ガールズちゃんねる

夫を父親にする方法

70コメント2016/04/01(金) 03:44

  • 1. 匿名 2016/03/31(木) 09:05:14 

    もうすぐ第二子の生まれる者です。
    夫は激務の中仕事を頑張ってくれて、私は主婦として子育てに専念させてもらっていて、お休みの日もお出かけに付き合ってもらったり家事も手伝ってくれます。

    でもたまに子供っぽいというか感情的になる時があって、子供への影響が気になります。

    例えば、子供のワガママに対して冷静に叱れずすぐ怒鳴ったり、機嫌が悪いと露骨に態度に出ます。

    もうすぐ2人目も生まれるのでもう少し大人になってくれないかな?
    と思っています。

    皆さんの似たようなエピソードやアドバイスをお待ちしてます!

    +48

    -37

  • 2. 匿名 2016/03/31(木) 09:05:52 

    もう三人子供がいると思うようにしています

    +222

    -7

  • 3. 匿名 2016/03/31(木) 09:06:27 

    法的な手続きかと思ってびっくりした

    +21

    -34

  • 4. 匿名 2016/03/31(木) 09:07:34 

    私の友達の旦那もすぐにキレるって感じで悩んでた。
    その子は旦那と少しの間別居したよ。
    今はとっても仲良し

    +60

    -5

  • 5. 匿名 2016/03/31(木) 09:07:35 

    +55

    -3

  • 6. 匿名 2016/03/31(木) 09:07:41 

    最初にしゃべる言葉が「パパ」になるようにこっそり訓練するといいって聞いたことある。
    すでに大きいお子さんは、とにかくパパっ子になるように育てる。

    +122

    -4

  • 7. 匿名 2016/03/31(木) 09:07:45 

    ならなくてもいい
    子に手をかけるほどダメ人間になるみたいだよ
    逆にほったらかしてた方が成長するみたいです

    +13

    -15

  • 8. 匿名 2016/03/31(木) 09:07:58 


    夫を父親にする方法

    +25

    -2

  • 9. 匿名 2016/03/31(木) 09:08:37 

    無理だとおもうよ

    +36

    -9

  • 10. 匿名 2016/03/31(木) 09:08:42 

    昨日子どもが夜中に何度も布団蹴飛ばすから、ちょっとイライラしちゃいながらも起きて何度もかけてたら「俺なら眠すぎてごめんって途中で諦めて寝ちゃうわ」と。
    風邪ひいたらどうするの?本当に父親の自覚足りない。
    男って家族のために頑張ってはくれてるけど、結局は自分第一だよね。

    +36

    -55

  • 11. 匿名 2016/03/31(木) 09:09:04 

    私もイライラしてるときとか、主の旦那さんみたいに冷静さを欠いてる時とか顔に出るときがあるから、そんなもんじゃない??仕事で忙しいとき生理前、常に聖母のようにはいられないよ。だからって自分が母親失格なんて思ってないし、人間だもの仕方ないって思ってる。

    +141

    -5

  • 12. 匿名 2016/03/31(木) 09:09:06 

    たまになら、そのままでいいんじゃない?

    +66

    -2

  • 13. 匿名 2016/03/31(木) 09:09:38 

    長男だと思ってます。
    諦めたとかそういうのではなく、お手伝いしてもらう程度という事に自分の中で解決しました。

    +66

    -2

  • 14. 匿名 2016/03/31(木) 09:10:52 

    大人はそうそう変わらないから、主さんの気の持ちようを変えるしかないんじゃない?旦那さんが感情的になりそうだと思ったら、物理的に距離をとる、とか。冷静になってから育児書とかを見せて、さりげなく一緒に勉強してるように持ってく。

    +14

    -1

  • 15. 匿名 2016/03/31(木) 09:11:32 

    母性と父性は別のモノ。
    同じ対応をご主人に求める方が厳しいと思う。

    +77

    -3

  • 16. 匿名 2016/03/31(木) 09:12:14 

    家族を路頭に迷わせないだけで十分父親やってんじゃん

    +115

    -8

  • 17. 匿名 2016/03/31(木) 09:13:20 

    激務で家事手伝ってくれたり、お出掛けしたり
    まあ、良しとしたらいいんじゃ?
    イクメンなんているようで、実は都合のいいイクメンが多いんじゃないかと思うようにしている

    +96

    -1

  • 18. 匿名 2016/03/31(木) 09:14:32 

    >>10
    寒くなったら自分で掛けるから、お母さんがなんどもやってあげなくていいそうですよ。お母さんが寝るときと起きる時に見る程度で十分。お母さんが過保護すぎ、イライラしすぎに思います。

    +55

    -7

  • 19. 匿名 2016/03/31(木) 09:15:59 

    「旦那を教育してあげる」みたいなスタンスでいると、嫌われます。
    今まで多くの女が「私が夫(彼氏)を育ててあげる」という付き合い方して、離婚や別れを繰り返しています。
    上に立たれてると思われて気に入らないんですよ。
    こっちは仕事がんばって養っているのにというプライド崩されるから。

    +70

    -5

  • 20. 匿名 2016/03/31(木) 09:15:59 

    タイトル見た瞬間なんか怪しい話かと思ってしまった笑
    びっくりした笑

    +9

    -0

  • 21. 匿名 2016/03/31(木) 09:16:20 

    >>10
    ウチは逆。
    わざわざ布団かけ直してくれるけど、そのおかげで起きてしまうので、ありがた迷惑。
    これはこれでイライラしますよー

    +17

    -1

  • 22. 匿名 2016/03/31(木) 09:16:40 

    うちも主さんと同じように夫が子供みたいで
    困っていました。

    うつ病になったので通院しカウンセリングに
    行ってるのですが、そこで第三者を交えて話を
    する事でかなり改善して、良い父親になりつつあります。

    本気で悩んでいるのなら、カウンセリングをお勧めします。
    父親としてだけではなく、人としても生きやすくなったようです。

    +10

    -6

  • 23. 匿名 2016/03/31(木) 09:16:51 

    うちの旦那なんて子供が大きくなっても長男だよー(笑)そんなもんだよ。それはそれで今は楽しい。子供小さい時は頑張って稼いできて貰ってるからそれでいーやって思うようにした。

    +19

    -0

  • 24. 匿名 2016/03/31(木) 09:17:07 

    アダルトチルドレンの本を一冊、黙って渡す

    +3

    -9

  • 25. 匿名 2016/03/31(木) 09:20:34 

    求めすぎだよ
    家族サービスも家事もしない男もいるよ
    家帰ってスマホばっか
    ちょっと注意すると仕事で疲れてんだよーって言うし

    +79

    -3

  • 26. 匿名 2016/03/31(木) 09:21:33 

    父親と結婚したい娘のトピかと思って驚いて開いたら…w

    +7

    -2

  • 27. 匿名 2016/03/31(木) 09:22:44 

    母親が父親に求めすぎるってのも、夫婦不仲の原因になると思うよ。
    主の旦那さん、休みの日にはお出かけ、家事も手伝ってくれる。激務の中、それ以上求めすぎると旦那さんかわいそうだよ。

    +63

    -2

  • 28. 匿名 2016/03/31(木) 09:23:33 

    子育てに専念させてもらってます。
    お休みの日も買い物に付き合ってくれます、家事も手伝ってくれます…??
    主は自分を下げ過ぎ。そうやって主が夫を崇め奉るから、調子に乗って甘えてるんですよ。

    そんな自分のやりたい放題を、主がフォローしてくれるとでも思っているのではないでしょうか?
    だから主は母親として。
    夫どうこうより、子供を守ってやるべきです。無垢な子供が夫に汚染されないように。お子さんをフォローする事を、一番に考えましょう。
    そのうち暴力をふるいだすかも知れませんから、気をつけて。





    +7

    -19

  • 29. 匿名 2016/03/31(木) 09:23:55 

    なんかトピタイと内容がズレてるような。
    子供が生まれても旦那が父親の自覚なくてどうしたらいい?って話かと思ったら。

    +43

    -0

  • 30. 匿名 2016/03/31(木) 09:28:40 

    子どもへの影響が気になる程感情的になるのはあなたに原因があるのでは?激務でも家事を手伝ってくれたり休日にお出かけに付き合ってくれたり充分なのでは?専業主婦できてるということは、働いて養うという形で立派に父親の役割を分担できてる。あなたがご主人を子どもっぽいと思うのと同じ程度にはあなたも子どもっぽいのでは?と感じました。欲張って求めすぎると不満がつのるばかりですよ。

    +9

    -1

  • 31. 匿名 2016/03/31(木) 09:29:28 

    主も常に良妻賢母でいられるのか………

    +7

    -1

  • 32. 匿名 2016/03/31(木) 09:30:03 

    うちの旦那もそんな感じですが、しっかり働いて家にお金入れてくれてるし、それが父親としての仕事だと割り切っています
    専業主婦で家事育児に専念できるというのは幸せな事ですよ
    私はフルタイムでの共働きも経験してきて、専業の良さも共働きの良さも知っていますが、どちらにせよ旦那に求め過ぎるのも良くないです

    +38

    -2

  • 33. 匿名 2016/03/31(木) 09:30:38 

    この間テレビで、50代くらいの旦那さんが「長男でーす(笑)」とか言っててゾッとした。
    冗談でもやめてほしいわ

    +59

    -2

  • 34. 匿名 2016/03/31(木) 09:33:37 

    トピズレになっちゃうかもだけど、こないだのNHKのママ達がなんたらかんたら2見た人います?眞鍋かをり出てたやつ。
    ものすごいイクメンの旦那さんが出てたんだけど、それでも奥さんが「ちょっとね〜」って文句言ってた。子供2人いて、下の子はまだ床に寝てる状態で、ご飯食べてる時に下の子が泣き出しても旦那さんが動こうとしない!食べ続ける!って。奥さんの席の後ろに赤ちゃんいたし、赤ちゃんのお世話してる間上の子がご飯食べるの見てて、チームワークとしては、いいと思ったんだけど。2人して赤ちゃん構ってたら上の子可哀想だし。なんか、求め過ぎだよな〜って思っちゃった。

    +11

    -3

  • 35. 匿名 2016/03/31(木) 09:33:51 

    うちもそういうところはありますが、私自身も完璧な母親ではないし、生理前なんて意味もなくイライラして、子供にすら「お母さんどうしたの?」といわれる始末なのでお互い様だと思っています。
    子供が寝た後で、今日あんなに怒らなくてよかったんじゃない?これからは、もっとこうしていこう。ああいう時はこんな風にしてほしい。などなど、次に生かせれるように話しあっていますよ。

    私の母も自分勝手にイライラするような人でしたが、私は母の事が好きですし、母親失格なんて思ったことないので、少しくらい子供に甘えてもいいと思います。

    +16

    -3

  • 36. 匿名 2016/03/31(木) 09:38:05 

    >>18
    うへー
    10さんじゃないけど、うちは布団蹴ったらそのまま寒そうに縮こまりながら寝てるからなぁ
    どうしても気になって掛け直してしまう。
    過保護なの?
    風邪ひかれたら私が仕事休むことになるしそれを避けたいのもあるんだよね

    +8

    -3

  • 37. 匿名 2016/03/31(木) 09:42:22 

    >>24
    出直して

    +0

    -0

  • 38. 匿名 2016/03/31(木) 09:43:07 

    無理無理

    +2

    -0

  • 39. 匿名 2016/03/31(木) 09:46:48 

    私が怒るから夫は優しいパパ。
    そんな夫もマナー悪いと叱ってくれますけど、基本パパっこにしちゃえば面倒みてくれます。

    +5

    -0

  • 40. 匿名 2016/03/31(木) 09:48:46 

    私が救急車で運ばれ瀕死の状態になったとき、初めて生活のこと、子供のこと、将来のこと等々考えたらしい。
    それからは変わったよ~、でもあれがなかったらずっと子供がもう一人居る状態のままだったと思う。
    男はアホなのでこのくらい大事なことがないと変われないのかなって思う。


    +39

    -2

  • 41. 匿名 2016/03/31(木) 09:55:09 

    >>10
    赤ちゃんじゃなかったら
    寒かったら自分で布団にもぐるよ。
    暑いから蹴るんだよ。

    +15

    -0

  • 42. 匿名 2016/03/31(木) 10:02:37 

    セックスレスのトピかと思ったら違った

    +1

    -0

  • 43. 匿名 2016/03/31(木) 10:16:04 

    子どもが萎縮しちゃうほど怒鳴るなら問題だけど機嫌悪い程度ならその時は自分がフォローすればいいんじゃないの?

    +8

    -0

  • 44. 匿名 2016/03/31(木) 10:19:02 

    人間だから口で言ったってむだだよ
    期待しすぎずに過ごす

    +4

    -0

  • 45. 匿名 2016/03/31(木) 10:19:55 

    >>24
    アダルトチルドレンは、「大人になりきれない子どもっぽい大人」と言う意味ではないですよ。

    +11

    -0

  • 46. 匿名 2016/03/31(木) 10:20:40 

    頑張ってくれてるパパなら、子ども自信がパパ大好きになってくれたらそれでいいと思う!
    きっとご主人自身が少しずつ変わってくれるんじゃないかなぁ~
    大人になってよ、なんて言うのは逆効果になる気がするよ。

    +4

    -1

  • 47. 匿名 2016/03/31(木) 10:21:57 

    うちの旦那、娘(3カ月)大好きでオムツ替えやお風呂入れてくれたりするけど、ギャン泣きしたらうるさいうるさい言って抱っこしてもダメなら放置してるし、娘があーうーと旦那見ながら喋っててもテレビに集中してるし、見ててイラっとするけど、朝早くから遅くまで働いてくれてるし自分の弁当詰めていってくれてるから仕方ないと思ってる。もっと娘が大きくなったら変わるかなぁ?

    +14

    -0

  • 48. 匿名 2016/03/31(木) 10:22:58 

    馬鹿みたいに怒鳴り散らすだけなら夫に注意すべき

    +6

    -0

  • 49. 匿名 2016/03/31(木) 10:26:09 

    >>33
    44歳児でーすとか言ってるおっさんひくよね

    +14

    -0

  • 50. 匿名 2016/03/31(木) 10:28:07 

    家の旦那も主の旦那と一緒だったよ!
    大きい子供がいると思って接したらどうかな?
    今は子供も大きくなり、歳と共に怒ることもなくなってきたよ!

    +4

    -0

  • 51. 匿名 2016/03/31(木) 10:39:39 

    パパも疲れてイラッとしちゃうときがあるよ。人間だもの。声を荒げるときもある。
    私だってそう。イラッとして、声を荒げて、反省する。

    +3

    -2

  • 52. 匿名 2016/03/31(木) 10:40:54 

    >>33
    >>49
    妻が「長女でーす」とか言ってるのと同じってことだよね。キモすぎる

    +6

    -0

  • 53. 匿名 2016/03/31(木) 10:44:02 

    >>10
    そういえば小学生の時、朝起きて朝ごはん食べてたら
    母に『昨日の夜布団かけてあげたのに、すぐにその布団蹴りとばしたでしょ!なんでよ!!』
    と怒られて目がテンになったの思い出しました

    寝てる時の行動だからワザとじゃないのに、、
    と悲しくなりながら謝ったけど
    そういう怒りだったのか

    +15

    -0

  • 54. 匿名 2016/03/31(木) 10:53:18 

    女は妊娠・出産やらの関係で
    ホルモンがどばどば出たりして脳が母に変わるって聞いたことがあるけど
    男性ってそういうのは無いのかな?

    だとしたら、その人の心がけ次第ってことになるね…

    +5

    -1

  • 55. 匿名 2016/03/31(木) 10:55:45 

    うちの夫は娘(4歳)の寝姿を見ながらお酒飲んでる
    世界一可愛いなあーって言いながら

    多分もうちょっとだよ
    男親の娘への愛情は見ていて痛々しいほどだよ
    ちなみに娘はパパ臭いから嫌ーって言って近寄りませんw不憫w

    +6

    -1

  • 56. 匿名 2016/03/31(木) 10:56:10 

    うちは逆に私が短気でわーっと言っちゃうタイプで、夫は真逆の冷静で穏やかなタイプ。私がガミガミ言ってても夫はニコニコしてたり穏やかに子供を諭してるから、私がはっとして怒りを抑えるってことが多いです。

    +1

    -0

  • 57. 匿名 2016/03/31(木) 11:06:19 

    ママだって感情的になることもあるし、
    手をあげたりしないなら
    良しと思えばいいんじゃない?

    +2

    -0

  • 58. 匿名 2016/03/31(木) 11:14:28 

    >>1
    それで不満なの?
    わがままだなほんと

    +6

    -1

  • 59. 匿名 2016/03/31(木) 11:50:01 

    子供っぽいけど
    働いて家族を養ってるなら良しとしましょう!

    +5

    -0

  • 60. 匿名 2016/03/31(木) 11:53:11 

    うちの旦那なんか
    『(娘と)どう接して良いか分からない』
    って言いやがったよ、
    休日に自分は遊びに行きたいらしい。
    自分の機嫌が良い時しか子供といない
    もう、あてにしてないよ

    +10

    -1

  • 61. 匿名 2016/03/31(木) 12:27:35 

    期待しない事!
    相手を変えようとするより、
    自分が変わった方が早いしラク。

    +3

    -1

  • 62. 匿名 2016/03/31(木) 12:28:29 

    >>40
    うちもです。
    稽留流産で2歳の子供と二人きりになった時に、父親(というより実家に頼れない核家族としての親)の責任をひしひしと感じたそうです。
    それからはバカな飲み方はしなくなったな。回数も減らしてるし。

    +4

    -1

  • 63. 匿名 2016/03/31(木) 12:35:44 

    男って昔からそんなもんだろ
    分からず屋でガンコ
    お母さんが優しくフォローしてあげればいいんじゃない?

    +2

    -1

  • 64. 匿名 2016/03/31(木) 12:52:50 

    毎日仕事して家族を養い守ってくれてる事に心から感謝する事。

    母親がそういう気持ちで夫を大切にしていれば子供は父親にちゃんと懐くし、同じ感謝もする。

    子供が懐くと父性も湧くから父親として頑張ろうってそのうち思ってくれる。

    母親と父親の役割は基本別物だし、自分だけの子育て理論を押し付けずに彼の良いところを尊重してあげる事。

    完璧で非の打ち所がない父親よりも子供が懐き尊敬出来る父親であるかどうかが大切だから、現状お子さんがお父さんの事を好きと思ってくれてるなら深刻な問題じゃないと思う。

    +3

    -1

  • 65. 匿名 2016/03/31(木) 13:06:50  ID:xcdxeH6vBR 

    >>3
    同じこと思った。

    +0

    -2

  • 66. 匿名 2016/03/31(木) 15:31:11 

    旦那さんも何か問題を抱えてるんじゃないのかな。
    もっと大人になってよ、って突き放すのも可哀想。

    +1

    -0

  • 67. 匿名 2016/03/31(木) 16:45:31 

    うちも似たようなとこある。
    トランプやったりしても手加減なし。
    娘は主人に勝ったことない。
    それだけならまだよいが、勝ったときの喜びかたがバカにしてるようでムカつく。
    娘と同じように叱るわ。
    自分がやられたらどう思うの?
    人にやられて嫌なことはやってはだめよとか言う。
    一応反省する素直な旦那。

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2016/03/31(木) 16:57:28 

    ほめる・おだてる・持ち上げる
    手のひらでコロがしつつ育てる感じ
    夫を父親にする方法

    +1

    -0

  • 69. 匿名 2016/03/31(木) 23:09:18 

    >>18
    そうなんですが、まだ7ヶ月なので自分で出来ません…(;_;)

    +2

    -0

  • 70. 匿名 2016/04/01(金) 03:44:18 

    このトピ読んで思った。
    男っていつまでも子供なんだね。そしてそれが許されるんだね。
    女は母親になったら、そうもいかないのにね

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード