ガールズちゃんねる

もし知人が子供にキラキラネームをつけたらどう反応すべきか

369コメント2013/12/30(月) 20:15

  • 1. 匿名 2013/12/01(日) 18:20:37 

    もし知人が子供にキラキラネームをつけたらどう反応すべきか - ライブドアニュース
    もし知人が子供にキラキラネームをつけたらどう反応すべきか - ライブドアニュースnews.livedoor.com

    キラキラネームとは人の名前で奇抜な読み方をするもの。最近増えているキラキラネーム、あなたの知人が付けたらどうする? 大人力コラムニストの石原壮一郎氏が語る。


    (一部抜粋)日常のいろんな場面で、これらに匹敵する「キラキラネーム」に出合うケースは少なくありません。子どもができた知り合いから「名前は心に愛と書いて『ここあ』にしたよ」と報告されたら、あるいは、何かの集まりに子連れで来た人に子どもの名前を聞いたところ「七つの音と書いて『どれみ』って言うんです」と誇らしげに教えてくれたら、大人としてどうリアクションすればいいのか。

     ホメるつもりで「流行りのキラキラネームだね」と言ってしまうのは、大きな間違いです。「キラキラネーム」というのはけっしていい意味ではありません。まあ、つけてしまう親の中には、そもそも「キラキラネーム」の概念を知らなかったり、いい意味だと思っていたりするタイプも多そうです。だとしても、本人たちだけは独創的で画期的な名前を付けたつもりでいるので、「よくある名前扱い」したら間違いなくムッとされます。

     何はさておき「カッコいい名前だねえ」と言っておくのは当然として、「さすがお前らしいね」と納得したり、「おお、個性的な子どもに育ちそうだね」と感心したりしましょう。微妙にバカにしているように見えるかもしれませんが、きっと言葉どおりに受け取って喜んでくれるはず。

     子どもの顔を見て「なるほど、いかにも『○○』って感じだね」と、根拠なく納得するのも一興です。「どういう理由でその名前にしたか」「なぜその文字を使ったか」といった由来も、せっかく考えているんですから質問してあげましょう。

    +13

    -88

  • 2. 匿名 2013/12/01(日) 18:21:17 

    めんどくせwwwwww

    +562

    -7

  • 3. 匿名 2013/12/01(日) 18:21:37 

    そもそもキラキラネーム付けるような人と知り合いになりたくない(笑)

    +877

    -17

  • 4. 匿名 2013/12/01(日) 18:22:13 

    知り合いに実際にいたら反応に困ると思う
    固まってしまいそう

    +520

    -14

  • 5. 匿名 2013/12/01(日) 18:22:40 

    なんでこっちがそこまで気を使わなくちゃいけないの?

    +540

    -7

  • 6. 匿名 2013/12/01(日) 18:22:40 

    最近の名前だねーとしか
    触れない

    触れたくない

    +612

    -9

  • 7. 匿名 2013/12/01(日) 18:22:57 

    うわ~(°∀°)なんだかカッコいいねえー♪


    と言いつつ、心では
    『マジかーー・・』
    って感じ(笑)

    +609

    -14

  • 8. 匿名 2013/12/01(日) 18:22:57 

    てきとーにながす

    +281

    -6

  • 9. 匿名 2013/12/01(日) 18:23:15 

    私は、沈黙を守りました

    +258

    -9

  • 10. 匿名 2013/12/01(日) 18:23:31 

    そぉなんや〜…で名前には触れない(,,-_-)

    +286

    -7

  • 11. 匿名 2013/12/01(日) 18:23:40 

    ふーん
    って言っとく

    +196

    -6

  • 12. 匿名 2013/12/01(日) 18:23:48 

    ニックネームは○○ちゃんだねーって濁す。

    +140

    -5

  • 13. 匿名 2013/12/01(日) 18:23:51 

    あまりにもヤバイ名前つけた人とは疎遠になるかも…(;´Д`)

    +282

    -13

  • 14. 匿名 2013/12/01(日) 18:24:20 

    カッコいい名前くらいしか言葉が見つからない

    +84

    -5

  • 15. 匿名 2013/12/01(日) 18:24:32 

    無言で通す

    +56

    -4

  • 16. 匿名 2013/12/01(日) 18:24:33 

    由来はー?と聞いちゃうかな

    +269

    -3

  • 17. 匿名 2013/12/01(日) 18:24:46 

    漢字とかは聞いても絶対に忘れるから聞かない方がいいよね(笑)

    +103

    -5

  • 18. 匿名 2013/12/01(日) 18:25:35 

    今のところキラキラネーム付けた知り合いはいないけど、今後出てきたときには参考にします

    +78

    -9

  • 19. 匿名 2013/12/01(日) 18:25:40 

    昨日ドラックストアで

    「ゆそらー!ゆそらどこー?」

    って子供探してる30代くらいの女がいた
    若い人がキラキラネーム付けるのかと思ってたら30代くらいの人も付けるのね…

    +388

    -17

  • 20. 匿名 2013/12/01(日) 18:25:42 

    他の知り合いには
    そんな命名した親とは、親しいと思われたくないかも!

    +88

    -10

  • 21. 匿名 2013/12/01(日) 18:26:29 

    私の周りには誰もいないんだけど、本当にそんな名前付ける人っているの?

    もし報告されたら、「そうなんだ~」しか言えない。

    +112

    -3

  • 22. 匿名 2013/12/01(日) 18:26:31 

    へぇ〜、珍しい名前だねぇ(*^_^*)とポーカーフェースで対応する。

    +104

    -4

  • 23. 匿名 2013/12/01(日) 18:27:14 

    いろんな弊害が報じられてるのにそれでもキラキラネームを付けるような人とは付き合いたくない。
    医師の約6割「キラキラネームは医療に支障きたす」
    医師の約6割「キラキラネームは医療に支障きたす」girlschannel.net

    医師の約6割「キラキラネームは医療に支障きたす」 ■「支障をきたす可能性がある」と答えた理由 「救急隊や紹介元・紹介先での名前のやりとりでリズムが狂い1分1秒を争う事態への影響は必至」(50代・産婦人科) 「電子カルテの進化が追いついておらず、誤登録し...


    命名は慎重に!「キラキラネーム」が子どものうつを引き起こす理由
    命名は慎重に!「キラキラネーム」が子どものうつを引き起こす理由girlschannel.net

    命名は慎重に!「キラキラネーム」が子どものうつを引き起こす理由■1:名前で目立ってしまうので、おとなしく目立たない性格になる  珍しい名前だと、名前で目立ってしまい自己暗示欲が満たされてしまいます。たいしたことをしていないのに目立ってしまうことが嫌...


    「就職で差別される」「結婚でも不利」キラキラネームが危険な理由
    「就職で差別される」「結婚でも不利」キラキラネームが危険な理由girlschannel.net

    「就職で差別される」「結婚でも不利」キラキラネームが危険な理由あの都市伝説の真相は?「キラキラネーム」が危険な理由2個 - GREE ニュース最近、子供に個性的な“キラキラネーム”をつけるケースがどんどん増えていますよね。 リビジェンが全国の10代・20代を対象...

    +97

    -9

  • 24. 匿名 2013/12/01(日) 18:27:21 

    つい最近、経験しました。
    最初「え?何ちゃん??どんな字書くの??」となり、「かわいい〜!今っぽい名前だね」としか言えなかった...

    +145

    -11

  • 25. 匿名 2013/12/01(日) 18:27:56 

    嘘がつけないので、「へー!凝った名前にしたんだね~」たって驚いてしまうと思う

    +137

    -6

  • 26. 匿名 2013/12/01(日) 18:28:01 

    つい変わった名前だねって言ってしまいそうだけど、あんまりいい返しじゃないよね・・・

    +87

    -5

  • 27. 匿名 2013/12/01(日) 18:28:24 

    子どもが不憫で仕方が無い…

    +158

    -4

  • 28. 匿名 2013/12/01(日) 18:28:33 

    とりあえず『誰がつけたの?』と、誰かがひき気味に聞いて、『…へぇ~』ってなって、誰も絡まない(絡めない)空気を本人に読んでもらうしかない( →_→)

    +152

    -8

  • 29. 匿名 2013/12/01(日) 18:28:49 

    ポーカーフェイスができないから戸惑った顔がモロに出ちゃうと思う(>_<)

    +81

    -2

  • 30. 匿名 2013/12/01(日) 18:28:51 

    本当に大切な友人なら『やめろ』って言いそうな気がする・・・。

    +118

    -12

  • 31. 匿名 2013/12/01(日) 18:29:16 

    旦那の知人の子がキラキラネームです。

    申し訳ないけど、関わりたくない。

    +123

    -7

  • 32. 匿名 2013/12/01(日) 18:29:27 

    へー…変わってるね(^^;;


    以外、思いつかない!

    +64

    -5

  • 33. 匿名 2013/12/01(日) 18:29:46 

    友人の子供でナイキ(漢字は忘れたけど)って子がいるけど、カッコイイと思った!わたしも男の産んだらつけたい‼

    +10

    -222

  • 34. 匿名 2013/12/01(日) 18:29:53 

    その場は適当に話し合わせて、それ以降徐々に距離を置いて付き合いをやめる方向です(笑)

    +64

    -7

  • 35. 匿名 2013/12/01(日) 18:30:11 

    え〜。私は子供がかわいそうすぎて、
    え…それキラキラネームだよ!って友達に言ったよ。
    そしたらキラキラネームって何?だって。
    何も知らないようだからしっかり説明した。笑
    ちゃんとやめてくれました。
    子供がかわいそうじゃん!
    その子が双子につけようとしたのは、ネコちゃんとリーチくんだった。

    +373

    -5

  • 36. 匿名 2013/12/01(日) 18:30:29 

    口ではごまかせても、絶対顔に出る

    そして距離をおく

    +82

    -9

  • 37. 匿名 2013/12/01(日) 18:30:36 

    申し訳ないですがたぶん共通の知人と「名前やばくね?」って笑いあっちゃうと思います。
    なんか変な名前つけるのがいけないのに笑ったらその子を笑ってるみたいで嫌ですね
    あ、いけない訳ではないか(~_~;)
    私の周りにはそういう子いないのでよかったです

    +157

    -7

  • 38. 匿名 2013/12/01(日) 18:31:20 

    珍しい名前だねーとか言うかも。
    意外に20代の親より、30代のキラキラネームつけなそうな人がつけてる事多い

    +176

    -4

  • 39. 匿名 2013/12/01(日) 18:31:52 

    友人がキラキラネームを付けた時は本当にショックだった。
    夫婦二人とも教師で、子どもの名前が読めなくて困る!って言ってたのに…。
    まさか自分も非常識な名前付けるなんて。
    名前には一切触れずにおめでとうだけ言いました。

    +191

    -4

  • 40. 匿名 2013/12/01(日) 18:32:02 

    虐待に近いようなレベルの名前だったらもうどう反応していいか分からない(;´・ω・)

    +135

    -4

  • 41. 匿名 2013/12/01(日) 18:32:40 

    病院の待合室で【あしゅら】ちゃんに遭遇したけど、強そうだねーとしか言えなかった。女の子なのに

    +186

    -4

  • 42. 匿名 2013/12/01(日) 18:32:46 

    言ってあげないと、その子は良くても子供がかわいそう。
    だから本当の友達なら正直に言うかな。

    +73

    -4

  • 43. 匿名 2013/12/01(日) 18:33:25 

    らぶほってかわいそすぎる。゚(゚´Д`゚)゚。
    絶対思春期の頃になったらバカにされそう(><)

    +211

    -1

  • 44. 匿名 2013/12/01(日) 18:33:37 

    産まれる前の候補でキラキラネーム言われたら
    やめたがよくない?って言うけど
    うまれて顔見て決める、決めてしまって事後報告が大体多いから言おうにも言えない。
    決めちゃってんだから。
    候補の段階だったら言います!

    +175

    -4

  • 45. 匿名 2013/12/01(日) 18:33:41 

    決める前なら、
    相手によっては
    「子供のためにそんな名前やめときなよ」
    とか言えるけど、
    決まった後だったらどうにもならないよね

    +189

    -4

  • 46. 匿名 2013/12/01(日) 18:33:43 

    兄がキラキラネームだからおっと!とおもったけどまぁ、決まっちゃったから仕方ない(^ ^)

    友だちも微妙にキラキラネームかも…だけど仕方ない(^ ^)笑

    自分の子は普通にします。

    +93

    -9

  • 47. 匿名 2013/12/01(日) 18:34:01 

    愛を保つという意味で娘は“らぶほ”です。親達には反対されましてが、友達や同僚はカワイイと言ってくれます!友達の一人も真似して娘に付けたよ♡

    +12

    -376

  • 48. 匿名 2013/12/01(日) 18:34:07 

    友人の子どもがキラキラネームです。
    「へぇー、どういう漢字?」
    「由来は?」
    と聞いたら

    「可愛いから」

    だそうで。
    そこからもう名前には触れませんでした…
    内心うわぁ~…です。

    +157

    -2

  • 49. 匿名 2013/12/01(日) 18:35:07 

    私はいくら仲のいい友達でもその子の赤ちゃんの名前にまでは口出せないなあ。

    家族がキラキラネームつけようとしてたら全力で止めるけど。

    +168

    -10

  • 50. 匿名 2013/12/01(日) 18:35:27 

    もうすぐ子供が産まれんだけど、友達にキラキラネームつけそう!って言われた。
    けど、その友達の方がキラキラネームつけようとしてたし、実際キラキラネームよりの名前を自分の子供につけたので、名前の事はスルーしました。

    +42

    -11

  • 51. 匿名 2013/12/01(日) 18:35:27 

    目を泳がす

    +28

    -1

  • 52. 匿名 2013/12/01(日) 18:35:58 

    そんな知人が周りに現れないことを祈るのみだわ…

    +39

    -1

  • 53. 匿名 2013/12/01(日) 18:36:21 

    44.45さん
    そう・顔見てきめたんだーって言われたらねぇ。

    +8

    -0

  • 54. 匿名 2013/12/01(日) 18:37:17 

    キラキラネーム と聞くと当て字である「夜露死苦~♪」とか
    やってたDQNと重なる

    で実際、キラキラネームつける同級生って漏れなくDQN家族w

    本人に向かって言えませんけど、距離おきます

    +43

    -4

  • 55. 匿名 2013/12/01(日) 18:37:36 

    産まれる前の候補でキラキラネーム言われたら
    やめたがよくない?って言うけど
    うまれて顔見て決める、決めてしまって事後報告が大体多いから言おうにも言えない。
    決めちゃってんだから。
    候補の段階だったら言います!

    +23

    -5

  • 56. 匿名 2013/12/01(日) 18:38:20 

    さすがに虐待に近いような名前は身近に居ないです。

    +18

    -2

  • 57. 匿名 2013/12/01(日) 18:38:40 

    友達の子、「心」で「ココ」にはびっくりしたけど、今では全然珍しくなくなっちゃった。
    うちの犬の名前と一緒とは言えなかった^^;

    +76

    -4

  • 58. 匿名 2013/12/01(日) 18:39:39 

    キラキラか分からないけど覚えにくい妙な名前つける人が多い気がする。
    ヒエラとかミルカとかミヒナとかユエカとか…
    何度聞いても覚えられないし可愛くもない…。

    +107

    -3

  • 59. 匿名 2013/12/01(日) 18:39:50 

    オンリーワンだね

    実際目の当たりにした時言ったことあります。喜んでました。

    +45

    -4

  • 60. 匿名 2013/12/01(日) 18:40:03 

    瑠杏(るあ)
    って、DQNネームですか?

    +216

    -5

  • 61. 匿名 2013/12/01(日) 18:40:53 

    13 辻の子供の名前が2つ入ってるwww

    +96

    -1

  • 62. 匿名 2013/12/01(日) 18:41:31 

    ガルちゃんでキラキラネームのトピ立つと躍起になるおばさん方本当に煩わしいね。いじめや仲間外れをするタイプだね。

    +12

    -51

  • 63. 匿名 2013/12/01(日) 18:43:18 

    愛を保つでらぶほ?
    友達とかの間にうけてんの?、やばー
    いじめられても、文句はいえねぇな!
    らぶほってどう考えてもおかしい
    ってか、考えてねーから、つけたんだろな!

    +120

    -4

  • 64. 匿名 2013/12/01(日) 18:43:28 

    「常識的に言ってさ~」
    って人を批判することが多かった職場の先輩がまさかのキラキラネームを
    子供に付けた。
    そうですか…って返すのが精一杯だった。

    +78

    -3

  • 65. 匿名 2013/12/01(日) 18:45:06 

    キラキラネームの子はブサイク、アホっぽい顔が多い

    +127

    -8

  • 66. 匿名 2013/12/01(日) 18:45:43 

    ヒエラとかミルカとかミヒナとかユエカとか…

    あくまでもイメージだけど
    二次元のアニメの世界って感じwww
    ブサイクでミルカとか外人きどりか!

    +80

    -5

  • 67. 匿名 2013/12/01(日) 18:46:04 

    この前、小児科で初めて出会いました。
    順番がきて「○○ティアラちゃん」って呼ばれ待ち合いの人一斉に振り向いたww
    待ち合いにハーフの女の子二人いたからその子かなと思ったら違って30代の純和風顔の親子が診察室に…(;´∀`)
    キラキラネームって若いギャルママがつけるのかなと偏見で思ってってたけど、普通のどっちかっていったら控えめなお母さんだったからビックリ!
    どんな漢字書くんだろう…

    +134

    -0

  • 68. 匿名 2013/12/01(日) 18:46:23 

    瑠杏 るあ

    キラキラだねえ

    +153

    -7

  • 69. 匿名 2013/12/01(日) 18:46:36 

    私の時代はアリサ、ミク、マナとかいたけど「可愛い名前で羨ましいな」て思ってたけど、最近のDQNネームは一生の恥
    なんだかんだ自分の古臭い名前でもいいやって思うようになった

    +89

    -6

  • 70. 匿名 2013/12/01(日) 18:47:22 


    知り合いに『みうみ』ってつけた人が居てそん時は旦那と裏でボロクソ言ってキラキラみたいってけなしてた。

    旦那は本人から聞いた瞬間『…』ってなって黙り込んだ挙げ句、話の内容をすり替えるという荒技にでた。

    だいたい皆さんこんな感じでは?

    +74

    -17

  • 71. 匿名 2013/12/01(日) 18:47:54 

    娘の名前に
    姫とか入れるのはイタイよね。

    +204

    -8

  • 72. 匿名 2013/12/01(日) 18:51:15 

    職場ですごい尊敬出来る上司で奥さんもとても常識的な人なんだけど、子供の名前がどう考えでも日本人ではない当て字の名前。内心ショックを受けた。
    でも、のちのち、奥さんの連れ子がハーフでそれに合わせてあえての名前だと知ってほんとに感動した。
    名前をつけるにはいろんな要因があるから、名前をみただけでは決めつけられないと思う。
    まぁ、ほんとに意味なく変な名前つける人もいるけどね。

    +114

    -9

  • 73. 匿名 2013/12/01(日) 18:51:43 

    こんな可愛い名前を考えてつけたのよ!!とばかりに… DQNな子供の名前を連呼する親。
    恥ずかしいです。

    +60

    -1

  • 74. 匿名 2013/12/01(日) 18:52:07 

    子供が一生付き合っていく名前をけなすわけにもいかないし、直接「変」だなんて
    言えないですよね。
    まだ子供いないけど、役所に届けを出す前に周囲の人達に聞いてみた方がいいんでしょうか。

    しかし、産前産後ってなんか変なホルモンでも出るの?
    たまごクラブがいけないの?
    みんな我を失ってるとしか思えない。。。

    +138

    -1

  • 75. 匿名 2013/12/01(日) 18:52:10 

    友だちの双子でココちゃんとルルちゃんがいるけど、2人を呼ぶ時ココルル〜ってつなげて呼んでるの超カワイイと思った。

    わたしも双子産みたい‼

    +10

    -165

  • 76. 匿名 2013/12/01(日) 18:53:40 

    75
    ワンちゃんかネコちゃんかな?w
    かわいいね^-^

    +186

    -6

  • 77. 匿名 2013/12/01(日) 18:54:12 

    いや。まじで、小さい頃ならね…まだ…

    けど定年迎えてもティアラや、らぶほ、はまじない!
    子供の人生を親が潰してどうする!!
    しわくちゃばーさんになった時を考えろ。

    +77

    -0

  • 78. 匿名 2013/12/01(日) 18:54:57 

    65.
    自分の子供にキラキラネーム付けれなかったからって嫉妬ですか?

    +4

    -107

  • 79. 匿名 2013/12/01(日) 18:54:57 

    なんて読むの?って、わざと聞く。

    +71

    -6

  • 80. 匿名 2013/12/01(日) 18:57:38 

    友達から出産報告メールがきたので名前聞いたらキラッキラだった。
    メールで本当に良かった。
    直接言われてたら絶対に顔に出ちゃう。
    取り敢えず「可愛い名前だね」って返信したけど、何だかんだあって今は疎遠になってしまいました。

    +42

    -4

  • 81. 匿名 2013/12/01(日) 18:57:45 

    >79
    日本人じゃないの?

    漢字は書けなくても読めないと苦労するよ!

    +7

    -62

  • 82. 匿名 2013/12/01(日) 18:57:57 

    旦那さんのお姉さんが子供3人キラキラネーム。
    その一人の名前が私の友達の犬の名前。
    かわいそうだなと思うと同時に、これから産まれてくる我が子には将来困る読みにくい名前にはしたくない。

    +37

    -0

  • 83. みそ汁 2013/12/01(日) 18:59:11 

    ラブホ!!wwwwwwww

    +43

    -2

  • 84. 匿名 2013/12/01(日) 18:59:26 

    那心(なこ)はキラキラネーム?

    +187

    -10

  • 85. 匿名 2013/12/01(日) 19:00:00 

    案外、30代から40代の方がキラキラネームをつけてるイメージ…

    +59

    -8

  • 86. 匿名 2013/12/01(日) 19:00:09 

    キラキラネームをつけるような頭の親しか子供を産んでいないという現実
    頭の良いまともな人程結婚していないような気がする

    +66

    -23

  • 87. 匿名 2013/12/01(日) 19:01:43 

    さっき、スーパーで買い物してたら騒がしい子供が走り回って奇声上げてた...
    うるさいなーって思ってたら、母親がきて『れある騒がないでよ、うるさい』っスマホいじりながら近づいてきた。
    れあるって...サッカー好きなのかな...にしてもさ。

    +118

    -4

  • 88. 匿名 2013/12/01(日) 19:02:04 

    キラキラネームの子は顔可愛くて垢抜けてて都会的な子が多いと思うけどな♡♡♡

    悪く言えば少々おませなとこもあるけど。

    +4

    -112

  • 89. 匿名 2013/12/01(日) 19:02:35 

    妹が息子二人にキラキラネーム(?)を
    つけました……
    兄は日本初のあのアニメのキャラクター名
    弟は柑橘系の果物

    妹はヲタでもなく、腐女子でもなく
    ヤンキーでもなく
    ごくごく普通の女の子でした
    なのに、キラキラネームをつけました
    甥っ子といえども、私は人前で
    彼らを大声で呼べません(>_<)

    +73

    -2

  • 90. 匿名 2013/12/01(日) 19:02:41 

    うちの兄夫婦の娘2人の名前が四季(しき)と笑(えみ)これは…どうなんだろう?
    キラキラネームですかね?

    +14

    -81

  • 91. 匿名 2013/12/01(日) 19:04:44 

    知り合いの子が、名前は普通なんだけど親が子を呼ぶとき
    「姫~!」っていう。
    いつも「えっ!?」って心で反応しちゃう。

    普段常識的な人だから余計に違和感が。自分家の中だけなら微笑ましいですけどね。

    +49

    -0

  • 92. 匿名 2013/12/01(日) 19:05:28 

    眠兎(ミント

    眠るウサギですよ
    ウサギと亀で言う、ダメなやつですよ。

    ビックリしましたが慣れました。
    ノーコメントですね、、、

    +145

    -1

  • 93. 匿名 2013/12/01(日) 19:06:49 

    ネットゲームの知り合いの方が「信長」という名前つけてmixiの繋がりを切りました。
    織田信長は焼き討ちしているので地元ではいい印象がありません。
    そこまで気が回らないにしても天下統一目前で最期は部下に討たれるわけですし、、

    直接の知り合いじゃなくて良かったと思いましたし「いい名前だね」とはとても言えません。

    +11

    -36

  • 94. 匿名 2013/12/01(日) 19:07:22 

    ハーフの3兄弟。
    ラルク アン シエル という子がいました(´・_・`)
    ビックリしたけど、ここまで上手く行くと逆に感心...!?⇦って、ダメダメダメ〜( ;´Д`)

    +98

    -7

  • 95. 匿名 2013/12/01(日) 19:08:11 

    今高校生の息子が幼稚園に入ったとき、きららちゃんって子がいて、当時はまだそういうの珍しくて思わず両親を確認しに行った
    どちらも典型的日本人顏で田舎っぽいもっさりした感じの人、娘も右に同じ
    しかも決して若くない
    やっぱりさぁ自分たちの顔見りゃわかるでしょ?
    呼びたくないよ、その名前

    +81

    -3

  • 96. 匿名 2013/12/01(日) 19:11:16 

    自分たちの子供(1歳未満)を
    “さん付け”で呼ぶママ友…

    はっきりいって寒い

    +97

    -29

  • 97. 匿名 2013/12/01(日) 19:11:35 

    は?漢字?トピタイ読め

    +1

    -28

  • 98. 匿名 2013/12/01(日) 19:14:23 

    付ける前なら言えるけど、付けた後は言えない。
    メールで友達から報告来たときスマホ片手に固まったよ。
    恐らく両家のご両親には了承得てると思うから「そんなのおかしい、変えなよ!!」とは言えないよ。
    「あー可愛い名前だね」くらいしか送れず。
    目の前で言われなかっただけましかもしれないけど…確実に顔ひきつるから。

    +27

    -1

  • 99. 匿名 2013/12/01(日) 19:15:16 

    大琥 たいが
    はキラキラ?

    +129

    -8

  • 100. 匿名 2013/12/01(日) 19:16:12 

    今って何を基準にキラキラネームなのか分からない、あまりにも訳わからない漢字や読みばっかりだからキラキラネームじゃない子がいないよね
    知人が子供に変な名前つけてもシラネ(°⊿°)としか思わない、私の人生には一切関係ないし
    ただただ気の毒

    +35

    -3

  • 101. 匿名 2013/12/01(日) 19:22:23 

    今っぽいね、としか言えない。

    前ケーキ屋でバイトしてて、お誕生日の子の名前を伺う時「愛知県の愛に理科の理って書いてラブリーです♥︎」って言われたのが1番びっくりしたなぁ。そのままアイリちゃんの方が可愛いのに。

    +135

    -3

  • 102. 匿名 2013/12/01(日) 19:26:04 

    101さん
    3行目まで読んで、別に普通じゃんって思ったら、4行目でぶっ飛んだ

    +93

    -4

  • 103. 匿名 2013/12/01(日) 19:27:43 

    そこは 大人の対応をする としか言いようがない。

    +15

    -4

  • 104. 匿名 2013/12/01(日) 19:28:36 

    漢字読めないねーって言ったらそれを狙ったと言われ「そうなんだ」としか言えませんでした。。

    +64

    -3

  • 105. 匿名 2013/12/01(日) 19:29:44 

    知り合いが心に愛で「ここ⚪︎」とつけて、ちょっと心の中で引きつり笑いしながら「可愛い名前だね!」と言ったことがあります。

    +25

    -1

  • 106. 匿名 2013/12/01(日) 19:33:08 

    騎士と書いて(ないと)と付けた友人がいます。

    シングルマザーだったので、私を守ってくれるナイトになってほしい、の意味だと言ってました。

    なんで子供に守ってもらおうと思ってんの? って思ったけど、とりあえず「ステキだね」って言っておきました。

    今は年賀状のやり取りくらいしか付き合いがないけど、年賀状の息子さんの写真、着々とデブになっていってる。

    +116

    -0

  • 107. 匿名 2013/12/01(日) 19:36:52 

    名前って子どもが生まれて一番最初に貰うプレゼントですよね?

    度肝を抜くキラキラネームの数々を拝見して、私は名前にきちんと由来があって、いい意味の漢字が使ってあって、呼んでもらえる名前をつけてもらえて良かったと思った(>_<)

    ラブホなんて呼ぶ方も呼ばれる方も恥ずかしいよ(ToT)

    +53

    -1

  • 108. 匿名 2013/12/01(日) 19:38:20 

    友人にいますよ。

    兄妹共に漢字も読みもそんなに変わったものではないし悪くないのに、当て字だからふりがながないと読めない。

    旦那さんがつけたと聞いて、今までのいいイメージがガラッと変わった。

    「いい名前だね(棒読み)」としか言えなかったです。

    +20

    -4

  • 109. 匿名 2013/12/01(日) 19:40:30 

    何人か「〇〇ってキラキラネームですか?」

    と聞いてるけど、間違いなく全部キラキラだと思う。
    少しは自覚症状があるのかな?

    心 = ココ、コ 愛 = ア、ラブ とか普通に読めない
    当て字をして自己満足してるけど、
    子供は一生名前を間違われたり、フリガナをふる面倒くさい人生をおくるんだよ。

    自己満ネームはせめてペットにつけてあげて。
    はい、余計なお世話でした。

    +114

    -5

  • 110. 匿名 2013/12/01(日) 19:40:59 

    DQN親や高齢出産後頭おかしくなった人に
    社交辞令やお世辞って通じないんだなー

    「あー可愛い名前だね」ととりあえず返すのも
    DQNを思い上がらせる要因になってるのかも・・
    困ったね
    被害者は子供

    +60

    -2

  • 111. 匿名 2013/12/01(日) 19:42:22 

    可愛いね とか絶対言えない。
    だって可愛くないんだもん。
    可愛いと言うのが大人の対応だとも思えない。
    いつから嘘をつくのが得意な人を大人と呼ぶようになったの?

    +61

    -4

  • 112. 匿名 2013/12/01(日) 19:43:52 

    友達に、陽芽と書いて、ひめ、と読む子がいます。

    中2なんですが、本人は嫌がってて、ニックネームは名字からの○○ちゃん、です。

    下の名前で呼ばせてくれません。

    +79

    -2

  • 113. 匿名 2013/12/01(日) 19:43:57 

    子どもは自分の名前選べないのに。

    +36

    -1

  • 114. 匿名 2013/12/01(日) 19:46:23 

    親戚の女の子が、外人にはけっこういる名前ですごい当て字。
    最初に聞かされたのが電話で助かったよ「そうなの〜」と愛想だけよく返したけど
    作り笑顔ヘタなんで会ってたら多分気まずかった。
    年賀状などで「◯◯ちゃんは元気?」とかその子の名前を書く時は
    いつも暗号のようだと思っている。

    +16

    -0

  • 115. 匿名 2013/12/01(日) 19:47:04 

    子どもの小学校の同級生にいる。
    でも性別も違うし、親もよく知らないから、あーあ、やっちまったんだなー(ー ー;)って思うくらい。

    友だちがキラキラネームを子どもに付けたら、名前にはあえて触れないかも。
    顔がどっちに似てるとか、別の話題でお茶にごすかなー

    +14

    -1

  • 116. 匿名 2013/12/01(日) 19:51:14 

    ああ、キラキラネーム訴訟株ってないかな!?
    投資しておきたいσ(^_^;)

    +28

    -5

  • 117. 匿名 2013/12/01(日) 19:51:45 

    冷めた目で静かにモナリザの微笑みを浮かべるしか出来ないだろうなあ

    今のところ、自分の周りは保守的な名前ばっかりだから
    初遭遇の瞬間をちょっと期待したりしている

    +21

    -0

  • 118. 匿名 2013/12/01(日) 19:53:55 

    友達に、陽芽と書いて、ひめ、と読む子がいます。

    中2なんですが、本人は嫌がってて、ニックネームは名字からの○○ちゃん、です。

    下の名前で呼ばせてくれません。

    +6

    -9

  • 119. 匿名 2013/12/01(日) 19:54:57 

    兄夫婦の子どもたちの名前がキラキラネームです。
    名前の由来とかを聞いてはいけないような気がして、未だに触れていません。

    +24

    -3

  • 120. 匿名 2013/12/01(日) 19:55:48 

    ペットに『花子』
    子供に『らぶほ』なんだね。

    +45

    -1

  • 121. 匿名 2013/12/01(日) 19:59:36 

    この前、知り合いが心愛と名付けしてました。あぁ〜やっちゃったなって思いました。

    +57

    -3

  • 122. 匿名 2013/12/01(日) 20:00:22 

    時代のせいだな~と思う。

    +11

    -14

  • 123. 匿名 2013/12/01(日) 20:04:25 

    101さんの例、届け出は「あいり」ちゃんにしておいて、ニックネームとして「ラブリー」ちゃんにすればいいのにと思った。
    ラブリーちゃん、真っ直ぐ育つといいね。ぐれそうな気がするけど…。

    +69

    -2

  • 124. 匿名 2013/12/01(日) 20:07:02 

    私は

    『おー、頑張ったねぇ』

    とだけ言いました。

    漫画のヒロインみたいな名前でした。

    +25

    -1

  • 125. 匿名 2013/12/01(日) 20:08:06 

    すごいね、インパクトあるね!
    うちの子は平凡だから、うらやましいよーっていうと大体は満足してくれます。

    珊瑚ちゃん、すずめちゃん、キャンディーちゃん、ポエムちゃんはまわりにいます。
    心愛ちゃんはもう普通なかんじになってきましたね。

    +54

    -1

  • 126. 匿名 2013/12/01(日) 20:10:34 

    職場で、本当にしっかりと仕事をこなすタイプの、周りからも頼られている子が、子供3人にキラキラネーム付けました。
    正直、しっかりものと思っていたのは勘違いだったなと思い直すくらいの衝撃。
    聞いたときは困惑した顔をしたけど、それすら楽しむかんじがあったので、細かい事なんて気にならないんだろうなー。
    …細かくないことなんだけどー…。

    +25

    -1

  • 127. 匿名 2013/12/01(日) 20:12:19 

    90さん

    全然キラキラじゃないですよー
    私は好きですよ。よい名前です♪

    +8

    -7

  • 128. 匿名 2013/12/01(日) 20:13:30 

    16の8位ww
    らぶほって…(;_;)

    +10

    -2

  • 129. 匿名 2013/12/01(日) 20:13:36 

    向日葵と書いて
    ひまりはキラキラ?
    友人の子供の名前です。
    ひまりって読めない。。

    +72

    -23

  • 130. 匿名 2013/12/01(日) 20:20:08 

    キラキラネームつける人って結局ペット感覚でしょ
    小さい時しか想像できないオツムなんだわ
    その子がだんだん大人になって就職したりする時の事や年取ったときの事を全然考えていない。

    +65

    -3

  • 131. 匿名 2013/12/01(日) 20:22:32 

    子どもに将来恥かかせるような名前つけるDQNは真顔で反応しても引かれてることにすら気づかない。バカだから。

    +30

    -2

  • 132. 匿名 2013/12/01(日) 20:23:51 

    「○○という名前ですか、キラキラですか?」という質問の名前は、
    ほとんどがキラキラを通り越してドキュン・ネームだという真実

    +89

    -3

  • 133. 匿名 2013/12/01(日) 20:26:05 

    89さん
    アトムくんとライムくんですか?^ - ^

    +62

    -2

  • 134. 匿名 2013/12/01(日) 20:26:56 

    アホになんか言ったところで、どうにかなるわけじゃないんだからほっとけばいい
    好きな名前付けさせときゃいい
    関わらないないようにするしかない

    +7

    -3

  • 135. 匿名 2013/12/01(日) 20:29:42 

    キラキラネーム付けてる親って
    自分の子供がキラキラネームだって
    気づいてないのでビックリします

    +95

    -1

  • 136. 匿名 2013/12/01(日) 20:30:13 

    ここの人たちって昔と比べるとアニメチックなだけでもキラキラといちゃもんつけるイメージなのでいまいちピンとこない
    光宙(ピカチュウ)レベルに対して言ってるのか、大翔(ヒロト)レベルでも言ってるのか…
    私は大翔レベルなら好きにしたらという感じです。別に馬鹿にする気分もしません
    動物系のキャラや当て字で英語読み(愛をラブ)とかだとやめたほうがいいと言っちゃうけど

    +74

    -4

  • 137. 匿名 2013/12/01(日) 20:30:25 

    もろ当て字の名前付けて後悔してるママ友がいる。
    しっかりしたいい人なんだけど舞い上がっちゃったんだろうなぁ。

    気にしてるみたいなので触れないようにしています。

    +38

    -3

  • 138. 匿名 2013/12/01(日) 20:42:43 

    96
    いますよねー自分の子供にさん付けの人~_~;
    千秋も自分の娘の事ブログで苺さんて呼んでたの見ました

    +30

    -4

  • 139. 匿名 2013/12/01(日) 20:42:49 

    136さん
    同意します。

    私はまだ未婚だけど、付けていい名前のキャパが異常に狭い人がいますよね。
    ちょっとキラっとした名前でも、DQNネームセンサーがギラッ!みたいな。


    +34

    -25

  • 140. 匿名 2013/12/01(日) 20:45:46 

    産婦人科に勤務しているので今更、驚かなくなってきた(麻痺した?)
    漢字表記はさすがに出来ないので残念だけど
    とーます
    まきしむ
    ちょこ
    りんりん
    全て両親は日本人。も〜、一ヶ月検診で名前呼ぶの嫌!

    +86

    -2

  • 141. 匿名 2013/12/01(日) 20:49:01 

    たぶんいま高校生だけど、姫香ちゃんって子がいた
    親御さんは小1を金髪にしちゃうような方…
    で、ランドセルも当時は珍しいピンク。
    名前の通り、姫っぽい感じだった。ちょっとヤンキーになりそうだったけど(笑)

    でもいまやそれは当たり前なんだろうか(ーー;)

    +25

    -5

  • 142. 匿名 2013/12/01(日) 20:51:28 

    139
    未婚が偉そうに言わないでね。

    +10

    -65

  • 143. 匿名 2013/12/01(日) 20:54:36 

    133さん
    8てです

    正解です

    +9

    -1

  • 144. 匿名 2013/12/01(日) 20:55:36 

    142

    139ですけど、来年結婚します。
    子供が出来れば名付けするでしょう?

    偉そうにって、私達にこそ考える必要があるんじゃないの?

    +81

    -7

  • 145. 匿名 2013/12/01(日) 20:59:13 

    143

    89でした
    間違えましたm(_ _)m

    +3

    -1

  • 146. 匿名 2013/12/01(日) 21:03:47 

    知人「名前決まったよー★優愛と書いて【ゆな】ですっ★」
    私「今人気の名前だね!」

    顔、歪んでました

    +56

    -9

  • 147. 匿名 2013/12/01(日) 21:16:40 

    この前、無料で遊べる施設に子供と一緒に行ったら、くるるちゃんて名前の女の子がいました…
    ケロロ軍曹かっ‼︎って心の中でつっこみました…
    知り合いにはキララちゃんかなぁ…
    漢字だと全然読めない…f^_^;)

    +36

    -1

  • 148. 匿名 2013/12/01(日) 21:17:13 

    とーます
    まきしむ
    ちょこ
    りんりん
    全て両親は日本人???

    なんかDQNネーム流行らせようと必死なマスコミ?
    通名(日本人のふりをした)の在日韓国人もいるよねw

    バカッターなんかでバカやってた母親も在日韓国人だった

    +11

    -17

  • 149. 匿名 2013/12/01(日) 21:18:15 

    じゅらくんって聞いてゆっくり距離おいたww
    由来は?なんて聞けないよー

    +15

    -9

  • 150. 匿名 2013/12/01(日) 21:23:04 

    いちか
    平仮名だと普通だけど、漢字は唯愛
    かわいいねー!って言ったけど、漢字は微妙だなぁと思いました
    源氏名みたい…

    +36

    -4

  • 151. 匿名 2013/12/01(日) 21:23:54 

    138

    千秋の苺さんは、ブログとかメディア用の愛称でしょ。
    娘の名前、彩華だし。

    +46

    -4

  • 152. 匿名 2013/12/01(日) 21:25:09 

    可愛い名前、キラキラネームって赤ちゃんや小さい頃はいいよ!子供に可愛い名前は。
    20代も何とかなる。
    でも、30代~60代って地獄だと思う。
    容姿に見合わない。
    40代のおばさんに例えば「ティアラさん」って…。地獄
    お婆ちゃんになると逆にまた可愛いくなる。
    おばさんのティアラて…。
    今30歳だけど私なら確実に改名する。

    +55

    -3

  • 153. 匿名 2013/12/01(日) 21:27:53 

    長年小児科勤務で感覚麻痺して、もはや電話で聞き取れる名前なら許容範囲になってしまってます(^^;)

    詳しくは言えないけどのど自慢の鐘の音のような読みのかっこよくも何ともない?な名前だった時には、何回聞いても分からずママさんも切れ気味でドッと疲れました。

    +34

    -3

  • 154. 匿名 2013/12/01(日) 21:36:19 

    公園でスコップに「○○きらり」って書いてあるのが見えた。
    直接聞かなくて良かったと心底思う。
    絶対聞き返して微妙な反応してしまう。

    +26

    -2

  • 155. 匿名 2013/12/01(日) 21:37:27 

    親がどんな人なのか、子供の名前である程度予想が付くようになったってことなのかな?

    +35

    -1

  • 156. 匿名 2013/12/01(日) 21:37:27 

    虎太とかいてコタは普通の名前ですか?

    +4

    -61

  • 157. 匿名 2013/12/01(日) 21:41:00 

    私自身が、キラキラネームなので、

    何も言えません。

    苦労するよ…。

    +59

    -2

  • 158. 匿名 2013/12/01(日) 21:41:33 

    やっぱり、今時の名付辞典とかが良くないと思う。
    子供が生まれたとき何冊か買ったけど、キラキラした名前がたくさん載ってたから。
    あんなのみたら出産控えてテンション上がってるときだからマヒするよ。
    私は、産まれてから冷静になってギリギリで思い直したけど、ホントに危なかった…。

    +68

    -1

  • 159. 匿名 2013/12/01(日) 21:42:18 

    くれあはキラキラですか?

    紅と亜の間に漢字が一文字あるんですが。。

    +15

    -55

  • 160. 匿名 2013/12/01(日) 21:42:49 

    先日、友人が子供を生み「遊びに来て」というので、出産祝いを持って遊びにいきました。
    そこで初めて名前を聞きビックリ・・・。
    マロンだって。
    ショック過ぎて漢字の説明されたけど、耳に入りませんでした。
    本当はマカロンにしたかったんだけど、マカって漢字が中々気に入るのが無くて〜ぇとか言っていて本気で友達を続けられるか不安になりました。

    +86

    -1

  • 161. 匿名 2013/12/01(日) 21:43:44 

    急に自分の子供の名前が心配になりだした人が、たくさんいる…

    +63

    -3

  • 162. 匿名 2013/12/01(日) 21:44:27 

    156
    普通の名前かはわかりませんが知人ですごく性格がしっかりした人が子供にその名前をつけていました。その人はキラキラネームをつけたくなくてその名前にしたようです。
    他に読み方も浮かばないし普通に良い名前なのではないでしょうか

    +5

    -17

  • 163. 匿名 2013/12/01(日) 21:45:05 

    別スレでみたビッグダディ美奈子の子ダニが
    全部DQN//いやキラキラネームだったww

    DQNネームの財布なんてひろって関わったら
    「金、抜きやがったな!!土下座しろニダ」て嘘を言われそうw

    関与したくないから放置しそう

    +13

    -5

  • 164. 匿名 2013/12/01(日) 21:47:53 

    162
    漢字はいいけど、コウタでもよかったのにね

    虎で「タイガー」みたいなDQNキラネームなかったっけ?

    +19

    -2

  • 165. 匿名 2013/12/01(日) 21:48:04 

    小児科の外来で働いてるのでキラキラネームの名前を呼ぶ時、ちょっと半笑いになってしまう。
    呼んでるこっちも、なんか恥ずかしい。

    +46

    -1

  • 166. 匿名 2013/12/01(日) 21:49:19 

    13、辻ちゃんとこ2人もランクインしてる!

    +18

    -1

  • 167. 匿名 2013/12/01(日) 21:57:49 

    知人に強くなるように我茶満(ガッチャマン)って名前を付けた人がいました
    この子も将来どうなるんだろうね

    +69

    -1

  • 168. 匿名 2013/12/01(日) 22:04:30 

    友達の子供が礼夢(らいむ)って名前です。

    母親曰く「こんな珍しい名前は誰も付けてないから!!」だそうです。

    今井絵理子の息子と同じ名前で向こうの方が先だった事と、母親が言う程珍しくないって事は気づいてないようです。

    +68

    -0

  • 169. 匿名 2013/12/01(日) 22:04:31 

    踊馬でルンバくん
    かわいそー

    +63

    -0

  • 170. 匿名 2013/12/01(日) 22:04:38 

    いるか君
    あねむちゃん

    という名前の子を見たことあります。
    びっくりしました。

    +35

    -0

  • 171. 匿名 2013/12/01(日) 22:06:53 

    私普通に「変わった名前だね」って言ってしまいます。
    お世辞でもいい名前だねとは言えなかった。

    +34

    -0

  • 172. 匿名 2013/12/01(日) 22:12:13 

    お世辞でも「いい名前だね」とは言いたくないから、珍しい漢字だねとかなんとか言ってお茶を濁します…

    +27

    -0

  • 173. 匿名 2013/12/01(日) 22:12:30 

    わたしは外国人の名前ですが、クォーターの母が名付けてくれて漢字表記です。もちろん意味のある漢字ですし、読み方は簡単です。
    しかしキラキラネームという言葉が流行り初めてから、そう言われることが何度かありました。わたしは何を言われても良いですが、すごく思考をこらし願いを込めてくれた母の気持ちを考えたら悔しいです。
    名前にもよりますが、一概にキラキラネームという言葉を安易に言うことは良くないと思います。

    +52

    -21

  • 174. 匿名 2013/12/01(日) 22:17:32 

    私の友達にそんな事をする馬鹿はいない。

    +21

    -8

  • 175. 匿名 2013/12/01(日) 22:23:21 

    148さん
    残念ながら、まだまだ書きたい名前がある程 新生児にビックリする命名がされています。ちょこ、も1人ではないです。マスコミに出ているキラキラネームはほんの一角です。でも、これが普通になってしまうかもしれませんね。

    +22

    -1

  • 176. 匿名 2013/12/01(日) 22:27:41 

    皮膚科の待ち合いで⚪️⚪️アムロくんと呼ばれてて振り返ると高校生くらいの男の子だった…。
    親がガンダム好きなのは間違いないw

    +55

    -0

  • 177. 匿名 2013/12/01(日) 22:32:29 

    75
    ココ、ルル、うちの犬の名前だ...

    +44

    -0

  • 178. 匿名 2013/12/01(日) 22:36:44 

    >151 ちゃんと読もうよ。子供に「さん」付けするのがおかしいって言ってるんだよ。

    +10

    -18

  • 179. 匿名 2013/12/01(日) 22:38:25 

    156がマイナスなのは普通じゃないってこと?
    私は他のがあまりにもキラッキラすぎてインパクトには欠けるけど、普通か…と言ったらちょっと変わっているイメージです。

    普通ならマイナス
    キラキラならプラスで。

    +29

    -5

  • 180. 匿名 2013/12/01(日) 22:40:53 

    らんたってキラキラネーム?

    +10

    -31

  • 181. 匿名 2013/12/01(日) 22:42:01 

    親友だったら、また変わった名前つけたねぇ〜ってはっきり言っちゃう。そして笑う。
    知人程度だったら、そうなんだぁって流す。

    +15

    -0

  • 182. 匿名 2013/12/01(日) 22:44:31 

    トピずれかもしれないけど。
    友人がきらきらネームを書いた紙を見せてきて「ちょーかわいくない!?これつけようとおもってんだ~!私の名前平凡だから~」と言ったので「じゃあ自分がその名前に改名したらいいじゃん。そういうの押し付けるのどうかと思うよ。それに私は○○の名前いいと思うけどな」と返したら黙った。

    そのあといろいろと考えたようで結局子供の名前はさおりになった。漢字も当て字とかじゃなくてよくあるやつ。友人からはそのあと「止めてくれてありがとう!あの時はどうかしてたわ~妊娠中でハイになってたっぽいwwやっぱり持つべきものは友達だわ!ほんとありがとうね!!」と言われた。
    ともあれ目を覚ましてくれてよかった。

    +112

    -2

  • 183. 匿名 2013/12/01(日) 22:45:40 

    もこってキラキラネーム?

    +7

    -27

  • 184. 匿名 2013/12/01(日) 22:55:18 

    こういうきらきらネームつける人って名前を付けるとき親とか友達に相談とかしないのかな?
    まあ世の中には祖父母がきらきらネームを命名したパターンも多いけど。

    +35

    -1

  • 185. 匿名 2013/12/01(日) 22:57:04 

    息子の友達に『魅』の字を使った兄弟がいます。

    親は一目置かれています

    +2

    -32

  • 186. 匿名 2013/12/01(日) 23:02:35 

    すっごい変な名前だけど、由来を聞くと偉いお坊さんがつけてくれたって人たまにいるけど、あれって何だろう?
    経典とかからとってるのかな?不思議。

    +38

    -3

  • 187. 匿名 2013/12/01(日) 23:03:20 

    何人か言ってたけど、「心」の読みを「ここ」とつける人、すごく多い!
    私の友人の子供で「ここみ」「ここあ」「ここね」がいる。
    子供の名前呼ぶとき親は「ここみが~」って言うけど私は○○ちゃんとは絶対言わず「お子さんは?」と言う。
    「ここ」が多くて間違えたらイヤだし。
    その前に親はなんで自分の子供を「子供」と言わない?
    私、子供と接点ないんですけど。

    +26

    -6

  • 188. 匿名 2013/12/01(日) 23:05:09 

    コタもランタもモコもキラキラだと思います。
    こたは漢字は悪くないと思いますが、だったら虎太郎とかのほうが良かったかなぁと思います。

    +41

    -5

  • 189. 匿名 2013/12/01(日) 23:07:53 

    私の下の名前「銀河(ぎんが)」…すげー嫌。三十路だけど、本当に嫌!?
    中・高とあだ名は「銀河鉄道999」…つーか、そこまでこのアニメのこと知らんし!!!?
    ついでに兄の名前が「彗星(すいせい)」…32の兄も嫌で嫌でたまらん…って言ってた。

    +80

    -1

  • 190. 匿名 2013/12/01(日) 23:11:03 


    読めない漢字とか悪い意味の漢字とかじゃないなら、どんな読み方でもいいとは思う

    速水もこみち だって変わった名前だし

    やっぱり顔だよね、顔。

    +28

    -9

  • 191. 匿名 2013/12/01(日) 23:12:41 

    キラキラネーム、子供の内は多少かわいくない子でも救いようあるけどさ、
    将来、中年になったおばさんが『てぃあらです』って自己紹介するの可愛くもなんともないからね?
    キラキラネームつけるのはいいけど、自分の子供が年とったときのこと考えてみ?
    禿げたおじさんとかその辺のおばさんがさ、漫画みたいな名前の自己紹介ってちぐはぐ過ぎて笑えないからね?

    +26

    -1

  • 192. 匿名 2013/12/01(日) 23:21:18 

    ふーん、とだけ言って
    付き合いをフェードアウトします。

    +13

    -1

  • 193. 匿名 2013/12/01(日) 23:21:34 

    変わった名前じゃね笑

    +6

    -2

  • 194. 匿名 2013/12/01(日) 23:25:47 

    読めない、あと書けないor書き方を説明しづらい名前は社会に出てから本当に苦労するよ。
    いちいち引っかかるから凄いストレス。
    親はそんなことお構いなしなのかな?
    自分は平凡で絶対読める名前だったりするんだろうね。

    +23

    -0

  • 195. 匿名 2013/12/01(日) 23:26:06 

    99さん
    大琥は私のまわりにもいますし、キラキラではないのかなと思います。

    +4

    -28

  • 196. 匿名 2013/12/01(日) 23:37:53 

    言えなかった
    天雅(てんが)くん…
    キラキラというほどでも無いけど、テンガと言えば…

    +66

    -3

  • 197. 匿名 2013/12/01(日) 23:39:55 

    キラキラというか
    今日こわいちゃんて子がいた(;;)

    +27

    -1

  • 198. 匿名 2013/12/01(日) 23:41:11 

    72さんの
    >奥さんの連れ子がハーフでそれに合わせてあえての名前
    を読んでいい話だな~と一瞬思ったんだけど、当て字の名前を付けられた方の
    子供の目線から考えると、そうは思えなくなっちゃった。

    自分の顔はハーフでもない普通の日本人で、だけど名前が外国人風だとちぐはぐだし、
    この先の人生ずっと異父兄弟とセットで行動するわけじゃないし…。
    自分がその立場だったら、ちょっと辛いかも。

    +42

    -2

  • 199. 匿名 2013/12/01(日) 23:43:30 

    195
    キラキラです。

    +24

    -1

  • 200. 匿名 2013/12/01(日) 23:46:00 

    私も俗に言うキラキラネームだけど可愛い名前だねと変わった名前だねってまず言われる。

    心の中ではダサいとか思われてると思う。

    +21

    -1

  • 201. 匿名 2013/12/01(日) 23:48:35 

    保育園に「このは」ちゃんがいるんやけど
    木の葉みたいに散るイメージ…
    漢字はなぜか 心春 (夏生まれなのに)

    字もそうだけど、読みも重要に思います…

    +57

    -3

  • 202. 匿名 2013/12/01(日) 23:53:31 

    >156さん

    虎太は普通「とらた」としか読めませんよ。
    これから先長~~~く、とらた君と呼ばれ「いいえコタです」と訂正し続ける人生でしょうね。

    +41

    -5

  • 203. 匿名 2013/12/01(日) 23:54:56 

    194

    私「晴子」で「せいこ」なんだけど。
    確かに訂正する事多いけど自分の名前好きよ。

    私の名前もDQN?

    +3

    -44

  • 204. 匿名 2013/12/01(日) 23:57:22 

    そうなんだ~名前決めるの時間かかった?と言います。

    小学生の娘の回りに亜姫(あき)ちゃん 沙姫(さき)ちゃんがいるけど、
    姫を使っているからといってキラキラとは思わないな~。読めるし。

    同じ姫を使うのでも、さすがに姫星ちゃんとか泡姫ちゃんはキラキラだと思う。

    ここまでのキラキラはいないけど、
    しゅあちゃん、てぃなちゃん、きらりちゃん、
    きららちゃん、きあらちゃん、らむちゃんは初めて聞いた時びっくりしました。
    全て漢字は当て字で頑張っても読めません。

    でも、子供の間では違和感ないようで、
    変わった名前と思っても、
    大人の発言でいじめに繋がらないように娘には可愛い名前ねと返事してます。

    +31

    -5

  • 205. 匿名 2013/12/02(月) 00:08:31 

    テンガ君に遭遇したときは無言を貫いた。
    大きくなったら絶対からかわれるだろうな…。

    +35

    -1

  • 206. 匿名 2013/12/02(月) 00:10:14 

    キラキラもひくけど、大量生産的なカブりまくりの名前も少し可哀想な気が・・以前子供のクラスに、はるとくん3人、ゆなちゃん2人いました。もちろん漢字は違うんだろうけど常にフルネームでよばれていたようです。

    +33

    -8

  • 207. 匿名 2013/12/02(月) 00:12:08 

    全く何も思わないけど。

    人様の名付けに文句つけるような人って・・。

    わたしのまわりの大学教授の子供とか医者の子供とかも結構珍しい名前の友達多いけど、人の名前に良い大人が文句つけるのやめなよ。
    私から見たら、よっぽどそっちのほうがお花畑だわ。

    ちなみに私は高校生で、そんな珍しい名前でもありません。

    +26

    -47

  • 208. 匿名 2013/12/02(月) 00:15:16 

    みゆちゃん、みうちゃん、みゆうちゃん・・知り合いのお子さんの名前をいつも迷います。どれもよくある名前だけど、似すぎてワケわからん(^-^;

    +32

    -3

  • 209. 匿名 2013/12/02(月) 00:19:46 

    あまり仲良くない友達が女の子を出産。

    「輝美」とあったので
    てるみちゃんかぁー昭和の香りがして逆に新鮮だなーと思ってたら
    輝美と書いて「きらら」だった…。
    とてつもなく残念な気持ちに…。

    いいね!絶対にしないwww

    +73

    -2

  • 210. 匿名 2013/12/02(月) 00:20:18 

    由来を聞く。

    親の自己満足だったりお坊さんがつけたのだったり色々あるから。

    +22

    -4

  • 211. 匿名 2013/12/02(月) 00:20:40 

    まぁ確かに今の名付の分厚い本を読んでると一文字かえただけの珍しい名前がたくさん載ってるから、感覚マヒしてくるのも分からなくもない。あーこんな名前もありなんだって。明らかに、出版業界が悪いでしょ。

    +39

    -1

  • 212. 匿名 2013/12/02(月) 00:23:38 

    意外と神社やお寺は奇抜な名前を授けてくれる・・

    +38

    -2

  • 213. 匿名 2013/12/02(月) 00:24:14 

    まだ周りにはいないので未経験だけど…
    そうなんだ、珍しい名前にしたね〜としか言えないなぁ(^_^;)
    40さんの画像みたいな名前にするよって言われたら、絶対やめろと言いますけど(笑)
    これから先もっと増えて、あと2〜30年もしたらキラキラネームばかりになるのかなと思ったら…
    あまりにもひどいのは役所が許可しないように出来ないのかねぇ(>_<)

    +8

    -0

  • 214. 匿名 2013/12/02(月) 00:25:05 

    207

    確かに自分の名前を貶されたら、いい気持ちはしないですよね
    でも様々な問題が起こっていることも認識しておいて損はないですよ
    医療関係者「キラキラネーム、頼むからやめて! 業務に支障が出る」
    医療関係者「キラキラネーム、頼むからやめて! 業務に支障が出る」girlschannel.net

    医療関係者「キラキラネーム、頼むからやめて! 業務に支障が出る」小児救命救急・集中治療医の方のTwitterより 「キラキラネーム、頼むからやめてください。救急隊から患者情報入電の際、通常使う漢字で、 常識的な読みでないと、患者IDを作り間違えます。あとで作...


    「就職で差別される」「結婚でも不利」キラキラネームが危険な理由
    「就職で差別される」「結婚でも不利」キラキラネームが危険な理由girlschannel.net

    「就職で差別される」「結婚でも不利」キラキラネームが危険な理由あの都市伝説の真相は?「キラキラネーム」が危険な理由2個 - GREE ニュース最近、子供に個性的な“キラキラネーム”をつけるケースがどんどん増えていますよね。 リビジェンが全国の10代・20代を対象...

    +14

    -2

  • 215. 匿名 2013/12/02(月) 00:36:23 

    関係ないけど、最近の名付けの由来って
    「誰からも愛されるような子に」っていうの多くないですか?!(笑)

    それで素直に愛子、とはならないのがまた面白い…

    +45

    -1

  • 216. 匿名 2013/12/02(月) 00:41:27 

    うちの兄貴がのりきって名前ですww
    私も当て字です( ´;ω;`)
    読み方はよくある名前ですけどね╭( ๐_๐)╮
    漢字だけ見られたら男の子と勘違いされます
    でも読み方が普通でよかったwww

    +3

    -11

  • 217. 匿名 2013/12/02(月) 00:49:10 

    よくネットで「◯◯という名前にしようと思ってますがどうですか?」って質問投稿あるけど、キラキラネームをあげる人はやっぱりすごい批判の返信を受ける。
    なのにそういう子って絶対「どこがですか?親が心を込めて考えた名前です。何でもキラキラって言うのやめて下さい!可愛いイメージだから付けるって素敵じゃないですか⁈」ってめっちゃ言い返して全然聞いてない。
    「そうですか、キラキラですか…やめた方がいいかな」なんて答える人はいない。
    それで本当にバカなんだな、視野が狭くて自分を押し通しちゃう性格だから、そもそもキラキラネームを付けちゃうんだな…と思ってしまう。

    +66

    -3

  • 218. 匿名 2013/12/02(月) 00:50:28 

    娘2歳の名前が聖菜(せいな)なんだけど
    キラキラネームになりますか?

    今更だけど不安になってきました(;_;)

    +12

    -54

  • 219. 匿名 2013/12/02(月) 00:50:41 

    キラキラネームありえないよね〜

    と同僚と話してる時に、上司が通りかかったので軽い気持ちで名前を聞いてみたら、微妙なラインのキラキラネームだった。
    同僚と一瞬固まってしまいました…

    +20

    -3

  • 220. 匿名 2013/12/02(月) 00:54:18 

    知り合いに騎士と書いてナイトと読む子供居るが、親はほんとにDQNそのもの!
    あまりにDQN過ぎてご近所さんからも嫌われ者だとか。

    +34

    -2

  • 221. 匿名 2013/12/02(月) 00:54:42 


    ほんとキラキラネームを付けなかった
    自分の親に感謝!!!

    +30

    -2

  • 222. 匿名 2013/12/02(月) 01:03:22 

    私もキラキラネームだけど
    今まで別に困ったことないし
    一回で名前覚えてもらえるし
    結構気に入ってる
    キラキラは絶対将来困るって
    決めつけてる人多すぎw
    ティアラとかラブホは
    将来困りそうだけど
    全部が全部否定するのは
    どうかと思う

    +19

    -34

  • 223. 匿名 2013/12/02(月) 01:04:09 

    特にコメントせず流す
    心の中で「うわぁ」だけど

    +32

    -0

  • 224. 匿名 2013/12/02(月) 01:05:11 

    30代で子供産んでキラキラ付けちゃった人、二人知ってるけど名前について話してない。

    1人は可愛いし気にしないって感じで、もう一人はキラキラって何?って感じ

    勝手なイメージですが
    やはりキラキラ付ける人って頭が悪そう...

    +34

    -4

  • 225. 匿名 2013/12/02(月) 01:16:31 

    じゃあどんな名前ならOKなの?(^o^)/

    +14

    -14

  • 226. 匿名 2013/12/02(月) 01:20:06 

    216
    お兄さんの名前だけつぶして可哀想…

    +9

    -4

  • 227. 匿名 2013/12/02(月) 01:25:46 

    218
    「聖菜」ちゃん、可愛いと思いますよ!
    読み方もそのままだし、キラキラではないと思います!

    +42

    -24

  • 228. 匿名 2013/12/02(月) 01:29:49 

    13のランキングにあがってる匠音(しょーん)ってつけた親は羊好きなんだね
    もし知人が子供にキラキラネームをつけたらどう反応すべきか

    +25

    -3

  • 229. 匿名 2013/12/02(月) 01:32:25 

    幼稚園児見てると「心愛」ちゃんまだマシ見えますよ、実際、らぶちゃん、らいぶちゃん、ききちゃんららちゃん←双子、他凄い名前のオンパレード、みんな辻ちゃんを馬鹿にしてますが、ギャルママ、ヤンママより30代40代の方も付けていてビックリします。とにかく漢字変換大変です。

    +33

    -2

  • 230. 匿名 2013/12/02(月) 01:39:14 

    みんな自分だったらどんな素敵な名前付けるんですか?(^o^)
    ボロクソ言うなら自分ならこうい名前付けるって名前言ってからボロクソ言ってください(^o^)

    +11

    -32

  • 231. 匿名 2013/12/02(月) 01:46:17 

    こんな名前素敵でしょ〜!って感覚の人がキラキラネーム付けてるイメージかな…

    +15

    -2

  • 232. 匿名 2013/12/02(月) 01:47:55 

    誰が考えたん?
    珍しいね!ってか読めんわっ!笑

    +10

    -1

  • 233. 匿名 2013/12/02(月) 01:50:27 

    「まさかのキラキラネーム?(笑)」

    +10

    -5

  • 234. 匿名 2013/12/02(月) 01:56:13 

    最近これ体験しました( ; _ ; )
    旦那の友達夫婦がつけちゃったんです( ; _ ; )
    完全に当て字ですし、ある英単語と同じ音で、訳すと…えっ( ゚д゚ )…ってなる名前です。
    気付かなかったのか、意味を知らなかったのか…
    わー!DQN!って思ったけど、メールだったので顔に出さずに済みました(ホッ
    でも旦那の仕事仲間で、家族ぐるみの付き合いさせてもらってるから距離とかおけない。
    2人ともごくごく普通の方なのに、ショックです。
    なんか申し訳ないですが、すごく見る目が変わってしまいました( ; _ ; )

    +28

    -1

  • 235. 匿名 2013/12/02(月) 01:56:45 

    228
    ダイアモンドユカイの子供も同じ名前ですが、由来はジョンレノンらしいですよ。
    さっぱり意味がわかりませんが…

    +19

    -2

  • 236. 匿名 2013/12/02(月) 01:57:38 

    光忠
    みつただ君かと思いきや…

    ピカチュウ君だった

    +3

    -10

  • 237. 匿名 2013/12/02(月) 02:00:51 

    意外と三十代とか地味目な人のがDQNネームつけてる。

    +42

    -1

  • 238. 匿名 2013/12/02(月) 02:04:40 

    218 キラキラじゃないよ!
    普通に読めるし書けるから、なにも問題ない名前だよ。
    不安にならないで自信持って〜

    +10

    -10

  • 239. 匿名 2013/12/02(月) 02:16:13 

    友達がギャルで去年でき婚したけど
    子どもの名前が普通だったので
    安心しました(´・ω・)

    +38

    -1

  • 240. 匿名 2013/12/02(月) 02:17:20 

    235

    確か、ジョン・レノンの息子の名前が
    ショーンだったはず。

    +19

    -0

  • 241. 匿名 2013/12/02(月) 02:18:56 

    変だと思ってわざわざ言わなくてもいいけど、そんなことで距離置くとか人を見る目を変える人ばかりじゃないといいなー世の中。

    +18

    -4

  • 242. 匿名 2013/12/02(月) 02:26:47 

    私は平成生まれですが、名前が◯◯子です。
    古臭くて自分の名前が恥ずかしいです。
    昔は子もキラキラ扱いされてたようですが、昭和では普通な様に、時代にあっていればいいのではないでしょうか。
    いきすぎたキラキラはダメですが、、、。

    今3歳の子で京子ちゃんとか太郎くんとか、そっちの方が可哀想に思います。

    +13

    -37

  • 243. 匿名 2013/12/02(月) 02:32:58 

    親が考えた名前を馬鹿にすんなよ
    どんな名前つけたっていいでしょ
    だいたい漢字だって古代中国文字のパクリじゃん
    田んぼの真ん中だから田中とか普通の苗字も元はキラキラ由来なんだよ

    +8

    -39

  • 244. 匿名 2013/12/02(月) 02:37:22 

    言葉は選んで失礼のないような返事をすると思うけど、「可愛い(かっこいい名前だね」なんてお世辞でも絶対言えないなぁ。

    でもすぐにキラキラだDQNだって批判する人もどうかと思う。
    同僚の子どもが伊織くんなんだけど、他の同僚が陰で「女につける名前じゃん。DQN可哀想w」みたいな事言ってて、はあ?って思った。
    伊織って元々男性名だし。
    自分の知識不足なのによく言えるなと思いました。
    自分が読めないor書けないor響きに馴染みがない→すぐにDQN判定 の人も結構多いよ、最近。

    +56

    -3

  • 245. 匿名 2013/12/02(月) 03:19:05 

    「(読み方を聞かなくても)読めるかどうか」が重要だと思いました。

    名前は個人を識別する大事なもので、人から呼ばれる機会も多いのに
    読めない当て字を付けるのは、他人に余計な手間をかけさせているってことです。

    ひとさまのお子さんなので、キラキラだろうがDQNだろうが全然構わないけど
    どう読むのか、まるでクイズ状態の名前にはうんざりします。顔には出さないけど。

    +24

    -2

  • 246. 匿名 2013/12/02(月) 03:33:25 

    知り合いの友人が、女の子に(漢字は不明だけど)じゅえると名付けたらしい。
    その方はそれを聞いた時率直に「えー?!歳とった時似合わないよ、どーすんの?!」と言ったとかw
    「あぁそうだねー…でも、何とかなるでしょ」と答えたそうですが…

    友達ならまだマシで、兄弟や従兄弟がへんちくりんな名前つけたら、もっと気まずいと思う。
    兄には二歳の息子(至ってフツーの名前)がいて今月女の子が誕生する予定なんだけど、キラキラつけないか心配でたまらない(;´д`)

    +9

    -2

  • 247. 匿名 2013/12/02(月) 04:08:53 

    キラキラ全開の名前だったら鼻で笑ってやる

    +6

    -2

  • 248. 匿名 2013/12/02(月) 05:04:17 

    知り合いが娘に「あゆう(漢字はわすれた)」ってつけた。

    あゆ、ゆうならまだ可愛いのに、なぜドッキングしてしまったのか。

    兄も結構変わった名前で、かなり呼びにくい。

    昔からちょっと変な子だったけど、母親になっても変われなかったんだ…と思う。

    +9

    -1

  • 249. 匿名 2013/12/02(月) 05:34:51 

    私の周りでは、本物のヤンキーやギャルは普通の名前を付けてヤンキーやギャルになりたかった感じの子がキラキラさせちゃう子が多いかも…。
    なんか派手なものに対する憧れなのか、自分はイマイチだったから子供は…みたいな(;^_^A

    ちゅら、あねら、りせ、きりゅう、りいな、みうな、がい、さえら、、、後は読み方普通でも漢字がハチャメチャだったり(°_°)

    今時キャバクラの源氏名の方がまともみたいですよー(~_~;)

    +20

    -4

  • 250. 匿名 2013/12/02(月) 05:36:38 

    地元誌に載ってた赤ちゃんの名前、月愛(るな)剛流(ごおる)クソワロタ!

    +23

    -1

  • 251. 匿名 2013/12/02(月) 06:13:22 

    243
    由来が田んぼの真ん中で「田中」どこかにキラキラ要素がありますかね?w
    た、な、か、普通の読み方だし。

    +18

    -7

  • 252. 匿名 2013/12/02(月) 06:18:56 

    双子で片方はあおいちゃんと言う普通のかわいい名前なのにもう1人はあかいちゃんと付けられてるという話を聞いたことがある。

    あかいちゃんが不憫だ。

    +41

    -2

  • 253. 匿名 2013/12/02(月) 06:42:13 

    正直、旭とか優雅とかもビミョーだとおもう。

    +9

    -5

  • 254. 匿名 2013/12/02(月) 06:55:10 

    キラキラじゃなくても
    こうや、れいや、せいや
    の三兄弟には、ヤンキー臭さをかんじた。(順不同)

    あなるやありえるは、多分死にたくなるよね

    +36

    -1

  • 255. 匿名 2013/12/02(月) 07:40:35 

    他人だから、どうでも良い!

    +9

    -3

  • 256. 匿名 2013/12/02(月) 07:44:24 

    ネットとかテレビみない人が
    付けちゃうのかなぁ…
    DQN親は逆に携帯弄ってばっかで
    キラキラネームについて知ってるから付けなくなっただけだよね

    +11

    -3

  • 257. 匿名 2013/12/02(月) 08:01:54 

    友達のバイト先に、心さんって方が入ってきたらしい。みんなで可愛い名前〜!どんな子が入ってくるんだろうね!って盛り上がってたら、でっぷりしたおばさん…。しかも心のない様な人だったらしい(笑)
    「心って名前は可愛いし読めるから気にしてなかったけど、何気にハードル高いよね。可愛いだけじゃ駄目ってわかった。名前ってマジ大切。」って言ってました。

    +24

    -4

  • 258. 匿名 2013/12/02(月) 08:06:21 

    瞳〇(←〇には漢字が入ります)と書いてあい〇という名前をつけた友達
    瞳=EYE…
    反応に困った

    その前から合わないな、と感じる部分もあったけどすきだったので仲良くしてたが、子育ての話を聞くと理解できなすぎて今では年賀状のやりとりのみ
    DQNネームつける人とはやっぱり合わない(-_-;)!!

    +12

    -1

  • 259. 匿名 2013/12/02(月) 08:48:42 

    男女の双子で、あいら、ぶゆうがいる…他に書くと特定されちゃうから書かないけどうちの地域は本当にやばい。。毎月の広報の出生欄が恐ろしいです。そしてキラキラネームのほとんど全員がアラサー夫婦のお子さんです。

    +25

    -2

  • 260. 匿名 2013/12/02(月) 08:53:53 

    友人の中でトップバッターで産んだ子の娘が、ここでよく名前があがるゴーリキさんと同じでした
    ゴーリキさんより少し年上ですが
    それでも当時はワカメちゃん?みたいな反応でした
    アニメのキャラと同じとか似ている名前の子はそういう風にからかわれるんだろうな

    +4

    -15

  • 261. 匿名 2013/12/02(月) 08:54:36 

    親友なら全力で阻止するけど、知り合い程度ならほっとく。名前聞いてもへぇ~で終わり。

    +15

    -0

  • 262. 匿名 2013/12/02(月) 09:22:18 

    響きはよくある名前だけど例えばさゆりなら小百合とか白百合とかパッと見読めないのもアウト?変換できるなら良いのかな

    +0

    -13

  • 263. 匿名 2013/12/02(月) 09:25:00 

    8位のラブホちゃんって名前いじられそう…(´;ω;`)

    +3

    -1

  • 264. 匿名 2013/12/02(月) 09:27:51 

    8位のラブホちゃんって名前いじられそう…(´;ω;`)

    +4

    -2

  • 265. 匿名 2013/12/02(月) 09:33:27 

    >72
    ん~、たしかにいい話だけどハーフっぽいしかも当て字は嫌だな
    男の子だったらケント、ジョー
    女の子だったらアリサ、マリア
    とかの日本人でもいるような名前で当て字ではない普通の漢字でつけてもよかったんじゃないかな。

    +10

    -0

  • 266. 匿名 2013/12/02(月) 09:44:57 

    「愛→あ」はキラキラだと思いますが
    「優→ゆ」はどうですか?
    優美でゆみです。

    +21

    -3

  • 267. 匿名 2013/12/02(月) 09:45:37 

    262

    小百合は普通でしょ、読めますし。
    白百合はさゆりとは読めない。
    しらゆりです。

    +31

    -0

  • 268. 匿名 2013/12/02(月) 09:49:42 

    >>267

    携帯やPCだとさゆりと打って白百合とでますが?

    +3

    -13

  • 269. 匿名 2013/12/02(月) 09:56:34 

    なにがなんだかわからない?

    どこからどこまでが~?

    +4

    -0

  • 270. 匿名 2013/12/02(月) 10:09:44 

    スーパーで『らいおん!
    早くして、らいおん!早く決めなさい』

    って幼稚園児ぐらいの子怒ってたママがいた、、、

    びっくりしてつい、聞き間違えかと思ったけど、2才の私の娘が『らいおん!』って聞いて『ガオー』って言ったからヤバい!怒られると思い走り去った、笑

    +37

    -1

  • 271. 匿名 2013/12/02(月) 10:20:42 

    近所の女の子の名前が
    【結萌ユメ】なのですが、これもキラキラネームなのかな?
    初めて聞いたとき反応に困りました。

    +20

    -3

  • 272. 匿名 2013/12/02(月) 10:25:46 

    のび太みたいな顔の子供が「しおん〜」って呼ばれてて、笑った。
    顔と名前のギャップ!
    ご両親、顔と名前のバランスも考えて〜。

    +24

    -4

  • 273. 匿名 2013/12/02(月) 10:33:42 

    じゅえるとかぴかちゅうとかあなるとか漢字から読み方まで明らかDQNな名前も嫌だけど、萌とか花とか美とかつく名前も嫌。両親自分達の顔見て大体の我が子の顔想定してから付けてよ!と思う。不細工に萌とかきっついです…美人で勇(いさみ)ちゃんとかもいるけど

    +7

    -12

  • 274. 匿名 2013/12/02(月) 10:37:04 

    悪いけど馬鹿としか言い様が無いな。
    そんな馬鹿とは絶縁するわww

    +5

    -7

  • 275. 匿名 2013/12/02(月) 10:50:47 

    271ですが、“萌”と言う字は当時、秋葉系の男性がよくアニメの女の子に使ってるイメージが強かったので、良いの?と思ってしまいました。

    勿論、漢字は“草木が芽生える”という真っ当ですが。

    少しモヤモヤしているので、ここでコッソリ書いてしまいました。

    因みにその子の顔は、とても小さい目の純和風です。

    あー私って性格悪い…

    +4

    -20

  • 276. 匿名 2013/12/02(月) 10:54:30 

    取りあえず、ふーんで流す

    すると不満みたいで名付けの由来を話し出すが、
    これが長い、しつこい

    (そこまで考えて、なぜこんなに変な名前なのかよ)と思うよマジ…

    +12

    -0

  • 277. 匿名 2013/12/02(月) 10:57:29 

    周りで、キララとかジャスミンとかショコラ
    とか漢字で書けない子いるけど
    ↓例えば(変えてます)
    鈴木 ショコラ
    山田キララ
    佐藤ジャスミン

    もう、なんか美味しそう!としか言えない

    +13

    -1

  • 278. 匿名 2013/12/02(月) 10:58:22 

    赤ちゃんから既に、目の大小は解るんだからその時点で名前負けしないか、考えればいいのにね。

    目が細めで鼻がスッとしてれば、純和風の名前はかっこいいと思う!
    友達に、パパママは細目だから子供は絶対遺伝する、と考えて、娘の名前は欧米っぽくない“りこ”ちゃんと付けていた。

    さすが友達!!と誇らしく思った。

    +4

    -10

  • 279. 匿名 2013/12/02(月) 11:15:54 

    子供を犬や猫と一緒と勘違いしてんのかな?
    子供が大人になっても、年老いても恥ずかしくないような名前を付けるべきだろ。

    +18

    -0

  • 280. 匿名 2013/12/02(月) 11:19:40 

    友達に詩織(しおり)と鈴々(りんりん)どっちか迷ってるの。って言われた時はびっくりしたな~笑

    +14

    -1

  • 281. 匿名 2013/12/02(月) 11:23:02 

    子供にキラキラネームつける人って、
    子供が3歳ぐらいまでのことしか考えてないのかなーと思う。浅はか。
    将来出世しなさそうだね。

    +15

    -0

  • 282. 匿名 2013/12/02(月) 11:31:49 

    268

    携帯やPCで出たから読めるって思ってるならそれは間違いじゃない?
    最近は心愛(ここあ)とかでもでるようになってるし。
    白を「さ」って読むのなんて、白湯くらいしかないと思うけど。

    +11

    -0

  • 283. 匿名 2013/12/02(月) 11:52:10 

    初見の人が読めない名前は付けたくない。
    なんかのモデルが子供に「エース」って付けたってあったけど可哀想すぎ。

    +15

    -1

  • 284. 匿名 2013/12/02(月) 12:00:42 

    私の友達が『いくら』って名前付けてた。
    もう、愕然。
    いくらちゃんがいるのかよって……

    +21

    -1

  • 285. 匿名 2013/12/02(月) 12:06:13 

    逆に古風な名前で苦しんでる人もいそう


    私の弟とか。

    +8

    -2

  • 286. 匿名 2013/12/02(月) 12:14:03 

    花とか美もダメなの?
    それはいくらなんでも厳しいよ。

    私はカタカナ表記じゃないとおかしい名前はDQNだと思う。

    あと、ぶったぎりでも何でもない当て字も。
    空って書いてあお、とか。

    +15

    -1

  • 287. 匿名 2013/12/02(月) 12:20:45 

    七つの音で ドレミ?

    ドレミじゃ3つなんじゃない?

    +14

    -1

  • 288. 匿名 2013/12/02(月) 12:35:39 

    出ました!キラキラネーム!
    って言ったことあるw

    +14

    -1

  • 289. 匿名 2013/12/02(月) 12:39:25 

    知り合いの子ら

    長女 林檎(りんご)
    長男 流星(りゅうせい)
    次男 幸二(こうじ)

    二人目と三人目の間に何があったのだ

    +36

    -2

  • 290. 匿名 2013/12/02(月) 12:41:33 

    子供が後々大変そうだわ(T_T)

    名前負けしてるこ増えそうですw

    +6

    -0

  • 291. 匿名 2013/12/02(月) 12:43:48 

    近所のケーキ屋がバースデーケーキの注文を受けた子の名前をウインドーに「○○ちゃん、○○くん、おめでとう!」と書いたボードを飾っている。この前「シオンちゃん、マリンちゃん、おめでとう!」だって。ここはどこの国よ!と思った。

    +10

    -0

  • 292. 匿名 2013/12/02(月) 12:51:29 

    美って駄目なんですか?
    もしかして、美しいって漢字だから名前負けする
    とかそういう理由ですかね?

    私アラサーなんですけど、この年代は
    美のつく名前の子が多いですよ。
    私も、○美です...。
    今まで何とも思わないで生きてきたのですが....


    +18

    -3

  • 293. 匿名 2013/12/02(月) 13:25:53 

    知り合いの人の子がルミナちゃんです。

    聞いた時ん?ってなって由来聞いたら、旦那さんが佐藤ルミナっていう総合格闘技の人が好きで、そっからとった。可愛いでしょ?と言われた。

    その場では、可愛いねーと言ったけど、格闘技の人の名前を女の子に?と思い、後で佐藤ルミナを調べてみたら、めちゃめちゃガタイのいい男の人でした。当たり前だけど。

    +9

    -2

  • 294. 匿名 2013/12/02(月) 13:26:55 

    名付けで頭悪い人かそうでないか判断できるようになって便利な時代になったなぁ

    +11

    -0

  • 295. 匿名 2013/12/02(月) 13:29:50 

    『随分こった名前をつけましたね』ってその場ではいうと思う。

    +9

    -0

  • 296. 匿名 2013/12/02(月) 13:33:30 

    キラキラネームつける人って子供の事を考えてって言うより
    「個性的な名前考えられる自分カコイイ」じゃない?自分大好きちゃん。
    キラキラネームつけた友達はFBで堂々と「あなたはリーダータイプ。ただし自分が一番じゃないと
    途端に機嫌がわるくなります」という診断サイト結果を貼ってて吹いた。

    +9

    -1

  • 297. 匿名 2013/12/02(月) 13:49:16 

    ●●てぃあら(42)
    ●●●しょーん(50)


    やっぱり年齢後ろに付けたら痛々しい・・・

    はぁ~本当にペットの方がまともな名前とか悲しい時代ですね・・・

    +10

    -1

  • 298. 匿名 2013/12/02(月) 13:53:48 

    先月、友達から赤ちゃん産まれましたってLINEで来た。
    キラキラってほどじゃないけど、なかなか個性的な名前。
    へー!なんか壮大な名前だね!!!
    って送るのが精いっぱいだった_| ̄|○

    +5

    -0

  • 299. 匿名 2013/12/02(月) 13:59:15 

    キラキラとはまったくベクトルが逆の、すごく古風な名前を
    長男につけた友達。
    読めるし、変換も問題ないんだけど・・
    昭和や大正どころか、安土桃山時代?というくらいの。
    これはこれで反応に困りました。

    +8

    -2

  • 300. 匿名 2013/12/02(月) 14:04:20 

    意外にキラキラネームつける人
    見た目普通の人だったりする!

    若いお母さんに多いのかと思ってたけど
    病院で30代のお母さんが
    「りっかー!」って言ってて
    最初「りか」かと思ってたけど
    何回もりっかって呼んでたからまちがいない

    +3

    -7

  • 301. 匿名 2013/12/02(月) 14:14:42 

    色彩とかいて、いろはだって!これってキラキラネーム?
    そうだと思うかたはプラスをお願いします。

    +35

    -5

  • 302. 匿名 2013/12/02(月) 14:19:47 

    來未(くるみ)♀と未來(みるく)♂の双子がいたな。倖田來未が好きだからだそうです

    +4

    -16

  • 303. 匿名 2013/12/02(月) 14:22:58 

    お、男でみるくだと?!

    +26

    -1

  • 304. 匿名 2013/12/02(月) 14:23:32 

    女の子で愛輝(あいら)はどう?

    +4

    -20

  • 305. 匿名 2013/12/02(月) 14:25:12 

    私が小さい頃は、美穂とか明子とかたかしとか絵理とか大体名前かぶってました。

    なので、自分に子供が産まれたらまわりとは違う名前をと考える人が結構いるかと思います。

    でも、最近は酷すぎますね…

    +11

    -1

  • 306. 匿名 2013/12/02(月) 14:25:42 

    そんな人達に、気を使ってまで知り合いたいとも、付き合いたいとも思わない。もし、知り合ったのなら『キラキラネームだと 今後何かと大変そぅですね』って言う。13が載っけてる6〜9位だと、子供がある程度大きくなったら絶対 親を恨みそぅ【まともな頭を持ってれば】

    +4

    -2

  • 307. 匿名 2013/12/02(月) 14:29:59 

    知り合いの娘さんが 「みかる」ちゃん。

    母親(30代)そっくりのオランウータン顔なのに可哀想…

    +14

    -2

  • 308. 匿名 2013/12/02(月) 14:35:52 

    そうるって名前がいて、思わず韓国の?って聞きたくなります(; ̄Д ̄)

    +16

    -0

  • 309. 匿名 2013/12/02(月) 14:46:46 

    友達が息子に一護と書いて、いちごと名付けました。止めるべきだったのでしょうか!?
    読めるし変じゃないと思ったのですが、苺と勘違いしてしまう人もいるみたいです。

    +2

    -12

  • 310. 匿名 2013/12/02(月) 15:03:17 

    心愛…知り合いの子にいます。

    母親はやっぱり変わり者で、
    旦那も手を付けられないみたい。
    母親も子供もめちゃんこ性格悪いし…

    なんだかかわいそう(-_-)

    +12

    -3

  • 311. 匿名 2013/12/02(月) 15:14:56 

    最近身近で
    ○愛と書いて
    愛は豚切りで「あ」と読ます名前を付ける人が凄く居る
    梨乃愛(りのあ)
    夢愛(ゆめあ)
    麗愛(れあ)※珍しいと言う意味の「レア」から付けたらしい
    輝愛(きらあ)※上と姉妹ってか双子「多くの人を魅了するキラー」という意味らしいが・・・

    もう、なんて言うか、何にも言えねぇ・・・だった。

    +14

    -0

  • 312. 匿名 2013/12/02(月) 15:15:35 

    293さん、もしかして同じ夫婦ですかね?

    知り合いに、シュウトくんとルミナちゃんがいます。(漢字忘れた。)

    しゅうとという名前の格闘技があるようなのですが、その格闘技の強い選手?が佐藤ルミナのようです。で、シュウトとルミナ。どんだけその人が好きなのよ・・と。

    因みにだいぶ先ですが、家の舅の名前はシュウトさんと言って・・みたいな事になるのかな?なんて下らないこと考えてます。

    +5

    -0

  • 313. 匿名 2013/12/02(月) 15:28:58 

    オンリーワンでいいね❤︎と言っておく。

    +6

    -1

  • 314. 匿名 2013/12/02(月) 15:34:23 

    一応進学校と言われる高校に行ってましたが、同級生の名付け結構酷いです。
    読めないキラキラネームもあるけどキャバ嬢やホストの様な名前が多い。
    りお ゆな れな りな ゆあ しおん れお
    私の中ではアウトです。

    娘の同級生にてぃあらちゃんがいます。
    一重で目つきが悪くて悪いけど名前負けしてます。
    不思議と可愛い顔した子は、まき、さき、ようこ、あかね などの古風な名前の子が多くて可愛い上に賢く見えます。

    親友はごく普通の名前をつけていて安心しました。

    +12

    -7

  • 315. 匿名 2013/12/02(月) 15:36:35 

    友達なら止める!と思ってたけど、実際経験したら、友達には友達の家庭があって、友達がいいと思ってつけた名前に私が口出しすることじゃないと思って、「へ~珍しい!可愛い!」って言っちゃったよ。

    +6

    -1

  • 316. 匿名 2013/12/02(月) 15:41:45 

    心愛は普通じゃない?
    違うかな?

    +3

    -21

  • 317. 匿名 2013/12/02(月) 15:42:36 

    キラキラネームつけてる人って
    空気読めてない人多いよね
    LINEのタイムラインにどうでもいいことを一日中up
    子育てや家事や仕事をいつやってんの?って思う
    タイムラインやめてブログやってよって思う
    私の内ではもう友達じゃないけどねw

    +7

    -3

  • 318. 匿名 2013/12/02(月) 15:45:14 

    いま30なりたての私のエリカって名前ですら
    小学生時代はキラキラ扱いでした。

    親友が私の名前を好きでいてくれて、
    生まれたじぶんの子につけてくれたんですが

    エリカ、レイカ、アヤカ、マリナ、なんかの
    当時のキャバクラネームと言われた名前は

    その頃の さちこ、ひろみ、よしえ、のりこ、ゆき、

    みたいに
    今どきの定番の名前になってしまったらしい。。。

    +8

    -1

  • 319. 匿名 2013/12/02(月) 15:47:58 

    病院とかで名前呼ばれるとみんなに一斉に見られる。本人もそれが苦痛で大人になるにつれ、
    病院嫌いになりそう…

    +5

    -1

  • 320. 匿名 2013/12/02(月) 15:48:18 

    心愛(ここあ)は、もう普通になっちゃったよね。

    +7

    -18

  • 321. 匿名 2013/12/02(月) 15:54:58 

    知人の子供がキラキラネーム。
    兄弟みんなキラキラだからいつまでたっても覚えられない。

    +4

    -0

  • 322. 匿名 2013/12/02(月) 16:00:49 

    人の名前なんてどーでもいい。
    そんなに気になる?悪趣味だねぇ。

    +4

    -8

  • 323. 匿名 2013/12/02(月) 16:01:39 

    こういうことを書いたり
    こういうことをテレビや雑誌でとりあげるから
    キラキラネームつけられた子供が可哀想なんだよ

    糞スレ

    糞スレ

    消せよ

    糞スレ

    +5

    -22

  • 324. 匿名 2013/12/02(月) 16:03:13 

    ここは結婚すらできないババアばかりだからねww

    +3

    -22

  • 325. 匿名 2013/12/02(月) 16:29:01 

    職場の後輩がキラキラまではいかないけど
    キラキラよりの名前を付けました。
    男の赤ちゃんで詳しくは書けませんが
    「愛」という漢字が入ってます。

    名前を聞いた時どう反応していいのかわからず
    つい「へ~かっこいいじゃん」と言ってしまいました。
    たぶん顔引きつってたと思います。

    心愛(ここあ)はもう普通ですよね~
    感覚が麻痺しちゃったのか、健診などで
    「ここあちゃ~ん」と呼ばれるの聞いても
    何とも思わなくなった。
    慣れって怖い。

    今2人目(女の子)を妊娠中ですが
    主人に冗談で
    「月って書いて、【るな】って名前にしない?」
    と言ったら
    「は?バカ?w」と言われました。
    つくづく、まともな感覚の持ち主で良かったと思いますw
    1人目はいたって普通の、古すぎず新しすぎず誰でも読めて
    一目で性別がわかる名前にしましたよ。

    DQNネーム付ける親の周囲もまたDQNか
    周りが名前に反対しても本人が押し通すかのどちらかでしょうね。


    270さん
    「ガオー」ですか^^
    娘さん可愛いw
    普通の反応だと思う。
    私の娘もきっと「ライオン」て聞いたら
    たぶん「ガオー」言うと思うw

    +8

    -2

  • 326. 匿名 2013/12/02(月) 16:33:22 

    私の子と読み方は違いますが漢字がキラキラネームにランクインしていました。主人と我が子を思いと色々調べて考えた名前と漢字でしたなのでショックでした。

    +0

    -10

  • 327. 匿名 2013/12/02(月) 16:53:26 

    彼の兄夫婦がとんでもないキラキラネームつけるみたいなのですが、(まだ生まれてない)わたしの立場では何も言えませんよね(>_<)

    肝心の彼は俺には関係ないって(>_<)
    ドン引き…正直その夫婦嫌いw

    +3

    -2

  • 328. 匿名 2013/12/02(月) 16:53:59 

    幼稚園の教師してます。
    最近は全く読めない名前が多くて、今年の新入園児名簿みてため息ばっかりでてました。
    呼ぶのが恥ずかしい名前から読めない名前まで...
    キラキラネームの子はこの先苦労するでしょうね...

    愛実→あんず
    結花→りぼん
    心絆→れな
    上二つはぱっと見普通なんですがね~、素直にまなみ、ゆうかでいいじゃんって思ってしまう。

    +15

    -2

  • 329. 匿名 2013/12/02(月) 17:01:46 

    キラキラネームばかりの中、近所にいる桃子ちゃん蒼一郎くん姉弟をみてホッとする私...
    私も子供ができたら、普通に読めて、性別もきちんと分かる名前をつけようとつくづく思う。

    +8

    -1

  • 330. 匿名 2013/12/02(月) 17:26:06 

    名前は一生消えない大切なものだから私が子供産む時はきちんとキラキラネームじゃない心のこもった名前をつけてあげたいなー。
    可愛いからとかかっこいいからって子供が知ったら良識のある子なら悲しむと思うなぁ。
    私はありきたりな名前だけど自分のこの名前をすごい大切に思うし親にも感謝してる!

    それに愛保とかつけた人は子供のことペット以下に考えてるとしか思えない。

    +3

    -0

  • 331. 匿名 2013/12/02(月) 17:36:11 

    毎年必ずハワイ旅行に行くほどのハワイ好きの知り合い夫婦。
    子どもの名前は漢字は忘れたけど当て字で、アロハとマハロ、、

    +1

    -6

  • 332. 匿名 2013/12/02(月) 17:36:50 

    つける前ならともかく、つけてしまった後は
    名前にはびっくりするけどあたたかく見守るしかない気がする。

    名前でバカにされる子供がかわいそうだよ。
    自分が親の悪口や自分の名前について言われたら相当傷つくと思う。

    +9

    -1

  • 333. 匿名 2013/12/02(月) 17:42:00 

    わたし、名前がせいらなんですが、よくキラキラと言われてる星羅の漢字ではないのですが、読みがキラキラなんでしょうか?
    最近キラキラネームと言う言葉が定着してきてるので、落ち込みまして気になるようになりました。
    栖来でせいらです。
    キラキラだとマイナス
    違うだとプラス
    でお願いします。

    +6

    -17

  • 334. 匿名 2013/12/02(月) 17:52:22 

    せいらはキラキラしてる感じはありますが、
    普通ではないですか?
    現在21ですが、2つ上の先輩に3人程
    せいらという名前の方がいました!

    +5

    -5

  • 335. 匿名 2013/12/02(月) 17:57:17 

    156です。
    虎太という名前は私の子ではなく、夫の友人の子供です。

    結婚式以外でも何度か会ったことがあるんですが、普通そうに見えてなんか変。でも夫が一番の親友というから、気のせい、まだあんまり相手をよく知らないからだ!と思うようにしていたのですが先日生まれた子供の名前が虎太と聞き、ビックリ。

    私の勘は間違ってなかったのかも。。。

    +3

    -2

  • 336. 匿名 2013/12/02(月) 18:07:45 

    画数気になるのは分かるが気にしすぎるあまり大変なことになっている子がいて不憫でならない。

    翔とつけようとしたら画数が名字と合わず大凶になり、大吉にするために薫を合わせて名前が翔薫(しょうくん)になってしまった子がいます。

    しょうくんと呼ばれても君がついてるのか呼び捨てなのか不明になるじゃないか…

    +3

    -1

  • 337. 匿名 2013/12/02(月) 18:23:11 

    漢字自体は普通でも、ひねくれた読み方させる名前も多いですよね。
    花奈を「はな」と読ませるとか。
    その漢字を選んだなら、なんで「かな」という読みにしないのか。

    でも昨今のDQNネームを見てると、上の名前なんてまだマシなほうかな…。
    知り合いがあんまり酷いDQNネーム付けてたら、徐々に疎遠にすると思う。

    +5

    -2

  • 338. 匿名 2013/12/02(月) 18:27:02 

    子供に月菜(るな)希空(のあ)と名付けた知人に、うちの子の名前を、「なんでつけたん?」と嘲笑交じりに聞かれて、即縁を切った。うちの子の名前は、ありふれた名前でもないし、読めない名前でもない。人がなんて名付けようが知ったこっちゃないが、キラキラネームつけて、上から目線の意味がわからん。はっきり言ってキラキラネームの子供はたいがい名前負けしてる。子供もええ迷惑やと思う。

    +9

    -1

  • 339. 匿名 2013/12/02(月) 18:29:19 

    333さん
    セイラと聞くと小公女セーラからとったのかなぁ?と想像します。

    というより、当てられた漢字(栖)にビックリして・・・
    セイと読むのですね、だけどなぜにこの字をつけたのかなぁ?と、この漢字にした由来の方が気になりました。

    +5

    -1

  • 340. 匿名 2013/12/02(月) 18:31:54 

    私はひらがなで普通の名前だけど、「子どもの将来を考えなよ」ってブチギレだなー

    +0

    -3

  • 341. 匿名 2013/12/02(月) 18:37:41 

    そもそもキラキラネームって可愛い子限定だよね

    +4

    -4

  • 342. 匿名 2013/12/02(月) 18:57:42 

    小公女セーラ?
    知りません。ごめんなさい

    人の漢字どうこう言う前にあなたの漢字は?

    +1

    -10

  • 343. 匿名 2013/12/02(月) 19:28:05 

    るきあ、るきや、るきな…支援センターで見かけたが、だいたい後ろ髪が長く、亀田兄弟みたいな顔でした

    木村佳乃似のママの子が、[らる]と言う名前でガッカリしました 友達じゃなくてよかった

    +2

    -2

  • 344. 匿名 2013/12/02(月) 19:41:20 

    遥陽(はるひ)は、キラキラネームですか?
    キラキラなら、−でお願いします。

    +5

    -16

  • 345. 匿名 2013/12/02(月) 19:59:46 

    宝石と書いて『じゅえり』(女の子)という子が娘の学年にいる。その子の母親は、30代後半。しかも、見た目吉瀬美智子っぽいし雰囲気も清楚。

    逆に、同じクラスのギャルママの子(女の子)は、凛子『りんこ』
    人って見た目じゃないんだと思った...

    近所のママ友さんのハーフの子の方が日本の古風な名前って...その子のお母さんは、「自分の生まれた国の文化を大切にして欲しい」って願いを込めたみたい。尊敬した。
    届は、百合『ゆり』で出してニックネームでリリーって周りも呼んでる。

    キラキラネームは、一生苦労すると思う。
    生んだ瞬間は舞い上がってて頭もお祭り状態だろうけど、一回冷静になって考え直すことをおすすめします。

    +5

    -2

  • 346. 匿名 2013/12/02(月) 22:36:04 


    読める読めないもそうだけど、そもそも名前にどんな意味を持たせるか、どんな人生を歩んで欲しいか、親の想いが感じられない名前はDQNだと個人的に思います。
    そういう子供の名前みると、ああ申し訳ないけど親は軽い頭してるんだな、と思いますね

    +1

    -1

  • 347. 匿名 2013/12/03(火) 00:20:48 

    いいなー可愛い!うらやましい

    +1

    -2

  • 348. 匿名 2013/12/03(火) 02:08:42 

    親は子供につけた名前が一番いい名前だとおもってるんだよ。キラキラネームをつけた親は地味な名前の子を笑うし、地味な名前の親はキラキラネームの子を笑うんだよ。

    +6

    -0

  • 349. 匿名 2013/12/03(火) 02:14:28 

    何で教師してる人が園児の名前言ってんの?しかも~じゃんって言葉

    +1

    -2

  • 350. 匿名 2013/12/03(火) 07:55:18 

    だいたいここにいる人
    昭和産まれなんでしょ?笑
    話にならない。

    +2

    -5

  • 351. 匿名 2013/12/03(火) 22:09:50 

    お母さん。きっと漫画好きなんですね。

    女子:かのん
    もし知人が子供にキラキラネームをつけたらどう反応すべきか

    +2

    -0

  • 352. 匿名 2013/12/03(火) 22:10:55 

    立派な戦士になってね・・・
    もし知人が子供にキラキラネームをつけたらどう反応すべきか

    +3

    -0

  • 353. 匿名 2013/12/03(火) 22:12:48 

    世の中には、なぞなぞマニアもいるからね・・・
    もし知人が子供にキラキラネームをつけたらどう反応すべきか

    +2

    -0

  • 354. 匿名 2013/12/03(火) 22:15:03 

    ソッチの道に行かない事を願う・・・
    もし知人が子供にキラキラネームをつけたらどう反応すべきか

    +2

    -0

  • 355. 匿名 2013/12/03(火) 22:27:02 

    お母さん、おなか空いてたのかな・・・

    クリーム
    もし知人が子供にキラキラネームをつけたらどう反応すべきか

    +3

    -0

  • 356. 匿名 2013/12/03(火) 22:28:11 

    いつまでもクリーンでいてね・・・
    もし知人が子供にキラキラネームをつけたらどう反応すべきか

    +2

    -0

  • 357. 匿名 2013/12/03(火) 22:29:14 

    十万馬力ですか・・・
    もし知人が子供にキラキラネームをつけたらどう反応すべきか

    +3

    -0

  • 358. 匿名 2013/12/03(火) 22:31:14 

    世界のどこかには風の谷もあると思う・・・たぶん・・・
    もし知人が子供にキラキラネームをつけたらどう反応すべきか

    +2

    -0

  • 359. 匿名 2013/12/03(火) 22:32:32 

    叫びたくなるときもあるだろう・・・
    もし知人が子供にキラキラネームをつけたらどう反応すべきか

    +5

    -0

  • 360. 匿名 2013/12/03(火) 22:33:21 

    でも犯罪はだめだよ・・・
    もし知人が子供にキラキラネームをつけたらどう反応すべきか

    +4

    -0

  • 361. 匿名 2013/12/03(火) 22:34:23 

    気持ちにそれがなくちゃね・・・
    もし知人が子供にキラキラネームをつけたらどう反応すべきか

    +5

    -0

  • 362. 匿名 2013/12/03(火) 22:35:09 

     
    もし知人が子供にキラキラネームをつけたらどう反応すべきか

    +2

    -0

  • 363. 匿名 2013/12/03(火) 22:38:02 

    ハイ
    もし知人が子供にキラキラネームをつけたらどう反応すべきか

    +2

    -0

  • 364. 匿名 2013/12/11(水) 04:44:14 

    愛のつく名前多いよねーまわりに、ゆあ、しあ、せあ、のあ、ふうあがいる。私だったら普通に"あい"か、あいこ、まなみでいい。なぜ末尾にあをつけたがる?

    +1

    -0

  • 365. ぷぅw 2013/12/15(日) 01:26:42 

    62
    仲間はずれするタイプ……
    いやいや!
    これが普通の人の意見ですよーw

    +0

    -0

  • 366. 匿名 2013/12/15(日) 16:02:46 

    親しい人なら「やめときなよー」
    そうでもない人なら「へー◯◯ちゃんかー」
    かな。

    +1

    -0

  • 367. 匿名 2013/12/17(火) 13:17:40 

    キラキラネーム支持派と不支持派との間には、
    価値観からライフスタイルまで大きな溝があるよな~

    親しい人がキラキラネームを付けたと知ったら、しみじみショックだ

    +1

    -0

  • 368. 匿名 2013/12/30(月) 14:01:35 

    王冠 くらうんはキラキラ?

    +1

    -0

  • 369. 匿名 2013/12/30(月) 20:15:02 

    お……おう……

    ってなりましたね
    実際いたので
    帝王になれ的な名前を親はつけたのでしょうが、帝王に踏みつけられるものと読み替えられても仕方ないのかなという名前だったので
    いやーそれでも皇はないわwww

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。