ガールズちゃんねる

後輩の指導が苦手な人・・

54コメント2016/04/02(土) 18:12

  • 1. 匿名 2016/04/01(金) 21:05:33 

    新入社員が来る季節です

    4月から入社5年目。
    社内ではそろそろ中堅です。

    直接の教育担当というわけではないのですが、新人の指導をすることを期待される年頃です。

    気づいたらこの年ってだけで
    私なんかが偉そうに口出していいの・・?
    うちの職場どうよ!みたいな感じで飲みに連れてった方がいいの?

    後輩の指導ってどうしてますか?







    +75

    -3

  • 2. 匿名 2016/04/01(金) 21:07:02 

    仕事の事を教えるだけでいいと思う。

    職場以外の付き合いはお互いの負担でしかない。
    たまにお昼誘う位でいいと思う。

    +93

    -4

  • 3. 匿名 2016/04/01(金) 21:07:04 

    自分の仕事もままならないから自信持って指導出来ない。

    +125

    -0

  • 4. 匿名 2016/04/01(金) 21:07:09 

    無理に飲みに連れていく必要はない
    そういうのが自然に出来る人ならいいけど無理する人だと向こうも気を使うだけ

    +34

    -1

  • 5. 匿名 2016/04/01(金) 21:07:21 

    とりあえず縛ることから始めるの

    +4

    -13

  • 6. 匿名 2016/04/01(金) 21:08:38 

    私も嫌い。
    おしえ方が下手なので、それをみて上司に注意される。

    +122

    -2

  • 7. 匿名 2016/04/01(金) 21:08:43 

    飲みには連れてかなくていいんじゃない

    +32

    -0

  • 8. 匿名 2016/04/01(金) 21:09:01 

    教えるのって難しいですよね。
    自分もその立場だったのに。
    新入社員さんには孤独感を感じさせないよう声掛けしてあげれば、きっかけとなって質問してくれるよ

    +59

    -0

  • 9. 匿名 2016/04/01(金) 21:09:29 

    上司の娘が入ってきた
    めちゃくちゃ指導しにくいんだけど(´;ω;`)

    +109

    -1

  • 10. 匿名 2016/04/01(金) 21:10:17 

    教えることで自分も再確認できるから指導するのもいいもんだよ
    曖昧だったとことかきっちり理解するチャンス

    +13

    -0

  • 11. 匿名 2016/04/01(金) 21:10:22 

    仕事のやり方が上手く説明できないのはマズイよ
    自分自身復習して、しっかり教えられるように勉強しよう
    飲みとかはよっぽど気が合って仲良くなったらでいいでしょ

    +9

    -1

  • 12. 匿名 2016/04/01(金) 21:10:48 

    後輩の指導ができない人間は総じて仕事ができない

    +67

    -6

  • 13. 匿名 2016/04/01(金) 21:10:55 

    直接の担当じゃないなら、怒る必要もないしぃ。

    適当に会ったら話しかけたり、困ってそうだったら話しかけたり、
    問題行動をおこしたら教育担当にチクッたり。

    +6

    -3

  • 14. 匿名 2016/04/01(金) 21:12:38 

    私も職場変わったり出向したりでほぼ自社一人みたいにやってきました。
    後輩がいたら、どう接していいかもわかりませんが
    客先でこの人はいいなと思うのは、
    部下を叱っても人としての尊厳は大事にしてるなーという人です。
    指導はするが上から目線ではない。
    もちろんへりくだってもない。
    文字通り会社の先輩としての知識を伝えるって感じであまり気構えないほうがいいかもですね。

    +5

    -0

  • 15. 匿名 2016/04/01(金) 21:12:45 

    +5

    -1

  • 16. 匿名 2016/04/01(金) 21:14:08 

    やり方や○○の使い方、一連の流れなどは指導できるけど、心情的な部分やモチベーション、○○さんとうまくやるにはみたいな相談は本当に困る
    私も未熟者なんです…

    +14

    -0

  • 17. 匿名 2016/04/01(金) 21:14:16 

    >>12
    そう自分を責めなさんな

    +12

    -0

  • 18. 匿名 2016/04/01(金) 21:17:19 

    獅子は我が子を千仭の谷に落とす

    +1

    -0

  • 19. 匿名 2016/04/01(金) 21:17:24 

    自分の仕事に自信ないのに指導なんて無理だよ。

    でも10年目だから、そろそろチームリーダーになりそうだ‥‥

    +26

    -0

  • 20. 匿名 2016/04/01(金) 21:17:24 

    わかります‼︎
    今日から新卒の子がきました。
    手取り足取り教えた方がいいのか
    最初はふわっと教えて徐々に覚えてもらった方がいいのか
    相手の負担になるのも嫌だしと考えてしまい...

    教えたい気持ちもいっぱいなんだけど
    育てたい気持ちと、どう育てたらいいのかわからない(இдஇ; )

    +36

    -2

  • 21. 匿名 2016/04/01(金) 21:19:02 

    私も教えるのが苦手です。自分に自信がなくて、自分の教え方がほんとに正解なんだろうか?と当たり障りの無い感じになってしまいがちなので、自分だったらどう言われたら解るだろうか?を考えて教えることにしてるかな。私自身、飲み込みが遅いので。

    +10

    -0

  • 22. 匿名 2016/04/01(金) 21:19:54 

    >>12
    後輩指導と仕事のスキルって大抵は別物だと思う
    たとえば「後輩をうまく指導できる人は大抵タイピングが早い」なんて事ないし

    +14

    -6

  • 23. 匿名 2016/04/01(金) 21:20:28 

    お節介すぎない方がいいと思います。なめられちゃうし。
    少しのヒントでできる子はできるし、
    手のかかる子はずっと手がかかる。

    +11

    -2

  • 24. 匿名 2016/04/01(金) 21:22:37 

    >>20
    ふわっとじゃなくてきっちり教えろよw
    基本からきっちり徐々に段階踏んで教えたら?

    仕事でふわっと教えるってのにびっくりしたわ。

    +13

    -13

  • 25. 匿名 2016/04/01(金) 21:26:40 

    最近やたら自信たっぷりの新人が増えてきているから
    相手を見て臨機応変に指導できないと難しい気がする

    +43

    -2

  • 26. 匿名 2016/04/01(金) 21:28:18 

    とにかく、失敗を隠すな!ってことはしっかり言っといた方がいいんじゃないかな
    取り返しつくうちに報告してくんないとおさまるもんもおさまらない、ミスを隠されるのは本当に困る

    +31

    -0

  • 27. 匿名 2016/04/01(金) 21:30:01 

    >>19
    わかる!
    自信ないのに、無理!できねぇ!
    伝言ゲームみたいに誰があー言った、こー言ったで
    結局責任は誰??と。

    もー私絶対仕事したらダメな人!

    +4

    -1

  • 28. 匿名 2016/04/01(金) 21:31:20 

    >>24
    まず大きな流れを教えて、次第に細かいことを教えていくやり方でないとダメな人はいるよ

    +16

    -1

  • 29. 匿名 2016/04/01(金) 21:33:53 

    仕事がやり易いように気は使うけど、飲みなんて誘わない。お昼も向こうが言ってこない限り誘わない。

    +3

    -2

  • 30. 匿名 2016/04/01(金) 21:35:00 

    自分のやり方を押し付けたくなるから、あまり干渉しないようにしてる。
    間違ってる時は指摘するけど、基本、本人に自分でも考えるクセをつけてほしいから、見てるけどあまりこちらからは声掛けないようにしてる。

    +12

    -1

  • 31. 匿名 2016/04/01(金) 21:35:43 

    え?飲みとかお昼誘われるの?

    +0

    -0

  • 32. 匿名 2016/04/01(金) 21:38:00 

    >>28
    いいな、そんな職場
    うちんとこは担当が何を言ってるのか分からないしこの前この前言った言ったで教えてくれない

    +3

    -1

  • 33. 匿名 2016/04/01(金) 21:42:36 

    教えている余裕がない。無理に仕事振ると精度が落ちてサービス残業増えるわお客に迷惑かかるわで余計大変なことに。自分のことで精一杯なんですごめんなさい。

    +5

    -5

  • 34. 匿名 2016/04/01(金) 21:50:12 

    後輩指導かうまくいかなて、逃げるように転職したことがある私
    今は指導者の指導が出来るまでになれたよ
    頑張りだけでなく、人生経験や失敗から得た学びも必要だったと、今なら思える

    つまづいたら研修に行ってみて!
    焦らず自分も成長していけばいいんだ!という気持ちで!
    オススメはSL理論です
    自分が楽になるよ〜^o^

    +1

    -0

  • 35. 匿名 2016/04/01(金) 21:55:38 

    私が教えられてきてありがたかったこと、具体的には心の持ちようとかモチベーションの上げ方とか仕事を通して人生とは、、とか。そういったことを教えたいなーって思うんだけど、結局表面的な薄っぺらいことしか伝わらない-_-b

    +0

    -0

  • 36. 匿名 2016/04/01(金) 21:55:43 

    >>22
    後輩をうまく指導出来る人は
    タイピングが多少遅くても、後輩指導の時間が短縮されるし後輩がそれなりに育つので作業効率のリカバリーは可能かと。
    いくらタイピングがうまくても指導が下手な人は指導に時間かかる上に
    後輩も育たないので結局自分の負担が多くなる人多い気がする。
    仕事のスキルと指導が別物って訳でも無いと思うんだけどな。

    +5

    -1

  • 37. 匿名 2016/04/01(金) 22:08:15 

    教え方不安だけどとにかくメモを取らせる事と質問はしやすい様に心がけてるつもりです。


    自分なりのやり方を見つけて色々疑問に感じたりしてほしい。
    そういう場合に失敗しても絶対に怒りません。



    ただ分からないから忘れたからで頼ってきた時はやんわり突き放します。癖になるとややこしいので。

    +2

    -0

  • 38. 匿名 2016/04/01(金) 22:09:27 

    私も教えるの苦手です。
    手取り足取り教えて、質問きてもわかりやすく教えてたのに仲良くなりすぎると結局なめられてるっていう‥。
    自分が悪いんだけど。

    +3

    -1

  • 39. 匿名 2016/04/01(金) 22:24:40 

    なめられたくないが嫌われたくないという気持ちの狭間で奮闘する(笑)

    +22

    -0

  • 40. 匿名 2016/04/01(金) 22:38:53 

    勤務年数だけは長いが、明らかに他人にものを教えることに
    向いていません。キメの荒い性格なんで私にそれを求めないで・・・。

    +6

    -0

  • 41. 匿名 2016/04/01(金) 22:59:15 

    >>36
    使えない後輩はいつまで経っても使えないから、必ずしもイコールだとは思わない。

    +2

    -5

  • 42. 匿名 2016/04/01(金) 23:12:50 

    >>41
    本当に使えない人間なんて殆ど居ないと思う。教育の仕方次第。
    使えない言い訳して後輩指導怠るのは単なる怠慢でしょ

    +11

    -2

  • 43. 匿名 2016/04/01(金) 23:14:06 

    部活で、後輩にも敬語を使ってしまう...。

    +2

    -0

  • 44. 匿名 2016/04/01(金) 23:21:13 

    技術的なやり方を教えることはできるけど
    人間関係のうまい構築の仕方とかは教えられない。

    私がそんなに人間できてないから

    +4

    -1

  • 45. 匿名 2016/04/01(金) 23:25:31 

    初めて熱心に指導してた後輩が2年位でやっと独り立ち出来るみたいになって退職して行きました。理由も明確じゃなかったし、全然厳しくはなかったけど嫌われてたのかなと自信なくなりました。

    +5

    -0

  • 46. 匿名 2016/04/01(金) 23:43:43 

    正直、面倒くさい。
    覚えのいい子ならいいけど。
    私も年なんでそういうことは若い子に任せたい。
    飲み会も毎回私がご馳走して悩み聞いてって……少ない管理職手当でなんだかなーって思う。
    年があまりにも違うと奢られて当たり前みたいな感じだし。
    私と年が変わらない、気がつかない人は後輩にお茶すらご馳走しないし、もちろん指導もしない。
    ちょっと疲れてきた。

    +9

    -3

  • 47. 匿名 2016/04/02(土) 00:03:51 

    就職氷河期に入社して景気が悪く新入社員が入らない時期が長かったので私自身が後輩を指導した経験がなく下っ端根性が抜けず誰よりも速く電話に出たり、来客に気づいたりしてしまうけどそれを後輩にお茶いれてとかびびって言えない。お局みたいになりたくないみたいな気持ちがある。結果、舐められてる

    +8

    -0

  • 48. 匿名 2016/04/02(土) 00:31:38 

    基本、一通りざっと教えて「わからないことがあったら何でも聞いて~」と流す以上。

    飲みなんて先輩が誘ったら断りずらいから、誘わない。
    誘って来たら、なんか話があるんだろうなと思うから行く。

    適度な距離が一番。
    過度にかまうと窮屈でいやがられますよ

    +3

    -0

  • 49. 匿名 2016/04/02(土) 01:45:32 

    >>47
    後輩に「お客様にお茶淹れて」じゃなく、「若い子が出した方がお客様も喜ぶでしょうから、お茶淹れとお茶出し、そろそろお願いしていいかな?」ってふわっと言ってみたら?

    私の先輩は空いている小さな会議室を30分借りてくれて、「お茶淹れとお茶出し、来月からいよいよやって貰いたいと思います!で、今日は練習日です。私を来客だと思って今からお茶を入れて持ってきて貰えますか?」からスタートしてくれました
    初めてだったので間違いましたが「貴女の一番いい所は所作がきれいなのと笑顔を自然に作れる所ね。お茶に関しては今日注意した事をメモに取ったよね?それを整理・把握して、来月から宜しくね。練習したいならお昼休みに付き合うし、分からなければ気軽に声を掛けてね」っていう神対応な先輩でした

    +13

    -1

  • 50. 匿名 2016/04/02(土) 02:36:12 

    美容関係の技術者です。
    入ってきたばかりは、一緒に練習や講習もしたしわからないことあればすぐに教えていました。
    頑張れー!の思いで教えてきましたが、少し仲良くなったと思われてから、プライベートなことも話してくれたんですが
    死にたい
    消えたい
    私はダメな人間だから
    といいだし、自傷行為まで。こっちもやられると思い距離を起き、今では教育というよりは落ち込ませないような話術で誤魔化しながらの仕事をして、機嫌よく仕事をしてくれるかの瀬戸際です。
    メンタルケアまでさせられるのは本当に勘弁。
    向上心もないので半ば見捨ててますw

    +6

    -1

  • 51. 匿名 2016/04/02(土) 03:40:08  ID:4J2NV3yiHn 

    人に教えることが出来て一人前
    って先輩に教わったけどその通りだった

    +6

    -0

  • 52. 匿名 2016/04/02(土) 07:32:25 

    新入社員が入社してくるだけでも、まだまし。

    +2

    -0

  • 53. 匿名 2016/04/02(土) 09:19:49 

    メンタル弱い新人も多いから指導には本当に気を遣う…
    うちは介護施設なんだけど、入浴中にお年寄りの足元にシャワーヘッド落としたから、「当たったら怪我のもとになるから気をつけてくださいね」って言ったら「いじめだ!」ってあとから大騒ぎ。
    その人が言うには自分を常に気にかけて、ねぎらって、声をかけてくれないといじめなんだって…。

    案の定、「○○さんとは日勤を一緒にしたくない」「××さんとは夜勤できません」って始まって、結局やめていったわ…

    +6

    -0

  • 54. 匿名 2016/04/02(土) 18:12:33 

    他人に興味がないので、注意とか一切しなかった。仕事はきちんと教えるけど、寝てたって注意しない。仕事できなくたっていい、自分は自分の仕事するだけ、って感じだった。
    だから嫌われることは絶対ないけど、すごく慕われることもない。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード