ガールズちゃんねる

お母さんの思い出

101コメント2016/04/01(金) 22:44

  • 1. 匿名 2016/03/31(木) 22:01:18 

    みなさんは、どんな思い出がありますか?
    どんなささいなことでもいいです。

    今実家に帰ってきていて、母が1歳半の息子と遊んでくれているのを見て、いろいろ思い出していました。
    幼稚園のマラソン大会で大声で応援しながら一緒に走ってくれたこと、部活のあとは必ず大好きなチーズオムレツを作ってくれたこと、息子が生まれて不安だらけで泣いていた私に「あんたなら大丈夫、私の子やもん」と言ってくれたこと。
    私もそんな母になりたいなぁと思います。


    +101

    -8

  • 2. 匿名 2016/03/31(木) 22:02:26 

    +30

    -1

  • 3. 匿名 2016/03/31(木) 22:02:48 

    幼稚園でマラソン大会あるの?

    +28

    -5

  • 4. 匿名 2016/03/31(木) 22:03:08 

    父親よりも近い

    +45

    -2

  • 5. フィブリゾ♂ 2016/03/31(木) 22:03:20  ID:13NtGwcHPG 

    >>1
    つかぬことを伺いますが、あなたもあなたの母親もシングル?

    +4

    -41

  • 6. 匿名 2016/03/31(木) 22:03:32 

    >>1
    いい親子関係ですね。うらやましいです。

    +80

    -3

  • 7. 匿名 2016/03/31(木) 22:03:53 

    部活ってほぼ毎日でしょ?
    毎日チーズオムレツ?

    +32

    -27

  • 8. 匿名 2016/03/31(木) 22:03:57 

    すごい親を裏切るような事をしてしまった時、
    『誰でも過ちはあるから大丈夫。』と最後まで私の味方でいてくれました。

    母は偉大と改めて思いました。

    +73

    -4

  • 9. 匿名 2016/03/31(木) 22:04:10 

    余命宣告(3ヶ月)末期のガンでしたが私の成人過ぎまで生きてくれていてありがとう。
    小五~だから相当辛かっただろうに
    でも本当に楽しかったし嬉しかった。

    +151

    -4

  • 10. 匿名 2016/03/31(木) 22:04:23 

    迷子の館内放送にお母さんか呼ばれたこと

    +35

    -0

  • 11. 匿名 2016/03/31(木) 22:04:37 

    主さん、旦那さんと喧嘩でもした?

    +6

    -18

  • 12. 匿名 2016/03/31(木) 22:04:49 

    熱出した時だけは優しかったw
    その他は料理も苦手な人だし、基本寝てばかりの人だからあんまり思い出が…

    +25

    -2

  • 13. 匿名 2016/03/31(木) 22:05:29 

    毒親だから早く◯ねと思ってる

    +30

    -24

  • 14. 匿名 2016/03/31(木) 22:05:44 

    母親は働いていて、マスオさん状態だったため、良くも悪くも「きれいなお母さん」でした。
    普段は作らなくても、休みの日には気が向いたら手のかかる食事を作る。
    遠足や運動会は豪華に。
    子供の頃は自慢でしたが、私が夫婦と子供だけの世帯でやっていて、母親はおばあちゃんに甘え過ぎたな、って今は思います。

    +22

    -5

  • 15. 匿名 2016/03/31(木) 22:05:54 

    >>12
    もう来ないでねー

    +5

    -24

  • 16. 匿名 2016/03/31(木) 22:06:26 

    >>13
    そんなこと思わなくても縁切ればいいじゃん

    +15

    -8

  • 17. 匿名 2016/03/31(木) 22:06:30 

    >>13
    もう来ないでねー

    +11

    -16

  • 18. 匿名 2016/03/31(木) 22:06:37 

    良い思い出と憎らしい思い出が半々あって
    気持ちの整理がつかなくなるのでなるべくは思い出したくない

    +39

    -2

  • 19. 匿名 2016/03/31(木) 22:06:54 

    地方から東京に引っ越す時に空港まで見送りにきてくれた。
    保安検査場のところで振り返ると泣いてて、母親の涙を初めてみたのもあってこっちまで泣けてきた。

    +47

    -1

  • 20. 匿名 2016/03/31(木) 22:07:31 

    お母さんが太ってたからなんか恥ずかしくて
    こっち来ないでと言ってしまったこと。
    その後、ひたすら謝った

    +20

    -2

  • 21. 匿名 2016/03/31(木) 22:08:02 

    やんちゃだった若い頃。母の笑顔なんて何年も見ていませんでした。
    肝臓癌の最後の入院の時、お見舞いに毎日訪れる度にとびっきりの笑顔で迎えてくれました。笑顔ってどんな時も勇気になります。

    +47

    -0

  • 22. 匿名 2016/03/31(木) 22:09:00 

    家計簿を1円単位でキッチリつける。
    アタック25とかでムキになって大声で答える。
    まぁマジメなんでしょうね( ´ ▽ ` )ノ

    +42

    -1

  • 23. 匿名 2016/03/31(木) 22:09:31 

    小さい頃泣いたら母に駆けよった。
    母の匂い、温かみ。
    今じゃ抱きつくことはないけど大事な思い出。

    +61

    -2

  • 24. 匿名 2016/03/31(木) 22:09:56 

    小学生の時サーカスに6~7時間行列してやっと入場したが人が押し寄せて見れない状況の中、母がもっと前に行きなさいと言って人波に消えた時の映像は今も残ってる

    +8

    -2

  • 25. 匿名 2016/03/31(木) 22:11:14 

    ご飯を食べるとき、いつも私を見てニコニコしていた。私のご飯はおかずでいっぱいになる。お母さんは食べないの?って言うとお母さんはお腹いっぱいなんよって言う。夜トイレに起きると台所で小さなおにぎりを食べていた。子供ながらに裕福では無いことはわかっていたけど、不自由を感じた事はなかった。大人になってから聞いたらあの頃は父の会社が傾きほぼお給料が無くて貯金で食いつないでいたと…。今は私の子供に同じ顔で、おばあちゃんはお腹いっぱいなんよって言って孫にばかり食べさせる。胸がきゅっとなる思い出です。

    +142

    -1

  • 26. 匿名 2016/03/31(木) 22:11:25 

    小学校低学年の時に意地悪をされて「学校に行きたくない」って泣いてたら、次の日に校門の前でその意地悪した男の子を待っていて「うちの子をいじめないでね」と言いに言ってくれました
    おとなしい性格の母親が仕事を休んでそんな風に言いにいってくれたことが本当にびっくりしたし嬉しかったのを覚えています

    +85

    -1

  • 27. 匿名 2016/03/31(木) 22:11:48 

    4年生の自由研究で私のパン作りと題して模造紙で製作した。
    お母さんとパンが出来るまでを写真で撮ったり、実験したのを鮮明に覚えてる。
    優しくて、無償の愛に包まれてた。

    +31

    -0

  • 28. 匿名 2016/03/31(木) 22:12:15 

    共働きで遊びに連れて行ったもらった記憶がほとんどない中で
    唯一思い出せるのが、銀座のマクドナルドへ行ったこと
    当時は銀座くらいにしかマクドナルドがなかったような
    歩行者天国で、席はなく、立食だった。
    大人になってこの話になると「あの当時は子供達が安全に遊べる場所は銀座の歩行者天国くらいしかなくてね」
    「車こないから」
    いやそれは少し違うだろと思うけど、貴重な思い出なのでまあいいか

    +16

    -1

  • 29. 匿名 2016/03/31(木) 22:13:49 

    うちは熱を出そうがケガしようが「気合いが足らん!!」って言ってた。 でもゴハンは私の好きな物ばっかり用意してくれた。
    お母さんありがとう(^^)

    +33

    -0

  • 30. 匿名 2016/03/31(木) 22:16:17 

    子供の頃、寝る前母親がなんか作ってるなと思ったら、朝起きると枕元にワンピースとお揃いの生地で作ってくれたカバンがあって、ママ大好きっていう想い出

    +40

    -0

  • 31. 匿名 2016/03/31(木) 22:16:19 

    >>24
    置き去りにされたってこと⁉︎

    +3

    -2

  • 32. 匿名 2016/03/31(木) 22:18:07 

    私は6人兄弟の長女。
    風邪ひいた時に、いつもは下の妹たちと寝る母が風邪が治るまで毎晩一緒に寝てくれた。私がお母さん独り占めしたら妹達寂しがっちゃうねって言ったら、こんな時位気にしないのって言ってくれて嬉しかった。

    +50

    -1

  • 33. 匿名 2016/03/31(木) 22:18:46 

    みんなお母さんの温かい思い出があって
    羨ましい…

    +58

    -0

  • 34. 匿名 2016/03/31(木) 22:21:20 

    孫の顔を見せたかった。
    上の子を妊娠3ヶ月の時にガンで亡くなりました。
    女の子だったら○○ていう名前がいい!遺言ね。て冗談交じりで笑顔で話していたのが本当になるとは思いませんでした。
    娘はお母さんがつけた名前を誇りに思って育ってほしいです。
    お母さんありがとう。

    +75

    -0

  • 35. 匿名 2016/03/31(木) 22:22:45 

    >>25
    泣けた(T_T)

    +25

    -1

  • 36. 匿名 2016/03/31(木) 22:23:54 

    家事万能で何でもできた。
    小さい頃、三人姉妹お揃いのマフラーや手編みのニット帽を編んでくれて、それが大好きで大好きで毎日付けてて、小さくなってからは大きめのぬいぐるみに着せてた。
    あとリカちゃん人形の服も作ってくれた。私とお揃いのパジャマとかワンピースとか。

    +24

    -0

  • 37. 匿名 2016/03/31(木) 22:24:20 

    朝はいつも慌ててて、パンを焦がしてたなぁ。

    5歳の時に亡くなったから、そんな事しか覚えてません。後、よく怒ってたような気がする。

    +36

    -1

  • 38. 匿名 2016/03/31(木) 22:24:57 

    いいお母さん多くてほっこりする

    +45

    -1

  • 39. 匿名 2016/03/31(木) 22:25:03 

    お母さんが作ったご飯、また食べたいな…

    +25

    -1

  • 40. 匿名 2016/03/31(木) 22:25:44 

    学生のときお弁当作ってもらってたから
    久しぶりに食べたくなった

    +14

    -0

  • 41. 匿名 2016/03/31(木) 22:26:11 

    やばい泣けてきた

    +44

    -0

  • 42. 匿名 2016/03/31(木) 22:26:16 

    私が手術することになったとき、力一杯抱きしめてくれた。愛を感じました。母は偉大です。

    +22

    -0

  • 43. 匿名 2016/03/31(木) 22:27:36 

    お洋服もお誕生日のケーキも何でも手作りしてくれる自慢のお母さんだった。しかし、何故その写真を残さない...w今だったらあり得ないよね〜。
    まさに思い出は胸の中にあります(*^_^*)

    +22

    -0

  • 44. 匿名 2016/03/31(木) 22:29:22 

    マイペースというか、いつも父と子供を残して一人でどこかへ行ってしまう母
    例えば外出時の食事とか、私はおそば食べるから、といなくなる
    子供の頃にみた夢で実家に爆弾予告がされて家族で避難している最中に
    母だけ「忘れ物したから戻るわ」と言って人ごみに消えていった、泣きながら母を追いかけ捜し続けた
    当時幼稚園生の私
    その夢がトラウマで母に夢のことを話して「一人でいなくならないでね」
    と言ったら、それからは一人でいなくなることは殆どなくなった
    でもいつかはこういう別れが来るんじゃないかと、なんとなく不安が残っている

    +13

    -0

  • 45. 匿名 2016/03/31(木) 22:29:53 

    小さい頃風邪で学校を休んでいたが、熱もでて寂しくて会社で仕事中の母に電話してしまった。その頃携帯もなく、会社にかけていた。今思うと迷惑だな。ごめんね。

    +12

    -0

  • 46. 匿名 2016/03/31(木) 22:30:01 

    みなさん優しいお母さんで羨ましいです。

    何をやっても褒めてもらえたことはなく、二言目には、ああ恥ずかしい‼︎と言われた事しか覚えていない。

    最初の記憶は幼稚園のお遊戯会に始まり、
    就職先も気に入らなかったようで、何か色々言ってたな...
    否定され続けるのはキツイです。
    なので、ほぼ絶縁状態。






    +29

    -0

  • 47. 匿名 2016/03/31(木) 22:31:45 

    初めての恋でほんとに大好きだった人と別れることになり、すごく落ち込んでいる私のことを辛かったやろと抱きしめてくれたこと。

    +11

    -0

  • 48. 匿名 2016/03/31(木) 22:33:22 

    ここ読むと娘が欲しくなるね
    ガルちゃんの人たちも、愛情たっぷりの少女時代があったんだね

    +36

    -1

  • 49. 匿名 2016/03/31(木) 22:34:00 

    私にとってタイムリーなトピです。

    今日は母の25回目の命日でした。
    いろいろ思い出に浸っていたところです。

    ちよっとお料理が苦手で私が代わりに作ったりすると「美味しい!」と沢山ほめてくれたなぁ。
    私の母親ぶりをどう思ったりさたのかなー?

    +31

    -0

  • 50. 匿名 2016/03/31(木) 22:37:57 

    お母さんはいつも怒ってて、私は笑顔になって欲しくて良い子になって、ご機嫌取りした
    毎日がご機嫌取りで、私は他人の顔色を見る大人になってしまった




    +16

    -1

  • 51. 匿名 2016/03/31(木) 22:38:47 

    >>9
    すいません。自分自身に返信コメ何ですが+を押してくださる方々本当にありがとうございます。もう亡くなったのは10年以上前の話ですが、共感してくださる方がいて何だか涙ぐんでしまいました。
    小五の頃は確かに入院して手術したけど、父があまりにも子供には過酷だ!と判断し私にはつたえず。
    2回目の入院(最期)の時に毎夜体を拭きに行ってましたが、なかなかよくならず当時飼ってた犬と病院帰りに泣き崩れてました。
    でも父やお婆ちゃんにはそんな姿見せられず。
    当時は意味解らず下半身がパンパンになってく母を見て凹まないようにしてました。
    本人が一番解ってるだろうからね。
    本当に最期の夜に『犬が見たい』と言って私がムリにでもナースコール呼んで車イスに乗せて貰い駐車場までひいたんですが今でもあの母の重みは残ってます。母は嫌がりながらも犬に会って喜んでくれました。
    その次の日会社に危篤の電話。私が駆けつけた頃にはもう受け答え出来る状態じゃあ無かったです。
    でも心拍数のモニター見たら生きてる!!と思い、変に平日の昼間逢いに来たのも何だな~って思い『会社暇だから来ちゃったよ!』とか『この酸素マスクズレてない?』とかで意味不明に独り言の様に話し掛けてました。本当に何を話してたか覚えて無いけど、20代前半の浅知恵で明るく振る舞ってました。

    すいません。なんか嬉しすぎて&酔っ払いが長々書きつっづちゃいました。

    +49

    -1

  • 52. 匿名 2016/03/31(木) 22:38:55 

    草花に詳しくて散歩しながら花の名前、山菜、草木の遊び等たくさん教えてくれました。
    沈丁花が香ると春を感じ、金木犀が香ると秋を感じます。
    ツツジの蜜を一緒に吸ったりしたなー
    どれも温かい思い出です。

    +15

    -0

  • 53. 匿名 2016/03/31(木) 22:39:38 

    幼稚園の親睦会かなんかで定期的に夜妹とつれてかれた。毎回しつこいくらい母をみつけると横にくるやつがいた。母をとられるのでそいつが大嫌いで親睦会に行かないでくれとお願いしたくらいだった。当時うわきだうわきだーって妹とお父さんに言ってたけど今思い出してもあのおっさんはおかしかった。だれのお父さんだったんだろう。ほんと思い出してもむかつく。

    +14

    -0

  • 54. 匿名 2016/03/31(木) 22:40:51 

    トイレに入ってて「トイレットペーパーがないよー!」てさけんだら猛ダッシュで来て顔面真正面からはたかれた(笑)なんかイラついてたのかな(笑)

    +10

    -2

  • 55. 匿名 2016/03/31(木) 22:42:33 

    >>25
    号泣した…。無償の愛ですね。

    +16

    -0

  • 56. 匿名 2016/03/31(木) 22:42:46 

    高校生の時、当時付き合ってた彼氏と自分の家に入った瞬間、母がトイレからパンツ一丁で出てきた
    。何秒か時が止まりそっとドアを閉めた記憶がある。
    そんなクレイージーな母

    +18

    -2

  • 57. 匿名 2016/03/31(木) 22:43:39 

    うちの母は私の事嫌ってました。運動神経悪いし、友達もいないから、足が速くて陸上部でキャプテンで友人の多い姉が自慢。惨めでいい思い出がない…。自分が親になったら出来の悪い子でも可愛がろうと思いました。

    +23

    -0

  • 58. 匿名 2016/03/31(木) 22:44:51 

    本当にいつもありがとう。
    面と向かってはなかなか言えない娘で申し訳なく思います。

    +11

    -0

  • 59. 匿名 2016/03/31(木) 22:45:24 

    >>26
    ジーンと来ました。
    素敵なお母さん。

    +5

    -0

  • 60. 匿名 2016/03/31(木) 22:46:39 

    うちはお母さんとお婆ちゃんが凄く仲が悪くてお婆ちゃん子の私にお母さんが「あんたなんてお婆ちゃんの子供になればいいんだ」「お婆ちゃんに育ててもらい!」ってずっと言われてた。
    お婆ちゃんもお母さんも二人とも好きなのに、なんでそんな事言うの?って泣いてた。いい思い出なんてあんまりなかった子供時代。

    大人になってわかった。
    お婆ちゃんにヤキモチやいてたんだなー。
    寂しくて私に当たってたんだろーなー。

    +21

    -0

  • 61. 匿名 2016/03/31(木) 22:47:40 

    明日お母さんの誕生日です!
    62歳!これからも元気でいてねー(^.^)

    +21

    -1

  • 62. 匿名 2016/03/31(木) 22:50:39 

    私のこと、デブでブスでバカだと言い続けていた。
    最終的に、私の彼氏にクネクネして毎晩電話してた。
    それ以来連絡を絶ってる。

    +10

    -5

  • 63. 匿名 2016/03/31(木) 22:50:44 

    お弁当おいしかったよ
    お友達に美味しそうなお弁当だね!って言われたよ

    というと、張り切って作ってくれていた。
    朝からエビフライやから揚げしてくれたり、彩り気を使ってたな
    今お弁当作っている時、母の姿、おいしかったよと言った時の母の笑顔を思い出します。

    +15

    -1

  • 64. 匿名 2016/03/31(木) 22:51:30 

    >>51
    お母さんの願い聞いてあげられてよかったですね。
    お母さん満足されたんでしょうね。
    もっと母を大切にしなきゃな〜と思いました。

    +7

    -0

  • 65. 匿名 2016/03/31(木) 22:52:17 

    >>51
    久々泣けたよ、、まったく(泣)

    +8

    -0

  • 66. 匿名 2016/03/31(木) 22:53:07 

    初めての1人暮らしの日、部屋まで荷ほどき手伝いに来てくれて、ご飯を作ってくれた。私の好きな煮物とか、豚汁とか。
    帰る母を駅まで送って部屋に帰り、本当に1人になった時に食べたご飯の味が忘れられない。いつもと同じ味だったけど不思議といつもより美味しく感じた。

    +21

    -0

  • 67. 匿名 2016/03/31(木) 22:53:15 

    お母さんは、いない。
    私が1歳のときに離婚したらしい。
    お母さんがいたら、もっと素直になってのかな?
    お母さんに会いたい。
    一度でもいいから。

    +37

    -0

  • 68. 匿名 2016/03/31(木) 22:53:51 

    お母さんの握ったおにぎり以上に美味しいおにぎりに出会った事がない。

    +24

    -0

  • 69. 匿名 2016/03/31(木) 22:54:03 

    低学年の時頭が痛いと言ったら、顔が血でスイカに成るまで殴られた。
    妻・母親を忘れて女だった。
    優しい母親に凄く憧れてて、今は私が優しい母親に成ってます。

    +11

    -0

  • 70. 匿名 2016/03/31(木) 22:55:52 

    >>63
    わかる!わたしは唐揚げが美味しい!っていったらいつもお弁当にいれてくれた。はりきってくれてうれしかった

    +10

    -0

  • 71. 匿名 2016/03/31(木) 22:56:23 

    自分の親だけは絶対亡くなる気がしないもんですよね。
    私もそうでした。

    私の母も年だけど一人でランチやお出かけに行っちゃう。明日は一緒に行こうねーって言った私に、はぁいって言ったじゃない!!
    何故眠ったまま起きて来なかったの?
    ちょうど1年たつ。

    +40

    -0

  • 72. 匿名 2016/03/31(木) 23:01:24 

    >>10
    コメント本人です。なんか皆のお母さんネタが良すぎて私が入れた内容がすいません(笑)
    うちの母親はおちょっこちょいですが、優しくて自慢の母親です。それにしても皆泣けるよ、、、

    +8

    -0

  • 73. 匿名 2016/03/31(木) 23:03:15 

    >>68
    お母さんのおにぎりおいしいよね!他人のは逆に食べれない!特別だよね!

    +13

    -0

  • 74. 匿名 2016/03/31(木) 23:06:15 

    わりと大きな地震があった時。ちょうど休みで母と買い物に行って、家についたら大きく揺れた。母がとっさに私に覆いかぶさって守ってくれた。家の母は小柄で、私の方が大きいのに。10年以上前の事だけど、何故か忘れられないです。

    +17

    -0

  • 75. 匿名 2016/03/31(木) 23:08:36 

    お母さん大好き。
    って面と向かって言えないけど。
    そんな私ももう30歳。

    +15

    -0

  • 76. 匿名 2016/03/31(木) 23:09:02 

    両親が離婚する事になり母が出て行く時、どうして解ってくれないのと言いながらぎゅーっと抱きしめられました。
    祖母や父に向けた気持ちを言ったんだと思いますが一年生だった私は意外と冷静で共感できないでいました。
    10年後に再会した時も1日も忘れた事はないと言われましたが、大げさだな‥と思いました。
    でもやっぱり嬉しくて、いつもは着ないスカートを着て会いに行った事が兄にとってはジーンと来た出来事だったとしばらくして言っていたらしいです。

    父が再婚した今の母も好きだけどやっぱり生みの母は安らぎますね。

    +16

    -0

  • 77. 匿名 2016/03/31(木) 23:12:19 

    保育所の頃、セーラームーンのお昼寝布団が買い物行った店に売っていて欲しいとだだこねた。
    一式セットで高いからダメだと言われて泣きながら諦めた。

    そしたら数日後に母に、セーラームーンの布団買いに行くよと言われた。
    嬉しくて喜んでついて行くとそのお店にはセーラームーンの布団ではなくてセーラームーンの柄の布が売っていた。
    何種類かの中から好きなのを選ばされ。
    それからしばらくした時、お母さんがセーラームーンの布団用意してあるから保育所のお昼寝で使うんだって一式セットを私に見せてくれた。
    私が選んだ布が敷布団.掛け布団.枕などになってて大喜びしました。
    ミシンも使えない裁縫できないお母さんだったのに手縫いで布団カバーとか手作りしてくれて。
    お母さんの手は絆創膏だらけでした。

    でも、お母さんの愛情を感じられて今も大切にしている布団。
    今は実家に帰ってお泊りする時に息子の布団としてつかっています。

    +41

    -0

  • 78. 匿名 2016/03/31(木) 23:12:25 

    私に残念がる母のため息しか思いつかない。

    +4

    -1

  • 79. 匿名 2016/03/31(木) 23:23:01 

    中学生の時、疲れやすくなり日に日に痩せていった私と病院に一緒に行った母。
    検査をしてもはっきりと原因がわからず、先生が『精神的なことじゃ…』と言ったらすかさず『そんな繊細な子じゃないです!!』言い放った母。
    体力なくなってて辛かったけど、笑った〜

    その後入院手術をして元気になったけど、入院中毎日来てくれて嬉しかったなぁ。

    +13

    -0

  • 80. 匿名 2016/03/31(木) 23:26:53 

    息子が生まれた時に泣いて喜んでくれた

    難産だったので私が苦しむ姿が辛かったのと初孫誕生で嬉しいのとで泣いてた
    初めて見たかもしれない
    おばあちゃんが亡くなった時にも泣いてなかったのに

    +9

    -0

  • 81. 匿名 2016/03/31(木) 23:46:35 

    特別いいおかずが入ってるわけではないんだけどいつもキチッと綺麗で彩り豊かな弁当を作ってくれました。
    私にはあんな真似できない。

    +7

    -1

  • 82. 匿名 2016/04/01(金) 00:08:50 

    友達がバトンをやってたのでやりたいとダダをこねたら
    習わせてくれた。

    +2

    -0

  • 83. 匿名 2016/04/01(金) 00:11:34 

    初産はとても心配して付き添ってくれていたが、二人目出産の時は破水して入院後陣痛もきてたのに病院から普通にパートに行った母。
    夫は仕事中だったため、二人目は一人陣痛に耐え、誰の付き添いもなく出産した。これから産むって時に一人にするか普通‥

    +2

    -7

  • 84. 匿名 2016/04/01(金) 00:39:05 

    桜の下で一緒に並んで写真を撮った時に、「あんたまた背伸びた?あっと言う間にお母さんのこと追い越しそうやねぇ」って言ってたのを、毎年この時期に思い出します。
    あれが最後の写真だったから、もし今お母さんと背比べしたら、どっちが高いのか気になる。

    +11

    -0

  • 85. 匿名 2016/04/01(金) 01:17:35 

    自由で自分勝手な人でした。喧嘩したり腹が立つことばっかりで亡くなってから何年も寂しいなんて思うこともなかったけど、自分の子供が産まれてから本当に母が恋しいです。
    初めての育児はわからない事だらけで、不安で心細くて教えてほしいことも聞いてほしいことも山ほどあったんだなと思います。
    喘息もちの私が発作を起こすと、呼吸が楽になるように一晩中背中をトントンしてくれた事とか最近やたらと思い出します。
    大人になって親のありがたみがわかるって本当ですね。

    +13

    -0

  • 86. 匿名 2016/04/01(金) 01:31:36 

    父子家庭だったから母親との記憶がない(>_<)
    でも父親は母親変わりも努めてくれた。初めて生理が来たときとか、ブラが必要な時なかなか言えなくて先生に相談したら父親に伝えたらしくて、恥ずかしかったはずなのに一色揃えてくれた。なのにありがとうも言えなくて文句ばっか言って反抗してしまった事は後悔…たまに実家に帰ると父親の背中が小さく感じる時は泣きそうになる。
    ってトピズレごめん(*_*)

    +30

    -0

  • 87. 匿名 2016/04/01(金) 01:50:44 

    お母さん誕生日おめでとう
    お母さんは私が守るからね

    +7

    -0

  • 88. 匿名 2016/04/01(金) 02:09:14 

    女手一つで育ててくれ、10tトラックの運転手の母。
    昔少しグレちゃって反抗期もひどかったけど
    縛り付ける事なくヤリたいようにヤラせてくれ
    私のこと温かい目で見守ってくれてた。

    私の前で涙なんて見せたことなかったのに
    私が出産した時、すごく喜んでくれて
    「お疲れ様。こんっなに可愛い子、産んでくれて
    ほんまにありがとう。」って泣いて喜んでくれて
    ぎゅーって抱きしめてくれたこと。

    すっごく嬉しくて私まで泣いた(笑)

    今もまだトラックの運転手してるイケイケ母ちゃん
    だけど事故ケガなく頑張ってください。
    大きく見えたお母さんが今は少し小さく見えるのは
    気のせいかな~。

    +13

    -1

  • 89. 匿名 2016/04/01(金) 02:12:06 

    >>86
    優しいお父様ですね(*^_^*)
    うちは86さんとは逆で母子家庭なので
    父親の思い出がありません。
    よそに子供作って出ていったので・・・笑

    片親でも世界一幸せだと思うし
    世界一の親だと思いますよね(*^_^*)
    ホッコリエピソードありがとうございました☆

    +14

    -0

  • 90. 匿名 2016/04/01(金) 03:58:26 

    主さん、ちょっとズレてるコメントですが許してください。

    >>86
    私もおかあさんが居なくて、お父さんと二人の父子家庭でした。私が2歳の頃に男の人と出ていったようです。田舎なんで近所のおばちゃんが聞いてもないのに、『会いたかろ?でも○○ちゃんのおかあさんは男の人と出ていったから、そんな人は親じゃないよ。』と^_^;。教えてくれる方がおられて知りました。
    私が寂しそうにしてるだろうと思ってか、忙しいお父さんは、寝付くまで子守唄も唄ってくれたり、昔話をしてくれたり、洗濯も料理もしてくれ宿題もみてくれて遊んでもくれてました。
    その父がガンで亡くなり昨日の31日が命日でした。(その後は親類の家でお世話になりました)一生懸命に働いて私の面倒もみてくれてたお父さんがこんなに早く亡くなってとても悔しかったです。男親なので何をしていいかわからなかった事が沢山あったかと思います。一生懸命にしてくれたお父さんを想いだし、お友達が羨ましかった事も想いだし、
    自分が親になったら、一緒に遊んだり、子供のお友達をよんで誕生日会をしてあげたい、本を読んであげたい、一緒に買い物に行きたい、一緒にお料理をしてみたい、参観日に綺麗にして行ってあげたい、雨の日に学校にお迎えに行ってあげたい、遠足や運動会においしいお弁当を作ってあげたい、いろんな所に連れて行ってあげたい、小さい頃から写真を沢山撮ってあげたい。。
    沢山してあげたい事があります。ここのトピで、皆さんがコメントされてるのを読んであぁいう事もこんな事もしてあげたいなぁとも想いながら、たまに寂しくも有りましたが参考にさせてもらおうと思いました。

    皆さん、ありがとうございます。






    +29

    -0

  • 91. 匿名 2016/04/01(金) 04:54:25 

    昔から高熱(40度くらい)を出すと幻覚を見て大泣きしてパニック状態になるんですが、中学校一年生のときインフルで高熱を出し幻覚を見て大泣き…大泣き+パニック状態で家の前の交通量の多い道に出ようとした時にお母さんが思いきり抱きしめ、私が落ち着くまで『大丈夫大丈夫』と言ってくれていたこと。パニック状態でそのまま外に出ていたら…と思うと怖いですね。感謝してます^^

    +10

    -0

  • 92. 匿名 2016/04/01(金) 06:00:55 

    子供の頃はわからなかったけど、大人になって感謝ばかり。
    生きてるうちにたくさん恩返ししたい。

    と思って、ほぼ毎日テレビ電話で娘の顔を見せてる。
    遠く離れているのでできることは少ないけど、たまには帰りたいなぁ。

    +6

    -0

  • 93. 匿名 2016/04/01(金) 06:07:19 

    高校の時は 毎日お弁当作ってくれて
    いつも友達から羨ましがられていた。
    今 思うと ありがとうの気持ちでいっぱいです。

    参観日も毎回来てくれて
    必ずあたしを見つけると手を振る母。
    だから友達にお母さん来たよーって毎回言われてた 笑
    そんな母は どこか抜けてて1度だけ
    隣のクラスの参観日を見てたとか^^;
    なぜ気づかなかったのと今でも話してます(ˊᗜˋ*)

    +4

    -0

  • 94. 匿名 2016/04/01(金) 08:56:42 

    小さくてがんばり屋で優しい母。
    昨年亡くなりました。
    今日が誕生日、大好きだった日本酒を前に写真に語りながら呑もうかな.
    お母さん誕生日おめでとう、私の胸の中でずっと生きていてね。

    +8

    -0

  • 95. 匿名 2016/04/01(金) 11:37:04 

    おっちょこちょいで感動屋さんかわいかったなー

    ハンバーグやオムライスは、一つは必ず形が変で。笑
    へたなやつはお母さんの!って食べてたな。


    母は主婦だったので、父が仕事でいない平日の夏休みとか、子供三人連れて電車で遠くへ連れてってくれたなぁ。

    25歳の私の誕生日、突然部屋に来て、
    「昔は末っ子の⚪︎⚪︎ちゃんを連れてると、赤ちゃん可愛いね、とたくさんの人に言われてたのに、もう25歳、、おめでとう!」と言われたり。

    大人になって、仕事や遊びで帰宅が夜中でも待っててくれて。
    「お風呂追い焚きするから、少しお茶しようよ」と、いつもおしゃべりしたな、、

    私が27のとき、母は一晩であっというまに亡くなりました。。やはりおっちょこちょい!

    +11

    -0

  • 96. 匿名 2016/04/01(金) 12:53:41 

    ごめん、インフルにかかって朝一で高熱出てたのを申告した私に真っ先にキレられたのが最初に来る。
    もう10年以上経つのに根に持っててごめんよ。

    +0

    -1

  • 97. 匿名 2016/04/01(金) 13:25:40 

    鬱で働けなくなった父の代わりにフルタイムで働き、家事育児何でもこなし綺麗な母親でした。
    今は反動なのか寝てばっかで太りました…

    +4

    -0

  • 98. 匿名 2016/04/01(金) 13:30:08 

    今病院の待合室で待ちながら読んでたら、号泣してしまった…
    花粉症じゃないけど花粉症ぶって鼻水ティッシュで拭いた笑

    みんなの話、感動。
    お母さんていいよね。大好き。
    お母さんいなくてお父さんに育てられた方のコメも、号泣でした。
    男親一人で育ててくれるのも、大変ですね。

    私も、自分がお母さんになったら、精一杯できることをしたいなと思いました。

    +8

    -0

  • 99. 匿名 2016/04/01(金) 15:42:26 

    なにもわからないまま小4の時に死んでしまったけど
    お箸の持ち方も自転車の乗り方もトイレの使い方も全部母が教えてくれていたのかと思うと会いたくなった
    ひいおばあちゃんに左利きは気持ち悪いって言われた時守ってくれたのも母だったなか
    今年18歳頑張ります

    +8

    -0

  • 100. 匿名 2016/04/01(金) 19:56:34 

    母自身、虐待を受けてきてどのように娘を可愛がればいいか分からなかったんだなあと思う場面が沢山ある。
    でも、ワーキングマザーながら、手編みのセーターや、手作りおやつなど一生懸命子供達に愛情表現してくれてた。
    きっとモノでしか愛情表現出来ないんだろう。
    母なりにかけてくれてた愛情だが、もっともっと抱きしめて肯定してほしかった満たされない思いは、私の子供達にたっぷり愛情表現してあげたいと思って子育てしてます。

    +6

    -0

  • 101. 匿名 2016/04/01(金) 22:44:57 

    私自身に子供が生まれて初めて母のありがたさに気付いた。こんなとき母はどうしてたっけ?と思うことが多くなった。色々あって疎遠になって二人目が去年夏に産まれたことを報告してない。
    でも、ごめん、このトピみてたら会いたいわ(泣)育ててくれてありがとう
    いつもご飯美味しかったわ、私が無職になって昼夜逆転生活を送っていたとき、夕方パートから帰って来て明るい声で「おはよう(笑)ご飯作るわ、待ってて」と言う母の顔が後ろめたさからマトモに見れなかった

    会いたいよー(泣)

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード