ガールズちゃんねる

制服がない幼稚園の通園着

52コメント2016/03/28(月) 21:19

  • 1. 匿名 2016/03/27(日) 18:16:54 

    来月から息子が制服がない幼稚園に通園します。
    今まで保育園に通っていたので、保育園と同じく汚れても良い私服にしようか、毎日洋服選びで息子と揉めなくて済むように、同じポロシャツを数枚準備するか悩んでいます。
    実際に制服がない幼稚園に通園しているお子さんは何を重視して通園着を選んでいますか?
    ちなみに、泥んこになり遊ぶことが多い幼稚園のため、着替えも必須なのでズボンはチャック&ボタンではなく、ゴムと決めています。

    +28

    -4

  • 2. 匿名 2016/03/27(日) 18:18:14 

    制服がない幼稚園の通園着

    +22

    -8

  • 3. 匿名 2016/03/27(日) 18:18:21 

    汚れてもいい服着せてる。

    +88

    -1

  • 4. 匿名 2016/03/27(日) 18:18:50 

    汚れてもいい動きやすい服

    +67

    -1

  • 5. 匿名 2016/03/27(日) 18:19:08 

    泥んこ幼稚園ならユニクロでいいんじゃない?

    おしゃれしていったら浮くよ

    +87

    -2

  • 6. 匿名 2016/03/27(日) 18:19:24 

    高すぎないブランド服着せてる子多いかも

    +7

    -7

  • 7. 匿名 2016/03/27(日) 18:19:32 

    +11

    -3

  • 8. 匿名 2016/03/27(日) 18:19:51 

    西松屋でいいよ

    +115

    -2

  • 9. 匿名 2016/03/27(日) 18:20:07 

    >>2がツボw
    あり得ないけど想像したら笑えるw

    +24

    -2

  • 10. 匿名 2016/03/27(日) 18:20:49 

    安くて動きやすい服着せてました

    ブランド物着せてる方もいらっしゃいましたが汚れるのあたり前なので仲良くなった先生方もブランド物だとヒヤヒヤするって言ってました

    +22

    -3

  • 11. 匿名 2016/03/27(日) 18:20:50 

    +6

    -17

  • 12. 匿名 2016/03/27(日) 18:20:52 

    スモックは着せるようになってますか?

    +11

    -7

  • 13. 匿名 2016/03/27(日) 18:20:59 

    イギリス国立大学教授「日本人の女性は目は細くて小さく白人に強い憧れをいだいている」 [無断転載禁止]©2ch.net

    論文の一部を翻訳


    日本の「プリクラ」という写真機には自動的に目を大きくする機能が
    ついている。他にも、美白機能、脚長機能などがあり、白人のような
    見た目に自動的に近づけてくれる。プリクラ機の外側カバーには白人モデルや
    ハーフモデルの顔がプリントされている。

    日本の少女に人気がある「リカちゃん」という人形は、父親がフランス人の
    ハーフという設定で、目は大きく脚が長い。初期のリカちゃんは目が青い。

    日本の女子学生にとても人気なアプリ「ビューティープラス」は
    撮った自分の顔を修正することができる。目を大きく、肌を白くする機能などが
    ついている。

    日本の女子学生にとても人気な化粧アイテム「アイプチ」「アイテープ」は
    一重まぶたを二重まぶたにすることができる。

    日本の少女にとても人気がある「プリキュア」「セーラームーン」の
    キャラクターは、目が大きく肌が白く脚が長い。金髪で青い目をしてる

    +5

    -32

  • 14. 匿名 2016/03/27(日) 18:21:41 

    参考にはならないかもしれないですけど私の子供のところは勉強!って感じの幼稚園だったのでブランドものを着ている子も多かったです
    お外で泥んこ遊びとかのときは体操服に着替えたりとかしていました

    +4

    -16

  • 15. 匿名 2016/03/27(日) 18:22:13 

    ジャージ 色ちがい数種類

    +3

    -7

  • 16. 匿名 2016/03/27(日) 18:23:33 

    +12

    -32

  • 17. 匿名 2016/03/27(日) 18:23:46 

    制服ないなら幼稚園と保育園
    同じような格好でもいんじゃないですか?

    +76

    -2

  • 18. 匿名 2016/03/27(日) 18:24:26 

    私の息子はこれの予定です!

    +8

    -56

  • 19. 匿名 2016/03/27(日) 18:24:44 

    姪はGAPや西松屋でした
    皆そんなもんでした

    +53

    -1

  • 20. 匿名 2016/03/27(日) 18:26:06 

    >>13
    で?

    セーラームーンや プリキュアの服が良いって事かな?

    +9

    -1

  • 21. 匿名 2016/03/27(日) 18:27:49 

    同じポロシャツやパンツを数枚買って、幼稚園用のお洋服って決めてもいいですね。
    汚れるので、帰ってきてから着替えるかもしれないし。
    ブランド物を園で着せるか、お休みの日に着せるか、全く着せないかは人それぞれ。
    上下ブランド着せて送り出しても、汚れたら合わない柄ものを着せられたりするので。

    +17

    -2

  • 22. 匿名 2016/03/27(日) 18:28:40 

    うちの子の幼稚園ハチャメチャな男の子が結構いて、上下チェックとか、上下緑とか、かわいくて笑える。自分で選ぶようになると、好みに走るのを止められないらしいw。元気ならセンスは二の次。

    +45

    -2

  • 23. 匿名 2016/03/27(日) 18:28:48 

    ユニクロ
    動きやすくてお手頃の出てるね♪

    +13

    -3

  • 24. 匿名 2016/03/27(日) 18:32:49 

    お着替え必至なら、最悪、取り違えられて行方不明になっても惜しくないものがいい。

    +32

    -1

  • 25. 匿名 2016/03/27(日) 18:34:01 

    当たり前だけど、フードが着いてるパーカーや足首にヒモの通ったジャージのパンツは、動きまくる子供に着させちゃ危ないよね。あと、袖や裾がフリフリしてる服も。かわいいけど、素肌が地べたに擦れたりしたら痛いし苦しいよ。

    +26

    -2

  • 26. 匿名 2016/03/27(日) 18:36:03 

    男の子

    春秋 ロンT
    夏 半袖シャツ
    冬 トレーナー

    夏秋 半ズボン
    春冬 長ズボン

    同じものを着ている子はいない。

    +9

    -1

  • 27. 匿名 2016/03/27(日) 18:40:52 

    タートルネックはやめた方がいいよ。着替えるとき脱ぎにくいよ。
    自分、5歳のときひどい目に遭ったから

    +11

    -2

  • 28. 匿名 2016/03/27(日) 18:41:29 

    ドロッドロッになるし選択頻度高くて大きめサイズ買ってもサイズアウトまで持たないのでちょうど良いサイズの安物で良いと思う。

    +19

    -0

  • 29. 匿名 2016/03/27(日) 18:44:25 

    あんまり書きたくないことなんだけど、子供が着ている服をアレコレ詮索して、張り合うママもいるんだよ。遠足にミニスカ着てきたり。どう思う?私は意味がわからない。

    +29

    -1

  • 30. 匿名 2016/03/27(日) 18:47:42 

    わたしならユニクロで同じの何枚か買って制服にすると思う。
    動きやすくて洗濯などで扱いやすい服を。
    制服ないなんて面倒くさいし下手にお洒落させようとしたらお金もかかりそう。
    制服がない幼稚園の通園着

    +24

    -5

  • 31. 匿名 2016/03/27(日) 18:54:23 

    >>22
    うちもお迎えの時、上下原色&柄物のとんでもない子供が完成してたww
    先生は1人で全員のお世話してくれるんだから大変ですよね。
    着脱しやすく引っかかる飾りの無いシンプルな服を選んでました。
    何色の上着でも大丈夫なようにズボンは黒やソフトデニムのハーフパンツに変えました。

    +20

    -0

  • 32. 匿名 2016/03/27(日) 18:56:07 

    オールドネイビー

    +12

    -0

  • 33. 匿名 2016/03/27(日) 19:02:27 

    お着物

    +3

    -0

  • 34. 匿名 2016/03/27(日) 19:03:09 

    うちの子は男の子なんだけど、
    女の子のお母さんはスカートはかせる時は1分丈のスパッツとかはかせて欲しい。
    成長早めの女の子が玄関で足広げてパンツまる見えの所によそのパパさんがいたりするとなんかヒヤヒヤする。


    +34

    -3

  • 35. 匿名 2016/03/27(日) 19:15:19 

    ポロシャツって襟がついてて暑いし、ボタン面倒だし普通のTシャツの方がいいと思う

    +22

    -1

  • 36. 匿名 2016/03/27(日) 19:16:10 

    制服もないしスモックもない。完全に私服の幼稚園。
    みんなオシャレさせてる。体操のある日だけジャージ。
    何も気にせず好きな服着せてるよー。

    +7

    -1

  • 37. 匿名 2016/03/27(日) 19:52:35 

    西松屋だと他の子と被るから、そこそこの値段の子供服。

    +6

    -1

  • 38. 匿名 2016/03/27(日) 20:13:49 

    今 全部揃えなくても、入ってから様子を見ては如何ですか?
    皆さんそうされて居ませんか?
    慌てて揃えてしまったら、無駄に成るし
    失敗しても買い替えは大変ですよ。

    +12

    -0

  • 39. 匿名 2016/03/27(日) 20:15:29 

    主です!参考になります!ありがとうございます!
    秋冬は園に着いたら長袖スモックを私服の上から着ます。秋冬用の園服はありますが、通園と行事用です。
    夏は、下着の上から夏用スモックですので、夏服は特に準備は必要なしです。体操服はありますが、園行事用のようです。
    春秋用に中古で安く(汚れても気にならないように800円以下で)ラルフとファミリアのベストを数枚購入しましたが、幼稚園の先生がブランド服は気を使う…とのコメントを見て、幼稚園用ではなく私服にしたほうが無難そうですよね…。
    何度も洗濯するので、安い新品より中古の生地がしっかりしたものを…と思いましたが、着ていて中古か新品かは分からないですもんね。

    +4

    -2

  • 40. 匿名 2016/03/27(日) 21:12:01 

    安さと動き易さ、着まわし易さで選びます。

    袖や裾が長いと見た目がだらしないので、ぴったりサイズを選ぶ時はワンシーズン気倒す予定で安いの買います。

    ワンサイズ大きいのを買う時は丈夫なのを選ぶ。

    好きなの着せてるけど、夏場は着替えも多いし泥遊びもするから古いの着せてる。
    園服と普段着は分けてます。

    +1

    -0

  • 41. 匿名 2016/03/27(日) 21:46:49 

    西松屋だと数回洗濯するとヨレ〜ってなってしまう。生地が丈夫な方がいいよ。

    +7

    -0

  • 42. 匿名 2016/03/27(日) 22:01:24 

    BREEZEとか

    +6

    -0

  • 43. 匿名 2016/03/27(日) 22:04:21 

    西松屋でもチェロキーは割と丈夫な気もする。
    息子の幼稚園用にトレーナー3枚買ったけど
    選択の時にネット入れとけば若干毛玉は出来るけど伸びたりしなかったよ。

    ボトムはユニクロのデニム風カットソーパンツが
    トップスが何色でも割と合わせやすくて便利だった。

    着替えを何組か預けておいて幼稚園で汚したら先生が着替えさせてくれるけど、
    適当に着せられるから柄物や派手色パンツだと
    上下共黄色の服と酷いコーデになって来た事があった。

    +8

    -1

  • 44. 匿名 2016/03/27(日) 22:17:42 

    西松屋やリサイクルショップ、H&Mで買います。汚してくるのはもちろんですが、お尻の部分がベローンと破いて帰ってきたりするからオシャレは意識せず思いっきり汚して破いてきても悔いが無いようにしてますw

    +8

    -0

  • 45. 匿名 2016/03/27(日) 22:35:22 

    幼稚園用の服はフリマとリサイクルショップ!
    肌着のTシャツ西松屋行ったら今の時期高い、、、近々イオンに行く予定。
    来月からうちも幼稚園で私服だよー着脱しやすい長ズボンがなくてピンチ

    +6

    -0

  • 46. 匿名 2016/03/27(日) 22:41:37 

    無印の『まいにちの子供服』シリーズがおすすめ!
    1000円未満で丈夫で色落ちしない服が手に入ります。
    うちの息子の幼稚園も制服なしなので色違いでたくさん揃えました。
    面白い柄とかはないのが玉に瑕ですが、園服と割り切れば問題ないかと。

    +8

    -0

  • 47. 匿名 2016/03/28(月) 00:17:30 

    うちの幼稚園も制服は一応あるんですが行事の時のみなので普段は私服です。
    動きやすい格好が基本で、外遊びのない時期だとブランド物着せてる比率が少し上がるかなーという感じです。外遊び時期は皆汚れてもいいようにユニクロ、西松屋、GAP、無印あたりが多くなります。
    装飾の少ないシンプルな形がやはり多いですよ。

    +3

    -0

  • 48. 匿名 2016/03/28(月) 02:25:46 

    幼稚園ではトレーナーやTシャツ、ズボンはジーンズから柔らかいものといろいろでした。
    どれも安物。

    小学校に制服があるようなら、年長くらいから小さめのボタンやチャックが1人でできるように練習は必要かと。

    +4

    -0

  • 49. 匿名 2016/03/28(月) 10:59:28 

    長男が私服の幼稚園でした。
    遊び中心の園でしたが大学の付属だったからか園も、保護者も割と上品。
    ですが、服は通園用をあえて用意してる人はいませんでしたよ。
    普段着の動きやすい、洗濯しやすい服を着ている感じでした。
    始業式など汚れないであろう日はちょっとおめかししてたり。
    好きなキャラクターとか、柄とかを本人が選んで着れるのも私服幼稚園のいい所だと思います。

    服はボトムは安くて丈夫なユニクロ、トップスはGAP、西松屋が多かったかな。

    +2

    -0

  • 50. 匿名 2016/03/28(月) 14:40:51 

    暗黙の了解で
    白いものは着せない

    靴下も白は
    一発アウト笑

    破れても良いから
    思い切り遊んできなさいの精神です

    +2

    -0

  • 51. 匿名 2016/03/28(月) 14:46:06 

    通園用は古着や
    お下がりくらいが
    丁度いいくらい笑

    下手したら
    パンツまで泥が染み込む笑

    茶色くなると
    柄だと思うしかなかった笑

    でも子ども達の目は
    みんなキラキラしていて
    毎日が楽しそう

    +3

    -0

  • 52. 匿名 2016/03/28(月) 21:19:07 

    みなさん、ありがとうございます!
    汚れてもいいから遊んできなさいの精神ですよね!
    今日、職場の方から大量にお下がり頂いたので、特別準備はせずにおさがりや今ある服に名前付けることにしますっ!!ブランド服は休日やお稽古用にします(^_^)♪

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード