ガールズちゃんねる

20代と30代の寂しさは違いますか?!

154コメント2016/04/03(日) 02:11

  • 1. 匿名 2016/04/01(金) 20:46:00 

    色々とあり20代なかばから友達、彼氏なしで過ごしてきました^_^;
    20代は寂しくてもなんとか1人で平気でしたが30代に入り寂しさに耐えられなくなってきて毎日辛く耐え難いですT_T
    みなさんはどうですか?
    ちなみに私は独身です!

    +244

    -3

  • 2. 匿名 2016/04/01(金) 20:46:53 

    辛すぎて死にたい

    +141

    -3

  • 3. 匿名 2016/04/01(金) 20:47:13 

    既婚ですが違います。

    20代は余裕あったけど30代は…

    +160

    -16

  • 4. 匿名 2016/04/01(金) 20:47:37 

    +6

    -49

  • 5. 匿名 2016/04/01(金) 20:47:48 

    年代関係なく一人は嫌

    +130

    -10

  • 6. 匿名 2016/04/01(金) 20:47:58 

    兄弟姉妹がいるとまた違うと思う。
    うちは仲が良いから寂しくないな。
    親友みたいな姉妹だから。

    +95

    -39

  • 7. 匿名 2016/04/01(金) 20:48:03 

    40になれば一気に楽になるよ。

    +85

    -42

  • 8. 匿名 2016/04/01(金) 20:48:08 

    正直、幸せな人の話とか
    芸能ニュースの熱愛とか見るたびにイラッとする
    完全に妬み、嫉妬です

    昔はこんな人間じゃなかったのに

    +235

    -20

  • 9. 匿名 2016/04/01(金) 20:48:12 

    30代は、肉親との死別も
    多くなるよ。
     

    +192

    -5

  • 10. 匿名 2016/04/01(金) 20:48:19 

    20代は結婚できなくて寂しかったけど30代は友達が他府県へ行って寂しい。

    +80

    -8

  • 11. 匿名 2016/04/01(金) 20:48:26 

    あんまり変わらないかも。
    むしろ30になったら諦めやすくなってさみしくない。

    +95

    -11

  • 12. 匿名 2016/04/01(金) 20:48:33 

    +39

    -3

  • 13. 匿名 2016/04/01(金) 20:48:40 

    板野はもう帰りな…

    +48

    -3

  • 14. 匿名 2016/04/01(金) 20:48:56 

    10代 ⇒ 夏の終わり
    20代 ⇒ 晩秋
    30代 ⇒ 真冬

    そして不惑へ。

    +161

    -26

  • 15. 匿名 2016/04/01(金) 20:49:16 

    40代になると寂しさだけじゃなく、絶望感まで感じるようになるよ。
    結婚してようが未婚だろうが子持ちだろうが関係なく。

    +196

    -18

  • 16. 匿名 2016/04/01(金) 20:49:16 

    私は20代の頃の方が耐えられなかったなー。
    30代になると、開き直り、諦め、図太さが身に付くので(笑)

    +153

    -11

  • 17. 匿名 2016/04/01(金) 20:49:24 

    20代の時はリア充だったけど若い分不安が大きく30代より寂しく感じた

    +31

    -7

  • 18. 匿名 2016/04/01(金) 20:49:26 

    40代になったら地獄の苦しみだよ!

    +79

    -22

  • 19. 匿名 2016/04/01(金) 20:49:27 

    彼氏いなかった30代はとにかく習い事に通って忙しく過ごした。

    +32

    -3

  • 20. 匿名 2016/04/01(金) 20:49:32 

    30代になって、孤独を極めたっていうのか、
    最早ひとりのほうが楽になりすぎて。。。

    大丈夫か自分。。。って思います。

    +103

    -7

  • 21. 匿名 2016/04/01(金) 20:49:44 

    WANDS 【寂しさは秋の色】 - YouTube
    WANDS 【寂しさは秋の色】 - YouTubewww.youtube.com

    WANDSのデビュー曲。 当時上杉さんは19歳という若さだった。 「寂しさは秋の色」 WANDS - Being 1991

    +7

    -2

  • 22. 匿名 2016/04/01(金) 20:50:01 


    結婚し家庭を持ち
    子供が小さいうちは良かった。

    バタバタしながら子育てと仕事に必死な毎日。
    子供が小学校に入り成長していく中
    私は友達が1人もいず(ママ友はいる
    心底語り合える友人もいないし
    すごく寂しいです。



    +137

    -7

  • 23. 匿名 2016/04/01(金) 20:50:17 

    31です。胸やおしりが下がってきた寂しさがあります。体重キープしてても体型はLです(>_<)(>_<)

    +39

    -17

  • 24. 匿名 2016/04/01(金) 20:50:24 

    私も独身だけど、結婚してても寂しさを感じることってあるのかな?

    +119

    -16

  • 25. 匿名 2016/04/01(金) 20:50:34 

    ネットやガルちゃんあるから寂しくなくなった。20代のときの方がリア充多いからつらいよ。

    +57

    -6

  • 26. 匿名 2016/04/01(金) 20:50:36 

    友達と関わりもなく一人ですが、寂しいよりも楽です

    +50

    -3

  • 27. 匿名 2016/04/01(金) 20:50:40 

    大丈夫!!40代は気楽だよ~~

    +63

    -12

  • 28. 匿名 2016/04/01(金) 20:51:21 

    どうしよう

    38独身で彼氏も友達もいないけど全然さみしくない

    +154

    -11

  • 29. 匿名 2016/04/01(金) 20:51:48 

    夫婦円満なら30代は寂しくないよ〜。

    +86

    -7

  • 30. 匿名 2016/04/01(金) 20:51:52 

    30歳過ぎた頃から色々「諦めが肝心」と思うようになった。

    +97

    -8

  • 31. 匿名 2016/04/01(金) 20:52:26 

    20代半ばだけどそろそろ一人に飽きてきた
    相当一人を楽しめるタイプじゃないと結婚も出産も子育ても無い人生は暇でしょうがないと思う
    私は趣味も特に無いし、金も無いし辛すぎる

    +66

    -9

  • 32. 匿名 2016/04/01(金) 20:52:56 

    口約束を信じてはいけません
    20代と30代の寂しさは違いますか?!

    +226

    -8

  • 33. 匿名 2016/04/01(金) 20:53:15 

    家族以外の存在ってすごく大きい。
    彼はいなくても友達が、友達はいなくても彼がいれば全然違う。
    歳をとればとるほど、痛感して辛くなっていくものです…

    +144

    -4

  • 34. 匿名 2016/04/01(金) 20:53:21 

    物心ついたときからずっと寂しい。
    さみしさの質は思春期を迎えたあたりから「彼氏が欲しい」みたいなものに変わった。
    次は「家族が欲しい」みたいなのに変わると思う。
    でも寂しさの本質というか、根底にあるものは
    昔から何も変わってないのだと思う。

    +139

    -3

  • 35. 匿名 2016/04/01(金) 20:53:45 

    30代前半なんてまだまだ序の口。だんだん心から笑えることが少なくなる。それは仕方ないこと!

    +104

    -15

  • 36. 匿名 2016/04/01(金) 20:54:26 

    愛してる…

    +10

    -15

  • 37. 匿名 2016/04/01(金) 20:55:30 

    若い頃の方が感受性が強いから寂しい気持ちが今よりもずっと直接的なんだよなぁ

    +100

    -11

  • 38. 匿名 2016/04/01(金) 20:55:40 

    とても寂しい
    春なのにとても寂しい
    もういや

    +58

    -3

  • 39. 匿名 2016/04/01(金) 20:55:43 

    >>15
    私はその真逆で小さいことは気にしなくなったから楽になったよ。人によるのかもね

    +27

    -2

  • 40. 匿名 2016/04/01(金) 20:56:22 

    20代の方が日曜日に予定ないのとか辛かった。
    なんか1人でいるなんて惨めなような気がして、誰も見てないのに人の目ばっかり気にしてた。

    30代になるともぉ好き勝手やり始めてる。
    流行追いかけて数回しか着ないような服なんか買わなくなったし、休みの日はHulu三昧(笑)

    +140

    -8

  • 41. 匿名 2016/04/01(金) 20:56:50 

    甘えん坊さんが多いね!
    可愛い!(*≧з≦)

    +20

    -10

  • 42. 匿名 2016/04/01(金) 20:57:31 

    正直、最後から2番目の恋の関係性すごく憧れる

    +39

    -4

  • 43. 匿名 2016/04/01(金) 20:58:12 

    独身で今年35歳になるけど、若くてキラキラした時代が終わっておばさんになりつつある自分が嫌です。あきらめてるけど、若さがこんなに貴重なものだとは若いうちには気づきませんでした。

    +200

    -13

  • 44. 匿名 2016/04/01(金) 20:58:44 

    >>32
    誰もいなくなる
    わかる(笑)

    +56

    -0

  • 45. 匿名 2016/04/01(金) 20:59:29 

    手のしわ、首のはり、口、目元、若さは隅から失われていく

    +65

    -12

  • 46. 匿名 2016/04/01(金) 21:00:00 

    30代は諦めと開き直りで寂しさをやり過ごしてる。
    20代の頃みたいな繊細さがなくなった。心が鈍感になったかな。

    +33

    -3

  • 47. 匿名 2016/04/01(金) 21:00:19 

    結婚はしたほうがいいと思う。いいダンナに当たれば寂しくない。はずれたら子どもにかける!

    +83

    -13

  • 48. 匿名 2016/04/01(金) 21:01:24 

    20代は寂しいといってもこれから結婚して子供ができてという可能性があるから余裕はある
    30過ぎると両親老人になってくる友達結婚子供いる自分は結婚する予定ないと孤独感が半端ない。
    異性も20代と違ってスルーしてくる。

    +115

    -11

  • 49. 匿名 2016/04/01(金) 21:02:01 

    30代の開き直りも40代になるとどうなるんだろう…

    +49

    -2

  • 50. 匿名 2016/04/01(金) 21:02:20 

    30歳。独身。
    寂しい中でもなんだか吹っ切れて諦めがついた。
    他人と比べて
    性格悪い自分も無理せず受け入れることにした!笑
    25〜29歳の頃の方がギスギスしていたかも。

    +42

    -2

  • 51. 匿名 2016/04/01(金) 21:02:31 

    私は大好きだった同い年の元カレと、色々あり26歳で破談になってしまった。それでも元カレがずっと忘れられなくて会いたいなって思ってた。でも、30歳越えたらもう会いたくない、見られたくなくなった(笑)寂しさとは違うけど何とも言えない儚さが身に染みるのよ…暗すぎてごめん!

    +57

    -16

  • 52. 匿名 2016/04/01(金) 21:03:26 

    私は20代のが寂しくて30代は彼氏いなくても平気になった〜友達と家族いれば無敵な気がするw

    +15

    -6

  • 53. 匿名 2016/04/01(金) 21:04:12 

    >>50
    確かに20代後半が一番しんどかったわ

    +41

    -5

  • 54. 匿名 2016/04/01(金) 21:05:05 

    何もかもうまくいかずまわりもいつもより冷たく絶望的な気分になる日があるけど、30代になってまあこんな日もあるよね、しょうがないと思えるようになった。若い頃より他人の気遣いによく気付くしありがたいと思うようになった。寂しさはなくならないからうまく付き合っていかないといけないと思うようになった。

    +33

    -8

  • 55. 匿名 2016/04/01(金) 21:06:32 

    40過ぎると既婚でも寂しくなるみたいね。特に友達付き合いの無い男性は。だから突然不倫したりしちゃうこともあるんだよ。それは一人で寂しいというよりも、自分の人生に寂しさを感じるみたい。そうすると性欲じゃないから男も本気になっちゃうんだよね。

    +40

    -16

  • 56. 匿名 2016/04/01(金) 21:07:08 

    20代半ばだけど旦那がいない自分を想像すると辛すぎる…
    肉親とは仲良くもなければ悪くもなく、友達も少なく、潰しのきくスキルもない
    子供が出来れば子供中心になって充実するんだろな

    +28

    -16

  • 57. 匿名 2016/04/01(金) 21:08:53 

    明日北に亡命します

    +7

    -22

  • 58. 匿名 2016/04/01(金) 21:10:06 

    子供が3人いるから20代30代どっちも毎日にぎやか
    40代になったら子供全員自立して寂しくなるかも

    +31

    -17

  • 59. 匿名 2016/04/01(金) 21:20:05 

    生涯誰からもプロポーズされない人生なんて
    子供の頃想像しただろうか?

    +89

    -18

  • 60. 匿名 2016/04/01(金) 21:25:45 

    20代→デートの予定がないなど、プライベートが充実してないさびしさ。

    30代→このまま生活感たっぷりで、家族の世話してるうちに一生過ぎていくのかなー
    というさびしさ。

    無い物ねだりは自分がツラくなるだけですね。
    もっと現状に素直に感謝したい。

    +66

    -17

  • 61. 匿名 2016/04/01(金) 21:29:19 

    30すぎなんてまだまだ若いよ!

    婚活頑張ってほしいと思う
    まだ間に合う
    20代はごまかしがきくけど、30すぎたらフラフラしてるの自分だけになったりする

    +50

    -10

  • 62. 匿名 2016/04/01(金) 21:31:28 

    この世の知り合いよりも

    あの世の知り合いのほうが多くなった

    +28

    -2

  • 63. 匿名 2016/04/01(金) 21:32:22 

    既婚者子持ちの寂しさと、
    独身の寂しさは、
    種類がちがうよね。

    +100

    -16

  • 64. 匿名 2016/04/01(金) 21:33:36 

    50に近い人いないみたいだから書いとくね。
    この歳になると死別や離別も増えてきて人生残り少ないから、片足あの世に突っ込んでるような気分なの。これから良くなることは無いから、もう人生の終盤。期待しない、未練が無いって寂しさに勝てるんだよ。川島なお美は53で亡くなったんだよね。
    あっちで待ってる人がいるってのもなんか安心するんだよ。

    +59

    -10

  • 65. 匿名 2016/04/01(金) 21:34:14 

    34歳。
    彼もいないけど実家でいつも母といるし、
    バーチャル恋愛は漫画でしてる。
    だから全然さみしくない。

    +24

    -15

  • 66. 匿名 2016/04/01(金) 21:34:42 

    両親が年取って、兄弟に子供が生まれて、でも自分は独身のまま…

    +27

    -15

  • 67. 匿名 2016/04/01(金) 21:36:10 

    20代は悲しかったり寂しかったりしても、まぁ、まだ若いし!って気持ちをあげることができた。
    30超えても32、33くらいまではまだまだ20代気分でいれた。
    でも30代半ばになり、自分もやっぱり年を取るんだ・・って実感してからが、なんとなく、毎日、つらい・・。

    +65

    -17

  • 68. 匿名 2016/04/01(金) 21:36:34 

    20代のころは漠然と「なんとかなる」でやり過ぎしてきたけど
    30代になると急に崖っぷちを歩いてる気分になる。
    夜目を閉じると「私このまま年取って一人ぼっちで死んでいくのかな…」って絶望と恐怖が襲ってくる。
    で、「いやいやまだ30代、まだなんとかなる」と自分に必死で言い聞かせてやり過ごす…。

    +48

    -12

  • 69. 匿名 2016/04/01(金) 21:37:09 

    64
    確かに50歳近くで死ぬ事もありうる
    体力のある現在は大事だわ

    +36

    -0

  • 70. 匿名 2016/04/01(金) 21:40:07 

    今34だけど、髪や眉に白髪が生えてきた。
    切っても抜いてもまた白髪が生える。
    肌とか頬とか、あーまた老けたなって鏡見て思う。

    +41

    -14

  • 71. 匿名 2016/04/01(金) 21:40:42 

    全く違う
    彼氏いなくても20代は若いから余裕だが三十路すぎ彼氏なし独身は精神的にやられる

    +54

    -14

  • 72. 匿名 2016/04/01(金) 21:41:44 

    三十路すぎたらもう若くないんだと病む

    +29

    -15

  • 73. 匿名 2016/04/01(金) 21:42:26 

    >>24

    子供は育っていく
    いずれ巣立っていく

    夫とも互いにじじばばなるまで
    元気でいられたらいいけど
    若くして死別したりしたら
    友人がいない私は完全孤独で生きてくしかない

    それを想像すると辛い

    みなさん、寂しさを
    それぞれにいろいろ感じているんですね

    +48

    -6

  • 74. 匿名 2016/04/01(金) 21:42:56 

    >>65お母さんと仲良くてもだめだわ
    今31だが精神的にくる

    +20

    -15

  • 75. 匿名 2016/04/01(金) 21:44:28 

    あー旦那が欲しい

    +27

    -13

  • 76. 匿名 2016/04/01(金) 21:48:20 

    30過ぎたら女として終わった感ある

    +19

    -24

  • 77. 匿名 2016/04/01(金) 21:48:29 

    とりあえず歳をとればとるほど慎重にならざるを得ないというか、人生の冒険が出来なくなるよね。

    そこまでの基盤を作ってしまったのは自分自身なんだけども...寂しさ悲しみ、ただ単に繰り返す日常、疲れて来た見た目も、全てがより現実になる感じ。そこに留まっている事が精一杯(>_<)

    そんな中にも楽しみを見出せる人が、本当の意味での人生の勝ち組なんだと思う。

    +29

    -14

  • 78. 匿名 2016/04/01(金) 21:53:49 

    うん、全然違うね。

    20代はそこまで差つかないけど、30代は差がはっきり出るし。
    大体は結婚して家庭優先になるし、親もどんどん老いていくし、自分の体も衰えを感じる一方だし。

    若い頃のように付き合ってくれる人が確実に減る。
    親が死ぬ前に結婚しとかないと、親の死を乗り越えられる自信ないわ。

    +57

    -14

  • 79. 匿名 2016/04/01(金) 21:54:19 

    30代半ば、体力があるほうではないし生理の周期も期間も短くなったし、出産のタイムリミットが近づいてきてるのを感じる。彼氏ができる気配はまったくなく、出産できる年齢を超えた私に結婚はできるんだろうかと不安になる。

    +29

    -16

  • 80. 匿名 2016/04/01(金) 21:55:11 

    20代は焦りがあってしんどかった。
    30代入ったらふっきれて、自由!って感じだった。
    30の壁は越えたら楽になったけど
    35で「うわ、四捨五入したら40代グループ・・・」ってなって
    なんかボッチ中年としての心構えをしないと・・・と思った。

    40代突入したら身体にガタが出始めて、新しい敵との戦いが始まった気分。
    みんな、健康には気をつけろ!身体が弱ると心も弱るぞ!

    +70

    -16

  • 81. 匿名 2016/04/01(金) 22:00:46 

    20代の頃は寂しさなんてほとんど感じなかった気が…
    彼氏と離れてる時に寂しいなーぐらい。

    30代になって、休みの日昼寝から起きた時いつも「死にたい…」って思ってたな。結婚できないことで将来に対する焦りや人生に虚しさがあって。

    結婚してから解消されました。

    +12

    -17

  • 82. 匿名 2016/04/01(金) 22:02:53 

    >>78
    本当にそう思う。
    私33で結婚して、35の時に片親だった父を亡くしたんだけど、本当に旦那がいなかったら乗り越えられていなかったかもしれない。天涯孤独になってた。

    +32

    -17

  • 83. 匿名 2016/04/01(金) 22:08:20 

    アラフォー。子供たちも手を離れた。友達なし。
    実家遠方。話し相手は旦那しかいない。
    このまま老いるのか?

    +21

    -8

  • 84. 匿名 2016/04/01(金) 22:10:00 

    一人暮らしが気楽すぎて、寂しいと感じることがない33歳…どうしよう。

    +35

    -4

  • 85. 匿名 2016/04/01(金) 22:10:25 

    友達に子供いて昔みたいに遊べない
    親の存在が20代より憂鬱(笑)
    仕事も情熱が無くなる
    暇潰しに昼夜問わず酒
    身なりに興味無くなる
    イヤミな職場のオバハンの言動が更に嫌味に

    ゆえに、私は女として、人間として
    本当に終わってると心から思う

    +29

    -14

  • 86. 匿名 2016/04/01(金) 22:10:43 

    若い頃はボンヤリとしか認識出来なかったネガティブ要素が、現実として一気に襲い掛かってくる感じ。

    +27

    -13

  • 87. 匿名 2016/04/01(金) 22:16:39 

    20代の頃は周りの幸せ話聞いても「今度は自分も」って思えたけど、
    30代入って来ると「なんで自分には何もないんだろう」って
    本気で思うようになった。周りがすごく恵まれた人たちに見えます。
    彼氏が途切れない人とかほんとすごいなと思う。

    +53

    -15

  • 88. 匿名 2016/04/01(金) 22:30:08 

    主です。
    みなさんたくさんのコメントありがとうございます^_^
    自分と同じように寂しさを抱えている方がたくさんいるんですね。。
    40代からは地獄の苦しみ…今でも苦しいのに恐怖です(T_T)!!

    +30

    -11

  • 89. 匿名 2016/04/01(金) 22:33:38 

    既婚者・子持ちの同年代と話が合わなくなる。
    配偶者や子供がいる人は、精神的に大人だなーと感じる。

    自分の精神年齢の低さを嫌でも自覚させられて、置いてかれてる感が半端ない。

    +32

    -17

  • 90. 匿名 2016/04/01(金) 22:40:43 

    私はバツイチ独身だけど、家族と居て寂しい方が、一人の寂しさより辛いと気付いたよ。

    +30

    -5

  • 91. 匿名 2016/04/01(金) 22:54:13 

    休日の午後、スーパーで楽しそうに買い物してる同年代ぐらいの家族を見るだけで涙出そうになるわ。

    +47

    -15

  • 92. 匿名 2016/04/01(金) 22:57:58 

    うん、一人より、誰かといる時の淋しさや、疎外感の方が何倍も辛い…と感じたことある(>_<)

    +33

    -2

  • 93. 匿名 2016/04/01(金) 22:59:46 

    周りは皆家族連れ。つらい…

    +20

    -14

  • 94. 匿名 2016/04/01(金) 22:59:47 

    20代の頃は友達と出かけたり、飲みに行ったり
    淋しいなんて思わなかったな
    淋しかったのは男と別れた時期くらい
    30代になってから周りがみんなお母さんになっちゃって遊べなくなった
    会話も合わなくなった
    年の離れた旦那と結婚したから淋しい老後になるんだろうなと思う
    不妊で出産は絶望的
    本当の孤独は40代後半~だな
    もっと早いかも

    +20

    -12

  • 95. 匿名 2016/04/01(金) 23:00:36 

    旦那がいる人はいいよなあと思う…

    +13

    -11

  • 96. 匿名 2016/04/01(金) 23:02:51 

    寂しい…

    +7

    -8

  • 97. 匿名 2016/04/01(金) 23:05:48 

    20代は純粋な孤独感 存在としての孤独
    30代になってからは老後まで視野に入れての孤独感 周りは結婚しているのに自分はしていないという疎外感

    +23

    -15

  • 98. 匿名 2016/04/01(金) 23:06:06 

    30代の別居と離婚の時が一番孤独に感じた。
    本当に信頼できる人ってほとんどいない事もわかった。体の変化もあって精神的にやられた。
    離婚してから時間はかかったけど、自分をようやく取り戻せたのか今は孤独に感じないけど、トラウマなのか再婚はしたくない。老後とか孤独死も心配だけど、絶望的だった30代をまた味わいたいとは思わない。

    +9

    -12

  • 99. 匿名 2016/04/01(金) 23:10:43 

    アラサーになり、どんどん周囲の友人達と疎遠になっている気がします。
    20代の頃と違いガラリと性格の変わる友達なんかも出てきて、寂しいです。
    同じような方いますか?
    一人でいたい気持ちと、まだまだ友人達と楽しく過ごしたい気持ちもあるんですが、時の流れの残酷さを身に染みて感じています。
    人生で一番楽しかった時期で、人生をリセットしたい・・。
    「終わり良ければすべてよし」なんて言いますし。

    前向きに生きていきたいのに不安が邪魔してます。

    若さってお金じゃ買えない大事なものですよね。

    +32

    -14

  • 100. 匿名 2016/04/01(金) 23:21:01 

    っていうか女の友情の薄さを実感してる
    友達が結婚したら、結婚前はよくつるんでたけどあっさり関係切れた
    結婚を機に自分を肯定できて力強く生きていけるようになったところは羨ましい

    +42

    -9

  • 101. 匿名 2016/04/01(金) 23:21:33 

    20代のときひとりぼっちの時あったけど寂しすぎでこういうネットでばかり遊んでた

    +21

    -0

  • 102. 匿名 2016/04/01(金) 23:37:34 

    このトピの皆と飲みに行きたい(´;ω;`)

    +34

    -2

  • 103. 匿名 2016/04/01(金) 23:39:13 

    >>102
    わかる

    +22

    -0

  • 104. 匿名 2016/04/01(金) 23:40:24 

    結婚した友達に「結婚したら自分のことだけ考えていられなくなるんだよ」って言われて、そうだよねと思いつつも何かモヤッとしたなー

    +20

    -5

  • 105. 匿名 2016/04/01(金) 23:48:44 

    20代はさみしいと感じることが皆無だった。さみしいとかではなく腹立つとか怒りの炎が燃えてた。だが30代になるともののあはれを感じるというか諸行無常のさみしさを感じる。一人でいてさみしい、とかは全くないんだけど、ああ人間ってどうせこういう自己中ばかりなんだ・・とかどうせこんな仕事まじめにやっても給料あがらないし得するのはずるい一部の人だけ、みたいな世の中を悟って希望を持つ気持ちがなくなったことにさみしさを感じる。何を見ても裏がわかってしまうのでまず感動しないし怒りも起きないほど呆れてる。社会や他人がいいものだとあまり感じないしそういうものだと割り切ってしまえるさみしさ。

    +37

    -20

  • 106. 匿名 2016/04/01(金) 23:54:10 

    20代はずっと寂しかった。
    30代で結婚したら、ストレスや不安や
    疲れることはたくさんあるけど、
    寂しいと思うことだけはなくなった。
    独身の時の自由や、可能性や選択肢の
    多さは懐かしいけど、今は動物としての
    安心感みたいなものを感じる。

    昔のあの、嵐みたいな寂しさは
    なんだったんだろう。
    実家にいて仲の良い家族がいて、
    いまの夫と付き合ってたけど、
    とにかくとにかく寂しかった。

    +33

    -3

  • 107. 匿名 2016/04/01(金) 23:55:46 

    私結婚してるけどこっちに友達いないし旦那は仕事ハードで激務で帰ってこないし孤独

    寂しさ紛らわせるために食べちゃう

    +34

    -3

  • 108. 匿名 2016/04/01(金) 23:56:33 

    20代→他人に愛されない寂しさ
    30代→ひとかどの人物になれなかった、という寂しさ

    +40

    -21

  • 109. 匿名 2016/04/01(金) 23:56:56 

    20代はまだ上り坂で上しか見えてない
    30代は終わりへ向かっていっている感覚が出てくる
    白髪も増える
    20代は一人を楽しむ感覚もあったけど30代は諦めが入ってる

    +28

    -21

  • 110. 匿名 2016/04/01(金) 23:59:30 

    >>107
    一緒〜

    結婚して7kg太ったよ…
    楽しみが食しかない。
    料理やパン作り、お菓子作りや
    コーヒーの淹れ方だけ無駄に上達してる。

    寂しくて、面白くないのにがるちゃんや
    まとめばかり見てる。
    ひどい内容が多いけど、他人の生の声が
    たくさんあるから。

    +37

    -5

  • 111. 匿名 2016/04/01(金) 23:59:54 

    既婚者に対してはもし自分になにかあっても旦那が働いてるから生活に困ることもなくていいなーと思う
    どんどん性格がクソになって行く
    お金が欲しい
    安心が欲しい

    +30

    -14

  • 112. 匿名 2016/04/02(土) 00:01:12 

    みんな、ネット上に来れば話せる相手いるじゃん...!
    寂しいなんて言うなよっ。

    +37

    -2

  • 113. 匿名 2016/04/02(土) 00:06:59 

    寂しい人はこの世にたくさんいるのに
    寂しい同士で簡単にペアにはなれないのが
    寂しいね。

    +38

    -6

  • 114. 匿名 2016/04/02(土) 00:18:26 

    旦那がいるからいいなと思うのは、まだ旦那がいないからだと思うけどね。
    「理想のだんな」がいればいいだろうけど既婚者のうちどれだけの人が理想のだんなと過ごしてるのかは疑問。結局、諦めてる人が多いのでは。一回結婚したら離婚はしんどいし、かといって結婚するくらいだから独身時代が自信満々だったわけじゃないだろうし。独身時代が充実してる人ははっきりいって婚期逃すしかなり考え方を変えない限り結婚や旦那をいいと思えないよ。独身がつらければサッサと結婚してるはずだから。

    +29

    -17

  • 115. 匿名 2016/04/02(土) 00:26:03 

    私の友達、二十歳過ぎたら結婚前提で彼氏と付き合い始めてたわ
    結果、数年付き合ってその彼氏と結婚して子供もった

    友達正しかった+
    そこまで早くから気にしなくていいんじゃない?-

    +53

    -27

  • 116. 匿名 2016/04/02(土) 00:39:44 

    >>115
    そんなの人によるでしょうよ
    その友達はそれでいいんじゃないの?
    私は20代前半で結婚なんて絶対嫌だったけどな

    +44

    -8

  • 117. 匿名 2016/04/02(土) 00:42:35 

    >>116
    実際結婚した時は27でしたよ

    +19

    -11

  • 118. 匿名 2016/04/02(土) 00:44:50 

    20代後半になってから徐々に

    同性から遊びに誘われなくなり
    異性から食事に誘われなくなる

    +25

    -20

  • 119. 匿名 2016/04/02(土) 00:44:51 

    アラフォー独身です。
    友達はほぼ結婚して遊ぶ相手がいなくなったので休みの日は最近がるちゃんで過ごしています。
    なので30代のが寂しいかな‼

    +12

    -5

  • 120. 匿名 2016/04/02(土) 00:47:09 

    >>117
    27か。じゃあ特別早くもないね。必ず結婚したい人なら正解じゃない?
    私の友達も20代半ばにがっつり婚活していたわ

    30代ってもうなんか違うよね。ここまで違うと思っていなかったけどやっぱり違う。
    若くない感があることを否めない

    +25

    -19

  • 121. 匿名 2016/04/02(土) 00:59:08 

    >>120
    実際に結婚する歳が大事というより、結婚したいと考えるタイプの人は
    年関係なく結婚というものを念頭に置いているのだな、と…

    30代は何かが違う 何だろうな?
    滲み出てくる何かが違う 落ち着き?

    +16

    -12

  • 122. 匿名 2016/04/02(土) 00:59:33 

    人は常に孤独だよ。
    友達も恋人も家族も100%の自分なんか理解してくれない。
    頭ではこう考えても本当は凄く寂しい。
    ガルちゃんなかったら誇張抜きで発狂していたかも。

    +34

    -4

  • 123. 匿名 2016/04/02(土) 01:08:44 

    何がさみしいって何にも興味がわかなくなったこと。他人や社会に魅力を感じない。夢中になれないし夢中になれるものがないのでさみしい。かといってガツガツしててあれもこれもフンガーと鼻息荒い人たちのことはいいと思えない。実はベッキーをある意味うらやましいなと思った。あんな馬鹿男しかも既婚者なのに欲しいと思えるくらい夢中になって多くのお金や仕事や信頼を手放してしまったししかも多少音楽の才能があってもブス男で性格もブスなのにどこがいいんだろう・・あんなゲスのことに夢中になれるベッキーの敷居の低さってある意味ハッピーだよね。私はエノンに交際申し込まれても断るし既婚なのにせまってきたら週刊誌に売るしお前のために離婚したよっていわれても門前払いする。ブス男は嫌い。

    +26

    -9

  • 124. 匿名 2016/04/02(土) 01:13:54 

    30代になったら寂しくなくなった。

    失恋しても、お笑いでも見て一晩眠ればケロっと立ち直れるようになったので、恋愛ものびのび楽しめる。
    そうやってるうちにいい出会いもあって40手前で結婚できた。

    +27

    -6

  • 125. 匿名 2016/04/02(土) 01:26:12 

    自分から積極的に彼氏や友達を作る努力をした方がいいと思います
    それまでは家族を大事に仲良く

    +8

    -3

  • 126. 匿名 2016/04/02(土) 01:39:26 

    何てタイムリーなトピ
    35独身女 自由気ままな1人暮らし
    さみしいと思うのは周りが結婚子供産んで飲み仲間が激減した事くらい

    帰省する度に親戚、家族から結婚を急かされうんざりして自ら疎遠にしていったけど、この前久々に会った兄弟から真剣に結婚や出産のタイムリミットを切々と語られてかなり落ち込んだ

    結婚してないとダメ人間って言われてるようで泣けてきて悲しい
    誰にも迷惑かけてないのに独身ってそんなにいけない事なんだろうか

    何をやっても自信を失くしてマイナス思考になって今も立ち直れない
    身内や世間のうっとおしい声がなくなるなら、できるか分からないけど早く結婚したがいいのかな
    結婚しても今更ムカつく親戚とは疎遠でいたい

    +24

    -15

  • 127. 匿名 2016/04/02(土) 01:51:40 

    20代 彼氏がいない=さみしい
    30代 独身=さみしい
    既婚子なし=さみしい

    私の経験ですが、30代のさみしさの方が切実で重い

    +14

    -7

  • 128. 匿名 2016/04/02(土) 01:53:52 

    瀬戸内寂聴の「孤独を生きる」って本オススメです
    20代の頃に読んだけど、30代になって読んだらもっと心にしみました
    20代と30代の寂しさは違いますか?!

    +6

    -15

  • 129. 匿名 2016/04/02(土) 02:53:47 

    20代は全く結婚願望なかった。
    30代になってもしばらくなかった
    30中盤子供作るならそろそろ
    結婚しとくかで結婚。
    40代の1人、50だいのひとり、60代の1人
    さすがにこわい。

    +13

    -7

  • 130. 匿名 2016/04/02(土) 02:55:40 

    20代後半なんてまだまだくそもててた。
    かなりもてても30代後半からハードモードはいる。

    +20

    -20

  • 131. 匿名 2016/04/02(土) 02:59:19 

    高齢独身者って誰にも迷惑かけてない
    つもりなのがこわいわ。
    お前らが将来寝たきり老人になったりしたら
    どうしようとか家庭をもった家族は心配してます。

    +10

    -27

  • 132. 匿名 2016/04/02(土) 03:24:03 

    131
    お前らは迷惑かけない保証あんの?

    +32

    -2

  • 133. 匿名 2016/04/02(土) 03:51:23 

    早く結婚しよう。

    +3

    -14

  • 134. 匿名 2016/04/02(土) 06:07:45 

    30代になって多少の事は1人で行動できるようになった!20代のころは寂しいヤツ!って思われたくないプライドがありましたw

    +21

    -2

  • 135. 匿名 2016/04/02(土) 06:08:41 

    出産を考えてガチ焦る30代

    +7

    -7

  • 136. 匿名 2016/04/02(土) 06:09:22 

    20代前半なんてなーんも考えてなかった
    それなりに悩んでたはずだけど今となっては浅はかでした

    +5

    -8

  • 137. 匿名 2016/04/02(土) 06:48:16 

    若い頃みたいに友達が作れないのが淋しい
    私は友達ほしいけど
    大人の距離感があったり
    大人の関わり方をしなきゃいけない雰囲気を感じる事が多い
    仕方ないんだけど淋しい

    +13

    -5

  • 138. 匿名 2016/04/02(土) 07:01:04 

    結婚してようが寂しさからは逃れられないよ。

    +26

    -0

  • 139. 匿名 2016/04/02(土) 07:59:46 

    既婚。

    私は10代から異常な寂しさがあり、20代はもはや病んでた。

    結婚して、旦那は大当たりだった。
    寂しさはなくなった。
    すごく幸せ。

    +29

    -14

  • 140. 匿名 2016/04/02(土) 08:02:43 

    >>130

    これはガチ

    超美人だけど20代で不倫しちゃった子がいる。
    34で別れたけど、あんなに美人なのに結婚相手が見つからない。
    性格もいい。
    付き合うまでには至るんだけど結婚の話題が出ないか、出したら振られてる。

    30後半の婚活の難易度やばい。

    +18

    -20

  • 141. 匿名 2016/04/02(土) 08:21:02 

    >>123
    私はベッキーと絵音はどうでも良いけど、何にも興味がわかないのは同意
    テレビも全く見なくなったし、何かに嵌まることも無くなった
    ただ死を待ってるだけだわ

    +20

    -1

  • 142. 匿名 2016/04/02(土) 09:16:07 

    寂しさ紛らわそうと思って友達誘っても、30代は明らかに集まり悪くなるもんね。
    集まる人も大体似たような境遇の独身暇人ばっかで、結局暗い話にしかならんし(苦笑)

    昔は寂しさやつらい事を忘れる為にアニメ・アイドル・ビジュアル系とかに嵌ってたけど、どれ見ても昔ほど心ときめかない。

    +14

    -6

  • 143. 匿名 2016/04/02(土) 09:22:52 

    40、既婚。
    子供が小さい子は忙しくて、でも充実してた。
    今は大きくなって、手よりも教育費など経済的な負担がのしかかります。
    本当に大変。

    若い時にきちんと計画して貯めておかなかったから自業自得なんだけど。情けなくなる。
    しばらくは色々我慢して生活しないと。

    1人の時間が増え喜んではいるけど、特別な趣味もなく、手が空けばスマホいじってばかり。
    友達との付き合いも、面倒くさいし
    どうせ近況報告、腹の探り合いになるからバカバカしい。

    結局こうして家にいるのが1番ラク〜


    +25

    -6

  • 144. 匿名 2016/04/02(土) 10:58:10 

    有り得ないぐらい寂しいけど、何とかしようと言う気力も沸かない。

    +21

    -3

  • 145. 匿名 2016/04/02(土) 13:24:11 

    さみしくもなんともないけど、社会や他人が嫌いになった。独身なだけでかわいそうとか子供産めとかとにかく底意地が悪くて他人を攻撃したい人が多いんだなと気付いた。結婚したいやつはすればいいんだし、してない人を攻撃することが理解できない。そういう低レベルな人間に攻撃されてんのかと思うと腹立たしい。よって仕返しをするので独身は性格悪いみたく言われるけど、もとはといえばお前らが失礼だから言い返されてんだろって思うわ。がるちゃんの流れ見てても必ず既婚や子持ちが未婚やこなしの上に立った気分でいるから滑稽。ストレスたまってる不幸はお前らだろって思う。なぜ独身でいることで攻撃されなきゃいけないのかわからない。結婚できないわけでもなければしたいとも思ってないけど結婚したい人を否定しているわけでもないのに。差別されると仕返ししてやりたくなる朝鮮人の気持ちが少しわかった。

    +4

    -14

  • 146. 匿名 2016/04/02(土) 14:18:19 

    >>130せいぜい同年代かちょい年下にモテるのは
    33くらいまで
    美人でも34こえたら同年代も選ばなくなる

    +2

    -19

  • 147. 匿名 2016/04/02(土) 15:46:49 

    30代後半ですが、恋愛で散々辛い思いをしたので自分のキャリアアップ目指してます。もともと1人でいる方が楽って思ってるからそんなに昔から寂しさはないかなあ、、?やばい?でもこの歳なりのオシャレや美容はちゃんとしようって思う。おばさんと言われようが女は捨てたくない!でもいたくならないようにはしたい。1人でも凛とかっこいい大人女子目指したます。

    +12

    -3

  • 148. 匿名 2016/04/02(土) 18:27:53 

    >>142
    30代既婚小梨なんだけど同意。
    音楽や漫画やら、興味いろいろあったはずなのに、何か「たぎらなく」なった。
    時間もあるはずなのに何かに「打ち込む」ってことがなくなった気がする。
    あれほど悩んだ性欲すら薄れた。

    旦那からカラパイヤ(まとめサイト)勧められて、紹介してくれる記事面白いんだけど、
    がるちゃんが一番気楽なんだよなー。

    +15

    -3

  • 149. 匿名 2016/04/02(土) 19:00:43 

    20代はメンタルの病気で誰とも関わりたくなかったけど
    30代になって完治したら無性に寂しくなって
    SNSでリア友つくって
    毎日連絡取り合うくらいの友達できたよ。
    今は寂しくない(*^^*)

    +15

    -3

  • 150. 匿名 2016/04/02(土) 19:21:13 

    既婚で40代でもさみしいと感じることがあるけれど決して口には出さないほうがいい。
    負のオーラには同じ波長の負のオーラを持った人が近付いてくるからますます不幸になる。
    時間が経てば家族の有り難みが身にしみてわかる時がくる。

    +5

    -2

  • 151. 匿名 2016/04/02(土) 19:34:05 

    寂しいとは全く思わない。むしろ一人でいるとほっとするわ。他人と話しても共通の話題がなくなるからちょっと疲れる。たまに近況報告、くらいがちょうどいい。あと立場の違う人との会話は気を遣うから疲れるし、無神経だなこいつ嫌い・・って思うことも多くなって会いたい人がどんどんいなくなる。会社でもその場だけ仲良くできればよくって深入りしたくないし、されたくない。上昇志向もないから媚売る気もないし付き合わされることもない。同じ趣味がある人同士の会話は楽しいけど、その肝心な趣味も醒めてきたのでとにかく話したい話題自体がない。

    +9

    -5

  • 152. 匿名 2016/04/02(土) 19:40:00 

    子供持つこと考えたら結婚相手の女性は20代、せいぜい32歳くらいまでってのが普通の男の考えだよ。そういう人ははっきりいって女ならだれでもよくて家庭を作る相手を探してるから好きとか思ってないと思う。だから浮気とかもいずれチャンスがあればするだろうし。だからそういう年齢に条件付けてる男はむしろ選ばないほうが賢明。ただ女側の意見として男40歳を許容できるのって女35歳が限度じゃないのかな。20代の女なら40代の男を好きになるってのはなくて便利な男を探してるだけ毛だと思う。まあ女も出身家庭が庶民だったり、本人に稼ぐ能力がなかったり、バリバリ稼いでても疲れて保険が欲しい人は相手の男の年齢に妥協して結婚するだろう。だから若い女を求める男とそれに応じる女は恋愛は二の次で自分を満たす条件をお互い交換してるだけだから、むしろ積極的に結婚したい相手ではないと思う。

    +1

    -6

  • 153. 匿名 2016/04/02(土) 20:15:37 

    20代の方が不安で寂しくて、遊びまくって紛らわせて、でもやっぱり寂しくて…と、とても辛かったです。周りにはリア充と思われてただろうなぁ。

    30代独身のいまは逆に、周りには淋しいやっちゃなー って思われてるかもしれませんが心の中は平和です。

    不安のない生き方って無さそうだから、自分で納得のいく生き方をするのが大事かなって思います。他人のせいにすると、どうにもならなくて辛いから。

    既婚だろうと独身だろうと、選んだのは自分!って思えたら、楽になる気がします。

    あと私は、好きな仕事に最近巡り会えたので幸せで、人生これから!って思えてます^_^

    +5

    -2

  • 154. 匿名 2016/04/03(日) 02:11:10 

    30独身彼氏なし
    友達はみんな嫁に行き、遊び相手がいない
    心から楽しんだのっていつだったか覚えてない
    寂しさに押し潰されそう

    +3

    -5

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード