ガールズちゃんねる

産後の生理はいつ戻りましたか?

155コメント2013/12/03(火) 00:27

  • 1. 匿名 2013/12/02(月) 00:12:26 

    子供を産んで10ヶ月が経ちますが、完母乳で育てているからか、まだ生理が来ません。

    兄弟は2つの年の差がいいと私は思っているので、そろそろ次の子を妊娠したいのですが、身体の準備ができないことには…と、生理が再開するのを待ちわびています。


    体質とか母乳との兼ね合いがあるとは思うのですが、いったい平均的にいつ頃再開する人が多いのか気になってます。
    みなさんは産後どのくらいで生理がきましたか?
    子供を母乳かミルクどっちで育てているかも教えてください☆

    +70

    -13

  • 2. 匿名 2013/12/02(月) 00:14:06 

    完全母乳で5ヶ月できました。面倒くさい〜

    +113

    -7

  • 3. 匿名 2013/12/02(月) 00:15:42 

    完ミで、2ヶ月後には再開しました…(T_T)

    +172

    -7

  • 4. 匿名 2013/12/02(月) 00:16:38 

    産後一年一ヶ月まだこないですー!
    母乳育児です

    +104

    -3

  • 5. 匿名 2013/12/02(月) 00:16:44 

    一年後です。

    5カ月まで母乳。その後は完ミ。仕事復帰準備のため。
    第二子は3歳差で産まれました。

    +55

    -6

  • 6. 匿名 2013/12/02(月) 00:17:33 

    完母の3ヶ月でした。
    オロとは違い産婦人科に聞いたら
    セイリダネって。
    ビックリしました。体重は産前に戻ってます。
    生理中は子供が飲みたがらないです。

    塗師さんのは普通ですよ。たしか一年で再開が普通と聞きます。おせっかいですが、生理再開してなく妊娠した人いますから、安心しきらないでくださいね。

    +90

    -33

  • 7. 匿名 2013/12/02(月) 00:17:47 

    ちょうど一歳で卒乳して、その一月後に生理再開しました、女性の体ってすごいな~って感心しましたよ。

    +86

    -7

  • 8. 匿名 2013/12/02(月) 00:18:08 

    完母で6ヶ月の息子がいますが、昨日再開したばかりです!!!
    私も2歳差で計画してます!!

    +37

    -7

  • 9. 匿名 2013/12/02(月) 00:18:15 

    三人産んだ、それぞれ1ヶ月半、3ヶ月、1ヶ月半で戻った。

    みんな完母なのに戻るの早かった(-_-)

    +123

    -4

  • 10. 匿名 2013/12/02(月) 00:18:15 

    完全母乳で4ヶ月で最初の生理が来てその後6ヶ月頃に2回目がきてその後は普通に戻りました。

    +28

    -4

  • 11. 匿名 2013/12/02(月) 00:18:19 

    完母で1年4ヶ月後です。
    それまで母乳あげてました。
    やっと来たかーと思いました!

    +49

    -4

  • 12. 匿名 2013/12/02(月) 00:18:48 

    完母ですが、産後2ヶ月で来ました(。>д<)
    友達は完母で断乳するまで2年来なかったそうなので、こればっかりは個人差が大きいと思います。

    +161

    -6

  • 13. 匿名 2013/12/02(月) 00:19:45 

    完母だったのに4ヶ月で戻りました。

    +34

    -3

  • 14. 匿名 2013/12/02(月) 00:20:17 

    若いと戻るの早くなる傾向があるとか聞きました

    +68

    -14

  • 15. 匿名 2013/12/02(月) 00:20:38 

    3ヶ月間母乳で、4ヶ月でミルク混合にしてから母乳量も減り、5ヶ月で生理再開しました!

    +20

    -2

  • 16. 匿名 2013/12/02(月) 00:21:05 

    6さん
    主さんは逆に妊娠を望んでいると思うのですが…

    +94

    -9

  • 17. 匿名 2013/12/02(月) 00:21:09 

    完母で産後7ヶ月後です。

    +19

    -2

  • 18. 匿名 2013/12/02(月) 00:21:42 

    6ヶ月後です。完母でしたが、出が悪くなって来たなと思ったら生理が来ました。なのでそれを期にミルクに切り替えて自然に卒乳出来ました!
    残り乳も張りもなくごくごく自然でした。
    ちなみに3歳上のお兄ちゃんの時は3ヶ月で生理が来ました。

    +20

    -2

  • 19. 匿名 2013/12/02(月) 00:22:11  ID:NznDHAWbH1 

    一ヶ月できました。

    これって、早い方ですか?

    +97

    -7

  • 20. 匿名 2013/12/02(月) 00:22:16 

    完母で10ヶ月で卒乳したらすぐきました

    +9

    -1

  • 21. 匿名 2013/12/02(月) 00:22:18 

    二ヶ月です!
    妊娠中生理なかったから慣れてしまい、また面倒で憂鬱な日が月に一度来るのかと早くて残念でした。

    +72

    -7

  • 22. 匿名 2013/12/02(月) 00:22:50 

    完母でしたが産後1ヶ月でキッチリ来ました(゜ロ゜)

    +60

    -5

  • 23. 匿名 2013/12/02(月) 00:23:05 

    完母乳で、半年で再開しました。子供は1歳9ヶ月違いの年子です。年子の娘たちは、とっても仲良しですよ~性格はバラバラですがw

    +14

    -8

  • 24. 匿名 2013/12/02(月) 00:23:19 

    完ミで2ヶ月。

    まあとてもセックスする気にはなれなかったわ。

    +95

    -2

  • 25. 匿名 2013/12/02(月) 00:24:04 

    完母で6ヶ月目になりました。

    +15

    -2

  • 26. 匿名 2013/12/02(月) 00:24:56 

    母乳とミルクの混合で一ヶ月後にきました。
    悪露がやっと終わったと思ったらすぐ生理がきてうえーってなりました(笑)

    +44

    -5

  • 27. 匿名 2013/12/02(月) 00:25:09 

    母乳じゃなかったので3ヶ月できました・・
    産後の生理はいつ戻りましたか?

    +15

    -2

  • 28. 匿名 2013/12/02(月) 00:25:14 

    完母だけど三回とも、産後きっちり二ヶ月後でした。

    +23

    -5

  • 29. 匿名 2013/12/02(月) 00:25:36 

    完母で一年と二ヶ月でした。
    ちなみに授乳継続中のことでした。
    二人目が二歳差で欲しかったので
    わたしもかなり焦ってました(^_^;)
    久しぶりの生理に喜んだのもつかの間、
    生理痛と生理不順に悩まされました。
    ラッキーなことにすぐ妊娠できましたが、
    生理来ない間は不安ですよね。
    よく考えると夜間の授乳を止めた時期に
    生理が始まったので、
    授乳回数とかも関係あるのかなーと思いました。

    +16

    -8

  • 30. 匿名 2013/12/02(月) 00:25:50 

    完母です。四ヶ月で生理再開。それから三回は生理がありまた止まりました。遅れることもなく順調だったのに…

    +6

    -4

  • 31. 匿名 2013/12/02(月) 00:27:34 

    みなさんよく覚えてますね…
    三年くらい前のことなのに忘れちゃいました。いつだっけ…

    +17

    -9

  • 32. 匿名 2013/12/02(月) 00:28:18 

    三人完母でしたが、どの子の時も六ヶ月で生理きました。

    +12

    -4

  • 33. 匿名 2013/12/02(月) 00:28:41 

    完ミで産後1ヶ月くらいで来ましたー
    でも1年7ヶ月経ったいまでも規則的に来なくて2ヶ月3ヶ月あくことも…
    妊娠希望ではないですが排卵日なんてわかりゃしない笑

    +13

    -3

  • 34. 匿名 2013/12/02(月) 00:28:52 

    完母で10ヶ月からきました!

    +11

    -1

  • 35. 匿名 2013/12/02(月) 00:29:57 

    三人産んで
    完母でしたが
    半年以内にきました
    退院時に看護士さんから
    すぐくる人もいるから
    産後の家族計画(!)は
    ちゃんとしなさいといわれました

    +26

    -4

  • 36. 匿名 2013/12/02(月) 00:30:02 

    ミルクと母乳の混合で、産後2年です。
    周りのママさんと比べるとだいぶ遅かったし、次の子供も欲しくなってきたので、
    病院に相談に行こうと考えた所でちょうど再開しました。

    +8

    -0

  • 37. 匿名 2013/12/02(月) 00:30:40 

    完母でしたが、二ヶ月後に来ました。
    42歳の初産だったので、二人目は望んでいないので、もう上がってもいいのになぁと思ってたのにあっさり来てしまい残念です。

    +24

    -9

  • 38. 匿名 2013/12/02(月) 00:31:25 

    一年くらいは生理停止してて欲しかった(-_^)

    完母でも一ヶ月できてめんどくさーってなった

    +29

    -4

  • 39. 匿名 2013/12/02(月) 00:31:42 

    姉は母乳で育ててましたが、2年以上来なかったです。
    その後すぐ2人目を妊娠,出産しましたが、2人目の時は1年半くらいだったと思います。

    私は妊娠,出産の経験はありませんが、出産後の生理再開は人それぞれなんですね!

    +16

    -6

  • 40. 匿名 2013/12/02(月) 00:32:10 

    混合で産後5ヶ月ぴったりできました。

    +5

    -1

  • 41. 匿名 2013/12/02(月) 00:33:05 

    子供なんて生まねぇ。

    +4

    -62

  • 42. 匿名 2013/12/02(月) 00:36:34 

    完母です。

    一人目→11ヶ月
    二人目→1才4ヶ月
    で再開。

    二人目は、からだの戻りも少し遅いなと感じた…

    +12

    -5

  • 43. 匿名 2013/12/02(月) 00:36:38 

    1人目を21で産んで生理が一ヶ月で来てびっくりしてたら母乳外来の看護師さんが若いからね〜って言ってました。半年くらいは待って欲しかったですm(._.)m

    +19

    -9

  • 44. 匿名 2013/12/02(月) 00:40:58 

    一人目、ミルク+母乳
    二人目、完母。ともに、2カ月で再開しました。

    +5

    -3

  • 45. 匿名 2013/12/02(月) 00:44:36 

    完母でしたが
    1人目→6ヶ月
    2人目→多分10ヶ月位(曖昧です 笑)





    +6

    -2

  • 46. 匿名 2013/12/02(月) 00:45:13 

    一人目2ヶ月、二人目3ヶ月です。
    二人とも完母です。
    若いし、子宮の回復が早いんだねって産婦人科で言われました。

    +8

    -5

  • 47. 匿名 2013/12/02(月) 00:46:44 

    妊娠出産経験ないので、母乳あげてる間は生理来ないことを始めて知りました。

    お恥ずかしい。。

    +51

    -10

  • 48. 匿名 2013/12/02(月) 00:50:39 

    おろが終わったと思ったら生理きた
    1ヶ月くらいかな?早すぎる!!

    子供は未熟児だったので1ヶ月くらい入院してて離れてたからそれも関係あるのかな?

    +9

    -1

  • 49. 匿名 2013/12/02(月) 00:52:01 

    完母で3年ちょっとです。
    飲んでた期間は2年11ヶ月です。
    本当は2人か3人子供が欲しいけど色んな理由で無理なのでこれが最初で最後なんだ( ; ; )と、出るだけあげていました。

    生理の来なさに周りはびっくりしていましたf^_^;)

    +20

    -3

  • 50. 匿名 2013/12/02(月) 00:53:03 

    産後1ヶ月でした。

    母乳とかミルクとか関係ないんじゃないかな?
    その人の体質だと思います。

    +24

    -6

  • 51. 匿名 2013/12/02(月) 00:54:46 

    47
    母乳あげてても生理来る人はきますよ!

    +20

    -0

  • 52. 匿名 2013/12/02(月) 00:56:33 

    子供二人とも完母でしたが、両方4ヶ月くらいで来ました。
    子供が小さいとお風呂が大変なので、生理はしばらく来ないでほしかった・・・。

    +7

    -0

  • 53. 匿名 2013/12/02(月) 00:57:10 

    あたしゎ産後5日で生理きました
    (;ꏿДꏿ)まだ入院中だったので
    びっくりされました…
    ちなみに19歳でした

    +6

    -35

  • 54. 匿名 2013/12/02(月) 01:06:46 

    完母で一年九ヶ月です。
    なかなか再開しないのが気になってましたが、再開しない期間は婦人病にかかるリスクが少ないと聞いてから、特に気にしませんでした。

    +7

    -2

  • 55. 匿名 2013/12/02(月) 01:07:10 

    一人目ミルクで2ヶ月
    二人目は1才5ヶ月頃に来たんだけど、母乳あげてる時で、再開したのと同時にふざけて噛んだり遊び飲みが増えて回数が減り自然と卒乳出来ました!
    生理来ると味でも変わるのかな(´・ω・`)?
    1才過ぎに卒乳させようと頑張ってた頃は全然うまくいかなかったのに(笑)
    もう半年経つのかぁ…あげてた頃が懐かしい~!

    +5

    -0

  • 56. 匿名 2013/12/02(月) 01:12:55 

    授乳中で先月1歳過ぎたけどまだ来てません。
    19歳出産、現在20歳なので年齢はあまり関係ないかと…。

    +16

    -0

  • 57. 匿名 2013/12/02(月) 01:16:38 

    面倒くさそう

    +2

    -6

  • 58. 匿名 2013/12/02(月) 01:44:36 

    >>53悪露じゃなくて?!

    +23

    -0

  • 59. 匿名 2013/12/02(月) 01:46:27 

    完全ミルクで産後6週間で生理きました。
    6週間検診の時に病院でビックリされた(笑)

    +1

    -1

  • 60. 匿名 2013/12/02(月) 01:53:06 

    1人目、2人目ともに完母で産後2ヶ月で生理来ました。
    帝王切開だったので、2人目はダラダラと悪露が続いてたのですが、急に出血量が増えて病院駆け込んだら生理でした(T_T)恥ずかしい・・・

    +1

    -2

  • 61. 匿名 2013/12/02(月) 02:21:40 

    独身彼氏なしからすると、
    当然の話ですが、妊娠するとその間生理が無いというのと、人によっては再開した時に生理痛が緩和されることがあるってのが単純に凄いなぁ…と思います。

    失礼しました。

    +9

    -1

  • 62. 匿名 2013/12/02(月) 02:40:08 

    完ミで産後1ヶ月ちょっとです。

    オロが終わって、すぐきました!

    +3

    -1

  • 63. 匿名 2013/12/02(月) 03:01:08 

    1人目、産後2か月、当時20歳
    2人目、産後2か月、当時21歳
    3人目、産後4ヶ月、当時25歳
    4人目、今産後3ヶ月、31歳、いつ来るのかドキドキして待ってます。
    みんな完母です!

    +6

    -3

  • 65. 匿名 2013/12/02(月) 04:29:49 

    私は21で産んで1年以上来なかった。
    忘れちゃったけど多分1年2ヶ月くらい。
    完母でした。

    +3

    -1

  • 66. 匿名 2013/12/02(月) 04:43:30 

    1人では混合で10カ月
    2人目は母乳のみで11ヶ月だったと記憶してます。

    +1

    -1

  • 67. 匿名 2013/12/02(月) 04:51:30 

    1年半後でした
    母乳育児ですが、日中飲まなくなって3カ月後くらいにきたと思います。

    +5

    -1

  • 68. 匿名 2013/12/02(月) 04:53:28 

    1人目は混合で産後三ヶ月の時。
    二人目は完母で産後七ヶ月の時。
    そしてただいま3人目妊娠中です。

    私も3人目は2歳差くらいとおもってましたが、すぐに妊娠して1歳10ヶ月差の年子になる予定です。
    6さんもいってますが生理なくても排卵はしてる時あるので妊娠する可能性はありますよ。

    +2

    -1

  • 69. 匿名 2013/12/02(月) 05:00:34 

    うちの妹と弟は一歳四ヶ月差ですが、産後は生理が来ないため母は妊娠していることにしばらく気づかなかったです。普通に滑り台滑ってたし。

    +4

    -0

  • 70. 匿名 2013/12/02(月) 05:33:46 

    10ヶ月で卒乳、その後二ヶ月たってもこなかったので、不安になり受診。
    妊娠してました‼︎

    びっくりでした…

    +5

    -3

  • 71. 匿名 2013/12/02(月) 05:40:06 

    1人目
    完母→1歳で卒乳後2カ月頃に生理再開

    2人目
    完母→授乳継続中の生後4カ月頃に生理再開

    2人目の時も、授乳を辞めたら来るかなと思っていたのでビックリしました

    +1

    -0

  • 72. 匿名 2013/12/02(月) 05:56:14 

    2人出産、2人共完全母乳でしたが、1人目は4ヶ月、2人目は5ヶ月で生理再開しました。
    1人目の時にびっくりして産科の先生に聞いたら、身体が回復した証拠だから喜んで!と言われました。

    +4

    -2

  • 73. 匿名 2013/12/02(月) 06:10:25 

    完全母乳でしたが3ヶ月で生理きました。
    生理きたらだんだん母乳がでなくなり、5ヶ月には完ミになりました。
    病院の先生には3ヶ月で生理くるのは早いと言われましたが、うちの母も姉も同じでした。
    遺伝なんですかね?!

    +1

    -1

  • 74. か 2013/12/02(月) 06:11:44 

    私は2年以上来ませんでした!
    1歳8ヶ月位まで授乳していたのですが、
    断乳してから3.4ヶ月後くらいにやっときました。出産時、トラブルが多かったのも影響があったかもしれません。

    +2

    -0

  • 75. 匿名 2013/12/02(月) 06:27:58 

    完母乳で二ヶ月後に生理きました!
    オロじゃなく生理やったので早いな…
    と思ってたら、月1生理きません!
    もう、4ヶ月ほど…
    あれは絶対生理やと思うけど
    そんなひといますか?
    妊娠したかな?と思い検査薬しましたが
    妊娠してませんでした(°_°)
    体おかしいのかな?

    +2

    -1

  • 76. 匿名 2013/12/02(月) 06:52:14 

    混合で11ヶ月できました

    生理来なくても妊娠はするので
    大丈夫だと思いますよ
    実際私も生理来ない内に二人目妊娠したので

    +0

    -1

  • 77. 匿名 2013/12/02(月) 06:58:35 

    産後生理一年後にきました、母乳で今二歳でまだ吸ってます。
    今は毎月きますがはじめの頃はやっぱり飛び飛びで来たりこなかったりの月が続きました。
    生理痛はよく緩和される人が多いけど私は二人目生んでから最高に生理痛が酷くなった!
    もう毎月恐怖でしかありません、女って本当に大変

    +4

    -0

  • 78. 匿名 2013/12/02(月) 07:02:46 

    完母で2ヶ月で生理来ました。
    でも1ヶ月出血が続いたり安定しなくて、婦人科に通って検査してもらったり、貧血にならないように鉄剤を処方してもらったり…いろいろ大変でした。

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2013/12/02(月) 07:11:19 

    完母
    一ヶ月できました(^^)/

    個人差あるみたいですね

    +4

    -1

  • 80. 匿名 2013/12/02(月) 07:17:17 

    完母なのに一ヶ月で来ましたよσ^_^;

    +5

    -1

  • 81. 匿名 2013/12/02(月) 07:22:58 

    59さん

    6週間検診って初めて聞いたんですが!
    1ヶ月検診でなくて!?
    1ヶ月検診以降はなかったですよー。

    +5

    -1

  • 82. 匿名 2013/12/02(月) 07:23:40 

    完母
    卒乳した翌月、1年3ヶ月後にきました。
    2人目も完母だったんですが、4ヶ月できました。

    違いと言えば、一人目は量がわからずオッパイが張りすぎて子供が飲んだあとも更に400ぐらい搾乳してました。毎回です、ドンドン母乳が作られて母体も痩せすぎました。
    二人目は身体が慣れたのか、最初から子供が飲む分しか製造されず、張ったり漏れたりして困る事も無かったので母体の体重もそんなに期待した程痩せませんでした。
    なのでホルモンも過剰に分泌されず、早くから生理が来たのかなーと思ってます。

    +1

    -1

  • 83. 匿名 2013/12/02(月) 07:25:35 

    混合で8ヶ月!

    今二人目妊娠中だから生理止まって楽だけど、約5歳差なので、体はきっとまた1からー。

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2013/12/02(月) 07:29:46 


    混合で産後2ヶ月で来ました!

    しかし、途中で完母にしたところ
    生理が2回来たっきりまた止まってしまい
    その後1年後にまた始まりました!

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2013/12/02(月) 07:31:28 

    おっぱいおっぱいおっぱいおっぱいおっぱいおっぱいおっぱいおっぱいおっぱいおっぱいおっぱいおっぱいおっぱいおっぱいおっぱいおっぱいおっぱいおっぱいおっぱいおっぱい

    +0

    -18

  • 86. 匿名 2013/12/02(月) 07:34:56 

    産後1年1ヶ月で再開しました。
    なかなか始まらず不安になりましたが、まだ周期が安定してないので不安^_^;
    最初の1ヶ月は混合、その後は母乳です。

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2013/12/02(月) 07:38:01 

    混合で10ヶ月くらいでした
    その頃ちょうど乳腺炎になり、完全にミルクに切り替えかな?と思った途端でした
    結婚8年目に授かったので34歳の時でした

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2013/12/02(月) 07:39:39 

    一人目は混合で産後6ヶ月で、二人目はほぼ完母で産後2ヶ月です。
    でも早い人も結構多いんですね!

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2013/12/02(月) 07:46:12 

    完母だったのに2ヶ月で再開しました。

    +3

    -0

  • 90. 匿名 2013/12/02(月) 07:49:06 

    卒乳するまで来ない人も多いですよ〜
    私は母乳は三ヶ月まで、以降完ミでしたが半年以上来ず、薬で起こしてやっと再開しました。
    もともと排卵しづらい体質というのはありましたが、私のようなパターンもあるということで…

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2013/12/02(月) 07:53:48 

    完ミで、産後2ヶ月で再開。
    しばらくは生理周期が不規則でしたが、6ヶ月頃から規則的になりました。

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2013/12/02(月) 08:01:54 

    完母
    1人目が一年半
    2人目 半年

    1人目は母乳間隔が全然あかなくて、2人目は結構あくから楽だわーと思ったら生理きて。
    母乳間隔あかなくていいから生理早くきてほしくなかった…(^◇^;)

    +1

    -0

  • 93. 匿名 2013/12/02(月) 08:05:23 

    完全母乳で産後2か月で生理来ました
    母乳だと1年は止まるって聞いてたけど
    年子で双子妊娠したときは正直迷いありました

    +3

    -1

  • 94. 匿名 2013/12/02(月) 08:17:59 

    産後3カ月でまだきていませんが、1カ月検診で排卵していたそうです。だから、妊娠はするって。
    生理きてないからって妊娠しないってわけじゃないこともあるみたい。

    +1

    -0

  • 95. 匿名 2013/12/02(月) 08:39:35 

    大体平均して1年ほどで始まるので
    気長に待つしかないかと

    何歳差で産みたいという思いもあるかもしれませんが
    焦りすぎてもいいことないので

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2013/12/02(月) 09:01:18 

    最近は栄養状態がいいので、産後早くに生理が来る人が多くなってる、と産婦人科医に言われました。身体のホルモンのバランスが整った証拠なので、早く来るほうが身体には良いと言われました。

    +2

    -0

  • 97. 匿名 2013/12/02(月) 09:03:30 

    9カ月だった。

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2013/12/02(月) 09:04:22 

    完母で3ヶ月で来ました
    月2で来てます(。・・。)
    一週間おきはつらい(。・・。)

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2013/12/02(月) 09:16:47 

    8割母乳でしたが、3ヶ月で来ました。

    職場で同い年の子がいますが、その子は1年以上来なかったそうです。

    やっぱり人それぞれなんでしょうね。

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2013/12/02(月) 09:28:43 

    一人目は半年
    二人目は一ヶ月立っても悪露が終わらなくて病院行った何とそれが生理だった…
    でも完母だったから生理と母乳は関係ないと思った。

    +1

    -0

  • 101. 匿名 2013/12/02(月) 09:30:05 

    産後、育児にリラックスしてると早いと聞きました。

    +2

    -0

  • 102. 匿名 2013/12/02(月) 09:36:24 

    >101

    私もそれ聞いたことがあります!

    私自身、産後育児をちびまる子ちゃんの山田君の様に、あははは♪と楽しく適当?にやってました。
    母にも楽しそうね♪とよく言われました。
    すると、産後2ヶ月で生理がきました…ははは。

    妊娠中は下り物用ナプ、産後はオロ用ナプ、そして生理。一年中ナプキンつけてました。

    +3

    -2

  • 103. 匿名 2013/12/02(月) 09:46:40 

    産後1ヶ月で生理きた。
    で2ヶ月後に妊娠発覚!
    ビックリした。

    +2

    -2

  • 104. 匿名 2013/12/02(月) 09:49:12 


    混合です

    +2

    -1

  • 105. 匿名 2013/12/02(月) 09:59:01 

    ミルクで9ヵ月で再開しました
    私は帝王切開だったのですが、帝王切開は子宮の回復が遅いと聞きました。

    +2

    -0

  • 106. 匿名 2013/12/02(月) 10:08:29 

    一人目二人目とも完母でしたが、一人目はちょうど一歳で断乳して、その後三ヶ月後に再開しました。
    二人目は授乳中の一年二ヶ月後に再開しました。

    桶谷式のマッサージに通っていましたが、しっかり授乳していると生理はこないそうです。
    時間の間隔があいてきたり、夜中の授乳がなくなったりしたら再開しやすいそうです。

    確かに、一人目はガッツリ飲む子でしたが、二人目は少食な子なので飲む量は少なかったから再開も早めだったのかなと思います。

    一概にはいえないとは思いますが、やはり授乳に関係あると思います。

    +4

    -0

  • 107. 匿名 2013/12/02(月) 10:15:13 

    3人とも母乳とミルクの混合で悪露が終わって翌月には来たかなぁ。
    妊娠前まで子宮内膜症で生理痛で毎回苦しんでましたが、産む度にどんどん生理痛が楽になって生理が苦じゃなくなりましたよ(^^)

    +3

    -0

  • 108. 匿名 2013/12/02(月) 10:17:08 

    私は上が混合でしたo(^o^)o
    生理は産後6ヶ月で来ましたね…

    今、1歳の娘がいますが
    娘は完母で産後7ヶ月で来ました。

    もし、次のお子さんをお考えなら
    産婦人科を受診してみてはどうですか?

    知人が同じく産後の生理が来なくて
    次の子供を考えていたのもあり
    産婦人科を受診してましたよ(*^^*)

    赤ちゃん来るといいですね♪

    +1

    -1

  • 109. 匿名 2013/12/02(月) 10:36:44 

    4人産みましたが、毎回産後1ヶ月健診あたりで生理再開でした。
    どんだけ子宮の戻り早いの~?と思っていました。

    全員完母・ミルクを飲ませたことありません・・・。

    +0

    -4

  • 110. 匿名 2013/12/02(月) 10:55:51 

    母乳が出ず完ミで2ヶ月で来ちゃいました。
    いつ戻るかドキドキですよね。

    +3

    -0

  • 111. 匿名 2013/12/02(月) 11:12:11 

    完母で3人とも一年半きませんでした。生理がないのが快適で、このままこないでくれ!なんてと思っていたのに!

    あと、生理きてなくても妊娠できますよ。

    +1

    -0

  • 112. 匿名 2013/12/02(月) 11:51:51 

    三才差で2人とも完母でしたが、どちらも産後一年半で来ました。
    生理痛がひどい方なので来なくて楽と言えば楽でした。
    今は毎月きっちりきます(*_*;

    +2

    -0

  • 113. 匿名 2013/12/02(月) 11:53:07 

    完母です。1歳5ヵ月で断乳。
    1ヶ月後に生理きました!

    おっぱいやめたら すぐきますよ(^-^)

    +0

    -0

  • 114. 匿名 2013/12/02(月) 11:53:25 

    産後ひと月半、悪露がまだ少量出るから終わりを待っていたら、そのまま生理に突入しました(T_T)
    完母だから断乳までこないと勝手に思っていたからビックリして、母乳も出なくなっちゃうのかと凄く焦りました(*_*)
    いつもより少し長引いて生理が終わった頃に悪露もきれいに終わりました!
    初産のため何もかも手探りで不安ですが、本当に人それぞれだと実感してます(;´Д`)

    +2

    -0

  • 115. 匿名 2013/12/02(月) 11:58:15 

    完母です。1歳5ヵ月で断乳。
    1ヶ月後に生理きました!

    おっぱいやめたら すぐきますよ(^-^)

    +0

    -0

  • 116. 匿名 2013/12/02(月) 12:30:00 

    この時期に妊娠したい!ってのがあったので、10ヶ月で卒乳?(何も抵抗なかったみたいです)し、2ヶ月後に再開しました。

    +0

    -0

  • 117. 匿名 2013/12/02(月) 12:33:59 

    タイムリーなトピ!
    先週2ヶ月弱で生理再開しました。
    完ミ、初産です。
    早くてびっくりしました…

    +3

    -1

  • 118. 匿名 2013/12/02(月) 12:57:44 

    完母で1才頃に卒乳しました。
    それから3ヶ月経ちますがまだ来ません…
    不正出血?みたいなのと、鈍い痛みがたまにあるので、そろそろ婦人科へ行かなきゃ…と思っています>_<
    出産したら体質変わるってよく聞くから期待してたのになぁT_T

    +1

    -0

  • 119. 匿名 2013/12/02(月) 12:58:08 

    ずっと授乳していてお乳も出ていたので子供かが3歳になる手前までこなかった。
    楽でした。

    +0

    -1

  • 120. 匿名 2013/12/02(月) 13:07:22 

    一人目も二人目も産後7ヶ月で生理再開しました。二人共完母です。

    ちなみに、姉弟は1歳9ヶ月差ですが、姉を1歳1ヶ月で卒乳。すぐに妊娠しました。
    卒乳してしばらくは妊娠しやすいのか私の周りにも卒乳後わりとすぐに妊娠する人多かったです。

    +0

    -0

  • 121. 匿名 2013/12/02(月) 13:22:50 

    トピ主です!

    たくさんの方が書いて下さって、とっても嬉しいです(*^_^*)


    母乳をあげてても、結構早くから戻る人も多いですね。
    反面、2年こなかった!なんて人もチラホラ。

    身体の回復や、リラックスなども関係しているのかな?色んな意見や見識を知れて勉強になりました。


    卒乳、断乳してからすぐ〜3ヶ月に戻ったよ!って意見も多かったので、私も卒乳まで焦らずに気長に待ってみようと思います。


    +1

    -0

  • 122. 匿名 2013/12/02(月) 13:36:05 

    4人完母です。

    1人目の時は産後2カ月。
    2人目の時は産後3カ月。
    3人目の時は産後6カ月。
    現在4人目、8カ月ですが6カ月の時に生理きました。
    体質なのか早く生理きます。
    生理がくると体重の戻りがはやいです。

    +0

    -1

  • 123. 匿名 2013/12/02(月) 13:53:27 

    10ヶ月で再開しました。完母です。
    1歳2ヶ月のときに卒乳しましたが、それまでは不順気味でした。

    +1

    -0

  • 124. 匿名 2013/12/02(月) 13:58:24 

    27才、初産、完母。
    オロが2ヶ月続いて、ようやく終わったと思ったらその2~3日後に生理来た。
    母乳育児だと生理来ないって聞いてたから期待してたのに!

    +2

    -0

  • 125. 匿名 2013/12/02(月) 13:59:19 

    結果 人による

    +7

    -1

  • 126. 匿名 2013/12/02(月) 14:03:31 

    産後1ヶ月検診直後(泣)
    完母は来るの遅いって聞いてたから
    生理か半信半疑。
    2ヶ月目に来て確定~母乳の免疫は1ヶ月あげてたら大丈夫との保健師さんのアドバイスで母乳やめた~

    人それぞれですね(泣)

    +1

    -0

  • 127. 匿名 2013/12/02(月) 14:18:46 

    完全母乳で4ヶ月で来ました!
    というか、まさに今日の出来事です!

    +1

    -0

  • 128. 匿名 2013/12/02(月) 14:43:33 

    20歳で出産し、完母で1歳8ヶ月まで母乳を
    あげていましたが生理再開まで1年半かかりました。
    元々生理痛がひどい方なので、その期間はかなり
    楽でした(^^)

    +2

    -0

  • 129. 匿名 2013/12/02(月) 15:38:10 

    1人目は完母
    2人目は母乳よりの混合

    でしたが両方とも3ヶ月で再開しました!
    生理中の授乳はきつかったです(´д`|||)

    +1

    -0

  • 130. 匿名 2013/12/02(月) 15:39:11 

    一ヶ月後にきました!
    意外と早かったのでびっくりできたが

    +0

    -0

  • 131. 匿名 2013/12/02(月) 15:47:23 

    私も完母でしたが娘が10ヶ月の時に昼の授乳やめたら、娘の1歳の誕生日の数日前に生理きました。
    私も早く次妊娠したかったので、少々根気が必要でしたが昼の断乳を決めました。

    産後は妊娠しやすい…なんていいますが、私は産後生理がきて次の排卵ですぐ妊娠しました。

    ちなみに、娘の夜の授乳は特にやめるつもりもありませんでしたが、1歳2ヶ月の時おっぱいを与えても夜泣きがおさまらなかったので、果物やチーズの夜食を与えていたら数日で卒乳できました。

    +0

    -0

  • 132. 匿名 2013/12/02(月) 16:44:21 

    完母です。息子一歳半でまだ乳が大好きです。
    10ヵ月から働いているので、離れている時間が長いため、卒乳は考えていません。
    そしてまだ生理はきません…
    だんだん不安になっています…
    因みに32歳です。

    +2

    -1

  • 133. 匿名 2013/12/02(月) 17:18:59 

    上の子の時は産後1年できました。

    今下の子が8ヶ月になりますがまだ来てません。

    +0

    -0

  • 134. 匿名 2013/12/02(月) 17:23:31 

    私は母乳で育てたかったのですが
    母乳がほとんどでなかったので
    ミルクで育ててます。

    そのせいか、産後1ヶ月で
    生理がきました。

    +3

    -0

  • 135. 匿名 2013/12/02(月) 18:27:36 

    完母で2ヶ月後にきました。
    その後も1週間で止まったり始まったり
    不規則です。

    +1

    -0

  • 136. 匿名 2013/12/02(月) 18:57:15 

    完母で10ヶ月のときです(*v.v)

    +0

    -0

  • 137. 匿名 2013/12/02(月) 18:59:12 

    完母で10ヶ月できました。

    それより今子どもは1歳なのですが
    産後の性欲減退が酷くもう1年半以上レスです。
    生理始まったら戻るかと思ってたら、全然。
    これも個人差あるんですかね( ; _ ; )

    +0

    -0

  • 138. 匿名 2013/12/02(月) 19:03:33 

    上の子→完ミ
    下の子→完母
    どちらも産後1ヶ月後には再開しました!
    …絶対体質ってあると思います^_^;

    +0

    -0

  • 139. 匿名 2013/12/02(月) 19:11:39 

    完全母乳とかミルクとか多分あんまり関係ないと思います。

    私は完全母乳だったけど6ヶ月で再開、友達はミルクだったけど1年来なかったって人も居ます。

    +0

    -0

  • 140. 匿名 2013/12/02(月) 19:26:25 

    母乳だから来ないもんだと思ってたら産後2ヶ月位できてびっくりしました!!2人目、3人目も同じ位で来ました

    +0

    -0

  • 141. 匿名 2013/12/02(月) 20:06:55 

    >>14
    若いと早いんですか?

    皆さんの年齢も教えてもらえると参考になります。

    +0

    -0

  • 142. 匿名 2013/12/02(月) 20:12:18 

    二人産みましたが、二人共出産後の一ヶ月健診には生理がきていました。

    +0

    -0

  • 143. 匿名 2013/12/02(月) 20:28:22 

    ミルクなのに、未だに生理こず、治療中です、、子ども、三歳七ヶ月。。

    +0

    -0

  • 144. 匿名 2013/12/02(月) 20:32:48 

    完母ですが2ヶ月半で来ました(´Д` )
    悪露が2ヶ月ちょうどくらいまでちょろちょろと続いてて、やっと終わったと思ったら生理復活。。
    その後も毎月規則的に来てます。
    生理がなかったのはちょうど1年でした。

    2ヶ月なんてまだ子宮の位置が戻ってないから、通常より前の方にナプキン付けてました。

    +1

    -0

  • 145. 匿名 2013/12/02(月) 20:47:09 

    完母11ヶ月で再開しました。
    もはや生理の存在なんか忘れかけてて、再開したときは何かの病気かと思った……

    ちなみに当時の年齢は22でした。

    +0

    -0

  • 146. 匿名 2013/12/02(月) 21:05:26 

    完母で一人目は1歳半まで母乳あげてましたが、断乳して1ヶ月後に生理再開。
    二人目は2歳前まで母乳あげてて、断乳後1ヶ月で生理再開。
    授乳は生理再開に少なからず関係してると思います。
    二人ともオッパイ好きでよく飲む子でした。

    +0

    -0

  • 147. 匿名 2013/12/02(月) 21:06:51 

    完母で1年5ヶ月ぶりに、ちょうど昨日始まりました〜!
    すごくタイムリー(*^^*)

    約二年振りに生理用品買いにいくと、パッケージやらなにやらが随分変わっててビックリしましたw

    主さんも早く生理きますように!

    +0

    -0

  • 148. 匿名 2013/12/02(月) 21:19:12 

    一人目、22歳で出産、完母で産後1年1ヶ月。
    二人目、24歳で出産、完母で産後1ヶ月でした。
    二人目も1年くらいこないと思っていたのでびっくりしました。

    +0

    -0

  • 149. 匿名 2013/12/02(月) 21:49:22 

    夜間の授乳で出るホルモンと関係してるので、完母でも夜間授乳が少ないと早く再開するそうです。

    私も二人目希望で早く再開してほしかったのですが、11ヶ月ぐらいから夜に約2回だけの授乳になってもまだ再開しなくて、1才1ヶ月のときに産婦人科でがん検診のついでに聞いたら、卒乳しても2ヶ月来なかったら受診するように言われました。

    まだ卒乳してないですが、その半月後ぐらいに来ました。生理のために計画卒乳しようと思ってたけど、もう少しあげようかな…でも妊娠初期に断乳したら母子ともに辛いかもしれないからやっぱり妊娠する前にやめようかな、と考え中です。

    あとは妊娠以来、まる2年レスで…
    いまさらどんなタイミングでそう言う雰囲気になったらいいのかも悩ましい…レスなのは残念だったけど、とりあえず生理再開するまであんまり考えないようにしてたので、ちゃんと向き合わないといけないですね。

    +1

    -0

  • 150. 匿名 2013/12/02(月) 22:01:14 

    遅い再開でした。
    久しぶりに買った愛用ナプキンが数年前より改良されてて軽くカルチャーショック受けました

    +0

    -0

  • 151. 匿名 2013/12/02(月) 22:02:29 

    母乳で、2歳くらいに生理きました。
    夜中の授乳の間隔が空くと生理がくるってれききました!
    だから夜中あまり起きなくて授乳の少ない子だと早く生理がくるのかなー?
    逆に生理がきちゃっても、夜中3時間おきとかにまた授乳を再開すると生理が止まるって聞きました!

    +1

    -1

  • 152. 匿名 2013/12/02(月) 22:44:25 

    完母で、四ヶ月で生理再開!
    毎月順調にきました〜(T_T)
    お風呂やら大変ですよね。。。

    +1

    -0

  • 153. 匿名 2013/12/02(月) 22:44:45 

    完全母乳のうちは生理がこない。
    は、嘘のようですよ。
    助産師さんが、言われてました。
    昔は、食事も今より質素&栄養価も低いので、母乳で栄養を取られなかなか生理が始まらなかったようです。
    今は、豊食の時代と、日本人の体質、体格も変わり、完全母乳でも、早々始まる方も多いです。
    私は、完全母乳で、3ヶ月後には生理がきました。
    その頃私も母乳あげてるうちは、生理がこないと思ってたので、オロが残ってるのかと思い、急いで産婦人科へ行きました。
    この出血の量がふえるの、生理です。
    と、言われびっくりしました。
    下の子は、混合で、半年で生理がきました。

    +0

    -0

  • 154. 匿名 2013/12/02(月) 23:20:51 

    完母で9ヶ月目。まだ来ません。主さんの気持ち、分かりますー!
    お互いはやく戻るといいですね。

    +2

    -0

  • 155. 匿名 2013/12/03(火) 00:27:38 

    47さん
    私も出産して初めて知りました!(◎_◎;)

    私は完母でちょうど一年で生理がきました。
    以前はなかったのですが、体質?が変わったみたいで生理がくる数日前に少し生理痛があるようになりました(>人<;)

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード