ガールズちゃんねる

気にしてることを(悪意なく)指摘された時

175コメント2016/03/30(水) 21:01

  • 1. 匿名 2016/03/29(火) 13:11:33 

    彼氏が私の似顔絵を描いている時、顔にあるホクロまでご丁寧に再現してくれました。
    この位置にあるよな〜と事も無げに言われましたが、ものすごく気にしてたことなので笑顔が思わず引きつりました。
    皆さんは周りから何気なく指摘されて傷ついたことありますか?

    +230

    -28

  • 2. 匿名 2016/03/29(火) 13:12:39 

    眉毛があれてる時に〇〇って眉毛太いよなって言われました。

    +61

    -11

  • 3. 匿名 2016/03/29(火) 13:12:39 

    友達「太ったね」
    私「知ってるよ」

    +307

    -7

  • 4. 匿名 2016/03/29(火) 13:12:42 

    癖毛でいいね~!

    +133

    -2

  • 5. 匿名 2016/03/29(火) 13:12:42 

    一重かわいい〜

    +162

    -4

  • 6. 匿名 2016/03/29(火) 13:13:10 

    そりゃ似顔絵ならほくろは描くでしょ(^-^;

    +260

    -25

  • 7. 匿名 2016/03/29(火) 13:13:19 

    アトピーですがそんなことだらけですよ
    もう慣れましたw
    メイク出来ないの知ってるのに「チークしてるぅ?」とかね・・・
    はいはい顔赤いですよ・・・

    +283

    -15

  • 8. 匿名 2016/03/29(火) 13:13:24 

    主の場合
    彼にとって愛しいチャームポイントなんだよ

    +278

    -10

  • 9. 匿名 2016/03/29(火) 13:13:37 

    >>1
    そんなところまで愛してくれている証拠

    +242

    -9

  • 10. 匿名 2016/03/29(火) 13:13:46 

    気にしてることを(悪意なく)指摘された時

    +119

    -31

  • 11. 匿名 2016/03/29(火) 13:13:48 

    ホクロとっちゃえば?私は鼻だから取れないけど。

    +91

    -15

  • 12. 匿名 2016/03/29(火) 13:13:49 

    怒り口調になること
    自覚していてならないように心がけているけど、指摘されると、まだまだだなと

    +19

    -4

  • 13. 匿名 2016/03/29(火) 13:14:06 

    +219

    -4

  • 14. 匿名 2016/03/29(火) 13:14:15 

    ホクロはあり!
    鼻くそだったら引くけど

    +51

    -8

  • 15. 匿名 2016/03/29(火) 13:14:46 

    >>1
    彼氏さんは主さんのことよく見てるんだね♪

    +142

    -6

  • 16. 匿名 2016/03/29(火) 13:15:04 

    太ったね、は悪意だと思います。
    そう言ってくる人ほど、自分が言われたらムッとするくせに(*´・ω・)

    +279

    -9

  • 17. 匿名 2016/03/29(火) 13:15:27 

    早く結婚しなよ

    命令形だし
    大きなお世話と思いました。

    +236

    -4

  • 18. 匿名 2016/03/29(火) 13:15:29 

    言われた相手によって受ける側の気持ちも変わるよね

    +142

    -3

  • 19. 匿名 2016/03/29(火) 13:15:37 

    気になるホクロは取れるなら取っちゃえばいいのに
    友人がおでこの真ん中のホクロをレーザーで取ってスッキリしてたよ

    +84

    -7

  • 20. 匿名 2016/03/29(火) 13:16:13 

    男顔だね

    +28

    -1

  • 21. 匿名 2016/03/29(火) 13:16:14 

    何気なく指摘されるようなところは気にするほどのことじゃないんだってことだよ
    自分は出っ歯がコンプレックスだけど誰にも面と向かって言われたことないし

    +93

    -6

  • 22. 匿名 2016/03/29(火) 13:16:26 

    どこにホクロあるの?鼻の下とか?

    +22

    -7

  • 23. 匿名 2016/03/29(火) 13:16:53 

    声低いよね!

    +63

    -1

  • 24. 匿名 2016/03/29(火) 13:16:54 

    面倒なので「そうですね。」の一言だけ

    +23

    -3

  • 25. 匿名 2016/03/29(火) 13:17:00 

    せっかくの旅行中、ちょっと太ったよね?←知ってるよ

    お出かけ中、その服デブに見えるよ←知ってるよ


    私は楽しい旅行中とかもうどうにもならないことを指摘するのは避けてる。
    今ならまだ間に合うってのなら指摘する。鼻毛とか。

    +120

    -5

  • 26. 匿名 2016/03/29(火) 13:17:35 

    「音痴だね」ってストレートに言われた…

    +79

    -2

  • 27. 匿名 2016/03/29(火) 13:17:38 

    外斜視なんだけど、前にキスする時に見つめあったら「あれ?目さぁ…」って言われてすかさず「斜視だよ」って言った事ある。

    相手は「あ〜、だよね」って言ったけど、内心かなり傷ついた。
    もちろんすぐ別れた!

    +231

    -30

  • 28. 匿名 2016/03/29(火) 13:17:41 

    ホクロで傷つくってプライド高いね

    +70

    -54

  • 29. 匿名 2016/03/29(火) 13:17:45 

    べつにほくろくらいいいじゃん。
    わざと、書かれないほうが

    あ。ほんとは嫌なんだ。このほくろ…

    ておもいそ

    +136

    -17

  • 30. 匿名 2016/03/29(火) 13:17:46 

    スカート似合わないよ。

    友達に言われたけど、彼氏にはスカート似合うと言われる。なんで?

    +81

    -6

  • 31. 匿名 2016/03/29(火) 13:18:03 

    私の首にけっこう大きなほくろがあります
    姪っ子がまだ小さい(3歳くらい)ときに、真剣な顔で「鼻くそ付いてるよ」と言われました
    姪っ子は、本当に鼻くそだと思ったみたいです
    そう見えてるんだと思って、ちょっと凹みました

    +140

    -5

  • 32. 匿名 2016/03/29(火) 13:18:14 

    童顔だよね。

    悪い意味じゃないんだろうけど、私は言われるの嫌だ。

    +25

    -26

  • 33. 匿名 2016/03/29(火) 13:18:20 

    歯並び、気にしないの?

    って言われたときはショックだったな。

    生活するのに精一杯で矯正するお金もないし、ホワイトニングはしてせめて汚いイメージにならないよう気をつけてたけど。

    +224

    -5

  • 34. 匿名 2016/03/29(火) 13:18:25 

    旦那はすぐ指摘します

    鼻毛出てるよ
    鼻くそついてない?
    背中の毛がすごいよ~
    化粧のノリ悪くない?
    トイレくっせ~!
    息くさいよ

    毎回言われるけど、本当は傷ついています

    +265

    -15

  • 35. 匿名 2016/03/29(火) 13:19:11 

    繊細だよね。


    メンタル弱いって意味ですかー。

    +51

    -7

  • 36. 匿名 2016/03/29(火) 13:19:26 

    痩せてるよね〜
    痩せてるの気にしてるんだよ!
    デブにはデブって言わないんだから痩せてる人に対しても体型のことは言わないで!
    あとこれ言われたあとの反応もどうすればいいか困る
    下手になんか言うと自慢だと思われるし…

    +102

    -7

  • 37. 匿名 2016/03/29(火) 13:19:31 

    デパートの飲食コーナーで何を食べようかとブラブラ見てたら呼び込みのおじさんが私の顔を見て

    「安くてお得なランチサービスもありますよ〜どうぞ」
    心の中を見透かされたみたいでドキッとなりまちた

    +55

    -9

  • 38. 匿名 2016/03/29(火) 13:19:40 

    ブラしてると胸大きく見えるね。

    パッド入りで悪かったな。

    +72

    -3

  • 39. 匿名 2016/03/29(火) 13:19:42 

    >>1
    そんな彼、別れた方がいいよ
    結婚後もいろいろな面で無神経ぶりを発揮すること間違いなし
    ただ別れるだけじゃ悔しいから、彼の欠点を強調した似顔絵を描いて渡してやれ

    +4

    -55

  • 40. 匿名 2016/03/29(火) 13:20:12 

    目の新生血管がとれなくていつも目が赤いんだけど、充血してるよ大丈夫?ってよく聞かれる
    向こうは親切心のつもりなんだろうけどほっといて....

    +32

    -19

  • 41. 匿名 2016/03/29(火) 13:21:03 

    出っ歯結構いじられる。
    歯で噛み切れないでしょ?とか口閉まらないでしょ?とかサラッと聞いてくる人がたまにいる。
    本当顔が引きつる。

    +129

    -6

  • 42. 匿名 2016/03/29(火) 13:21:04 

    おでこの広い私に「◯◯(私)のおでこはすごい感があるからね〜」

    +19

    -1

  • 43. 匿名 2016/03/29(火) 13:21:12 

    >>32
    気にしてることを(悪意なく)指摘された時

    +120

    -4

  • 44. 匿名 2016/03/29(火) 13:21:48 

    一言、せいぜい二言で終われば、
    スルーして聞き流す。

    三言以上とかダラダラ続けば、
    不快感のオーラを出し発信ですw。

    その人逢う度気にしてることを言ってくるなら、
    その人自体に距離を置く様にするね。

    +23

    -1

  • 45. 匿名 2016/03/29(火) 13:21:56 

    妹と顔似てないけど足が似てるよね
    どうせ姉妹揃って太足ですよ

    +21

    -2

  • 46. 匿名 2016/03/29(火) 13:22:14 

    洋服を買いに行くと、店員が「サイズありますよ。」っていう。
    デブって言われてる?

    +101

    -1

  • 47. 匿名 2016/03/29(火) 13:23:13 

    小学生の頃、お休みした友達の家にプリント持って行った。
    特に仲良くないけど、帰り道の途中にあったから。
    友達のおばあちゃんに渡したんだけど、後日その子から「顔の大きい丸顔の子が届けてくれたって言うから誰か分からなかったよ。○○ちゃんだったんだね」 と言われた。

    顔の大きい丸顔の子。。。気にしてます

    +170

    -2

  • 48. 匿名 2016/03/29(火) 13:24:36 

    >>10
    それよく見かけるけど全然似てないよね?髪型しか似てない
    どう見ても堀北真希の方が美しいし

    +52

    -10

  • 49. 匿名 2016/03/29(火) 13:24:37 

    その人を嫌いになります。距離を取る。

    +17

    -1

  • 50. 匿名 2016/03/29(火) 13:25:04 

    顔がでかい。傷つくが写真をみたら、確かに横の人の1.5倍はあり、5等身だった。

    +41

    -2

  • 51. 匿名 2016/03/29(火) 13:26:12 

    クマすごいよ。寝れてないの?

    色素沈着に悩んでるんですってば。

    +61

    -4

  • 52. 匿名 2016/03/29(火) 13:26:30 

    10代のころ具合が悪くて横になってたら祖母に「あら?けっこう顔が大きいのね。」って言われた。
    それからは一歩下がって写真撮る。

    +45

    -1

  • 53. 匿名 2016/03/29(火) 13:26:52 

    アルバイトの初出勤の時に歩き方変だよ!直しな!と言われた

    +13

    -9

  • 54. 匿名 2016/03/29(火) 13:27:02 

    ふくらはぎシッカリしてるよね。

    ショックです。なぜかふくらはぎは痩せません

    +44

    -1

  • 55. 匿名 2016/03/29(火) 13:27:22 

    シミが多い。って
    シミじゃなくて小さい時からあるソバカスだから数が多くて当たり前だよ
    ソバカスはレーザーでは取れにくいからどうにもできない
    またシミとソバカスを一緒にされるのが嫌
    ソバカスは遺伝からくるものが大半で防げない
    まぁ違いとかわからないんだろうけど…
    コンプレックスを言われると辛い

    +59

    -3

  • 56. 匿名 2016/03/29(火) 13:28:12 

    「あれー両目の色違う?」「オッドアイかっこいい!」

    色が揃うようなカラコン入れたりしてるんだけど
    ちゃんとは揃わないんですね。もう何度もある。
    でも自分以上に気にしている親にはかっこいいって言われたよ!って言ってる。

    +19

    -22

  • 57. 匿名 2016/03/29(火) 13:28:40 

    おばあちゃんって結構ズキッと来ること言うよね

    +129

    -1

  • 58. 匿名 2016/03/29(火) 13:30:52 

    顔が明らかにでかいんですが10代の頃はそれを指摘されると(無自覚も含めて)かなりダメージ受けてました。いまは自他共から顔でかって認識されてるんだなって納得できたのでネタにしてますが当時は毎回毎回落ち込んでたw

    +42

    -1

  • 59. 匿名 2016/03/29(火) 13:31:54 

    >>31
    そんな小さい子の事を間に受けるなんて幼稚やな

    +2

    -21

  • 60. 匿名 2016/03/29(火) 13:33:04 

    「笑う時はその矯正装置見せないほうがいいよ。シルバーのアクセのつもり?」って言われた。

    +141

    -2

  • 61. 匿名 2016/03/29(火) 13:33:17 

    肩幅広いなぁ
    男性社員に言われたムカつく

    +54

    -3

  • 62. 匿名 2016/03/29(火) 13:34:04 

    >>60
    最後の一言腹立つな

    +137

    -6

  • 63. 匿名 2016/03/29(火) 13:34:15 

    身体の事は絶対に言っちゃ駄目。
    肉体の傷な治るけど心の傷は一生残る。
    って言うのを小さい頃から教わってきたせいか
    外見の欠点や欠陥を率直に言う人に会うと顔が引きつる。。

    +155

    -2

  • 64. 匿名 2016/03/29(火) 13:34:23 

    >>60

    酷い…!

    悪意ありまくりじゃん

    +109

    -3

  • 65. 匿名 2016/03/29(火) 13:35:15 

    主さんと逆の立場で、子供の頃、居間で母親の顔を描いてたんだけど、私は絵画教室に通っていたので、似顔絵というより人物画のデッサンみたくなって、かなり写実的に書いてたんだよね。
    そしたら「何やってんのよ!」って、すごく怒られて絵を捨てられた。
    コンプレックスを刺激して傷つけたのかもしれないけど、母親の絵を描いてただけの子供相手に、それはないんじゃないかと。

    +70

    -2

  • 66. 匿名 2016/03/29(火) 13:36:25 

    >>63
    私も人の体の悪口言う人嫌い

    +129

    -2

  • 67. 匿名 2016/03/29(火) 13:37:02 

    仕事しないの? →求職してるけどなかなか採用が決まらず本人ですら落ち込む日々だったり、妊娠つわりで退職しそのまま子育て専業主婦してる時に言われたり。

    正社員の仕事探さないの? →半年過ぎても一向に正社員として採用される希望なし、生活費のため契約社員で採用された時に言われた。そりゃ正社員で採用されたほうがいいさ!

    +47

    -2

  • 68. 匿名 2016/03/29(火) 13:40:10 

    親にも言われてたからシャクレがコンプレックスなのに元彼にしょっちゅうアゴアゴ、汚い顔〜と笑いながら言われた。
    テレビである事件の犯人見るたびに似てると思ってたから元彼に似てるねって言ったら似てない!とブチ切れられた。その数日後に苦手な上司にも同じ事言われたと凹んで帰って来たからザマァと思っちゃった。

    +75

    -2

  • 69. 匿名 2016/03/29(火) 13:40:20 

    欠点いってくるような人にはこっちも相手の欠点さらっといってやれ

    +44

    -4

  • 70. 匿名 2016/03/29(火) 13:43:48 

    薬の副作用で少し太った私。
    女性の上司に通院で休むことを伝え、ちらっとそのことを言ったら
    「最近後ろ姿みてて、なんかもっさりしてんなぁ、こんな太ってたっけ?と思っていたらそういうことだったのね!」と言われた。

    +83

    -5

  • 71. 匿名 2016/03/29(火) 13:46:31 

    指摘されても
    「だから何?」
    と思って気にしないようにする

    +22

    -3

  • 72. 匿名 2016/03/29(火) 13:47:05 

    みんな結構酷いこと言われてるのね
    外見のことを悪気なく指摘できる人って申し訳ないけど何かの障害かと思えてきた
    普通なら相手が傷つくことわざわざ言わないよね

    +111

    -5

  • 73. 匿名 2016/03/29(火) 13:48:33 

    リアルに私の顔が>>10の一番右の真ん中あたりで、優しい子は堀北真希に似てるって言ってくれて、正直者はハリセンボンはるかに似てるって言うんだけど、はるかはショックだし堀北真希は褒められ過ぎで反応に困る。
    顔とか見た目に触れられるの苦手だから、自分も触れないように気をつけてる。

    +43

    -3

  • 74. 匿名 2016/03/29(火) 13:49:55 

    >>28
    ほくろも位置や大きさによっては馬鹿にされたりするし辛いと思うよ
    コンプレックスを面と向かって言われたら、プライド高くなくても誰でも傷つくんじゃないかなぁ
    何が辛いかなんて人それぞれだし。
    羨ましがられる特徴でもね。

    +51

    -4

  • 75. 匿名 2016/03/29(火) 13:54:21 

    >>72
    障害に近いと思うよ
    だって人の外見の事言う人に限って容姿悪くて年老いてたりするのに、「あなたの見た目で人の事言ったら逆に笑い者よ」って感じなのにわからない時点でアホかと
    褒めてるだけなら逆だけど(例えば背の高いの気にしてる子に足長くてモデルみたい、とか)

    +50

    -5

  • 76. 匿名 2016/03/29(火) 13:54:27 

    私も首の後ろのうなじの所に大きめのほくろがある!!
    冗談のつもりで髪アップにしてると押してくる人がいる。「やる気スイッチ!」とか言って。
    ほくろって、本人にとってはけっこう触れてほしくない。全然おもしろくない。

    +115

    -5

  • 77. 匿名 2016/03/29(火) 13:56:52 

    友人と始めて温泉へ行った時
    「おっぱい見せてね!へ~そういう形なんだね!」

    女同士だからと、恥ずかしい相談したしたら
    「彼に言ったらね、男はそれ引くって!」

    転職しても必ず意地悪される~!って言うが、その失言が原因だと思う。




    +92

    -3

  • 78. 匿名 2016/03/29(火) 13:58:52 

    ガタイがいいのは重々承知だけど、女友達に肩をガッと捕まれ、しっかりした体格だなー。って言われた。その子も体格良いのに。むかつく。

    +39

    -3

  • 79. 匿名 2016/03/29(火) 13:59:28 

    相手にもよるが、「えー?それ言っちゃう〜?」と笑顔or真顔で言う。

    +28

    -2

  • 80. 匿名 2016/03/29(火) 13:59:32 

    デブに限って「あいつ足太い」とか言うしジジイに限って自分より20歳も30歳も若い女性に「ババア」とか言うよね…。
    あれ醜い、ほんと。
    「俺面食いだから」もブサイクほど言うけど、思ってても言ったらまずいよ
    周りが「その顔で…?」って空気になるもん
    本人は気づいてないけど

    +90

    -2

  • 81. 匿名 2016/03/29(火) 13:59:46 

    何かあったかな〜?と考えてたら昔の事を思い出した。
    前歯2本が大きくて出っ歯の私。
    聞いてもないのに当時の彼氏から「俺ビーバー系好きだよ♡」とニコニコしながら言われた。すっかり忘れてたけど本当デリカシーないなうちの旦那。

    +56

    -2

  • 82. 匿名 2016/03/29(火) 14:04:37 

    女も普通以下からブスに限って「日本人ってカッコいい人ほとんどいない」とかいうしね。

    +36

    -2

  • 83. 匿名 2016/03/29(火) 14:13:48 

    バイト仲間との会話で

    私が「前髪伸びたな~そろそろ切りたいな~」って言ったら
    バイト仲間(女)が「つうか前髪切るより、縮毛矯正かけたほうがいいんじゃない?」

    って言われた…
    確かにクセ毛だけどさ…

    +37

    -5

  • 84. 匿名 2016/03/29(火) 14:14:45 

    「それ気にしてんだから言わないでよ」って何回言っても会う度に言う人がいる。

    もう何十回と言われてるけど、やっぱ慣れないもんだよ。

    +34

    -1

  • 85. 匿名 2016/03/29(火) 14:15:24 

    子どもの頃、友だちのお母さんに「ぽっちゃりした女の子が好きな男の人もいるから気にすることないわよ~。」て。慰める気かしらんが、今でも覚えてるくらい子ども心に傷ついたなー。

    +27

    -1

  • 86. 匿名 2016/03/29(火) 14:21:28 

    親指が結構太いというかごつめなんだけど

    「爪すごい大きくな~い?ww」

    ってびっくりしたように言われたこと。
    私だってもっとほっそりした、女性らしい爪が欲しかったよ

    +17

    -1

  • 87. 匿名 2016/03/29(火) 14:26:01 

    >>55
    そばかすはトーニングレーザーで消せますよ。
    回数はかかるけど、12回もやれば綺麗になります。
    ぜひお近くの美容外科へ

    +9

    -6

  • 88. 匿名 2016/03/29(火) 14:34:39 

    私は10年前から顎関節症のせいか顔が(特に口元)
    歪んでいて気にしています。
    「私は何でもはっきり物を言う性格だから」が口癖の職場の先輩が、ランチの時私の顔をまじまじ見てきて、「口歪んでるね? 気付いてる? 口歪んでるヤツって性格悪いヤツ多いらしいよ。」ってニヤニヤしながら言われました。
    何でもはっきり物を言う性格なら傷付くこと平気で言っても許されるとなんか勘違いしてるんだと思う。本当に大嫌い。

    +128

    -0

  • 89. 匿名 2016/03/29(火) 14:36:18 

    バナナマンの日村に似てるね〜

    +8

    -1

  • 90. 匿名 2016/03/29(火) 14:36:21 

    自分のことアトピーって知ってて、こないた病院行ったらアトピーですか?って言われて最悪〜って言ってきた(*_*)すごく気の合う子だけどたまにそういうのがあると本当の友達じゃないかも…と思ってしまう…

    +48

    -4

  • 91. 匿名 2016/03/29(火) 14:36:31 

    スパッと言われたら逆に助かる!
    自虐ネタにしやすくなる

    +2

    -12

  • 92. 匿名 2016/03/29(火) 14:40:35 

    顔が敏感肌で、学生の時から常に赤いです。
    寝起きでも熱があるみたいに赤くなってます。
    義実家に泊まった時に、姑から「顔が赤い」って何回も何回も指摘されました。
    顔が乾燥しやすいため保湿をきちんとしないと痒くなるんですが、「顔が赤いのは(クリーム等)塗りすぎじゃない?私はそんなに塗らないよ。絶対塗りすぎだよ」と言われました。
    しかも胃もたれ起こすようになってから、なかなか肉もたくさん食べられなくなってきてるんですが、顔が赤いのは肉を食べないせい、だとか(笑)
    もう....本当に嫌だったよ!
    自分がそうじゃないからって、他人の気持ちを想像出来ない人って大嫌い!
    自分だって甘いもの食べ過ぎてデブのくせにさ~。

    +71

    -2

  • 93. 匿名 2016/03/29(火) 14:44:24 

    顔に沢山ほくろがあるね。ハイハイ10個あります。
    顔に沢山ほくろがあると若く見えるらしいから
    と自分に言い聞かせてます(;_;)
    お金が無いので整形できない。

    +27

    -2

  • 94. 匿名 2016/03/29(火) 14:48:50 

    くせ毛羨ましい〜ふわふわ〜♪とか言ってくるけどこっちはまとまらなくて毎日イライラなんだぞ!

    +26

    -2

  • 95. 匿名 2016/03/29(火) 14:51:22 

    半年ぶりくらいに会った友達の彼氏に、会っていきなり
    人の3倍速くらいの速さで老けたねと言われました( ; ; )20代半ばになるので、気にしてたこと言われて悲しかった・・

    +48

    -0

  • 96. 匿名 2016/03/29(火) 14:55:17 

    ハムスターに似てる!
    小動物っぽい!

    アハハ~よく言われる~って返すけど、チビで前歯が大きめだからってこと知ってるよ...
    最近はげっ歯類だよ~って返すことにしてる

    +16

    -3

  • 97. 匿名 2016/03/29(火) 15:00:14 

    >94
    それすごいわかる。多分言ってる側も実際に自分がくせ毛になることなんて望んでないよね

    +22

    -0

  • 98. 匿名 2016/03/29(火) 15:02:09 

    もともと障害があって話し方に特徴があるんだけど、あろうことか親にそれを指摘された。
    最近初めて障害だって診断されたからね。私がちゃんと話してなかったから(まともに聞いてくれないので)知らなかったんだよね。わかってるよ。わかってるけどさぁ、、

    +24

    -4

  • 99. 匿名 2016/03/29(火) 15:10:48 

    〇〇ちゃんってブサカワだよね~と言われました。
    それってブサイクってことですよね。
    自覚してますが、面と向かって言われるとショックでした

    +54

    -0

  • 100. 匿名 2016/03/29(火) 15:17:26 

    少しだけアゴが割れてる。
    女だしケツアゴって言われるの
    すごく嫌です。外人さんは
    割れてても可愛い可愛いって言うくせに
    日本人だと、アゴ割れてんじゃん〜って
    バカにされる。

    +22

    -2

  • 101. 匿名 2016/03/29(火) 15:44:07 

    夜勤明けの朝はいつもノーメイクなのですが、入院中の患者さんに『あら、看護婦さん、顔にゴミが』…ソバカスですと伝えたら『ああそれで顔が汚いんですね』
    顔全体にソバカスあって、メイクでも隠せないの気にしてるのにヒドイ…

    +65

    -1

  • 102. 匿名 2016/03/29(火) 15:48:38 

    「笑うと歯茎出るよね〜」

    +35

    -3

  • 103. 匿名 2016/03/29(火) 15:54:52 

    中学のとき、美術の授業中に友達が私の筆を指して「あっそれ安物の筆だー!先生がそういう筆は安物だって言ってたよ」って言ってきて、私はショックだし私の反応見たその友達も「ヤバイ」って察して、私の班がお通夜になったことがあるw
    悪気なかったのわかったから許したけど、こうやって書き込んでみると友達ひどすぎるなwあの野郎ww

    +54

    -2

  • 104. 匿名 2016/03/29(火) 15:55:27 

    何にも考えないで口にする人っているよね!

    +72

    -0

  • 105. 匿名 2016/03/29(火) 16:03:53 

    化粧下手だね
    歯が黄色いよ
    鼻息荒いよね
    ワキ汗ひどいね

    +43

    -1

  • 106. 匿名 2016/03/29(火) 16:09:37 

    声が変なのに気づいたのは幼少期。それ以来声が変だの低いだの言われると正直辛い。特に小~中学時代はよく言われて集団で弄られたので、一度だけかなり腹が立って同級生の一番気にしている事を10倍返しで散々詰って殴り合いの喧嘩に発展。直せないものの指摘は辛い。

    +22

    -0

  • 107. 匿名 2016/03/29(火) 16:12:54 

    手が大きい
    顔が大きい
    色白過ぎ

    どうにも出来ないんだからいちいち指摘しないでよ
    同じようにこっちが言ったら嫌な気分になるでしょって言いたいけど、言えない

    +27

    -2

  • 108. 匿名 2016/03/29(火) 16:21:47 

    ほくろ話だけど、私もたまに顔のほくろが気になって、『取ろうかな』って言ったら『え〜元からあったものがなくなるのはちょっと寂しいから取らなくていいよ』って言われた事あるから、自分が気にしすぎなんだよね
    それでも本人はきになるものだけどね

    +9

    -2

  • 109. 匿名 2016/03/29(火) 16:27:33 

    >>88いや、性格悪いのはその先輩だから!

    +20

    -0

  • 110. 匿名 2016/03/29(火) 16:32:44 

    >>34じゃあ誰にも指摘されずに鼻毛や鼻くそを出しっぱなし付けっぱなしにすれば貴方の人生は幸せなのかな?早めに教えてくれるのも優しさだよ。
    トイレが臭いのも配慮できない人ならそれでも良いのかな?周りは迷惑だよ。

    +6

    -5

  • 111. 匿名 2016/03/29(火) 16:38:59 

    脊椎反射で言葉が出てくる奴に言った。
    お前脳みそ無いのか?

    +13

    -0

  • 112. 匿名 2016/03/29(火) 16:42:31 

    身長なんセンチー⁇ってよく言われる…145センチなんだけど、みんななんとなく聞く時に半笑いで聞いてくる…バカにしてるんだね‼︎はいはいわかりますよ…

    +30

    -3

  • 113. 匿名 2016/03/29(火) 16:43:16 

    指摘してくる人嫌い!自分でもわかってて気にしてるのに!
    一応気にしない振りしてるけど、そういう人とは心の中で距離をおく!言われた方は忘れられないんだぞ!!

    +28

    -0

  • 114. 匿名 2016/03/29(火) 16:46:36 

    みんな言い返さないんだね。
    前友達Aに友達Bが「うちのママがAのこと太ったって」とか言うから、横から「Bのことも○○が太ってるって言ってたよ」って言ったら(実際Bはかなり太目)Bが悲しんで、
    「今嫌だったでしょ?同じ思いさせてるんだよ、Aに。やめな。」ってズケズケ言っちゃった。
    ムカつかれても別にいい。
    でもBも本気で悪気がない子なんだよねー
    衝動を抑えられない子で、空気よめなくてよく周りを怒らせてるからただの発達なんだよね。
    本人も辛いのかも

    +27

    -4

  • 115. 匿名 2016/03/29(火) 16:52:56 

    >>108
    余計なお世話かもしれませんが…
    他人に良い変化が起こるのを嫌う、
    綺麗になるのを邪魔しようとする嫉妬妬み根性が強い人も世の中には居るからあんまり間に受けない方が良いかも。

    第三者が「貴女のホクロが無くなると寂しい」と言っているからといって、そのホクロが貴女の印象を損ねていないとは限らないし。
    綺麗になろうとしている人に水を差す人の意見はよく考えて採決すべきだと思う。

    +43

    -0

  • 116. 匿名 2016/03/29(火) 16:55:16 

    >>114
    もう少し良い言い方なかったのかしら…今回の被害者↓太ったと言われたAさん→Aに太った発言をした事を娘にバラされたママ→〇〇から太ったと言われたBさん→Bさんに太ったって言われたのをバラされた〇〇

    被害者増えてるし、そういう事言わないほうが良いよって感じで良かったんじゃない⁇Bさんが悪気がないなら尚更…あたなが1番タチ悪いよ…

    +21

    -4

  • 117. 匿名 2016/03/29(火) 17:01:28 

    こっちは遠慮して言わないのに、ずけずけ言ってくる人っているよね。
    じゃあ、良いのかな?と思ってちょっと言い返したら、思いのほか、ショック受けてたりするよね。
    なんなんだろう。
    あと、笑顔で言えば、何言ってもいいと思ってる人っているよね。

    +64

    -0

  • 118. 匿名 2016/03/29(火) 17:06:49 

    小学生の時。
    私はくせ毛で特に前髪がちりちりになるタイプで湿気の凄い日、前髪ぐちゃぐちゃになってるよ!と男子に言われた。恥ずかしいし家帰って泣いた!!

    +9

    -1

  • 119. 匿名 2016/03/29(火) 17:13:54 

    >>112
    私は「そうなの〜スモールサイズだよ!」って答えてます!
    気にしても、背は伸びませんから…。

    嫌味で言ってくる人には「○○ちゃんはスラッとしてていいなぁ」って返します
    いちいち喧嘩はしたくないので

    +4

    -1

  • 120. 匿名 2016/03/29(火) 17:22:12 

    彼氏に、私の、昔スポーツしてましたって感じの足が好きなんだよねーって言われた…はぁ…嬉しくないよ…

    私はaikoとかみたいな子供っぽい棒みたいな足に憧れてるんだよ…

    +9

    -0

  • 121. 匿名 2016/03/29(火) 17:31:39 

    毛深いよね~

    言われて嬉しい人居る?

    +43

    -1

  • 122. 匿名 2016/03/29(火) 17:39:52 

    祖母(大正生まれ)が生きてた時、「肥えたなぁ」とよく言われた。
    年寄りの言う「太った」は「ちゃんと食事が取れてるんだね」と言う事で悪い意味じゃないのだろうと思うことにした。

    +17

    -0

  • 123. 匿名 2016/03/29(火) 17:58:13 

    凄い可愛いのに実は一重なんだね!

    何人かに言われました。
    そんなに重要な事なのかな?!

    +32

    -4

  • 124. 匿名 2016/03/29(火) 18:22:14 

    歯かけてるよねー
    治療いきますよ。

    +7

    -1

  • 125. 匿名 2016/03/29(火) 18:30:25 

    悪意あるのがちらほら

    +15

    -0

  • 126. 匿名 2016/03/29(火) 18:31:55 

    キツいこといわれるな~と思うときは悪意ある発言だと思うよ

    意地悪や毒みたいな事言ってくる人もいるし
    小さい子供ならストレート
    周りも咎めないので本当に嫌になることはあります

    +19

    -0

  • 127. 匿名 2016/03/29(火) 18:35:59 

    >>116
    AがBに「そういうこと言うの微妙…」って言ってたんだけど、
    Bが「え、何が?だってママが言ってたんだもん」って何が悪いか本当にわかってなかったので、言葉で「やめな」だけだとわからないんだなぁ、と思って同じ気持ちを味わったらわかるかなーと。
    ○○は男友達なんだけど、後でこっちから事情を話してる。

    私はBが被害者になって被害者増えたとしても、そういうのは何故よくないかわかったほうがいいと思う

    +9

    -9

  • 128. 匿名 2016/03/29(火) 19:04:24 

    「◯◯ちゃんみたいな立派な鼻の人は顔相ではお金が貯まると言われてるんだよー」
    そんなん言われても嬉しくない

    +23

    -0

  • 129. 匿名 2016/03/29(火) 19:17:49 

    目ーちっちゃいなー!
    ( ˉ ˡˍˉ )

    +7

    -2

  • 130. 匿名 2016/03/29(火) 19:28:03 

    アトピーなんですが、
    接客業で、全く知らないお客さんに肌荒れてるねとか
    アトピーなの?とか言われたら、イラッとします。
    自分で分かってるし、知らない人にわざわざ言われたくない!

    +34

    -1

  • 131. 匿名 2016/03/29(火) 19:53:53 

    小学生の時に気にしてる容姿をニヤニヤしながら言われて、日頃はあまり怒らないけど勇気を出して嫌がって無視してたらごめんねみたいになって分かってくれたと思ったら、ところでここへんだよねとニヤニヤしながら言われた。サイコパスかな。

    +17

    -0

  • 132. 匿名 2016/03/29(火) 20:07:45 

    鼻パックしないの?

    うるせー!(笑)

    +9

    -2

  • 133. 匿名 2016/03/29(火) 20:10:59 

    手汗と霜焼けの後遺症で指がパンパンなんだけど会う度に指摘してくる人。目を丸くして驚いた表情でいかにも素朴な疑問を装ってる。上から目線で治療しなよとか。あなたには辛さが分からないだろうな。

    +17

    -0

  • 134. 匿名 2016/03/29(火) 20:46:03 

    ウチの父親!
    私を罵倒する時に、私の顔真似&口調の真似しながら言ってくる事‼︎
    あと、ナスビみたいな顔しやがって!
    …とか平気でヒドい事言ってくる
    こっちは頭ハゲ散らかしてるねとか、またお母さんとの口喧嘩に負けてたねとか
    可哀想だから言わないでやってるのに‼︎
    ほんと悔しいムカつく!!

    +21

    -1

  • 135. 匿名 2016/03/29(火) 20:52:05 

    >>1
    子供の頃からずっとコンプレックスで、だけど気にしてるというのを周りから悟られるのも嫌で嫌で仕方ないホクロが顔にあります。ホクロについて誰にも話したことがありません。
    それなのに以前付き合っていた男に突然「俺は〇〇のホクロも含めて好きだよ」と言われてとても嫌な気持ちになりました。私が気にしていると話したのならともかく、そうでないのに何でわざわざホクロに触れたのか理解できませんでした。
    トピ主さんの気持ちがとてもわかります…

    +21

    -1

  • 136. 匿名 2016/03/29(火) 21:03:43 

    たくさんありすぎて、、、

    頬骨が出てるのを南ちゃんみたいだね、とか

    友達に〇〇は中の上だね!とか

    友達が彼氏がいないのを悩んでたから
    可愛いからモテるよ〜と励ましたら
    実際は〇〇みたいに性格美人がモテるんだよ、だって、、、

    さりげなく傷つくわ!

    +10

    -2

  • 137. 匿名 2016/03/29(火) 21:13:15 

    姉と比較されるのが嫌だったなー。
    お姉ちゃんは綺麗なのに、なんでもっと外見に気を使わないの?みたいなこと言われたな。
    兄弟でも輪郭や体質が違うのに。

    今はそいつより、綺麗になった自信があるし見下してやりたい。

    +12

    -0

  • 138. 匿名 2016/03/29(火) 21:43:01 

    自分の毛、髪の毛は多くて嬉しいんだけど、他の毛が濃いめなのが気になってて。
    そんな私、中学の時に、すごく太ってる友達から「眉毛が両津勘吉みたいだね笑」って言われました。けっこう本気で気にしてるんだけど。ほんと、人の外見の悪グチは言っちゃいけないと思うし、太ってる人いたら申し訳ないんだけど、「うっせーデブ!!」って言葉を必死に飲み込みました。

    +17

    -0

  • 139. 匿名 2016/03/29(火) 21:50:30 

    アトピーであまりメイクできないんだけど、
    まじまじ顔見られ、みんなの前で「メイクしないよね〜ちゃんとしたことないでしょ?」と
    わざわざ言われた。
    なんて答えたら良いのか…、はあ、まあ。とか曖昧に答えてやり過ごそうとしたら、
    「さすがに30過ぎたらメイクするよね!」と追い打ち。

    +16

    -0

  • 140. 匿名 2016/03/29(火) 21:51:30 

    (悪意なく)っていうのが一番厄介。相手のこと考えてないんでしょ

    +21

    -0

  • 141. 匿名 2016/03/29(火) 21:53:08 

    >>112
    え、背低い子かわいいじゃん!これ本気で。逆に、私は、175もあるから、かわいいなんて言ってもらえないし、天井低いと頭ぶつけちゃうよ。112さんからは嫌味だと思われるかもしれないけど、背高いっていいことないと思う。

    +26

    -3

  • 142. 匿名 2016/03/29(火) 22:23:41 

    ・(顔の)掘り深いよね~
    ・耳が大きくて可愛い~

    どちらも同一人物から言われた発言
    親友です
    耳が大きいっていうのは自覚なくて、言われてからコンプレックスになった
    言ってきた親友も悪意はないと信じたいが…

    +6

    -0

  • 143. 匿名 2016/03/29(火) 22:48:22 

    私は歯並びが良くないのを気にしてるんだけど、先日兄に久しぶりにあったら、まじまじと顔を見られ「お前それどうしたの?」と…
    「何が?」と聞くと「歯がへこんでる…」と言われてカチンときました。
    子供の頃からこの歯並びですけど!?今さら何?
    初めての彼女ができて人の顔を比べているようで凄く腹が立ちました…
    それ以来余計に気にするようになり憂鬱です。

    +19

    -2

  • 144. 匿名 2016/03/29(火) 22:55:23 

    アイプチしてることを指摘された時。
    しかも会社の皆がいる休憩室ででっかい声で。
    わざわざ指摘しないでおばさんと思った。

    +22

    -4

  • 145. 匿名 2016/03/29(火) 23:32:31 

    「ちょっとしゃくれてるよね。目鼻立ちはまあまあだけど、顎残念だよね。」
    顎削りたいって悩んだ時期もありました。訳もなく小顔ローラーころころしてました。整形は怖くて諦めましたが…。今でもマスクしてると安心しちゃいます。

    相手の気持ち考えずに、軽い気持ちで容姿を指摘する人の無神経さ理解出来ません。

    +21

    -2

  • 146. 匿名 2016/03/29(火) 23:43:12 

    >>60
    笑う時見せざるを得ないじゃん。

    +3

    -0

  • 147. 匿名 2016/03/30(水) 00:41:37 

    同じくらいの身長体型の副店長に「あなたって身体のわりに脚太いよねー」って鏡で比較しながら言われた
    脚の形が悪いのも膝から下が短いのも自覚してるしそもそもお互いチビなんだからさ…

    +13

    -0

  • 148. 匿名 2016/03/30(水) 00:49:29 

    >>141
    >>112

    145cmも175cmも小さすぎだし、デカすぎw

    +1

    -14

  • 149. 匿名 2016/03/30(水) 02:46:54 

    会社の50代の先輩。

    年末年始、お祝いとか姪っ子、甥っ子へのクリスマス&お年玉とかで出費かさんでしまったので、給料日まで切り詰めてるんです~
    と話したら、
    後日みんながいる前で大声で
    「お金ないのにマンションの家賃払えるのぉー?」
    「お金ないなら、夜ご飯何つくるのぉー?」
    と、ケラケラ笑いながら聞いてきた。
    給料日過ぎてもいい続けてて、イラッとしてしまった。

    ババクサイ服きて、中国人みたいなカラフルな上着来て、お前だって金なさそうに見えるよ。
    食べ方もきったねーんだよ。

    クチャクチャ ベチョベチョ音たてるな。
    食べ方汚い事を気づいてないなら教えてさしあげたい。
    貧乏くさいですよ、と。

    +7

    -0

  • 150. 匿名 2016/03/30(水) 03:42:27 

    145→確かに小さいけどたまに見かけるから別に珍しくもないし可愛い
    175→今時170くらいの女性なんてゴロゴロいるし、長身ブームだからむしろ得では??

    女はどの身長も利点があるから恵まれてると思う(*´ω`*)

    +16

    -0

  • 151. 匿名 2016/03/30(水) 03:58:43 

    高校生時代ですが、ニキビ面の時バイトで迷子になった小さな女の子をあやしている時に「お姉ちゃんの顔、何でぶつぶつなの〜?」って聞かれて酷く傷ついたのを23歳の今でも覚えています。

    +6

    -1

  • 152. 匿名 2016/03/30(水) 05:24:09 

    高校生の頃ニキビで顔が真っ赤でテカテカして脂っぽかったの気にしてた時、クラスメイトの女の子に「顔すごく赤くてテカテカだよ!どうしたの?」って言われてかなりショックを受けた。

    あの頃は私も若くてその子のこと避けてしまったんだけど最後までその子はなぜ私が彼女を避けてるか気がつかなかった…
    デリカシーのない人ってなんで普通に人の容姿の事口にするんだろ…

    +10

    -0

  • 153. 匿名 2016/03/30(水) 05:41:38 

    男も女もセンス悪くてダサイ貧乏にかぎって素直に褒めないし指摘してくる。セコイしドケチだし。子供のいない専業でもうちはいいのに仕事しないの?とか。働いてたし、そんなに気にくわないのかな。

    +3

    -0

  • 154. 匿名 2016/03/30(水) 06:02:33 

    美容院行く度、大体の美容師さんに「髪多いですね~」と言われる。
    更に追い打ちをかけるように「今日こんなに髪切ったんですよ~」と掃除している髪の量を見せられたがもう見慣れてるし、それ以上こっちの心の傷をえぐらないで欲しい。

    +11

    -1

  • 155. 匿名 2016/03/30(水) 06:07:19 

    鼻炎があり年がら年中鼻をよくかむ。その影響か片方の鼻の入り口に赤い毛細血管が浮き上がって見える。それが遠目だと鼻毛に見え、たまに指摘されるとイラッとくる。

    +1

    -1

  • 156. 匿名 2016/03/30(水) 06:54:10 

    面長だよね。おでこ狭いよね。目がつぶらだね。

    そんなの知ってる。
    どれも美容師に言われたんだけど、わざわざ言う必要ある?

    +9

    -0

  • 157. 匿名 2016/03/30(水) 08:16:19 

    幼稚園の頃、親と全然似てないことを先生に指摘されたのが一番傷付いた。
    一人だけ一重まぶたで両親と似てないことを気にしてたから、ショックだったな。
    しかも、言ってきた理由が、顔のめちゃくちゃ可愛い弟が先生になつかず、私の後ばかり追いかけてくる嫉妬からだったから、更に自分の顔が嫌いになった。

    +6

    -0

  • 158. 匿名 2016/03/30(水) 08:17:21 

    157だけど、悪意あったからスレ違いだった。申し訳ない

    +2

    -0

  • 159. 匿名 2016/03/30(水) 10:23:14 

    難聴、弱視の息子のことを、「ヘレンケラーみたいに三重苦だね!」

    +5

    -1

  • 160. 匿名 2016/03/30(水) 10:27:55 

    前歯か1つ飛び出してる私。
    彼氏から、「母親が、○○ちゃん、あの歯さえなければ完璧かわいいのにね。って言ってたよー。」
    歯以外は誉められたらと、プラスにとらえた
    (-_-;)

    +8

    -1

  • 161. 匿名 2016/03/30(水) 10:39:25 

    25歳の時
    同い年の彼氏が私の似顔絵を描いたのだけど
    ほうれい線を描かれて、落ち込んだわ。。。

    +5

    -0

  • 162. 匿名 2016/03/30(水) 10:41:58 

    販売スタッフをしてた時、突然他店のお局様に「あなた歯並び治したら?」と笑いながら男性社員数人の前で言われて、新人&コンプだったため悔しさと恥ずかしさで泣いてしまいました。あれから10年、お金出来て今やっと歯列矯正中、前向きになれそうです。

    +11

    -1

  • 163. 匿名 2016/03/30(水) 10:45:41 

    高3の時、お昼食べてる最中に友達から
    「○子ってさ、家族の話をしないよね?」と唐突に言われて
    内心ズキッときた。

    家庭崩壊してる最悪な家だったから、家族の話なんかしたことなかった。

    「えー?^^そうかなー。特に意識しなことなかったけど?^^」と答えたけど
    内心ではドヨーンだった。

    +5

    -1

  • 164. 匿名 2016/03/30(水) 10:46:55 

    >>162
    うわー。そのババアすごくムカつく!!
    叩き落してやりたいくらいムカついたわ。

    +9

    -0

  • 165. 匿名 2016/03/30(水) 10:56:00 

    トピずれかもしれないけど・・・

    もしかして相手は純粋に褒めてるつもりなのかもしれないけど
    「痩せたねぇーーーー!!!」と言われるのが嫌。
    確かに昔は70kg近くあって太ってたのだけど(高校卒業後ダイエットして15kg痩せた)
    「痩せたねぇぇ!!!別人かと思ったよっ!?」「痩せたねー!!良かったねー!!」「痩せた!痩せた!本当に痩せたよっ!!」等と言われると
    なんか過去の自分が否定されてるみたいで悲しくなる。
    中には「痩せて良かったねー。昔ヤバかったじゃん」とまで言った子がいた。
    過去の私だって私なのだから、過去の私をそんなに虐めないで……という悲しい感情が湧く。

    +11

    -0

  • 166. 匿名 2016/03/30(水) 13:08:36 

    >>165
    痩せてよかったね
    もうちょっとしたら心の脂肪もとれるよ
    そうしたら「昔の私やばかったよねー!」って普通に笑い返せるようになると思う

    +5

    -3

  • 167. 165 2016/03/30(水) 13:22:00 

    >>166
    『心の脂肪』ですか・・・。

    >>166さんに書かれた内容は
    【悪意なく指摘されて傷ついたこと】というテーマにぴったりなレスです。

    『痩せてよかったね』という言葉もそうです。
    過去の自分を否定されてるように感じるので、正直モヤッとします。

    +3

    -3

  • 168. 匿名 2016/03/30(水) 13:28:01 

    >>166を書き込んだ人は、自分が失礼なことを書き込んでるなんて疑う気持ちはサラサラないのだろうなぁ。悪気なく人をカチンとこさせるタイプ。

    +4

    -0

  • 169. 匿名 2016/03/30(水) 13:31:11 

    でも166の言いたいこともわかる気がする
    だって他になんていえばいいの?

    +3

    -3

  • 170. 匿名 2016/03/30(水) 13:33:27 

    >>169
    相手に共感するのがベストだと思う。
    もし共感できないのなら何も言わないほうがいい。沈黙は金。
    口は災いの元だよ。

    +4

    -0

  • 171. 匿名 2016/03/30(水) 13:34:38 

    (わたし通りすがりの元デブだけど、やせて良かったね、見違えたよって言われて心底嬉しかったけどな)

    +4

    -3

  • 172. 匿名 2016/03/30(水) 13:39:28 

    痩せたねと言われるのを嫌だと感じる人もいるのだから
    相手が痩せようと太ろうと体型に関して軽々しく口にすべきではない。

    男性に「痩せた?」って言われるとうれしい?それともイヤ?
    男性に「痩せた?」って言われるとうれしい?それともイヤ?girlschannel.net

    男性に「痩せた?」って言われるとうれしい?それともイヤ?会社の男性が女性に向かって「痩せた?」と聞いていて、 女性の方は「ダイエットしてるんで!」と嬉しそうにしてました。 私は女の体型をジロジロ見てて気持ち悪い男だな、自分が言われたらやだなと思...

    +0

    -0

  • 173. 匿名 2016/03/30(水) 16:52:43 

    >>165
    でも自分の体形が嫌で、これじゃ駄目だと思ったから痩せたんでしょ?
    そりゃデブの体形は否定されるよ
    当たり前じゃん

    +2

    -2

  • 174. 匿名 2016/03/30(水) 17:26:35 

    早く結婚しないととかうざい
    出会いないから

    +0

    -1

  • 175. 匿名 2016/03/30(水) 21:01:33 

    >>173 あなた友達いないでしょ

    +2

    -2

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード