ガールズちゃんねる

【閲覧注意】子供にトラウマを植え付けるアニメは必要なのか?イギリスで放送されたアニメを巡って大論争に発展

164コメント2016/04/05(火) 16:02

  • 1. 匿名 2016/03/29(火) 23:48:01 

    子供にトラウマを植え付けるアニメは必要なのか? イギリスで放送されたアニメを巡って大論争に発展 : ユルクヤル、外国人から見た世界
    子供にトラウマを植え付けるアニメは必要なのか? イギリスで放送されたアニメを巡って大論争に発展 : ユルクヤル、外国人から見た世界yurukuyaru.com

    イギリスのテレビ局が27日、キリスト教の復活祭(イースター)を祝って名作アニメ『ウォーターシップ・ダウンのうさぎたち』を放送。非常に残酷な描写を含んだアニメなのですが、そのことに気付かずお子さんと観ていた家庭が多かったのでしょう。 放送終了後すぐにクレームの嵐!グロアニメ放送の是非について論争が巻き起こっています。 イースター期間中、ウサギと言えば「イースター・バニー」が思い浮かぶ人も多いはず。 復活祭の風物詩として広く子供たちからも愛されているのですが、


    イギリスのテレビ局「チャンネル5」はアニメ映画『ウォーターシップ・ダウンのうさぎたち』を放送。

    そのショッキングなまでの描写が子供に「トラウマを与えた」として、放送終了後に視聴者からのクレームが殺到しました。


    イギリスでは本作はレーティング「U(一般向き)」が与えられており、地上波での放送も本来問題ないはずです。

    しかし、無惨に噛みちぎられ血に染まったウサギを復活祭のゴールデンタイムに流すのは適切だったのでしょうか?可愛いウサギが出るだけのアニメ、として見たキッズも多かったはずです。

    これを大きく問題視する保護者がツイッターに押し寄せる一方、「過保護すぎる」「子供が何をテレビで観るか、親が監督するだけの問題だ」と非難する声もあがっています。

    <海外の反応>
    ・こんな残酷で暴力的なアニメ、子供が観れる時間に流すとか不適切極まりないでしょ!
    ・今30歳だけど、このアニメはトラウマだな。今でも思い出して震えるもん。
    ・うちの10歳の息子は今ベッドで泣きわめいて、夕飯も食べられなくなったわ!動物虐待のアニメを見せられるなんて。今日は一緒に寝てあげないとダメな感じ・・本当にありがとうねチャンネル5!
    ・↑ワロタwwwニュースとかドキュメンタリーの方がよっぽど残酷だよなwwww
    ・というかアニメだぞ、これ?フィクションに文句言い出したらキリがないだろ・・。
    ・これからもディズニーの嘘を見せ続けるのか。それともこうやって現実の世界を子供に見せるのか。いい作品なのにこういう批判が出るのが悲しい。

    +40

    -161

  • 2. 匿名 2016/03/29(火) 23:49:25 

    絵がリアルで怖すぎ(((;゜Д゜)))

    +961

    -19

  • 3. 匿名 2016/03/29(火) 23:49:26 

    そんなことでトラウマになったりしないから

    +148

    -141

  • 4. 匿名 2016/03/29(火) 23:49:35 

    大人が見てもチビるレベル。。

    +618

    -53

  • 5. 匿名 2016/03/29(火) 23:49:41 

    ながっ

    +20

    -21

  • 6. 匿名 2016/03/29(火) 23:49:50 


    ストーリーによるかな…
    こういう描写があるから大事なことが伝わってくる内容ならアリだと思う。

    +804

    -15

  • 7. 匿名 2016/03/29(火) 23:50:05 

    悪影響

    +8

    -50

  • 8. 匿名 2016/03/29(火) 23:50:12 

    でも、大人になったらある意味もっと残酷なことだらけだよ…

    +492

    -14

  • 9. 匿名 2016/03/29(火) 23:50:22 

    絵が怖いんじゃ

    +299

    -8

  • 10. 匿名 2016/03/29(火) 23:50:32 

    これみたことある!まあ、少しこわい。。

    +22

    -4

  • 11. 匿名 2016/03/29(火) 23:50:33 

    「ガンバの冒険」を思い出した。
    あれも残酷ですごく怖かったしトラウマだけど、
    手に汗握るストーリーですごく大好きだったよ。


    +448

    -12

  • 12. 匿名 2016/03/29(火) 23:50:49 

    マザーグースも残酷だって聞いたんだけど。

    +173

    -1

  • 13. 匿名 2016/03/29(火) 23:51:08 

    大丈夫!
    現実はもっと残酷だから!

    +289

    -17

  • 14. 匿名 2016/03/29(火) 23:51:17 

    アニメで見せなくても、もっとリアルな動物の死骸をいつかは見るものだし、
    おじいちゃんやおばあちゃんの死に至る姿もやがて目にする

    +336

    -11

  • 15. 匿名 2016/03/29(火) 23:51:25 

    子供向けだったら確かにリアルすぎる描写かなあと思う
    子供の時に強く感じたことって強烈に残るもんね

    +234

    -6

  • 16. 匿名 2016/03/29(火) 23:51:29 

    私は火垂るの墓のおかあさんの包帯姿がリアルに見えてトラウマになりそうになったけどギリセーフ

    +475

    -11

  • 17. 匿名 2016/03/29(火) 23:51:38 

    もうちょっとデフォルメされたかわいいキャラだったらマシだったかも
    でもかわいいキャラがこんな姿になってるのも逆に怖いか(;^^)

    +94

    -5

  • 18. 匿名 2016/03/29(火) 23:52:00 

    ん?弱肉強食のお話?ではなくてファンタジックなら泣くな

    +34

    -6

  • 19. 匿名 2016/03/29(火) 23:52:08 

    過保護かも〜
    親の知らない内に、トラウマになるようなものをたくさん見てるよね〜
    小さい頃に見た『悪魔のキス』エロシーンや殺害シーンが衝撃的で、鮮明に覚えている

    +234

    -14

  • 20. 匿名 2016/03/29(火) 23:52:20 


    >こんなことで文句を言う保護者様は、リモコンに電源OFFボタンが付いてること忘れちゃってるのかな?

    見なきゃいいんだろうけど、クレームしてる人達は放送すること自体が許せないんだよ

    +78

    -15

  • 21. 匿名 2016/03/29(火) 23:52:24 

    いまもどこかで戦争してるのにこんな事で残酷なんて平和だよね〜〜

    +218

    -11

  • 22. 匿名 2016/03/29(火) 23:52:47 

    実際の子供の反応はどうだったのかな?大人の感覚で議論してもしょうがないと思う。子どもに話を聞くべき。

    +36

    -1

  • 23. 匿名 2016/03/29(火) 23:53:00 

    大人の感受性と子どもの感受性は違うから。
    子どもには過激すぎるレベルだよ。

    +77

    -24

  • 24. 匿名 2016/03/29(火) 23:53:41 

    世の中にはこれ以上に残酷なことがたくさん起きてるけどね
    いつか知ることになるし

    +39

    -8

  • 25. 匿名 2016/03/29(火) 23:53:46 

    んー、嫌い
    わざわざここまでやらなくても自然と生と死については学んでいく

    +68

    -30

  • 26. 匿名 2016/03/29(火) 23:53:50 

    戦地にいる子供たちはもっと酷いものを見てるよ

    +141

    -22

  • 27. 匿名 2016/03/29(火) 23:53:55 

    大人になったら嫌と言うほど現実見れるのに、子供の時からは可哀想笑

    +11

    -17

  • 28. 匿名 2016/03/29(火) 23:53:56 

    子供にはグロいよー

    +35

    -19

  • 29. 匿名 2016/03/29(火) 23:54:04 

    いや、トラウマになるよ。
    子供にもよるとは思うけど私はなってる。

    +48

    -24

  • 30. 匿名 2016/03/29(火) 23:54:06 

    先に知ってればわざわざ見せたくない絵だ

    +142

    -8

  • 31. 匿名 2016/03/29(火) 23:55:17 

    自然の摂理を教えれるものなら良いと思う。
    意図的に悪趣味に作ってるものならちょっと...

    +32

    -3

  • 32. 匿名 2016/03/29(火) 23:55:53 

    はだしのゲンはトラウマ

    +157

    -12

  • 33. 匿名 2016/03/29(火) 23:55:55 

    トラウマって言葉を安易に使い過ぎ

    +217

    -6

  • 34. 匿名 2016/03/29(火) 23:56:08 

    苦手な子は本当に苦手で、こういうのを見てトラウマになる子もいるのでショッキングなものを放送するなら注意は必要だと思う。

    +42

    -7

  • 35. 匿名 2016/03/29(火) 23:56:22 

    まあ、見せるとしたら小学生くらいからかな?私ならね。幼児にはあまり見せたいとは思わない。幼児期に、あえてこういうの見せる必要なくない?

    +109

    -5

  • 36. 匿名 2016/03/29(火) 23:56:31 

    アニメAKIRA

    トラウマ

    +45

    -10

  • 37. 匿名 2016/03/29(火) 23:56:34 

    これも確かに残酷だけど、私ははだしのゲンが強烈だったな。トラウマまではいかないけど。なんにせよ、残酷だから見せないとなるとそれも違う気がするし親がフォロー入れてあげればいいんじゃない?

    +164

    -4

  • 38. 匿名 2016/03/29(火) 23:56:45 

    確かに。なんの為のレーティングなのかって話だよね。

    残虐表現があるならそのようなレーティングにするべきかなー。



    +7

    -3

  • 39. 匿名 2016/03/29(火) 23:56:57 

    小さいうちから見せる必要ない。
    子供の心を育てるのにはふさわしくない。

    +23

    -7

  • 40. 匿名 2016/03/29(火) 23:57:09 

    うちの子どもは嫌がるなー。親としても残酷グロは見せたくない。

    +14

    -11

  • 41. 匿名 2016/03/29(火) 23:57:52 

    グロイピーターラビットって感じだね

    +77

    -0

  • 42. 匿名 2016/03/29(火) 23:58:08 

    少し考えた。アニメで怖いのは分かったよ
    でも世の中もっと真っ黒かもしれないよ。
    動物でも人でも死ぬのは怖いね
    できたらそんな世界にならないようにファイトなんて

    +13

    -4

  • 43. 匿名 2016/03/29(火) 23:58:20 

    WEEDかよw

    +3

    -0

  • 44. 匿名 2016/03/29(火) 23:59:07 

    これた確かにこわいけど何を伝えてるかにもよるのでは??
    例えばはだしのゲンとかは小学校低学年の頃に道徳の授業で視聴しショッキングな画だったけど、それで二度と戦争はいけないことだと子供ながらにすごく考えさせられたし。

    このアニメがどんなことを伝えてるかによるのでは。ただ画が怖い。

    +181

    -4

  • 45. 匿名 2016/03/29(火) 23:59:11 

    内容知らずうさぎのアニメだ〜て観ていた子はショック受けるだろうね

    +43

    -1

  • 46. 匿名 2016/03/29(火) 23:59:31 

    私はこういうのは小さい時に見ても大丈夫だったけど、何のアニメだったかこれよりもはるかにやさしい描写で血が出るようなアニメを見たとき友達は震えて号泣してしまったことがある。

    子どもながらにこういう苦手と思う子に何の前触れも知らせもなくこういうものを見せるのはだめだなと思った。

    +62

    -2

  • 47. 匿名 2016/03/30(水) 00:00:35 

    私はライオンキングみたいなきれいな食物連鎖ストーリーよりこういうのが好きかも

    +18

    -7

  • 48. 匿名 2016/03/30(水) 00:01:16 

    怖いのはいいけどグロいのはどうだろうか。
    日本なら確実に深夜放送

    +19

    -5

  • 49. 匿名 2016/03/30(水) 00:01:55 

    どっちでもいいけど、わざわざ見せなくてもいいよね
    自分の子には見せないかな
    ある程度の歳になれば自分で知ることだろうし

    +15

    -7

  • 50. 匿名 2016/03/30(水) 00:02:06 

    どんな話か知らないから軽くググったけど、かなりシリアスだね。
    そしてイースターに相応しい内容でもないような気がするんだけど…

    +22

    -0

  • 51. 匿名 2016/03/30(水) 00:02:23 

    ストーリーが分からないので、何ともコメントし難い。

    +43

    -0

  • 52. 匿名 2016/03/30(水) 00:02:29 

    >>47
    てかあんなもんクソ作品でしょ。
    我が国の漫画の神様の作品もろパクしてさ?

    +24

    -3

  • 53. 匿名 2016/03/30(水) 00:02:58 

    残酷なものも時には必要だけど
    テレビで流す必要はないと思う(´・_・`)

    +8

    -3

  • 54. 匿名 2016/03/30(水) 00:03:33 

    いいかもしれないけどこれイースターの日に流す内容かな?(笑)
    ピーターラビットでいいんじゃない?

    +16

    -0

  • 55. 匿名 2016/03/30(水) 00:03:56 

    動物の世界は常に弱肉強食。
    リスでも同じ檻に入れてると殺し合いする事あるよね。
    私たち先進国の人間はぬるま湯に浸かってるから、実は常にあるものから目を背けてるだけ。肉を食べるが処理するのは別の人。大昔は自分たちで動物を潰してたのにね。

    +53

    -2

  • 56. 匿名 2016/03/30(水) 00:04:44 

    ディズニーのような仲良しこよしより好きだけどこれをゴールデンタイムでやるか普通?

    +8

    -8

  • 57. 匿名 2016/03/30(水) 00:06:40 

    わざわざ小さい子供に見せる必要ない
    残酷なものはいつか見る
    でもそれを小さいうちに見せなくていい

    +16

    -6

  • 58. 匿名 2016/03/30(水) 00:08:29 

    こういう事があるって教えるならアニメじゃなくて動物の生態を見られる動物番組で教えたい

    +22

    -1

  • 59. 匿名 2016/03/30(水) 00:08:43 

    ここにいる人たちも何かしらの作品のトラウマがあると思うけど、それで人格形成に悪影響がでたって人はいるのかね

    +12

    -0

  • 60. 匿名 2016/03/30(水) 00:08:57 

    子供の頃に野生の王国見てたけどトラウマにはなってないなぁ
    ハイエナは大嫌いになったけど

    +29

    -0

  • 61. 匿名 2016/03/30(水) 00:10:08 

    過保護かも〜
    親の知らない内に、トラウマになるようなものをたくさん見てるよね〜
    小さい頃に見た『悪魔のキス』エロシーンや殺害シーンが衝撃的で、鮮明に覚えている

    +8

    -1

  • 62. 匿名 2016/03/30(水) 00:14:05 

    新作のアニメルパン3世では、銃で撃たれた
    流血シーンでは、赤い色が使用されていなかった。
    イタリアで放送されるのを考慮していたのだと思う。

    +15

    -0

  • 63. 匿名 2016/03/30(水) 00:17:18 

    幼児には理解できないかも。
    議論できる年齢の子なら大丈夫かな。このシーンのあとに納得行く展開になるのならね…

    +8

    -0

  • 64. 匿名 2016/03/30(水) 00:17:40 

    なんでもかんでも規制してたら恋愛のキスシーンも規制されそうだね

    +24

    -2

  • 65. 匿名 2016/03/30(水) 00:17:58 

    残酷でリアルな描写のアニメって誰もが見れる所で流す必要はないかな。

    +7

    -2

  • 66. 匿名 2016/03/30(水) 00:18:09 

    私も小さい頃火垂るの墓みて、お母さんの包帯姿が怖くて怖くて二十歳過ぎた今でも火垂るの墓みれない。トラウマ?なのかなー。わかんないけど子供にとってはこのアニメもかなり衝撃的だったと思う。

    +27

    -0

  • 67. 匿名 2016/03/30(水) 00:18:13 

    グロの絵無いかと思ったらあったし(ーー;)
    確かにあかんわ…

    +9

    -7

  • 68. 匿名 2016/03/30(水) 00:19:02 

    こんな怖いの自分が見るのもやだよ…
    いつかもっと残酷なことを知ることになるかもしれないけど、だからと言って小さい子にこれを見せていいかは別の話だと思う

    +13

    -4

  • 69. 匿名 2016/03/30(水) 00:20:14 

    分かってて見るぶんには良いけど
    知らずに見たら可哀想。

    +9

    -2

  • 70. 匿名 2016/03/30(水) 00:21:01 

    トラウマになるかは知らないけどテレビつけていきなりこれだったらやだ

    +9

    -4

  • 71. 匿名 2016/03/30(水) 00:21:49 

    ウオーターシップダウンは、名作中の名作です。卓越した表現描写と、自由であるという事と引き換えに、この世には戦わないといけないことが発生するという、とてもリアルな死生観を丁寧に描いています。

    自分はアニメーション業界の者ものですが、この作品はレジェンドとして、また、動きの教材として、表現の追求として神扱いされています。
    もちろん宮崎駿さんもです。

    +61

    -0

  • 72. 匿名 2016/03/30(水) 00:24:49 

    幼稚園ぐらいまではグロは見せないほうが脳のためにいいでしょ

    ほっといても小学5年ぐらいになれば、心霊的なもんや怖いもんに勝手に興味もつし

    +9

    -5

  • 73. 匿名 2016/03/30(水) 00:25:05 

    『ウォーターシップ・ダウンのうさぎたち』
    アニメもあったね、なつかしい!
    原作本の方を先に読んだけど、なかなか良くできてるなと思ったけどな…
    児童文学の古典ですよ?確かに明るい話じゃない。リアルな感じ

    +41

    -0

  • 74. 匿名 2016/03/30(水) 00:25:28 

    名探偵コナンの犯人かな。真っ黒でいきなり出てくるし怖くてまともに見れなかった。コナンの推理のシーンは目つむって聞いてた。

    +2

    -4

  • 75. 匿名 2016/03/30(水) 00:28:39 

    このアニメを子供の頃に観たけど、私はトラウマどころか感動したけどな。
    このシーンだけ観たら残酷だけど、昔のアニメとは思えない位綺麗で感動的なアニメです。
    別にグロ好きでは決して無いし、むしろグロは苦手ですが、素晴らしいストーリーがあるアニメなので、このシーンだけで語られるのが本当に残念です。
    かなり古いアニメなのに、まだ観られて居たんですね。そこにビックリしました。

    +48

    -0

  • 76. 匿名 2016/03/30(水) 00:28:42 

    >>11
    私も直ぐにガンバの冒険を思い出しました。
    これもトラウマですよね!

    +7

    -0

  • 77. 匿名 2016/03/30(水) 00:29:04 

    良作なのは素晴らしい事だけど、見たい人が見たい時に見ればいいんじゃないかな。
    自分もその様なアニメは好きですが、何もゴールデンタイムに血ドバーは放送はしなくても良かったかも。

    +10

    -7

  • 78. 匿名 2016/03/30(水) 00:30:47 

    >>1
    普通に可愛い動物のアニメだと思って、この場面出てきたらビックリする
    泣き出すのも分かるけど…
    クレーム入れるのは違うと思う

    +20

    -1

  • 79. 匿名 2016/03/30(水) 00:35:19 

    これは大人でも怖いわ
    【閲覧注意】子供にトラウマを植え付けるアニメは必要なのか?イギリスで放送されたアニメを巡って大論争に発展

    +36

    -12

  • 80. 匿名 2016/03/30(水) 00:35:55 

    パンを踏んだ娘って曲がトラウマ。
    この曲がかかると泣きながら耳塞いでたの思い出す。

    気になって検索して今見てみたら
    そんなに怖くないの(笑)
    小さい頃はちょっとしたことでも衝撃なんだよ。

    +17

    -6

  • 81. 匿名 2016/03/30(水) 00:37:55 

    この戦いにいたるまでに、色々ドラマチックな展開があるし、本当に大変な死闘をくぐり抜けて、感動的なラストに向かうので、これは大事なシーンなのですけどね。
    ラストの叙情的な終り方も良作なのに…。
    長い時間を経て、この作品がこんな評価になるとは、何だか悲しいです。

    +39

    -0

  • 82. 匿名 2016/03/30(水) 00:39:07 

    コナンの包帯男は未だに怖いw
    あと図書館の館長ww

    +24

    -6

  • 83. 匿名 2016/03/30(水) 00:41:30 

    ウマシカだな。

    +8

    -1

  • 84. 匿名 2016/03/30(水) 00:43:29 

    全然怖くないw
    はだしのゲンで、女の子がスローモーションでバラバラになるシーンのがトラウマw

    +16

    -3

  • 85. 匿名 2016/03/30(水) 00:44:48 

    子供に生と死を教えるのには、多少は残酷な事も必要だと思う。
    道端で、車などにひかれて命を落としている動物を目の当たりにするよりは、ましなんじゃない?

    +19

    -5

  • 86. 匿名 2016/03/30(水) 00:47:27 

    子供が楽しんで見てたアニメでふいに血が出たり殺されるシーンになるとショック受けるもんだよね。昔初期のセーラームーンの最終回の方の話に次々と殺されていったシーン見終わったあとかなり鬱になったの思い出した。でも今となっては良い思い出だし子供の頃は怖くともそんなもんじゃないの

    +25

    -0

  • 87. 匿名 2016/03/30(水) 00:49:32 

    1979年版のあらすじ
    Always Have, Always Will:ウォーターシップダウンのうさぎたち
    Always Have, Always Will:ウォーターシップダウンのうさぎたちyuuki2005.blog15.fc2.com

    Always Have, Always Will:ウォーターシップダウンのうさぎたちAlways Have, Always Willトーチウッド、OZ、ブラシス、スパルタカスなどの海外ドラマを中心に感想(という名のツッコミ)を書いています。*管理 | *新規 | *編集Entries--年--月-&#...

    +1

    -1

  • 88. 匿名 2016/03/30(水) 00:50:49 

    前に中国でもドラゴンボール暴力的だからと
    子供に見せるの禁止ってことあった。

    +7

    -0

  • 89. 匿名 2016/03/30(水) 00:52:45 

    怖いと思ったり印象に残ることはトラウマじゃない。
    すぐにトラウマっていう人がいるけど本当か?と思う。

    +36

    -2

  • 90. 匿名 2016/03/30(水) 00:57:20 

    トラウマとは、『日常における人間の経験の範囲を超え、生命を脅かすような体験(出来事)によって、精神的に強いストレスが掛かるもの、例えば、戦争体験、事故や災害、親しい人が殺害されることやそれらを目撃することなど』

    +19

    -2

  • 91. 匿名 2016/03/30(水) 01:00:52 

    このうさぎの映画、小さい頃よく見てた。他のアニメに紛れてビデオに入ってたからかな。確かに子供ながらに怖い内容でした。この写真は、ヤクザのようなボスうさぎと勇敢な若いパパうさぎだか兄うさぎだかが戦うシーンで、血だらけでした。他にもアニメには珍しく死をテーマに多く含んだ内容でした。ほかにも人間たちに巣穴を塞がれて、生き埋めになりもがくうさぎの群れだったり、狩猟犬に、、、今見たらまた別の深さがあって学ぶことも多いんだろうけど、確かに食事時の幼児にはキツいかな。でもなつかしくて見たくなりました。

    +21

    -2

  • 92. 匿名 2016/03/30(水) 01:03:50 

    まって!これの原作ってめちゃくちゃ名作なんだけど…

    +34

    -4

  • 93. 匿名 2016/03/30(水) 01:06:18 

    この原作読んだのは大人になってからだけど内容もよく考えられててしっかりしてて読みごたえあったので是非お子様にも読ませてほしい

    +14

    -1

  • 94. 匿名 2016/03/30(水) 01:11:04 

    これ残酷なシーンをもっと婉曲的な表現にできなかったのだろうか。

    日本の昔話のかちかち山って実際のストーリーは
    狸がおばあさんを撲殺して、肉を鍋に入れてじいさんに食べさせてたけど、
    子供向けの絵本はばあさんが殺されたりする残虐なシーンは取り除いてるよ。

    大人になったら真実のストーリー知ればいいんじゃないかなぁ。

    +13

    -8

  • 95. 匿名 2016/03/30(水) 01:11:39 

    ハピツリみたいに死を軽視するアニメはなくした方が良いけど
    命の大切さを伝えようとしてグロい表現になってるアニメは残した方がいいと思う

    +26

    -3

  • 96. 匿名 2016/03/30(水) 01:27:35 

    現実はもっとこわいとかそういうことじゃないでしょ笑
    小さい頃なんてショッキングなものみたら大人になるまで嫌なものとして記憶に残るんだから過保護とかの問題でもないと思うなー

    +8

    -13

  • 97. 匿名 2016/03/30(水) 01:52:19 

    私は北斗の拳とかの暴力シーンの方が
    よほどグロ描写だと思うよ
    (ストーリー性の高さとかはこの場合別として
    私にとっていまだにトラウマが残る描写があった)
    昔のアニメにはこうしたのがいくつもあったのに、
    自然の現実を描いたアニメでの描写を
    グロということばでして語ったり
    いちいち目くじらたてるのは変だと思う

    +17

    -3

  • 98. 匿名 2016/03/30(水) 01:55:04 

    どうせアンパンマンレベルだと
    調子に乗って画像見たら
    左下のうさぎが特に怖かった(笑)
    子供向け…にしてはリアルすぎるかな?

    +12

    -2

  • 99. 匿名 2016/03/30(水) 01:55:42 

    世界のどこかで戦争〜とか言い出す奴うぜーよ!自分も平和ボケの一員の癖に上から見てるなよ^o^戦争参加してから戦争語れ

    +10

    -10

  • 100. 匿名 2016/03/30(水) 01:56:51 

    バラエティですぐイジメとか言い出すがるちゃん民と一緒やん

    +8

    -1

  • 101. 匿名 2016/03/30(水) 02:00:06 

    夜泣きするわっ!

    +6

    -9

  • 102. 匿名 2016/03/30(水) 02:14:23 

    残酷でもそこから何かを学び取れるくらいの年の子供になら見せる価値あると思うけど
    あんまり幼い子供に見せても単にトラウマだけ残って終わるかもね

    +19

    -3

  • 103. 匿名 2016/03/30(水) 02:19:13 

    外国のアニメってこんなもんよ。
    csのカートゥンネットワークで子供がよくみてるけど、首がちょんぎられたりとか(リアルな絵ではない)なんかそんなよくわかんない胸糞悪いのばっかりだった もちろんかえさせたけど、、。過保護かなあ、、

    +5

    -1

  • 104. 匿名 2016/03/30(水) 02:25:38 

    こんなので文句言うんだったら
    人殺しゲームとかどうなんの

    みんな親に隠れてこっそりやってるよ

    +10

    -8

  • 105. 匿名 2016/03/30(水) 02:32:09 

    はだしのゲン小学生の頃、学校の図書館に置いてあって読んだけどトラウマだよ
    でも現代の小学生では、はだしのゲンの漫画が撤去されちゃってそれは違うんじゃないかって思ってる

    +23

    -1

  • 106. 匿名 2016/03/30(水) 02:33:50 

    こんなんでトラウマとか言ってたら昔のザンボット3とかの富野アニメや永井豪作品はどうなるんだ

    +3

    -5

  • 107. 匿名 2016/03/30(水) 02:43:04 

    トラウマになる基準なんて人それぞれ
    このぐらいでとかうざいな

    +7

    -8

  • 108. 匿名 2016/03/30(水) 02:48:36 

    トラウマって安易に使い過ぎな気がする。
    「記憶に残ってる、今でも覚えてる」
    って必ずしも悪い事ばかりじゃない。
    はだしのゲンとか見て、怖いとかヒドイとか悲しいとか思うのって大事なんじゃないかな?そう感じるのが普通っていうか。
    自分の経験を踏まえると別に悪影響はなかったし。
    むしろ私が怖いとか思うのは、子供なのに死にやたらに興味を持ったり、異常な光景を面白がったりする方だと思う。




    +27

    -1

  • 109. 匿名 2016/03/30(水) 02:53:15 

    昔のアニメはもっと残酷でしたよ。
    でも面白かった。

    +5

    -5

  • 110. 匿名 2016/03/30(水) 02:55:22 

    こうトラウマばっかり唱えてると
    ヤワな人間ばかりの世界になりそ。
    あと、トラウマ言ってる自分に酔いしれてる人もいるよね?

    +10

    -6

  • 111. 匿名 2016/03/30(水) 03:05:23 

    かわいいほのぼのアニメだと勘違いして観ちゃった人はまあ文句いいたくなるかもね

    +14

    -0

  • 112. 匿名 2016/03/30(水) 03:10:19 

    イギリスならいいのかと思ってた
    あの人達どこからシニカルにするんだろう

    +7

    -0

  • 113. 匿名 2016/03/30(水) 03:12:49 

    幼き頃、アニメで観たうさぎの残酷な生態を知り、それ以降うさぎには触れないーーー。
    ある日学校で飼育係になる。そこには、鶏。カメ。そしてうさぎがーーー。
    ”トラウマ”を抱える影を持つ私の闘いが今始まる…!




    ( ´ _ゝ`) プッ

    +9

    -3

  • 114. 匿名 2016/03/30(水) 03:15:25 

    【閲覧注意】子供にトラウマを植え付けるアニメは必要なのか?イギリスで放送されたアニメを巡って大論争に発展

    +3

    -5

  • 115. 匿名 2016/03/30(水) 03:22:21 

    私が小学生の頃は、ジェイソンやらゾンビやらのグロ洋画がゴールデンタイムの時間帯に放送されていましたが…。
    濃い記憶の1つとしてあるけど、私生活になんの支障もなく普通に過ごせています。

    +24

    -3

  • 116. 匿名 2016/03/30(水) 03:38:48 

    wikiより

    この物語に登場するウサギの習性や身体能力などは、ほとんど擬人化されておらず、現実のウサギに近い。しかし精神的な面においては高い知性を持ち、独特の言語やことわざ、詩歌や神話といった高度な文化まで持つ存在として描かれている。いくつかの出版社のバージョンにはウサギ語の用語集が付録としてつけられている。イソップ童話のような寓意的な物語とは異なる英雄物語的ファンタジーと言える


    原作は本当に面白いんだよ

    +25

    -0

  • 117. 匿名 2016/03/30(水) 04:02:41 

    原作は名作というコメントチラホラ。
    ちゃんと見たくなってきた!過激な描写ばかりフォーカスされて背景や流れを見られないのは残念だね。やっぱり伝えるタイミングや年齢って大事なのかなとも思う。
    ただ、親が冷静じゃないと判断できなくて単に残酷、受け入れられないっとか弾いちゃうんだろうね。それは残念。

    +26

    -1

  • 118. 匿名 2016/03/30(水) 04:43:19 

    私は小学生の頃、児童館にあった御茶漬海苔先生の怖い漫画を読んでトラウマになった
    あの時に初めて血の気が引くという感覚を味わったな
    そして同時に「絶対いいつけを破って悪いことはしない...」と心に誓った
    今思うとなんであんな残酷な漫画が児童館にあったのか謎だけど(笑)ある程度子供には「怖いもの」があった方がいいと私は思う
    そしてあの時はもう二度と読まないと思ったのに、大人になってから急に読み返したくなって1冊買ったらハマっちゃって全巻大人買いしてトラウマ克服した(笑)

    +21

    -0

  • 119. 匿名 2016/03/30(水) 05:49:40 

    これからもディズニーの嘘を見せ続けるのか。それともこうやって現実の世界を子供に見せるのか

    ディズニーとばっちりw正論だけど

    +10

    -1

  • 120. 匿名 2016/03/30(水) 07:11:37 

    リアルで良いじゃん、現実はもっと残酷とかコメント有るけど…
    はだしのゲン、ホタルの墓は戦争ものってわかって観てるから良いけど。
    ただの可愛いウサギの話と思って観てた家族(特に子供は)は、いきなりウサギの殺し合い始まったらビックリするし、子供も泣くわ(笑)

    +7

    -3

  • 121. 匿名 2016/03/30(水) 07:11:51 

    動物番組はどうなのよってなる

    +15

    -0

  • 122. 匿名 2016/03/30(水) 07:32:44 

    日本でも地獄絵の絵本はやった時があったじゃない。
    あれがためになるとか…って。
    単に本の中だったら大丈夫じゃないかな。
    むしろ、それに耐えられる程度の強さは身につけたほうがいいと思う。

    +9

    -0

  • 123. 匿名 2016/03/30(水) 07:50:17 

    小さい頃兄に連れて行かれた宇宙戦艦ヤマトの映画の同時上映で観た記憶があります。
    ヤマトは内容を忘れてしまったけど、このアニメは感動して、後にテレビでもやって居たのを観たし、ビデオも借りました。
    まさかこんな形で話題になるとは思って居なかったなぁ…。トラウマというよりはずっと心に残る作品だと思います。最近はディズニーのデフォルメされたアニメとかが主流だし、こんな表現にも免疫が無いのでしょうか。
    幼児には難しい内容だと思いますが、小学生位なら十分理解出来ると思います。

    +9

    -0

  • 124. 匿名 2016/03/30(水) 08:16:08 

    アニメぐらい可愛いの見せたくない?
    世の中が残酷な事で溢れてるのは自然に分かることなんだから。
    私大人になってからグロい動画見てとても後悔したんだよ。(ヒ○コミキサー)
    見た直後から頭から離れないし、目を閉じる度にその瞬間が鮮明に思い出される。
    子供もきっと同じだよ。
    目に焼き付いて離れなかったら可哀想だよ。

    +3

    -9

  • 125. 匿名 2016/03/30(水) 08:21:09 

    >>85
    これこそ自然に覚える悲しい出来事でしょう。
    可哀想だねと死の悲しみを覚えるのだよ。

    +4

    -0

  • 126. 匿名 2016/03/30(水) 08:22:46 

    >>104
    それは自我が目覚めてからの自分の行動だからいいんだよ。
    幼い子がやりますか?

    +3

    -1

  • 127. 匿名 2016/03/30(水) 08:27:41 

    >>121
    動物番組は実写だからなー。
    アニメでグロとは別な気がする。
    実写は血とかあまり映さないし。
    小学生の頃、猿が我が子の死骸を皮だけになるまで引きずってるのを見たけど怖いよりも悲しくなった。

    +6

    -0

  • 128. 匿名 2016/03/30(水) 08:31:02 

    肯定派の人はグロい映画も見せちゃう感じ??
    世の中にはこんな怖い事もあるのよ〜って(笑)
    自分の子にグロ映画見せてその後を反応教えてよ~♡
    僕、私も殺したいって言ったりしてね♡

    +4

    -12

  • 129. 匿名 2016/03/30(水) 09:02:42 

    日本でも前はこんなアニメ色々あったよね
    ガンバの冒険とかもそうだし、私が覚えているのはみつばちハッチ。カマキリとかクモとかに今さっきハッチと友達になった虫が殺されたり、歌が上手だったコオロギが羽根をもぎ取られて歌えなくなって自殺しようとしたり…
    いつも、みつばちマーヤの方を見たくて間違えてハッチを見ちゃったなぁと後悔したりもしたけど虫の食物連鎖の勉強になりました

    +12

    -0

  • 130. 匿名 2016/03/30(水) 09:04:09 

    火垂るの墓や裸足のゲンも、確かに怖かったけど実際はもっと大変な思いをして空爆で死んだ人も
    いるし、祖父が戦争で亡くなったから、それをみてこわい!トラウマになるなんて思った事はなかった。
    怖い画像がトラウマって結局そこから何かを学ぶ気がないんだろうなって思う

    +13

    -1

  • 131. 匿名 2016/03/30(水) 09:06:39 

    自然や、戦争を扱ったアニメは残酷なシーンが出てきても仕方ない
    毎週誰かが誰かを殺して、殺した人を探すアニメの方が気持ち悪い
    死体が毎回出てきてあんなアニメ見せる親もおかしい

    +7

    -0

  • 132. 匿名 2016/03/30(水) 09:13:20 

    >>118
    お茶漬海藻先生の絵は血も臓物も出てこないお話でもこわいよね
    でもあのタッチだから印象にも残るし面白い

    +10

    -0

  • 133. 匿名 2016/03/30(水) 09:14:45 

    なんでもかんでも
    トラウマになった!怖い!って言った者勝ちな世の中になりましたね

    +9

    -1

  • 134. 匿名 2016/03/30(水) 09:28:19 

    シートン動物記大好きで子供の頃良く見てたけど、洞穴の中にウサギを追いやって穴を埋めて窒息させる話を今でも覚えてる。
    衝撃的だったな…

    +10

    -0

  • 135. 匿名 2016/03/30(水) 10:04:11 

    ちっちゃいときピータラビットみて、めちゃくちゃショック受けたの思い出した

    +5

    -0

  • 136. 匿名 2016/03/30(水) 10:22:06 

    こんなアニメのトラウマくらいいいよ
    これから先現実世界でたくさんのトラウマ体験が待ってるというのに
    過保護にしすぎても現実は厳しいし、人間もろくなもんじゃないのに
    過保護ってのは無装備でいきなり戦地に送り込まれるようなもんだよ

    +8

    -1

  • 137. 匿名 2016/03/30(水) 11:05:05 

    生きてる人間のすることのほうが残酷

    +4

    -1

  • 138. 匿名 2016/03/30(水) 11:12:31 

    >>128
    細かいことばかりに敏感、子どもに執着してばかりいると親子共々ノイローゼになりますよ。

    +2

    -1

  • 139. 匿名 2016/03/30(水) 11:14:54 

    >>128
    子どもが成人後もアンパンマン見せてたらいいじゃんw
    でも子どもも好奇心旺盛だから、まさかこんな事で人が怪我しちゃうなんて!ことにならなきゃいいね

    +3

    -1

  • 140. 匿名 2016/03/30(水) 11:19:00 

    てか幼少のころ衝撃的な思い出や記憶が無いって人いるの?
    どんだけお花畑の家庭だったんだ…


    +4

    -1

  • 141. 匿名 2016/03/30(水) 11:25:00 

    >>133
    悲劇のヒロインになる自分や子どもを想像しているんだろうね…

    +1

    -1

  • 142. 匿名 2016/03/30(水) 11:25:27 

    私もガンバを真っ先に思い出し、次にみつばちハッチを思い出した。いつも残酷な場面は目を背けたくなったけど、子供ながらに現実を受け入れていた。
    他にもラスカルがトウモロコシ畑を食い荒らす場面も怖かった。でもあの場面でラスカルはあくまでも野生の動物なんだと勉強になったよ。

    +5

    -0

  • 143. 匿名 2016/03/30(水) 11:29:33 

    残酷や暴力的とは思わないけど、あらすじ見たら別に血塗れのシーンとか必要ない物語だったわw

    自然界で生きていく厳しさ、人間の残酷さみたいなのを教えたいのかと思いきや、一部養兎場のくだりがあるものの特に問題は起こらず。
    後は殆どうさぎの村を旅してるだけ。
    喧嘩も倒れてるシーンも、血を書かなければ普通のアニメだし批判受けなかっただろうに。

    +3

    -1

  • 144. 匿名 2016/03/30(水) 11:29:38 

    >>128
    トピのうさぎアニメよりも怖ろしいガルちゃんに来てる時点で、子どものしつけ等に悪影響だろうからもう来ない方が宜しいかと…。

    +4

    -1

  • 145. 匿名 2016/03/30(水) 12:25:52 

    興味ある人はまずは原作読んでみてー

    +2

    -0

  • 146. 匿名 2016/03/30(水) 12:38:23 

    『野生の王国』だったかな?実際のアフリカのサバンナで起きる肉食獣がインパラを襲い食べるシーン。
    子供の頃は本当にショックだったけど、こうやって生きてきていくのだと納得して学んだ。

    このアニメを全編通して見ないと、このシーンが必要かどうかはわからない。

    +3

    -1

  • 147. 匿名 2016/03/30(水) 13:03:19 

    うさぎが大好きだから、絵柄として余計にイヤだ。

    +4

    -1

  • 148. 匿名 2016/03/30(水) 13:09:00 

    きちんとした生と死を教えることは大事だと思う。

    最近子供と妖怪ウォッチ見てて思ったばかりなんだけど
    ジバニャンとか、トラックにぶつかって死んで妖怪になったって設定だけど、あまりに軽い感じで何度もその場面が出てきて、ギャグだとしてもなんか嫌だなって思ってた。

    +8

    -1

  • 149. 匿名 2016/03/30(水) 13:28:40 

    アメリカにはハッピーツリーフレンズという子供向けと言っておきながらかなりグロいアニメがあってですね…

    +5

    -0

  • 150. 匿名 2016/03/30(水) 13:48:07 

    昨年、映画化された実写版が放送された
    「ジャックと巨人」つまり、ジャックと豆の木を娘と二人でみたら、

    「巨人が侵入者を頭からバリバリ…」

    4歳の娘、固まってました…

    +2

    -0

  • 151. 匿名 2016/03/30(水) 16:34:36 

    逆にきっちり教えた方がいいと思う。
    私たちは皆何かしらの命を貰って生きているんだから
    その分毎日、命がある事に感謝して生きられるんじゃないかと思う。

    +2

    -1

  • 152. 匿名 2016/03/30(水) 16:58:57 

    みたことあるけど絵が可愛くないから見るのやめた
    こういうかんじか

    +2

    -0

  • 153. 匿名 2016/03/30(水) 16:58:58 

    どんな内容なのか、ハッキリ注意書きしていなかったの?

    +2

    -0

  • 154. 匿名 2016/03/30(水) 17:00:52 

    これとは関係ないけど、意味なく濡れシーンがある映画も嫌だ

    +5

    -0

  • 155. 匿名 2016/03/30(水) 17:17:34 

    グロ耐性自慢のばばあうぜーよwww

    +3

    -1

  • 156. 匿名 2016/03/30(水) 18:29:15  ID:IeFqma4LN3 

    私は小さい頃これ見てトラウマになったよ。
    今も画像見ちゃって怖い(´×ω×`)

    +2

    -0

  • 157. 匿名 2016/03/30(水) 20:49:30 

    子供に無理に見せるものじゃない。
    成長と共にいずれ受け入れられるようになるものだから。。
    子供の頃のトラウマは精神状態にも影響及ぼしますよ...

    +1

    -0

  • 158. 匿名 2016/03/30(水) 22:07:28 

    私が子供の頃は今では考えられないような残酷なものが放送されていたよ、シンデレラの原作とかガラスの靴に足を入れる為にシンデレラの姉達がかかと切り落としたりするアニメ放送であった…本当今だったら考えられないよね。

    +4

    -0

  • 159. 匿名 2016/03/30(水) 22:18:46 

    前の方に出てきているけど、私も幼稚園児位の時にはだしのゲンを見てトラウマになったよ。戦争は怖いものなんだ!と恐怖を覚えたのもある。マイナス面ばかりでも無いのかなとは思うけど映像で与える影響は感受性の強い子供だと大きいと思うし、内容にもよるとは思うけど、無理に残酷な表現を使うアニメを見せる必要も無いのかなと思う。前もって「グロ注意」じゃないけど、注意書きがあると良い気がする。

    +2

    -0

  • 160. 匿名 2016/03/30(水) 22:52:27 

    グロ表現はいらないけど、自然や世の中の厳しさを知るのはいいと思う。
    世界名作劇場とまんが日本昔ばなしは復活するべき!

    +3

    -0

  • 161. 匿名 2016/03/31(木) 02:49:08 

    このアニメは見たことないし見たくもないけど
    アニメに限らずテレビで放送する内容にある程度教育の要素は入れておくべきだと思う
    特に今はネット社会で子供に本を読み聞かせるみたいな風潮もなくなってきてるしね

    グリム童話とかまんが日本昔話とかよくできてると思う
    勧善懲悪って一本の筋があって悪いことをしたら自分に返ってくるとか
    命の大切さとか心配りとか日本人として人間として大切な基本を学べるというか

    +3

    -0

  • 162. 匿名 2016/03/31(木) 17:25:46 

    みたことあります。子供のときに。
    これはほんとにトラウマになります。
    グロいシーンもですが、それよりも、抽象的?な森林伐採のシーンがあって、それがもう。ほんとにトラウマ。
    でも、大人になって見て納得です。

    +0

    -0

  • 163. 匿名 2016/04/04(月) 04:05:28 

    グロシーン、犯罪シーン、エロシーン
    これらで犯罪を助長するというのは絶対あると思うんだ
    それらが規制されるのは当たりまえだと思うけど
    萌えアニメのキモオタとか、犯罪者ばっかじゃん。幼女誘拐とかの犯人にも萌え系のアニメオタク多い

    +0

    -0

  • 164. 匿名 2016/04/05(火) 16:02:22 

    >>32
    しかも、内容がウソだらけ

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。