ガールズちゃんねる

子供に習わせたい事は?

164コメント2013/12/04(水) 03:43

  • 1. 匿名 2013/12/02(月) 12:45:22 

    小1男児の母親です。まわりは色々な習い事をさせています。うちは、水が苦手なので、水泳をさせています。

    皆さんのお子さんは何か習い事されてますか?また、
    させたい習い事はありますか?

    +36

    -8

  • 2. 匿名 2013/12/02(月) 12:46:32 

    ピアノと水泳

    +147

    -5

  • 3. 匿名 2013/12/02(月) 12:47:08 

    長男・次男はサッカー
    次女はピアノとテニス
    家計がひーひーです汗

    +50

    -4

  • 4. 匿名 2013/12/02(月) 12:47:21 

    +268

    -10

  • 5. 匿名 2013/12/02(月) 12:47:21 

    姿勢もよくなるからバレエ

    +212

    -10

  • 6. 匿名 2013/12/02(月) 12:47:22 

    お習字ですかね
    やっぱり字が綺麗な人は心が綺麗な感じがするので

    +356

    -13

  • 7. 匿名 2013/12/02(月) 12:47:25 

    ポールダンス習わせてます!

    +10

    -73

  • 8. 匿名 2013/12/02(月) 12:47:35 

    習字を習わせたいです(*^^*) 

    +129

    -7

  • 9. 匿名 2013/12/02(月) 12:48:06 

    自分が字が下手だから習字
    子供に習わせたい事は?

    +149

    -9

  • 10. 匿名 2013/12/02(月) 12:48:19 

    泳げないようなら水泳は習わせたいかな
    命を守ることにもなるので

    +167

    -7

  • 11. 匿名 2013/12/02(月) 12:48:35 

    ベリーダンスやらせてる

    +15

    -50

  • 12. 匿名 2013/12/02(月) 12:48:54 

    空手とか合気道とか武道系で精神も鍛えてほしい

    +157

    -6

  • 13. 匿名 2013/12/02(月) 12:49:17 

    そろばんです‼

    +122

    -8

  • 14. 匿名 2013/12/02(月) 12:50:11 

    やっぱり習字。
    字が汚いよりも綺麗な方が
    いいと思うので

    +143

    -4

  • 15. 匿名 2013/12/02(月) 12:50:37 

    英語。自分が苦労してるので。
    でも伸びてるのか疑問。

    +142

    -10

  • 16. 匿名 2013/12/02(月) 12:50:55 

    私は妊娠中なのですが子供には水泳と習字はお金がかかっても習わせたいと思っています
    お金に余裕があれば英会話も

    +74

    -9

  • 17. 匿名 2013/12/02(月) 12:51:24 

    空手。おとなし子だったけど、度胸がついたので習わしてよかったです。

    +79

    -5

  • 18. 匿名 2013/12/02(月) 12:51:36 

    女の子だけど空手やらせたいな!
    あと和太鼓もイイなぁ~!

    +80

    -5

  • 19. 匿名 2013/12/02(月) 12:51:37 

    男の子をもつ母親です。今5歳ですが、
    極真空手や総合をさせたいなと。精神的にも男はいざと言うとき力になってもらいたいので!
    オタクや引きこもりやゲームだらけな子にはなってもらいたくない。

    +84

    -12

  • 20. 匿名 2013/12/02(月) 12:53:38 

    書道

    社会に出た時役に立つから

    バレエもやらせたいけど、お金かかりそうだし、適性が分かれそう

    +97

    -7

  • 21. 匿名 2013/12/02(月) 12:53:39 

    男の子なので何かスポーツを…と思っていたところ、自分からバスケットをやりたいと言ってきた。
    すぐにやめるかなという親の予想は当たらず、今年で4年経ちました。スポーツから学ぶことは多い。いいですよ!

    +47

    -2

  • 22. 匿名 2013/12/02(月) 12:53:43 


    子供がやってみたい!と
    興味を持ったものがあれば
    って感じかなあ〜

    でないと続かないと思うし。

    +80

    -2

  • 23. 匿名 2013/12/02(月) 12:56:02 

    将来海外へ出したいなら、楽器をオススメします!

    書道もできると、海外で喜ばれますよ♪

    +45

    -16

  • 24. 匿名 2013/12/02(月) 12:56:07 

    柔道やらせたいです!
    こけても上手に受け身をとってくれたら、怪我が軽くすみそうなので☆

    +21

    -5

  • 25. 匿名 2013/12/02(月) 12:56:29 

    書道

    字が汚くて恥ずかしかったので

    英語

    受験で重要だし、仕事で使うこともあるかもしれないから

    +61

    -3

  • 26. 匿名 2013/12/02(月) 12:57:31 

    習わせたいと思うのはいいんだけど…

    好きでその道に進みたい、専門的レッスンを受けたい。って思ったときの費用も視野にいれてあげて欲しいです。

    ピアノもコンクールにで出すと年間100万近く使うし、グランドは必須。親もベッタリ時間を取るし、お受験も考える事に。

    何人かお金の事で揉めるように辞めたお子さんがいらっしゃるので…
    かわいそうなんですよ。頑張ってきたのに…

    +66

    -21

  • 27. 匿名 2013/12/02(月) 12:58:18 

    水に全く慣れていなかったので、水泳を習わせてます。2年目ですが、泳げるようになり、毎月のようにひいていた風邪をひかなくなりました。体が強くなったようです。

    +47

    -3

  • 28. 匿名 2013/12/02(月) 12:59:13 

    自分がやってて良かったと思うので、ピアノ。

    後は男の子でも女の子でも習字。←自分がきれいに書けないので。

    +72

    -4

  • 29. 匿名 2013/12/02(月) 12:59:27 

    私が字汚くて恥ずかしい思いしたから、やっぱ習字かな。
    特に女の子だったら絶対習わす!

    +39

    -4

  • 30. 匿名 2013/12/02(月) 12:59:38 

    英語。自分が苦労してるので。
    でも伸びてるのか疑問。

    +9

    -7

  • 31. 匿名 2013/12/02(月) 13:00:08 

    4歳女児。
    ヒップホップダンス習ってます。

    +42

    -46

  • 32. 匿名 2013/12/02(月) 13:00:55 

    男の子でもピアノは習わせたいな。
    女の子だったらバレエかピアノ(^-^)

    +40

    -5

  • 33. 匿名 2013/12/02(月) 13:01:29 

    バレエとピアノ
    そろばん

    +35

    -8

  • 34. 匿名 2013/12/02(月) 13:01:41 

    31です。

    今後ピアノと水泳やらせたいです。

    +11

    -11

  • 35. 匿名 2013/12/02(月) 13:01:47 

    2歳の息子がいるけど、来年辺りから水泳教室に通う予定です。
    かなり元気な子なので運動を習わせたく、主人も得意な水泳が良いかなと思いました。

    +12

    -8

  • 36. 匿名 2013/12/02(月) 13:01:55 

    書道、水泳など
    習い事はさせたいけど、本人に全くやる気がない。
    やってみない?と体験コースに連れて行ったけど
    練習するのが嫌だと完全に拒否。

    無理やり習わせても辞めたいとか言い出すだろうと
    本人が興味を示すまで待ってる所です。

    +30

    -6

  • 37. 匿名 2013/12/02(月) 13:02:27 

    硬筆、習字を、習わせたいです。
    私自信幼稚園から習わせてもらって、字がキレイと褒められて得する場面が多かったので。
    女の子だったらバレエ習わせたいな。スタイルよくなりそう。

    +30

    -5

  • 38. 匿名 2013/12/02(月) 13:02:40 

    お習字とピアノ。
    綺麗な字が書けるようになるのは勿論、ピアノは手先が器用になると思うので。
    あとお習字もピアノも背筋が良くなると実体験から。

    +19

    -6

  • 39. 匿名 2013/12/02(月) 13:04:41 

    英語と書道、水泳

    +10

    -5

  • 40. 匿名 2013/12/02(月) 13:05:53 

    5歳の男の子、サッカーと体操教室、えんぴつランド(字や数字のお勉強)を幼稚園で習わせてます。
    スイミングもやりたいって言ってるけど、そこまでの余裕が…

    お金があるなら、本人のやりたい事やらせたいですよね!

    +14

    -7

  • 41. ボブチャンチン 2013/12/02(月) 13:07:32 

    ブラジリア柔術。
    柔道。

    +11

    -15

  • 42. 匿名 2013/12/02(月) 13:08:04 

    うちはピアノ、習字、そろばん、英会話、水泳を習わせています。

    +18

    -17

  • 43. 匿名 2013/12/02(月) 13:09:19 

    自分も小さい頃からバレエをやらせて貰ってたから子供にもやらせたいな~。

    発表会にかかるお金は全力で貯金するしかない。笑

    +24

    -7

  • 44. 匿名 2013/12/02(月) 13:09:27 

    小学1年生の子供にバレエを習わせてますが、いいですよ☆

    手の動きが優雅で見てて楽しいです!
    発表会のないお教室も今は多いのでお金は思ってるより掛からないかも。

    でも習わせてるお母さん達の中には独特は人も多いので、お付き合いは気を使うかも。
    こればかりはお教室によりますが。。

    +52

    -12

  • 45. 匿名 2013/12/02(月) 13:11:29 

    自分が無理矢理習わされてると思っていた部分があるので、やりたいと言ったらやらせてみようと思います。

    +38

    -2

  • 46. 匿名 2013/12/02(月) 13:11:35 

    そろばん、習字かなぁ。一生役に立ちそうなので。

    +23

    -4

  • 47. 匿名 2013/12/02(月) 13:12:20 

    親だけの意思で無理矢理はさせるのは辞めようと思います。祖父の意向でピアノを習わされていました。10年近く通っていましたが、自分的に通わせられてる感覚だったし嫌いだったので辞めた途端楽譜も読めず何も弾けません。
    何も残ってないです!泣
    両親や祖父にはとても悪いなと思いますが。
    だから、子供からどんな理由にしろ自らやりたいと言ったスポーツや習い事は可能な限りさせてあげたいとおもう!
    けど、自らやりたいと言ったら辞めさせない。
    心も体も強くなれ!と思います!!!!

    +54

    -4

  • 48. 匿名 2013/12/02(月) 13:12:24 

    男の子ママですが、
    バレエ習わせてるママ友で自慢がひどい人がいます。

    学費や衣裳代、公演費についてや、上手くて先生に気に入られてる、とか。
    ホームパーティーの時はdvd観賞がお約束です…

    バレエ、私も習ってたし素敵だと思うけど、
    たまに自慢に思ってる人がいてイタイ。
    さらっとやってほしい。

    +91

    -8

  • 49. 匿名 2013/12/02(月) 13:13:35 

    そろばん
    小さいうちから習うと頭の回転が良くなると聞いたことがあるので。

    +29

    -4

  • 50. 匿名 2013/12/02(月) 13:15:18 

    子供は 大きくなりましたが
    習わせて 良かったのは
    水泳と 和太鼓です!
    泳ぎは 一生できるし
    和太鼓は 礼儀正しく
    なりました。

    +10

    -4

  • 51. 匿名 2013/12/02(月) 13:15:32 

    子どもがやりたいと言ったことが長続きするかもと思います。

    +16

    -2

  • 52. 匿名 2013/12/02(月) 13:17:19 

    小二男子ですが、サッカー、空手です。
    勉強よりも、まずは体作りに重きを置きました。いずれは習字やピアノなども習わせたいと考えてますが、本人は嫌がってます…

    +9

    -1

  • 53. 匿名 2013/12/02(月) 13:21:25 

    テレビを見ていて、子供がやりたいと言い出した
    体操
    を習っています。
    やりたい。と思うことはやらせてあげたい。

    +14

    -1

  • 54. 匿名 2013/12/02(月) 13:22:58 

    そろばんはお勧めします!
    計算がすごく早くなりますよ♪
    うちの子も習わせていますが、掛け算の覚えも早かったです。

    +30

    -2

  • 55. 匿名 2013/12/02(月) 13:23:14 

    英会話やらせたいけど、将来英語なんか必要ない仕事に就かれたらバカバカしいなと思って決心できない。習っておいて損はないんだろうけど(^。^;)

    +8

    -5

  • 56. 匿名 2013/12/02(月) 13:27:03 

    私が水泳とピアノ、夫がドラム、父がギターを教えてるから習い事はまだ通ってないけど、サックスかフルートを習わせようかな?っていうより、私がやりたいからレッスンについて行って覚えたい。

    +4

    -6

  • 57. 匿名 2013/12/02(月) 13:27:28 

    親のエゴだけでアレコレ習わすのもどうかと・・・
    嫌々習わせても身にならずお金の無駄。
    子供が自分からやりたいと言い出した物を習わせています。
    現在、そろばんのみ。来年度からは野球習わせる予定です(本人希望)。

    +21

    -3

  • 58. 匿名 2013/12/02(月) 13:28:01 

    バイオリン。私も夫もアマチュアだけどオーケストラに入ってるので。今、娘は1歳なので将来家族で弾けたらいいなぁ(*^_^*)

    でもやりたがったら、の話かな?

    +20

    -1

  • 59. 匿名 2013/12/02(月) 13:29:54 

    やりたいというまで待ち
    英語を習わせてます。やりたいと言ったからかなり
    覚えるのも早い
    ちなみにミッキーの英語を習わせてます

    +7

    -5

  • 60. 匿名 2013/12/02(月) 13:32:23 

    1年生、年長、年少
    水泳習って3年目★

    上2人は最近、書道、硬筆を始めました。
    勉強ができなくても字は本当大切‼︎

    +7

    -2

  • 61. 匿名 2013/12/02(月) 13:34:15 

    4才の時に水泳に通っています。
    まだ泳げる⁈レベルではないですが水が好きになり風邪も引きにくくなりました!
    あと地域のお囃子にも3才の時から練習してます。
    地域貢献も出来るし大人と混ざっての活動なので礼儀も覚えて行って欲しいです。

    +4

    -2

  • 62. 匿名 2013/12/02(月) 13:35:16 

    武道の指導経験があるのですが。
    お子さんを精神的にも強くしたい!は分かるのですが、例えば挨拶とか、人の話を聞くとかは、武道など習い事で教えてもらうのではなく、まずご家庭でおしえてほしい。
    見学に来た親御さん達が、脚を伸ばして座って大声でお喋りしてたり。

    +16

    -1

  • 63. 匿名 2013/12/02(月) 13:35:54 

    剣道いいよー。まだ誰も言ってないけどw

    地元警察主催なので会費も安いし。
    姿勢キリッとかっこいい。
    礼にはじまり礼に終わる。

    道着、防具等の出費や
    試合出場の遠征費もかかるけど
    活発男児にはオススメ〜

    +12

    -5

  • 64. 匿名 2013/12/02(月) 13:36:03 

    バレエと水泳と習字
    バレエは姿勢からして綺麗で鍛えられるから
    水泳は遊びに行ったりした時溺れないように習わしときたい
    字が綺麗と大人になった今恥ずかしくない←当時は段が上がるのが嬉しかっただけだけどw
    全部自分自身が習っていて良かったと思うからです
    エゴでしょうか・・・
    子供の可能性を見出すのも親ができることの一つだと思います
    何かして合わないなら分かりますが頭ごなしでは分からないですしね^^

    +9

    -3

  • 65. 匿名 2013/12/02(月) 13:38:06 

    バレエさせてましたが、骨格や顏の輪郭からみて向いてないから辞めました。
    本人もつまらないと言うし、何より発表会に30万近くかかったし。無理。
    今はドラム。はまったみたいで楽しく通ってます。

    +14

    -2

  • 66. 匿名 2013/12/02(月) 13:38:39 

    そろばんと、ピアノを6年習っていましたが、もともと、練習嫌いだったので、先生には怒られてばかり。

    結局、基礎ぐらいしか、身につきませんでした。

    そろばんも、今では、二桁の掛け算を暗算でするぐらいしか出来ません。

    どっちも、コツコツ地道にやる、分野ですが、わたしはコツコツやらなきゃいけない分野(勉強など)は大っ嫌いです。

    親の理想を子どもに押し付けてほしくないです。
    実際、母国語が、理解できていないのに、他国語を教えても、両方中途半端になってよくない、という研究結果も出ています。

    +11

    -6

  • 67. 匿名 2013/12/02(月) 13:39:15 

    護身用にテコンドーを習わせたいです
    変質者から身を守るために将来役立つはず
    近所にアフリカの黒人や中国人、インド人が増えてるので・・・

    +4

    -13

  • 68. 匿名 2013/12/02(月) 13:44:46 

    和太鼓に興味があるんですが、

    やってた方、耳は大丈夫でしたか?痛めることがあるとネットで読みました。

    +3

    -1

  • 69. 匿名 2013/12/02(月) 13:47:11 

    自分が外国語を専攻したので子供にも習わせたいです。一緒に外国語で会話したりして勉強できたら最高!!♥️♥️

    +6

    -6

  • 70. 匿名 2013/12/02(月) 13:47:22 

    自分が結構いろいろ習いごとをしていましたが、結局大人になってやってて良かったと思ったのは
    習字だけでした。
    ということで、娘は習字に行っています
    小4から2年間公文式で英語をちょっとだけ習ったおかげで中学の英語につまずかなくて良かったかな
    本人が興味を示せば何でもやって良いと思いましたが、良いのか悪いのか習字にしか興味を示しませんでした。(公文式もやめてしまったし)
    習字はもうすぐ8段。師範資格を取得できそうです

    +14

    -1

  • 71. 匿名 2013/12/02(月) 13:49:01 

    モトクロス

    +7

    -1

  • 72. 匿名 2013/12/02(月) 13:51:53 

    バレエはお金がかかるイメージがあるので、発表会などはなく、でも遊びでもない背筋キープしてくれるようなバレエ教室があれば良いのになぁ、と思います。

    +18

    -4

  • 73. 匿名 2013/12/02(月) 13:56:29 

    娘には習字を習わせています。たまにフラワーアレンジメントも。お金のかかるバレエやスケートは駄目と言ってます。

    +5

    -2

  • 74. 匿名 2013/12/02(月) 13:56:40 

    67さん
    うちも習わせてます
    テコンドーは空手や合気道より実用的なのだそうです
    なので世界的にテコンドー人口が増えてるというのがニュースになってました

    +3

    -7

  • 75. 匿名 2013/12/02(月) 13:57:37 

    ピアノ
    コンクールに出すのが好きな先生と知らず習って大変な事に。
    ありがたい事なのかセールストークなのか、才能あるからぜひ!と言われて
    コンクール用追加レッスン5万、コンクールについて来てくれる先生の飛行機代、
    入賞した時の先生へのお礼3万、入賞レベルだから3万で済んだけど上の賞の子はもっと高額。
    入賞したから普通コースじゃなくて英才コースをと、
    それが1レッスン1万です週2日がお勧め…と言われて辞めた。
    平凡なリーマン家庭ですから。

    後から全国開催の中で一番簡単なコンクールだと知ってしょんぼり…経歴にならないって。

    +4

    -9

  • 76. 匿名 2013/12/02(月) 13:59:23 

    バレエってお教室を選ばないと、個人教室は先生次第!
    はっきり言って先生とウマがあわなきゃ子どもも親も地獄!
    発表会は先生のためのもの、先生の世界を先生が存分に表現できる舞台なので
    わが子はそれにかりだされているという覚悟で参加してました。
    先生の顔色見ながら、発表会では子どもの立ち位置を母親同士牽制し合って、
    チケットさばいて舞台裏のお手伝いして、本当に疲れました。
    そのあと、誰でも知ってる大きなバレエ団の教室に入り直しましたが、
    そこはとてもビジネスライクでなんでもきちんと決まっていて、先生も複数、
    とても公平でやりやすかったです。
    姿勢も子どものうちからきちんとしている…なんてのはないですね。
    みんなプリマの自覚をもつようになってから。まだまだ先ですよ

    +16

    -3

  • 77. 匿名 2013/12/02(月) 14:03:36 

    水泳は習わせたいです。
    自分が泳げなかったので(*_*)

    あと習字かな!
    これも夫婦で字が下手なので(*_*)


    +5

    -0

  • 78. 匿名 2013/12/02(月) 14:06:15 

    習わせたいのは楽器と習字。
    でも実際は何でも良いと思ってる。とにかく子供が自分から「これを習いたい!」って言ったやつを習わせる。

    そして、例えば辛い時とか、遊びたい年齢になった時にも「自分で言った事だから辞めない」って考える人間に育ってほしいと思う。

    +7

    -0

  • 79. 匿名 2013/12/02(月) 14:07:58 

    息子は書道と水泳やってます。年中から始めて、小3の今はバタフライまで一通り泳げるようになったよ。

    年中の娘にはバレエを習わせたいんだけど、発表会にすごくお金がかかるという話を聞いて…迷ってます。

    +4

    -1

  • 80. 匿名 2013/12/02(月) 14:15:49 

    習わせるなら絶対習字!!

    字は一生物だし、人の目に触れることも多いから。

    +18

    -0

  • 81. 匿名 2013/12/02(月) 14:15:54 

    賛否両論の英語だけど、語学も運動系みたいに好きな子嫌いな子があるんだと思う。
    うちは今中学年の上の子は合わなくて、嫌いになる前に辞めたんだけど
    1歳からついて行ってた下の子がものすごく英語好きになって下だけ通い、
    懇願されてSkype英会話も始めました。がまくんとかえるくん位の洋書なら自分で読んでます。
    嬉しいことだけど…。早期英語やってると悪く言われることがあって凹みます。
    日本語もどっちつかずになる、なんて言われるけど
    好きならむしろ語学そのものに興味を持っていくと思います。国語も得意です。

    +12

    -1

  • 82. 匿名 2013/12/02(月) 14:17:19 

    バレエのこと何にも知らないのに
    イメージだけに憧れて習わせてる人ってw

    +9

    -15

  • 83. 匿名 2013/12/02(月) 14:18:47 

    キックボクシングを習わせようと思ってます。
    習字は教える資格取れば将来食いっぱぐれることがないので習わせようかな。
    ピアノや英会話だと人に教えられるレベルまでやるってなるとすごくお金かかりますよね。

    +4

    -1

  • 84. 匿名 2013/12/02(月) 14:19:16 

    小3娘。書道、空手、英語。
    小1息子。書道、空手。

    どれも子供の希望です。

    好きなことは習得が早いし、何より楽しんでいるので良かったです。

    上手くなる、強くなることも大切だけど、楽しんでくれればまあいいかな。

    +10

    -0

  • 85. 匿名 2013/12/02(月) 14:22:33 

    私もバレエをやっていたので、子どもに習わせたいですが、かなりのお金が発表会でとんでいくので、どうだろうと考えてます。

    習字は必ずやらせたいかな?
    私も夫も字が綺麗じゃないので、大人になって恥ずかしい、と感じることが多いです。

    +8

    -0

  • 86. 匿名 2013/12/02(月) 14:23:49 

    書道。
    落ち着く精神も身につくし、大人になって字がヘタだとそれだけで頭悪そうに思われるし。

    +9

    -1

  • 87. 匿名 2013/12/02(月) 14:24:33 

    膝までしかプールに入れず幼稚園年中から入り年長からサッカー。25m泳げるゃうになった一年後にプールはやめたいと退会。
    それ以来、サッカークラブで頑張ってます。

    +3

    -0

  • 88. 匿名 2013/12/02(月) 14:26:45 

    同級生でバレエ習ってた子のトウシューズ?見せてもらったことあるけど
    血がついていました。
    姿勢が良くなるから憧れるけど
    子供の足が血だらけや変な形になるのは可哀想…
    小さいうちはつま先で立ったりはしませんか?

    +10

    -3

  • 89. 匿名 2013/12/02(月) 14:28:51 

    習い事といえるかどうか…
    うちはボーイスカウトやっていました。
    もう大きくなって働いていますが、経験が仕事に活かせているみたいで良かったと思います。

    +5

    -1

  • 90. 匿名 2013/12/02(月) 14:30:53 

    〉75
    もしかしてGピアノコンクールかな?
    生徒をGにばかり出す先生なら「コンクール入賞」の実績とお布施が欲しいだけの先生かも…

    +4

    -0

  • 91. 匿名 2013/12/02(月) 14:31:49 

    クラシックバレエ習っていました
    お金がかかるので習わせてくれて両親には感謝しています
    姿勢は良くなるし、体を動かすこと自体好きになったりと良いことばかりなので子供が興味を持つようなら勧めたいと思います^ ^

    +8

    -2

  • 92. 匿名 2013/12/02(月) 14:38:30 

    88さん

    小学生になってからがほとんどですよ!

    私は四年生で履きました。
    大体3~4年生がふつうと思います。

    +7

    -0

  • 93. 匿名 2013/12/02(月) 14:38:54 

    書道やらせるべきだった!小3なんだけどまだ取り戻せるかな(;_;)
    行きたくないって言うんだけど、どうしよう…
    将来恥かくぞって言ってんのに〜!

    +6

    -0

  • 94. 匿名 2013/12/02(月) 14:42:13 

    88さん

    知り合いのお子さんも足がタコ、傷だらけです。
    先生の方針にもよると思うけど
    ちょっとかわいそう。

    +6

    -1

  • 95. 匿名 2013/12/02(月) 14:42:53 

    英語と水泳!私がどちらも苦手だから。
    でもやっぱり子どもが興味を持ったものをやらせたい。いつ、何でもやらせてあげられるように貯金しなきゃ(;_;)

    +2

    -0

  • 96. 匿名 2013/12/02(月) 14:50:01 

    同じく小学校一年の女の子です。年長から水泳、4月から習字をやっています。最近からピアノも初めました。ピアノは以前から本人が希望していたけど 高いと聞くし、発表会で母親同士が競いあうとか、どうにも私の重い腰があがらなかったけど 発表会のない、個人レッスンで、値段もそんなに高くない先生が見つかり喜んで通っています。

    +4

    -0

  • 97. 匿名 2013/12/02(月) 14:50:37 

    88さん

    トゥシューズで立つようになるのは先生にもよるし個人差もありますが、だいたい小3くらいでしょうか。
    確かにつま先を酷使するので長年続けてると大変なことになります。人によりますが。

    それを可哀想と思うならバレエは無理かと。

    +13

    -1

  • 98. 匿名 2013/12/02(月) 14:59:41 

    娘をバレエの体験に連れて行ったけど無理だった。先生が性格キツそうな感じの人が多いですね。

    +6

    -2

  • 99. 匿名 2013/12/02(月) 15:03:38 

    剣道!
    小さい子が、面や胴をつけると
    三頭身で(笑)ホントに可愛いです。
    強くて、凛々しい子に育ってくれそうな
    気がします。
    子供に習わせたい事は?

    +9

    -0

  • 100. 匿名 2013/12/02(月) 15:10:06 

    そろばんはやらせたいなあ。
    絶対計算はやくなるし。

    +5

    -0

  • 101. 匿名 2013/12/02(月) 15:13:24 

    器械体操いいですょ♡

    +3

    -1

  • 102. 匿名 2013/12/02(月) 15:27:13 

    私が幼いころは、習字・英会話・そろばん・水泳を習っていて毎日お稽古でびっしりなスケジュールでした。
    その中でも、習っていてよかったかなって思うのは、習字と水泳。
    肺が強いので冬になっても風邪はひかないし、字がキレイって職場で誉められます。

    +7

    -0

  • 103. 匿名 2013/12/02(月) 15:28:43 

    4才の男女の双子は
    男の子は水泳とサッカーと公文とお習字
    女の子はバレエとピアノと公文とお習字

    上の年子の男の子は和太鼓と剣道とお習字です

    自分も昔お習字とピアノと水泳をやっていました

    +2

    -2

  • 104. 匿名 2013/12/02(月) 15:30:18 

    英語をはじめとした語学かな!ある程度の年齢になったら留学とか行けるように、基礎だけでも小さいうちに。

    +2

    -3

  • 105. 匿名 2013/12/02(月) 15:34:54 

    書道です。
    私は、師範を持っているので自分で教えたいです。

    +7

    -0

  • 106. 匿名 2013/12/02(月) 15:53:37 

    私も習っていましたが子供が出来たら日本舞踊を習わせたいです
    着物も着れるようになりますからね
    でもお金がかかりますが…(。>д<)

    +2

    -0

  • 107. 匿名 2013/12/02(月) 16:06:34 

    子どものやる気が大切だと思います。

    ミュージカルスクールにずっと通っていて
    小学生で水泳
    小学生、中学生でピアノと英語です。



    +3

    -0

  • 108. 匿名 2013/12/02(月) 16:07:31 

    私は公文をしていて良かったと思っています。

    +6

    -0

  • 109. 匿名 2013/12/02(月) 16:16:13 

    将来どんな職業についても役立つのは習字とそろばんだと思います。簡単な暗算が出来なかったり、字が汚い大人は「アホっぽい…」と思われがちなので。

    +9

    -1

  • 110. 匿名 2013/12/02(月) 16:19:38 

    小学校一年生と年長の年子の男児と私と三人でお花(華道)を習っています。
    子供の発想は親が嫉妬するほど自由で楽しそう。
    集中する時間もだんだん伸びてきています。
    小学校の集まりの際に習い事を発表したときに華道はクラスでただひとりだけでした。
    ほかは水泳とか公文とか英会話だったかな?

    +2

    -0

  • 111. 匿名 2013/12/02(月) 16:22:26 

    色々習わせたいのは分かりますが、小学校中学年位までは
    親が送り迎えをしてあげないと、今のご時世心配だし
    親の負担も掛かって家計ともども圧迫されます。

    うちの小1の娘は年中から水泳と英語、年長からピアノと
    体操をしていますが全て自分からやりたいと言いだして
    他にもバレエや公文、習字もやりたいそうです。

    正直疲れるし家計も持たないし、下の子もつき合わされるし
    子供が遊ぶ時間も減るので2つ位に絞って集中してやって
    欲しいかな。

    これから習わせるお母さん方もピアノは30分以上見てあげたり
    バレエは発表会が近づくにつれレッスンもお金もかかるので
    習い事は先の事も考慮したうえで習わせた方が良いと思います。

    +8

    -2

  • 112. 匿名 2013/12/02(月) 16:35:41 

    そういえば東大生に子供の頃の習い事を訊いたところ、
    ピアノと水泳がダントツだったそうです。

    東大卒の知り合いにその話をしたら、やはり上の2つを
    習っていたとのこと。

    この2つを習わせ東大には足元にも及ばなくても、
    そこそこの大学へ行ければ良いとは思いますが・・・

    +3

    -1

  • 113. 匿名 2013/12/02(月) 16:36:27 

    何名かあげていますが、小5の息子に小1から剣道を習わせています。
    少し気が弱いところがあるせいか、辞めたい・試合が怖いとぼやく事もありますが、やっぱり剣道が大好きな様です。
    本人には『試合は相手と戦うのではなく自分との戦いだよ。怖いという気持ちと戦うんだよ。将来、どんな困難にも負けないように今から自分と戦うの。』
    と励ましていますがどこまで分かっているのやら・・・。
    でも、段位は取りたいとの希望があるので頑張ってほしいな。
    長々とごめんなさい。

    +7

    -0

  • 114. 匿名 2013/12/02(月) 16:40:56 

    結婚すらしていませんが…
    ピアノ・水泳・書道は習わせたいです。

    ピアノは私自身習って、音楽に対する抵抗感?がなくなり音楽を体全体で楽しむことを教えてもらったので。
    水泳・書道は、小学生の頃に「習いたかったなぁ」と思っていたものです。
    水泳は基礎体力の向上にもなるし、書道はやはり大人になってから差が出てくるものだと思うので。
    一番は、本人がやりたい!というもの優先させてあげたいですけどね♪

    +6

    -1

  • 115. 匿名 2013/12/02(月) 16:46:18 

    水泳と新体操を習っています。
    バレエを習わせたい人が多いみたいですが、新体操も姿勢も良くなるし動きがキレイになって良いですよ。
    試合に出るようになると費用はかかりますが、健康管理や礼儀作法の為に習わせるのも有りだと思います。


    +2

    -0

  • 116. 匿名 2013/12/02(月) 16:46:40 

    私は習字を習っていて校内の書道大会は毎年金賞を取ってたけど、
    鉛筆の字は上手くならなかった(T-T)

    ゆっくり書けばいけるけど授業中はそうもいかないので
    めっちゃ字下手です(;_;)

    +8

    -0

  • 117. 匿名 2013/12/02(月) 16:58:54 

    私も小学校から中学にかけて7年間書道やりましたが、硬筆は全く下手くそです。
    賞を何個もとったり段もとったのに。
    うまいのは毛筆だけ。
    お祝儀袋などの時だけ役立ちます。

    +7

    -1

  • 118. 匿名 2013/12/02(月) 17:02:31 

    習わせたいならまずは金稼がないとね

    +8

    -1

  • 119. 匿名 2013/12/02(月) 17:18:41 

    馬術。妊娠を機にやめてしまったので、親子で習いたいです。お馬さんて癒される。まあ、娘の同意があればですけどね...

    +7

    -1

  • 120. 匿名 2013/12/02(月) 17:19:09 

    習字やっても字はきれいになりませんよ

    +12

    -3

  • 121. 匿名 2013/12/02(月) 17:27:48 

    娘に水泳習わせてるけど水イボになって大変です。
    バレーボールを習わせたいです。球技ができると大人になっても楽しそう。私は個人競技しかやってこなかったから憧れます。

    +2

    -0

  • 122. 匿名 2013/12/02(月) 17:34:54 

    習い事とはちょっと違うけど、ボーイスカウトに行ってます。色んな体験ができて、楽しそうですよ。

    +15

    -0

  • 123. 匿名 2013/12/02(月) 17:48:18 

    小5の娘に幼稚園の時から英語を習わせてます。娘が通いたいと言い出し、辞めたいと言わないので6年通い今は外国の人と簡単な会話ができるようになりました。
    色んな国の人と話す事で様々な事を知り、自分自身の世界や価値観が広がっているようです。

    +3

    -1

  • 124. 匿名 2013/12/02(月) 18:05:57 

    娘にバレエを習わせています。足や手などしなやかな筋肉が付き、姿勢も良くなりました。本人もとても楽しいらしく毎日行きたいと言います。因みに発表会のない教室なので金銭的にも他の習い事とあまり変わらない額です。

    +7

    -1

  • 125. 匿名 2013/12/02(月) 18:24:02 

    本当に本人次第だと思います。
    私はピアノと習字をやっていました。
    ピアノは二歳から。小学生から始めた妹の方が数倍上手いです。
    逆に英語とそろばんですが、私は一切やってませんでしたが、そろばんを幼稚園からやり続けている子より計算が速かったです。英語も早期教育していた子どもの数倍できました。
    自分の好きなことだと伸びますよね。英語は中学から会話も教えてくれる塾で勉強し、中学の留学生(2週間笑)になれました!
    その子次第で習わなくてもなんでもできたりできなかったりする!と思うので子どもには情報は与えようと思いますが、やらせることはないです。

    +4

    -0

  • 126. 匿名 2013/12/02(月) 18:24:33 

    習わせたいと思うのはいいんだけど…

    好きでその道に進みたい、専門的レッスンを受けたい。って思ったときの費用も視野にいれてあげて欲しいです。

    ピアノもコンクールにで出すと年間100万近く使うし、グランドは必須。親もベッタリ時間を取るし、お受験も考える事に。

    何人かお金の事で揉めるように辞めたお子さんがいらっしゃるので…
    かわいそうなんですよ。頑張ってきたのに…

    +5

    -2

  • 127. 匿名 2013/12/02(月) 18:31:46 

    長男 サッカー・硬筆
    長女 スイミング・硬筆、スイミングの今の級が合格したら、辞めて新体操にいく予定
    次男 来年からサッカー予定

    なんでもそうですが、本腰入れると、お金と労力がいります…兄のサッカーは週5~6で、土日は1日トレーニングとか試合。県外遠征も多いし、トレシューはすぐダメになるし、平日ナイター練習の送り迎えとか下の子がいると大変です。でも、サッカーで頑張ってる姿を見るとこっちも頑張って応援しなきゃ、と思います。
    ただ、良いことばかりじゃなく、レギュラー争いや怪我なんかで、精神的にも苦しかったりするんで、次男には楽しくやれたらいいなーと思ってます。
    長女も新体操やりたいやりたいうるさくて、やらせてあげる予定ですが、本気じゃなくほどほどでやって欲しいです…

    +4

    -1

  • 128. 匿名 2013/12/02(月) 18:49:33 

    1年間ピアノが習いたいといい続けたので小1から習わせました。小3で剣道も習いはじめ、両立は大変でしたが中学1年の今でも続いています。中学になったら、剣道部に入り、ピアノは、趣味程度に。
    小4の弟も同じように習っています。2~3年たつと辞めたい時期が必ずきますが、そこを乗り越えたら面白くなるようです。

    +2

    -0

  • 129. ts 2013/12/02(月) 19:29:43 

    習字!

    自分も幼い頃から習ってて嫌で仕方なかったけど、
    大人になってから習って良かったって思う機会が多いです(*^^*)
    硬筆だけでもいいから習わせたい!

    +1

    -0

  • 130. 匿名 2013/12/02(月) 19:35:55 

    うちは、ピアノとそろばんやってます!

    ピアノは、学校で弾くの頼まれたりして自信につながってるみたいで、家計に響くけどやらせていてよかった

    +3

    -0

  • 131. 匿名 2013/12/02(月) 20:18:09 

    自分が習ってよかったとおもったのは、ピアノと習字。
    ピアノはレッスン時間より一人でもくもくと何回も練習しないと弾けないから、自然と努力する癖がつく。根気がつくとおもいます。
    あと、自信にもなります。
    習字は字が綺麗になるからいい!

    バレエも自分が習いたいと言って4歳から8歳くらいまで習ってました。
    でも意外と過酷で足にマメはできるし、しんどかったので行くのが嫌になってやめてしまいました。。
    でもかわいい衣装を着れたのでいい思い出です!

    +3

    -0

  • 132. 匿名 2013/12/02(月) 20:40:45 



    スケート習わせてみたいなぁー

    +2

    -1

  • 133. 匿名 2013/12/02(月) 20:47:22 

    お金の正しい運用のしかた。

    +1

    -1

  • 134. 匿名 2013/12/02(月) 21:01:29 

    私は習字ピアノ声楽水泳バレエ剣道空手陸上を習っていて学習塾も早いうちから行ったので本当に忙しい毎日でした。全部自分からやりたいと言った習い事ですが、特にやっておいてよかったと思うのは習字ピアノ水泳陸上です。中学時代はいつもピアノ伴奏ができたし字が綺麗なのはとても誇りです。水泳と陸上は中高の部活でいい成績が修められています。これだけたくさんの習い事をさせてくれた両親には感謝でいっぱいで、わたしも親になったら子供がやりたいと言った習い事は全部させてあげたいと思いますが実際経済的にむずかしいですよね(;_;)

    +3

    -6

  • 135. 匿名 2013/12/02(月) 21:16:52 

    新体操のチアガール

    バレエはもう古いそうです(>_<)

    +1

    -12

  • 136. 匿名 2013/12/02(月) 21:18:18 

    年長児の息子は水泳に通っています。全身運動になるし、小学校に上がってからのプールの授業で不安にならない為、です。
    来春から始めようと思うのは理系の実験や自然に触れる習い事。親がしてあげられない事を専門家が教えてくれて、受け身の勉強じゃなくて楽しみながら学べるものを低学年のうちにさせたいです。

    +2

    -0

  • 137. 匿名 2013/12/02(月) 21:47:46 

    字が綺麗だと心が綺麗…とよくいいますが、
    全く嘘なんだなぁとこの歳になって思うようになりました!
    すっごい字が綺麗なのに、性格がとーっても残念な人、けっこういます…

    +9

    -0

  • 138. 匿名 2013/12/02(月) 21:49:16 

    今は、バイオリン

    +0

    -1

  • 139. 匿名 2013/12/02(月) 22:12:01 

    書道。
    自分自身、習っていて良かったと実感してます。

    あと武道も。
    礼儀作法を厳しく教えられて、今の生活にも生きている気がします。

    +2

    -0

  • 140. 匿名 2013/12/02(月) 22:15:09 

    うちは三歳男ですが、夫が小学時代は空手道場に通い、高校時代はアーチェリー部だったらしくかなりの力の持ち主なので、子供にも逞しくなってほしいので、空手を習わせたいです。

    あと我が家にギター、ベース、シンセがあるので、何でも良いから楽器に親しんで欲しいと思っています。
    私が生活ギリギリな家で育ったので…

    +1

    -0

  • 141. 匿名 2013/12/02(月) 22:26:18 

    年中からフラ(ダンス)やってます
    ゆっくりな動きでも以外にハード

    いろんな筋肉を使うので足腰も鍛えられます

    新体操のように体がやわらかくなくてもできます

    +1

    -0

  • 142. 匿名 2013/12/02(月) 22:39:23 

    先日、ニュースで珠算大会が話題になっていました。
    ただ計算するだけなら、電卓もあるけれど
    算盤だと、道具(算盤)がない状態でも頭のなかでイメージしながら計算できる。
    それに、集中力がつきそうでいいな~と思いました。
    習い事って思わぬところで役に立つことありますよね。
    精神も鍛えられるというか。

    +1

    -0

  • 143. 匿名 2013/12/02(月) 23:03:50 

    娘のお友達は、幼稚園の頃から、習い事をたくさんやってました。その子のお兄さんもたくさん習い事してて、お母さんは二人の送り迎えとかでいつも忙しくて、母子ともにストレス半端ない感じでした。
    その子、お母さんの前ではいい子ですが、お母さんがいないとこでは、お友達に意地悪したりしてます。
    やらせすぎでストレスになるのはどうかと思うな。

    +8

    -1

  • 144. 匿名 2013/12/02(月) 23:06:12 

    習字の方多いですね(^^)
    私も習わせたいな〜
    あと服とかぐっちゃぐちゃになって描く
    絵画教室に興味が…
    家ではやらせてあげれないから…

    +1

    -0

  • 145. 匿名 2013/12/02(月) 23:29:23 

    韓国語
    韓国料理
    テコンドー

    +0

    -7

  • 146. 匿名 2013/12/02(月) 23:33:56 

    クラシックとモダンバレエを10年やってました!
    当時バレをやってた友達をみてると共通するのは



    ・基礎代謝がいい
    ・手足が長い
    ・太らない(体重はある)
    ・姿勢がいい


    です!こう書くと自惚れっぽくなってしまいますが、でも本当にオススメですよ。
    あと、ダンスだとジムと違って同じ動きばっかりやらないから飽きないです。


    しかし唯一のデメリットは、ダンスに対しての目が厳しくなる・・
    アイドルに対してとか^^;

    +5

    -4

  • 147. 匿名 2013/12/02(月) 23:44:38 

    10年バレエやってましたが、姿勢も特に良くないし生活に何の役にもたたないので、
    せめて辞めても生活に使えるものがいいですよ!

    +6

    -2

  • 148. 匿名 2013/12/03(火) 00:10:41 

    剣道です。
    礼儀正しくなってほしいです。

    +4

    -0

  • 149. 匿名 2013/12/03(火) 01:15:02 

    別にピアノ習わせたからといってグランド必要じゃないでしょ?そりゃ音高や音大進むレベルまでに子供がなれば購入考えれば良いと思うけど正直アップライトピアノで十分。

    +6

    -0

  • 150. 匿名 2013/12/03(火) 01:27:25 

    書道だけは絶対かな。
    字は美しく書けるに越したことはないし。
    あとは子どもの意思に任せたいけど、ピアノやバレエなんかは子ども自身が「したい!」って言うようになる頃には遅すぎるからなー、と悩んでいます。
    スポーツなら護身術がいいかな。
    私も少林寺拳法をしてたけど、護身術が身につくだけじゃなくて礼儀作法も学べたし、我慢強さとかも身についたかな。

    +1

    -0

  • 151. 匿名 2013/12/03(火) 02:33:07 

    すぐ風邪ひいたり自分が体弱かったから水泳とかのスポーツはいいなと思う。

    ピアノは自分が教えるのが夢です。

    +1

    -0

  • 152. 匿名 2013/12/03(火) 03:14:38 

    ピアノかな?

    男の子だったらスポーツはいいけど
    女の子とかスポーツやって好きになったら
    体格よくなっちゃうのは嫌

    華奢な可愛い子になって欲しい

    バレエとか、足の形悪くなりそう



    まだ20代、独身ですけど(笑)

    +2

    -6

  • 153. 匿名 2013/12/03(火) 08:42:43 

    >75あのさ、このトピでさりげなく自慢やめてくれる?あなたみたいなコメントは本当にイラッとくる。

    +4

    -1

  • 154. 匿名 2013/12/03(火) 08:44:26 

    タップダンス

    踏めたらかっこいい♪

    +2

    -0

  • 155. 匿名 2013/12/03(火) 08:47:27 

    小5男子です。
    スイミングとピアノ習ってます。意外にもピアノは自分から習いたいと言ってきました。スイミングは幼稚園の頃からなので私がすすめましたが。

    +1

    -0

  • 156. 匿名 2013/12/03(火) 09:11:00 

    女の子だったら声楽、ピアノ、バレエ、習字
    男の子だったら声楽、ピアノ、ヴァイオリン、習字、バレエ

    +0

    -0

  • 157. 匿名 2013/12/03(火) 11:16:36 

    六歳男児の母です!
    三歳から水泳、四歳から空手習わせています。
    今もかなりヤンチャですが空手を習わせてから、女の子には何があっても手を挙げなくなりました☆手を挙げない分、耐えるので悔し涙する事は増えましたが、健気に思う反面、自分でセーブ出来るようになった息子を誇らしく思います(>_<)

    +1

    -1

  • 158. 匿名 2013/12/03(火) 11:48:20 

    バスケ部やってましたが、サボるようになって辞めて以降何もせずに来年4年生です。
    何もしてない子って珍しいのかな~。
    私はそろばんとピアノ小学生の間中やって、中学受験で忙しくなり辞めました。
    今は猫ふんじゃったも弾けないし、そろばんも繰り上がりを覚えてるか不安。

    +0

    -1

  • 159. 匿名 2013/12/03(火) 11:58:25 

    6歳の娘をもつ母です。
    バレエとピアノを習っています。
    バレエは姿勢が良くなってほしいとの私の希望で3歳から始めましたが、発表会のドレスでちやほやされるのがうれしいようです。手先の所作がいいですし、集団行動も学べているようで良かったなと思います。
    ピアノは本人が望んで4歳から習いました。両手で何かが弾けることが楽しいようです。どちらも発表会はお金がかかりますが、モチベーションアップになっています。
    本人は公文やバイオリンもやりたいと言っていますが、金銭面的に辛いかも。自由時間もなくなりますしね…。


    +0

    -0

  • 160. 匿名 2013/12/03(火) 12:40:41 

    お習字とそろばん。
    英語は本当に必要になると話せるようにならざるを得なくなって、そちらの方が早いって聞いた事が有るので、子供の間は習わせることもないかなーと、思ってます。

    +0

    -0

  • 161. 匿名 2013/12/03(火) 12:41:15 

    バレエは綺麗で優雅な印象があるけど、現実はそんな簡単じゃないです。プロの人はもちろん姿勢も綺麗で、足もすらーと細いです。でもそれはちゃんと練習した人だけです。適当にやれば変な足の筋肉が付くこともあり、贔屓の世界ですから軽々しく習わせるのは良くないと思います。

    +2

    -0

  • 162. の 2013/12/03(火) 15:27:06 

    娘は身体が強くないので水泳と合気道を習ってます。
    あと、英語と習字を考えてますが本人のヤル気次第かな(´ω`;)色々習うのは良いと思うけど実際行くのは娘だし習い事ばっかりじゃしんどいよね。

    +1

    -0

  • 163. 匿名 2013/12/04(水) 03:41:04 

    書道。
    毛筆、硬筆、ペン字
    全て含み。

    やっぱり、字が綺麗と得をする。
    見た目が多少悪くても(髪の色、メイク)
    字が綺麗とある意味いい意味で、
    好都合。

    自分で体験済み。笑

    +0

    -0

  • 164. 匿名 2013/12/04(水) 03:43:01 

    163ですが、追記

    男女問わず。
    ある程度の年齢に差し掛かり、
    字が汚い人をみると、えっ。
    っておもってしまう。笑

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード