ガールズちゃんねる

「選択できる」時代のいま、"学校に通う必要は本当にあるのか"

240コメント2016/05/02(月) 21:55

  • 1. 匿名 2016/04/04(月) 00:17:49 

    「学校に行かない」はギャンブルじゃない!  多様性を認めない教育のリスクと「選択できる」時代 | ギャンブルジャーナル | ビジネスジャーナル
    「学校に行かない」はギャンブルじゃない! 多様性を認めない教育のリスクと「選択できる」時代 | ギャンブルジャーナル | ビジネスジャーナルbiz-journal.jp

    今、「学校に通う必要があるのか」という言葉がよく叫ばれている。インターネットが世間に完全に浸透し、その場にいなくとも相互コミュニケーションを図れる今、そうした議論が出るのは極めて自然だろう。通信制で高校卒業資格が得られる「N高等学校」も登場し、わざわざ行きたくもない学校に行く必要もなくなった。こういった新たなサービスがある今、無理して旧態依然とした学校になど行く必要はない。筆者はそう確信している。



    旧態依然とした「学校」に染まることのほうがよっぽどギャンブルだし、今後の世の中では不利な場合もある。自分にとってベストと思える"選択"の幅が広がっていることを、今苦しんでいる少年たちや家族に知ってもらいたい。

    +154

    -75

  • 2. 匿名 2016/04/04(月) 00:18:54 

    すっごく嫌だっていう子はいかなくてもいいんじゃないかな

    +639

    -29

  • 3. 匿名 2016/04/04(月) 00:19:12 

    学校は通う必要ある!
    なにしろ社会に出るための集団生活を学ぶ場所だと思う、マナーとか

    +626

    -75

  • 4. 匿名 2016/04/04(月) 00:19:24 

    そりゃ学校に行かないって選択肢もあるんだろうけど…。
    確かにいじめとか受けてる子は、死ぬほど辛いなら無理してまで行く必要ないと思う。
    でも、「学校へ行かなかった」ことで生じるマイナス面もけっこう大きいよ。

    +818

    -14

  • 5. 匿名 2016/04/04(月) 00:19:48 

    学校生活でしか味わえない楽しさとかあるよね

    +346

    -38

  • 6. 匿名 2016/04/04(月) 00:19:53 

    多様性は認めるべきだよね

    +397

    -17

  • 7. 匿名 2016/04/04(月) 00:19:56 

    毎日は行かなくていいんじゃない?
    私はフリースクールと通信制高校卒、とある業界で修行して独立して年収700万

    +408

    -70

  • 8. 匿名 2016/04/04(月) 00:20:13 

    甥っ子や姪っ子が死にたい位学校に行きたくなかったら、
    学校に行かないでほしい。
    集団生活が向かない人って一定数いるよ。

    +560

    -12

  • 9. 匿名 2016/04/04(月) 00:20:20 

    まあ多くの人には必要だと思うけど、いじめや貧困など通うのが難しい人もいるのも事実。

    +288

    -7

  • 10. 匿名 2016/04/04(月) 00:20:23 

    家庭だけじゃ伸びない部分がたくさん伸ばせるところ

    +231

    -14

  • 11. 匿名 2016/04/04(月) 00:20:34 

    学校なんてのは社会の縮図みたいなものだ
    そこで生きられないと社会にでも難しい

    +382

    -67

  • 12. 匿名 2016/04/04(月) 00:20:37 

    学校に行って、学ぶべき事は沢山あるよ。

    +208

    -22

  • 13. 匿名 2016/04/04(月) 00:20:51 

    ネットで勉強なんて自己管理が出来ない子どもには無理でしょ。

    +257

    -21

  • 14. 匿名 2016/04/04(月) 00:21:04 

    基本は行く必要が有ると思う

    適応できない子には強要でなく他の選択肢も与えられるといいと思う

    +345

    -6

  • 15. 匿名 2016/04/04(月) 00:21:05 

    行ってる子が多数派なうちは、行かない子のコンプレックスはのこるよ

    私は人生で一度も修学旅行にいってないです。哀しい。

    +120

    -21

  • 16. 匿名 2016/04/04(月) 00:21:21 

    中学高校くらいになって学校に行くのが辛いならそういう選択もありだと思うけど、小学校入学はみんなと一緒に学校に通うスタートでいいんじゃない?

    +233

    -6

  • 17. 匿名 2016/04/04(月) 00:21:24 

    学校大嫌いだった。早く大人になるために学校行ってたわ。
    でもだからって、行かなかった方がよかったとは思わないかな…。
    学校で勉強してたおかげでちゃんと就職もできたようなもんだし。
    なんだかんだ、世間は「ちゃんと学校に行ってたか」を判断してくるから、行かなかったら悪目立ちするもん。
    学校が嫌いだった人
    学校が嫌いだった人girlschannel.net

    学校が嫌いだった人私は学生時代 学校が本当に大嫌いでした。 特にいじめられていたとかはないのですが、まず女子同士はどこに行く時も グループでいかなければいけない、1人でいる人はおかしいというよく分からない暗黙の了解が嫌いでした。 自由が少なく檻...

    +198

    -6

  • 18. 匿名 2016/04/04(月) 00:21:26 

    うちの子まだ小3なんだけど、学校…というか教師に個性潰されてる気がしてならない。
    安全第一、協調性第一。
    これじゃあ、みんなつまんない大人になってしまう。

    +117

    -73

  • 19. 匿名 2016/04/04(月) 00:21:33 

    もし子供がいじめられたらってゆう不安や、ママ友付き合いがなくなるってこと?

    いつかそれが当たり前になる時代がくるかもなぁ

    +14

    -28

  • 20. 匿名 2016/04/04(月) 00:22:15 

    行かないのは自由だけど、若干色眼鏡で見られるのも事実…

    +121

    -11

  • 21. 匿名 2016/04/04(月) 00:22:16 

    行かないと
    社会性がなくなって非行に走り出す

    +41

    -60

  • 22. 匿名 2016/04/04(月) 00:22:29 


    あるよ!絶対高校は卒業しなさい!絶対親に感謝するから。

    +32

    -51

  • 23. 匿名 2016/04/04(月) 00:22:38 

    何を仕事にするにしても義務教育は行った方がいいよ
    個人的には飛び級で出る杭をどんどん伸ばしてはどうかと思います
    自分が子供の頃、教科書を四月にもらってパラパラと通読してそれでほぼ理解できるような子供だったので
    小学校の授業が退屈でした

    +147

    -24

  • 24. 匿名 2016/04/04(月) 00:22:54 

    高校中退でもたくましく生きてる友達はいるわ。
    高卒の資格なんか後から取れるし、サポートを利用してもいいしね。
    生きてく方法なんていくらでもある。
    色んな生き方があっていいと思うよ。

    +196

    -6

  • 25. 匿名 2016/04/04(月) 00:23:10 

    通信制は
    9割がた中退しちゃうそうだから
    通っとけば?

    全員が意識強いわけじゃないし

    「選択できる」時代のいま、

    +33

    -29

  • 26. 匿名 2016/04/04(月) 00:23:29 

    結局、あるんだよね、社会のできかたてきに

    +14

    -4

  • 27. 匿名 2016/04/04(月) 00:23:31 

    ワガママな子が増えそう
    学校生活の中で、理不尽なことにも対応できる精神を鍛えた方がいい

    +175

    -38

  • 28. 匿名 2016/04/04(月) 00:23:45 

    学校、行かないと世間知らずになるでしょ
    いじめられてる子は別だよ

    +85

    -25

  • 29. 匿名 2016/04/04(月) 00:23:48 

    “行けない” と “行かない” は意味が違う。

    それを判別できるかどうかにもよる。

    基本的には学校で培う最低9年の集団行動は
    社会に出るためには必要な知識をたくさん蓄えられる場所。

    +204

    -11

  • 30. 匿名 2016/04/04(月) 00:24:04 

    大体の子は、学校行きたくない日もあるけど頑張って行ってる。
    社会に出たらこの行きたくないけど行くってのは凄い重要な力だよ。

    +196

    -16

  • 31. 匿名 2016/04/04(月) 00:24:13 

    >「集団生活」に関しても、別にSNSのコミュニケーションが取れる今、本当に必要なのか

    SNSって。これ無理あるだろw

    +168

    -8

  • 32. 匿名 2016/04/04(月) 00:24:16 

    協調性や社会性が学べるから行くべきだろうね
    でも公立の小学校の授業は一番出来ない子どもに合わせてるので多くの子どもはたいくつしてると思うよ

    +61

    -14

  • 33. 匿名 2016/04/04(月) 00:24:23 

    え、ずるい

    +5

    -25

  • 34. 匿名 2016/04/04(月) 00:24:28 

    学校楽しかったから「えーっ!」と思っちゃったけど
    天才肌の人は1人でもめきめき伸びるし、学位さえ取れれば別に行かなくていいのかも

    +31

    -5

  • 35. 匿名 2016/04/04(月) 00:24:33 

    最高学府で失敗した例
    「選択できる」時代のいま、

    +132

    -9

  • 36. 匿名 2016/04/04(月) 00:24:46 

    合わないクラスや学年はあっても、何処もかしこも合わないってのなら社会に出た時にも苦痛を味わう。
    その時に周りに責任を押し付けないならいいんでは。

    +32

    -8

  • 37. 匿名 2016/04/04(月) 00:25:13 

    勉強って、そもそも贅沢なんだって。そのありがたみがわかんない人はする必要がないって、さっき「今でしょ」の講師がテレビで話してた。

    +117

    -16

  • 38. 匿名 2016/04/04(月) 00:25:23 

    学校行かない子は将来ユーチューバー位しかなさそう
    それも人選ぶからリアルおそ松さん?

    +23

    -20

  • 39. 匿名 2016/04/04(月) 00:25:29 

    アラフォー世代には不登校ってあんまりいないけど、
    今のアララー世代からって割と多くなってる気がする。
    不登校だったって知り合い結構いるけど、
    なんで学校に行かなきゃいけないのかなって
    思ってたって言う人がほとんど。
    でいま普通に生活している。
    むしろ精神年齢高い子が同世代の子と話が合わなくて不登校になるのかな
    って思う。

    +68

    -23

  • 40. 匿名 2016/04/04(月) 00:25:50 

    またあの民族の人達?
    日本を崩壊させたいのかね

    +28

    -23

  • 41. 匿名 2016/04/04(月) 00:25:57 

    学校生活の中も、選択できてもいいんじゃないかと思う。

    +67

    -1

  • 42. 匿名 2016/04/04(月) 00:26:27 

    今の時代、大学出でも就職難なのに
    中卒とかだと選択肢がないから
    最低限、高校は出とくべき。

    +103

    -14

  • 44. 匿名 2016/04/04(月) 00:26:43 

    学ぶ事はたくさんあると思うから行った方が良いと思う。子供の時にちゃんと善悪を覚えるためには経験しないとわからない事もたくさんあるし。
    もし何か問題が起こったらその時にきっちり対応していけば良いと思う。

    +12

    -8

  • 45. 匿名 2016/04/04(月) 00:26:58 

    ガチャ民は荒れすぎんよ

    +2

    -9

  • 46. 匿名 2016/04/04(月) 00:26:59 

    アララー世代かわいいっ

    +58

    -6

  • 47. 匿名 2016/04/04(月) 00:27:09 

    行かないと暇じゃない?
    ずっと家に居るの?

    +26

    -10

  • 48. 匿名 2016/04/04(月) 00:27:21 

    行かない、行きたくないは甘え

    +11

    -30

  • 49. 匿名 2016/04/04(月) 00:27:21 

    馬鹿かよ!何でも選択肢にすりゃ良いってもんじゃねえだろ!通学の自由が認められた所で子供にきちんと勉強と一人前のモラルを教えられる親がどれだけ居んだよ!

    +41

    -23

  • 50. 匿名 2016/04/04(月) 00:27:32 

    多様性は認めるべき
    小学生の頃からその子の才能を探してあげる方がいい。全部一律に教えて均等にってのがおかしい
    サカキバラみたいな子もいれば、羽生みたいな子もいるのに

    +108

    -8

  • 51. 匿名 2016/04/04(月) 00:28:27 

    無理に行かなくてもいいけど、だったらそれなりの覚悟はいるよね。
    普通の道とは違う方法で大人になろうとしてるんだもん。
    フリースクール通ったりとか、資格取ったりとか、将来のことちゃんと考えてるならいいと思うな。

    +62

    -2

  • 52. 匿名 2016/04/04(月) 00:28:31 

    なんか最近ネットを介してことごとく日本の仕来りを否定したい人がいるね

    日本人なんか?

    +11

    -10

  • 53. 匿名 2016/04/04(月) 00:28:36 

    高校なら個人の選択だろうけど
    中学まではちゃんと行かなきゃ

    +43

    -6

  • 54. 匿名 2016/04/04(月) 00:29:55 

    公立の学校はよくないと思う。公立の学校を今のままにしておくのはよくない。
    行きたくないと思う側が悪いわけではないと思う。

    +9

    -18

  • 55. 匿名 2016/04/04(月) 00:30:11 

    行った方がいいよ。
    勉強した事は社会で役立つからね。
    恩師の言葉が身に染みる今日この頃。

    +39

    -8

  • 56. 匿名 2016/04/04(月) 00:30:19 

    通信の高校行ってたけど卒業生にはフリーター、ニート多いよ
    面接行って通信卒って分かると露骨に馬鹿にしてくる面接官もいました
    わがままだけど自分の子供には普通の高校出て大学も行ってほしいと思ってる

    +55

    -10

  • 57. 匿名 2016/04/04(月) 00:31:11 

    いろんな人と関わり合うのも勉強のうちだと思う。
    集団行動向いてるか向いてないかも
    まず通ってみないとわからないわけだし。

    +51

    -2

  • 58. 匿名 2016/04/04(月) 00:31:54 

    >>18
    今は教師も自由に教えられないんじゃないですか?
    すぐ暴力だとか。

    +12

    -1

  • 59. 匿名 2016/04/04(月) 00:32:32 

    学校に行けなかった子供も生き抜いていける社会であった方がいいと思う。

    でも、

    学校に行かなくてもいい、と大多数の大人たちが堂々と主張する社会は良いとは思えない。

    +81

    -7

  • 60. 匿名 2016/04/04(月) 00:32:57 

    今の時代には必要。選べる時代にはまだなってない

    +23

    -6

  • 61. 匿名 2016/04/04(月) 00:33:41 

    妻夫木君と同じクラスでした
    私は8人目の彼女だと思います

    +2

    -20

  • 62. 匿名 2016/04/04(月) 00:33:59 

    筆者がコンプレックスの塊で、幼稚な考えだなと思った。
    結局、学校が嫌いで先生も嫌いで自分は特別ですって言いたいだけにしか聞こえない。

    +48

    -8

  • 63. 匿名 2016/04/04(月) 00:34:36 

    >>54
    理由が分からない‥
    だいたいの家庭は学費の都合で公立に進ませると思う

    +7

    -3

  • 64. 匿名 2016/04/04(月) 00:35:51 

    学校は社会の縮図というか、予行演習みたいなもの。
    だから、自殺するほどイヤなら逃げて環境を変えればいい。

    とはいえ、社会に出て今度こそ逃げ場がなくなったときに、人間を見分ける能力やどう対処するかのシュミレーションをぶっつけ本番でやるのもリスクが高い。

    家庭環境や学力にバラつきがあって、色んなタイプの人間が混在する義務教育の時点で観察眼を磨くことは決してムダなことではないと思う。

    ただまぁ、躾をするのも選択肢をちゃんと広げさせてあげるのも個性を尊重するのも、最終的には親の仕事なんだけどね。

    学校に子どもの人格形成丸投げしすぎな親が問題だと思う。

    +51

    -1

  • 65. 匿名 2016/04/04(月) 00:35:54 

    私の知ってる中卒は社会性と共感性が乏しい。
    義務教育以外を知ってる知らないは大きい。

    +14

    -11

  • 66. 匿名 2016/04/04(月) 00:36:23 

    塾に行かないとついてけれない現状。学校がタダでも塾代がはんぱない。

    +16

    -6

  • 67. 匿名 2016/04/04(月) 00:38:08 

    無駄だと思えるものに時間とお金を割いた人にしかわからない物事がある

    +14

    -3

  • 68. 匿名 2016/04/04(月) 00:39:41 

    学校で集団生活をさせ普通人間を量産する。低賃金サラリーマン量産型義務教育かと。
    でもだからこそ義務教育は必要。
    彼らがいなければ今の日本はない。

    +13

    -2

  • 69. 匿名 2016/04/04(月) 00:40:50 

    協調性がない大人は問題ですよ。
    学校でしか学べない事はいっぱいある。
    日本社会でも国際社会でも同じ事。

    学校行かなくてもいいとか言ってる人は何十年後かに言うんだろうね、こんな世代を作った上の世代が悪いって。ユトリと一緒だよ。

    +34

    -9

  • 70. 匿名 2016/04/04(月) 00:41:28 

    一生一人で誰とも関わらず生きていける人以外は
    行っておかないと人間関係で困ると思う
    勉強だけじゃなく生活の場でもあるし

    勉強内容は簡単すぎるから子供は塾にやるけど
    だからといって学校を蔑ろにするようなことはしたくない

    +15

    -4

  • 71. 匿名 2016/04/04(月) 00:41:31 

    社会にでて苦労したくなかったら
    学歴はあった方がいい。
    中卒は金の玉子と言われた時代は
    良かったけど。今は不景気だから厳しい。

    +30

    -4

  • 72. 匿名 2016/04/04(月) 00:48:31 

    アラフィフだけど学校嫌いでした
    高校の時は友達に会いに行く感じ
    成績悪くないけど出席日数が少ないから
    夏休みに補修受けたりしてた
    バイトしてたし子供相手で上から目線の
    やる気のない地方公務員なんか
    大人と思ってなかった
    あの頃の体力と記憶力はないけど
    若い子におばさんも悪いとこだけじゃないなと
    思ってもらえる存在でありたいな

    +8

    -10

  • 73. 匿名 2016/04/04(月) 00:50:17 

    自分は行くに賛成だけど、色んな問題があるから永遠の課題かな

    +12

    -2

  • 74. 匿名 2016/04/04(月) 00:56:55 

    私が学校に通えなくなったのは統合失調症が発病したから

    +10

    -1

  • 75. 匿名 2016/04/04(月) 00:56:56 

    自宅学習のみになると、運動不足で病気になる子供が増えそう。私は運動音痴だから体育が大嫌いだったけど、健康の為には運動する時間って大事だなって学校を卒業してから思う。毎日の登下校のウォーキングだけでもだいぶ違うと思うしね。いじめとかよっぽどの理由がない場合は頑張って通った方がいいよ。

    +36

    -6

  • 76. 匿名 2016/04/04(月) 00:58:14 

    旦那側の甥っ子が幼稚園から中学校まで不登校だった。
    理由はイジメとかではなく、明け方まで起きてるから、朝起きられないから。
    親も全く起こす気が無くて、今年受験だったけど、成績も悪いし、出席日数も足りないから、高校は3部制の高校の2部に通うらしい。
    朝起きる事も集団生活も社会に出てから必要な事だから、学校は行くべきだと思う。
    手に職があって、学がなくても稼げる自信があるなら行かなくてもいいけどね。
    因みに甥っ子の親はお決まりの母子家庭で生活保護。働かなくても金が貰えるんだって学んでるから、甥っ子は勉強も仕事もヤル気なし。
    こんな奴ばっかりじゃないの分かってるかと、学歴は必要な事だよ。

    +37

    -9

  • 77. 匿名 2016/04/04(月) 00:59:40 

    行かなくてもいいと思う。

    でも、そのかわり学校じゃないどこかで勉強やら常識やら教わればいいと思う。

    集団苦手な人もいるからね。

    そーいう子達を無理して行かせるから…イジメがおきる。

    私は学校行ってないけど…今は経営者です。

    年収1000万ちょい。

    学校なんて頼りにならない。

    +14

    -18

  • 78. 匿名 2016/04/04(月) 01:00:55 

    学歴が大事なんじゃなくてー

    ってまぁいいか

    +8

    -7

  • 79. 匿名 2016/04/04(月) 01:02:18 

    エジソンの例もあるしねえ
    行かなくても社会性失われるわけではないと思うよ
    その分他で他人と関わる機会を設ければいい

    +11

    -4

  • 80. 匿名 2016/04/04(月) 01:02:37 

    学習とか集団性とか学校で学ぶべきことを今の親たちが補ってあげられるならいいんじゃない?

    +11

    -3

  • 81. 匿名 2016/04/04(月) 01:05:00 

    行った方がいいと思うよ。学校って社会の縮図だから。

    もちろん自殺や人格形成に支障をきたすくらいのトラブルに巻き込まれたら
    違う道を選ぶのもアリだけど、簡単に行かない選択をするのはどうかな?

    避難と逃げは違うから、簡単に逃げる事を覚えてほしくはないな、私なら。

    +26

    -4

  • 82. 匿名 2016/04/04(月) 01:05:37 

    アメリカとか親が教えてもいい州とかあったと思う

    +19

    -2

  • 83. 匿名 2016/04/04(月) 01:05:45 

    >>79
    エジソンw

    +3

    -3

  • 84. 匿名 2016/04/04(月) 01:08:45 

    行かない理由は?それにもよる。

    +7

    -2

  • 85. 匿名 2016/04/04(月) 01:14:08 

    そもそも今は選択できる時代なのか?

    +2

    -2

  • 86. 匿名 2016/04/04(月) 01:16:25 

    行かないという選択もありだけど、それに変わる同等の教育を親もできるの?

    集団行動や上下関係、世の中の矛盾や汚さ、嘘と建て前、その反面友達の素晴らしさや
    恋愛の楽しさ。そういった事を親が教えられるのか?そういう環境を学校以外の場で与え
    られるのか?それとも全て子供の持つ子供基準の判断に任せてしまうのか?
    そこが気になります。

    +11

    -4

  • 87. 匿名 2016/04/04(月) 01:18:29 

    公立中だったけど行きたくない授業が多かったな。
    成績悪い子達に授業を合わせるからつまらなかった。
    私立が無い地域だったので選択肢も無いし。

    高校からは楽しかった。
    みんな同じっていうのは、そろそろ辞めればいいのに。
    行きたくない子、勉強したい子、何となく来てる子
    いろいろいるんだから

    +17

    -8

  • 88. 匿名 2016/04/04(月) 01:22:10 

    とうとうここまで来たか!!
    末恐ろしい。

    +5

    -5

  • 89. 匿名 2016/04/04(月) 01:22:15 

    高2の夏休み明けに全日制から通信制に転校した。
    別に友達もいたし、普通に生活してたんだけど、なぜか学校に行こうとすると腹痛になって、遅刻、早退、欠席、保健室登校の毎日だった。
    そんで授業出席日数が足りなくて転校した。
    通信制に転校してからは腹痛はなくなったし、全日制より楽な生活ができてる。
    でも親は世間体を気にしてまわりの人とかには全日制に行ってることにしてたり、日中にバイトをさせるのを嫌がる。
    自分自身も全日制のころよりも通信制の今、将来に全く希望がもてない。

    +32

    -4

  • 90. 匿名 2016/04/04(月) 01:24:18 

    行きたくないから行かないとか、あまりにも想像力もなく単純な考え方。

    +7

    -6

  • 91. 匿名 2016/04/04(月) 01:29:24 

    >>18
    親の考えで子どもが潰されてしまいますよ。

    +8

    -2

  • 92. 匿名 2016/04/04(月) 01:30:06 

    でも大卒じゃなきゃ就職出来ないんだから選択の自由なんてないやん(´・ω・`)
    昔は高卒OKだった仕事どころか、バイトや派遣すら大卒以外不可のところばっかりなのに

    +23

    -1

  • 93. 匿名 2016/04/04(月) 01:30:18 

    学校に行かなくてもいい、選択肢を広めるべき、って格好いい言葉並べてるだけに思う。
    学校というものを画一的にしか見ることができてないよね。
    なんか、海外の学校はこうなのに、日本はこうでだめ、みたいな話と似ている気がする。
    日本の教育は日本の教育として、まだまだかなり恵まれているし、高水準だよ。ダメになるのは高等教育以降なんだよね。
    学内のヒエラルキーにしても、日本はまだまだましな方だと留学生と話していて思う。

    +16

    -5

  • 94. 匿名 2016/04/04(月) 01:32:10 

    学校に行かない選択ねー・・・
    先進国だけだろうね、こんな贅沢言ってるのは。
    そのうち途上国の勉強家に抜かれて国自体乗っ取られるだろうね。
    その時になって改めて教育の大事さを学ぶのかねー。ゆとり教育で失敗だって
    学んだはずなんだけどなー。今度は学校に行く事にすら疑問を持っちゃうんだ。
    学校に行かずして成功する人間なんてほんの一握りだよ。君の子に、近所の子に
    そんな才能のある子がいるかい?その才能は確実かい?私ならそんな無責任な判断は
    早々に出来ないよ。

    +25

    -5

  • 95. 匿名 2016/04/04(月) 01:32:41 

    学ぶべきは学業だけではないから行ってください
    自分のわがままをどこまで通してよいのか、他人との良好な関係を築くためにはどういうことを我慢すべきなのかちゃんと学んでほしい
    よく就職活動などで適性試験などを受けたことのある人ならわかると思いますが、その結果が目を覆いたくなるほど酷い・・
    いくら良い学校を出ていても、勉強ができても社会性が成長していなければ迷惑です
    学校に行かず、他人とのかかわりを断ち通信制で勉強だけするようになればそれにさらなる拍車がかかるのではないかと懸念しています

    +16

    -5

  • 96. 匿名 2016/04/04(月) 01:38:29 

    子どもの頃は自由がないことを学ぶべき。
    大人が作ったルールの中で
    学んで生きていくこと。
    だから我慢をして大人になった時に初めて自由を手に入れる。
    学校は、行かなくていいところではなく
    行かなくてはいけないところ。

    +29

    -8

  • 97. 匿名 2016/04/04(月) 01:39:31 

    学校に行かないどころか、もう一回教育というものをしっかり見つめ直して、ガッツリ道徳や倫理、歴史や政治、体育や部活を通して日本人としての誇りや逞しい体を叩き直してほしいよ‼︎‼︎日教組も排除で、自虐的な歴史観もなし‼︎‼︎ついでにモンペは無視で、精神的に強い子供を社会で育ててほしい。

    +24

    -3

  • 98. 匿名 2016/04/04(月) 01:39:50 

    勉強は塾でできるから、主に塾に行って、学校は、運動のコーチと遊びのリーダーがいて、子どもを野放しにしないで遊ばせてくれる場所でいい。学校にはほんとに期待してない。

    +4

    -8

  • 99. 匿名 2016/04/04(月) 01:40:50 

    おじいさんが湧いてきた?

    +3

    -7

  • 100. 匿名 2016/04/04(月) 01:40:57 

    勉強さえできればいいわけでもなく、学校とは
    社会の基盤。
    社会の一員として生きていく為学ぶところでもある。

    +11

    -4

  • 101. 匿名 2016/04/04(月) 01:42:20 

    ただの甘やかしになるだけ。

    +9

    -6

  • 102. 匿名 2016/04/04(月) 01:44:18 

    いじめの問題出す人いるけど、そのいじめの対処法も皆が学べるでしょ。
    大人になってからのほうがきついよ!
    免疫なしだと生きていけない。

    +23

    -6

  • 103. 匿名 2016/04/04(月) 01:49:15 

    だめだよ!

    +5

    -3

  • 104. 匿名 2016/04/04(月) 01:53:59 

    私の場合、クソみたいな教師に理不尽な思いをさせられたり、イジメにあったり、拒食症になって一年休学したり、休学したせいで親に罵られたりしたけど、それでもこの経験は役に立ったと思ってる。

    社会に出れば無能な上司にパワハラ受けることもあるし、お局とその取り巻きにイジメられることもある。鬱病になることもあるし、親と意見が食い違うこともある。

    あくまで私の場合の話だけど、性格的にあそこでドロップアウトしてたら、おかしな方向にいって2度と立ち直れなくなってたと思うから、風当たりは強かったけど休学してから歯を食いしばって復学した選択は正しかったと思う。

    +26

    -4

  • 105. 匿名 2016/04/04(月) 01:56:17 

    子供の頃に受けた理不尽な事よりも
    社会に出てから騙された事の方が辛かったぞ

    +24

    -4

  • 106. 匿名 2016/04/04(月) 01:56:26 

    ここにいるのは女ばかりだからね〜。学歴がなくてもパートや派遣や結婚で何とか生きてると思うけど、
    学校に行かなかった男の人生はどうなってるんだろうね。ま〜たまに中卒で社長とかのサクセスストーリーは聞くけど。そんなの一部の人だけだよね。こんなに貧困が騒がれてる現代社会で、多様化という耳触りの良い響きで学校に行かない選択もありとしちゃうなら、その結果ろくな仕事につけなくても、のちのち世の中のせいとか生活保護とかやめてくれよって思っちゃう。大体の人は「まーそうなるわな」ってオチだと思うから。

    +11

    -11

  • 107. 匿名 2016/04/04(月) 02:00:59 

    学校に行けない子の中には、機能障害の人も多い。
    集団に馴染めないから仕方ないのかも。

    +29

    -0

  • 108. 匿名 2016/04/04(月) 02:09:45 

    でも実際に全日制の高校で学ばないけど、通信や定時制だとかに通う子はイジメられてる側だったりもする事が多いわけで、否定してはいけないと思う。
    いじめがなければほとんどの子が全日制の高校に行くよ。でもいじめっ子は学校に図々しく来るのに、いじめられる側は行かないと登校を拒否することでしか避ける手段がない。おかしいんだよ。
    いじめた瞬間に警察に突き出してやりゃあいいんだよいじめっ子なんて。人の学ぶ権利を邪魔してるクズなんだから。

    なんで学校は加害者の学校外なら傷害や暴行窃盗名誉毀損とか犯罪者も同然なのに、いじめっ子を守ってるんだろう?おかしくね??

    +57

    -2

  • 109. 匿名 2016/04/04(月) 02:11:02 

    そもそも今の学校が教育現場として機能してないのって
    モンスターペアレンツだっけ?彼らのせいだよね。それと日教組。

    一部の非常識で超過保護、親からの教育は放棄で学校に丸投げの
    声の大きい人達のせいで崩壊してきてる。彼らをどうにかしないと
    結局ターゲットが他の塾やフリースクールになるだけで、根本的な
    解決にはならないと思うよ。本当に奴らは厄介!その子供も厄介!

    +40

    -3

  • 110. 匿名 2016/04/04(月) 02:13:27 

    いじめられていてつらいなら
    無理に小学中学いかなくていいと思う
    高校生くらいからは自分で自立できるようにがんばればいい

    +14

    -1

  • 111. 匿名 2016/04/04(月) 02:23:53 

    無駄な勉強(社会に出ても使わない)は必要ないけど、友達だったり社会に出るために、その準備として絶対に必要だと思う。

    +2

    -4

  • 112. 匿名 2016/04/04(月) 02:31:40 

    日本は学歴社会
    行ける環境なら行った方が良い

    +8

    -3

  • 113. 匿名 2016/04/04(月) 02:45:12 

    >>107
    勿論そういう特殊な理由がある子は仕方ないと思うよ。

    でもさ、思春期の時にありがちな
    勉強なんて意味なくね〜?足し算、掛け算できれば余裕っしょっ。とか
    金髪にしてーから校則とかマジ無理。ダリ〜から辞める。とか
    教師に反抗する俺マジかっけー、学校に行かねー俺マジ最高。とか
    ○○君が好きだから進学より結婚を選ぶの♡

    みたいなノリで行かない選択をされたら困るよね。以外にあると思うよ、こういう事。
    昔も居なかった?こんな子。子供はやっぱ子供だよ。特殊な事情やすごーーーーーーく
    精神面が大人な子は親がわかると思うから、そういう子は行かない選択もありだと思うけどね。

    +25

    -2

  • 114. 匿名 2016/04/04(月) 02:50:41 

    バカ大には奨学金借りてまで行く必要はないと思うが、義務教育までは必要だと思う。
    ただいじめとかにあってるならフリースクールとかでいいと思う。

    +8

    -1

  • 115. 匿名 2016/04/04(月) 03:03:49 

    行きたくないなら行かなくていいんじゃない?無理して行って、何か得るものあるの????

    けど、最近はこういう議論があるから羨ましいな。学校に行くのが当たり前っていう風潮が薄れてきてるから。私は毎日死にたいほど学校嫌だったけど皆勤で通ったよ。でもそんなことしても何の意味もない。だって、学校が嫌なのには理由があるわけでしょ?我慢して通学して1日学校にいても、結局嫌な思いをして、自尊心下がるし劣等感も強くなるし。皆勤で通って得たものなんて何もなくて、失ったものの方が多いなって思う。若いときの苦労は買ってでもしろというけど、若いうちに嫌なことを無理矢理我慢してやると、後の人生も全部苦しいものになると思う。結局は逃げたもん、楽したもん勝ち。そう分かってても、今も昔の癖で、逃げたり楽したりっていうのができない。

    +7

    -5

  • 116. 匿名 2016/04/04(月) 03:03:59 

    私の考えは古いかもしれないけど学校が嫌いなら会社に勤められない。誰も嫌な人間はひとりは要る。でもそれを克服しなきゃ社会に出れない。

    +23

    -7

  • 117. 匿名 2016/04/04(月) 03:04:34 

    きちんとした理由のある、問題改善のための最善の選択肢としてならアリ。

    でも、もっともらしい逃げの口実に使う親子も絶対出てくるよね。
    下手したら、悪質な親による子どもへのネグレクトの温床になる可能性すらある。

    一番大事な人格形成期に一定レベルの教育を受けて後悔することよりも、あとあとそうした教育を受けなかったことを後悔する方が取り返しが付かないから、まず相当な熟慮と覚悟は必要だと思うよ。

    +15

    -2

  • 118. 匿名 2016/04/04(月) 03:11:50 

    小学校の同級生の男の子で小4から登校拒否で中学も全く来なくてフリースクールに行ってた子と高校同じになった
    全日制の普通の高校だけどその子毎日通ってたし大学も行って就職もして結婚もしたみたい
    こういうケースもあるから一概には言えないけど親のサポートは大事だと思う
    TV番組で高校中退した子でも親のサポートがある子とない子ではその後の人生は全然違うって言ってたよ

    +26

    -0

  • 119. 匿名 2016/04/04(月) 03:17:17 

    学校に「行かない」んじゃなくて、
    理由があって「行けない」んだよね?

    そこんとこ履き違えたらいけないんじゃないかな?

    +23

    -0

  • 120. 匿名 2016/04/04(月) 03:43:21 

    いじめを受けてまで行く必要はない
    子供にだって選ぶ権利はあってもいい
    義務教育は廃止にするべき

    +5

    -6

  • 121. 匿名 2016/04/04(月) 03:47:35 

    苦しい思いをしてる不登校の子を親がサポートして、親も苦しい思いをしてるから、親のことをサポートする人も必要。
    学校学校言う以前に一人一人の人が大切にされるべき。

    +6

    -0

  • 122. 匿名 2016/04/04(月) 03:48:34 

    既出だけど…集団でのマナーを学ぶ場所でもあるし小中はやっぱり必要だとおもうな…。ただ、いじめに関しては大人になったってあるけど、子供ゆえの残酷さもあるし本当にどうしようもならない場合は、「学校に行かない」選択も有りなのかな…。

    +9

    -3

  • 123. 匿名 2016/04/04(月) 03:51:01 

    日本は個性を伸ばすことをしないから、学校生活が肌に合わないとオワリ。みたいな部分がものすごくあるよね。私もそうだった。社会に出てみると余計、ものすごく狭い空間に押し込められていたものだと思う。
    だけど、学校に行かなくていい選択肢と言うよりも、集団生活が学べる環境をもっと多様化した方がいいのかも。足並み揃ってないとダメ!みたいな感じじゃなくて。

    +9

    -4

  • 124. 匿名 2016/04/04(月) 03:57:43 

    義務教育廃止でいいという意見がありますが、小学生の歳で 学校に行く意義を理解できる子供がどれ程いると思いますか。私はほとんどいないんじゃないかと思います。私自身小学校なんて遊んでばっかでしたし。そんな歳の子供に学校へ行くことを選択させてしまうのは無責任です。的はずれな意見でしたらごめんなさい。(高2)

    +7

    -6

  • 125. 匿名 2016/04/04(月) 04:03:07 

    行かない選択というよりも、行き先の選択を増やしてほしい。
    公立でなければ費用がすごくかかるのも選択の自由をなくしてる。
    公教育を柔軟性のあるものにするか、私立に行かせても親の負担は公立と変わらなくするか。

    +16

    -4

  • 126. 匿名 2016/04/04(月) 05:01:14 

    学校生活を送った大多数が作る社会で生きるのだから、学校に通ったほうが生きやすいと思う。

    +10

    -1

  • 127. 匿名 2016/04/04(月) 05:13:36 

    学校でしか学べないことってあまりない気がする。
    集団行動やマナーなどは例えば地域のスポーツクラブに入るとかでもできるし。
    無駄な時間を学校で過ごす必要はないと思います。

    +4

    -6

  • 128. 匿名 2016/04/04(月) 05:17:25 

    学歴社会この不況に合わない。
    中卒でも大卒より動ける人いるもん。

    +17

    -3

  • 129. 匿名 2016/04/04(月) 05:38:31 

    まずは大人の世界を変えないと本末転倒じゃ・・・

    個性や多様性も大事だけど、日本社会がマニュアル社会でルールや前例、足並みを揃える事を重んじるから


    急に子供世代から個性や多様性を主張されても・・・

    もし私が経営者なら雇わないかな。キラキラネーム同様、なんか面倒そうな親子のイメージ

    +10

    -3

  • 130. 匿名 2016/04/04(月) 06:01:31 

    社会に出るときに書類上の○○高校卒とか△△大学卒っていうの求められるから通わざるを得ない
    ためになるかどうかは別として

    +4

    -2

  • 131. 匿名 2016/04/04(月) 06:08:21 

    ヤンキーとかどうなんだろうね。社会に出るマナーとかできてる?飲酒運転、爆音、暴力…高校出てもこんなんいるよ。

    +11

    -2

  • 132. 匿名 2016/04/04(月) 06:12:07 

    マナーを身につけるという意味では 一度は身を置くべきだとも思うが
    現代社会においては
    個性を喪い 自死を選択するほどに 苦痛な場所になった時まで 義務を課す必要はないとおもう。

    学ぶことよりも 考え、判断できることに意味がある。
    従って学校を年単位で義務化する必要はないと思う。

    +8

    -1

  • 133. 匿名 2016/04/04(月) 06:12:13 

    勉強自体はやろうと思えば自力で出来るし塾もあるしね

    その中で学校に通う意味ってのはやっぱり
    人とのコミュニケーションだと思う

    学生時代にクラスの中心にいたような人はそのコミュ力使って出世したり
    大幅に仕事の役に立ったり、実際にそう

    単純に生きやすいとも思うし

    あと友達と喧嘩したり、テストとか運動会とか集団の中での競い合いで
    失敗や挫折、そこからどう成功に導くかを味わうことも重要

    イジメとか本当に学校行きたくない理由がある人は通信制だとかで良いと思うけどね

    無理して行く必要はないけど、何か問題が無いなら行ったほうが良いね

    +8

    -1

  • 134. 匿名 2016/04/04(月) 06:18:27 

    義務付けられてるから中学までは行かないとね
    出席少なくても卒業はできるわけだし
    そこから先は自分の覚悟次第じゃない?

    +3

    -2

  • 135. 匿名 2016/04/04(月) 06:40:35 

    >>18
    学校のせいにするなよ
    協調性は大事でしょ(笑)
    安全性だって、あなたみたいなモンペが居るからケガさせられないのよ

    +3

    -4

  • 136. 匿名 2016/04/04(月) 06:46:14 

    行かない選択って誰がするの?
    親が行かせないとかも出てくるんじゃない?

    やっぱり行った方がいいよ
    家で何されてるかわからないもん

    +6

    -4

  • 137. 匿名 2016/04/04(月) 06:48:24 

    今でも行きたくない子は行ってないだろうから
    どうだっていいんじゃないかな
    すべては自分のこと
    親が行かせない家庭の子は
    自らの不幸を受け入れるしかないかな

    +3

    -2

  • 138. 匿名 2016/04/04(月) 06:50:54 

    >>135
    18は、自分が学校へ行ったからつまんない大人になってしまった、と思ってるんだよ

    +2

    -2

  • 139. 匿名 2016/04/04(月) 06:53:06 

    行かなくても何だかんだでそれなりには生きて行けるだろうけどコミュ障的な人が増えそう。
    良くも悪くも経験として学校生活があると無いとじゃ学業面と言うより対人面のスキルが磨かれなくて大人になってから少し大変かも。
    行ってみて本当に死にたくなるほど辛いなら他の選択肢もあるよ...で良いと思う。
    とりあえず行ってみないと分からないし。

    +8

    -1

  • 140. 匿名 2016/04/04(月) 06:53:32 

    行ったほうがいい!!
    中学校〜は新しい友達もできて新たな発見が沢山できる。と思って生活してた私。けどやっぱりイジメに合ってる人は行きたくないのが本音。
    毎日毎日いじめられシカトされ、靴は隠され机に落書きされ、友達もいなく何度自殺考えたことか。

    簡単に選択できるようにしたら行かない人も多くなるからなにか条件とかつけたらいいと思う。

    +9

    -3

  • 141. 匿名 2016/04/04(月) 07:00:38 

    選択肢を増やすのはいいけど、条件の審査をしっかりしないと社会問題が発生しまくるから慎重にしないといけないと思う。

    例えば宗教とかで、親が子どもを世間の教育から隔離する目的で、学校に通わせず自宅学習しか許さないってことも起こる。

    成長期に一般的な社会性を育み損ねると、大人になっても後々まで引きずってしまって大変だよ。

    +4

    -1

  • 142. とくめつ 2016/04/04(月) 07:03:19 

    皆勤賞とかクソダサいもんもらってる奴の 無駄に役に立たねえ感は異常だったな                     

    +4

    -6

  • 143. 匿名 2016/04/04(月) 07:05:48 

    社会に出て大事なのってコミュ力だよね
    小・中学ってそのコミュ力をつけるのに1番必要な時期じゃないの?
    イジメの問題でそこからフリースクールや学校に行かせないのは確かに選ぶ権利があるけど
    はじめっから行かせないだと正直大人になってから苦労するでしょ。

    +5

    -5

  • 144. 匿名 2016/04/04(月) 07:07:36 

    義務なんてあってないようなもんなんだよ 普通に行ってなくても大丈夫だよ    罰せられるわけでもないし       政治家は国民の事なんてどうとも思っちゃいねぇ                

    +4

    -4

  • 145. 匿名 2016/04/04(月) 07:12:31 

    いじめにあって病んでたけど無理矢理学校に通ってた
    そのせいか鬱が長引いて大人になってからも仕事をすぐに辞めたり不安定だった
    思いきって通信とかに行ってた方が早く治ってたのかな?でも今となっては分からないからね

    +11

    -0

  • 146. 匿名 2016/04/04(月) 07:18:55 

    虐めや問題があれば学校へ行かない選択肢があるって
    子供に示してあげるのは大切だと思う
    その代わり、通信制や何かでちゃんと勉強させてあげないと
    勉強したくないなら手に職をつけるとか
    きちんと将来生活できるように親も考えないとね

    +6

    -1

  • 147. 匿名 2016/04/04(月) 07:20:04 

    ある程度、集団生活と常識を学ばないと………
    日本自体の民度が落ちそう

    +4

    -7

  • 148. 匿名 2016/04/04(月) 07:26:48 

    義務教育は各学科の内容を把握する為に最低限必要
    高校は大学へ行く為に、大学は就職する為に、必要
    会社が新卒を特別扱いしたり、やり直しのきかない制度を止めない限り学校は必要
    人事担当が有能じゃない限り続くけどね

    +1

    -2

  • 149. 匿名 2016/04/04(月) 07:27:49 

    生活保護に頼れるから学校なんて必要ない

    +0

    -6

  • 150. 匿名 2016/04/04(月) 07:40:56 

    学校通ってたって犯罪犯す奴は犯すからね 今刑務所なんて学校より足りないんだよ

    +7

    -0

  • 151. 匿名 2016/04/04(月) 07:42:02 

    学校どうこうよりも、問題は一番身近な家庭という社会なのでは。子供は学校に育てられるのではなく、間違いなく親の背中を見て育つ。

    +18

    -0

  • 152. 匿名 2016/04/04(月) 07:44:46 

    私は発達障害があり、小中は上手く集団生活が遅れず登校拒否に。
    高校は発達障害の子を積極的に受け入れている通信制に入って、そこで社会に出る特訓やマナーをきっちり教えて貰えたので
    就職先では上司、同僚、後輩とも上手くやってけてますし、転職して現場リーダーに抜擢されるまでになりました。
    なので、環境にあった学校選びが大事なように思います。
    私はあの高校に行ってなければ
    引きこもりまっしぐらでしたからね。

    +19

    -1

  • 153. 匿名 2016/04/04(月) 07:45:40 

    マナーを身につけるという意味では 一度は身を置くべきだとも思うが
    現代社会においては
    個性を喪い 自死を選択するほどに 苦痛な場所になった時まで 義務を課す必要はないとおもう。

    学ぶことよりも 考え、判断できることに意味がある。
    従って学校を年単位で義務化する必要はないと思う。

    +7

    -2

  • 154. 匿名 2016/04/04(月) 07:48:51 

    外国だと国が広く車で各地を転々としてる家庭とか広大な農園を経営していて学校がない地域の子なんかはホームスクーリングだったりするよね。

    日本は同一民族で国土も狭いからみんな学校ってなるのかな。

    +12

    -2

  • 155. 匿名 2016/04/04(月) 07:54:07 

    学校は拘束時間が長いし、勉強は今の時代家でもできるし一人の方が捗る。
    短時間の塾のような形で学ばせたい事を、複数のスクールに通わせる形が理想。

    +4

    -8

  • 156. 匿名 2016/04/04(月) 07:56:07 

    日本人の民族性は頭おかしいからしょうがない                  私は正しい事言ってる体で話してるから 大切な事は同調じゃないんだよ共感

    +9

    -7

  • 157. 匿名 2016/04/04(月) 07:57:45 

    昔と違って今は学校行く子供達は苦痛でしかないでしょ

    +4

    -5

  • 158. 匿名 2016/04/04(月) 08:07:54 

    >>7 年収700万ねぇ・・・はいはいエイプリルフールは過ぎてますよー?

    +1

    -9

  • 159. 匿名 2016/04/04(月) 08:11:19 

    小学生、中学生で発達障害やボーダーのお子さんや、ストレス性の胃腸炎の子供で学校に行くのが難しい子
    いじめで自殺しようとしてる子
    そう言った子供の居場所がないよりは
    フリースクールや通信制の高校は必要です
    最近の大学も通信制増えましたよね
    学ぶ機会が増えたのは素晴らしいことではありませんか?

    +10

    -0

  • 160. 匿名 2016/04/04(月) 08:15:58 

    >>7
    社会人になってから高校進学している人もいるし
    技術的な仕事なら年収が高くても不思議ではない。
    ただ、人の人生って年収が高いから幸せともかぎりませんよね…

    +1

    -0

  • 161. 匿名 2016/04/04(月) 08:18:56 

    あの子、フリースクールや通信制だってwww
    って笑われたことはありません
    差別して来る人もいるだろうけど
    義務教育でいじめに合い自殺を選ぶよりはフリースクールなり
    通信制の学校にかよっている子は前向きな選択をしていると思います。

    +22

    -0

  • 162. 匿名 2016/04/04(月) 08:25:30 

    いじめが原因なら学校に警察をすぐに介入できるようにすべき。

    それだけで何人が救えるか。窃盗や暴行されても加害者がちやほやされてる社会だよいまの学校は。そして被害者は社会生活ができなくなるところまで追い詰められる。

    おかしいんだよ。暴行されても空き巣されても強盗されても「いじめだから」で犯人が捕まらない世界なんだよいまの学校は。

    +20

    -1

  • 163. 匿名 2016/04/04(月) 08:26:37 

    高校はへ別に義務じゃないから今でも行かないで良いんだよ
    ただ中卒はちょっと引くよね。我慢できない子なのかなーって。経済的な理由は別として

    +2

    -6

  • 164. 匿名 2016/04/04(月) 08:27:35 

    多様性があるのは大事、けどリアルな人間関係はネットじゃ学べないし学校に行った方がコミュニケーション能力は上がると思う
    あと、最近のこれは個性だ、個性は大事ってゆう何でもかんでも個性に結びつける風潮はやだ。

    +0

    -2

  • 165. 匿名 2016/04/04(月) 08:35:34 

    大人になっているから通信で高校行きました。
    当然、高校生の16歳位の子とも机を並べ学習した。
    色んな年代色んな人がいたけど、小学生の頃から親や家庭環境、本人の話し方など些細なことでイジメられ
    傷ついてる子も沢山いてその子達は本人なりに頑張って高校卒業しようとしているということ。
    みんな学校きらい!行きたくない!という単純な理由じゃなくて、行きたくても怖くていけなくなっていたり体が拒否反応を起こして動けないとか鬱状態になり本人は苦しんでいる。
    家族も学校行かせてあげたい、でも子供を苦しめたくないと葛藤して、通信制という手段を選んでいる。
    もちろん経済的な理由で働かないと生活できないから高卒目指してバイトしながら来てるという子もいた。
    小中学校は義務教育なので、出来るだけ行った方がいいけど、死にたいとか自殺しようとまで苦しむなら
    フリースクールや自宅で学習する手段を探すのもいいかもしれない。
    色いろな大人がいるように色々な子供がいます。

    +17

    -0

  • 166. 匿名 2016/04/04(月) 08:36:17 

    まあ中卒東大一直線みたいに塾だけという手もないわけではない

    +3

    -0

  • 167. 匿名 2016/04/04(月) 08:41:06 

    小、中学生でイジメや差別に遭いとことんいじめられ
    先生も学校も救えなかったような子供には救済措置はないのでしょか?
    支援学校の方が向いているけど障害ボーダーのお子さんには
    普通の小学校はキツイのかもしれない
    親も軽度の障害なら普通の学校に行かせたいと思うの当然だし、でもイジメられるのは子供
    自身だし…
    適切な療育を受けつつ学校教育も受けられるような場所も必要かもね

    +10

    -0

  • 168. 匿名 2016/04/04(月) 08:44:13 

    好きで不登校なのではなくて
    頑張っても苦しんでもどうしても行けない
    そういう子供を怠けていると思わないでほしい
    行けるなら本人だって普通に学校に行きたいんだと思うよ

    +19

    -0

  • 169. 匿名 2016/04/04(月) 09:00:02 

    行かなくていい。
    特に頭の良い子、天才肌の子は行かない方がいい。
    日本の教育は、出来の悪い子をある程度使えるようにはするけど、逆に出る杭を打って均してしまう。もったいない。

    +16

    -0

  • 170. 匿名 2016/04/04(月) 09:00:25 

    小中学校で登校拒否の人いたけど、原因はあるはず。最近の子供は場合によっては学区を変えられるからうらやましい。再来年、入学予定の子供には違う小学校へ行かせたいくらい。引っ越すお金もないから我慢するけど、近所にいる非常識一家のガキと同級生で一家とは本当は関わりたくないし、顔も見たくない。今はあまり考えたくない。

    ※必ずしも近くの幼稚園や小中学校が評判がいい限らないのも事実。

    +8

    -1

  • 171. 匿名 2016/04/04(月) 09:11:21 

    勉強は大切はだよ。
    必要だよ。
    だから学校があるしそこで色々と学ぶ。
    しかしいじめや体罰を受けてまで行く必要があるかと言われると無いと思う。
    いじめや体罰を受けて無理に学校に行って自殺するよりまだ不登校の方がいい。
    しかしそれでは勉強が出来ないしこれでは困るから私はいじめや体罰で嫌な思いをした子が勉強を教えてもらえる場が必要だと思う。
    私は中学時代いじめにあいいじめ解決後仕返しが怖くて学校には行きたくなかった。
    しかし夢があってその夢を叶えるには勉強して高校に行ってと上の学校に進まないといけなかった。
    だから不登校の選択肢はなく我慢して行ったけど苦しかった。
    登下校時や休み時間に私をいじめいた相手を見付けると苦しくなったし動悸が凄かった。
    帰りに話し掛けられて逃げ帰っていつもとは違う所から自転車を入れて自宅の違う敷地内に自転車を止めた事もしばしば。
    いじめられた子は傷は深い。
    学校で見掛けるだけで記憶が蘇ったり怖くなる。
    だからそこまでして学校に行く必要は無いと思う。

    +7

    -1

  • 172. 匿名 2016/04/04(月) 09:29:39 

    子供の頃から学校大嫌いだったから、選択肢が増えるのはあり難いかも。

    +8

    -0

  • 173. 匿名 2016/04/04(月) 09:45:33 

    基本「学校は行かなきゃいけない」という姿勢は変えたらいけないと思う。それこそ、ひどいいじめとかに合ってダメになりそうな子には行かないという選択肢もあって、それなりのサポートもあるべきだとは思うけど。どうやって線引きするのかは難しいところだけど、「嫌なら行かなくてもいい」なんて言っちゃったらテスト嫌だから行かない、友達と喧嘩したから行かないって言い出すよ。

    +4

    -2

  • 174. 匿名 2016/04/04(月) 09:48:10 

    一生人と関わらないつもりなら行かなくて良いんじゃない

    +2

    -5

  • 175. 匿名 2016/04/04(月) 09:55:15 

    無理して行く必要ないと思う。
    私も集団生活が大嫌いで馴染めない方だったけど、なんとか友だちはできた。
    でも、私の経験上、馴染めない子は本当馴染めなくて友だちできないし、いじめられる。
    通信制、定時制の高校とか、高認がある時代に、無理して全日制高校に行く必要ある?って思うことある。
    私の親が、定時制とかでも卒業した後大学進学すれば問題なしってニュアンスのことを言ってたことあるから余計そう感じる。

    しっかり学校通ってても適応できない人は適応できないし、学校生活うまくいってた人でも社会にでてダメな人はダメなんだから何とも言えない。

    +9

    -1

  • 176. 匿名 2016/04/04(月) 09:59:44 

    40代だけれど、教師からも生徒からもいじめられて
    生き地獄でした。
    そのため不登校をくりかえしていましたが
    そのたびに両親に怒られて、ラジオばかり聴いているのが
    原因とラジカセをかくされたり、本家の叔母にむりやり
    ひっぱられて、小学校の校門の前までつれていかれました。
    思い出しても腹が立つ事ばかりでした。
    選択の自由がある今の人たちがうらやましいです。

    +11

    -2

  • 177. 匿名 2016/04/04(月) 10:07:36 

    私は学校が好きじゃなかったけど、学校は必要だと思う。
    特に小学校。

    勉強はもちろんだけど、色んなタイプの子を理解するためにも。

    運動はできないけど優しい子、勉強できないけど運動は得意で、できない子に教えてあげてた子、この子にはこんなにいいところがあるんだな、と感心したり驚かされたりしたから。

    集団生活に馴染めなく、学校は苦痛だったけど、行って良かったよ。
    学校に行ってなかったら、独りよがりの斜に構えた嫌な奴になってたと思う。

    ただ、イジメとかは命にも関わるから、何かしら学校に行かなくても勉強できる、進学できるようにしたほうがいい。

    +5

    -4

  • 178. 匿名 2016/04/04(月) 10:11:59 

    あんなバカ高い学費払っても、大手に行けても最初は年収低いし↓

    大卒当たり前なくなればいいな。
    中卒だって仕事したらそれなりに稼げそう。
    そしたら経済回る気がする。不要な共働きも。子供をきちんと見れる。

    +11

    -1

  • 179. 匿名 2016/04/04(月) 10:13:35 

    いじめや変な教師などの目に余る理不尽を何とかして
    「学校楽しい」「学校に行ってもいいかな」と思える学校にできればな…

    +9

    -1

  • 180. 匿名 2016/04/04(月) 10:16:41 

    高校教員です。
    学校に通わない選択をした子は、社会に適応できなくなるケースが多発すると思います。

    学校は勉強も含め、生きていくために必要な知識や技術や、コミュニケーションを学ぶ場だから。
    学校に通わず、代わりに通信やフリースクールや、親が教えると言っても、社会に出たら、大半は学校教育を受けてきた人たちの中に放り込まれることになる。
    好きな時間に、好きな格好をして、自由に学んだ人が果たして耐えられるか疑問です。

    遭遇した過去のケースを例にあげると

    ケース②帰国次女。親の教育で日本語はペラペラに育ったけど、何度注意してもルールを守れなかった。
    勝手に登録してない自転車で登校、立て膝で授業を受ける、授業中に勝手にジュースを飲む。周りもひいてていつも独りぼっちだった。

    ケース②
    いじめにあい、中学時代をフリースクールで過ごした子。遅刻、欠席、無断早退を繰り返し、遅刻して入って来たので、きりのいいところまで説明しようと、入り口で待つよう言うと「遅刻してきた自分の手続きを先にしろ」とキレるなど、周りの人の事を考えない我儘がひどかった。

    つまり、学校教育を受けないということは、協調性が養われないということ。
    百害あって一利なし。

    +3

    -13

  • 181. 匿名 2016/04/04(月) 10:17:36 

    この議論って必要?
    不登校のためのフリースクールとかはあってもいいけど。

    学校に行ってくれないと困るんですけど……
    勉強見れないし 仕事行かなくちゃいけないし
    下の子もいるし
    ほとんどの親が 学校に行かせたいと思うよ。
    一部の 集団生活に協調性ない人間のために こんな議論するの 無駄だと思う。
    社会に出れば嫌な事 気の合わない人ともうまく付き合っていかなくてはならない事たくさんある。
    子供の頃から逃げてどうすんのって思うけど。

    +4

    -12

  • 182. 匿名 2016/04/04(月) 10:25:59 

    >>181はたとえば自分の子が学校に行きたくないと言った時に「逃げてどうすんの」って言うのかな
    素朴な疑問

    +13

    -2

  • 183. 匿名 2016/04/04(月) 10:28:00 

    いじめなどで行けなくなった、行きたくないと言うなら仕方ないし行かないと言う選択肢があっていいと思います。
    しかし行かない事で勉強が遅れたり周りかう白い目で見られたりリスクがあります。
    特に勉強は大事です。
    中卒です。
    しかし中2~不登校でとなると就職には不利だし将来困ると思います。
    しかしいじめは『いじめは解決した』『相手はもういじめないと言っている』『反省している』だから学校に行きなさいではありません。
    報復を恐れたり心の傷などで相手と同じ空間にいる事が苦痛、相手に会うかもしれない恐怖がある子もいます。
    それで学校に行けない子もいます。
    しかしそれでも無理して行く子もいます。
    しかし学校はいじめが解決すればそこで終わり。
    しかし本当はそうじゃないんです。
    私は長年いじめにより負った心の傷のせいで苦しんでいます。
    その私が考え思うのはいじめられた子達だけが通える学校みたいな勉強を教えてもらう場を作る事が必要であると言う事。
    そう言う施設を作り定年退職や結婚などで教師を辞めた人達を先生として雇い授業をし勉強を教えます。
    しかし勉強だけを教わるのではなくカウンセラーがいてカウンセリングを受けられたりみんなで何かする事の楽しさを学んだり普通の学校ではしないような事をやっていじめの苦しみから解放してあげる。
    普通に学校に行ったのと同じ扱いにし学校の出席日数には響かないようにして無理なら休んでもいい事にする。
    大事なのはいじめた子と離す事。
    これで少しは楽になるのではないかと思います。

    +12

    -3

  • 184. 匿名 2016/04/04(月) 10:39:18 

    >>182
    フリースクールなどはあってもいいって書いてあるでしょ?
    よく読んで。

    何でも嫌な事があれば 逃げなさいなんて 教える人の子供は人生の最後まで
    逃げてばかりですよ。
    行きたくないといえば相談にのるし 対処も必要ならとるし 相手とうまくいく方法も子供と考えますよ。
    それでも難しいなら 親が学校に出る事もあってもいいと思うし。
    逃げる事ばかりは教えないです。

    本人が悪くないのにイジメとかで不登校になる子には同情するけれど
    嫌な事から簡単に逃げようとするのは間違いだと思います。

    +6

    -3

  • 185. 匿名 2016/04/04(月) 10:54:36 

    日本はアメリカに比べるとまだまだ多様性に寛容じゃないよね
    いじめとかの不可抗力的な理由以外で学校行かない選択しても、しばらくは色眼鏡で見られそう

    +9

    -1

  • 186. 匿名 2016/04/04(月) 11:07:19 

    >>184
    レスありがとう
    書き方がちょっと威圧的に思えたので「逃げる」という言葉が余計に気になってしまったのです
    ごめんね

    +1

    -0

  • 187. 匿名 2016/04/04(月) 11:38:03 

    飛び級があれば学校やる気出たんだろうけど、大検取ったって大抵18才からしか大学行けないから18才直前までやる気なく生きてた。
    知り合いに不登校でも六大学入ったり、高1で大検取って高校辞めて、遊んだりバイトしたりして20代になって医学部行った人とかいるから、私も子供の頃学校行かなければ良かったと思ったけど、目立つの嫌いだからな~。私には無理だったかも。

    +4

    -0

  • 188. 匿名 2016/04/04(月) 11:59:19 

    学校にこだわる必要はないかもしれない。
    でも、ずっと学んでいこうとする気持ちはとても大切
    その気持ちを自分だけで維持することは、よほどの人物でないとできないと思う。

    学べば学ぶほど精神的にも仕事的にもどんどん自由になるのは事実。
    旧態依然とした泥の様な体制にはまり込む前に、
    学歴を身につけ、教養を身につけることによって人はどんどん自由になるのよ。

    格下にレベルを引きずりおとそうとする他人の心の闇につかまらないためにも
    勉強はずっと続けるべき。

    +6

    -0

  • 189. 匿名 2016/04/04(月) 12:03:13 

    頭がよすぎるから学校に馴染めないって子もいるよね。
    日本の小中学校ってレベルが下の子に合わせることが多いからそれも問題かも。
    前にテレビで見たけどそういう子は「なんで自分は普通じゃないんだろう。」って悩んで学校にいけなくなるらしい。
    東大だっけかな?そういう頭がいいけど学校生活に馴染めなかった子対象に特別な授業してるみたいだよ。
    才能をつぶさない為にも学校だけではなくもっと色んな選択肢があってもいい世の中になるといいと思う。

    +12

    -0

  • 190. 匿名 2016/04/04(月) 12:07:28 

    学校で暴行されたのに、いじめと言われ何の罰もなくせいぜい怒られておしまい。
    学校はあってもいいけど少年法を改正して学校での暴行もいじめと言わず暴行罪とかにして子供でも逮捕される世の中になってほしい。

    +11

    -0

  • 191. 匿名 2016/04/04(月) 12:12:23 

    小学校の勉強さえできれば生活に支障ないよね。
    義務教育は小学校まででいいと思う。
    中学はいじめがひどいし、少年法で逮捕できないしで最悪の場所。
    いじめ自殺はだいたい中学生。

    +8

    -1

  • 192. 匿名 2016/04/04(月) 12:17:45 

    >>181
    寧ろ大人の方が逃げられるよ。
    私がそう。
    気が合わない人が会社にいたらどんどん転職してた。
    でも子供の時は学校が全てだし会社と違って学校変えられないし親にも心配かけたくないから相談できなかった。
    子供が学校行きたくなければ相談にのると言ってますが心配かけたくなくて相談できない子もいます。
    学校が楽しいかと聞かれても楽しいと答えちゃいます。一種の見栄ですけどね。

    +13

    -0

  • 193. 匿名 2016/04/04(月) 12:19:31 

    協調性は手段であって目的じゃない

    +7

    -0

  • 194. 匿名 2016/04/04(月) 12:21:26 

    でも子供ってやりたい放題にさせると将来不安定になるんだってね。
    公立学校に籍はあるけど、あまり通わせないで授業というより子供のやりたいことを主体にしたフリースクールに通わせてた子が不自然な姿で自殺してた事件あったよね。


    子供の自主性に任せてばかりいると、逆に自制が効かない子供になる。
    いじめられてる子は別だけど、やっぱりちゃんと集団生活で規則を守るって大事だと思うよ。

    +1

    -6

  • 195. 匿名 2016/04/04(月) 12:31:24 

    学校は社会の縮図
    勉強と才能だけで世の中生きていけたら苦労はしない
    人間関係のいい面悪い面から自分のポジションをどうつくっていくか学ぶ場
    自分に都合のいい人間ばかりじゃないからね、生きていくことって

    +1

    -2

  • 196. 匿名 2016/04/04(月) 12:39:49 

    >>180
    日本の学校の悪いところが存分に出てるような学校なんですね

    +6

    -0

  • 197. 匿名 2016/04/04(月) 12:40:20 

    日本って一応これで治安もいいし、教育も貧乏な子でも読み書きはできて、秩序は保たれてるわけだよね。
    それってやっぱり、規則を守るってことを大人から教わってきたからだと思う。
    この規則って日本では当たり前だけど、海外では考えられないんだって。

    +8

    -2

  • 198. 匿名 2016/04/04(月) 12:44:15 

    いじめまではいかないけど、仲間はずれにされたり男子にからかわれたりいっぱい嫌な思いした。

    でも、学校に通ってなかったら大人として集団でどう動くかわからずもっと辛い思いしてたと思う。
    学校教育は大事。

    +5

    -1

  • 199. 匿名 2016/04/04(月) 12:50:40 

    >>18
    そうですね。
    そして、協調ではなく、同調圧力かな。

    +5

    -1

  • 200. 匿名 2016/04/04(月) 12:54:33 

    この筆者、中卒でも問題ないなんて言ってるけどそんなことないよね。
    中卒で成功なんてほんの一握り。
    就職するなら大卒は当たり前。
    大卒かそうじゃないかで、待遇が変わる職業もあるのが現実だよ。

    +4

    -1

  • 201. 匿名 2016/04/04(月) 12:56:09 

    勉強だけを学ぶ場所じゃないと思うから行くことができるなら必要だと思う

    +3

    -1

  • 202. 匿名 2016/04/04(月) 12:56:26 

    勉強したい子は一人でも勉強するし友達が欲しい子は学校が無くても勝手につくる
    学校は社会の縮図、ではなく社会のほんの一部にしか過ぎない

    が 現状は学校に通ってきた大人が、「学校に行けないと社会でやっていけない」
    と押し付けられてきているので、下の世代にも同じことをしているだけ

    +15

    -0

  • 203. 匿名 2016/04/04(月) 13:14:02 

    >>174
    他人と接することが難しい特性のあるお子さんや目に見えない障害がある子もいるから
    いじめられても学校に居場所があればいいと思う
    支援学校の中等部や高等部には一見普通の子っぽいけど、大勢の人と関わるのができない
    (指導を受けても本人なりに努力しても難しい)子もいる
    人嫌いというより、他人の気持ちを理解する能力が元々大変な子は学校での集団行動や
    イジメを避けるとか努力しても難しいのかも
    対人関係の捉え方や振る舞い方を教えてあげられる人が近くにいればいいけど、
    親でさえ本人の認知や行動を随時コントロールできないのに学校の先生にそこまで求めるのは無理がある。

    +9

    -0

  • 204. 匿名 2016/04/04(月) 13:20:55 

    正社員、自立した大人になるには義務教育や偏差値の高い大学への進学は目標として正しい
    ただ、学校に行かないから駄目な人間だ
    学校に行かなかったから○○だ
    という決めつけは、
    いじめによる自殺や進学が普通にできない子に対する差別につながらはいでしょうか?
    大人になって幸せだと感じる為にはまず、イジメが原因で自殺しないこと、学校に行けないのなら
    別の場所で学ぶ機会を得ること、そういった選択を探している子供や家族は普通に進学して
    問題もなく大人になったよりも、得られるものがあるんじゃないでしょうか。
    普通に学校に行けるなら本人も行きたいんじゃないかと思う。

    +6

    -1

  • 205. 匿名 2016/04/04(月) 13:25:43 

    理想通り普通に高校、大学に進学できる人ばかりではない。だから選ぶ権利があるのはいいと思う。
    親戚の20過ぎた男の子も、小学生の頃から不登校で、中学高校フリースクールに行って高校も通信制
    に行って卒業した。
    なんとかして生きよう学ぼうとしているなら、他人がどうこう言えることではないし…
    普通って一部の人にとってはすごく難しなと思う。

    +8

    -1

  • 206. 匿名 2016/04/04(月) 13:35:59 

    >>183

    まさに貴方が言ってるような施設に通ってた者です。私が通ってた施設は市が運営していて児童相談所の中にあり、料金も月額500円とかで安かったです。
    勉強も元教員だった人や教育実習で来ていた学生さん達が教えてくれましたし、
    季節ごとにイベントや調理実習などもあって本当に楽しかったですね。
    不登校になって人生悲観していましたが、こういった施設に助けられ、無事進学も果たし、今は社会人です。
    廃校になった学校をリフォームするなどしてもっとフリースクールが増えればいいですよね。

    +6

    -0

  • 207. 匿名 2016/04/04(月) 13:51:20 

    学校なんて必要ないって思う大人が学校という選択を子供から奪っていいの?意味がないって言ってやらせる前に取り上げるの?

    子供がどうしても行きたくないって時に他の選択肢もあるよって提案するのは大事だけどね。

    +4

    -2

  • 208. 匿名 2016/04/04(月) 14:14:57 

    自宅でも勉強できるけどさ、集団生活のマナー知らないで社会に出たら空気も読めない協調性もないで浮くと思うけど。私は必要だと思うけど、酷いいじめとか体験してないけど妬み僻みで物を隠されたことはあるし、人間の強さを試すには必要だと思うんだけどね。

    +1

    -8

  • 209. 匿名 2016/04/04(月) 15:03:49 

    中学は入学早々に先輩から目をつけられて怖い目にあったり、先生の自殺や家族の不仲で引きこもり状態でした。

    高校は出席日数が足りなくて定時制に入学したけど自分で稼げる楽しさでバイト中心の生活になり、高2のときに高卒認定(大検)を取って中退。

    今は有名大学に進学して起業するために奮闘中です。
    面接の類では落ちたことないし、どんな場所でもすぐに馴染めて友人も多いので、色んなことを克服できたんじゃないかと思ってます。

    学校で1度や2度挫折しても希望はあると思います。
    だけど勉強、若しくは自分の好きなことや得意なことは諦めちゃいけないです。

    +6

    -1

  • 210. 匿名 2016/04/04(月) 15:08:12 

    中卒のままは厳しいから高校は卒業しないとね
    いじめられっ子にとって学校は行きたくない場所だけど、今の時代は色んな方法がある
    選択肢が広がって羨ましいよ

    +10

    -2

  • 211. 匿名 2016/04/04(月) 15:59:15 

    まぁ中学までは行ったほうがいいと思うけど高校からは自由だからね〜
    高校の数学や生物とか将来使わない人多いいでしょ笑って感じのもあるしね!

    +3

    -1

  • 212. 匿名 2016/04/04(月) 17:13:02 

    所詮 社会に出た時 就職で有利になるのは 学校生活をきちんと送ってきた子ですよ。
    私が採用担当でも 企業が欲しいのは 身勝手な人でなく 協調性があり 人間関係円滑にできる人材。
    選択制になったとしても 自分の子供にはそう教えます。
    まあ 甘い親 自分勝手な子が わかりやすくなるから ある意味 いいかも。

    +5

    -6

  • 213. 匿名 2016/04/04(月) 17:24:20 

    義務教育までは、生活レベルも知的レベルも多種多様な子どもの集まりだったから、周りに合わせたり適応するのも大変だったけど、そこで勉強をがんばって良い高校に入ったら、拍子抜けするくらい急に人間関係が楽になったよ。同じレベルで振り分けられるからコミュニケーションが楽になったというか。

    大人だろうと子どもだろうと、リアルに自殺しちゃうほどイヤな環境にいる必要はないよね。

    そういう場合、社会的経験値の低い子どもの世界が狭いのは仕方ないんだから、追い詰められた子どもが引きこもりになっちゃわないように誰かアドバイスできる大人がいればいいんだけど。

    現状を打開する方法を、親と子どもと、状況を冷静に客観視できる専門家とで納得できるまで話し合って、最適な選択ができるシステムがあればいいよね。

    +4

    -1

  • 214. 匿名 2016/04/04(月) 18:13:34 

    本日の日本下げトピですか
    答えるのも馬鹿らしい
    最低限の協調性とか規律とか身につくでしょ

    +1

    -5

  • 215. 匿名 2016/04/04(月) 18:23:47 

    学校は行った方がいい、というか
    いろんな選択肢のある今の子がうらやましい

    +4

    -0

  • 216. 匿名 2016/04/04(月) 19:23:19 

    勉強は好きだったけど、苛められてて、勉強に集中出来なかった高校中退大検すればよかった、って今でも心底思ってる

    +5

    -0

  • 217. 匿名 2016/04/04(月) 20:05:13 

    机上の勉強はPC越しでもできるけどコミュニケーションは無理だよ。
    でも、いろんな校風の学校が増えてもいいとは思うし、いろいろ事情があってフリースクールやチャレンジスクールや通信という選択肢もありとは思う。
    ただ、よく学校にいかなくても起業してこんなに稼いでる人だっている!みたく言われるけど、それってかなり一握りで、
    みんながみんな成功するとは言えないよなあと思う。

    +4

    -1

  • 218. 匿名 2016/04/04(月) 20:09:26 

    >>207の言ってることすごいわかる。
    多様性は認めたいけど、ヘタすると余裕で学校生活送れるような子まで「行かなくていいんだ!」って最初からなっちゃうよね
    それは違うと思う

    +3

    -1

  • 219. 匿名 2016/04/04(月) 20:45:49 

    まぁ学校に行かないという選択肢もあってもいいんだけど、じゃあその代わりにできた膨大な時間の中で他に何をするか、というのが大事なんじゃない?正直、あまり具体的に思い浮かばない。スポーツとか、芸の世界とか?そう考えると多様性はむしろ学校の中でこそ学べる気もするんだ。

    +3

    -0

  • 220. 匿名 2016/04/04(月) 21:28:53 

    いじめとかで行けない子とか馴染めない子は別の道を探すのもいいと思うけど、普通の子はやはり高校卒業するくらいまでは、そこまで判断力がないと言うか、将来なんて漠然としか考えられないだろうから、普通に満遍なく学ばせる今の制度が一番だと思うけどな。
    高校でてからでも、道は無限に広がってるとおもうよ。

    +1

    -2

  • 221. 匿名 2016/04/04(月) 22:15:15 

    ひどいいじめに遭っている子は、学校から逃げた方がいいと思う。
    ただ学校さえも行かなかった人間が、いくら「学校に行く必要なんてない」と主張しても、なんの真実味もないし、冷ややかな目で見られるだけ。
    会社の経営者とかにならない限り、認められないよね。

    +8

    -0

  • 222. 匿名 2016/04/04(月) 22:47:55 

    中学生です
    現在不登校です。この前自分なりに頑張ってみようと久しぶりに
    学校に行き、一時間だけ教室に入ってみました。
    「あ、このままここにいたら自分浮くな」教室にはいってすぐに思いました。
    入ったのは総合の時間だったのですが、先生が話している中教室を走り回る女子生徒、
    騒ぐ男子生徒達、すごく冷めた目でみてしまいました。
    「レベルの低…なんで大人はこんなとこに行かせようとするんだろう?」
    と思いました。勉強をするためというのは分かってるんですけどね。

    中学生が言ってもなんの説得力もないんですがなんらかの理由があるなら無理に学校に行く必要はないと
    思います。結局、後で苦労するのは自分なので。

    +3

    -0

  • 223. 匿名 2016/04/04(月) 23:35:50 

    学校って悪い奴がのさばっているから危険

    +5

    -0

  • 224. 匿名 2016/04/04(月) 23:36:51 

    >>222

    いじめられてはいないのですね?
    それだったら、我慢して学校に行った方がいいと思います
    われ関せずで、本を読んだり勉強をどんどん進めたり、やれることはあると思う。
    出来れば一人ぐらい話し相手を見つけられるといいけどね。


    +2

    -1

  • 225. 匿名 2016/04/04(月) 23:40:20 

    学校でのいじめが社会へでてもひきずった
    行かなければよかった

    +4

    -0

  • 226. 匿名 2016/04/04(月) 23:57:30 

    うちの子高校一年で中退しましたが、国立大卒業しました。
    今は色々な選択肢があるので無理しないでほしい。

    +3

    -0

  • 227. 匿名 2016/04/04(月) 23:58:56 

    >>224
    ↑できてなかったらすみません。

    222です。いじめられてはいないです。物心ついたときから
    常に周りの視線が気になり、いつしか教室という集団の中にいるだけで気分が悪くなり吐き気が
    するようになり、周りに合わせるのにも疲れてしまいました。
    できるだけ引きこもらないようにしたり、かなり遅れてますが勉強も自分なりに
    するように心掛けています。それでもまだ甘えてるところもあると思うので
    色々頑張っていきたいと思います。
    アドバイスありがとうございます。今出来ることを精一杯頑張ります。

    +3

    -0

  • 228. 匿名 2016/04/05(火) 00:31:05 

    >>227

    224です
    わたしはアラフォーですが、
    学校は大嫌いで、同級生のことはばかにしつつ、かなり我慢して通ったというタイプです。
    学校に行くと息苦しかったですね、ずーっと。緊張感が強いタイプでした。
    大学は中退し、その後専門学校に行き、最終学歴は専門学校卒ということになります。
    しかし今、無理してでもそれなりに学校に通っていて正解だった、と思っています。

    常に周りの視線が気になり、学校行くと気分が悪い

    これはあなたの精神力がすこしだけ弱っているせいかもしれません。
    無理をし続けると身体症状に出る可能性が高いです。
    できれば、心療内科などに相談してみるのもありかと思います。
    うまく吐き出せるところを見つけて、愚痴を言うのがいいと思います。
    親が理解しているタイプだといいですが…なかなかむつかしいんですよね。
    対人的なところは精一杯がんばらない方がいいですよ。
    50~60%ぐらいの力でできることをやる感じがいいです。
    ただ、勉強はまじめにこつこつやっといたほうがいいです。しいて言えば70~80%ぐらいの力かな。

    直に会って話せないので、ちょっと難しいですが。
    なんというかいろいろ頑張らないのがいいです。
    勉強だけ!しっかりやってればいいです。


    +3

    -1

  • 229. 匿名 2016/04/05(火) 00:34:03 

    224です。つづき。
    勉強も大事ですが、何か1つでいいから趣味があるといいねえ。
    勉強と趣味!これで後はなんとかなる。

    +3

    -1

  • 230. 匿名 2016/04/05(火) 00:48:03 

    今の日本てコミュニケーション能力とか協調性や社会性が大事とか一番みたいな風潮だけど
    これっておかしくないか?
    大体そういう人間関係って、ルックスが良い人が人気でモテて高カーストで、
    容姿が駄目で不人気な人は低カーストか虐められるという法則になってるけど
    よく考えたら、人間関係ピラミッドの頂点にいるただの美男美女が正しい判断を下せるわけなくて、集団を正しい方向に導けるわけ無いよね?
    コミュニケーション能力が大事ってのは、ルックスだけが人の価値観になってるのとほぼ同じなのに
    と思う。
    すごい歪んでるかな?でも事実なとこあるでしょ?

    +2

    -2

  • 231. 匿名 2016/04/05(火) 00:48:53 

    転校・編入がもっと簡単に出来たら良いのになって思う(*_*)

    +4

    -0

  • 232. 匿名 2016/04/05(火) 00:56:16 

    228>>
    229>>

    227です
    本当にありがとうございます。本当に嬉しいです。自分のペースでやっていきたいと思います。
    趣味ですね、三度の飯よりお笑いと言うくらい、幼稚園児のときからお笑い、芸人さんが好きです。
    実をいうとそれだけが生きる糧だった時もありました。本当に趣味って大事ですよね。最近だんだん熱が冷めてきてしまいましたが、完全に冷めてしまっても
    また何かみつかると思います。
    色々教えていただきありがとうございます。頑張れます。 夜なので文章おかしいかもしれません…笑

    +2

    -1

  • 233. 匿名 2016/04/05(火) 03:51:04 

    私は家庭の事情で中卒だけど、自分の将来の可能性を広げる為に学校には行った方が良いと思う。
    今はそれなりに余裕のある生活をしているけど、ここまでくるのに相当大変だったし辛かったから尚更そう思う。
    私の周りにただ勉強が嫌だとかで行きたくないと言ってる子供がいたら、やっぱり行くように説得するかな。
    学校は勉強だけではなく様々な事を学べる場だと思うし。

    +1

    -1

  • 234. 匿名 2016/04/05(火) 11:02:01 

    友達は出来ないし先生やクラス全員から嫌われて苛められて、
    うつ病と過食症になってデブになって、
    過食症は治ったけど、今だにデブとPTSDに悩まされてる人生。
    学校に行かなくても良い選択があるなら、私は行かない方が絶対に良かったと思う。
    少なくとも普通体形だったと思う、それだけでも人生変わったはず。

    +4

    -0

  • 235. 匿名 2016/04/05(火) 11:40:58 

    >>232

    224です。
    そうそう、自分のペースでほどほどに勉強、無理はしない。この感じがいいと思います。
    余力は、学校に行くエネルギーに回す感じ。

    お笑いが趣味なのは素晴らしいね!
    誰かにファンレター出したり、とかテレビ観覧に申し込んでみたり行動してみるのも楽しいかもですよ~
    同級生とか同じ人間なの?って思うぐらい、趣味の世界は愉快で楽しい人が多いですよ。

    上手くアドバイスできたか素人なので心配ですが、
    学校はね、できればやめない方がいい。
    ぎりぎりでもいいから、なんとか粘って欲しいとこではありますね

    気分が我慢できないほど悪くなるのであれば、それはまた別の方法を考えた方がいい。
    バランスがね、なかなかむずかしいんだよね。

    今でも学校大嫌いだわーーーーっ 笑


    +1

    -1

  • 236. 匿名 2016/04/05(火) 11:46:06 

    明日から子供の学校が始まる
    気が重い
    学校は普通の子に合わせないといけないから
    病児は体調の管理が大変
    体調が悪くなるから学校に通わせたくないよ
    でも誰にも相談できない

    +0

    -1

  • 237. 匿名 2016/04/06(水) 17:13:27 

    235>>

    232です
    そうですね、もっと趣味を楽しんでいきたいと思います
    色々教えてもらいためになりましたし、
    本当に元気がでました!本当にありがとうございました

    +0

    -1

  • 238. 匿名 2016/04/08(金) 05:49:01 

    行かない方がいい
    日本では戦後からずっと自虐教育が行われているから

    自分に自信がなくなるように教育をしている

    +1

    -0

  • 239. 匿名 2016/04/08(金) 06:36:06 

    勘違いしてる人が多いけど義務教育って学校に行く義務じゃないからね
    親が子供に教育を受けさせる義務なんだよ
    だから家やフリースクールで教育してもいいんだよ

    +1

    -0

  • 240. 匿名 2016/05/02(月) 21:55:27 

    >>81
    もちろん自殺や人格形成に支障をきたすくらいのトラブルに巻き込まれたら

    人格形成に支障きたすレベルだったので行かなければよかったと後悔中。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード