簡単に屈するのは国営放送の姿勢としてどうなの

    +3

    -1

  • 102. 匿名 2016/04/11(月) 09:13:15 

    松本伊代も紅白で「伊代はまだ16だから」の歌詞の「伊代」は固有名詞だからダメということで、
    「私まだ16だから」になった。
    あとチェッカーズを「nana」という曲でエントリーさせときながら、「お前の濡れた唇」という歌詞が卑猥とのことで出場取消になった。今はかなり緩和された方ですね。

    +4

    -1

  • 103. 匿名 2016/04/11(月) 09:28:42 

    「ナイター」という言葉は使わない、
    「ナイトゲーム」という。

    「ナイター」は和製英語であり、
    英語圏では「夜働く人」を意味し、
    娼婦の隠語でもあるらしいから、とのこと。

    +11

    -0

  • 104. 匿名 2016/04/11(月) 09:30:17 

    台風レポートはいい
    こんにちはこんばんはもそらそうだろう
    ただ、時代錯誤な「ゴールデンウィーク禁止令」はやめてOK

    +0

    -0

  • 105. 匿名 2016/04/11(月) 09:30:44 

    「未来少年コナン」制作時

    ジムシーがタバコを吸うのがいかんと言われた

    ロボノイドの指が4本なのがダメと言われた


    宮崎駿談

    +3

    -0

  • 106. 匿名 2016/04/11(月) 09:39:42 

    民放みたいに旦那のここが嫌、嫁姑バトル、○○な女!ゲス不倫…みたいな下世話でゴシップ好きなおばちゃんしか喜ばないようなニュースをバンバン垂れ流す事が無いぶんNHKの方がマシに思える。

    +3

    -0

  • 107. 匿名 2016/04/11(月) 09:40:53 

    なをわか色々めんどくせーなw

    CMやらないのは勝手だけどお金取るならCMやれよって思う。
    うち、本当にNHK見なくなったんだよな。
    子供いたら教育テレビ見せるだろうけどいないし

    +1

    -4

  • 108. 匿名 2016/04/11(月) 09:42:18 

    見えない所で配慮してるですね。
    受信料無料にはならないの?
    うち全然見てない。

    +1

    -5

  • 109. 匿名 2016/04/11(月) 10:03:33 

    朝のニュース番組が民放みたいに騒がしくなってきてるのが残念

    +9

    -0

  • 110. 匿名 2016/04/11(月) 10:07:48 

    LINEって普通に言ってるよね
    Twitterも言うどころか連動した番組作りしてる

    +4

    -0

  • 111. 匿名 2016/04/11(月) 10:11:16 

    大相撲中継では懸賞の人が土俵を回ってるときは
    宣伝が見えないように引きの映像を使っています。

    +4

    -1

  • 112. 匿名 2016/04/11(月) 10:35:19 

    今期からニュース番組などが大幅に変更されてバラエティー色の強いものになってしまいましたが、あれば政府からの指導が入ったためなんですよね。
    私はもっと真剣に報道番組を放送して欲しい。

    +0

    -2

  • 113. 匿名 2016/04/11(月) 11:04:20 

    >>112ソースお願いします

    +2

    -0

  • 114. 匿名 2016/04/11(月) 11:50:47 

    スケートのNHK杯で中国選手は他局では英語読みなのに、NHKはなるべく日本語で放送がモットなんで漢字の音読み。
    他局
    ハンヤン(閻涵)
    NHK
    閻涵(えんかん)
    そこまで拘らなくて良くない?
    聞いてるだけなら誰かわからないよ。

    +0

    -0

  • 115. 匿名 2016/04/11(月) 13:02:09 

    歌詞の改変とかって本来なら著作権者である作詞家が怒るべきところなんだけど、紅白の御旗の前には改変を許しちゃうんだよね。
    いわゆる「大人の事情」ってやつw

    +3

    -0

  • 116. 匿名 2016/04/11(月) 13:45:34 

    ニュースを正確に伝えてくれるのはやっぱりNHKだと思う。
    あと、こないだの選抜にしても体操にしてもどっちが勝ったかとか内村が優勝したとか、
    スポーツニュースで結果を先に言ってくれるのはいい。
    民放は引っ張り過ぎだよー

    +6

    -2

  • 117. 匿名 2016/04/11(月) 14:05:06 

    斉田さんはけっこう自由にやってる

    +7

    -0

  • 118. 匿名 2016/04/11(月) 14:26:47 


    十回→じっかい

    十分→じっぷん

    NHKではこう言います。正しい日本語ですが、民放ではじゅっかいと言う場合が多い。

    +4

    -1

  • 119. 匿名 2016/04/11(月) 14:29:57 

    データ放送でPM2.5予想が出るのが助かる。
    朝、洗濯物干してから出かけるかどうかの指針。

    +0

    -0

  • 120. 匿名 2016/04/11(月) 14:46:52 

    >>119さん
    PM2.5の予報はデータ放送よりこちらの方が見やすくて良いと思います。

    +0

    -0

  • 121. 匿名 2016/04/11(月) 15:00:57 

    トピとあんま関係ないけど>>36
    市原悦子ってなんなんだろ。
    タブーに対する挑戦でもしてるんだろうか。放送禁止用語への問題提起がしたいのかな。
    別のなんかの生放送でも話の中でキチガイがなんとかと言って、司会者が謝罪してたのを見たよ。

    +0

    -1

  • 122. 匿名 2016/04/11(月) 20:18:09 

    なんだかんだやっぱり民放よりいい。

    +5

    -0

  • 123. 匿名 2016/04/11(月) 21:11:14 

    >>118
    「モーゼの十戒」も正しくは「じっかい」だよね
    「じゅっかい」って読むのは間違いだけど民放だとたまに居る

    +1

    -0

  • 124. 匿名 2016/04/11(月) 22:18:07 

    プロ野球で例えば

    貯金5の場合は勝ち越し5つ
    借金5の場合は負け越し5つ

    別に貯金や借金で表現してもいいと思う

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。