ガールズちゃんねる

始末書を書いた事ありますか?

55コメント2013/12/03(火) 15:19

  • 1. 匿名 2013/12/02(月) 15:56:34 

    私は病院勤務ですが、宿直室のシーツ交換の当番だったのを忘れて帰宅し、夜勤の先生に怒られて初めて始末書書きました( ;∀;)
    皆さんはどうですか?

    +14

    -26

  • 2. 匿名 2013/12/02(月) 15:58:47 

    ある

    面倒くさい(;_;)/~~~

    +61

    -3

  • 3. 匿名 2013/12/02(月) 15:59:13 

    何回もあるよ。www
    別に気にしない。

    +46

    -11

  • 4. 匿名 2013/12/02(月) 15:59:29 

    ありません。

    +44

    -3

  • 5. 匿名 2013/12/02(月) 16:00:58 

    あります(;_;)
    社員証をお客様の家に忘れてきてしまって、取りに戻ったら「そんなものない!」と言われてしまい、そのまま行方知れずに…
    所長の顔が恐ろしかったです(;_;)

    +41

    -2

  • 6. 匿名 2013/12/02(月) 16:01:22 

    学生のときにあります。

    ポケベルが見つかって没収&始末書を書きました。

    あ、年齢バレますね・・・。31歳です。

    +26

    -6

  • 7. 匿名 2013/12/02(月) 16:02:34 

    1度だけあるけど、先輩に見てもらい
    その原文は、大笑いされた!

    +8

    -12

  • 8. 匿名 2013/12/02(月) 16:03:01 

    スーパーのレジをやっていたので、過不足が出れば始末書でした。
    1台のレジを何人かで使ってるから、誰が間違えたのか分からないのに書かされるのは納得いかなかった。

    +85

    -4

  • 9. 匿名 2013/12/02(月) 16:03:19 

    バイトの時、レジが開かなくて先輩に渡された鍵であけたら抜けなくなった・・・
    で、始末書w私だけw

    +21

    -4

  • 10. 匿名 2013/12/02(月) 16:04:42 

    仕事中に事故を起こして始末書書かされました
    課長が一緒に謝ってくれたので嬉しかったです
    始末書を書いた事ありますか?

    +43

    -22

  • 11. 匿名 2013/12/02(月) 16:06:46 

    10
    猫まったくトピと関係ないじゃん

    +62

    -51

  • 12. 匿名 2013/12/02(月) 16:07:16 

    何回もあります´д` ;

    私が悪かったので仕方ないんですが。。

    +13

    -3

  • 13. 匿名 2013/12/02(月) 16:08:35 

    元金融機関勤務です。
    完全に先輩のミスなのに、新人の私が始末書を書きました。新人だとまだ大目に見てもらえるからと。上司の指示です。悔しかったなあ〜

    +63

    -7

  • 14. 匿名 2013/12/02(月) 16:08:49 

    前の職場で駐車方法を間違えた時と、小型ミキサーを壊した時には代金(7000円程)と一緒に始末書書きました。
    当時の事を思い出すとアホすぎて今でも泣けてきます。

    +8

    -3

  • 15. 匿名 2013/12/02(月) 16:10:06 

    11

    猫は一緒に謝ってるみたいだから載せたんでしょ

    +144

    -15

  • 16. 匿名 2013/12/02(月) 16:10:49 

    高校生の時、自転車を2ケツで走行中担任にバッタリ。慌てて逃げたけど当然バレて始末書…母親にめちゃ怒られた。あの時はすみません…

    +7

    -3

  • 17. 匿名 2013/12/02(月) 16:10:54 

    デパートでアルバイトをしていたころ、お客様にカードを返すのを忘れてしまい
    館内放送で呼び出してもらい 返却しました。
    跡で始末書を書きました。
    恥もかきました。

    +33

    -5

  • 18. 匿名 2013/12/02(月) 16:12:06 

    「男性社員の社宅を度々訪れていました。」

    と書かされました。。
    結婚前提だったけど2人してクビになりました。
    異性社員の社宅には入っちゃいけなかったから。

    +8

    -25

  • 19. 匿名 2013/12/02(月) 16:28:01 

    猫の画像ばっかり張るの流行ってるの?

    +27

    -19

  • 20. 匿名 2013/12/02(月) 16:29:22 

    ネット住民はネコ好きな人多いから仕方ないよ

    +45

    -14

  • 21. 匿名 2013/12/02(月) 16:30:22 

    レジのお金が合わなくて、書いたことある!
    たかが50円…されど50円。

    +23

    -4

  • 22. 匿名 2013/12/02(月) 16:33:08 

    教習所で遅刻したら書かされたなー
    ムカついたから遅刻しまくってやった

    +7

    -25

  • 23. 匿名 2013/12/02(月) 17:13:34 

    車で得意先を回る営業をしていた時に免停90日…
    心を込めて書かせていただきました。

    +14

    -2

  • 24. 匿名 2013/12/02(月) 17:14:03 

    ディーラーで営業をしていた時、スピード違反で捕まった時と仕事中に自分の車をぶつけたときに書かされました。

    +6

    -9

  • 25. 匿名 2013/12/02(月) 17:28:58 

    制服を盗まれた時に始末書書かされました。洗濯して干していたら。
    なんで?被害者じゃんって腹立った!
    たまにいるんだよね。制服盗む奴!
    悪用されたら困る会社の気持ちはわかるけど。

    +23

    -4

  • 26. 匿名 2013/12/02(月) 17:33:16 

    中学の時にストパーかけて書かされました。

    1回目に開き直った感じでさっぱりして清々したとかふざけたこと書いてたら書き直しされましたw
    生意気だったなー

    +12

    -6

  • 27. 匿名 2013/12/02(月) 17:58:42 

    高校生の時初めてレジのバイトに入ったら陰湿な人ばかりでまともにレジの使い方教えてくれず、聞いたら嫌な顔される状況下でやはり操作ミスしてたらしく過不足金出して始末書書きました。

    +11

    -3

  • 28. 匿名 2013/12/02(月) 18:38:26 

    前髪が長いという理由で始末書かかされました。
    アピアランスに違反する様な不潔な感じの長さではなく、普通に前髪を伸ばしていただけです。
    短い前髪とかパッツンが似合わないので。
    職業がアパレルだったのですが、店のイメージに合わないからだとか。
    そんなんで始末書?って感じです。
    むしろセクハラなのでは?

    +10

    -2

  • 29. 匿名 2013/12/02(月) 18:55:22 

    何てタイムリーなトピ(^∇^)
    本日、早速書いてきました。理由はコピー機とその上に置いてたノートパソコンを壊してしまったから…。その時現場にいなかった上司は、元々古くて不具合が時々起きてた状態だしあんま気にするなよ、とは言ってくれましたが、実は業務の確認不足が元凶となった物理的ミスなんです。
    書類には報告書となってますが、事実上始末書です。来月のボーナスなのに…((((;゚Д゚)))))))

    +10

    -3

  • 30. 匿名 2013/12/02(月) 18:59:22 

    これから書くところです・・
    スーパーで発注みすって3個いれればいいところを12個入れてしまった
    初めての始末書で憂鬱・・・

    +7

    -3

  • 31. 匿名 2013/12/02(月) 19:11:51 

    会社から支給された携帯をなくすと書かされます。

    +2

    -3

  • 32. 匿名 2013/12/02(月) 19:12:36 

    金融機関に勤めています、昨年人生で始めて書きました。反省と悔しい思いでいっぱいで食事も喉を通らないほど…。仕事を辞めたいと思うまで落ち込んだな…

    +21

    -2

  • 33. 匿名 2013/12/02(月) 19:28:24 

    給与計算事務の仕事をしています。
    たまに、計算みすやら入力ミスをして、振り込むべき金額を間違えて、始末書をかかされます。
    私はこんな簡単な計算や入力もできないのかと
    めっちゃ自己嫌悪になります。

    +13

    -4

  • 34. 匿名 2013/12/02(月) 19:31:16 

    学生時代はあったけど~事務職をしている今はありませんが、先日財務が相違している事を上司報告したらうやむやにしていた。
    どうやら~後輩がやらかしたけど、責任者として上司も追求されるのを免れる為に、口止めを言われたけど…
    いつか、私のストレスがまたったら報告しよう~
    楽しみ♪

    +1

    -7

  • 35. 匿名 2013/12/02(月) 20:09:05 

    あります。なんであんなレベルでかかされたか納得いかない。

    事故報告書、ヒヤリハット報告書も。
    あの上司のパワハラでした。

    +8

    -3

  • 36. 匿名 2013/12/02(月) 20:16:56 

    まさに明日書く予定です(T ^ T)
    とある、派遣会社でバイトしてますが別派遣されている方の勤怠チェックを携帯で出来るようにしていなかった(申請書1枚本社に提出しそびれた)だけで、社員はお咎め無しで、バイトの私が書かなくてはならず…(本来なら社員さんが申請書は管理している)
    明日会社行きたく無いです(T ^ T)

    +4

    -1

  • 37. 匿名 2013/12/02(月) 20:20:04 

    18
    それを自業自得と言うんですよ(笑)

    +4

    -3

  • 38. 匿名 2013/12/02(月) 20:24:24 

    新卒で金融機関に入社してけっこうすぐに書きました。
    先輩は教えてなかったからゴメン、課長はとりあえず書いてくれたらいいから、ってかんじで、何をしでかしたかわからんまま書きました。

    +7

    -0

  • 39. 匿名 2013/12/02(月) 20:43:49 

    学習塾勤務です。
    英語のバイト講師の度重なるミスを厳しく指摘しました。それを報告するメールを同僚に送ったつもりが、バイト講師本人に送信してしまいました。
    その子はショックだったのか、急に辞めました。

    メールの誤送信が原因だということで、顛末書を書かせられることに。ばかばかしい(--;)

    +5

    -16

  • 40. 匿名 2013/12/02(月) 21:39:10 

    何でも直ぐに始末書を書かせる会社です。
    遅刻も始末書で仕事上ミスがあった場合は何時何分に誰が何をしたか、その時周りは後何をしていたのか、何時に誰に報告したのか等々、マネージャー立ち会いのもと事情聴取の様に時系列で振り返ります。
    そしてその日の勤務終了後すぐに県外の本社へ始末書持参。
    翌日には全店舗へ始末書がメールで送信される。本当に最悪で、始末書を書くくらいなら辞めるなど揉めてる人もいた

    +7

    -2

  • 41. 匿名 2013/12/02(月) 21:54:51 

    バッジをなくして始末書、社章をなくして顛末書。
    わざわざ小銭入れを買ってそれに入れて大事に大事に扱っていました。
    最悪だった。

    +2

    -3

  • 42. 匿名 2013/12/02(月) 22:21:36 

    物損事故で4回ほど書きました。その内2回は飛び石…
    面倒だよね。

    +6

    -4

  • 43. 匿名 2013/12/02(月) 22:29:15 

    書類に貼る収入印紙を破っていまい、始末書を書きました。
    ちょっと欠けてもダメなんだよね。毎回真剣です。

    +4

    -1

  • 44. 匿名 2013/12/02(月) 22:58:09 

    うちも始末書よく書けと言われてw
    タイムカード打刻忘れて月3回あると始末書です
    ことあるごと現場責任で、きっちりさせなきゃなので憂鬱。
    でももう何回も書いているw

    +4

    -3

  • 45. 匿名 2013/12/03(火) 00:18:04 

    旦那の会社でバイトしてたころ遅刻して始末書書いた。
    バイトにまで始末書書かせる職場は少ないと思うけど社会勉強になりました(>_<)
    出勤時間一秒過ぎて出勤スキャンしたときは上司に笑われました(笑)

    +3

    -6

  • 46. 匿名 2013/12/03(火) 00:46:03 

    始末書を書く人っていつも同じ人ですよね
    やっぱり原因があるんだと思います
    上の方で書かれていたように「気にしない」って方も
    何度も書いているんですよね

    注意力散漫だとか
    配慮が足りないとか
    どこかなにかが不足しているのでしょうね

    +8

    -3

  • 47. 匿名 2013/12/03(火) 02:17:42 

    1回書いたことあります。
    園児が保育室から勝手に出て行ってしまって…
    トイレに行くと聞いていたので見に行ったら、ちょうど副園長が掴まえて連れ戻してるとこでした。
    怪我とかしてなくて良かった。反省…
    やんちゃな子は本っ当に大変です(_ _;)

    +7

    -3

  • 48. 匿名 2013/12/03(火) 04:44:32 

    店のカウンターに始末書置きっぱなしにしてた上司がいてその席に気づかずお客さんを通してしまいまた始末書書かされてた(笑)

    +5

    -0

  • 49. 匿名 2013/12/03(火) 05:09:45 

    学生のとき飲酒ばれて始末書。

    仏教校だったのでそれ以外にも
    座禅や写経もあるし親も呼ばれるし散々、、


    卒業間際にすみませんでした。笑

    +3

    -5

  • 50. 匿名 2013/12/03(火) 08:01:23 

    47
    それヤバいでしょ。
    保護者からしたら始末書だけでは済ませてほしくないわ。ちゃんと保護者に報告してほしい。
    そして辞めて欲しい。
    こんな奴が保育者だといつか事故おこりそうで怖いよね。
    ちゃんと見とかないと。やんちゃとか関係ないよ、それが子供だもの。
    あなた保育者向いてないのでは?大変なのは解って仕事してんでしょ?
    子供置いてきぼり事件とかしないでね

    +5

    -14

  • 51. 匿名 2013/12/03(火) 08:04:29 

    47

    えーっ!!?びっくり。外に出たらとか階段から転げ落ちたとかならなくて良かったけど……
    なんか始末書で終わらせてる感が…

    始末書には何て書いたのか教えてよ。
    二児の母より。

    +1

    -5

  • 52. 匿名 2013/12/03(火) 08:08:55 

    始末書ってバイトにも書かせるとこ多いですよね。
    私が学生時代バイトしてたファミレスはバイトがミスったらリーダーや店長が始末書を書いてた。
    始末書とか書きたくないけど減給されるよりマシって言ってたな~。
    仲悪くなりそうで ならなかったのは人柄が良かったのか、始末書のおかげなのか(^-^;

    +1

    -0

  • 53. 匿名 2013/12/03(火) 08:55:56 

    50

    あんた、モンペ??

    保護者に報告は別にいいでしょ。

    幸いにも何もなかったわけだし。
    今後更に注意するだろうし。

    +6

    -2

  • 54. 匿名 2013/12/03(火) 14:25:14 

    あります。
    完全に私のミスだったので書くのは当然だったんですが、上司に「本当に自分で書いたのか」と疑われました。
    何の根拠もなくなぜそうなる
    もともと嫌いな上司でしたが大っ嫌いになりましたw

    +0

    -0

  • 55. 匿名 2013/12/03(火) 15:19:17 

    会社の通門証を無くして上司に叱られまって始末書を書きました。

    会社の全事業所にそれ一枚で入れるので平謝りでした。
    悪用されたら大変な事になるし

    +3

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード