ガールズちゃんねる

何歳からが大人ですか?

78コメント2016/03/31(木) 23:14

  • 1. 匿名 2016/03/31(木) 11:28:27 

    法的なことはともかくとして、
    何歳からが精神的に大人だと思いますか?
    20そこそこだと、まだまだ子どもみたいな人が多いので、私は25歳くらいだと思います

    もちろん「人それぞれ」だとは思いますが、それはナシであくまでも目安として考えていただけるとありがたいです。

    +27

    -15

  • 2. 匿名 2016/03/31(木) 11:29:05 

    金稼げたら

    +32

    -4

  • 3. 匿名 2016/03/31(木) 11:29:29 

    自立したら大人

    +72

    -2

  • 4. 匿名 2016/03/31(木) 11:29:39 

    親元から自立できた時じゃないかな。
    苦労を知るだけ大人になれるかなぁって⋯

    +32

    -2

  • 5. 匿名 2016/03/31(木) 11:29:40 

    +14

    -3

  • 6. 匿名 2016/03/31(木) 11:29:44 

    18歳からはもう大人!

    +13

    -36

  • 7. 匿名 2016/03/31(木) 11:29:49 

    人によるー
    うふっ

    +5

    -8

  • 8. 匿名 2016/03/31(木) 11:30:37 

    やっぱり二十歳

    +18

    -15

  • 9. 匿名 2016/03/31(木) 11:30:40 

    20歳は確かにまだ大学生だし子供よね。
    お金稼いで大変さをわかった時期じゃない。
    実家の有り難みをわかった時とか精神的に成長したんじゃないかな。

    +48

    -5

  • 10. 匿名 2016/03/31(木) 11:30:58 

    社会人として生活をしたら、大人だと…。
    それが、中卒でも大卒でも大人として責任を持つべきだと思います。

    +55

    -1

  • 11. 匿名 2016/03/31(木) 11:31:03 

    働いて収入を得る様になってからじゃないかな

    +26

    -2

  • 12. 匿名 2016/03/31(木) 11:31:06 

    35歳くらいからじゃない?今アラサーだけど出産経ても精神的に子供みたいな人たくさんいるし、自分の未熟さも痛感することあるので。まだまだだなと思っている。

    +27

    -22

  • 13. 匿名 2016/03/31(木) 11:31:07 

    女25
    男30

    +8

    -24

  • 14. 匿名 2016/03/31(木) 11:31:27 

    生物学的に人間の脳の発達が完成するのが25歳と読んだことがあります
    それまでは判断力や抑制力が欠けるとか

    +46

    -2

  • 15. 匿名 2016/03/31(木) 11:31:30 

    初Hしたら大人の証

    +4

    -24

  • 16. 匿名 2016/03/31(木) 11:31:44 

    27、28

    25までは年齢言うと
    まだ若いねー!

    と言われ

    27とかになると
    あら。意外にもいい年なのね。
    て言われる。

    +33

    -8

  • 17. 匿名 2016/03/31(木) 11:32:22 

    いくつになっても子供な人は子供だからな…
    35歳くらいかな

    +16

    -14

  • 18. 匿名 2016/03/31(木) 11:32:32 

    成人

    +7

    -1

  • 19. 匿名 2016/03/31(木) 11:32:37 

    身長180cmからが大人の男だと思ってる
    それ以下はチビ、ゴミ、永遠のガキだと思う
    何歳からが大人ですか?

    +11

    -36

  • 20. 匿名 2016/03/31(木) 11:32:44 


    お金を稼ぐってアルバイトとしてお金を稼いだ場合も大人になる?

    それとも社会人限定?

    +3

    -11

  • 21. 匿名 2016/03/31(木) 11:33:50 

    30
    仕事にも落ち着いてそろそろ結婚とか子供考えるから。

    +22

    -5

  • 22. 匿名 2016/03/31(木) 11:34:27 

    「周囲に迷惑かけず」
    自活できたときから

    +18

    -2

  • 23. 匿名 2016/03/31(木) 11:34:46 

    13

    +1

    -12

  • 24. 匿名 2016/03/31(木) 11:36:37 

    孔子ですらやっと三十にして自立、四十にして惑わず

    +26

    -3

  • 25. 匿名 2016/03/31(木) 11:38:21 

    アタシは仕事もしてるし、自分で生計を立ててるけど、まだコドモだなぁ。。

    +6

    -4

  • 26. 匿名 2016/03/31(木) 11:42:42 

    義務教育終わったら。

    +6

    -12

  • 27. 匿名 2016/03/31(木) 11:43:37 

    経済的に自立してるからって大人だとは限らないなと思った。

    いい歳なのに、子供だなって思う人や子供っぽい人もいる。

    既婚未婚は関係ないよね。

    +22

    -3

  • 28. 匿名 2016/03/31(木) 11:45:35 

    いやいやさすがに35はないw
    オトナになれよって思う。なりきれなくてももう35なんだからいい加減自覚持てよ。

    +19

    -14

  • 29. 匿名 2016/03/31(木) 11:50:40 

    30かな。
    20代は20代というブランドでなにかと
    ちやほやされたし
    なにかと許してもらえたけど

    30代になったらみんな冷たい(笑)

    +13

    -8

  • 30. 匿名 2016/03/31(木) 11:53:12 

    義務教育が終わったらだと思います。
    自分ではまだまだ子供だと思っていても働くことが出来るので世間から見たらもう立派な大人です。

    +4

    -9

  • 31. 匿名 2016/03/31(木) 11:54:33 

    人の悪口を簡単に言わなくなってから

    +8

    -1

  • 32. 匿名 2016/03/31(木) 11:55:26 

    だから日本人は精神年齢低いいわれる

    +18

    -1

  • 33. 匿名 2016/03/31(木) 11:55:58 

    自分はもう大人だと思って過ごしていても振り返ってみるとまだまだ未熟だったな、と思う事がある

    +5

    -0

  • 34. 匿名 2016/03/31(木) 11:57:21 

    年齢では一概には言えないと思う

    十代でも家族の家計を助けて必死に真面目に働いている人もいるし
    四十過ぎた心身健康な人が博打におぼれていることもあるからね

    だれにも頼らず自分の力で生きていける人が大人だな
    かつ周囲の誰かを自分の力で幸せに出来ているなら習熟した大人だと思う

    +8

    -1

  • 35. 匿名 2016/03/31(木) 11:57:52 

    個人的には30歳。
    今は30代後半です。
    結婚、出産など就職以外のすべてがみんなより約10年スパンで遅れてる気がするから(笑)

    +4

    -5

  • 36. 匿名 2016/03/31(木) 11:57:56 

    自分一人で衣食住賄えたら立派に大人だと思うな。

    +2

    -2

  • 37. 匿名 2016/03/31(木) 11:59:01 

    パワハラ、セクハラ、ママ友いじめなんて未熟さの極みだよね
    そういう人たちがゴロゴロいるのが日本の現状
    本当精神年齢低いよね

    +20

    -0

  • 38. 匿名 2016/03/31(木) 12:00:52 

    立派になったら

    +1

    -1

  • 39. 匿名 2016/03/31(木) 12:04:03 

    20歳になったら大人になれるってわけではないよね
    20代でも10代の学生気分が抜けない人もいるし、30過ぎてからも20代気分が抜けない痛い人もいるし
    年齢と共に精神年齢も上げられる人が大人なんだと思う

    +3

    -0

  • 40. 匿名 2016/03/31(木) 12:08:26 

    選挙権のこと考えると18歳

    +8

    -4

  • 41. 匿名 2016/03/31(木) 12:09:15 

    大人になりたいのが子供
    子供になりたいのが大人

    +14

    -0

  • 42. 匿名 2016/03/31(木) 12:13:15 

    アラサーくらいになって、自分や周囲の環境が変わってくる頃かな。仕事、結婚、妊娠、出産、子育て、転職…女性だと色んなパターンに分かれていく時期だったから色々考えることが多かったです。

    +1

    -1

  • 43. 匿名 2016/03/31(木) 12:15:57 

    昔の日本人は20どころか10代でも大人びてた
    特攻隊の家族にあてた手紙を見るとすごくしっかりしてる
    今は教育のせいで20でも精神年齢は幼稚園児並みの小便くさいガキが増えたね

    +6

    -1

  • 44. 匿名 2016/03/31(木) 12:19:03 

    人それぞれだよねほんと

    +3

    -0

  • 45. 匿名 2016/03/31(木) 12:25:41 

    雪が降って、困ったなぁ、と思うようになったら。

    +2

    -0

  • 46. 匿名 2016/03/31(木) 12:27:23 

    自立して思いやりの気持ちを持てた時が大人
    クレームばかりで叫んでる年寄りはまだ赤ちゃんだと言うことです。

    +5

    -1

  • 47. 匿名 2016/03/31(木) 12:28:35 

    子供心を持ちたいそう思うようになったら大人

    +1

    -1

  • 48. 匿名 2016/03/31(木) 12:33:57 

    30で大人とかあり得ない
    だから日本は外国からなめられるんだわ
    それだけ自立できてない人多い事にビックリ!
    成人したら刑罰くらうんだから、成人から大人の自覚持たないと
    日本人の精神年齢の低さは先進国で断トツに低いからね

    +4

    -6

  • 49. 匿名 2016/03/31(木) 12:35:06 

    毛が生えたら

    +3

    -0

  • 50. 匿名 2016/03/31(木) 12:36:24 

    がるちゃんをやらない人

    +4

    -4

  • 51. 匿名 2016/03/31(木) 12:37:41 

    20歳だと学生がまだ多いし体や顔つきは当然大人だけど精神的には学生が多いから未熟だよね。
    かといって22も社会人なりたてだしなぁ。
    まだまだ社会で学ぶことたくさんあるし学生気分も抜けないし。
    25くらいが確かに本当の大人かもね。

    +1

    -1

  • 52. 匿名 2016/03/31(木) 12:39:13 

    芦田愛菜ちゃんはそこらへんの大人より大人っぽいが。

    +3

    -1

  • 53. 匿名 2016/03/31(木) 12:41:49 

    25歳なんてめっちゃ大人だと思ってた。子供の時は。
    今その歳になり。。
    正直、中学からあまり変わってない。

    +10

    -2

  • 54. 匿名 2016/03/31(木) 12:46:35 

    経済的、精神的自立ができている人。
    モンスターペアレント、ママ友いじめ、モラハラする人など人に迷惑かける人はいくつになっても大人になりきれてない子供だと思ってます。
    真面目に生きてる人が迷惑。

    +8

    -0

  • 55. 匿名 2016/03/31(木) 12:47:15 

    誰からも叱られなくなったら

    +1

    -1

  • 56. 匿名 2016/03/31(木) 12:48:44 

    謙虚に言えば30歳。
    遅いとか自覚どうの言う人は自信家っぽいよね。人からの視線気づいていなそう。

    +4

    -2

  • 57. 匿名 2016/03/31(木) 12:54:48 

    二十歳は大人。
    まだ二十歳だから〜とか子供ぶって幼い事の言い訳にして欲しくない。
    結婚し家庭も持てる、選挙権も。

    もう二十歳すぎたんだから、と自分で意識的に大人にならないと
    いつまで経っても大人子供のまんまになる。

    道路で騒いだり、子供放置したり、はたから見てて恥ずかしいから。

    +10

    -1

  • 58. 匿名 2016/03/31(木) 13:09:53 

    時間が足りないと思ったら
    時は金なり

    +0

    -0

  • 59. 匿名 2016/03/31(木) 13:11:11 

    昨日、9歳の息子に
    もう子供じゃないんだから
    と、手出しを拒まれたわ
    36のわたしは、親に助けられたいなーと思ったりもするけどね
    実際の責任が伴う成人か否かはともかく、心のあり方は人それぞれだね

    +1

    -0

  • 60. 匿名 2016/03/31(木) 13:18:54 

    いつになっても心は子どもかな〜
    大人のふりしてるだけ〜

    +4

    -0

  • 61. 匿名 2016/03/31(木) 13:20:12 

    永遠に♡

    自分で生計をたてていても、自分が子供の時に抱いていた大人のイメージに比べるとまだまだ子供な気がする。
    あとずっと子供でいたいという願望も…

    +1

    -2

  • 62. 匿名 2016/03/31(木) 13:21:48 

    昔の20代は現代の30代より全然大人だどおもう。いまは精神年齢低い。時代だからしかたないけどね。

    +4

    -0

  • 63. 匿名 2016/03/31(木) 13:32:22 

    社会的に大人とされたら大人
    いまの日本は義務教育、結婚、成人式、参政権非参政権と、大人になる節目が多すぎる気がする
    男女の結婚可能年齢と成人式と参政権位揃えられないもんかな?

    +0

    -0

  • 64. 匿名 2016/03/31(木) 13:44:46 

    25かなぁ
    22で社会人になって三年後。
    仕事も新人ではなくなって、友達と遊ぶのにも飽きてきてって感じ
    27はもう子供ではないね~

    +3

    -1

  • 65. 匿名 2016/03/31(木) 13:48:31 

    大人ぶりたいうちは、子供かな?
    若作り始めたら、大人かも…?

    +1

    -0

  • 66. 匿名 2016/03/31(木) 13:59:51 

    40過ぎても小学生みたいなイジメしてるママ友いるよw
    いっつも群れてるし、幼いってかアホガキみたい。

    +8

    -0

  • 67. 匿名 2016/03/31(木) 14:27:22 

    社会的には経済的に自立したらかな。
    生物的には子どもをつくれるようになったらだと思う。

    +0

    -1

  • 68. 匿名 2016/03/31(木) 14:32:22 

    他人にも自分にも言い訳をしなくなった時

    +1

    -0

  • 69. 匿名 2016/03/31(木) 15:11:49 

    女の子は賢くなるの早いから18位
    男は若すぎると猿みたいだから25位からじゃない?

    +1

    -1

  • 70. 匿名 2016/03/31(木) 15:26:26 

    30くらいでもガキ。
    40代でようやく大人じゃないかな。あと一生大人になれない精神構造の人もいるね。

    +1

    -1

  • 71. 匿名 2016/03/31(木) 15:48:30 

    ↓自民党議員が「25歳以上は女じゃない」と言ってるよ。この人、これで議員てあきれる。

    当時、27歳だったこの元愛人に「女は25歳以下がいい。25歳以上は女じゃない」と言い放ったあげく、「子供を産んだら女じゃない」とまで言ったというわけだ。
    「子供を産んだら女じゃない」 愛人が文春でモラハラ告発! 保育園ヤジ議員は自民党“ネトサポ”の親玉だった|LITERA/リテラ 本と雑誌の知を再発見
    「子供を産んだら女じゃない」 愛人が文春でモラハラ告発! 保育園ヤジ議員は自民党“ネトサポ”の親玉だった|LITERA/リテラ 本と雑誌の知を再発見lite-ra.com

    菅原一秀オフィシャルサイトより 「保育園落ちた日本死ね」ブログをめぐっては、「匿名だから議論のしようがない」と突き放した安倍首相を筆頭に、安倍政権・自民党の無責任、不誠実な姿勢が次々浮き彫りになっているが、今度は、このブログにヤジをとばした自民党議...

    +1

    -1

  • 72. 匿名 2016/03/31(木) 16:21:51  ID:cXHB27UcDE 

    16
    あるあるだねf(^^;
    たいして変わらないよね(笑)

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2016/03/31(木) 20:05:25 

    29くらいから結婚考えるから

    +0

    -1

  • 74. 匿名 2016/03/31(木) 20:07:13 

    >>71ただのあほやん
    今なんか26歳~32歳くらいの結婚多いのにw
    シジイはこれだから嫌
    昔の考え押し付けすぎ

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2016/03/31(木) 20:08:10 

    元愛人とかきも
    こんなじじい40代愛人がお似合い

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2016/03/31(木) 20:33:13 

    お金を稼いで、且つ相手のことを思いやれるのが大人だと思う。
    年をとっただけの子供みたいな人がたくさんいる。

    +1

    -0

  • 77. 匿名 2016/03/31(木) 20:46:56 

    トトロに会えなくなったら

    +0

    -1

  • 78. 匿名 2016/03/31(木) 23:14:38 

    人は皆大人になろうとしている子ども

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード